HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->アジング 初の「つ」抜け

アジング 初の「つ」抜け

• 日時 2019.5.31 19~20時頃
  • 地域 兵庫県 淡路市
  • レポ 淡路今昔釣遊人さん

タチウオが釣れないのでアジングにチャレンジしてきました。アジングは殆どしたことがなく釣行回数は過去10回未満で数匹が今までの実績の初級者です。
(アジはサビキで数釣りしてきたので、ライトルアーはメバリングばっかりでした)

自宅近くの港はまだ釣果があまり聞かれないので、仕事帰りいつもの遠回り寄り道で旧津名町の港へ小雨のなか18時半頃から開始です。
(先日にタチウオが坊主だった時に港内でアジング釣果を確認しています)

若潮 満潮17時05分頃 日没19時6分 MB-07、0.8gのジグ単でスタートですが、数投で5m前の船に飛びすぎて引っ掛かりロスト(泣)
次はMB-06で船をさけて斜めにキャスト、あたりはあるんですがそこは初心者、なかなかヒットさせれません。ネット動画で予習はしたんですがアジングは繊細で難しいです。
港内の際なので水深は3~5m位、カウント7前後で予習した操作をしているつもりなのですが、ついメバリングの巻き操作が出てしまい全然数があがりません。

19時頃に先日アジングされておられた方がこられ、隣で一投一匹のペースで開始されたので横目でやり方をみながら、少しは自分の釣果も出だしました。(隣の釣人に感謝)
途中ワームをひったくられロストしたので、次はMB-09の0.6gで20.時頃まで約1時間半で13匹の初の「つ」抜け達成です。

19時頃にこられた方は1時間で30匹以上の釣果みたいですので、腕の差を凄く痛感し釣れなくても練習と考えアジングの釣行回数を増やそうと思いました。