近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

ounce tackle design オンスタックルデザイン

記事を検索

 時期:
 地域:
 魚種:
ルアー:

月別アーカイブ


以前のレポートはこちら
2009年7月以前のレポートはこちら
現在 新規投稿の受付けを停止しています。

KPF90 強し

  • 日時 2015.11.14 5~9時頃
  • 地域 和歌山県 和歌山市
  • レポ ショアケンさん

  • 魚種 タチウオ
  • サイズ 78~87cm
  •  6匹
  • ルアー MANATEE
  • カラー MT-L6、MT-L4

2週間ぶりのタチウオワインドに和歌山市湾奥ポイント(通称和歌山の武庫一)に行ってきました。夜中からの雨で人は少ないだろうと予想していましたが到着時は自分1人(笑)。こんなことはめったにないので逆にタチウオが釣れていないから?という心配が頭をよぎりますがとりあえず最近実績の高いワインドシャッドケイムラピンクファントムでスロー気味に探りをいれていきます。

数回シャクってフォールやシャクリ後のただ巻き等持てる技(笑)を出していきますがアタりが出せません。タチウオが居るのか居ないのかも自分1人しかおらず確認できないまま沈黙状態が続きます。

ひょっとしてワインドシャッドのブレーキのかかったワインドではスイッチが入りきらないのでは?と思いここでマナティーケイムラピンクファントム(あえてカラーは替えません)でスローワインド気味に誘ってみます。でもアタリが出ないので、本気のワインドにチェンジです。

15秒カウント後、速いピッチでシャクリ出すとゴンと強い衝撃がロッドに走りました。すかさず合わせを入れてフッキング成功です。まだ暗いうちに何とか1本目を引きずり出しました。トリプルフックにがっちり掛かっていたので今日はこのパターンかと同じように探りますがアタリが出せません(>_<)。

もう夜もあけて明るいので(と言っても曇っていましたが)ボトム狙いに切り替えです。着底後4~5回シャクってフォールを2~3回行い後は足元まで同じピッチを刻んでいると足元7~8メートル位のところでゴンとロッドが止まり、すかさず合わせを入れるとなかなかの締め込みでラインが出ていきます。慎重に抜きあげて2本目追加です。その後も同じようなパターンでぽつぽつと飽きない程度に釣れるので少し頑張ってしまいました。
ただヒットする位置がほぼ毎回同じ距離だったのと、フォール時にはバイトすら出ない(沖からついてきているが動いているものにしか反応しない?おとなりさんがフォールでアタリをいつも取っているが今日は全く駄目と言っていました)少し難しい状況でしたが何とかアタリ7回の6匹でした。(7匹目は抜き上げ失敗しました)

今日はマナティーケイムラピンクファントムで5匹、MT-L6ケイムラ・ファントム/レッドヘッドで1匹、ピンクファントムの掛かり方はすべてトリプルフック掛かり、レッドヘッドはアシスト掛かりで、圧倒的にカラーに差が出た釣行でした。


お問い合わせ | プライバシーポリシー | リンク集
Copyright (C) ounce tackle. All Rights Reserved.

オンスタックルデザイン