淀川キビレ!

• ルアー Cutting Bait 3inch
  • カラー ケイムラキビレグレープ

今日からカッティングベイトにキビレカラー
3色が仲間入り。 夕方5時に淀川に到着。
ゴロタが点在するシャローポイントです。
カラーは新色から一番気になったケイムラ
キビレグレープを最初に選択。直リグで狙います。
水はやや濁った感じです。
このポイント手前へ来るほど大きめのゴロタが
あり根掛かりしやすいのでシンカーを10gで沖目の方
から狙えるようにしました。まだ全然明るい5時40分頃
フルキャストをし、よく飛んだなーと思いながらゆっくりと
ズル引いてリール5回転目くらいだったとおもいます。
ゴンっ! きました! ドラグがジィーっ、 一気に走りだしました。
リールを巻きますが重量感あり、少し巻けたかなと思うとまた走り
出しドラグが鳴きだします。 ゴンゴンッ、ゴンゴンッ、ジィーー!
ドラグを3回くらい締め直すとやっと少しずつ寄せてこれました。
途中、ふっと軽くなりあぁーバレたぁーと思いましたが
この時は魚の方から寄ってきてくれていたのですね。
ようやく寄せる事ができると水深の無いところでヒラを打ちながら
無事にキァッチすることができました。
今回メジャーを持っていき計りますと、ジャスト40cmありました。
がそこから8時までカラーを変えたりテキサスリグに変えたりして
探りましたが反応無く8時過ぎたあたりから直リグキビレグリーンに
にアタリが結構手前の方で3回のうち1回は明確なアタリがあり
これは群れが入ってきたかなーと期待が高まりましたが夜勤明けの疲れが一気にきたので気になりながらも仕方なく9時頃に家にかえりました。
帰り道にあの小さいアタリは魚が小さいのかなー、仕掛けが大き過ぎて口に入らないのかなーとか思いながらふと、浦さんのブログの小さなアタリの正体で釣り上げていた手の平サイズのキビレちゃんを思い出しながら
うちに帰りました。