HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->キスの引き釣りイメージでアジゲット

キスの引き釣りイメージでアジゲット

• 日時 2020.11.20 17~22時頃
  • 地域 兵庫県 淡路市
  • レポ 淡路沙門BFさん

• サイズ 24~32cm
  •  15匹
  • ルアー SALTY CRAWLER 2.7inch
  • カラー SC-1、CBカメレオン

再び暖かくなって来た日の夕方、気になるシャローを調査。
17時過ぎと早い時間帯に現場入りしたのですが気になる場所には
既に釣り人グループで入れず、離れた場所で開始し潮の動きを確認します。

FシステムのシンキングFにJH0.2gを準備し、ワームはSC-1パールホワイト
をセット。マッハに流れる潮の潮上にキャストし、潮の流れに馴染ませながら
反応を見るを繰り返していると突然ひったくり!パワフルに横へ走るので
鯖かと思いながら寄せてみると・・・ドーンと尺アジでした!(*^^)v
2匹目もゲットしましたが尺は続かず、当たりが出なくなった為場所移動。

次は気になるテトラに入り再開です。こちらは潮が動かず、風も強く当たり、
フロートをフルキャストしても、直ぐに手前に寄ってきてしまいます。

全く反応が無い為、フロートに糸錘を追加し、シンキング度をアップ。
糸をフリーにし30カウント数え、底に着いた後は2回シャクリを入れた後、
キスの天秤引き釣り仕掛けをイメージしながらゆっくり引いてみると違和感!
色々試しながら当たりが出るパターンを探ります。

アクションを入れてゆっくり引く→糸をフリーにするを一投に時間を掛けて
ゆっくり繰り返すとヒット!パターンを見つけてポツポツアジを追加。

途中からサバも混じり出し、強烈バイブレーションでSCが飛ばされる為、
SCをCBに変更。サバとアジをポツポツ追加し、21時半に終了しました。

今夜の当たり、尺アジだけはひったくって行きましたが他のアジは中々乘らず
苦労しました。渋い当たりには波動が出るSCやCBが有効なのを改めて確認。
サバは尺アジより大きな1匹のみ持ち帰り、他はリリース。
今夜も色々発見があり、引き出しが増えた気がします。