HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->神戸沖堤防 根魚 ・アジ調査6 トレジャー 超お宝発見

神戸沖堤防 根魚 ・アジ調査6 トレジャー 超お宝発見

• 日時 2020.7.22 15~20時頃
  • 地域 兵庫県 神戸沖堤防
  • レポ ゴンちゃんさん

• サイズ 46cm
  •  1匹
  • ルアー WIND SHRIMP 52
  • カラー アイスゴビー

前回大会の興奮冷めやらぬなか、またまた仕事終わってから神戸沖堤防に根魚・アジ調査に行ってきました。

神戸渡船さんの15時便で、久々に枝部分などがある沖堤防に渡りました。白灯台の内向きに釣り座を構えました。
現場は、南西よりの風強く、当初引き潮で水潮気味でした。

17時半頃まで色々試してみましたが、スリットでガシラがポツポツ釣れたのみで当たりは遠く、だんだん薄暗くなってきたため、焦りもあり場所を外向きに変更。

デルタマジックヘビー5g+ワインドシュリンプ52・アイスゴビーカラーに変えて水道よりの潮がよれてそうな付近にファーストキャスト後底を探っていると、ゴチーン!とした当たりが。! あわせるとミッドワインダーのバット付近まで絞り込まれる強いトルクのある引き込みがあり、アコウと確信しました。
やり取り中、タモ網を持ってきてなかったことに気づき、イチかバチか魚を何とか弱らせてから、魚を引っ張りながら白灯台回りをぐるりと歩いて、内向きの船着き場のような階段状になっている足場の低い所まで魚を引っ張っていき、何とかハンドランディングに成功・・
ランディング後、針は根本から折れました。ヒヤヒヤもんでした。(・・タモ網は必要!)

暫く大型アコウが釣れたことで手と膝が震えてましたが(笑)、気を取り直して、またアコウが釣れた付近にキャスト。今度はグッドサイズのタコが釣れました!。
まさかアコウがタコを食べに来ていたのでは!などと考察、余韻に浸りながらその後も試すが当たりはなくまた暫く時間が経過しました。

そして、内向きでサビキ釣りをされてる方が、ポロポロとアジを釣られているのを見て、内向きに移動しアジングタックルに変更。その後終わりまでポツポツとアジが釣れて終了となりました。

釣果は、46cmのアコウと、19cmまでのガシラが9匹、23cmまでのアジが9匹、あとタコとサバの5種目を釣ることができました。(小型ガシラはすぐにリリースしてます。)

ワインドシュリンプ52のアイスゴビーには大感謝です!。
また次もアコウが釣れたらな〜と思いました。