HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->神戸沖堤防 根魚・アジ調査23(今年最後)

神戸沖堤防 根魚・アジ調査23(今年最後)

• 日時 2019.12.28 15~20時頃
  • 地域 兵庫県 神戸沖堤防
  • レポ ゴンちゃんさん

今年最後の神戸沖堤防に根魚・アジ調査に行ってきました。
神戸渡船さんの15時便に乗り、今年よく通った、枝部分などがある沖堤防に渡りました。

現場は、澄潮で適度に流れてました。風はほぼ無風でした。
早速、内向きでアジングを開始するがアジの反応が全くなかったので、ライトワインドタックルに持ち替えて外向きに移動。外向き水道沿いをランガンしながらワインドシュリンプ52・アイスゴビーなどで攻めてポツポツとガシラが釣れました。17時頃にはつ抜けになり、そろそろアジの地合いではと思い、またまたアジングタックルに持ち替え内向きに移動しました。

1.5gジグヘッド+ソルティクローラー2.7・SC-20のジグ単から開始。枝部分の防波堤の、潮がぶつかってよれている所にキャスト後、カウント25付近ですぐに反応があり17cm程の小アジが連発しました。しばらく入れ食いに近い状態が続いたが、暗くなってからは小アジがあまり釣れなくなりました。なので、少し移動したりレンジを変えたりしていると今度は24cm級の良型が釣れ出しました!。良型はこの日は少し上の15~20カウントが反応よく、カウント30付近ではガシラが好反応でした。アジはやはりレンジを合わせるのが大事だと勉強になりました。またソルティクローラーの他のカラー(チャートやシラスなど)も試してみましたが明らかにSC-20カラーが良く、バイトが深いのか丸呑みにされることが多く、抜き上げ時のポチャンばらしはこのカラーでは一度もなかったです。
そして、20時頃までアジつくしのパールホワイトカラーなどにもローテーションして何とかアジは釣れ続き20時半頃に終了となりました。

釣果は、アジ(~26cm)が21匹と30cm程のサバが1匹、ガシラ(~19cm)が15匹(小型や抱卵個体は即リリースしてます。)と今年最後にアジの数釣りを楽しむことができました。アジングもめちゃくちゃ楽しいですね!。

最後にオンスタックルのスタッフ様、釣り場でお会いするモニター様、各渡船様、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。