HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->神戸沖堤防・タチウオ調 4

神戸沖堤防・タチウオ調 4

• 日時 2019.10.27 13~20時頃
  • 地域 兵庫県 神戸沖堤防
  • レポ ゴンちゃんさん

神戸渡船さんの12時便で、またまたタチウオ調査に行ってきました。

今回は釣り場が混雑しているのではと考え早めの12時便を利用しました。そして湾よりの枝部分などがある防波堤に渡りました。

現場は、南西よりの風が強く吹いておりややしけていました。
外向きの水道沿いに釣り座を構え、ゆっくりとタックルの準備をしてから13時頃釣り開始となりました。青物はと色々狙ってみましたが今回は全く当たりなしで長めの休憩をはさんだりしながら時間が経過していきました。そして、16時半頃から風向きが北よりの風に変わり、潮も動き出し始め、時間的にもそろそろタチウオではとタチウオ狙いに変更しました。

そして17時頃に、ZZ-head1/2oz+新製品のマナティピンテール・ドラゴンハントのケイムラピンクファントムにて、やや沖目のカウント10付近をワインドさせていると、ガッンとカウンターヒットしました。
よく引くので青物ではと思いながらやり取りしているとタチウオの姿が見え、無事に抜きあげに成功しました!。釣れたのは幅は私の指で4本半程、長さは100.2cmのタチウオでした!。なんと、ギリギリでしたが初めて100cmを超えるタチウオを釣ることができました! マナティピンテール・ドラゴンハントであっさり釣れるとは・・ めちゃくちゃ嬉しかったです!(^-^)
それからは、マナティドラゴンハントのベイトフィッシュカラーと白夜カラーで、指3本クラスを2匹追加することができました!。カウント15付近でのワインドアクション後のフォールで釣れました。19時半頃にも内向き手前付近にて、ワインドシャッド75・パールホワイトで底をワインドさせていると20cm程のガシラが釣れました。タチウオかと思いましたが抜きあげてみるとガシラでした・・。その後は、北寄りの風が強く寒くなり当たりもなくなったので20時頃に終了となりました。

釣果は、タチウオ(~100.2cm)が3匹と、ガシラが1匹釣れました。
初めてギリギリですが100cmオーバーのタチウオを釣ることができて良かったです!。次もマナティピンテール・ドラゴンハントで狙ってみます。