HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->神戸沖堤防・根魚調査12 令和初トレジャー お宝発見

神戸沖堤防・根魚調査12 令和初トレジャー お宝発見

• 日時 2019.5.11 15~21時頃
  • 地域 兵庫県 神戸沖堤防
  • レポ ゴンちゃんさん

• サイズ ~23+30+15cm
  •  15+1+1匹
  • ルアー EXメバルつくし
  • カラー MT-02、MBT-1・6・7・19

またまた、神戸沖堤防に根魚調査に行ってきました。(^_^)ゞ
知り合いのモニターさんとも船着き場で会いましたが、それぞれ別の沖堤防に渡ることに。
15時便に乗り、程なくしてお目当てのやや沖の防波堤に到着。
現場は、西風強く、当初潮はあまり動かず赤潮っぽかったです。

先ずは、外向きに釣り座を構えてライトワインドから開始。が暫くは反応薄く、スリットで15cm程のムラソイが釣れたのみでした。
しかし、程なくして潮が動き出してからは、ブレイクライン周辺でポツポツとガシラが釣れだしました。暗くなるころには、マナティ38サンセットオレンジやワインドシュリンプ52ピンク系で23cmのガシラが釣れました。
20時頃には、さらに西風強くなり潮も速くなり、底取りや当たりが取れなくなったので、風と潮の影響があまりない比較的浅い内向きに釣り座を変えてみましたー。
そして、帰りの船が来るまでの40分程を、最近楽しみにしているメバルつくし+やや重めのジグ単ライトゲームでまた試してみることにしました。
開始すぐにスーパーグローの底シェイクでガシラ3連チャンがあり、パールホワイトやMBT-07カラーでも22cmのガシラがワーム丸呑みで釣れてきました。終了間際には、手前付近で引ったくるような強い当たりがあり、あわせると根に潜られたりしましたが何とかネットインに成功! なんとビックリ、、、メバルつくしで30cmのアコウが釣れました・・ カラーはマジックグリーンでした。最後は、残していた頭と尾もややボロボロになったメバルつくし2匹を、ジクベッドに房掛けしたやつでガシラを釣ることができました。

令和初のアコウが新製品のメバルつくしで釣れたのは非常に嬉しく、収穫にもなりましたー。(^-^)
次は本命の釣り難しいメバルが釣れたらなーと思いました。