HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->神戸沖堤 or 武庫一 タチウオリベンジ

神戸沖堤 or 武庫一 タチウオリベンジ

• 日時 2018.8.18 15~21時頃
  • 地域 兵庫県 神戸市
  • レポ なにくそ孤独さん

お盆前 神戸沖堤にタチウオ狙いに行きましたが50cm位のペラッペラなタチウオが一本釣れただけなのでリベンジにと本日釣行しました。

前回皆さん不釣だったので今回は武庫一か7防に行く予定で車を走らせていると松村渡船さんの本日早朝の釣果情報に いつもBIGなタチウオを釣られている同モニターさんが鰆を釣られておりタチウオも95㎝をあげられていた為 迷わず神戸沖堤へ。

到着するも少々時間が早い為知ってる方はおられませんが15:00近くになると続々と皆さん来られます。 凄い確率でご一緒になるいつもの方々。 今回女性モニターさんはカップルで来られていたので6人での出撃です。

堤防に到着するとイベント等でご一緒するモニターさんたちもおられました。 空いてる所に入り釣り開始です。 開始早々隣の方がバイブレーションの高速リトリーブでサバ・ミニサゴシの入れ食い状態です。 私もZZスタップ ブラッディーカシス20gを投入し高速ジャークにフォールを繰り返していると高速ジャーク中にアタリがありヒット。 25cm位のサバです。 サバはお持ち帰りで美味しく頂きました。 その後ブルピン30gを同じく高速ジャークするとサゴちゃんヒット。 サゴちゃんは写真だけ撮りお帰り願いました。

18:30過ぎ頃からポツポツとタチウオが釣れだし ようやくFLAPのアタル時間に突入です。 潮は西から東に速い速度で流れてます。 風もそこそこ吹いてます。 かなり釣りにくい状態です。 潮上にキャストしカウント20でもう潮下に流されてます。 とりあえずFLAPヘッド1/2+ガン玉1つに定番のパールホワイト/レッドヘッドからスタートです。 カウント5でアタリがあるが乗りません。 明らかに小さいタチウオです。 カラーをケイムラピンクファントムに交換するとヒット。 試行錯誤して2・3・4本と追加したところで時合いが終わりました。 その後はなんとか2本追加でき時間となりました。

本日もオンスの小林さんにFLAPについてのアドバイスをして頂き大変勉強になりました。
現場でお会いした皆様 楽しいひとときをありがとうございました。