HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->朝まずめのガシラ at ポートアイランド沖堤防

朝まずめのガシラ at ポートアイランド沖堤防

• 日時 2018.5.21 5~6時頃
  • 地域 兵庫県 神戸市中央区
  • レポ けんたんくんさん

• サイズ ~20cm
  •  7匹
  • ルアー WIND SHRIMP 52
  • カラー GRSH グリーンシュリンプ

二日連続で神戸沖堤防への釣行となりました。
この日は釣友と午前4時の一番船で神戸沖堤防へ。
ここ最近の釣果情報を参考に、沖堤防周辺に青物が回遊してくる前まで、1時間ほどのライトワインド。
昨日七防で釣れたカラーがポートアイランド沖堤防でどのような反応になるのかの確認でした。

天候は朝のうち曇り、その後晴れ。気温は昨日ほど寒くはなかったものの、あいかわらずの北風。
潮色は濃い緑茶のような色でした。

午前5時前から実釣開始。
WIND SHRIMP 52 GRSH グリーンシュリンプを足元から3m先に軽くキャストしてアクションさせると幸先良くヒット。
昨日に引き続き反応よかったです。その後3匹追釣。
マナティー38 ホワイトヘッドでも2匹釣れました。
クリア系で潮色に馴染むようなカラーは昨日に引き続き好調と思われました。

昨日反応がイマイチだったPRH ピンクルミノーバヘッドをスリットの中に入れてアクションさせるとこちらもヒット。
逆に、ナチュラル、ケイムラ・ピンクファントムといった単色のはっきり系カラーは反応よろしくなく。
複数のガシラの口の中に小さな茶色いカニが入っていたので、ハゼカラーとかを試してもよかったかも。
また、クリア系では自分としては鉄板のウィードシュリンプで反応が得られず、いろいろ消化不良で実釣終了となりました。

ちなみに、釣友は胴突仕掛けでガシラを探っていましたが大苦戦。
帰り道で、ライトワインドを始める決心を固めました(笑)。

短時間の実釣でしたが、七防よりも全体的に反応がよろしくなく、型も今ひとつといった印象でした。
今後どのように変化していくのか、また調査に行きたいと思います。