FLAPで湾奥の朝夕

• 日時 2017.10.29 16~17時頃
  • 地域 兵庫県 西宮市
  • レポ M3さん

台風の影響が少なくなり安全に釣行出来そうになったので夕方の湾奥に出撃です。

◯釣行時間 PM4:30~5:50
◯満潮 PM4:23
◯干潮 30日AM0:52
◯日の入 PM5:08
◯風速 2m~7mぐらい
◯曇り、たまに小雨

雨もほぼ止み、風は強めですがFLAP釣法でタチウオを狙える状況。二日続けて結構な雨が降った為、海は透けてる状況。キャスト開始時は時々太陽が顔を覗かせ海面を照らして居たので、マナティーピンテールのマヅメピンクを使用。斜めからの向かい風と潮の流れに対応する為FLAPヘッドは1/2oz。先日大将のDVDを見てFLAP釣法のやり方を改めて見直したので、その方法を思い出しながら誘ってくるとアクション後のフォール中にコツッと当たりが。ヒットはしませんでしたが案外手前にいることが判明。その後当たりがない為透けてる潮に合わせてピンテールをピンクソーダに変更、するとすぐに食い上げのような当たりでヒット。DVDのような誘いでヒットだったので満足。時折風がかなり強くなり、潮の流れも満潮からの下げで急に流れ出しラインコントロールが難しくなり当たりが減って来ましたが、暗くなった状況に合わせた蓄光させないL umi1で立て続けに2匹ヒット。いずれも2回誘った後のステイ・フォール中にガツンと当たりが明確なヒットでした。まだまだ釣れてる状況でしたが、タイムリミットとなり納竿としました。それにしてもラインコントロールと棚キープさえ上手くできればFLAP釣れますね。