HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->根魚ing 2015 高活性のムラソイ乱舞 マナティー38

根魚ing 2015 高活性のムラソイ乱舞 マナティー38

• 日時 2015.6.28 15~18時頃
  • 地域 広島県 福山市
  • レポ ねこたさん

• サイズ ~16cm
  •  20匹
  • ルアー MANATEE 38
  • カラー MT-01、07

根魚調査行ってきました。

潮通しの良いテトラ帯に到着した時には15時前。 干潮ど真ん中からの開始となりました。

潮位が低い分、海底の岩等がいつもよりはっきりと確認できましたので、狙いが絞りやすくて効率よく探れそうです。

1.8g~2.5gのジグヘッドにマナティー38のMT-07をセット。

テトラ際に落として軽くワインドさせた後、一瞬のステイでヒット。
小ぶりながらもさい先よくムラソイが上がってきました。

潮も動き始めという事もあり、比較的反応が良く、落とした瞬間にヒットしてくる事も多々ありました。

カサゴ、ムラソイを連続でヒットさせながら探り歩いていると、目の前に結構なサイズのダツを発見。 すぐさまキャストして、表層ワインドで一発ヒット!!   アワセを入れるも表層すぎてダツが飛び上がり、そのままフックアウト。   ゆっくりと泳いで行く先にもう1キャストをすると、これまた直ぐにヒット!!

残念ながらこれもフックアウトで逃げられてしまいました。

骨の色は不気味なんですが、干物にすると結構美味しいダツ。 悔しい思いが残ってしまいましたが、気を取り直して釣り再開です。

根がかりが多く、ロストが頻発してしまったので、途中オフセットフックに交換しました。

これで根がかりも減り、怖いもの無しで更にタイトに攻めて行きます。

その後もムラソイを追加していきました。 サイズは小ぶりが殆どでしたが、数釣りには丁度良い感じでした。

ヒメオコゼも釣れました。 これから暑くなる季節は外道で釣れる事も多くなると思います。見た目がカサゴやソイに似ているので、うっかり掴んでしまわない様に十分お気をつけてください。

満足のまま帰宅時間となりましたので、納竿といたしました。