久しぶりのメバリングです。
いつもの漁港に着いて、やけに月が明るいな?と思っていたら、5日の夜の月は、「スーパームーン」だったようです。
月の軌道は楕円形なので、地球に接近する夜に満月になると、通常の満月より14%大きくて、30%も明るいらしいです。
そんな夜のメバリングは?
この夜は潮位が高かったので、堤防の下のワカメの上を容易にリトリーブできました。この港のマゴバチ鉄板カラー・10.チャート/シルバーラメに、ワカメに潜むメバルがアタックして来ますが、何故かショートバイトばかり。
モゾッとしたアタリに合わせてみると、ようやくチビメバが釣れました。
満潮前に、ようやくガツン!というアタリでアベレージサイズをゲット。しかしながら、満潮潮止まりを過ぎても、全く当たりがなくなってしまったので、明石のタイドグラフをチェックしてみると、満潮以降のグラフは、横一文字…(泣)
これでは、ねー。
やはり、これだけ明るい月の下では、さすがのマゴバチも見切られてしまうのでしょうか?こんな月明かりのシーンでも活躍するカラーローテを研究しなくては。
ショートバイトをフッキングに持ち込むべく、さあ練習、練習!
お問い合わせ | プライバシーポリシー | リンク集
Copyright (C) ounce tackle. All Rights Reserved.