HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->神戸沖堤防・根魚調査13

神戸沖堤防・根魚調査13

• 日時 2019.5.18 15~21時頃
  • 地域 兵庫県 神戸沖堤防
  • レポ ゴンちゃんさん

• サイズ ~25cm
  •  26匹
  • ルアー MAGOBACHI & KOBACHI
  • カラー 01、09、11、19、Mアンバー

またまた、神戸渡船さんの15時便で、神戸沖堤防に根魚調査に行ってきました。(^_^)ゞ
今回は、いつも使っているマナティ38や、マナティ60などのライト・ミッドワインドタックルは持参せず、メバルつくし、マゴバチ、カッティングベイト2インチHでのジク単ライトゲームと、初体験となるフロートリグも練習したかったので、それらで釣りをしてみましたー。

現場は沖目の防波堤で、内向きのカーブ周辺で釣り座を構えました。
天気は曇り。風は無風で潮もあまり動いていませんでした。

先ずは2.5gジクベッド+カッティングベイト2H(2節目カット)・ナチュラルカラーで釣り開始しました。すぐにブレイクライン周辺で、底シェイクと底超遅巻きで小型ガシラばかりですが入れ食いになり、1時間もしないうちにツ抜けとなりました。めっちゃ釣れますー(^_^)。
カッティングベイトは針持ちよく針ズレもなしで快適な使用感。

その後は、初体験のフロートリグにタックル変更。ダイビングタイプのフロート玉を使い先ずはブレイクライン周辺で底取りの練習から開始。するとまたまた、小型ガシラばかりでしたが5連チャンの入れ食いに!。カッティングベイト2H・Mアンバーの仕掛けでした。
短時間でいっぱい釣れたことや、慣れない釣りをしたためか少し疲れたので、魚生かしバッカンの海水の水替えをしたりしてしばし休憩・・

そうこうしているうちに、夕方に。東の風が吹き出し、潮が動き出したためまた釣りを開始。開始すぐに今回最大サイズの25cmのガシラが釣れてきました。マゴバチ・ピンクグリッターのジク単ドリフトでした。よく引いたので慎重にタモ網でのランディングとなりましたー。

暗くなってからは、フロートリグで表層付近を流していると、小さな当たりがあり、あわせるとガシラとはまた違うズッシリとした引き・・。メバル? しかし、抜き上げる時に針がはずれ痛恨のバラし・・。

その後は、メバルつくしのジク単で最後までガシラは釣れ続きました。
良かったカラーはやはりピンクグリッターでした。

結果、ガシラは数、型ともに今年イチの釣果でした。(^-^)
今回、メバルは色々棚を攻めたりしてみましたが釣れませんでした。しかし、初体験のフロートリグでガシラが釣れかなり楽しめましたー!