春タチ

• 日時 2018.5.20 18~21時頃
  • 地域 兵庫県 淡路市
  • レポ 洲本のたぬきさん

• サイズ F3cm
  •  3匹
  • ルアー MANATEE
  • カラー MT-35 パールホワイト/レッドヘッド

数が少ないながらもタチウオが釣れているとのことなので、今回は太刀魚ねらいでの釣行。

ゲンバには18:30着。
まだ明るいので海の様子を見ると、先日の雨の濁りの影響が出ており、潮の動きも鈍い。

マナティーのパールホワイトレッドヘッド1/2オンスから釣りを開始。
上層中層ボトムと順番に探っていると、19:10過ぎにボトムで反応あり、暫く探っていると、しゃっくても重さを感じない食い上げでのHIT.
慌ててアワセを入れフッキングするも、足元でバラシ。
久しぶりなので、追いアワセを入れれていないかった。

この後、ボトム着底後の3シャクリ目くらいでギリF3くらいがHIT.
サイズが小さいので、記念撮影後、リリース。
丁度暗くなる直前に地合いが来たようで、連続同じサイズをHITするも、地合いは短くワインドで釣れたのはF3サイズ弱が2匹のみ。
(いずれもリリース)

釣れなくなったので、20:30に湾奥に移動し、フラップで探ってみると表層でHIT.
F3の割に結構な重量感があったのでお持ち帰りとした。

このあと21:00まで粘るも、反応が無くなったので納竿。

今回は、3本でしたが、これから釣果が伸びることに期待したい。