HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->ムコイチへタチウオ釣行!

ムコイチへタチウオ釣行!

• 日時 2019.11.9 6~19時頃
  • 地域 兵庫県 尼崎市
  • レポ イジボールさん

今年はメーターオーバーのタチウオが多く釣れている武庫川一文字へ行ってきました!情報では朝マヅメも内向きでタチウオの回遊があるということなので、朝の5時の船に乗り6番付近で釣り座を確保しました。
 朝の時合いは6~7時との情報でしたのでゆっくりと準備をし、空がすこし明るくなり始めた5:30頃からピンテール105、カラーはK-2のワインドでスタートです!まだ暗い時間でしたのでゆっくりと3~4回ダートし、フォールを繰り返していると、5:52にワインドのカウンターでヒット!ここから朝の時合いがスタートです!サイズは指3程でしたが6:10頃までに5匹のタチウオをゲットしました!カラーはK-2やK-21など、ケイムラが入ったカラーに好反応でした!
 そこから10時間後の16:00頃、今度はメーターオーバーのタチウオ狙いです!ワームはマナティーピンテール ドラゴンハント カラーはスーパーグローでワインドで誘います!17:00過ぎに表層付近でようやくアタリがありましたが、合わせた瞬間タチウオカッターを食らいラインブレイク… すぐにリグを組みなおし同じ棚で誘いますがまたラインブレイク… 糸を結び直した頃にはアタリもなくなったので、次はフラップ釣法に変更です。
 フラップヘッド3/8oz、ワームはピンテール ドラゴンハントのグローで底付近をゆっくり誘います。するとすぐに反応があり合わせますが乗りません… 巻き上げて来たワームを見るとガッツリと大きな歯形が残ってました… すぐにまた底付近をゆっくりとアクションさせますが、なかなかアタリが出ないと思ってましたが戻ってきたワームを見るとかなり噛み跡が残ってました。そして、17:42にようやくヒットしました!上がって来たのは指3.5本、91cmのタチウオです!その後はアタリも出ず18:30に納竿としました。

この日は合計で4回もタチウオカッターを食らったので、もう少しラインスラッグを出さないようにしないといけないなぁと思いました… フラップ釣法でももっとアタリを取ることが出来るように練習が必要だと実感しました。
 今年中にメーターオーバーのタチウオ釣りたいです…!!