HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->神戸沖堤防・根魚調査19

神戸沖堤防・根魚調査19

• 日時 2019.7.20 3~10時頃
  • 地域 兵庫県 神戸沖堤防
  • レポ ゴンちゃんさん

• サイズ ~23他cm
  •  36他匹
  • ルアー Cutting Bait 2inch
  • カラー 08、白夜、クリオネ他

午前中予定があいていたので、またまた、神戸渡船さんの早朝3時便で根魚調査に行ってきました。(^-^;

前々回、前回と同じ、枝部分などがある複雑な地形の神戸沖堤防に渡り、白灯台周辺の内向き付近に釣り座を構えました・・。

現場は、小雨模様で西風よりの風が少し吹いてました。開始当初は潮位は低く、潮は動いていませんでした。おまけに水潮気味で濁りが強かったです。(開始すぐに水くみバケツで水を汲んでみたところ濁ってました。)

無限ヘッド3.5g+マナティ60(スーパーグロー)のミッドワインドのちょい投げから開始しましたが、ガシラの反応は薄く4時頃までに2匹釣れたのみでした。
しかし、少しずつ潮が動き始めてからは、ライトワインド(マナティ28クリアシラスやチャートなど)でポツポツとガシラが釣れ出し、5時頃にツ抜けとなりました。その後もワインドシャッド40(スーパーグロー)で今回最大の23cmのガシラが釣れたり、20cm程のチャリコが釣れてきました。日がのぼる頃まで入れ食いまではいかないですが、ライトワインドで飽きない程に釣れてきました。

日がのぼり潮が速くなってきてからは、ライトワインドでは反応が悪くなったため、ジグヘッド単体巻きの釣りを試してみました。
カッティングベイト2インチハード(白夜、クリオネなど)+2.5gジグヘッドの表層巻きの釣りで、ツバスや小サバが釣れたり、底付近での巻きの釣りで18cm程のアコウが釣れたり(苦笑)。また、ガシラの数釣りも楽しむことができました。メバルやアジも狙ってみましたが、今回は全く反応がなかったです。

釣果は、ガシラ(~23cm)が36匹の他、ツバス(~30cm)が3匹、18cm程のアコウと、チャリコ、小サバの計5種目釣ることができました。今回も数釣りを楽しむことができました。

ガシラ3匹と、ツバスを持ち帰り、他は写真撮影後リリースしました。