HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->神戸沖堤防・根魚調査17

神戸沖堤防・根魚調査17

• 日時 2019.7.5 15~21時頃
  • 地域 兵庫県 神戸沖堤防
  • レポ ゴンちゃんさん

• サイズ ~23+~23+20cm
  •  8+26+1匹
  • ルアー EXアジつくし
  • カラー 01、06、09他

この日は、梅雨の貴重な晴れ間で仕事も午前までだったので、仕事終わりにすぐに車で神戸沖堤防に釣りに行きました。(^_^)ゞ
神戸渡船さんの臨時15時便で、枝部分などがある複雑な地形の防波堤に渡りました。

現場は、ずっと爆風風速10mオーバーの北東よりの風が吹いており、しけも強い。また水潮気味でかなり濁りが強かったです。(^-^;
白灯台周辺の内向き付近に釣り座を構えました。

先ずは、17時頃まで付近のスリットを攻め数匹のガシラが釣れてきました。
その後は、デルタマジックヘビー3.5g+マナティ28(チャート)でライトワインドを開始しました。強烈な向かい風としけでかなり釣り難しかったが、魚の活性は非常に高く、すぐにガシラの入れ食いとなりあっという間にツ抜けに。ちょい投げ近場攻めで、しばらく入れ食い状態は続き、この日最大の23cmのガシラも釣れてきました~。

そして、18時半頃にワインドシャッド40(Mキウイ)で23cm程のアジが釣れてきました。なので、アジが回遊してきているのではと考えすぐに
、アジつくし(ピンクグリッター)+2.5gジグヘッド単体に変更。(アジつくしもチャートカラーがでることを願。)釣れてきた周辺を攻めてみるとアジもまた入れ食い状態に。この日のアジは、カウント20~底付近で、シェイクしながらゆっくり巻いてくると好反応でした。19時頃までアジの時合いがあり、グローやパールホワイトに変えても釣れてきました。抜き上げる時に4匹ポチャンしてしまいましたが20cmオーバーの美味しそうなアジを8匹と、20cm程のタイを1匹確保することができました。

その後は、アコウはと狙ってみましたがガシラ数匹を釣って終了となりました。最終的にガシラ(~23cm)も26匹釣ることができました。

今回、かなり風強く悪条件で釣り難しかったが、魚にはそんなの関係ねぇとばかりによく釣れてきました。
新製品のアジつくしはそれなりに針持ちよく使いやすいですね!。
次回もまた色々狙ってみます~。