HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->湾奥の夕まづめをFLAPで

湾奥の夕まづめをFLAPで

• 日時 2018.10.30 16~18時頃
  • 地域 兵庫県 西宮市
  • レポ M3さん

諸事情によりありえないことに今年初タチウオ釣行。
行った先は慣れ親しんだ湾奥の堤防です。

◯釣行時間 PM4:00~5:45
◯小潮
◯満潮 PM7:22
◯干潮 PM4:35
◯日の入 PM5:07
◯風速 2~5mぐらい
◯晴れ

開始時は向かい風が強く、FLAPヘッドの1/2ozにガン玉を2個追加してやっとラインテンションをかけつつ潮の流れを感じられる状況。流石に重くして操作出来るようにしたからと言って釣れてくれないのが釣り(笑)PM4:30ごろにピンテールのレッドゴールドでヒットしましたがバラし。キャストし、フォールの後のアクション後のヒットでした。当たり方からアクションが有効かフォールが有効と思ったので、ピンテールのカラーをかえつつ思った誘いをするも軽い当たりがあったのみ。時刻も5時を過ぎ、周りもパラパラと釣り上がっているのを見ますが、どうも活性はイマイチなよう。このままではもしやのノーヒットと思いましたが、FLAPヘッドの3/8ozに変更し、カラーをK2に変更。すぐには当たりが出ませんでしたので、誘いを変更。軽く2度アクションを入れ、かなり長めにステイさせている気持ちでフォールをかなり長くとるとコツッとヒットし今期初タチ。その後もステイ?出来る限り落ちないようにラインテンションをかけながらのフォールがヒットパターンで5匹追加。これから活性が下がり面白くなるなと思ったあとのキャストでラインを切られ納竿としました。久しぶりにFLAPしましたがいつも通り掛けた感がたまりませんね!