HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->夏タチFishing! ショアワインダー入魂

夏タチFishing! ショアワインダー入魂

• 日時 2018.8.10 17~20時頃
  • 地域 兵庫県 神戸市
  • レポ イジボールさん

神戸でもついにタチウオが上がり出したので、今年初のタチウオを求めて神戸へ! 明石~垂水辺りでは大サバに混ざって夏タチがかなりの数釣れているので迷いましたが、人の多さも考慮してまだほとんどタチウオの釣果情報のないポイントへと行ってきました。

17時ごろに到着しました。予想通りほとんど人がおらず、タチウオ狙いのウキ釣りの方とルアー釣りの方がちらほらと見える程度でした。

まだ明るい時間なので、ZZ-STAP 30gをフルキャスト!沖のボトムを中心に攻めますが反応なし…

18時前頃からワインドに切り替えました。1/2ozのZZヘッドにピンテール90のレッドヘッド/ルミノーバをセットし、底をとって3回しゃくってテンションフォールを繰り返します。すると、18時半頃にタチウオがHIT!まだ指1.5~2本ほどの夏サイズですが、今年初めてのタチウオをゲットしました!タチウオがいると分かったので更にやる気が出てきました!

次の1投でもタチウオの反応が!しかし乗りませんでした。先ほど釣れたのもアシストフックに掛かっていたので、カラーが合ってないのかと思い、カラーをチェンジ。ケイムラピンクファントムに変更し、同じように3回しゃくってテンションフォールを繰り返します。するとすぐにHIT!しかしまたアシスト掛かり… その後はポツポツとアタリがありましたがHITには持ち込めず。

日が暮れたタイミングでピンテール105のLumi-1をセットし、しっかりと蓄光させてキャスト!すぐに反応があり、この日3本目のタチウオをゲットしました!しかしその後が続かず、納竿となりました。

ほとんど情報がない中での釣行でしたが、今年初のタチウオを釣ることができて良かったです!ウキ釣りの方には全くアタリもないような状況でしたが、ワインドでのアタリは比較的多かったです。また、この日はフォールでの反応が良かったような気がします。

ちなみに今回ショアワインダー812KM TZアドバンスを購入し、初めて使用したのですが、今までシーバスロッドを使っていた私には別次元のような感覚で、アタリも非常に分かりやすく、しゃくりやすかったです!とても良いロッドを購入することができました!これからもどんどんこのロッドで釣っていきたいと思います!

神戸にもようやくタチウオが来たので、これからのシーズンが楽しみです!