HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->神戸沖堤タチウオリベンジ

神戸沖堤タチウオリベンジ

• 日時 2018.8.8 15~21時頃
  • 地域 兵庫県 神戸市
  • レポ なにくそ孤独さん

タチウオを狙いに4日前 神戸沖堤に行きましたがあえなく撃沈。 そのリベンジにと思い もう一度神戸沖堤に行って来ました。

ちょうど潮の変わり目だったので期待を込め神戸渡船さんへ。

到着するも知っている方はおられず… と思っていると最近仲良くさせて頂いてるモニターさんが到着。「お互い釣りバカですね」と話していると黄色いハマーが到着。 小林さん・浦さん・女性のモニターさんが来られました。 ん? 最近この方々とよくご一緒になります。 時間になり5人で出撃! と思いきや浦さんは土曜日のトレジャーハントの調査との事で7防で下船されました。 浦さんとは暫しお別れして4人でポーアイへ。

到着するも各自狙うターゲットが違うためバラバラに。 私はとりあえずミニサゴシが回っているらしくZZスタップ20gを投入。 しばらくすると小林さんと女性モニターさんが外向きでライトワインドをされててサゴシカッターにあったと。 私も外向きに投げるもアタるが掛からないアタリばかり。 リトリーブすると小さいサゴシが追っかけてきます。 カラーと移動を繰り返してると内向きでアタリが… 即合わせるとサゴシカッターにやられました。 システムを組みなおし再キャスト。 表層をスロージャークでフォール中にブラッディーカシス20gにヒット。 写真だけ取りリリースしました。

時間が経過し夕マズメに。 リーダーをフロロからナイロンに結び変えフラップに交換します。 本日は北からの風で外側の海面はベタで静かです。 到着時の潮は少し動いてましたが夕マズメ時にはダメな潮になってます。

外側で20:00頃からようやくアタリだしFLAPヘッド3/8にピンテール パールホワイト/レッドヘッドで誘うとアタリがありあわせると一瞬乗りましたが抜けてしまいタチウオが居ることを確認できスーパー集中力。
アタリはあるものの掛からないアタリばかりです。 ようやく表層近くでヒットしそこそこの重さを感じながら寄せて来るとまたもやフックオフ。(泣) 最近ライトワインドでのポンピングをする癖が抜けなくタチウオでもやってました。 気を取り直して表層を狙うもすぐにアタリが無くなりカウント6を引いてるとまたアタリが。 するとようやくヒットしポンピングをしないように意識しながら慎重に寄せ抜き上げ成功。
シーズン初期の小さなタチウオです。 今年初のタチウオゲット。 最終便の時間が迫ってる為すぐにキャストします。 もう一本追加でき時間となりました。

オンスの皆様と一緒に釣行するとアドバイスなどをして頂けるのでほんとに勉強になります。
いつもご一緒するモニターの皆様・オンスの皆様 楽しい時間をありがとうございました。