HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->ちょこっと河川でキビレ

ちょこっと河川でキビレ

• 日時 2016.6.26 22~13時頃
  • 地域 兵庫県 西宮市
  • レポ M3さん

少し時間が出来たので、近所の河川へ30分ほど探索へ。

○釣行時間 PM10:15~10:45
○小潮
○満潮 AM00:09(27日)
○干潮 PM5:02
○風速 0~2m
○曇り

前日までの雨の影響で川の濁りはきつく、草木の浮遊物が多い状況。満潮まで上げ8分といった水位で、川の為もう少し流れがあると思いましたが流れがかなり緩く、魚の反応はあるのか?と思いながらキャスト開始。リグは5gのシンカーを使用したビフテキリグに濁りに強いカッティングベイト3インチのダークスモーク ブルーラメ。岸よりに捨石などの障害物が多い所な為、岸際3mぐらいを川と平行に探るも反応なし。岸より15mぐらいを平行に引くとコツッツとバイトするもフッキングが遅れたのかヒットならず。魚がいる位置がわかったので、次はどの誘いの反応するかの検証。底をズルズルとひくのか、そこからワームを跳ね上げて落とし、しばし放置か、リズミカルにリフト&フォールをくりかえすかなどを色々と試すと、チョンチョンとワームを跳ね上げてずる引きの後のステイからの動き出しに当たりが多く集中。唯一釣り上げた1匹も動き出しで気持ち良くフッキングし、サイズはアベレージでしたが独特の引きで楽しませてくれました。30分ほどの釣行で、1ヒット・1フックアウト・当たり数回でした。今の時期カッティングベイト片手にサッと行ってサッと釣るキビレ釣行おすすめです。