2005年10月
2010.3.31 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜11:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜60cm、73cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…40匹くらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,K6+ZZヘッド1ozゴールド

昨日に引き続き、大鰆を…。早朝「まついさん」と駐車場で合流しポイントへ。平日なのに超激込み(泣) 釣友に入れてもらい釣行開始!しかし2投目にバックラッシュ…!ラインを組み直している横で、まついさんは淡々と…(汗) ラインを組み直し開始すると、まついさんに大鰆が!「ランディングマンのんべ」の華麗なる玉網さばきでサクッとネットイン(笑) まついさんが帰ってすぐに「大鰆ハンターのんべ」に待望の大鰆が!かなり体高のあるナイスバデーをget!その前まで105で狙ってましたが、90にsizeダウンし、皆さんMT−10で大鰆をかけてましたが、天の邪鬼はK6というちょっと違ったパターンで一発でget出来たのは気持ち良いです(笑) これから鰆size本格化でしょうか…。
今週向かう軍曹&うららのためにもサワラサイズ残しておいてくださいね♪

2010.3.31 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後、72cm
・数:サワラクラス…1匹、サゴシサイズ…17匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,10+ZZヘッド5/8oz

平日の朝なのに大混雑の何時ものポイントへ、のんべさん長谷川さんと出撃です。開始早々から「コツ・スカッ」とサゴシの当たり。匠魚ならこの当たりは取れるのにな〜と思いながらも今朝はマナティーのみキャスト。そうです、狙いはさわらサイズ!早朝のみの短い時間でも回遊が有るかも知れませんから。薄暗い時間帯はダート幅を余り広くせず、明るくなってからはダート幅を徐々に広くして。ダート幅を出しながらもヒット率を上げるためグリップは緩く握り、腕の力も極力抜いてスローテンポながら縦しゃくり。海中でマナティーから火が出ない程度にパーンパーンと中層付近からしゃくり上げて来ると「ゴヅン!」。ヒット直後魚は動きません。ん〜?と思った瞬間「ジィ〜〜」「ゴンゴンゴン」と首を振る様な強い引き。ヨッシャーさわらサイズヒット!そして、のんべさんの華麗なるタモ入れで無事にさわらゲットです。私が引き上げた直後にのんべさんから私のより大きいサイズが釣れたと迷惑メールが有りました(笑)
同様のレポートが上に届いています(笑)

2010.3.30 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:Am6:30〜11:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:35〜55cm、65〜76cm
・数:サワラクラス…3匹、サゴシクラス…20匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
サワラ…マナティー105 MT−4,5+ZZヘッド1ozゴールド
サゴシ…マナティー90 MT−5,K5,K6+ZZヘッド3/4ozシルバー

季節外れの雪が積もる中、寒さに耐え仕事前の出撃です。早朝は、かなり水温が低下しているらしくポツポツ(泣) なんとかジャーク気味で今年最小sizeget(笑) 9時位からやっと太陽が出始め風も弱まりプチラッシュが!サゴシしか居ないと思い淡々とシャクり数を上げていましたが、ちょっと大鰆でも…と思い、マナティー90のままで何時ものシャクりに…するとあの「スカ〜」が!直ぐに105に替えて着水と同時に波動MAXでシャクると「スカ〜スカ〜スカ〜」『ドンっ』狙い通り一発でサワラsizeゲット(笑) その後2本追加したところで当たりが遠のく(泣) ちょうど出勤時間となり撤収しました。狙いが決まると最高ですね〜(笑)
やっぱりふらりと紛れ込んでいるようですね、デカサワラ君。

2010.3.29 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:25〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜60cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,10,K1+ZZヘッド3/4oz

雪がちらつき、冬に逆戻りした様な新潟東港。昨日のデカさわらのリベンジを果たすべく出撃。冷たい風が吹くなか1投目からサゴシの当たりが有りますが無視です。ひたすら大物狙いでロッドを大きく煽りマナティーを幅広くダートさせアピール。でも、ヒットするのはレギュラーサイズのみ。ようやく良い感じにロッドをしならせてくれる魚がヒット。でもサイズは60cm。これはこれで良型何ですが…やはり欲張ってみても駄目な様です。きっとマナティーから物凄い殺気が出ていたと思います。
やっぱり出てますね、殺気。

2010.3.29 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:17〜24cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 12

北西からの爆風でしたがメバルに行ってきました。風裏となるポイントに行くと潮のヨレた場所でライズがありまして、そこへキャストするとアタリがあり小型連続ヒット!しばらくすると来ました24cm!スプリットショットジグヘッドで表層引きで釣りました。その後帰り道、調子に乗り旧吉へバスを釣りに行くもノーフィッシュ…後味悪い結果となりました(苦笑)
24cmの余韻が薄まっちゃいましたか…

2010.3.28 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜11:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:不明
・数:サゴシサイズ…多数、サワラサイズ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,2,5,16

最初っからサゴシが、入れ食い状態でした。サワラサイズを狙っていたため、サゴシはすべてリリースしたので正確数は分かりませんが、数十匹…分からないくらい釣りました。カメラを持って行くのを忘れたので正確なサイズは分かりませんが、明らかにサワラサイズというのが1匹釣れました。しかし、去年のと比べ、脂の乗りがいまいちでした。
まな板の上のこれが件のサワラ君ですね

2010.3.28 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜14:45
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:25匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,7,10,K1+ZZヘッド3/4oz

今日は午前の所用を終えてからの釣行です。お昼前にもかかわらず駐車場は車がふっとつ(沢山の方言です)。県外ナンバーの車も多く止まっています(お帰りの際は、釣りの疲れも有ると思いますので運転に気を付けて下さい)。そして防波堤は超満員御礼状態ですが、あべっち・ひらっちチームに合流させて頂き有難うございました。そしてキャストを開始するものの当り無し。私だけがです…周りは釣れています。何故?こんな事がたまに有るんです。何が違うのかを冷静に検証し、ヒットしている人と同じカラーを使い棚も合わせて、でも当たりすら無し…?不思議です。原因はダート幅が広すぎた様です。でも欲張りな私は大物が釣りたいためそこは譲れません。そして待望の大物がヒット!それもスレです。足元まで寄せたものの痛恨のフックアウト。その後もひたすら大物狙いで中層付近からダート幅を広くして狙い続けると再び「ゴーン!」。今度こそはと慎重に寄せてタモ入れ体勢に入るが…こんな事も有りますよね。2度も大物をバラしてしまいました。皆さん当分私の事はほっといて下さい。立ち直るまで…
漏れてますね、殺気が…

2010.3.28 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜14:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9,10+ZZヘッド3/4oz

突然冬に逆戻りの新潟。渋々を覚悟でデカサワラ狙いです!しかしポイントに着くと予想通り魚もモニターの皆さんも超低活性…。すぐさま狙いをサゴシに変更して(笑)空いていた先端手前で開始すると、運良くいきなりの連チャンモード!あっという間に二桁釣果になりましたが、やはり後が続きません。タナも底から中層と活性の低さがうかがえます。シャクリもピッチが遅めの人にヒットが多かったように思います。
この時期だと、やっぱりユキシロの影響ですかね〜

2010.3.27 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜10:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後、68,74cm
・数:サワラサイズ…2匹、サゴシサイズ…40匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−7,8,10,21,K1+ZZヘッド3/4&1oz

連日の釣行で疲れが溜まっていたのか痛恨の2度寝…慌てて釣り場へ。土曜日の割には釣り人は少なめ。とは言っても先端付近は見るからに満員状態。たまには誰も居ない堤防付け根付近でやってみようと思い、チューニングを兼ねてチョイとキャストしたマナティーにいきなりヒット。次のキャストもその次もヒットで今日も入食いです。しばらくして当りが遠のき「あれ終わり?」と思いながら、今までよりもダート幅を広くしながら周りに居るだろうと思われる魚にアピールすると「ゴツン!」。今までよりも強い引きで68cmがヒット。その後もレギュラーサイズを追加し、十分すぎるウォーミングアップを終えてからポイントを何時ものメンバーが居る場所に移動。そして再びダート幅を広くした誘いで74cmがヒットです。やはり大物はダート幅を広くした誘いが良いようです。でもマナティーから火を噴くような欲張りすぎのオーラを出しちゃ駄目です。その後もレギュラーサイズを淡々と追加。そんな状況でもやはり濃い目のカラーに反応が良かったです。今日はあえて最近当りの05・K4・K5をキャストしませんでしたが、07,K1のピンク系で連荘&大さわらでした。
もちろん魚の状態にもよるんでしょうけど、濃い目カラーが有利というのは不動のようですね!

2010.3.27 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:50〜10:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜72cm
・数:サワラサイズ…2匹、サゴシサイズ…20匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−1,7,18,K4+ZZヘッド1oz

今日の天気は午後から荒れ模様とのことで、午前中の勝負です。が、またもや出遅れてしまいました。現場では、まつい師匠・あべっち・ひらっちさんが入れ食い状態です。今回も大物狙いで波動MAX、ダート幅大でシャクリ続けます。前回と違うのは105を使用していることです。やはり波動の出方は半端じゃありません。ロッドにビンビン伝わってきます。しばらく投げたところで、ゴン!ジー!サワラサイズを無事にゲット!またまた後から来たのにって感じの冷たい視線が…。今回は横風が強くてラインスラッグが多くでるため、いつもより大きくダートしています。スカッというアタリは感じられず、他の人のラインが絡んだような重くなるようなアタリが大物ののようでした。
ラインが風でふけている分、それを通して伝わるアタリもややぼやけてしまうんでしょうね〜

2010.3.27 兵庫より すえじさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜24:00
・釣れた場所:明石
・釣れた魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…14cm、カサゴ…12cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5,12(キャロライナリグにて)

前回に引き続き明石方面を偵察してきました。風もなく寒さも穏やかなのですが、肝心の潮がほとんど動きません。まずは外向きのベランダで1.5gのジグヘッドでスタートするもアタリなし。波止の先端に移動して、1gのキャロライナに替えて表層を意識して引いてくると、海藻帯の手前でファーストヒット。隣のちびっこも2連ちゃんでヒットさせていたので、さあこれから!と思いきやアタリが続かず、最後は港内の常夜灯まわりをくまなく探っていきましたが、連れはメバル×2匹をヒットさせてましたが、こちらはチビガシラ1匹のみ。港内ではたまに単発のライズがあり、アタリもそこそこあるのに乗らないという、もどかしい状態でした。しかしながら、ここは初めての港でしたが、ベランダあり、波止あり、テトラあり、常夜灯の船付き場ありとなかなかバラエティ豊かに楽しめたので、近々リベンジしてきます。
明石の港周りは、デカイのは出ないものの、バリエーションは豊富で面白い所が多いですよね!
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.3.26 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜60cm弱
・数:50匹くらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10他+ZZヘッド3/4oz

今回はとあるミッションが…それは昨日届いたカスタムショアワインダーの入魂!!現場に到着して開始早々ヒット!!入魂完了!!ですが、それだけでは足りず釣れている場所へ小移動。そこから怒涛のラッシュ!!順調に数を伸ばしていき、気づくと50匹位いっちゃいました(汗) 噂によるとこの竿には軍曹さんの色んな汁が塗ってあるようで…(笑) あとはサワラクラスを釣れば入魂完了!
もう十分に魂は入りましたですよ!後はそれを磨き上げていくんです♪

2010.3.26 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜15:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜50cm
・数:40匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,5,9,10,11,12,17+ZZヘッド3/4ozシルバー
マナティー75 MT−21+ZZヘッド5/8oz

サワラsizeは激渋ですが、サゴシ君達は元気一杯(笑) 本日もいっくん達の待つポイントへ!レギュラーsizeは朝から入れ食い状態のようなので、今日はカラーの反応の調査と、その際のシャクり方で一番良いパターンを見極める感じで釣行開始!水に濁りはほとんど無く、サゴシはイケスに入っている感じで食い気満々(笑) 今日チョイスしたカラーは、ほとんど濁りに強い色です!最初はダート幅を狭めに開始しましたが、当たるが乗らない感じ。段々広げていって波動MAXにした途端にブチ切れたのか、送り込みを入れるとヒット率100%に!やっぱりサゴシはブチ切れさせた方が良いんですかね(笑) しかし、マナティーを75にsizeダウンさせ同じ様にしても、濁りに強いカラーでは全くヒットせず(汗) 逆にMT−21に替えた途端に掛かり出す…なんで!?その謎は解けぬまま、ぐったりして撤収となりました。次回の宿題ですね…。ただ釣るよりも、こんな感じで釣行するのも良いですね(笑)
キレきっていないとスレやすくなったり不意に姿を消したり…やはりキレさせた方がいいかと。

2010.3.25 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜10:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜55cm、65,68cm
・数:サワラクラス…2匹、サゴシクラス…40匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,5,7,10,21,K4,K5+ZZヘッド1ozシルバー

雨の降る中「まついさん」とシャクり出す。やはり早朝帯は食いが浅い。しかし「漢前ワインダーのんべ」は、初っぱなから波動出しまくり!(笑) サゴシsizeを淡々と釣り上げた頃、待望の当たりが…「スカ〜スカ〜スカ〜ドンっ」中々体高のある中鰆!玉網っと思いましたが面倒くさいので抜き上げ(笑) まついさんが朝練終了し帰ったので、先端寄りにプチ移動。それからも延々サゴシラッシュ(汗) それでも大鰆を求め、狙いのワインド!暫くしてあの当たりが!しかし警戒心が強いのか、すぐにいなくなる(泣) それでもと思っていた矢先に来ました!しかし70弱…。雨で寒さがきつくなり早めの撤収です。今日は色々なカラーを投入しましたが、形の良いのは、やはりMT−K5、1、5、10でしたね。あとMT−21も当たるが乗らない時には効果を発揮しますね!
MT−21はうらら氏がブログで話していたパターンで威力発揮ですね!

2010.3.25 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜6:50
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,K5+ZZヘッド3/4oz

冷たい雨が降るなか今朝ものんべさんと出撃です。昨日の入れ食いが嘘の様に渋い状況です。周りの釣果もポ…っポ…っ、と釣れている程度。この状況では匠魚よりマナティーのダートでサゴシにアピールせねばと。ようやく当たりがでても「スカッ」や「クン」の活性の低い当たりのみ。そこでドラグを緩め、グリップはゆるゆるに握り、当たりが有っても無理に合わせは入れずに…を意識しながらポツポツとヒット。そして、大さわら特有の「スカッ!」とラインが切られた様な前当たり。よっしゃー!気合いを入れて…と思ったら、のんべさんさんのロッドが良い感じにしなっています。「えぇ〜っ、それ俺の魚じゃないの…」なんて言える訳もなく、今朝の釣行も時間切れ。いっくんの言う通り「殺気」が強すぎなのかな?
ついにまついさんも漏れ始めちゃいましたか…(笑)

2010.3.24 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜55cm、70cm
・数:サワラクラス…2匹、サゴシクラス…90匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5他+ZZヘッド3/4oz

今回も珍しく早朝出勤…ですが堤防上は人、人、人。先端付近に居るまついさん、のんべさんと合流。開始早々お祭り騒ぎ!!サゴシサイズがドンドン釣れていく。ですがそのうちの1本はアワセた瞬間右にラインが吹っ飛ぶ!寄せてみるとサワラサイズ!丁寧にタモ入れしてゲット!!その後もラッシュが途切れることも無く、最終的には機械のようにワインドしてました(笑) あ、2本目はサワラだと気づかずぶち抜いてしまったのは親父にはナイショです(爆)
ロッド君、折れずによく頑張りましたっ!

2010.3.24 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:5:30〜12:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜60cm
・数:100匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−1,4,5,21,K4,K5
+ZZヘッド1ozシルバー&ゴールド

大鰆を求め暗い内より出撃です。本日は『漢前ロッド』を持参(笑) ワインドの弱点を攻略する為の苦肉の策。前半戦は体力温存で何時ものロッドを使い、ダートの始めだけキッチリ波動が出るようにし、ちょうどマナティーが水中でアーチを描くようにイメージしながらシャクり大鰆を狙いましたがサゴシばかり(泣) まついさんが撤収し、いっくんが来た時に待望の「スカ〜」「ドンっ」しかし魚影を確認した瞬間に痛恨のバラし…。その後もねらい続けましたが、サゴシばかりが入れ食い状態に!大鰆は群れでは来ていない様子で『漢前ワインド』も不発に終わりました(泣) ただ尋常でないサゴシ君達を相手に数釣りを楽しみました(笑)
こんな時、海の中って一体どうなっているのでしょう?見たいけど潜りたくは…(笑)

2010.3.24 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:50
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:30匹以上
・ルアーの種類&カラー:匠魚75 TK−1+ZZヘッド5/8oz
マナティー90 MT−1,5,7,10,K4,K5+ZZヘッド3/4oz

今朝も行ってしまいましたサゴシ釣りに。ポイントにはのんべさんと学生ワインダー君が既にスタンバイ中。早速、匠魚をキャスト(最近、私の中では早朝の定番になってます)で一投目は反応無し。二投目で難なくヒット!で連チャンモードに突入です。やはり薄暗い時間帯は匠魚!。「あっ!乗らない」と言っている隣の学生ワインダー君を横目に見ながらいきなり7連チャンです。その後は大物狙いでマナティーを広くダートさせて「パーン・パーン」。でも、今朝は大物の回遊は無くレギュラーサイズのみ。と言ってもその数は尋常では無い数です。両手、両足の指ではとても足りません。のんべさんの指を借りようと思ったら既に売り切れ(笑) 反応が無かったキャストは5回有るか無いくらい。そんな入れ食い状態でもカラー差は大いに有り、淡い色は当たりは有るがヒット率が非常に悪く、濃い色は「当たり=ヒット」と言っても大げさでは無いくらい。その中でも、MT−5,K4,K5はダントツでした。そして、いっくん&いっくんパパも合流し、短いけれども楽しい時間を過ごし早朝の釣りを終了しました。
やはり色ありな系統がラッシュ時にはよくハマるようですね〜

2010.3.23 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:10:00〜15:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜60cm、73,70cm
・数:サワラサイズ…2匹、サゴシサイズ…40匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−5,10,K4,K5+ZZヘッド1ozシルバー

急用が入ったものの以外に早く終わったのでひらっちと行ってみました。行く途中で常連さんと一緒になり、さらに現場でも二人の常連さんとばったり。ついでなので隣に入れてもらい漁を開始。今日は最初からデカ狙いで105の05をセットし、サゴシサイズが食わないようにバッシバッシ大きくシャクリを入れるものの、なかなかデカは掛からず。先行者の二人はデカをすでに掛けていて「いないはずはない!」と思っていたらひらっち、デカゲット。ヤラレタ(汗) 水の色が濁り気味だったので気持ちを入れ替え、濁り気味に強い10に大シャクリの後、しゃくるペースを落としたり変化をつけるとスカッ!ん?もう一度キャストし、しゃくるとガツッ!!キタ〜!まず1匹!!またもヒットするも腹に皮一枚でスレ掛りし目の前でさよなら〜。次はなんと四人同時にデカサワラがヒット!残念なことにひらっちと自分のデカがキャッチ直前に絡んでラインブレイク(泣) その後、K4でもう一匹追加しアタリが遠のいたため終了。デカが多めの群れが入った時もあったので、これから気温が上がり始めたらとても楽しみです!
こうやって手持ちで見ると、その大きさがはっきり分かりますね!

2010.3.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:45
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:〜60cm、70cm
・数:サワラクラス…1匹、サゴシクラス…30匹以上
・ルアーの種類&カラー:匠魚75 TK−1+ZZヘッド5/8oz
マナティー90 MT−1,10,K4,K5+ZZヘッド3/4oz

昨日、10時間もサゴシ釣りをしたのに今朝も再び出撃です(我ながらバカだと思います)。ポイントに到着すると既にサゴシが釣れている状態です。まだ薄暗いので何時ものように匠魚をキャストし、5秒程沈めてから「シャカ・シャカ・ゴン!」今朝も1投目からヒットです。匠魚で数匹釣った後はマナティーで表層狙い。着水と同時に「シャカ・ゴン!」1しゃくりでヒット。ここからはサゴシ祭りの入食い状態。それも食いが良すぎるくらいで、ロッドを寝せて「チョコチョコ」とダート幅を狭めての誘いは不要。こうなればワインド特有の「大きくロッドをあおってゴン!」のヒットを楽しもうと、筋肉痛の腕に鞭を打ちながら「パーン・パーン」とロッドを大きくあおって「ゴン!!」。これぞ「ワインドの当り」を楽しんでいると「ゴツン!ジー」と今までとは違う首を振るような強い引き。昨日大物をばらしているのでちょっと慎重に寄せ、無事タモに入ったのは70cmジャストのさわら。周りのワインドマンと比べても、やはりダート幅を広くした方が良型が多くヒットするようです。その後は最高10連続ヒットを入れながら今朝の釣行を終了。カラーはやはりK4・K5が強いです。因みに10連続ヒットはK4でした。
10連ヒットとは…尋常じゃないにも程があります、はい。
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.3.22 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:8:00〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜78cm
・数:サワラサイズ…2匹、サゴシサイズ…30匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,5,7,17,K1〜K4+ZZヘッド1oz

今日は駐車場で一緒になった軍曹・うららさんと出撃です。が、昨日の低気圧の影響で風・うねりが強い状態です。午前中は渋い状態が続き、ときどき小さな回遊がありますがポツポツ程度です。お昼も過ぎたころから、まとまった群れが入りウハウハ状態です。サワラサイズ狙いで幅広ダートで波動MAX、時々サゴシのアタリがありますが、無視して幅広ダートを続けます。狙い通りにヒット!やはりこのパターンが一番いいようです。風が爆風に変わり、三角波が立ち始めたので撤収準備をはじめると、O氏が大物ゲット!すかさず投げますが普通サイズのみでした。付け根付近で爆釣中との情報を得て移動。あちらこちらで竿がまがっています。あれ?さっき帰ったはずの面々が皆さんそろっています。さっきの作戦をまたまた実行!予定通りにゲット!普通なら食わせのシャクリに変えるところですが無視するのも面白かったです。アタル!アタル!無視!無視!と騒ぎながらシャクていると、となりでまつい師匠もあきれて笑っていました。
デカイのを狙うには、時としてアベレージをかわすのも重要です!

2010.3.22 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:6:40〜16:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:40匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−K4,K5+ZZヘッド3/4oz
同90 MT−4,5,10,12,K4,K5+ZZヘッド1oz

昨日は家族サービスで釣りが出来なかったので、今日は気合十二分で何時ものポイント。風が強いなかひたすらキャスト・キャスト。でも午前中はポツポツと釣れる程度。カラーはオレンジ系の05・K4とK5が良かったが、周りの人に反応が無い時に一人でヒットしていたのは12番。魚の群れで反応が違うのか攻めていた棚が違うのか…お昼過ぎからは待ちに待ったラッシュ到来で70cmオーバーも上がるなか、私とのんべさんは欲張り過ぎのオーラが出まくっていたようでレギュラーサイズは釣れるが大物には避けられた様です。そして夕方は堤防の付け根付近で再び超ド級の入食いラッシュ。そこでも大物を狙い過ぎたのか、レギュラーサイズは釣れるものの…やはり欲張り過ぎは良くない様です。きっと海中でマナティーが火を噴いていたのかも知れません(笑)
狙えば確実に…というほど多くもないんですかね、サワラサイズ…

2010.3.22 新潟より ワカメさんの弟子さんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜16:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜70c、
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…15匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,7,10,K1、同105 MT−5+ZZヘッド1oz

二日酔いのため完全に出遅れましたが、いつもの堤防へ出撃。強風で釣りにならないだろうと思いましたが、あいかわらず人だらけです。少し歩いた所で、のんべさん発見!「入れ食いだよ〜!」とのこと。早速キャストすると、一投目でガツン!お〜いるいる♪もう一回投げるとガツン!…連続ヒットです。マナティーがもちません(笑) しばらく数釣りを楽しんだ後にカラーをMT−05の105サイズに替えて一発大物狙い。しっかり波動を出し、シャカシャカ…ゴン!ジィ〜!久しぶりにドラグが鳴り、上がってきたのは今年初の70センチのサワラ君でした。やっぱりオレンジは強かったです。その後もう一匹サワラサイズを掛けましたが直前でバラしてしまいました。残念…。マナティーはかなり逝きましたが、気持ち良く連休を終える事ができました。
やっぱり70cmUPは一回り大きいですね!

2010.3.22 大阪より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜22:00
・釣れた場所:貝塚
・魚種:メバル
・サイズ:18,23cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,5(1.2gジグヘッドにて)

風もなく少しだけ潮が流れている最高の条件で始めましたが、アタリがありません。そんな中、昨夜、道具を一新した友人が立て続けに表層で3匹ヒット!地合に突入と思いきや、やっぱりアタリなし…仕方なく底を探っていたら、コンコンではなく、ガツッ!という感じの引きを味あわせてくれました。上がってきたのは23cmと、大きいのか引きの割りに小さいのか微妙なメバルちゃんでした。最初はパールホワイトを投げていましたが、その後、グローマーブルで2匹追加で納竿しました。友人はパールホワイト(他社物)1本で通しましたが、私(浮気しないで)はマゴバチにハマっています。
大阪界隈でならなかなかのサイズ、大きいからよく引いたんですよ♪

2010.3.21 徳島より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌4:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:メバル…16cm
・数:メバル…7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−7(2Bスプリットショットにて)

テンション上げて鳴門まで遠征しましたが、全く潮が動かずライズどころか姿さえ見えません…漁港の入り口でショボい流れに無理やり乗せ、ひたすらラインを送ると遥か沖でヒットします。ショボい流れもなくなると全く反応ありません。睡魔に襲われギブアップし駐車場に戻り隣の車を見ると…「オラ見てしまっただ〜!」管理人様…あの日潮の流れを止めましたよね(笑)?
あの後も流れが復活する事はありませんでした…

2010.3.21 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜9:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cmくらい
・数:50匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,K2、匠魚75 TK−K2+ZZヘッド1ozシルバー

春一番の大嵐の中でも今日も東港は満員です。デカサワラが数日前から釣れてるという事で多少無理してでも出撃!早朝にマナティーでも調子のいいK2の匠魚で師匠の真似をし竿頭に!体が斜めになるような強風の中、釣れる×2!その後、軍曹&うららさんと再会しご挨拶。キャストしても1ozのZZヘッドが戻ってくるような中、カウントを取りしゃくるとゴンッ!ジ〜ッ!!しかし波が上がり、身の危険を考え、この日は納竿となりました。でも納竿直前にひらっちがデカサワラゲット!いいな〜!!次はオレにもデカサワラ〜!!
さて、またまたプチ料理をしてみました。師匠がサゴシの骨も臭みを取れば味噌汁が美味しいとのこと。我流でチャレンジ!骨を軽く焦げ目がつくくらいに焼き、水から昆布と煮て沸騰直前に昆布を取り出し、味噌を投入。そしてすりおろした大根を入れてみぞれ鍋風な感じに。確かに臭みもなく、とても美味しかったです!意外と残さず食べれる魚ですね〜!
ほう!サゴシDe味噌汁ですか。これはまだやったことなかったですね〜。なかなかに美味そうです♪

2010.3.21 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:30
・釣れた場所:旧吉野川
・魚種:ブラックバス
・サイズ:49,43,41cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−10+自作ラバージグ1/4oz

本日、爆風なので鳴門メバルはおいといて、そろそろスポーニングを意識しだしたであろう旧吉ナイトバシングに今期初行軍(笑) 上流から下流へランガン作戦に。まず一カ所目、一投目フォール中いきなりバイト!しかしフッキングせず…(いきなりだったので焦りました)。ニ投目同じ所へ着底直後「ゴンッ!」49cm!移動。ニヶ所目、中流域で40cmクラス2匹追加。三ヶ所目、ノーバイト…終了しました。これからは水温も上がり好釣果が期待出来そう(笑)
まだ本番手前とはいえ、もうデップリし始めていますね!

2010.3.20 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜10:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜74cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…40匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,5,10,K2,K3+ZZヘッド3/4oz

2月に続き、今回も軍曹・うららさんが来られるという事で気合を入れての出撃。でも、皆さんは私以上に気合が入っているようで超満員の何時ものポイント。そんな状況下で私を狭い間隔に入れて頂いた方々、本当に有難うございました。そして夜が明け始め薄っすらと明るくなったので何時ものように匠魚をキャスト。周りではポツポツ釣れているが私は微妙な当りだけで早朝のジアイが終了。どうも棚が合っていなかった様でした。当りの無い時間帯がしばらく続き、もしかして今日はこれで終わり?、と不吉な予感が脳裏をよぎったものの…今日もサゴシ祭りの開催です!最初は食いも良く一発でヒットしていたが、次第に当り方も弱くなりヒット率が悪くなる。こうなるとやはりグリップの握りは緩々、それでも乗らない時は送り込みで食わせるのが有効。今朝は足元までマナティーを追ってきたのでヒットシーンを見ながらのサイトフィッシュ。そこで見たものは…「食い直し!」。サゴシがマナティーを追って来て「ガブリ」。その後、体勢を微妙に変えて再び「ガブリ」を何度か目撃。食いの悪い時はロッドで無理に合わせを入れずに送り込む等が重要!を再確認しました。そして、今まで有った当りが無くなる…。もしかしてこれは「さわらサイズタイム?」と思い、ダート幅を広くし、ゆっくり目にしゃくって来ると「スカッッ」とラインが切られた様な感覚の前当りの直後に「ドン!!・ジィー!」で74cmがヒット。その後は軍曹・うららさんと再会し、今回もみんなで楽しい釣りが出来ました。
やるでしょ、食い直し。ソフトルアーだとコレがあるので、送り込みとかが有効になるんです、はい。

2010.3.20 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜17:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜70cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…30匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,5,7,K1〜K4+ZZヘッド1oz

今日も軍曹・うららさんが来るとのことで、がんばって早起きしていってきました。サワラサイズが湾内に入ったとの情報を得て、ワクワクしながら出撃です。…が、人が多いこと、こんなに早起きしたのにって感じです(まだまだ修行が足りないようです)。朝一のジアイでまつい師匠が大物ゲット!私たちの場所ではサゴシはそれなりに上がっていますが大物は回ってきません。プチ移動を繰り返してようやく良いポイントに入りますが、今日はお祭りの開催はありません。小さな回遊がポツポツ程度です。軍曹・うららさん・まつい師匠も本日は終了と帰りかけたところ友人が登場!帰りかけた軍曹にワインドの指導をしてもらいました。その成果もあってまたまたワインドマンが一人増えました(ありがとうございました)。ワインドにはまった友人を残して帰るわけもいかず、しばらくしたところで、外海側でタモ、タモと騒いでいます。ようやく大物が回ってきたようです。すかさず波動MAX、ダート幅も大きくして誘います。スカッの後にゴン!ジー。狙い通りです。やはり大物にはこの誘いが有効のようです。粘り勝ちって感じでした。が身体がボロボロで明日は釣りにいけそうもありません。
ああ、ワタクシも体が果てるまで釣りまくってみたいです…
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.3.19 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜25:00
・釣れた場所:小豆島南方面の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:16〜20cm
・数:16匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 3,5,8(0.9&1.2gジグヘッドにて)

波止周りの激シブぶりに、行く場所を考えるにも困る。ここ二回ほど釣れてないが撃沈覚悟で南方面に出動。波止に着くと連れが居たので状況を聞くと、潮が動いていた時は良かったらしく、もう一人の先行者は結構釣ってたようだ。期待ができそうなので隣で始めることに。先ずはフォールで、当たるところまで落とすことに。20カウントぐらいのところでアタリが出て続けて2匹釣れたので続くかと思ったら、その後全く当たらない。ジクヘッドを軽くして表層を攻めてるとコツと当たったので合わせると魚が違う…しばらく遊んでランディングしたら結構デカかった。すぐにお帰りいただき釣り再開。表層よりも少し下でデッドスローで当たりだし、サイズは上がらないけど当たりは多発。しかし、時間が経つと当たりも遠のき終了しました。
この時期にはちっちゃなベイトが多くなるので、やはり魚も浮きやすいですね〜

2010.3.19 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚75 TK−10+ZZヘッド5/8oz
マナティー90 MT−1,5+ZZヘッド3/4oz

昨日の大さわらの引きを再び味わいたく、今朝も1時間釣行。でも自然が相手ではそんなに甘く無いです。早朝のジアイはポツリポツリと釣れる程度。そんな状況下、薄暗い時間帯はやはり匠魚が強い!を今朝も実感。ダート幅は狭いもののテールの振動が効くのでしょうね。「ぶるんぶるん」と…。それと連続ダートだけじゃなく、しゃくりの間に何気なくリトリーブを入れると、これがまた効くんですね〜。何の前触れも無く「ゴン!」。 大さわらは釣れなかったものの今朝も匠魚で楽しむ事が出来ました。
匠魚はダート幅狭め+動きが止まらない(テールが動くため)というのが、暗い時間の魚に合うみたいです、はい。

2010.3.19 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜14:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜55cm
・数:10匹
ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド3/4oz

今回は超珍しく超早起き(笑) 現場に着くとまついさんが操業中。状況を聞くと「…」の模様…ですが数投でオチビゲット!ですが直ぐ沈黙。まついさんが撤収した後も沈黙が続く…9時頃にのんべさんが登場。そこから暫くしてプチプチラッシュ!その中、大物のチェイスがあるもののフッキングに至らず(泣) お昼近くになると完全に沈黙…その後撤収となりました。周りからは「早起きなんてするから…」って、俺は何時に行けばいいんだ〜〜〜!!(爆)
昔、ワタクシも同じような事を友人に言われたことがあります(笑)

2010.3.19 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cmちょい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

午後からの釣行でした。しばらくはアタリもなく、夕マズメでようやく時合いとなりました。釣れ始めてからは、立て続けに3匹。2匹キープしました。70UPを狙ってみたのですが釣れませんでした。大きいやつだけ釣れる方法があればいいと思うのですが…。
まついさんやのんべさんのレポートを見てみると、デカイのだけとまではいかないものの、その確率はあげられるみたいですよ!

2010.3.19 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜17:30
・釣れた場所:彦根市・琵琶湖
・魚種:コイ
・サイズ:85cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−B3(4gハネジグヘッドにて)

大ゴイ倶楽部さんこんにちは!(おっと失礼)プリスポーンデカバス狙いの季節がやってきました。今年は雪が多く琵琶湖も水位が高いようです。天気も良くシャローに上がって来たバスはいないかと探りを入れてみました。一応実績ポイントをサラッと流し、帰り際のキャストにコツッと来たかと思った瞬間バシッとフッキング!久々なのにジャストなアワセにWOW!と思ったとたんに走る走る!しかしこのトルクフルな引きはもしや…巨ゴイ…やっぱり…。死闘25分、スレかと思いきや口元に掛かっていました。ドバミミズにでも見えたんでしょうか?ジューンバグが…
コイもそろそろ産卵期ですので、たんぱく質が多い動物食をよく食べるんですよ。

2010.3.18 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜11:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ、サゴシ
・サイズ:50〜90cm
・数:サワラクラス…5匹、サゴシクラス…20匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−5+ZZヘッド1ozシルバー

今年も来ました!まついさんと入れ代わりにポイント到着。最初から大鰆狙いで105を装着(笑) フックもSizeアップ。シャクリも波動MAXの幅広ダート!すると二投目にあの懐かしい当たりが!「すか〜」「ドンっ」来ました〜!大鰆!連続でまたゲット!その後も狙い続けましたが、サゴシ連発(^-^; しばし休憩していると、ひらっち登場!それから三本、四本と大鰆を釣りあげ周りからは熱い視線が(笑) やはりジグよりワインドの方が確実に良いですね!もう一本欲しいと思い、シャクリ出すと「ドン」!しかし前の四本とは明らかに違う引き!スレ!?しかし尋常でないくらいラインが放出されます。周りの人に竿をあげてもらい格闘し上げてみると、スレでしたがジャスト90cm!!やりました(笑)
いや〜、サゴシクラスと比較すると、そのサイズ差は数字以上ですね〜!

2010.3.18 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:8:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜73cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…30匹前後
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−1
マナティー90 MT−K2,K3、同105 MT−4

この日は友人を引き連れて東港へ。何とこの日も1投目からキャッチ!続けて2本目、両方中々いいサイズのサゴシでした。やっぱり寄せ係なのかな?と思いフックを外していると、先端のほうから見覚えのある人が…のんべさんです。するとのんべさんから一言「小さいの逃がしてやりなよ」と。一瞬「え?」と思ったのですが、その後信じられない一言が「デカサワラ来てるよ!」マジですか!去年に引き続きまたデカサワラが回ってきたようです!急いでのんべさんの近くでキャストをしてみると確かにアタリが…周りでもあたり始めていましたがイマイチノリが良くないので、必殺ミノー115をキャスト!やはり一発ゲット!…と思いきやサゴシサイズ…その後も連発しました…。そうこうしているうちに、のんべさん2匹デカサワラ追加、さらに知り合いのワインダーも一人デカサワラゲット!オイラにかかるのはサゴシのみ…。どうやらサゴシの群れの中にいるサワラサイズを釣り分けなければいけないようで、釣り分けに慣れていないオイラは大苦戦!それでもデカサワラのため必死で105サイズを投げ倒します!そしてお昼前、明らかにサゴシとは違うアタリ…一瞬スレだと思いきや、巨大なシルエットが水面に…ついに来ましたデカサイズ!久々に見るサイズにテンションアップ!隣の人にランディングしてもらいピックアップ!やはり大きいです!ようやく釣り上げ安心していると、近くでワインドをしていた友人のロッドが弧を描いている!友人も同サイズゲット、去年のデカサワラを体験していない友人ですが、やはりかなりサイズ差に驚いていたようでした。
70cmを境に、見た目の大きさや引きは一気に変わりますよね〜

2010.3.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:76cm&50cm前後
・数:76cm1匹、サゴシクラス22匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚75 TK−1+ZZヘッド5/8oz
マナティー90 MT−1,5,10+ZZヘッド3/4oz

今日も早朝の小1時間勝負でポイントに到着すると、すでにサゴシがポンポン釣れています。いいあんばいの潮目もくっきり出ています。早速、匠魚をキャストし5秒程沈めて「シャカシャ」でいきなりヒット。そして10連続ヒットで匠魚がボロボロ。薄暗い時間帯に頑張ってくれた匠魚に感謝です。匠魚のサゴシパターンも何となく解った様な気がします。その後はマナティーで再び7連続ヒット。結局、怒涛の17連チャンでした。ShoreWINDER832Mで手首ゆるゆるワインドは乗りが良すぎで危険過ぎます(笑)。その後の残り時間はさわらサイズ狙いで波動マックス&幅広ダート。その数投目で、今までとは違う感覚の「スカッッ」としゃくリが軽くなるさわらサイズ特有の前当たり。無理に合わせは入れずに送り込む様にすると「ドン!」。狙い通りに76cmがヒット!気分上々で引上げです。駐車場で二日酔い気味?の「のんべさん」に状況を伝え入れ違い。今頃、のんべさんも大さわらヒットで二日酔いもふっとんでいる事でしょう…
上のレポートを見るかぎり、二日酔いの気は全くなくなったみたいですね(笑)

2010.3.18 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:19:45〜21:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ:シーバス…35,38cm、メバル…15cm
・数:各2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 10,11

今夜は前回の潮周りで調子の良かった横浜港湾部へ出撃です。ポイントに到着してビックリ!ココ最近不景気だったからか、近くの工場へ船が入ってなかったのに今夜に限って積荷の降ろし作業してるジャン(ToT)物凄い音(多分水中も)です…こりゃシーバス逃げたかな?それとも居るけど反応しないか!?そんな不安の中、バチ抜け時期&グッドな潮周りに期待してスタートです。前回ハマった#11で始めてみても反応はイマイチ…全く皆無って訳じゃないんだけどフックUPしません(ToT) なんとかヒットさせたのもセイゴです(−oー;) 一番期待してたポイントの1投目ですらメ・バ・ル…えぇ〜…今夜はダメダメ?この後もカラーチェンジや移動を繰り返したけど、フッコにすら遊んで貰えない夜でした(泣) 今夜は絶対外さないと思ったんだけどなぁ…無念。。
普段あまりない音がやっぱり良くなかったんですかねぇ…

2010.3.17 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜18cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 7,12

久しぶりに天気がいいので行ってきました。が、先行者が1名(泣) 去年この潮でいい思いをしてるので、隣でやらせてもらいました。しかし当たりません(大泣) 時間が過ぎて潮が変ったので、帰ろうと思うとライズが始まり、いい感じに癒されて終了しました。去年とパターンが変ってる(汗)
いやいや、むしろ新たなタイミングが見つかったと喜ぶべきですよ♪

2010.3.17 大阪より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜22:00
・釣れた場所:貝塚港
・魚種:メバル
・サイズ:18cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−15(スプリットショットにて)

今日は昨日と違ってよい天気、風も弱し。よし、出発だー!と貝塚港へ。現地に着いてさあ準備、準備と。え?リールが無い!すぐさま少し離れた某釣具屋へ。なんとか新アイテム(リール)を得てスタートです。はじめは5Bで探り始めますが、思ったより流れが無い様子。3Bに付け替え、マゴバチグローを流してみますがアタリ無し。じゃ、いつものグローマーブルでさくっと…いきません。うーん、やはりこいつしかない!と、バブルガムピンクを投げて7投目、ゴンゴンッと軽快なアタリと共に今年お初のメバルちゃんゲットです。が、しかし、その後は何度かショートバイトはあったのですが乗せきれず、明日はお仕事なので納竿としました。
クリアー系がダメでどぎついカラーで来た→魚が薄い?感じですね〜

2010.3.17 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:19:40〜20:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ:シーバス…47,45cm、メバル…15cm
・数:シーバス…2匹、メバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch、同3inch・ハード 11

今夜のシーバスは天才君でした。と言うのも、最初の1匹は普段と同じCB−2でサクッっと確保出来たんですが、2匹目に釣ったシーバスがルアーを完璧に見切る!ポイントとしてはバチ抜けなんですが、潮の流れは微弱。周りは明るく濁りも少ない。プラグの表層引きでは後ろにシーバスがチェイスして来るのも目視できます。が、ギリギリで反転(ToT) 『それなら!』と、0.4gジグヘッドにCB−3を装着してただ引きを試してみる。ですが、これすらギリギリで反転です(−o−+) 棚が合ってないのか!?ぐっそ〜〜なんとかして口を使わせてやる(怒) 絞りだした答えはCB−3にバス用のオフセットフックを装着andそのオフセットフックのタワミ部分にスプーン用のシングルフックを掛ける。これでブラックバスのノーシンカーリグ改って感じで完全表層極チョイ下をメチャクチャゆっくりと引いてみます。すると3匹程のシーバスがフワァ〜っと上がってきた。その時です!1匹のシーバスがアクションを起こそうとした途端、別のもう1匹が猛烈にバイト!!なんとかスプーンフックに引っ掛かりキャッチする事が出来ました。多分オフセットフックのみだったら針掛りしなかったでしょうね。。今夜は"がんぞ〜"の勝ちでよかったぁ〜〜(^o^)/
このシステム、ワタクシも以前やっていましたよ!その時はいいシングルがなかったので封印しましたが、掛かりとかは明らかに上がりますよね!
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.3.16 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜6:45
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜69cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…17匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,7+ZZヘッド3/8oz
匠魚 TK−1+ZZヘッド5/8oz

雨・風が強いなか早朝のみ釣行。時間が無いので速攻キャスト。まずは表層からチェックすると一投目から当たり。次のキャストも当たるけど…三投目でようやくヒットです。こんな食いの悪い時は匠魚に限ると思いTK−01に交換すると、狙い通りに4連続ヒットです。辺りが少し明るくなってからは再びマナティーで棚を探りながら「ゴン!」。風が強く表層は風波が立っているので、その下の層が良い様子。残り時間が無くなり、あと1匹釣って帰りたいが当たりが遠のく。こんな時は波動マックスで近くに居るだろう魚にアピール。強い向かい風と風波に負けない様にロッドを寝せて波動マックスに…「スカッ」「スカッッ」「ドーン!」でドラグが「ジィー」この首を振るような引きは…昨年以来の鰆サイズゲットで引き上げです。
ついに来ましたね〜!ぜひ今週末出撃の軍曹&うららコンビにも!ワタクシは大阪でタタキ用のワラを準備して待っていますので…(笑)

2010.3.16 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:50匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,5,8,13,K3+ZZヘッド1ozシルバー

ある○秘情報が入り、帰ろうとした車はUターン(笑) 情報を頼りに、トーントーンとシャクり「スカッ」という当たりを期待しながら操業するも、何時もの良型(泣) やはり、○鰆はまだ群れで来てないらしい…。しかし、サゴシの数は半端ではありません!○倉さんは朝からで三桁近い釣果!これからはマナティーを105に替えて今年も狙いますよ〜(笑)
○秘情報とは、まついさんの…ですね?

2010.3.15 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜24:00
・釣れた場所:小豆島南東方面の波止場
・魚種:メバル
・数:6匹
・サイズ:16〜20cm
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 5,8(0.9gジグヘッドにて)

凪の予報だったので南東方面に出動しましたが、一匹釣ったら予想外の爆風。仕方なく風裏を捜しに徘徊するはめに。あまり大移動することなく、なんとか風をしのげる波止に移動。浅いので軽いジクヘッドを使ってみることに。ジクヘッドのフックが短いので、カッティングベイトを四節カットして、その上でジクヘッドとワームを瞬時接着剤で接着。こうするとワームがズレず裂けにくくなります。キャスト後デッドスローで巻くと、水面よりも少し下ぐらいで釣れて、それより下げると当たらないみたいでした。この波止は狭いので、スレたのかすぐに反応しなくなりました。
こういう小技、意外と効果が高かったりして使えますよね!

2010.3.15 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:9:30〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:40匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,5,8,K1,K2,K3+ZZヘッド1oz

今日は久しぶりの有給休暇でいつもの堤防へ出撃です。平日なのになぜ?ってくらいの人だらけです。なんとか知り合いを見つけて場所をゲット!いつもありがとうございます。って今日月曜日ですよね?沖合いの船では釣れているようですが堤防はいまいち状態です。みなでワインドで寄せますかって感じでシャカシャカ…ジー。んーいい感じでヒット!…あれ!ばれた?いつになく喰いが浅いようです。なんとか数匹ゲットしたところで先端に移動。やはり気配が違います。投げればアタリはあります。やはり喰いは浅いようです。カラーをクリアー系に変えたところで連続ヒット!見切られ始めたところで前日に引き続き、マッキー登場!ピンクを混ぜてまたまたヒット!のんべさんの登場とともにお祭り騒ぎです。まわりのメンバーもいつものようにウハウハ状態です。ん…今日って日曜日??前日の日曜日より人が多かったように感じたのは私だけでしょうか?
お手軽カラーチューンとして、マジックとかはありですね〜!

2010.3.15 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:30〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜60cm
・数:25匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,6,10,17,18+ZZヘッド1ozシルバー

今日はかなり気温が高く、期待しながらワカメさんの待つ何時ものポイントへ!到着早々に堤防を歩いていると、中間付近で魚が釣れ出す。とりあえずその場で操業開始!すると、一投目に「ゴンッ」釣れちゃいました…(頭に不安がよぎる)。しかし、そこから5連チャン!隣の爺ちゃんにプレゼントし、ワカメさんと合流。まだラッシュが続いていたので、波動MAXの幅広ダートでシャクるも食いがイマイチ(泣) 仕方なく苦手な、波動を抑え、ダート幅も狭めジャーク気味にしてやり、なおかつ秘技「食わせの間」を与え連チャンモード突入!型もまずまずの良型でした。しかも、又ワインドで回遊を止めたので、ジグマンからは冷たい視線が…(笑) 「飛ばし屋○○」から「のんべワインダー」にかえて良かったです(爆)
時と場合ではジグの射程も有効なんですが、ワインドの回遊足止めが勝りましたか〜。

2010.3.14 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:9:30〜16:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:50匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,5,17,18,K1,K3+ZZヘッド1oz

今日も激込みのいつもの堤防へ出撃です。本当に駐車するところがないくらいです。現場に着くと朝の部は終了したようで、ときどき回遊がありパタパタと数匹上がる程度です。14時を過ぎたところで先端から順に竿がしなってきます。ここからがお祭りの始まりでした。同モニターのまつい師匠、のんべさん、あべっちさん、ひらっちさんのいるところを中心に入れ食い状態が続きます。前半はポイントが遠いようでジグに分がありましたが、近くに来たときにはワインドの圧勝って感じでした。カラーも白、クリアー系はいまいちのようで、傷が入るだけです。マナティーを刺し替える手間をはぶいて、赤マジックで少し塗り塗りすると、一発でヒット!です。本当にサゴシにはどのように見えているんでしょうか?こんな作戦もありかな?     
サゴシってどうも赤系が好きみたいですよね?

2010.3.14 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜18:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:53〜60cm
・数:40匹くらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16,K2,K3

さすがに週末連続での釣行にダウン。快晴の中、ひらっちとかなり遅めの出勤。天気がよく、それだけでテンションアップなのだが、現場についてからは全然魚の気配がしません(汗) 常連さん達に「二人で寄せろよ〜」とのご要望でしたが、ひらっちとのんべさんと3人で投げるも、ワインドの届かない範囲にいるらしく、ジグにポツポツ程度。しばらく惰眠をむさぼっていたらひらっちに起こされ、やっと釣り開始!雪しろの影響か、前日より晴れているけど水温が2〜3度低く、棚がかなり深めのよう。3/4で遠くに投げてカウントをとり、魚がいる棚を通過して追わせてヒット!水温の違いに気づくのが遅れ、最初の群れはまずまず。しかし群れを寄せてパターンが合えばやはりワインド!魚のいる感触を竿先で感じながらのお祭り状態!!隣のひらっちも「食え!食え!!よっしゃ〜〜!!」と楽しんでました。そんなひらっちの勇姿を激写!この魚の気配を感じられるというところもワインドの面白みですね!
あの「フラッ、フワッ!」はたまりませんよねっ!

2010.3.14 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:13:30〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜56cm
・数:30匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7,19,K1+ZZヘッド3/4oz

今日は午後からの出撃で何時ものポイントへ。到着すると皆さんお揃いで休憩中。と言う事は釣れていないって事。「いくらなんでも毎日毎日釣れる訳が無い」と思っていたら突然ラッシュ開始!棚は何時もより深く中層上付近。最初は食いが良かったものの、時間と共に食いが悪くなり当り方も小さくなる。ロッドの握りを緩々にし手首を柔らかく…それでも乗らない時は少し送り込み…やはり効果てきめんです!それに加え今日はフックを新品に交換すると凄い!!
意外と見落としがちなフック交換。魚と直接コンタクトする超・重要パーツです!

2010.3.14 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜23:00
・釣れた場所:神戸港(オフショア)
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…25cm、カサゴ…19cm
・数:メバル…8匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−7,10(3Bスプリットショットにて)
カッティングベイト2inch 10(1gジグヘッドにて)

久々にボートメバルに行ってきました。テトラでは、地形に沿うようにスプリットでフォールさせると少し深い所でヒットしますが、去年のように連チャンしません。色んなポイントをランガンしてシャローではジグヘッドのスローリトリーブ、ディープではダウンショット→サビキですが…(汗) ポイントによってリグを使い分けて、ポツポツ釣る事ができました。
そろそろ疼いているんですよね〜、行きたくて行きたくて…

2010.3.14 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜3:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:メバル
・サイズ:10〜25cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,7

またまた「数より型!」のコンセプトのもと、メバル狩りに出動してまいりました!まだ日が沈む前の薄明るいうちに目をつけておいた地磯に入るも、天気の良さに反してウネリは強く1時間で断念。越前海岸を北上しながら漁港を2箇所覗くも、北に行くほど海況は厳しくなるばかり。結局いつものホーム(敦賀)へ戻りましたが今宵はこちらも激シブ状態。いつも必ずなんらかの反応のあるテクトロすら無反応。ねばりにねばって最後の竿を出したとあるポイントで、光の具合から「ここは07クリアーオレンジだ!」と投げてみると1投目でドン!と良い引きの25cmがヒットしてくれました!数は出ませんでしたが満足な釣行となりました。
このサイズぐらいから一気にパワーアップしますよね、メバルって♪
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.3.13 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50〜10:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:50匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚75&60 TK−1、
マナティー90 MT−5,7,10,18,19,K1,K2,K3+ZZヘッド3/4&1oz

今日もサゴシ祭り開催の新潟東港。でも今までの入食いとはちょっと違い、投げれば釣れる事は釣れるが、カラーと誘い方でその数が倍増?って感じでした。夜が明ける前の暗い時間帯は乗りが今一なので、表層を匠魚でやんわり気味の誘いでいきなり連荘モード。匠魚で反応が渋くなってからマナティー投入。食わせの横しゃくりよりも縦しゃくりの方が当りが多かった。群れが少し沖に移動した時は1ozで横しゃくりの波動マックスパターンがGood。風が強かったのでラインスラッグが多めに出て、自然と食わせのタイミングが取れた様です。その後は当りが小さくなり、今までのパターンははまらずどころかダート幅が広いと当りすら無し状態のため、竿先だけで動かす位の小さなダートで再び連荘。そしてカラーは、やはり濃い色系に反応が良かった。今日の様にヒットパターン探しの釣りの方が私に合っている様です。
やはりてっぺんの釣果への道に近道はないということですね♪

2010.3.13 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜55cm
・数:50匹前後
ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,2、同105 MT−K2

土曜ということで混雑を想定して本日は午前2時からの場所取り。暴風と寒さと戦いながら夜明けを待ちました…夜明け後、周りのルアーマンがこぞって投げ始めるも、最近は早朝はあまり期待できないと言う事で、時間を置いてキャスト開始。どうやら渋いのは本当らしく、周りを見ても魚をかけている人はいませんでした。駄目元で魚寄せをかけてZZヘッド1オンス+マナティー105−K2を付けてキャスト!すると、あのフワッという感覚!まさかと思いシャクっているといきなりヒット!今期3回目の開始1投目ヒット!となりにいたあべっちから「さすが寄せ係!」と一言。その後自己記録となる開始4投連続ヒットという奇跡が!この日の群れは規模がそこそこ大きい上に回遊サイクルが短く、殆ど休む暇が無いくらいに安定した釣果が上がりました。しかしタナは大事なようで、深いタナを攻めているオイラ達にはヒットしても隣でやっているワインダーにはアタリもない状況でした。しかい一時アタリが止み、暴風と重なってか休憩モードに入りました。が、強烈な向かい風の中、オレンジ色の防寒着を着た人が一人黙々とキャストを続けています。よく見てみると何とまつい師匠!多くのルアーマンが竿を置いている中、怖いくらいのオーラを出して逆風に立ち向かっていました。そして何とヒット!師匠の諦めない執念が再び魚を寄せたようです!それに便乗しようと場所を移し、師匠のグループの周辺へ、こちらではヒットレンジが先端と違い表層のようで、タナの見極めが遅れ出遅れましたが、それでもかなりの数を稼がせて頂きました!
その師匠の姿、見習わなければなりませんよ!ワタクシも含めて、です(笑)

2010.3.13 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜11:00すぎ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜56cm
・数:40匹くらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4,5,K2+ZZヘッド5/8&3/4ozシルバー

早朝から雨模様の東港、ホテル白い灯台に宿泊したひらっちに場所を確保してもらい好ポジションをゲット。まだ薄暗く、釣れるか微妙だったのでとりあえず冗談でひらっちに「ひらっち、寄せてよ〜」と言ったらホントに掛けました(汗) ひらっち、この日の初竿ゲット。前日はあまり良くなかったみたいなだけにテンションUP!朝方はK2が効くとのひらっちのアドバイスで試してみると当たる当たる!!群れの回遊が終わり、真正面からの強風と波の中、執念の一匹をまつい師匠がゲット!波のため棚が下目に移ったのを波動で寄せて、半日で40匹近く釣れました。悪天候の中でも釣堀東港は通常通り営業いたします!皆様、こぞっていらして下さい!!あと、味醂干しをつくってみました。会社の人達には好評でした。
いや〜、この味醂干し、お腹が減った状態で見ちゃうと…(笑)

2010.3.13 福島より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30
・釣れた場所:いわき市
・魚種:アイナメ
・サイズ:43cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−4(ハネジグヘッドにて)

気が付けば3月も中旬という事でそろそろアイナメも動き始める時期、と1ヵ月半ぶりに釣行してきました。まずはC.ベイトで近場を丹念に探るもこちらはヒット無し。そこでハネジグに切り換え、やや広範囲に探り始めると、数投目に「ドスン」とヒット!カラーは実績のMT−4。久々の良型に冷や冷やしながらも無事取り込み終了。この日は昼までやって一匹の釣果でしたが、久々の40オーバーに満足の釣行となりました。
ん〜!40UPはお見事ですね〜!

2010.3.13 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:24:00〜25:30
・釣れた場所:小豆島南方面の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:16〜20cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 5,8,11(1.2gジグヘッドにて)

昨夜は東南方面で激シブだったので、また北方面に出動。波止に着くと少し濁りがあるようだったし、潮も微妙にしか動いてない。一定間隔で叩いて行くが、アタリがない。一昨日釣れた場所てやってみたらアタリがあり、合わせると良い引きだったので良型かと思ったらエラ洗いをしだした…また彼が掛かったみたい。結局メバルは釣れず、ポイントを南東に移動する。昨夜はよく釣れたようだが、ポイントに入るといつものフレーズ「潮が動いてない!」30分ほど辛抱したが、我慢が出来ずにまたもやポイント移動、藻のある浅場の波止に入る。キャスト後すぐにデッドスローで巻く釣り。コツとメバルらしいあたりに癒されます。小さいながら連発するので楽しい釣りになった。中には20ぐらいのも混じって来たので納得して終われました。
3種のメバルがほぼ同数(見た目の判断ですが)ということは、かなり色々な条件が満たされたいい場所なんですよ♪

2010.3.13 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜17cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 05

今回は大きく場所を移し、過去何度も大型を仕留めた実績あるポイントへ。しかし小型はヒットしますが中型すら姿をみせず(汗) 無風ベタ凪から一辺、荒れ模様に。アタリも遠のき集中力なくなりかけた時…大型ヒット!(後で気づきましたが潮周り時間予想どおり、油断してました)しかししゃがんで釣っていた為、肘か膝かグリップ(忘れました)が邪魔して上手くフッキング出来ず、鋭い突っ込みは耐えましたがフックアウト(大泣)…言葉がありません…
狙い通りのヒットまではよかったんですが…ホント惜しいです

2010.3.13 兵庫より すえじさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜24:00
・釣れた場所:明石
・釣れた魚種:メバル
・サイズ:〜14cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 02(1.5gジグヘッドにて)

そろそろイカナゴも出回ってきたので、神戸メバルも本格化してくる時期ですね。今回は、そんな神戸からちょっと西に移動して明石周辺に出撃してきました。初めてのポイントなので、陽のあるうちにちょっと偵察。早めの夕食を済ませて、ポイント入ると結構な北風です。風を避けて湾内の藻場の駆けあがりを攻めるもアタリがあるのにノリません。少し風がおさまったので、波止の先端まで移動すると、ぴちゃぴちゃとメバルの捕食音が響いています。たまにライズもあるので、マゴバチのスプリットで表層を攻めますが、アタリなし。色々試して、最終結果は基本にありました。今回のヒットパターンは、1.5gのジグヘッドに、2節カットのカッティングベイト2inchシラス。スプリットorキャロライナ+マゴバチが定番の神戸港と少し違う状況に、サイズはチビばっかでしたが新鮮な釣りが楽しめました。
これがホントは正しいメバル釣りなんですよ、はい。

2010.3.13 兵庫より M3さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:30
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:カサゴ
・サイズ:20cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,9

マゴバチを購入し、人生2回目の根魚狩りに神戸空港へ行って来ました。初めは潮もゆっくりで根がかりばかり…。悲しくマゴバチとジグヘッドが消えて行きました。日暮れと同時に潮も少しずつ勢いもまして、期待するも反応なし。MB−2でずっと攻めていたのですが、暗くなりMB−9に交換し、街灯の明りが海面に移る辺り通過させる感じで探るとヒット!20cmのガシラでした。超スローに引きつつ、フォールさせ、引き始めた時にガッツリ喰ってきました。都合上1時間で納竿でしたが、さすがオススメ神戸に強いピンクですね!
ピンクグリッターは神戸界隈ではやはり手堅く重宝しますね!

2010.3.12 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜15:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜57cm
・数:40匹くらい
・ルアーの種類&カラー:匠魚 TK−1+ZZヘッド3/4ozゴールド
マナティー90 MT−1,2,4,5,8,21,K3,K5+ZZヘッド1ozシルバー

早朝の暗い内からまついさんと出撃です。やはり薄暗い時は食いが渋い(泣) マナティーだと追いきれず。匠魚に換えると一投目に「ゴンッ」流石は匠魚です。その後、まついさんは仕事の為撤収。午前中は大きな群れの回遊もラッシュも無かったですが、時折回遊してくる食いの渋い奴を幅狭ダートでかつ、きっちり波動を出し、秘技も駆使してそれなりの釣果を出しました。段々気温の上昇と共に活性が上がると思いきや、昼からも同様な状態(泣) 棚もバラバラ…。マナティーのカラーも色々使わないと駄目でした。その中でもK5はずば抜けて安定してましたが、何せ球数が…(泣) 得意の釣り分けも出来ず、sizeもバラバラ不甲斐ないです…。ワインドは日々鍛錬ですね!釣り上げたサゴシは常連の爺ちゃん達にプレゼント。ビールに化けました(爆)
新潟F.ショーやルアーフェスティバルで先行発売したあの新色、そんなによかったですか!

2010.3.12 福井より ぷーじろうさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:30
・釣れた場所:音海周辺
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド5/8oz

新潟がうらやましい限りです。最近の音海は激渋です。間違い無く、サゴシの群れより人の群れが多いです。週に2回は出没し、いまかいまかと祭りの日を期待していますが、毎回、執念の1〜2本で停滞しております。2月のお祭りは2回ほど。でもイルカちゃんが3回は確実でしたので、とほほです…。しかしながら、天候不順のなか、あの手この手を考えて結果の出る1本も、費用対効果は悪いですが価値ある1本です。本日のサゴシもそんな1本でした。朝からカラーローテーションも含めて攻め続けるが、ラインから伝わる感覚で魚はいそうではあるものの、どうも1ozヘッドのぶっ飛びなアクションはついてこれない様子。しかし爆風なもんで、軽めのヘッドは風に戻され潮に流されと悲惨な状況。しかしほんの15分ほど、日差しが強まり、風向きが変わり、表層の流れも変化したタイミングで、ヘッドを5/8、フックを2番へダウンし、K1から05へカラーチェンジ、その2投目でドンピシャでした。「渋いときほど教わることは沢山あります。」次回は先行発売カラーを試してきます。
0か1を分ける瞬間にはホントに多くの事が詰まっています!

2010.3.12 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜21:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ〜18cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 03、コバチ 03

南からの強風が吹いていて、シラス漁の船が水銀灯を煌々と照らし多数出ている。ベイトフィッシュはシラスウナギ…たぶん(笑) 最初カッティングベイトで始めまして、数匹ヒットしましたがいまいち反応が悪く、カッティングベイトからコバチにチェンジして表層を流し、これが良かったのかポツポツと追加しましてまずまずの釣果でした。ベイトがシラスの時はコバチです!…たぶん(笑)
他にもイカナゴが大きくなり始めた頃合いにもいいですよ!

2010.3.11 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜25:00
・釣れた場所:小豆島・北方面の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:18〜24cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 05(1.2gジグヘッドにて)

久しぶりのレポートです。先々週に月夜になってから全く波止でメバルが釣れない状態に陥り、行けど行けども釣果が上がらず。例の寒波の後、ようやくメバルがなんとか釣れだしたような??今夜は北方面に出かけたが、第一ポイントではまたしても釣れず回復の兆しがない。釣れるのはちびガシラのみ。風も出てきたのでポイントを変えることにしました。そして最初のキャストでいきなりの20アップ。中層での巻き&フォールで喰ってきました。その後当たらなくなりましたが、メバルがライズしだして活性が上がったのか、中層で連発し入れ食いに。しかし潮が止まり、アタリもパタリと止まってしまいました。
う〜ん、時期的に産卵絡みでもないですし、水温が下がり過ぎてたのかもですね
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.3.10 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜21:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜16cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3

気温は低くかなり寒い鳴門海峡で、風速15mの爆風の中行ってきました。数ヶ所ポイント見てまわりますが、音をたてて爆風が舞っていて何処も釣りにならず…(泣) なんとか釣りになりそうな場所に辿り着き、常夜灯の明暗部にカケアガリがありまして、そこで集中的にヒットしました。最大でも16cmと小型ばかりなのが残念でしたが(苦笑) 最後は風よりも寒さに負けて終了しました(泣)
まあ、この条件下のこの時間で、これだけの魚が見れたのなら上等ですよ!

2010.3.10 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜60cm弱
・数:4匹
ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド3/4oz

今回は冷たい雨の降る東港へ。何時もの様に寝坊しましたが、咎めるあの方が居ないのでのんびりやってました(笑) 開始早々ラッシュがあったものの、ラインブレイクでチャンスを物にできず…しかもそれから暫くアタリなし…ですが、釣れている人を観察しているとフォールでヒットしているよう。と、いうわけでパターンを息を長く、尚且つ群れが小さいので波動MAXで「ドツーン」としゃくる。ですが沈黙…。大シャクリを繰り返しヘロヘロになりかけていた頃、待望のヒット!そこから一気に4本ぶち抜く。でも周りは「…」隣りのワインダーは「???」久々に自分らしいワインドでそこそこいい思いができました。
我が釣りがピッタリ決まった時も、数釣った時同様に楽しいものです♪

2010.3.9 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜14:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜60cm
・数:80匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,8,10,16,18、B2+ZZヘッド1ozシルバー

ポイントに着くと嵐の前の静けさと言わんばかりのシ〜ン。数投後、ワインド炸裂!ジグでも次々ヒット!しかし釣果の差は明らか。ワインド5匹ジグ1匹ってな具合に!(ワインドは百発百中)その状態でも赤い色マナティーに尋常でなく反応!投げてすぐシャクろうとすると、もう魚が掛かっている始末(汗)吹雪の中寒さも忘れ大激釣モード!さすがに腕があがりません…。常連の爺ちゃん方は、自分達で釣らずに私の後ろに転がった魚を拾い集める始末(笑) ワインドの破壊力を改めて実感致しました!
そろそろ「サゴシ屋」でも開きますか?
(笑)

2010.3.8 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜55cm
・数:25匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,5,8,10+ZZヘッド1ozシルバー

昨日、一昨日とMいさんから届く迷惑メール(泣) 最近、週末に爆釣してます。自分は…(泣) 時間帯が…。めげずに今日も仕事終わりに出撃!到着早々にラッシュ開始!先端にたどり着くまでに、取りあえず準備運動(笑) ○村くんやいっくんパパの待つ先端付近でちょっと休憩。しかしラッシュの割には食いが悪く、トーントーンスーそして間を与えないと中々ヒットせず。sizeも小振り(泣) しかし04に替え、波動をしっかり出し幅広ダートに変えると、長さはあまりないですが、丸々太った良型が!ここ最近04はイマイチでしたが、いきなり破壊力が抜群でした!やっぱり何らかの変化があるのでしょうか…。ちなみにすぐさまMいさんに迷惑メールしたのは、いうまでもなく(爆)
特定のサイズが特定の色のみに…というのも案外あるわけですね!

2010.3.8 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間20:00〜21:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16〜19cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3,10

風速8m以上と北風が強く、風向きと潮の流れが逆の釣りづらい状況でした。時折ライズがありましたが食い渋り、ヒットしてもかろうじて皮一枚掛かっているだけでした(汗) カッティングベイトではアタルだけで乗らず、マゴバチのカラー03と10を使い分けながら数を稼ぎました、です。
爆風だと風にラインが引かれてしまうのが痛いんですよね…

2010.3.7 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:8:00〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:50匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,5,17,18,K1+ZZヘッド1oz

今日は朝方に雪が降ったようで、車の窓にはシャーベット状の雪が残っています。現場に着くと状況はいまいちのようで、寒さに耐えかねたまつい師匠はすでに帰っていました。人も少なく、ほどよいポジションをキープできました。だめもとでシャカ!シャカ!していると、先端付近から順に竿がしなってきます。そろそろこの辺まで回ってきたかな?思ったところでヒット!同モニターのあべっちさんもウハウハ状態で釣りまくっています。5匹ほどゲットしたところで、先ほどよかった場所へプチ移動。またまた回遊があり連続ヒット!が続きます。そうです、昨日に引き続きお祭りの始まりです。いろんなパターン、カラーを再度チェックしながら数を稼ぎます。本当に海の中にはどのくらいのサゴシがいるんだろう?って感じです。お昼も過ぎたところで、ぱったりとアタリすらなくなります。(さっきまではなんだっただろう?)連日のお祭りで、身体とマナティーがボロボロです。明日からの仕事がこわい感じです。
仕事も釣りも体が資本です。ほどほどに勤しみ、楽しみましょう!

2010.3.7 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜55cm
・数:30匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,5,22+ZZヘッド5/8ozシルバー

ワインドをしていないと気がすまなくなってきた今日この頃(汗) 今日も新潟は好調でした!釣堀東港には何匹のサゴシがいるのでしょう?けど昨日に比べれば今ひとつ。爆釣中や新しい群れが入ると棚が変化し、当たる棚を探すのに苦労しました。まぁ、それが楽しかったりもするのがこの釣りなんですが!ヒットカラーは相変わらずMT−05が好調でキャストのたびに魚のまとわりつく感覚が。試しにMT−22と当たり方を比較してみましたが、あたりの数は歴然でした。途中、まつい師匠が「あべっちの釣ってるとこ投稿するから釣って!」とのオーダーにもばっちり応え、楽しい週末を過ごせました。写真、載ればいいなぁ。
お写真、載りましたよ!

2010.3.7 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:10:30〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4,5+ZZヘッド5/8&3/4oz

今朝も薄暗い時間帯からサゴシ祭りの開催を待ちながら、小雪が降り北よりの風が吹くなかキャストを繰り返すが当りすらない状態にKO負け。一旦帰宅し冷えた体を温め、うとうとし始めると同モニターのワカメさんからサゴシ祭り開催の電話!速攻で再出撃すると釣り上げられたサゴシの多い事。表層狙いのハイピッチダートで難なく1投目でヒット!入食い時のサゴシは着水と同時に表層狙いでロッドアクションを入れた方が良いようです。そのまま連荘モードで15匹ゲットしたところで同モニターの「ワカメさん・あべっち」のヒットシーン撮影です。お二人ともカメラを構えたワンキャストであっさりヒット!さすがです。その後は回遊も止まり、先ほどまでのお祭りは何だったの?状態。自然とは摩訶不思議なものですね。その後、待つこと2時間強で再びプチプチラッシュの5連荘ヒットで本日の釣り終了です。
ヒットシーン、バッチリ使わせていただきましたっ!

2010.3.7 新潟より ワカメさんの弟子さんから届きました!
・釣れた時間:AM9:30〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜55cm
・数:20匹くらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2,4,K1+ZZヘッド1oz

前日に引き続き東港へ。今日は海釣り初心者の親友を連れての釣行です。堤防の中間から先端は相変わらず満員御礼。入れる場所を探して歩いてるうちに群れが回ってきたらしく、全体的に釣れてる様子でした。急いでマナティーをセットしてキャスト開始です。すると数投でヒット!しかしジグを投げていた友人は見向きもされない状況でした…。そこで僕と友人のタックルを交換し、シャクり方などを教えて人生初ワインド!最初はしっかりダートさせる事とシャクりと巻きを同時にやるのが難しいと言っていましたが、慣れて来ると待望のヒットです!「ジグよりこっちの方がいい!」と僕のタックルをしばらく返してくれませんでした…。その後友人も10匹ほど釣り、満面の笑みでした。きっとショアワインダー等の専用ロッドならもっと楽にワインドできたと思いますが、とにかく楽しめたので良かったです。良い休日を過ごせて満足しました。
また一人、いけない道にハマっちゃったみたいですね(笑)
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.3.6 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜50cmちょい
・数:60匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4,5+ZZヘッド5/8ozシルバー

ひらっちと二人、前日の夜からのシーバス狙い→ワインドと強行スケジュールでいつもの堤防へ。うっすら夜が明け始めた頃、我らがまつい師匠、O倉さんが登場。広めに場所を確保していたので4人でワインド開始。周りが上がり始め、自分とひらっちにも魚が掛かる中、肝心のまつい師匠「オレに当たらない(汗)」しかし寄せ係として定着したひらっちのパワフルワインドで魚が集まったら次々ゲット!去年のデカサワラもそうだったのですが、春先は何故かMT−04,05の暖色系の色が強く、特に05は安定したヒット率で今日もほとんどこのどちらかの色でした。最近は先端付近は潮の流れが混んでいてイマイチ魚が寄り付きにくく、少し戻ったところが好調な様子。それでも四人固まったワインドは鉄壁でした。ジグの人にもおすそ分けヒットさせるくらい魚を集めていました。しかし食いが渋いのか数が多すぎるのかスレ掛かりも多く、師匠も「電動リールが欲しい」とお疲れ気味。そんな中、ひらっちは魚がかわいそうなくらい強引に引きずり寄せていて、みんなから「暴力だ」だの「魚に優しく」などと非難轟々でした(笑) 腕がガタガタになるほど引きを楽しみ満足な釣行になりました。
ひらっちさん、肩書き通りの活躍だったみたいですね(笑)

2010.3.6 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:14:30〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:50匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,17,K1+ZZヘッド1oz

今日は仕事を終えて午後からのスタートです。先行者の情報ではそれなりに釣れているようです。現在は回遊待ち状態で「早く来ないと寒いから帰るよ!」とのことです。いそいそと仕度をし堤防に入ると、釣れなくなったからと帰ってくる先行者が(さっき連絡したばかりなのに…(_ _|||) )。ふと後ろを振り返ると午後練に来たまつい師匠が歩いてきます。元気百倍で2人でワインド開始です。しばらくはアタリもなく、あれこれ試しているとジグマンにヒット!ポイントは少し遠いようです。2人でフルキャストから寄せのワインドで手前に引き付けてから、刈り取り作業開始です。最初は小さな回遊でしたが、夕方に入ると久しぶりのお祭り開催です。5連続ヒットなどを繰り返し数を稼ぎます。寄せのワインドを時々入れることによって、足止め効果を発揮!ZZヘッド1個とマナティー12本が殉職しましたが、楽しい釣行になりました。さっさと帰ってしまった先行者には、連絡をいれ落ち込ませたのは言うまでもありません。      
あらら〜…先行していたご友人もあとちょっと頑張っていれば…

2010.3.6 新潟より ワカメさんの弟子さんから届きました!
・釣れた時間:AM10:30〜11:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜55cm
・数:10匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K1,K2+ZZヘッド1oz

所用のため少ししか時間がなかったのですが、つい我慢できずいつもの東港へ行ってきました。現場に着くと、堤防の先端ではいい感じに揚がってる様子でした。小雨が降る中キャスト開始。ですがなかなかヒットしません。また先端だけかぁ〜と思っていたらようやくアタリ!が、乗りません…。あきらめずフォールさせてからシャクるとやっと喰ってきました。その後1時間弱で10匹くらい釣れました。同じ時間帯ですぐ隣のジグマンは2,3匹だったのでワインドの圧勝でした!時間が無い中&雨でバシャバシャの釣行でしたが、行ってよかったです。昼過ぎから出撃したワカメ師匠は一人で爆釣だったらしいのですが…羨ましい〜。
その師匠からもレポート届きましたよ!ホント実にうらやましいです…

2010.3.6 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜23:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16〜18cm
・数:30匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 05、マゴバチ MB−1,3

満潮の潮止まり前から雨が降りだし、そこから活性上がったみたいでライズが始まりまして1キャスト1ヒット!潮が止まってからはライズはしているが反応悪く、潮が動き出すとまた連続ヒット。スプリットショットで表層を超デッドスローリトリーブというのが効きました。
このライズのパターン、もしかしたらイカナゴが入ってきましたか!?

2010.3.6 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ:シーバス…チビ〜47cm、メバル…15cm
・数:シーバス…6匹、メバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 10,11

時間をチェックすると満潮から下げ。そこで今夜は先月イマイチだった横浜中心部で釣りをしてみようかと…約一月経った今、どうなってるでしょうか?そろそろココもバチが抜け始めても良いんですけどねぇ。このポイントでのバチ抜けで実績が高い#10でスタート。最初は明かりが殆んどない暗いポイントです。普段は結構実績が高いんですが予想に反して反応が有りません。そこで "明かりの入り込みがあり" + "影も出来る部分" へ移動しました。セオリーなら明部から暗部へルアーを流し入れるんでしょうが、ココでは常夜灯の位置の問題で無理(笑) そこで暗部から明部へルアーを引っ張り出してきます。するとヒット!!小さなポイントだったんですが、このパターンでチビ〜47cmを3本キャッチ。4本目はメバルがヒットして来たんで『おっ、シーバスは打ち止めか!?』と、移動。。もう一度最初に入った暗いポイントへ。下げも効き出して雰囲気も良くなってます。しかも目の前でライズリングか!?と思うような輪が。。速攻で流してみますが反応が有りません。『なんで?ちょっと#11でも試してみるかな?』と、投入してみるとコレが当たりだったみたいです♪ここで7ヒット3キャッチでした(^o^)/ チビも多かったですがバチ抜けも始まってるみたいだし、次の潮周りが楽しみですね〜〜。。
暗部→明部と引くと、魚がルアーを見つけてから食いつくまでの距離が稼ぎづらいんですよね〜

2010.3.5 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:55〜60cm弱
・数:30匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,8+ZZヘッド3/4oz

今回は珍しく早めの出動(笑) 現場に着くとのんべさんが操業中。しかも丁度群れが周ってきた模様。1投目で早速ゲット!ですが、すぐラッシュが終了。なかなか群れが安定しない中、のんべさんが寒さに負けて先に撤収。少し粘っていると突然生温い向かい風が吹き始める。と同時にお祭り開催!!ドンドン数を伸ばしていくが途中で痛恨のライントラブル。13時頃に止まったので終了となりました。トラブルが無ければ40は超えたなぁ〜
ライントラブルは修復に時間がかかっちゃいますもんねぇ…

2010.3.5 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚 TK−1+ZZヘッド5/8oz

今日も早朝のみ釣行で朝一のジアイ狙い。薄暗い時間帯はマナティーのダートについて来れないのか?アタリの割りにはヒット率が悪い事が多いので、今朝は匠魚で表層付近を狙い撃ち。隣ののんべさんが「あっ〜乗らな〜い」と官能的な声をあげているなか、匠魚の私はしっかりヒット!で微笑み返し。匠魚はマナティーに比べるとダート幅は狭いものの、テールのプルプルがナイスな波動を出すんですよね!
匠魚だと、ダート&ブルブルでスイッチオン→食いつくまでの距離が短くて済む(魚から見てです)んよね!これが渋い時に良いわけです、はい。

2010.3.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:10〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:46〜62cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,K3+ZZヘッド3/4oz

夜明が空けるのが早くなって来たので久々の出勤前釣行。開始早々から微妙な当たりが2〜3回。辺りが明るくなるとようやくヒットで、体高は無いものの62cmゲット。気分を良くし次もヒットするが途中でバレてしまう。次のヒットもバレ。うん〜食いが今一の様子。こんな時は…やはり「即合わせせずに少し送りこむ様に…」。ちょっと嫌らしいロッド操作ですが効果てきめん。ようやく調子が出てきたが時間切れで引き上げです。
ワインドのコツの一つ「極力ちからは入れずにシャクる」が出来ていれば、このテクもさほど難しくはないです、はい。

2010.3.4 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:30〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4,K3+ZZヘッド1ozシルバー

出遅れました。仕事でしたから…(泣) 午前中は爆釣のようでした。気温が下がり始め、かなり激渋に…。それでも限りなく少ない回遊をものにすべく、キッチリとダートさせ波動MAXでシャクると「ゴンッ」「スカッ」なかなかのらず。仕方なく幅を狭め波動をキッチリ出しフォールを交えながら、なんとか小さいですがキャッチできました。良型何処行った〜!
上の方が…(笑)

2010.3.3 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:12:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜60cm
・数:50匹強
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,6,8,11,18,21,K5+ZZヘッド1ozシルバー

昨日、自分が帰った後に爆釣(泣) 最近そんなもんです…。偶々、仕事が早く終わり何時ものポイントへ!到着早々にサゴシが跳ねまくり!朝から爆釣モードだったようで、すかさず最近好調なニューカラー投入!速攻でグザグザ(泣) 多分、数千規模の群れが入って来た模様。これならと、良型狙いの幅広ダートでフォールを交え、秘技を使って激釣モード突入!これならカラーは何でも良いかなと思い色々使いましたが、07、10、19は今一でした。08、21は尋常でないくらいの…(笑) 本日はメインカラーを封印しましたが(破産します 爆)きちんとダートさせ、管理人がまついさんに教えた秘技を使い好釣果でした(笑) 大鰆に備え準備万端です!
あの秘技、ささやかな事のわりには効果高いでしょ?

2010.3.3 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:15匹前後
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−14,K5

この日は以前ワインドを教えた友人と夕マヅメのサゴシ狙いで東港へ。現地につき、ちょうど帰り途中ののんべさんから情報を聞くと、15時くらいまではかなり爆釣モードに入っていたそうですが、それ以降はポツポツ群れが入ってくる程度になっているそうです。また出遅れた(泣) さすがに遅すぎたのか堤防にも人はまばらで、先端付近を陣取れたのでそこでワインド開始!と思った矢先、何と二日連続の開始一投目キャッチ!と思いきや次のキャストで再びキャッチ!珍しい開始2連続キャッチが2日続けて起きてしまいました!ああ、もう寄せ係という呪縛から逃れられないのか…嬉しいですけどね…。隣を見ると友人も竿をしならせながら改心の笑顔!彼がワインド中毒になるのは時間の問題でしょう…途中、友人にショアワインダーの使い心地を確かめさせようと一時的にロッドを交換。その矢先「うわー、エギ竿とぜんぜん違う、これ本当にシャクりやす…キター!」言葉を言い終わる前にヒット!彼はその後怒涛の6キャスト連続キャッチという荒技を見せてくれました。結果は短い時間の中で共に10匹以上のなかなかの釣果。これだからやめられません。
ご友人の方のシャクりにショアワインダーは完璧にマッチしたみたいですね!

2010.3.3 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜20cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト2inch 07

風が強いと思いながらやってるとアタリ→バラシ(泣) 次はヒットするも小メバルさん(汗) だんだん風が弱くなってきてライズが始まり、いい感じにアタリがあるのですが、今度はバラシ警報…でもいい感じに癒されました(*^_^*)
やっぱりライズ狙いの時は弱風〜微風がいいですよね〜

2010.3.3 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:シーバス
・サイズ:37cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 11

今夜は『ひな祭り♪』それが何か?あいも変わらず出撃です。このポイントでの必釣パターンとなってるCB−2inch #11で始めます。すると数投目で "グンッ" ときました!即アワセを入れるも乗ったのは一瞬だけ。スッポヌケです…悔しいぃぃ〜〜。。その後3時間は無反応(ToT) 水面に反応は出てるんですけどねぇ。タイミングを合わせきれないみたいです。。それでもガマンして続けていると水面の波紋が賑わってきました♪そろそろ釣れるかぁ!?すると後ろから声が…『何が釣れるのぉ??』バックリと "がんぞ〜" がお婆さんにバイトされました(ToT) 水面の宴が終るまでお喋り大会です。お婆さんが満足して帰った後は水面の宴も終り、静かなミナモが(笑) それでも粘ってると "ポツッ…ポツッ"っと波紋が!『お願い釣れて!!』とばかりキャストしたカッティングベイトは本日最高に良い位置へ落下。祈りを込めて流してくると竿先に重みが!!やっとの事で釣れて来たのはガリガリの37cm。この釣れたセイゴ、コレはお婆さんの置き土産だったのか?それともお婆さんに会わなければもっと釣れたのか!?これは確かめようが無いですね〜(笑)
いいことした後ですし、お魚さんにもそれは伝わった…はずです、はい。
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.3.2 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜56cm
・数:40匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 9,10,K5

いつまで釣れる新潟サワラッシュ!今日は新潟フィッシングショーで先行販売のK5を投入。いや、やばいです。このカラー。釣れすぎです!!棚や潮目、魚がいればい1シャクリでゴン!もかなりの確率でありました。キープは大きめのだけで後はあげるかリリースというくらい釣れました。フィッシングショーで大将から説明を受けましたが、ケイムラの中でも一番発光して、かつ水の中では見えにくくなるボディ色の赤とが魚には見えたり見えなかったりするみたいで、魚の興味を引くらしく釣れる釣れる!!他のカラーとの当たり方がぜんぜん違いました。強力なウェポンの登場が非常に待ちどおしいです!
実際にどう見えるかは魚のみぞ知るですが、実際に釣れるのは目の前で起きちゃいますので…ね!

2010.3.2 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間13:00〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−14,K5

この日は午前中に用事があり午後からの出撃、現地に着くと既にあべっち、のんべさん他、数人のワインダーが先端付近を陣取っていましたが、既に祭りは終わっていたらしく、「おっ、寄せ係が来た(笑)」「早く魚寄せてくれ(笑)」一同で談笑していました。と言う訳で早速寄せ係を任され、後ろからの声援(?)を受けつつ最近相性の良いK−5にてワインド開始。その一投目…「フワッ!」あれ?まさか…更に数回シャクると…ガツン!まさかの一発ヒット!これを見た後方の方々一斉キャスト!あちこちで魚が釣れてます!本当に寄せてしまったのか、群れがたまたまいただけなのか、どっちにしろ終に「寄せ係」の地位を確固たるものにしてしまったかもしれません(笑) しかし調子が良かったのは最初だけで、一発目の群れ以降に動きがあったのは数時間後。沖からの潮目が入ってくると同時にナブラ発生!数人単位で一斉に寄せに入ります!そして沖のナブラを波動で引きつけたのか、ついにラッシュ開始!この日もケイムラが調子がよく、いつものように取り合い状態!ウハウハです!が、数投でマナティーが上半身下半身真っ二つに…それでも付け替える時間が惜しかったので、駄目元で上半身のみのマナティーのままワインド!あれ?上半身だけなのに、こいつ…動くぞ!恐るべしマナティー、ZZヘッドの形状を利用してか何とまだまだダートします。そして何と釣れちゃいました!しかも5匹。「切れティー」と命名…改めてワインドアクションの恐ろしさを実感…ある意味エコロジーです!が、これをやってしまうと○曹さんから「ハマー買えへんようになったらどうするんや!」とお叱りを受けそうなので自重します(笑)
確かに「切れティー」が流行っちゃったら…ねえ、軍○?(笑)

2010.3.2 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜19cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 3,5

満潮からの下げ潮狙いで小鳴門筋へ。北風が強く、風裏になる普段あまり行かないポイント2ヶ所まわりましたが渋い状況は変わらず、時折ライズはあるが単発かつ一瞬で終わる。いつもように表層に浮いて来る活性の高いヤツだけをスプリットショットリグで狙い、各場所で2匹ずつ、計4匹で終了となりました(汗) 20UPは現れず…
うーん、まだイカナゴが入ってきてないんですかね〜

2010.3.2 兵庫より カツヲさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜24:00
・釣れた場所:ポートアイランド北公園
・魚種:カサゴ
・サイズ:20cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

当日は最初に神戸空港に行きましたが、アタリも無く厳しい状況でした。帰り支度のエビ撒き釣りの釣り人に釣果を聞くも渋いとの返事。場所移動して北公園に行くと津波と大潮の潮流の為か濁りが酷い。ガシラ狙いに切り替え何とか1匹釣れました。今年はイカナゴが豊漁のようでバカの一つ覚えで02カラーで押し通しましたが、濁りに良いカラーはどれなんでしょう?
ベイトはサイズだけ意識し、カラーは状況(濁りや光加減)で合わすといいですよ!ちなみにガッシー君たちはとにかくどぎついのがお好きですよ♪

2010.3.1 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:22:00
・釣れた場所:江東区運河
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−5(静ヘッド14gにて)

前日の夕方、メインフィッシュで60オーバーを無理して抜き上げ失敗(通行人に見られ恥ずかしい〜) くやしくて、雨の中出撃しました。昨日もでしたがイナっ子の群れがざわついていて、バチよりもそちらを意識しているようなのでCBフロートリグでなく、ミノーを選択しました。数ヵ所移動して水門からの流れ出しでヒット。ジャンプ数発元気なセイゴでした。冷たい雨になってきて終了〜
ベイト系とバチとであれば、やはり取得カロリーが大きいベイトの方が有利なんでしょうね〜

2010.3.1 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:18〜20cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 05

気温13℃で寒くはなかったのですが、雨風強く悪天候の中、それでも行ってきました。状況は厳しく渋いです。表層〜宙層付近でアタリ、型はまずまずですがパターンは掴めず…(汗) 雨風一段と強くなって何をやってるのかさっぱりわからなくなり強制終了させられました、天候に(苦笑)
春先は真冬以上に荒れた時はタチが悪いです…
 

Copyright(C) ounce tackle,inc. All rights reserved.

←前のページ   ↑ページトップへ