2005年10月
2009.12.31 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:鳴門
・魚種:カサゴ
・サイズ:20〜22cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 05

風速15m/sの爆風で気温0度の中、今年最後の釣りに行って来ました。音を立てて風が舞っている…。表層はアタリ無し、中層でメバルは釣れるが15cm程、底を狙うとガシラがヒット!3投連続!しばらくして大きそうなのが掛かるが、根に潜られラインブレイク(泣) 最後は根がかりでラインブレイク、ライン結ぶの面倒くさいので終了しました。だって指が動きませんから(苦笑)
体感気温は風速1mにつき1℃下がるといいますが…そりゃ指もそうなりますよ。こういう時はやっぱりポケットカイロですね

2009.12.31 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:40
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜94cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−2+ZZヘッド1/2ozゴールド(トレーラーアシスト)
マナティー105 MT−K3、同90 MT−1+ZZヘッド1/2ozゴールド
(フルチューン)

嫁様にお願いして大掃除を早めに切上げて、最後の悪あがきに行って来ました。まずはミノーでボトムをデカタチ狙いから。でかくはないものの、まあまあサイズを狙い通りにキャッチに成功。これで目標は達成したので、今度はマナティーにチェンジ。これまたチェンジ後すぐのチョンチョンシャクリでキャッチ。周りは沈黙でしたので、周りの視線に脳汁が…。その後、時合いらしき時に1本追加して釣り納めとしました。最後の最後にちょっとだけスッキリして終わることができてよかったです。来年も頑張ってレポ−ト送りますので、よろしくお願いします。
神戸タチウオといえば見習いさんってぐらいこちらもお世話になりましたっ!

2009.12.31 兵庫より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜18:00
・釣れた場所:南芦屋浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:85,101cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−K1+ZZヘッド1/2ozゴールド(トレーラーアシスト)

本年はOZさんのおかげで大変楽しませていただきました。ありがとうございます!本日もホームグランドへ出向いてきました。西風11mと最悪なコンディションの中、最初は釣り人なんて誰もいなくて貸切と思いきや、この寒い中、地合になるころには「人」「人」「人」…大晦日のこんな寒い中、皆様、大好きですね〜♪風が強かったため、ほとんどの方がワインドでした。本日は匠魚には反応してくれずにケイムラピンク90に変更…当たりがコツコツとありましたが乗ってくれません。それじゃ〜と奥の手と(ケイムラピンク75=奥の手でもないですが…)。投げてフォール中にコツコツ…細かくシャクって1バラシ…大きくシャクって2バラシ…諦めて巻いていたら80クラスが付いていました ( ̄▼ ̄|||) その後、底まで落としてのやんわりシャクリでドラゴンゲット!最後の最後で良い思いをさせていただきました。
気合いの入った納竿釣行部隊が相当数いらっしゃったんですね〜。というか、まだこのエリアにデカイのがいましたか!

2009.12.31 兵庫より M3さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:00
・釣れた場所:西宮浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:76cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚 TK−1+ZZヘッド1/2oz

今年最後の釣りにと、極寒の中行ってきました。風は強いは、波は高いし、波しぶきはかかりまくりで寒いしと、悪天候で1時間やるのがやっとです。ポイントが向かい風の場所だったので、投げても10mあたりに落とすのがやっとの状態でしたが、なんとか匠魚で1匹確保。気持ちよく本年を締めくくれました。今年はワインドに出会って本当に楽しい釣りが出来ました。来年も釣らせてもらいます!
ぜひ来年もミッチリどうぞ!

2009.12.30 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:10〜17:55
・釣れた場所:神戸港
・魚種:カサゴ
・サイズ:5〜23cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 09(ダウンショットにて)

まず先行者がいない事を確認してから開始。際ではサイズアップしないので、少し沖の駆け上がりを狙うと良型がヒット。パターンが見えてきたトコで雨が強くなり終了しました。
僅か数mでも釣果に差の出る根魚ですから、パターンが見えた所での撤収とは残念です

2009.12.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:15:00すぎ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm弱
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

今年最後のお仕事が予定よりも早く終わったので(終わらせた…)昼飯も食べずに海に出撃。ポイントに到着すると、シオノコとサゴシがポツポツ上がっている状況。早速キャストすると当たるがヒットせず。先日の幅狭ワインドは通用せず…ならばと、波動を出しながら寄せのワインドで「スカッ」。反応は有るが乗りが悪すぎで試行錯誤。当りが解らないうちにマナティーに噛み跡が有ると言う事は…「ラインを張らず緩まず」のロッドワークでようやくヒットです!その後も何とか追加し、「炙りサゴシ」で今年最後の日本海の幸を頂きます。
炙りサゴシ…お刺身にした表面をガスバーナーで炙るだけで超簡単。表面は香ばしく、中はもちもち状態で美味しいです。わさび醤油、ポン酢どちらでも美味しく頂けます。
いつもながら美味そうですね〜♪近々ヤンキー退治に動くかと思いますので、この調理法、早速やらせていただきます!

2009.12.30 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:14:45〜17:15
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ、カサゴ
・サイズ:サゴシ…45cm、カサゴ…23cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
サゴシ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド1oz
カサゴ…カッティングベイト3inch 11

今日は仕事が終わってから湾内のポイントへ出撃です。仕事中に入った業務連絡では、天候も良く、ナブラもありいい感じとのことで、期待しながらキャスティング。まったく反応がありません。もう終わったかなとあきらめかけていると、目の前でナブラを発見!アタリはあるものの喰いは渋く、なかなか乗りません。カラーチェンジやシャクリ方をいろいろ試しますが…辺りが暗くなる頃に何とかサゴシをゲット!その後、餌釣りの方が良型のカサゴを連発であげています。すかさずカッティングベイトをセット!まつい師匠にまたまた釣り方を伝授してもらい、数投でカサゴをゲット!師匠の教え方がよく、無事に今年最後の魚をゲットすることができました。来年も宜しくお願いいたします。      
今年の春は新潟の皆さんのおかげで大分助かりました!来年もよろしくお願いしますね!

2009.12.30 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜8:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:アジ、サワラ
・サイズ:アジ…30cm、サワラ…50cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 09

今日は「たぶん今年最後の釣行可能日」かと思い、早起きして河口へ行ってみました。外は極寒ですが、同じコトを考えている釣り人がアチコチでキャストしています。みんなストレス溜まってたんですね(笑) 私も夜明けと同時にキャストを開始、底から表層までカッティングベイトを流していると、底付近でヒット!引きの強さからサワラかな?と思いましたが、上がって来たのはなんと尺アジです♪その後は沈黙の時間が続き、そろそろ帰ろうかと思った矢先にまたヒット!今度は50cmくらいのサワラくんでした。体が冷え切ってしまったので今日はこれで終了。年内最後の釣行がボーズでなくてよかった♪
ありゃま!これは年越しには願ってもないいいお土産になりましたね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.29 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:メバル
・サイズ:10〜12cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 10

年末も押し迫った今夜はワイフィーとの待ち合わせがあり、しかも待ち合わせ場所近くのポイントと言う事もあり、イマイチ感&時間的制限が…それでも『メバルかセイゴなら遊んでくれるんじゃないか?』と。。ポイントは違えど普段と同じスタイルで行ってみよう♪カッティングベイト+ジグヘッドのスロー引きです。しかしなかなか反応してくれない(ーoー;) う〜ん…実は『そろそろバチが抜け始めてないかなぁ』なんて思いもあり、フッコが釣れると考えてたんだけどなぁ。まっ、バチ抜けに良い条件の潮周りでは無いんだけどネ。それでもこの辺は最盛期だと良い潮じゃなくても抜けてくれるもので。しかし流石に早かったか(汗) そんな中ネチネチと探って行くと、なんとかメバルは反応してくれました(^o^)/ 多分今夜が今年最後の釣りになるハズ。ボウズじゃなくて良かった(爆) 今年1年大きな怪我も無く、OZの製品と楽しい釣りが出来ました。また来年も楽しい釣りをしたいと思っています。それではOZの皆さん、またモニターの皆さん、来年も宜しくお願いします。良いお年を!!
そういえば関東では今ぐらいからがバチ抜けなんですよね〜。関西だと5月からなので、何かピンと来なくて…。でもそれなら、メバルもバチ抜けで元気になったりするんですかね?だとすれば、ベイト云々になりにくくていいですね〜!

2009.12.29 兵庫より すえじさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜22:00
・釣れた場所:神戸空港
・釣れた魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…14〜16cm、カサゴ…17〜19cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5,9(キャロライナにて)

今年の釣り納めは今年初の癒し系で締めくくろうと、神戸空港にやって来ました。昼間は暖かくて風も穏やかだったのですが、人は少ないです。釣れてないのかな?と思いながらもまずはパイロットカラーの02シラスでスタートしましたが、竿先を軽く押さえるような小さなアタリばかりでなかなか厳しい状態です。これはアピールが足らないかな?と思い、09ピンクグリッターにチェンジすると、早速小気味良いアタリでカサゴが上がってきました。このあとチビメバルを追加してアタリがなくなったので、次は神戸空港のマイヒットカラー・05グローマーブルに変えると、またチビメバルがヒット。最後に西の端の好きなポイントが空いたので、移動して1投目でちょっとマシなサイズのカサゴを上げて、本年は納竿といたしました。今日は結構潮も良かったのですが、シーズンはまだまだこれからって感じでした。
ホント今年は癒し系根魚のシーズンインが遅れてますよね〜。でも年末年始の寒波で来るんじゃないかとワタクシは踏んでいます。ただ、

2009.12.29 兵庫より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜7:00
・釣れた場所:南芦屋浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:78,91cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
匠魚75 TK−8+ZZヘッド1/2ozゴールド(トレーラーアシスト)

夜中に「暇〜」と思って久しぶりにホームグランドに行って来ました。思いつきの行動だったので、車にはマッドフローと4000番のリールしか乗っておらずに取り敢えず投げてはみましたが、やっぱりマナティーでは乗ってくれませんでした。ドラグをユルユルにして匠魚でシャクリ&ダダ巻きの繰り返しで小さいのをゲット!これで気を取り直すも、その後2時間以上当たりすらなく、夜が明けてから追加の1本…修行が足りません。久しくワインドをしていなかったツケが本日の散々な釣果につながりました。
いやいや、元々数は出ないこの時期ですから、タックルの不備をセッティングなどで即フォローして結果につないだのは、
むしろ称賛に値すると思いますよ!

2009.12.29 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:20
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜84cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105&90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

タチウオが好調なムコイチに渡ってきましたが、回遊が遅かったようで、105のMT−01のフルチューンでやっと1匹目。その後、がっつり噛むのですが乗らず、90にサイズダウンしてやっと追加。夏タチで鍛えたシャクリパターンが有効でした。
まだ水温が高いんでしょうね〜。ただ、平均サイズが落ちたために105だとちょいと大きかったんだと思います。

2009.12.28 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:45
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:7〜16cm
・数:42匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 8,11,12,13

今夜は癒しを求めてメバル釣りへ。いつものポイントへ着いたのですが先行者有り。流石に年末、すでに冬休みのお方も多いのかと、しかたなく違う釣り場へ。ここのポイントもあまり来ないとはいえ、始めてのポイントでは無い。軽〜い気持ちでスタートしましたが、一向に反応が無い…ヤバイ、ドウナッテル(泣) 癒しを求めてメバル釣りへ行きアタリすらない。そんな中、なんとか1本掛けた。この1本は本日の最大。余りの無反応に嫌気が差し、もう一度先程のポイントへ。すると先行者はなし(^o^)/ コリャ行けるじゃん♪と、キャストしてくと、釣れるわ釣れるわ。。ほぼノンストップで40本強を釣り上げました。カラーの調査を一緒にやってみましたが、今夜のメバル君はなんでも食う!!気にせづ食う!!そんな中でも#11のNAに高反応だった。それにしても本当に今夜のメバルは釣れまくり。たとえメバリングと言えど40匹オーバーってのは始めてかも!!イエ〜イ♪
くっきりはっきりなNAが最強だったのですから、相当奪いあうように食ってきてたんでしょうね〜。アツすぎますね♪

2009.12.28 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:20cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 10(0.8号キャロライナにて)

今日は流れが出た時にアタリましたが、アタリは小さく、4匹目を抜き上げる時にポッチャン!どうやら群れを散らしたらしく、ちょいちょいアタッてたのが沈黙…。このポイントを諦めて違う所を回りましたが、何処も無反応で終了しました。最近は底でのバイトが多く、特に今日は底からあまり離さないように小さいリフト&フォールで釣りました。
アジ的にはようやく上ずりにくい水温になったという事なんでしょう。でも、これで攻めるべきタナをある程度絞れるので、やりよう次第ではむしろ好条件といえます!

2009.12.27 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:12:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm弱
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,7、同75 MT−1,5+ZZヘッド5/8oz

昨日の昼からの大シケもようやく納まり、何とか釣りが出来そうな状況下での出撃。午前中は忘れた頃に当りが有るだけだったが、お昼からはナブラも出始め雰囲気満点。相変わらず捕食しているベイトはシラスサイズの様で、ナブラ打ちでも無反応。そこで、ロッドの上下の振り幅を小さくした幅狭ダートで、リズムもハイピッチでトン・トン・トン。これがバッチリはまり連続ヒット!当りも殆ど出ない他のアングラーを横目にヒット・ヒットです。釣友のワインダーにもハイピッチダートパターンを伝えるが、ラインスラッグが出すぎの様で当りのみ….久々の一人勝ちで脳味噌沸騰状態!その後、濁りが入ってくると活性が落ちた様なのでスローテンポに変えて再びヒット。日が沈みかけると再び遠目でナブラが出始めるが射程距離外…と思ったもののキャスト。やはりナブラまでは届きません。そこで今度は波動マックスの寄せのワインドでパーン・パーン・パーン・ゴン!とヒット。やはりワインド最高です!
ハイピッチ&ショートストロークなこのシャクり、ハマるとモロですからね〜!ただ、ワインドをやり込んだ方ほどあまりロッドを振らないシャクりに戸惑うのかもですね〜

2009.12.27 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:14:30〜16:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2,4+ZZヘッド1&1.5oz

やっと天気も良くなり出撃しますが、今日も波が高い為湾内のポイントへ移動です。先行のまつい師匠はまもなく2桁です。状況を聞きキャストを繰り返すもあたりもありません。もう終わったかなとあきらめかけていると、遠くでナブラを発見!ジグの方はあっさりヒットです。その後1.5ozでも届きそうなナブラの発見!少し手前でしたがさすがマナティーなんなくヒット!その後あたりはあるものの喰いは渋く、なかなか乗りません。まつい師匠に今日のパターンを聞いたところ、ダート幅はおさえてちょん、ちょんって感じです。ん〜…1.5ozでは加減ができません。1.5ozの欠点も発見できましたが、やはり少しでも遠くに投げることができ、底とりもはやくできる。ワインドの幅が広げられるアイテムだと思いました。こんなときのお勧めカラーはありますか?
確かに1.5ozほどのヘビーウェイトになるとシャクりを加減するのにはコツを掴まないと難しいですから…でも実はある程度までならやれるんです!ちょっと口(文章)では説明しづらいんですがね…

2009.12.27 兵庫より M3さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜7:30
・釣れた場所:西宮浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:80cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚 TK−1+ZZヘッド1/2oz

今日は気温も高めで釣り日和でした。釣り場に着くと、潮は微妙に流れている程度。そろそろ太刀魚が釣れなくなる時期のようなので、気合を入れてケミチューンのマナティ−MT−01・19・K1を40分ぐらい試しましたが反応無し…。ならばと、匠魚の超スローでダダ巻きにするとヒット。ここからもしかしたら数少ないであろう太刀魚を連続ヒット?とはいかず、ライントラブルもあり納竿です。なんとか釣れますが数はやっぱり少ないんでしょうね〜。
数以上に、水温が下がる事による運動能力の低下が大きいんですよ。なので、スローで喝を入れる事が出来る匠魚がよくなるんですよ。
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.26 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜8:00
・釣れた場所:飾磨港
・魚種:タチウオ
・サイズ:57〜107cm
・数:19匹
・ルアーの種類&カラー:
匠魚75 TK−8+ZZヘッド5/8ozグロー(トレーラーアシスト)

最近は癒し系のレポが増えていますが、そんな中でも姫路タチウオはまだ終わりません!今朝は冷え込みもそれ程なく、土曜日ということもあって既に10名程の先行者が。なんとか空いている場所を見つけてキャスト開始。匠魚のただ巻きで小型を数匹ゲットしたところでちょうど日の出の時間になり、そこから猛烈なラッシュが始まりました。キャスト→5秒間沈める→スローのただ巻き。これでほぼ無限ヒット状態です。しかも最低でも指3本半という良形ばかりで最終的に107cmを筆頭に釣りも釣ったり19匹!サイズだけでなく数の記録まで更新する大爆釣となりました。しかもワームがボロボロのズタズタでもお構い無しにバイトしてくるので、最後まで交換は不要でした。たった1個のワームで19匹という、これ以上ない効率的でエコな釣りだったと思います。ちなみに隣にいたワインダーは派手にシャクっていた割りにはバラシやミスバイトが多かったです。もしかしたら彼がスイッチを入れてくれたのかもしれないですね。
うわは〜!ここにきてついに姫路らしいラッシュが来ましたか!しかもメーターオーバーありのエコフィッシングだの、完璧ですね〜!!

2009.12.26 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:30
・釣れた場所: 和歌山市内
・魚種:カサゴ
・サイズ:〜17cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−7、コバチ 15(キャロライナリグにて)

今回は中紀にてヤエンでアオリイカの予定でしたが、同行のおやじ(私の親です)が『風がきついので止めよ』とのこと。せっかくの出撃をあきらめきれないので、風があるなら風裏を探してガシラ釣行に変更。いつもの通り夕食後の釣行です。まずはガシラさんのご機嫌をうかがってマゴバチ・クリアーオレンジからスタート。ゴロタ場を叩くように引いてくるとhit。とても小さなガシラさんが釣れました。その後もあたりは頻発するのですが乗せきれません。これはガシラのサイズが小さい&クリア系カラーでは喰い込まないのだと判断し、コバチのバブルガムピンクを選択(なぜかこのカラー好きなんです)。チョイ投げで底の状態を確認しながら叩きアクションを入れると、はっきりと食い込むアタリでhit。ましなサイズが釣れました。カラー&サイズチェンジがばっちり決まったのかそこそこ釣れ続きます。しかし、ここで手元を照らすライトの電池切れで何も見えなくなり、本日終了にしました。
ガッシー君はとにかくド派手系がお好みです。特に今回のバブルガムピンクやチャートなどは効きますよ〜!

2009.12.26 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜17cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−2,13(スプリットショットにて)
カッティングベイト2inch 12

今日は実家で昨日のメバルを料理してもらい美味しく食べました。小メバルのから揚げ最高でした(^^♪ ビールを少し飲んだので釣りに行くのを止めようと思ったのですが、後輩が行くので一緒に連れて行ってもらいました。でも土曜日である上に風が強いので、ポイントはどこも先行者ばかり(泣) 最後にいつものポイントに行くと誰も居ません。早速後輩にいつものリグでやってもらうと釣れました。私もいい感じに釣れて終了しました。
風があると、釣りができる場所も限定されるので、どうしても集中しやすいですもんね〜。でもこういう時こそ地元の理が活きますね!

2009.12.26 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜11:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、カサゴ、アイナメ
・サイズ:ソイ…チビ〜28cm、カサゴ…26cm、アイナメ…チビ〜26cm
・数:ソイ…3匹、カサゴ…1匹、アイナメ…15匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 6,11,12

溜まりに溜まったストレスを発散するために、真っ暗な時間からロックフィッシュ狙いです。開始早々に小さめのシェイキングで「コン!」と良型のソイくんヒットで、今日は行ける!と思ったのも束の間。ドンドン潮が速く風も強くなり攻め辛い状況に…。案の定、その後も激シブ状態のまま夜が明けてしまう。ポイント移動しながらボトムを叩きまくるが、時々小さな当りが有るのみ。そこでポイントを大きく移動し深場へ…。こちらも潮の流れは速いものの、1投目からアイナメくんがヒット。その後もボトムをねっちこくチョコチョコと狙うと5連荘。気を良くして根のキツイ場所を狙うとカサゴくんがヒット。風が強くなり、冷たい雨も大降りになって来たが、潮の流れを読みながらボトムをトントン。気が付いたら寒さで指がかじかみ、自分の手じゃないみたい…。それでも、久しぶりにロックフィッシュに癒されました。今晩は甘みたっぷりのお刺身と熱燗で冷えた体を温めます。
何ぼ何でも頑張りすぎです(笑) でもこういう時の熱燗は格別に美味いんですよね

2009.12.25 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜18cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,13(スプリットショットにて)

今日は実家にメバルを持っていくために行ってきました。いつものポイントに着いて、いつものようにスプリットショットでまずは表層から中層を攻めてポツポツ釣っていき、最後は底で18cmのメバルさん釣って終了しました。小メバルと妊婦さんを持って帰るのはためらったのですが、美味しく食べてもらうためにキープしました。
まあ、こういう事態なら仕方ないです。むやみなキープではないんですから…

2009.12.25 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌1:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:20cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 10(0.3号キャロライナにて)

潮のタイミングが悪いのも承知で出撃!案の定アタリがないのでランガン…途中チビシーバスと戯れ、4カ所目で待望のアタリ!底ベッタリだったので、リフト→着底を繰り返すとココっと断続的な小さなアタリがでるので、アタリが出たらゆっくり巻き上げ穂先を押さえこんだ時にアワセを入れて、なんとか釣ることが出来ました。
軽めのキャロライナならではの、フッキングまである程度間があっても離さない利点が活きましたね!

2009.12.25 大阪より キャス君さんから届きました!
・釣れた時間:AM2:00ごろ
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:18,22cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 09、コバチ 09

ご無沙汰しております!遅ればせながらやっとこさアジングに挑戦!先日初釣行した時は冬将軍が居座ったせいか?ターンオーバーっぽかったようで反応なし(笑) まぁ上手い方に色々教えてもらったので居れば釣れそう?てなわけで本日リベンジ!水深13mぐらいのボトムをネチネチやってると、下げに入って潮が動き出したタイミングでアタリは連発するものの、アワセも勝手がわからんので四苦八苦。。なんとか2本は確保できました♪こりゃオモシロイっすぅ〜♪
癒し系にせよ、やはり条件が良い時に練習した方が上達も速くなります。そしてちょっとしたコツを掴めば一気な釣りでもあるので、誰かに教えてもらえれば…

2009.12.25 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:30
・釣れた場所: 和歌山市内
・魚種:アジ、メバル、カサゴ
・サイズ:各ちっさい
・数:アジ・メバル…各2匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ  MB−5,7(キャロライナリグにて)

今日は週末金曜日、先行者が居ると思いきや漁港内は私一人!さすがにこのシーズンになると釣り人も少ないです。漁港の中で最も照明が海面を明るく照らしている常夜灯を選んでスタートフィッシング!開始数投でいきなりhit!表層にいる小さなメバルさんが釣れました。久々の釣行で小さなプルプルに感動です。気を良くして今度は底付近で大きくワンアクション入れると今度はアジ!ファーストバイトを逃し、アジが反転した時のごごごっ!というアタリでした。しかし口切れすることなく獲得成功。アジ(食べるのが)大好きな私は、狙いをアジに絞って底付近を意識しましたが、釣れてきたのは小さなガシラ(ほんとに小さいです)。風が吹き始めたので少し場所を移動した直後にhit!表層を引くとやはりメバルです。ここでも同じように底を意識するとアジがhit!続くかと思いきや、全くアタリがない上に小雨が降ってきたので、本日終了にしました。
和歌山も場所によってはかなり良くなってきているようですよ@和歌山アジ

2009.12.25 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:昼頃
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−11+ZZヘッド1ozシルバー

寒気も落ち着き、雪もだいぶ解けたので何時ものポイントへ!風、波共に落ち着いており、最高のコンディション(笑) しかし午前中はさすがに寒く、魚っけも無し(泣) 心折れかけ帰ろうとすると、ナブラ発生!ちょっと遠かったので1ozを装着しフルキャスト(ジグなら楽勝な距離でしたが…)!ナブラの先に着水と同時に横シャクリでハイパーワインド。すぐに『ゴンッ』まずまずのsizeをゲットし、魚を外したらまたキャスト!すぐに『ゴンッ』しかし痛恨のバラし(泣) その後連続でのりましたが、バラしばかり(泣) 結局2匹のみ。やはりシラスモードは振り幅を狭め、キビキビとシャクった方が良いみたいですね。
ドラグがきつかったか、ロッドがちょっと硬めだったのか…弾いたアタリが乗っていれば…!
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.24 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00〜2:50
・釣れた場所:神戸港
・魚種:アジ、カサゴ、メバル
・サイズ:
アジ…17〜21cm、カサゴ…12〜15cmぐらい、メバル…15cmぐらい
・数:アジ…8匹、カサゴ…2匹、メバル…4匹(アジのみキープ)
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−3,5,7,9,10(キャロライナリグにて)

祝日なのでめちゃくちゃ叩かれてるだろなと思いながら“とりあえず端から隙間を撃ってけばなんとか食い扶持くらいは…”との僅かな望みも、またしてもあの方に打ち砕かれました。そう、“管理人氏”のお姿がまたしても…(笑) またお帰りと入れ替わりです。釣れる気しません。ただ、他の常夜灯にはまだ数人いらっしゃったので、仕方なくこの場所から。今回、カラーパターンとしては“澄み潮パターン”まんまで、クリアパール、クリアオレンジ、グローマーブルのローテーションで事足り、ピンクグリッターを間に挟む感じになりました(シラスはだめでした)。内向きは打って変わって夜光虫。濁っています。これはチャートで打破。“おちょぼ口バイト”に泣かされ、しかも引きが強いくせに口が弱いアジ君なので、送りアワセで反転時に横掛かりさせるより、最初の“モゾッ”とした感触でスパッとアワせ、上アゴに掛けるとバラシが減ります(それが今日は外してばかりでしたが)。管理人様には“4時まで頑張ってみます”と申し上げましたが、ふと周りを見ると時間的に人っ子一人いなくなっており、風も出てきてなんとも良い(悪い?!笑)雰囲気になりまして、結局一つの常夜灯のみで、釣れない私はそそくさと退散いたしました。
まだ結構釣れましたでしょ?今年の傾向なのですが、どうもアジ君たちが1か所に留まらずウロウロし続けているので、多少叩かれた程度では懲りないんですよ、彼ら(笑)

2009.12.24 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:20
・釣れた場所:神戸市
・魚種:カサゴ
・サイズ:7〜13cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ソフト 10(1/8ozジグヘッドにて)
同2inch 09(ダウンショットにて)

とりあえずジグヘッドで探ると1匹目ゲット。潮が速くなり底が取りにくくなったのでダウンショットにすると小さいのがヒット。良型は先に釣られてて居ませんでした。
カサゴ類は一日の移動量がしれてますからね〜。こちらはモロに先行者の有り無しで差が出ちゃいます。

2009.12.24 京都より 藤本さんから届きました!
・釣れた時間:夕方
・釣れた場所:京都
・魚種:ナマズ
・サイズ:67cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−2

釣り場は生命感もほとんどなく水も冷たい雰囲気で、今年はもう釣れないかなとあきらめかけた時にヒット!コイの尻尾にスレ掛かりで上がってきました。まったく当たりがないとコイでも嬉しい。水面まで上げたところでルアーが外れオートリリース。気を取り直してキャストしているとまたヒット!またコイかと思っていたらナマズでした。なかなかいいサイズでミノーを丸呑みでした。リーダーなしのPE直結だったのでヒヤヒヤしましたが、今年もいい魚で終われてよかったです。よいお年を〜。
今年の締めにはちょうどいい良型!

2009.12.23 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜17cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−13(スプリットショットにて)

もうすでにメバル中毒に感染してしまい、仕事以外の日は毎日でも行きたいです(笑) そろそろサイズアップのためにポイント変更しようと思うのですが、なぜか癒されるいつものポイントに到着(^^♪ スプリットショット+マゴバチ13の最強セットにて開始早々にアタリ&バラシ(泣) サイズが小さいのでコンってあたって終了。1キャストに2回ぐらいあたるのですがヒットしません(大泣) 途中一度大きそうなアタリがあったのですがバラシました(>_<) 明日は仕事なので終了しました。
表層スプリットの場合、ロッドに「コツン」と来る前に実は食っている事が多く、そのアタリはラインの変化として出やすいので、これを狙ってみてください!

2009.12.23 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜7:30
・釣れた場所:飾磨港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜84cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
匠魚75 TK−1+ZZヘッド5/8ozグロー(トレーラーアシスト)

今日は祝日ということもあって結構な人出でした。匠魚から始めましたがミスバイトが多く、サイズも一昨日から大幅にダウンしてしまいました。やはり柳の下にどじょうは何匹もいないようです。でもこの時期にしてはアタリはそこそこあったので、年明けまでは狙えるかもしれません。
例年ならもういないはずですよね〜。今年は姫路タチウオも粘ってますね〜!

2009.12.23 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:15〜7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:85cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−2+ZZヘッド1/2ozゴールド(トレーラーアシスト)

やっぱりどうしてもミノーで釣りたくて、今朝もミノーからスタート。その1投目、前回までと同様にチョンチョンシャクリで足元まで来た時にゴンッ!「え〜、いきなり根掛りかよ〜」って思った瞬間、コンコ〜ンと魚信が。まさかでビックリのHit。やっぱりミノーいいですね〜。今朝も楽勝と思いきや、前回同様に沈黙し続け、マナティーにチェンジ後もシャクリにレンジに色々と試しましたが、沈黙続きで終了しました。今朝も思い切り?出合い頭でしたけど、今シーズン最後?にミノーで釣れて嬉しかったです。
場所にもよりけりですけど、ラストシーズンというにはまだ早いですよ!

2009.12.23 福井より ム〜ム〜1091さんから届きました!
・釣れた時間:AM12:00
・釣れた場所:若狭町
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド5/8ozシルバー

荒れ模様が続く日本海。ようやく冬型が緩み始めたので、釣友とカヤックを車に積んで沖の様子を見に行ってみたのですが、やはり考えが甘くカヤックでの釣りを断念。しかし、せっかく海へ来たのに釣りをしないで帰るのも寂しいので、無理やりですがオフショア用のキャスティングロッドにマナティーをセットして防波堤からサゴシを狙うと数投目にHIT!これはショアからでも十分楽しめそうだ!と思ったのですが後が続かず。結果的には出会い頭になってしまいましたが、釣れてくれたサゴシ君にはほんと感謝感謝であります(^^;
この時期の日本海は、おいそれとは凪いでくれないですからね〜。かなり内湾寄りでないと出船は厳しいと思います。

2009.12.23 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:10:00〜14:00
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:アイナメ
・サイズ:20〜34cm
・数:4匹(25cm×2、30,34cm各1匹)
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 1,9

しばらく用事があって、前回からおよそ1ヵ月ぶりの釣行となってしまいました。今回も狙いはアイナメ。朝方は潮の流れが殆んど無く、根際を攻めるには良いのですが魚の気配が感じられません。そこでC・ベイトで根の奥へ奥へと沈めて攻めていくと…いました!ゴンゴンゴンと首振りダンスで34cmのアイナメがヒット。その後も渋い状況は続きましたが、潮が流れ始めた昼頃から一時的な時合いがあり、3尾を追加する事が出来ました。
状況も分からない久々の釣りにしてはいいじゃないですか!

2009.12.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:13:30〜14:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:アイナメ
・サイズ:16〜20cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト2inch 12

日本海・新潟東港のシケも何とか納まり、ようやく釣りが出来る状態になり出撃。午前中は当たるけどヒットしないサゴシに翻弄され、マナティーと共に私の心もボロボロ状態(何で乗らないの〜)。ただでさえシケ続きで釣りが出来なくてストレス溜まりっぱなしなのに余計にストレス満タン!午後からは根魚狙いで、霙が降るなか再び出撃。強い風と潮の流れが真逆でボトムが取り辛く根がかり…風が少し弱くなり、ボトムが解る様になると「コツコツ」。小さいながらもアイナメくんヒット!その後も当りが有るが、魚が小さ過ぎでなかなかヒットせず。大きくバンピング後のフォールで「コツッ!」で2匹目ヒット。この当りが何とも言えませ〜ん。ようやく調子が出てきたところで「ピカッ!!ドーン!ゴロン・ゴロゴロ〜」足元が揺れるようなドデカイ雷で撤収です。次は何時釣り出来るかな〜。
ありゃ〜雷様にはだれも勝てませんからね〜。まあ、どっちみちゴロゴロ鳴ると釣れなくなりますからね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.22 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜17cm
・数:14匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 1,2,7,9
マゴバチ MB−13(スプリットショットにて)

天気がいいので行ってきました(^^♪ 最近風が強くて釣りにくかったのですが、今日は風もなく爆釣??なんて思ってると、ポツポツ釣れ続けて満足いく釣行でした。スプリットショットにマゴバチ13は小メバル君には最強でした。
激軽スプリット表層パターンですか?あの鳴門最凶の…

2009.12.22 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:小豆島北部の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:16〜20cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:
カッテングベイト2inch・ハード 2,4,5,8(1.2&1.8gジグヘッドにて)

カッテングベイトを頂いたので、早速メバル釣りに出動。最近西風が強くてなかなか釣りにならないが、今夜は行けそうな感じ。表層には居ないようなので、底を釣ることにしました。早速あたるも!底釣りのお決まりのガシラ。何匹かのガシラの後、コンとメバルのアタリが!潮が速くなり重めのジグヘッドに交換し、何匹か釣って潮が止まって終了。今シ−ズンはカッテングベイト使い込んでみます。
相手が大きいようならコバチのジグヘッドもいいですが、やはりジグヘッドとのマッチングがより良いのはカッティングベイトの方ですね〜

2009.12.22 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜4:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:アジ…17〜21cm、メバル…15cmぐらい
・数:アジ…12匹、メバル…3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ 2,5(キャロライナリグにて)

前日よりも風は弱まる予報。ならばと、昨日の濁りで失敗した派手カラーのストックを増員して、夜中のホームへ突撃。お会いしました管理人様と入れ替わりに入ることになりました。ということは、ええ加減叩かれた後っていうことですか…(笑) かなり増員されたチャート等、派手系カラーは全然アタリません。というか、小メバル君の“コツコツコツッ”というアタリばかり。“ん?今日は澄んでんの?”ということで、真逆のシラスを投げる前にちょっと夜光のマーブルを投げてみますと、一撃! 連続ヒットかと思われますが、その一匹で沈黙。 で、シラスを投入。釣れました(笑) ですが、連続にはならず、各常夜灯を順番に撃っていきますが、目に見えるほどの潮の澄み具合ではないようで、カラーは澄み潮で効く03,07,09等はもうひとつで、かと言ってアピール系は全く。ぼや〜っとグローのアピールもありつつ、且つクリアラメの05がアタリカラーでした。06ではアタらなかったので、まさに微妙な一番やりにくいパターンだったようです。夜中から天気予報違いの北西の強風になり始めて、あまりの釣れなさと寒さ、それに内にも外にも“ギラン!”と光る長細いやつが見えるので、納竿いたしました。
ある程度ストック量が決まるメバル君ならアレですが、アジであれば補給もありますし、先行者がいても何とかなりますよ!

2009.12.21 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:30〜4:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:アジ…17〜23cm、、メバル…15cmぐらい
・数:アジ…25匹前後、メバル…2匹(アジ16匹キープ)
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−5,6,10,14、コバチ 10(キャロライナリグにて)

マイホームパークへ、遅ればせながら今年初のアジを。情報も何もないまま極寒の堤防に立ちましたが、ここ最近の暴風のおかげでかなり濁ってます、一目瞭然に…。一応一通り投げてみたところ、やはりクリア系は全くダメ。しかし、パールホワイトやグローオレンジ、バブルガムピンクというシルエット系までことごとく無視。アジのマイフェイバリットカラーのチャートだけは普通に食いついてきまして、続いてグロー、3番目にゴールドでした。グローマーブルは、ゴールドからチャートへローテーションする手前の“箸休め”として投入。パラパラと釣れました。やる前から“20cm以上しか持って帰らん”と決めておりましたが、それよりも先に今日のアジの好みカラーが偏りすぎて、アタリカラーのストックが全部なくなってしまい強制終了です。
「まあこれだけあれば…」が仇となる事も多いのがアジ君。アタリカラーが一手に限定される事も多いですからね〜

2009.12.21 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜7:30
・釣れた場所:飾磨港
・魚種:タチウオ
・サイズ:58,105cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
匠魚75 TK−1+ZZヘッド5/8ozシルバー(トレーラーアシスト)

先週後半から続いた爆風もようやくおさまり、デカタチゲットに向けて年内最後の追い込みです。ポイント到着時にはもうケミがいらないくらいの明るさ。ケミ1個節約です(笑) まず匠魚で大きくゆったりとシャクリ続けると数投目で「ドン!、ジ〜〜」今までにないような強烈な引き。抜き揚げが困難なほど重かったので、無理せずタモですくい、念願のメーターオーバーをゲット!後は尻尾切れを1匹追加したのみに終わりましたが、前日の大将の講習会の成果を発揮できてよかったです。
使用タックル ショアワインダー872M+ステラC3000HG
やはりこの季節は一撃が強烈ですよね〜!そしてタモ、タチウオ釣りではなかなか備えない物ですが、今回ばかりはあってよかったです!あ、てことは狙ってましたね!?

2009.12.21 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜17cm
・数:8
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 07

週末は雪が降る天気でしたね(>_<) 私は夜勤で仕事だったので釣りに行ってませんが、雪の中の釣りは試練ですね(>_<) 今日は少し風が強いけど行ってきました。前回の仕掛けでやるもアタリがありません(泣) 潮位が高いせいでしょうか?ジグヘッドにしてカラーチェンジしてると、クリアーオレンジ/ゴールドラメでアタリがありました。ここからはいい感じに釣れたのですが、何も言わずに後から来た2人組が…近いです(汗) しばらくやるも集中できなかったので終了しました。
人に近いと釣りしにくいでしょうにねぇ…ま、こういう時は無理しなくて正解ですよ♪

2009.12.20 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:18cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03(0.8号キャロライナにて)

爆風のため全くアジング出来なかったストレスが溜まりアジングに出撃!爆風&極寒は分かってるんで、より安全なシーバス用のライフジャケットを引っ張りだして来たものの、風裏はなく、あっという間に手の感覚がなくなっていきます。仕方なく実績ポイントで立ち位置&キャスト方向&ロッドの構える位置を考え、少しでも風の影響が少ないようにして忍耐の釣り!なんとか5匹中層のフワフワリトリーブで釣れましたが、反応が無くなったので深追いせず終了しました。皆様、くれぐれも安全対策はしっかりとしましょうね!
この寒さも、こんなに急じゃなければ体も慣れてくるのですが…あ、それと安全対策はホント重要です。今の水温でも落ちればものの30分でOUTですから…

2009.12.20 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:15〜7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−K3+ZZヘッド1/2ozゴールド(トレーラーアシスト)

今朝も寒い中、朝練です。とにかく寒いので風裏を探してスタート。準備を始めた途端、隣の引き釣り師がキャッチしたので慌ててキャストを繰り返すも沈黙。その間にも周りのワインダーがキャッチしてるし…。とにかく冷静にキッチリ動ごくように意識して、いつものチョンチョンシャクリで無事にキャッチに成功。バイト数が減る今日この頃、あと少し頑張りたいです。
今ぐらいになるとさすがに群れの密度はかなり低くなるので、じっくりしっかり淡々と投げ続けるのが大切です。

2009.12.20 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:83cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−K1+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)

爆風でアジングに行けなったので早起きしてタチウオ狙い。昨日よりは暖かいといっても激寒です。暗い時間帯にチビ匠魚のテールをもっていかれ、明るくなってから遠投上層で久しぶりのドンと手元にくるアタリが出て1匹ゲット!その後は回収時のタダ巻きや、底付近のスローピッチでアタリはありましたが、フッキング出来ず終了となりました。アタリは数回あったので、もうちょっとタチウオ狙えそうですわ。
例年なら湾奥エリアはとっくに姿を消している頃なんですが、やはり水温が下がっていないのが効いているのか、もうしばらくは居すわってくれそうですね!
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.19 佐賀より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:呼子
・魚種:アジ
・サイズ:20〜25cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
コバチ 02、マゴバチ MB−2,7,9、カッティングベイト2inch 10

遠征に来たのですが、なんでもこの冬最強の寒波とかで船が出ず、漁港でアジと戯れました。関西ではまあまあサイズの20〜25cmがアベレージでコンスタントに釣れましたが、せっかく九州まで来たのでさらなる大物を求めてランガンしました。まあ船が出ないので当たり前ですが、どこもものすごい強風でなかなか釣りにならず。一ヶ所キビナゴが吹き寄せられている場所で謎のフィッシュイーターが捕食を繰り返していたので粘ってみたのですが、カッティングベイトにバイトがあっただけで釣ることはできませんでした。残念です。
船が出ないレベルの中、ひとまず釣果があっただけでも良しとしましょう、うん。

2009.12.19 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:80cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−K3+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)

とうとうシーズン終了間際でしょうか?今日は1バイト1キャッチでした。明るくなっても一向にアタリがでなかったので、魚に気づいてもらえるようにし、且つバイトのタイミングを作るようなイメージで強シャクリ+フォールの繰り返しでなんとか1匹ゲットです。アタリがこれ1回だったので正解なのか不正解なのか…極寒&爆風なんで皆様無理をなさらずに!
まあ、ムラが出てきても全くおかしくない時期ですしね〜。むしろまだ頑張っているという方があっているかも?

2009.12.19 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:15〜7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:80cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−K3+ZZヘッド1/2ozゴールド(トレーラーアシスト)

昨日からなんの根拠もなくミノーでデカタチが釣れる予感がしてたのでミノー01(115)でスタート。なんと1投目でまさかのHitも痛恨のバラシ。なんだか今日イケそうな気がする〜♪って感じでの2投目、新たな噛み跡。今朝は寒い中、楽勝と思ったとたん魚信がなくなり、ミノーを信じて投げ続けるも限界がきて、いつものK3(105)にチェンジ。で、その1投目のチョンチョンシャクリでビックリのキャッチに成功しました。そういえば、今年はミノーで釣ってないな〜。
これはもう、手がワインドになってしまったんですよ、たぶん(笑)

2009.12.19 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門
・魚種:カサゴ
・サイズ:17〜20cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 05

アジかメバルでも、と思い釣行。気温3度。メチャ寒い…。いつも足元で見えるアジはいない。メバル狙いで表層、中層と攻めてみるがアタリ無し(汗) 坊主の予感が…(苦笑) キャロライナにして底を攻めるとガシラが次々とヒット!狙った獲物ではないが嬉しい誤算?(笑)
カサゴ君も立派な癒し系!顔も可愛いですし(笑)

2009.12.18 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜24:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜18cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−13(スプリットショットにて)

明日から夜勤なので今日は釣りの夜勤してきました(^^♪ 風が強いとは思っていたけど、強風越えて爆風になりかけていました。PEだと厳しかったけどアタリはよくあり、マゴバチ MB13シルバーラッシュを1袋使ってしましました(汗)
15匹で1パックですか〜。ちょっとメバル君たち、元気良すぎですね(笑)

2009.12.17 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜24:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜18cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト2inch 12

お昼はジギングで夜はメバリングと釣り三昧です(^^♪ いい感じに潮が動いているので開始早々にアタリ&バラシの連発(泣) しばらくしておじさん3人組登場!竿もってません?ライト持ってウロウロ??何かとれるんでしょうか??海面照らしてメバルのアタリ無くなるし…(大泣) 休憩しているとなんと雪降ってます
(@_@;) 心折れて終了しました。
日本海だったらこの時期、樽イカ拾いのおっちゃんがこんな感じですけど…なんにせよ、灯りピカピカされるとダメですよね

2009.12.17 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:00〜5:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:55〜71cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−2、匠魚 TK−2+ZZヘッド3/8oz
(ミノーはフックを後方へ下げて使用)

寒波もやってきまして、そろそろ暴れ回ってた神戸のシーバスくん達も落ち着いてくる頃。ならば、釣果レポートも送れてないし、根魚シーズン突入でレポートも偏る頃だと、あえて神戸シーバスに行ってきました。まずは匠魚75でブルブルシッポ振るわせます。“今日もベイトは18cmクラスのマイワシだろな… ”“はぁ?!引っ掛かってきたこのマイワシ、デカくない?!”そうです、26cmもあります! “こんなん匠魚やったらちっさすぎるやん!”と、マイフェイバリット『ミノー115』を取り出してキャスト!すぐに50cmちょいのが釣れまして、“おーええ感じ!”と思っておりましたが、ボトム取った瞬間に二連続根がかり…。二つもロストしないだろうという浅はかな考えで、いつもの軽装重視が裏目に出てしまいました。それからほどなく、常夜灯近くで匠魚のジャーキングによりコマシなサイズが捕れまして、撮影後ダッシュでリリースして、仕事があるので朝マヅメを待たずにそのまま納竿にしました。現在の神戸港、釣果も気温も寒いようですが、タックルケースに『匠魚75』『ミノー90及び115』を忍ばせておけば、こやつらはかなりのポテンシャルを持ってフィッシュイーター達を引き連れてきてくれます。“ただ巻き”“ジャーキング”全ての場面において完成型です。神戸港シーちゃん、まだまだイケますよ、ぜひ!
「26cmのイワシ」の方に気がいっちゃいましたが(笑)、デカイベイトにはデカイ魚が付くのは鉄則ですし、まだ産卵落ちしていないシーバスも多いみたいですので、ホントにまだイケちゃいそうですね〜

2009.12.17 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:20:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:カサゴ
・サイズ:19cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10(0.8号キャロライナにて)

2か月振りのレポートです。ぜんぜん釣りに行けてないので、今日はウキウキワクワクしてテンションあがりまくりです!が、しかし…冬将軍のおかげで爆風です。風裏もなく楽しみにしていたアジングもできず泣く泣くボトム狙いに。手の感覚がないうえに、風でロッドが揺らされる状況で久しぶりに味わったゴン!というバイト。すかさずフッキングしてあがってきたのはガシラでした。あまりの貴重さに正座です(笑) その後もバイトはあるものの、つつくだけでフッキングできないバイトばかりでした。チビメバルがちょっかい出してるのかな?1匹だけの釣果でしたが魚の顔を見れただけでかなり満足したワタクシです。もっと頑張らないと…。
掛からないバイトはチビメバ君でしょうね。しかし、久しぶりの魚信は相当気持ちよかったんですね(笑)

2009.12.16 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜8:00
・釣れた場所:飾磨港
・魚種:タチウオ、エソ
・サイズ:タチウオ…57〜92cm、エソ…44cm
・数:タチウオ…6匹、エソ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K1+ZZヘッド5/8ozシルバー
匠魚75 TK−1,5,8+ZZヘッド5/8ozシルバー

ここ半月程全く釣果に恵まれてなかったですが、やっと連敗をストップできました。1万トン岸壁では超小型ばかり(指1本という破格?のサイズも)なので中島埠頭に入ったのですが、最初の1匹は今シーズン最高の92cm!今年はメーターオーバーはおろか90cm台も釣れてなかったので、ボウズを逃れたことも相まってホッとしました。その後明るくなったのでケイムラでボトムを探っていると狙い通りヒット!ゴンゴンという感触が伝わってくるので引きがおかしいと思っていたら案の定エソでした(笑) 砂物にもケイムラは効果がありそうですね。その後は匠魚のただ巻きで5匹追加して納竿としました。今日はワインドよりも匠魚のただ巻きのほうがよかったです。
実はワタクシも今年は(も?)デカタチ釣っていないんですよね…

2009.12.16 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:6:15〜7:30、16:15〜18:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜90cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1(フルチューン),K3(トレーラーアシスト)
+ZZヘッド1/2ozゴールド

今朝は流れが速くて思うように動かせず苦戦。なので潮下へキャストして潮上へシャクって、なんとか動きがよくなったころにやっとこさ1本。が、しかし、この後は何事もなく時間切れで終了となりました。夕方もいつものようにボトム付近をゆっくりのパターンでやるも、カラーを変えても反応ナシなので、ダート幅をできるだけ抑えるようにチョンチョンって感じでシャクリ始めたら噛み跡が。その直後にバラシがあってすぐに1本キャッチできました。まぁ、どちらとも出合い頭でしたけど…。
この時期にラッシュする方が少ないわけですし、出合い頭的な方が多いのは仕方ない事ですよ、はい。
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.15 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:30
・釣れた場所:尼崎
・魚種:アジ、カサゴ
・サイズ:アジ…17〜20cm、カサゴ…18cm
・数:アジ…13匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4,5,6,7,8

アジが出るかどうか不安はあったんですが、湾奥まで入ってきている気配むんむんだったんで久しぶりに近場へ出撃してきました。レンジが不明だったんで、フロートを一旦底まで落してジャークを入れながら徐々に水面近くまで浮かせると表層寄りでバイトがあり、キャッチしたのは20センチの結構メタボなアジ。全体的に上ずっているようで、水面下1メートルって感じでバイトが集中しました。しかし、競って食う感じではなくゆっくり落ちるワームを居食いするアタリが多く、ショートバイトを掛けずに少しテンションを緩めてフッキングするパターンがはまったようです。ワームも色々試したんですが、外灯も無い場所なんでクリア系よりチャート等のはっきりとしたカラーへのバイトが多く出ました。22時までは楽しく遊べたんですが…急にバイトが無くなり、群れがどこかに行ったのか?と思って底中心に攻めるとカサゴ…(今回はリリース)悩みながらキャストを繰り返していると水面で大きな水柱…。シーバス君、アジを蹴散らした犯人は君だったのね…。
アジのアタリとしては、むしろこういった不明瞭なものの方が掛かりはいいですよ!…でも、シーバス君が…

2009.12.15 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:30
・釣れた場所:鳴門
・魚種:アジ
・サイズ:15〜19cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3

アジ狙いで、マゴバチ05カラーでの1投目、いきなり得体の知れぬ大物が掛かりラインブレイク(泣) 続きまして3投目、またもや大物が…水面に現れたのはタチウオ!しかし、またまたラインブレイク(泣) 焦りとショックでラインが中々結べない…(苦笑)その間にタチウオの時合終了。気を取り直してマゴバチ03カラーにチェンジしキャスト!アジの時合になり数匹ゲット!しかしすぐに(15分位?)アタリが遠のく…しばらくすると今度はメバルの時合になり、水面に浮いて来たのが見え、リリースサイズながらも連発!が、これまたすぐに時合(10分?)終了(汗) その後は潮も緩みアタリもなくなったので終了です。今日はいろんな時合があったけど…時合短すぎちゃうん…!?(笑)
流れがある鳴門エリアではある程度は仕方ないとはいえ…もうちょっとお魚には頑張ってほしいですよね〜

2009.12.15 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−22+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)

今日はアタリが小さかったです。糸ふけを出しダートさせるとアタリは出たんですが、アタリはモワっとするだけで合わせても掛からず、しゃくった後テンションフォールさせるとアタリは激減…なんとか2匹釣れましたが、まだまだダメですね。修行に励みます。。。
モロにアクションで反応していたようですね〜。となると、「モワ」アタリをいかに掛けるか勝負ですね

2009.12.14 兵庫より 89さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:15〜7:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:85〜97cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚75 TK−8、マナティー90 MT−K1,K2

短時間にアタリが集中する朝練が病みつきになり、会社に間に合うように7:30上がりにての釣行です。6時の出船で一文字に渡り、まだ暗いので底を意識しながら、匠魚75ケミチューンを使ってのやんわりとしたしゃくりでスタートしました。3投目、壁際で回収速巻きをしていると変な感触があったので反射的に合わせるとヒット、釣りあげるとお腹にフッキングしていました。その後も底からしゃくってくると「ゴォーン」といきなりのアタリ、しかし乗らず、回収してみると匠魚の尻尾がやられていました。少し明るくなってきたので、マナティーのケイムラピンクに替えて底からきつめにしゃくると、またまたアタリ、今度は乗りました。ドラグが「ジリジリジリジリ」と出ていきますと、私の頭にもアドレナリンが分泌されているようで…やり取りをしていて、抜きあげる直前に暴れるタチウオを観ていると、またもやアドレナリンが…なのであまり覚えていません。結局10回ぐらいフッキングしても、途中で抜けたり、抜きあげる手前でバレたりして、最終的には5匹でした。今後の改善点としては、フックを#1に替えることと、ドラグを緩めに設定して丁寧にやりとりをしようと考えています。あとは、入れ食い状態になっても、やりとりを雑にしないようにと反省しています。タチウオチャレンジの夢は儚く散りました。ショアワインダーは、やはり自力で買わないといけないようです。
入れ食い状態でも連続掛けバラシ(特に掛けた直後で)をやってしまうと一気に魚がダンマリする事もよくありますので、冷静に丁寧なファイトというのはかなり重要。とはいえ、お祭りテンションだとついやっちゃうんですよね〜…

2009.12.14 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:30〜3:00
・釣れた場所:美浜町
・魚種:アジ
・サイズ:15〜22cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6,9,10(キャロライナにて)

久々のアジングですが、1時間あまりバイトが有りません。転々と開拓釣行です。3カ所目の常夜灯ではマメアジが育ったのでしょうか?2週前より少し大きくなっていて入れ食い状態ですが、構わず下のレンジ狙い。リフト&フォールで底から上げて来るとヌ〜っと重くなるアタリ!ようやくそこそこキープサイズの22センチ、チャートを丸呑み!久々にPEラインのキュルキュル音に癒されましたが、その後型は小さく。。。今月に入って釣果は下降の一途です。魚よりふたご座流星群の方がはるかに数多く見れました。
む〜、イマイチ調子が上がらないですね〜。まだ伸びしろはあると踏んでいたのですが…
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.13 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜16:10
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ、サゴシ
・サイズ:35〜50cm
・数:イナダ…3匹、サゴシ…13匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4,9,K3+ZZヘッド1&1.5oz

いつもの堤防へ出撃しましたが、波が高い為、湾内のポイントへ移動。先日は昼近くになってからほどほど釣れたようですが、今日は魚の気配がありません。気温も上がらず、皆で焚き火にあたって座談会状態です。堤防の波も落ちてきて外海で釣れているとの情報が入り、またまた移動。キャストしてすぐにヒット!波とうねりでテトラにぶつけながらも何とかサゴシをゲット!その後お祭り状態が続き、久しぶりにスッキリすることができました。今日はジグよりもワインドのほうがイナダの釣果は抜群でした。
イナダ・サゴシ入り乱れてのお祭りとは、華やかでいいですね〜!そしてZZの1.5oz、飛距離も底取りの速さもダンチでしょ?

2009.12.13 新潟より 赤帽さんから届きました!
・釣れた時間:14:30〜15:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45cm前後
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,11+ZZヘッド5/8ozシルバー

仕事だったものか、昼過ぎからワカメさんと合流。今一つの様子(泣) 別のポイントでナブラが出ているとの一報を受け即移動!しかし、波が…(汗) ワカメさんと離れ、波の隙を見てキャスト!即サゴシヒット!連チャンモード突入!!本日は波がかぶり風もある為、ドラグをキッチリ締め、ラインスラッグをなるべく出さず張らずで、ロッドの反動のみを利用しました。さすが『ショアワインダー』!みたいな…。しかし自分はZZヘッドが軽い為かサゴシのみ(泣) ワカメさんはイナダもgetしておりました(汗) 1.5オンス恐るべし!
波気や風っ気がある時は、やはり安定する重めのヘッドの方が有利になる事が多いですよね〜

2009.12.13 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜1:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:チビ〜15cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 08

忘年会シーズンのこの時期ですが、お酒が苦手ながんぞ〜は飲酒無し、忘年会の後でも釣りへ出撃〜。短い時間ですが癒されてきました。本日は土曜日って事もあり、お気に入りのポイントには先客が…残念ですがこれも仕方ありません。次のポイントは去年を引きずってたら釣れたとしてもチビなんだよなぁ…それでも風の向きを考えるとココしかない。気分を盛り上げながら釣りをスタート。シュッ!ク〜ルク〜ルと、ゆっくりリーリング。。すると "ククッ!" っと反応。メチャメチャ小さいんだろうなぁ…なかなかフックUPしません。それでも立ち位置を変えたりしながら数投。やっと釣れてきました(^o^)/ でも小さぁ〜い(−oー;) このポイントで良型を釣るのは無理なのか!?それとも数年先にはこのチビ達が大きくなって楽しませてくれるのか!?『なんじゃこりゃぁ〜』って言うようなメバル釣りたいですね♪
小型が好む条件みたいなのもありますので、そこで良型となると何か特殊な条件がないときついかもですね〜

2009.12.13 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜14:00
・釣れた場所:福井市
・魚種:アジ
・サイズ:10〜20cm
・数:アジ16匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5,9,12,14,15

本日はいつもの敦賀辺りから離れ、尺鯵を求めて一路福井市方面へ。外海はかなり荒れており、ポイントに選んだとある漁港にデカ鯵の群れが入ってくることを期待しつつ竿を出しました。しかし釣れるのは最大でもおよそ20センチ。「そのうち回ってくる!」と己に言い聞かせキャストを繰り返すも、体長およそ10〜20センチを16匹で納竿となりました。強風と、右へ左へと荒れる流れの中での「軽いジグヘッド+マゴバチ」の操作は難しいということがよくわかりました♪
風がきつい時は、重量のあるキャロライナ系リグに切り替えるといいですよ!まあ、ロッドがそれを許さない事も現場ではままありますが…

2009.12.13 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:18cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03,06(0.5号キャロライナにて)

回遊に当たったようで急に釣れ出し連続ヒット!シーズンインと思いきや、流れも変わらないのに突然沈黙。ヒットカラーも水は白濁しているのにクリヤーだったり、グローだったり…この2色は共通する何かがあるのでしょうか?とりあえず釣れたので大満足なんですがパターンが掴めずです。回遊する違う群れでしょうか?謎だらけです…
これは、色の好みがあまり出ないぐらいの高活性な群れが断続して回ってきていたと見た方が良さげですね。難しく考えすぎるとドツボにはまりますよぉ〜

2009.12.13 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−K1+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)

今朝はイワシが入ってるのかアタリはいつもより多くありました。しかしサイズは小さく乗せれないアタリばかり…。流れのヨレでフォールを意識し、次のしゃくりまでの間を取って2匹喰わす事ができました。そろそろ終盤、いつまで釣れるのでしょうか?
今年はドカンとした祭りもないかわり、いつまでも淡々と釣れ続いてますよね〜。こういう年は非常に読みづらいんですよ…

2009.12.13 兵庫より あおりんさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜8:20
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:74,77cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−K2+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

「09’タチウオチャレンジ」の延長戦も残すところ、あと僅か数日。連敗中の武庫川一文字のタチウオですが、12日朝の内向きが好調だったとのことで、急遽、珍しく日曜日に釣行しました。匠魚75 TK−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)で内向きからスタートしますが、なかなかバイトがでません。薄明るくなった頃に匠魚から超ケイムラチューン(マナティー75 MT−K2)にチェンジ。6時20分頃、ようやく中層で初バイト、しかしフッキングせず。7時前に待望の1匹をゲット。肉厚で体高が高く、よく引いたのですが、サイズは意外に小さい。更に10数分後に1匹を追加しますが、これもサイズが伸びません。7時30分頃にはほとんどバイトが無くなってしまいました。時合いと呼べるほどの時合いも無く、5バイトで2匹、今年のタチウオチャレンジはこれで最後かな。また来年、頑張ります!
朝のタチウオはなぜかよく引きますので、掛けたその時は「でかいかも!?」とよく思ってしまいます、はい。

2009.12.13 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:20〜6:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:74,80cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−10+ZZヘッド3/8oz(トレーラーアシスト)

久しぶりに朝練に出かけまして 底を意識してシャクってたら根掛かりしてワイヤーリーダー無しに。明るくなってきたらラインを切られ、軽いジグしかないので3/8ozで勝負。ケイムラには反応なく、何気にアピール重視でMT−10にしたら連チャンしましたがまたラインを切られ、手持ちのZZヘッドが無くなったので終了〜。ワイヤーがあればもっと取れたでしょうね。
魚の密度がチョイ薄めだったんですかね?その割に高活性だったのがプチラッシュ&ライン噛まれにつながったんでしょうね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.12 大阪より マサやんさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00〜4:00
・釣れた場所:泉南周辺
・魚種:メバル
・サイズ:6〜19cm
・数:19匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6

今年初のメバリングで大漁です。飛ばしウキにリーダーは4ポンドフロロで遠投し、カウントダウンで表層から底まで色々なラインをトレースして釣りました。サイズは小さいですが、プルプルっと手に伝わるアタリが何ともいえない魚でした。マゴバチのテローンとしたソフト感がメバルの食欲をそそるのか、飽きない程度にアタリも続き、満足の釣果です。
飛ばしウキなどで使うキャロライナ系のリグには、マゴバチ&コバチはベストマッチです!ミッチリ使いこんで下さい♪

2009.12.12 大阪より メタルフィッシュさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:00〜7:00
・釣れた場所:泉大津市
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜94cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4,K2+ZZヘッド3/8&1/2oz

この時期、大阪湾沖向きでは真夜中にタチウオが釣れにくいため、湾内にて釣行。強めのシャクリ+2秒フォールの繰り返しにて夜間に4匹、朝マヅメに8ビートの軽めのシャクリにて2匹追加。マナティーのカラーは、水面に移るオレンジ灯にマッチすると考え、敢えて手持ちの赤金をセレクト。朝マヅメはケイムラブルーファントム。94cmは夜間に釣れたが、朝マヅメの2匹は釣り上げた後も異常に元気が良かった。
MT−4がMT−5(サンセットオレンジ)だともっと良くなりますよ!

2009.12.12 兵庫より 89さんから届きました!
・釣れた時間:前日22:00〜2:00ごろ、AM6:40〜7:15
・釣れた場所:ポーアイ北公園・神戸空港(アジ)、武庫川一文字(タチウオ)
・魚種:アジ、タチウオ
・サイズ:アジ…15〜18cm、タチウオ…80〜85cm
・数:アジ…4匹、タチウオ…3匹
・ルアーの種類&カラー:アジ…マゴバチ MB−9
タチウオ…マナティー90 MT−K1,K2

夕方から雨が止むということで、アジの爆釣を求めてポーアイ北公園へ出撃してきました。金曜の夜ですが、天気のせいか人は少なめでした。灯りの下を順番にチェックしていくのですが、なかなかアタリはありません。そんな中、ティップに少し重みがかかる、もたれるようなアタリがあり、まずは一匹。なかなか後が続きませんので、灯りを移動、こちらでもノー感じ。そして、いきなりアタリでもう一匹追加。丁寧に底から巻き上げてくると再度アタリ。どうも、アジが廻ってきたらアタリがあるような感じでした。北公園に見切りをつけて神戸空港に移動。開始3投目、フルキャストして底をとってから、スイミングさせるイメージで巻いていくと、引ったくりのようなアタリ、合わせを入れますが乗りません。同じような感じで遠投し探って来るとまたもやアタリ、長距離にあわせると今度は乗り、上がってきたのは丸々と太ったアジでした。その後は小さなガシラはかかりますが、本命のアジはノー感じなので撤収しましたが、くやしいので翌日武庫一の朝練に参加しました。タチウオのサイズは普通ですが、太さとパワーがぜんぜん違って癖になる感じでした。最後に、アジもタチウオも脂が乗って絶品でした。
あの朝タチ達の元気っぷリはなんなんでしょ?確かにやたら引くんですよね〜

2009.12.12 兵庫より M3さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜8:00
・釣れた場所:西宮浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:78〜82cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−K3+ZZヘッド5/8oz(トレーラーアシスト)

念願のShoreWINDER872Mstを購入して初のワインド!かなり気合を入れてしゃくりだしたのですが、1時間ほどはまったく反応なし…。7時を過ぎた辺りから当たりはありますが、マナティーには咬み跡ばかり。その時に時合が来たのか、隣のジグの人が3匹連続釣り上げ、あせり全開です。色んなしゃくり方、表層・中層・底とすべて探りますが、マイ竿はウンともスンとも。でも、諦めずに投げ続けるとなんとフォールで喰ってきました。その後は中層で一匹追加で、無事に初購入後の初釣り終了です。イマイチの釣果でしたが、専用のロッドはいいですね〜。
ショアワインダーで今まで通りシャクっていたとすると、もしかしたらルアーが動きすぎていたのかも…ガンガンシャクりだけで一切食いつかせず怒らすだけ怒らすと、その両隣の人がよく釣れるんですよ。今回のはなんだかそれに似た感じが…

2009.12.12 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:98cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−K3+ZZヘッド1/2ozゴールド(トレーラーアシスト)

今朝も先週と同様に最初のポイントでは反応なく、即移動。移動先でも反応なく、ボーズを覚悟した瞬間にドーンッ!て来てくれました。同じパターンでもう一発同サイズを掛けましたが、抜き上げ時に痛恨のポチャ〜ンでお帰りになられました(泣) 今朝は上層付近では反応がなかったので、徹底的にボトム付近をゆっくり大きく動くようにしたのがよかったのかも…。
でかマナティーでボトムミッチリって、思いっきりデカタチ狙いパターンじゃないですか!

2009.12.12 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:30
・釣れた場所:鳴門
・魚種:アジ
・サイズ:15〜16cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−7

アジ狙いで釣行。2投連発!絶好調!と、思ったがそんな上手くはいかず、あまり潮も動かず不調に終わる…(泣) MB−07カラーを初めて使って、釣れるのがわかったのが唯一の収穫でした…かな?
MB−7(クリアーオレンジ)はワタクシ的クリアーウォーターでのフェイバリットカラーです。鳴門エリアならピッタリですよ♪

2009.12.12 新潟より 赤帽さんから届きました!
・釣れた時間:15:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港湾内
・魚種:サゴシ
・サイズ:40,55cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド5/8ozシルバー

ずっとセルテ4000ハイパーを装着しワインドしてましたが、そのリールが入院(泣) 本日は試しにルビアス2500をショアワインダー962MHに装着し、久々のワインド!ポイントに着くと時折サゴシが跳ねているのを確認!最初はケイムラカラーをチョイスするも当たりだけで、マナティーが尻尾の方だけザックリ…(泣) 気を取り直し、75サイズのMT−02に替えた途端「ゴンッ」しかし痛恨のバラし(泣) でもテンションアップ!サイズを90、フックを#2から#1にアップ!数投すると「ゴンッ!」あげて見ると、なんとも旨そうな肉付きの良いサゴシ君!しかし、隣のおっちゃんが欲しそうな眼差しをしていたのでプレゼント(笑) その後、ちっさい奴を一つ追加して寒さに負けて撤収。本日は振り幅を出来るだけ抑えてキビキビとシャクるのが効果的でした。あとリールの巻き取りが少ないというのも良かったのかも…。あと、本日もワインドの方が良かったのは言うまでもなく(笑)
アクションの緩急が最も重要で、振り幅は抑え気味というのがハマる状況だったんでしょうね〜。こういう時はベイトが小さい事が多いので、もしかしたらまだシラスパターンなのかもですね〜

2009.12.12 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00ごろ(サゴシ)、AM9:35〜10:30(アイナメ)
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ、アイナメ
・サイズ:サゴシ…43cm、アイナメ…15〜18cm
・数:サゴシ…1匹、アイナメ…3匹
・ルアーの種類&カラー:アイナメ…カッテイングベイト2inch 11,12
サゴシ…匠魚75 TK−1+ZZヘッド1/2oz(トレーラーアシスト)

昨日までは釣れないまでも当りがそこそこ有った太刀魚くんも終わってしまったのか、今朝は当たりもキスマークも気配も全く無し状態。明るくなってマナティーをしゃくり続けても他の魚の反応も無し、周りも全く釣れていない状況下、緩い潮目を狙って匠魚で軽くダート+リトリーブで違和感を感じたので送り込むようにするとサゴシがヒット。でもその後は全く反応無し。タックルを替えて根魚を狙って見るもののこちらも激シブ。いやらしく・ねちっこく狙ってようやく当りが出るがサイズが小さ過ぎ。潮の緩い場所ではフグの襲撃に遭い3パックをロス。今日は魚が居ない日…だったようですが、アイナメの数少ない当りに少し癒されました。
フグ君がまだ暴れているという事は、水温がまだ高いんですね〜。だとすると、アイナメ君のハイシーズンはもうちょっと後にずれるかもですね〜

2009.12.11 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ、カサゴ
・サイズ:アジ…〜18cm、カサゴ…23cm
・数:アジ…9匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 06(0.5号キャロライナにて)

やっとこさアジ釣れました。しかし釣れる流れにもかかわらずアタリは単発で、粘ってなんとか釣れた状況でした。雨の影響で白濁してたのでアピール重視のスーパーグローを使ったんですが、これが大活躍!他の色ではアタリがあってもショートバイトでしたが、グローはガッツリ咥えてくれました。アジでは今まで使った事なかったんですが勝手な偏見はダメですねぇ〜
ほう、グローがよかったですか!ワタクシもあまり使わない色ですので、今度試してみますです。

2009.12.11 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜翌3:00
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:アジ、カサゴ
・サイズ:アジ…17〜22cm、カサゴ…22cm
・数:アジ…6匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB-4,5,6,7

最近アジの回遊が少ないようで、これと言った釣果も出せなかったんですが、久しぶりに釣果らしい釣果が出ました。最初に入った場所ではカサゴのみで、アジのアタリは無く、ほんの少しショートバイトはあったんですがどうやら子メバルっぽかったんで場所移動。自分の好きな場所が空いてたんでそちらに移動しフロートを流していると、1投目で22センチのアジがヒット。その後も単発ですがぽろぽろとアジを獲ることが出来ました。まだタチウオが元気なようで、アジの群れも小さく、アタリは単発が多かったです。そろそろ水温低下が一気にいきそうでアジからメバルにシフトしそうな感じですね。もう少しアジを楽しみたいのに…。
タチウオがおとなしくなってくれば、もうちょっとアジも良くなるはずなのですが…水温はまだ大丈夫だと思いますよ〜

2009.12.11 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜17cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10

メバルシーズンinしたので、これからは毎日のように行きたいと思っています(笑) 朝は雨が降っていて状況が分からなかったのですが、とりあえず行ってみました。開始早々にヒットするもサイズが小さい(汗) しばらくして船が近づいてきたので?何かと思うと電気付けて何か採ってる??当然メバルのアタリは無くなりました。移動しようと思ったのですが、時間が無いので休憩。船が居なくなったので始めるも渋い(泣) 最後になんとか釣って終了しました。
いいだけ水面を照らした後だと、やっぱりメバルはビビりますからねぇ…

2009.12.11 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:25ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:80cm弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

終盤を迎え、当りの数がめっきり少なくなった何時ものポイント。残り少ない太刀魚を何とかゲットしようと思い、冷たい横風が強い中キャストです。思った通り当りは全く無く時間だけが過ぎて、6時頃にようやく「コツ」でもヒットしません。風でラインが流されるなか、ロッドワークとリールの巻を調整しながら何とかしゃくりのリズムが取れたところで「ゴン・ギュイ〜ン」とヒット。フッキングもバッチです。横風で悩まされたが何とか1匹ゲットできました。時間が無かったので帰りは堤防をチャリンコで走り抜けて車に戻ったら、貴重な太刀魚が有りません。途中で落っことした様です…トホホ
ありゃ〜…漁港ネコたち、今日はゴチソウだったんでしょうね〜(笑)

2009.12.10 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:16:45〜17:10
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:78〜90cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−16,K1,K3+ZZヘッド5/8oz(トレーラーアシスト)

早く帰らないといけなかったので短時間勝負!まずMT−K1で2匹釣って他のカラーを試すが無反応。MT−K3にするとまた釣れました。MT−16をMT−K3と一緒に入れてたケイムラ移植バージョンでも追加。結構いけますね。
ケイムラにアタリが集中する日だったようですね。まだ太陽の明るさが残ってたからですかね?

2009.12.10 兵庫より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:85,89cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚75 TK−8+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)

タチチャレに参加すべく早起きしてムコイチに乗り込みましたが、散々たる結果に終わってしまいました。1投目にコンコンときたもんで気をよくして投げるもシャクルも、コンコンだけでマナティーでは乗ってくれません。仕方なく苦手な匠魚にチェンジしたら1投目で噛み付いてくれました。その後は匠魚の尻尾が無くなるだけ…何とか1匹追加はできたものの、今日はイワシが入ってきていないようで最悪の潮と言われました。そんな状況下でも匠魚の集魚効果は優れているんだと改めて実感させていただきました。
こういう時にはロッドティップの柔軟性がものを言う事が多いんですよ。なので、手持ちのロッドでマッドフロウより1ランクティップが軟らかいものがあれば、それで今度はやってみてください。

2009.12.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:19:40ごろ
・釣れた場所:新潟東港の近く
・魚種:ソイ
・サイズ:27cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 01

今日、カッティングベイトを購入したら無性に根魚が釣りたくなり出撃です。まだウネリが残るMy根魚ポイントでキャスト開始の数投目で「モゾッ」。軽くロッドを立てると「ググ〜」とトルク有る引きでソイくんゲット。その後もボトムをチョコチョコ+ステイで「コン!」。やはり、ソイクンの当りと引きはたまりません。その後、根のキツイ場所を狙って根掛かりです。カバンの中をゴソゴソ…ゴソ?有る筈のフックとおもりが有りません。皆さん忘れ物には注意してください!続行不可能なため引上げです…
あら〜、こんな所まで管理人に似なくてもいいですのに…(笑) 

2009.12.10 愛知より 若葉マークさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜11:00
釣れた場所:常滑市
・魚種:タケノコメバル
・サイズ:10〜14cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 05(ジグヘッドにて)

風も無く曇りでした。あたりが少なく厳しい釣行でした。駆け上がりのところで何回かバイトあるもヒットせず。あきらめかけていたところに4連続のヒットでした。しかし、サイズが上がらず残念。魚を針に乗せるのが難しいです。
根魚は総じて夜行性である事が多いので、今度は暗い時間に再チャレンジです!
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.9 兵庫より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜7:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:80〜90cm
・数:5匹(2人にて)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2&5/8oz(フルチューン)

今年初のムコイチ&朝タチに行きました。台船の間からスタート。15秒カウントの小さくやんわりしたシャクリで1本ヒット。スジコ嬢は匠でバラシ後K1+アシストフックに替えすぐにキャッチ。しかしイマイチ上中層ではバイトが安定せず。台船群の手前ギリギリまでキャストし、ボトムから1、2回パンっとあおり、小さくやんわり3回目でゴツンとバイト!先の2匹はアシストフックでしたが、今度はメインにガッツリ。今日のストロングパターンです。が、二人ともイイ時にリグのトラブルでタイムロス!同パターンで3連続追加した所で短い時合いは終わりました。日が上がり外側では4本バラシ!キャッチ率5割以下でしたが朝の部竿頭!シブい日だったようですが楽しめました。
朝の部はトラブルは大敵!ワタクシも前回、それでかなり時間ロスが出ちゃいました。用意は周到にしておいた方が良さげですね〜

2009.12.9 兵庫より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:6:15〜7:30、17:00〜18:30
・ 釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:79〜91cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K3+ZZヘッド5/8ozグロー
匠魚75 TK−1+ZZヘッド1/2ozゴールド(共にトレーラーアシスト

丸一日武庫一、やっちゃいました。
朝の部:一番船で渡り、せっせとしゃくりますが、私のシャクリには全く反応せずに、お隣さんに余裕のメーターオーバーがヒット、友人がまずまずを三本と、思いっきり出遅れです。しかし、私も友人の動きを横目で見ながら同じようにスローにしゃくるとなんとか一本ゲットです。本当は朝だけのつもりでしたが、こんな結果で帰るわけにはいきません。そして夜の部:一文字の上でじっと夕方を待ち、三時ごろから再びシャクリ始めました。しかし、周りを含めアタリがなかなか来ません。ハイピッチでしゃくったり、超マッタリしゃくりにかえたりしながら色々な層を探っていくと、中層でマナティーK3をがっぷりと真っ二つにして一本目が来ました。その後も同じパターンで二本追加し、午後六時半に終了としました。朝は友人ばかりがアタリがあり、私は二バイトのみだったのが、夕方は私ばかりがアタリがあり、友人はノーバイトでした。まったく同じようにしゃくっても、偏ってアタリがあるのがちょっと謎でした。ワインドって本当に奥が深いですね。
上(陸)で見る分には同じようでも、下(水中)では微妙に違いが出ているんでしょうね。いかに釣れる“水中イメージ”を描き、実践できるか…これが深いんです!

2009.12.9 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた時間:夜〜昼
釣れた場所:福井
・魚種:セイゴ、アジ、カサゴ、キジハタ
・サイズ:セイゴ…30cm、アジ…〜18cm、カサゴ…〜21cm、キジハタ…〜19cm
・数:セイゴ…1匹、アジ…2匹、カサゴ…5匹、キジハタ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch・ハード 1,2,9、同3inch 9(ジグヘッドにて)

アジ&根魚を狙いに行ってきました。バイトはぼちぼちありますがその割にヒットしません、釣り上げてみると10cmちょっとのまめサイズでした。そこでマゴバチも使いましたが当たりなく、カッティングベイトに当たりが集中しました。常夜灯の下を探っているとコッコッ、コッコッと当たった後にぐっと重みが乗り、ドラグが出されます。なんとか水面近くまで上げてくるとデカイ!50cm近くあるやんと思った直後、また下に突っ込みました。そのあとフッとテンションがなくなり、上げてみるとフックが伸ばされてました。おそらくクロダイだと思います。それにしてもの逃がした魚はデカイ(笑) サゴシ&根魚も狙いましたがサゴシはワイヤーの上で切られるわ、目視で25upは確実であろう根魚にラインブレイク連発、おまけにショアワインダーがトップ〜第1ガイドの間で折れるわで最悪な日でした。
釣りに思わぬ出来事はつきものとはいえ、こうも悪い方に偏ると…でも良い事悪い事は紙一重です。めげちゃダメですよ!

2009.12.8 京都より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:網野沖
・魚種:ハマチ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K1+ZZヘッド1.5ozケイムラピンク

おっきいヘッドがでたので試してきました。PE3号ですとバーチカルで60mが限界でした。沈むのも相当遅かったので1.5号ぐらいの方がよさそうです。アクションも慣れるのに苦労しましたが、なんとか感じは掴めましたよ。これから開拓していきたいですね。2ozといわず4oz、6ozもあると結構ジギングの世界が変わると思います。しゃくり感はかなり軽く、まるで1/2ozをしゃくっているかのようでした。アイも大きく100lbクラスのリングもなんとか通りますね。いや〜楽しいです。
タックルがそれ相応であれば、1.5ozでもすいすいシャクれますからね!ただ、さすがに60mともなると…むしろよく落とした!といってヨシですよ。
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.8 福井より あまご仙人さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜24:30
・釣れた場所:高浜
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:アジ…豆〜20cm、メバル…15〜21.5cm
・数:アジ…6匹、メバル…17匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−3,6,7,9,10,12、カッティングベイト2inch 1,3,8
(0.5&1号キャロライナフロートリグにて)

釣果が落ちるばかりですが、懲りずにいつものポイントでアジングです。夕マズメに来れたので期待してたんですが…全くアタらず。2時間経過し、心が折れそうなんで、癒しを求めて常夜灯下でメバル狙いに変更。キャロのままマゴバチ07をつけ底をとりゆっくり巻いてくると一発でヒット!たて続けに2匹追加。そして、なぜかヒトデがヒット♪気持ち悪〜w やっぱりアジやな〜と元の深場に戻ります。前回、シャクリにあまり反応しなかったんで、シャクリは控えめにゆ〜っくり巻いてチョンッ…ゆ〜っくり巻いて…コンッてなぐあいで、そこから3時間かけて何とか6匹追加。もうあかんわ〜と、帰る前に常夜灯下を見に行くと、メバルがキラキラしてます。とりあえずカッティングベイト01に替えてキャスト!一発ヒット!しかし後が続きません。そこで03クリアーに変更すると2連発!ここで反応がなくなったものの、どうも魚が浮いてるようなのでフロートリグに変更。0.2gジグヘッドはそのままで、マゴバチクリアーをつけて潮に乗せてチョンチョン…グイ〜ン♪入れ食いです♪カラーは3,7,12をローテーションしましたがどれも好反応でした。リグの違う友達とはアタリの数、ノリともに全然違いました。軽いジグとマゴバチの食い込みの恩恵ですね。まだまだ釣れるんですが明日の仕事に差し支えるんで納竿としました。もったいない!www
状況に合わせて手を変え品を替えていったマメさが実を結ぶという良い例ですね!これ、かなり重要です。

2009.12.8 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜16cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−2

昨日に引き続き行ってきました^^ 先行者が居たのでポイント変えようかと思ってると、渋いみたいで帰っていきました。とりあえず始めると早々にリリースサイズメバルが釣れました(汗) その後もポツポツ釣れるのですがサイズが小さい(泣) ライントラブルもあり心折れてると、大きなシーバスがかき回して終了しました(大泣)
最後のシーバス君は、未練が残らないよう配慮してくれたものと。そう思いましょう(笑)

2009.12.8 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜25:30
・釣れた場所:鳴門
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:アジ…〜18cm、メバル…18cm
・数:アジ…14匹、メバル…3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,5

メバル狙いで釣りに行ったつもりが魚の都合でアジに変更(苦笑) まずはマゴバチ01でスタート、10センチ程のメバルが中々乗ってこないが数匹ヒット、話しにならない…お帰り頂き場所移動!マゴバチ05でアジ入れ食いに(笑) 時々メバル。01カラーで。しかし、すぐに時合い終了(汗) メバルはまだ早かった…?
ん〜、上の船竜さんのもそうですが、まっとうサイズのシーズンインにはあとちょっとといった感じですね〜

2009.12.8 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:18:20〜19:15
・釣れた場所::神戸市
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…23cm、カサゴ…11〜19cm
・数:メバル…1匹、カサゴ…5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 09(1/8ozジグヘッドにて)

朝、友人からタチウオ入れ食いの連絡があり夕方出撃〜!しかしアタリすらなく玉砕(涙) 少し移動してカサゴ狙いへ。開始してしばらくすると良型のメバルヒット!3インチも食うんですね。そのあとカサゴを追加。「コン」と小さいアタリを取るのがゲーム性が高く面白かったです。
お腹周りがこのメバル君のガッツキっぷリを証明しているような…(笑)

2009.12.8 兵庫より woodybellさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜7:30
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ、エソ
・サイズ:タチウオ…84〜94cm、エソ…43cm
・数:タチウオ…4匹、エソ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

本日は6時の船で武庫一へ渡るやいなや時合いでした。幸先よく2尾キャッチしたところで、ラインブレイク(涙) 寒さで手がかじかみ、焦りとあいまって時間だけが…しゃくり幅を狭くして再度キャストしはじめるが沈黙。ラインブレイク覚悟でしゃくり幅を戻して大きくすると、今期自身最大となる太刀魚をキャッチ!今日はしゃくり大がアタリだったようです。時合いの短い朝は調整も短時間でしなければいけないので、難しいですね。楽しさでもありますが!初エソはビックリしました。レポートでは拝見させていただいてましたが。狙ってとれるターゲットになれば楽しいかも!?
狙って獲れるんですよ、エソ君。でも、獲れすぎたり引かなかったり顔が怖かったり小骨が多くて食べにくかったり(美味しいんですよ)…なかなかみんなのアイドルになれないヤツなんです。

2009.12.8 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:5:30〜7:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜82cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−10,K3+ZZヘッド1/2ozゴールド(トレーラーアシスト)

明るくなって直ぐにフォールでアタリが数回あったので5/8→1/2に変更し、スローなピッチでフォールの時間を意図的に作り3匹釣れました。アタリもなくなり片付けてたところ、今までプカプカ浮いてた鳥が急に潜りだしたのでもしやと思い再度リグり直し投げると1発で釣れました。イワシの群れは一瞬で去り、その後はアタリもないので終了しました。
かなりスローとなった所で食ってくるパターンだったんですね〜

2009.12.8 大阪より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:23:30〜26:00
・釣れた場所:泉南周辺
・魚種:メバル
・サイズ:15〜19cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6,9,10(キャロライナにて)

アジ狙いの釣行なのですが、たまにフグのアタリが有りマゴバチがサクッとイカれます。岸と平行に引いてくると、15センチクラスのメバルがヒットし出しました。水は澄んでいるのですが、ダントツチャート人気でした。かんじんのアジは姿を見せず、後半潮が動き、沖目でも20センチ弱のメバルが釣れ出しました。潮の下にキャストしてゆっくり引いて来ると竿先がクンッと入る感じで連続ヒットでした。
シーズン初期や終期の水温がある程度高い時期によくあるカラーパターンですね!こういった時は色ものが良い事多いんですよ。

2009.12.8 滋賀より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜12:30
・釣れた場所:長浜市 琵琶湖
・魚種:ブラックバス
・サイズ:20〜40cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−7(キャロライナにて)
マナティー90 MT−20(1.8&4gハネジグヘッドにて)

風も弱くいい天気なのですが、あまりアタリが無いんです。うまく藻穴に入った時には底の方でバイトするのですが、今日は効率が悪いようです。日差しが強くなった頃、ようやく活発に当たり始めました。割とロングステイが良いようですが、手元には感じず竿先が入る様な感じです。結構飲み込んでいる事が多いです。根がかりしそうなストラクチャーに絡みそうになったので、しばしステイ。すると!魚がかかって外してくれました。ゆっくり合わせてラインを張って待っていると上手く出て来てくれました。意外な色で最大魚キャッチ。
バスもかなりパープル系はお好きですからね〜。しかし思いっきりバックりしてますねぇ〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.7 兵庫より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜19:00
・釣れた場所:南芦屋浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:86〜96cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−19+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)

大きくシャクルも、小さくシャクルも、匠魚に変更するも、まったく当たりがありませんでした。それでも粘って粘ってシャクリまくった結果が3匹。本日の夕マズメの時の当たりカラーはパールオレンジでしたね。その後は満潮が16時45分とあって、まったくのベタ潮…日没後、ケイムラに替えてもグローにしても当たりが無く、振り出しのオレンジで2匹追加できました。
この日はひたすらパールオレンジな日だったというわけですね〜。何かが妙にマッチしてたんですよ、きっと・

2009.12.7 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:19:15〜19:25
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:84〜100cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/8oz(フルチューン)

釣り場に着くともうタチウオが釣れてるので「こりゃ〜楽勝か?」と思ったら、がっつりアタる、けど乗らない…。粘る事2時間、ようやく釣れたのは自身初めての指5本のタチウオ。期待して図ってみるとジャスト1メートル。捌くとお腹から15センチはあるイワシが出てきました。これでお腹が膨らんでたのね(涙)
下の子のお腹の正体はイワシでしたか〜。かなりの食いしんぼうだったわけですね

2009.12.7 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜7:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
匠魚75 TK−8+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)
マナティー90 MT−K2+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)

今日は暗い時間帯に匠魚の移動距離を少なくしたスローピッチシャクリで1匹ゲット。その後はカスリもしないまま明るくなったのでマナティーにチェンジし、流れのヨレの中層をスローピッチの強めシャクリで1匹追加できました。
まだちゃんと狙って釣れるという事は、アジ君が来るのはもうちょっと後ですかね〜

2009.12.7 滋賀より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:12:30〜13:00
・釣れた場所:長浜市 琵琶湖
・魚種:ブラックバス
・サイズ:20〜33cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 M−B3(4gハネジグヘッドにて)
マゴバチ MB−7(キャロライナにて)

久しぶりの琵琶湖ですが、約30分ほど釣りをしました。今年は結構藻が残っていて、隙間目がけてチャポンと落とすと何にもしないのに30センチ弱のバスが食いつきました。となりの藻穴へ落とし1回シャクルと、ラインが緩んだまま??一応合わせると今度は20センチくらいのチビバスが。続いてアジング用キャロを投入しフォールさせていると、竿先がクインと入り30センチアップがナイスファイト!マゴバチゴックン状態でした。時合いが良かったのか、寒いのに魚は活発のようでした。
水温は下がり傾向とはいえ例年より高いですし、藻場は特にその傾向が強く出ますからね〜。まだいけそうですね!

2009.12.7 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜16cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト2inch 09

ずいぶん寒くなってきたので、メバルに癒されに北風吹くなか行ってきました。さすがに平日の強風なので誰もいません(笑) とりあえず2gのジグヘッドで様子を見るもアタリ無し(泣) いろいろやってるうちに時間が過ぎ、少し風が弱くなってきたので1gのジグヘッドにすると来ました今シーズン初メバル!!でもサイズが小さいのでリリース。その後も連発で5匹釣ったところで明日の釣りもあるので終了しました。
おおっ、鳴門メバルが始まりましたか!でもやはり御多分にもれず、ここでも遅めのシーズンインですね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.6 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜82cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−K3+ZZヘッド1/2oz(トレーラーアシスト)

今朝も頑張って早起きして行って来ました。今朝は昨日と一変、反応がありません。出合い頭?で1本釣れたものの、周りを見渡しても全く雰囲気がなかったので、撃沈覚悟で移動を決意。次のところでは今までのシャクリで即、答えが出て2本追加に成功。最初からここでスタートすればよかった…。
盛期と比べるとどうしても場所ムラがあるので、こういう事もまま起きちゃいます。でも、移動が実を結んだのは僥倖ですよ

2009.12.5 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜3:00
・釣れた場所:美浜町
・魚種:アジ
・サイズ:10〜20cm
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6,9,10(キャロライナにて)

始めにデカアジ狙いのポイントから様子を伺いました。前の週よりかなりクリアな潮で、4gキャロで沖目狙いからキャストすると着水直後からアタリ有り!10〜15センチクラスのオンパレードで、レンジを換えようにもフォール中に掛かってしまう状態。少し場所を変え、ボトムから上に向かって探るも反応は無し。次のポイントではイイ感じの濁りが有り期待しましたが、沖目で20センチクラスを1匹掛けようやくキープ。ライトキャロのチャートに好反応なんですが17センチ止まり。でもこんな日はこのクラスならキープ有りにしないとおかずにありつけませんね。2週前より釣果がだいぶ落ちてきました。どうなるんでしょうね?おしえてさかなくん〜
キンキンの冬になるといったん落ち着くのが日本海のアジ君。でも全然冬らしさがない今、全く読めないですよね〜

2009.12.5 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:10〜7:20
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−K3+ZZヘッド1/2ozシルバー(トレーラーアシスト)

現地は爆風で今にも雨が降り出しそうでしたが、雨の前に1本確保に成功!その直後に雨がポツポツと…。早起きもしてるし、ここまで来て帰れないんで続行決定。シャクリのパターンは前回と同様でしたが、横風でラインスラッグが出過ぎてアワセ損ないが多々あり、調整できないまま雨風と寒さで心が折れて一時避難。結局このまま、温かいコーヒーを飲んで帰りました。
もしこのまま心が折れなければ、今頃たぶん体が折れてますよ(笑)

2009.12.5 兵庫より ムラちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:45〜7:30
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:83,88cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−K1+ZZヘッド5/8ozシルバー(フルチューン)

太刀チャレには参加したいけれど夕マズメのデカ太刀にはめっぽう縁の無い私、小さくても確実に釣果の出る朝マヅメを選んでまた来てしまった根性無しの私です。今日は回遊がいつもより遅く、まさか朝の運にも見放されたかと思ったのもつかの間、超テンションの高い太刀魚が、水面跳ねてるし、足元までルアーを追ってバイトするのが見えぐらいのスゴイ状況です。が、しかしやっぱりやられました(>_<)ラインブレイク!慌てて交換してようやくゲット。でも今日はいつものマッタリしゃくりじゃあ逆に反応が悪いぐらいのガンガンの太刀魚ですが、勢い良すぎで逆にのりが悪いです。と思ったら一瞬ですぎてしまった群れは何処へ…嵐のような朝でしたがその後空も嵐の予感!雨に打たれて終了、激寒。
あら、こちらは雨直撃ですか…渡船先では大概雨宿り出来る場所がないので、お天気が怪しい時は折り畳み傘を仕込んでおくと便利ですよ!

2009.12.5 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:30
・釣れた場所:鳴門
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3.5本
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,2+ZZヘッド5/8ozシルバー

風が非常に強く厳しい条件の中でしたが、開始早々MT−2でヒット!でもその後アタリなし…。MT−1にチェンジし、即1匹追加!その後またアタリなし…MT−2に戻して今度はラインブレイク(泣)…投げ続けるもアタリなし…シャクリ疲れて終了しました(苦笑)
う〜ん、これは色というよりもタイミングの方が大きかったのかな〜と思いますね

2009.12.5 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:7:30〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ、サゴシ
・サイズ:35〜50cm
・数:ヒラメ…1匹、サゴシ…3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド1.5oz

釣具屋で早速ZZヘッド1.5ozを入手し、ワクワクしながらいつもの堤防へ出撃です!朝のジアイに間に合わず我慢大会かな?と思いましたが、隣のジグマンにヒラメがヒット!すかさずシャクリ方を以前まつい師匠に教わった底もの狙いのものに変更。数投で少し小型のヒラメをゲット!することができました。その後サゴシがポツポツで終了です。1.5ozの感想ですが、セッティングはヘッド部分が大きい為、あまりシビアなセッティングは必要ないようです。キャスティングは、テンリュウ・パワーマスターPWM90M−L使用で、さすが1.5ozって感じで飛びは抜群で、底とりも早くできました。シャクリ方も少し力が必要かなくらいで、01ステラ使用でなんなくOK!です。強めにシャクルと1ozよりもヘッド部分が長いためかダート幅が大きい感じです。個人的には必要なアイテムです。今後もいろいろ試したいと思います。
メガZZレポ、ありがとうございま〜す!お気に入り頂けたなら幸いです♪
でもお写真見る限りだとまだ違和感は感じませんねぇ。現物は「うわ!」と言ってしまういかつさですけどね(笑) 

2009.12.5 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:20ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:80cm弱
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4oz(トレーラーアシスト)

終盤を迎えた新潟東港の太刀魚狙いで、ポイント確保のために真っ暗な時間から出撃です。ケミホをセットしての1投目で「コツッ」と当り。やばい!1投目から当りが有るとその日は最悪なことに…案の定、その後は全く反応無しで、1時間以上経過して辺りが明るくなり始めても反応無し。何時もならこの時間帯は表層付近で反応が出るはずなのだが無反応。棚を少しずつ下げていくとようやく当るがヒットせず。ラインを張り気味にしながらスローテンポのしゃくりでようやく「キュイィ〜ン」。その後も連続ヒットで遅いジアイ到来かと思ったものの、その後は…超短いジアイ?が終了したようです。
実際やり込むと恐ろしく深いでしょ?でもこれがまた…♪

2009.12.5 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜10:00
・釣れた場所:酒田離岸提
・魚種:ソイ、サワラ
・サイズ:ソイ…30cm、サワラ…50cm
・数:ソイ…2匹、サワラ…2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 01、匠魚TK−2

今日は早起きして職場の後輩Sくんと離岸提へ!5時出航の予定が船長の寝坊で6時出航になってしまいましたが、朝マズメのゴールデンタイムにはギリギリセーフ。堤防のかけ上がりを狙ってキャストを続けますが、ロストの連続で心が折れそうになった時に待望のヒット♪トルクフルな引きを楽しませてくれたのは30cmサイズの良型ソイでした。同じサイズが連発した後はサワラが回って来たようで、短い時間帯でパタパタと釣れてくれます。しかし、ゴールデンタイムはここで終了。その後は単発で小さいアタリが数回ありましたがフッキングせずにタイムアップ。これから離岸へ渡れるチャンスはもう無いかもしれませんが、お刺身サイズのソイが釣れたので満足♪
さすがに港内ではなかなかお目にかかれないサイズのソイ君、美味しくいただいてやってください!

2009.12.4 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:豊橋港周辺
・魚種:クロダイ
・サイズ:約35cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 01,11

12月に入ってからは仕事がかなり立込んでおり、なかなか釣りに行く事が出来なくなってしまいました。まあ、寒いのでどっちにしろ釣行回数は減りますが…。今日はどうしても釣りに行きたくなってしまったので残業後に出動しました。さっそくいつもの温排水溝でクロダイを狙いますが、余りの寒さに感覚が鈍り、数少ない待望のアタリを見逃す始末(涙) それでも何とか2匹GETする事が出来たので良かったです。
寒くなると集中力も…なので、やっぱり「やりすぎ!」と言われそうなぐらい着こんで行った方が釣果も伸びます、はい。
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.3 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:セイゴ
・サイズ:20〜35cm
・数:37匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch GM

今日も仕事帰りにチョイ投げに行こうと思いましたが、外に出ると雨が降っています。本降りでもないし、風も弱いので「30分くらいなら耐えられるじゃないか?」と、とりあえず港へ(笑) 流石にこの雨の中で釣りをしてる物好きはだれもおらず、一級ポイントががら空きです。水面を覗いてみるとセイゴの群れがアチコチで跳ねまくっています。これはこのまま帰るわけにはいきません!仕事帰りですが、カッティングベイトをキャスト!一投目からアタリが連発、フッキングしなくても次々とアタリます。サイズは小さいですが完全な入れ食いについつい夢中になってキャストを続け、気が付くと背中まで雨が滲みてきていました。すっかり体が冷えきり、もう限界。足元に転がしておいたセイゴも凄い数になっていたので撤収です。雨で警戒心が薄くなったとはいえ、セイゴ釣れすぎですね。
この時期の雨は堪えますから、ホント無理はなさらないでくださいね…でも気持ちは分かります(笑)

2009.12.3 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:チビ〜16cm
・数:14匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 8,11,12

先日のバクバクに気分を良くして今回のメバル釣りへ出撃してきました。当然今回の同じポイントからのスタートです。すると、全く同じ感じで釣れてきますよ〜〜(^o^)〜〜サクサク釣れます。しかも腹パン君です。SPグリーンでスタートしましたが、流石に7匹も同じポイントから抜くと魚も警戒しますかネ。反応も悪くなるのでカラーチェンジ。次はレッドグリッター♪ナチュラル系からナチュラル系へのチェンジ。ナンノコッチャですが、釣れるんだからOKです(^o^)/ そしてポイント移動。ここではナチュラルをチョイスです。これでサクサクっと釣ったあとSPでフォロー。今回ちょっとウロウロしてみたんですが、地形よりも完全にロープやブイに寄り添ってます。15匹釣ったら納竿と考えてたんですが、14匹で23時となり納竿にしました。ここで15匹にコダワルと『やっぱもうちょっと』と、長くなっちゃいそうなんでv(^o^)v
魚の目先を変えるだけであれば、むしろナチュラル系→ナチュラル系のローテは効果的です!

2009.12.3 大阪より ムラちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:45〜7:00
・釣れた場所:泉大津
・魚種:タチウオ
・サイズ:78〜85cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
匠魚75 TK−1,8+ZZヘッド5/8ozシルバー(ケミチューン)

朝マヅメを狙って出動!でも、今にも雨が降りそうな感じです。まずはマナティから。数投目から軽い当たりがあり、マナティにもキスマークが!その後もしゃくりを調整しますが、何度か当たるも乗せることが出来ず(>_<) 匠魚にチェンジ!しゃくり入れた後のただ巻きにようやくHIT!今日はこのパターンが良かったのか、その後もTKー01、08のローテーションと雲っていたおかげで、夜明け後も底を探ればしばらく当たりがあり長い時間楽しむ事ができ、トータル5本をゲットできました。当たりは有るけれど超スローなただ巻きでも匠魚のテールだけを噛みちぎられる当たりが多くあり、かなり今日はecoでは無い釣りになってしまいましたが。最近の朝の大阪湾は太刀魚で占拠されてるのかも??
タダ巻きで食わせるパターンの時は、なるべくティップの柔らかいロッドでやると食い込ませる間を作りやすいのでいいですよ!

2009.12.3 兵庫より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:19:00
・釣れた場所:南芦屋浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:105cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−K3+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)

今日は朝寝坊して武庫川に行くことができず、せっかくの休日を家で過ごしていましたが、結局釣り熱が出てきて芦屋に行ってきました。夕方5時に始めましたが、雨のため人も少なく誰も釣果が無い状態でした。私も2時間黙々とシャクリましたが、当たりすらなく諦めていたときに大きな引きを感じさせてくれました!1ヶ月ぶりのドラゴンで大変遊ばせていただきました。雨、強風、速い流れの悪条件でしたが、そんな時だからこそ釣れたんでしょうね。
ほんとデカタチって普通じゃないタイミングで現れる事が多いですからね〜。

2009.12.3 兵庫より 89さんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜21:30ごろ
・釣れた場所:ポーアイ北公園
・魚種:アジ、カサゴ
・サイズ:アジ…13〜18cm、カサゴ…15cm
・数:アジ…9匹、カサゴ…1匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,11

今年からルアー釣りを始めたF君のガイドでポーアイ北公園へアジを求めて出動しました。まずはフィッシングマックスへ行き、アジ・メバルロッドとフロロ2lbラインを調達し現地に向かいました。各集魚灯(常夜灯)の下にはタチウオ狙いの先行者がいたので、一番西側まで移動し釣り座をかまえ、F君にキャロのリグり方と釣り方を指南します。初めてのアジングでは、なかなか着底の感じがつかめないようでした。底からシェイクしながらゆっくりと巻き上げてくると、アジ特有の「ごごごぉぉーーお」という、まるで引ったくりのようなアタリ。最初の3バイトは、合わせが早すぎるのか?乗らず…どうも食い込みが浅いようです。今度はゆっくりと底から巻き上げながらフワフワと誘いを入れると、軽ーくもたれるようなアタリ、ゆっくり巻き上げるとティップがグッっと入りますので、大きく長距離に合わせました。ああ、1年ぶりのアジの感触、何とも言えないイイ感じです。そうこうしているうちに、F君もアジを掛けて抜きあげています。なかなか食いが渋くて大変でしたが、アジングのガイドもうまくいき、満足の釣行でした。「アジおもろいですねえ」とF君。初めてのアジングだったので、釣果はすべてF君にお持ち帰りいただきました。最後に管理人さん、またお見かけしたら声を掛けさせていただきます。
そうなんです、この日はワタクシと遭遇したんですよね!なかなかに一筋縄ではいかない日でしたが、あの日に初アジで釣果を出したFさん、筋がいいんじゃないですか!?

2009.12.3 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:30
・釣れた場所:鳴門
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3.5本
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド5/8oz

今日は潮周りが良く数日前から期待してたけど天気最悪…。雨風強くポイントまで歩いている途中、帽子が突風で飛んでいきました(苦笑) これにキレてメチャクチャな鬼シャクリに!これが良かったのか悪かったのか??4匹中3匹は腹にフッキングしてました…(苦笑)
魚が怒りすぎたんでしょうねぇ…それでいきり立って襲うものの、動きについていけずに引っかかると。

2009.12.3 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜2:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:小アジ、カマス
・サイズ:アジ…15cm、カマス20〜25cm
・数:アジ…1匹、カマス…7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−11,15

今回の釣行ほど「色」の重要性を思い知らされたこともなく大変勉強になりました!0時にアジメバ狙いで竿を出し、いつも通り最初はマゴバチ09ピンクグリッターを使用。ほどなくして小鯵を捕獲。その後毎回追いかけてくる魚影があるのですが、速さその他リトリーブに変化をつけてもヒットしません。ピンク系でもっとくっきり見せてみようと15バブルガムピンクにしてみるとヒット!美味しそうなカマスでした♪その後も15で続けますが、追いかけてくる数は増えるもののヒットしません。透けないタイプがいいのかと思い、01パールホワイトを投入するも追いかけてくる数が減ってます。「うぅ〜ん…」とあんまり使ったことない11ナチュラルを投入してみるとアタリが出だし、いいリズムで7匹までキャッチできました!が、この色2本しか持ってなかったので渋々納竿しました…。もっと早く「その日のアタリカラー」を見つけられるように修行致します!
ライトリグだと特にカラーの差を実感する瞬間が多くなりますよね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.2 兵庫より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:88〜102cm
・数:6匹(三忍で)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2,8,19+ZZヘッド1/2ozシルバー(トレーラーアシスト)

11月10日にタッチーにお会いして以来、全く会えずに三週間、今日こそと会うぞと、又も武庫一に渡りました(もちろんいつものメンバーです)。三時に渡り、明るいうちに内側でおさらいをし、いよいよ投げ始めます。しかし、パープル、反応なし。パール、グロー、ケイムラピンク、全然ダメ。えーい、泉南で活躍してくれたパールオレンジだー。と、「ド―ンッ!」、きました88センチ・指三本ちょいです。続けて8投位で又ヒット、これもさらにデカイ奴です。「今日は爆釣?」いやいや、そんなに甘くありません。短い地合が一瞬で終了し、又沈黙が続きます。しかし、色を換え、しゃくり方を変え、層を変えしながらなんとか皆で6本あげる事ができました。ただ今回、メンバーがタチチャレの記録を更新してくれたのが嬉しかったです。タチチャレももう少しで終了ですが、もうひと息頑張りますよ。
メーターが入ればタチチャレでもかなり有利に立ちまわれますからね〜。お友達の方も頑張ってくださいね!

2009.12.2 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:15:50〜17:50
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜90cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−K3+ZZヘッド1/2ozシルバー(フルチューン)

そろそろという頃に1本。さぁこれからと思ったら、船が私の真ん前に停泊(泣) しかたなく移動しましたが、その数十分後に本日2隻目の船がまたもや目の前に…。この船は乗員さんを降ろしたら即、離岸していきましたが目の前がかき回されてチーンとなり、写真撮影後になんとか1本追加して終了しました。今日のパターン?は、大きく横に飛ばすシャクリのフォール中にバイトしてました。真っ暗になってからでしたので、完全にパターン?それかケイムラのおかげ?久々にK3を使いましたが、やっぱりガッツリ噛んでくれるので短い時合いで貴重なK3が2本戦死しました(泣)
ケイムラガッツリパターンの時は、それぞれのバイトを逃さない事・フッキングは小さく鋭く確実に、この2つをやりきると、逆に通常カラーの時より消耗が抑えられますよ〜!

2009.12.2 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜24:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:セイゴ、アジ
・サイズ:15〜25cm
・数:セイゴ…6匹、アジ…5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 03

今朝の朝練でアジが釣れたので、もしかして湾内にも群れが入っているのでは?と家族が寝てからコッソリ港へ!珍しく無風で好条件とあって、いつもの常夜灯は満員ですが、端っこに邪魔しないように入らせてもらいキャスト開始。湾内は透明度が高く、よりナチュラルに誘うためにクリアパールをチョイスしたのですが、これが一番反応が良く、表層の速巻きでセイゴとアジが飽きない程度に掛かってくれます。しかもアジは20cm越えの食べごろサイズ♪一時間だけのつもりが日付が変わるまでキャストしてしまいましたが、楽しめたので良かったかな?
こう釣況がいいと、思わず時間を忘れて…でもそれだけ良い釣りだったんですし、ヨシですよ♪

2009.12.2 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜7:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:アジ、サワラ
・サイズ:アジ…20cm、サワラ…50cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚60 TK−1,9

今日も早起きして朝練へ!どんよりして雨が降りそうでしたが貴重な釣行可能日を無駄にするわけにはいきません。夜明けと同時に匠魚をキャストしますが、ときおり小さなアタリが出るだけでまったく釣れません。どんどん無くなる時間に焦りながらキャストを続けてようやくヒット♪なんと掛かったのはアジでした。小さいアタリの正体はコイツだったか…。結局このままタイムアップ。とぼとぼと防波堤を歩いていると湾内で跳ねまくってるサワラが見えます。河口にまったく居ないと思ったら湾内に大漁入港していたようです。時間は全く無いのですが、無視するわけに行かずに3投だけと決めキャスト。一投目からヒット♪たぶんワンキャストワンヒットの状況でしょうが、流石に仕事に遅刻できないので撤収としました。
と、こちらは後ろ髪むしられ的状況ですね〜。これで帰らなくてはいけないのはつらすぎです…
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.12.1 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜22:00
・釣れた場所:横浜中心部&横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:チビ〜18cm
・数:16匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 8,10,12

今夜はシーバスを狙って出撃したハズなんですが、何故か最後はメバルになってました。今期最大の潮位差がある潮周りの釣行なので期待大だったんですけどねぇ…(−oー;) 余りにシーバスの反応が無いのでメバルロッドでセイゴを釣ろうと試みたら今期初のメバルちゃんが!しかもganzohにとってはマアマアのサイズ。『おっ?こりゃ最近OZに報告出来てないからメバルへチェンジでしょ♪』メバルと言えば横浜南部。。そうと決まれば速攻で移動です。春以来なのでどんなもんかサッパリですが、いつものポイントへいつもの調子でキャスト。すると…ココンッ…ククッっと(>o<)/ 反応良しです!まだメバル釣りに来てる釣り人も居ないからでしょう、反応がすこぶる良好♪速攻で15匹追加。止まらないので、明日の仕事も考え納竿としました。小さいとは言え、久しぶりのバクバクに楽しかった事は言うまでも有りませぇ〜ん d(^o^)b
いきなりしょっぱなからいいスタートですね〜!まあ確かに人が触る前は美味しいですもんね〜

2009.12.1 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた16:00〜17:00
・釣れた場所:新潟西港付近
・魚種:サゴシ
・サイズ:45cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

メタルジグで2匹釣った後、反応がなくなったので、マナティーに切り替えてワインド。ナブラが立っていたのですが、沈めて狙いました。少し暗くなってから入れ食いとなり、3匹ゲット。もう少し早く始めていたらもっと釣れたと思います。
でも短時間の釣れ方としてはいいじゃないですか!

2009.12.1 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:イナダ、サワラ
・サイズ:イナダ…35cm、サワラ…50cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚60 TK−1

今日の予報は波0.5m、12月とは思えない好条件に思わず朝練へGO!クルマのフロントガラスに霜が降りるほどの冷え込みの中、夜明けと同時にキャスト開始。数投すると何かがアタリますがフッキングしません。早巻きにフォールを組み合わせながら誘ってみると乗った!引きからして間違いなくサワラくんです。大事な食材としてキープしてキャスト再開。しばらく沈黙が続いてタイムアップ間近、ようやくヒット!先ほどのサワラより強烈に突っ込むイナダくんが楽しませてくれたので満足して帰宅。仕事中眠かったですが、釣れたのでガマンできました(笑)
朝練は意外と疲れますからね〜。これが釣れていなかったらちょっと辛かったかもですね(笑)

2009.12.1 福井より あまご仙人さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜26:00
・釣れた場所:高浜
・魚種:アジ、メバル、カサゴ
・サイズ:アジ…14〜20cm、、メバル…15cm、カサゴ…17cm
・数:
アジ…6匹(1匹リリース)メバル…1匹(リリース)カサゴ…2匹(1匹リリース)
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−2,9,10、カッティングベイト2inch 01
(0.5号キャロライナ+0.2gジグヘッド、フロートリグ)

到着した時は潮が動いていてまだ反応があったんですが、いつものトゥイッチ後のフォールでは反応が悪い…。戸惑いながらも、スローリトリーブで3匹キャッチ。それから潮が全然動かずにガシラしか釣れなくなり、アジのアタリは一時間に一回程度。こんな時は底かな?と思ったら意外と上層で掛かってきたり、ひたすら悩ませてくれます。いつものパターンが効かないので、トゥイッチ→フォールは控えめに、シンキングの飛ばしウキで底をゆ〜くり巻いてチョン、ゆ〜くり巻いてチョンでなんとか3匹キャッチ1バラし、メバル1匹。かなりシビアで、一定の層を引かないと反応してくれなかったのかな?と思いました。できてないのでこんな感じですが(笑) アジが一匹多いのは友達のですf^_^;) 今日はこれで竿頭でした。きびしぃ〜
いくら数が入りやすいアジとはいえ、必ずたくさんいるとも限らないわけでして…そうなると急にシビアな釣りと化しますね

2009.12.1 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:アジ
・サイズ:〜18cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−13

久しぶりの投稿です(^^♪ そろそろメバルが釣れると思い行ってみました(^−^) まずジグヘッドで様子を見たら早々にアジが釣れたので、スプリットにしてアジング突入。3匹釣ったところでシーバスヒット!!久しぶりだったので大きくあわせラインブレイク(泣) リーダーやりなおして始めるもアタリなくなり終了しました。
シーバス=アジの天敵というわけで、ヤツが現れるとどうしても沈黙しがちですね
 

Copyright(C) ounce tackle,inc. All rights reserved.

←前のページ   ↑ページトップへ