2005年10月
2009.8.31 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:18:30
・釣れた場所:豊川河口周辺
・魚種:クロダイ
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 11

そろそろ豊川浄化センター周辺のクロダイシーズンも終盤を迎えるので、最後に行っておこうと思い出動しましたが、台風の影響が少しある様で風が少し強く波も高くなっていました。エサ釣り師か数人いましたが、全くの無反応と言う事なので、この場所は諦めて風の影響が少ない所へ移動する事にしました。とりあえず豊川河口の奥側なら影響が少ないと思い移動した所、風&波は気にならない程度でした。さっそく始めますが無反応状態が続き諦めかけました。最後に根掛かりが多発する橋脚を狙った所、なんとか1匹GETする事が出来ました。
根掛かりエリアにはクロダイのえさとなるイガイやカニも多いですから、狙い目ではあります。ただ根掛かりはかなりうっとおしいですからね〜…

2009.8.31 和歌山より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜9:00
・釣れた場所:和歌山沖
・魚種:タチウオ
・サイズ:95cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−3+ZZヘッド5/8ozゴールド(ケミチューン)

今日はじめてオフショアタッチー行ってきました。台風の影響でかなりうねりがあり厳しい状況でした。船の上からのワインドはよくわかりませんでしたが、底まで沈めてパーンパーンってやったらガツンっとアタリがあり一匹釣ることができました。荒れた海でのワインドはかなりむずかしったです。
タチウオは特にですが、オフショアは穏やかな時の方がやりやすいです。

2009.8.30 千葉より NHさんから届きました!
・釣れた時間:6:13
・釣れた場所:袖ヶ浦、市原市
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 08(7gジグヘッドにて)

またまた朝一からの釣行。ポイントに着くと風が強く、潮目は寄っているが潮位が低いためあまり状況は良くない。底から探っていくが周りも釣れている様子はなく、キャストし始めたころには帰って行ってしまった。時間的には釣れていい頃なのだが、群れは入っていないだろうと予測して居着き狙いに変更。少し移動して船際と岸壁の間にキャストすると着水と同時にヒット。サイズは小さかったが早く見切りをつけて正解でした。
見切るタイミングを間違えると、海の場合は潮の加減もありますから、どっちもOUTなんてことも…今回はばっちりでしたね!

2009.8.30 兵庫より 89さんから届きました!
・釣れた時間:19:00ごろ
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−10+ZZヘッド1/2ozゴールド

一度爆釣を経験すると病みつきになるタチウオですが、最近なぜか釣果が渋くストレス溜まりまくりで、今回も武庫一に出動しました。前日の情報ではタチウオ爆釣とのことだったので、期待して5時半からワインドを開始。6時になり、周囲を見渡してもアタリの様子もなく、日没後、前回のアタリである 匠(チャート)に替えて中層をやんわりしゃくっていると、「ゴォーゴォーン」というバイトがあり、合わせを入れフッキング。本日1匹目のタチウオを丁寧に取り込みました。その後も、同じレンジをやんわりとしゃくりながら通して行くのですが、まったくのノー感じ。周囲も釣れておらず7時半に終了しました。最近のタチウオはアタリ・ハズレがあるので、今後は武庫一に早めに行って、タコやガシラを釣ろうとたくらんでいます。
この日以降、ようやくタチウオ君が連日顔を出すようになりましたよ!

2009.8.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20ごろ
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:シーバス
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz

潮の状況は良さそうなのだが、向い風が強すぎでマナティーが押し戻される何時ものポイント。こんな時はスリークオーター気味にキャストし低い軌道で「ビューン」。風を切りながら飛んで行き、最後は少し上昇しながら距離を伸ばす。ZZヘッドとマナティーだから出来る事。アクションはロッドを大きくあおり過ぎると風にラインスラッグが押されてしまうので、ロッドのトップ位置を抑えながらシャカシャカ…「ゴン!」。ん〜狙い通りのヒットです。その後、風が止み、ここからが勝負と思ったら潮も止まってしまい万事休す。
シーバスは潮の影響がけっこう出ちゃいますからね〜。せめてベイトがたくさんあれば、ちょっとぐらい潮が悪くてもいけるようになるのですが…

2009.8.29 福島より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜11:00
・釣れた場所:いわき市
・魚種:ソーダガツオ、ワカシ、サバ
・サイズ:ソーダガツオ…35cm、ワカシ…30cm、サバ…35〜39cm
・数:ソーダガツオ…4匹、ワカシ…2匹、サバ…4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2,11(サバ),18(ワカシ、ソーダ)+ZZヘッド5/8oz

いよいよ青物全盛期!ということで今シーズン初めて青物狙いで福島県まで遠征?してきました。釣り場に到着したのは午前7時。堤防の先端の近くはさすがにかなりの数の先客で占められています。朝マヅメ狙いとしてはちょっと出遅れたかな、と周りの様子を伺っていると、どうも釣れている気配がありません(汗) 空いているポイントに荷物を降ろし、不安の中で第一投。するとヒットは無くともワカシサイズのチェイスを確認できてちょっと安心します。ブルピン中心にワインドを繰り返していくと、程なくしてソーダの時合いに突入。ただ、ヒットは多いもバラシも多く取り込みには苦労してしまいました。ソーダの時合いがしばし続いた後、今度はサバタイムに突入。こちらはMT−11&2で4尾の釣果でした.この日は蒸し暑かったですが青物の引きを堪能し、新色ブルピンの効果を確認できた充実した一日となりました。
ワインドでは比較的狙いにくい(ルアー後方からのアタックが多いため)サバやカツオですが、これだけ釣れたなら見事に魚を怒らせきったんですね〜!

2009.8.29 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜10:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:シーバス
・サイズ:42〜44cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−2,4,9,10+ZZヘッド3/4oz

ポイントに到着するとあちこちでシーバスらしきライズ!人も魚も高活性なスタートです。大物狙いの105チャートをフルキャストすると1投目から表層でアタリが!ランカーを妄想しながらの2投目でがっつりヒットするも、ぴちゃぴちゃっと可愛らしいエラ洗い。そのまま空中をダイビングさせて無事ランディング成功〜(笑) 朝イチの短時間でしたがデカマナティーのぶっ飛び幅広ダートが効きまくりました。
魚体が小さくてもデカイルアーに来たり、その逆だったり…これがシーバスの面白い所でもあり難しい所でもあり…

2009.8.29 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜12:00
・釣れた場所:川崎新堤
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜60cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−11,21(14gジグヘッドにて)

先週は絶好のコンディションでもパッとしませんでしたが、今週は潮もあまり動かないなか、そこそこバイトも有りコンスタントに釣れました。アジも何本か上がり青物の気配もし始めました。買ったばかりのワインド専用ロッドのテストもOK、ちょっと硬めですが軽くて使いやすいです。
ロッド購入を機に、今度はでかマナティーなんかも試してみてください!

2009.8.29 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた時間:17:00ごろ
・釣れた場所:横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:65cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−3+ZZヘッド1/2oz

腰痛がひどく、医者に行ったらドクターストップが掛かってしまい、中々釣に行けませんでした。しかし、最近になってようやく解禁!復帰2戦目にしてようやくGET。匠をエラ洗いでふっ飛ばしてくれた(怒)65cmでした。さあ、これから釣りまくるぞ〜〜〜!
ワタクシも腰痛持ちですが、神経の圧迫とかで不意に足の力が抜けたりすることもあるので、ホント気をつけてくださいね

2009.8.29 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜16:00
・釣れた場所:浜名湖 新居港沖
・魚種:ヒラメ
・サイズ:37,43,68cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−9,21+ZZヘッド1/2ozシルバー

今日は釣り仲間2人を連れてサビキ釣りで出航しましたが、午前中の良型ウルメイワシの群れによる入食い時に、噛み痕でボロボロのイワシが時々釣れたり、サビキ仕掛が尋常では無いぐらい引っ張られて挙句の果てには仕掛を切られたりする事件が頻繁に起きました。これは海底に大型の何かがいると確信し、とりあえず匠で反応を見る事にしました。そして数投後にいきなりバイトした為、すかさずフッキング!!見事に成功し上がってきたのは予想外の良型ヒラメでした。(私的にはマゴチを予想していましたので…)その後、船の周りを探ると2匹追加する事が出来ました。
3大砂物の中でも一番の当たりくじでしたね!ワタクシの場合だとこういう時、ほとんどエソ(=はずれ)なんですが…

2009.8.29 滋賀より モンキチさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜16:00
・釣れた場所:琵琶湖/南湖
・魚種:ブラックバス
・サイズ:38〜52cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−B2,B5(3.5gハネジグヘッドにて)

今日は友達に誘われて南湖でボートフィッシングに行って来ました。ポイントに着くと天気は曇り。風はそよ風程度で条件は良さそうです。が、アングラーはかなり多いです。気合いを入れてハネハネさせていると、ドンと40UP×2!更にズドンと50UP!出来過ぎで後が続くか心配でしたが、その後も40前後がポツポツキャッチ出来ました。しかし条件やポイント等々が違うのか釣れない時間帯もありました。でも南湖でハネジグヘッドかなり楽しめました。
昔よりはるかにウィードの量が多くなっていますから、より住み心地のいい条件を魚もシビアに選んでいます。これを見切れると…!

2009.8.29 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜6:30
・釣れた場所:紀ノ川河口
・魚種:タチウオ、ツバス
・サイズ:タチウオ…指3本前後、・ツバス…34cm
・数:タチウオ…4匹、ツバス…1匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…マナティー75 MT−22+ZZヘッド1/2oz(ケミチューン)
ツバス…マナティー75 MT−4+ZZヘッド3/8oz

先日発売されましたマナティーDTC第2弾(MT−22)を購入し、早速釣行です。夜明け前からのスタートで早々に当たりが出ますが噛み跡が付くのみ。アクションを少し大きくしダート幅を大きくしてフォール気味にしゃくると速攻HIT!やはり開始早々のHITは気持ちがいいです。しかし、お持ち帰り用に袋を取り出している間に、テトラの穴に吸い込まれていきました(よくやってしまうんです)。気を取り直して同様のアクションでHIT。この新色よくアタリます。日が昇る頃までには太刀魚さんが4本釣れました。隣でルアーフィッシングをしていた人にカマスがHITしたのを見て私もカマス狙いに変更。ZZヘッドを3/8ozに変更しマナティーも60を使用。カマスがじゃれて来ますがHITには至りません。こいつの食わせダートを習得する必要ありです。表層をやんわりダートさせるためにマナティーを75(MT−04)に変更して投げること数投。突然竿が絞り込まれます。太刀魚用に新調した竿が気持よく曲がっています。上がってきたのはツバスでした。久々のプチ青物!結構いい引きで楽しみました。
テトラDeタチウオだと、釣れたらすぐに入れられるように、クーラーを足元に置いておくのがいいですよ!(転落注意)

2009.8.29 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00
・釣れた場所:加太
・魚種:ツバス
・サイズ:約35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド1ozシルバー

最近青物が好調と聞く加太へ出撃してきました。ただ気になるのが、今日の潮まわりが良くないこと。魚が居れば、なんとかなるだろうと、夜明け頃からキャスト開始!キャストを繰り返すも潮がほとんど動かない状況で、厳しい時間が続きます。が、キャスト開始から2時間たった頃に、ようやくコンッとアタリ♪追い合わせを入れ、すんなり寄ってきたツバスにハマチサイズが着いて来た(爆) ハマチサイズが喰ってくれれば良かったのに〜(爆) けど、周りも全然釣れてない状況の中、喰ってくれたツバスに感謝っすね♪その後、釣れない時間が続き、常連のオッチャンとダベッてました(汗) そのオッチャン曰く、火曜日くらいまではブリサイズも揚がってたとのこと。また潮まわりのいい日にリベンジですね〜(笑)
ついてきた魚の方のが小さい時は「してやったり!」なんですが…まあ、早々選べないですから…
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.8.28 三重より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜14:00
・釣れた場所:大王崎沖
・魚種:シイラ
・サイズ:〜110cm
・数:約10匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−9,11,14,16+ZZヘッド1ozゴールド

まずはトップでサクサクッと釣って出きらなかったやつにマナティー投げるとほぼ100発100中(笑) 時間帯、光量によってのカラーローテーションもばっちりハマりました。正直ワインドだとあまりにも釣れちゃうもんで後半はほぼ封印してました(笑)
贅沢、贅沢ですよそれは!「あまりに釣れる」だなんて、一度は言ってみたいじゃないですか(笑)

2009.8.28 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:30
・釣れた場所:豊川浄化センター周辺
・魚種:クロダイ
・サイズ:36,39,42cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 11

今日も懲りずにクロダイ狙いで出動しました。ちなみにこの場所は釣れる期間が半月ぐらい(毎年お盆明けから8月末までしか釣れず、その後は沖に移動してしまうらしい)なので、そろそろ終盤を迎えそうです。そして今日は週末だけあって夜釣りの人が多く、いつものポイントは諦め違う場所へ移動しました。いつもと違う場所でしたが良型クロダイを3匹GETする事が出来ました。実績のあるポイントも良いですが、たまにはいつもと違う所に移動してみると案外、隠れポイント発見につながるかも!?
実績ポイント=アングラーが絶えず叩いているわけですから、同条件かそれに近い所で竿抜けポイントがあれば抜群ですよね!

2009.8.27 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:30
・釣れた場所:豊川浄化センター周辺
・魚種:シーバス
・サイズ:41cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 11

今週は帰宅が早い為、ここぞとばかりに今日もクロダイを求め出動です。まずは排水溝周辺の状態を確認しますが、ボラが多すぎてスレ掛かり多発の可能性が高いので、昨日の釣行で反応が良かったポイントに移動しました。さっそく開始するも2連続バラシ(涙)。また早アワセが原因ですっぽ抜けバラシです…。そして数投後、再び反応がありましたので今度は一呼吸おいてアワセを入れると見事にフッキングして、良型のクロダイをGETする事が出来ました。
これがキビレだと早アワセが良い事もしばしばなので、混在しているとこれが難しいんです…

2009.8.27 大阪より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:17:30
・釣れた場所:岸和田
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠60 TK−2+ZZヘッド1/2oz(ケミチューン)

久々に大阪方面に来たので、夕方、釣り場へ足を伸ばしました。泉南方面は良く判らないので、地図を見て適当なところへ向かうと結構浮き釣りの人達が居ます。日没前にマナティーの紫で2バイト有るものの乗せきれず、暗くなってからの中層付近でやっと1本乗りましたが、合計4バイトとシブい状況でした。その後何カ所か回りましたがノーバイトでした。。。
泉南エリアはまだ海に出やすい所が多いので、タチウオであれば、後はどれぐらい表に近いかで釣り場を判断していくといいですよ!
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.8.26 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:18:45〜19:20
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:キジハタ、カサゴ
・サイズ:20〜24cm
・数:キジハタ…4匹、カサゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ソフト 1,9

仕事を早く終わらせて根魚狙いで出撃。初めに入ったポイントは潮が重すぎで何をやっているが解らず状態。こんな時は…と考えてポイント移動。移動後の1投目でヒット!記念撮影を済ませての2投目もヒット。潮の状態もバッチリなので気分良く3投目。ボトムを取ってから大き目のバンピング後のフォールで「コン!」。4投目はカラーを換えてボトムをズルズル・チョンチョンと誘うと「モグモグ」。5・6投目もヒットで6連荘!も〜たまりません。今日は久しぶりに癒されました。
ん〜、6連発は圧巻ですね〜!メバルやアジでも案外ないですよ〜

2009.8.26 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜9:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜70cmぐらい
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,10、匠60 TK−1,11+ZZヘッド3/8&1/2oz

ごぶさたいたしております。例年と違い、今の時期でもなかなか思うように釣れない“湾奥ワインドシーちゃん”でしたが、ようやくまとまった釣果になりつつありますのでレポートさせていただきます。ここ数日は大量のカタクチとウルメの接岸が顕著ですが、それも日によってアジばかりの日もあり、場所によってなかなか落ち着きません。今朝、少し向かい風があり曇っていた関係で、岸よりに彼らが押されて大量の“絨毯”になっておりました。風によって波っけがあり、また曇りによって光量が少ないので、マナティーもシルエットがはっきりするカラーばかりの釣りになりました。まずはチャートとパールホワイトに反応があり、少し陽がさしてきてからは、薄い、しかしシルエットの出るレッドヘッドの反応がよかったです。で、ZZヘッドですが、1/2をメインにしゃくり、狭い船の際や追いかけてきても食わない場合、ヘッドを重くするのもありですが、あえて3/8に落として、しゃくりのスピードや力は変えず、ヘッドの軽さからくるターンとフォールの微遅で食いやすくしてやるのもコツです。この場合、浮き上がりが早くなるので、アタリのタナよりだいぶ下からしゃくることになります。で、マナティーで反応が悪くなれば匠60を使い、船と岸壁の隙間やゴムフェンダーの下へすとーんとボトムまで落としてやり、たまにしゃくりながら“斜めに”速巻でまきあげてやりますと反応あることが多いです。まだまだ始まったばかりという感じで、カラーとヘッドの重さが明らかに釣果を左右するというふうな、ふわふわしている神戸港です。
今年は(というか今年も)そこらじゅうにイワシがいて、とにかくシーバスが1場所に落ち着かない状態でしたが…条件次第ではある程度までは絞れそうですね!

2009.8.26 兵庫より 89さんから届きました!
・釣れた時間:19:30ごろ
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−10+ZZヘッド1/2ozゴールド

武庫一のタチウオが復活したと聞き、爆釣を求めて出撃しました。5時半ごろからしゃくり始めましたが、なかなか気配がなく、日没間近に周囲で1匹上がった程度でした。日没まではマナティーでカラーローテーションをしたり、ケミホタルを入れたり、大きくしゃくったり、やんわりやってみたりしましたが、アタリはありませんでした。日没後、匠に替え、ホワイト、グロー、レッドゴールドラメ、チャートとローテーションをしながらやんわりとしゃくっていると、足元ちょい深でヒット、丁寧に取り込みなんとかボウズ回避しました。その後も丁寧に探りましたが、アタリはなく厳しい釣行でした。釣果が厳しかった分、カラーやレンジ、しゃくる速度や大きさ、ワームのセッティングなどを考え、いつアタリがあっても良いように準備することが大切か身にしみて解った釣行でした。
たしかに大切な1匹という時こそ、適切かつ確実な準備が活きてきます。

2009.8.26 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:00
・釣れた場所:米原市 琵琶湖
・魚種:ブラックバス
・サイズ:20〜35cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−B3(3.5gハネジグヘッドにて)

夕まづめと言うよりはすっかり夜で辺りは真っ暗です。ハネジグの夜釣りで50アップの実績が有るので、もしやと思い一発ポイントでキャスト開始。暗いのでラインでアタリは取れません。従ってテンションフォールで底をとります。夜はコウモリがラインに当たるので紛らわしいんですよね。一投目から30センチクラスがバイトしましたが、サイズアップは成らずでした。
ウィードが邪魔をしないのであれば、PEはおいそれとは沈まないので、水面にラインを落としてしまえばコウモリ君もかわせますよ!

2009.8.26 京都より 藤本さんから届きました!
・釣れた時間:夕方
・釣れた場所:京都
・魚種:ブラックバス
・サイズ:〜29cm
・数:7匹
・ルアー:カッティングベイト2inch・ハード 02

ポイントに着くと、かなり減水してました、しかも去年と違い、ウィードが全然ありません=釣果も期待できません(笑) しかたなく広範囲をトップでチェックしたあとにカッティングベイトのジグヘッドを投入するも反応無し、ハネジグも…どんどん移動しながらキャストしているとヒット!超ちびっ子が釣れました(汗) 一匹釣れたのでその周辺を重点的に狙ってキャスト、底近くまで沈めてからゆっくりリトリーブ→フォール→シェイクの繰り返しパターンでパタパタっと釣って終了しました。ただ残念な事にトップガイドのリングだけが外れてしまいました。ショック!!
まだトップガイドだけなら、近くの釣り具屋さんでトップガイドの交換を聞いてみてください。たいがいはその場でやってくれますよ〜

2009.8.26 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:18:30
・釣れた場所:豊川浄化センター周辺
・魚種:クロダイ
・サイズ:37cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 11

今年は豊川浄化センターのクロダイが好調と情報を入手したのでさっそく調査に向かいました。ここは毎年、クロダイの稚魚放流を行っているので魚影は濃いはずです。明るい時間帯は、時々ヒラを打つ姿を見かける事があります。最初は排水溝周辺を狙いますが、極小シーバスとボラが邪魔で苦戦しました。仕方が無いので場所を移動した所、すぐにヒットしましたが痛恨のバラシ(涙)。アワセが早かったみたいです…。その後、数投後に引っ張る様なアタリがあり、今度はしっかりフッキングさせると、底へと向かう抵抗を見せるのでクロダイと確信しました。そして上がって来たのは良型のクロダイでした。その後は潮止まりで反応が無くなり終了としました。
クロダイはこの合わせこそがキモであり、そしてゲームの中心にあるとワタクシは思ってます。それぐらいフッキングには悩みますね〜

2009.8.25 和歌山より すぎっちさんから届きました!
・ 釣れた時間:18:00〜21:00
・釣れた場所:和歌山南港
・魚種:タチウオ
・サイズ:65cm(指2本半)〜85cm(指4本)
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−22+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)

マナティー新色を早速使ってみました。いいですね、これ。午後六時前からキャストし始めたのですが、わずか二投目、着底してわずか三しゃくり目に「ドーンッ」といきなり乗りました。ショアタチをおもいっきり曲げながらあがってきたのは丸々とした指四本強サイズです。周りの「おおー」と言う小さな歓声に気を良くしながらしゃくり続け、一時間でとりあえず三バラシ、三本ゲットです。その後、アタリは遠のきましたが終了間際、にかわいいのを一本プラスして終了しました。本日ウキ釣り師達はほとんどアタリが無かったようで(同行したうちの息子も浮き釣りでボウズでした)ワインド、ウキ釣り共に釣れている日が今年は無いような気がします。
今年はベイトがどこでも多いですから、魚が動くものに反応しやすい状態にあるのかもですね〜

2009.8.25 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:13:30
・釣れた場所:米原市 琵琶湖
・魚種:ブラックバス
・サイズ:20〜30cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−B3(3.5gハネジグヘッドにて)

先日ラインブレイクした所です。デカイの狙いには変わりないのですが、今日はちびっ子のスイッチを入れたらしく連続ヒットでした。初めの一匹を寄せて目の前で遊ばせていたら25センチクラスが大集合!付近のウィード周りでバタバタと釣れました。デカイのは近くの人に釣られてしまいました!その足下にはミミズの箱が。。。
優れたルアーメソッドが「魔法」とするなら、エビやミミズは「禁呪」レベルですからねぇ…

2009.8.24 和歌山より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:4:00〜14:00
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:シイラ
・サイズ:43,93cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド3/4ozゴールド

ペンペン爆釣情報を元に急遽出撃。乗船前に激しい雨が降ったので出船を見送り、2番船で渡ると釣り座がありません。なんとか確保した北寄りのポイントでのタチウオ狙いはノーバイト。明るくなってシイラを狙うも、全く回遊なしで力尽き2時間爆睡…坊主氏の「チェイスやぁ〜!」で飛び起きキャスト!表層横シャクリでやっとこさヒット!その後は回遊なく、休憩しつつキャストしてカウント5つ沈めてからラインスラッグを出して大きくシャクると3シャクリ目でドン!ジー!強烈な引きです。追い合わせを入れてファイト。十分弱らせてネットイン!デカイ〜!今までシイラには散々な目にあってきましたが、3年目にしてやっとリベンジ出来ました。
うわ、メガネさんがついにデカイシイラを!(笑) ホント長かったですが…おめでとうございますっ!

2009.8.24 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:浜名湖 国道北側
・魚種:シーバス
・サイズ:約30〜45cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,2+ZZヘッド3/8ozグロー

今日は師匠から同乗のお誘いがありましたので出航する事になりました。さすがに秋が近いだけあって夜は涼しくなりましたが、海の中は外道と小型シーバスが夜でも高活性です。油断しているとフグの猛攻に遭ってしまい、マナティーがズタボロになって戻ってきます(涙) 小型シーバスの群れの中に、ちょいちょいフグが紛れているので油断出来ません。結局今日はマナティー×2個がフグの餌食になってしまいました。それでもなんとか小〜中型シーバスがコンスタントにヒットして楽しむ事が出来ました。
水の中の季節は1〜2月ぐらい遅いと言われますから、彼らはちょうど夏休み真っ盛りなんだと思います。だからはしゃぎたいんですよ(笑)

2009.8.23 福島より ankyoさんから届きました!
・釣れた時間:10:25ごろ
・釣れた場所:小名浜沖堤防
・魚種:オナガザメ、サバ、イナダ
・サイズ:オナガザメ…約2m・18kg、サバ…40cm前後、イナダ…30cm前後
・数:オナガザメ…1匹、サバ…5匹、イナダ…4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2(グリーンが移ったもの)+ZZヘッド1oz

遠投して着底から3しゃくり目にガクン!!掛かった瞬間ドラグジィー!ドッパーンとジャンプ4度で、最初はメーターオーバーのシイラかと思いました。移動が速くて何度も軽くなってハラハラだったし、ベタ凪海面でのジャンプ音とドラグ音で周りは人だかり 。釣友2人に手伝ってもらい、60センチのタモ枠を2つ使い、頭と尻尾から挟み込んで階段の所で無事ランディング!ヒットから20分ぐらいかかりました。とにかく速くて重くてジャンプ有り…これまでの最高のファイトでした。写メ撮って、殺したくなかったので素早くリリース、無事泳いで行ってくれました。記念に残る日になりました。SW96MHに初入魂もできたし、サメ君とワインドに感謝ですねww
追伸:指5本オ−バーののドラゴン!最初にタモ入れ失敗でバイバイでした。
…ワタクシもシイラ釣りの時に数回チェイスされましたが、その時は無事(?)逃げ切りましたけど…よくぞあがったものです、はい。

2009.8.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:16:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:シーバス
・サイズ:76cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

夕方、1時間ほど時間が出来たのでスズキ狙いで何時ものポイント。左後からの風が強くラインが風に押されてしまいイメージ通りにダートしづらいなか、ロッドのトップ位置を何時もより低めにし、ラインが風に押されないように…と意識しながらキャストを繰り返していると、まと割り付いてくるような感覚。ダートピッチを少し遅めにすると当りが有るがヒットせず。次はしゃくり上げるときは強めにしてアピールはしっかり入れ、ダートは追い風を逆利用して流れるように…とイメージしながらならの数投目で「ゴーン!」。イメージ作りが魚に勝ったようです。
ワインドで狙うターゲットの中でも、シイラ以上にシーバスはアクションのメリハリが重要な事が多く感じますね〜

2009.8.23 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜19:00
・釣れた場所:赤羽根港
・魚種:シーバス
・サイズ:約50〜60cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16,21+ZZヘッド1/2ozグロー

今日は朝一から浜名湖へサビキ釣りで出航しましたが、午前中で終了したのが物足りず、午後はデイシーバスを狙いに赤羽根港で陸っぱりワインドへ直行しました。本当の狙いは青物でしたが朝一のゴールデンタイムは終了した様なのでシーバスに変更です。現場に到着し海面を見ると、海底まで見えるぐらいのクリア状態でしたので実績からスモーク系をチョイスです。ちなみに海面がクリア状態の時はラメ入りをチョイスすると強調しすぎなのか警戒する様であまり反応は良くないみたいです。そして予想以上の高反応で驚きましたが大満足で終了する事が出来ました。
やっぱり透け透けな水ではスモーク系が来ますね〜。新色で投入しててよかったです、ほんと。

2009.8.23 兵庫より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00〜9:00
・釣れた場所:淡路島
・魚種:タチウオ、サバ
・サイズ:タチウオ…約60cm、サバ…約30cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…マナティー90 MT−8+ZZヘッド3/8ozゴールド(ケミチューン)
サバ…マナティー90 MT−18+ZZヘッド3/4ozゴールド
今日は先週いい思いした淡路島にまた行ってきました。ポイントに入ったのが遅かったせいかタチウオは留守のようで、外海ではワンバイトのみで終了。湾内にいないかなぁと思いキャストしてみると、一匹だけいました。明るくなると時々ナブラが起き、そこにマナティーのシルバーラッシュを投げるけど釣れません。青物にはブルピンだなと思いブルピンをキャストして、やや速めのしゃくりでガツンときたのがサバでした。その後は当たりもなく終了。二回目の淡路遠征は厳しかったです。
ありゃりゃ…場所によってはイマイチな所もあったんですね〜。でも基本がマヅメ集中の釣りですし、おいそれとは動けないですもんねぇ…

2009.8.22 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜15:30
・釣れた場所:浜名湖 競艇場北側
・魚種:シーバス
・サイズ:約30〜40cm
・数:合計20匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−21,B10+ZZヘッド3/8ozグロー

今日もデイシーバスを求め出航しましたが、明るい時間帯は小型シーバスの数が異常なぐらい多い為、かなり苦戦を強いられました。昼近くに必ずライズが起きるのですがほとんど小型シーバスで、毎回、大群でチェイスして来るので目視で確認可能です。ライズ時はハードルアーではほとんど相手をしてくれませんが、マナティー及び匠なら必ずヒットするので感激です。しかし、相手が小型ばかりでは満足する事が出来ません。これも夏の終わりパターンなので仕方が無いのですが…(涙) もうすぐ秋の落ち時期が来るので、それまで昼間は小〜中型で我慢するしかなさそうです。
ライズの中でも、魚が比較的深めのポジションからアタックしてきている時はワーム系がホント強いです。これが私たちが「側線で感じて…」という理由の一つですね。

2009.8.22 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜9:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:シーバス
・サイズ:60〜77cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−7,9,10,21+ZZヘッド3/4oz

いつものシーバスポイント。土曜の朝マズメなのにだ〜れもいません、最近の渋さの証明です。潮の色も良く荒れ気味の海に少し期待しながらキャストをはじめると数投目でヒット!遠くで水面を割る音とともに繰り返される豪快なエラ洗いにビビリながらもなんとかネットイン!(笑) 涙のボ続きがウソのようにあれよあれよという間に4本ゲットできました。横風が強かったので腕(ロッド)を強く大きく振ることを心掛けたのが良かったのかもしれません。
新潟のシーバスはなかなかに見切るのがお上手なんだと思います。だからこそ、これぐらい派手にしゃくった方がハマるんじゃないかと…

2009.8.22 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:シーバス
・サイズ:75cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−19+ZZヘッド5/8oz

いつものシーバスポイントへ着くと、すでにモニターの小出さんが2匹もゲットしていました。今回も出遅れたって感じです。準備をしている最中にまたまた小出さんにあたりが…見ている前で2匹追加して早めに帰っていきました。持ち帰れないとのことで1匹いただきました。ご馳走様です。同じようにカラー、タナ、シャクリをしていたはずなのに…なぜ?…あまり深く考えても釣れなかったのは変わらないので、気合を入れなおしてキャスティング!ようやくヒット!しましたが痛恨のばらし…あーあー…その後何とか1匹ゲットして帰還です。小出さんからいただいたシーバスは、本日釣れなかったN師匠におすそ分けしました。小出さん本当にありがとうございました。しかし本当に何が違ったのでしょうか?
あ、ちょうど上のレポートでその御当人が感想くださってますよ〜。

2009.8.22 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜19:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:シーバス、キジハタ
・サイズ:シーバス…41cm、キジハタ…20〜31cm
・数:シーバス…1匹、キジハタ…6匹
・ルアーの種類&カラー:
シーバス…マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2oz
キジハタ…カッティングベイト3inch・ソフト 11,12

今日も大好きな根魚狙いで出撃です。でも時間がちょっと早いので黄昏タイムまでマナティーをキャストしスズキ狙い。潮目を集中的に狙い続けているとヒット!でも引きが弱く「クンクン」と引く程度。マットフロウの相手には物足りない41cm。狙い通りのヒットで気分良く本命狙いでポイントを移動。ボトムを取ってバンピングしながら誘いを入れると潮の状態がGoodです。これは期待できそうと思っていると「コン」とヒット。その次は「モゾモゾ」の当りと同時に強烈な突っ込み。これぞキジハタの引き!を堪能し30cmオーバーをゲット。も〜たまりません、スズキの引きとエラ洗いも楽しいがキジハタの突っ込みも何とも言えません。
ハタ系の突っ込みはとにかく鋭いですからね〜。一瞬の油断もできないあの感じがまた…♪

2009.8.21 三重より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:午前中
・釣れた場所:大王崎沖
・魚種:シイラ、オキアジ
・サイズ:シイラ…〜90cm、オキアジ…25cm
・数:シイラ…5匹、オキアジ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−9,11,16+ZZヘッド1oz

かねてから行きたかったシイラの聖地、大王沖に行ってきました。朝一より潮目と漂流物を転々として反応を探っていきました。何カ所目かのポイントでペンペンが釣れだし、次のポイントでまあまあの型が入れ食い。ワインドは恐ろしい威力で、あまり高活性でない群れにもスイッチをいれることができ、船中全員が釣れ出すという現象も起きました。あまりに釣れるので殆どトップを投げていましたが、強烈な効果でした。日が上ってくるとカマスサワラが現われ、マナティーに激しくバイトしてくるのでぶちぶちなくなりはじめたのと、イルカが現われて反応がなくなってしまったのとで、それほど数は伸ばせませんでした。オフショアワインダーが早く欲しいですね。トルク重視の厚巻きでタメのきく竿だと嬉しいのですが…。150オーバーも結構あがっているのでまた行きたいです。
オフショアワインダー、このパワークラスの中ではかなりトルクはある方ですよ!期待してよしです♪

2009.8.21 大阪より 89さんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜19:30
・釣れた場所:岸和田一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜80cm
・数:3匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−7,8+ZZヘッド1/2ozゴールド

神戸方面でタチウオの釣果があまりなかったので、初めて泉州方面へ行ってみました。堤防外向きで、左から右へ風が吹いていてかなりやり辛い状況の中で のワインドは、ある意味修行のようでした。個体数が少ないのか、時期がまだ早いのか?アタリは少なく厳しい釣行でした。はやく武庫一のタチウオが復活することを切に願ってます。
今年はホント夏の盛り上がりがないですもんねぇ…私たちもやきもきしてます。

2009.8.21 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00
・釣れた場所:米原市 琵琶湖
・魚種:ブラックバス
・サイズ:30〜35cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−B3(3.5gハネジグヘッドにて)

8月の初釣行です。マイカスタムのLST76MLを神戸タチウオに続いて、ハネジグでお試しです。ウィードの切れ目のブレイクライン上でいきなり50半ばをヒットするも濃〜いウィードに潜られラインブレイク!軽いジグヘッドの操作性も、ティップの入りも良く、ロッドの調子はイイ感じのようです。。。その後ゴロタ石のウィードパッチにステイするパターンで数匹キャッチしました。
MLもいい感じでしたか〜。んでもこの時期だとデカイのはウィードの中にもぐっているのが多いですから、ちょいとサイズが出にくいです…

2009.8.21 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:20:00
・釣れた場所:豊川河口周辺
・魚種:キビレ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 11

今日は気分を変えて陸っぱりでキビレを狙う事にしました。さっそく会社帰りにポイントに到着すると夜釣りの人だらけで、入る隙間もありません。あちこち探し回ってなんとか人が少ない場所を見つけキャストしますが、藻が多い場所らしく釣りづらいです。ようやく藻の切れ目を発見し待望のアタリがありましたが、アワセが早かったのか空振りです。魚にバレて無い事を願いもう一度トライすると再びアタリがあり、今度は我慢して確実な引っ張り感が出た所でフッキングに成功。ようやくキビレをGETする事が出来ました。その後は流れ藻がひどくなってきたので終了としました。
ライトリグ系の釣りだと、藻はホント邪魔なことこの上なしです。これがメバルのように藻につきやすい魚ならまだしもなんですが…

2009.8.20 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜16:30
・釣れた場所:浜名湖 競艇場北側
・魚種:シーバス
・サイズ:約30〜40cm
・数:合計30匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16,21、MTB−10+ZZヘッド3/8ozグロー

今日は私事により休日でしたが午後から時間が空いたので、デイシーバスを狙いに出航しました。ポイント到着直後は潮が上げ始めで下げ時の濁りが少々残っている感じです。キャストしても無反応なので、しばらくの間待機していると1時間ぐらいで潮が完全なクリア状態になり、シーバスのライズが至る所で始まりました。しかし、全体的に小型がかなり多い様で20cm級のシーバスが20匹ぐらいの大群で船の真下までチェイスして来ます。そんな事が毎回続きますが諦めずにキャストし続けると40cm級が時々ヒットします。その後は入食い状態になり、1キャスト1ヒットが続きました。
セイゴと一緒に居てるのなら、思い切ってマナティーのサイズをドデカくするのも面白いですよ!

2009.8.20 和歌山より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:85cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8ozグロー

今季初小浦へ!開始そうそうのHitで期待しましたが、その後まったくの無反応。。。最近は日ムラ、場所ムラが激しいようで、まとまった釣果はほとんど出ていないようですね〜。群れがちっちゃいのでしょうかね〜。肝心のシイラ!聞かないでください。だって回ってこなかったんですもん。お昼に心が折れて撤収しました。
今年は黒潮の当たりが弱いんですよね〜。これが関西シイラ不振の根源じゃないかと、はい。
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.8.19 福島より ankyoさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00ごろ
・釣れた場所:小名浜沖堤防
・魚種:カンパチ、ワカシ
・サイズ:カンパチ…30,35cmぐらい、ワカシ…30cm前後
・数:カンパチ…2匹、ワカシ…多数
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−12+ZZヘッド1oz

やっぱりカンパチは引きがいいね〜。底近くでヒット、#1番のトリプルフックガッチリです。ワカシはマナティーに10尾位追いかけてきて、それを確認したら全速ただ巻きが良かった。今日はルアーチェックはまめにしたなぁ…。こちらでも青物、そろそろ本番です。
小さくてもやっぱりカンパチ、同サイズのワカシ君よりかなり引きますもんね〜♪

2009.8.19 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:10〜6:30
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:シーバス
・サイズ:75cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

スズキに嫌われ続けて2週間。当たるけど…ヒットしても…が続き、どうしたもんか。でも、投げなければ釣れないのは確かなので、今朝もキャストを繰り返す。ボイルを発見したので、集中してキャストの数投目でヒット!でも、エラ洗いでフックアウト。今回もロッドがトップ位置に来てからの当り…どうも最近このパターンばかり。やはりしゃくりのリズムが速すぎる様だ。その後、リズムを落としながらもしっかりターンを決める様に意識しながらキャストを繰り返し、タイムオーバーまじかに「ゴン!」。ヒットの瞬間「決まった!」と思うほどの快心のヒット!豪快なエラ荒いでもフックアウトせず、突っ込みの反転時も外れず無事にネットイン。案の定、丸呑みでした。
シャクりの「間」の調整が、シーバスワインドのテクの中で最もシビアな気がワタクシはしています。

2009.8.19 福井より あおりんさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜翌9:10
・釣れた場所:敦賀
・魚種:キジハタ、カサゴ
・サイズ:19〜21cm
・数:キジハタ…2匹、カサゴ…6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,5,7,10(ハネジグヘッドにて)

今年の敦賀のキジハタ、なかなかサイズが出ないものの数は多いとのこと。今回、ハネジグの師匠であるKAKOさんからメール指導をいただきながら、ハネジグで初釣行です。最初はフロロ6lbでスタートしましたが、なかなか上手くいきません。PE0.8号+フロロ3号を巻いたエギング用のリールにチェンジ、やはりPEでないと難しいですね。夕マズメ、日没となる19時過ぎまで、キジハタ1匹・カサゴ5匹という結果でした。翌朝は日の出からサゴシを狙いましたが、サゴシの反応は極めて薄く、早々に夕マズメと同じキジハタポイントに移動。7時30分から9時10分までの短い時間でしたが、キジハタ1匹・カサゴ1匹を追加して納竿としました。海でのハネジグ、なかなか面白いですね!
やっぱり面白いですか…実はワタクシ、まだ海ではやれていないんです。ああ〜、早くやりたいっ!

2009.8.19 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:30ごろ
・釣れた場所:浜名湖 国道北側
・魚種:シーバス
・サイズ:約50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/4ozグロー

今日は師匠の船に同乗しての出航です。とりあえずナイトシーバス狙いで3番ミオ筋を中心に匠で攻めますが、小さな反応ばかりでヒットさせるのに一苦労です。どうやら夜間も小型シーバスが活動しているらしく、なかなかフッキングしません。ひょっとしたらフグの可能性もありますが、匠の噛み跡は少ない事から小型シーバスとフグの混在した群れが来ている様です。ようやくヒットさせてもほとんど抵抗しないので不思議がっていると、結局小型アカエイだったりしてがっかり。マナティーにルアーチェンジした直後、ようやく中型シーバスを1匹GET。その後は外道の反応も無くなり終了しました。
夜でもおチビさんが元気という事は、相当水温が上がっているんでしょうね〜。大型は、どこか涼しい所へと潜んでいるようです。…人と一緒ですね。

2009.8.19 大阪より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:貝塚市
・魚種:タチウオ
・サイズ:60(指2本チョイ)〜68cm(指3本)
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,2,19+ZZヘッド1/2ozゴールド(フルチューン)

今回は貝塚へと出かけてみました。午後5時半ぐらいからしゃくり始めましたが、まるで反応がありません。しかし、7時をまわった頃から隣のウキ釣り師には反応が出始めます。でも、こちらには全然です。小さいのが多いのかとチビ匠を投入するも全然。今日は完敗やなと思いながらもいろいろ試していると、やっと8時半ぐらいから弱いバイトが出始め、何とか4本だけですが上げることができました。先日までの神戸とあまりサイズは変わりませんが、同じやり方ではまるで反応が無く、自分の引きだしの少なさに反省の一日でした。
ワタクシも神戸と泉南では何かが違う感じがするんですよ。ただ、それが何かというのがはっきりしませんで…

2009.8.18 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜9:00
・釣れた場所:阿賀野川(ボートにて)
・魚種:シーバス
・サイズ:25,55cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−14+ZZヘッド1/2oz

今日は釣り仲間であるtoshiさんと阿賀野川へボートシーバスを堪能してきました。何時もは彼のアルミボートでの出航なんですが、今回は彼のお兄さんのバスボートで出航。あまりのスピードで呼吸困難になりつつポイント入り(笑) 色々とオイシソウなポイントを打っていきますが、25cmのハネが釣れたのみ…。反応が悪いので少し上流に移動。岸のアシ際をタイトに攻めていきます。すると「グン!」あまり使い慣れていないベイトでのファイト。ドラグの調整が面倒なので走り始めたらクラッチを切って親指ドラグ(笑) お兄さんにランディングしてもらい55cmゲット!ですがその後は沈黙…。toshiさんもお兄さんもアタリはあるものの物にできず…。9時頃帰航となりました。今日はかなりの渋さでしたが、それでも魚を引き出すことができる匠!くせになりそうです(爆)
バスボートでシーバスという画、何か新鮮です。大阪湾ではこの画はないですからね〜

2009.8.17 大阪より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:00
・釣れた場所:淀川
・魚種:キビレ
・サイズ:〜41cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 17(ラバージグトレーラー)

ここ数日たいした雨もなく水も澄んでいて、期待薄の中のスタート。開始早々チビレちゃん。が、後が続かず。。。なんとか40UPを1本追加。中潮で下げ始めのタイミングなので爆発すべきポイントなのですが。。。魚が下り始めて数が減ってきているような。。。そろそろシーズン後半でキビレ君達も海へと帰省ラッシュの予感です。
もうぼちぼちキビレ君たちはお産で里帰りする頃ですから、ラストスパートかけましょう!

2009.8.17 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:49cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 10(3.5gジグヘッドにて)

潮のタイミングは悪いですが出撃!開始早々ストラクチャー際ギリギリにキャストして表層付近をスローリトリーブするといきなりヒットです。(おいしそうに見えません?勿論リリースですが…)が、しかしその後はチビの反応すら無くタイムアップです。今週は私的にはタイミング悪いですが、チャート&D.スモークで調査し続けます。
回遊系バリバリの魚体ですよね、これ。でも、大阪湾内だけをウロウロしている魚はやっぱり…(実体験済み)

2009.8.17 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜21:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:カサゴ
・サイズ:15〜24cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ソフト 09

先日のキジハタの唐揚が美味しかったので、今日も根魚狙いで出撃。でも潮が最悪で風も強い状態でのスタート。当りも出ない状況が続き、集中力が続かない状態でようやくヒットするが、根に潜られてしまいラインブレイク。悔しすぎ!奮起してキャストを繰り返すが当りなし。やはりこの潮では厳し過ぎです。粘りに粘ってようやくカサゴがヒットです。その後も根掛かりと対決しながらキャストを繰り返すが…最近、潮に見放されてしまっています。
潮加減の影響は、カサゴはまだ少なめですけど、キジハタは根魚にしてはシビアですからね〜

2009.8.16 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:10:00〜12:00
・釣れた場所:浜名湖 競艇場北側
・魚種:シーバス、キビレ
・サイズ:シーバス…約50cm、キビレ…約40cm
・数:シーバス…3匹、キビレ…2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2,16+ZZヘッド1/4ozグロー

今日は連休最終日と言う事でいっそう気合を入れての出航です。朝一からミオ筋を中心にキャストするも、時々小型シーバスがチェイスするぐらいでした。ミオ筋を諦めて狙いをシャローに変更し移動すると、シャローの中心部付近で小規模なライズが見えたので近づいてみると正体は鰯でした。鰯を狙っても仕方が無いのでしばらく様子を見ていると、今度はシーバスが姿を現し、鰯を捕食していました。チャンスとばかりにキャストすると、さっそく中型シーバスをGET!!そしてキビレも一緒に居るみたいで、ついでにGETする事が出来ました。
浜名湖のキビレは結構アグレッシブですね!大阪のはあまりベイトを追っている風はないんですよね〜。

2009.8.16 福井より ム〜ム〜1091さんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜9:15
・釣れた場所:福井沖
・魚種:シイラ
・サイズ:40〜50cm前後
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9+ZZヘッド1/2ozゴールド

梅雨が明けてからも天気が安定しない日本海。しかし盆休み最終日の8/16は、ようやく夏らしい天気になってくれました。早朝カヤックで沖へ出ると、鳥山が発生していて、これまでと明らかに雰囲気が違います。更に漕ぎ進むとシイラがあちこちで飛びまくっており、早速マナティーをキャストしますが友人のミノーやトップには反応があってもバイトすらなし…。マナティーのカラーやアクションを変えて様子をみること30分。陽が昇ると急にマナティーへのバイトやチェイスが増え、トゥイッチを大きくするとようやくHIT!サイズは小さいながらもカヤックからの距離が近いのでやり取りが楽し過ぎ!この後もなかなかフックアップしない状況が続きましたが何とか2匹追加。始まったばかりのペンペンゲームですが今年もこれから2ヶ月ほど楽しめそうです。
やはりワインドは太陽ギンギンの方が強いですね〜。こと青物&シイラのように視覚での捕食を主とする魚相手の時は顕著です。

2009.8.16 福井より モンキチさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サワラ
・サイズ60cm前後
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド1oz

今日も敦賀湾のサワラメジャーポイントに来ています。やはり釣り人は多いです。5時頃にポイントに到着し、沖の方で所々サワラが跳ねてます。遠投&しっかり動かす事でZZヘッド1オンス・シルバーにMT02で攻める事に。表層付近をやや速めに誘っているとガツンとシビレる様なバイトが!フッキング要らんのちゃうかと思いましたが、しっかり入れときました。サイズもUPしていて引きも十分に楽しめます。その後もキャストを繰り返しますが、甘噛みやリーダーを切られるなどはポツポツあるものの、晴天&無風に心が折れてしまい終了としました。
晩秋〜初春だと荒天の方が心折れますけど、夏はむしろちょっと荒れたぐらいの方が楽ですからね(人間が)〜。

2009.8.16 和歌山より skyさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:30〜5:30
・釣れた場所:有田市
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜80cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー

昨日の釣行はサイズに恵まれなかったので、ここ最近大型があがっているという情報を元に、最近は行ってない場所に行って来ました。日曜日ということもあり、人も多く釣りづらかったのですが、なんとか良いポイントに入る事ができ釣り開始、ですがアタリがいっこうにありません。辺りが明るくなってから、ようやくアタリが出だし、今の時期にしてはまずまずのサイズを1本、その後すぐにひとまわり大きいサイズを追加、周りは誰も釣れてなかった(アタリもない状態)中、ワインドをやってる私だけが釣れて、地味な釣果ながら、マナティーワインドの実力を実感しました。
猛ラッシュもワインドの魅力ですけど、周りに気が無くても自分だけは淡々と…というのもオツなものです。
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.8.15 兵庫より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:1:00〜3:00、18:00〜20:00
・釣れた場所:淡路島
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜80cm
・数:28匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8,10+ZZヘッド3/8ozゴールド(ケミチューン)

今日は昨日に続き淡路島です。暗くなりかけてからケミチューンでやんわり底の方からしゃくってやったら早速釣れました。それからは表層5秒くらいでバタバタっと釣れました。淡路島のタチウオは掛かりがよく沢山釣ることができました。掛かりがいいってことは活性が高いってことですか?
淡路島の場合、神戸と比べると浅めの所が多いので、エサを食べに浅場に入ってくる=活性が高い魚が多いんですよ。その分ジアイも短めではありますが…

2009.8.15 和歌山より skyさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:30
・釣れた場所:海南市
・魚種:タチウオ
・サイズ:50〜70cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

夕方に時間が出来たので、ちょこっと出撃してきました。今回はいつものホームグランドを調査してきました。釣り人が少なかったのでちょっと心配しましたが、ちょうど釣り始めたのが夕方のゴールデンタイムだったので、1投目からアタリがあり、これは数釣りが期待出来ると思いました。けれども結果3本に終わり、なんとなくストレスの溜まる釣行になりました。
和歌山も神戸のようなドン深ではないですから、ジアイが短めになりやすくはありますからね〜

2009.8.15 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:34〜37cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 17(3.5gジグヘッドにて)

雨が降ったので近所へ出撃です。相変わらずチビシーバスのアタリが多くフッキングできません…チヌ用#17を購入したのを思い出し、付替え再度テクトロ開始すると暗いところでヒット!暫くしてもう1匹追加出来ました。その後は反応なくなり終了しました。たまたまかも?ですが#17、暗い所の反応良かったです。1軍入り決定です!
黒系ってバスでもそうですけど、意外と暗い所での釣果が良い傾向があります。

2009.8.15 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜19:30
・釣れた場所:浜名湖 国道南側
・魚種:シーバス
・サイズ:76cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8ozグロー

今日は師匠の船に同乗し、ナイトシーバス狙いで出航しました。しかし、休日と言う事だけあって他の釣り船が多く、流し釣りに有効な範囲を確保出来るポイントを探すのに大変でした。なんとかポイントを確保して早速キャストを繰返すも全く反応がありません。他の場所に移動しても同じく全く反応が無く、今日はダメかと諦めかけましたが最後に釣り船が少なくなった国道南側で、なんとか良型シーバスを1匹GET出来ました。今日はいつもより魚の活性が低い様な気がしました。
これは恐らく他の船が叩いていたプレッシャーが一番の原因じゃないかと、はい。

2009.8.14 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:5:30〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:シーバス、イナダ
・サイズ:シーバス…70cm、イナダ…55cm
・数:各2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−7+ZZヘッド5/8oz

午前中は我慢大会、午後からは久しぶりの楽しい釣りになりました。ジグマンにアタリが多数出てきたので、すかさず105をセット!アピール重視でシャカシャカ…ググッ!と重いあたり、やっと本命がヒット!えらあらいをかわしながら何とかネットイン!その後も小さな潮目を狙っていると今度は良型のイナダがヒット!下へ下へとラインが出て行きます。心地よいドラグ音を聞きながら無事にゲット!何度かばらしを交えながらも一人入れ食い状態を堪能しました。隣りの釣友はカラーは同じで90サイズ、105サイズとショアーワインダーを使ってのダート幅でアピール度の違いがかなり出たように感じました。
90と105って、数字以上のボリューム差がありますからね〜。アピール力の勝利といったところですね!

2009.8.14 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜11:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド3/4oz

前日のワンヒットはエラ洗いをしないのでイナダだと思い込んでロッドを立ててゴリ巻きしてたら足元でシーバスがお顔を振ってサヨウナラ。。今日こそはと大きく誘ってからの食わせしゃくりを繰り返すと待望のヒット!ロッドを寝かせて超慎重に寄せて来たのですが今度は足元で下への突っ込み??青い背中がコンニチハ。。シーバスと青物の区別がつかないなんてまだまだ修行が足りません!
いやいや、スズキも夏のはまるで青物みたいなファイトをするのも多いですから…ワタクシもよく間違えますし(笑)

2009.8.14 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜22:20
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:キジハタ、カサゴ
・サイズ:キジハタ…20〜25cm、カサゴ…15〜18cm
・数:キジハタ…4匹、カサゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ソフト 9,11,12

今日はお盆で帰省している次男坊とキジハタ狙い。風が強く潮が重い状況からキャスト開始。何時もの様にボトムをねっちこく攻めてコン!やはりこの当たりはたまりません。その後、潮が超重くなったので違う堤防に移動し再びキャストでヒット。暗闇の中、次男坊を見るとロッドがしなっている。「お〜ヒット!」と思いきや根掛かり。その後も根掛かり連発で「ワンキャスト・ワン根掛かり」状態でロックフィッシュ狙いの洗礼を受けています。再びボトムをねっちこく狙う秘技?を伝授し「釣れるまで帰らないぞ〜」。この一言に奮起したのか、次男坊にもようやくカサゴがヒットです。サイズは小さいものの満面の笑み。次男坊も釣れて良かった!仕掛けを何度も結び直した甲斐が有りました。
貪欲な魚のはずなのに、すんなりとは釣れないのも根魚…いや、釣ってくれてホントよかったです♪

2009.8.14 福井より モンキチさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜14:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サワラ
・サイズ:60cm前後
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド1/2oz

今日は敦賀湾でサワラの実績が高いポイントに来て居ます。とはゆーものの、この時期にサワラが復活しているかどうか半信半疑です。陽が出て来たと同時にポイントに歩いて行くと、周りはファミリーでの釣り人が多く、ルアーマンは少なめです。そして沖の方を観察していると…居ました、ヤンキーな顔付きでサイズUPした奴が所々で跳ねてやがります。貰ったと思いキャストを繰り返すが中々フックUPしません…甘噛みやリーダーに噛み付いて来ます。そんなこんなでも3匹キャッチ出来ましたが全てスレ掛かりです。ピッチやカラーを変えましたがガッツリ食わす事が出来ませんでした。まぁでも久しぶりにヤンキー顔も見れ引きも十分楽しめたので良かったです。
おっ、このヤンキー面、久々ですね(笑)今から冬にかけては狭腰(サゴシ)もメタボっていて激ウマです♪

2009.8.14 兵庫より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜19:00
・釣れた場所:淡路島
・魚種:ハマチ、ツバス
・サイズ:ハマチ…58cm
・数:ハマチ…1匹、ツバス…2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−18+ZZヘッド3/4oz

盆休みで釣り三昧淡路島ツアーに行ってきました。隣の人が沖でヒットしてて、いいなと思ってたらナブラが起き、表層ですかさずツバスがヒット。その後ガンガンしゃくってると、数投目でガツンとさっきとは違う当たりが!ドラグも出っぱなしで竿はエギングロッド…不安を感じながらのファイトでしたけどなんとか釣り上げ、かなり嬉しい一匹となりました。
足場が波止であれば、エギングロッドでも無理をせずにやんわりやれば獲れるんですが、これがテトラだときつかったでしょうね〜

2009.8.14 兵庫より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:アジ
・サイズ:チビ
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 9,10(1.8gジグヘッド)

この日はゆっくり太刀魚ワインドをしたかったのですが、用事があり、許された時間はたった1時間。仕方なくタチウオの時間にも早いのでアジングセットを車に積み、のんびりフィッシング。海に着くと…濁りがきつい。しかし時々ベイトがキラキラしているので限られた時間ギリギリまでキャストすることに。水面から2m以内をスローリトリーブするとなつかしいアジのバイト。しかしサイズが小さいためかフッキングできないので4節カットして再チャレンジ。これでようやくゲットです。ただこの日の夕方は回遊が少なくなかなか数が伸びません。まだ20分程時間があまっているなぁと思っているとボラの大群がバシャバシャし始め、釣りどころか水族館みたいな状況になったので終了。なんとか6匹釣れたので気分は上々です!!
ボラっちが湧いてくると、すんなり食いはしないながらも万が一を思うと怖いですからね〜

2009.8.14 大阪より すぎっちさんから届きました
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:大阪南港
・魚種:アジ
・サイズ:12〜15cm
・数:16匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,5(スプリットショット)

久しぶりに本拠地へ行ってきました。息子の「パパ、今日は朝までやで」の声に心が弾みます。現地に着くと、いつものところは誰もいません。しかし、サビキをやった形跡はあったので、その辺りで明かりの切れ目を狙ってスローに引いたりフォールを繰り返しますと、ポツポツですがあたってきます。しかし息子はタチウオワインドをするつもりだったみたいでへそ曲げ状態です。結局親子3人分の食材が確保できたところで撤収となりました。
いや〜、見事な釣りキチ教育をなさっているようで(笑) 息子さんは大物の引きが欲しかったんでしょうね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.8.13 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜11:00
・釣れた場所:浜名湖 競艇場北側
・魚種:シーバス、クロダイ
・サイズ:シーバス…42cm、クロダイ…37cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,16+ZZヘッド3/8ozグロー

昨日はひさびさにボウズをくらってしまいました。例の茶封筒は帰宅後に開封したので「愛」には感染してないはずですが…(笑)。ちなみに今日はリベンジと言う事で、釣り仲間の友人の船で出航する事にしました。さすがに2日連チャンのボウズは辛いので、かなり気合を入れて釣行した結果、なんとか午前中にシーバスとクロダイを各一匹GETする事が出来ました。午後も頑張ってみましたが、ダツの猛攻によりさんざんな目に遭い終了となりました。
ダツが来ると「夏だなあ…」と思うのはワタクシだけでしょうか?まあ、あまり歓迎できるお魚ではありませんけど…

2009.8.13 愛知より SAMURAIさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜8:00
・釣れた場所:美浜沖
・魚種:シーバス
・サイズ:52cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/4oz

昨日まったく魚の反応がなく撃沈され、くやしいので今日も出航しました。地震、台風と続いてやっぱり海に変化があるようで、ライズはなく、鳥もいない状況でかなり厳しいのかな?潮はトロトロの鈍い流れなので、逆にシャクリを速くして反応をみていくと、粘った所ではヒットしましたが、その後は沈黙でした。むずかし〜!!
阪神震災の前には、ふだん居すぎて困るボラ君ですら不意に姿を消しましたので、やっぱり魚たちにも結構影響はあるんですよ…たぶん。

2009.8.12 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:6時〜12時
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:ワカシ、サバ、ショゴ
・サイズ:ワカシ…20〜28cm、サバ…30cm、ショゴ…20cm
・数:ワカシ…20匹以上、サバ…2匹、ショゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−11、同75 MT−4+ZZヘッド1/2&5/8oz

そろそろこちらでも青物の回遊が始まる頃…と、今シーズン初めての回遊魚狙いで釣行してきました。朝6時に堤防に到着すると早速目の前でナブラが発生!すかさずマナティ+ZZヘッドをキャストし、ナブラの脇を激しくワインドさせ始めた途端にヒット!うーん、この感じが懐かしい…。最初に釣れたのは25cmほどのワカシでした。この日は一斉にワカシが押し寄せてきた感じでほぼ入れ食い状態。久々にワインド釣法を満喫いたしました。今回はワカシの魚影が濃すぎてどのレンジを狙ってもワカシが釣れてしまう感じでしたが、途中サバやショゴもヒットして納竿まで休み無く入れ食いを楽しむ事が出来ました。と言う事で、遂にこちらでもワインドで青物を楽しめる季節が到来です。今後、魚の成長とともに釣れるサイズがupしていくのが楽しみです。
いよいよですね〜!今年は青物の当たり年っぽいので、バリバリ釣っちゃってください!

2009.8.12 福島より ankyoさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00ごろ
・釣れた場所:小名浜・釜の前堤防
・魚種:ワカシ
・サイズ:31cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9+ZZヘッド5/8oz

今日は鯖がいなくて当たりもなくボーズを覚悟…。暑い中ダラダラしゃくっていると、着底後の2しゃくり目でガツンと何かヒット!ブリの幼魚・ワカシでしたが、SW872Mだからなかなか良いヒキでした。その後、同サイズを3尾追加で当たりもなくなったので帰宅。しゃくりのパターンは色々やっていますが、やはり幅広ダートがいいみたいです。
ヒラマサ&カンパチと比べると、ブリ系はあんがい捕食が下手なんです。なので、見切られる寸前までスピードダウンした方がハマることが多いですね〜

2009.8.12 和歌山より skyさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:30〜4:30
・釣れた場所:有田市
・魚種:タチウオ
・サイズ:95cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1++ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

久しぶりのタチウオ釣行です。ホームグランドはサイズがいまいちのようなので、ちょっと南下して釣友のホームグランドに。今回は最近購入したマッドフロウSS832WSの初陣となります。ショアワインダーとどちらにするか悩みましたが、最終的にマッドフロウのデザインが決め手になりました(カッコいいです)。さすが専用ロッドをうたうだけあってシャクリやすいです。しかもリールとのバランスが良かったのか腕が疲れません。重めのスピンテールジグもフルキャストでき扱いやすく汎用性の高さも感じました。今回の釣果は1本でしたが、これから使い込んでガンガン釣っていきたいです。
skyさんのエリアだと、終盤のドラサイズもありますし、不意の青物・シーバスも多いでしょうから、マッドフロウは正解だと思いますよ!

2009.8.12 兵庫より 藤本さんから届きました!
・釣れた時間:23:00ごろ
・釣れた場所:香美町〜新温泉町
・魚種:カサゴ、ムラソイ、キジハタ
・サイズ:カサゴ…21cm、ムラソイ…26cm、アコウ…極小
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 01

出先でちょこっと竿を出してきました。数日前に降った雨の影響で水面はゴミだらけで、キャストのたびにゴミが引っ掛かり、かなりストレスがたまります。なんとかゴミのない所をカッティングベイトのジグヘッドリグでリフト&フォールさせてヒットさせました。久々にましな根魚ゲットです!!
雨でゴミは来たものの、下層まで水潮がさしていなかったのは僥倖でした!

2009.8.11 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:10:00〜14:00
・釣れた場所:衣浦西堤(中電西堤)
・魚種:マゴチ
・サイズ:31〜65cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー&匠75 MT&TK−1,4,14+ZZヘッド3/8ozグロー

今日は再びマゴチを狙いに中電西堤へ行きました。本当は浜名湖にて出航する予定でしたが、海の状態が不安定で台風の余波が残っていると思い、東では無く、西に向かいました。駐車場からの長い道のりを我慢して折りたたみ自転車で堤防先端に向かうと、先客(地元の人)が小ハゼをエサに中型のマゴチを数匹釣っていたので今日も爆釣の予感がします。地元の人は5m前後の磯竿にクロダイの前打ち仕掛けなので、足元から5mまでは数が減り、居てもプレッシャーも高い状態です。まだ荒らされていない遠くのポイントを狙うとコンスタントに釣れる状態が続き、満足の釣果となりました。
む〜、こりゃかなりコチ君は濃いみたいですね〜。この単位で釣れる所って実は少ないんですよ。

2009.8.11 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌9:00
・釣れた場所:美浜〜敦賀
・魚種:キジハタ、カサゴ
・サイズ:23cmまで
・数:カサゴ…2匹、キジハタ…7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75&90 MT−2,14,16,17,19

今年は相当な数のキジハタが居るようですが、なかなか良型に出会えません。今回は夜から翌朝にかけてランガン計画です。1番目のポイント:アタリもカスリもしません。2番目のポイント:なんとかカサゴゲットです。月の光にキラキラしないかとMT−17をハネジグで使用しました。3番目のポイント:すでにたたかれている模様。カスリもせずに夜明けを迎えました。ここで4番目のポイントに移動を決意、6時半から竿を出し、良型求めてマナティー90でハネジグです。9時までになんとか8尾追加できました。最近気づいたんですが、ハネジグの場合、スナップ使わないほうがうまく動くように思いますがいかがでしょうか?
…そういえばハネジグヘッドの時にスナップは試していなかったです。スナップをつけるとアクションがちょっとばらつく可能性はありますよね。

2009.8.11 大阪より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:10:30〜13:20
・釣れた場所:淀川
・魚種:キビレ
・サイズ:26〜39cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ハ−ド 14

やや濁ってるので、Gラッシュでの1投目…いきなりロッドがバットから曲がりドラグが止まりません。しばらく耐えて動きが止まったのでさぁ反撃開始。上がったのは42センチのキビレ。その後、針がなまってたのに交換せずにきっちりバラシ。それからはちゃんとチェックして4匹追加しました。
チヌ系のアゴは相当に硬いので、根を掻いた時以外でも針先のチェックは必須ですよ!

2009.8.11 香川より あおりんさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜20:30
・釣れた場所:小豆島・坂手港
・魚種:タチウオ
・サイズ:68cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠60 TK−7+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

数年ぶりに嫁さんの実家のある小豆島に帰省しました。少しは釣りをする時間があるかもと、何が釣れるがあるかも分かりませんでしたが、とりあえずワインド用のマナティーや匠を少しだけ持ち込みました。着いて、いきなりの香川県を含む四国地方の豪雨です。連日の大雨・洪水警報が発令されます。豪雨が去り、ようやく晴れ間が見えたので、子供達をプールに連れていった後、夕マズメだけシャクります。地元の釣具店情報ではタチウオが釣れているそう。でも、嫁さんの実家に置いてあった7ftのトラウトロッドでのワインドはさすがに厳しいものがありますが、結果的に「やんわりワインド」になってタチウオ的には良いかも。19時過ぎから1個だけ持ち込んだ匠にて初バイト、これはフッキングせず。次のバイトで68cmの嬉しい小豆島・初タチウオです。更に1回バイトがありましたがフッキングせず。3バイトで1匹でした。次に帰省できるのはいつか分かりませんが、また、小豆島でもワインドしちゃいます!
ワインドを心得た人が使うと、こういった軟らかいロッドも乗りはいいので、場合によっては強い武器になるんです。スイッチを入れるシャクりは大変ですけど…
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.8.10 大阪より キャス君さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−11+ZZヘッド1/2ozゴールド

どうもごぶさたしてます!昨年は都合によりまったく役に立てなかったので今年はがんばりマス?本当は沖堤に渡るつもりでしたが台風接近で仕方なく岸釣りへ。ここ最近の雨続きのせいか?水潮っぽくヤバいかな?と思いましたが「ガスっ!」ワインドならではのカウンターバイトはやっぱり気持ちいい!1本で終わりましたが他チェイスも確認できましたし、イワシもちらほら居たので後は天候回復を祈るばかり?
今年はホント天候不順にも程がありますからね〜。んでもあとちょっとでワインド日和な日も増えそうです!

2009.8.10 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:12:30〜13:00
・釣れた場所:浜名湖 国道南側
・魚種:シーバス
・サイズ:57cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−17+ZZヘッド3/8ozグロー

今日はさすがに台風が接近しているので強風&大雨と思いきや、早朝に外を見ると少々の曇り空に無風の状態で、しまったと思い友人に連絡をすると釣りするのに問題無いそうなので、急いで準備して浜名湖へ直行しました。すでに出航している友人に話を聞くと時合いが終了しそうと言う事なので、マリーナに向かわずそのまま新居市場で友人の船にダイレクト同乗です。しかしポイントに着きキャストするも小型が1匹のみで時合い終了。間に合いませんでした(涙)。その後、昼過ぎに潮が動き始めたので粘った所、なんとか50UPをGETしました。(この時すでに天候はやや強い風&小雨状態に…)この後、粘ってみましたが反応は無く、そろそろ天候が厳しくなってきたので終了としました。
台風もですが、地震の方は大丈夫でしたか?かなりの揺れだったみたいですので…

2009.8.9 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30〜12:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:キジハタ、カサゴ
・サイズ:18〜27cm
・数:合計13匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch 09(スプリットショットもどきにて)

今日もいつものシーバスポイントに出動しました。が今年は本当に良くない様子です。夜のえさ釣りではあがっているものの、昼間のルアーは反応が悪い状況が続いています。朝からがんばっている釣友に状況を聞いてもまったく異常なしとの事で、いつもの根魚狙いに変更。はじめは潮流がよく、ケイソンのつなぎ目の奥へ奥へと入っていきます。案の定フォール中にヒット!何度か穴にもぐられつつも無事にゲット!しばらくは入れ食いが続きますが、潮流が逆向きになるとまったくダメ状態。何度か潮向きが変わりましたが良いときを有効に使い、途中で豆アジの切り身を混ぜてながら、何とか数を確保しました。少し見ない間に型が大きくなり引きも良くなりました。から揚げ、刺身 最高です!!
…んん?上の子はカサゴ君にしては鱗が荒いですね。ムラソイですかね?

2009.8.9 茨城より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜18:00
・釣れた場所:那珂川
・魚種:ヒラメ、シーバス
・サイズ:ヒラメ…30cm、シーバス…50cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−21(14gジグヘッドにて)

東京湾は壊滅状態なので、仕事のついでに遠征しました。那珂川でのウェーディングです。そしてヒットはしたのですが、なんか引きが違うなーと思っていると、上がってきたのはヒラメでした。見事な保護色で見にくいですが、よーく見ると居るでしょ。その後1匹ばらして、シーバス1匹ゲット。まーまーの遠征でした。
…見事に見えません(笑) 間違いなく真ん中にドーンと居てるんです、はい。

2009.8.9 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30〜9:30
・釣れた場所:浜名湖 国道南側
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜60cm
・数:合計6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド3/8ozグロー

もうすぐ熱帯低気圧が近づいて来て天候&海面状況悪化の為、2日程は釣りが出来なくなる可能性がありますので、今日は急いで出航しました。おそらく昼過ぎには風と雨が降る心配がありましたので午前中に終了する予定です。早速、ポイントに到着しますが外海が荒れている為か湖内にも多少の濁りとベイトの群れ、さらに青物が入って来ていました。しかし、青物と言っても20cm前後のシオ(ブリの幼魚)でした。小型の場合、メタルジグには反応が良く、マナティーには全く相手をしてくれません。諦めずにキャストし続けると、今度はシオからシーバスに群れが変わった様で、シーバスをマナティーで連続GETする事が出来ました。その後、昼過ぎまで粘りましたが風が強くなり、雨も降ってきたので終了しました。
ボートオーナーだと、この台風の襲来というのが一番厄介です。係留・ドレンなどはばっちりでしたか?

2009.8.9 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:〜39cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 10(2.5gジグヘッドにて)

雨後なんで出撃!釣り人も居ないし、ゴミも全くなく最高のシュチュエーションでした。お決まりのポイントでテクトロすると釣れました。キモはラインを多めに出してノリを良くすること。数は居ない様で上流の方がいいと思いますが、近所でもタイミングがあえば(コレが一番難しいです…)イージーにキャッチする事が出来ました。
ワインドを含むソフトルアーの釣りも、ジアイは長くなるものの、やはりタイミングは重要です。

2009.8.9 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜14:00
・釣れた場所:今切川
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−15+ZZヘッド5/8oz

本日は雨、台風の影響でかなりの豪雨、なので釣行(爆)。開始から1時間で計8匹。余裕の電撃リミットメイクで終了しました(笑)
1時間でこの数は見事なラッシュです!
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.8.8 兵庫より みむさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜70cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,2,10(フルチューン)
匠60 TK−1,2(ケミチューン)+ZZヘッド5/8&3/4oz

当日の「Fivecore News」で大将一行の武庫一行きを偶然発見し、駆けつけました(笑) 軍曹の横にずうずうしくも並ばせていただき、猿真似のようにしゃくりました。でも西風が強く、持っている一番重いZZヘッドでも風に流されバイトが判りにくくて苦労していると、まずは軍曹が1本あげ、大将も続きますが、自分にはなかなか来なかったです。風はだんだん収まりましたが、時合いは約20分間と短く、終わった事すら大将に教えてもらうまでは気づかなかったです。途中、大将や軍曹に色々レクチャーして頂き、色んな謎が解消した気がします。いつも単独釣行きの僕にとって、とても貴重な3時間でした。ありがとうございました。
2人の横に入ったのであれば、もしかしたらこのダムに魚をせき止められてたのかも?(笑)

2009.8.8 兵庫より 89さんから届きました!
・釣れた時間:23:30〜24:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−9+ZZヘッド5/8ozゴールド

高速道路が大渋滞で渡船乗り場に着いたのが午後7時半過ぎでしたので、武庫一はあきらめ、兵庫突堤に移動しました。9時頃から釣り始めましたが、アタリはなくノー感じで、周囲のウキ釣りにもアタリがありませんでした。まあ、ひと晩やれば5匹ぐらいは釣れるだろうと考えていましたところ12時前にいきなりアタリがあり、本日初のタチウオ。横でしゃくっていたアングラーも1匹目をつりあげていました。そのあと、色を変えたり、マナティーにしたりしますがアタリはなく終了しました。やっぱり、時合いが大事だと思い知った釣行でした。
お盆休みは釣行のチャンスでもありますが、この渋滞がやっかいですよね〜

2009.8.8 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:シーバス、ツバス
・サイズ:シーバス…約60cm、ツバス…約30cm
・数:各1匹
・ルアーの種類:マナティー75 MT−16+ZZヘッド1oz

ご無沙汰しております。最近青物がまわり始めた加太大波止へ久しぶりの出撃です。夜明け頃からキャスト開始して30分たったころ待望のゴン!とアタリ♪ハマチかな〜って思ってたら、バシャバシャっとエラ洗い!えっ、シーバスやん!とビックリしながらゲットしたのは約60cmでした。んで、ワインドdeシーバス初ゲットでございます(汗) やっとシーバスレポが送れました(笑) その後、潮がマッタリしだした頃にコン!とカワイイアタリで30cmのツバスゲット♪小規模ながらボイルもありこれからに期待ですねぇ〜。あ、かなり沖でマグロがバシャバシャ跳ねておりました〜。
何よりも「マグロ」という言葉に反応してしまいました…(爆)

2009.8.8 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2〜3本
・数:3匹(キープ1匹)
ルアーの種類:マナティー75 MT−8+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

先週、タチウオ釣ったのに写真を撮りそこねる失態をおかしてしまいレポート遅れなかったので、今週リベンジしてきました。先週はジアイは短かったけど、タチウオの活性は高くイージーな展開だったので、今週もイケルやろとタカをくくっての出撃でした。が、結果は渋かったっす(爆) まだ少し明るい時間帯にパタパタと指2本クラスをヒットさせ、楽勝かと思いきや…そこから、次のヒットまであれこれ試すもなかなかアタリがありません。結果的には表層でビシビシとシャクリただ巻きした瞬間にゴン!ってパターンだったんですが、気づくのが遅すぎました。それでも、アタリを拾い掛けていくんですがなかなか乗せられず(爆) そんな中、指3本クラスを1本ゲットしたところで、アタリも遠のき納竿しました。同行した同僚はアタリが無かった状況を考えると、さすがワインドですね♪マッドフロウを使用してたんですが、ショアタチのほうがいいのかな〜?ショアタチ購入考えないとアカンかな(笑)
今のサイズだと、さすがにマッドフロウはちょいと強すぎですね〜。こういう時こそショアワインダーMクラス(=ショアタチ)のソフトティップは活きます。

2009.8.8 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜19:30
・釣れた場所:愛知県 豊川河口周辺
・魚種:シーバス
・サイズ:84cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−1+ZZヘッド3/8ozグロー

今日はひさびさに豊川の河口周辺でナイトシーバスに釣行してきました。この時期の河川は夜でも釣り人が多く、ウナギやキビレ&クロダイさらに手長エビ狙いの人達でいっぱいで場所探しに苦労しました。なんとか先客がいない場所を確保し、キャストを繰り返すも全くの無反応。とりあえず堤防沿いを河口方向へ移動しながら探ってみた所、いきなりの強烈な引込みに驚きました。ひさびさにドラグがジージー鳴っているので、間違いなく良型と確信しました。数分間の格闘の末、釣れたのはひさびさの80UPのシーバスでした。その後は全くの無反応状態が続き、見切りをつけ終了しました。
80UPなら立派です!そしてこういうサイズほど足元に隠れているんですよね〜

2009.8.8 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜8:40
・釣れた場所:新潟西港近く
・魚種:マゴチ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2oz

先日後輩から聞いたポイントへ視察に行ってきました。人気もなく大丈夫って感じです。早速キャストをしてみると、浅いと聞いていましたが、え!こんなに浅いの?ZZヘッドがダートするたびに砂に突き刺さっているような感じです。幅広ダートとズルズル引きを混ぜながら数回キャストしたところでヒット!僕にも釣れた!ってところで時間切れのため終了です。後でまつい師匠に聞いたところ、もっと軽いZZヘッドと105の組み合わせでスーと落ちるような誘いが有効とのことで、次回試してみたいと思います。
マナティー90+ZZ1/4ozというセットもいいですよ!要はあまりボトムにコンタクトしないというのが重要なんです。

2009.8.8 新潟より ワカメさんの弟子さんから届きました!
・釣れた時間:13:30ごろ
・釣れた場所:新潟西港付近
・魚種:マゴチ
・サイズ:43cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4+ZZヘッド3/8oz

今日は時間が無いため、家の近くにあるポイントへ行ってきました。この数時間前に、同じポイントでワカメ師匠がマゴチを上げたとのことなので期待も膨らみます。現場に着いてみると何やらにぎやかな声が…。刺青だらけの兄ちゃん数人がバーベキューしてました。…なぜこんな所で(°□°;)?? なんかやりづれぇなぁと思いながらもキャスト開始。熱い視線を感じながらシャクっていると数投目でググッ…!とマゴチ君Hit!今日もなかなかのファイトをしてくれました。その後パッタリとアタリも無くなりタイムオーバー。短時間でしたがとても楽しめました。次はワインドDEヒラメ!釣ってみたいなぁ〜
ワタクシも過去に同じようなシチュがありまして…その時は釣れたお魚をあげるとお肉に換わりました(爆)

2009.8.7 大阪より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:19:40
・釣れた場所:淀川
・魚種:キビレ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ハード 11

18時過ぎから開始して1時間チョイ、移動を繰り返して探りますがアタリもなく、期待していた日没後も状況は変わらず。やっと1匹取れましたが後が続かず、場所と潮によって付き場所が変わるんだと痛感しました。
チヌ系は潮間帯(干潮時にのみ水上に出る場所)に住むエサが好きですから、満潮前後というのがやっぱいいですね〜

2009.8.6 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:チヌ
・サイズ:37cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 10(2.5gジグヘッドにて)

今日は潮の動きが悪く、テクトロポイントは全てゴミだらけ…。テクトロを諦め、ストラクチャー攻めに変更です。ゴミもなくエエ感じのストラクチャーの際ギリギリに落とし水面直下をリトリーブするとコココッとアタリ!スイープに合わせると引きがシーバスとは明らかに違います、エッボラ?水面に寄せてライトを当てると久々のマチヌでした!狙ってもボウズ続きのチヌ君、意外なトコでゲットです。
淀川と比べ大阪港エリアはマチヌが多いですから、マチヌ狙いならこちらですね!(キビレよりムズイです)

2009.8.6 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:18:40
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:マゴチ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−2

今日は仕事帰りの夕マズメを狙って出撃です。最近ハマってるマゴチ狙い♪このマゴチ君、早い時には数投でスカッ!っと釣れてしまうかと思えば、数時間粘っても反応すら無い日もあるんだよなぁ…(ToT) さて、今日はどうでしょう?マズは最近のお気に入り『ミノー115・ベイトフィッシュ』でスタート。が、なかなか反応してくれない。。水の色は濁っては無いし、澄み過ぎって感じでも無いんだけどなぁ…気分を変える意味でもカラーチェンジ。スパークルレッドへ変更♪でも、この変更には意味は無く、『S・レッドが良さそうだなぁ〜』って思っただけ。はははは。。。んでも、このチェンジが良かったのかな?いや!良かったんです(>o<)/ そろそろ陽も傾き、暗くなり終了かなぁ〜って思った矢先『ガツンッ!』と明確なアタリが!!ウオッ、来たぁぁぁ〜(>o<)/ "デカイ!?"んん??あれっ??簡単に上がってくるよ…アハっ、小さかった…(ToT) しかし、釣れないのと、釣れたのでは雲泥の差です。リリースですが楽しい夕方でした(^o^) また遊びに来よぉ〜と♪♪
結果が出ればOK!堂々と「狙い通り!」と言っておきましょうよ♪

2009.8.6 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜20:00
・釣れた場所:浜名湖 競艇場東側
・魚種:シーバス
・サイズ:54〜62cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー&匠75 MT(TK)−01+ZZヘッド3/8ozグロー

今日は師匠の船に同乗しての夜釣りです。できれば昼間に良型が釣りたいのですが、どうしても小〜中型が多くヒットしてしまいます。夜のルアーの場合は昼間とは違い、良型が多いので釣行する価値は十分にあります。今日も夕方から良型を連発し楽しませてもらいました。
本来は夜行性寄りの生態ですから、デカイのはやはり夜動きますね〜。

2009.8.5 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜8:00
・釣れた場所:浜名湖 競艇場北側
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜60cm
・数:約10匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド3/8ozグロー

今日は釣り休暇と言う事で、さっそく朝一に出航しました。ようやく梅雨明けしたので、いかにも真夏の空って感じです。昼間になると小型が多くなるので早朝の時間帯になんとか良型をGETしようと思い気合を入れてがんばってみました。早朝から25〜30cm級がコンスタントにヒットしてくる中、ようやく60cmをGETする事が出来ました。その後は潮止まりとなりしばしの休憩。しばらくすると下げ潮に変わりワインド再開して、中型シーバスと遊んでいると奥浜名湖から大量の流れ藻&緑茶色の泥水が流れてきて、その直後から無反応状態になってしまいました(涙)。マナティーの色やワインドパターンをいろいろ変えてみましたが全て撃沈でした。仕方が無いので諦めて午前中で終了としました。
明らかにこの水を嫌って逃げた感じですね〜。まあ、これも自然です。

2009.8.5 福島より ankyoさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00ごろ
・釣れた場所:小名浜沖提防
・魚種:シーバス、ワカシ、サバ
・サイズ:シーバス…38cm、ワカシ…28cm、サバ…40cm前後
・数:シーバス、ワカシ…各1匹、サバ…5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7,10,12

3/4と1オンスのヘッドで6時半から1時半までしゃくり続け、他にスズキサイズを2本ばらしてしまい、アシストフックかトリプルフックを1番にするか考え中です。まだこちらでは青物は始まったばかりで最初の頃は小さいですが、あと半月ぐらいすれば例年通り45cm前後のイナダ、35前後のカンパチも来ると思います。
シーバスの場合はアシストは逆効果な事が多いですので、フックサイズを#1にする方がいいですよ!

2009.8.5 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜24:30
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ
・サイズ:15cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

最近、暑い日が続きますね。なので、涼しくなる深夜にアジを狙って港へGO!まずはカッティングベイトからキャストしますが、アタリが小さくフッキングしません。こんなときは食い込みのいいマコバチが効くはず、とシラスマコバチにチェンジ!ふわふわと上下に誘って、ようやくアジくんHIT♪例年なら丸ごと唐揚げサイズのアジが入れ食いの時期なのですが、今年は遅れているようです。
今年はどこも遅れてますよね〜。5月の暑かった時には「こりゃ今年は早いぞ〜」と思ってたんですが…

2009.8.5 兵庫より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜21:00
・釣れた場所:神戸市
・魚種:タチウオ
・サイズ:55〜68cm
・数:5匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−20+ZZヘッド1/2ozゴールド(トレーラーアシスト)
マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/8ozシルバー(フルチューン)
匠75 TK−1,7+ZZヘッド3/8ozシルバー(フルチューン)

新人ワインダー計画発動です。本日は昨日ボウズに終わってしまった、ほぼ浮き釣り師である友人のリベンジにお付き合いしてきました。私の釣果(といっても私も素人同然なのですが)に、ウキ釣りを捨て、匠を買って参戦です。しかも、わずか二投目であっさりタッチーをゲットです(教える必要ないやん)。しかし、この日も喰いが悪くなかなかアタってきません。私はマナティーMT20でやんわりと、友人は匠で早巻きです。結局地合いは約二十分くらいで終わってしまいましたが、何とか友人2本、私3本あげることができました。少し型は良くなっているようですが水の色が悪く、少し苦戦気味です。
追伸:写真を現地で撮り忘れてしまい、こんなんになってます。すいません。
…ま、たまにはこんなお写真も。実に美味しそうですし(笑)
←前のページ   ↑ページトップへ
2009.8.4 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:18:40〜19:50
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜60cmぐらい
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−8,10,20+ZZヘッド1/2ozシルバー

週末の雨の影響?で、濁りと浮遊物の多さにビックリで、今日はボー〇を覚悟しました。ですが、開始早々に表層付近で1本キャッチに成功。この1本をヒントに、表層付近でヤル気マンマンのタッチーを狙うことに。これがよかったのか、一瞬でしたがアタリが出だして時合い?かとも思いましたが、即終了〜。今日は中層よりか表層の方で、早シャクリからのゆったりシャクリで喰うタイミングを作ってやることでした。
ここ数日、山間ではプチゲリラ豪雨でしたからね〜。んでもその影響は表面だけだったようですね〜。ほっ…

2009.8.4 大阪より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜19:30
・釣れた場所:淀川
・魚種:キビレ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 11(テキサスリグにて)

18:00から30分、ポッパーを投げてみたものの反応ナシ…「おるんかいな?」と思ってカッティングベイトでの1投目、「おったがな!」と40センチゲット。が、あとはショートバイトがちょっとあっただけで釣れず(涙) 見た目には下流から上流に流れてるようにみえるので、その流れに乗って移動したのかな?
キビレはチヌよりもウロウロする傾向がありますので、なるべく潮とともにポイントを替えていく方がいいかと

2009.8.3 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:41,69cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 10(2.5gジグヘッドにて)

潮のタイミングが悪いし、ゴミだらけ…やはり容易ではない近所シーバス。テクトロ&キャストを繰り返すもチビのアタリのみでフッキングしません。暗い所でピックアップ寸前の軌道が変わった時にようやくヒット!その後は沈黙…帰り間際、沖にキャストして意図的にワームをちょいリフトして軌道を変えるとドン!で60UPが釣れました。色々試して見るもんですね!
ストレートワームのただ引き系は、ちょっとした事が妙に効く事もままありますからね〜

2009.8.3 大阪より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜21:00
・釣れた場所:淀川
・魚種:キビレ
・サイズ:〜41cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 17(3.5gジグヘッドにて)

前日の雨の影響によりいい感じに濁りも入って期待大。本命ポイントではバイト連発。新色のLocco Maccoカラー、濁りの中でもいい感じのシルエットですね〜。
チヌやキビレの場合、まずは見える色、でもトーンは暗めというのが手堅いです。

2009.8.3 大阪より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜24:00
・釣れた場所:淀川
・魚種:キビレ
・サイズ:40cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 16,17(3.5gジグヘッドにて)

待ちに待った新色を手に淀川に行ってきました。これからはカラーローテーション出来るのでワクワクが止まりません。ついでに竿も新調して淀川に降り立ってみたところ、濁りが思ったよりきつく、ナイトよりデイの方がよさそうな感じでした。それでも濁りに強い新色をローテしながら2枚キャッチできました。後が続かなかったので下流方面をランガンしてみましたが、濁りがさらに激しく、ゴミだらけでアタリはあるものの、トレースコースが限られ釣果を重ねることができませんでした。濁りが落ち着き始め、笹濁りになれば爆釣すると思うのですが、週末は花火大会なのでそれからしばらくは厳しそうです。
ゴミが多い時ってチヌの警戒心は薄れていいんですけど、いかんせん邪魔で邪魔で…ふと空いた瞬間はチャンスなんですけどね。

2009.8.3 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:マゴチ
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115  MN−7

今日は朝しか釣りをする時間が無く、車を出して釣りへ行くほどは時間的余裕がなかったので近所へバイクで出撃。最近このポイントは調子が良く、なんとか今日もマゴチが捕れたらなぁ〜ってな感じでスタート。海をチェックすると、やや濁り気味なのでミノーのピンクバックをチョイス。あとは投げて巻くだけ。たまぁ〜に底から離れすぎてないかの確認に底を取るくらいかな!?そんなんしながらチョコッと移動。そこで、『モゾッ…!?』ん? "アタリ" と思うのが早いか、アワセが早いか!ってな感じでアワセてみると『グンっ…グングングンッ!!』イエェ〜〜♪スタートから僅か20分で1匹キャッチ〜〜(^o^)〜〜コリャ、あと2本くらい捕れるのか!?なんて期待したんですが、その後はシーン…ひたすら絨毯爆撃をお見舞いしましたが反応してくれませんでした…(ToT) それでも美味しいマゴチをキャッチ出来たので満足ですね♪これから8月一杯は楽しませてくれるかなぁぁ〜〜。。
マゴチっの場合、群れるというより条件のいい所にたまたま集まっているという感じですので、妙な爆釣というのはあまりないんですよね〜。んでも、この一時期だけはたまに起きるんですよ♪

2009.8.3 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:55ごろ
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:シーバス
・サイズ:67cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド1/2oz

昨日は当りとバラシで終わってしまい、今朝は昨日の課題を復習しながら…今朝も昨日と同じくらいの濁りなので復習にはもってこい状態。濁りのなか昨日はしゃくりのテンポが速すぎてフッキングまで持って行けなかったのでは、と思い今朝はスローテンポを多用してレンジを探る。開始早々にまと割り付いて来るような感触有り。次のキャストでもう少しだけスローにしつつもビシ・ビシとしゃくって来るとヒット!トルク有る引きを堪能し無事にネットイン。「う〜ん 旨そう」。その後もまとわりついて来るような感触が有ったがヒットせずにタイムアップ。魚が居るのが解ると、ついついしゃくるテンポが速くなってしまう癖が有るのですが皆さんはそんなことないですか?
気が急くと…というやつですね。ワタクシの場合ははっきりありますっ!(爆)

2009.8.2 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:浜名湖 競艇場東側・国道南側
・魚種:シーバス
・サイズ:32,59,74cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−01+ZZヘッド3/8ozグロー

今日は多少の雨でも釣りに行きたかったので朝一からマリーナで待機していました。早朝は大雨でしたが、午前中に止んだので早速出航しました。航路側のシャローを中心にポッパーとワインドで攻めましたがヒットして来るのは小型シーバスばかりでした。仕方なく諦めてマリーナに戻ると、師匠がこれから夜の流し釣りに出航するそうなので、夜の良型狙いで同乗する事にしました。この時期は夕方から夜に良型のヒットが多い為、今回もなんとか良型をGETしました。これからの時期、昼間は小型がさらに多くなるので秋まで辛抱するしかないです。
夏も盛りの昼間になると、デカイのは深い所や障害物の中に落ちやすいですもんね〜。あ、でも船からならそのピンを見つけてしまえば…!

2009.8.2 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30
・釣れた場所:江東区港湾部
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−11(AXヘッド3/4oz)

少し寝坊してもう明るくなってきましたが、出撃しました。本日は家前をやめてチャリで新規ポイント開拓したい気分〜とGoogleで前から気になってた港湾部へ。先行者のヘチ釣師のオッチャンから情報収集。渋い感じとのこと。イガイブラックで黒鯛なんてのも良さそうなポイント。これは次回に〜とりあえずストラクチャー周辺をカラーチェンジしながら、濁りがキツイのでパール系→赤金→チャート…ん〜反応無いな〜でナチュラル系投入〜でガツンと60upいただきました。週末数珠連チャン継続中〜
こうやって手持ちのポイントが一つ一つ増えていくのも楽しいものですよね〜♪

2009.8.2 千葉より NHさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:00
・釣れた場所:袖ヶ浦市
・魚種:シーバス
・サイズ:30,56cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 10,13

ここ最近、朝ばかり行っていたので、久しぶりに夕方行くとともに、先日買ったカッティングベイトを試しに行くことにしました。前日に雨が降り、濁りが入っているのでチャートで開始。船際を攻めていくとセイゴがヒット。その後も反転やチェイスが見られたが、カラーをグリーンにチェンジ。濁っているのでスローに攻めていくとヒット、コンディションのいい56cmでした。
たまに小さく弾くようにしゃくってみたり、一瞬だけ巻きスピードを速くしたりしても面白いですよ♪

2009.8.2 静岡より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:12:00〜15:00
・釣れた場所:焼津市
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜85cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,8+ZZヘッド3/8oz(ケミチューン)

今日は久々に投稿できる魚を釣ることができました。ポイントに着いて二投目にいきなり当たりがあり魚がいることを確認。やっぱりタチウオのキスマーク、がっつりですね。去年の教訓からドラグ揺るめのアシスト着用で挑むとすぐに釣れました。まだまだ拾いきれない当たりがたくさんあるのですが、ショアワインダー買えば釣れますかね?
ん〜、あのティップの入りは確かに武器になりますからね〜

2009.8.2 兵庫より みむさんから届きました!
・釣れた時間:18:40〜20:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜70cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,2,10(フルチューン)
匠60 TK−1,2(ケミチューン)+ZZヘッド3/8&5/8oz

明け方の大雨の影響が心配でしたが、またもや調査に出かけました。今回は芦屋方面から様子を見ましたが、水潮が半端ない!芦屋はあきらめていつもの神戸港へ移動。ここまで来れば水潮もほとんど影響なしです、見た目には。今日はムラッ気があるようで、連ちゃんとはいかず、苦労しました。一度大物がかかりドラグがジイイイイ!プッツン。ルアーを回収するとアシストフックが持っていかれてました。その後も、かかった瞬間に別の太刀魚が尻尾にガブリ!と2匹が続けて噛まれたり、やっぱかなり獰猛なお魚なんですね!ベイトのイワシが大量なんで、どいつも腹はパンパンでしたよ!釣り味も、6月よりかなり面白くなってきましたね。サイズもアップして順調に育っていますね(^^)
下のお写真が他のタッチーに噛まれた跡ですね。よくやるんですよ、やつら…

2009.8.2 大阪より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:40〜19:50
・釣れた場所:淀川
・魚種:キビレ
・サイズ:23〜43cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 11,14(7gテキサスリグにて)

釣り場に着くと予想通り濁りが入ってましたが、ジェットスキーも時々走ってていきなりテンションダウン。しかし活性は高いのかアタリだけはやたらあるのですが乗らない(涙) なんとか1匹釣って移動して釣っていると、同じトコで5連続ショートバイト。こうなったら濁り時の最終兵器ゴールドラッシュに代えて「よっしゃ!乗った〜!」上がってきたのが43センチ。えぇ仕事しまっせ〜(笑)
1投で決めちゃうにはGラッシュもありですよね!

2009.8.1 兵庫より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜22:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜指3本
・数:28匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,10、匠60 TK−2
+ZZヘッド1/2ozゴールド(フルチューン)

この日は花火があり道は渋滞。通いなれたポイントすべて進入禁止。仕方なく違うポイントへ行くとシーバスアングラーがいてたので状況を聞くと、花火があがりだしてピッタリ止まったとのこと。諦めて帰ろうとしたところ、嫁が「例の場所に行くだけいったら?」との言葉が。到着するとこの日は釣り客が居ずに駐車場として開放されており、花火も終わったし釣りしていいよとの返事。さっそくポイ…ゴン!1投目から釣れ、そのあとは入れ食い(笑) 強いシャクりを入れ少しだけフォールさせるとゴンといったパターンが一番釣れました。しばらくすると潮が速く流れてマナティーが動きすぎるので、匠にかえるとおもしろいように釣れます。しかもすごいことに使ったワームはマナティーが2本、匠が1本とかなりエコなワインド(笑) フォールで食ってくる場合は、なぜか傷がつきにくい食い方をしてくれていた為か、ぜんぜん傷まなかったです。フックが固定できなくなるまでは使い続けることができるくらい魚も活性が高かったです。まだまだ釣れる状況でしたが太刀魚をさばく体力を残すために終了〜!
パターンが完璧にジャストフィットした時にはこういった事が起きますね!パターンの調整にこの傷加減というのは1つの目安になります。

2009.8.1 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜16:30
・釣れた場所:豊橋市内野池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:約40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−B4(ハネジグヘッドにて)

今日は朝から大雨状態で、さすがにこんな天候では釣りに行くのは諦めていましたが、午後から雨が止んだのでチャンスと思い早速出かけました。しかし天候は不安定のままなので、近場の野池でブラックバスに挑戦してみようと思いましたが、ほとんどの野池は安全対策用フェンスに囲まれて入る事が出来ません。仕方が無いので少し遠いですが豊橋市内の有名な野池に向かう事にしました。今回はハネジグヘッドの操作練習が目的なのでボウズ覚悟でしたが偶然釣れちゃいました。シーバスとは違った面白さを実感する事ができました。
海でのワインドは、ソフトルアーの釣りというよりハードルアー以上にハードな釣りですからね〜。これがハネジグだと「あ、ワームの釣りだ」って感じですから…

2009.8.1 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:45ごろ
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:シーバス
・サイズ:66cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド1/2oz

最近魚が釣れていないので人が少なくガラガラ状態のなか、キャストを繰り返すが潮が今一状態。明るくなってようやく流れが出てくると、まとわり付いて来るような違和感。濁りが有るのでテンポをスローにするとヒット!でもフッキングが今一なのが当たりかたでわかる。案の定、足元でのエラ洗いでフックアウト「あ゛〜」やっぱり外れた…。気持ちを落ち着かせてキャスト再開の数投めで再びヒット!先程よりもよりスローテンポにしたのが良かったようで、今度はフッキングも大丈夫。足元での豪快なエラ洗いも制して無事にネットイン。その後は再び潮も止まってしまったが、久々にスズキの引きを楽しめました。
魚のサイズがそこそこ以上あるのであれば、「水中では慎重に、飛ばれたら一気巻き」である程度バラシを減らせますよ!

2009.8.1 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜7:30
・釣れた場所:最上川
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2

昨日は地元のお祭りがありました。外食してビールを飲んでお祭りを見て、すっかり楽しんだ所為か、翌朝4時に目が覚めました。これは『河へ行け』との啓示かもしれません(笑) さっそく朝マズメの河口でキャスト開始!河は濁りは大分取れていてほぼ笹にごりの好条件。流芯を流す漁船は良型シーバスを連発しています。どうがんぱっても流芯までは届きそうに無いので、ワインドで魚を寄せる作戦でキャスト開始。何度か触れるようなアタリがあるので、ダートの幅を調整していると『ガツッ』とヒット!サイズは40cmほどのセイゴですが、ボーズじゃなくて良かった♪
せめて際にベイトがガッツリと入ってくれれば、沖に潜む良型も際に突っかけてくれるんですけどね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
 

Copyright(C) ounce tackle,inc. All rights reserved.