2010.4.3〜4 新潟にて
第4回!新潟遠征
今年4回目の新潟です!今回はうらら13ちゃんと私、そしてファイブコアのナカムラ氏も参加です!連日の様に新潟の鰆の釣果が届くので三人ともテンションは大!
1日目:しかし鰆情報は早いもので、釣り場は超満員!今回もまついさん達と合流し、すぐにやってみますが…渋い状況。もしかして○カムラさんの変なオーラ?の影響?そんな事も言ってられずひたすらしゃくっていると!良い風が吹いてくるではないですか!そう!向かい風です!と言う事で始まりました。ラッシュの時間です!その中、ナカムラ氏は鰆GET!しかししかしです…風は爆風に変わり、波が足元にあがってくるんです…やむなく一時避難&昼飯。その後風が収まってきたので再開!やっぱりラッシュでした。三人共満足し、次の仕事があるので終了となりました。
2日目:今日もまついさん達と合流して開始。でも前日同様に渋いです。でも今回はうらら13ちゃんと1.5oz+マナティー105で魚を寄せる作戦に。1.5ozの効果は凄いですね!恐ろしくダートするんですこれが!そして見事?に寄った魚がHIT!手前で横に走る!もしかしたら?と思ったら魚影が…やっぱり鰆でした。やっと釣れました!ちなみにHITカラーはK1(ケイムラ・ピンクグリッター)です。でもその後はあまり良くなく、あかんのかな?と思っていたら、期待通り昼からの爆釣タイムがありました!まさにいれ食いです。恐ろしく釣れます。皆さんロッドが曲がりぱなしです。でもその中でもきっちり釣れる色、バイトが弱い色など、色の差がはっきり出ました。皆さんもラッシュの時に色々試してみると面白いですよ!
全ては持って帰れないので、50リットルクーラー満タンでSTOPしました。まだまだ釣れるのに残念ですが諦めました。
またまた新潟の皆さんに大変お世話になりました。色々気を使って頂きありがとうございました。今年もあと2回位お伺いしますのでまた宜しくお願いします。しかしあの湾内になんぼ程居るんでしょうね?サゴシ。昨日も新しい群れが入ったようです。もちろん鰆クラスも!次回はまた二週間後。もっと鰆が釣れると良いなって思っている軍曹でした。
それと5月に新潟で講習会をする予定です。詳しくはまた案内します。

マナティー90&105 MT−1,4,5,7,10,14,19,21,K1,K3,K5+ZZヘッド5/8,1,1.5oz
フックサイズ…105は#1/0、90は#1を使用
ロッド…ショアワインダーM&MHクラス各種

2010.3.14 明石周辺にて
期待とは裏腹に…
ワタクシ&うらら氏が舞子エリアに出撃した3日後、わが釣友・浅田さんも出撃していたようで、レポートをくださいました!いつもありがとうございます♪

イカナゴ解禁からおよそ2週間が過ぎ、そろそろ釣果も好転傾向かと思い、愛車を西進させ到着したのはアジュール舞子。駐車場で準備を済ませ、おニューのデジカメでまずパチリ☆技術の進歩にホレボレ。橋の下付近まで移動しての1投目、「プチッ」…高切れ。2投目…根掛かり。暗がりでのリグセットの繰り返しに閉口しての3投目、「クッ」ヨッシャー!引きもまずまず、20センチは超えたかな?と思った瞬間、「フッ…」バレました。その後アタリも無く、橋の照明も落ちたので移動を決意。垂水漁港へ…。垂水漁港の港内にはお気に入りのマイ鉄板スポットが在るのですが、まずは明かりの効いたエリアのチェック…してもカスリもしないのでマイ鉄板スポットへ急行!到着後1流し目はカッティングベイト(パールホワイト)+1グラムジグヘッド。アタリが無いのでカラー変更(グローマーブル)+1.5グラムジグヘッドに変えての1投目に「プルプルッ」やや沖目の表層チョイ下あたりで喰ってきました。さぁ、これから!と気持ちが入ったのも束の間、アタリが出ません。またカラーを変更(ピンクグリッター)した1投目に「プルプルッ」さっきのよりかはサイズアップしてますがアンダー20センチ。思ったより状況が芳しくないので退却しました。
まだこう、イカナゴに惹かれて浮きメバルが…まではいかないんですよね〜。もうちょっとだとは思うんですが…

2010.2.12〜14 新潟にて
オンスin新潟2010
去年の大将&軍曹に続き、今年も上陸しました新潟へ!今回は軍曹・うらら、そして管理人の3人でお邪魔しました!しかし、爆風を呼ぶうらら&魚散らしの管理人が揃っていて釣りになるんでしょうか…

1日目(雪時々曇り・風強し):大阪からはるばる600km、ついに来ました新潟へ!そして今回は事前に軍曹が連絡を取っていた新潟モニター陣とも現地にて合流。さて、それでは行きましょう!雪積もる中での釣りというのは今までほとんど経験がない上に北からの強めの風もあり、釣れるのかという一抹の不安もありましたが…着くなりの1投目、いきなりモニターのまついさん&のんべさんのロッドに「ガツン!」とサゴシ君が登場!まついさんは「1投目で釣れた時はいいことないんですよぉ〜」とおっしゃっていましたが、私たちはこれで一気にテンションアップ!大急ぎで準備します。そして…ああ、何という事でしょう、「爆風の申し子」にも「魚散らし」にも、もちろん「鬼軍曹」にも次々と掛かるサゴシ達。「魚たちにしっかり言い聞かせていましたから(笑)」というまついさんはじめ、モニターの皆さんも同じくラッシュに酔いしれています。ならば、こういう時こそカラーテストのチャンス!というわけで、たっぷり持ちこんでいたニューカラー候補生たちに付け替えて…と。おっ、この色反応いい!これはイマイチ…あ、これ、すごすぎ。出すのやめる?…などなど。比較対象があるとその差がよく分かっていいです♪そんなこんなで、あっという間に「サゴシ山」が出来ちゃいました。これ以上は釣っても車まですら持って帰れなくなるので、ここで打ち止め&郵送準備。本日分はコウバでお待ちのお姉さま方への貢ぎ物と相なりました。
2日目(曇り時々雪):実は昨日のアレが今期初の「祭り」だったと聞き、もしかして今回は幸運を呼ぶオンス?などという素敵な勘違いに気分をよくしての2日目…あれ?出だしがやけにおとなしいですよ?あ、この後にまた来るんだよ、きっと…………ここで昨日のは「歓迎会」だったと、ようやく気づきました。それでも淡々とは釣れますし、午後に近づくに従って勢いがついてきました!そして私たちは昨日満喫させていただいた分、今日は「突然講習会」の講師にも精を出させていただきますっ!もちろん「ショアワインダー」の試釣もやり放題♪こっそりテストカラーもお貸ししたりして。というわけで、今日は内容が詰まりまくった「懇親会」となり、サゴシ君たちもそれに合わせて昼前から頑張ってくれまして、非常に有意義かつ濃密なひと時となりました。
3日目(晴れ時々曇り):前日の夜から出た熱で管理人がリタイアするという失態を犯し(ホント皆さんすみませんでした…)、最終日となったこの日は軍曹&うららのご両名にてお相手となりました。この日は誰かが居ないおかげでようやく晴天にも恵まれ、でもお魚たちは変わらず出迎えてくれたようです。

今回は初の冬のさ中の新潟となったわけですが、去年に続いて、まついさん始め多くのモニターの皆さんのご助力を得て、大変有意義&素敵な釣果に巡り会う事が出来ました!この場を借り、あつく、厚く御礼申しあげます。
それでは次回は月末の新潟フィッシングショーにてお会いしましょう!!

2010.2.7 二見人工島周辺にて
連日メバル三昧のご様子なMFポイント播磨店のみなさん、今回は山本さんから二見周辺のメバリングレポートをいただきました!

東二見人工島テトラ帯にある、とある港内でマゴバチで数釣りを楽しんだ後、型を求めて外側へ。大型狙いで、マゴバチからカッティングベイトへ変更!2gのジグヘッドリグでの第1投目、底を取りゆっくりと巻いてくると、ゴンゴンッ!とアタリが!!シャープに合わせてしっかりとフッキング。ギュン!と竿先が引き込まれました。2lbナイロンラインのため慎重にやり取りをし、無事ランディング。姿をみせたのは24.5cmの見事なメバルでした!!

釣果:メバル 〜24.5cm 11匹(2人で) 
カッティングベイト2inch・ハード 09(ジグヘッドにて)
時間:21:30〜23:00

2010.1.26 徳島某所にて
悪戦苦闘の末…
最近ブログでの釣行レポが多かったんですけど、久々にこちらでのレポートです!といいますのも、今回の釣行、実はHP用のアジングの動画撮りのために来てまして…こちらとリンクする話が多いわけですね。

というわけで、早速現地に着いてみますと…道せまっ!そしてついには普通車では通れない幅に。まだポイントまで結構ありますよ?仕方ない、ここからは歩くしかないですわ…。と、いきなりの先制パンチにもめげず、ワタクシ管理人は撮影機材、他の面々はタックルを準備して、と。明るさがあるうちにまずは手近な場所でタックル説明や簡単な釣り方講座を撮り、程よく日が陰ってきたところで実釣開始!おっ、いきなり健ちゃんヒットです♪…まだ何とかライトは焚かなくても映りますな。そしてこの幸先の良さ、もしかしたら今日は楽勝!?
…何てことはあるはずもなく。そろそろライトが必要な暗さ加減になったため、ライトのスイッチをON!そしてジ――…フッ…。あれ?消えちゃった!?夜の撮影なのに、ライトにトラブル発生。これでやれるポイントが限定されてしまいました。ヤバい、冗談じゃない、これが原因でこの釣行がぽしゃったら…

とまあ、かなり冷や冷やの展開となってしまったわけですが、それでもありとあらゆる手段を駆使して、どうにか無事撮影終了!動画の方は近日中にアップできると思いますのでお楽しみに!
トラブルの連続であったものの、この軍曹の笑顔が結果の全てを物語っています!

2010.1.25 林崎漁港にて
2010初レポート!
今年初のレポートはMFポイント播磨店の店長・橋冨さんから、明石・林崎漁港でのメバリングレポートをいただきました!

気温は寒い状況でしたが風が止みましたので、仕事終わりに林崎漁港へ。0.8〜1.2gまでのジグヘッドリグを基本とし、表層から30cmまでをデッドスローで探るとココッコンッ!と生命感あふれるアタリが!小気味よい引き味で元気な小型(笑)のメバルが…この日はマゴバチのグローマーブルが一番のヒットカラー。やっぱりマゴバチの吸い込みは抜群!特にデッドスローでの動きは最高です!

釣果:メバル 13〜16cm 20匹(3人で) マゴバチ MB−5,8,9etc.にて
時間:21:00〜23:00
 

Copyright(C) ounce tackle,inc. All rights reserved.

←前のページ    ↑ページトップへ