2005年10月
2009.3.31 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:セイゴ〜50cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 10

ここんところ3日ほど連続で釣りへ行ってきてるんですが、風が強くなかなか思う通りに釣りが展開できませんでした。なんとかプラグで釣り上げる事は出来たんですが、この時期はバチ、もしくは極マメのベイトを捕食してるのでカッティングベイトがハマるんです。 仲間と2人でなかなか反応が出ない時間に友人が、『なかなか反応有りませんねぇ…カッティングベイトを投入してココに魚が居るのか確認しませんか?』ってな話しになりました。このポイントでカッティングベイトは強い事を知ってる "ganzoh" は『おっ!マジで!?釣れちゃうよ♪♪』ってな答え。準備をして第1投!クルクルクル…クッ!ヒットォォォ!!釣れて来たのはガリガリだけど50cmのシーバス。やっぱ強ぇ〜。。この調子ならもい1〜2潮周りはULゲームで行けるかな??そうそう、今夜のジアイはメチャ短かったなぁ…もうチョット早くカッティングベイトを投入したとしても1時間のジアイが限度だった感じがしますね(^o^)/
潮回りでのジアイの良し悪しはありますもんね〜。んでもこの短時間でなら十分な釣果ですよね♪

2009.3.31 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:15:00
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:アイナメ
・サイズ:20cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60MT−3+ZZヘッド3/8oz

例年ならそろそろアイナメの活性も上がる頃、ということで午後から根魚の実績ポイントに平日釣行してきました。方法はマナティ60mmを岸壁際で足元に沈めて一旦底をとり、緩めのバーチカルワインドの繰り返しです。この日の水温は10度以下に落ち込み、おまけに前日の荒れの名残りで濁りがきつ過ぎて終始苦戦しました。開始後3時間、ゴゴンと生体反応がありようやくアイナメ君ヒット。しかしサイズは簡単に上がってきてしまうサイズです(汗) 後が続くかと期待したのですが、結局夕方まで粘ってヒットはこの一匹だけでした。水温が安定したらまた挑戦します。
どの魚もそうですけど、水温の乱高下があると釣果は伸びないです…

2009.3.31 福井より あまご仙人さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜22:30
・釣れた場所:高浜
・魚種:メバル
・サイズ:10〜18cm
・数:15匹(4匹リリース)
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−3,6,10、カッティングベイト2inch 04

いつものポイントへ。今日は風もなく波もなく、最高のメバル日和!明るい間はメタルジグとキャロで底を狙ってみるも、いつもの如く掛からず…。しばらくしてフロートリグに換え、表層を流すも掛からないんで、シンキングに換えてみると待望の一匹目。いつもより早く釣れ、今日はやっぱり爆釣!にはならず、21時まで6匹。今日はカッティングベイトのキャロにも反応薄いです…。ベイトを追ってどっかいったん?そろそろ帰らな明日も仕事…なんて考えてると、なにやら潮が動き出したみたい。これはやらねば!で、フロートリグにお気に入りのマゴバチクリアーで表層を流すと一発!魚いるやん(笑) さらに2匹追加しアタリなくなる。少し沈めてゆーっくりマキマキするとまた掛かりだして17cmクラスが連発!めっちゃいるやん(笑) まだまだ掛かりそうやけど、残念ながらタイムオーバーです…。
潮如何で食う食わないが極端な魚ですから、潮がイマイチな時は「居ないのかな…」と諦めちゃダメってことですね!

2009.3.31 兵庫より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:21:00、翌0:30〜3:00
・釣れた場所:神戸空港ベランダ
・魚種:メバル
・サイズ:14〜20cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5,9(フロートリグにて)

本日は8時出勤で、9時に1匹釣れた後は沈黙です。しかし、0時をまわった頃からアタリが出始め、ショートバイトもかなりありましたが、なんとか9匹釣ることができました。今日はかなり表層でアタリが集中し、それ以外はほとんどバイトすらない状態でした。しかし、グローマーブル大活躍で、8匹はそれで獲ったものです。解説どおり釣れ続けました。ほんまに便利ですよ、皆さん(笑)。
そういや久しく神戸方面へ出向いていないです。そろそろ…

2009.3.31 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜22:00ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:約11cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 01、マゴバチ MB−1,8

風もなく良い感じなので何時ものポイントへメバル釣りに!一番最初に何時もする所はまだチヌ釣り師がいたので次のポイントへ!ボールで表層を引くと明るい時間にもかかわらずアタリが!チョクチョクアタルが、全然針に掛からない。カッティングベイトを少しずつカットしていくも同じ…。マゴバチに変更し数投、ようやく針にかかって上がってきたのはなんとも可愛らしいメバルちゃん!すぐにもう一匹追加!サイズは同じ…。その後同じサイズを2匹追加した所でサイズUPを測るべくポイント変更!だが、そのポイントでは何をしてもアタリがなく本日終了!今日は見事にスモールサイズが揃いました(笑)。
あらら〜、こりゃ簡単には掛からないわけです。

2009.3.30 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた場所:AM5:30〜12:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:70〜75cmぐらい
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10,12+ZZヘッド5/8oz

今朝は早めの出動。目的は同県の先輩モニター・まついさんと絡むこと(爆) ですが、行ってみると人・人・人の満員御礼状態。とりあえず先端付近にいたまついさんに挨拶をして空いている外海側へ。が、釣れない…(涙) まついさんが帰りに場所を譲ってくれたんですが、油断していたら既に人が(;;) その後、何とか湾内側に入れたんですがパッタリ…9時を回った頃に待望のヒット!で、また沈黙。お昼前に違うところでやっていた親父に撤収宣言をしに行くと、そこで回遊が始まる(汗) 無理矢理親父の隣に入り中層よりやや上を攻めると、食い上げた時特有のスカッとバイト!一気に4本追加して、その内1本をお隣の親子におすそ分けして終了となりました。色々カラーを変えてみましたが、MT−10の様なチャートカラーの反応がすこぶる良かったですね。あと、サワラのサイズが大きいのでバイトリーダーは必須です。今回初めて14号のバイトリーダーを使いましたが切れる気配が無くていいですね〜(お財布的にも)
ワイヤーほどの安全性じゃないものの、食いを落とさずにルアーロストを防ぐにはやっぱ必須ですね!

2009.3.30 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜24:00
・釣れた場所:神戸(オフショア)
・魚種:メバル
・サイズ:〜26cm
・数:28匹(3人で)
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−5,7,8(3Bスプリットショットにて)

釣友からボートメバルのお誘いがあり、人生初オフショアに挑戦!風があり不安でしたが空港は風裏です。勝手なイメージで1gジグヘッドの表層引きを繰り返すもノーバイト、スローにとのアドバイスをもらってもジグヘッド用ノリ調子ロッドではノー感じなんで、チューブラーロッドのスプリットにチェンジ!まずテトラギリギリに投げて海藻にコンタクトさせ、ゆっくり外しカーブフォール…あとはスラッグを巻き取り、テトラに沿って落としていくと釣れました。カラーはクリヤー系が良かったです。普段外灯の下での釣りが多い為、暗闇時のキャスト精度や、ルアーのガイドへの巻き込みを恐れて回収に掛かる時間も多く、ロスが多かったです。もっと修行せねば…。でも、アベレージ22cm程の貴重な体験ができ、とても楽しいボートメバルでした!
おっ、2〜3割ぐらい青メバルが混じってますね〜。回遊性が強いので、これが多い時にはバタバタっと釣れることが多くなります。

2009.3.30 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:18〜22cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 7,9,12

週末に大会があったのですが、仕事で行けなかったので一人大会してきました。少し風が強かったのですが、やっているうちにおさまってきました。最近とても渋くなったメバルさんたちは一色ではすぐにスレてしまい(汗)、色々変えながらどうにか3匹釣れました。
スレが早いということは、魚の数も少なめなんでしょうね〜。去年はまだまだ釣れ盛っていたのですが…

2009.3.29 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:30〜12:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm弱〜84cm
・数:25匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,5,8,10,16,17+ZZヘッド3/4oz
84cmGET時…マナティー105 MT−5+ZZヘッド3/4oz
(共にトレーラアシスト

やはり大混雑の日曜日の新潟東港。早朝組が帰るだろうと思われる8時過ぎに現場に到着するが、まだまだ混んでいる状態。釣り友に入れてもらいキャストを開始すると、早速レギュラーサイズがヒットし連荘モード。しばらくすると釣り友のH氏とM氏のマナティーに大さわらがヒット。が、私は当りのみ。ま〜そのうちまた回ってくるだろうと思いキャストを繰り返すがレギュラーのみ。その後、大さわらが釣れている付近のポイントに移動し再びキャストを繰り返す。大さわらはやはり大きいマナティーで幅広ダートが一番!と何時も以上に「ビシ・ビシ」としゃくりを入れていると「ゴヅ・ジジィーー」と待望の大さわらヒット。無事にタモに入ったのは84cmのBigサイズ。今期最大の魚に感無量!大さわらの殆どがワインドでヒットするため、最近はワインド・マンが急増し、東港近くの釣具屋さんのマナティーが品薄状態。みんなでシャカシャカしゃくれば魚の活性も上がるので、今まで以上に魚が釣れるかも…
「フリートーク」でも軍曹が言ってますけど、某ショップさんへたくさん送りましたので、これで…!

2009.3.29 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜11:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜70cmちょっと
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,2+ZZヘッド3/4oz

今回は、サワラ祭りのメイン会場?とは別の場所でやりました。水深のあるポイントで、いつも私が行くポイントです。メイン会場とは違い、人も少ないし、サワラもすれてません。狙いはデカサワラなので、まついさんのレポートを参考に中層狙いで、幅広ダートはどうやるのか分からないので、しっかりとしたしゃくりでやりました。メタルジグでもそうですが、確かに、デカサワラはちょろちょろ動くやつよりビュン、ビュンと動く方にヒットするようです。なお、今回は6ヒット中、4匹が70UPでした。1匹、デカサワラは逃げられましたが。
お〜、かなりいいアベレージじゃないですか!ルアーチョイス&アクションともバッチリだったということですよ♪

2009.3.28 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝…5:40〜8:30、昼…13:40〜15:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm弱〜74cm
・数:朝…28匹、昼…20匹
・ルアーの種類&カラー:
朝…マナティー90 MT−1,8,10+ZZヘッド3/4oz
昼…マナティー90 MT−1,10,16,17+ZZヘッド3/4oz
(共にトレーラアシスト

第一ラウンド(朝):今朝もさわら祭り開催の新潟東港。どんだけのさわらが居るのか解らないが、アングラーにはありがたい話。ここまでお祭りが続くと4〜5投続けて当りが無いと「エ〜さわら居ないの?」と思ってしまう状態。そんなお祭り状態のなかでも大さわらのヒットパターンはやはり「アピール重視!」。前当りで乾いたような「カーン!」という様な当りが有ったら、その後の誘いは「ビシ・ビシと幅広のダートアクション」で「ゴーンン!」で今朝も大さわらゲット。
第二ラウンド(昼):「まだまだ釣れている」と釣り友からの電話で再び出撃。開始早々はレギュラーサイズの乗りの悪い当りが多かったが、しばらくすると大さわら独特の乾いたような当り。マナティーを新品に換えての数投目で「ゴーンン!」。ヒットパターンはやはり「ビシ・ビシ」の幅広ダート。その後も再び大物の予感。ちがうカラーではヒットしないのか?と思い、ナチュラルカラーのMT−02をキャストしてみるが反応無し。で、シルエットのハッキリ出るMT−10に換えると「ゴーンン」。やはり、大さわらはシルエット系でアピール重視が良いようだ。

【簡単・短時間でうまい さわらのチーズ焼き】
・さわらを適量の切り身にし、塩・コショウで下味を付けて少々寝かせる。
・フライパンに少量の油を熱し、さわらの皮の方をコゲ目が付くまで焼き、裏返して八分ほど(はちふんではないですよ)焼けたら、マスタードを塗り(このマスタードが隠し味でさわらの臭みを取ります)、溶けるチーズ(スライスチーズでも良い)をのせて蓋をし、チーズが溶けたら出来上がり〜。写真は唐揚げとチーズ焼き。めちゃくちゃうまかった!
しっかし、とてつもない釣れっぷりですよね〜。ワタクシも行ってみたいのですが、いつものビョーキでシーズンを終わらせる確率激高なので…もらい魚でチーズ焼きを堪能することにしときます。

2009.3.28 和歌山にて 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜翌3:00
・釣れた場所:海南周辺
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…7cm前後、カサゴ…〜13cm
・数:メバル、カサゴ…各3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−7(0.3号キャロライナにて)

久々の釣行です。セオリーどおりにいくつかの常夜灯を転々とし小さいガシラをHIT。小さいのでリリースし、続けてキャストすると連続HIT。今度はメバルです。こちらも小さいのでリリース。するとそこからアタリが止まりました。次の常夜灯へ移動するとまたアタリが出始めます。小さなアタリを取りHIT。リリースすると場が荒れそうなので今度はキープ(帰りにまとめてリリースします)。するとアタリは出続けますが、あたりが小さすぎて乗せるのに一苦労です。その後も転々とし、移動ばかりに時間を費やし潮どまりで終了。
灯り周りは確かに魅力的なんですが、イマイチの時は暗がりの方が良かったりもしますよ!

2009.3.28 茨城より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:20:00ごろ
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:セイゴ
・サイズ:25cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 01

この日はロック狙いで出陣。ポイントに着くと外海は大荒れで釣りになりません。そこで港内でメバルでも…と堤防際を引いてくると 【ココン!!】幸先良く、存在を忘れていたセイゴがヒット(汗;) その後はセイゴ狙いで遠投するも撃沈。春の訪れを感じる今日この頃です。
う〜ん、もうちょっと早く狙いを切り替えていれば…

2009.3.27 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20〜6:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50弱〜70cm
・数:25匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90MT−2,10+ZZヘッド3/4oz(トレーラアシスト)

3月末なのに雪がちらちら舞い落ちる新潟東港。しかし、さわらは寒さに負けず元気一杯で一投目から釣堀状態。釣り友と並んでワインド・シャカシャカ。そんでもってゴン!次のキャストもシャカシャカ・ゴン!。レギュラーサイズを数匹釣ったところで大物狙いで中層付近から何時ものアピールワインド。しっかり切れを入れてしゃくり上げて来ると、一瞬ふわ〜と軽くなったと思ったら「ゴーンン!」今朝も大さわらゲットです。その後も80cmクラスがヒットするがタモ入れ直前に痛恨のフックアウト。隣のお兄ちゃんが何でそんなに釣れるの〜って顔をして見ていました。思わず「ニヤリ」と微笑み返し…
ワタクシ、全く逆の意味で「…なんで?」と見られる事ならしばしば…(泣)

2009.3.27 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜2:00
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:メバル
・サイズ:15〜16cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6,13

最近は嫌な風が夜になるとずっと吹いてますね。当日も西風が強く、潮の流れも強い状態でした。いつもの様にアプローチしても岸よりではたまにチビのアタリがある程度です。人も居ないので、遠投後に風下に歩きながら底までフロートを沈めると、やっと良いアタリが出てキャッチできました。同じ攻め方で連続キャッチに至りましたが、風も爆風になり時間も晩いので納竿としました。まだアタリが出る状況だったんですが、風が11mになったもんでどうしようもありませんでした…。
ホント今年の春はやたら暴風が吹きすさんでます。勘弁です…

2009.3.27 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:13〜18cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 10

週末は仕事なんで行ってきました。初めのポイントでは18cmと小メバルだけで、ぜんぜんアタリが無くなったので移動。しかし、平日なんで空いてると思ったのが間違いです。いいポイントには人が入ってます(汗) 3ヵ所まわってドライブ??なんて思いながら、遠いのでいつもは行かないポイントへ…がーーーん、先行者多数(泣) 仕方なく初めのポイントに移動。ライズが有るがなかなか釣れず、やっと来たと思えば小メバル君。はい終了です(;一_一)
サンクチュアリでのライズ攻略ですが、軽ーいウェイトを使っての表層スプリット、メチャはまりますよ!

2009.3.26 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:15〜6:55
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm弱〜72cm
・数:27匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,8,10+ZZヘッド5/8&3/4oz
(トレーラアシスト)

今朝もさわら祭りの新潟東港。夜が明けきれない薄暗い時間帯はメタルジグに分が有ったが、夜が明けてしまうとワインド天国。何時もの幅広ダートで乗りが悪いときは、ダート幅を狭めて速めのピッチで「シャカシャカ」。表層付近で当りが多い時は「シャカシャカワインド」、それ以下のタナで当りが多い時は「幅広ダート」を組み合わせての連荘モード。でも、大さわらはやはりアピール重視の幅広ダート!大さわら特有の乾いたような当りの後は、マナティーがしっかりとターン(キック)するようにダートさせると「ゴーンン!」とヒット。今朝もこのパターンで70オーバーゲット。も〜マナティー最高〜!!!
暗い時間には、匠で細かい変化を入れながらのリトリーブがはまるかもです。

2009.3.26 福井より あまご仙人さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜22:30
・釣れた場所:高浜
・魚種:メバル
・サイズ:13〜17.5cm
・数:14匹(2匹リリース)
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−2,3、カッティングベイト2inch 04
(0.5号キャロライナ&3.6g飛ばしウキにて)

前日に暴風雨・アラレでビショビショになりつつも見つけた、常夜灯ガンガン&ベタ凪の場所へ。まだ波があるものの、風がないので少し期待。早い時間にメタルジグやキャロライナで底を狙うも沈黙。19時過ぎ。飛ばしウキ3.6gにマゴバチ03で表層を流してると違和感があり、合わせると魚が!小ぶりやけど前日を考えればうれしい一匹。しかし今日はそんなアタリばっかりでした。7匹まで掛かってからなにしても釣れなくなったんで、帰る…前に、10m横を0.5号キャロにカッティングベイト04で底を引いてくると連発して7匹追加。はよ移動したらよかったんですね(´Д`)ノ まだマゴバチでじっくりやりたかったんですが、さすがにタイムオーバーです。よく遊びました♪
案外若狭エリアは夜遅くのジアイが多い気がするのはワタクシだけ?

2009.3.25 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜11:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:たくさん(10匹ぐらいは釣ったように思います)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,7,15、同75 MT−12+ZZヘッド5/8〜1oz

今日はサワラサイズを狙いに行きました。相変わらずワインドはサゴシにはすごく効くようで、明るくなってメタルジグにあたりが出なくなってもバンバン当たってきます。しかし、どうもフックを避けて食ってくるような感じで、リーダーやライン、マナティーの尻尾とか噛みつかれてボロボロでした。最初なかなかフッキングしなかったんですが、マナティーのサイズを下げたらフッキング率が上がって連発で釣れました。サワラサイズを狙っていたので、サゴシはみんなリリースしたため何匹釣ったかは覚えてませんが、かなり釣れました。残念ながらサワラサイズはゲットならずでしたが、また、場所を変えて挑戦したいです。
サゴシサイズなら、75にサイズダウンしてもバイトが減らないようであればやはり75が有利です。んでも、デカモノを狙うなら、これらが掛かりづらい105で押し通した方がいいんですよ。
数をとるかサイズをとるか。む〜…

2009.3.25 兵庫より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM2:30
・釣れた場所:神戸空港ベランダ
・魚種:メバル
・サイズ:17cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−7(フロートリグにて)

火曜日の午後10時から出動し、翌2時前までいろいろ試すもバイトもほとんどなく、さらに強風で寒いしもう帰ろうと戻りかけた時にモニターの「まるちゃんさん」がいらっしゃいまして、挨拶がてら色々と教えていただき、もうちょっとだけと粘っていたところ、待望のメバルちゃんをゲットすることができました。「まるちゃんさん」、何とか1匹釣れました。ご指導ありがとうございました。
一期一会…人と人との出会いは、時として何物にも代えがたいものとなりますね!

2009.3.24 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20〜6:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後
・数:26匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&105 MT−1+ZZヘッド5/8oz(トレーラアシスト)

何時まで続く新潟東港のさわら祭り。今朝もポイントに到着すると入れ食い状態のさわら祭り。早速キャストするが当りがなかなか出ない。タナが合っていないのか?メタルジグマンは連荘モード。タナを少し下げるとゴツッとヒットするが、ワインドは連荘せずにメタルジグマンは連荘モード。ところが夜が明けると状況は一転し、ワインドは連荘モード、メタルジグマンは当りの数も激減状態。そんな状況を見てか、隣のお兄ちゃんが「メタルはスレが多いけど、ワインドはちゃんと口に掛かりますね!」の一言。明るくなればワインドが有効。やはりワインドは「デイ」ですよね〜!!
ワインド以前の常識なら、ソフトルアーとジグの得意な時間は逆だったんですが…やっぱデイですね〜!

2009.3.24 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜10:00
・釣れた場所:敦賀市
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,5,7+ZZヘッド5/8oz

今年初のサゴシワインドです。朝から南東の強風&冷え込んでいます。朝一はみなさんほとんどキャッチされていないようです。日も上がり暖かくなった頃、メタルジグの方がポロポロ上げ出しました。依然バイトのないマナティーをチェックすると何と噛み後が!少しリズムを換えたりカラーを変えたりでようやくキャッチしましたが、ヒットポイントが遠く、今日はジグの方達に軍配が上がったようです。
ジグの射程はやはり最強ですからね〜。しかーし!これも1.5&2ozのZZヘッドがリリースされるまでの話かも…ぐらいぶっ飛びますよ♪

2009.3.24 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:約15〜23cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 1,2

久しぶりに少しだけメバル釣りへ!風もなく最近にしては良い感じ!ボールで表層から順番に広く底までさぐるも反応無し。ジグヘッドでピンポイント狙いの底ズル引きで小さなアタリが!魚が小さいのかなと思い、カッティングベイトを3節カット。で、なんとか小さいながら1匹GET!その後、アタリがなくなったのでボールに変更して遠くの底を中心に探ると立て続けに2匹GET!が、後が続かず小さいのを1匹追加した所で今日は終わり。
今年の関西、春のわりには凪の日が少ないですよね〜。

2009.3.24 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜22:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル、チーバス
・サイズ:メバル…20cmジャスト、チーバス…〜25cm
・数:メバル…1匹、チーバス…4匹
・ルアーの種類&カラー:
コバチ 10、カッティングベイト・ハード 10(ともにジグヘッド0.9g)

いつものように無謀なチャレンジをしてきましたが、なんとかまともなサイズがとれました。いつものダーティングには反応がなかったので、エサ釣り感覚のコバチを出動!これが正解で20cmゲット!が、後が続かずポイントを移動。移動先では続けてバイトするが、貴重なメバルを足元で落とす始末…。気分転換にCBのスペシャルグリーンをキャストするとチーバスの猛攻に遭い、ポイントが荒れてノーバイトに。もう一度メバルが釣れたポイントに移動すると、またまたバラシ…。マゴバチでのバイトなのに口の中に完全に入ってないような感じでした。雨の濁りが影響してか活性が低かったような感じですが、ひさびさのナイスなメバルに満足。コバチ、マゴバチのマテリアルはやっぱりはずせません!!
チーバス君は掛かると暴れまくりますからね〜。メバルメインの時にはちょいとやっかいですよね〜。

2009.3.24 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜翌1:00
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:メバル
・サイズ:15.5cm,21cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB-6,13

先日までの赤潮と夜光虫は少しましになってました。しかし…北東よりの爆風。ラインも風に煽られフロートもラインに引張られてどうしようもない状態。フロートを重くしたりキャロにしたりと頑張ったんですが…2匹で終了。結局いつものリグで釣れたんですけどね。しかしながら、20UPが久しぶりに釣れたんで結構満足してます。余談ですが、声を掛けて頂いたメバラーさんとお話をしていると同じモニターさんであることが判明。世間は狭いですねぇ。てか阪神間のメバルエリアが少ないってことなんでしょうね。
泉南は北西の季節風に弱いですし、神戸はそもそもポイント数が…んでもETC割引で、「メバル島」がかなり近くなりましたよ!

2009.3.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:20
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜74cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4oz

今朝は時間が無いので、最初から大物狙いで幅広ダート。ポイント到着時は右斜め前からの風が強くしゃくりにくかったが、少しすると正面風に変わり幅広ダートには好条件。時々当たってくるレギュラーサイズの「コン!」や「スカッ!」の当りは無視。ひたすら中層付近から幅広ダートで「ビシッ!」を繰り返し「ゴーン!!」とヒット。波が有りタモ入れし辛かったが無事にネットIN。やはり大さわらはアピール重視の幅広ダートがヒットパターンの様です。狙い通りのヒットにウハウハ状態でした。それと今朝はもう一つ良いことが有りました。同県モニターの「いっくんさん」との初対面!帰り際での対面だったので余り話は出来なかったが、大さわらのポイントとヒットパターンを伝え、「今度、一緒に釣りましょう!」と約束。「あ〜 仕事が無ければ一緒に釣りが出来たのに〜」残念…
一撃狙いに徹する余裕がうらやましいです…(笑)そして「いっくん」さんと会いましたか!ぜひタッグで釣り倒してください♪

2009.3.22 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた場所:新潟東港
・釣れた時間:前半戦…7:25〜9:15、後半戦…14:00〜16:00
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜75cm
・数:前半戦…10匹、後半戦…10匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,4,7+ZZヘッド3/4oz

今朝も大混雑の新潟東港。それを避けるため、早朝ルアーマンが帰り始めてからの出撃。それでも日曜日なのでまだまだ大混雑。釣友の居るポイントに到着し早速キャスト開始。1投目の途中で隣の釣友に大物の引き。これはナイスタイミング。私のマナティーにも大さわらがヒットするように、大さわらのヒットパーターン・幅広ダートに変更しての4しゃくり目で「ゴーン!!」。その後はレギュラーサイズを追加するが所用のため前半戦終了。そして所用を終えての後半戦。タイミングが良ければ「必ずもう一度、大さわらの回遊が必ず有るはず!」と信じてキャストを繰り返していると、大さわら特有の乾いた「カン!」という当り。あせる気持ちを抑えながら、次のキャストでは中層付近からアピール重視で幅広ダート。狙い通りにガツッン!とヒット。ところがタモ入れ直前に痛恨のフックアウト。次のキャストもアピール重視の幅広ダートでゴーン!!今度は無事にネットイン。その後は大さわらの回遊は無かったが、時々回遊してくるレギュラーサイズの引きを楽しみながら今日のさわら釣りを終了。やはり、大さわらにはアピール重視の幅広ダートが有効!! それと、マナティーを引いている途中で色々と誘いのパターンを変えられるのもワインドの利点の一つですね!
サイズが大きければ「大きなルアー」&「大きな動き」がやはり効きますか!

2009.3.22 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:00〜6:00
・釣れた場所:小浜周辺
・魚種:メバル
・サイズ:15〜20cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 5,9(キャロライナにて)

春の嵐との予報でしたが、早い時間ならまだ風が弱いだろうと見込んでの釣行でしたが、現場はそこそこの風が出ていて釣りにくい状態。3連休ときて何処も釣り人が入っています。もちろん足下は叩かれた後とあって沈黙。そこで飛ばしウキを使い遠くをサーチ、コツコツ当たるものの、ノリが悪いようです。カッティングベイトを1節ずつカットして行き、3節目でそこそこのが乗ってくるようになりました。
サイズの割には渋い食い方ですねぇ。ベイトが小さかったんですかね?

2009.3.22 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜10:00
・釣れた場所:敦賀
・漁種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−14+ZZヘッド5/8ozゴールド

今日は朝起きたら土砂降りでしたので、雨が小雨になってからの出撃。4投目でさくっと釣れたので今日は爆釣かと思いきや、その後何もなく終了。いつになったら爆釣できるのでしょうかね。だいぶ敦賀のサゴシに心が折れかけてます。
期待が大きいだけに、心のダメージは大きくなっちゃいますよね〜…

2009.3.22 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜6:00
・釣れた場所:泉南
・魚種:メバル
・サイズ:〜20cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−8(0.3号、0.5号スプリットショットにて)

どうしても都合がつかず、朝マズメ狙いの短時間勝負!釣り具屋をはしごしてる間に風が強くなり雨までも…最悪です。組んでいたPEからフロロの1lbにラインを変更して釣り開始。色んなリグで試すもノーバイト。スプリットの底付近ドリフトで手前の海藻にコンタクトさせて、やっとこさチビメバルゲット!この1パターンを通し、流れの強弱・立ち位置でオモリの重さや投げるポイントを変え、なんとか5匹釣る事が出来ました。その後、雨に濡れた靴のボットボトに耐えられなくなり終了です。
ん〜、底からあまり離れてこないということは、泉南エリアにはまだイカナゴ君が入っていないんですかね〜

2009.3.22 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜19:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜18cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 7,12

最近は夜勤と悪天候に阻まれ釣りに行けず…(泣) 明日からまた夜勤なので強行出撃してきました。風が強いが爆風でないので何とか開始。早々に小メバル君ヒット!!少し風が弱くなってきたので底の方狙いに変え、またまた小メバル君(笑) カラーをレッドグリッターに変更後、風が強くなってきたので帰ろうと思っていたら、最後に18cmが釣れたので終了しました。
ワタクシも色々ありまして、かれこれ2週間ほど釣り出来てないです…グスン

2009.3.21 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜58cm
・数:40匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,5,9,10,12+ZZヘッド3/4oz
(トレーラアシスト)

今日は大混雑の新潟東港の何時ものポイント。早朝の混雑が少し空いた時間帯からキャストを開始。状況は余り芳しくない様子でさわらはポツポツ状態でしか上がっていない。が、キャスト早々にヒットしすぐに2匹目もヒット。それを見ていた釣り友もワインドを開始。5人が並んでマナティーをキャストしだすと「ヒット・ヒット」の連続で釣堀状態!周りのメタルルアーマンは当たりも無い人が殆どのなか、投げれば必ずといっていいほど当りが出る状態。時々回遊がなくなるが、回ってくればまたもや釣堀状態のワインド天国。そんな状況が続きながらも当たるが乗りが悪くなり始めたので、しゃくりの途中に早巻きのストレートを入れるとまたもや連続ヒット。これはまさに「無限のヒット!」。途中で釣った数がわからなくなったがワインド5人組で少なく見積っても150匹は軽く超えただろう。恐るべしワインドの無限の力を改めて実感!!
ワインドは集まってやるほどに効果が増します。今回はモロにそれが出ましたね!

2009.3.21 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた時間:23:00
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:カサゴ?
・サイズ:13cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 13(メバトロボールSSにて)

ご無沙汰してます。週末に天候が荒れることが多く、思うように釣行できませんでしたがようやく、釣りにいけました。いつもの定番ポイントへはいったんですが、このポイントで他の釣り人に出会うことって滅多になかったんですが、今日は何?この人の多さは?叩きまくられてスレきってるやろなと思いつつ、せっかくなんでキャストを繰り返しますが、案の定、反応なし(爆)まぁ、潮のタイミングも悪いんですが、潮が動き出すまでにもサイズチェンジやカラーローテしてると、ようやくヒットであがってきたのはかわいいカサゴ。これからかな?って思ってると風がキツクなってきてアタリも取りにくく釣りにくい状況になってきたので納竿としました。消化不良なんで来週末にも出撃しようかと。28日から高速料金値下げも始まるそうなんで遠征もアリですかね?
ん〜?これ、もしかしたらヨロイメバルじゃないですかね?久しぶりに見ました。

2009.3.20 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:10〜23:30
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:マイクロサイズ〜18cm
・数:21匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 08,12

今夜の潮はバチ抜けシーバスには向かない、って事で癒しの恋人『メバル』釣りに出かけてきました。ジグヘッドを使って表層から少しづつ棚を下げて行くと、底の方で『クククッン』ってなチビメバルのアタリが!チビを通り越してマイクロサイズです(ToT) それでも釣れないよりは楽しい訳で、アタっても乗らないマイクロサイズにムキになって挑戦して遊んでました。ほどなくしてルアーが着水した瞬間、波紋以外にメチャメチャ小さな生物が水面を動いて行ったような?気が…『水面にメチャ小さいベイトがいる!?』ってな想像のもと、表層付近を再度流してみると、『スウッ』っと穂先を軽〜く抑えるバチ抜けシーバスの様なアタリが!!『良型メバル?それともバチ着きフッコ??』と、解らないままアワセ!!釣れて来たのはソコソコのメバルでした。もともとメバル釣りに来たんで良かった事なんですが、一瞬でもフッコを期待しちゃったんで微妙にガッカリしてしまった夜でした(^o^)/
上のはクロソイ君みたいですね。こ奴も上で食ってきたんですか?

2009.3.20 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20〜9:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm弱〜72cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&105 MT−1+ZZヘッド3/4oz(トレーラアシスト)

今朝もさわら狙いで、風雨が強いなかキャストを開始。別のポイントではレギュラーサイズがポツポツと上がっているが、大さわらはまだ上がっていない様子。今日もアピール重視で、105サイズを幅広ダートし続けてようやくレギュラーサイズがヒット。その後は全く当り無しが続いてしまう。次の当りは、半ば諦めかけて帰ろうかな〜と思っていたところで、チェイスしてくる大さわらを発見。慌てずに幅広ダートを続けると、当りと同時にさわらがギラッと反転し快心のヒット。その後も忘れた頃に回遊してくる群れから「アピール重視の幅広ダート」で大さわらを狙い続けて2匹目をゲット。やはり大物には大きいルアーが良いようです。
だんだんデカサワラのパターンが掴めてきたようですね!

2009.3.20 兵庫より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:8:00〜13:00
・釣れた場所:淡路島
・魚種:ブラックバス
・サイズ:〜32cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 10,12
(1.5&1.8gジグヘッドのダーティング)

淡路島に行こうと誘われ、てっきり集合時間から想像してデイメバルをすると思っていたら…野池めぐりでした(笑) 頭がソルト思考になっているのでワームは全てメバル用!じゃ〜ダーティングvsバスでも開催しますか!しかし、雨でにごりが入り北風も強く、状況は最悪。4つ目に行った池が時間の関係で最後になるので、風裏を中心にただ巻きとダーティングで攻め2匹ゲット!それからしばらくして同じく風裏のシャローで2匹追加。個体数が少ない為か群れで追いかけることはなかったですが、バスもやっぱり横の動きは好きなようです(笑) ワインド同様フィッシュイーターの本能を刺激するんでしょうか!!たまにはバスもやってみたらおもしろいですね!あっ、ETC割引開始でとんでもない人の数だったのは言うまでもありません…。
魚種違いでしたか(笑) んでもメバルタックルでならバスと遊ぶのにも楽しいでしょ?

2009.3.20 福井より GZASさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:約40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド5/8oz改

サゴシ祭りを待ちわびて天気予報をチェックすると、もの凄い北風。これは風に乗って大きな群れが入ってくると予想し、今年初のサゴシ釣りに向かいました。今年はまだいい釣果がでてないためか人もまばら。先端付近で夜明けとともにマナティーをキャスト。普段ならばチャンスタイムのはずが気配すらなく時間だけが過ぎていき、周りの釣師達もマッタリモード。やっと風が収まった頃今年初のヒット。小ぶりながら何とか今年初のサゴシを釣ることがでしました。その後回りのジギング師達に話を伺ったところ、たぶん今日はこのポイントで上がったのは僕が釣った1匹だけだったようです。貴重な1匹をワインドでしとめた釣行でした。
今年の若狭はいつになったら火を噴くんでしょうか…まさかこのまま…?

2009.3.19 宮城より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜25:30
・釣れた場所:鮎川港、他数ヵ所
・魚種:メバル
・サイズ:10〜15cm
・数:100匹以上
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−4,5

昨日は休みを取り、怒涛の4連休です。せっかくなので、最近当たっていない酒田を飛び出し、根魚天国の三陸へ遠征へ行くことに!目指すは牡鹿半島『鮎川港』片道5時間のドライブを楽しみつつ釣行開始。常夜灯周りからチェック、マコバチをキャストすると一投目からメバルヒットです。さすが三陸、恐るべし…。その後も怒涛のメバルラッシュ!サイズはMAX15cmほどですが、レンジもカラーも関係なし、投げるたびにヒットですよ。もう途中からはオールリリース。ず〜と釣れ続いて、すっかり釣りが『作業』と化してしまったので、ポイントを移動。道すがらの小さな漁港に立ち寄りキャストしても、常にメバル入れ食い。なんでこんなに釣れるんだろう?これが三陸の標準なのか?いつのまにか集まった野良猫にキープ用のメバルを持っていかれまくりますが、全然問題なし(笑) 途中から数えてませんが、確実に3桁オーバーの釣果を叩き出し、体力の限界まで釣り続けて撤収!全行程21時間、往復で400kmの釣行でしたが、三陸の大自然にすっかり癒されましたね〜♪
真ん中写真が「この顔見たら…」ですね(笑) にしても、これぞパラダイス!て感じですね〜♪

2009.3.19 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1+ZZヘッド3/4oz(トレーラアシスト)

今朝の新潟東港は真っ暗な時間帯にイルカが乱入してしまい、全くもってさっぱり状態。それでも夜が明ける頃に当りが数回有ったが、その後は当りも無し状態。それでもあきらめずに「アピール重視」の105サイズ+3/4ozヘッドで、中層付近をゆっくりと幅広ダートで丹念に探ってようやく1匹でした。イルカの乱入で無理だと思っていたが、あきらめずに投げ続けていて良かった!
春の日本海、ほんとフリッパー君たちがよく現れますよね〜。やっかいです、はい。

2009.3.19 広島より ゴウさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜17:00
・釣れた場所:世羅郡世羅町
・魚種:ブラックバス
・サイズ:50cm,49cm他40cmアップ5匹
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT―1,2,11,16

またまたシャクリ倒してまいりました〜。今回はなんとヘラブナ(ちゃんとバイトして口にフッキング)5匹キャッチ(汗) 確か去年もこの時期ヘラ釣りましたが…ヘラ師にもオススメマナティー(笑) さて本題のバスですが、今回は連続ダート中のバイトも多発。しかし、口に収まったのを確認してフッキングもすっぽ抜けが多発…フィナのデカまっすぐを使いだし、根魚用のジグヘッドの上向きフックでかなりフッキング率は上がったのですが、どうやら見えたが為の『ガッッ』ってフッキングがすっぽ抜けの原因の様な…フックにライン絡んでたり、口の中でフックの向きが逆だったりなのだろうと想像…ラパラのアイスジグの様な前後フックが理想なのかもですね。今回、バイトが遠退く度にカラーローテでバイト。カラーローテーションでの釣果の差を感じる事が出来ました。も1つ、去年から感じてるのがマナティーのワインド釣法、ナゼか夕刻日が陰りだすとバイトが無くなると思います。ナゼなんでしょうね?今回グローカラーも試したのですがだめでした。
空気よりはるかに透明度が低い水中の場合、光量が落ちると視界が一気に狭くなるんです。なので、瞬間でも高速で動くものは見失いやすいんですよ。

2009.3.19 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜22:30
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:メバル
・サイズ:15〜16cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−13

雨だったんですが様子を見に行ってきました。現地に着くと雨もほとんど気にならない状況だったんですが、凄い赤潮&夜光虫。事情があって他社製品を使用。開始2投目にショートバイトがあったんですが、その後30分は全く反応無し。雨も強く降り出したんですが、メバルは居るはずだと思い、検証のためマゴバチにチェンジ。…釣れますわ。4投した全てにバイトありで、キャッチは3匹。その後また他社ワームに変更して3投…ショートバイト1回のみ…。雨に耐えられなくなり撤収しました。もう少し時間を掛けて検証したかったんですが、やっぱりマゴバチ、最強です。
この赤潮がなければ、もっともっと釣れてもいいんですがね〜

2009.3.18 福井より あまご仙人さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜23:00
・釣れた場所:高浜
・魚種:メバル
・サイズ:14〜22cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch GP、マゴバチ MB−1,2,7,9,10

日が暮れるとナブラが発生!興奮してジグヘッドで探るもあんまり掛かりません。お隣りさんも「ナブラあるけどシブイわ〜」って電話してはります。そこで、飛ばしウキで流してみたらあっさり掛かりました。掛からなくなるとカラーローテして追加。やりたおした後、カッティングベイトのキャロで底グリグリ巻いて追加。毎回こんなに思い通りにいけばいいんですけどね〜。
メバルは基本、自分より上のものを食うことが多いので、ピチャピチャとやっている時はやはり表層集中砲火がベストですね!

2009.3.18 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜0:20
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:カサゴ
・サイズ:8cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ09 (0.5号キャロライナにて)

久しぶりに釣行しましたが、小さいのが1匹でした。先行者も2名いましたがダメなのか、次々と帰り私一人。釣果も人も寂しい神戸空港でした。
一時期は小型ながらもメバルは良かったんですけどね…

2009.3.17 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜55cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,9+ZZヘッド3/4oz

今朝も、雨にも負けず風にも負けずにさわら祭り。ポイントに到着すると既にお祭りがスタートしている。早速MT−01・90をキャストし5秒ほどカウントしてからの2しゃくり目でヒット!そんでもって連荘連荘!今朝はフックサイズを1サイズ上げて#1にしたのが良かった様子。そこで、怒涛の10連荘したとこでフックサイズを何時もの#2にして「のりの違い」を試してみることにする。11投目をキャストし、さっきまでと変わらないしゃくりで「ヒット!あっ!抜けた!」。 そして12投目で大さわらがヒットしドラグがどんどん出ていく。ようやくタモ入れ体制に入ったとこでフックアウト。「あ〜フック変えなければ良かった〜」。その後は大さわらのヒットは無かったが、#1サイズのフックの方がヒット率が良かった。さわらは#1フックの方が良いようです。
噛みつき系の食い方をするサゴシやタチウオ、そして口のでかいシーバスなどでは、大きめのフックを使うメリットは大きいですよ!

2009.3.17 福井より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00ごろ
・釣れた場所:敦賀
・漁種:サゴシ
・サイズ:約53cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−9+ZZヘッド5/8ozゴールド

気温が上がり、これで魚の活性が高くなると信じ、2週連続で敦賀へ。朝一より堤防に上がるも、相変わらず活性の低さを感じる…。先端より帰ってくる人たちも手ぶら状態。負けじとしゃくるんだけどバイトすらない中、他ではポツリポツリとサゴシが上がっているんだけど、こちらは反応がない。6時から14時までがんばったのに、勝利の女神はほほえまず、またまた1匹のみ!この日は最近始めたばかりのような方が多く、ちぐはぐメソッドに食いついていたように感じました。確認したのは堤防全体で5匹と辛口でした。
ちぐはぐ系の共通点は、水中でのステイタイムが長いこと。ということは、やはり低活性なんでしょうね〜

2009.3.17 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜2:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 12

連続出撃中です(笑) 昨日と同じ潮回り時間に行ったのですが激渋です(泣) メバルは釣れるのですが…小メバルなんでリリースしているとアタリも遠のき、いつものように最後一匹釣ったら帰ろうなんて思ってるとコン!!いつも以上に大きく合わせるとドラグが出ていく!!これはデカイ??しかし引きが??42cmシーバスでした(爆) 管理人さんのコメント効果は凄いです^−^ 今年初シーバス釣れましたよ〜
ついこの前「まだシーバスレポが…」といったところでしたもんね(笑)

2009.3.16 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50弱〜70cm
・数:18匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−1,5,7+ZZヘッド3/4&5/8oz

今朝も大さわらを求めて何時ものポイントへ出撃。ポイントに到着すると既にさわら祭り開催中で、あちらこちらでロッドがしなっている状態。釣友を探してポイントに入る。1投目のフォール中に違和感を感じたのでしゃくりを入れると、とんでもない勢いでドラグが出て止まらない状態。ロッドを持つ手がパンパンになりながらも引きに耐えたがフックアウト。大さわらのスレ掛かかりだった様だ。その後は大さわらのヒットが無い状態でレギュラーサイズが入食い状態。当りの割りにヒット率が悪いので、ダート幅を狭めながらも「ビシッ!」としっかりしゃくりを入れるとヒット率がUp。表層付近で大さわらのチェイスを確認したので次のキャストで表層狙いの「キビキビ・ダート」でヒット!ロッドを絞り、ドラグが出て行く大さわらを無事にゲット。目標を達成したので、その後はコラボマナティーをキャストしサイトフィッシュを楽しみました。MT−01と11のコラボはなかなか良かった。
昨年も登場していた「コラボマナティー」。前が無事なのと後ろが無事なマナティーが合体して生まれたエコ・マナティーですね〜

2009.3.16 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜12:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜55cmぐらい
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7,12+ZZヘッド1/2oz

今日もお祭り会場に行ってきました。(笑) 会場に行くと温排水の出方、ベイト、潮の流れ。全てがいい感じで「今日はイケル!」と思っていましたが、何時ものように先端にいる人のみ好調でした…じわりじわりと先端に移動しながら打つこと1時間ほどで待望のHIT!ジグででしたが何とか1本ゲット。それからポコポコと上げていったら徐々にヒットポイントが近づいてきたのでワインド投入!即HIT!また投げてHIT!ただ巻きでもHIT!昼前になり風が強く吹いてきて、これで本日のワインドはやめようと思った矢先、強烈なアタリ!一気にラインを出され「これは大物だ」とにやついていたら、ギャラリー(サゴシ)にノットを喰われラインブレイク(涙) どうやら大物の回遊があり、60〜のサゴシ?サワラ?をあげていました。自分も2回バラした後しっかり60オーバーのサワラ君を上げました。ジグでですがorz 今年の新潟は結構楽しめると思いますよ〜ラインさえ切られなければ…
色つきPEの場合、たまーにラインマーカーを噛まれることがあります。んでもこれ、対策のしようがないんですよねぇ…

2009.3.16 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:10
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:チビ〜55cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード CM(現10)

今夜も調子こいて、昨夜のポイントへ行ってきちゃいました(^o^)/ 例の如くプラグのフォローにカッティングベイト!!ってな感じで2本の竿での出撃です。。今夜は昨夜ほどの好反応は出なかったです。雰囲気としては、プラグへ興味をもちながら後ろを付いてきたシーバスがバイトしないで足元でフラフラする。すると水面に魚の気配が感じられ、波紋がでたら速攻でカッティングベイトを投入!!バッチリな時は1発でヒットでしたね。但し、残念なのが昨夜ほどのサイズには恵まれなかったって事。んでも、これは贅沢ってもんです。。釣れた事で満足(^o^)/
猛ラッシュがかかればベストですけど…やっぱ贅沢ですね(笑)

2009.3.16 福井より 長浜のモンキチさんから届きました!
・釣れた時間:10:30〜13:30
・釣れた場所:敦賀新港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜45cmぐらい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−10、同90 MT−3,5
+ZZヘッド3/4ozゴールド&5/8ozシルバー

今日は朝8時から釣り開始!ポイントに着くとジガーが20人程、ターゲットとなるサゴシはポツポツ程度上がってる様子。ならワインドでサクサクっとGETやなとキャスティング。しかぁし手を変え品を替え、1時間たってもアタリなし…マジで…こら魚居てませんわ。回遊待ちです。しばらくして中層辺りでコンッとアタリ!が、フッキングまで至らず。しかし廻って来ない訳では無さそう。で、3時間後位にゴンッとアタリ!!バッチリフッキングも決まり、慎重に寄せて素早く抜き揚げ!待望の1匹。その後もアタリはポツポツで、15時までやって追加2匹と渋い釣果となりました。でも回りのジガーよりは釣れたかと。まぁフライにして美味しかったので許してあげました。時期が早いのでしょうか、2桁は釣りたいですねぇ。次回こそ。でわでわ!
表層でバチャバチャしてくれれば回遊待ちも苦じゃなくなるので、ささやかな釣果でも楽しめるんですけどね〜

2009.3.16 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜翌2:00
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:メバル
・サイズ:15〜16cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5,13

ここのところ近場探索でボラやらシーバスばかりしか釣果が無く、メバルの顔を長らく見てないので、久しぶりに神戸空港へ行ってまいりました。海の状況は、先日の雨の影響が残っているのか濁りがきつく、夜光虫も酷い状態。メバルの活性もかなり低く、30分に1度程度のショートバイトってな感じでした。ただ、潮の動き出しに急に活性が上がり、トゥイッチ後のワームの動き出しに好反応を示して連続キャッチ。しかしそれも20分程で終了し、潮が速くなるとまた沈黙でした。
ほどよい潮流が続いてくれれば楽なんですけどね〜…

2009.3.16 兵庫より ようたん。さんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00
・釣れた場所:兵庫突堤B付近
・魚種:シーバス
・サイズ:31cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠60 TK−1+ZZヘッド1/2oz

オンスタックルのユーザーとしては非国民ですが。。最初はエビ撒きで釣りをしていました。16日は結構な釣果をあげて喜んで翌日もそのノリで!って思っていましたが昨日は早朝からシラサエビにはぜんぜん反応しません。時間も10時を回って潮も止まり、海面もベタ凪。最悪のコンディションで納竿を考えた時にトランクにセフィアゲーム806と匠とヘッドを発見。極翔に付けていたBBXハイパーフォースをセフィアに付けてダメもとでキャスト。ケーソン付近の中層を通し、たまにトゥイッチしてました。なんと3投目にヒットしました。…OZルアー恐るべし。。レバーブレーキで遊びました
(笑)
エビ撒きで反応が薄いならルアーが、ルアーで音沙汰なしならエビ撒きがというのはよくありますので、エビ撒きの時にもこっそり持っておく方がいいっす!

2009.3.16 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌2:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:17〜22cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3,5

仕事終わって帰る途中、風が無いことに気づく^^ 明日は休みなので出撃準備します。ポイントに着くと誰も居ません。早速始めるも赤ちゃんメバルの歓迎です(爆) 中層にて17cmのメバル君、その後知り合いの人が来て一緒に釣るも渋い…しかし潮が変わったのかアタリが出だし、22cmのメバル釣って、知り合いの人も23cm釣ってました。
まっとうサイズの合間を赤ちゃんサイズが埋めてくれているのなら、退屈しないでいいじゃないですか♪

2009.3.15 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30〜12:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後
・数:18匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−1,4,5,7+ZZヘッド5/8&3/4oz

今日もさわらを求めて何時ものポイントでキャストを繰り返す。昨日からの西風でうねりが有り風も強いなか、中層付近からしゃくり上げてようやくヒット。じあいが来たか?と喜んだものの後が続かず状態。時々回遊してくるさわらを捕えながらコツコツと数を積み重ねる。当たり前だが「キャストの回数=ヒットの可能性」。時々プチ入食いが有るが昨日の大さわらの回遊は無くレギュラーサイズのみ。昨日・今日と強い向かい風とうねりの中で感じた事は、「5/8&3/4ozのZZヘッドはレンジキープが得意」「特に3/4ozのZZヘッドはレンジキープのスペシャリスト!」をあらためて実感。マナティーのチューニングがしっかり合っていればさほど引き重りも無く、快適に「シャカ・シャカ、ワインド」。今日もワインドの極意を得たような…
製作者の意図を完璧に掴んで頂けて感激っす!1/2ozまではコントロール重視、5/8&3/4ozは浮き上がりを抑えた形状、そして1ozは引き抵抗軽減を最優先にしているのです。

2009.3.15 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:19:40〜20:20
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:セイゴ〜67cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM(現10)

毎回『そろそろココもバチ抜けが始まってるんじゃない?』って思いながら釣りに行ってるポイントへ今回も懲りずに行ってきました。今夜はやっと良型がキャッチできたので報告します。このポイントは"18時〜21時" ってのが一番重要なファクター。次に重要なのが"潮位" 。"上げ潮""下げ潮" よりもコノ2つが合わないとマジで釣れん…です。今夜は、プラグ等のアピールにスレて反応が渋くなった頃がカッティングベイトの時間となりました。ジグヘッドの表層引きに『ククっ クッ!』っと小さなアタリが!!アワセと同時に『おっ!?良型じゃん(^o^)/』ってな具合♪♪しかぁ〜し、こっからがドキドキの数分間(だと思います)。超が付く程のシャローに大きな石がゴロゴロのポイント。ラインはフッコ相手だと思ってたんでフロロ2ポンド直結(ToT) ハラハラ、ドキドキで釣れて来たのは67cmのシーバス(^o^)/ やっぱりカッティングベイト強しです(>o<)/
2ポンドの直結はスリリングこの上なしですね〜。

2009.3.15 福井より 烏賊内墨蔵さんから届きました!
・釣れた時間:AM9時過ぎ〜12:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cmぐらい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−12+ZZヘッド1ozゴールド

先日の3本で終わってしまったのが悔しく、早速爆釣させようと思い行きましたが……(;゜゜)ウッ!ナブラも湧かない(汗) 周りも釣れ続かない(汗) ヤバイ(><) そのまま………チ〜〜〜ン。結果前回と同じ3本となりました(><) 敦賀のお祭りはまだ先みたいです!!
う〜〜ん……今年はホント接岸してこないですねぇ…

2009.3.15 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜7:30
・釣れた場所:関電高砂波止
・魚種:シーバス
・サイズ:52cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−9+ZZヘッド1/2ozゴールド

一大ブームを巻き起こした高砂シーバス、以前程は釣れなくなりましたが、まだまだ楽しむことができます。プラグでしか釣れない時期が続いたのでレポが送れなかったのですが、久しぶりにレポを送ることができます。日曜ということもあって3時半に到着しましたが、既に駐車場は8割方埋まっています。幸いいい場所が確保できたのですが、暗い時間帯は無反応。しかし明るくなるにしたがってコノシロが跳ね始め、日の出直前には潮止まり直前にも関わらず壮絶なボイルが発生!周りでも相次いでヒットし、私もプラグで66cmをゲット。ところが潮止まりと同時にボイルも無くなりアタリも遠のいてしまいました。ここは一時休憩とし、潮が動き始めたと同時に匠にチェンジ、コノシロ付きにしては小さかったですがなんとか1匹ゲットすることができました。先週は4日連続でホゲってしまい悶々としていましたが、溜飲はかなり下がりました。
たぶん現行の匠だと、ルアーサイズがちょっと足りないのが一番の原因なんだと思います。てことはやっぱ、ワタクシの手元にあるこの大きい匠を…!

2009.3.15 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門
・魚種:メバル
・サイズ:20cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9

今日は無風。ポイントに到着するとメバルがライズしている。フロートリグで開始、しかし金魚サイズのメバルの猛攻に遭い(10匹程)ジグヘッドに交換。で、中層〜底周辺を攻めて20センチサイズを3匹釣り終了しました。
表層が小型ばかりなら、中〜低層を攻めてサイズアップを狙うのがやはり定番ですね〜。

2009.3.14 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜8:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm弱〜75cm
・数:28匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−1,5,7,10,12+ZZヘッド5/8&3/4oz

雨と向かい風が強いなか、今朝もさわら祭りの開催を待ちながらキャストを繰り返す。向かい風が強くレンジキープが難しいメタルジグマンを横目に見ながらワインドは快調・快調。さわらが居るタナをキープしながらしゃくればヒット・ヒット。入れ食いが一段落し当りが少なくなってからは、数は多くは無いが大さわらが回遊し始め、ヒットと同時にドラグがジージー!も〜たまりません状態。(タモ入れに失敗しなければもっと取れたのに…)その後は回遊タイミングを待ちながら、回ってくれば連続ヒットのワインド。向かい風が強くともタナをキープしやすい分、メタルジグより分が有った今朝のさわら釣りでした。
ジグだと引き抵抗が小さいのがこういう時には仇になりますね〜。

2009.3.13 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後
・数:18匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,4,5,10+ZZヘッド5/8oz

今朝の新潟東港もさわら祭り全開状態。始まり早々は遠くの潮目付近でメタルジグアングラーのテリトリーだったが、徐々に近寄ってきてワインドの射程距離に入り始めると「当たるは!当たるは!」状態。でも先日よりは乗りが悪い状態なので、しゃくり幅を狭くしながらもしっかりとアピールを入れ(ビシッ!と)、遅めのテンポで連荘モードに突入。タナが微妙に上下していたので、表層を意識しながら当りが無いときはポーズを入れてタナを少し下げてしゃくりを再開。のパターンがバッチはまりました。まだまだ釣れていたが出勤時間のため断念。(一瞬、ズル休みしようかな〜と思ったけど…)
休みたくなる気持ち、よ〜っく分かります(笑) 

2009.3.12 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル
・サイズ:チビ
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch・ハード 02(1.8gジグヘッドのダーティングにて)

なかなか2匹を超えることができず、レポートも書ける釣果がでていないこの頃…。最近の釣果にしては狙い通りの釣りで納得のいく釣れ方がやっとできました。普段通り、ブレイクや外灯まわり、際を流すも無反応。まぁいつものことなんで慣れてます(笑) そこでポイント移動している時にふと目にとまった船だまり!いつもはスルーするのですがメバルと言えば…!?いてました!チビメバルですがダーティングに好反応を示してきます。底まで落としダートしながら巻いてくると水面付近でバイトの連続。活性が低いのかフッキングがなかなかできませんでしたが、やっとこさ4匹ゲットです。フッキング率をあげる為にワームカットするのもアリだと思う釣れ方だったので次回試してみようと思います。
アクションがついている分、ルアーサイズは小さい方がやはりフッキング率は高くなるはずです。試す価値は高いですね!

2009.3.12 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:17cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5

今日は天気予報で風がなく、釣り日和だと思って友人と行ってきました。ポイント到着するも先行者2名…でも知ってる人だったので横でやらせてもらいました^^ しかし…当たりなし。と思ったらいきなり来ました!!17cmのメバル君。これはいい感じと思ったのですが、鳴門メバルはそんなに甘くはない(爆) ポイント移動するも撃沈で、元のポイントに戻ったのですがそのまま終了ですm(__)m
サンクチュアリ、ワタクシが爆死した頃から調子が上がらないですねぇ…せっかく橋代が安くなったのに…

2009.3.11 福井より 烏賊内墨蔵さんから届きました!
・釣れた時間:AM9:30〜12:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cmぐらい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11,12+ZZヘッド1ozゴールド

先日5日にそこそこ小爆釣のあった敦賀ですが、8日に行き、ひそかに爆釣の予感を堪え切れずに朝から夕方まで釣行しましたがボーズ………
ガ━━((゜Д゜;))━━ン そして本日、リベンジ釣行で少ないですが、とりあえず3本ゲットしました。
どうにもイルカ君が近辺をうろうろしているようです。これが原因なのか?

2009.3.11 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:30
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:約10〜15cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1

会社を出る時、風がなかったので少しだけメバル釣りへ!でもポイントに着き車を降りると風が…。先ずはボールで表層を引くもアタリなし!徐々にレンジを下げ底を引いてみてもアタリなし。ならばとジグヘッドでピンポイント狙いの中層でアタリがあり、もう一度同じ所でようやく1匹目!その後、同じ所で2匹追加。風が強く、風向きもころころ変わるのでアタリも取りにくく、心がポッキリ折れたので本日終了!最近調子が中々上がらない…
海の中と外、どちらとも条件がいい時というのが今年は少ないです…

2009.3.11 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:鳴門
・魚種:カサゴ
・サイズ23cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1

今日も鳴門へ。強風の中、ダウンショットで開始。1投目に即ヒット!しかし根に入られラインブレイク…気をとりなおしての2投目にまたヒット!上がってきたのは良く肥えたガシラ。3投目は根掛りラインブレイク。その時、表層でライズ発見!フロートリグにチェンジするも、釣れるのは金魚サイズの小メバル…強風と寒さに負けて1時間で帰りました。実は防寒着家に忘れて…(泣)
ありゃあ…防寒なしではメバル釣りはきついですね〜

2009.3.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:10〜6:50
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,5+ZZヘッド5/8&1/2oz
匠60 TK−1+ZZヘッド1/2oz

新潟東港は、さわら祭り到来の模様です。6時頃から堤防先端付近でポツポツ釣れ始め、しばらくすると私のポイントでも中層付近でヒット。その後しばらく当りが遠のき、1匹で終わり?と思っていたら今度は表層付近でヒット。さわらが表層付近まで浮いてくればこっちのものだ〜!ZZヘッドを1/2ozに交換し、表層付近を速めのしゃくりで狙っていると当り、そして追い食い。でもヒットせず。なればと、しゃくりの幅を狭くしスローしゃくりに変えるとヒット。狙い通りで連荘!次のキャストではフォール中に当りが有り、しゃくりを入れるとまたもやヒット。そんでもって5連荘。マナティーがボロボロになったので交換し、チューニング中の速巻きで再びヒット。(チューニングくらいさせてよ!)表層の速巻きでもヒットすると言う事は…匠60を着水と同時に速巻きし、途中にしゃくりを入れるとこれまたヒット!当たるけど乗りの悪いメタルアングラーをチラ見しながらウハウハ状態。でも出勤時間が…後ろ髪を引かれる思いで引き上げる。
朝マヅメも祭りの開催ですね!これ、もしあとチョット時間があったらどうなったんでしょ?

2009.3.10 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00ごろ
・釣れた場所:福井方面
・魚種:メバル
・サイズ:28cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 05

前日に良いサイズを藻に潜られてバラしたリベンジ!と言う事で、本日は大物一発勝負のつもりでポイントをしぼりました。水深有り、明かり無し、誰もいない、しかも初めてのポイントとあって、不安と期待の開始3投目!スローに巻いていた手元に強烈なアタリが来ました。今日はドラグを少しきつめにしたのですが、それでもジリジリ走ります!暗闇から黒い魚体が現れた時は一瞬何の魚か?判りませんでしたが、狙い的中!ズッシリ重い一匹でした。
デカメバルの引きは、最初に味わった人はみな「メバルやないやろ〜」と思うんですよね、ほんと。

2009.3.10 福井より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00ごろ
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4+ZZヘッド3/4oz

数日前、きしめんブラザーズがサゴシをあげたとのことなので、渋々との情報ながらも出撃。夜が明けて、キャストするもやはり渋いのか全くアタリがなく、いやな時間だけが過ぎ、しばし休憩しながら、ふとルアーが海中にいなければと初心を思い返し、繰り返しキャストを再開。そこで運良くHIT!これだけ渋い中、サゴシの前を偶然通過したマナティーに気づいてもらえた交通事故的なHITに、○坊をまぬがれました。たった1匹のサゴシに感謝感謝!!早くサゴシ祭り、楽しみたいものです。
この1匹への感謝が、お写真から溢れんばかりに伝わってきます♪

2009.3.10 兵庫より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜翌1:30、翌3:30〜4:30
・釣れた場所:神戸空港ベランダ
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…15〜17cm、カサゴ…16cm
・数:メバル…7匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−5,7,9,15、カッティングベイト2inch 14
(共に0.5号キャロライナリグにて)

連休がとれたのでとことんやってやろうと、いつものところへ午後10時から出動しました。ここ2回連続でボウズをくらっていたので、ひたすら気合が入ります。風がそこそこ吹いていたので今回はキャロライナリグで狙いました。最初はコバチでやっていたのですが、ショートバイトが多く、なかなかフッキングしません。そこでマゴバチにチェンジ。バイトがあったら少し待ってから軽く合わせ、やっとメバルちゃんをゲットすることができました。でも、アタリが大変少なく、又、今日は比較的タナが深いように感じました。癒しというより寂しさとの戦いでした(笑)
この時間ぐらいだと、一人、また一人と帰っていく頃ですからね〜。

2009.3.10 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:10〜24cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−11、カッティングベイト2inch 10,12

最高の潮回りで行ってきました(^o^)/ 運よく先行者が居ません。早速始めるも潮がまだ速い…ワームを替えながらやってると来ました!!15cmぐらいのメバルくん。今日はもっとでかいのが釣れると思いリリース。しかし現実は甘くはないですね(笑) 先ほどのメバルをキープしとけば…なんて思いながらやってるとライズが始まり、メバトロでマゴバチ11.ナチュラルを流してるといい感じの当り!!上がってきたのは24cmのメバルさん。その後は10cmぐらいのがぽつぽつだったので、シーバス狙おうと思い、カッティングベイト10.チャート/シルバーラメ投入するも、アタリもないまま終了しました。
そういえばsinziさんのレポートに今年はまだシーバスが登場していないですよね?

2009.3.10 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間23:00〜
・釣れた場所:鳴門
・魚種:メバル
・サイズ:27cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9

またまた鳴門へ。もう日課です(笑) 開始早々2投目フロートのウキが一気に消し込む!強烈な引きの後、上がってきたのは27センチ!とりあえず現地からの釣果レポートでした。この後まだ釣り続けます!
このレポート、ホント現地直送で届けてくれたんです。感謝!

2009.3.9 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜17:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜55cmぐらい
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,10+ZZヘッド1/2oz

今日は春の陽気に誘われていつものようにサゴシを狙いに行ってきました。実は午前中も出撃していたんですが3ヒット3バラシという貧果。いつもであればここで帰宅している所ですが、今日は謎のモヤモヤ感があり再出撃。ポイントに入るとなんとサゴシ祭り!…といってもかなり沖でのヒット。ジグの独壇場です。でも、一瞬手前でサゴシの姿を発見しワインド!ヒット!ですが何時もと違う…というのも何時もなら「ガツン!」というアタリの出方なんですが今日は「ぬる〜ん」というアタリ。心なしかバラしが多かったですが1キャスト1ヒットの祭り状態。ジグ等々織り交ぜて20本以上の大漁でした(^^) 結構ヘッド消費しちゃったな(泣)
お祭り開始のまさに頭をとったようですね〜!

2009.3.9 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:14:00ごろ
・釣れた場所:琵琶湖・湖北
・サイズ:15〜30cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 13

日本海へメバル釣りへ行った帰りにちょっと琵琶湖へ。メバルタックルでそのままコバスの数釣りです。最近この2インチワームにグッドサイズが高反応だったのですが、今日はマメのオンパレードでした。水の色も悪いようで、止めている時にのみティップがクンッと入るアタリです。30分程でしたが楽しめました。最近PEラインを使い始めたのですが感度が良いですね。次はデカメバルと勝負です。
こういうちょっとした変化でも変わっちゃうものですね〜。

2009.3.9 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM2:00〜6:00
・釣れた場所:若狭湾
・魚種:メバル
・サイズ:10〜18cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9(キャロライナにて)

久しぶりの釣行で狙い所がイマイチ分からない状況でしたが、メジャーポイントから行ってみようとテトラ周りへ。数人が居ましたが誰も反応が無いようです。常夜灯下も不発。続いて明かり+ウィードエリアへ移動。誰も居ませんがやっと反応が有り数匹キャッチ。仮眠をとり、マズメの1発狙いで濃いウィードエリアの3投目!一気にドラグを出されたかと思うと濃ーい所へ潜られ万事休すとなりました。
そろそろ若狭にでかい青メバル(クロメバル)の回遊が始まる頃ですから、恐らくそやつの仕業でしょうね〜。

2009.3.9 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜23:30
・釣れた場所:鳴門
・魚種:メバル
・サイズ:17〜23cm
・数:17匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−8

本日は雨。もちろん鳴門へメバル釣りに釣行。釣り場は無人。僕が7匹釣る間に同行の釣友ノーフィッシュ。そこでマゴバチを手渡し使ってもらう事に。すると連続3匹・計8匹ゲット!二人で計25匹。釣友が「これメチャ釣れるでぇ〜早速明日買いに行ってくるわー」と、気分よく帰っていきました(笑)
あ、ご友人もマゴでラッシュしましたか!てことは、ルアーの力とみていいかもですね♪

2009.3.8 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜20:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:10〜20cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト2inch 09

昨日は友人と行ってましたが、12cmぐらいの赤ちゃんメバル3匹の撃沈…今日は風が無いので、気になっていたポイントにリベンジに行ってきました。潮が引いてるので浅いです(爆) まずはジグヘッドで様子を見るも海藻にすぐに引っ掛かるので、メバトロに0.6gジグヘッドにしてみるとアタリがあるがのらない??カッティングベイトを1節づつ切っていくと3節目で釣れましたが、やはり赤ちゃんメバル(汗) 連続ヒットするも小さすぎるので、カッティングベイト09.ピンクグリッター新品をフルキャストしてゆっくり巻いてると、来ました20cmのメバル君!(^^) その後は何もないまま終了しました。
赤ちゃんメバルのバイト、渋い時にはどうしても構いたくなるんですが…その誘惑を振り切ったのが勝因ですね!

2009.3.8 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:20〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル
・サイズ:〜20cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−1(0.3号スプリットショットにて)

久々の釣りですが相変わらず濁りのとれない大阪港…。今日は干潮前とあってエエ感じの流れがでてます。流れがヨレている所の底狙いに決めて、着底後に軽くリフト&フォールすると、チビですがイキナリ釣れました。すぐに同じ所に投げると、今度は底付近のフォール中に20cmをキャッチ!その後はアタリがないので移動するとヨレ発見。同じように底を攻めてチビを2匹追加。流れが弱くなるとアタリも全くなくなり終了です。今日はヨレ・底・フォールがキモでした!
けっこう色々な条件が複合すれば釣果も伸びやすいですね!

2009.3.8 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜17:00
・釣れた場所:敦賀
・漁種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2+ZZヘッド5/8ozゴールド

今日は朝一から気合いをいれ行ってきました。凄い人で、数えたら160人ぐらいいました。ひたすら投げたけど全く釣れず、16時30分に一匹やっと釣れました。釣れた時、かなりいい潮目ができていました。他にみた魚は二匹だけでした。サゴシは小魚をいっぱい吐き出しました。かなり厳しい1日でした。
今年の西日本エリアは雪が少なかったので、例年ほどはっきりしたスタートにはならないかもですねぇ…

2009.3.8 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:15:45ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠60 TK−1+ZZヘッド1/2oz

午前中は100頭近いイルカが乱入し釣りにならずイルカ・ウオッチング状態。午後になれば少しは落ち着き釣れるかな〜と思い出撃。が、全く釣れていないとの事。それでも少しの可能性を求めてマナティーをキャストし続けるが無反応。そ〜言えば、昨年イルカが乱入した時に堤防際でさわらが釣れたのを思い出し岸ジギ開始。TK−01(60サイズ)をセットし、しゃくり上げてくると「ゴツッ」とヒット!匠のいやらしい動きに渋々のさわらも我慢できなかったのだろう。
イルカに怯えて壁際スレスレをこっそり移動してたんでしょうね〜。

2009.3.7 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜22:30ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…約15〜25cm、カサゴ…約23cm
・数:メバル…3匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 01

今日もまたまた何時ものポイントへメバル釣り!今日は風も無く絶好の釣り日和!心配は最近調子の悪い引き潮での釣り開始。案の定、全くアタリが無く次のポイントへ。ボールで広く探るもたまに表層&底付近でアタリはあるが、フッキングにはいたらず1gジグヘットリグに変更しテトラの底を重点的に探る事に!リフト&フォールを繰り返し底を狙って居ると久しぶりにカサゴがHIT。丸々太り中々のサイズ!その後場所移動を繰り返し、元の場所へ!ボールでは今一反応が無いのでジグヘットでピンポイント攻撃をする事に!今日は中層でアタリがあり、サイズも良好!でもアタリが続かず、3匹釣ったところで本日終了です。
数はとにかく、サイズはそろってますね〜♪

2009.3.6 滋賀より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:15:00ごろ
・釣れた場所:琵琶湖
・魚種:ブラックバス
・サイズ:20〜40cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 13

近所の漁港へ久しぶりにコバスの数釣りでもしようと出かけました。天気がいいのでたくさんの釣り人がコバスと戯れていました。浅い所に浮いたブイの際へキャストするといきなりグンッとティップが引き込まれました。3ポンドラインなのでドラグがジージー鳴り出しどうもコバスでは無い様子にアセりましたが、周りを尻目にグッドサイズを手にしてしまいました。今日はこのサイズのワームが良いみたいで、その後私だけに何故かいいサイズが連発しました。大きいワームの同行者はノーフィッシュでした。
カッティングベイトはちっちゃいくせになりに合わないサイズのバスを連れてくることが多いですよ〜。

2009.3.6 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜21:30
・釣れた場所:鳴門
・魚種:メバル
・サイズ:15cm前後
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,9

ポイント到着後海面を見るとメバルがライズしている。小型ながら4投連続ヒット!調子ええな、と思ったその時、突然横から強風が吹き出し状況は一変、メバルも何処かへ…。しばらく粘るもアタリなし、結果本日6匹で終了。しかしマゴバチ快調に釣れてます。
ライズの釣りこそサンクチュアリの真骨頂!高速が安くなる頃には天候も落ち着くでしょうし…♪

2009.3.6 兵庫より 烏賊坊主さんから届きました!
・釣れた時間:21:00ごろ〜
・釣れた場所:尼崎市
・魚種:メバル
・サイズ:13〜26cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,4

はじめてレポートさせていただきます。最近行き出した某穴場に行ってまいりました。雨あがりということもあり、反応があるかどうか自体怪しい感じではあったんですが、最近のマイフェバリットである、マゴバチ&フロートリグでのドリフト釣法でチャレンジ。到着時間が下げ潮の潮止まり直前だったこともあり、ポイントは超シャロー…潮が動きださないと難しいかな?って思いながらキャストしましたが、それが何を何を。。。サイズは13〜15cm迄と伸びないなりにも、数は8つまでは入れ掛り状態が続きました。それから1つ追加したところで潮止まり。しばらく小休止し、ポイント内で小移動しました。そして潮が動き出したところで、ストラクチャーが絡んだポイントにマゴバチの04番のフロートリグをドリフト…ひったくるようなあたりが出て揚がってきたのは、ここのポイントにもこんなのがいるんですネ!?って感じの26cm。つ抜けも達成しましたので、この日はこれで納竿としました。遠くまで行かなくとも、近場で良型が釣れるってことを知った1日でした。
む〜、こないな近場にこのサイズが潜んでいようとは…侮れませんね〜!

2009.3.6 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜24:00ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:約12〜18cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 01

今日も何時ものポイントへメバル釣り!何時も風が真後ろからで、それを壁がさえぎり、そこそこ風が吹いていても快適に釣りができるが、今日は真横からの強風(こんなの初めて)!ですが、今日も底付近で一投目から当たりが連発!でもなかなか針に掛からずイライラが…。ならばと、カッティングベイトを3節カットして底付近を探ると、すぐにHIT!さあ、これからっと思っていると、さらに風が強くなって釣りが出来る状況でなくなり、場所移動!次のポイントでは風を背中から受けなんとか釣りが出来るような感じで、足元の捨石ギリギリ底付近で1匹GET!このポイントでも段々風が強くなり、次の場所移動。ここは完全に風裏で釣りはしやすいが、アタリが全くなく本日終了です。
春先はとにかく天候が安定しませんので、風向きも変わりやすいです、はい。

2009.3.6 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:10:00〜16:00
・釣れた場所:敦賀
・漁種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9+ZZヘッド5/8ozシルバー

今日は雨の中、敦賀に行ってきました。雨の中たくさん投げたけど全く反応なく、雨が少し止んで車に弁当を取りに行こうとしたら手前の方で魚がばちゃばちゃ。ダッシュで竿を取りに戻ってなんとか一匹。休憩した後は一匹追加して、その後、雨が強くなり終了です。
数少ないチャンスをモノにするには、労を厭わぬことですね!

2009.3.6 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ
・サイズ:16,22cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 11(3節カット)

凪が続いたので久々のロックフィッフュ狙いでポイントへ。キャストを続けボトムを丹念に小突いていると、極小の当りでちびソイがヒット。次のキャストでは明確な「コツ」の当り。「これは連荘モード」か、と思ったのもつかの間。その後は全く当り無しで終了。久々のロックフィッシュに癒されたようなストレスが溜まったような…
癒されるものと思ってこれを食らうと逆スイッチですよね〜。

2009.3.5 広島より ゴウさんから届きました!
・釣れた時間:14:30
・釣れた場所:世羅郡世羅町
・魚種:ブラックバス
・サイズ:49cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1

今回もダムでの報告で〜す。ここ数日の雨&雪でダムの水量も一気に増え…バスの付き場を絞るのも一苦労な状況下、マナティーはやってくれますねぇ〜♪バス釣りの冬の定番と言えば鉄板(メタルバイブ)のリフト&フォールなんでしょうが、マナティーのハネジグヘッドにはそれプラス横方向も有りますから、鉄板が線の釣りならばマナティーは帯状に探れるのでサーチが早い!! まぁ他にも秘密が有りそうですがねぇ?ハイシーズンにはビッグベイトメインな私ですが、タックルボックスには必ずマナティーを忍ばせております(笑 実はサイトでマナティーは最強かと)今年の春は念願の60をマナティーで釣るのかなぁ???
お待たせしました!のマナティーバスカラー、そろそろ生産開始ですよ♪

2009.3.5 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門
・魚種:メバル
・サイズ:15cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9

最近釣れてません。魚の気配もありません。アタリも少なく、三度の場所移動をするも、同行の釣友二人は他社ワームでノーフィッシュ。厳しい状況の中、なんとか3匹釣れました。これもマゴバチの威力でしょうか!?
メバルはちょっとした差でも釣果に響きますから…ご友人方がマゴを使ったら釣れたとなれば…ですね!

2009.3.4 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜50cmぐらい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−17+ZZヘッド3/4ozゴールド

ダメ情報とは裏腹に、今日は爆釣モード。メタルジグである程度釣った後、反応がなくなったのでマナティーを投入。すると、あっさりヒット。あいかわらずサゴシには効果絶大ですね。立て続けに3匹釣れました。しかし、メタルジグでもバンバン食ってくる程活性が高い時は、1発で持っていかれることも多いので、ワイヤーとか付けた方がいいのかもですね。
おっ、西日本より先に新潟が始まりましたか!?

2009.3.4 福井より あおりんさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:10〜12:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:49cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−9+ZZヘッド5/8ozシルバー

2月16日の敦賀釣行は荒天のため、ほとんど闘わずして撃沈でした。しかし、サゴシの回遊があったとの釣具店の情報を得たため、出撃してきました。比較的冷え込みも穏やかな日の出、ほぼ無風ですが霧雨が降っています。釣具店の情報のためか、平日とは思えないほど波止上には満遍なくサゴシ狙いのアングラーが入っていました。血抜き跡もあちこちにあり、期待が持てましたが、全く反応がありません。ナブラも全くなし。遠くでポロリと1匹が釣れるのが見えました。でも、後が続きません。本当に厳しい状況です。折れそうになる心を支えながら、12時まで粘ることにしました。ようやく11時30分、中層でバイトがありました。バイトの直後にテンションが抜けましたが、更に追い喰いしたようです。釣れたサゴシのサイズは小さいものの、ワインドならではのスピード感のあるバイトで、興奮モノでした。今日、サゴシを目撃したのは自分のを含めて2匹だけ。あまりにも厳しい状況でした。この日ムラを繰り返しながら、4月に入れば例年通りに爆釣期に入ってくれることを期待しています。
日本海の各ポイントも、ときおりプチ爆し始めているようですし、もうカウントダウンに入っているとは思うんですよね〜。

2009.3.4 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:17〜30〜21:00ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:約15〜22cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 1,3

久しぶりに仕事が早く終ったので何時ものポイントへメバル釣り!何時ものポイントにはまだチヌ釣りしている人が居たので第二ポイントへ!そこにも餌釣りメバル人が居て駄目…ならばと第三ポイントへ!そこにも人が…何時もは全然居ないのに…しかたなく少し離れた所で釣り開始。時間が早いのか全く当たりなし。ようやく当たりがあったが後が続かず、我慢の時間。ようやく足元でアタリが出だすが、HITまでは行かず、何時ものポイントへ移動。そこでも足元でのアタリが多かったので、1gジグヘッドに交換して重点的に探る事に。するとすぐに底付近で1匹目GET!それから次の1投目、”パク”、ギューン、ジッジジーーー、ファ…。見事にフックが曲がっていました…。気を取り直し、ボールに変更して広く探る事に。表層ではアタリがあるが、なかなかのらず、中層ではそこそこ、底付近が一番良くサイズもGOOD!6匹目を追加したところで、今日は終了!
フックを伸ばしたやつ、シーバスじゃなければもしかして…

2009.3.4 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:14〜23cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 4,7

仕事から帰って玄関を見ると宅急便??オンスタックルさんからの贈り物^^ いつもありがとうございますm(__)m で、北風が少し強かったので、この前開拓したポイントに行ってきました。早速届いたばかりのカッティングベイト13.シルバーラッシュ投入するもダメで、14.ゴールドラッシュでバラシ…(爆) この前釣れた07.クリアーオレンジ/ゴールドラメで出迎えてくれたのは14cmのメバルちゃん。尺になって帰って来いと言ってリリース。その後も同じくらいのサイズが釣れ、明日も仕事なんでそろそろ帰ろうと思い、最後に04.グローオレンジを光らせて投入すると来ました!!これは大きいと思ったが、あげてみると23cmでした(笑)
23cmでもなかなかサイズじゃないですか!

2009.3.2 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜3:30
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:メバル
・サイズ:14〜16cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5,6,13

釣友と一緒に出かけましたが、潮もいい感じ、風もそんなに強くはなかったんですが、釣果は今一…。先週後半から急に釣果が伸び悩み出しました。たまにショートバイトがあるんですが、活性があまり高くないようでフォローで誘ってもなかなか…。結局ツヌケ出来ずに終了しました。中休みなんですかね。
ん〜、神戸のみならず、ここのところどこも調子が落ち気味のようです…ま、イカナゴが本格的に来るまでのちょっとの辛抱です!

2009.3.2 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜17cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 2,7,12

本日やっと夜勤が終わったので癒されに行ってきました。最近釣り人が多いので新規ポイントで始めるといきなり16cmが来ました。しかし微妙なサイズだったのと後が続くのが心配だったのでリリース。その後はカラー替えてポツポツといったところで終了。北風が吹いていたので心も体も冷えてしまいました(爆)
この日、数日冬が返ってきた辺りですよね?かなり寒かったですから堪えたでしょ?

2009.3.1 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜22:00ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:約15cm〜23cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 1,2,3

風が少し強いが、メバルが食べたいとのリクエストがありメバル釣りへ!ここ最近引き潮のタイミングでは調子が良くないので満ち潮のタイミングでいく事に!表層・中層では当たりも少なく、しかも全然乗ってこないので、一番はっきりとしたアタリがあった底中心で粘る事に!何時もの巻きスピードよりさらに遅く、超スローな巻きでようやく1匹目GET!アタリが小さく、コッや、何かが銜えている様なアタリが多かったが、カラーローテーションをしながらなんとか6匹!!そこそこましな型がそろったので満足!
たぶん冷え込みが効いちゃったんですよ。こうなると表層より低層の方がいいことが多いです。

2009.3.1 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド5/8oz

どうにもこうにもパッとしない新潟東港。さわらはまだか?状態。昨日は不発に終わってしまったので今日こそは…といき込んだものの。当りも無い状態が続き諦めモードが続くなか、隣のメタルジグアングラーが合わせを入れたのを見て、慌ててキャストし「マナティーを見つけてくれ!」とばかりに幅広ダートでアピール。1回目の当りは「スカッ」と外れたが、2回目の当りで「ガツッ」とヒット。ジアイ到来か?と思ったものの…その後は当りも無く終了。ちなみに、合わせを入れた隣のメタルジグアングラーは当りのみでした…
1アタックあたりのヒット率はジグには勝てませんが、アタック数そのものははるかに多いのでこうなるわけですね!