2005年10月
2008.12.30 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜翌1:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜17cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−5,7,8(0.5号キャロライナにて)

今日は2008年の釣り納めです。いつものごとく子供を寝かしつけてからの釣行なのですが、子供が寝ません。必然的にスタート時間が遅くなります。潮が好く動いている時間に滑り込みで開始できると思っていたのですが思い通りにはいきません。何とか寝かしつけ、急いで出かけました。釣り場に到着した時は潮が動いていたので早速開始。いつものように底から攻めます。フォールではあたりが出ないので、底付近のジャークでさっそくHit。本日は完全に底に沈んでいるようです。いる場所がわかれば後はいつもどおりカラーロテーションです。風で竿が煽られる中、小さなあたりを捉えて数を伸ばしますが渋くなっています。潮のタイミングを若干外した結果なのでしょうか?次ののぼり潮まで粘る気力が無かったので本日はこれで終了。2008年の釣り納めとなりました。
アジはメバルほど潮に対してシビアではない部類ですが、ポイントによっては「この潮じゃないと…」というのがあるのも事実です。コレって多分、食い気云々より魚の付き場の問題じゃないかと、はい。

2008.12.30 和歌山より skyさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:30
・釣れた場所:海南市
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜95cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

年末は仕事が忙しく約一ヶ月ぶりの釣行になりました。今年の釣り納めにいつものホームグランドに、年末の大掃除の合間をぬって必要最小限のタックルで出撃してきました。あまりよろしくないという情報だけ入っていたものの、一投目から反応があり期待大でしたが、結果3本でした。この時期のわりにアタリが結構あったのですが、ミスバイトが続いたので、匠にルアー交換しようとタックルバッグを見てみるとありません。家に忘れてきました。こういう時こそ匠を使ってみたかったのですが、残念でした。
今年から本格的にマナティーとZZヘッドによるワインド釣法にチャレンジさせてもらってますが、タチウオに効果絶大ですね。もっと前からこの釣り方を知ってれば良かったなあ思ってます。もちろんこの釣り方のパターンを確立するまでの開発者様の努力あっての事です。来年も良いルアーを世に送り出して下さい。来年初頭はメバル・ガシラ中心のレポートになると思います。またよろしくお願いします。
タチウオワインドは、元々ワタクシが3連続切られてのリベンジから始まったので、努力というより意地ですね(笑)

2008.12.29 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜翌4:00
・釣れた場所:淡路島
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:アジ…〜18cm、メバル…〜16cm
・数:アジ…26匹+α、メバル…7匹
・ルアーの種類&カラー:
アジ…マゴバチ MB−3,5,7(0.5号キャロライナにて)
メバル…マゴバチ MB−10(3Bスプリットショットにて)

親戚の兄さんがアジングを教えて欲しいとの事なんで、小さいが数が圧倒的に多い淡路島へ。潮止まりに関係なくどの外灯でも入れ食い!タダ巻きでガンガン釣れますが、全く同じリグ&カラーでも合わせのタイミングで雲泥の差です。コツコツからググっなるまで巻き続けてからのスイープフッキングを教えてあげると連チャンモードで釣りまくってはります。私はメバルへ浮気、リフトタダ巻きフォールで飽きない程度に釣れます。さすがに大潮干潮はどの漁港も激浅で釣り難い状況になり、心が折れ爆睡モードに入り終了です。
やはり数ならメバル島は強いですね〜!ランガンできるポイント数が多いのもいいです♪

2008.12.29 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:メバル
・サイズ:16,18cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 13
(メバトロボールFタイプ+0.6gジグヘッドにて)

おひさしぶりです。体調を崩し、釣りに逝きたくても逝けない状況からようやく抜け出せましたので、メバル狙いでいつもの加太へ。昨シーズン、このポイントでなにもできずブチ切られたヤツにリベンジすべくロッドを新調したので、入魂するためにも釣らねば!ってことで、コバチNEWカラーのシルバーラッシュをチョイスしキャスト開始!干潮潮止まりから上げだしたころからのスタートです。チョコチョコはアタルんですが、ティップが硬すぎなのか弾くことが多い中、なんとか乗せることができた18cmのメバル♪ひさしぶりなのでめちゃ癒されます♪その後16cmも追加しましたが、ヤツはお留守?でした。まぁ、ロッドに入魂もできたし、また出撃してきま〜す♪
あまり一撃狙いに偏ると、アベレージに嫌われますよ?ま、ここらがもっとも激しく葛藤するところですね(笑)

2008.12.28 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:神戸空港周辺
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:〜25cm
・数:カサゴ…30匹ぐらい、メバル…2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inchソフト 11,15(5.3gテキサスにて)
マゴバチ MB−2,9((3Bスプリットショットにて)

神戸沖をボートで攻められる機会があったので行ってきました。まずは空港周辺をテキサスで攻めてみましたが、意外と釣れません。どうやらひっきりなしに遊漁船に叩かれてるようで、思ったよりプレッシャーがかかっているようでした。オフショアということで少し動かし方が乱雑だったのに気づき、いつものように丁寧に動かしてやるとやっとぽつぽつとヒットしだしました。要所要所でキャロもやってみたのですが、ベランダよりもさらに根掛かりが多いのと、船が動いてうまくドリフトできないので非常に難しく断念しました。しばらくガシラを釣った後、潮の流れが当たる角にやってきたので、ここはメバルだろうとスプリットを流すと、すぐに25クラスが2本釣れました。そのポイントも少しすると反応がなくなり、ちょこっとガシラポイントを流して納竿としました。正直舐めていたのですが、オフショアにはオフショアの難しさがあっておもしろかったです。
コンディションのいい魚を探してやれるので、オフショアの方が条件自体はいいんですよね〜。ただ、足場が動くってのがライトタックルの場合は特に考慮して釣りを組み立てる必要があるんです。
…でも慣れればパラダイスです♪

2008.12.28 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:10〜17cm
・数:13匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト RG,MG、マゴバチ MB−2

今年最後の釣果報告になるでしょうね。出来ればシーバスでばっちり締めたかったんですが、仕事終了の関係で潮位がイマイチになってしまいました。そんなんで今回も癒し系のメバリングにGOGO!です。ポイントに到着して海を見ると水色はマアマア、しかし大きく潮が動いてたハズなのにベットリした感じの水面になってます。『う〜ん、釣れるだろうけどバクバクとは行かないかなぁ』ってな事を考えながら釣りを始めてみました。最初から全開で釣りたかったんで細かいポイントも打っていったんですが、普段と違って反応が無い。今夜は垂直護岸を嫌ってるのかな?そこで比較的シャローなポイントへ小移動。。チビですが釣れる場を発見!!ここからはポツポツと釣りあげる。そんな中、久しぶりに17cmのメバルと出会えた(^o^)/ そうそう、こんなんから上のサイズが釣りたいんだよねぇ。。来年になったら釣れるかなぁ♪そんな小さな夢を来年へ持ち越して2008年を終了したいと思ってます。では、管理人さん&モニター仲間の皆さん2008年お世話になりました。来年2009年も宜しくお願いします〜〜(^o^)〜
こちらこそお世話になりました!来年もアツい釣果レポ、ヨロシクデス!

2008.12.27 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜20cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10(0.8号キャロライナにて)

2週間ぶりに近所アジング。前回から気温はぐっと下がってるし、雨は降ったしどうなってるのか調査です。潮止まりなんで苦戦は覚悟してたのですが、1投目からヒットです。すぐ2匹追加しましたが、突然流れゼロになり一瞬にして反応なくなりました。ヒットゾーンの底を重点的に攻め続けると、着底からの巻き始めで穂先を押さえるような小さいアタリがあり、たま〜に釣れるって感じでした。手元には伝わらない穂先だけのアタリ…黒い穂先なんで疲れましたわ。今年はいつまで釣れるのでしょうか?調査を続けたいと思います。
う〜ん…この釣れ方、数が少ない時のパターンですねぇ…。あ、それと見えにくい黒穂先、ガイドをマスキングしてからコーナ○のミニホビースプレー(白)で塗ればバッチリですよ♪

2008.12.27 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜23:30
・釣れた場所:和歌山市内
・魚種:アジ、メバル、カサゴ
・サイズ:アジ…〜15cm、メバル…15cm、カサゴ…15cm
・数:アジ…3匹、メバル…2匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−1,2,4,8(0.5号キャロライナにて)

先日の講習会で得た釣り方やメガネ氏から教わったテクニックが和歌山産のアジにも通用するのか検証です。しかし!現場到着が遅くなり潮が大幅に下げてほぼ止まり気味です。まずはセオリー通りに常夜灯周りを攻めます。しかし、潮の流れが緩すぎて…。とにかく潮が少しでも流れていて常夜灯の明かりがある場所を探します…見つけました!明かりの切れ目で当たりが出ます。ちっちゃいあたりはありますがノリが悪いです。吸い込みやすいように針をキス針の10号に変更。それでも乗りません。諦めてピックアップをするとHIT!同パターンで3連続HIT!しかし、後が続きません。そうこうしているうちに軽く潮が動きました(下げ止まり直後に軽く動きます)。チャンスとばかりに影のエッジを丹念に攻めます。きました!ちょっといい引きしています。しかし!上がってきたのは メ・バ・ル!ん〜、アジがほしぃのぉ〜。つづけてキャストすると小さなあたりは出ます。またもやHIT!今度もメバルです。今日はアジングのはずなんですけどねえ?いつになったらデカアジ釣れるんでしょう?デカアジを求めてアジング修行はまだまだ続きます。
冬場のデカアジは、紀北〜中紀辺りで狙えますよ〜!まあ、あまり数が出るわけじゃないので癒しになるかは微妙ですけど…

2008.12.27 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:20
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:82cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
匠75 TK−2+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)

今日はダメダメでした。お気に入りのピンポイントに入れず、引き釣り師のポツポツながらのキャッチを見て平常心を失い、場所ムラ?と勘違いし、パターンが変わってるのに気付かずに今までのパターンでやってしまいました。なんとか1本獲ったものの、それに気付いた時には時合いも終わってしまいました。で、写真を撮ろうと思ったら、デジカメは電池切れやし…。あ〜、おバカな自分が情けないです。
周りの釣り人と競っちゃダメです!周りはあくまで情報源、メインは魚と自分とのタイマン勝負…コレ重要ですよ〜!

2008.12.25 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜12:00
釣れた場所:新潟東港
魚種:サワラ
サイズ:45cmぐらい
数:1匹
ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz

今日はクリスマス!…と言うことで親父と一緒という男臭いコンビで東港へ行ってきました(^_^;) とりあえず堤防の中間でしゃくってると手前で『ギラッ』サワラに切られました(泣) 少し移動して投げてみるとキャストフォールでバッサリヽ(*`Д´)ノ 次は底を中心的に狙うと待望のイナダヒット…バラし。その後も病的にヒット&バラしを繰り返し、最後にやっとサワラゲットとなりました…どうやら海中にはサンタさんが居なかったみたいです(T_T)
シングルベル連続記録更新中のワタクシにはサンタも何も…(号泣)

2008.12.24 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜13:30
・釣れた場所:琵琶湖および周辺の川
・魚種:バス
・サイズ:30〜43cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−14(1/16ozハネジグヘッドにて)

昨夜からの冷え込みで琵琶湖の周りの山はすっかり雪化粧です。最近は仕事前の癒しタイムとして近所の漁港などでコバスと遊んでいます。最近パターンをつかんだのか次第に型のいいのが連発出来るようになり、すっかり味を占めました。今日はほとんど手元に来るバイトがなく、ラインの動きでフッキングに持ち込んでいました。船だまりには残りウィードが多く、マナティーをチョンチョントとダートさせフォール、ロングステイ10〜15秒を入れるとラインがスゥーッと動きます。スラッグを巻き取りスウィープにフッキング。本日30cm以上はこのパターンでコバスを回避。最大魚を掛けた時、いつもよりでかい事はすぐ判りましたがメバルタックルと3ポンドラインでは抜けないし、足場の低い所までは7,8本のロープに竿をくぐらせなければならない状況です。テンションを掛けながらなんとか移動し、冷汗もんでランディングしました。
ほお〜!ハネジグヘッド、この時期にも使えるですか!この軽いウェイトとロングステイがキモのようですね〜。

2008.12.23 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:15〜7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜86cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−8+ZZヘッド5/8ozグロー(トレーラーアシスト)

今夜は手巻き寿司をするので、ネタの仕入れに…。なのに、今朝は周りもサッパリで、かなりヤヴァイです。今日も”人とは違うことをせねば”ということで、ミノー115の08を選択。で、キッチリ期待に応えてくれたミノーに感謝です。なんとか1本ですが仕入れに成功してよかったです。釣れてない時はできるだけ足元までキッチリ巻いてきて軌道が変わるころに意識することがキモかな??匠もいいけど実はミノーも大好きな私です。
匠と比べるとぬるっと泳ぐ感じなのがミノー。アピールの匠との使い分けは効果あります!…シャクりには合わないですけどね…

2008.12.22 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜16:00
・釣れた場所:敦賀
・漁種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4+ZZヘッド5/8ozシルバー

今日は仕事が休みになったので、昼からサゴシ釣りに行ってきました。生まれて初めて1人で釣りに行きました。まず底から探ってみたけどダメだったので、キャスト後10秒でしゃくりだしたら見事あたりました。大抵、マナティーが傷つく場所がZZヘッドのすぐ下なんですけど、ZZヘッドにアタックしてるんですかね。釣り上げた魚の口はシラスだらけでした。
基本的にフィッシュイーターは獲物の移動方向前方を狙ってくるんですが、ZZのキラキラをかぶりつこうとしているのもあるかもですね〜。

2008.12.21 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00〜12:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ 
・サイズ:40cmぐらい
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド3/4oz

今年はイナダが調子いいです。そして、ワインドに対するの反応もすこぶるいいです。メタルジグも持っていくのですが、使う気にならないくらいにワインドが効いてます。まぁ、これだけ釣れれば十分なのですが、釣れた後の手返しがもう少し早ければ数ももっと伸びそうです。今日はなぜかウマヅラもヒットしました。イナダの刺身とウマヅラハギの肝和えが食べれると喜んでいたのですが、ストリンガーごとケーソンの隙間に吸い込まれて救出不可能となり、魚とストリンガーを失ってしまいました。これと似たようなこと去年もやったのに…成長しないです(>_<)
ストリンガーの根掛かり対策、イシダイ師の方がよくしてるんですが、ストリンガーの直上に大きめのフロートをつけると効果あります。

2008.12.20 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間: 22:00〜24:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:セイゴ、アジ
・サイズ:セイゴ…30〜40cm、アジ…10〜20cm
・数:セイゴ…5匹、アジ…20匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト CM

今日は日中から好天!久々の釣り日和です。子供をお風呂に入れてから急いで港へ向かい、カッティングベイトをキャスト開始。さすがに12月下旬、入れ食いとはいきませんが、表層をスローに引いてアジ、中層と岸壁の際を探るとセイゴが遊んでくれます。風も無く暖かい夜だったので体力の限界まで釣りを楽しむ予定でしたが、ポツポツと降り出した雨が本降りになってしまったので、泣く泣く撤収としました。
冬の雨は体によくないです。インフルも流行ってますし、無理は禁物です。

2008.12.19 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜00:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:10〜15cm
・数:14匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード RG,SP(0.4gジグヘッドにて)

『あれれ?』なんででしょう?本当に最近自分の行くポイントはチビしか釣れないよ…。なんで??去年もバリバリ大型が釣れた訳じゃ無いんだけど、20cm弱は釣れてたハズ。。今年はまだジャン(ToT) 最近ULゲームが盛んになった事で魚が減っちゃったんでしょうか?ウキリグを使用して沖を狙っても反応無いんです。手前は釣れてもチビ…このサイクルをなんとか打破しなければ(−oー)  って事で今回の報告は独り言みたいになっちゃいました。だって釣り方は普段と同じでスローリトリーブなんですもん。。小さいメバルは優しくリリースしたいですね♪ではまた。。
ん〜、まだチョコっとだけ時期が早いのかもですね〜。

2008.12.19 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:22:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:29cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PG(1.8gジグヘッドにて)

翌日は初めての突講ということで、前日から気合を入れるために釣行してきました。まずはサビキをしてる方々に伺うと「今日は全くやで〜。」との返事…。最近ここはムラがかなり激しく釣果も今ひとつのようで、期待も減るばかりですが、一発を願ってスタート!ランガンしたり、あれこれ手を、カラーを、レンジをかえるが全くです。3時間完全ノーバイト!最後に今まで調子がよかったダーティングをして反応がなければ帰ろうと決めてキャスト開始!ボトムからダートさせながらリーリングしてくると中層でガッツン!!粘った甲斐あり29cmゲットです!アクションはジャークでシャクル強さを変えたりして変化をつけてあげたのが良かった感じです。おそらくですがボトムから追いかけてきたのではないでしょうか?
十中八九、追ってきてでしょうね〜。もし中層にいたのなら、それまでのアプローチで食ってきてたと思います。

2008.12.18 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:15:50〜17:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜94cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
匠75 TK−2,7,9+ZZヘッド5/8ozグロー
ミノー90MN−2+ZZヘッド3/4ozグロー(共にトレーラーアシスト

プチラッシュまではいかないにしても時合いの短時間でポツポツと釣れましたね〜。パターン的にはいつもと同じなんですが、レンジが一定せず数が伸ばせませんでした…。今日は周りの引き釣り師が、「なんでアイツだけ…」って感じでガン見してきます。しかも殺気も感じます。で、引釣り師も見よう見まねでシャクリますが、結果はモチロン…別の意味でオモローでした。
短時間内でのタナのばらつきが多いのも寒い時期の特徴です。でもそれを捉えると…!

2008.12.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ
・サイズ:22〜29cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト GP

予報より早めに天気が崩れ始め、冷たい雨が降り、うねりも出てきた何時ものポイント。うねりでボトムが取りづらい状況下、何時もと微妙に探るポイントを変えてのボトムバンピング。うねりがきついので深くえぐれているポイントに魚が付いて居ると予想し、何時も攻める底がゴロゴロしているところはサックリと流し、えぐれを集中的に狙っての攻撃。案の定、えぐれポイントでしか当りは無く、良型ソイがロッドをしならせてくれました。それにしても、カッティングベイト最高!根魚最高!
そこまでウネリが入ると、泳力が乏しい根魚系は凹みに非難しますからね〜。狙いバッチリっす!

2008.12.17 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:5:40〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:
・サイズ:ソイ…20〜27cm、アイナメ…25cm、カサゴ…チビ
・数:ソイ…5匹、アイナメ…2匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−4
カッテイングベイト GP,NA

今朝も昨日の仕事の疲れをとるため?ロックフィッシュに癒されました。波は無いものの、風が少し強く潮も今一の状態で、昨日の様に当たりは多くなかったが、ボトムをねちっこく細かくポンピングし根魚特有の「コン!」の当りに癒されました。何時ものピンク系よりソーセージ色のナチュラルが乗りが良かった様です。特にアイナメはソーセージ色が良いように思うのですが…たまたまでしょうか?
下の模様に溶け込んでウォーリー状態です(笑) で、アイナメのナチュラルに対する反応、ワタクシも同じように感じてます、はい。

2008.12.17 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:50〜19:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:キジハタ、カサゴ
・サイズ:キジハタ…32cm、カサゴ…17cm
・数:キジハタ…1匹、カサゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3インチ・ソフト 09(テキサスにて)

タチウオ狙いでシャクルも反応無いので早々に根魚にチェンジ。前からやりたかったカッティングベイト3インチのテキサスリグをズル引きしてたら、えらい根掛かかったと思ったら魚!抜き上げてビックリ!初めてアコウ釣れました!カサゴはアタルんですが乗らないので持っていくまで待つと2連発。ハマリました(笑)
今年は寒くなってからのアコウ(キジハタ)の釣果をよく耳にしますです。本来は夏〜秋の魚なんですけど…でも、胃や腸も全部入れての鍋は激ウマですよ〜!

2008.12.17 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:南港
・魚種:アジ
・サイズ:〜28cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 10(0.8号キャロライナにて)
カッティングベイト・ハード CM(2,5gジグヘッドにて)

最近いつものホームグラウンドはムラがあり、あまり良くない状況なので、昔よく行ってたポイントへ!潮はわずかに動いているのでいつものダーティング&フォーリングからスタート。しばらくバイトはなかったが潮のぶつかるポイントの中層でヒット!アジも少し変化のあるところが好きと聞いた事があるのでこのポイントで粘ることに。1時間ほどで小さいバイトをうまくフッキングにもっていき5匹ゲットしましたがサイズが少し満足いかない。サイズ狙いでボトム中心にさぐるとロッドを元気に曲げるバイトが!あわした瞬間ドラグを気持ちよく出し、上がってきたのは良型でした。でかいのはボトムで、レギュラーサイズは中層付近がこの日の回遊コースでした。唯一の失敗はデジカメの充電とヘッドライトの電池消耗です。フリートークで読んだはずなのに…。用意は慎重にです!
アジも比較的下層に大型、上層にそれ以下という配置になりやすい感じはしますね〜。にしても、25cmオーバーの引きは格別ですよね♪

2008.12.16 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:5:40〜6:50
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ
・サイズ:19〜28cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1、カッティングベイト GP

今朝も飽きずにロックフィッシュ狙い。ハマッテいる?と言うよりは、一番好きな釣りなんです。それにこの時期のソイは超美味いのです。キャスト開始の1投目のフォールでいきなり「コツッ」とヒット!その後も大きめの上下誘いで2匹目ヒット。その後もヒットで連荘モードに突入。今日は活性が高く、探る場所場所で当りが有りウハウハ状態。だったのですが…潮の動きが強くなってきたら、当りは有るのだが乗りが半端なく悪くなってしまいイライラ状態に…。そこで、誘いを大きめの上下からボトムをずるずると引くようにして、途中にチョコチョコ程度の上下誘いを入れるとまたもや連荘でウハウハ。余りにもウハウハしすぎてしまい、クーラーBOXの蓋を閉め忘れたら2匹逃げてしまい「あ〜もったいない…」。そこに居れば簡単に食ってくる様に思われるソイですが、今朝は冷静に誘い方を途中で替えたのが良かったようです。
魚種それぞれに違いはあれど、やり方変われば釣果も変わるのが面白いんです!ことルアーの場合はそれが顕著ですから…

2008.12.15 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜14:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ
・サイズ:39〜43cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7,8+ZZヘッド1/2oz

今回も慣れ親しんだ堤防でワインドをしてきました。現場に着くと手ぶらで帰る人が多数いて『コレはまた厳しいな〜』なんて思いながら堤防をトボトボと歩いてると、中間地点で小規模のナブラ発生!すかさずキャストすると3〜4匹イナダがチェイス!が、ヒットまで持ち込めずナブラは沈む始末(泣) 次は底まで沈めてしゃくると何かに引っかかった感触…ゴミかよ〜と思い上げてみるとイナダ君が尾ビレから上がってきました(笑) 気を取り直して前回釣れた三倍パターン(*1)を試してみると、一気に3匹増やすことに成功ヾ(^▽^)ノ …が、その後パッタリ(T^T) 昼からはジグに軍配があがったようです…
(*1)三倍パターンとは、底の方から表層へいつもの三倍(気分的に)のペースでシャクリ上げていくパターンである!頭の中で『一機は通常の三倍で接近してきます!』と叫ぶとなおよろしいかも!?でも、あまり頑張りすぎるとリアルに被弾するので気をつけてください(^_^;)
「〇クとは違うのだよ!」の一言が聞こえてきそうです…(爆)

2008.12.15 福井より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:14:30〜15:30
・釣れた場所:高浜周辺
・魚種:サゴシ、シーバス
・サイズ:サゴシ…53cm、シーバス…49cm
・数:サゴシ…3匹、シーバス…1匹
・ルアーの種類&カラー:
サゴシ…匠75 TK−14+ZZヘッド1oz
シーバス…マナティー90 MT−10+ZZヘッド1oz

敦賀新港にて前日仲間がサゴシをあげたので翌日出陣。天気が良くなったのはいいんですが、渋く、全くアタリもなく、昼前より小雨に変わり、撤収…。○坊主なので、がんばって高浜方面に出撃。現地に到着してスタートするやいなや、敦賀で時間を使ったわりに、ここではサクサクっと3匹ゲット。今回はベイトがシラスでした。ちいさなナブラ撃ち。それもダート幅の小さい匠を、さらにスローなマッタリシャクリにてガツーン。あと1匹は低層にて。気をよくして数投後、何か掛かっているにもかかわらず引きがあまりなく、巻き上げしていると魚影を確認。すると急に突っ込んでいき、サゴシの引きではないと思い慎重にやりとりし、タモいれしてシーバスであることを確認。やっぱりここはシーバスにツキがある!! と、うきうきしながら納竿。でもあそこのシーバス、あまりぐいぐい引かないのは気のせいでしょうか…。
深い所で掛けたシーバスの場合、下に突っ込まずにいきなり浮上してくることも多いんですよ。だから最初弱く感じるのかもです。

2008.12.15 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜24:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜17cm
・数:20匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−5,6,12(1号キャロライナにて)

最近アジングにはまりつつあります。これからの時期メバル・ガシラも確かに面白いのですが、意外とテクニックのいる釣りである事がわかりました。潮の流れが出ているときは中層をやんわりリトリーブでHIT。やはり潮が流れている間はイージーに釣れます。しかし少し層を外すと釣れなくなるので注意が必要です。いくつか連続でHITした後にアタリが遠のきました。潮がゆるくなったり、止まるとここからは闇雲に投げてもまったく釣れません。そこで、前回の釣行の際にHITしたパターン(底からのジャークとカーブフォール)でHIT。これも数回実施するとスレてしまうのではカラーチェンジを行いました。HITするたびにカラーチェンジを行い、そこそこ数が釣れたので(食卓に並べられるくらいに)これにて終了。
叩くポイントが小場所であればあるほどこのローテーションは重要性を増しますね!

2008.12.15 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:PM9:00〜10:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜18cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード CM(1.5gジグヘッド)

今回はアジのみで気合を入れて釣行です。到着して海の状況を見るといい感じに潮が動いていました。風もなく期待が持てます。さっそくキャスト開始するといきなりのバイト!が、ソリッドロッドのティップをクッ!と動かすだけの超ショートバイト…。ならば、そのバイトをとってやろうじゃないのさ!!神経をティップに集中させわずかな回遊の間に4匹ゲッツ!その直後師匠が登場!(笑) メガネさんです!そしてボウズさんもご一緒です!そのメガネさんはリグっている間にいきなり4匹釣ってます。やりすぎです(笑) それからキャストを繰り返しますが回遊がないみたいで1匹追加。メガネさんにいろいろ教わり、ショートバイトの取り方もつかめ、いい釣りができました。メガネさんありがとうございました。
はまれば数釣りはできるものの、チョイと渋いと下手したらメバルよりテクの差が出ちゃいます。

2008.12.14 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜翌1:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜20cm
・数:13匹
・ルアーの種類&カラー:
コバチ 10、マゴバチ MB−5,10(0.8号キャロライナにて)

1投目からフォールでヒット!さい先良く3匹釣るも潮が止まり沈黙…潮見表を見ると、大潮ド干潮潮止まりに入ってます。こんなけアジを狙ってると、この後厳しい状況は容易に予想できましたが、明日は休みとあり、強行してしまいました。マゴバチに替え、大きくジャークを入れフォールしてもコン!という吸い込む様なアタリは出ません。コツコツッとついばむアタリしか出ないんで、そのままリトリーブを続け、反転してからスイープに合わせて釣ることでなんとか2桁達成です。こんな時は乗せ調子のロッドが正解ですね〜。
ワタクシのスタイルはコレに近いですね〜。

2008.12.14 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:16:50〜17:30
・釣れた場所:西宮港
・魚種:タチウオ
・サイズ:78〜101cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

北風が吹いているのに南向きの岸壁を通り過ぎ、去年いい思いをした西向きポイントへ。07から開始して反応が無いので、すぐに02へチェンジ。早々に1匹目ゲット。フォール中に「コン…コココココン、グ〜」っとキタのは今期3匹目のメーターオーバー。周りは0〜1匹なのでワインドの一人勝ちかな(笑)
エヴィスさん、3本目のメーターですか!そういやワタクシ、今年は釣ったっけ…

2008.12.14 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:6:10〜7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜89cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
匠75 TK−2,7+ZZヘッド5/8ozグロー(トレーラーアシスト)

今朝は止めようと思ったんですが、なぜか釣り時間に目が覚めて…。というわけで、出撃してしまいました。今朝は開始早々の暗いうちにキャッチ成功で、もしやあの症候群が…と頭をよぎりましたが、心配ご無用で、周りも含めてサッパリ釣れません。ワーム系の人は定番のホワイトカラーだったので、”人とは違うことせねば”ということで、ピンクでボトム一点狙いに。早速アタリはあったもののノセられず、その数分後、ロッドがグニ〜ン!!狙い通りの一発と周りの視線に脳汁が出まくりでした。いや〜、我ながら今朝は間違いなく男前でした。
「ほれ見たことか!」と鼻がニョキニョキ伸びちゃいますよね(笑)

2008.12.14 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜10:30
・釣れた場所:敦賀
・漁種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−17+ZZヘッド3/4ozシルバー

今日は最近サゴシがあがってると聞いたので久しぶりに釣りに行ってきました。朝から風がビュービューで寒くて大変でした。隣の人がジグで釣れたのですぐキャストしたら二度目のアタックで喰いました。時合はかなり短く今日は渋かったみたいです。サゴシの時もドラグはゆるいほうがいいですか?
タチウオほどではないものの、サゴシもそんなに口は強くないので、ドラグはやや緩めにしておく方がいいですね〜

2008.12.13 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜50cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,2,7+ZZヘッド5/8oz

今日は久々のさわら狙いで、ポイントに出撃すると釣り場はすでにルアーマンで満員状態。空いているポイントでキャストを開始すると早々に当りが出るが、食いが悪そうな状態。メタルジグのルアーマンは当たりは殆どない様子。3回ほど当たった後にゆっくり目のしゃくりでようやく1匹目がヒット。その後は30分間隔くらいで当りが有るがなかなかヒットせず、ようやくヒットしても途中でバレてしまう状態。試行錯誤を繰り返しパターンを探りながらキャストを繰り返すが、考えすぎ?で頭の中がゴチャゴチャになりながら何とか4匹ゲット。殆どのルアーマンが○ボだった渋々状況下だったので良しとしよう。
今年は去年ほどのラッシュになってないからか、こちらでも頭を悩ませるパターンであることが多いです、はい。

2008.12.13 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:未明
・釣れた場所:鹿嶋市
・魚種:アジ、フッコ
・サイズ:アジ…〜24cm、フッコ…45cm
・数:アジ…10匹、フッコ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト CM,PG

風が強くてキャスト後ラインスラッグを巻き取っていたら!ラインが走っているような気がしたので合わせると…ドラグがジィッ−−−−−!でかアジかと思ったらフッコ。空気をたっぷり吸わせ、2.5ポンドラインをたぐって抜き上げました。
これぐらいのサイズのフッコだと、2.5lbラインでギリッギリですよね〜…よくぞ切れずに上がったものです。

2008.12.13 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜3:00&6:00〜15:30
・釣れた場所:美浜&敦賀
・魚種:メバル、アオハタ、シラス
・サイズ:メバル…21cmまで
・数:約10匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6

久しぶりに金曜の夜から土曜午後までOKのこってり釣行、まずはメバルから始めました。小さなスプーンのフックをはずし、スプーンの下10cmくらいのところに針が来るようにセットしてみました。マゴバチのパールホワイト、シラス、チャートでかなりアタリがありましたが獲物が小さいのかなかなかフッキングに成功せず…。翌朝は敦賀でサゴシ狙いでしたが見事にフラれました。少しメバルタックルを使って壁際を探ると小さいアオハタやメバルが釣れたので、ジグヘッドを3gにして遠投してみるとようやく20cmオーバーのメバルがヒット。そして今回、また最小記録を更新致しました。画像では大きく見えますが、獲物はシラス2cmです。マナティーに刺したフックの股のところにヘッドロックされてあがって参りました(^^;
ああっ、そのままチュルンと食べちゃいたいっっ!

2008.12.13 兵庫より モリ平さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜22:00
・釣れた場所:魚崎
・魚種:タチウオ
・サイズ:85〜101cm
数:7匹
ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1+ZZヘッド3/4ozゴールド
同MT−8+ZZヘッド3/4ozグロー
マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8ozグロー

周囲は大分薄暗くなってきて、とりあえずマナティー105 MT−1+ZZヘッド3/4ozゴールドでシャクリ開始!数投するとスローテンポなシャクリにゴンと乗ってくれまして一安心の1本ゲット!その後は、たまにアタリはあるものの乗ってくれず、常夜灯も点きだした頃にマナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8ozグローに変更し、すぐにコンとアタリが来てアワセて乗ってくれました〜。この瞬間が気持ちイイっす(*´Д`)=з それから後は投げる角度を変えたり小移動したり3/4ozグローに替えたりしながら、目立ったラッシュは無いのですがポツリポツリと釣れ、最大101センチ含む7本ゲット!22時、完全にアタリが無くなり納竿としました。
この時期のタチウオは一所に集まりやすいので、ひとたびラッシュすればアツいですね!

2008.12.13 兵庫より マルちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜10:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タケノコメバル、マハゼ
・サイズ:タケノコメバル…17〜21cm、マハゼ…16〜17cm
・数:タケノコメバル…2匹、マハゼ…3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4,9,10

気になるポイントを探しに徘徊していると怪しげな場所を発見。試しにマゴバチを0.75gジグヘッドで通すと、ピックアップ寸前に足元の水深50センチ程の護岸の隙間から20センチ近い魚影が一気に飛び出し反転。そのまま隙間に戻られラインブレイク。もしやと思い護岸沿いを探ると、またもや飛び出してきます。フッキングは出来るんですが、メバルロッドに3ポンドラインだと一瞬でアウト。タックルをエギングタックルに替えて勝負に出ると、何とか根に持ち込まれる前にキャッチ出来ました。なんとその隙間からマハゼまで登場。全てサイトでゲットしました。マゴバチ恐るべし。
タケノコメバルは「メバル」と名乗っちゃいますけど、どちらかと言えばソイなんかに近い仲間。だから「ひとのし」が強いわけです、はい。

2008.12.12 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜20:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜19cm
・数:24匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 2,5,7,10(0.8号キャロライナにて)

昼から休みなんで夕まずめから場所取りもかねて出撃…が、しかしサビキ師で満員です。仕方なしにコアジ狙いに変更し移動。満潮潮止まりで反応悪く、底から大ジャークを2発入れるとたま〜に釣れる程度です。しかし下げ潮が効いてくると次第に反応良くなり入れ食い状態です。そんな時でもキモがあって、ドリフトさせながらヒットレンジまでワームを送り込み、ピンポイントでトゥイッチすると入れパク、レンジがずれるとノーバイトになってしまいます。まだまだ釣れそうでしたが、娘を使った嫁の帰れコールが入り本日終了!
同じ大阪港内でもKYOさんはダメだったところをみると、そろそろ終わる気配が出てきてますね〜。

2008.12.12 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:PM20:00〜22:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:カサゴ、チビシーバス
・サイズ:カサゴ…22cm、シーバス…〜20cm
・数:カサゴ…1匹、シーバス…3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM(1.8gジグヘッド)

前日にアジの引きを味わうことができなかったのでリベンジで連チャンしてきました。到着するなりアジポイントへ行くと満員…。声をかけ隣で釣らせてもらうことができましたが全く釣れていない様子。前回爆発力を確信したダーティングでさっそくやってみるが…魚がいません。ええ、まったくいてません。しばらく粘りましたがアタリすらないので、ガシラに相手してもらおうと移動。やっぱりここのガシラはワタクシには愛の手を差し出してくれます。しかもこのガシラは中層のダーティングにガツンと食ってきてくれました。エサを探してウロウロしていたのか?ボトムから追いかけてきたのか?追いかけてきたなら魚を呼ぶ力がこの釣りにはあると言うことですね!しかしアジは何処へ…。
ん?この子はもしかしてタケノコメバル君じゃないですか?だとすればガッシー君よかアグレッシブな捕食をしますので、プチダーティングの中層で食ったのもうなずけますね!

2008.12.12 兵庫より モリ平さんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜21:30
・釣れた場所:神戸4突・魚崎
・魚種:タチウオ
・サイズ:80〜97cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1,8+ZZヘッド3/4ozゴールド&グロー

17時に4突に到着するとウキ釣りのおっちゃん達で賑わっておられ、いつもシャクル場所に行き先行者のおっちゃんに挨拶をし入れてもらいシャクリ開始です。先ずはマナティー105 MT−1+ZZヘッド3/4ozゴールドで様子見。5投目くらいでさい先良く80センチゲット。その後たまにアタリはあるものの、なかなか乗ってくれません。そうこうしてる内に太陽も完全に沈み暗くなったので、MT−8+ZZヘッド3/4ozグローに交換。底から1/3ぐらいの層をスローなシャクリで探るとガツン!と来て2本目ゲットするも後が続かず。20時30分ぐらいまで粘ったのですがこの場所を諦め、魚崎に移動しての第1投目にズン!と来てアワセるとドラグがジィーと出ます。ロッドが大きく曲がり耐えているとパキンと…折れちゃいました(>_<) ラインは切れてないのでヤエン状態の竿先を回収するとまだタチウオが乗ってますw 指4サイズ97センチをゲットし、ここで強制納竿になってしまいました。
メータークラスの最初のヒトノシは侮れないものがありますからね〜。この時、あまりロッドを立てすぎるとポッキリ逝かれやすくなるので要注意です。

2008.12.11 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:45〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、アイナメ
・サイズ:ソイ…24〜28cm、アイナメ…16cm
・数:ソイ…6匹、アイナメ…2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト 9,11

相変わらず大好きなロックフィッシュ狙いでポイントへ。波は少し有るものの今朝の潮は良さそうな雰囲気。1投目から「コンコン」と当りが有りヒット。これは幸先が良い、とうきうきしながら次をキャスト。ところが当り無し。15分くらい当りが遠のき、もしかしたら…思ってしまったが次のヒットからは連荘モード。当りも多くなったがヒット率が悪すぎ状態。上下の誘いを何時もより大きくし、ラインを張りカーブフォールにするとヒット率がUp。「たかが根魚されど根魚」。それのしても「コツッ」の当たりはたまりません!
小型のアイナメ君がいるのなら、乗らないアタりはこの子たちの仕業かもですよ〜。

2008.12.10 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:セイゴ、アジ
・サイズ:セイゴ…35cm、アジ…10〜25cm
・数:セイゴ…1匹、アジ…40匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト CM、マコバチ MB−10

今日は12月にしては珍しく微風な夜でした。こんな日はライトタックルで小物狙いに最適です♪晩ごはんを食べてから常夜灯まわりへ出撃、カッティングベイトをキャストするとコツコツとアタリが出ますがフッキングしません。たぶん小アジかな?とキャストしていると、ようやくヒットしたアジは20cmオーバーの良型です。このサイズを確実に獲るためにワームをマコバチにチェンジ。キャスト一投目でまたも良型ヒット、と思いきや掛かったのは元気に跳ねまくるセイゴくん。メバルロッドでやり取りを楽しんでからリリース。その後も5〜6匹に1匹の割合で20cmオーバーのアジが釣れ、帰るタイミングを失いかけていたところに突然の雨。アジも大量に確保していたので本日終了としました。
夜は一所に寄り添いやすいアジ君、エンドレスとなることも多いですよね〜。

2008.12.10 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:11:40〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ、サゴシ
・サイズ:40cmくらい
・数:イナダ…6匹、サゴシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9,16+ZZヘッド3/4oz

休みだったのですが、寝坊したのでゆっくりの出撃でした。着いたらすでに入れ食いタイムは終了していました。メタルジグには無反応だったのですが、ワインドに切り替えたとたんに来ました。サゴシ、その後イナダが釣れ、そのうちナブラが立ち、コンスタントに釣れました。ナブラが立つとメタルジグでもヒットしましが、距離が近ければワインドの方が食いが良かったです。MT−07はシーバスではあまり反応がなかったので使っていませんでしたが、イナダにはかなり効きました。
水中をかっ飛ぶ青物たちにピンクグリッターはすこぶる好評です(笑)

2008.12.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜6:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、アイナメ
・サイズ:ソイ…22〜26cm、アイナメ…18cm
・数:ソイ…3匹、アイナメ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch 10、同2inch GP

うねりも無くなり状況は見るからには良さそうな何時ものポイント。ところがキャストすると何時もと何か違う…潮がNG。何時もとどの様に違うのかは今一わからないが、広範囲に探ってみるが当りが出てこない。そこで、根のきついポイントを集中的に狙ってようやく当りが出るが乗りが悪すぎ状態。ボトムから少し浮かしては沈めてを繰り返してようやくヒットでした。
もしかしたらエダスダウンショットにすれば掛かりが良くなるかもですよ!ちょいと作るのはめんどっちいですけど

2008.12.10 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:若狭湾
・魚種:タケノコメバル、メバル、ムラソイ、カサゴ、その他
・サイズ:タケノコメバル…29cm、メバル…24cm、カサゴ…〜21cm
・数:タケノコメバル・メバル…各1匹、カサゴ…4匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト 1,6,9,12、マゴバチ MB−1,9

サゴシにフラれ、そのまま手ぶらで帰るのが嫌だったので寄り道して根魚を狙ってきました。アタリはあまりなかったんですが、単発でいい型が釣れて大満足でした。ただ、フグのバイトが多く、ワームがあっという間に無くなってしまいます。う〜ん、なんかいい対策はないものでしょうか?
ラメ系は奴らがノリノリでかじりついてきちゃうので…意外とグリーン系がかじられにくいですよ〜。

2008.12.10 兵庫より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:85cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

アジングメインで行ったんですが、周りの十数人誰も釣っていないありさまでした。ポイントは潮も速くこの場所に初めて来た私にはちょっとお手上げ状態。向かいの湾奥へ移動し足下を観察。イワシの群れが居る様なのでマナティーにチェンジし3投目。案の定タチウオが付いていました!イワシは岸沿いの右から左へ移動していたようです。沖ではアタリが無く左斜めキャストの中層でのみバイトが有りました。お腹を開くと1匹はイワシ、後の2匹はこのマナティーが最後の晩餐だったようです。(管理人さんのいつものアジポイント、あの潮流で釣るんですか??)
あのポイント、表向きが爆流の時は内向きでやるんですよ。なので、大潮周りより小潮のほうが釣りやすいんです、はい。

2008.12.9 兵庫より 89さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜翌2:00
・釣れた場所:ポーアイ北公園
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:アジ…13〜16cm、メバル…15cmぐらい
・数:アジ…23匹、メバル…2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,2,7,9

ポーアイでのアジング3回目にしてやっとパターンがつかめてきた感じです。以前はライン3lbにアジキャロ、ジグヘッドでしたが、今回は2lbにして、アジキャロ0.8号にノーシンカーのチヌ針(アイ付き)に変えたところ、アタリが激増しました。時間や潮によってアジのレンジが変わるようでしたが、表層を攻めたり、中層を通してみたりしてパターンを探ってやってみました。あわせても乗らないことも多かったので、今度はキス針を使って試してみます。
ライン一つでもビックリするぐらい変わりますでしょ?

2008.12.9 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜26cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 5,7,10(0.8号キャロライナにて)

雨も止んだんで人も少ないと予想し、デカアジポイントへ出撃。案の定貸切状態ですがド干潮潮止まり…フォールでタナを探ると底よりちょい上でヒット!ヒットレンジを重点的に攻め、3匹追加したトコでばったりアタリがなくなり沈黙。暫くして流れが出た途端にコアジラッシュです。底を取って大きくリフトしてフォールで食わすパターンで連チャン、反応が悪くなるとカラーを変えたら復活てな感じで堪能してると携帯のアラームが鳴ったので本日終了です。
フワフワ漂うほうがよかったり、キビキビ動くほうが反応したりと、かなり気まぐれなアジ君です。

2008.12.9 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:16:25
・釣れた場所:新潟市
・魚種:サゴシ
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10+ZZヘッド3/4oz

今日は久々に天候がよく、午後から時間も空いたので近場でちょこっと竿を出してみました。ベイトっ気もないしダメかと思いましたが、サゴシがヒット!少し太っていて美味しそうでしたが、釣りあげた時、口からフグを吐き出しました。サゴシは何でも食べるんですね。胃袋にも大量のフグ…このサゴシ、食べても大丈夫なのでしょうか??
う〜〜ん、どうなんでしょ?フグ毒がまわってりゃサゴシもすでにお亡くなりでしょうし、大丈夫じゃないですかね?てか、このサゴシも何を食べてんだか…

2008.12.9 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ
・サイズ:26〜28cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 09

うねりがまだ残っていて厳しそうな状況下で今朝もロックフィッシュ狙い。予想通りうねりがキツく当たりは無く底も取りづらいなか、根がかり覚悟でボトムを「ずるずる」引きながら、根のきつそうな場所でボトムバンピングで何とか2匹ゲット。
まついさんがやっているポイント、あまり水深がない所みたいですね〜。水深があれば荒れていても何とかなりますよ!

2008.12.8 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz

午後から時間ができたので東港へ行ってきました。最近の青物のベイトはサヨリが主体なんですが、表層を打てども打てどもアタリなし…気分を変えて底から一気にシャクリ上げたらドカンと来ました(o^-')b
シーバス・青物限らず、サヨリベイトはなかなかに手強いです…

2008.12.7 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:アイナメ、ムラソイ、カサゴ、メバル
・サイズ:アイナメ…25cm、ムラソイ…22cm
カサゴ…20cm、メバル…14〜17cm
・数:アイナメ、ムラソイ、カサゴ…各1匹、メバル…4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP,NA

底荒れを心配しながらも、5日から続いた時化もようやく納まったのでまたもやロックフィッシュ狙い。今一当りは少なく河豚の襲撃に遭いながら、冷たい風に手がかじかみながらも癒されました。青物の強烈な引きも良いが、癒し系の「コツッ」の当りはたまりません!!
あの「コツッ」にどれだけ癒されてきたか…

2008.12.7 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜88cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:
匠75 TK−1,2,7+ZZヘッド5/8ozグロー(トレーラーアシスト)

今朝は友人を誘って出撃です。今朝も活性は高そうで周りでも釣れ始めたと思ったら、こちらもヒットで連発キャッチ。パターン的には昨日と変わらないんですが、レンジが上下して思うように釣れません。周りでは明らかに太短いのが釣れてる様子。ですが、こちらには回ってこないのかレンジが違うのか群れが違うのか???が増すばかり…。結局、時間切れで終了となりました。このパラダイスが、もう暫く続きますように…。
たくさん釣れても「?」が多いと悶々として…んでも悩む人こそ上手くなるんです!

2008.12.7 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜7:00
・釣れた場所:紀ノ川河口
・魚種:カサゴ、タチウオ
・サイズ:カサゴ…14cm、タチウオ…指3本
・数:カサゴ…1匹、タチウオ…2匹
・ルアーの種類&カラー:カサゴ…コバチ 04(ジグヘッドにて)
タチウオ…匠60 TK−2+ZZヘッド3/8oz(ケミチューン)

今回のメインターゲットはメッキ!それにあわせてロッドはジャストエースのLST872Lを自作したものをチョイスしました。メッキは明け方や日中のイメージが強いのでまずは太刀魚から。昨日からの冷え込みで低活性であると判断し、ミノー90+ZZヘッド3/8ozで底をずる引きをしました。するとピックアップ寸前に小さな当たりできれいな噛み痕が…しかもフックのすぐ後ろに噛み痕が付いていました。続けてキャストしましたがあたりが無いまま時間が過ぎ、あきらめて根魚釣りに変更。テトラ付近でリフト&フォールすると早速HIT!あがってきたのは久しぶりのガシラさんでした。そこで夜明けの時間を迎えたのでメッキに挑戦。マナティー60(MT−06)+ZZヘッド3/8ozを投入。早速アタリがあったのでワームを確認するとキバ痕発見。太刀魚の仕業です。今のやつらは活性を上げてやらないと釣れないと判断し今度は匠60(TK−02)です。やはりこの時期は匠がいいのかよくあたります。甘噛みされること数回、やっとの思いでHITしました。この頃にはメッキの事なんかすっかり忘れてご満悦でした。メッキさんの釣果は来年に持ち越しでしょうかねー
死滅回遊魚のメッキさん、その年ごとにかなりムラがありますからね〜。まあ、どちらにしても次は来年、もしくは温排水付近の居残り組ですね。

2008.12.6 兵庫より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:カサゴ、アジ
・サイズ:カサゴ…20cm、22,6cm、アジ…〜28,30cm
・数:カサゴ…2匹、アジ…27匹
・ルアーの種類&カラー:
カサゴ…カッティングベイト・ハード PG,CM(1.5&2gジグヘッド)
アジ…カッティングベイト・ハード GO(2gジグヘッド)

前回の釣り方を試すべく出動してきましたがこの日は一番の寒波…。ポイントに着いた時には爆風でキャストができません。でもせっかく来たのでガシラだけでも釣って帰ろうという事で、ボトムを丁寧に探りなんとか2匹ゲット!その後、風が気持ち弱くなってきたので、寒さを気合で乗り切りチャレンジ!やっぱり釣れます!まわりではあまり釣れていないのでおそらく効いているのではないかと思います。そして釣れるのは確信できたのでサイズ狙いでレンジをあれこれかえていると人生最大の28cmをゲット!しかもその次の1投目で再更新となる30cmジャストをゲット!!1日に2度更新してしまったのでこの後何があるのか不安になります(笑) ただこの釣りは間違いなく今までやっていたスプリットやJHのアジングとは違う感覚がしてます。その釣り方は画像のようなJHを使いダーティングさせるものです。もちろんワームのセッティングも必要です。管理人さんの視点から一度試していただけたらなと思います。
KYOさんが使っているジグヘッド、DEKOYのロケットヘッドですよね。こういう前後に長い形状のヘッド+尻尾垂らしセッティング(詳しくはこちらをドウゾ)の組み合わせでプチダーティングはできます。他にもオーナー・メバル弾丸でもできるのを確認済み。ゼヒお試しを〜♪

2008.12.6 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50〜7:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜90cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:
匠75 TK−1+ZZヘッド3/4ozグロー(トレーラーアシスト)

今朝は風が強くて波立ってるし人間は寒いしですが、魚は活性が高くて?プチラッシュ!!レンジはほぼ上層で3本フックにガッツリ喰らいついてきます。ですが、周りはポツポツorボー〇。周りの視線に脳汁が…。今朝は数回強シャクリ+ダダ巻きですが、リトリーブスピードに変化を付けて喰わすタイミングを作ってやることでした。帰り際に「何使こてたん?」って何人かに聞かれましたので、しっかり宣伝しておきました。久しぶりに男前になれたな〜。
釣り場で男前になる瞬間…このために筋肉痛も厭わずシャクりまくるのです!(爆)

2008.12.6 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた場所:川崎の堤防
・魚種:シーバス
・サイズ:45〜65cm
数:5匹
ルアーの種類&カラー:マナティ-90 MT−4,10

朝一からワインドで岸際を攻めると、開始早々シーバスの反応有り。今日も爆釣かと思っているとHIT!その後2本追加するも昼間は反応が無くなりガマンの釣りへ突入。夕方16時近くになるとようやく反応が有り、立て続けに2本追加で本日終了。一日中ワインドで腕パンパンです。
時期的にはワインドDeシーバスのラストシーズンですしね〜。んでも産卵前のグッドプロポーションです♪

2008.12.5 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50〜6:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、カサゴ、アイナメ
・サイズ:22〜29cm
・数:ソイ…6匹、カサゴ、アイナメ…各1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PW,PG
カッティングベイト3inch 09,11

今朝もロックフィッシュ狙いで昨日と同じポイントでキャスト開始。波は無いものの風が強い状況。最初は「ふわふわ」と狙っていたのだが当りが取りづらいため、ウエイトを重めにして根がかり防止のためラインを張り気味にして当りをダイレクトに取り、速攻合わせで対応。それが良かったのか今朝は潜られずに良型をゲット。当りが少なくなってからアピールを重視するために3インチに変えたのも良かったのかもしれない。それにしてもヒット時の突っ込みはたまりません!!
根魚はどれも最初のヒトノシが強くっていいんですよね〜。…後の諦めが早い(特にカサゴ)はアレですが(笑)

2008.12.4 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:カサゴ、メバル、アジ、チーバス
・サイズ:
カサゴ…17cm、メバル…12cm、アジ…〜18cm、チーバス〜30cm
・数:カサゴ・メバル…各1匹、アジ…13匹、チーバス…約20匹
・ルアーの種類&カラー:
カサゴ…カッティングベイト・ハード SH(1gジグヘッド)
メバル…カッティングベイト・ソフト PG(0.5gスプリット)
アジ、チーバス…カッティングベイト・ハード CM(0.45gジグヘッド)

ケガからなんとか復帰し、いつものポイントへ!先行者にアジの釣果を伺うと、誰ひとりとして釣れていない様子。せっかく釣りにきたのでまずはガシラを狙うことに。ボトムをズルズルすること数投目で小さいながらもゲット!しかし全く続かないので、外灯付近へ移動。そこでCBをリグってポイ!メバルが水面に…ス〜コツッ!一発で食った!でもそれっきりなんの反応もなくなるこの日の大阪港。じゃ〜試してみたくてウズウズしてた釣りを試してみようとさっそくリグってやってみると、どこにいてたのか??お魚さんがわいてきます!!これ、かなりヤヴァイです!(笑) アジとシーバスがワラワラと追いかけてきてバイトしてきます。ボトムでも中層でも関係なく釣れる(笑) このリグでアジをコンスタントに釣り、釣れないポイントを釣れるポイントにかえてきました。またパターンを組み立てて紹介できたらと思います。ただ管理人さんはすでに経験済みの釣りとだけ言っておきます。
ん〜、カッティングベイトのジグヘッドでやれるパターンと言えば…あ。ちょっとわかったかも!

2008.12.4 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜24:00
・釣れた場所:大阪湾
・魚種:アジ
・サイズ:15cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−5,7,8(0.5号キャロライナにて)

半月ぶりの釣行です今回はメガネさんのテリトリーでアジングです。実は今回もガイドをお願いしたのですが、メガネさん体調不良でDOWNしていたので、お勧めポイントを聞いて単独釣行しました。ポイント到着し開始1投でいきなりのHIT!カーブフォールで着底後すぐのリトリーブでHIT!しました。同じパターンで釣れ続くと思いきやそこからあたりが途絶えます。フォールパターンを変えたりワームカラーを変えてみましたが沈黙は続きます。あきらめムードが漂い、着底したワームをピックアップする際に竿を大きく1シャクリした瞬間にHIT!続けて釣れることを願って同じアクションをするとアタリ!本日の当たりパターンを見つけました。暴釣することは無いにしてもそこそこ釣れましたが、アタリが遠のいたので本日終了にしました。同じパターンが長続きしないテクニカルな釣行でした。本日は単独釣行になってしまいましたが、次回はメガネさんも同行(ガイド)お願いします。
アジほどパターンを外せば見事に沈黙するターゲットも案外少ないかも…

2008.12.4 茨城より かじやんさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:30〜1:30
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:アジ
・サイズ:18cm前後
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1

今日は癒されたい気分だったので(笑) メバル狙いで某港に行ってみました。リグはスプリットショットにマゴバチMBー01で開始!しかし、アタリはあるもノリません(汗;) 試行錯誤しながらなんとか外道のアジ3匹ゲットできました!(メバル狙いのはずなのですが…) 型が小さいためかテールがすぐになくなってしまい、ストックがなくなるのを恐れ、カラーを変えたりPWの他社製品を使用しても(検証の為ですよ)アタリがありませんでした。次回はメバルはもちろんですが、アジの数釣りが出来るよう工夫してみます!
一つのものやメーカーにこだわらず色々使うのはいいことですよ!でないと釣りの幅が狭くなっちゃいますから…

2008.12.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、カサゴ
・サイズ:20〜29cm
・数:ソイ…5匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PW,PG

凪が少し続いたので、浅瀬の根魚ポイントで癒されそうと思い久々のロックフィッシュ。6時前から当りが出始めるが乗りが今一なのでウエイトを少し軽くしキャスト再開。ボトム付近をゆらゆらと誘っていると「ゴツ」とヒット。次はスローリトリーブ後のフォールで「コン」とヒットし連荘モードに突入。ところが相手がでか過ぎ?癒されるどころか強烈な突っ込みでラインブレイク。その次もラインブレイク。どうやら30cmオーバーが居るらしい。ドラグを締め直し良型をゲット。カッティングベイトのおかげで久々に楽しい釣りができました。
根魚ってサイズが上がれば他の魚種以上にパワーが上がりますよね〜

2008.12.3 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜24:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ、ソイ
・サイズ:アジ…10〜20cm、ソイ…25〜27cm
・数:アジ…30匹、ソイ…3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト CM,GL

今日は久々に港めぐりです♪まずは常夜灯まわりからカッティングベイトをキャストします。表層から流してみますが、小型フグが大量に群れていてワラワラと追いかけてくるので、出来るだけ遠投して底から巻き上げてくると『ココンッ』とアジが当たってくれました。今日は底付近にアジの群れを発見!とオモリを追加して底攻めでアジが連発です。一通りアジを楽しんでからポイントを移動。今度はバーチカルに落とし込んで根魚狙い!リリースサイズのメバルが数匹釣れた後で、ロッドを絞り込んだのは25cmのソイ。同じ場所で同サイズを追加して本日終了!ふ〜楽しかった♪
エサ盗り系と本命、微妙にレンジが違うことが多いです。なので、kazuさんのパターン切り替えはグ〜ですね!

2008.12.3 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌2:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:アジ、メバル、カサゴ
・サイズ:
アジ…15〜18cm、メバル…13〜16cm、カサゴ…16〜18cm
・数:アジ…31匹、メバル…4匹、カサゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−8,9

初投稿です。仕事帰りに風も無い様なので神戸方面へアジングへ。運が良ければメバルもと考えての釣行。現地に着くと殆ど人も居らず常夜灯の下にすんなりエントリー。マゴバチ09を付けて第一投からいきなりショートバイト。ジグヘッドを0.75gに替えて直ぐにキャッチしたのは18センチ程のアジ。ワンキャストワンバイトってくらいのお祭り状態なんで、こんな時こそ色々試したくなります。ジグヘッドの重さを替えたりワームのカラーチェンジ、スプリットにしてみたりと非常に有意義な時間。誘いも高速リトリーブのストップ&ゴーやフリーにカーブフォール等色々な手法を勉強させてもらいました。アジは結構な群れの様でリトリーブ中にもアタリますが、止めてタイミングを作るとその場で居食いしてる事が多かったですね。また、ワームカラーも08に替えると今期最大の16センチのメバルとガシラがバイト。選好みしているみたいですね。アジは09に狂ってる様で、着水後の糸ふけ取ってる時には既にジグヘッド丸呑みしてる事も多くありました。マゴバチがぼろぼろになっていても平気で食ってくる殆ど餌釣り感覚。恐るべし09ピンクグリッター。早く帰るつもりだったんですが時間をみればもうこんな時間。でも良い釣り出来ました。
お初です〜!
カラーの選り好み、案外あるんですよね〜。なので、釣れそうな条件がソコソコ整っているならせめて2色ぐらいは試した方がいいですね!

2008.12.2 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜翌5:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:アジ、メバル、シーバス
・サイズ:アジ…15〜22cm、メバル…約15cm、シーバス…約20cm
・数:アジ…95,6匹(87匹キープ)、メバル…2匹、シーバス…約5匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,3,4,6,8,9,10
スプリットショット&キャロライナリグにて)

アジ確保を数人に依頼されて、ホームへ狙いに。たまに来るジェットストリームとシーちゃんに邪魔されながらもゆっくりポツポツ釣れていき、ホームでは今年初のメバちゃんも顔を見せてくれ、なかなか楽しい釣行でした。今日はシンカーとカラーがシビアで、流れがあろうと軽いシンカーで流してやらないと食いつかないようでした。カラーもグチャグチャでよくわかりませんでしたが、ことさら今日はクリアパールとシラスがアタリで、次にグロー、この前だめだったグリーンもアタリました。ハズしたカラーはピンクグリッター。こやつはなかなかもって数捕れませんでした。ちなみに、僕のアジ・フェイバリットカラーはチャートです。毎年アジで“迷った時はコレ!”と信頼を置いております。今回もいい仕事をしてくれました。緩い潮と潮位が高い時間帯を狙えばまだまだ釣れそうです。今回はおっきな潮でしたが、時間さえ許せばまだまだ数は捕れる感じです。サイズもアップして、なかなかの引きをしてくれました。
うは!また思いっきりイキましたね〜!そしてメガネさん同様、オグさんもチャート派ですか。

2008.12.2 兵庫より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:92.5cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
匠75 TK−1+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)

今、神戸港が熱いと聞き、電車でいける(ちょっと体調不良で車に乗れないのです)ところへ。ほぼ終電で行ったのですが現場には誰もいない…本当に熱いのか?一人寂しく、しかもアタリも寂しく朝を迎えました。が、ここからコンビニ袋などが大量にヒット…やっと来た、やっときたと袋を10枚ほど釣り上げ、最後にもまたか…いや違う、キターーー!92.5cmの丸々肥った奴を一本だけゲットです。皆さんゴミは絶対に持って帰りましょう!な一日でした。
ビニール袋のバイトもどき、あったまきますよね!油断するとよく風で飛んで海にポチャンしちゃいますけど、そうならないようにするのも大切な事です。

2008.12.2 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:15〜24:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜19cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−2,7,10(0.5号キャロライナにて)

遅い時間からデカアジを狙いに行っても返り討ちにされそうなんで、久しぶりにコアジポイントに出撃です。中潮の満潮から下げと鉄板タイミングですが、現場は潮が動いておらず大苦戦…底から離さずゆ〜くりフワフワして何とか釣れましたがすぐに反応無くなり、移動そして移動。終了時刻に近づく頃にやっと潮が動き出したので最初のポイントに入り直すと、1投目からフォール中にコン!と心地よいアタリがあり、そこからはヒットレンジさえ外さなければフワフワリトーリーブやリフト&フォールで連チャンです。釣りたいけど明日は仕事やし、と葛藤しながら、「あと1匹釣ったら終わり」を何度も繰り返し、30分延長してダッシュで帰宅しました。ヒットカラーはラメ系で特にチャートが反応良かったです。チビシーバスもですが…
チャート、確かにやたら効く時があるんですけどね〜、このシーバス君のお邪魔がなければ、なんですよねぇ…

2008.12.2 大阪より ブッチャーさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:泉南
・魚種:メバル
・サイズ:10〜20cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト CP

3週間前に行った時は反応が薄々でマイクロサイズを数匹釣っただけでしたが、ここ数日続いた時化も止み、水温も少し下がった感じなのでもうINしてるはずと思い行ってきました。久々のライトタックルなので感覚を取り戻すためにINしてれば高確率で居るポイントへキャスト。表層を引いてくると一投目で10cm程の小さなメバルが釣れました。数匹同サイズを追加して久々の感覚を味わう事が出来たので、今度はサイズアップを狙い沖に遠投して底付近を攻めてみました。すると狙いどうりにサイズアップで20cm程のメバルが釣れました。癒し系のシーズンインで対象魚が増え忙しくなります〜
今年は去年ほど遅れはなさそうですね♪

2008.12.2 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:17:20〜20:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:10〜18cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード NA,RG,GS(0.4&1gジグヘッドにて)

今夜は久しぶりにシーバス調査も兼ねてメバル釣りに出撃してきました。先日メバルを釣りに行ったポイントでは余りにもチビしか釣れなかったので、今回はもう少しサイズUPを目指してポイント選択してみました。最初のポイントは大きな岩が海に沈んでるポイント。満潮時に隠れ根になる部分もあり、初めてのアングラーには向かないかも知れませんね。しかし、ここでは思ったサイズが出ず、前回と同じで10cm程度のチビで終了…そこで移動してみる事に。次のポイントは海の中にアマモが生い茂ってるポイント。ここはアマモの上を通過させる感じで引いて来るんですが…なんとか17cmのまあまあサイズをキャッチするもラッシュにはならない。そこで、もう一箇所だけ見に行ってきた。ここは手前が浅く数m先にブレイクが有り、ジグヘッドだとフルキャストでなんとか届くかな。。基本は浮きリグ。ここでは腹パン君が顔を見せた。が、ここも単発に終ってしまった。結果的にはツ抜けしたものの、思ったほどの好釣果には恵まれませんでしたね。もうちょっと調査せねば(^o^)/
ん〜、関西はここ数年でシーズンインが1ヶ月は遅くなった感があるんですけど、関東でもその傾向が出てるんですかね〜。

2008.12.1 兵庫より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜90cm
・数:24匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105&90 MT−1,8+ZZヘッド5/8&3/4oz

最初に入ったポイントは判断ミスのようで、夕方まずめ真っ只中でもほとんどバイトなし。しかしこのまま居座ってもしょうがないので、夕まずめのチャンスを捨てて移動することに。次に入ったポイントはかなりの人でやりたいところもやれず、仕方無しに空いている端っこでやるも、やはりバイトも少なく1本のみ。日が完全に落ちてみんなが帰り始めた6時半頃、やっと思いのポイントへ。ここでごくわずかな範囲に太刀魚が溜まっている所を発見。キャストが5mずれると全く当たりなしの状態。しかしこの小さな群れも同じルアーを通し続けると食わなくなるので、バイトが無くなればマナティーのサイズを変えたり、ZZヘッドのウェイトを変えたり、レンジを変えたりと、かなりのヘビーローテーションで2時間ほどコンスタントに当たり続け楽しむことができました。
寒くなるほどに群れの規模が小さくなるので、こういったピンの釣りになることも多いです。んでも一度捉えきれば…ね♪

2008.12.1 兵庫より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:30
・釣れた場所:神戸港
・漁種:タチウオ
・サイズ:約70〜85cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:
匠75 TK−1,2+ZZヘッド1/2ozシルバー(ケミチューン)

今日は有馬温泉への旅行がてら釣りに来ました。匠にアシストフックつけたらよくかかりました。ドラグをゆるくした時としめてる時だと釣果に差が出ますよね?今年、たぶんこれが最後のタチウオ釣りですので、たくさん釣れてよかったです。
他の魚でもそうですが、タチウオは特にドラグ設定で掛かるか掛からないかの差が出やすいです、はい。