2005年10月
2008.10.31 兵庫より GZASさんから届きました!
・釣れた時間:15:30〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜4+α本(〜94cm)
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&105 MT−2,3,8+ZZヘッド3/4、1ozシルバー

またまた本日も友人と一緒にレッツ・ムコイチへ。本日はタチチャレ最終日なので気合闘魂注入。しかし、なかなかパターン化せず最後は表層ゆっくり時々シャクリで、お魚ゲッツ。結局、大きなラッシュも無くタチチャレ終了。又来月もガンガンがんばります。
P.S.またまた小林氏と会え感動です。。。
そろそろ時期的に数よりもサイズ狙いに移行するので、パターンもそれに応じて変わってきます。次はそれを見つけ出してくださいね!

2008.10.31 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜18:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:85〜111cm
・数:85cm〜2匹、104〜111cm…3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&105 MT−1,7,14、匠75 TK−14,17
+ZZヘッド3/8,3/4,1oz

ドラゴン討伐二夜連続です(笑) 刺身用のメータータッチーを狙いに短時間釣行です。今の時期、80センチクラスでも指3本半以上となかなか楽しませてくれますが、やはり11月くらいからは数釣りではなく大型狙い。毎年の行事になります。私なりのドラゴンに搾った狙い方があり、運良く今日も2本連続でメーターオーバーが捕れ、まだイケるかな〜と思ってたらタチ独特の夕方のプチ時合。この時間帯、タナはだいたいどこでも80クラスが食いにきます。でも今日はお刺身用のドラゴン数本あればOKです。なんとか攻め方を通してもう1本メーターオーバーをあげたあたりで80クラスの時合に。あまりに85クラスが掛かってしまうので、さっさと片付けて帰りました。普通ならみんな喜ぶ時間帯、私は逆に釣り場を背に。ドラゴン、良い感じです♪
いいサイズじゃないですか!次回はゼヒムコイチ・タチチャレにてコヤツラをたたき出してください!ご参加お待ちしてますっ!

2008.10.31 兵庫より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:80〜85cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8ozグロー
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー

タチチャレ最終日なのに武庫一へは行かずに、数日前にまとまった釣果情報が出ていた某所へ。予定では軽〜く10本ほど釣って帰る予定が。。ジアイらしいジアイも来ず、バイトはあれども手元には伝わってこないショートバイトオンリー。ZZヘッドのウエイトを軽くしたり、匠、チビ匠、マナティー各サイズ試したり、トレーラーフックの番手を1サイズ上げてみたりと色々試しましたが、結局歯型バイトのみ(泣) なんとか2本だけ獲れましたが、周りもエサ釣り含め全然釣れてなかったようです。やっぱり湾奥は潮の大きい時の方がいいのかな〜。。
ポイントムラが大きくなるのがこの時期の特徴にして今年の傾向ですからね〜…

2008.10.30 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜19:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:80〜112cm
・数:80〜85cm…11匹、100〜112cm…4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,7,14、匠75 TK−14,17
+ZZヘッド3/8&1oz

現場が早く終わり、近場の海へ。管理人様のホームでもありますこの場所、到着すぐに東側内向きで黒い影がアジを追っかけ回してナブラにボイル! “シーちゃん元気やん!”とマナティーしゃくるもスパッ!ライン切れ。はい?!またまたしゃくるもスカッ!またライン?毎投毎にアタルもフッキングせず、マナティーを見るとカッターで裂かれたような傷が…。え〜!内向きまでサゴシ〜!(笑) エサがありすぎでいつもより荒っぽい食い方のサゴシくん。これから本番の釣りがあるので、ZZヘッドのストックが怖くなって西波止へ逃避(笑)  さて、今日は毎年この時期から始める“ドラゴン狙い!”。ドラゴンに搾って狙います。一応僕の中では狙い方が決まっております。時合にはフォールでチビちゃんが当たってきます。無視!(笑) でも掛かってしまいます。なんとかメーターオーバーは4本。後は海の中で揺すってリリースか、隣りのエサ師の方にさしあげました。これからですね!最後は現場で管理人様に初めてご挨拶させていただきました。ありがとうございました。
一撃ドラゴンはまさにこれからがベストシーズン!指5本が現実化する瞬間が…!

2008.10.30 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:イナダ
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド5/8oz

最近行けてなかったポイントの状況を見に行ってきましたぁ〜。あいにく昨夜から吹いていた風の影響を受けてしまっていてウネリが入ってしまっていました。それでも底荒れまではしてないみたいで水色は良い感じ。そこでワインドスタート。。しばらくすると『コココ....ココン』っとアタリが出たんでアワセてみる。するとシーバスとは違う感じが…しかし途中でサヨナラぁぁぁ…(ToT) 今朝はウネリが結構大きく入る事もあり、アタリが取り難いんだなぁ。。それでも数回のフックアウトの後、上がって来たのは『イナダ』。う〜んまだシーバスの活性は高く無いのかぁ。。って言うか、このポイントにシーバスは入ってるんかぁぁ。。そんな事を考えてたらトンでもないミスをしてしまった…(ToT) それは、反応も無いなか延々とワインドしてたら『グンっ』と入り、でも "がんぞ〜" は『どうせイナダだろう〜』なんて雑に対応してたら『イナダがエラ洗いした!!じゃなくって良型のシーバスじゃん!』と思った時には既に遅しでバレました…(ToT) やっちまったなぁ〜オレ。。
イナダならシーバスほどバレないですから、ややラフなファイトになりがちですもんね〜。

2008.10.29 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜24cm
・数:11匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03(1号キャロライナにて)

昨夜の快進撃ですっかりアジングにハマった先輩から「今日もベストポイントを確保したからおいで〜」と電話があり出撃!ですが前回の武庫一ばりの爆風…いつものPEなんでラインがあおられアクションつけにくいし、アタリわからんし苦戦しましたが、オモリを重くしてラインテンションがかかり易いベタ底狙いに変えてリフト&フォールの繰り返しでなんとか釣ることができました。今日は全て足元の底、コバチのクリヤーでの釣果です。
ライトタックルではショートレンジでの釣りも多いので、フロロラインのメリットも活かして使い分けるのが吉です!

2008.10.29 大阪より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:大阪南港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2+ZZヘッド1/2ozゴールド

今回は後輩4人を引き連れ、先輩の技術を見せてあげようと友人T君とともに6人で午後10時ごろ家を出発、11時くらいから始めたのですが、まわりはほとんど誰も釣れていない様子。なんとも寂しい中、やっと朝5時くらいからプチプチプチ地合が到来し、T君2本、私1本、K君1本と、経験者のみ、なんとか釣ることができました。ボウズやったら格好悪くて次は一緒に行けないなと思っていた中、最後の最後に釣れて、面目をかろうじて保ちました。(何で若い者連れて行ったらこんなんやねん。あー、格好悪)の一晩でした(笑)
いや〜、えてしてこういうもんですよ。ワタクシなんかは後輩君たちから「先輩が教えた人は釣るのに本人は…」なんてよく言われてましたから…(泣)

2008.10.29 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた時間:18:00
・釣れた場所:横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−10

前回のいい思いが忘れられず、仕事帰りに釣行。辺りも大分暗くなって来ていたので、匠&ミノーで勝負!両方のルアーを使い、ただ巻きで探るが反応は×。その後、匠でリフト&フォールさせているとゴン!小気味いい引きを楽しんだあと抜き上げた魚は小さめの40cm。パターンがつかめたのでこれからと思っていた所に、いきなり強風が吹き始めた。天気予報で夜21:00頃から吹き始めると言っていましたが、まだ時間は18:30。納得出来ませんでしたが、釣りにならないのでこれにて撤収となりました。
この時期は陸と海との温度差が大きくなる事が多いので、天気予報には出ないような風が夕方によく吹くんです。やっかいです、はい。

2008.10.29 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

ようやく匠の60サイズが手に入り(新潟では販売していないようです)、ちび匠で太刀魚を狙うため冷たい雨が時々激しく降るなか出撃。キャストを開始してからしばらくすると、フォール中に小さな当りが出始めるが横風が強いため合わせのタイミングが今一合わず状態。その後、横か風がより強くなったためフォールで食わせようと思いマナティー90+5/8ozのZZヘッドに替え、ラインを風に乗せてマナティーを沈め、2〜3回しゃくってはまた沈める。を繰り返しようやく1匹ヒット。その後も2回ほど当たりは有ったがヒットせずに終了。ちび匠での太刀魚ゲットはお預けになったが、久々に太刀魚ゲットでした。
信越方面のお店にはチビ匠、まだ置いてもらえてないですか…まあ、規模の大きいフィールドが多いせいもあるんでしょうね〜。

2008.10.28 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜7:00
・釣れた場所:高砂港
・魚種:タチウオ
・サイズ:62〜82cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2ozシルバー(フルチューン)
匠75 TK−1+ZZヘッド1/2ozシルバー(フルチューン)
ミノー115 MN−1+マリア・スケルトンヘッド18g

先日購入したショアタチ762に入魂すべく出動しましたが、南西の風が予想外に強く、大潮も重なって表層狙いはかなり厳しかったです。それでも2匹キャッチしとりあえず入魂は完了。とても軽くてバイトを弾く回数も減りました。足場の低い所ではかなりの戦力になりそうです。暗いうちはかなり渋かったのですが、夜明け前に風が弱まってからラッシュが始まりました。ここで威力を発揮したのが初投入になるミノーでした。他の方のレポでテールを食いちぎられたとあったので、ZZヘッド+トレーラーアシストよりもフックが後方にあるマリアのスケルトンヘッドと組み合わせてみましたがこれが大当たりで、ただ巻きで使用しましたが、9割方バイトを拾うことができました。あまり派手にジャークさせると絡まってしまうのでただ巻きがメインになりますが、初心者やシャクリすぎて腕が痛いけどまだ時合が続いているような時には有効かと思います。
こうしてみるとスケルトンヘッドとミノー115、意外とマッチしてますよね?コレはアリですね!

2008.10.28 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜22:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜82cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,8+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

前日がかなりよかったので今日もいいかなと思って行ってきました。が、人が一杯。空いているとこがなかったのですが「ルアーは釣れへんからやるだけやってみ」とおっしゃるおじいちゃんが間に入れてくれて開始!そういうことを言われると燃えます(笑)!風もなく潮もそこまで早くないので、マナティーの管理人さんシャクリをマスターしたいのもありマナティーで勝負!はい!1投目でゲット(笑) 前日と同じタナにいてます。しかもシャクリをつかめてきたのかミスバイトは2回だけでした。あのシャクリの間にくわえた感覚をつかめてる自分がいました!間違いなくシャクリがレベルアップしてます。ウキ釣りの常連さんの常識を破った瞬間でした。釣りってこういう快感が味わえるからやめれないですよね!
この非常識さがワインドの売りですからねっ!

2008.10.28 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜24:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜25cm
・数:10匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:コバチ 3,5,7(0.5号キャロライナにて)

今日は会社の先輩がアジング初挑戦という事でガイドしに行きました。夕方からベストポイントを陣取ってもらい、私は定時に…相変わらずの人混みの中で、先輩は隣のアジンガーに釣り方を教わりコアジを爆釣!しかしデカアジは釣れていないとの事なんで、私が普段通りに攻めると連発ではないものの3匹釣れました。仕掛けをかえてあげてコバチのクリヤーで底付近をフワフワ&フォール…先輩にもすぐにヒットし、そこから怒濤の連続ヒットでした。どっぷりアジングにはまりそうですね。ピンポイントでしか反応しない場所なんで、そこを確保してくれた先輩のお陰で私も楽しめました。あざ〜すぅ!
もうチョットしたらアジもこのサイズがメインになってくるんですが…それまではポイントがやっぱり重要です。

2008.10.28 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜18:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:20〜30cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード 3inch 10,13、同2inch CM

今年はなんだかイナダが横浜南部で安定せず、シーバスも例年なら横浜中心部でフッコの良型が出る頃なのにコチラも安定しないなぁ〜。そこで夕方に横浜中心部を調査しに行ってみました。海を観察するとたまにライズがある。『おぉ〜〜♪♪良い調子なんかなぁ〜』と、ウキウキしながらマナティーをキャスト!しかぁ〜し反応してこない…(ToT) なんだかイヤな予感…。そんなんで抑えで用意しといたライトタックルでのカッティングベイト3inchダーティングにシフト。すると『コココ…コンッ…ココ』と小さなアタリが頻発。ヤッパリです。セイゴが沸いてるみたい。何度かキャストしてるうちにヒットしたのが思った通りのセイゴちゃん(^o^)/ このセイゴ、バリバリヒットするし掛かるんですが、ランディング途中でバレちゃうんですねぇ〜(>o<)〜 くっそぉぉぉぉ。小さい過ぎるからアワセも効きづらいんですよねぇ。。それでも3inchダーティングの練習には成りました♪♪ また明日も練習しに行こ!!但し、新品のジグヘッドに交換してね(^o^)/
あごが硬くて軽い魚ほどフッキングが難しいものはないです、はい。なので、ややスイープに合わせてフックを口の中で滑らせ、軟らかい所までずらして掛ける方法もあります。ま、言ってる当人が出来ないんであまり説得力はないんですけどね…

2008.10.27 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜91cm
・数:21匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,8+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)
匠75 TK−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)
マナティー…2匹、匠…19匹

週末に仕事でどうしても釣りに行けなかったので、しびれを切らして突撃してきました。ポイントに到着して1投目でいきなりヒット!幸先いいスタートです。しかしすぐに川のように潮が流れ出したので匠にチェンジ。バッシバシアクションさせ、太刀魚を呼ぶようにシャクるのがこの日は吉!ポンポンと飽きないくらいに釣れて20:00頃からはおもしろいように釣れる状況。しかし潮が速すぎ、風も爆風でマナティーではしんどい感じです。やっぱりこういう時は匠がアツいですね!しかもこの日はおもしろいことにウキ釣り師はいい人3匹、引き釣りでは10匹でした。もろに魚を呼び、なおかつスイッチを入れる事の大切さを頭にたたきこむことができた、とてもためになるいい釣りでした。
マナティーでは全てをマニュアル操作しなくてはいけなかった部分を匠ではある程度オートで出来ますからね〜。こういう条件ではバツグンの働きをしてくれます♪

2008.10.27 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:15:30〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜96cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−9+ZZヘッド5/8ozシルバー(フルチューン)
匠60 TK−8+ZZヘッド5/8ozシルバー(ケミチューン)

遅ればせながら今季タチチャレ初参戦ですが…爆風です。ラッシュは全くなかったですが、時合いらしき時はカウント5〜8をふわふわのゆる〜いシャクリで釣れました。遠目で釣れたり、回収時に釣れたりとパターンらしきものはなかったです。一番デカイやつはあたりが無くなってからのしばらくしての単発です。最終間際アタリが復活、チビ匠で追加して終了!爆風&雨の影響?に翻弄されました。
これからは群れの密度が落ちてくるので、こういうパターンも増えてきます。なので、魚を集める強シャクりの使いどころがキモになってくるんです。

2008.10.27 福井より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:午前中
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:55cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9,10+ZZヘッド3/4oz

渋々の敦賀は大雨警報が出て大荒れの予想で、荒れた時ほど釣果倍増のはずでしたが、やっと2匹あがっただけで、まだクーラーに空きがたっぷりありましたが納竿。ショアワインダー872MHの初ワインドでしたが、小林さんが言う「ヤバさ」がわかりました。パワーはあるし、シャクリやすく、マナティーのうごきが嘘みたいにメリハリある動きをしてくれて、たまたま釣れるワインドロッドでなく、捕るロッドだと実感しました。ガンガンあげていきまーす。
今年は出足が遅い日本海サゴシ君ですが、ここ数年、シーズン通してショボショボで終わった事はないですからね〜。これからですよ!

2008.10.27 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜18:00
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:ソイ
・サイズ:25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

外洋が大荒れで河口が釣りにならないので、今日は湾内を散策してみました。ポイントには他の釣り場から非難してきたと思われる釣り人がチラホラ見えますが、誰にもアタリはない様子。こんなときは無理に粘らず、癒し系ターゲットの調査へ狙いを変更。メバル・ソイのポイントへカッティングベイトをキャストすると数投でアタリ!フッキングし損ねたので、おなじコースをもう一度通すとヒット♪活きのいいソイくんが遊んでくれたところで完全に日没になったので帰宅としました。
この子達がメインになる時期ももうすぐですね〜。

2008.10.26 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:00
・釣れた場所:西宮ケーソン
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜88cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

雨が止んだので、人も少ないだろうと慌てて出撃。ですが、行ってビックリ!たくさんいるじゃないですか。なんとか思うところに釣り座を確保して開始。で、時合いに突入したと思ったらラッシュで”祭り”がスタート!!連チャンモードで1投1本。足元ではタチウオが飛びまくってます。こうなればチョイ投げチョンチョン、ハイHitの繰り返し。途中から近くで花火が上がりだし、まさに”マツリ”でした。今日は思うところがあって、終始01カラーで狩りまくり。まだまだオモロータイムでしたが、時間切れで納竿して帰りました。
気持ちウハウハのラッシュですね〜!シーバスなんかだと花火の「ドカン」で沈黙する事が多いんですが、タッチーは平気だったようですね。

2008.10.26 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜7:30
・釣れた場所:浜名湖 鷲津水路
・魚種:シーバス
・サイズ:58〜45cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16+ZZヘッド3/8ozグロー

今日は朝から天候が悪く風もやや強かったですが、強行出航しました。ポイントに着いたとたん強風になってしまいましたが、早速、一発目のキャストでいきなり一匹ゲット!!さすが、Ver.デカしらすの威力は絶大で、20分間で5匹手中にし、今日も爆釣だぁ〜!!と、思った時、寒冷前線通過の影響で強風から暴風雨に変わってしまい、波もかなり高くなってロッド操作がまったく出来ず、釣りどころか身の危険を感じるレベルでしたのでマリーナに緊急帰港しました。しかし、海が大荒れでも関係無く釣れてしまうとは、さすがマナティー様々です。しばらく天候の回復を待っていましたが変わりそうに無かったので今日は納竿としました。残念です。ちなみに今年の45cm以上のシーバス合計が先週の76cmで目標だった100匹目を達成しました!!今日の分を追加すると105匹と爆釣しておりますが、浜名湖のシーバスも大半が外海に出てしまい、さらに季節風で出航も限られますのでこれからが正念場です。
これだけガッチリパターンを掴んだなら、来期がかなり楽しみですね♪

2008.10.26 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜18:00
・釣れた場所:横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜61cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2、同90 MT−1、
ミノー90 MN−8、匠75 TK−10

今の横浜港は青物が好調。海釣り施設では、連日賑わっています。しかし、私の通っているポイントはワンドとなっている為、こやつらが回ってきません。でも、この時期シーバスのストックはかなりのもの。今回もソフトルアーだけの釣果。いやー、楽しい楽しい。まず明るいうちにバラシもありましたが、WINDで2本。そのあと暗くなって、ただ巻きのミノーにガツン!その後、エギングの様に匠を操り、フォール中にガツン!大満足の釣果になりました。
コレもある種の3目釣りですね(笑)

2008.10.26 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜16:00
・釣れた場所:荒川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1+静ヘッド12g
マナティー90 MT−11+AXヘッド1/2oz

フライ仲間と荒川へ。前日までの雨で濁りが予想でき、河口での上げ狙い。現場は小雨で風が少し、ベイトが岸寄りでざわついていてイ〜感じ。思ったほど濁りはないが、パールホワイトでワインド開始。小さい当たりはあったものの、乗らず。同じ色のミノーにチェンジしてヒット!移動しながら、正午までだらだら当たりが続き3本。夕方、テトラ沿いをアップクロスで丹念にワインドで探り、1本追加。すべて40cm前後でした。鱸サイズが何度か背びれを見せて捕食していたのですが、残念ながらヒットさせることができませんでした…次こそは!
群れの中のデカイヤツを狙い打つなら、ルアーをデカイサイズに替えてヘッドは軽め、アクションは強くゆっくりとやると…!

2008.10.26 福島より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:いわき市
・魚種:タチウオ、ワカシ
・サイズ:タチウオ…指4本、ワカシ…35cmぐらい
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2+ZZヘッド7/8ozシルバー

釣行前々日までこちらは雨…当日は若干濁りが残っており、青物狙いにはあまり良くない状況でした。朝一。案の定、回りのアングラ−にも殆どヒットがない中でただ一人、ワインドしていた私だけに太刀魚のヒット!その後にワカシを追加。この日の状況下では最高の結果が出せたと思います。ボトム〜表層までワインドだけで攻められるワインド…もはや私にとってワインドは最終兵器化しております。ワインド重病患者のサザエ…もう…手の施しようはありません(笑)
そういえば東北・太平洋側からの太刀魚レポは初じゃないですかね?コヤツもサゴシ同様、ドンドン北限が上がっていってるんですかね〜

2008.10.25 神奈川より そろもんさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜11:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:イナダ
・サイズ:45cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−9、匠75 TK−7+ZZヘッド5/8oz

朝一にバイブレーション等でセイゴと遊んだ後、先週と同じくツバスっぽい小ナブラがぽつぽつ出始めました。それをマナティで狙い打つようにするとちょくちょくアタリが。しかしなかなか乗らない。そこでしゃくりの間に気持ちポーズを入れるように変えると、それが効いたのか、4匹ヒット&キャッチすることができました。またしゃくりとファイトに疲れた時に匠の早巻きのストップ&ゴーを試しましたが、これも有効でした。
アクション→フォールでの食わせは新潟の「まつい」さんがよく使っておられるパターンですね!やっぱり効果は高いみたいですね〜

2008.10.25 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた時間:朝〜
・釣れた場所:川崎周辺
・魚種:シーバス、イナダ
・サイズ:シーバス…55cm、イナダ…45cm
・数:シーバス…2匹、イナダ…3匹
ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10,16

今日は3種類の魚種にめぐり合い、楽しい釣行でした。オープニングは、朝一バイブレーションでサバ君GET!アタリがなくなり、ワインドで岸際を攻めると直ぐにシーバス君HIT。2時間位楽しんだ後、なんと目の前にナブラが発生!!マナティーを通すと一発でゴツンとイナダ君が来ました。その後ナブラはなかったものの、2本追加して本日は終了となりました。
今年の東京湾、ホント青物が多いようですね!うらやましい…

2008.10.25 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜25cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ  05(0.5号キャロライナにて)

そろそろデカアジシーズン終了?人がめちゃくちゃ多く投げる所がないです…武庫一より窮屈です。しかも、アタリがほとんどありません。一瞬回遊してきたのかパタパタと3匹釣りましたが、タナは底でいつもよりアタリが小さかったです。周りもさほど釣れていなく、釣果はいい方やったと思います。コバチのおかげです。その後アタリがないのでポイント移動し、小アジ(前まではコレで喜んでたのに…)を2匹追加して終了しました。
ワタクシは未だにカワユイので満足しきっています(笑)

2008.10.25 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:15:40〜18:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:82cm
・数:1匹(チビ1本、私0本)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

やっぱり子供は無欲なのか、開始早々にキャッチしてこの笑顔です。周りで時間待ちをしていた大人たちは、この1本を見て慌てて本気でキャスト開始。ですが沈黙…。ジアイ?らしき時間に、何人かが1本ずつキャッチしてましたが、ほとんどが〇ーズでした。私もその1人ですが…。やっぱりおチビと行くとペースが乱されてバラシが増えるような…(言い訳です。)
またもやオットコマエ!そろそろお父さんを気遣う余裕も出てきそうな…

2008.10.24 兵庫より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:83〜101cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8ozグロー

16時台からちょこちょこ当たるも超ショートバイトの歯型のみで、アタリも手元に伝わってこない状態。何とかその時間に1本ナイスサイズを獲るも尻尾ないし。。。これじゃタチチャレ勝てないし。。。そうこうしているうちに地合が到来。しかしあえて上層で数は釣らずにボトムを叩く。今回は5/8ozとあえて軽めで底を狙いました。すると見事狙いどうりメーターオーバーキャッチに成功!他にも数回デカそうなやつが来たんですけど、バラシやマナティー噛み千切られて真っ二つってな感じでした。
狙いが絞れたなら、後はそれに徹するだけ!タチチャレ10月期、あと3日ありますよ!

2008.10.23 兵庫より GZASさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜4本(〜97cm)
・数:10数匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&105 MT−2,5+ZZヘッド3/4ozシルバー

本日も友人と一緒に仕事後にレッツ・ムコイチへ。着くなりの第1投目でヒット!本日こそは大漁、怪物君の期待大!!しかし、時合いらしき時合いも無く、来る(降る)のは雨ばかり…。友人に大きな当りが有り再度期待はあったが本日は終了しました。前回より型はよくなり更に期待して又行きます。
P.S.オンス小林氏と会話ができ感動です。。。
おっ、ムコイチの住人と化している大将に会えましたか!今ならもれなく匠Deワインドの極意を盗めます(笑)

2008.10.23 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜25cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03(0.5号キャロライナにて)

連チャンガイドです。どうしても都合がつけれず30分限定…釣果はあるのか…?今日は潮が良く流れており、底からの巻き上げで難なくヒット!それからラッシュです。あっという間の30分でいつもと同じぐらいの釣果でした。今日はサイズがやや小ぶりでしたが、お友達もしっかりキャッチし、連続ガイド成功です。
アジ人気、結構高まってきているようですね〜

2008.10.22 大阪より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:大阪南港
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜81cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−2+ZZヘッド1/2ozグロー

21日の11時くらいからいっていたのですが、ウキ釣りのひとがぽつぽつで私にはかすりもありませんでしたが、5時くらいからやっと地合が到来し、なんとか8本あげることができました。
夜通しのタチ狙い、お疲れでした!んでも粘った甲斐はありましたね♪

2008.10.22 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜27cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 3,5,7(0.3号キャロライナにて)

本日は雨の中、釣友をアジングガイドで出撃。あの群れがまだ居ればいいのですが…奴らはすぐに答えを出してくれ、カウント10からのフワフワリトリーブでヒット!タナが微妙にかわりますが釣れます。当たるレンジを常に意識しながら釣る事が大切でした。釣友もロッドの差はあるものの特性を把握してヒットさせて見事3匹釣る事ができ、ガイド成功&自己記録更新でめでたしめでたし!
思いのほかマグレが少ないアジング。釣友氏もこれで開眼ですかね?

2008.10.22 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜8:00
・釣れた場所:高砂港
・魚種:タチウオ、サゴシ
・サイズ:タチウオ…72〜85cm、サゴシ…50cm
・数:タチウオ…4匹、サゴシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4ozグロー(フルチューン)
匠75 TK−1+ZZヘッド3/4ozグロー(ケミチューン)
サゴシ…マナティー75 MT−9+ZZヘッド1oz

高砂港でのタチウオは初めてで、しかも着いた時には誰も居なかったので少し不安になりましたが、程なく数人集まってきたので一安心。まずマナティーで攻めるもミスバイトが多かったので匠に変更して3匹キャッチ。匠のシャクリは効果抜群ですね。しかし、フック外しの際に牙に触れてしまい指が血まみれに…。明るくなってからは最近この近辺で目撃情報が多いサゴシに狙いを変更。7時前に1匹キャッチすることができました。全長はそれほどでもなかったですが、腹回りが立派だったこととスレだったのでかなり引きは強かったです。しかも皮一枚だったので抜き上げができず、隣のオジサンにタモ入れを手伝ってもらいました、ありがとうございま〜す。今日はタモを持って来て大正解でした。どんな釣りでも準備はしっかりしないといけないですね。過去のレポを見ても明石〜姫路間でのサゴシは皆無だったので嬉しい1匹になりました。
阪神エリアのサゴシ、ついに姫路でも現れましたか!元々は瀬戸内に多かった魚だけに、これからも安定して来てくれると嬉しいですね〜

2008.10.22 愛知より 若葉マークさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜10:00
・釣れた場所:常滑市
・魚種:ムラソイ
・サイズ:15,20cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PG

いつもの場所で行うも、なかなかあたりのないシブイ日でした。でも、やはりカッティングベイトPGには魚がきますね。かろうじてでも2匹釣ることができました。
こういった派手系の方が手早く釣れて短時間勝負にはいいですね!

2008.10.21 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:38〜75cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2oz
カッティングベイト3inch・ハード10,13(7g&10gジグヘッド)

仕事が終わってから日が沈むまでの1時間に釣りしてみる事にしました。毎年この時期になると調子が上がってくる横浜湾奥に的を絞ってみる。運河の中をみてもベイトが居ない…う〜んダメかな?それでも折角なんでキャスト。すると数投目に『グンッ!ググンッ!!』とマナティーを咥えた!!『おぉ〜〜!!ラッキー!居ないと思ってたのにぃぃぃ(>o<)』エラ洗いをすると良いサイズ!!が、バックリマナティーを丸呑みなんでラインブレイクが心配…慎重なランディングで上がってきたのは75cmの良型シーバス♪♪このポイントならランカー級ですよ(^o^)/ その後はチョット場所を移動してみるとシーバスのライズがあるじゃありませんか(>o<) 速攻でワインドしてみる。シィ〜ン…あれ?アタックが無い…そこで90から75へチェンジ。…それでもダメ…そう言えばベイトが確認出来ないのにライズが頻発って事は結構ベイトが小さいって事でしょ♪そこでカッティングベイト3inchのダーティングにチェンジすると、プチラッシュのスタート!!一気に5匹追加でライズも終焉。最後は駄賃にテクトロで1本キャッチして納竿です。今日の1時間は楽しかったなぁ♪♪先日の釣果といい、釣れ過ぎで怖いっすねぇ〜〜(^o^)〜〜
ベイトにベタ着きで回遊しているわけじゃないんでしょうね〜。ならもうしばらくはいけるか!?

2008.10.20 兵庫より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜20:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:80〜89cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:匠60 TK−9,10+ZZヘッド3/4oz

この日も少し遅めの出足でしたが、隣で大将がどんどんアタッテルのに、私にはこないんです。「シャクリながら、時々リールを巻くのを止めてごらん」と大将からアドレスがあり、言われるがままやってみるとグンッとあたり、まず一匹目ゲット。それからタナを変え、シャクリのスピードやタイミングを変え、なんとか8匹捕れました。大将いつもいいアドバイス有難う!大将のアドバイスどおり緩めのドラグ設定だったので、ドラグがジージー鳴って面白かったです。
ちなみに大将の横で釣る場合、潮上なら大将が寄せてくれるので良く釣れますが、潮下では大将で魚がせき止められるのでNG!(爆)

2008.10.20 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜25cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03 (0.3号キャロライナにて)

定時にアジングに出撃!あちこちウロウロしながら釣るも、潮も動かずノーバイト…場所を大きく移動…普段しないポイントですぐに前回と同じ様なフッと軽くなるアタリをアワすと、ドラグを一気に出すのでシーバスか?と思いきや良型アジをゲット。しかも3匹も。アタリもなくなりいつもの場所に戻り、レギュラーサイズを追加して終了です。たまたまですが近所で記録更新できてうれすぅぃ〜です!
…でかっ!このサイズ、神戸にも来ませんかねぇ…

2008.10.20 神奈川より 乱さんから届きました!
・釣れた時間:AM0:30〜4:30
・釣れた場所:三浦市
・魚種:イナダ
・サイズ:45〜48cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−2+ZZヘッド5/8oz

横浜の乱で〜す。またまた、行ってきました三浦イナダ祭り。もう終盤かな〜と思いきや、マイワシの姿が見えなくなってしまっても健在、楽しめました。タックルは、PE1.5+リーダー30lbにはじめて使った「匠」スパークルレッドヘッド。やばすぎ、一度底をとってスローただ引きコンコンでグウィ〜ンと向こう合わせでOK!当然追い合わせ入れますけど非常に簡単。へたっぴーの僕にはありがたい(泣)
PS:マイワシ、前回釣行時に網ですくとけば良かった(笑)
どうやら匠のタダ巻きにもイナダ君ならサクサク食っちゃうみたいですね。
それとこれからの時期の夜の港、イワシやキビナゴが溜まりやすいので、掬い網は必携!(笑)

2008.10.19 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:前半戦…AM7:00ごろ、後半戦…AM11:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港近くのサーフ周り
・魚種:前半戦…ヒラメ、後半戦…イナダ
・サイズ:ヒラメ…30cm、イナダ…40cm
・数:ヒラメ…1匹、イナダ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
ヒラメ…マナティー75 MT−9+ZZヘッド5/8oz
イナダ…カッティングベイト3inch 13+静ヘッド10g

前半戦、海面で小魚が逃げ惑うのを発見。早くも青物が騒ぎ始めたかと喜びながらマナティーをキャスト。しかし当たりも無し。しゃくるテンポをスロー気味にすると「ヒラメ」がヒット。今年はヒラメの数が非常に少ないので貴重な1枚をゲット。その後も時々海面がパチャパチャするが全く反応無し。どうやら小サバが騒いでいる様子。一旦帰宅し朝食を食べて後半戦へ。後半戦、サーフを移動しながら青物のワキを探していると、沖からバシャバシャと移動して来るイナダのワキを見つけ先回りしキャストの準備。メタルジグの射程距離に入ったのでキャストするが反応無し。周りのルアーマンも同じ。今度はマナティーの射程距離に入ったのでマナティーをキャスト。小さな当りが有るがヒットせず。ならばと「カッティングベイト+静ヘッド」をキャスト。飛距離が出ないのでワキには届かなかったが、「チョコチョコ」と誘い「スー」とフォールを入れると「コン!」とヒット。そんでもって丸呑みで喉の奥にフッキングし流血状態。ここまで食いが違うの〜とカッティングベイトの威力を再認識。その後も同じパターンでヒットし、これもまた丸呑み状態。他のルアーマンはノーヒットだったが、食わないワキでもカッティングベイトのお陰で晩酌の肴をゲットできました。
こちらではカッティングベイト3inchが青物を捕らえております。う〜ん、やっぱヒラマサとかより足が遅いからですかね?

2008.10.19 神奈川より ビッチさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:サバ
・サイズ:35〜40cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9+ZZヘッド3/8oz

そろそろ終盤にかかったイナダ狙いの釣行。釣り場に着くと早速ライズ発見。3/8ozで表層を引いてくると早々にHit!…がサバ。先週は全く見当たらなかったサバが戻って来てました。その後も適度にキャッチしつつ6時半に納竿。今シーズン、これまでサバはマナティに全く反応しなかったのに、今日はナゼ?シャクリを変えたつもりもなかったのに…で、イナダは…
イナダ君じゃなかったのは残念ですか、このサイズのサバならイナダ以上に食べ甲斐はありますよ!

2008.10.19 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:16:20
・釣れた場所:江東区運河
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−6+ZZヘッド3/8oz

晩飯前に少し時間ができたので家前運河へ。風が強いが、ワインドで一投目底をとって2,3回しゃくったとこでヒット!そこに魚がいれば必ず出る!あらためてワインド恐るべし。移動して水門際の壁沿いで目の前までチェイス、しかし反転…かなりクリアなので丸見えでドキドキ。向こうからも見られてたかな。日没後、匠にチェンジして帰りながら探るも反応無しでした。
あ、なんか久しぶりにハゼカラーでの釣果を見たような…(笑)

2008.10.19 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜9:00
・釣れた場所:浜名湖 鷲津水路&中央航路
・魚種:シーバス
・サイズ:52〜76cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16+ZZヘッド3/8ozグロー

今日はとりあえずシーバスをある程度釣ってから、前回取り逃がした謎の魚を手中に収めようと出航しました。早速、ポイントに着いて一発目のキャストでいきなり50cmオーバーをゲット!!さすがマナティーのVer.デカしらす(笑) と思っていたら、前回程ではないが爆釣モードに突入。それにしても秋のシーバスは大型が多くて強烈な突っ込みにハラハラさせられます。しかし、シーバスは来ますが謎の魚のアタックは無く、結果、一時間で合計12匹、バラシは一回もありませんでした。ちなみにバラシが無くなった原因はフックサイズにありました。サイズを今までがまかつ TREBLE RB#4でアクション重視にしていましたが、#3にサイズUPした所、バラシが一回も無くなりました。しかし、#2にすると動きが変わって見切られる様で、アタック回数が減って後ろから追うだけが多くなります。アクションも通常のダート幅だと警戒するらしく後ろから追って来るだけですが、チューンナップの“より滑る距離が長いダート“にマナティーをセッティングすると狂った様にアタックしてきます。と、言う事で浜名湖の必勝パターンがほぼ確定しました。
フックサイズごとのキープ力の違いは事のほか大きいんです。なので、バラし多発時には自分のテクを疑う前にまず針を疑うのがいいですね!

2008.10.19 福井より ム〜ム〜1091さんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00〜12:00
・釣れた場所:越前沖
・魚種:シイラ、ハマチ
・サイズ:シイラ…40cmぐらい、ハマチ…45cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
シイラ…マナティー90 MT−9+ZZヘッド1oz
ハマチ…マナティー75 MT−11+ZZヘッド3/4oz

今回も青物を求めてルアー船で越前沖へ行って来ました。早朝から昼前まではジギングでハマチがよく揚がり、今か今かとナブラが沸くのを待っていると11時頃に遠方で鳥山が発生!船長に船を回してもらい早速キャスティングでナブラ撃ちを開始すると…HITしたのは青物じゃなく、ペンペン(><) この日はナブラが沸いてもすぐに沈むことが多く撃ち難い状況でしたが、運良く近くで大規模なナブラが起こり、ここぞとばかりにキャストすると元気の良いハマチがHIT〜(笑) この後は魚が沈みナブラも消滅してしまいましたが、中層の30m付近にはメジロサイズが単発でウロウロしていたみたいなので深場も狙えそうな2oz級のZZヘッドを是非、販売して頂けないないかな…と思う今日この頃であります(^^;
2ozクラスのZZヘッド、ただ今テスト真っ盛りでございますっ!

2008.10.19 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00ごろ
・釣れた場所:敦賀湾
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16+ZZヘッド5/8ozグロー

今季最後のアオリイカを求め、エギングメインの釣行を計画。朝方1パイ釣り上げて以降、ベイトは居るのにアオリ反応『0』。日が高くなってベイトが騒がしくなり、ふと目をやると足下の水中に反転するあの方が!!「こりゃダメだ(T_T)」とエギングをあきらめ、エギの代わりにマナティーをセット。数投でガツン!引きのいい50cmのサゴシ♪その後数投でまたヒット!近くでジグを投げる釣師をよそ目にたてつづけに2本。ワインド、頼りになります!2号のエギング用リーダーでのワインドはとってもスリリングでした(^^; ちなみに上記のサゴシ、しばらくすると口から角が生えてきました♪
ありゃ!思いっきりサヨリ君を丸飲んでいましたか!

2008.10.19 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜17:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:15〜23cm
・数:カサゴ…23匹、メバル…2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PW,NA,SP

今日は昼までの仕事で、私の倶楽部のメンバーの方がカワハギなどをエサ釣りで狙いに行くらしく、それなら私も!と同行しました。少し時期的に早いのですが、エサ釣りのメンバーを横目に、私は大好きなガシテキでお茶を濁させていただこうかと。今回は神戸港でも西の方。周りはサビキかエギング。アタるんですがノリません。でも、それだけでいいんです。た、楽しいっ♪ なかなか掛かりませんが、それもひっくるめて“DAYガシテキ”。ゲーム性があって楽しいんです! エサ師のみなさんはカワハギやらなんやかんやのお土産を。僕はガシテキでは初めて釣れたメバル2匹は記念に、17センチ以下のガシラは計測後リリースして、18センチ以上の15匹くらいだけおかずにキープさせていただきました。短時間のDAYガシテキ、アタリの割に数は全然釣れませんでしたが、まだまだ時期尚早にして、逆になかなか楽しい時間でした。
そろそろですよね、根魚シーズン♪

2008.10.19 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
匠60 TK−8+ZZヘッド5/8ozゴールド(ケミチューン)

20時迄ならOK!と嫁様から許可を頂き、久々の近所タチウオに出撃!ロッドを軽く握り、匠に衝撃だけ与え横に飛ばさないように心がけてシャクリました。全くラッシュはありませんでしたがポツポツ釣れ、チビ匠Deシャクりの勉強になりましたが、まだまだ繊細なアタリの取りこぼしがあり、修行が必要です。。20時キッカリに電話があり本日終了〜!
握り方やロッド選択以外にも、ドラグを緩めにするのも弾き対策には有効ですよ!

2008.10.19 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:40ごろ
・釣れた場所:加太
・魚種:ハマチ
・サイズ:44cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16+ZZヘッド1ozシルバー

毎度毎度の加太ですが、いい情報が最近聞けません。が、ワインドでなら釣れる!と信じてシャクッてきました〜♪場所取りのため、夜中からポイントへ入り夜明けを待ちます。サムイです(爆) 夜明け頃からスタートしますが、なんかマッタリした雰囲気で釣れる気がしません(大爆) が、マナティを信じてシャクルこと数投目、ゴン!とアタリ♪しっかりアワセをいれてあがってきたのは、44cmのハマチちゃん♪今日の波止青物ファーストヒットでした♪皆の視線が恥ずかしいやら気持ちいいやら(照) その後9時頃までシャクリましたがノーバイト。でも、その間ノマセをされていたお二人が2本あげていた以外あがってなかったので、ほんとに貴重な1匹になりました。自分の信じたスタイルで結果が出せたので満足です♪
そういや今年はあまり加太には行ってませんですなぁ…

2008.10.19 大分より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:18:00
・釣れた場所:大分港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75cm
・数:2匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−8+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

朝、福江発のフェリーに乗り、そのまま大分に向かい、夕マズメのタチウオを狙いました。17時半に釣りを開始したのですが、フェリーは19時発、18時には必ず釣りを止めないと関西に帰れません。初めてのポイントで、情報は殆ど無し、タチを狙っている人もいません。超短時間勝負。悪条件です。燃えてきました。潮目をめがけてキャスティングしていると、早速のアタリもラインブレイク。ただ、この状態ではカマスの可能性もあり、タチウオと断定できません。時間を気にしながらキャストを繰り返すとタチっぽい歯形が。ちょこちょことアタリだしたのですが一切フッキングしません。苦戦しているうちに、18時になってしまいました…タイムアップです。というわけで、渾身の九州最後の一投を。全身全霊をかけてしゃくっていると、ついにフックがタチの上顎を捕えました。やばいです。脳内麻薬が噴出します。釣ったタチを処理している間にえきっぷ君は最後の一投を繰り返します(笑) そして僕の帰る用意も終わり、真のラスト一投を告げると…そこでヒットです!二人ともアウェイでタチウオをキャッチすることができ、超ドラマチックな展開で心おきなく帰阪することができました。
う〜ん、出来すぎなぐらいにドラマティックですな〜。九州エリアもタチウオは多い所なんですが、思いのほかやっている人は少ないんですよね〜。

2008.10.18 長崎より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜17:30
・釣れた場所:五島列島 福江島
・魚種:フエダイ、シオ、イソマグロ
・サイズ:フエダイ…40cm、シオ…40cm、イソマグロ…40cm
・数:フエダイ、イソマグロ…各1匹、シオ…2匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9,11+ZZヘッド1oz

前日にえきっぷ君がヒラマサキャッチしたので、磯の上からフェリー会社に電話して予定変更、一日延長することに。金はないので延長分は車中泊です。「とことんまでやったらぁ」というわけで最終日です。朝からいい潮目ができていたのでキャスティングを繰り返すと、早速フエダイがヒットです。こいつ、見かけによらずワインドに好反応です。日が差してくるとシオが釣れだし、二人ともゲットです。そして僕にアタリがあり、強烈な引きだったのでついにヒラマサゲットかと思いきや、あがってくるとイソマグロでした…。その後は潮が流れず、ショアジギングでアカハタをゲットしたのみでした。
リベンジ決定です。金貯めます。
沖磯らしいバラエティーに富んだエモノですね〜♪

2008.10.18 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜82cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)
マナティー90 MT−7+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

今日は2年前にビッチさん親子と楽しんだマイナーポイントの調査に。ここは爆発力はないものの、人が少ないのが一番の魅力です。とりあえずはエサ師に聞き取り調査をすると”数はないけど、釣れるよ。”のことで、ちょっとひと安心。で、今日もミノー115で早速開始。やっとこさ、太陽が沈んだ頃に1本目。ここからオモロ−♪タイムなのか、わずかな時間で4本ゲッチュー。その後、マナティーで1本追加してオモロ−♪タイムが終了。今日のパタ−ンは??でしたので、また検証しに行こうと思います。周りが釣れてない中、周りの視線を感じまくりで久々に脳汁が垂れました。
脳汁がダダ漏れる快感にチョクチョク出会えるのもタチウオのいい所です♪

2008.10.18 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜0:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜17cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3,5
(0.3号キャロライナにて)

出撃時間に潮のタイミングがいいので期待しての釣行…休み前とあってサビキ師がズラリ。撒き餌の影響を避け、違うライトスポットで釣り開始です。明暗部にテンションフォールするとフッっと竿先が軽くなるので、すかさずフッキングすると釣れました。ヒットレンジは変わりますが、この一瞬テンションが抜ける所でアワセると釣れました。数は居てるのに潮の影響で釣果が全然変わってしまうアジ君、奥深いっす。
アミエビに狂っちゃうとやりにくくなっちゃいますからね〜。んでもそろそろアミエビへの反応が落ちる時期です。そうなれば…!

2008.10.18 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:マゴチ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−07+ZZヘッド1/2oz

青物を狙いに早朝から行ってきました。アオリ狙いでエギをシャクリながら地合を待ち、空が明るくなりかけからマナティー75 MT−07をフルキャスト!表層、中層、底を色々変えながらシャクルが反応なし。半分諦めかけた所、着底後2シャクリ位で来ました。でもお目当てがつれませんでした。残念。
食味でいえば青物をはるかに上回りますよ〜!マゴチは鍋で食うと絶品です♪

2008.10.18 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜13:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:〜50cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2oz

久しぶりに竿を振れる時間が取れたんで出撃〜〜!!今月初めに良い思いが出来た横浜中心部へ行ってみる事に。しかし前回来た時はベイトが確認できたんですが、今日は全然おらず特別良い状況とは思えません。天気が良く潮色も澄んでいたので,バス釣りの様にストラクチャー&シェードパターンで釣りをしてみる事にしました。ベイトロッドを使用してシェードの奥へマナティーを投げ込み、ワインドスタート(^o^)/ すると1投目からチェイス&バイト!!もう少しでキャッチという所でエラ洗いにヤラレました(ToT) 水深があまり無いポイントなせいかシーバスが上ずっちゃうんですよねぇ…まぁ所詮言い訳ですが。。そんなこんなでシェードの奥からフッコを数匹キャッチ。普段してるオープンウォーターの釣りも楽しいのですが、ピンポイントに投げ込み、シーバスを出す釣りはまた違った楽しさがありますね(>o<)/
ベイトタックルの方がラインの遊びが少なくなる分、若干ながらもバラしやすいんです。

2008.10.17 福島より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜13:00
・釣れた場所:いわき市
・魚種:イナダ、サバ
・サイズ:イナダ…35〜45cm、サバ…35〜40cm
・数:イナダ…11匹(6匹キープ)、サバ…5匹(リリース)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−10,11+ZZヘッド5/8,3/4oz

今年はまだまだ行けるぞと、依然イナダ好調ないわき市に釣行してきました。ただ、度重なる釣行で手持ちのMT−09を殆んど使い果たしてしまった事から(地元では取扱店が少なく常に品薄状態な事もあり)、今回はMT−09をあえて封印、別のカラーを試してみることにしました。その結果MT−11もまずまずでしたが、MT−10がかなりの威力を発揮してくれたのに驚きました。今回のイナダの殆んどはMT−10によるものです。
案外青物に効くんですよね、このカラー。ジグでもチャート系はワタクシのフェイバリットカラーです。

2008.10.17 長崎より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜17:30
・釣れた場所:五島列島 福江島
・魚種:ヒラマサ、シオ
・サイズ:ヒラマサ…64cm、シオ…48cm
・数:ヒラマサ…1匹、シオ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
ヒラマサ…マナティー90 MT−3+ZZヘッド1ozゴールド
シオ…マナティー90&105 MT−3+ZZヘッド1ozゴールド

ついにやったりましたワインドでdeヒラマサ!こいつを釣りにわざわざ五島まで来たんですよ〜!今日は今までと潮の感じが全く違い、朝から沖でシイラがはねたりと魚っ気ムンムン!今まで駄目だった日は大潮。この日は中潮。おそらく通常でも潮が早い五島なので、大潮では潮が動き過ぎていた感じです。関西と違い干満の差3mとかですからね〜。。朝からワインド&ジグのローテーションでシオをゲット。そして数分後にジグですが、なんと90クラスのヒラマサを掛け、足元まで寄せるも無念のフックオフ。。めちゃめちゃ太いフック伸ばされてました。気を取り直して、マナティー90+1oz+ショアワインダー962MHでガンガンにしゃくるとまたHIT!最初はデカシオかと思ったんですが、魚体を見た瞬間ヒラマサや!!ってかなりあせりましたが今回は無事キャッチ。生で見るヒラマサは初めてだったので、メジロ?ヒラマサ?と半信半疑でしたが、渡船の船長に確認すると間違いなく念願のヒラマサでした!やっぱりジグよりワインドの方が食わせの能力は圧倒的ですね。磯に立っても信頼できるワインドの方が投げ続けられました。
お!おめでとうございます〜!青物を狙う釣り人にとって、ヒラマサはやっぱり至高のターゲットです♪

2008.10.17 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜18:15
・釣れた場所:西宮ケーソン
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜85cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2,7+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

今日は有給でしたので、最近好調?な噂の場所へ調査に来ました。場所的によくわからないので、常連さんらしき人たちの近くにてスタートします。ですが、ちーっとも反応ナシで常連さんたちも「今日はアカンで〜。」の諦めムードがプンプン。その沈黙を破ったのが、やっぱりワインドでした。足元までできるだけレンジキープでシャクってきて、ピックアップ前の軌道が変わったあたりでドーッンってパターンでした。今日は渋かったのか噂ほどではなかったです…。
あそこは日ムラも大きいですが、一度魚が入るとなかなか出て行かないのでラッシュするんです。まだ隣のヨットハーバーがない頃はよく行きましたなぁ…

2008.10.17 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:18:00ごろ
・釣れた場所:神戸港
・釣れた魚種:タチウオ
・サイズ:68,71cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)

最近思うように釣れないタッチーです。今日はいつもの神戸港へ偵察に行きました。太陽が六甲山にかかるまでは気配なし。山の端に太陽が隠れると、ようやくいつものカスるようなアタリが連発で、マナティにキスマークが増えていきます。今日はいつもに比べてタナが深いようで、20カウント位での当たりが多かったです。ヒットした2匹はいづれも足元の深場で食ってきました。手前でヒットすると、サイズの割りに「ガツン!」と来るので楽しいですね。今日は時合いがメチャメチャ短く、周りも含めて概ね15分間位で、ハイ・シューリョーーって感じでした。
今年は事のほかスローなアクションに偏る事が多いですよ!低速断続シャクりをおためしあれ〜。

2008.10.16 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:16日深夜〜17日未明
・釣れた場所:神栖市
・魚種:アジ
・サイズ:18〜31cm
・数:46匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GL,PG,CM

青物狙いで行ったが、見える範囲では泳がせ&オキアミでも1匹も釣れていない!当然?自分も当たり無し…暗くなってアジを狙ったら爆釣!アジングで初の尺アジGETできました。抜き上げ時に口切れでいっぱい落としてしまったので今後の課題です。アジは脂がのっていて、刺身・なめろう・骨煎餅で美味しくいただき、残りは干物に加工中です。
尺アジはユルドラグでジンワリ寄せて、ランディングはタモで一気に!

2008.10.16 兵庫より あーるさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜18:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,7+ZZヘッド1/2ozグロー(トレーラーアシスト)

久しぶりに武庫一へタチウオを狙いに行って来ました。
16時頃からMT−07で釣れ始め、しばらくするとアタリが少し遠のいたのですが、日も傾いてきたのでMT−05にカラーチェンジすると、また釣れ出しました。ところがその後、薄暗くなってきたのでMT−01+ケミチューンに変えるとアタリが途絶え、リーダーを2度切られて終了しました。タチチャレにエントリー出来るサイズが釣れず残念でした。
潮のタイミング如何では暗くなる前の方が良かったりもします。そしてデカモノ狙いは、わざとレンジをずらすと確率が上がりますよ!…数は減りますがね。

2008.10.16 長崎より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜18:00
・釣れた場所:五島列島 福江島
・魚種:シオ、サゴシ
・サイズ:シオ…30cm、サゴシ…45cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−9+ZZヘッド3/8ozシルバー

前日、前々日と地磯&沖磯でかなり苦戦モードだったので、この日は陸っぱりからライトソルトを計画。前日、渡船で帰港途中にサゴシがうじゃうじゃナブラしていたポイントへ。いざ行ってみると潮止まりも重なってか、朝まずめは全く魚ッ気なし(泣) 何とかシオ&サゴシ1本づつでした。昼間は別場所でエギ。夕方に戻って見るとナブラはたちまくっているのですが、めちゃくちゃ遠い所ばっかり(泣) 結局あとは飛距離優勢のジグでしかとれませんでした。
メタルジグの飛距離はそれだけでも武器ですからね〜。届かない時は素直にジグりましょう。

2008.10.15 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:マダイ
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8ozゴールド

早起きしてまずはエギング〜ですが、アタリも無いまま夜明けです…この前も明るくなってくるとシーバスナブラが発生してたので、今日は持ってきました。いい感じにナブラが出たのでキャストするも当たらない??回収中に手前でナブラ!!慌てて巻いてすぐにキャストして底取ってシャクル!!ヒット!!久しぶりのシーバスと思いながら巻いてると??引きがおかしい??まあ手前だったのですぐに浮いてくると思ってたが浮いてこない??これはデカイと思ったがアミ持っていない…あーーどうしようと思ってると魚影が見えてビックリ!!なんと真鯛です。フィッシュグリップでつかんだが抜けてしまい、もう一度つかもうと思ったが、鯛が暴れだしたのでリーダー持って抜きあげました。リーダー3号ですが切れなくてよかったです^−^
3号だと抜き上げギリギリですね。よくぞラインが持ってくれました!

2008.10.15 兵庫より 葛原さんから届きました!
・釣れた時間:21:00ごろ
・釣れた場所:須磨ヨットハーバー周辺
・魚種:シーバス
・サイズ:65,70cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−8+ZZヘッド5/8oz

この日はタチウオ狙いでしたがさっぱり駄目で、シーバス狙いに変更したのが吉と出ました。
見切りと変換のスピードは、ソルトではかなり重要。それが見事決まりましたね!

2008.10.15 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:15:20〜20:00
・釣れた場所:神戸第7防波堤
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜76cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−7、同75 MT−14+ZZヘッド5/8oz
匠75 TK−2+ZZヘッド3/8oz(フルチューン)

3時過ぎに1匹目が釣れてポロポロと2匹目3匹目と釣れましたが、その後6時までアタリナシ(涙) アタリだしても乗らないので匠に変えても同じ。ジグヘッドを軽くしてアシストも付けてなんとか1匹追加。
こういう時こそ腕の見せ所です。バイトを感じたら、なるべく違和感を与えないようにしつつ、1テンポ待ってスイープにあわせるのが極意です!

2008.10.15 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:19:30ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cmぐらい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(トレーラーアシスト)

少し時間が出来たので時合に出遅れながらも太刀魚行ってきました。数釣りも落ち着いてきているので少しサイズUPを期待して行ったのですが、人がポツポツ…釣れてないの?と思う位。MT−01をセットしキャストすること数投!アタるが乗らず。また数投…アタリ!!今度はキッチリフッキング!上がってきた太刀魚は数釣りの時でも小さい方のサイズ。アタリはマズマズ有るもののフッキングせず…シャクリのパターンを変えなんとか3匹。そろそろ真剣に”匠”の使い方を勉強しなくては!
水温も下がってきてますしね〜、匠がメインになる時期も近いですよ!

2008.10.15 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:シオノコ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8oz

3連休の時化以降タチウオの姿が見えなくなった新潟東港。今日こそは今日こそはとキャストを繰り返すが、当たりすらなく撃沈状態。ベイトのアジは沢山居るのだから1匹くらい釣れても良いと思うのだが…。夜が明けてから海面で小魚が逃げるのを見つけ、ピンポイントで表層付近を狙うと当りが有ったがヒットせず。次のキャストで中層まで沈め、ハイテンポでしゃくりを入れるとシオノコくんがヒット!サイズの割には肥えていたので引きは十分楽しめたが後が続かず…時々シオノコくんがマナティーを追ってくるのだがヒットせず。ベイトが沢山居すぎるのかな?
アジはベイトとしてはイマイチですから、こういう時はあまり気にせず、潮加減や地形を重視した方がいい結果につながりやすいです。

2008.10.14 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM2:30〜5:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:80〜85cmぐらい
・数:25匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−1,2+ZZヘッド1/2&5/8oz

タチのストックがなくなったのと(魚食べ過ぎです)ちょっと時間が空いたので、近場にシャクリに行ってきました。う〜ん、潮悪い(笑) ていうか、流れと風がミスマッチです、これは。潮目も遠く、灯周りも生命反応が感じられません。釣れる気しません(笑) しかし、この場所でよく出会う“天才的なテンヤの使い手”のおじさんが今日も一人だけバコバコあげてはります。私としてもタチゲーム歴長いのですが、その釣れっぷりには惚れ惚れします。ロングキャストでゆ〜っくりのシャクリとタナをピンポイント攻撃。あたらなくなれば数メートル移動。今日は01,02のマナティー以外は全然食ってくれず、ストック不足で久しぶりに苦戦しました。撃沈…。
撃沈どころかかなり良い釣果じゃないですか!コレで撃沈ならワタクシはいったい…(汗;)

2008.10.14 長崎より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:14:00ごろ
・釣れた場所:五島列島・福江島
・魚種:シオ
・サイズ:38〜40cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9+ZZヘッド5/8oz

初の五島遠征。かなり期待を抱いて来たんですが、そんなに甘くありませんでした(泣) 渡船を利用し地磯に渡してもらったんですが、結局ジグも含め青物はマナティーでとれたこの二本だけ。。他に数バイトあった程度でかなり苦戦しました。もちろんナブラなんて皆無でした(泣)
五島は地方もいいですが、やっぱり夢を追うなら沖磯ですよ!

2008.10.14 茨城より かじやんさんから届きました!
・釣れた時間:5:30ごろ
・釣れた場所:日立市
・魚種:ヒラメ(ソゲ)
・サイズ:31cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−7+ZZヘッド5/8ozシルバー

以前から気になっていた場所に友人が行くと連絡が入り、青物もまだあがっているようなので同行して来ました。初場所の為、07でサーチしてると着底後2シャクリでコツンとアタリがあり、ソゲサイズですが久々にヒラメが釣れました!やはりサーチベイトにはMTー07ですね!手放せません(笑)
比較的クリアーな水が基本のエリアでは万能に使える色です!

2008.10.13 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:15:40〜18:15
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜80cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)
匠60 TK−9+ZZヘッド5/8ozグロー(ケミチューン)

今日も早めに到着しましたので、今日はボトムのデカタチ?狙いから。アピール重視で匠よりもミノー115を選択。思った通りに開始早々キャッチに成功!でもレギュラーサイズ(泣) その後1本追加してマナティーに変更。ですが、周りのマナティー組も含めて沈黙が続くので、今度はチビ匠に変更。これがよかったのか、なんとか終了間際に足元でキャッチに成功して時間切れとなりました。
デカタチの基本は深場をデカイルアーでスローに、です!

2008.10.13 福井より ブッチさんから届きました!
・釣れた時間:10:00〜18:00
・釣れた場所:敦賀市
・魚種:カサゴ
・サイズ:20〜28cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 13

先日の3連休は、敦賀までエギングに行ってまいりました。エギングは相変わらずの人気で日中はほとんどイカの姿が見られなかったため、最近定番のカッティングベイトの3インチをヘビーテキサスにて大遠投。結果はすぐに出ました。早速良型のガシラをゲット。エギングを諦めロックフィッシュに没頭してしまいました。途中大きく跳ね上げたときにひったくる様なバイトがありましたが、一気に根に潜られ魚を取ることが出来ませんでした。経験上大型のキジハタではなかったかと思います。海の中は色んな種類の魚がいて、どんな状況にも対応できる集中力と経験が必要になりますね。それにしても、カッティングベイトは魚がいたら即食いです。
う〜ん良いサイズ!十分お刺身が取れます♪

2008.10.13 愛知より SAMURAIさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜7:00
・釣れた場所:美浜沖
・魚種:シーバス、タチウオ
・サイズ:シーバス…40cm、タチウオ…指3本
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−3,5+ZZヘッド3/8oz

今日は早めに出船するもポイントが暗く絞り切れず、暗い中キャストするもノーバイト。大潮なので潮は下げ潮がきいている。やや明るくなった所でタチウオがヒットしました。明るくなってきてポイントが絞れましたが渋い状態のようで、しばらくノーバイトが続く。ヒットをしてもエラアライ一発バラシ、ベイトもいるようなわりにはかなり渋い。少し移動後ヒット。慎重に寄せて何とかキャッチするのが精一杯でした。数も伸びず残念。
こんな時はランガンして、少しでも状態の良い魚を少しでも早く見つけるしかなさそうです。

2008.10.13 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:10:30ごろ
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:イナダ
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−9+ZZヘッド3/4ozゴールド

かなり下火になってきたものの、今年はまだ青物を狙えそうと言う事で1ヵ月ぶりに北茨城の堤防へ。朝6時半からいつものポイントでワインドを開始。すると何度も魚信があるもののなかなかフッキングまで持ち込めません。何とか正体を見極めたいと、サイズやカラーを変えながらキャストを繰り返すとようやくヒット!足元まで寄せてくると推定30cmほどのセイゴでしたがこれはナチュラルリリース(涙) その後も数回フッキングに持ち込むも、全て取り込みでバラしてしまいました。どうも合わせが不十分だったようです。日が高くなるとセイゴの群れも去ってしまいましたが、ひたすらキャストを続け何とかイナダを一本ゲットする事が出来ました。「これで釣れなきゃ魚がいない」と、マナティ&ZZヘッドへの信頼あっての粘りの結果でした.
セイゴちゃんは魚体が軽いので、デカイのよかフッキングが難しいんですよ。なのでバラしも止むなしです…

2008.10.13 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:30
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:25,30cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

今日は連休の〆に河口へGO!日没までの短時間勝負なので、ボーズを逃れるためにカッティングベイトのサビキを投入。流芯目掛けてフルキャストすること数投でアジのようなアタリ。上がって来たのはアジと変わらないサイズのチビセイゴ…。10年後の再会を約束させてからリリース。その後、同サイズを追加して日没になり本日終了。大型シーバスはドコにいったのかなぁ〜?
オチビさんが居るって事は、時間か場所のどちらかをずらしたほうがよさそうですね〜。

2008.10.12 兵庫より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜翌AM7:00
・釣れた場所:神戸7防
・魚種:タチウオ、サゴシ
・サイズ:タチウオ…指2.5本〜4本、サゴシ…51cm
・数:タチウオ…8匹、サゴシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…匠75 TK−1+ZZヘッド3/4ozゴールド(フルチューン)
マナティー90 MT−1,8+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)
サゴシ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド7/8ozシルバー

久し振りに7防へ渡り、太刀魚と朝一の青物狙いで行ってきました。一文字に到着してから場所を確保しさっそくキャスト開始。期待していたのとは裏腹に太刀魚は反応してくれません。匠に変更しZZヘッドのウェイトも上げ、沖へフルキャストしてようやくゲット!今日はこのパターンかと思いきや1時間に1匹〜2匹ずつくらいしかバイトがありませんでした。しかし7時間程、気合と根性でキャストとシャクりを続け8匹釣ることができました。でもうっすら明るくなってきたのでサゴシ狙いでまた、ひたすら気合でシャクる!はい!釣りバカです(笑) この気合にサゴシは答えてくれてフルキャスト後の3シャクリ目でガツンと食ってくれました。やっぱりワインドのアピールは強かった!しかも終了時間ギリギリでのヒットだったので興奮はより大きかったです。
7防お泊りコースにしましたか!勇者です(笑) ワタクシはあそこで寝ると海に落ちそうなので…

2008.10.12 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜19:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜81cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−9+ZZヘッド1ozシルバー
マナティー90 MT−1,5+ZZヘッド1/2ozシルバー
(1はフルチューン、5はトレーラーアシストのみ)
匠75 TK−8+ZZヘッド1ozゴールド(フルチューン)

タチチャレに参加すべく武庫一に行ってきました。3時の便で渡り、時合までサゴシを狙おうとショアワインダーでピンクバックをフルキャストしたらなんと一投目でいきなりヒット!サゴシにしては走らないな〜と思っていたら案の定太刀魚でした。カラーは明るいうちはピンク系、夕方はオレンジ、暗くなってからはパールホワイトかグローという定石通りのローテーションでした。結局タチチャレで使えそうな大物は釣れなかったですが、今回は匠のシャクリでも釣ることができたのが収穫でした。今まで匠では全くと言っていいほど結果が残せず、マナティーに頼ることが多かったのですが、これで匠もある程度確信を持って使えそうです。
もうそろそろこんな時間からも食ってくる時期です。そしてこのパターン、デカイのが出やすいのも特徴です。

2008.10.12 兵庫より マイトネリウムさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:30
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:72〜76cm(指2.5〜3本)
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−1

本日僕と僕の親父、親父の友達の3人で武庫一まで行ってきました。17:00過ぎに到着して早速準備し始めるんですが、親父の友達は釣りをあまりしたことがないので僕が竿を準備していると、横で親父が1投目からHIT!親父は3.9Mの投げ竿にテンヤに匠を縛り付けるという荒業。ZZヘッドという専用の物があるというのに…。一応テールはゆれるように縛ってましたが、こんな荒業でも釣れるんかと驚きながら僕も釣り開始。その段階でまだ日が沈んでなかったので僕はマナティーをセット。しかしアタリはあるものの乗りません。その間にも横でアウトロー仕掛けの親父が連続でバタバタと釣り上げ、そうこうしている間に日は沈んでしまいました。日が沈んでからは親父は友人の指導に当たり、僕も匠にチェンジ。しばらく投げていると僕の竿にHIT!似たり寄ったりのサイズでしたが本日の最長寸でした。そのあと1匹かかったのですが足元でバラしてしまい時合いが終了。まだまだ修行がたりませんね。釣果は3人で5匹と少なかったですが全体的に渋い感じでしたので、初心者まじえの変な仕掛けの割りには釣れただけよかったです。匠の凄さを思い知らされた1日でした。
匠を刺すんじゃなくてしばっちゃったですか!まあ、結果が出てるんですからアリなんでしょうけど、生みの親としては心境複雑な…(笑)

2008.10.12 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:15:30〜18:15
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜88cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,9+ZZヘッド5/8ozゴールド
(トレーラーアシスト)
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

早めに到着したので、まずは青物狙いで表層付近をチェック。早速、ドーッン!!やっぱりタチウオ君。この時間”君じゃないのよね〜”気を取り直してキャスト。今度はスパッと切られて、貴重なZZヘッドが殉職(泣) その後、時合い突入もないままポツポツとキャッチして終了しました。今日のカラーは01だと思うんですが、群れの違いかレンジが一定せずに苦労しました。
魚が薄い時によくあるパターンですね〜。コレがムズイんです…

2008.10.12 福井より ム〜ム〜1091さんから届きました!
・釣れた時間:AM8:30
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー: マナティー75 MT−2+ZZヘッド3/8oz

早朝からアオリ狙いでポイントに入りましたが、北西の風と時化の影響で反応はイマイチ。。日が差し始めると、時折沖でサゴシとカマスらしきボイルが単発で発生したので、近づいた時を見計いマナティーで狙い撃ちを試みますがバイトは何度かあるものの魚が小さいのか、なかなか捕らえられません。確実なバイトを誘発させるためにZZヘッドを1/2ozから3/8ozに落として回遊を待つこと2時間…ようやく小さいサゴシを1匹だけ捕らえることが出来ました。無謀にもリーダーはエギング用のフロロ3号だったのでロストされまいかと、ファイト中はとてもヒヤヒヤしました…(^^;
3号だと歯にふわりとでも触れたらOUTですもんね〜。いや、口が小さいこのサイズでよかったです、はい。

2008.10.12 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:55,59cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,4

最近、運動会やら何やら、家庭内行事で身動きが取れずにいましたが、ようやく開放(月末はまた別の運動会ですが…)。やっと釣りに行けました。久しぶりのホームはどうなっているのかと、期待に胸膨らませ車を走らせた。到着後、早速海を覗いてみると…ベイトがわんさか!今日はいただき!早速マナティーを投入すると、2投目にHIT!久しぶりなので慎重になる。無事にタモ入れ。59cmの個体。しかし、ルアー付きの写真を撮りたかったのに、エラ洗いでどこかに吹っ飛んでしまっている。この調子ならすぐ釣れるだろうとたかをくくっていたが、バラシ多発!エラ洗い一発で外されてしまう。しばらくたって、ようやくHIT。なんとか釣り上げたのは、綺麗な55cm。活性が高くHITには持ち込めるのですが、バラシが多い。これを治さなくては、数を出せない。反省しながら帰宅しました。
バラし軽減の秘訣は、緩めのドラグにしっかりフッキング、そしてゴリ巻き!ちょいと雑に見えますが、コレが手堅いです。

2008.10.12 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:15:39
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−7+ZZヘッド3/4oz

ジグで4,5回投げてみたけど無反応だったので、ワインドを試したら1発で来ました。サゴシはやたらワインドに反応しますね。
居るのに食わないサゴシ君にはテキメンです♪

2008.10.11 神奈川より そろもんさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜11:00
・釣れた場所:川崎市
・魚種:シーバス
・サイズ:〜47cmぐらい
・数:セイゴ…多数,ハネ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90&75 MT−9+ZZヘッド5/8oz

小雨の中ポイントに到着すると大量のイワシが沸いていて、時おり捕食音が聞こえてきます。これはかなり期待できると思い、マナティを沖目に投入して表層を探ると一投目からヒット!35cmほどのセイゴでした…その後もバイトやヒットがひっきりなしですが、全て同じサイズです。そこで目先を足元に向けました。岸際を平行にキャストし、ボトムからしゃくってくるとハネクラスが4、5匹追尾してきます。何度も繰り返しますがこれをなかなかヒットに持ち込めず、47cm位をかろうじて1匹ゲットして終わりました。マナティサイズを90から75にしたところチェイスが盛んになったようなので、60も用意しとけばウハウハだったのかなーと悔やんでいます。
5/8のZZ使ってコレだと、確かに60サイズの方が良かった感じですね〜

2008.10.11 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜15:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜60cmぐらい
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−5(21gジグヘッド)
匠75 TK−16(38gジグヘッド)

この日は潮も利いていないのに朝から反応が良く全部で30匹位釣れましたが、スピンテールやメタルジグにはスレてアタリが無くなってきてから、ミノー、匠を使うと一発でバイト。あらためてワームの強さを実感しました。重めのジグヘッドで底を取ってからの速引きです。
フッキングの良いハード系でパパッと拾い、残りは口を使わせやすいソフト系…ルアーローテーションのお手本です!

2008.10.11 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜6:00
・釣れた場所:本荘人工島
・魚種:タチウオ
・サイズ:53,83cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT-1+ZZヘッド3/8ozグロー(フルチューン)

前回全くアタリが取れなかった原因は強い横風であると判断、今朝は雨でしたが風は弱まっていたので再出撃しました。ここは表層にバイトが集中するため、3/8ozのZZヘッドを初めて使ってみました。するとこれが当たったのか1投目でいきなりヒット!尻尾が切れていましたがまずまずのサイズでした。ところが後が続かずスタートダッシュ症候群にはまったのか?と思いましたが5時頃にもう1匹ゲット、結局5バイト2キャッチでした。3/8ozでの表層キープにはかなり手応えを感じました。1/4ozでも試してみたいです。
案外シビアな展開もあるタチウオ君、やはり風がないに越した事はないですね〜。

2008.10.10 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜10:00、PM1:00〜4:00
・釣れた場所:浜名湖・中央航路23番ポール周辺
・魚種:シーバス、クロダイ
・サイズ:シーバス…60〜41cm、クロダイ…25cm
・数:シーバス…18匹、クロダイ…1匹(相変わらずバラシ多数)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16,17+ZZヘッド3/8ozグロー

今日は前回好調だったMT−16でスタートするも、追って来るばかりで食いにはつながりにくいので、過去の経験から浜名湖のシーバスには相性が良いMT−17にチェンジしたところ爆釣モードに入りました。そういえばMT−17+ZZヘッドのグローってなんだかデカイしらすに見えるかも(笑) シーバスが釣れるのは当たり前ですが、まさかクロダイまで釣れるとは思いませんでした(MT−13なら釣れそうですが…)。さらに2回程、謎の魚がものすごいパワーでアタックして来ました。一回目はドラグが少々きつかったのか4回目の突っ込みでスッポ抜け、2回目は念の為ドラグを緩めにセットしていたので長期戦に持込めましたが、ラインが50mぐらい出た所でラインブレイク…無念です。後から実物を見せてもらったのですが、アジの泳がせ釣りをしていた人が50cmを超えるカンパチとイナダが釣れていたので、そいつらの仕業ではないかと言う事で結論はまとまりました。次こそは釣ってやる〜!!
結構クロダイも追っかけてはくるんですよ〜。なかなか掛かりませんけど…
しかし、正体不明の魚…パワーからすればカンパチ君の可能性ありです。障害物めがけて一直線ならほぼ確定です!

2008.10.10 神奈川より 乱さんから届きました!
・釣れた時間:AM2:30〜4:30
・釣れた場所:横須賀市三浦
・魚種:イナダ
・サイズ:46〜49cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9+静ヘッド10g、他

横浜の乱で〜す。地元のサバまつりも終わり、去年ならこの時期イナダが数入ってきてたのが、今年は渋〜い状況でテンションも下降気味。そんな時、声をかけてきたルアーマンから三浦がえらいことになってるとの情報!早速三浦へ行ってきました。着くなり海がざわついているがボイルはおきてない。ワインド開始!あたりまくりでくっついてくるのはイワシ、一面20cmくらいのイワシで半端無い。レポートで見た静ヘッドへとチェンジし、底まで落として早巻き、フォールさせた瞬間グウィーンGET! ただ見切られるのも早い。メタルジグ・ミノー・バイブレーションのローテーションで好結果でした。夜中にイナダ爆釣、そんでもって朝マズメにあたりもなくなり終了?依然一面イワシなのに…ふしぎな一夜でした。
ワタクシならこのイワシも網で…(笑)
にしても、水中ライト入れてのナイトジギングでの青物は聞いたことありますけど、それ以外で夜の青物は今まで聞いたとこなかったです。

2008.10.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:シオノコ
・サイズ:37cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz

今朝も暗いうちから太刀魚狙いでキャストを繰り返すが全く当り無し。夜が明け始めて薄明るくなってからようやく当りが出るが、ヒットはせずにマナティーがバッサリ切れてしまう。その後も微妙な当りでマナティーがご臨終。諦めきれずに夜が明けきってからもボトム付近からしゃくり上げて来ると、マナティーを猛烈な勢いで追ってくる魚影を確認。ちょんちょんと小さな誘いを入れると「コツッ」と当たるけどヒットせず。追ってきた魚はシオノコなので迷わずにフォールを入れると案の定「パクリ!」。小さいながらも久々のサイトフィッシュでテンションUP。その後は、沖で青物のワキが出始めるが時間切れ、後ろ髪を引かれる思い出で終了。魚は知っているようです、私が時間切れで帰らなければならないのを…
タチウオと青物って、同時に釣れることは少ないものの交互に…てのは結構ありますね〜。

2008.10.10 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:12:45
・釣れた場所:能代市
・魚種:シーバス
・サイ:47cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

僅か30分の釣行でしたが、たくさんのシーバスが迎えてくれました。開始早々60クラスが2尾高速でチェイス、しかもかなり高活性な様子。そうなるとバシバシシャクリでダートを目一杯長く取り、ワインド本来のキレた動きでシーバスを誘う。すぐに誘い出された3尾のシーバスの内、1尾が我慢し切れずバイト!久々に60半ばの引きを堪能して、ネットイン…と思ったら、直前でフックオフ(涙) その後もチェイスが続き、まもなくヒット!サイズは今一つだったので難なくキャッチ。その後もチェイス&1バイトで終了、短時間でしたが楽しかったです。
今の水温、変動さえ少なければシーバスが一番好きな頃合いですので、安定した天候のうちはまだ期待できますよ!

2008.10.10 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:30
・釣れた場所:酒田港
・魚種:シーバス
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GM

今日は常夜灯まわりからランガンスタート。しかし、面白いほどの透明度な湾内、アタリは全くありません。こんなときこそシビアな選択が迫られる時と、カラー・レンジを変え丹念に探りますが反応なし…。常夜灯から段々遠ざかり、ほぼ真っ暗な場所でやっと小さいアタリがありましたがフッキングせず。同じ場所で粘りに粘ってようやくヒットしたのは30cmのチビシーバス。渋い状況で釣り上げた一匹は貴重ですね。ちなみにその後、欲を出して河口へ大物狙いに行きましたが、コテンパンにヤラレました(笑)
ドクリアー+灯りありなら、もしかしたらナイトワインドが成立するかもです!一度チャレンジする価値はあると思いますよ〜

2008.10.10 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00ごろ
・釣れた場所:本荘人工島
・魚種:タチウオ
・サイズ:76cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2ozシルバー(フルチューン)

戦線離脱していたマッドフロウがようやく復帰。なぜか新品になって帰ってきました(笑) そこでタチチャレの予行演習を兼ねてほぼ一ヶ月ぶりの釣行となりました。しかし潮の流れがとにかく速く、バイトがなかなかとれません。マナティーをボロボロにされたのに全くバイトに気が付かなかったことも。こんなことは初めてです。このような場合は引き釣りに分があるのでしょうか?今回の1匹は着水後即バイトしてきたものだったので、しゃくりのパターンが合っていたのかいまいち分からないまま終わってしまいました。この後、場所を変えてシーバスを狙ってみましたが全くバイトなし。一ヶ月のブランクのせいで釣り筋が落ちていたらしく腕がかなり痛かったです。今回はリハビリのための釣行だったような気がします(笑)
激流での場合、流れに任せてほとんどリールは巻かずにシャクるだけ、そして岸に寄ってきたら回収ってのもアリです!

2008.10.9 兵庫より ウッディーベルさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜80cm
・数:13匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,8+ZZヘッド5/8ozグロー(トレーラーアシスト)

久々に平日休みがとれたので、一文字に渡ってきました。前回坊主だったせいか自分のシャクリに自信がもてなくリズムがつかめませんでした。時合い前までにはとイメージしながら、ビシビシやんわりやんわりスーのリズムでシャクっていると待望の1尾が!これで落ち着けたのと、オンスの板Q&Aを読みこんだ成果の相乗効果で、周りは針がかりさせるのに苦労してるなか、入れ食いを体験しちゃいました!練習すればまだまだ数を伸ばせそうです。シャクリって奥が深いですね。
他ではなかなか味わえないこの1人勝ちな気分…見事ハマリパターンを掴みましたね♪

2008.10.9 兵庫より GZASさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜20:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜3.5本
・数:20数匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,11+ZZヘッド5/8oz
(アワビ貼りチューン)

本日も仕事を終えてから用意をして、急いで友人2人と一文字へ。到着した時にはすごい数の人。さすがにシーズンイン。時間帯が良かったのか一文字に渡るもすぐ反応有り、またサイズも日に日に大きくなり本日はと思いましたが、リーダーが切られてしまい、結局夜8時頃までぼちぼちの釣れだしでした。この日も信頼のサンセットオレンジ及びブルーバック、シルバーラッシュなどラメ系にすると反応が出る感じでした。しかしタチチャレ2回目でもありサイズアップ狙いで頑張りましたが。。また来週3ケタ狙いに行きます。
一撃狙いに徹するなら、アタるレンジの1段下で、デカイルアーでジックリとやるのが鉄則です。が、周りがポコポコ釣ってると…ほとんど修行ですよ?(爆)

2008.10.9 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:20:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト3inch 02

最近イカとタコに浮気していましたが…昨日太刀魚が釣れていたので行ってきました。まずはワイヤーにマナティーフルチューンでやるも全然(爆) 周りも全然釣れていない…次は匠でゆっくり攻めるも。。明かりの近くで今年の初めに釣れていた、カッティングベイト3inchに静ヘッド7gのダダ巻きをすると、来ましたがラインブレイク。気を取りなおしてもう一度やると来ました!!今度はアタリがあったら即合わせでゴリ巻きでゲット!!これは爆釣??なんて思ってるとPEからラインブレイクで終了しました。
タチウオにカッティングベイト、確かにバイトは多いんですが、それ以上にラインブレイクも多いんです。かといってワイヤー入れると急に食いが落ちますし…どうしましょ?

2008.10.9 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:45〜6:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ、サワラ
・サイズ:タチウオ…指2本強、サワラ…48cm
・数:タチウオ、サワラ…各1匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)
サワラ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

潮が殆ど動いていない何時ものポイントでキャストを繰り返すが反応無し。「確かこんな時は堤防際で釣れた事が有ったな〜」と思い出し、ショートキャストでタナを変えながら狙っているとようやくヒット。ところがサイズが小さすぎ。ドラグゆるゆるでも「ジッ」と鳴っただけ。それでも1匹は1匹に違いなしと、気を取り直しキャストを続けるが夜が空けてしまう。その後は5/8ozに替えて中層付近をやんわりやんわりと狙っていると「ゴン・ジージージー」と勢い良くドラグが出て行きヒット。ドラグを緩め過ぎていたが美味しそうなさわらヒットで終了。早く太刀魚の本隊が来てくれないかな〜!
タチウオはあまり単発でうろつくタイプではないので、すぐ近くに群れがいるはずなんです。それが接岸してくれば…!

2008.10.8 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜22:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜17cm
・数:14匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−3,5,7(5Bスプリットにて)
コバチ  MB−3,5,7(5Bスプリットにて)

潮が動いてるタイミングを狙ってアジング。動いてる時はタダ巻き、アタリが遠のくとカラーチェンジ&フワフワリトーリーブ。潮の流れが無くなるとアタリが激減するので、コバチに替えてアピールして釣りました。釣れるタナがコロコロ変わるのでマメにテンションフォールし、アタリの出るレンジを把握する事が大切だと思いました。
ん?なんかアジ以外にも塩焼き&開きの美味い魚が…(笑) 何にせよこの手の釣りで来る魚って美味いのが多いです♪

2008.10.8 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:00過ぎ
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜79cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

波止の上は平日にも関わらずほぼ満員で、なんとか場所を確保はしたものの、釣れてくるタチウオは小さいのがほとんどでした。マナティー90では大きかったかな?
これ、悩むんですよ…ルアーを小さくしたらアピールが、でも大きいと掛かりが…大将ぐらいの腕力があればシャクりのパワーで寄せれるんですがね〜

2008.10.8 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:最上川
・魚種:アジ、カマス、ヒラメ
・サイズ:アジ…18cm、カマス…20cm、ヒラメ…30cm
・数:アジ…8匹、カマス…4匹、ヒラメ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

すっかり早朝釣行が体に染み付いたようで、今朝は目覚ましより早く起床。夜明け前から匠をキャストです!しかし、夜が明け切るまで投げ倒してもアタリがありません。こんなときはボーズ逃れのカッティングサビキです。流芯目指してフルキャストした後は底をとりながらゆっくりリフト&フォール、でアジにカマスが連発です。リリースサイズながらヒラメもヒットしたところで時間終了、気分よく仕事へ向かうことが出来ました♪
コヤツラがこの時間に流芯にいるって事は、もしかして近くに灯りがあります?でなければこれ、かなりの数がいますよ〜!

2008.10.8 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

今朝も太刀魚狙いで真っ暗な時間帯からキャストを開始するが、風は強く潮の状態がいまいち状況で、隣の浮き釣り氏のキャストが私の領域まで侵略し気になり集中できない状態。仕方ないので正面に風が当たるポイントが空いていたので移動しキャスト開始。しゃくり辛いなかボトム付近を探っているといきなり「ジジー」とラインが出て行きヒット。向かい風だったせいか当りが取れない状態でのヒットで微妙な喜び。ところが今朝もこの1匹で終了してしまう。新潟東港の太刀魚は数が少ないから1匹釣れただけでも喜ばなければならないのだが、私は欲張り人間なので…
確かにタチウオはラッシュが魅力の一つでもありますからね〜。季節風で荒れる前に接岸してほしいところです!

2008.10.8 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM10:19
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16

久々の魚の釣果です。今日もアオリイカを狙っていて、ほどほどに釣ったところで日も高くなり、イカも釣れなくなったところに周りでサゴシが釣れ始めたので、ワインドに切り替えました。最初はピンクでやっていたのですが、今日はすごい天気がいいし、潮も澄んできたのでシルバーにすると、スレでしたが1発できました。
ルアーに反応して来ないとスレでは掛からないですから、カラーチェンジが功を奏したのは間違いないですね!

2008.10.7 兵庫より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜20:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:僕…10匹、ageha君…16匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2+ZZヘッド5/8ozグロー
匠60 TK−11+ZZヘッド5/8ozグロー

いざ思い立って武庫一へ。すると駐車場で見慣れた車が…桟橋へ行くと、やっぱり来てましたかageha君(笑) なんか絶対いる予感したんですよね〜(笑) ってことで、いつも通り二人並んでワインド開始。釣れ始めも遅く、地合の時間にかぶって潮止まりだった為かなり苦戦しましたが、何とか2桁釣果。しかしageha君は僕を横目にチビ匠のピンクバックでプチラッシュ。僕はシルバーラッシュで応戦するもかなりバイト数が違ったようです。暗くなってからの事で、同じラメ系でも微妙なケミの光具合(透け具合?)でここまで差が出るもんなんですかね〜。
この場合、カラーの差もですけどタナやアクションの微妙な違いかもです。ここら辺がラッシュ後のタチウオ君のゲーミーな所でもあります。

2008.10.7 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:00
・釣れた場所:最上川
・魚種:シーバス、ヒラメ
・サイズ:シーバス…30,70cm、ヒラメ…40cm
・数:シーバス…2匹、ヒラメ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP、匠75 TK−1

今日は天気予報を信じて早朝釣行しましたが、カッティングベイトにセイゴ1匹と不発。情報によると他の釣り人にはヒットしているらしいので、サカナは居る!と信じて夕マズメも河へダブルヘッダーです。明るいウチはカッティングベイトに良型のアジか時折掛かりますが、肝心シーバスが食ってきません。駆け上がりを流して嬉しい外道のヒラメがヒットしてくれて一安心♪肩の力が抜けて殺気が消えたのか、日没後にチェンジした匠に2投目でアタリ!流れの中を跳ね回る良型シーバスです♪暗くてフックの掛かり具合がわからないので無理は禁物、慎重に寄せてズリ上げ成功!匠を丸呑みの良型シーバスGETです。
マズメ〜夜は匠の出番です!特に軽いZZヘッドとあわせるといいですよ〜♪

2008.10.7 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:40〜6:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

太刀魚が釣れたとか釣れていないとか、と噂は耳にするものの本当のところがいまいち解らないので、実際に太刀魚ポイントへ出かけてみることに。まだまだ真っ暗な時間帯に到着しキャストを開始する。横風が強くてしゃくりにくいなか、「ドラグを緩め、グリップは力を抜いて握り、手首の力も抜いてシャカ・シャカ」こんな感じかな?と昨年の釣りを思い出しながらの数投目で「コツン・ジィー」でヒット!お〜!太刀魚の引きに感激。これは幸先が良いと思っていたがその後は全く当たりなし。明るくなってからはフグの襲撃に遭い、マナティー数本がボロボロ状態。それでも今期初の太刀魚に感激、明日からまた睡眠不足になりそう…
フグがまだ邪魔するって事は、本隊接岸まであと少し水温は下がった方がヨサゲですね〜。てことは、もう1回ぐらい北風で数日荒れれば…!

2008.10.6 兵庫より あおりんさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜21:40
・釣れた場所:神戸
・魚種:タチウオ
・サイズ:80cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,5,9+ZZヘッド1/2ozシルバー
匠60 TK−1,2+ZZヘッド1/2ozシルバー(共にケミチューン)

神戸に型の良いタチウオが入っているとの情報を得て、久しぶりの釣行となりました。まずは情報にしたがって陸っぱり人気ポイントから入りますが、さすがに釣り人が多いです。周りの餌師さんのサビキ釣りの仕掛にはアジばかり。イワシが掛からないのに不安がよぎります。16時頃、マナティー75 MT−2(ケミチューン)でスタート。16時30分過ぎ、先端辺りに陣取っていたウキ釣りの餌師さんにタチウオがヒット。しばらくして、ドジョウの引き釣り師さんにもヒット。しかし単発、この後が続きません。ようやく17時前、僕にも中層で「ガツン!」と初めてのバイト!7〜8月頃に釣れていたタチウオに比べて明らかに型が良くなってますね。この後、2回バイトがありましたがフッキングに至らず。周りでもほとんど釣れない厳しい状況が続きます。日没後、目の前はタチウオ狙いの電気ウキだらけでキャストできるスペースなし。18時30分、この人気ポイントを諦めて移動を重ねます。マナティーのカラーを替え、匠も使いましたが、何処も似たような厳しい状況でした。
確かに港内にはいいサイズがいるんですけど、どうにも群れとしてまとまっていないんですよね〜…今のところ外向きのポイントに分があるようです。

2008.10.5 京都より NORIさんから届きました!
・釣れた時間:午前中
・釣れた場所:宮津
・魚種:マゴチ、シーバス
・サイズ:40〜53cm
・数:シーバス…1匹、マゴチ…4匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14、同90 MT−4+ZZヘッド5/8ozゴールド
ボトムゴビィ GB−8

「美味しい鍋が食べたい」の一言で友人と宮津にマゴチ狙いへ釣行。マナティ75 MT−14を2〜3回しゃくってフォールを繰り返していると、開始早々フォールでヒット!しかし、「あれっ。マゴチってこんなに走ったっけ?」という引き。寄せてくると40cmほどの元気なシーバス。リリース直後またもフォールでヒット!今度はシーバスとは明らかに違う引き。上がって来たのは50cmほどのマゴチ!隣では、友人がボトムゴビィで同型のマゴチをヒット!その後、同ポイントで40cmのマゴチを1匹づつGET!あたりがなくなって来たのでポイントを移動後、友人が1投目でいいサイズのマゴチを掛けるも寄せて来る途中でバラシ。気を取り直してキャストすると、またまたかなりのサイズと思われる何者かがヒット!しかし、痛恨のラインブレイク!!私の方は、マナティ90 MT−04にチェンジし、少し強めにしゃくっているとヒラメがヒット!しかし、抜き上げるかタモでランディングするかで迷った瞬間に痛恨のバラシ!!次第に雨が強くなって来たので撤収としました。
あ!今こそ欲しい魚チリ食材!(爆)
ヒラメも今の時期のは美味いんですよ〜…ああ、言ってたらお腹が…

2008.10.5 愛知より SAMURAIさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜7:00
・釣れた場所:美浜沖
・魚種:タチウオ、シーバス
・サイズ:タチウオ…指3本、シーバス…小型
・数:タチウオ…2匹、シーバス…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−3+ZZヘッド3/8oz

最近、タチウオが入って来ているとの情報を聞き出航。小潮なので流れは弱くも動いてる感じ。でも水面でライズもあり期待できそう。マナティ60をキャスト、数投ヒット後に気持ちいい引きで2本キャッチしたのみ。その後はラインを切られ、ロストと根掛りでジアイ終了。次はZZヘッドをフルチューンにしてがんばります。
ボートから太刀魚を狙うなら、チョイ深場をZZの1ozを使ったバーチカルで狙うと面白いですよ〜!

2008.10.5 福島より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00ごろ
・釣れた場所:いわき市
・魚種:イナダ、サバ
・サイズ:40cm前後
・数:イナダ…1匹、サバ…多数(キ−プ3匹)
・ルアーの種類&カラー:
マナティ75 MT−11+ZZヘッド7/8ozシルバー

ポイントに到着すると、ナブラも全くなく青物の気配もありませんでした。マナティを投入し、中層からワインドしてくると表層付近でガツン!とヒット!サバが入れ食い状態(汗;) そこでボトム中心にワインドしてみた所、イナダがヒットしてくれました。ポイントの選択と泳層の見極めがもう少し早ければ数が伸ばせたかも?とりあえずは楽しむ事ができたので良かったです。
上はサバに占拠されて、数的に不利な彼らは下でうろついてたんですね〜

2008.10.5 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間: 16:00〜17:00
・釣れた場所:最上川
・魚種:アジ
・サイズ:18cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

今日も最上川へ夕マズメ釣行です。最近好調の匠をキャストするも時折『コツ』というアタリがあるだけでまったくフッキングしません。なんでだろう?と不思議に思っていたのですが、となりでサビキを投げているおじさんにアジが大量にヒットしています。アタリの正体はどうやらアジのよう。シーバスに見切りをつけ、手持ちの針でカッティングサビキを作成、キャストして底を引いてくるとアジが早速ヒットしました。これでボーズを逃れたので安心して帰宅することができました♪
アジって意外なぐらい果敢にルアーに出てきますよね〜。そのくせ狙うとシビアだったり…ま、だからこそ面白いわけですが。

2008.10.4 福島より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜11:00
・釣れた場所:いわき市
・魚種:サバ、イナダ
・サイズ:サバ…35cm前後、イナダ…35〜42cm
・数:サバ…7匹、イナダ…6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−9+ZZヘッド3/4ozゴールド

先週に引き続き、再度いわき市にイナダ狙いで釣行してきました。これまでの実績No.1であるZZヘッド3/4ozゴールド+MT−09は期待を全く裏切らず、第一投でイナダがヒット。この日のイナダはボトム付近からじっくりとシャクるのが効果的でした。また、フッキングが甘かったのか何度かやり取りの最中にバラシはありましたが、途中でバラした場合は「間髪入れずにワインド再開」がとても効果的で、殆んどがこれで再フッキングに持ち込めました。サバはイナダがヒットしなかった時に上層で喰って来る事が多かったです。それにしてもMT−09は青物への威力が絶大ですね!今回も楽しませてくれました。
MT−9は元々青物SPとして生まれたんですよ。ええ、本気で出すか出すまいか悩むぐらいによく釣れたんです(笑)

2008.10.4 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜7:00
・釣れた場所:最上川
・魚種:シーバス
・サイズ:65cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−9

昨日は好調だった最上川、今朝もまだサカナが残っているのではないかと思い早朝から釣行です。河口は若干波気があり、風もあったのでZZヘッドのウェイトをアップしてキャスト開始。流石に群れは移動したようでしたが、釣れそうな雰囲気はあったので粘り強くキャストを続けていると、30分ほどでロッドにズシリと重い感触!流れの早い場所なのでロッドを寝かせ、流れの緩い場所まで誘導してくると、エラ洗いを連発して最後の抵抗を見せるのはフッコサイズのシーバスです。フックがガッチリ掛かっていたので、ちょっと引きを楽しんでから浜へずり上げ♪その後は天気が悪くなってきたので撤収しました。最上川、好調???
どうやら回遊パターンにハマッてきたような感じですね♪

2008.10.4 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00,6:40
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−3+ZZヘッド1/2oz

昨日の夕方とってもオイシイ思いが出来たポイントへ『朝はどうなんだ??』って事で出撃〜!!暗いウチからスタート。しかぁ〜し、期待とは裏腹に反応がイマイチ…追っては来るんですが、ヤル気がイマイチ感じられません。あの猛ダッシュでアタックしてくる感じではなく、なぁ〜んとなく後ろを追尾してくる感じなんです。よ〜く水面を見ると昨日よりもベイトが細かい…ヤバイ…チビすぎる(ToT) もしかしたら夕方はもう少しマシなサイズのベイトが廻ってくるのかもしれませんネ。ココは少し、調査しなきゃダメかも。そんな中、なんとか40cmを二匹釣り上げるのが精一杯でした。う〜ん残念…(>o<) 期待が大きかった分だけガッカリ感も倍増です。。
こういう時、意外とカラーを変えてみると激変したりもするんです。

2008.10.4 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜10:30
・釣れた場所:浜名湖・鷲津水路
・魚種:シーバス、ヒラメ
・サイズ:シーバス…42〜55cm、ヒラメ…30cm
・数:シーバス…3匹、ヒラメ…1匹(バラシ多数)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−17+ZZヘッド1/2ozグロー

今回が初投稿ですが、実は1年前からボートワインドの浜名湖攻略を研究していました。ようやく安定する釣果がでるようになりましたので報告します。ドシャロー(水深1m以下)が多い浜名湖では、ワインドは不利(仲間内の話ですが)と言う事でワインダーが極少の浜名湖ですが、浜名湖の航路付近&中浜名湖では水深が2m以上なので問題無いです。しかし、オールシーズンどんな時もいけるわけではなく、大潮時は流れ藻や流れ自体がきついので釣りになりませんし、7〜9月はシーバスが水面ばかり見ているので、ポッパーが断然有利になってしまいます。そんな時はお手上げです。現在はドシャローと7〜9月のポッパーシーズンを打破すべくZZヘッドの改造を模索中です。そんなこんなで数々のワインドポイントを発掘しましたので、これからもどしどし報告して行きたいと思います。宜しくお願いします
シャロー攻略なら、3/8や今度出る1/4ozなんかの軽いZZヘッドが活きてきますよ!ボートからなら飛距離の心配もあまりないですしね♪

2008.10.4 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜8:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜55cmぐらい
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−9,14+ZZヘッド1/2&5/8oz

この間タッチー狙いで釣行したところ、夕マヅメに隣りの人がサゴシをあげたのを見て“えっ?!こんな場所でサゴシ?”ってことで、今回はメインで狙いに行ってみました。朝マヅメの雰囲気どころか、この場所ではサゴシをあげたことがなく、半信半疑でキャストを。その数投目きました♪それから2,30分に一本という納竿しようか迷うギリギリの感じで釣れまして(笑)、最後にジグでも一本あげ、ロングキャストしてのアタリで近距離対戦にはならない感じがしたので、仕事もあるしここでタックルをしまいました。ワインドで6本、ジグで1本。またちゅーとはんぱな釣果ですが、ここにもサゴシがいるってことがわかっただけでも嬉しい朝の一コマでした。
ついに港内まで入ってきちゃいましたね、サゴシ君。

2008.10.4 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた時間:朝方
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:ツバス
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16+ZZヘッド1ozシルバー

今週も青物狙いで加太へ逝ってきました。狙うはもう来るであろうメジロサイズ♪知人の情報ではポツポツといいサイズがあがってるらしいので期待してポイントへ。明るくなるころからキャストしはじめ、数投目にゴン♪あぁ、気持ちいい♪けど、サイズは40cmのツバスちゃん。メジロちゃんは?とキャストを繰り返し数十投目にまたゴン♪けどこれはフックオフ(爆) ここからアタリもなくなりました。さっきのバラシのせいやろか??しかし、例年ならもうメジロクラスが来てもいい頃なんですけどねぇ??今日も全体では渋い状況の中、貴重な1本をもたらしてくれたマナティに感謝です♪サシミとミソを混ぜたタタキでイタダキマス♪
なめろう風タタキですね?ん〜、これはいいかも…♪

2008.10.4 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:52cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8ozゴールド

今日も暗いうちにエギングからスタート。2杯釣って次は青物狙いですが、ショートバイト1回で終了…さすがに土曜日釣り人がたくさん居ます。明るくなってからだといいポイントが空いてないですねー(笑) そして2回戦のシーバス狙いに行くとなんと1投目でアタリ!!と次の瞬間バラシ(泣) もう一度同じポイントにキャストすると1回しゃくった瞬間来ました!!久しぶりのシーバスに心癒され終了しました。
群れなら速攻のフォローでこういう風にフォローも効くっていうパターンですね!

2008.10.3 兵庫より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜3.5本
・数:21匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8,16+ZZヘッド5/8ozグロー
匠60 TK−16+ZZヘッド3/4ozグロー

本日もageha君と他友人2人と出撃。数日前まで15:30頃から釣れだしていたようなので少し早めに一文字に渡るも全く反応無く、結局釣れだしたのは日が傾きだしてからでした。この日は水の色が綺麗でホワイトなどシルエット系にすると反応が悪くなり、シルバーラッシュなどラメ系にすると反応が出る感じでした。しかしタチチャレも兼ねての釣行の為、あえて数は狙わずサイズ狙いで頑張りましたが、不発に終わりました。横で同行者が数をバンバン上げている中で一人黙々とバイトの少ないでかいの狙い、かなり精神力がいりますね。。。
一撃狙いは魚のみならず、自己との戦いでもあります。ええ、ワタクシには到底無理です(爆)

2008.10.3 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:18:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:ツバス
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8ozゴールド

台風15号で釣りに行けなかったので、本日早朝フィッシングに行ってきました。まずは暗いうちに太刀魚狙って撃沈し、エギングして撃沈して(泣) 明るくなってきたので青物狙いスタートです。初めはマナティーMT−01パールホワイトで様子を見るも当たらない…なので青物実績No.1・MT−11を投入。このカラーはご当地です(爆) するとやっぱりきました!!このカラーは外せません(笑)
パールホワイト並みの存在感+リアルが欲しいときの特効カラーが11なんです、はい。

2008.10.3 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:15:30〜16:30
・釣れた場所:横浜市中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜68cm
・数:フッコ…いくらでも!スズキ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−3+ZZヘッド1/2oz

ココ最近ずっとチェックしてるポイントがあったんですが、とうとう良い感じになってたんでワインドしてみました。時間は仕事の合間なんで1時間無いんですが、去年もなかなか良い釣果だったんで期待大です。ベイトのチェックをすると5cm程度、水色は澄んでる。そこでマナティー75のMT−03をチョイス。これが正解だったみたいです。数投目からフッコがヒット!!これが幕開けとなり、他のシーバスもスイッチON!無限ヒット・ワインドdeシーバス状態(>o<) 何ヶ月ぶりかなぁ〜。こうなるとシャクリ方がOOとか、スピードがOOとか無いっすね!!まさに爆烈でした!!こんなん状態がまた次回もあったら脳ミソがデロデロになっちゃいそうっすよ〜(^o^)〜 それにしてもココ最近は天候が例年と違ったりして心配だった。けど、この開幕(本当に開幕?)は例年通りで良かったです。まだ自然のサイクルは崩れきっては無いんかな?まだ間に合う(^o^)/
無限ラッシュになるには、それ相応の個体数も必要です。案外これが今までのネックだったのかもです。

2008.10.3 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:00
・釣れた場所:最上川
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜45cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−1

今日は帰宅時間と夕マズメが重なったので、河口の様子をチェックしに行ってきました。ところが、いつもの静かな河口とは様子が違います。よく見るとアチコチでシーバスがボイルしてるじゃありませんか!急いでタックルを準備してキャストしますが、どうしてもボイルまで届きません。しかし対岸からなら届きそう。ボイルがこちらに移動するのを待つか?時間のロスを覚悟で対岸へ移動するか?勘で『移動だ!』とすぐにクルマを走らせます。時間は日没ギリギリ、ボイルはそろそろ終盤に差し掛かっている気配です。到着して匠をキャスト、早引きでいきなりヒット!その後もほぼワンキャストワンヒットですが、焦っていた所為かバラシが多く、30分で4匹しかキャッチできませんでした。平常心って大事だと感じた夕マズメでした(笑)
ちょっとした焦りがモロにダメージとして出やすいのもワインド。リズムなんでしょうね〜、多分…

2008.10.2 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜25:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜40cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト CP,PW

気温計がついに一桁とすっかり冷え込むようになった酒田ですが、これからがシーバス本番!と厚着して港へ。最近釣れているという噂を聞かないので、湾内は釣り人もまばらです。今日も手堅い常夜灯まわりをチェックすると、セイゴらしい捕食音が聞こえるので、匠をキャストするも食わず、カッティングベイトの3インチも無反応。カッティングベイトを2インチにしたところアタリがあり、30cmほどのセイゴがヒット♪同サイズを一本追加してからカラーチェンジ。PWを護岸と平行に引くと、下からセイゴが食い上げてヒット!捕食の瞬間がバッチリ見えてテンション上がりました!
うげ、もう10℃切ってますか!こうなると海の中はまだぬくくても、人間の方が参ったして…あれ?てことは釣り場がパラダイスになりません?(爆)

2008.10.2 兵庫より ブッチさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜20:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:50〜80cm
・数:16匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−8、匠75 TK−8+ZZヘッド5/8&3/4oz

タチウオチャレンジに参加するために久しぶりに武庫一まで行って参りました。到着してすぐジアイに入っていたのか、至るところでタチウオをあげていました。急いで準備し釣りはじめたところ、1投目にて70cmほどのタチウオをゲット。そのまま爆釣といきたかったがしかし、痛恨のラインブレイク。辺りは薄暗くなってきた為タックルをセットしにくく時間を費やしました。案の定ジアイは終了。その後はアタリがあるが乗らずの繰り返しで、ふと匠にルアーェンジ。これがはまってラッシュが続くと思った矢先にまたもやラインブレイク。もともと捕食が下手なタチウオ、面白いようにラインにバイトしてきます。結局数は重ねたものの、7個のワインドセットが海に消えてしまいました。今後は上手く針に掛けるアクションの特訓が必要だと思いました。あとはワイヤーリーダーは用意しておくべきですね。
ん〜、これはタチウオ君の血を滾らせすぎちゃったパターンですね〜。なので、もうホンの少しだけヤンワリシャクりにしたらドンピシャだったかも…

2008.10.2 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜22:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:サヨリ、シーバス、アジ
・サイズ:サヨリ…〜25cm、シーバス…〜20cm、アジ…平均13cm
・数:サヨリ…5匹、シーバス…8匹、アジ…28匹
・ルアーの種類&カラー:
サヨリ、アジ…マゴバチ MB−2,9(1.8gスプリット)
シーバス…カッティングベイト・ハード GO(1.8gスプリット)

前日にサビキでアジが爆釣しているのを見て今日はアジングへ行ってきました!でもサヨリのフッキングを磨きたいのもあり、まずは少しだけサヨリ狙い。表層をスローに引いてきて、たまにグリンと早巻きしてあげると簡単にバイトしてくる。が、やっぱりフッキングは難しい。しかもカッティングベイトには今日はシーバスしか反応しない。マゴバチDAYのようです。なんとか活性の高い間に5匹釣り、癒し系第2弾のアジングへ!前日お会いした方はすでに50匹釣ったよ!とのこと。うん!わいてますな(笑) ボトムまで沈めスローに巻いてくると1キャスト1ヒット状態!潮下にいてたのでおそらくアミエビ効果が満載(笑) カラーをローテーションしながら釣っていると確実に口にフッキングするのは02、09のみでした。なぜ?爆釣しましたが課題が残るアジングでした。でも癒され続けてます!!
場所によってはすでに20cmオーバーのアジ君も居てますよ!

2008.10.1 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜24:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:サヨリ、チビシーバス、キビレ、カサゴ
・サイズ:サヨリ…〜25cm、シーバス…〜30cm
キビレ…14cm、カサゴ…22cm
・数:サヨリ…6匹、シーバス…20匹オーバー、キビレ、カサゴ…各1匹
・ルアーの種類&カラー:
サヨリ、キビレ…カッティングベイト PG,CM、マゴバチ MB−9
(1.5gスプリット)
シーバス、カサゴ…カッティングベイト SR(1.8gジグヘッド)


前回の釣行ですっかりはまってしまったサヨリングへ!ポイントではサヨリが群れていてテンションアップ!さっそく前回のアタリセットをキャストし、早々にヒット!たのし〜(笑) PG、CMのカラーローテーションで6匹ゲット。チビシーバスも一緒にばんばん釣れてしまいますが(汗;) この後デカシーバスがサヨリを食いにきてしまい反応が一切なくなる(泣) そこでそろそろどうなのか気になっていたガシラ狙いへ。いきなりバイトがあってあがってきたのはキビレ。ん〜君じゃないんだな〜。それからは丁寧にズルズルひいてくるとバイトはあるもののフッキングができず、あげくの果てには合わせた瞬間にラインブレイク。ならばとJHのリフト&フォールでボトムを探っているとガッシーが食ってくれました。しかもまぁまぁのサイズ!サヨリはフッキングがかなりシビアですが、ゲーム性としてはかなり高い釣りじゃないかと思います。
メバルタックルだとサヨリ君、かなりの引きでしょ?ワタクシ、これをヘラ竿での1本釣りでよく釣ってたものですから、あの引きはよく分かるんです。

2008.10.1 兵庫より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜88cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,9、匠60 TK−1,8+ZZヘッド1/2&5/8oz
(ケミチューン)

夕方の時合いまでサビキでもするかと思いきや!ポツポツタチウオの姿が見え出したので、すかさずワインドに。するとすぐにヒット!そこそこのサイズに期待しましたが、夕マヅメは7月頃釣った大葉巻き天ぷらサイズがプチラッシュ。。。少し離れた所ではムコイチのぬし殿がビュンビュンしゃくって釣りまくっています!真似してやってみましたが、強風でひっくり返って海に落ちそうなので止めました。今回も色々教えて頂きありがとうございました。
タチチャレに行くとかなりの確率でヌシ殿=大将が居てますので、こんな風にプチ突然講習会もあります!

2008.10.1 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:PM17:30〜18:15
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:85cmぐらい
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−1,2+ZZヘッド5/8oz

嫁いだ妹が旦那の出張のため短期間里帰りしてきまして、母ちゃんがこの前のタッチーが旨かったという話から、お魚好き家系の一人、妹も食べたいとのことで行ってきました。今回は5本限定で釣れたら即帰で狙いに行きました。明るい間から釣り始めてタイミングよく4本釣れ、あと一本!って時に、スパッとラインを切られました(笑) 5本だけあげれば帰ろうと決めていたので、ケミも持たず、マナティーも数本、ZZヘッドにおいては、5/8oz1つのみ。安易な考えで、中途半端に終わってしまいました(笑) 笑ってやってください
リグ1セットのみでやる時は、やっぱワイヤーが欲しいですね〜。