2005年10月
2007.11.30 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜101.5cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−1+ZZヘッド5/8oz
マナティー105 MT−7,16+ZZヘッド3/4ozゴールド
                      (トレーラーアシスト)

やっと今年もメーター獲れました。最近好調の朝タチパターンです。時合はかなり短かったですが、場所と時合がぴったりあった時、強烈なバイトがでました。今日はまたシルバーラッシュがよかったです。釣り上げてほってたら2cmぐらい縮んじゃったのでショック…
お魚は生かしておかない限り縮むものです。波止の上ではメーターでちょうどで、上がって測ると98cmよかいいですよ!
…ええ、先日のワタクシの実話です。

2007.11.30 大阪より ブッチャーさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:00
・釣れた場所:大阪 泉南
・魚種:メバル
・サイズ:10〜18cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

風も無く、寒くもなく、こりゃ行かなあかんやろ!ということでメバル狙いで行ってきました。一投目、表層で鯵っぽいアタリ。こいつに嵌ると限られた時間を全て費やしてしまいそうなので無視です。狙うレンジを変えて3投目でメバルHIT。寒い時と比べるとサイズの割りによく引くような気がします。数匹追加した後、なんだか鯵が気になりカッテイングベイトを3節カットしてキャスト。早速アタリがありましたが乗らず。数投後にHITしたので口切れしないように慎重に寄せ、水面から抜こうとした瞬間にポチャ…一瞬見えた魚体は鯵でした。次回、リベンジしたいであります。
アジは口が弱くありますので、ジグヘッドならテロンテロンのロッドで、もしくはスプリットで狩るのが確実でありますっ!

2007.11.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ、タチウオ
・サイズ:サワラ…50cm、タチウオ…指3本半
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
サワラ…マナティー MT−1+ZZヘッド3/8oz
タチウオ…匠 TK−10+ZZヘッド3/8oz

今朝も寒さが厳しい新潟東港。昨日と同様にフロントガラスの霜取りから準備開始。ポイントに着くと、いつもと潮が違う様子。キャストを開始するとその違いがてきめんに分かり、厳しい状況だいう事が分かる。案の定、投げれど投げれど当たり無しが続いたが、匠のデットスローでようやくヒットし太刀魚くんゲット。スズキ狙いだけど、○ボ!は無くなり少し気が楽になるが、後が続かない。辺りが明るくなってからは何時ものようにMT−01で広範囲を狙い始めると明確な当たり有り。そんでもってリーダに傷有り。相手は鰆くんの様なので、やんわりワインドに切り替えるとザックリ!切られてしまう。やんわりワインドの途中に短いカーブフォールを入れるとようやくヒットで鰆くんゲット。その後も当たりは連発するが、またもやザックリ切られてしまう。出勤時間がせまり、タイムオーバーで泣く泣くポイントを後にする。
時間制限がある釣りでは後ろ髪引かれることもありますよね〜。
まあ、大概釣果と引き換えにしちゃいけないものですから…もし引き換えちゃうと、このコメント書いてるヤツのようになります、はい。

2007.11.29 兵庫より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜9:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜90cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−3,17、匠 TK−7

明るくなるにつれて当たりが出始めたのですが、なかなか乗らずに大苦戦。匠にチェンジし、中層をゆっくり引いてHIT!しました。サイズがそれほど大きくないので、マナティー105に戻して再チャレンジ。匠で釣れたレンジより少し下げてやんわりシャクリでHIT!しました。ポツポツ釣れましたが事前情報ほどの爆発はありませんでした。日が昇ってからは底付近をやんわりシャクリで1本追加。その後はまったく触らない状態が続いたので終了にしました。
状況がイワシ君のご出勤加減に左右されやすいので、朝ならいつでもラッシュ!とまではいかないようです。
にしても…思いもよらぬ所にケミをしこんでますね〜。

2007.11.29 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜91cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−16+ZZヘッド3/4ozゴールド

今日は少し反応が悪く苦戦しました。光量が少なかったので、反応する色が少し違ったのも苦戦の原因かもしれません。柔軟な発想が大事だと実感しました。8時過ぎに初めて内向きで釣れましたが、最後の数本を稼ぐのに内向きを攻めてみるの価値はあると思います。
外向き狙いからどのタイミングで内向きに変えるか…これが難しいんですよね〜。

2007.11.29 兵庫より あさかぜさんより届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜7:00
・釣れた場所:飾磨港
・魚種:タチウオ
・サイズ:63.5〜67cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

今まで主戦場にしていた本荘人工島が絶不調になってしまったので、飾磨港に場所を変更しました。4:30頃到着するとすでにエサ釣りの方が数人。私もウキ釣りとの併用でひたすらシャクっていたところ、3投目でアタリがあるも乗ってくれず、直後にヒットするも引き上げ途中でバラシ(泣) めげずにシャクっていたら再びヒット!3度目の正直で遂にルアーで初めてタチウオをゲットしました。この後もう2匹追加できましたが、ライントラブルがなければもっと数を伸ばすことができたと思います。周りのエサ釣り師はほとんど釣れておらず、ワインドの威力を思い知ることになりました。武庫一での大将の直接指導をようやく活かすことができました。今回は小型だったので次回はもっとサイズアップを目指したいです。
大将の突講inムコイチ、ついに活かせましたか!てか、はるばる姫路方面からいらしてたんですね〜。わざわざありがとうございました!

2007.11.29 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:30
・釣れた場所:出雲某港
・魚種:アジ
・サイズ:〜15cm
・数:16匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5

今夜はアジ狙いで常夜灯周りを攻めて来ました。少し重めのジグヘッドで船道の中層や表層で食ってきました。またお願いになるんですが、メバル用ワインドジグヘッドと専用ワームは出してもらえませんかね〜?
む〜、またもやプチワインドセットの依頼が…わが指紋を維持したまま削れるかな〜?

2007.11.29 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜18cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PG(0.7gジグヘッドにて)

この時間からタチウオ行っても返り討ち会いそうなんで、管理人さんの釣果見てテンション上がってるアジの様子を見に行く事に…。一時は終わったアジさん、サビキのおっちゃんがメガネポイント占領してるところを見ると復活のご様子。名人の間に入れてもらうもマキエに狂ってるのか反応薄。少し沈めて探るとヒット!久しぶり〜。サビキには勝てなかったですが、5匹釣ることが出来ました。
撒き餌が効いている時は、魚の意識がソッチにいっちゃってますからね〜。それがなくなった直後は狙い目なんですが…

2007.11.29 大阪より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:岬町深日
・魚種:メバル
・サイズ:10、16cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−11(1gジグヘッドにて)

今日も、仕事終わってからの時間限定釣行です。少し風が残ってるが、なんとかキャストできます。マゴバチ・ナチュラルをセットし表層を引いてくると、ココン♪と小気味のいいアタリでメバルヒット♪2匹ゲットしたところでタイムアップ。少しの時間でも癒されて楽しかったです。
ボチボチ大阪湾メバルも始まりつつありますね!私も先日、アジ釣行時にメバチンとご対面しましたよ〜。

2007.11.29 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:横浜市 金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:10〜17cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード SP,CM,GS,PG、同ソフト GS

短い時間ではあったんですが、最初なかなか釣れず、後半プチ爆釣りになった。潮の加減だったのか?潮位の関係だったのか?今だ謎ではあるんですが、完全に時合いが存在した夜だったです。しかも時合いの時はタナとカラーにハッキリとした違いがあった感じでした。竿を高めに構えて引いて来る場合は遠目で押さえる様なアタリが出て自分でアワセを入れないとダメ、カラーはCMに分がありましたね。竿を水平に構えて引いて来る場合は手前の岩の際から一気に食ってくる感じで、モロに向こうアワセです。カラーはSPに断然分がある感じでした。「たかが数十センチの違いでこんなに変わるもんなんだ」と勉強させられました。カラーもタナも当たり前ですが大事ですね〜。
メバルやカサゴのように地形を基準に動く魚は、底から何センチまでが射程かハッキリすることが多いので、わずかなレンジ差が致命的な差にもなります。こと渋い時は顕著ですね〜。

2007.11.29 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:スズキ
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−10+ZZヘッド3/8oz

ようやく波もおさまり、何とか釣りが出来そうな状況になっての出撃。車のフロントガラスが凍っていたので何時もより1枚多めに着込んで…。いつものポイントはまだまだウネリが残っているが、匠をキャストすると早々に当たり有り。狙いを定めゆっくり目にリトリーブすると「ゴツゴツ」と反応が有り、合わせを入れるとヒット。サイズの割には手ごたえが有り、引きを楽しみながらネットイン。写真を撮ろうとしたらバッテリー切れ。家を出るときは有ったのに、寒さでギブアップした様子。その後も時々当たりが有るがヒットせず状態が続き、ようやくヒットしたらラインが「プツン」。その後も「プツン」。どうやらラインが弱っているようす。ところがそれだけでなくリールのラインローラが回転していない!ここの所、メンテナンスしていなのが仇になってしまった…
ラインローラー部は比較的メンテしやすくもあり、また酷使される所でもあるので、マメに注油しなくちゃいけません。が、そういう私もこれ、よくやるんです…。

2007.11.28 福岡より 田中さんから届きました!
・釣れた場所:北九州市洞海湾
・魚種:シーバス、タチウオ
・サイズ:シーバス…50cm、タチウオ…指4〜5本
・数:計20匹弱
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−16

オフショア釣行。シーバスのサイズはいまいちだったものの、常夜灯のピンポイントに良型の太刀魚が溜まっており、プラグ系が苦戦する中、匠で一人勝ちでした。さすがに指5本サイズになるとドラグ出ますね(笑)。釣友のシャッドテール系ワームより明らかに食いが良かったです。
ナイトでの対タチウオ&シーバスならおまかせです♪見た目と違い、かなりのロール系アクションでしょ?

2007.11.28 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜93cm
・数:13匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−7,16+ZZヘッド7/8ozゴールド
                      (トレーラーアシスト)

この日は時合が前回爆釣した時の半分ぐらいの時間だったので、釣果も約半分になってしまいましたが、魚の活性は同じような感じで反応よかったです。少し濁ってきたからか、ピンクグリッターの反応がよくなってきています。日によって反応するカラーが違い、さらにカラーによってはまったく反応無しということもありますので、必ず数色試してみないとだめですね。
朝イチムコイチ、相当なラッシュぶりですね〜!今のタチチャレ、入賞狙うなら朝が有利ですね!

2007.11.28 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30〜16:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:イナダ、シーバス、カサゴ
・サイズ:イナダ…50cm、シーバス…60〜70cm、カサゴ15〜20cm
・数:イナダ…2匹、シーバス…3匹、カサゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
シーバス・イナダ…マナティー60 MT−16(12gジグヘッドにて)
カサゴ…コバチ 16(ダウンショットにて)

平日の新提に行ってきました。朝一、ワインド、スピンテール、ワーム何をやっても無反応、これは久々ボウズくらうかな?と思いつつワインドをやっているとバイト、でも乗らず。マナティーのサイズを75から60へ落とすとヒット、でも引きが違う???上がってきたのイナダ、立て続けに2本。この時期になって今年初イナダゲットでした。スズキの方は相変わらず絶不調、何とか帰りの間際70cmゲットして終了。カサゴも段々反応が悪くなってコバチで何とか2匹お土産でした。
カサゴって、抜くとホントいなくなっちゃうんですよ…なので、ドンドン別の場所もつついてみて下さい!

2007.11.28 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜20:30
・釣れた場所:三浦半島・三戸
・魚種:メバル、ゴンズイ?
・サイズ:22cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティッグベイト・ハード GS

プチ遠征に行ってみた。遠征って言葉に爆釣を勝手に確信して家を出発!ポイントは春にイカをキャッチした場所なんですが、メバルも釣れそうな気になる岩礁帯を見付けていたんです。釣り場に着きウキウキ気分でキャスト!しかし思った以上に浅い…しかも隠れ根が多すぎっす。最初にヒットしたのは(たぶん)ゴンズイ、初めて釣ったんですが危険な雰囲気を出していたんでペンチでサヨナラ。気を取り直して釣りを続けるとグンッと重いアタリです。柔らか目の竿が弧を描いて上がって来たのは22cmのメバル君です。初めての場所でイキナリの良型に気分はMAX!しか〜し、後が続かない…。その後浮気してエギを投げるも撃沈。朝まで仮眠を取りながらウロウロしましたが、結局最初の1匹のみでした。何かに書いてありましたが、やはり通い慣れたポイントが一番釣れるんですかねぇ〜。でも新しい場所には期待が膨らんで楽しいんですよね!!
上の魚、ルアーマンにはあまり馴染みがないかもですが、コレがゴンズイです。背ヒレと胸ヒレに毒針がありますので要注意!…んでも実はかなり美味♪煮付けや味噌汁がオススメ!

2007.11.28 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:45〜6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ:シーバス…35cm、メバル…10〜17cm
・数:シーバス…1匹、メバル…7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード PG,SP,CM,GS

なんとか今朝も起きる事が出来た。そこで今日こそ自作ロッドを「バリバリ曲げてやる〜!」と意気込んでスタート。なぜか最近反応が悪く、スロースタートになる事が多いです。アタリカラーを探してキャストしてたらグンッっと一気に入りました。お〜っと、良いサイズかな〜?って寄せてみるとセイゴちゃんでした。コイツのせいでメバル君が散り気味なんかなぁ?って感じ。そこでチョット場所を移動して再度トライ。カラーGSがアタリカラーだったみたい、0.4gのジグヘッドに4節カットを超〜デットスローで引いて来ると触る様なアタリが出る感じでした。今年はメバル釣りに熱くなりそうです!
今年「も」ですよね?(笑)
関西はまだ本格化はしていないものの、関東はそろそろ本番ですかね!

2007.11.27 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:20,22:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:10,12cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP

今夜もNEWロッドを持って出撃!しかし思った通りに潮が引き引きです…解ってた事なんですが厳し〜い。せっかく来たんで取り合えず竿をセットしてスタート。シーン…何も反応が…メバル凪なのは良いんですが、潮も動かないです。それでもなんとか2匹ゲットした時点で降参です。これなら明日の朝まで仮眠を取ってまた出撃した方が楽しめそうなんで撤収です。そんなんで、起きられればまた明日です!
きつい時に粘ってもいいことないですからね〜。いつも食らってるワタクシが言うんですから間違いござんせんですよ(泣)

2007.11.27 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:PM9:00〜10:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:アジ
・サイズ:18cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 01

今日はアジ&太刀魚狙いに行ってきました。ポイント到着すると風が強い…釣人も居ない…これはポイント変更??と思ったがとりあえず太刀魚狙うが、全然アタリなく今度はアジ狙い!!これも渋いかな??思ったらアジゲットするも、あとが続かないまま終了です。アジを持って帰ろうと思ったが猫がいたのであげてきました。
タチウオもアジも、風はおとなしいに越した事ない魚ですからね〜。
そのネコ君には幸いしたようですけどね(笑)

2007.11.26 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜86cm
・数:22匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−16+ZZヘッド7/8ozゴールド
匠 TK−16+ZZヘッド7/8ozゴールド
ミノー115 MN−3+ZZヘッド1ozゴールド(全てトレーラーアシスト)

初めて朝武庫へ。明るくなるまではさっぱりだったのですが、明るくなってから9時頃まであたりっぱなしの大爆釣。写真を見てもらうとわかると思うのですが、後ろには太刀魚の山が…。朝なのでいつもとは逆のパターンで、明るくなるに従って中層からボトムにレンジを落としていくことで数を重ねることができました。色は最近のマイブームのフラッシング系です。鰯が大量に入っていたこともあり、シルバーラッシュが効果的でした。渡船屋のTOP写真を飾ることができて嬉しかったです。
釣れ盛っているタイミングでは、クーラーに入れるのももどかしくなっちゃいます。この時期なら気温も低いですし魚は傷みませんが…本来、マナー的には撒き散らかさない方がイイです。

2007.11.26 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜6:50
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜82cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

調子に乗って朝の出撃が…寝坊。子供の起きる時間に帰る約束なので実質50分。明るくなってきてるのでカウント5からのやんわりシャクリ!携帯のアラームが鳴るまでに4匹釣れました。今日はロングピッチやんわりシャクリが効きました。満足したたんですが、アゲハさんの釣果を見て、うれしさ半減…
上の釣果を見せられるとね〜。んでもやれる所でやりきるだけです!

2007.11.26 大阪より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:岬町深日
・魚種:メバル
・サイズ:12〜15cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−11

時間限定のメバル釣行です。ポイントは職場から近い深日へ、仕事終わってから入りました。時間限定なので、サクッと釣るためにマゴバチ・ナチュラルをセット。やっぱナチュラルいいっすわ〜♪アタリが多く乗せれないのも多かったですが(汗)
ナチュラルは勝負が早いですからね〜。サクッとやるにはいいカラーです。

2007.11.26 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜10:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:ハマチ
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:メインフィッシュ M−2

今日は後輩2人連れてシーバス狙いに出船です。実績ポイントに行くも、アタリも無いまま時間だけが過ぎていく…後輩はお土産確保の為のサビキ釣りですが豆アジも釣れない…さあもう帰ろうかと思ってるとナブラ!これはと思いメインフィッシュをキャストするもやはり釣れない??と思ってるとアタリ。これはシーバスと思ってると上がってきたのはなんとハマチくん。これまた狙いがわからなくなってきました。
私も友人もメインフィッシュで釣ったんですよね、ハマチ。そんなに青物好みする動きじゃあないはずなんですが…

2007.11.26 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:スズキ、サワラ
・サイズ:スズキ…56,48cm、サワラ…48cm
・数:スズキ…2匹、サワラ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8oz

昨日の屈辱を晴らしたく今朝もスズキ狙い。薄明るくなる前からキャストを開始。やはり東の空が少し明るくなってからヒット。でもビックサイズは出ず、ボイルもほとんど無く、当たりも少ない。あのでかい奴はも〜何処かに行っちゃたのだろうか?でも、今朝も釣れたのでヨシとしよう!
ありゃ。ドデカラッシュ、今日はなかったですか…やっぱり荒れ後が落ち着くまでが勝負どころなんでしょうね〜。

2007.11.25 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:10〜18:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜83cmぐらい
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozシルバー(フルチューン)

外出から戻って速攻でいつものポイントへ。まずはいつも通りリール内のPEをほぐすため、何気にキャスト。ん?アタリ?と思った次の瞬間、Hitでキャッチ。周りからの視線に脳汁が…。ひょっとして今日は例の症候群かと思いましたが、大丈夫でした。これからは殺気を消す練習をしなければ…(笑) 今日は突講でしたが、アジメインということで遠慮させていただきました。スミマセン。場所を譲っていただいて写真も撮っていただいたご夫婦さん、ありがとうございました。
今ならムコイチ朝タッチーも突講にはよさげなんですが…ワタクシが朝弱いんですよ…

2007.11.25 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:40〜18:40
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

どうしても近所の夕マズメの状況が見たくて嫁さん&義理母に頼み込み、1時間限定の許可をもらい出撃!釣り場に着き、1時間後にタイマーセットして開始。カウント10からやんわりシャクリをするといきなり尻尾をもってかれました。同じパターンで通し、ラッシュはないものの3匹釣ったところでタイムアップ!
1時間でならコレでも満足度はけっこうありますよね!

2007.11.25 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市田ノ浦・雑賀崎
・魚種:カマス、アジ
・サイズ:カマス…22cm、アジ…12〜15cm
・数:カマス…1匹、アジ…いっぱい
・ルアーの種類&カラー:
カマス…カッティングベイト CP
アジ…マゴバチ MB−5

メバル・アジを求めて彷徨ってきました。まずは田ノ浦、キャスト繰り返し、ポイント移動しまくるも反応なし。ここがダメなら移動って決めた所で、カマスがヒット♪で、プチ移動で雑賀崎、アタルんですが乗りません…。カッティングベイトじゃ食い込み悪いのか?でマゴバチにチェンジ!アジが乗りまくり、バラシまくり(笑) ワンキャスト・ワンフィッシュ♪サイズは小さいですが(爆) 口のサイドに掛かるとバレやすいので、上顎にフッキングできるように練習しましたが難しいっすねぇ、けど楽し♪アタリのとり方もっと練習しよ♪
ジグヘッドであまりにバレるようなら、スプリットも一度試してみて下さい!オモリが離れている分、魚に衝撃が伝わらないのでバレにくいですよ♪

2007.11.25 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:スズキ、タチウオ
・サイズ:スズキ…65cm、タチウオ…指3本半弱
・数:スズキ…2匹、タチウオ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
スズキ…マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8oz
タチウオ…ミノー90 MN−7+ZZヘッド3/8oz

今朝も昨日と同じポイントでスズキ狙い。真っ暗なうちからキャストを開始するが全く反応なし状態。昨日のスズキフィーバは限定だったのだろうか?と思いながらMINNOWをとろ引きしているとヒット!ようやく来たかと思ったら引きが弱くあがって来たのは太刀魚くん。テトラ上なのでタモを入れるが長くて入れづらく、写真も綺麗に撮れず…そうこうしているうちに東の空がほんのり明るくなってきたので、MT−01でやんわりワインドを開始するとヒットし、激しいエラ荒いでバシャバシャバシャ!「おー!今日も遊びに来てくれたか」スズキくんに感謝。その後、夜が明けると目の前はボイルボイルのオンパレード!!でも食わない!当たるけどヒットしない。私のアドレナリンは出まくっているのに…色々パターンを変えているとようやくヒット。そんでもって物凄い突っ込み。ロッドはバッドから曲がりドラグはジージー状態。何とか体制を立て直し魚影が確認できた。「デカッ!メータクラス?」と思った瞬間、再びとんでもない突っ込みで止まらない。「どこまで出るの、これ以上もぐったらテトラに…」と思ったら「プツン!!」。姿を見ているだけにショック倍増。でも目の前はまだボイル真っ最中。気持ちを入れ替えキャスト再開。「シャカシャカシャ。ドーンン!」「ジーージーー」これ以上ドラグ締められない!「プツン!」再びテトラに潜られ…その後、3連荘でヒット!でも「ジーージーー」ロッドが折れそう。「プツン!」魚がデカ過ぎ?こんなの初めて…今朝のやり取りでロッドの腰が少し抜けちゃったみたい。
ドデカイシーバスが相手となると、根本的にタックル剛性を切り替えなくっちゃならなくなります。ほとんど青物用みたいなセッティングでもいいです、とにかくパワーのケタが違います!

…ワタクシ、タックルの方はいつでも準備万端なのですが…(号泣)

2007.11.25 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:メバル
・サイズ:15〜18cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

先週まで庄内は警報でまくりの大荒れでしたが、今日は久々に釣り日和♪22時より港を徘徊したのですが、先週の大荒れでアジが消えました。ならばターゲットを変更してソイ・メバル狙いです。カッティングベイトを一旦底まで沈めてゆっくり巻くと『グンッ』と当たるメバルくん。 群れの固まっている場所に当たったらしく、ここ以外はまったく当たりませんでしたが、1時間で10匹ほど釣って撤収としました。これからは本格的に根魚シーズンなのかなぁ〜?
根魚本番!というにはあと1発寒波が入った方がいいんでしょうが…コレ来るとほかの釣りモノがね〜。

2007.11.25 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:21:00
・釣れた場所:江東区有明
・魚種:セイゴ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−2(15gジグヘッドにて)

昼間のワインドで釣れず、(プラグでセイゴ1匹ヒット)夜にリベンジ。ど干潮のシャローで2投目のヒットでした。デカイ奴らは何処へいったのやら…
そろそろ水温も下がり、メインステージがナイトになる時期ですからね〜。今の時期にデイをやるなら、ガンガンに潮が通るような所の方がいいです。

2007.11.24 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:50
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜86cm
・数:5匹(チビワインダー2本、私3本)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1,8+ZZヘッド5/8ozシルバー(フルチューン)


昨日の釣果にご満悦のおチビさん。今日もついてきました。今日は少し早めに着いたので、練習をさせていると「今アタった!」って。ウソ〜って話をした数投後、「キターッ!」の声。今度は間違いなく魚でしたが、惜しくもフックアウト。その後、無事に2本キャッチしましたが反応がイマイチだったので終了しました。昨日もそうでしたが、おチビの足元の釣れたタチウオを見た人が「これ、ボクが釣ったん?」「1人で〜?ホンマに〜?」と。返事はもちろん「うんっ!!!」。「スゴイな〜」って言われて、おチビには違う脳汁が湧き出てたようでした(笑)
そりゃ大人の人に「すごい!」なんていわれりゃあ…連日の男前っぷり、見事なもんです!

2007.11.24 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜7:20
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozシルバー(フルチューン)

今朝も頑張って早起きしてきました。ですが、昨日同様にサッパリです。周りの人がドンドン帰る中、最後の一投を何度も繰り返してボー○を覚悟した瞬間に今朝も一発きてくれました。ホントにアリガトウ!!!早起きは何の徳もないんで、もうしません!!!
たぶんね!!!(笑)
んでも沖では朝イチパターンがいい調子ですし、いつ何時また炸裂するか…

2007.11.24 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜7:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜87cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

夜勤&保育園の手伝いと疲労困憊の中、目覚ましフル稼働で早朝出撃!明るくなってから、カウント5やんわりシャクリ後に”フッ”と穂先を押さえる様なアタリがあり、ようやくヒット!その後はプチラッシュがあり、同じパターンで4匹追加。まだまだイケるでぇ〜と思ってるとウォーターレタスの大襲撃に遭い、無念のタイムアップ!
これ、淀川の中流域にてんこ盛り居やがるんですよね〜。厄介なことこの上ないヤツです、はい。

2007.11.24 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:出雲某港
・魚種:メバル
・サイズ:〜15cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5

風あり多少波ありの状態で、常夜灯の下の灯り中で食ってきました。20cm位のアジも食ってきたんですが、なぜかみんなバラしや空中リリース…。今度はアジ狙いで行ってきます。
味は口が弱いですからね〜。スプリットでやると遊びが大きい分、バラシは減りますよ!

2007.11.24 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:PM9:00〜11:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:61cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM

今日は朝一青物狙いでホゲリ…仕事に行って帰ってきて太刀魚狙いに行きホゲリ…。友人からメール「今シーバス43cm釣ったよー!!」これは釣れると思い現場に直行。友人はワームで釣ってるので、私はカッティングベイトで勝負するもアタリ無し(>_<) これはホゲリ??と思った時に持っていかれました!!いい引きで上がってきたのは61cmのシーバス。あーーー癒されました!!
ポイントにもよるんでしょうけど、やっぱシーバスには3inchぐらいが使い勝手がいいでしょうね〜。

2007.11.24 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:スズキ
・サイズ:46〜76cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8oz

連日続いた日本海の大時化もようやくおさまり、今朝は気合を入れての釣行。この時期の時化が続いた後はポイントを間違えば○ボ決定なので、何処のポイントで何を狙おうかと、考えたけど迷ってばかりで狙いが定まらず。こんな時に役立つのが7年弱(約1400回)の釣行データベース!過去の同じようなパターンを検索し、ポイントを決めてスズキ狙い。真っ暗なうちからMINNOWと匠を繰り返しキャストするが、スズキの当たりは数投目の1回のみで、あとはボラくんの当たりのみ。時化が続いた後だから厳しい!と思っていたが、東の空がほのかに明るくなって来た頃、ルアーのフックに2〜3cm程のベイトが引っかかって来たのを見逃さなかった。ここは一つハードルアーでと表層を狙ってみると、ハードミノーが流れを切った時に小さな当たり有り。「居た居た!」と内心ウハウハ状態。これから夜が明け明るくなるのでMT−01で絶対ヒットするはず!と、75のMT−01+3/8ozに替えてフルキャストし着水と同時にやんわりワインドを開始し、流れを切り始めた時に「ゴツン」とヒット!同時にドラグが勢いよく「ジィーーィ」。何回もの突っ込みに耐え、テトラにリーダを擦りながらも無事にネットイン。気が付くと夜が明け、目の前はカモメの大群とスズキのボイル。はやる気持ちを抑えながら傷付いたリーダを結び直しキャスト再開。背ビレを出して追いかけてくる割には当たりのみなので、途中でフォールを入れると、これがまた狙った通りにヒット!1匹目の感覚が腕に残っていたので、大きく合わせを入れると海面をテールウォーク。も〜テンションUPUPで「キャホーッ!」状態。その後も同じパターンで「キャホーッ!」。ところが大群のカモメの1匹がラインに引っかかってしまい、それを外すのにタイムロス。その後ボイルは無くなっていたが、中層付近を狙い何とか追加。ジアイは短かったが久々にテンションUPの釣行だった。
1400回もの釣行データとは…コツコツと積み重ねてきてなしえた、まさに宝ですね!釣る人の秘密はこういったところにもあるわけです。

2007.11.24 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス、カサゴ
・サイズ:シーバス…50〜60cm、カサゴ15〜20cm
・数:シーバス…6匹、カサゴ…4匹
・ルアーの種類&カラー:
シーバス…マナティー60 MT−16、同105 MT−12他
                   (12&14gジグヘッドにて)
カサゴ…コバチ 16(ダウンショットにて)

先週は好調だった新提に行ってきました。朝一だけワインド、スピンテールに反応しましたが、その後は全く反応無し。やはり今年の新提は好調が続きません。反対側の端っこから移動してきた顔見知りのおじさんはボウズだったようです。帰り間際にお土産のカサゴを釣って終了。
もしかしたら大阪湾同様、シーバスの回遊癖が強くなってきているのかもですね〜。厄介です。

2007.11.24 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた場所:川崎の堤防
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm前後
数:5匹
ルアーの種類&カラー:マナティ-90 MT−10,16

久しぶりに沖の堤防での釣行です。朝一で1本JIGにてGETしたので活性は良好と思い、色々なルアーで釣果を伸ばそうと思いましたが、2本取った所で反応が鈍り、ワインドに切り替えました。今日は大潮で潮の流れが速く、流れを横に受けると10.5gのJIGヘッドだと上手くダートしないので(片側のみのダートになってしまう!!こんなことってある?)21gのJIGヘッドで対応し、3本キャッチで終了しました。
軽めのジグヘッドだとどうしても押しが弱くなっちゃいますので、流れていると動きの偏りも目立っちゃいます。ヘッドを重くしたのは正解です!

2007.11.24 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:45
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:12cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP

まったくもって寂しい釣果ですみません。何故って?それは会社員で家族持ちは時間に縛られる事が多く、今夜は潮止まりの干潮時にしか出撃出来なかったから。しかし今夜は厳しい事になる事は解っていたんですが、どうしても釣りに行きたい理由があったんです。それは(別に誰も知りたくないかな?)自分自身でメバルロッドを作ってみたんです。そんなんで最近釣果報告も出来なかった訳です。カッティングベイトに出会ってからはメバルを釣る事がとても楽しく、とうとう竿まで作ってしまった。カッティングベイト+Justace UMG802、これは自分のポイントでは最高に楽しいコラボに成りそうっす。但し今日使ってみたらガイドが曲がってる事に気付いたんで、また巻き直しです。早く直して釣果報告しま〜っす(^o^)/
ありゃ!大将愛用のブランクスじゃないですか!スプリットでもいいブランクスですよ♪

2007.11.23 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:15〜18:15
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜82cm
・数:13匹(チビワインダー5本、私8本)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1,8+ZZヘッド5/8ozシルバー

今日はなぜかウキ釣師ばかりで場所がありません。私たちの間に一組いましたが、無理やり入れてもらいスタートです。ウキが多くて難しい中、チビワインダーも頑張ってます。私が言うのもなんですが、周りはポツポツでしたのでチビワインダーにも【男前】の称号をあげて下さい。やっぱりワインドはヤバすぎですね(笑) できましたら、タチウオ突講を開催してもらって、大将様・管理人様の本物ワインドをチビに直伝願います。(右側はチビワインダー分で左側が私の分です。今日も面目を保ちました。)
こんな【男前】な彼に教えることなんてないでしょう(笑) 実践こそが男を磨くのですよ(爆)

2007.11.23 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜7:20
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozシルバー(フルチューン)

頑張って早起きして行って来ました。今朝も時合い到来→プチラッシュの予定。が、時合いが…当然プチラッシュも…。エサ釣師もみんな帰っていきます。2回ほどバラシた後、私も帰るタイミングを見計らってたところに、1本だけ遊んでくれました。今朝は思ったより寒くはなかったんですが、釣果が寒かったです。寒すぎでした(泣)
ベイトの動向もあるのか、今年はホントタチウオ君の挙動が安定しないです…

2007.11.23 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:23:00
・釣れた場所:千葉県市原市
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類と色:匠 TK−17

潮止まりに現地に着いた。あまり流れはなく水面は鏡状態で、ボラの気配もなく、鳥はプカプカ休憩状態です。しかも、休日の大潮というのに釣り人は俺一人だけで超〜静かです。早速匠を投げ、着水してすぐ巻き始め、竿を立てて表層付近をスローに探っていると水しぶきをあげてバイトしてきました。静かな中でバシャーと突然きたので興奮しました。
やっぱり派手なアタックはアツいですよね〜!んでもこんな状況でよくぞ釣ったものです。

2007.11.22 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ、カサゴ
・サイズ:タチウオ…〜80cm、カサゴ…〜20cm
・数:タチウオ…3匹、カサゴ…10匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…マナティー105 MT−1+ZZヘッド7/8ozゴールド
      匠 TK−3,17+ZZヘッド5/8ozゴールド&1/2ozグロー
カサゴ…カッティングベイト3inch・ソフト 09
       (1/8&3/16ozテキサスにて)

この日は荒れていたのですが、そういう日の方が湾奥は釣れるような気がします。夕方なのですが、水が澄んでいるからかフラッシング系が好調です。ガシラは出来るだけシンカーが軽い方が食いがよいような印象を受けました。
ガッシー君に限らず、使える限り軽めのものがいいのは、スプリット・テキサス・ダウンショットすべてでよくある傾向です。コレ重要っす!

2007.11.21 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜20:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ、電気ウキ
・サイズ:〜84cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

なんとか空いてるスペースを見つけキャスト!1投目からヒット。その後、何度かショートバイトの後、手前で1匹追加。ここで友人の電気ウキが〜あぁ流れていく〜…必死になってなんとか救出。今日はなんとか症候群が久しぶりにでたのか?ショートバイト&寒さに悩まされました。帰る間際、上層で小さいのを追加して終了〜。
普通なら喜んでいいはずのスタートダッシュ。んでも一度あの病気にかかってからは恐怖にもなります(笑)

2007.11.21 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜9:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:ハマチ
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド1ozゴールド

昨日手前でばらしたので今日も行ってきました。開始1投目で来ました!!キタ―(゜∀゜)―!!これは爆釣??と思ったらその後全然でした。休みなので延長しましたが当りも無く撃沈…もしかしてこれは…ロケットスタート症候群??
ああ、こちらでもついに発症してしまった方が…(笑)

2007.11.20 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:72cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−4+ZZヘッド5/8oz

匠での初釣果です。この所、私の通っているポイントではシーバスよりもハードルアーでのメッキの調子が良く、先週の日曜日にもデカメッキ(60cmもありました!)が釣れました。今日もメッキ狙いで出撃しましたが、久しぶりのシーバスの良型に出会えることが出来ました。匠をキャストして、しっかりボトムを取りタダ巻き。そしたらゴゴン。なんてイージーな(笑) 水温が落ちてきた今こそ匠の出番かもしれませんね。これからに期待!
P.S.デカメッキの写真も添付しますね。見てやってください。
水温が下がると、メインになるシーンがデイからナイトへと移行してきますからね〜。大人の時間には匠君でドウゾ!(笑)

2007.11.19 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:神戸港
・魚種:カサゴ、タチウオ
・サイズ:タチウオ…〜90cm、カサゴ…〜20cmちょい
・数:タチウオ…6匹、カサゴ…40匹以上
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…マナティー105 MT−1,8+ZZヘッド5/8ozゴールド
      匠 TK−8+ZZヘッド1/2ozグロー(共にフルチューン)
カサゴ…カッティングベイト3inch・ソフト 09,11(1/8ozテキサスにて)

久々に不眠で夕マズメから朝までやってきました。まずは夕マズメタチウオ。これが激渋で、なんとか一匹釣れただけでした。日が暮れてからはポツポツあたるものの、低速でゆっくり動くものにしか反応しないような状況で、ショートバイトということもあり、プラグでは釣れていたのですがワームでは少し厳しかったです。珍しい状況でした。あまりにも渋いのでそこそこに切り上げ、新製品のカッティングベイト3inを試すためにガシラポイントへ。かねてから欲しかったガシラテキサス用ワーム(と勝手に思ってる)。これはやばいはずと思ってキャストすると一投目から激反応。明らかに今まで使用していたホッグ系ワームやカッティングベイト2inとは反応が違います。やはりボリュームやシェイプ・素材のなせる業なのでしょうか。さらにはソフトタイプの食い込みのよさも特筆モノで、咥えたら魚が離しません。フッキングがかなり楽になりました。色はガシラにはピンクがかなり強いです。個人的にガシラ最強カラー・コバチのストロベリーを是非採用して欲しいですね。そのうち出してください。あ、マゴバチにもお願いします。あまりにも釣れて真面目にやってなかったので数は伸びませんでしたが、真剣にやれば50〜70は余裕でしょう。本当に神戸のガシラが絶滅することを心配してしまいます。
心配しすぎて今回はオールリリースしました。
いっぱい釣れてしまうので、皆様も子持ちの魚と小さいガシラはリリースしてあげてください。
3inchソフトはテキサスの特性にバッチリきてますからね〜。ワタクシは間もなく始まるであろうアイナメ君での使用が楽しみで…♪
まあ、どちらも釣り過ぎるとすぐ枯れる根魚ですので、ほどほどに…というのも肝要デス。

2007.11.18 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:15〜18:15
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜83cm
・数:17匹(チビワインダー9本、私8本)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1,8+ZZヘッド5/8ozゴールド

夕方は寒さに負けず久々にチビワインダー参上です。爆風でしたが現場到着後、ワインドの復習です。開始後、3投目で「キタッーーー」との声。まさかのHitでキャッチです。周りの人もビックリデス。私は自分の用意も出来てないのに…これぞ出会い頭???その後、時合い突入でプチラッシュ。私の隣りで「キタッー」を連発し、私はペースを乱されバラシの連続(泣) 一時は4本差に離され、最後も1本差で負けてしまいました。喜ぶべきか悲しむべきか…。15年後のオンス社の社員に内定でしょうか?(笑) 帰りも翌日も超ゴキゲンだったのはいうまでもありません。今度は魚のはずし方、教えときます。しかし子供でも釣れてしまうワインドの恐ろしさ、再確認しました。オ〜コワッ!!!
…ウチになんか入っちゃったら人生フルキャストモノですよ?(爆)
タチウオはデンジャーな牙持ちですから、子供1人で外すならメゴチバサミ&プライヤー使用がいいでしょうね。

2007.11.18 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜90cm
・数:2人で18匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー、3/4ozゴールド
                               (フルチューン)

この日はいろいろなパターンで釣れ楽しめました。やはり潮が流れがトロい時はよく釣れます。同じポイントの中でも潮がゆるいところを重点的に攻め、スローに誘うのが効果的でした。あと風の強さによってヘッドの重さを使い分けるのも効果的でした。
タチウオは泳力がしれてますからね〜。そのくせ潮が動かないと食いが悪かったり…わがままヤツです(笑)

2007.11.18 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:10〜7:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

いつもは夕方に出撃するポイントへ朝に偵察に行ってきました。誰もいないだろうと思ってたんですが、私と同じお○カさんが数名…ビックリです。今朝も向かい風で、とにかく寒くて我慢との戦いでしたが、ようやく時合い到来でプチラッシュ!!!海鳥も数羽海面に突っ込んでベイトが突き上げられている様子。すかさずキャスト!着水と同時にシャクリ始めると即、ドーン!!!連発します。アタリがなくても、足元までくるとマナティーに飛びついてきたり、喰う瞬間が見えたりで楽しかったです。その割にはバラシもあり数が伸びませんでした…。また、早起きできるかなぁ…。
ボチボチ朝タチもよくなってきたようですね〜。夕タチと比べると、朝タチの方がアグレッシブな事が多い気がします。

2007.11.18 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜84cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,8+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

神戸港が調子良いので行ってきました。最近1〜2匹しか釣れなかったので7アタリ4ゲット1落とし(笑)でも満足です。ジアイにライントラブルがなければもうちょっと釣れたかも?
タチウオはジアイが命!ライントラブルは痛いっすね〜。

2007.11.18 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山県由良
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本半〜3本
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−2+ZZヘッド1/2ozゴールド(トレーラーアシスト)

今日は、事務所での船からの釣行です。由良の知り合いの船に乗せてもらい出撃です。朝4時すぎに出発し、まずはタチウオ!なんですが風がキツく、波も高く、釣りにくい…酔いそう(爆) って思ったらキモチワルイ(爆) キャストを繰り返していると、空がうっすら白くなりだしたころにヒット!!酔うたって言うてられません、そっから連続5本ゲットでジアイ終了(爆) 結局皆船酔いで早々に港へ帰還です。同船者はドジョウの引き釣りしてたんですが、アタリも無かったそうです。陸にあがったらみんなから質問攻め(汗) 船酔いさえしなければ(笑)
船は慣れてないと酔うのがね〜…という方!劇的に酔わない酔い止めの飲み方があるんです。が、用法・用量無視のため、公開は控えます(爆)

2007.11.18 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:18:10
・釣れた場所:江東区有明
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−4+デコイ・ペンタゴンヘッド10g

夕方はだいぶ寒くなってきました。強風のなか、チーバス君が遊んでくれました。癒し系の前にもう1回位釣りたいです〜。デコイのジグヘッドですが、アイが2箇所あり、ボトムゴビィにも使えそうです。この冬はこれでいきます。
まだこのヘッド、現物を見た事がないんです…気になりますです。

2007.11.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz
                (フルチューン・トリプルフックアシスト)

昨日は全国的に釣り日和の天候だったが、久々の家族サービスで竿を持つことも無く隣県の福島へ(違う日に家族サービスをしたかったのだが、今後の釣行に支障をきたしそうだったのでやむなく天候の良い土曜日に…)。そんでもって、雨風の強いなかポイントに向かうが風が強すぎ。この後もっと風が強くなるのは承知していたので、せめて30分でも…向かい風に負けないようにフルキャストの3投目でカウンターアタックのヒット!これなら短時間でも行けるかなと思っていると、ものすごい突風が吹き始め、身の安全のためあえなく断念。それでも1匹釣れてよかった。
家族サービスは大事です!ここはじっと我慢…しきれなかったんですね(笑)

2007.11.18 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜10:00
・釣れた場所:出雲某池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SG

今日は海は大荒れ、雨が降ったり晴れ間がでたり曇ったりの変な天気。海を諦めいつもの池に。普段はないはずの大きめな木の枝が落ちていてリフト&フォールでくってきました。
この日曜、いよいよ冬型の気圧配置になりましたからね〜。ギリギリしがみついていた葉っぱも耐え切れなくなっちゃいましたか…。

2007.11.17 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜15:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス、カサゴ
・サイズ:シーバス…50〜65cm、カサゴ…15〜20cm
・数:シーバス…20匹ぐらい、カサゴ…4匹
・ルアーの種類&カラー:
シーバス…マナティー60 MT−16、同75 MT−12他
                     (12gジグヘッドにて)
カサゴ…コバチ 16(ダウンショットにて)

久々新提が釣れました。朝一からワインド、スピンテール、バイブ、ジャークベイト何でも反応しました。日が高くなってからは廻りは沈黙しましたが、ワインドの私と連れは入れ食い状態。廻りのおにーちゃん達が不思議そうに見てました。帰り間際にお土産のカサゴを釣って終了!このまま好調が続くのかなー???
この視線、コレが気持ちいいんですよ♪んでもこの時期、ホント釣況がコロコロ変わりますからねぇ…

2007.11.17 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜5:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:8〜17cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP

今朝は反応が悪かったですねぇ。始めて10分位はアタリすら無い…この秋で1番冷え込んだ朝でした。そこで深さやトレースコースを替えて探ってみる。ちょっと深い場所でアタリがでた!が、乗らない。しつこく探ってみるとチョ〜チビがヒット。その後数匹掛けましたがサイズが伸びません。「せめて、せめてツ抜けを」と、頑張っちゃいました。結果的には普段のサイズである17cmもヒットしましたが、比較的チビの多い朝でしたね。その後自宅に帰って解った事ですが、息子は対岸でシーバスを狙い、フッコを掛けていた…。自分はメバル以外にシーバスも狙っていたのにアタリも無かった…。嬉しそうに今日の出来事を話す息子を微笑ましく見守る自分と、チョット羨ましく思う自分が居る事に気付いた日でした。
父親として、釣り人として…心の葛藤が見えますね(笑)

2007.11.17 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜20:30
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:メバル、アジ、セイゴ
・サイズ:メバル…10〜17cm、アジ…12〜22cm、セイゴ…22cm
・数:メバル…3匹、アジ…11匹、セイゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−1、カッティングベイト SR+(1gジグヘッドにて)

午前中青物狙いで、イナダ1バラシの撃沈!暗くなってからのシ−バスにも振られ(T_T)、最後に癒し系でストレスをプチ発散してから帰りました。
今からの時期は癒し系という抑えがいますから、思い切ったギャンブルフィッシングも怖くない!…ハズ。

2007.11.17 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜17:50
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜88cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

夕方も時間制限付きなので気合を入れてGo!!!ですが、道中渋滞でまたもやイライラ状態に。何とか現場到着で落ち着きを取戻します。常連さんに挨拶しつつ、見慣れた人を発見!!!agehaさんでした。agehaさんとも挨拶し、私は別のところで開始です。そろそろ時合いに突入のはずが…サッパリです…。agehaさんのところもサッパリのようで、こちらに移動して一緒にシャクリます。で、やっとHit&キャッチ。これを皮切りにポツポツとアタリを拾うことができました。周りの状況から、今日は前のメガネさんのように男前になれました(喜) agehaさん、写真ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
おっ!ついに「男前」になりましたか!今年のタッチー君は甘くない分、ひとたびハマれば「男前」の称号も…

2007.11.17 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50〜7:00
・釣れた場所:南芦屋浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:85cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−8+ZZヘッド5/8ozシルバー(フルチューン)

今期初のベランダへタチウオ狙いに。夕方は魚より人のほうが多そうなので、朝の一瞬で勝負です。まずはマナティー数投目で噛みキズが。これは釣れるのも時間の問題と思いきや…釣れません…。完全に明るくなったので場所移動を決意。新たな場所で即、アタリ!!!それも数回。でも釣れません…。今朝は時間制限付きなので、ボー○を覚悟し夕方の作戦を考えていたところにドーン!思わずビックリしてちょっとだけビビッてしまいました(爆)次は夕方、いつのもところへGo!!!です。どうもメーターが釣れてたようですが、その時刻に付近にいたハズなのに…。そんな雰囲気なかったけどなぁ…。東側に行き過ぎてたのかなぁ…(泣)
結構釣りしている時って周りの状況は把握しきれないものです。後でクーラーの中見て「…いつの間に…」なんてこと、ありますもん。

2007.11.16 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ
・サイズ:〜24cm
・数:40匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−2

山形ではついに初雪です。それでも週末なので港へ!風が強く釣り人もまばらですが、ポイントは選び放題です。 潮目にそってキャスト、底までおとしてスローに引くと良型アジが入れ食いです♪群れの移動に周期があり、連発→沈黙を繰り返しますが2時間チョットで40匹ほどGET、スーパーの袋が一杯になったので撤収しました。そろそろ釣りには厳しいシーズン突入だなぁ〜
うわ、モーレツなラッシュですね〜!雪が本格化する前にバッチリ釣りきっちゃって下さい!

2007.11.15 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜84cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

昨夜は予想に反して釣れたので今夜も1時間釣行!105にサイズを上げてカウント10より探るとしばらくしてヒット〜!小さいけど釣れて一安心。その後は反応無しです。カウント20からシャクリをチョン×2フォールに変えて1匹追加。2打数2安打でタイムアップ。
去年はイマイチ振るわなかった大阪港タチウオですが、今年は去年よかいいみたいですね!

2007.11.15 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜80cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド1/2&5/8ozグロー

連日好調だった神戸港へ。夕マズメはそこそこあたったもののショートバイト。なんとか2本はキャッチできましたが、明らかに数が少ない感じでした。潮がかわってきたので沖へでてしまったのかもしれません。
今年の特徴として、場所ムラの激しさがありますから…ほんの20m横に居たのかもですよ?

2007.11.15 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜5:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:9〜17cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP

最近完全に魚を見失ってるなぁ。普通はシーバスを狙って釣りに行き、不幸な結果な場合に癒しを求めてメバルに行く事になる。しかし今日は朝の釣りなんで、シーバスワインドが終わった頃には日が昇りメバルもデコる可能性が高い!そこで暗いうちにメバルを釣ってシーバスは玉砕覚悟でやってきました。朝0430にメバルポイントへ、1投目からヒット。やはりメバルは私の期待を裏切りませんねぇ〜。タナと位置が分ると数匹ポンポンッっと釣れて、アッと言う間にツ抜けです。ここでシーバスポイントへ移動。明るくなってワインドスタート。ベイトが確認出来ない…。「今日も微妙だなぁ〜」なんて考えながら、シャクリのスピードを替えたりしてたらバイト!しかし針掛りせず(ToT)しかも小さいみたいです。その後も2回程バイトはあったもののヒットには到らずでした。残念!!早朝メバル君に遊んでもらっといて良かったなぁ〜。
いかな癒し系でも、ジアイを外せば沈黙必至ですからね〜。まず癒して気持ちにゆとり…この方がいい釣りできそうですね♪

2007.11.15 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8oz
                (フルチューン・トリプルフックアシスト)

終盤に入ったような何時ものポイントの太刀魚くんを求めて今朝もあきずに…。投げれど・探れど・誘っても反応はほとんど無く、ようやく当たりが出たと思ったら「コッ」で終わり。ストレス満タン状態で頭の中では、タナは上なの?下なの?どこなの〜!あれやこれやとやっているうちに夜が明け、撃沈状態のなかようやく弱めのカウンターアタックでヒット!でも釣れたのはさわらくん…ほんでもってこの1匹のみ。やはり、一朝一匹症候群から脱出できない。
久しぶりのサワラ君登場!…ですが、いまだ病は癒えませんか…。

2007.11.14 大阪より ブッチャーさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:大阪 泉南
・魚種:タチウオ、メバル
・サイズ:タチウオ…75〜83cm、メバル…16〜18cm
・数:タチウオ、メバル各2匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…匠 MT−8+ZZヘッド3/8oz(フルチューン)
カッティングベイト GP

ここ数ヶ月、早朝の青物狙いばっかりでしたが、風も無かったので久しぶりに太刀魚狙いで出撃しました。開始直後、匠で広範囲を探っていると足元でHIT。青物でボーズに慣れた体にこの一匹はたまりません。その後もワインドで一匹追加して、食べる分は確保出来たのでメバルチェックです。まだ早いかな〜?と思いながらリトリーブしていると、プルプルッという懐かしい感触が。コレで楽しみがまた一つ増えました。青物でボーズ喰らったあとはこいつに癒してもらおうと思います。
癒しが控えているとなれば、男前フィッシングもやり通す余裕ができるってもんです♪

2007.11.14 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:ポートアイランド、神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜94cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−1+ZZヘッド3/4ozゴールド
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozグロー

今回はマズメ時を新規開拓に回したのですが、やはりタチウオのポイントは大場所が最適のようです。どうも小場所だと群れが通過するだけのような感じで、武庫一や他のメジャーポイントのように魚がつく感じがしないです。行くたびに常に新しい発見があるので本当におもしろいです。
小場所は魚の入れる数も入れ替わりも少ないですからね〜。でも、吹きだまった時のパワーは侮れませんよ〜

2007.11.14 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タチウオ
・サイズ:89cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

最近夕マズメに釣りに行けずモヤモヤしてました。どうしてもシャクリたくてボウズ覚悟の1時間勝負!5投目の回収時にいきなりゴツン!やってもうたぁ…その後反応無し。ダメもとでカウント10からタダ引きを繰り返すと手前5mでヒット!その後はさっぱり…であっという間の1時間が終了〜!
最初の数投ってどこか油断しがちなんですよね〜。んでもここできばると後が続かないですし…

2007.11.14 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本半
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8oz
                (フルチューン・トリプルフックアシスト)

ここの所、一朝一匹症候群?にかかってしまった様で脱出したいのだが…今朝もこの病に悩まされてしまい1匹のみ。当たりは5回有りうち2ヒットだったのだが、2匹目の良型は抜き上げ時にポチャリ…どうにも脱出できない!周りは釣れていない様なので良しとしなければならないのだろうが、私としては…と、悩みすぎ・探りすぎでドつぼにはまってしまっている今日この頃です。
んあ〜、「どうしても越えられない壁」の数値に1が入っちゃいましたか…。あまり長く引っぱっちゃうとジンクス化する恐れがありますので、まずは癒し系で塗り替えるのも治療法の一つです(笑)

2007.11.13 兵庫より TOYO−PUさんから届きました!
・釣れた場所:姫路港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3.5〜4本
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−8+ZZヘッド1/2oz
                           (トレーラーアシスト)

やっとマヅメ時に行くことができ、久しぶりのルアータチウオGetしました。タチウオの刺身最高でした☆
夜なら匠に25サイズのケミ入れてやるとけっこういいですよ!

2007.11.13 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:80cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−1+ZZヘッド3/4ozゴールド

この日は本当に渋く魚が殆どいてない感じでした。夕マズメになんとか一匹あげましたが辛かったです。最近匠のフックセッティングを試行錯誤中で、今回はST36+トレーラーフックを試してみました。前回テールバイトが結構多かったので…動きの支点に1フックをもってくるか、支点をフックとアシストで挟むかどっちがいいんでしょうねぇ?
あまり深く悩むより、サクッといつものチューンでやっちゃう方がいいですよ〜。それよかリトリーブスピードとか誘い方に凝った方がいいかと、はい。

2007.11.13 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー7 MT−1+ZZヘッド 3/8oz

一昨日の夜からの時化で、何時ものポイントは釣りどころか立ち入ることすらままならない状態。これからの新潟はこんな日が続くのです…。なので、湾内でシーバス狙いで匠をキャストしまくるが全く反応なし状態。もっと湾奥が良かったかなと思うものの、夜明け間近で移動時間無し。辺りが明るくなってきたので、マナティーでやんわりワインドで探り始めての数投目で「コツッ」と小さな当たり。「お〜、魚いるじゃん」でヒット。当たりが小さく、引きも強くないし、多少の突っ込みが有ったので「鯵?」と思いながらリールを巻いていると、独特の引きが入り太刀魚と判明。外海が時化たのでこんな湾内の浅場まで入ってきたのだろう。それにしても最近の早朝フィッシングは太刀魚1匹で終わってしまうパターンが多すぎ。
新潟東港ってかなり大きい港なんですね〜。こういった所だと、タチウオも結構奥まで入ることありますよ!

2007.11.12 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:80〜90cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozグロー
匠 TK−1+ZZヘッド7/8ozゴールド(共にフルチューン)

珍しく武庫一ではなく神戸港某所へ。ちょうど夕方の時合の時間に到着し、一投目からヒット。最近のマイブームは、夕マズメに匠を使用する時、ZZヘッドをゴールドにすること。まだ明るいうちはZZヘッドのキラキラが効くような気がします。明るいうちはボトム、日が暮れるに従って表層のパターンはどこでも健在でした。
最近はやや内寄りに魚が溜まってきたようですね〜。数の港内・一撃の一文字って感じデス。

2007.11.12 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30くらい
・釣れた場所:加古川市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−7+ZZヘッド(重さ不明)

シーバス狙いだったんですが、太刀魚狙いの餌釣り師がたくさんいたので、太刀魚狙いに切り替えて一匹だけ釣れましたー。太刀魚も一時はよく釣れてましたが、最近また渋いです…。
む〜、加古川・姫路エリアもムラが大きいようですね〜。

2007.11.12 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜22:30
・釣れた場所:外房
・魚種:アジ
・サイズ:15〜23cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード SG、マゴバチ MB−8,12

夕まずめまだ明るいうちは、隣のオヤジが投げサビキでバコバコ釣ってますが、こちらはフグ?の猛攻でワームをチギられまくり。やっときたと思ったらウミタナゴ。ワームをチギってたのはコイツなのか?白やピンクは速攻チギられるので暗色系の色の方がよい。暗くなり常夜灯が灯りだすとやっときましたが、エラ荒いでバレる。アジもエラ荒いするらしい。バラすとかなりくやしい。サビキのアジと同じアジでも1匹の価値が全然違う。6時間やってやっと9匹。隣のオヤジだと10分位の釣果です。くっそー。でも楽しいぞー。
サビキにはサビキの、ルアーにはルアーの楽しみがあるってことですね!

2007.11.12 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ
・サイズ:〜25cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−9

先日のアジ刺の美味しさが忘れられず、強風の中を港へ。流石に釣り人の数もまばらでポイント選び放題です。今日は風を考慮してガン球追加バージョンでキャスト開始。クリアカラーからグリーン、レッド、ピンク、これがアタリ!ピンクの表層早引きで良型アジが連続ヒットです。一時間ほどの釣行でしたが、そこそこの数とサイズが釣れたので満足でした♪
この時期のアジはやっぱり絶品です!私も本日の夕飯でようやく食べれました。やっぱウマ〜♪

2007.11.11 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜20:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜91cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8、匠 TK−8+ZZヘッド3/4ozグロー
                           (フルチューン)

今週も武庫一に出動です。17:00過ぎからラッシュがはじまり、18:00まで中層から上層でよく当りましたが、サイズがチト小さい。そこで、ちょっと大物を…ということで、匠+3/4ozのZZヘッドに変更して底を意識して超スローリトリーブを続けると、90cmクラスが乗ってくれました。最近の武庫一は少々渋いからか、今日は休日にしてはかなり空いていたので、ストレスフリーで楽しめました。
釣果情報が冴えないと釣り人が減り、そうすれば広々釣り場でいい釣果…ギョーカイ的には痛し痒しですわ〜(笑)

2007.11.11 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた日時:16:30〜18:10
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,8+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

昨日はチビワインダーと満を持してのマイナーポイントへ。ですが、アタリすらなくまさかの完全○ーズ。こんなハズでは…。で、今日はチビワインダーは別件のため、1人でいつのもポイントへ。昨日はサッパリ状態だったとのことですが、今日はいつもの時間にプチラッシュ突入!アタリは連発するもバラシの連続&引き釣り師は確実キャッチで私のイライラはMAX状態に。これがまたバラシを誘発(泣)スタート前から釣り座で嫌なことがあり、チョイギレ状態だったのが悪かったのでしょう。人間的にもまだまだ修行が必要だと再認識しました。次回は平常心で頑張ります!!!
釣り場でイライラと言えば管理人!目の前に船やウキが来ると確実にブチ切れてます。
ええ、悪いお手本です(爆)

2007.11.11 大阪より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:岬町深日
・魚種:メバル、アジ
・サイズ:メバル…12cm、アジ…15cm
・数:メバル…2匹、アジ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,11

メバルを求めて逝ってきました。アタルんですが、乗りがもうひとつ…カラーローテして02でまずメバルゲット。またカラーローテで、次は11でメバルゲット。む、あっちで水面騒がしいなってことで、そっちへキャスト!で上がってきたのはアジ君でした♪手持ちは少ないながらカラーローテを繰り返し、一番反応良かったのがナチュラル。ナチュラルへのアタリは激しく、また追い食いしてくる距離が一番長かったです。ちょっと濁ってたからでしょうか?なんにしても手放せないカラーですね。
小物相手だとどこかなめて掛かっちゃうんですけど…こういった小技が決定打となることもホント多いです。

2007.11.11 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:21:00
・釣れた場所:市原
・魚種:メバル、セイゴ
・サイズ:15cm
・数:2匹
・ルアーの種類と色:マゴバチ MB−8

メバルがそろそろ釣れるかなと思い、見に行ったが渋かった。カッティングベイトハードでやると、コツコツ当たるがのらない。のったと思ったらバレやがる。たまにガツンとくるとセイゴです。そして、マゴバチに替えるとやっと釣れました。
カッティングハードで魚の反応を拾い、掛からないヤツはソフト系(カッティングソフト&マゴバチ&コバチ)で釣る…鉄板ローテです!

2007.11.11 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:14:00
・釣れた場所:外房
・魚種:メッキ
・サイズ:15cm
・数:2匹
・ルアーの種類と色:
カッティングベイト・ハード SG+ジグヘッドタケちゃん1.8g WH

風が強く濁りもあるせいか表層では反応がありません。中層から底付近をカッティングベイトハード+ジグヘッドタケちゃんでワインドするとやっと釣れました。激しくワインドするとワームがフックに絡んでしまうため、ソフトワインド+フォールでやるのが良かったです。
上向きの針は左右のダート時にラインに触るんですよね〜…やっぱプチZZヘッド、作らにゃいかんですかね〜。

2007.11.11 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜10:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス、カサゴ
・サイズ:シーバス…50cm、カサゴ…15〜20cm
・数:シーバス…1匹、カサゴ…4匹
・ルアーの種類&カラー:
シーバス…マナティー60 MT−16(12gジグヘッドにて)
カサゴ…コバチ 03(ダウンショットにて)

絶不調の新提に懲りずに行ってみました。予想通りワインド1匹のみ。カサゴ釣りにチェンジしましたが、こちらも前回ほどは釣れず。今年初の10時早上がりとしました。
カサゴは本来夜行性ですので、暗い時間の方がホントは良いんですが…マズメ時はやっぱ大物狙っちゃいますわね〜。

2007.11.11 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜10:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ、マゴチ
・サイズ:ヒラメ…29〜34cm、マゴチ…43cm
・数:ヒラメ…3匹、マゴチ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

太刀魚が不調で納得のいく釣りが出来なかったので、得意の砂物狙いでストレス発散。ここのところ、波の穏やかな日が続いているので砂物狙が釣れるはずと思い、第二ラウンドは砂物ポイントへ。ポイントへ到着すると遠めで青物の脇が出ているが、二兎追うものは…と思い、砂物狙いに集中する。ボトムを意識しながら探り始めると当たりは有るがヒットせず。ダートピッチを遅くし、ボトムを這う様にスローワインドにすると狙い通りにヒット。その後も当たりは有るがヒット率が悪い砂物と格闘しながら、トルク有る砂物の引きを堪能。それにしてもこの時期に釣れるマゴチの刺身は甘みたっぷりで超美味。
この時期のマゴチ、まだ食べた事ないんですが…そんなに美味いんすか?
…探してこようかな…(爆)

2007.11.11 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜6:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8oz

今朝も数少ない太刀魚を求めての釣行。カウンターアタックのようなヒットや、カミカミ当たりでのゴゴッゴッ、ラインが張るだけの当たりや、知らないうちにマナティーが傷ついてしまったなどなど、多様なアタックで困惑させる太刀魚釣りが大好きなのだが…魚影が薄すぎ。1投目で当たりが有ったがその後は全く当たり無し。今日は久々の○ボ!を覚悟してしまうくらいに魚影が薄かったが、夜が明けてからのボトム攻めで何とか1匹ゲット。今朝も意地での釣果だった…。
む〜。どうみてもやっぱ魚の魚影が…って感じですね〜。まあそれなら魚を触れているだけでも上等ってわけですよ!

2007.11.10 神奈川より ビッチさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:15
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシ
・サイズ:40cm
・数:1匹
ルアーの種類:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

雨と強風の中の釣行でした。さすがにすいていて、全部で10人程しかいません。強風のため、久々にZZヘッド1/2ozをチョイスしてキャスト開始。しばらくシャクっても、まわりのルアーマンも含め全く反応なし。そこで、シャクリをスローにかえてシャクっているとようやくヒット。その後は反応はなく、リールが壊われてしまって終了。終了間際に3/8ozに切り替えてシャクリったら、シャクリの軽さにビックリ。1/2ozと3/8ozでは、こんなに違うんですね。結局まわりで釣れたのは私の1本だけでした。今日は合羽を家に忘れてびしょ濡れで寒いし、リールは壊れるし、ストリンガーは海に落とすし、喰いは渋いしで散々でした。
ワインドの場合、ジグヘッドの差は重さ以上に出ます。重いものほどレンジキープ力が高くなるように設計したんですよ、実は。

2007.11.10 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜5:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:10〜19cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP

今晩と言うのか?昨晩と言うのか?まぁ先程まで湘南方面へシーバス君探しの旅へ行ってましたが、上手に出会えませんでした…。あまりに悔しいので、一旦自宅へ帰り再び出撃。アウェイで無く、ホームで戦ってみようと!しかも癒し系に優しく相手をしてもらう事に。しかし、ここで長靴が無い事が判明(ゲッ忘れた…)。考えた末の答えが、靴下の上からレジ袋で足を包み、靴を履くというもの。最初は調子良かったんですが、釣れ始めると夢中で、足元が普通では無い事を忘れる…。「ツ抜けまでもう少しだぁ〜」なんて思っていたら足が冷たい…雨と大潮満潮による足元冠水、そこに応急処置のレジ袋防水が切れて自分の靴下も冠水(ToT) やはり99円ショップのレジ袋じゃ無く、大手コンビニのレジ袋にすれば耐久性があってツ抜け出来たかな?(んな訳ねぇ〜だろ〜)
あはは!私もコレやったことあります!コレ、濡れてくるとビニールが靴の中で滑って怖いんですよね〜。しかも結局破けちゃうんですよね〜(笑)

2007.11.10 大阪より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:岬町深日
・魚種:メバル
・サイズ:12〜17cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,5,9,11

気持ち良く寝てたら携帯着信。誰や思たら事務所から(爆)工場具合悪いからきてくれって呼び出し(泣) サクサクと調整して、お役目完了!で、また帰って寝るのもなってことで深日へ出撃!1投目からヒットであがってきたメバルちゃん♪久々の繊細なアタリが新鮮で気持ちいい♪やっぱ楽し♪出勤時間まで飽きない程度にアタッてくれ、結果6キャッチ。1発いいのが掛かったんですが、根に潜られたのかラインブレーク。また逝こうっと。
この時期ならほとんど競合するアングラーもいませんし、メバルの活性も比較的高いので…トコトン癒せますね♪

2007.11.10 大阪より キャス君さんから届きました!
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シ−バス
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2ozシルバー

お久しぶりデス。やはり旬のタチウオの釣果が多く、シーバスの報告はチト肩身が狭い!?ですが、今の時期でもまだワインドで獲れます!というか…ワインドぐらいでしか反応しない「シーバスの巣」みたいなポイントがあるのでもっと攻略したいッス!
今年は特に水温が高いですから、まだまだワインドで獲れるシーバスは多いと思いますよ!ふぁいと!

2007.11.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:20〜6:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本弱
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz
                (フルチューン・トリプルフックアシスト)

ここ最近、限定品になってしまった太刀魚くん。一朝で1〜2匹しか釣れない状態。今朝は休日なので気合を入れてキャストしまくったが、結局1匹のみで終了。当たりが無さ過ぎ。それなら夕方からなら釣れるかなと思い、第二ラウンドは16時30分から19時までキャスト開始し続けるがやはり1匹のみ。絶対的に太刀魚が居ないのだろう…。
む〜、夕方でも伸びませんか…本来は夕方からの方がいいんですけどね〜。厳しい…。

2007.11.9 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:〜24cm
・数:アジ…11匹、メバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PW、マコバチ MB−10

今日は久々に釣行許可がでたのでウキウキで港へ!シーズン終盤のシーバスには目もくれず、いつものアジポイントでマコバチをキャスト!昨日降った雨で適度な濁りが入っているのか、良型アジが連発してくれます。アジ狙いのときはカッティングベイトかマコバチを2Bのガン球でスプリットにしているのですが、周囲の餌釣り師よりサイズが良かったです。撤収間際にメバルもヒットしたので、明日の食卓は海の幸満載です♪
いいアジ&メバルですね〜♪いよいよ癒し系の季節ですね!

2007.11.9 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz
                (フルチューン・トリプルフックアシスト)

昨日の太刀魚くんたちは何処へ行ってしまったの?と思うくらいに当たりが無い何時ものポイント。周りの人達も全く釣れていない状況で、2回当たりで1匹ゲットのみ。○ボ!で無くて良かったが…。明日は休みなので気合を入れて頑張るぞ〜!
今年のタチウオ君、なんかこう盛り上がりに欠けるというか…もちょっとラッシュしてくれればいいんですけどね〜。

2007.11.8 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:7:30〜16:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス、カサゴ
・サイズ:シーバス…60cm〜、カサゴ…15〜20cm
・数:シーバス…3匹、カサゴ…20匹位
・ルアーの種類&カラー:
マナティー60 MT−16(12gジグヘッドにて)
コバチ 3,16(ダウンショットにて)

ここ1ヶ月位シーバスが何故か釣れない新提に試しに行ってみました。いつもの年なら入れ食いのこの時期に全く駄目、この日も朝一、岸壁ジグ2匹、ワインド1匹のみ、後はバイトすら無し。他の人が釣ったのも見たのは1匹のみ。こうなる予想はしていたので、ワームでカサゴ釣りにチェンジ!こちらは帰りの船が来るまで飽きずに遊べました、全部で20匹位、何匹かキープしてベランダで干物になりました。いろいろなワームを使いましたが圧倒的にバイトが多いのがコバチ!某メーカの味付き、臭い付きなどよりはるかに釣れました。釣果の9割はコバチ!こちらではあまり店頭で見かけませんが売っていれば全色大人買いします!!
コバチ、管理人の根魚愛がビンビンに詰まってますでしょ?(笑)

2007.11.8 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜17:40
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:12〜17cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP

ここ最近急激にシーバスの反応が悪くなった。何故だ?確かにベイトは一気に減ったのは確かなんですがね。そこでちょっと浮気をしてメバル釣り、今期の運試しだ〜!1投目からチビですがヒット、久しぶりのメバルの引きにニンマリ。その後アタルものの針掛りしないので5節カット。すると立て続けに2匹キャッチ。ここでシーバス釣りにチェンジしてみたんですが、返り討ちにあいました(ToT)シーバス君は何処行っちゃったのかなぁ〜。
潮的にはいいタイミングなので、ベイトについて出て行っちゃったですかね〜。

2007.11.8 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本半
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド5/8oz
                (フルチューン・トリプルフックアシスト)

日課のようになった朝の太刀魚釣り。今朝も張り切ってポイントに出撃。先に到着していた釣り友に状況を聞くとジアイとの事。足元には良型の太刀魚が横たわっている。はやる気持ちを抑えながらマナティーをセットしキャスト開始。ところが当たらない。釣り友にタナを聞くと中層付近との事なので、狙いを定めると当たり。でも、ヒットしない。そのうち当たりがなくなると、今度は表層付近との事。困惑していると釣り友は「当たったヨ」、ヒット!今度はボトム付近との助言をもらうが、こちらは困惑状態。当たりが少ないし当たってもヒットしない。釣り友にあおられまくりで自分の釣りが出来なくなってしまった。釣れたのは結局1匹のみ。それも「鼻の頭がかゆくなり、ボリボリとかいている時」。これじゃー釣ったんじゃなくて釣れてしまっただけ。探って・誘って何んぼの太刀魚釣りなのに〜〜。
ええ、ワタクシはいつもこんな感じですよ?(笑)
そして殺気が抜けた瞬間に食ってくるのも同じです(爆)

2007.11.8 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜20:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:90cm(指3本チョイ)
・数:1匹
・カラーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

17時前に1番にヒット。しかし後が続かず、例の症候群かと思いましたが周りもさっぱりで、1時間後、ようやく1アタリのみ…。尻尾がなぜかだんご結びになってたので画像おくります。
ホントだ!シッポが見事なダンゴ結びに…イカにでも復讐されたかな?(爆)

2007.11.7 兵庫より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜104cm
数:3匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−1、マナティー90 MT−9
                     +ZZヘッド5/8&3/4ozシルバー

前回の釣行を活かして今日は柔らかめのロッドを使用し、アシストフックも付けました。ただ前回と違い、かなり渋かったです。帰りしに渡船屋で長さをはかってもらうと、3匹中2匹がメーターオーバーの魚でびっくりしました。
この2匹でいきなりタチチャレ11月期の暫定首位!205.5cmです。

2007.11.7 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜93.5cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−8+ZZヘッド7/8ozグロー
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozグロー

匠の使い方がどんどんわかってくる今日この頃です。使いこなせるとすごいですね。やはりしゃくった時に、ワインドとはいかないまでもダートするのがかなり効果的だと感じてます。8時半の時合なのですが大将と話していて、前回プレッシャーがほぼない状態でも同じように時合があったので、明石海峡の流れが反転するタイミングなのかなという話になりました。4時半ぐらいにも流れが反転するんですよね〜。今後も注目したいです。
ん〜、この時間帯のジアイって他でもあるんですよね〜。もしかしたらデザートタイム…

2007.11.7 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本強
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4oz

昨日とは打って変わって当たりがほとんど出ない何時ものポイント。開始早々に小さな当たりが有ってから次の当たりまでが1時間以上経過してから。その当たりもものに出来ず、引き上げ時間が迫ってくるなか○ボ!だけは避けなければと。ZZヘッドを3/4ozにウエイトアップし、ボトムを意識しながらジギングのように「トントントントン」と小刻みなしゃくりを入れてからフォールを繰り返すと、フォール中に小さな当たりが有りようやくヒット。意地の1匹で何とか○ボを免れる。この釣り方、明るくなってから結構有効なんですヨ!
私なぞは、フォール中のバイトはミスバイトが多かったのであまり使わなかったのですが…渋い時は逆にいいのかもですね!

2007.11.6 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozグロー
マナティー75 MT−8+ZZヘッド3/8ozグロー(共にフルチューン)

この日はガラガラでやりたい放題でした。釣れたかというとそうでもないのが悲しいですけど…。105や3/8ozのようなスローな動きがいいような感じでした。新発売の7/8ozいい感じでした。いつも思うのですがいつの間に開発してるんですか?(笑)
ZZの7/8oz、実は定番サイズではないので、あるだけです。てか、もうコウバにはないです(笑)

2007.11.6 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本半〜3本半
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,16+ZZヘッド5/8oz
                    (フルチューン・トリプルフックアシスト)

朝も何時ものように何時ものポイントで太刀魚狙い。最近不調なので、今朝も期待は出来ないなと思いながらキャスト開始。案の定、釣りはじめてかれこれ30分近く経過するが当たりは無く、マナティーもきれいなまま。諦め感が増幅してきた時、カウンターアタックでヒット!が、すぐにバレてしまう。その後もヒット!で、またバレてしまう。久々のジアイ到来でテンションが上がるがバラシの連続。マナティーを4個ボロボロにしてようやく原因発見。メイン・アシストフックともに針先が尖ってなく、指に当てても全く痛くない状態。これでは…。フックを交換し、気を取り直してキャスト再開。が、当たりが非常に少なくジアイ終了。それでも何とか3匹ゲット。今朝は久々の当たり多発に、テンション上がりすぎの大失敗だった。
これって釣行回数が多い人ほどハマル罠。ええ、私も例外なく…(爆)

2007.11.5 福井より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜8:00ごろ
・釣れた場所:福井県
・魚種:ハマチ
・サイズ:40cmUP
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−11+ZZヘッド1/2&5/8oz

仲間の情報を頼りに、任三郎、またまた福井の青物Pにてハマチを狙ってきました。平日なのにジギンガーが4名居ましたが、私のみがワインダー……(少々不安…)。彼らはおおよそ80〜90mの遠投にて、ひたすら早巻きでやつを狙ってる。ワインドの飛距離を考えると、明らかに彼らに分がありそーー。でも、ワインドの魚を呼び寄せる力を信じ、いざ実釣開始〜〜!まずは、しっかりシャクリ。広範囲から魚を呼びマース。ビシットしゃくりや、やんわりしゃくり。どんなアクションに反応するのか、色・サイズはどうなのか、いろいろ試して本日のパターン構築。6時すぎより釣りはじめ、30分後ぐらいに、1匹目HIT!!8時半までコンスタントにつれ続け、7匹GETに成功。でも、サイズがいまいち。でも、青物の引きを堪能できた1日でした…!見ている感じでは、周りのジギンガーにはまったくあたりがなく、ワインダーに分があったようです。参考までに、ラインはPE0.8号+リーダーフロロ4号です。できるだけラインスラッグを出し、やんわりシャクリのときに食わせのタイミングを作ってあげると、丸のみする勢いで食ってきますよ。今度は2ケタ勝利が出来るように研究していきまーす。
あら!オヒサシブリデス♪そしていよいよこの時期がやってきましたか〜!
コレ聞くとウチに約1名、もぞもぞし始める人がいるのですが…今はタチウオが忙しくって行けるのやら…

2007.11.5 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30
・釣れた場所:出雲某磯
・魚種:ワカナ
・サイズ:36cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4+ZZヘッド1ozゴールド

久しぶりに磯に行って来ました。オキアミでもアジ飲ませでも釣れてるらしく、先々週は多い人で10本位釣れたみたいとの事で期待して行ったんですが、1匹がやっとでした。ワインドとフォールを交ぜてフォール後のワインドで釣れました。
青物は日ムラがありますからね〜。ホントいいタイミングで行くと、とんでもないぐらいのラッシュもあるんですけどね〜。

2007.11.5 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM8:30ごろ
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:ワカシ
・サイズ36〜39cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−90 MT−12

朝一ヒラマサ狙ったが、当たりもなく撃沈!移動中に車が集まっているポイントが有ったので覗くと、ワカシ〜イナダが釣れていた!急いで準備して参戦すると連続6ヒットの4ゲット♪〜しかし群れが通り過ぎたのか、ピタッと当たりが止まってストップフイッシング…。車にデジカメ忘れてしまい、血抜き&内臓取り出した後の画像になってしまいました(汗)
デジカメ忘れるほどにアツく・突然の事だったわけですね(笑)
んでも、えてしてこういった時ほどいいんですよね♪

2007.11.5 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz
                 (フルチューン・トリプルフックアシスト)

先日のメータ太刀魚の引きが忘れられず、今朝も何時ものポイント。表層付近を探りながら徐々にタナを下げていくが反応無し。潮の動きが何時もより悪そうなのを感じながらタナを探るが当たりが出ない。薄明るくなってから潮が動き出したのか、ようやく小さな当たりが有りヒットはしなかったが、直後に小刻みなしゃくりを入れるとヒット。その後も3回ほど当たりが有ったが、今朝は1匹のみで終了。最近思うのですが、食い渋りの小さな当たりの時に、小刻みなしゃくりを入れるとヒット率が上がるような気がするのですが…
なるほど、バスでは食い込ませるためのシェイキングってポピュラーなテクですけど、そういや海ではやったことなかったですね〜。

2007.11.5 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:15:30
・釣れた場所:新潟市 堤防のテトラ
・魚種:シオノコ
・サイズ:30cmくらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−7+ZZヘッド3/4oz

今日はジグをかっ飛ばして、ぐるぐる巻いて、そしてガツンとヒット…そういうのをしたかったのですが、さっぱりと釣れません。なんにも釣れないと面白くないのでワインドしちゃいました。
てことは、魚はいてるけどジグは食わなかったってことですね〜。

2007.11.4 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM9:30ごろ
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:ワカシ・イナダ、アジ
・サイズ:ワカシ・イナダ…37〜43cm、アジ…8cm
・数:ワカシ・イナダ…6匹、アジ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティ−90 MT-12+ZZヘッド1/2oz
マゴバチ MB−1

少し濁り潮だったので、最初は01をチョイスしたが当たり無く、16→02→03→09とカラ−ロ−テ−ションしていき、09でチェイスが有ったが食わなかったので、12へ替えると連続7ヒットで6ゲット!カラ−でこんなに違うなんて!改めてカラ−ロ−テ−ションの大切さが分かりました。
こと目に頼る捕食スタイルを採っているときほど(青物はコレが基本です)色の差は明確に出やすいですよ〜。

2007.11.4 神奈川より ビッチさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド3/8oz

前日と異なり、暗いうちはサバが1本あがった以外はバイトもなし。明るくなるとナブラがたって、何本かバラしながら何とか1本キャッチ。…が、この魚はマナティ丸呑みでフック外しに手間取る間に時合終了。相変わらずフッキングが甘いようで、結局、4ヒット1キャッチでした。
む〜、青物って比較的バレにくいんですが…。たぶん、フッキングよか魚の食い込みが浅いんでしょうね、これ。

2007.11.4 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:30
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:63cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド1/2oz

アウトバーブのフックは外れ易いんっすかねぇ。今日も仕事が終わってからの1時間程だけでしたが、釣りをしてみました。最近の傾向通りでほぼ無反応…。そろそろ終了して帰らなきゃダメかな〜って感じになった時です、ヤル気無しキャスト(殺気無し)に63cmのまあまあサイズが反応!何故に反応したかは解りませんが、シッカリ楽しませてもらってネットIN。その後の写真撮影に入ろうとすると、準備してる間にZZヘッドが口から外れてます。何度かこの様な事があり気になってます。数ヶ月前からアウトバーブを使い始めましたが、普通のバーブに比べて刺さり易いが外れもし易い(?)って事はあるのかな?マナティーへのダメージは少なくなるのでとってもGOODなんですがね(^0^)/
やっぱインバーブのフックよりはアウトバーブの方が外れやすくはありますね〜。なので、「今日は意地でも獲らないかん!」って時はインバーブのフックにする事もあります。まあ、めったにしませんけど…。

2007.11.4 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:40cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/8oz

水の色がスカンスカンだったので、高速シャクリをしていたら後ろから2つの影が。その内の一匹が頭からバックリ!日中の醍醐味、バイトの瞬間が丸見え。いやー、興奮しますね〜。楽しくてやめられません♪魚がいれば、何かしらのコンタクトを得られます。WIND最高!
ヒットシーンが見えてしまうところがまたいいんですよね♪トップが楽しい理由に近いです。

2007.11.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:30〜6:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本半〜3本強
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4oz
                 (フルチューン・トリプルフックアシスト)

なぜか飽きが来ない太刀魚狙い。今朝も北風が強い中、何時ものポイントで釣り開始。風と波対応で3/4ozをキャストするが、どのタナを狙っているかわからない状態なので、キャスト距離を抑え、中層付近に狙いを定めて探り始める。風と波で微妙な当たりが取り辛いので、3〜5投くらいでマナティーを確認していると傷を発見!明確な当たりは無いが、狙っているタナに太刀魚が居る事が解るとテンションUp。当たりを取るためにラインを少し張り気味にしてしゃくり続けると、久々のガツン!と来るカウンターアタックの当たりでヒット。でも次が来ない。結局、1時間に1本の激シブ。太刀魚の数が絶対的に少ないのだろう。
この細かい傷チェックが案外重要なんですよね!これがある=タナ&時間はあってるわけですから、後はアクションの調整に徹すればいいわけですから…。

2007.11.4 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜83cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−8+ZZヘッド5/8ozゴールド
マナティー105 MT−1,8+ZZヘッド5/8ozシルバー
                      (共にフルチューン)

昨日の反省を踏まえ、リベンジに行って来ました。まずはミノーでデカタチ狙い。マズメ前のプチ時合いで2本キャッチ。う〜ん、どうもイメージ通りではないような…。その後マナティーに切り替え、3本キャッチ。とにかくアタリが小さくて捕らえられませんでした。周りの釣果からすると、メガネさんからのアドバイスと1人反省会が多少効いたような…。修行を重ねて、早く武庫一でタチチャレに参加せねば…。
デカタチ狙いの時の鉄則は、メインの群れから外すこと!狙っているサイズ以外が食ってくるようなら、他のタナを探るとイイですよ!

2007.11.4 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:75,95cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−2+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

昨日1匹だけでは物足りないので武庫川一文字に出撃。17時前に潮止まりだったので、暗くなっても潮は動かずアタリも無い中、なんとか1匹目。アタリも「モゾモゾ」と噛んで走らない。時々アタルも乗らずもう1匹追加して終了。
潮がトロいと魚もトロくなりますからね〜。かといってぶっ飛んじゃうとジアイが短い&隣とのトラブル増加…痛し痒しです。

2007.11.4 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜11:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:ホウボウ
・サイズ:25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz

今日は昨日と違うポイントへ青物狙い。ポイントに行く途中に砂物狙いで上がってきたのはホウボウ…昨日はシイラ、今日はホウボウと、初めて釣る物ばかりでビックリです。マナティー最高です。これから何種類釣れるんだろうか??
ホウボウは初登場ですね!これ、オフショアでチョクチョク釣れるんですが、キレイな白身でアッサリしてて…白身魚好きにはたまらないお魚です♪

2007.11.3 神奈川より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:京浜運河
・魚種:シーバス
・サイズ:45〜65cm
・数:14匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−4+ZZヘッド1/2oz

前回のボートで思うようにミノーで釣果が伸ばせなかったので、再びボートシーバスに2週間分の予算使っていってまいりました。今回は前回の根岸湾とは異なり、横浜方面に行ってきましたが、前半は匠ゴールド以外では釣れないという感じになってました。匠すごいなって思いましたね。貯金も蓄えたところで後半課題のミノー(プラグ)を沖のバース(常夜灯は白)で使用、今回はしっかりと自分の巻き方でTKの釣果の約半分の6匹をゲットできたのでちょっとは成長したかなって思えました。最近マナティーの使用頻度が下がってます。西日本でタチウオやってみたい今日この頃です。
学生時分だけは行動力・財政・時間の全てがそろう時。関西遠征もアリかもですよ!
…ま、今年のタッチー君は少々難しくはありますが。

2007.11.3 神奈川より ビッチさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜7:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシ、イナダ
・サイズ:35〜45cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7,14+ZZヘッド3/8oz

先週4ヒットながらノーキャッチをくらって、今週はリベンジ釣行です。釣り始めて早々に、何本かバラしながらも2本キャッチ。その後は掛けてもキャッチできない状態が続き、時合終了。そのあと、次回釣行に備えてマナティーのセッティング(暗いうちから釣り始めるため、前もってセットしておきます)をしていていて、いい感じにダートするようになったら、突然ヒット!で無事キャッチ。セッティングがずれてしまったので再調整しているとまたしてもヒット!時合が終わり周りが沈黙の中、2連続キャッチでちょっといい気分で本日は終了。1本はマナティー丸呑みでした。結局、本日も10本掛けながらキャッチは4本と、相変わらずの腕前で…。
こういう時、魚が追いきれずに食い損ねている事が多いので、ややピッチを遅くするか、それで追いが悪くなるようなら、ドラグ緩めの手首緩めでやると一気にランディング率上がりますよ!

2007.11.3 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:58cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド1/2oz

最近は日が沈むのがとっても早くなりましたねぇ。仕事が終わって日没まで釣りをする事が多い自分としては30〜40分間が勝負です。神奈川区の自分が良く釣るフィールドでは、先日の台風通過後はベイトである鰯君がどっかへ行ってしまい、シーバス君の活性がイマイチ上がりません。今日も最初の1投目にチェイスがあり、コースを変えてアプローチしてみると見事にヒット!(たぶん同じ魚ではないかな?)バラシたく無いんでドキドキしながらのランディング。キャッチ出来たのは60cmにちょっと及ばずでしたが、なかなか元気なシーバス君でした。その後はチェイスも無くアタリもない状態。最初にチェイスしてきた1匹を無事キャッチ出来た事が「俺の勝ち!」って感じです(^O^)/
一撃必殺が決まる時って、精神的にもいいテンションが保ててるからなんでしょうね〜。
雑念多き管理人にはあまりに遠い境地です…

2007.11.3 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:16:20〜17:20
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ、タチウオ
・サイズ:ヒラメ…30cm、タチウオ…指2本半〜3本
・数:ヒラメ…1匹、タチウオ…2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4oz
                 (フルチューン・トリプルフックアシスト)

夕方になったらまた釣りに行きたくなり、晩飯前の本日の第三ラウンドに出撃。西風が強いので何時もの立ち位置ではしゃくれないので、風を背に受けてキャスト開始。強い追い風なので3/4ozを着底させ、ラインスラッグを少なめにし、2回しゃくってリールのハンドルを1回まわすを繰り返し、移動距離を押さえボトムを意識しながら誘っていると1投目でいきなりヒット!狙いは太刀魚だったのだが、ヒットしたのはヒラメくん。その後も同じような誘いで本命の太刀魚を2匹ゲットし今日の釣りは終了。第一ラウンドは太刀魚で第二ラウンドはヒラメ、そして第三ラウンドは両方。
1,2ラウンドと専門に釣って、ラストはまとめて行っちゃえ!って感じデスね (笑)

2007.11.3 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:30〜9:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:20,36cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド5/8oz

朝食を済ませ、第二ラウンドはヒラメ狙い(家から車で3分の海は宝の山)。うねりが残っているのでボトム付近でのダートが難しい状況のなか、ひたすらキャストを繰り返す。東港のヒラメはそろそろ終盤を迎え、何時ものパターンで当たりが無いので、ボトムから幅広めにダートさせてカーブフォールを繰り返す。やる気のあるやつならうねりが有っても「マナティーを追って来てフォールでパクリ!」と来るだろうと信じパターンを替える。と、小さいながらも予想通りにヒラメくんヒット。その後も同じパターンを繰り返し、サイズの割には肉厚の2匹目ゲット。今晩は太刀魚とヒラメのお刺身で一杯。
そういや〜久しくわが食卓にはエモノが上がっていないような…(泣)

2007.11.3 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本強〜3本弱
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz
                 (フルチューン・トリプルフックアシスト)

何時に無く早く目が覚めてしまい、2度寝は禁物と思い早めに太刀魚ポイントへ。投げれど、しゃくれど当たりは無く、キャスト開始から40分程でようやく当たりが有ったが、ヒットせずにマナティーの背中がザックリ。背中ザックリは乗りの悪い時のパターン?なればと、背中にもアシストフックを付けてキャストを再開しフォール時に当たり。しかし乗らない。フックが3本も付いているのになぜヒットしないの?その後も20〜30分に1回の激シブ当たりが取れずにストレスが満タン状態。そのストレスを発散させる様にと、沖の潮目めがけてフルフルキャストし、幅広スローダートで表層付近を探ると小さな当たり。軽くロッドを上げるとヒット?動かない。次の瞬間ドラグがジィージージー!終始ドラグ出っ放しの太刀魚くん。抜き上げてびっくりの1m5cm。その後はアベレージサイズを何とか1匹追加のみ。帰宅後さばいて2度目のびっくり。3分割になった18cmの鯵が出てきました。どうやって3分割に食べたのだろうか?
ほんとに見事な三分割。いくらカミカミ系とはいえ、どんな食いかたしたらこうなるんでしょ…。

2007.11.3 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:新潟市 堤防
・魚種:サゴシ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10+ZZヘッド5/8oz

タチウオを狙うも、今日回遊してきたのはサゴシちゃん。これ狙いなら、それはそれで面白いターゲットなんですが、狙いが違ったので、早々にサゴシちゃんの影響が出ない所まで移動して、エギングに変更しました。
こやつ等がいるとイカ君は怯えて出てこないですからね〜。

2007.11.3 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜11:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シイラ
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−17+ZZヘッド1ozゴールド

今日は船から青物狙いですがホゲリ確定で、ジギングで太刀魚を狙いましたがホゲリ…なにか??最後のポイントで何か沸いたので、マナティーを投げたらなんと人生初シイラでした。やはりジギングしてる時もマナティーをセットしているロットを用意しておけば安心ですねー。
とっさのナブラではホントいい仕事します!
なのでいつでも傍にワインドを…(笑)

2007.11.3 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜20:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜92cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

14時の船で武庫一へ渡ろうとするも「定員オーバーでゴメンなさい!」ってマジっすか?仕方なく神戸へ移動。途中MAXへマナティ105グローを仕入れにいきましたが、レジが長蛇の列!急いで釣り場に行き釣り座を確保し、夕マズメから勝負!18時ぐらいからラッシュ!しかし、エサのおっちゃんはほとんど釣れてません!恐るべしワインド!私だけ爆釣でした。あぁ幸せ〜。
これですよ、この瞬間のためにひたすらシャクるんです!イク時の破壊力、ハンパないですから…。

2007.11.3 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜19:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−8+ZZヘッド5/8ozゴールド
マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー(共にフルチューン)

先日、武庫一で大将様に教えてもらったミノーの使い方を実践すべく行って来ました。少し思う通りではなかったものの、周りの誰よりも早く1本目ゲットで今日はイケルぜ!!!と思ったのもつかの間、沈黙です。少し離れたところのメガネさんをチラ見してると、どうも一人勝ち状態。状況を聞いて狙うもチ〜ットもアタリません。その後一瞬アタリがでたところで1本追加して終了しました。最初にメガネさんにお会いして、釣り場に入れてもらった好意を無駄にしたのが悪かったんでしょう。メガネさん、お連れさん、またよろしくお願いします。今日の?(今日も?)メガネさん男前でした。
デカモノ狙いと数狙い、ナカナカ両立はしないですからね〜。横でバスバス釣られても心が揺れない、強靭な精神が必要です(笑)

2007.11.3 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本半
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

混雑してるであろうムコイチをさけ神戸港でアジのついでにシャクってきました。ジアイは短く20分ぐらいで終了。3アタリ、1ゲット、1バラシでした。その後風も強くなってアタリも無いので撤収。
この日はムコイチ、ついに札止めだったそうですから…回避して正解でしたね!

2007.11.3 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:20:30ごろ
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:80cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)

このところタチウオ絶好調の武庫一ですが、今日はとうとう渡船が札止めになったようです。混雑を予想して昼前に渡りましたが、夕方には左右にビシビシに人が入って来て、オマツリのオンパレード。釣果の方も先日までの絶好調から一転、夕方のラッシュもなく、沈黙したまんまでした。3回程小さなアタリがありましたが、キャッチできず、もしかしてズーボ?と焦りましたが、まわりの人が帰った20:30すぎ、軽くしゃくった後のフォール中に、なんとか1匹確保できました。
私は混雑が予想される時、ある程度のエリアは荷物でキープしちゃいます(当然常識の範囲内で、ですが)。ムコイチなら、1ハシゴあたり2人ってのがスペースの相場ですかね〜。

2007.11.1 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ、ヒラメ
・サイズ:タチウオ…指3本強、ヒラメ…32cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…マナティー90 MT−2+ZZヘッド 1/2oz
(フルチューン・トリプルフックアシスト)
ヒラメ…マナティー75MT−1+ZZヘッド5/8oz

何匹釣っても、いくら食べても飽きない太刀魚狙いで今日も何時ものポイント。最近、太刀魚くんの姿が薄くなり、例年並の一朝1〜3匹ほどしか釣れない状況になってしまった様子。今朝も当たりは3回で2ヒットの1匹ゲットのみ。1匹目のヒットは良型で、ドラグが出ながらも引き寄せて抜き上げ時にチャポリ。2匹目は当たりらしい当たりではなかったが、ラインが微妙に張るので合わせを入れたらヒット。明るくなってからはボトム付近を丹念に狙いながら当たりを待つ。しゃっくてはフォールを繰り替えているうちに、いつの間にか体が勝手にヒラメ狙いの誘いになっているのに気が付き、「あらら」と思った瞬間にヒット。太刀魚とは違う引きに「お!ヒラメだな!」と一言ぼそり。上がって来たのはやはりヒラメくん。予想外の展開でヒラメをゲットし、今期OZでのヒラメ60枚越えを達成!!!
ついに60枚突破ですか!ヒラメだけ専門に狙ったなら、夢の3ケタもありえますね〜!

2007.11.1 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:ソイ
・サイズ:25〜30cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PW

今日は気分を変えて今シーズン初の根魚チェックです。湾内のヘチにカッティングベイトを落とし込んでリフト&フォールを繰り返すと、ガツンとアタリ!ナイスサイズのソイくんがヒットです。その後も同クラスのソイが連続でヒット。まだ根魚を狙う人が少ないらしく、スレた感じがしません。もっと狙えそうでしたが、先の長いシーズンに向けてサカナを残すために撤収です。それにしても海はもう冬なのか??
水温が低くなると、というより、水温が下がると入ってくる様な気がしますね、ソイ君たちって。

2007.11.1 沖縄より 高田さんから届きました!
・釣れた場所:沖縄県小浜島
・魚種:ガーラ
・サイズ:30cmぐらい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60MT−5+ZZヘッド1/2oz

管理人さんの友人・早形さんからアドバイスを頂きワインドを持って行きました。港から満潮時にワインドで表層を引いてガーラを3匹仕留めました。3匹はなんとか上げれたのですが後、2匹はラインを切られました。(腕が悪いので…)たぶんごっついでかいサイズだと思います。その他、西表島(浦内川)ではテッポウウオ・ゴマフエダイ・コトヒキなどなど入れ喰い状態でした。沖縄とワインド最高です!!!
フィッシュイーターパラダイス・沖縄でワインドは反則でしょ!(爆)

2007.11.1 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜23:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:43、62cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−1+ZZヘッド3/8ozシルバー

今日もチョコっと偵察へ行って来ました。今日は風もあまりなく釣りやすい状況ですが、アタリません。時間だけが虚しく過ぎていく中、何とか1本キャッチに成功で一安心。その後、場所変えをした一投目、巻き始めたら魚がついてました(爆)。フォールで喰ってたようで、感動はなかったんですが、意外とガンガン走ります。目測50cmなんで少々強引にゴボウ抜きへ。一度試みるも重いなぁ〜と思って、再度、強引にゴボウ抜き。思ったよりデカく62cmありました。ホント切れなくてよかったです。タモは持っていっても、車の中に置きっ放しにしないようにしましょう!!!
こと湾岸ではタモを持たずにやってる方を見かけますけど…魚のためにも、周りの人のためにも、何より自分のためにもランディンググッズは携行して欲しいっす。

2007.11.1 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:AM2:00
・釣れた場所:千葉県市原市
・魚種:シーバス
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類と色:匠 TK−16+ZZヘッド1/2oz

まだ台風の影響なのか、水色が土濁りで膝下の水深でも底が見えない程です。シャロー場で表層系で攻めたが当たり無し。少し深い所のヨレを同じ表層系で攻めるも反応ないが、魚の気配を感じその場で粘りました。そして、匠に変えて1投目で来た。着水時にラインを止めてカーブフォールし、巻き始めた時に喰らいついてきた。以前に釣られた後なのか、口の横に穴があり、その穴の皮にフックがゆらゆら状態でした。ヒヤヒヤ…
ギリギリの魚が獲れたってことは、ファイトが正しく出来ていたって事です。NICE!

2007.11.1 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:45
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:カマス
・サイズ:28cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−12+ZZヘッド1/2oz

渋〜。なんでか反応無し…潮も動かず…。天候は曇りにポツポツとたまに雨。シェードに隠れてる個体も少なかろう。シェードに何発か打ち込むと40cm強がチェイス、しかしもう一息のガッツが無く諦めて帰っていった(ToT) その後「少し潮が動き出したなぁ」と思ったらセイゴがアタックして来る様になった!しかし尻尾をハムハムが続きます。そこでマナティーを90サイズから75サイズへと変更。やっと針に掛かる感じが伝わって来ます。が、竿が強すぎな為にハジキまくりです。もともとセイゴを釣るつもりじゃないんで仕方ないっすね。そうこうしてるうちに「ゴンッゴンッ」っとマナティーが連続で何かに当ってる感じが有り、側ではギラギラと果敢にバイトしてるのが見てとれます。しまいにはヒット!と言うか「引っかかった…」釣れて来たのはカマスです。自分の電撃ワインドでサクッと刺さったみたいっす。しかしコヤツらも結構アグレッシブなんですね。
カマス君もご多分に漏れずワインドアクションはスキですよ♪まあ、アタックの仕方と口周りの構造上で、イマイチフッキングがよくないですけど…。