2005年10月
2007.7.31 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−8,10+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

先日の突講時に、カワ○ミさんより釣れ釣れ情報を入手しましたので、早速行ってきました。開始すぐにアタッたもののキャッチできませんでしたが、その後3連続キャッチでカスを回避。しかし、今日の時合いは即、チ〜ン。小移動した場所でポツポツキャッチ。周りを見るとコンスタントに釣ってます。私はアタリはあるもののさっぱりキャッチできません。??と思いながらよく見ると、ケミが光ってないです。これが原因だったようで、暗くなってから数が全然伸ばせませんでした…。このポイントも先週で終わったかと思いましたが、復活していましたので暫く楽しもうと思います。
まだあまりデータがないこの時期のタチウオ。一昨年はそろそろ一旦姿を消しましたが…まだまだ居座りそうですね(笑)

2007.7.31 茨城より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:フッコ
・サイズ:40〜52cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−10+ドータヘッド1/4oz、
匠 KT−10+ZZヘッド1/2oz

前回に引き続き、マナティーでの釣行の後、TAKUMIやっと手に入れたんでTAKUMIの試運転にいって参りました。それぞれ2匹ずつあげることができました。ただTAKUMIはばらしが多かったです。アシストフック付けよっかな…w
匠の場合はワインド同様、トリプルフック1本針の口掛かりですので、ばらしやすくはあります。でも、ドラグをゆるめにしたりする事でかなり軽減できますので、色々試してください!

2007.7.30 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:敦賀湾
・魚種:サバ
・サイズ:20cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SR

サワラを狙うも当たりが少なく、ヒットに持ち込むがラインブレイク。帰り際に小魚のナブラが出たのでジグを投げるもカスリもせず、カッティングベイトを投げるとすぐに釣れました。
調理された写真ですいません!!
美味しそうに煮付けられてるじゃないですか〜♪そろそろサバも脂がギンギンに乗って…

2007.7.29 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM10:30
・釣れた場所:新潟市 堤防
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−10+ZZヘッド3/4oz

ようやく、いつもの堤防にもシーバスが入ってきました。今年、ここでの初シーバスです。久々で、タモ入れもへたくそでした。このフィールドでは今年、テールにぺらぺらがついたソフトルアーが年配の方々に人気があるらしく、結構釣れているとの事。匠が流行る予感がします。
シャッドテールブームきてますか!それなら匠にも頑張って欲しいっす!

2007.7.29 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:推定23cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−4+ZZヘッド1/2oz

今日はヒラメ狙いで狙っていたポイントへ行くが、風と波で頑張ったとしても釣りにならない状況。ポイントを風の影響を受けにくそうな場所に替えてキャストを開始するが、いっこうに当たり無し。濁りが少し強いのでMT−04をセットし再びキャスト。スローダート後のフォールで小さな当たりが有り、軽く手首を返して合わせを入れるとヒット。小さいながらも本命ヒットで意気が上がるが、その後は全く反応無しで撃沈してしまう。
波風があるとちょいとつらいっすね〜。やっぱり砂物はベタ凪ぎの方がいいこと多いように思いますです。

2007.7.29 福井より かわかみさんから届きました!
・釣れた時間:15:30〜18:00
・釣れた場所:敦賀周辺
・魚種:サワラ
・サイズ:60,68cm前後
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,9+ZZヘッド5/8oz

管理人さん突然講習会ありがとうございました。凄く良い機会になり勉強&楽しめ、有名モニターさん達と歓談でき、技も盗めました(笑)。参加された皆様お疲れ様でした。実はあの後、同行させて頂いたワインダーさんと敦賀方面を叩いてきました。現地到着後、4キャスト位でいきなりヒット!春のサゴシの感覚で寄せていると…引きが春とは違います!サワラ級?横にも走るし、結構どころか良い引きします!本日初使用のロッドも良い感じで魚をコントロール出来ます!慎重に寄せて無事捕れました。その後、続けて2本掛けましたが、へたくそなんでギリギリでバラシ…またまたその後ボイルがあった近くにキャスト、すぐさま運良くヒット!良い引きと楽しみながら寄せてくると、デカイ!上げてみると60cmのネット枠からはみ出ています!しばし見入って、しめた後ストリンガーにかけて海中へドボン!あれ?魚が沈んでいく…ストリンガーが伸びてる…写真も撮っていない…悔しい&残念&魚に虐待…嬉しいやら、悲しいやらの一日でした…また春先のようにサゴシに熱くなりそうです!
マゴチといいサワラといい、この日は「ネタの日」だったんじゃないですか?(笑)
で、「ショアタチ」、やんわり系ワインドにはピッタリきてるようですね!

2007.7.29 京都より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:宮津湾
・魚種:メバル
・サイズ:14cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SR

突講前に行ってきました、当たりは多いもののフッキングせず、唯一持っていってくれたのがこのメバルでした。突講お疲れ様でした。今回はラインブレイクで終わってしまったので、マゴチが釣れるうちにリベンジしたいと思います!!
マゴチのように、比較的根ズレを気にしなくてもいいポイントであることが多い釣りの時は、けっこう緩めのドラグ設定でやる方がイイですよ!

2007.7.29 徳島より sinziさんから届きました!
釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8ozシルバー

今日も朝から行ってきました。いつものポイント攻めながら行ってるとアタリヤッター うん 小さい&エラ洗い バレル??なんとかゲット!!!でも後が続かず終了。匠はあたりがあるもものフッキングまでいかない??やはりマナティーと匠を使い分けて行った方がいい感じです。
匠って、ああ見えて案外大きさありますからね〜。そしてワインドとはまた違う魚を引っ張り出しますんで、使い分けは重要っす!

2007.7.28 茨城より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:フッコ
・サイズ:40〜50cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10+ドーターヘッド1/4oz

今回は隣の県の漁港にいって参りました。最近TAKUMIの株が上がってきているので、負けじとマナティーが夜でも十分使えることをアピールすべく、ジャバロン化をして夜の釣行をして参りました。こんなのでもマナティーの株が再び上がれば幸いですw
夜にも使えるタイプ…一度考えてみましょうかね〜。

2007.7.28 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:45〜11:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ、イナダ
・サイズ:サワラ…58cm、イナダ…48cm
・数:サワラ…3匹、イナダ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
サワラ…マナティー75 MT−1,9,11+ZZヘッド1/2&5/8oz
イナダ…マナティー75 MT−16+ZZヘッド5/8oz

最近、休みの度に出かけているスズキポイントに今朝も出撃。ポイントに着くと既に多くのルアーマンがキャスト中。先ずは表層付近からと、MT01+1/2ozで柔らかめのにしゃくっていると1投目から強烈な当たり。これは幸先が良いと、喜びながらリールを巻くがエラ洗いしてくれず、ヒットしたのは鰆くん。それでも60cm弱のナイスサイズで味噌漬け確定。その後は当たりも無く、もしや、何とか症候群?次のヒットは1時間半後でまたもや鰆くん。3度目のヒットはさらに1時間50分後で今度も鰆くん。疲れはて休憩に入り、釣友と釣り談議(とは言っても講釈話)のさなか、足元3m位の所でいきなり「ナブラ」。慌ててキャスト、2回目のシャクリで当たりは有るがヒットせず。イナダのワキのようだったのでフォールで反応するはずと確信し、3秒程フォールを入れた後にしゃくるとヒット!狙い通りのヒットに満足満足。その後は当たりも無く、7時間の釣りで本命は釣れなかった。
久々のロングランフィッシング、お疲れ様でした!
どうも今年の新潟、青物づいてますよね?

2007.7.28 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:15:30
・釣れた場所:新潟市 河口
・魚種:スズキ
・サイズ:72cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−1+ZZヘッド3/4oz

昨日、2バラシで欲求不満だったので、今日はリベンジ。なぜか誰もいなく、とても釣りやすかったです。
他のアングラー、少ないに越した事はないですもんね〜。

2007.7.28 兵庫より キャス君さんから届きました!
・釣れた場所:尼崎
・魚種:シ−バス
・サイズ:50cm〜セイゴクラス
・数:セイゴクラスは20本以上!
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,2,3,11+ZZヘッド1/2ozシルバー

近々沖堤予定がありますが、我慢できなかったので(笑)睡眠時間削って強行出撃!とあるポイントで…ヨレできまくり+潮目バッチリ+流れもおk+朝マヅメという「ヨダレ場所」に遭遇し、最初プラグを通すもまったくの無反応なんでワインドに切り替えると、それから2時間はチェイス&バイトのオンパレード!!ただ群れのサイズがサイズなんでバレも多発しましたが…まぁ今年初のワインド大量水揚げ、ということで♪潮もう一回りしたら成長すっかなぁ〜。
大阪湾にも遅ればせながらの夏パターンがやってきましたかね!
そろそろワタクシも動きますか…!

2007.7.28 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市青岸
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本(約80cm)
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

いままで、タチウオ&青物狙いで明け方釣行を繰り返すも撃沈。ならば、夕方に狙いを変更してみました。作戦成功♪バイトが頻繁にあります♪けど乗せれません(泣)ヘッタクソです(泣)その間にマナティ&匠がみるみるボロボロに(滝汗)やっと乗せた指4本サイズ♪ドラグ鳴らしてくれて楽しかったです♪
こんな時はですね、ロッドを持つ手の力を極限まで抜くと急に乗りがよくなりますよ!

2007.7.28 和歌山より おたまさんから届きました!
・釣れた場所:小島養魚場
・魚種:ハマチ
・サイズ:55cmぐらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9

おたまです。管釣りでワインドということで行って参りました。ここはルアーOKでしかもやる人がほとんどいられなかったので、貸し切りで遊ばせていただきました。始めはジグやミノーなんかも投げていたのですが、いまいちだったので、MHクラスのシーバスロッドでやっていたのですが、重い&動きが悪いのでワインド用のトリプルクロスにチェンジ。したら、チェイスが出始めました。計5〜6回チェイスがあったのですが、乗せられたのは残念ながら1本だけでした。口は使ってくれるのですが、なかなかフッキングにはいたらず悔しかったです。また特講に参加して、修行して出直します。
ここ、関西エリアで、ルアーをやらせてくれる唯一の釣堀です。
魚の勉強には案外いいんですよ♪

2007.7.27 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:5時前
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−10+ZZヘッド3/8oz

昨日に引き続き今朝もサワラ狙い。4時30分頃からサワラが海面を跳ね始めるが、今朝の反応は激シブ状態。目の前に跳ねているサワラが今晩、ムニエルになるのだと決め付けているのでキャストにも力が入る。キャスト開始から30分でようやく1匹をゲットするが後が続かず、サワラは沖に移動してしまう。

まつい流・サワラのムニエル
2〜3口で食べれるくらいのサイズにサワラを切り、塩・コショウを少し多めにし半日以上寝かせ、小麦粉をまぶして多目のバターで炒め、くっきり焦げ目を付けて出来上がり。コショウは野菜炒め用の粗挽きがお勧め。小麦粉をまぶす時は、ビニール袋に小麦粉とサワラの切り身を入れ、風船の様に空気を入れビニール袋を膨らませ、バーテンダーがカクテルを作るときの様に「シャカシャカシャカ」とシェイクすると満遍なく小麦粉をまぶす事が出来ま〜す。
我が家もムニエルでよく食べますよ!作り方もほぼ同様っす。
で、青物独特の臭いが気になる方は、切り身を牛乳に30分〜1時間ほど浸してから作るとイイですよ!
ふわりと焼きあがった切り身、香ばしいバターの香り、パリッとした皮目…ジュルリ。

2007.7.27 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00ごろ
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:ワカシ
・サイズ:33cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−90 MT−9+ZZヘッド1oz

ポイントが遠くて、弓角&メタルジグで100m前後飛ばさないと釣れない中で、一瞬だけワカシが近寄ってきた時に釣れました。マナティ−が届けば何とかなるんだけどね!
ショアから狙う時は、どうしても射程が必要な事も多いですから、メタルジグもあったほうがいいっすね〜。

2007.7.27 徳島より sinziさんから届きました!
釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:63cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−3+ZZヘッド5/8ozゴールド

今日は一人で釣りに行ってきました。開始早々、匠にヒット!最近バラシが多いので慎重にランディング。いつもより大きいので網を使おうか迷ったが、そのまま抜きあげ。63cmは今期最高記録!!匠最高!!匠使い出してからマナティーの出番が…少ない…
匠で獲れる魚は獲った後(匠に来る魚のほうが大きい事多いです)、さらにマナティーで搾り出すと最も釣果が伸びますよ!

2007.7.26 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:58cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−10+ZZヘッド3/8oz

昨夜、保存しておいた鰆の味噌漬けを久しぶりに食べたら美味しかったので、もっと食べたくなり今朝は鰆狙い。今年はまだまだ湾内に鰆が居るので期待しながらポイントへ。4時30分過ぎ頃から良型の鰆が海面を跳ね始めるが反応は今一状態。カラーチェンジしながら表層を幅広く探っていると、当たりの感覚も無く鰆の餌食になり2個ロス。ダート幅を狭くすると強烈な当たりと突っ込み。ところがばれてしまう。スローダートに変えてようやく肥えた鰆をゲット。その後も時々当たりは有るもののヒットせずに終了。
春のそれと違い、この時期ぐらいから脂の乗りがよくなってきますからね〜。酢〆や塩焼きもいいっす!

2007.7.25 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた日時:平成19年7月25日 7:30〜16:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス、クロダイ、カサゴ、エイ
・サイズ:シーバス70cm〜、クロダイ40cm、カサゴ20cm、エイ150??cm
・数:シーバス…24匹、カサゴ…2匹、他は各1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−12(11gジグヘッド),17(14gジグヘッド)、
ミノー MN−4(20gジグヘッド)、メタルジグ

朝一、いつもの場所はあまり反応が無く、少し場所変えてメタルで2本ゲット、その後その場所でワインドで8本。移動しながら、ワインド2匹、ミノーバティカル4匹、メタル8匹、計24本。他に、クロダイ、カサゴを追加。
更に途中ワインドのスレで巨大なエイが。最初はまたハタを掛けたかと慎重にやって10分以上掛けてやっと上げたのに。バラシを入れたら30バイト以上、久々に爆りました。
でた!ウェーディング人を震え上がらせる「水中地雷」アカエイ!波止際にも来るんですね〜。大阪湾の波止際に来るのは大概トビエイなんですけど、どちらもシッポの付け根にある棘にかなりの毒がありますので、絶対に触っちゃダメです!もしやられちゃったら、傷口を即座に洗浄の上、速攻病院へ(蛋白毒なので、火傷しない程度の熱いお湯に患部を浸すといいそうです)。海の魚の中でも危険度が最も高い魚の1つです、はい。

2007.7.25 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:21:20〜23:10
・釣れた場所:横須賀市船越&横浜市金沢区
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:アジ…16cm、メバル…12〜17cm
・数:アジ2匹、メバル…15匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード PG,CM

最初横須賀市の方の様子を見に行ってみました。ほぼ初めての場所と言って良い所なんで手探り状態。カッティングベイトCMの3節カットからスタート。時折小さなアタリが有りますが、なかなかヒットへ持ち込めません。数度目かのアタリでやっとゲット。12cm程のチビメバルです。そこで6節カットへチェンジして再トライ。これでポツポツ取れるようになりました。側で釣りを始めたルアーマンに話を聞くと10cm程度がアベレージとの事に移動を決意。次の場所は護岸が波板で出来ていて、波板の凹みに隠れてないかなぁ〜って感じでスタート。ここではCMには反応が少なくPGに軍配が上がりました。PG6節カットに高反応でサイズも先ほどの場所より良く、波板に沿って引くと3投に一回は反応が有り、楽しい釣りになりました。
もう夏真っ盛りなんですけど…メバル君、いよいよ通年狙えるターゲットに(笑) てか、もともと冬場の釣り物が少ない時期にやれるから…というのが、メバル=冬物とされる理由の一つなんですよね。本当に釣りやすい時期は、10〜12月の産卵前と、4〜6月(地域によって誤差があります)です。

2007.7.25 千葉より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:旭市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:40、15〜24cm
・数:17匹
・ルアーの種類&カラー:
EBI EB−10(テキサスにて),8(ネコリグにて)、
マナティー60 MT−1+AXヘッド1/4oz

神奈川県の湖でルアーのアクションの練習をしてきたせいか、地元きてからほんと調子いいです。午前はピンスポット系のEBIで釣って、午後からはハイスピード系で釣らせていただきました。あと大会で結果を残せれば至れり尽くせりなんですが…w 再来週大会あったような…。
バスDeワインド、やってる方はほぼ皆無ですから、もしフックに絡むような障害物が少ないエリアなら、バシバシやっちゃって下さい♪

2007.7.25 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜21:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

もう完全に中毒ですね。今でこの状態だと秋が恐ろしいです。先行されていた大将氏に挨拶し、今日はいつスタートかなとのんびり構えてました。途中から見習いワインダー氏も合流し、すっかり日も暮れましたが、全く当たらず、マナティも傷一つ無く真っサラで帰ってきます。場所・コース・レンジ・アクション・ジグヘッドの重さ変更と色々試してみますが、魚からは相変わらず返事がありません。大将氏に秋の大物タチウオ攻略をレクチャーして頂いていると、ヒット!すぐに見習いワインダー氏もヒット!私は…さらに焦ってラインブレイク…やっと来た貴重な当たりも乗せきれず、もう帰ろうと思いはじめた頃、何とか来てくれました。前日は爆釣と聞いていただけに、海のギャップをまた再確認させられました。
海の陸っぱり、何せ人間側の攻めれる範囲が狭いですからね〜。魚がチョットでも気に食わない条件があると、速攻移動しちゃって大変なことになっちゃいますね。

2007.7.25 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

今日も偵察がてらに行ってきました。到着するとオーラを放ってる人を発見!その人は…大将様でした。その大将様のそばには、前に爆釣をもたらしてくれたウルフさん。今日は楽しくてイイコトありそうな予感でしたが…アタリません…。アチコチ探しますが、サッパリアタリません…。諦めモードが漂いはじめ、大将様にいろいろレクチャーを受けているとドンッ!来ました!大将様に…。ウォーーー、スゲーーー!サスガデス。いろんなお話をしながらシャクッていると、きっと殺気が消えてたのでしょう、やっときてくれました。大将様に写真を撮っていただいて任務終了です。これを見て、ウルフさんは殺気だってましたが、何とかキャッチされたとのこと。ヨカッタデス。次の日が休みならもっといろんな話が聞きたかったのですが、お先に失礼しました。また、お会いしましたら、よろしくお願いします。
比較的リチギな回遊をするタチウオ君にも、たまには気まぐれしたい時もあるんですよ。

2007.7.24 香川より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:19:20〜21:30
・釣れた場所:小豆島
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜60cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,8+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

旅行2日目に釣具店でタチウオ情報を聞き、これはやっておかねば!と水深のあるフェリー港へ行ってきました。夕食を急いでたいらげ、到着すると日没寸前で周りはバイブやミノーで魚があがっています。2投目で早速ヒットし、20時までの短時間でしたが、プチラッシュを楽しめました。間に合って良かった。。。その後、前日の場所でメバリングしましたが、バラシのみで結局メバルは釣れず、常夜灯周りにて初めてダツを釣りました。他に10cmぐらいの小サバと戯れ終了しました。
ダツが現れると、なんだかスッゴク「夏!」って感じが…(笑)
んでも、もうタチウオ君たち、小豆島まで来てるんですね〜。

2007.7.23 香川より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00〜2:00
・釣れた場所:小豆島
・魚種:メバル
・サイズ:12〜18cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5(1.5gジグヘッドにて)

家族旅行で行ってきました。深夜、宿泊近くの漁港でメバリングしてみました。岸際はフグばかりで、あっという間にワームが消滅です。。。堤防真中あたりから、やっと本命メバルが登場してくれました。さらに先端付近際で沈めてから巻き上げてくると、コツっと来て強烈な引きが!慎重にやりとりして水面まであがってきたのはチヌでした。しかしランディングにてこずっていたら,歯ズレでラインブレイクです(泣) これで気が抜け、引きあげました。
暖かくなると天敵・フグたちが騒ぎますね〜。んでもヤツラ、グリーン系にはあまり手を出してきませんよ!

2007.7.23 千葉より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:銚子漁港
・魚種:セイゴ
・サイズ:14〜26cm
・数:52匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−14(DTCオリジナル)+ZZヘッド1/2oz、
カッティングベイト SR

今回もまた行ってまいりました。問屋オリジナルカラー?のマナティーの常夜灯下での見え方をみたかったので、マナティーで10数匹釣った後はカッティングベイトをジグヘッド1/8ozに付けてちょこちょこ足下で釣ってました。さすがに2回目にこのサイズは飽きますねw
あ!この前関東を回ってきたと聞いていたので、もしかしたら…と思ってましたが、入ってましたか「大将’sレッド」!

2007.7.23 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:メバル、カンパチ、カマス
・サイズ:メバル…12〜15cm、カンパチ…21〜28cm、カマス…12〜18cm
・数:メバル…10匹、カンパチ…10匹、カマス…3匹
・ルアーの種類&カラー:
メバル…マゴバチ MB−1、カンパチ…カッティングベイト PG、カマス…カッティングベイト GL

ヒラマサ狙いで行ったが、ヒラマサがカゴ釣りのオキアミに付いてしまい、マナティ−に反応しなくなくて一度のチェイスもありませんでした。何か対策が有れば教えて下さい。カンパチがマナティ−を追って来るが、サイズが小さくて食いきれないので、メバルタックル+カッティングベイトで狙ったら好反応でした。小さくても流石ブル−ランナ−、メバルロッドがバッドから曲がって!!病み付きになります。
オキアミに着いたのは…あれはどないしょうもないですねぇ…。私も幾度となく痛い目に遭ってます。
でも、この時期ぐらいからカンパチの子(シオとかショゴと呼ばれます。右の2枚がそれ)やカマス(左上)が遊んでくれるようになり、こいつらはなかなかオキアミには着かないので、ライトタックルで遊ぶと楽しいっす!
…美味しいですし(笑)

2007.7.23 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス、ギマ
・サイズ:シーバス…51cm、ギマ…20cmぐらい
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−4+ZZヘッド1/2ozゴールド

最近、WINDより、ミノーでの釣果が良い。個体は岸壁の際についている感じで、スレスレにキャストするとかなりの確立でHITに持ち込める。今日もそんな展開で1本出せました。サイズはイマイチですが思い通りの釣りに大満足な1本でした。それと、WINDをしている時、フォール中に何だか違和感を覚え、着低後しゃくり始めると何かがHIT!巻いている最中もなんだかおかしい。遠くで確認すると、やはりスレ。しかし、上がって来た魚は???何と言う魚なんだろう。カワハギっぽいのですが、足みたいな硬い物が付いていました。管理人さん、教えてください!
ありゃ珍しい、海の「スリーポインテッドスター」、ギマ君ですね!これ、中部地方とかだと投げ釣りで狙う方もいらっしゃいます。
私はよく、後輩君の車のボンネットの先に乗っけて「ベンツ化」してました(笑)

2007.7.23 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:43cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−3+ZZヘッド5/8ozゴールド

最近釣りに行くも、ボウズ&バラシ多発でレポート出来ませんでした…。今日は先輩からチャンピオンズベイト・匠 TK−03 シルバーシャッド を貰って釣ってみました。初めはどんな感じかなーって思っていたらいきなりアタリ!!43cmのシーバスでした。バラス事なくキャッチ出来て嬉しかったです。これからは他の種類も試してみます。
ワインドは確かに強いんですけど、それだけでは釣りが成立しない事も多々あります。なので、他にも色々取り揃えているわけです。
ドンドン試してみて下さいませ!

2007.7.23 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:若狭湾
・魚種:アジ
・サイズ:18cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PG

釣り場に着くと雨が降っており、水は雨の影響でかなり濁っていました。ときおり小魚がライズしていたので、唯一持ってきていたワインドタックルに、ジグヘッド2gとカッティングベイトをセットして釣り始めるとすぐに釣れました。濁っていたおかげか、リーダーが16lbにもかかわらず釣れたのでラッキーでした。次はライトタックルを忘れずに持って行きまーす。
ワインドタックルでよく獲れましたね〜。アジもタックルの違いが出やすい魚なので、ライトタックルならかなりいけたかと。
…いこっかな…

2007.7.22 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜65cm
・数:3人で60匹超え
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,8+ZZヘッド1/2oz

ワインド未経験の連れをどっぷり浸からせるために神戸港へ。基本的なアクションなどを解説していると見習いワインダーさん登場。一緒に釣ることに。7時頃までずっとノーバイトで不安だったのですが、僕が一匹キャッチしたのを筆頭に夕マズメの猛ラッシュ!3人とも1キャスト1フィッシュ!竿曲がりっぱなし!それはそれで楽しかったのですが、やはりタチウオの醍醐味といえば一緒に並んで釣っていても差が出る、渋い時。日が暮れてくると、やっぱりこの日もそんな状況に。アクションや色、レンジの違いにこうも差が出るのか、ということを実感してもらえたと思います。
その連れ、当分通うそうです(笑)
また一人、ワインドの冥府魔道へと堕ちちゃいましたか(笑)
んでも、確かにタチウオワインドはハマル要素満載ですから…堕ちちゃいますわね。

2007.7.22 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:40
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:30匹ぐらい(たぶん…)
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−2、マナティー75 MT−8,10+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

バカのひとつ覚えのように、3日連続の出撃です。今日は今期初タッチーのagehaさんとお連れさんに出会いました。そろそろ釣れるハズなのに…沈黙です。しか〜し、agehaさんがタッチーの着いてるところを見つけてくれたので、今日も釣堀がオープンしました。3人でイレパクフィーバーです!スゴスギです!ここが閉店後、別の場所でまたプチオープン!始めの釣堀ほどではないものの、コンスタントに釣れ続きます。ここで、心優しい嫁様に買ってもらった匠02にチェンジ。1バラシ1キャッチしたところで終了としました。agehaさん、楽しかったですね〜。また、ご一緒しましょう!お連れさんにもヨロシクデス。
タチウオも、あと10cm(指3本)ぐらいまでになれば「匠」の強さが際立ってくるんですが…匠って、数字で見るサイズより大きいですからね〜。

そう思って、実はチビサイズ、テスト開始♪

2007.7.22 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた場所:小豆島土庄北海岸
・魚種:ハネ
・サイズ:45〜60cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,4,7,10+ZZヘッド1/2ozシルバー

久々に行って来ました!久々のワインドにもかかわらず、最初からスイッチが入ったらしく、当たりっぱなしで、楽しいゲーム展開。春イカにはまり込んで2ヶ月余り。久々のワインドゲームは、春イカの不調を払拭して余るぐらいの良い結果でした。
ココのところ爆釣!といった感があまりなかったシーバスレポートでした(でっかいのは上げてくれてます♪)けど、ついに来ましたね〜!

2007.7.22 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜10:40
・釣れた場所:新潟市 河口
・魚種:スズキ
・サイズ:70cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−10+ZZヘッド3/4oz

目の前で船の人たちがバンバンワインドで掛けているんですが、風向きが悪く、陸からはそこまで届かず、メタル系の重めのルアーで60センチを1匹。風が弱まってきたので待ってましたとワインド開始。70センチをゲットしました。ちなみに、昨日壊れた携帯は、何とか電話はできるようになりましたが、カメラは復活しなかったので、家に持ってきてから撮りました。
ウェーディングの時は何かと濡れる事が多いので、「ジップロック」みたいなのに電化製品は入れておくとイイですよ!

2007.7.22 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:小サバ
・サイズ:15cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10

マゴバチ10で小サバとたわむれる。数は先日ほど釣れなかったが、小気味良い小サバの「プルプル〜」の引きに癒されました。
この「サバ癒し」も夏の定番ですね!
小サバ、圧力鍋でショウガを効かせた煮付けにすると…骨までバリバリいけますし、チョ〜ウマです!

2007.7.22 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:タコ、メバル、アサヒアナハゼ
・サイズ:タコ…?、メバル…5〜12cm、アサヒアナハゼ…10cm
・数:メバル…10匹、タコ、アサヒアナハゼ…各1匹
・ルアーの種類&カラー:タコ…マナテイ−75 MT−2+ZZヘッド1/2oz
メバル、アサヒアナハゼ…マゴバチ MB−1

ヒラマサ狙いにはまだ早かったので、マナティ−でシ−バスを狙ってボトムを取って糸ふけを取ったら重くて、ごみかと思ったらタコでした!マナティ−でタコも釣れるんですね!!明るくなってからのヒラマサ狙いは撃沈でした。
マナティーって着底した時、たいがいエギみたく立ってるんですよね。あの姿勢がタコゴコロをくすぐるのかも。
「歩く根掛かり」、私も釣った事アリマス。

2007.7.22 千葉より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:旭市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:30,25,23,22cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:EBI EB−6(ネコリグにて)

本日は雨の中釣りしてきました。今日はテトラ系についてたので、エビをネコリグで使ってテトラのラインにこすりつけながら探っていくとテトラの縁でヒット(ほかも同じパターンで)。テトラにかなりたまってるみたいなんでもっとやりたかったですが、レインスーツとふつうのジャンパー間違えて持ってきてしまってずぶ濡れなんで、風邪ひかないうちに撤退しました。お気に入りカラー全部すり切れたんでエビ追加しとかないと…w
ジャンパーって、防水素材でできていても縫い目の目止め加工はしてないですからね〜。パラパラ雨と割り切ってやって、結果ずぶ濡れ…冬の雨は寒かったなぁ…。

2007.7.21 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜21:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜60cm
・数:30匹超え
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−2、マナティー75 MT−1,8
+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

マッド・フローの筆下ろしに行って来ました。とてもしゃくり易く、ダートも以前よりスムーズになり、噂通り巧くなったような錯覚に陥りました(笑)日没前は苦戦しましたが、暗くなると共にラッシュに突入しました。途中から見習いワインダー氏とご一緒し、色々話しながらも、お互いほぼ入れ食い状態に!20までは数えていましたが、途中でわからなくなってしまいました。同じく現地でご一緒したタチウオ・ワインド2回目のご夫婦もワインドの釣れっぷりを満喫されていました。結局、最後まで入れ食いが続き、お腹いっぱいになりました!
マッドフロウ、ロッド一つでこうも変わるか!って感じでしょ?タチウオでもシーバスでも、釣れるシャクりを演出しやすいラクチンロッドです♪

2007.7.21 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:40
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:20匹超え(たぶん…)
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−17、マナティー75 MT−8,10
+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

今日も懲りずに出撃です。チビワインダーは、IQサ○リが見たいとのことでお休みでした。始めはアタるんですが、何かタイミングが悪くてキャッチできません。そこで小移動するとモニターのウルフさんに声をかけていただいて、お隣りでシャクらしてもらうことに。これが大正解で、2人で話しながらで釣堀状態!数なんてサッパリわかりません!ほいで、ウルフさんのアドバイスで匠の登場です。匠で初の1本をキャッチできたことですし、時間もきたので終了しました。ウルフさん、ご夫婦?でお会いした旦那さん、楽しかったですね。写真も撮っていただいてありがとうございました。旦那さん、シャクリ姿、バッチリ決まってましたよ!ワインダー仲間ですね。またお会いした時は、よろしくお願いします。今日ももうすぐ出撃してきま〜す。
ワインドは、1人より2人、2人より3人でやったほうが効果が上がります。並んでバシバシすれば、ドンドン活性も上がる→爆釣度UP!って訳です。

2007.7.21 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜17:00
・釣れた場所:新潟市 河口
・魚種:スズキ
・サイズ:85、74cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−7,10+ZZヘッド3/4oz

第一投、3回しゃくったところで自己新記録の85センチが出ました。釣った直後の写真も撮ったのですが、びちゃびちゃな手で、雨の中カメラ付き携帯を触ったせいでしょうか、撮ったはずの写真が取り込めません。その後、74センチを追加しました。ウエーディングする際は携帯を触る時は要注意ですね。
おーっ!隣の70UPが小さく見えるBIG ONE!デカマナティーで押し通した結果ですね!

2007.7.21 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

雨降るなか、今朝もこりずに魚釣り。釣り場に着くと雨が大降りになり、釣り人は殆どいない。MT−07をセットしボトム付近をやんわりワインド。開始早々に当たりが有るがヒットせず。ラインの巻取り量を少なくし、ボトムからなるべく浮かせないようにと、意識しながらダートさせると今度はヒット。その後もヒットするがピックアップ寸前でフックアウト。海底へ潜っていく良型のヒラメの姿を見ながら「あ〜〜」とため息。その後は雨が激しくなり、防水の効いていないウエアを通して体がびしょ濡れになり、1時間余りで引上げる。
私も最近やっと「砂物ワインド」が見えてきました!思いのほかお手軽でいいっす♪

2007.7.21 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜15:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス、カサゴ、シマイサキ、キジハタ
・サイズ:シーバス…〜70cm、カサゴ…20cm、シマイサキ…20cm、キジハタ…55cm
・数:シーバス…9匹、他は各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−12(11gジグヘッド)、メタルジグ

朝一メタルで5連発かけて1本ゲット、その後ワインドで3本、メタルで1本追加。移動しながら、ワインドでシマイサキ?と思われる魚、カサゴ、シーバスを追加。堤防の端から端まで移動して、そろそろ帰りの船の時間を気にしつつ最後にメタルを壁際に落とすと強烈なアタリ。でも動かない、根掛かりか?でもアタたぞ?と思うと一気にドラグを引き出して引く引く、こりゃメーター級だと、5分ほどやりとりして最後はぽっかり浮いてきたのはハタ。自分でも何かの間違いかと思いましたが、船宿で聞くと年に1,2本上がるらしい。東京湾恐るべし、それにしても我ながら12ポンドフロロのシーバスタックルで良く取った。
キジハタ(関西ではアコウ、北陸ではアズキマスなどと呼ばれます)、こちらでは人気のあるターゲットであり高級魚。クセや臭みが一切なく、個人的には最も美味いと思う魚の一つです♪
ちなみに。チョット無粋な話ですけど、このサイズなら2〜2.5kgぐらいかと思いますので、5000円/1kgといわれるこの魚…数回分の渡船代に匹敵しますよ!

2007.7.21 千葉より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:利根川河口
・魚種:セイゴ
・サイズ:15〜25cm
・数:40匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−4+ZZヘッド3/8oz

親がヨットの所いくぞというんでそれに同行。街灯下でボイルしてるの見えたんで最初は90マナティー投げていたんですが、食べないんでサイズ60まで落とすと食ってきました。ん?メッキか?ってくらいの小さい引きのちっちゃいセイゴがめちゃめちゃチェイスしてくるんです。私は大きいのつりたいんですけど〜wて思いつつもミニセイゴリリースする数は40を超えていました。ぁぁ〜明日は池のバスいこっと。
このサイズからワインドで教育しちゃったら…数年後、手ごわい相手になっちゃうこと、受けあいですな(笑)

2007.7.20 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:45,50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−3+ZZヘッド3/8oz(アワビ貼り)
ミノー90 MN−4+ZZヘッド1/2ozゴールド

台風後初めての釣行。水の色はどんなもんかと覗いて見れば、いつも通りの横浜港特有の色。マッディでもなんとなく良さげ。しゃくり始めると、潮がとんでも無い速さで流れている。やりづらい…。岸壁の際を、ラインブレイクを恐れずにしゃくってみると、あっさりとドン!フッコながら元気の良い個体が上がった。しかし、この一尾で後が続かず、ミノーで同じ場所を流してみると、ワラワラと魚が沸いて来る。目の前まで来たミノーに良形がバイト!しかし、これはアワセが弱く、エラ洗い一発でフックアウト(涙) まだいると思い、もう一度通すと思い通りにバイト。今度はしっかりとアワセを入れてGET。最初のに比べたら小さいが、自分の思い通りに魚が出たので満足でした。
まだチョット台風のショックが残ってたみたいですね〜。
てことは、次の日かその次ぐらいには炸裂してた可能性が…行きました?

2007.7.20 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:22:50〜00:30
・釣れた場所:横浜市 神奈川区
・魚種:アジ、シーバス
・サイズ:アジ…20cm、シーバス…35〜45cm
・数:アジ…3匹、シーバス…7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM,PG

今夜も昨日みたいに楽しみたいなぁ〜っと思い準備完了!さっそくスタートです。今夜はなかなか反応が無く、「渋い感じだなぁ」ってジグヘッドの重さを変えてみたり、カラーを変えてみたりとイロイロやってみました。カラーの違いもハッキリ出た感じでPGが高反応、ですが今夜はポイントがズレると全く反応が無くなってしまう感じでしたね。フッコもヒットした感じだったんですがメバルフックは瞬時に伸びてしまいました。これでフックを強く大きくしてしまうとアジが全く掛からなくなってしまう。フッコがヒットした時は針掛かりを神様に祈るしかないですね。ですがこの超〜ライトゲームは釣れるんでハマッてます!
ジグヘッドのフックは各社それぞれ特色があり、アジも掛かる強めのフックを装備したものもあります。DEKOIのロケットヘッドやエコギアのシラスヘッド(ファインじゃない方)、オーナーの流れ弾丸なんかがその類です。
一度お試しあれ♪

2007.7.20 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:18:50〜20:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2,10+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

仕事が終わって帰宅後、まだ雨が降ってなかったんで、チビワインダーと出撃してきました。ですが、現場到着時には雨も降出し戦意喪失状態に…。とりあえずチビワインダーに復習しますが、イマイチシャクリがしっくりしませんので見本を見せると、ドンッ!釣れちゃいました。これでカス回避が決定したので帰ってもよかったんですが、約1名が納得しませんので続行です。(泣) 結局、1人ワインドで1匹釣れたところで終了としました。あ〜、ヨカッタ…。
チビワインダー君、かなりご執心のようですね〜。いよいよもって「釣りキチ三平」化がすすんでいるようです(笑)

2007.7.18 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜21:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜60cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−2、マナティー75 MT−1
+ZZヘッド1/2、5/8ozグロー(フルチューン)

前日の厳しい釣りの癒しを求めて、また神戸へ行ってきました。日没と共にゴールデンタイム突入かと思いきや、アタリが少なく苦戦しましたが、途中から大将氏、カワカミ氏とご一緒できて、お二人のタックルを見せてもらい、専用ロッドを試投させてもらったり、匠の優れた特徴を教えて頂いたりと、楽しい時間を過ごし、またまた勉強になりました。早速参考にして次回はタックル・ラインを変更して行くつもりです。有難うございました!
この時期のタチウオも、数がいてるからといって甘くもないですし、なによりタックルの差が大きく出ます。
全てにおいてスキのないタックルで挑めば…!

2007.7.20 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:25cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9,14+ZZヘッド1/2oz

今朝もマナティーをシャクリ続けるものの横風が強く、うまくダートしてくれず当たりも出ない。少しでも横風を受けないように体の向きを変えたり、ロッドワークを駆使して探り続け、風が弱くなったときに小さいながらもヒラメを2枚ゲット。横風攻略法有りますか?
横風…あれはやっかいです。ロッドティップが水面に届く所なら、ラインを水面に貼り付けたままシャクるってのもありますが…かなりテクニカルっす。しんどいですし。

2007.7.19 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:AM12:30
・釣れた場所:秋田県能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

デイゲームでマナティがシーバスを引っ張ってきてくれました。釣れたシーバスは小さいですが、目の前で70クラスのバイトが何度か出て面白かったです。今はベイトが小さいので吸い込みが弱く、フッキング率が悪いのでちょっと苦労していますが、簡単にシーバスのスイッチを入れられるので、楽しませてもらってます。
もし90でもアタックしてくるようでしたら、サイズを上げる事で吸い込む力をルアーが受けやすくなりますので、デッカイのも掛かるようになるかもです!お試しを♪

2007.7.19 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8oz

スズキを求めて右往左往の今日この頃。例年この時期に釣れているポイントでキャストしまくるが一向にヒットしてくれない。沖ではランカークラスがしぶきをあげてライズしているのだが…サバッ子・いわしっ子・豆アジなど食料となるベイトが沢山いるので、わざわざ近くまで寄って来なくても良いのだろうか?ボウズ逃れでボトムをやんわりワインドで、何とかヒラメをゲット。それと、写真撮り忘れましたがマゴバチ01でサバッ子(15cm強)が面白いように釣れました。
私も似たようなこと、味わった事あります…。そんな時は、1ozで激しくぶっ飛ばすのもアリです。実際それでけっこう釣れましたし。

2007.7.19 神奈川より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島
・魚種:アジ
・サイズ:20〜35cm
・数:大漁
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト各色

仕事がめちゃくちゃ忙しくて、ハイシーズンのこの時期にずっといけないストレスをためてたのですが、ようやく時間がとれ、ボートでのアジ釣りに。シーバスをプラグで何本か取ったあと、本命のアジを狙いにいざポイントへ。先週の台風の影響で濁りがあるかなー?と思っていましたが、思っていた以上に水は綺麗でアジが表層ライズ中。1.5gのジグヘッドにカッティングベイトをつけて表層を早引き。するとアジの活性がいっきにあがり、カッティングベイトの取り合いが始まりました。アジもやはり青物だなーとまたまた再確認。釣果は大漁で大満足でした。色はPWが最強でしたね。
アジもある程度の大きさになると一気にルアーへの反応が上がりますからね〜。シラスとか追っかけまわして、まるでいっぱしのフィッシュイーターのように…(笑)

2007.7.19 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:横浜市 神奈川区
・魚種:アジ、シーバス
・サイズ:アジ…20cm、シーバス…35〜40cm
・数:アジ…3匹、シーバス…6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM

アジゲームを楽しみたくて出撃して来ました。掛かってもヘタクソなのか、抜き上げの時に口切れしてしまうんですねぇ。口切れしないように優しくアワセるとしっかり針掛かりしないみたいで、水中で外れちゃうんで。それがまたアツくさせるんですがねぇ。しかし今夜はアジよりもシーバス君の活性が高いらしく、カッティングベイトCMに高反応です!メバルロッドに2.5lbライン+リーダー1.5号でのシーバスは小さくてもスリリングでした。キャッチ出来なかったんですが今夜の最大サイズである40cmよりも強烈な引きで鉄柱にラインを擦り、一瞬でラインブレイク…消えていった彼を釣りたいですね〜。明日も行ってみますかぁ!(^0^)/
特にこの時期ぐらいまでは小さいルアー=小さい魚が食う、とは限らないですからね〜。

2007.7.19 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00ごろ
・釣れた場所:加古川市
・魚種:シーバス
・サイズ:50cmオーバーぐらい?
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
メインフイッシュ115 M−2

久しぶりにましなの釣れました(`・ω・´)シャキーン 最近20センチくらいの小物ばっかりだったので、かなりうれしかったです!Σd(゜∀゜`)
おっ!いよいよ加古川エリアにもそのサイズ、入って来ましたか!夏パターン開幕ですね♪

2007.7.19 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜21:30
・釣れた場所:ポートアイランド
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…25cm、カサゴ…〜18cm
・数:メバル…1匹、カサゴ…9匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 02、マゴバチ MB−11(3.5gキャロライナにて)

情報をもらったので坊主君と出撃!釣り場に着くと…げっ風でエライ波やぁ〜。なので、ポイントを変更し釣り開始。キャロでガシラを数匹釣ったところで根掛かり、ダウンショットに変えると全くアタリなし。キャロに戻すとまたヒット!という事で今日はキャロのズル引きが正解でした。メバル自己最高記録です。あ〜うれしっ!
この季節にメバルの自己記録更新…やりますなあ。
そういや久しく根魚やってないですなあ…。

2007.7.19 兵庫より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜21:30
・釣れた場所:ポートアイランド
・魚種:カサゴ
・サイズ:13〜18cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト MG,SH,NA,CO

情報をもらったメガネさんからのお誘いで、今回はガシラチャレンジ!風が強いので、向かい風の心配をしていたのですが大正解!しかも白波立ってます!ど〜する〜♪ ってことで、少し場所を移動し追い風になる場所に変更。まずはクリア系のカラーをセレクトしていたのですが反応が無いので、シルエット系に変更した途端にアタリが出始めました。途中何度かクリア系のカラーを試したのですが、イマイチ渋いのでシルエット系で通しました。この時季のガシラも楽しいですねー。メガネさん何時も情報ありがとう。
白波立ってちゃあ根魚はダメっすからね〜。
で、今の時期に限らず、ガシラはシルエット系スキですよ!オマケにこの時期は水も濁りがちなので、より一層その傾向が強くなるかと。

2007.7.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:推定25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド3/8oz

先ずは、新潟県中越沖地震の被害に遭われた方々へ、お見舞い申し上げます。
久々の投稿になります。スズキを求めて約2週間、当たりは有るもののヒットせずの状況が続き、疲れ果てた時にボトム付近でのヒット。サイズは小さいものの、少なからずも癒してくれたヒラメくん。優しく海にお帰りいただきました。
今年は6月の中ぐらいからほとんど水温が上がってませんから、そこで季節が止まっちゃったかのような…これだとなかなかシーバスモードになってくれません。でももうちょっとですよ!

2007.7.17 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:23:20ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:61cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−1

下げ一杯直前の時合いを狙っての釣行で、読み通りの釣りが出来ました!他にプラグで70・65センチの2本を追加して、ものの30分で計3本です。普段のタフコンからのこの釣果ですから、ムフフで納竿です!
やっぱり台風のカツが効いたんですかね?こちらでも同タイミングでよかったようです。

2007.7.17 兵庫より かわかみさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜21:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:17匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,3,9+ZZヘッド1/2ozグロー、5/8oz
匠 TK−2,16+ZZヘッド1/2ozグロー

やはり報告してしまいました…今回もPM5時前から始めました。しかし台風の後なのか全く釣れません。そこで「匠」で攻めると…やっときました!相変わらず「匠」のテールのアクションにはシビレます。「匠」でそこそこ釣れだしたので「マナティ」に変更。コンスタントに釣れていましたが、日暮れ時からアタリが減っていき、暗くなると皆無に…そこで撤収しようと思いましたが、「見○いワインダーさん」が頑張っているので同じようにライト周りを探ってみました。するとポツポツ釣れだしました。(見○いワインダーさんすいません。帰られた後の話です。)ライト周りを攻める楽しみに浸ってましたが、時間が来たので帰りました。「見○いワインダーさん」色々ありがとうございました。またお会いしましょう。今日は時間によって場所も重要な事を改めて認識した日になりました。私、タチウオにどっぷりはまっているみたいです…。
あ、見習いワインダーさん、無事レポートが届きましたよ〜♪(笑)
で、はまってるみたいって…大丈夫!「みたい」じゃなく、ドップリ「浸ってる」ですから(笑)

2007.7.17 和歌山より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:40〜5:00
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜90cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)

さすがは和歌山!秋サイズの引きを満喫出来ましたが、肝心の本命君は姿すら見る事が出来ず、昼まで匠とワインドを引き倒して撃沈しました。。。
どうもシイラ君、ココ最近調子がよくないっす。今チョット黒潮の射し方が弱いんですよね〜。

2007.7.17 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:PM6:45〜8:20
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−10+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

仕事を強制終了し、癒しを求めて今日も行ってきました。ちなみにチビワインダーは、通常通り学校があるため、今日は自宅待機でスネてます。開始早々、2投目で軽〜く1本目。今日もイタダキ!と、すぐに2本目。今日も楽勝と思いきや、その後が続きません…。これはもしや、例の症候群???やっぱりでした、例の症候群!あ〜、恐ろしい…。なんとか4本キャッチするのが、精一杯でした…。写真を撮って頂いたカ○カミ様、ありがとうございました。また、お会いした時は声を掛けさせて下さい。で、あの後はどうだったんでしょうか?
ま、まさかオンスモニター陣を震え上がらせたロケッ○スタート症…嗚呼っ、言葉にするのも恐ろしい…
で、かわ○みさんにお会いしたんですか!もしこの後釣れていたのなら、またレポートを下さるはずです。なければ彼も発症…嗚呼っ。

2007.7.15 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:PM6:30〜9:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:25匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−10+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

強風の中、台風明けの状況チェックに、今期初のカメラマンとの釣行に行ってきました。少し早く着いたんでカメラマンに後ろから手を添えてワインドの練習をして時合いに備えます。でもって、数分後、ドンッ!釣れちゃいました。カメラマン今期初タチでテンション↑。その後、今日もラッシュスタート!ロッドはカメラマンに任せて、完全1人ワインドでタチウオと勝負です!結局、1人で10匹ぐらいは釣ったんではないでしょうか?ここにまた1人、ワインダーが誕生した瞬間でした。まだまだ釣れてましたが、時間も遅かったんで後ろ髪を引かれる思いで終了です。本人はもうヤル気マンマンになってるんですが、どうしましょう…。本業?のカメラマンの腕も少しは上達したかな?
今までの英才教育が実を結んだ瞬間ですね♪
カメラマンとしてもなかなかのお写真じゃないですか!てことは、次は「フィッシングライター育成計画」?(爆)

2007.7.15 兵庫より スポーンさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

釣り場には入って1投目からいきなり当たりがあり、マッタリしゃくるとヒットしました。それから帰るまで入れ食い状態になりました。電灯の光と暗い場所の間のポイントでよくあたりましたね。周りのエサ釣りの方は、太刀魚のサイズが小さく、針掛かりせず苦戦していた様です。
ワインド最高です。これからも機会があれば投稿させていただきたいと思います。
「Q&A」にてご質問くださってたスポーンさんからレポートいただきました!爆釣何よりです♪
またお待ちしてますね〜

2007.7.14 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜10:00
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:シ−バス
・サイズ:40〜60cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3,4+ZZヘッド1/2oz

普通のミノ−を通しても反応が無いのに、マナティ−だと釣れる。不思議ですね。捕食スイッチ?よく判りません!もっと釣りたかったが、天候が(台風4号)どんどん悪くなる予報だったので(帰宅するのに3時間以上掛かる)1時間で終了した。
こんな不思議釣果&釣法だからこそ、ワインドは何気に注目してもらえたんです、はい。

2007.7.13 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:ヒラマサ…AM6:00ごろ、シ−バス…AM10:00ごろ
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:ヒラマサ、シ−バス
・サイズ:ヒラマサ…62cm、シ-バス…56cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
ヒラマサ…マナティー90 MT−3+ZZヘッド1oz
シ−バス…マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2oz

餌釣りでも1本しか釣れて無いタフコンデションだったから、あえてダ−ト幅を長くなるように(ヒラマサのスイッチが入るかも?)と激しくしゃくっていたら竿下でゴンッと来ました。マナティ−様に感謝です。
P.S. ヒラマサ専用にシングルフック仕様作ってみました。5/0シングルフックにガマカツDOUBLE21のサイズ1/0をスレッドで巻いて瞬間接着剤で固めて作りました。付けた後でマナティ−の横幅に合わせてダブルフックをラジペンで調整します。良いところはZZヘッドの軸を避けて固定できる事と、2本で固定できるのでマナティ−がずれにくい所です。(青物狙いだと激しくしゃくるので)
吸い込み率&キープ力アップのシングルフックチューンですね!こういった工夫ってのがソフトルアーを使いこなす上でも非常に重要だったりします。

2007.7.13 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川
・魚種:ナマズ
・サイズ:65cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:メインフィッシュ115 M−7

今日は金曜、どうしても釣りに行きたかったので嫁が寝静まる深夜から釣行です。ちょうど雨後の増水が収まりはじめたところだったので『川』がいいのでは?と昨年の実績ポイントへ!去年もいい仕事をしてくれたメインフィッシュからキャスト開始。ときおり捕食音が聞こえるので、粘ってキャストを繰り返すと、ついにヒット♪ん?この引きは??…やはりナマズくんでした。そういえばメインフィッシュはナマズにも良く効くんだった(笑)
久々にこのご尊顔、拝しましたです。
そういえば去年も幾度か同じ川でのナマズレポートが届いていたような…?(笑)

2007.7.12 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:17:30
・釣れた場所:新潟市 河口
・魚種:シーバス
・サイズ:52cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−7+ZZヘッド3/4oz

今年はどういうわけか、堤防の方にシーバスが回ってこないみたいなので、河口へ出かけました。隣の人のバイブレーションに良型シーバスがヒット。残念ながらバレてしまいました。この場所は、陸からだけでなく、船からも引っ切り無しに狙われて、さらに船人が橋脚周りをじっくりとワインドで攻めているらしいのです。ワインドにすれちゃったかなぁ…なんて思っていたらヒット。この間、ヒラメを釣ったときにバラしたやつと比べると小さいですが、ウエーディングで初ゲットです。
まだ河川側のほうがベイトが多いんでしょうね〜。まだ夏パターンじゃないんでしょうね。
そして前回のリベンジ果たしましたね〜!

2007.7.12 徳島より sinziさんから届きました!
釣れた時間:AM10:00〜11:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:40、55cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−11+ZZヘッド1/2oz

台風が来てるので、船を安全な所に移動させる時にシーバス狙ってきました。早々にヒット40cm!後はヒット&バラシで手前までシーバスが追ってきましたが残念…もう一度同じ所に投げるがこなかったので、少し時間をおいてもう一度キャストするとヒット!!エラ洗いされながら55cmキャッチ。ワインドでよく釣れるので、周りでワインド愛好家増えてきています。
ワインダー増えてきましたか〜!
嬉しい事です♪
で、そうなってくるとワインド熟練度がそのまま釣果につながりますので、「一日の長」を活かしてガッツリ釣って下さい!

2007.7.12 兵庫より かわかみさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:16匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,3,9,16+ZZヘッド1/2ozグロー
匠 TK−1,2,16+ZZヘッド1/2ozグロー

またまたタチウオ行ってきました。早くから釣れているみたいなので、PM5時くらいからキャスト!するといきなり数シャクリでガツンっときました。しかし私の腕が未熟なせいでバラシ…そこから立て続けに何回ものバラシとかガツンがくるのみ…この日は向かい風がきつかったので5/8ozを使っていたのですが、いつもの1/2ozに戻しました。するときっちり取れるようになりました。コンスタントに釣れそうな感じなので、マナティのカラーを変えたり、匠を使ったりと色々試しました。カラーを変えたとたんすぐに食ってくるんで、カラーのローテーションも大事なのを改めて痛感しました。ちなみにこの日は暗くなると全くアタリが無くなり、仕方なく撤収しました。
多分どこかにいるんでしょうが、私には…また懲りずに行きます!
5/8ozは1/2より引き抵抗が大きくなりますから、その分ロッドが曲がり、1/2の時より硬い部分でバイトを受けちゃうので、それでバイトを弾いちゃってたんでしょうね〜。特に今のサイズだと要注意です!
こんな所でも差が出ちゃうんですよ。
タチウオ、なかなかに深いっす。

2007.7.12 大阪より まっさんから届きました!
・釣れた時間:21:00ごろ
・釣れた場所:大阪市此花区
・魚種:ちびシーバス、ちびめばる、ボラ
・サイズ:
ちびシーバス…10〜20cm、
ちびめばる…5cmくらい、ボラ…30cmくらい
・数:
ちびシーバス…群れてて何匹でも釣れる。 ちびめばる…2匹、ボラ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PG,GO、コバチ 14

漁港の常夜灯周りで、ちびシーバスが群れててなんぼでも釣れます。トラウト用のライトタックル+スプリットリグ(シンカー小)で引きをお楽しみください。(笑) 色々なワームを試しましたが、コバチとカッティングベイトがいつまでも反応良く釣れました。(シャッドテール系はすれるのが早いように思います)。今の時期、たまにボラが食ってくるので驚きますよ。
まっさんお初登場です!いらっさいませ〜!
シャッドテールの特徴って、実は振動アピールで魚を呼ぶって所にあるんです。なので、そこにいてるのがハッキリした魚向きじゃあないんですよ。で、こんな時はやっぱりストレート系がベストですね〜♪

2007.7.11 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:20:50
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:アジ
・サイズ:20cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM

21:00に仲間と待ち合わせがあり、それまでの1時間釣ってみました。前にアジが釣れた場所に入りスタート。アタリが前回と違い有りません。今夜は廻って来てないのか?そこでチョットづつ移動を開始。30分を過ぎたあたりで待望のアタリが!がしかし無念のバラシ…その後何度も針掛かりするも、水面や抜き上げでバレてしまいます。「多分アジだよなぁ〜?」と思いながら釣って(釣ってると言うかバレてる…)いるとクッっと穂先が入り、アワセを入れた途端思いっきり走り出し、ドラグ音を瞬間的に出したと思ったらラインブレイク???浅瀬なんで横走りしたんでしょうか?昼間に確認すると黒鯛がチョクチョク泳いでるんです。もしかしたら…?無難に二匹アジをゲットしたところでタイムアップ!黒鯛検証はまたの機会です。
むう。その鋭い走り、可能性高いっすね〜。チヌの他の特徴として、アタリが鋭い(というか、硬いって感触)もあります。
今度またチェックしてみて下さい!

2007.7.10 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:18:10ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:80cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−1

久しぶりにやっちゃいました!雨が降っていたのですが、家内が出掛けていたので鬼の居ぬ間に緊急発進!先日のワインドで魚の有無が分かったんで、今日はどうかと心配しながらもミノーをキャスト。ブレイクからシャローエリアに差し掛かった瞬間、ガツン!バイト。久しぶりのサイズの引きをドキドキしながら楽しんでキャッチ成功。ピッタンコ80センチの良型に思わずニンマリでブツ持ち写真。よくよく考えると皆さんに顔を出すのは、初めてですね。えーえー、どうせオッサンですよ(苦笑)。写真がしょぼいんでオッサン度がさほどバレずにすみました。
この時期、しかもいい魚体じゃあないですか!これは価値ある1匹ですね〜♪

でも、オッサン度合いなら負けまへんで(爆)

2007.7.10 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:16:30
・釣れた場所:新潟市 河口
・魚種:ヒラメ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−7+ZZヘッド3/4oz

堤防の方はダメらしいので、河口で今年からはじめたウエーディング。しばらくするとアタリがあり、何かと思えばヒラメでした。直後、良型シーバスもヒットしたものの、手前まできてエラ洗いでバレ。今回でウエーディングでは、2ヒット2バラシ。ウエーディングでフィールドは広がったものの、なかなか難しいですねー。
あらら、マンダラ模様に(笑)
ウェーディングの時のランディングは、沖目である程度遊ばせ、手前では水面に頭を出さないようにキャッチするといいですよ!

2007.7.10 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:メバル・アジ
・サイズ:10〜15cm
・数:多数
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト PG

昨夜は雨の予報でしたが、降る前にちょっとだけ釣行してみました。シーバスは不調らしいので、手堅く常夜灯まわりで小物狙い。カッティングベイトを表層から流すと、面白いように小アジ・小メバルがヒットします。晩ごはんのオカズには充分な量を釣ったのですが、久々の釣行が楽しく、止め時を見失ってしまいました。結局、雨が降り出し撤収するまでにスーパーの袋に半分ほどアジを釣ってしまいました。
捌くのが大変ですが、美味しくいただきま〜す♪
袋半分のアジですか…そういや、長い事食べてません。
タタキに握り、唐揚げに南蛮漬け…袋いっぱいでも欲しいところです(笑)

2007.7.9 兵庫より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜21:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:50cm前後
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,10+ZZヘッド5/8oz(フルチューン) 

今日本当の予定はメガネさんと小浦一文字のシイラでしたが、最近の釣果にビビッて断念し、夕マズメにチヌを計画していたのですが、先日の管理人様の釣果にメガネさんが太刀魚モードになっていたので、私も釣られて太刀魚モード突入!やんわりシャクリを底と表層を交互に繰り返し、次に少し沈めてカウント5ぐらいを通した時にHITしました。続けて同じレンジを通しても反応無し。いろいろ試してピックアップ前に少しフォールを入れたときにHIT。同じパターンで続けてHITしましたが、それからアタリがなくなり終了しました。今回は岸よりにアタリが集中しましたがイマイチパターンの読めない釣りでした。メガネさんおつでした。
お写真見ていますと…ありゃりゃ、雨だったんですね〜。
あそこのタチウオ、シーバス以上に明かりに執着して付きますんで、ねちっこく明かり周りを叩くといいですよ!

2007.7.9 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜21:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−10+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン) 

今宵は坊主君とチヌ釣りの予定でしたが、管理人様の釣果を見て無理矢理タチウオに変更…全然釣れませんよ!ガセネタ?と疑ってしまうほどミノーではアタリなし、しかし坊主君はパタパタっと釣ってるし…ワインドに変更し粘って2匹キャッチしましたが、ラッシュもなく終了〜!潮&雨の影響か?…
坊主君、雨の中お疲れっすぅ〜!情報は間違ってなかったやろ?エサ釣りのおっちゃんも「そのワームで肥えた兄ちゃんと、もう一人がバシバシシャクッてようさん釣ってたで!」←管理人様? て言ってたしね! (;^_^A
そのオッチャン、自転車に乗って颯爽と現れた方なら…「肥えたニイチャン=管理人」で間違いないっす。

2007.7.9 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:16:30
・釣れた場所:新潟市 堤防
・魚種:イナダ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16;ZZヘッド5/8oz

この場所も、いつもより遅れてですが、シーバスが寄って来たという話だったのですが、今日はダメらしい。ヒットして食いあがってくるのでシーバスかと思ったのですが、イナダ君でした。
外道で青物とはうらやましい…
関西じゃあシーバスの外道=ボラ(激臭い…)と相場が決まっておりまして…

2007.7.8 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:18:00ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜53cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド3/8ozシルバー

ここ最近、ホームとしている河川は上流域での大規模な護岸工事で、スーパー・ド茶濁りで完全にやられちゃってます。この水質でなかなか大きい群れが入って来ず苦戦の連続です。しかも江ノ島周辺は鰯が回遊している為、わざわざ水質の悪い河川には入って来ません。しかし、河川のマイポイントには本当に魚が抜けたかどうかが知りたくて、ワインドでサーチ!カラーセレクト一発目は、水色にルアーカラーを合わせつつ、太陽光の反射を有効に利用する為、ゴールドラッシュに金メッキ・ジグヘッドでスタート。20分ぐらいしてから遂に魚がチェイス!居るじゃんか!と、アドレナリン全開でシャクるも、それっきり。ならば今度はシルバーパターンにチェンジ。三投目にやっとヒット!小さいけど、嬉しい!その後は立て続けにヒット!小一時間で6匹です。本当に嬉しいです。水色に合わせたゴールドカラーで濁りの中を太陽光の反射でギラン・ギランとダートさせるより、シルバーカラーをフラッシングでダートさせた方がこの日は正解だったようです。ゴールドだとド茶濁りでは水色に馴染み過ぎるんでしょうかね。シルバーならド茶濁りでも太陽光の反射もあいまって、シルエットがゴールドよりも勝っているのがヒットにつながったんだと思います。ホワイトカラーではバイトしてきませんでした。多分このカラーローテーションはその時その時でコロコロ変わるんでしょうね。しかしプラグでは釣れません。どうしよう?
水に馴染むリアル系よか、ド派手系のほうがはまったようですね〜。
明るい時間は特にカラーの差が出やすい上に、通り一片等ではダメだっていうのがよく分かる、非常にいい例です♪

2007.7.7 茨城より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:99ごろ
・釣れた場所:茨城県内某所(ショア)
・魚種:イナダ
・サイズ:52,53cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8oz

なんのあてもなく、ロッドと小物のみを持っての釣行。ポイントに着くと、なにやらミニナブラらしき怪しい気配…それほど期待感もなく、どうせ小サバだろうとマナティをキャスト!ナブラの下を通してみようと底からシャクって程なく【ガツン!!】予想外のアタリとランでしたので、魚体を見てビックリ!こんなとこで(小場所)ヒラマサ??と思ったらイナダでした(汗;)しかも頭から丸呑み!(滝汗;)
その直後ナブラは消えてしまったので、バランスチェックにチョイ投げ&シャクってみると、またまた【ガツン!】ワインド様様の釣行でした(笑)
恐るべしオンス。恐るべしワインド(汗;)
こりゃまたよく肥えたイナダ君ですね〜!
こんなのが思いがけなく食っちゃうと…そりゃ驚こうってもんですよ。
これから冬までの間、意外と青物はうろついてますんで、ゆめゆめ油断召されるな!
(笑)

2007.7.8 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた時間:13:30
・釣れた場所:横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:32cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3

開始早々小さいながらもHIT!『今日はいただきか!』と思って散々シャクってみたけど、結局この一匹止まり。う〜ん、今年は何か渋いな〜。良くなる事を信じて、来週も出撃だ!
う〜ん、もしかしたら魚の絶対数が少ないのかも…魚同士が奪い合ってこその爆釣ですからね〜。

2007.7.8 兵庫より おたまさんから届きました!
・釣れた時間:AM11:10
・釣れた場所:神戸
・魚種:タチウオ
・サイズ:50cm前後
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−17+ZZヘッド1/2oz

神戸近辺にサンマが回っていると聞き早速釣行しました。マゴバチでひょっとしたら…と思いましたが、残念ながらヒットせずでした。その後、ちょっと場所移動をして、シーバスでもいるかな〜と思いおもむろにキャスト底を取って、2シャクり目に変な感じが?なんかドラグでてるし、重いような気が…で、上げてみるとタッチ〜が。え〜と…お昼にふつうに釣れるんだな〜っと新たな発見でした。
へ〜!船からならこういった時間にも釣った事ありますけど、陸からはないですね〜。しまいに「デイタチウオ」とかあるようになったりして(笑)

2007.7.7 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス、カサゴ
・サイズ:シーバス…50cm〜、カサゴ…20cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−12+ZZヘッド1/2oz(アワビ貼り)

朝から全くアタリ無しで、長ーい堤防を移動ながらワインド、岸ジグ、スピンテール、ジャークベイトetc、いろいろやるもアタリ無し。段々人が少なくなって見渡す限り人が居なくなった辺りでワインドにやっとヒット、久々ワインドでシーバス釣りました。その周辺で岸ジグで2匹追加。ついでにチビカサゴも追加して終了。
実は8日も陸っぱりで京浜運河に行き、1時間ほどやりましたがワインドで1匹ゲット、京浜地区全体にワインドへの反応が良くなってきた感じです。
おっ、ようやっとワインドへの反応、上がってきましたか!いよいよ夏パターンですね〜♪

2007.7.7 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜19:00
・釣れた場所:ポーアイ北公園
・魚種:タチウオ
・サイズ:50〜60cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−8,10+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

前日の某フィッシングショップのウエブサイトでの管理人さんの釣果を見て、北公園に出撃しました。まだまだ明るい18:30にスイムテストを兼ねてファーストキャストすると、いきなりヒット。ほとんど水面近くでした。こりゃ、活性が高そう!ってんで上層から中層をメインに軽〜くしゃくると、30分程入れ食い状態が続きました。サイズはまだまだチビですが5匹釣れたんで、こりゃ夕食に間に合うなと、即てっしゅー。唐揚げで美味しくいただきました。
今のサイズのタチウオ、人によっては「どないやって食べるねん」と思われるようですが…唐揚げがイチオシ!続いて煮付け!どちらもメチャクチャ美味いっすよ〜♪

2007.7.7 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:PM6:15〜8:20
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,7,10+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

今日も癒しを求めて行ってきました。しかし、昨日とは状況が一変。魚が少ないのかシブイのか、アタリ自体少ないです。いろいろ試すも???がますばかりで、雨も降ってきたので終了としました。前半に匠もはじめて使ってみましたが、キスマークすらなかったです…。私は昨日、管理人様の近くにいたようです。始めはそちらに行こうかとも考えましたが、行ったことのないところで勝負したかったので、対岸に行ってました。そちらに行けばよかったかな?しかし、シーバスが釣りたいです…。
あれれ、ニアミスしていましたか!にしても今のタチウオ、やたら日ムラが激しいです。

2007.7.7 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜0:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル、シーバス、クロソイ
・サイズ:メバル…11、18cm、シーバス…〜25cm、クロソイ…28cm
・数:メバル…2匹、シーバス…4匹、クロソイ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−11(ジグヘッドにて)

いやぁ〜、今夜は晴れて良かった…マゴバチNAを補充してまたまた出撃!アタリがあってもセイゴっぽいのばっかり。話にならんので、怪しいポイントでワームを着底させると待望のヒット!結構いい型っす。保険で持ってきたネットのお陰で無事ゲット〜…何コレ?
その後、レンジをちょいと下げるイメージで超牛歩戦術テクトロでメバル追加して終了〜。
あらら、この時期には珍しいクロソイ君じゃないですか!しかもまっとうなサイズ。
大阪湾の奥にもいてるんですね〜。

2007.7.6 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜60cm
・数:20匹超え
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,2,5,8,12+ZZヘッド5/8ozグロー
(フルチューン)
匠 TK−1+ZZヘッド5/8ozグロー(ケミチューン)

まだ明るかったので、メタルジグを試すもポツポツでしたが、黄昏からワインドに切り替えたとたん、ラッシュに突入し一時は1投1本状態に!初めて匠も使い、なんとか3本釣りましたが、これだという引き方は見つけれませんでした。ワインドは、しゃくり方で魚の反応が全く違い、この日はスローテンポで強いしゃくりによくあたりました。
匠Deタチウオはですね、リフト&フォールか、ワインドのように3〜4回シャクッてからのリトリーブなどで使うといいですよ!

2007.7.6 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:PM6:40〜8:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,2,7,8+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

1日の淡路完全敗北から5日、修行?行ってきました。1投目からアタリはあるものの、大将サイズではないのでなかなかのせることができません。コツを掴むとポツポツと釣れ始め、プチラッシュ!遠めでも足元でもカラーもなに色でもOK状態。あえていえば08か?アタリが遠のいたところで、シャクリを変更。このシャクリでもポツポツと拾い、キリのいいところで終了としました。サイズ的に物足りなさはあるものの、自己最高の20本!ホント久々に癒されました。
おおっ、ナイスな釣果じゃないですか!
今のうちに色々なシャクりパターンなどのテクを磨いておけば、本番の秋タチウオでもラッシュしますよ♪

2007.7.6 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌1:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル、ウミタナゴ、シーバス
・サイズ:メバル…17cm、シーバス…〜25cm、ウミタナゴ…25cm
・数:メバル、ウミタナゴ…各1匹、シーバス…5匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10,11(ジグヘッドにて)

予定通りメバルタックルで出撃!ショートバイトは全部メバルと思いきや、上がってきたのはセイゴちゃん…そういえば昨日とアタリが違う。アレ?またやってもうてる?どんどん雨ひどくなってるし…。なんとかメバルが釣れましたが、他はセイゴっぽいアタリばっかりでした。嫁の「アンタにはあきれるわ!」メールでビビってしまい終了〜です!
ま、ライトタックルらしいマルチ釣果ってことで(笑)んでも嫁様からのこのメール、これは心底びびってヨシですな。

2007.7.6 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30
・釣れた場所:横浜沖提
・魚種:シーバス
・サイズ:35、50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−16+ZZヘッド1/2ozシルバー

横浜沖提で釣れてると言う情報を聞いたんで出撃して来ました。結果としては微妙〜な感じでワインドで2匹。それ以外にポツポツセイゴがヒットしてくる程度でした。朝ーに表層マナティーでセイゴをゲットした後、反応が鈍くなり、一旦底まで落とし、ゆっくりシャクリ上げてくると4シャクリ辺りでヒット!バックリ咥えて上がって来たのが本日最大の50cm。このシーバス君が唯一引きを楽しませてくれた1匹でした。早くワインドで爆りたいですねぇ〜。
海は好不調の波が大きいですからね〜。何せ魚の数があってこその爆釣ですんで、それ自体が減っちゃうと…

2007.7.5 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル
・サイズ:16cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PW、マゴバチ NA(ジグヘッドにて)

今夜も出撃!1カ所目は、全くのアタリなし。移動してテクトロするとショートバイトばっかり、粘って歩き続けて、やっと乗って上がってきたのがメバル。こいつが犯人と思い、軽いジグヘッドに替えマゴバチのNAにするとプチ爆釣!が、またもやマゴバチ殉職したので、後ろ髪引かれながら帰宅…。
明日は専用タックルで行ってきます。
この時期の元気メバル相手に、マゴバチ1匹で、これはむしろよく戦ったというべきでしょう!

2007.7.5 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:00
・釣れた場所:出雲某港
・魚種:カサゴ
・サイズ:8〜11cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4

ずっと雨降りで釣りに行けなかった日が続いたんですが、やっと雨が上がったんで早速カサゴ君と遊びに行ってきました。濁りがキツく厳しい釣果になるって思ってたんですが、1投目からヒット。それからも場所を変えればバイトもヒットもあり楽しめました。
このサイズだと、2〜3年魚ですかね?これらがたくさんいるのなら、後々が楽しみですね〜♪

2007.7.4 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:20:30
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:アジ
・サイズ:20cm強
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP

チョット雨降りな夜なんですが、とっても魚が釣りたい気持ちになってしまい、一瞬雨が止んだのを見計らってソッコウで準備を済ませ岸際へGOです!18:30…まだなんとか街灯も点灯する前なんで、ワインドから始めてみました。1投目からバイト!しかし相変わらず小さいらしく無念のバラシ…。その後何度もバイトや針掛かりは有るものの、結果はバラシ。暗くなってしまいカッティングベイトにチェンジすると、アタルんですが乗らない症候群に陥りました。3投に1回はアタルんです、しかし恐ろしく小さいアタリなんです。そこで自分に火が付きました!メバルロッドを取りに帰り再挑戦です。再キャスト1投目で答えがでました。正体はアジ、4匹釣ったところで納竿にしました。
「正体見たり枯れススキ!」って感じで納得釣行でしたぁ〜。
なかなかサイズのアジじゃあないですか!
「食」が先に立つ管理人的には、ココでタコ粘って、てんこ盛り釣りたくなるところデス。

2007.7.4 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:ガシラ、シーバス
・サイズ:ガシラ…25cm、シーバス…20cmぐらい
・数:ガシラ…1匹、シーバス…2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード PW(ジグヘッドにて)

昨夜のポイントで粘れば40cmUPが絶対釣れる!と根拠もない自信に満ちあふれ連釣!が、しか〜し「なんやねん!その自信は?」とツッコミんでしまうほどアタリなし。移動してメバルでも釣れへんかな?と底まで沈め、ゆ〜くり引いてくると待望のアタリ!ナイスなガシラでした。案の定後が続かず、テクトロに切り替え恥ずかしいサイズのシーバスを追加して終了〜!
今年のシーバス君も、去年同様ランガンしてるんですかねぇ…ウロチョロせずに、おとなしくストラクチャーに着いてて欲しいものです。

2007.7.3 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:30cmクラス
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード PW(ジグヘッドにて)

釣れていたパターンも終わり、メバルも連チャンでフラれ、仕方なく周辺をテクトロ…やっとこさ4カ所目でアタリ!しかし明らかに小さいっす。タナをちょい深くして、牛歩戦術で歩くとヒット!やっぱ小さい。何往復もしましたが、このサイズのみでした。 <(_ _)>
このサイズの場合、同じサイズで群れている事が多いですからね〜。大きいのはいったいどこにいるのやら…

2007.7.2〜3 兵庫より かわかみさんから届きました!
・釣れた時間:PM7:00〜10:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:55cm前後
・数:2日…9匹、3日…22匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティ−90 MT−1,2+ZZヘッド1/2ozグロー
匠 TK−1,2+ZZヘッド1/2ozグロー

7月2日、神戸港へ行ってきました。太陽が沈み始めた頃からしゃくり始めましたが早くもHIT!こんな時間からワインドでは釣れるのですね!その後、暗くなるにつれて「パールホワイト」から「レッドヘッド」に変更。するとアタリは多くなりましたが、ショートバイトで取りづらく…食わせばかりのしゃくりは良くなかったみたいです。この日は9匹止まり。翌3日も都合がよく、日没前から開始!この日は大きく数回しゃくって数回やんわりしゃくりで攻めました。すると昨日とは明らかに釣れていくペースが…ずっとあたりっぱなし!私にとってかなり満足する釣果になりました。恐るべしワインド!ちなみに「匠」も使用しましたが、マナティ同様の釣果が出そうな勢いでした。次回はもっといろんなカラーを試してみます。
余談ですが、ルアー初の私の親父も「匠」で釣り上げてました…これまた恐るべし「匠」!まだまだ型は小さいですがワインド楽しめました!!
匠は、「ワインドっちゅうのは釣れるらしいけど、わしらにはむずいわ!」というオッチャンたちにも釣ってもらえるようにとの密かな思いも込められたルアーでして…その通りの結果が出たっていうのは嬉しいです♪

2007.7.1 茨城より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:茨城県 神栖市
・魚種:シ−バス
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2oz

久しぶりの釣行!今回は青物狙いで行ってきました。辺りが薄明るくなると同時にワインド開始。回りには餌での青物狙いの方も多数おりましたが、皆さん沈黙…。今日は駄目か…と思い始めた頃にヒットしてくれました。その後は同行者もワインドでシーバス1ゲット!しかも私より良いサイズ(汗;)
青物は全く駄目でしたが、ワインドしていた私達2人のみのヒットでしたので満足できました。
青物ついでにシーバスも…てのができるのって、案外無いんですよね〜。
そういう意味でも、ワインドって使えるといえますね!

2007.7.1 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00〜11:30
・釣れた場所:新潟市堤防
・魚種:イナダ
・サイズ:42cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−7+ZZヘッド3/4oz

いつもの河口は、大雨の影響と海が荒れているので釣りにならず、堤防へ。シーバスが入れば、ここがワインドのメインのフィールドになるのですが、まだ来てない様子。青物も激渋で釣れてないみたい。…が、運がいいのか、ワインドが良かったのか、サクサクッとイナダ2匹。去年はワラサ級だったのになぁ…と思ったけど、渋い中ボウズでなかっただけでもよかったかな。
表側が荒れて、付近にいたイナダ君たちも避難してきていたんでしょうね〜。
そこで短い時間にこの釣果なら上等ですよ!

2007.7.1 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−10+ZZヘッド3/8oz

雨が降り海にも濁りが入ったので、スズキが釣れるかなと思いポイントへ行くが、黒鯛釣師が多く良いポイントに入れない状態でキャスト開始。2回ほど当たりが出るがヒットしないため、途中にフォールを長めに入れるとヒット。「おー、スズキがヒット!」と思いきや、エラ荒いどころか下へ突っ込んでいく。本命ではなくイナダくんゲット。気を取り直し再びキャストを開始するが、その後は一向に当たり無し。そうこうしているうちに餌釣師達が両サイドにビッチリ。これでは周りの迷惑になるので今朝は早々に退散。
クロダイもシーバスと同様に濁った時がチャンスですからね〜、「今や!」とこぞって来られたんでしょう。

2007.7.1 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−01+ZZヘッド1/2oz

赤潮だった横浜港。最近ようやく水質が良くなってきました。が、WINDでの釣果は良くない…。自分がへたっぴなだけでしょうけど(笑) こんな時に頼りになるのは、ミノー。今回もしっかりといい仕事してくれました!
いや、同じ神奈川のMorizooさんからもワインド不調を聞いてますんで、何か原因があるのかもです。まあ、そういった時にもミノーがあるわけですね!
にしても、なにが原因なんでしょ…ベイトサイズなのかもですね。