2005年10月
2007.6.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:ヒラメ…AM6:00ごろ、サワラ…AM8:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ、サワラ
・サイズ:ヒラメ…38cm、サワラ…50cm弱
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
ヒラメ…ミノー90 MN−7+ZZヘッド1/2oz++アシストフック(トリプルフック仕様)
サワラ…マナティー75 MT−16+ZZヘッド5/8oz

そろそろスズキが釣れるかなと思い、スズキポイントで1時間以上マナティーをキャストしまくるが全く反応無し。このまま当たりも無しで終わるのも嫌なので,MINNOWで砂物を狙い、あきらめかけた頃にようやくヒラメがヒット。サイズ以上に肉厚なヒラメくんに感謝。その後、何時もの青物ポイントに移動しマナティーを連投。当たりは有るものの、なかなかヒットしてくれないが,ガンガンダートでようやくサワラを1匹ゲット。その後、遠目のワキを追いかけメタルジグでイナダを2匹追加。

※最近はまっているヒラメ丼
ヒラメを薄造りにし、たっぷり目のちょっとピリ辛わさび醤油に3〜5分漬けて置く。後は、温かいご飯とごちゃ混ぜにするだけ。ヒラメの甘味とピリ辛わさび醤油がなんとも言えず旨い!マゴチ・カサゴも同様に旨い。
なるほど、わさび醤油で「ヅケ」にしちゃうわけですね!薄造りなら漬ける時間も短くていいですし、白身の甘みも活きますね〜。
…ああいかん、食いたくなってきた…。

2007.6.30 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス、クロダイ
・サイズ:シーバス…60cm〜、クロダイ…43cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−12+ZZヘッド1/2oz(アワビ貼り)

岸ジグで2連発の後、マナティー投入。即アタリ、てっきりシーバスだと思って水面まで上げるとやけに黒く、「ずいぶん黒い居付きだなー」と思ったら、違う黒鯛だー!人生初の黒鯛です。その後もシーバスをメタルジグで1匹追加しましたが、ワインドは黒鯛だけでした。
黒鯛はその日の夕食に刺身にしましたが、ゴムのように歯ごたえ有りすぎ、残りを翌日煮付けにしましたがこっちの方が美味しかったです。
この日ボウズを食らった後輩は翌日も新提へ、午前中だけで10匹以上の爆釣だったそうです。
それにしてもワインドでシーバスが釣れない…。
クロダイやマダイなどを刺身でいただく時は、3枚におろした後、布巾やキッチンペーパーに包んでチルドに入れ、1〜2日後に食べると、身の甘みが増しておいしいですよ!
にしても、なんでワインドに食ってこないんでしょうかね〜…。

2007.6.29 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:9:30ごろ(シ−バス)、19:30〜20:30(メバル)
・釣れた場所:茨城県鹿嶋市
・魚種:シ−バス、メバル
・サイズ:シ−バス…40cm、メバル…10〜14cm
・数:シ−バス…1匹、メバル…15匹
・ルアーの種類&カラー:シ−バス…マナティ−90 MT−12+ZZヘッド1/2oz
メバル…マゴバチ MB−1(1gジグヘッドにて)

朝一ヒラマサに振られたので夜メバルに癒して貰いました。マゴバチ01でサイズはいまいちだったけど入れ食いを堪能!この日は落とし込みに好反応でした。まだまだ釣れるようだったが夜シ−バスを狙う為に1時間で終了した。
まだまだ好調なメバル君。まさに梅雨メバル真っ盛りって感じデス♪
この季節パターン、他の地方でも普通にあるところが多いので、皆さんもご近所ポイント、一度試してみるといいですよ!

2007.6.27 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:17:30
・釣れた場所:新潟市河口
・魚種:スズキ
・サイズ:70cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−7+ZZヘッド3/4oz

ここのところ掛かるのだけど、1回目はバラシ、2回目はタモを持っていかなくて、取り込み失敗。3度目の正直、準備万端整えてやっとゲット。今年、初スズキです。
以前のレポートからも、本命GETに苦戦しているのが感じられましたが…ついにとらえましたね!
この勢いで、一気にたたみ掛けて下さいね!

2007.6.27 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド5/8oz

早朝からあちらこちらにワキが出まくっているが、反応が激シブの何時ものポイント。慌ててキャストしラインが切れたり、ようやく当たったと思えばサワラに切られ、やっとヒットしたのにドラグ調整が甘くばれてしまったり…と、いまひとつ調子にのれない今朝の釣行。それでも何とか1匹ゲット。パワフルパワーで足元で突っ込むイナダは最高。それにしても今朝のワキは激シブで殆ど当たりが無かった。カラーチェンジやシャクリパターンを変えたのだが…結局、魚に振り回されてしまった。
ちょうど今ごろはシラスが出てくる頃ですし、もしかしたらルアーサイズにやたらとセレクティブなのかもですね〜。
ワインドの場合、ある程度のサイズ誤差はキャンセル出来るんですが、それでも60まで落とさないと食わない事もありますです。

2007.6.26 和歌山より ぐっち〜さんから届きました!
・釣れた場所:和歌山県 中紀
・魚種:ヒラスズキ
・サイズ:70cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT−2+ZZヘッド3/4oz

濁りが入っていたので、アピール力のあるレッドヘッドでガツンと来ましたよ!
ぐっち〜さんお初です!
コイツ、メッチャよく肥えてますね〜!体高なんかの雰囲気は80クラスに匹敵しますね、これ。

2007.6.26 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−3+ZZヘッド1/2oz

ウキウキしながら釣り場に出向くと「ゲッ潮位が低い…満潮から下げのつもりだったのに…」あわてて潮見表を確認し直すと、朝に下げいっぱいでした。しかしせっかく出撃して来たんで、取り合えず竿を出す事に。前回ワインドで美味しい思いをした場所なんで、少し期待していたんですが、潮が流れないのはどうにも成りませんねぇ。ちょ〜チビちゃんがバイトしてくるものの針掛りせずです。「もうダメかぁ〜」なんて思っていた時、足元から出てきました!早起きの甲斐あってなんとか1匹ゲット!潮見表はちゃんと確認しないとダメですねぇ。
あ・た・り・ま・え…です(ToT)
海の釣りにおいて、潮時・潮位は重要ですからね〜。ポイントによっては「…水が無い」なんてオチもありますし(笑)
さしものワインドも、潮が動かないと厳しいです…。

2007.6.25 広島より ゴウさんから届きました!
・釣れた場所:広島県世羅郡
・魚種:ブラックバス
・サイズ:54cm、52cm、49cm、30cm弱2匹
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ75 MT−1,2+自作ジグヘッド 6〜7グラム

こんにちは! またまたマナティで良いの釣れました〜。前回同様、オリジナルのジグヘッドにてフッキング率向上 、そして淡水ならではのマナティの効果的な使い方発見しました!
以前にもバスにはマッタリワインドが効くっと報告しましたが、それを川やダムのバックウォーターなどの流れのある場所でダウンストリーム…すると移動距離を抑えた(流れによっては1ヵ所で)マッタリ。どうやらこのシツコイマッタリはデカバスをイラつかせるようですね。
この日もダムのバックウォーターはクリアー度も高く、散々のバサーにアプローチされた見えバスのIQは相当高いようで、他のバサーがライトリグ使用で全く無反応な中での釣果です。動きの速いワインドは賢いバスにも見きられ難く、リアクションでつい口を使うのでしょうね。
今回ゴウさんは市販のジグヘッドでも試してくれてまして、FINAの「デカまっすぐ」の7gがよかったそうです。で、上向き針では難しいセッティングも、フックが抜ける背中の位置周辺に縦の切込みを入れるとかなりラクチンとの事。
ナイスアイデア&情報、ありがとうございまっす!

2007.6.25 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜22:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル
・サイズ:モロ居着きの15cmぐらい?
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−11(ちょい重めのジグヘッドにて)

最近、話題のエクササイズに入隊しまして(笑)、ちょいと釣りをお休みしてました。ビ○ー隊長のシャクリも大将ばりに凄いんやろなぁ〜(汗)
で、先週散歩中に餌メバル情報を入手したので、ジグヘッドにマゴバチNAのみをぶら下げて、今宵も情報を入手するついでに出撃!情報屋じいさんと合流し1投目、底からゆっくり引いてくるといきなりヒット!ゴミが強烈で釣りにくかったですが、暫くして同じパターンで追加。が、しかしここでマゴバチが殉職したので終了〜(まぐれやろなぁ〜)
こちらも梅雨メバルですね!
今の時期のメバルはルアーへの反応もよく、食べてもよく身が締まってて美味しいんですよね〜♪

2007.6.23 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜翌2:00
・釣れた場所:袖ヶ浦市
・魚種:メバル、セイゴ
・サイズ:メバル…18〜22cm、セイゴ…25cm
・数:メバル…20匹、セイゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−12、カッティングベイト・ハード SG

メバル終盤なので大型かと思いきや、そううまくはいかず20センチ前後のでメバルでした。しかし当たりはかなり多く、まだまだいける感じです。今日当たりカラーはレッドグリッターとスモークグリッターでした。今まで使ったことなかったが、今日1軍入りになりました。次回はアジでも試してみようと思います。
おお〜、まだまだいけるぜ!と言わんばかりの好釣果ですね〜!
ちょうど今は「梅雨メバル」の時期。メバルは冬の魚のイメージがありますが、今の水温って、実はメバルが釣れだす10月と同じぐらい(場所にもよりますが…)なんですよね。

2007.6.25 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:30
・釣れた場所:出雲某港
・魚種:カサゴ、ネンブツダイ
・サイズ:5〜7cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4,10

夕方からメバル釣りに行ってきました。1投目から何て魚か分からないのをキャッチ。それからは投げるたびにワームが半分になって返ってくるようになったんで、テトラポットの間や岩と岩の隙間にフォールさせてなんとかカサゴを1匹キャッチしました。
テトラの表はフグの巣と化してたんでしょうね〜。んで左の魚、磯師からは「赤ジャコ」と呼ばれているエサ盗りの代表選手・ネンブツダイ君です。お見知りおきを♪

2007.6.25 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:12:00〜14:00
・釣れた場所:出雲某池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:22cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SH

いつもの池に行って来たんですが、前日まで雨降ってたんでめちゃめちゃ濁ってました。濁ってる池の状態で釣りするのは初めてだったのですごく苦戦しました。2バイト1キャッチがやっとでした…。今日は赤色キス針使用してキレイに針掛かりしてました。
バスの口でも、薄皮の所に刺さるようならキス針でもOK!
んで、バスの場合、閉鎖水域に棲む上に学習能力も高いので、ルアーを憶えるのも早いです。なので、チョコチョコカラーを変えるなどしてやるといいですよ!

2007.6.24 茨城より takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島
・魚種:ヒラマサ
・サイズ:50〜70cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー各色+ZZヘッド1/2oz

本日は海も穏やかで、ボート青物に出撃。いつものポイントでミノープラグを通すが、なかなかすれてきたのか、追いもない状況。そこでマナティー投入。水深12mのラインでベイト反応は6mほどに。カウントダウンで6mまでもぐらせ、いっきにそこからしゃくりあげてくるとガツーンと気持ち良い手応え。そこからパターンをつかみ、6本追加で本日の釣行終了。もうすぐシイラ、カツオの季節になってきたので、かなり楽しみにしています。
マナティーの実力かなりやばいですね。
シイラにもワインド、ヤヴァイですよ〜!正直、ボートからなら全く負ける気がしません(笑)
んでもトップに出てくるあのさまもシイラゲームの醍醐味ですし、ワインドはフォローとして使うといいですよ!

2007.6.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜7:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ、イナダ
・サイズ:サワラ…50cm弱、イナダ…42〜45cm
・数:各3匹
・ルアーの種類&カラー:
サワラ…マナティー75 MT−9と16のコラボ+ZZヘッド5/8oz
イナダ…マナティー75 MT−9,16+ZZヘッド1/2oz

雨の影響で少し濁りがきつい何時もの堤防、早朝に当たりが有ったがヒットせず。メタルジグのスロー巻でサワラがポツポツ釣れてはいるが、ダートに付いて来れない様子。明るくなってからサワラが跳ね始め表層を狙うと2個切られてしまう。先日、サワラでボロボロになったマナティーを捨てるのももったいないので、頭とシッポをくっ付けたコラボマナティーをキャストしてみるとサワラがヒット。6時過ぎになるとジアイが終わったのか当たりも無くなり、周りも釣れていないのでポイントを移動する。ライトタックルに替え浅場のポイントに移動するとイナダのワキが近づいてくるのが見える。急いで足場の良さそうなテトラに立ちMT−16をキャスト。ワキのど真ん中に着水すると同時にヒット!その後もガボガボ状態のワキで連続ヒット。ライトタックルなのでイナダの引きが何時もの倍くらいに感じ、取り込みまで時間はかかったが、寄っては離れドラグを鳴らすイナダの引きを十分堪能できた。
左のお写真、マナティーの尻尾の色に注目!フシルバーラーッシュ/ピンクテールですね(笑)
んでもこうやって再利用できちゃうのもソフトルアーらしいっすね〜♪アリアリ!

2007.6.23 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:16:50
・釣れた場所:新潟市 河口
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−7+ZZヘッド5/8oz

ワインドを開始すると、足元で50弱のシーバスがガバッと出たのですが、フッキングせず(T_T) しばらくしてヒット!!エラ洗いしないなぁ。スレ掛りだ。スレ掛りでもシーバスはシーバスとおもったのですが、上がってきたのはサゴシちゃん。残念。
狙っていると萌えるのに、そうでないと…ってありますよね〜。よくよく考えると、同じ釣り方で同じように釣ってたのに…なぜなんでしょ?

2007.6.23 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30
・釣れた場所:横浜市磯子区
・魚種:シーバス
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド3/8oz

今朝は自分のワインドロッドを製作してくれた友人(友人自身もワインドロッドを製作)と一緒に、一昨日の昼間に釣った場所へ朝の様子を見に出撃してきました。数投すると小さなライズが見られ、シーバス君が居るのは確かなようです。何度かバイトがあるものの、個体が小さいせいか、なかなかフッキングしません。すると先に友人がヒット!難なくランディングに成功で写真をパチリ(添付写真です)その後自分にも待望のヒット!難有りランディングであえなくノータッチリリースとなりました…。自分としては「こんな感じで釣れますよ〜」って見せるはずが、先に友人に釣られ、しかも自分はバラシです… なんのこっちゃ(^o^)
人に教えたりする時って、えてして教えている側はドツボを踏むものです。私なんかもよく教える側にいてますが、もうね、そりゃあね…(泣)

2007.6.23 京都より takumiさんから届きました!
・釣れた場所:宮津
・魚種:ヒラメ
・サイズ:36cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:MT−17 ZZヘッド3/8oz

今日は、夕方に少しだけ釣りに行ける時間ができたので、行って来ました。現場に着いて海を見ると、いつもよりかなり濁りがきつく、仕方なく別の場所へ移動しましたが、全くアタリがないままZZヘッド&マナティーを3つロスト(TーT) 結局最初の場所に戻りましたが、時間は6時半で日没まであまり余裕がなく、慌ててZZヘッド1/2oz&MT−17をキャストして探りを入れたら、アタリはあるけど掛からないので3/8ozにチェンジすると、すぐにヒットして上がってきたのは36cmのヒラメでした。結局この1枚だけでしたが、ボウズは免れたのでホッとしました。
ここしばらくは、結構しっかり雨降りましたからね〜。
んでも、濁っていても食ってくるって事は、見た目ほどの影響はなかったのかもしれないですね!

2007.6.23 兵庫より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:神戸
・魚種:タチウオ
・サイズ:46cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1

最初に行ったポイントは人が多すぎてパス、次に行ったのは初めてのポイントで、あまりひともおらず良さげな感じで!!キャストしてみると潮が右から左へとかなり流れていて、ルアーがあっという間に流されていました。しかも思っていたよりも水深はかなり浅かったです。着底してからゆるめにシャックていると、岸から10m程のところでヒット!小さかったですが今年の初タチウオ釣れました。
タチウオの場合、水深が比較的ある所の方がいいサイズの魚が入る傾向がありますんで、今度は深場のあるところでもチャレンジしてみて下さい!

2007.6.22 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜8:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:アイナメ
・サイズ:41cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド1/2oz

最近釣りに行くものの釣れない状態が続いてへこんでいましたが、今日はシーバス(50cmぐらい)のエラ洗いにて痛恨のバラシ…あーー今日も釣れないのか??橋脚にいい感じにキャスト出来たので、集中して巻いていたらゴンアタリ??何か重たいだけ??何か引っかかった??巻いていると黒い物体アイナメ41cmでした。
こりゃ見事な「ポン(関西での大きなアイナメの呼称)」ですね〜!
これなら薄造りにすれば…♪

2007.6.21 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ、ヒラメ
・サイズ:イナダ…40cm、ヒラメ…22cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド5/8oz

今朝も何時ものように何時もの堤防でイナダ狙い。散歩を日課にしている人と同じような感じ?向かい風+雨が降っていて何時もと状況が違うので、今朝は数が揚がるかなと期待しながらキャストを開始するが、一向に当たりが出ないまま早くも腕がパンパン。連日のワインドで腕も疲労気味。ポイントを先端に移動して再びキャストを開始し、ようやく1匹ゲット。サイズの割には引きが強く、再び腕がパンパン。今日は1匹で終わりたくないのでキャストを続けるが、チビヒラメが中層付近でヒットしたのみ。今朝もイナダ1匹で終了となる。釣友は当たりも無いので、「釣れたのだから喜びなさい!」との事。今朝もマナティーに感謝!
そりゃ喜ぶべきでしょう!でないと、ホゲった人たちの立つ瀬が…(笑)
にしても、いつもかなりの高確率で釣ってますよね?他の人から見ると、ウラヤマシさMAXだと思いますよ〜。

2007.6.21 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:12:00
・釣れた場所:横浜市磯子区
・魚種:シーバス
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−3+ZZヘッド1/2oz

ここ最近になって自分の知っている場所だけで2ヶ所ほど立入禁止になってしまいました。そんな事でワインド場を新たに開拓する運びとなり、以前から気になっていた数ヶ所をチェックしに行ってきました。そのうちの一ヶ所で反応があり、マナティーをバックリ咥えて上がってきました。よほど美味しそうだったのか飲み込み過ぎで流血!このままリリースしてもダメそうなんで美味しくいただきました(^o^)/ この場所がこの先も釣りをする事が出来て、しかもハイシーズンにはパラダイスになると良いんですがね〜。
この立入禁止の件についてオンスの板に書き込みたいと思います。
BBSへカキコいただいたものへ私もレスしてますが…釣り場の多くは、管理者の寛大さに甘えさせてもらってるんですよね。
釣り人は、今一度このことを肝に銘じる必要があります。

2007.6.20 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:30cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PG(3.5gジグヘッドにて)

今夜は前日朝に無限ワインド状態に出会った場所でやってみました。また「オイシイ思いが出来るんじゃないかなぁ〜」なんて考えていたんですが、上手く行かないもんですねぇ。昨日の朝にはあんなに魚がいて気配ムンムンだったのに、夜にはシーンって感じです。カッティングベイトを使って無理やりセイゴを釣ったって感じでした。それでも仕事終了後の1時間で5匹の魚が遊んでくれたんで良いとしましょう!
短時間フィッシングのペースとしてはなかなかイイカンジの釣れかたじゃないですか!

2007.6.20 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz

何時ものように何時もの青物ポイントへ行くが、最近あまり釣れていないせいか、ルアーマンの数が日毎に少なくなっている様子。声を掛けながら情報収集するが当たりも無しとの事。潮目の状況を見ながらキャスティングポイントを決めてキャスト開始。MT−1,4,5,7,9,10,16,17と次々にカラーチェンジとタナを変えて探ってみるが反応無し。あきらめかけた頃に小さな当たりが有るがヒットせず。次のキャストで当たりが有ったタナに合わせてしゃくっていると、また小さな当たりが有るがヒットせず。「3〜4回しゃくってはフォールを入れる」を繰り返しようやくヒット。渋すぎる。少し濁りが有るせいなのか、絶対的に魚が居ないのか?日が昇る前はギラギラ系よりMT−01での当たりが一番多いような気がし、日が昇ってからはギラギラ系が良いような?
ワインドでそれだけ渋いアタリ方だと、他のルアーじゃきついっすね〜。
で、まついさんのカラーローテ考察、私も同じように感じること多いです。
暗い時間…シルエット系、明るい時間…フラッシュ系がやっぱり手堅いようですね!

2007.6.19 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間::AM4:30〜6:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜40cm
・数:10数匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90&75 MT−3,11,12,16+ZZヘッド3/8&1/2oz

今朝は日の出と共にワインドをやってみようと思い、出撃してきました。釣り場について海を観察してみるとベイトは沢山確認でき、所々でライズもみられます!「これはイケルでしょ〜」って感じでスタートです。一投目から猛チェイスです!ワラワラ沸いてきます!取り合えず一匹ゲットしたら、やたらに暴れるもんでPEラインが…こんなにオイシイ時に限って…いそいでラインシステムをやり直して再開です。もうこの後はパラダイスが待ってました!無限ヒット釣法ワインドですっ!1キャストで3バイトなんて事もありました。欲を言えばサイズがもう少し大きければなぁ〜なんて…やっぱり贅沢か…。
案外そう贅沢ともいえないですよ?
なにせ、このサイズじゃないとこういった状態にならないわけではないですからね〜。フイにでかい群れが来ちゃうかもです♪

2007.6.19 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ、ヒラメ
・サイズ:イナダ…40cm、ヒラメ…23cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
イナダ…マナティー75 MT−11+ZZヘッド3/8oz
ヒラメ…ミノー90 MN−7+ZZヘッド3/8oz+アシストフック(トリプルフック仕様)

連日のワインドで右腕がパンパン状態なので、今朝は砂物狙いでポイントに。何処から攻めようか考えながらテトラの上に立ちベイトの姿を探していると、目の前にイナダのワキが出てこちらに寄ってくる。「どうせ届く距離までは来ないだろう」とMINNOWをキャストし始めると、ワキはどんどん近づき完璧な射程距離に入る。20〜15m位の目の前まで来て海面は「バシャバシャ」状態。ここまで来ればマナティーをキャストするしかない!と、筋肉痛の右腕に許可をもらい、シャカシャカしゃくるとヒット!今朝はライトタックルなのでジィージィーとドラグが出て行く。テトラに潜られないようにロッドを右に左に倒しながらイナダをゲット。プライヤーとストリンガーを忘れてしまったので、スナップから外し、イナダのシッポを持ってテトラの角にイナダ頭を思いっきり叩き付け失神させ、新たにマナティーをセットしワキの中に2投目をキャスト。次もあっさりヒットするが、先ほどと引きが全く違い強烈!これ以上ドラグを締めたらロッドが折れてしまうくらいドラグを締めるが、ラインはどんどん出て行く。強烈な引きに絶えながら何とか寄せてくると、今度は横に走りだしテトラに潜ろうとする。筋肉痛の右腕はドラグ同様に悲鳴を上げている。とうとう力負け。テトラに潜られラインブレイク。ロッドがライトタックルじゃなかったら取ることが出来たのに〜。その後、気を取り直しMINNOWをキャスト。ただ巻きしているだけなのに右腕はズキズキ状態。それでも小さいながら本命のヒラメもヒット。
腕、壊さないように気をつけて下さいね〜。お風呂上りにシップを貼ると結構いいです。
んでも目の前にナブラが上がっちゃうと…やっちゃいますね、私も(笑)

2007.6.18 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:23:00ごろ
・釣れた場所:灘浜
・魚種:キビレ
・サイズ:27cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA

昼のシーバスでノーバイト。その後移動し、太刀魚を狙うもノーバイト。懲りずにキビレを狙いに行きましたが、前回以上の大苦戦、ククッと当たるんですが合わせても乗りません。エダス仕掛け、ジグヘッド、P.Pウェイト等色々試し、最後はエダス仕掛けで、アタってから少し送り気味にして何とか坊主逃れの貴重な1匹キャッチです。この日はポーアイで大将にお会い出来たのが収穫です。立ち話程度でしたが色々参考になりました。釣りの話も丁寧に教えて貰ったんですが、話していて料理も好きなんだなーと感じました。オイルサーディンも一度試してみたいと思います。オンスのHPにも「漢の料理」なんてページはどうですか?
あ、大将が「今日はタチウオもイワシもダメだわ…」としょぼくれてたあの日に会った方ってひろしさんだったんですか!
で、「オンス流・漢の浜料理」、実はチョコっと考えてたりします(笑)

2007.6.18 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:0:08ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−1

今季の湘南地方は特に江ノ島でアオリが好調で、シーバスそっちのけでエギングに行ってました。っていうかシーバス釣れないんです。よくありませんか?何かの要因で川から魚が抜けちゃうことが。多分居るには居たのかも知れませんが、とにかくしんどい状況なんです。ですが!スケベ根性丸出しで、匠欲しさにシーバスロッドを握りしめ川へゴー!しかし数日間ホゲ…プラグでは何とか一本釣れた…。で、何とか小さいながらもようやくミノーでゲット!匠もゲット!イエイ! ん?買いなさい?ですよね…。
何言ってるんですか!モニター特権は使ってこそ!
…とはいえ、場合によっては買った方が楽なことも…ね(笑)

2007.6.18 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜14:00
・釣れた場所:出雲某池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:12cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SH

最近ハマってます!今日も1時間位しか時間なく、特攻みたいな釣りスタイルで手軽に行けるのがいいんですが、手軽過ぎて毎日のように行くので、だんだんスレてきたのか、今日は3バイト1キャッチでした。なるべく軽くて強い赤い針って思っていろいろ買ってみましたが、針外れしにくい使い勝手の良い針ってありますか?出来れば、海にも使えるやつが良いですが…。バス釣り初心者に情報頂ければと!
バスの口でばれにくいのでしたら、懐の深い、やや短めのフック形状がいいでしょうね〜。赤針になると種類も限定されますが…がまのシングル511(メバル用)か、オフセットならWORM325あたりでしょうか。んでも小さい魚ほど針が貫通しにくいので、やっぱりばれやすいです。
で、この手のワームフックって、海用ってのはほとんどないため、基本的にはバス用のと兼用と思ってもらっていいかと。

2007.6.17 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ、マゴチ、ヒラメ
・サイズ:イナダ…43cm、マゴチ…62cm、ヒラメ…39cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
イナダ…マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz
マゴチ…ミノー90 MN−4+ZZヘッド1/2oz+アシストフック(トリプルフック仕様)
ヒラメ…ミノー90 MN−7+ZZヘッド1/2oz+アシストフック(トリプルフック仕様)

天気の良い日曜日、何時ものポイントは満員御礼。それでも何とか狙いの場所でキャスト開始。数投目でヒット。今日もボウズ無しと確信した瞬間にフックアウト。その後は当たりも無し状態がしばらく続き、諦めかけた頃、隣のルアーマンがショートバイトで合わせを入れたのを見過ごさず、何時もの「ガンガンダート+フォール」に切り替えイナダをゲット。その後は当たりも無く、込み合っているので何回か隣のラインとおまつりしてしまう。これでは楽しい釣りも出来なくなるので、狙いをマゴチに変えてポイント移動する。
移動先のポイントはウネリと濁りが少し残っている状態。とりあえず何時ものように3/8ozをキャストするが、ウネリで思うようにMINNOWが泳いでいない様子のため、1/2ozに替えてボトムを意識しながらスローリトリーブ。1/3くらい巻いたころで「コン」と小さな当たり、合わせを入れるが反応無し。「根がかりポイントでは無いはず?」と思った瞬間に「ゴンゴンゴ〜ン」とマゴチ特有の首を振る強い引き(写真では見えていませんが、アシストフックが一番良いところにフッキング)。ポイント移動後の2投目でランカーマゴチをゲットし、迷わず帰路に着く。
が、家に帰ったもののまだまだ時間が早いので再び海に。最近行っていないヒラメポイントへ行き、MINNOWをキャスト。「まさか1投目で釣れることはないよナ〜」と思いながら、着底を確認しリトリーブし始めると「コツッ」とまさかの当たり。うそ〜!大きくはないがサイズの割には肉厚のヒラメをゲットし、1投だけ投げて家に帰る。ついている時は欲張らず、楽しい釣りが一番。
こんな事もあるんですね〜。特に砂モノ2種が圧巻デス!なにせ3投で2匹。しかもランカーマゴチは2投目で、仕切りなおしの1投目ではヒラメ、さらに粘らずスパッとやめる…まついさん、後光が射してます(笑)

2007.6.16 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝と夕方
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:朝…イナダ、夕方…サワラ
・サイズ:イナダ…43cm、サワラ…48cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
イナダ…マナティー90 MT−9+ZZヘッド5/8oz
サワラ…マナティー90 MT−2+ZZヘッド5/8oz

土曜日のわりには人の少ない何時ものポイント。キャスト開始早々から当たりが有るが、なかなかヒットしてくれない。ダート幅・フォール時間を調整しながらキャストを続けるが、パターンが定まらないままで当たりのみ。悩んでいる状態で目の前に絶好のワキが出る。キャストしマナティーの着水は狙ったとおり、当たりも狙ったとおりに有ったが直ぐにバレてしまう。次のキャストでもヒットするものの、またもやバレてしまう。そして3投目、悩んだときは「ガンガンダート」しかないと思い、疲れた腕に鞭打つ。ようやく快心の当たりでイナダをゲット。ようやくテンションが上がってきたのその後、横風が強くなり終了。
夕方、再び同じポイントに出かけると、遠くでワキが出ているが近づいて来る気配なし。周囲は釣れている雰囲気無し。魚が居れば反応が有るだろうとマナティーをキャスト。数投目でヒットするが、朝と同じく途中でバレてしまう。どうにも調子が出ないなか、あれやこれやと考えながら何とかサワラを2匹ゲットで終了。
ワインドであまり悩むと、攻め手ののバリエーションの多さゆえ、逆にドツボを踏む事も。そんな時に、まついさんのように「ココ一番で頼れるアクション」ってのを持っていると強いですね〜。

2007.6.16 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:15(ヒラマサ)、AM10:30(シ−バス)
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:ヒラマサ、シ−バス
・サイズ:ヒラマサ…83.5cm、シ−バス…46cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
ヒラマサ…マナティ−105 MT−9+ZZヘッド1oz
シ−バス…マナティ−90 MT−3+ZZヘッド1/2oz+アシストフック

2週間前にヒラマサにロッドを折られて(キズが入っていた)バラシたので悔しくて…AM5時前にチェイスが有ったが、マナテイ−の激しい左右ダ−トを追いきれていなくて食わせられなかったが、30分後2度目のチェイス!!やっぱり追いきれずに直前で反転!そこで!フォ−ルさせた瞬間にバイトした。やっぱりマナティ−は凄いです!!餌釣りでポツポツ釣れていたが、ほとんどのルア−マンがチェイスも無く撃沈していました。
ぬあ!立派なデカマサご降臨〜!口元にあるマナティー105がちっちゃく見えちゃいます。こんなもんがチェイスしてくるのが見えちゃったら…ドキドキのバクバクなんてもんじゃないですね〜♪
おめでとうございます〜!

2007.6.16 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜16:30
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm〜
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−17+ZZヘッド1/2oz

朝一、岸ジグで入れ食い4連発、アタリが止まってからワインド開始。しかし何故かアタらない。そのあと、移動して岸ジグ・ワインドを繰り返してもワインドにはアタリ無し。ジグで2匹追加して、帰り時間まぎわ、意地でワインドで1匹追加。水温も22℃位有るのに何故か今年はワインドへの反応が今一です。ワインドにすれちゃったのかなー…?
う〜ん、私たちが1ヶ所を連日叩きまわしてもなっかなかスレなかったんですが…もしかしたらこの時期、ベイトが小さい事が多いので、小さなシルエットじゃないと食わないってパターンかもしれません。
ある程度のサイズ誤差ならキャンセルできるんですけど、たまに60まで落とさないと食わない、なんてのも何度か食らった事がありますもので…。

2007.6.16 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた場所:川崎の堤防
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10

お久しぶりです。このところ気温も上がってきたので、そろそろ時期かなと思いワインド再開です。朝7:30から始めて開始1時間後にガツン!季節到来か。少しの間余韻に浸っていました。その後はあたりすらなくなってしまい12:00で終了。状況は壁際にキャストし、底に落としてから3シャクリ目にヒットという感じです。夏パターン?時期尚早?
上のMorizooさんのを見ても、この日が厳しかったのは確かなようです。
こんな時に私がよく使う手として、マナティーのサイズダウンもなんですが、なるべく底から離さずにアクションするっていうのもあります。
岸ジギで着底寸前やアクション開始直後にバイトが集中するような時は、この方法でやるといいですよ!

2007.6.16 千葉より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:千葉県旭市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:30、48cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト SP
ミノー90 MN−1(スピナーベイトトレーラー)
マナティー90 MT−7改+ZZヘッド3/8oz

神奈川で知り合った友達が,私の釣ってるところ行ってみたいということだったので行ってまいりました。見えバスがちらほらと見えたので、カッティングベイトで一匹30cmを釣った後、マナティーの脇の部分を切って動きをよくしたものって良いんじゃない!?とか思ったので作ってみたら、結構繊細にアクションが伝わっていい感じでしたんで、それを試そうとやってみたら50cm近いバスが食べてきてくれました。そのバスをリリースした後、同じバス釣っちゃる思て逃げてく方向にスピナーベイト投げたらほんとに同じバス釣れちゃいました。
あ、マナティーのジャバロン化…(笑)
しかもコレに食いついたヤツ、もう一度食ってきちゃいましたか!なかなかに珍しい出来事っす。

2007.6.16 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市青岸
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本(76cm)
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−10+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

今日も、タチウオ狙いです。が、仕事が思ってた時間に終われず、行きたかったポイントは行っても人が多くて入れる場所ないやろなぁってことで、いつものポイントへ。静かです。なんにも反応がありません。一緒に来てた会社の同僚(エサ釣りです)も反応なし。なので同僚はとっとと帰っていってしまいました(汗) 僕は残ってひたすらキャストを繰り返し、シャクリかたも変えて色々試すと、バシバシシャクリが良かったみたい♪ボトムをとってガンガンシャクッてくるとゴン!ドラグがジィーーーーー♪気持ちいい♪まだいるやろってその後もシャクリましたが反応なし。写真撮るのに手間取ったのが悪かったのかも(泣)
この時期にもう太刀魚のお刺身が食べられるとは…(驚)
タチウオ君、ホントジアイが短いですから、ひとまず釣れる分を釣っちゃって、その後まとめてお写真でもOKっすよ!

2007.6.16 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜
・釣れた場所:灘浜
・魚種:キビレ
・サイズ:22〜25cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA

期間限定の楽しみを満喫する為に、またまたキビレ狙いで釣行。いつものリグで1投目から小型ながらキャッチ。幸先がいいので、今日は楽勝の展開かなと思ったんですが、その後は結構苦戦。シンカーの重さを換え、アクションも変えたりしながら、4時間かかって計5匹。シーズン終盤なのか、潮が大潮のわりに動きが小さいせいか、厳しい展開でした。まだまだ乗らないアタリが結構あるので、リグやアクションなど研究の余地がありそうです。ただ百発百中になると面白みが減るかも。
4時間で5匹って、ゼンゼンOKな釣果ですよ!この前ワタクシが行ったときなんか、5時間で1匹。その前、他のポイントをチェックして回った時なんかボ○ズ…嗚呼…。

2007.6.15 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜13:00
・釣れた場所:有田沖
・魚種:アジ
・サイズ:15〜25cm
・数:多数(数えられませんでした)
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト+胴付き5本針仕掛け(上からGO・PG・CO・PW・CP)

今日の釣りはいつもとはちょっと違います。オフショアです。実は、友人よりチョクリ釣法(和歌山の伝統疑似餌釣法)で鯵狙いのお誘いを受けての釣行。チョクリで釣れるならカッティングベイトでも釣れるのでは?と思い、チョクリの疑似餌針をアジ針9号に変更し、そこにカッティングベイトを付けてみました。船釣りに慣れない私でもコンスタントに釣れました。HITカラーはPW・CPが比較的釣れていました。船酔いが怖くて下を向くことが出来なかったので写真はこれで勘弁してください。キッチリ船酔いしましたけど…。
ホントに胴付き5本針カッティングベイトだ!そしてかなりの大漁♪
釣れたアジ、どうやらマルアジがメインみたいですね〜。てことは、かなり引きよかったでしょ?
ちなみに船酔い、ほぼ酔わない薬の飲み方がありまして(多用は厳禁ですが)…またお教えしますね!

2007.6.15 兵庫より キャス君さんから届きました!
・釣れた時間:15:10ぐらい
・釣れた場所:神戸沖堤
・魚種:シ−バス
・サイズ:68cm(2.7kg)
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2ozゴールド

てなわけで(謎)今年になってまだレポ出してないので、岸ジギの誘惑を断ち切って(爆笑)上陸後まずはワインドしようと1投目・3シャクリ目でいきなり「ドスンっ!!」とキタのはナカナカええ奴でしたわ。その後、時々爆風&シーバスロッドでシャクってたので(言い訳)結局この1本で終わりましたがまぁエエかっ!!
明日渡る(渡った?)人はもっとエエ思いできる鴨?
実はこの翌日、ワタクシが突撃してまして…4ヒット1キャッチ。要は3つもばらしちゃったと。
でかいの期待しすぎて、ドラグガチガチでいったのが敗因かと…(言い訳)
あ、それとオンス帽子は「掲載回数30回」でのボーナスアイテムっす。
がんば!

2007.6.15 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ、サワラ
・サイズ:イナダ…43cm、サワラ…48cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:イナダ、サワラ共 マナティー75 MT−16+ZZヘッド5/8oz

小雨が降るなかの今朝の釣行。雨が降り状況が何時もと違うので、期待をしながら何時ものポイントへ。海面は何時もと同じでベタベタ状態。キャストを続けるものの、当たり一つ無しで今朝も渋々。雨が降っても状況は変わらないかと諦めかけたころ、小さいワキを見付けダッシュで移動。メタルジグを集中投下していた釣友に状況を聞くが「当たり無し」との事。ワキはマナティーの射程距離手前で消えてしまうが「今こそマナティーの出番!」とばがりに表層より少し下を意識しながら「ガンガン・ワインド+ショートフォール」でサワラがヒット。直後も同じパターンでイナダを連続ヒット。さすがはワインド!ワキが消えてからも強い。
ワキが見えなくなっても、間髪入れず攻めれば案外まだ近くにいるものです。
ならば、「見せたら勝ち」なワインドが最も実力を発揮できます!お見事っす!

2007.6.15 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:13:30〜14:20
・釣れた場所:出雲某池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:11,13cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SH

仕事抜け出し、またいつもの池に行って来ました。最初は全然当たりすらなく、今日は釣れないかなと思ってたんですが、針に付けるワームの位置を変えたら、あっさり連続2キャッチ。でもそれから後が続かず、6バイト2キャッチでした。
ブラックバスって魚は、ルアーのちょっとした違いにも釣果の差が出たりします。ホント、ルアーの色々な事を学ばせてくれるターゲットです。

2007.6.14 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:10〜5:20
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

日増しに渋さが増してくる何時もの防波堤。今朝は何処でキャストしようかと考えながらポイントを探し始めると、防波堤付根のテトラ帯で海面に波紋が広がったのを見付け早速キャスト。3投目で難なくサワラくんがヒット。これは幸先が良いのか?スタートダッシュのみで終了するのか?と、脳裏をかすめてしまう。結果は後者の方だった。ポイントを防波堤先端に移動しながらキャストを続けるが、当たりすら無しで1時間ほどで終了。今朝も見渡す限り魚が釣れた様子はなく、渋々状態が続いている様子。そんななか、昨日に続きマナティーのお陰でボウズは逃れることが出来た。
そう言えば最近、ワインド人口が増加してきました。渋々の中でも結果を出してくれるマナティーなので、みんなでガンガンしゃくりましょう!
おっ、ワインダーが増殖してますか!
ワインドもオフショアのジギング同様、皆でしゃくっていると、魚のやる気もドンドン増していきます。
皆で並んでガシュガシュシャクッて下さい♪

2007.6.13 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

ここ1週間以上凪が続き湾内の濁りもなかな取れずにいたが、今朝はそれでも少し濁りが取れたようなので、期待しながらキャストを続けたが、サワラの当たりが3回有り、その内の1匹をゲットのみで終了。見渡す限り釣れた魚は私のサワラのみの様子。あきらめずにマナティーをキャストし続けたお陰。今朝もマナティーに感謝!!それにしても腕がパンパンになった。ワインドをやっている人の腕の太さが左右違うのは私だけでないと思うのですが…。
あー、まついさんもついに「シオマネキ部隊」への加入を果たしちゃいましたか…(笑)
私も利き手だけがパワーUP。大将なんか、ただでさえゴツイ腕がもう…

2007.6.13 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:メバル
・サイズ:15cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト GM

ここのところ早朝の釣行がつづいたので、お手軽な釣りをしてみたくなり夜の常夜灯へ出かけてみました。しかし、好天無風の好条件にポイントはどこも満員御礼の状態です。ギリギリはいれる場所を探してキャスト開始したのですが、となりで重量級のルアーをドボンドボンされるので魚が釣れません。カッティングベイトを遠投、底を這わせてようやくメバルHITです。
やはり静かな環境って大事ですね。
さすがにプレッシャーがかかると沈んじゃいますね、メバル君。
表層パチャパチャを味わうには、やっぱし静かな所で、ですね〜。

2007.6.13 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:22:45
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PG(3.5gジグヘッドにて)

今夜は釣れた数は1匹なんでなんとも言えないのですが、カラーの違いを感じれた数時間でした。最初の30分ぐらいはGSで始めたが、アタリとも感じない程度の反応しか無く、SPへカラーチェンジ。するとすぐに明確なアタリがでました。が、フッキングするほど深く入ってはくれません。そこでPGへチェンジ!2投目にしてバックリ食い付いてくれました。その後同じカラーでヒットしましたが、あえなくフックアウト…。それにしてもGS〜SP〜PGと徐々に反応が良くなって行く感じは楽しかったですねぇ〜。
本当のカラーの差を実感できる時って案外少ないもの。この経験、必ず後々の釣行で活きてきますよ〜!

2007.6.13 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:14:30〜15:10
・釣れた場所:出雲某池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:11,22cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SH

前回に続き、同じ池に仕事抜け出し行って来ました。皆さんの釣果レポート見てると、カッティングベイトでバス釣られているのを発見したんで、キャロライナリグ+カッティングベイトでチャレンジしました。そしたら1投目から釣れ、こないだとは比較にならない程の当たりの数!写真は2匹しか撮れなかったんですが…。というのも、釣り上げてから写真撮るまでに針が外れてしまってたのが5匹位、水面から魚持ち上げての取り込み中の針外れも数匹。9号の赤キス針使用。多数、針外れしたので、黒いワーム専用針に変えたら当たりが全くこなくなりました…。なぜでしょうか…。根掛かりしてしまったんで終了にしました。
フックを替えたらダメだったっての、一つ思い当たる事が…
それはですね、「フックの重量」。ハンドポワードで作っているウチのワームって浮力が強いんですよ。で、恐らくキス針のほうが軽いため、この時は水中で漂ってたんじゃないかと。で、ワームフックだと重くって沈んじゃったと。これ、ライトリグでは結構あることなんです。

2007.6.12 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7

今朝も早起きして河口へ釣行。ところが途中でサワラらしいアタリが一度あっただけで、何の反応もありません。こまめにポイントを変えながら上流へ移動。ことごとくノーヒットだったので、最後に先日のポイントへ移動して最後の勝負!マナティをカラーチェンジしつつ探ると、先日を同じピンクでようやくHIT♪サイズも60cmと食べごろなので満足なのですが、ヒットタイムは5時。3時に起きる必要なかったなぁ〜(笑)
いえいえ、3時からやっていたからこそ、この時間にその場所へと辿り着いたんですよ!
「早起きは1匹の得」です♪

2007.6.12 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド5/8oz

今日の早朝フィッシングは休もうと思っていたのだが、時間になると勝手に目が覚めてしまい、早く起きても釣り以外にすることも無いので、結局いつものポイントに…。風も弱く潮の流れもまったり状態。遥か彼方には(推定500〜1000m)時々ナブラが出ているが,一向に近づいて来る気配無し。そんななか、時々足元で単発で「ガボッ」と魚の反応有り。マナティーをキャストしまくるが反応無く、カラーチェンジを繰り返しMT-16でようやくサワラがヒットするが後が続かず…
前回のレポートのコメントへの返信もいただきました!
シッポかじりが多発する時、ワイヤー連結のトリプルフックアシスト、いいみたいっす!アクションの妨げにならない程度のサイズ(#6)がいいようです。
まついさん、ありがとうございま〜す!

2007.6.12 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:21:40、22:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:42、46cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード GS(3,5gジグヘッドにて)
ブラベイト100  BR−SPチャート

今夜は仕事が終わっての釣行です。まずはカッティングベイトでテクトロを開始。歩き初めて10歩ほどでバイト!大事に取り込もうとしたのですが、あえなくフックアウト…。多分30cm前後のセイゴだとおもいます。このサイズは海面で暴れた時に外れちゃう事が多いですね。その後42cmをカッティングベイトのタダ引きでキャッチできました。カッティングベイトをキャストしてた時に数度小さなアタリのような感じがあった所へ、違うコースでブラベイトを通すと一発でヒット!元気な46cmが上がってきました。小さいルアーの方が食い込みが良いんじゃないかと勝手に思ってましたが、CASE by CASEですね。
確かにケースバイケース。特に海の魚は「小さいから食べる」というより、小さいベイトしかいないからそれを食べる」といった風がありますからね〜。
「大きいのがいればそれを食う」パターンもあるって事です。

2007.6.12 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:54cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−4+ZZヘッド3/8oz

赤潮発生の横浜港。『今日はダメか』とあきらめ気分でWIND開始。1投目は泳ぎを確認。2投目、着水しボトムをとり、いつも通り『もっしもっしかめよ〜』と始めようと、歌い始めた。すると…『もっし、もっし、、( ̄□ ̄;)!!』 わずか2シャクリでHIT!あきらめ気分で始めたので一瞬パニックになる。トマトジュース色の海面を割って、シーバスがヘッドシェイク!なんだかかっこいい(笑)赤潮時にもWINDは効果てきめん?!とにかく釣れて良かった〜。
P・S ナイトゲームは当然の如く、ノーバイトでした。
うーわ、コリャえらい色になってますね…。てか、こちら(大阪湾)も結構アチコチこんなんなってます(泣) でも、その下でも頑張って食ってる魚も案外いますんで、めげずにシャクるといいことあります♪
んでもこれじゃあ夜はピッカピカに光っちゃうでしょうから…そりゃきついですよ〜。

2007.6.12 福井より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00&10:00ごろ
・釣れた場所:福井県美浜
・魚種:ハマチ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド3/4oz

先日大将が釣行した、美浜に行ってきました。今日は二人の仲間と一緒でした。その内のお一人は滋賀の方で、WINDでまず一匹キャッチ。私もWINDでチャレンジするも、反応なし…。気分転換にJIGを投げるとHIT!立て続けにもう一匹HIT!これでボーズはないと安心し、その後はWINDに専念!滋賀のWIND仲間が帰宅し、そろそろ帰ろうとしたその時、HIT !今日初のWINDでのHIT !最高にいい引きをしてくれました。ふた周り大きいハマチGETです!
ジグで反応があったとき、その後をワインドでフォローするってのも一つの手です。食わせに関してはワインドに一日の長がありますよ!

2007.6.11 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:17:30
・釣れた場所:神戸沖堤
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm台
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−11+ZZヘッド1/2oz

久しぶりの投稿です。今シーズン何度もチャレンジしていましたが、夕方にやっと初ワインドで釣りあげる事が出来ました!型は小さいですが、かなり嬉しかったです。他1バラシでした。去年と同じように船底付近を意識して、バーチカルに近い感じで、しつこく誘いました。
小さいイワシ吐いてましたので、これからに期待です!
大阪湾もいよいよワインドシーズン突入ですね〜!これから今年いっぱいは楽しい季節です♪
バンバン釣りまくっちゃいましょう!

2007.6.11 広島より ゴウさんから届きました!
・釣れた場所:広島県世羅郡
・魚種:ブラックバス
・サイズ:49,52cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT-1+自作ジグヘッド 6〜7グラム

こんにちは  またまたマナティやってくれました(b^ー°)
昨日は ある取材?(携帯サイト)で午前中からビッグベイト縛り。なんとか2匹ビッグベイトでキャッチしたものの、チェイスも殆んど無いタフコンディションの中、やる気ゼロな見えバスへのアプローチでマナティーだけは反応するんです。残念ながら取材でのキャッチには成功しませんでしたが…。
そして撮影も終り、日没前にもう1度マナティーで入り直し、見えバスにアプローチ。どんなライトリグも見きってしまうスレバスにも、マナティーのジグザグで突然視界に入るアクションには思わず口を使うのでしょう。2匹のキャッチですが、このコンディションの中で信じれない程のバイト数でした。殆んどはジグザグに追いきれて無いミスバイト。ハイシーズンが楽しみです!
お!自作ヘッドは上向きの親針なんですね!バスの食性・捕食スタイル・アゴの構造を考えれば、コレもアリです♪
上手にリぐれる人専用にはなっちゃいますが…。

2007.6.11 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:17:00
・釣れた場所:新潟市 テトラ
・魚種:アイナメ
・サイズ:25cm
・数:1匹

・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz
凪なんで、シーバスダメかなぁーなんて思ってやっていたら、アタリが!引きで、シーバスでないことが分かりました。アイナメちゃんでした。
ちなみに、フックはシングルフックです。シングルフックにキス針を2本つけて,マナティーに固定できるようにしました。
ソフトルアーは自分でリグって使う分、工夫できる所も多いものです。これも1つの楽しみ方ですよね♪しかもそれがバッチリ成功ならもう…!

2007.6.10 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:55〜37cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7

今日は船舶免許の試験を受けました。試験終わりに時間があったのでサクっと釣行。午後3時という半端な時間だったのに、回遊中の群れにでも当たったのか、一投目からヒット。周囲は釣れていないようなのに、ワインドにだけアタリが出ているようです。結局30分ほどの間に6ヒット3キャッチと、久々にエラ洗いを楽しませてもらいました。デイゲームシーバス、やっぱり楽しいなぁ〜
まだまだ日の高い時間から一人だけラッシュ!最もワインドらしい釣れかたじゃあありませんか♪

2007.6.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ、マゴチ
・サイズ:イナダ…40cm、マゴチ…25〜40cm
・数:イナダ…1匹、マゴチ…3匹
・ルアーの種類&カラー:
イナダ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz
マゴチ…ミノー90 MN−4+ZZヘッド3/8oz+アシストフック(トリプルフック仕様)

今朝も青物狙いで、何時ものポイントで何時ものようにマナティーをキャスト。隣で一緒にキャストしていた釣友が、ワインドでイナダをスレでヒット。それを見て「もしかしたら食いが悪くてスレでのヒット?」と勝手に思い、ダート幅を狭くしながら中層付近を狙っていると私にもイナダがヒット。狙いが当たったのかは解らないが、結果OK。その後も同じように狙っていると、サワラにマナティーのシッポのみかじり切られるが、後は当たり無し。まだ、1時間ちょっとしか青物を狙っていないが、無性に砂物を狙いたくなりポイントを移動。砂物ポイントは、雨のせいか何時もよりかなり濁りがきつく条件が悪そう。濁りにはMINNOW MN−04レッド/ゴールドが良いとホームページに記載されていたので迷わずセット。何時もよりリトリーブスピードを少し遅めにして探り続けると「ゴン・ゴンゴンゴン」とマゴチの当たり。25,30,40cmと、サイズは小さいながらも3匹ゲット。
イナダなどの場合でスレが多い時は、ルアーが見えていないのか、水が濁り気味な事が多いです。で、対策としてはやっぱりスローなアクション。まついさんバッチリです!

2007.6.9 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝と夕方
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ、サワラ
・サイズ:イナダ…43cm、サワラ…50cm弱
・数:早朝…イナダ、サワラ各1匹(メタルジグでも各1匹ずつ) 夕方…サワラ4匹
・ルアーの種類&カラー:
イナダ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz
サワラ…マナティー90 MT−5,9+ZZヘッド1/2&5/8oz

青物狙いで何時もの堤防へ行くと、早くもイナダが揚がっていたので早速MT−01をキャスト。数投目で「コツ・コツ」と当たりが有るがヒットしないので、何時ものようにフォールを入れるとヒット。群れが居れば次の当たりが有るのだろうが、次の当たりは無かった。しばらくしてからワキが出たが当たってもくれなかったので、1ozで探り続けるとサワラがヒット。その後は遠くにワキが出たので、メタルジグにてイナダ・サワラを追加し朝の釣りを終了。
夕方再び同じポイントに1時間余り出かけると、サワラがポツポツ揚がっている。当たりは有るがなかなかヒットしないとの事なので、アシストフック(トリプル仕様)を着け、底からしゃくり上げると当たりが出るがヒットせず。やんわりワインドに切り替えるとアッサリヒット。同じパターンで3匹追加し帰路に着く。
夕方の部のサワラ君、アシストとメイン、どちらの針に掛かってました?なぜこんな事聞くかと言うとですね、タチウオ用のトレーラーアシストチューンでやると、サワラ君のヒット率、逆に落ちちゃったんですよ…。

2007.6.9 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−7

今朝は河口が不調だったので湾内を探ってみました。今朝の湾内にはコハダの群れがスレで掛かるほど入っていて、それを追うサワラも大漁に居るようです。これなら簡単に釣れるだろうとミノーからキャスト開始。リフト&フォールを繰り返しているとフォールでゴンッ!ベイトをたらふく食べたサワラくん、ナイスファイトでした♪
今日は続きがあります。釣ったサワラを自分の後ろにおいてキャスト再開。しばらくして後ろを振り返ると、サワラが居ない…。跳ねてその辺に居るのかと思い探しても、どこにも居ない。諦めて帰ろうとすると、防波堤の反対側にサワラを引っ張るタヌキの姿(笑) 海に近い場所に住むとタヌキも魚を食べるのか?
臆病者のタヌキ君が、人のそばにある獲物をかっさらっていった事にもオドロキデス。
にしても、決して小さくないエモノを必死に引っぱるタヌキ君の後ろ姿…盗っ人のはずなのに、思わず「ガンバレ!」と応援しちゃいそうデス(笑)

2007.6.9 京都より takumiさんから届きました!
・釣れた場所:宮津
・魚種:マゴチ
・サイズ:48cm、39cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−11,16+ZZヘッド3/8oz

雨の中、友人と会社の方と僕とで、マゴチ狙いのウェーディングに行って来ました。最初にヒットしたのは会社の方で、35cmのヒラメでした。で、次は友人にヒット!結構ドラグを鳴らして上がってきたのは63cmのランカーマゴチ!!マジッすか〜!?友人は自己記録更新にウキウキしている!クッソー、なんで俺だけ釣れないんだ〜?と思ってたら次はまた会社の方にヒット!これもかなりデカそうと思ってたら、ランディング直前にラインブレイク!!「もったいなかったですね〜、デカそうやったのに」といいながらも内心ニヤニヤしてしまいました(笑) で、次は僕にヒットして上がってきたのは48cmだった。さっき63cmを見せつけられたところなので、メッチャ小さく見える!ま〜えっか、ボウズはのがれたし。そしてもう1匹上げたところで雨が強くなってきたので、僕だけ先に車へ避難しました。結局会社の方がヒラメ1枚、マゴチ3匹、友人がマゴチ3匹、僕がマゴチ2匹と僕が一番ショボイ結果になってしまいました(T−T) 全員もちろんワインドのみの釣果です!
左のご友人の魚、確かにデカイ!コレを先に釣られちゃあ、右のこの表情も分かります…。
しかし、3人でヒラメ1つにマゴチが8匹、しかもそれぞれまっとうなサイズ。スナモノではかなりの爆釣じゃないですか!マゴチもワインドのターゲット認定ですね!

2007.6.8 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜翌2:00
・釣れた場所:袖ヶ浦市
・魚種:メバル、タケノコメバル?
・サイズ:15〜22cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 02、マゴバチ MB−11

最初のポイントでは夜行虫が発生しており、全然当たりないのでボトムをコツコツ攻めるとタケノコメバル(多分?)
が釣れました。小さくかわいいので水槽で飼いたくなったが優しくリリースした。ポイントを移動してからは、常夜灯の灯りで夜光虫が目立たない感じ。すると表層でもメバルがアタックしてくる。バイトして反転する時に夜行虫が光るため、なんかサイトでやってる感じで興奮しました。
私達の夜遊びを何かと邪魔する夜光虫も、たまにはいい仕事しますね〜(笑)
で、左のお魚が「?」君。確かにタケノコっぽくもありますが、クロソイの幼魚っぽくもあるんですよね〜…やっぱフサカサゴ科はむずいっす。

2007.6.7 福井より かわかみさんから届きました!
・釣れた時間:17:00
・釣れた場所:美浜方面
・魚種:ツバス
・サイズ:42cm
・数:たった一匹です…
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9+ZZヘッド5/8oz

ツバスが釣れているとの情報を聞きつけ現地へ!夜明けと同時に開始!ビシバシしゃくるが、アタリは少しあるものの釣れずじまい…そうこうしていると、なんとやる気のない?ツバスがスローにチェイスしてきます。ツバスにもて遊ばれている様子。じゃあそれならと、こちらもやる気の無い?スローなしゃくりで動きを少なくし、軽めのZZヘッド+MT−2,3,7,9のローテーションで勝負!やっと夕方かかりました!さあジアイはこれからという時に雲行きが…頭上で稲妻が走りました。30分待ちましたが雷雨は収まる気配なしで、やむなく撤収しました。かなり後ろ髪を引かれる思いで…かなり寂しい釣果報告で申し訳ないです。
相手が青物でも、高速アクションばかりじゃダメって事ですね〜。
そしてカミナリ様ご降臨…あの方がぶつぶつ(ごろごろ)言ってる時は不機嫌な証拠。何はともあれ、撤収あるのみっす。

2007.6.7 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:40,58,61cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−11+ZZヘッド1/2oz

2日続けて4時半に起きるのは辛かったですが、釣れたので気分サイコーです。今日は初めからマナティー75 MT−11で一投目に40cm釣りました。その後アタリが無くなったのでシルバーシャッド、ピンクバック交換しましたが??当たらない…もう一度ブルーバックに交換。あれーーー釣れました。その後もう1匹追加で終了です。写真には写ってませんが、最後はZZヘッド+マナティー75丸呑みでした。
アタリカラーとそうじゃないのとで、えらく差が開く事がありますが、この日がまさにそれだったんでしょうね〜。
デイゲームはナイト以上にカラーが重要っす。

2007.6.7 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,4,7+ZZヘッド1/2oz

今朝は青物狙いで穴場ポイントへ(穴場とは言うもののハズレが多いが、当たればウハウハ!)。4時30分過ぎにポイントに到着するとルアーマンは誰も居なく、海面はサワラが騒ぎまくっている。はやる気持ちを抑えながらキャストし、糸ふけを取るためリールのハンドルを回すが糸ふけが取れない。もしかしたらと思いロッドを煽ってみると、伝わってくるはずの重みが伝わって来ない。何にもしないうちからマナティーがサワラの餌食になってしまった。その後もサワラの餌食になりながらキャストを繰り返すが、釣りをしている時間よりリーダーを結んでいる時間が長く、3匹ゲットでサワラは何処かへ消えてしまう。ワイヤーを持ってくるのを忘れたのが致命傷になった今朝の釣りでした。
タチウオよりスピードがある分、ラインを噛み切られる危険度も高いサワラ君。
でも、タチウオと違ってワイヤーリーダーを付けてても食いが落ちないので、サワラ君には必須のアイテムです。

2007.6.6 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7

今朝は雨の予報だったのに、朝目が覚めると『降ってない!』と云うわけで河口へ釣行です。いつもは朝まずめに何かしらの反応があるのですが、今日はまったくのノーバイト。仕方なく帰りに湾内へマナティーをキャストしていると、ベイトを追い回すサワラがたんまりいました(笑)マナティでサクサク釣れるのですが、バラシ多数&ZZヘッドのストックが残り少なかったので2匹だけキープして終了。午前中から強めの雨が降ったので、状況がいい方向に変わるといいなぁ〜。
数がいればいるほど、釣れやすくもあり切られやすくもなりますからね〜。
サワラ1本勝負なら、やっぱりワイヤーあったほうが安心できていいっす。

2007.6.6 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:00
・釣れた場所:新潟市(河口)
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,6,7+ZZヘッド5/8oz

シーバスを求め河口へ。昨日サゴシばかりだったので、川寄りへ…早速ヒット!!これはシーバスに違いない!!と興奮したのですが、やっぱりサゴシちゃん。こいつらはどんだけ川を上ってくるのでしょう?その場所の水をなめてみたけど、塩ッけは感じませんでした。
サゴシってそんなに川を上っちゃうもんなんですね〜!コレは新発見です。
ちなみに、タチウオもある程度なら上がってきちゃいます。ご注意を…。

2007.6.6 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:20,30cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−7+ZZヘッド3/8oz

更なるサイズアップを求めて、今朝も何時ものポイントでヒラメ狙い。ところが今朝は何時ものリトリーブ&フォールには全く反応なし状態。リフト&フォールを繰り返してみるが、こちらも反応なし。ならばと、リトリーブ&チョンチョンシャクリ+フォールでようやくヒット。けれど納得サイズは出ずにタイムオーバー。今朝はやる気の無いヒラメにチョンチョンシャクリの頼りないダートが食い気を誘った様です。
ヒラメもシャクりで食っちゃいましたか!
やっぱり軌道を外す動きっていうのはフィッシュイーター共通のラブ・アクションなんでしょうね〜。

2007.6.6 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜23:30
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:24〜40cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード GS(1/8ozジグヘッドにて)

前回の潮周り、神奈川区近辺は水質がかなり悪く、竿を出す気にもなれませんでした。が、ここ数日はだいぶ綺麗になり「ちょっとやってみようかな?」って気持ちになり、カッティングベイトでスタート。夜光虫が少し出ているようで、しばしばルアーに小さな魚がアタックしてるのが光って見えます。ですが、アタリにも出ないようなサイズなのか、本当にギリギリで見切られているのか釣れません。そいつらを無視して他を探す事にしました。護岸に対して平行に、水の中に段差が有るんです。その段差に「隠れてないかな〜」って感じで平行に通すとバッチリ3本キャッチ出来ました。ただしどれも皮一枚、ギリギリなんです。もう少しゲイプが大きいジグヘッドを探さないと…まだまだベイトがハッキリしませんねぇ〜。超〜小さい魚なのか?バチなのか?
う〜ん…掛かり方を見る限りでは、反転してからフッキングしているようですので、たぶん小さい魚がベイトなんじゃないかと。

2007.6.6 福岡より 田中さんから届きました!
・釣れた場所:北九州市洞海湾
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜40cm
・数:20匹強
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA,PW

管理人様の釣果に影響され(笑)、湾奥のバチ抜けシーバス狙いへ。潮の上げどまり前1時間から急にボイルが始まり、1投1釣を味わえた。沖目をメバトロボールで狙うと良型がヒットしたが、フックが伸び伸びで終了(泣)。
シーバス相手ですんで、メバル用にしては少々凶暴かな?という軸太&デカフックがいいですね、やっぱり。
私の場合、ジグヘッドはがまかつ・コブラ29の2−1g、ノーシンカーではFINAの内臓キーパーロング#4を愛用中です♪参考にしてみて下さいませ〜。

2007.6.6 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜7:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:32,43,56,58cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−11+ZZヘッド1/2oz

朝4時半に起きて行ってきました。船からですが面白かったです。サイズは上から58、56、43、32cmです。初めはミノーで(56cm)釣って、網で掬ったら網にルアーがひっかかったので、ワインドで攻めてみたらこれまたパターンにはまって釣れました。一番小さいシーバスを釣り上げる時、あと4匹ぐらい追ってきてました。7時に潮が止まったので終了です。
sinziさんおひさです〜♪
ワインドDeシーバス、ついに徳島でも開幕ですね!
四国はモニターさん過疎な地域ですんで、またバシバシレポートお待ちしてま〜す!

2007.6.6 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜22:00
・釣れた場所:浜寺運河
・魚種:キビレ
・サイズ:36cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SH(1/8ozジグヘッドにて)

今回は夕マズメのいいタイミングで釣行できたのですが、アタリはあるのに乗らない状態が続き、終了間際にいきなりひったくるようなアタリがあり、そのままドラグを出して走られました。キビレは30cmを超えると引きがすごいので面白いです。
キビレの引きは鋭さがあり、しかもなかなか諦めないのでいいですよね〜♪
コヤツの狙い方も、モチョット煮詰めたい所です。

2007.6.5 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:23:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:24cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP
(0,4gジグヘッドにて)

今夜も出撃して来ました、シーバス君をもとめて…釣れない時には本当に釣れませんね〜。最後はやっぱりメバル君です。前回と同じく1匹という貧果ですが、サイズが24cmと前回の倍近くになりました。このサイズがあると楽しいですね〜。ラインが細い為にドラグを緩くしてるとはいえ、ジリジリ出て行くのはドキドキワクワクします!尺メバル君はどこや〜い(^o^)/
ふつう、尺モノは少ないですからね〜(場所によってはたくさん居てたりもするんですが…そんな場所、かなり貴重デス)。
んでも尺メバル、初めて掛けたらたぶん、シーバスか何かと間違っちゃいますよ〜。それぐらい凶暴な引きです♪

2007.6.5 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間17:30
・釣れた場所:新潟市(河口)
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm弱
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,6,7,12+ZZヘッド5/8oz

シーバスを求め河口へ。しかし、当たるのはサゴシばかり。アタリだけなら3投に1回ってぐらい…おかげでマナティーボロボロ、ZZヘッドは2個ロスト。帰り際、私のやっていたとこより少し川側でシーバスが釣れていた。次回は、サゴシの影響が出ない程度川側でやろうかなぁ。
狙って釣ると楽しい牙物たちも、外道で来るとなると話は別ですよね〜。
牙物がうろついている時、他のターゲットはたいがい沈黙しますんで、いなくなるタイミングを見計らってやるといいですよ!

2007.6.5 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:ヒラメ
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7

今朝は無風ベタ凪のコンディション。シーバスは厳しいかな?と思い、サワラでもと思いつつ河口へ。夜明け頃からマナティをキャストしますが、ファーストヒットは鯉のスレ(笑)気を取り直してシャクると下へ突っ込む魚がHIT♪左右へ走らないのでサワラではないようだし、エラ洗いもしないし、トルクのある走りは…ヒラメでした!しかし、調子に乗ってZZヘッドを連続でサワラに持っていかれて釣行終了。ワイヤーリーダーは他の魚が食わなくなるので付けたくないんだけどなぁ〜。
ああっ、こちらにも牙物の被害者が(笑)
そもそもワインドDe牙物が生まれたのも、シーバス狙いなのにタチウオが襲ってきて、3投で3回ブッチギられた事への復讐から生まれたってのが真実でして…(爆)

2007.6.5 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:20cmぐらい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−3,7+ZZヘッド 1/2oz+ アシストフック(トリプルフック仕様)

昨日の良型マゴチのリベンジに,今朝もMINNOWを携えて出陣する。ポイントに着き愕然。海面はベタベタ状態で潮も全くと言ってほど動いていない。少し時間が過ぎれば潮が動いてくれることを願いながら、キャストを開始する。30分経っても潮が動いてくれないのでポイントを移動するが、移動先の潮もベタベタ状態。今日は駄目かとあきらめながらも、プチ移動しながらポイントを探るが当たりが全く無い。1時間経過した頃にようやく少しながら潮が動き始めてくれる。そしてようやく当たりが有ったが、ヒットしたのはチビサイズ。その後も激渋のなか探り続けるがチビサイズのみ。
アシストフック(トリプルフック仕様)にヒットしたチビヒラメの宙吊り写真を撮りました。メインフックにはヒットしなくとも、アシストを付けると写真の様に掛かります。
真ん中のお写真がアシストフック(トリプル仕様)です。マゴチのようにルアー後方からのアタックが多い魚や、メインフックより後ろを噛んじゃった魚も、これならバッチリ掛かりますね!

2007.6.4 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜60cm
・数:9本
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−11+ZZヘッド3/4oz

本日も海は穏やかで仕事終わりにボートシーバス。排水に入るとシーバスがボイル中!ミノー、トップで数本とった後、すれてきたのか後が続くかなくなり、マナティーにZZヘッドの3/4ozでボトムからしゃくりあげると、がつん、がつんと1キャスト1ヒットに^^ 暗くなった時点で釣り終了となりました。青物でもそうですけど、やっぱり沈黙した魚に口を使わせるワインドはやばいですね〜。
逆に、ワインドで活性の低いシーバスにカツを入れてやるっていう手もアリマス。そうすると他のルアーも食ってくるように…なんて事も可能っす!

2007.6.4 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜16:30
・釣れた場所:出雲某池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:11cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10

チビバスが数釣れると教えてもらったので、人生2度目のブラックバス釣りに行って来ました。バス釣りはしないのでメバル用タックルでチャレンジしたんですが、数釣れる予定がわずか1匹…。ワームも色変えジグヘッドも重さ変え色々やったんですが…。ちょっと凹んだんで、またリベンジして今度はやっつけてきます!
ありゃりゃ…バスの場合、チョコチョコしたアクションを入れたりするのもかなり効果がありますんで、次はそういったのも試してみて下さい!

2007.6.4 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜
・釣れた場所:ポーアイ北公園、灘浜
・魚種:カサゴ、キビレ、シーバス
・サイズ:カサゴ…24cm、キビレ…25cm、シーバス…25、37cm
・数:計4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA

キビレ狙いが続いたので、趣向をかえて北公園に釣行。根魚狙いだが、リグはキビレ用のダウンショットのまま開始して、西側の波止の常夜灯周りから探っていくが反応が無く、次に橋の下辺りから沖側へ大遠投。左に潮が動いているので着底が分かりにくいが、数投して多少要領が掴めて来たところでゴゴンッとアタリ。結構な引きで揚がってきたのは良型のガシラ。煮付け用にキープし、その後も追加を狙うが沈黙…。このままじゃ物足りないのでまたまたキビレ狙い。この前に比べ反応が悪く、端から端まで探っていき、キビレ1匹とチビシーバス2匹で終了としました。ただかなりの大型をバラシてしまったので、また次回に期待です。
あの橋の下、かなり底が荒いからか、結構いいサイズのガシラ君が多いんですよ!ただ根掛かりもハンパ無いのが難点ですけど…。ガシラ釣りの宿命ですね、こればっかりは。

2007.6.4 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市青岸
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本(80cm)
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−10+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

土曜日にタチウオ狙いで出撃するも撃沈し、しかも他のポイントでは釣果が上がっており悔しい思いが強く、平日(月曜)だけど嫁さんの許可を貰い、仕事終えてから出撃!到着後キャストを繰り返し、反応がないままだめかな?って思い出したその時、ゴン!とアタリが出るも乗せれなかった。居る!諦めずキャストするとまた、ゴゴン!今度も乗らず。今度こそとキャスト、着底しシャクってくるとゴゴゴン!乗った♪久しぶりのタチウオの引きを楽しみつつ、あがってきたのは指4本(80cm)♪この1本で満足し、時間も約束した時間になったので納竿♪
来た来た来たーぁ!キタヨコレ、今季初のタチウオ君釣果、届きました!
しかもしょっぱなからいいサイズです♪これだけ早いタチウオ便り見ると、2年前のパターンを思い出します…。

2007.6.4 福井より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00、7:00
・釣れた場所:福井県若狭
・魚種:ツバス
・サイズ:45、48cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14+ZZヘッド3/4oz
マナティー90 MT−03+ZZヘッド1oz

ここのところ通っているポイントに釣行。ポイントに着くとベイトの影はサヨリとイワシ、潮の流れもいまいちで凪状態だが4時半より早速キャスト開始。キャストを繰り返すが反応無し。いつもはJIGでかかってもいいのに、本日はJIGに1回もバイトなし。MT−03でシャクリはハードダートで魚を集め、少しずつ緩めに変更すること数投目でようやく当たり。その1本の後はアタリがなく、150m以上沖にいたるところでボイル。JIGでも絶対届かないので、ひたすらWINDに専念。カラーチェンジし数投後、MT−14でHIT!2匹追加して、あまりの暑さと眠さで納竿としました。JIGにあたりがないのは初めてですが、あえてWINDでないと掛からない状況のなか、3匹キャッチできたので最高の釣行となりました。かけあがりに沿って回遊している魚にはWINDは最高ですね!大将絶賛の竿、疲れなくて最高です。バイトも拾いやすいし、思い通りのアクションがさせやすい最高の竿です。教えていただきありがとうございました。またいつか、一緒に釣行したいものです。
古畑任三郎でした。
実は今、大将がそちら方面に突撃していたりします。狙い物は恐らく同じものじゃないかと…。
また見かけたら捕まえて下さいませ♪

2007.6.4 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:〜58cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PW,NA(ジグヘッドにて)

嫁の目を気にしながら連日釣行です。気分を変えてNAからスタート。サイズが小さいせいか超ショートバイト。なんとかチビを1匹、帰りはPWに変え、ちょい重めのジグヘッドにチェンジするといきなり50UP、その後は40UPを1本追加したので、次回の釣りの為にも早めに撤収〜!
家庭を持ってる釣り人は、どこも同じですね〜。「いい釣りはいい家庭から」ってことです。サービスサービス♪

2007.6.4 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−10+ZZヘッド3/4ozシルバー

とりあえず、ボウズ逃れで1匹。次回は、シーバスの釣果を送りたいです。
ボウズを逃れられたならOKです!
逃れられないカワイソウなルアー屋もいるんですから…(泣)

2007.6.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:20cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−7+ZZヘッド3/8〜1/2oz
+アシストフック(トリプルフック仕様)

今朝も底物狙いでマゴチ・ヒラメポイントでキャストを開始するが、リトリーブ中に伝わってくる感覚が何時もと違い、潮の流れが何時もと違う様子。しばらくキャストを繰り返してみたが、当たりが無いので第2ポイントへ移動。移動後の一投目でいきなり強い当たりが有り、トルク一杯に首を振るマゴチの引きが伝わってくる。慎重に寄せ魚影を確認し、タモに手を掛け振り出そうとしたが、何かに引っかかってタモが肩から外れない。どうもバックにタモの網が引っかかっている様子。外そうともがいているうちに、足元まで寄せた推定50cmオーバーのマゴチは、フックを振り払い海の底へと消えていってしまった。痛恨のバラシ!となってしまった。気を取り直しキャストを繰り返したが、ヒットしてくるのは小さなヒラメのみ。今朝は肩をがっくり落とし帰路に着く。
アリマスあります!かばんのファスナーの所によく引っかかるんですよ〜。
なので、私は相変わらずたすき掛けスタイル!これが一番トラブル少ないっす。

2007.6.3 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島沖
・魚種:アイナメ
・サイズ:42cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド3/4oz

本日はボートで鹿島沖にアイナメ、カレイと五目狙いでボート釣行。沖の根回りでマナティーを試してみることに!水深30mを垂直に落としていくが、なかなかボトムがわからず苦労の連続。そこで30m投げてカーブフォールでラインが止まるまで落とす実験でボトムを取ることに。果たしてボトムが取れてるかどうかは不明だったのだが、そこからバーチカルにしゃくりあげるとグングングググーンと生命反応が。40UPばかりのアイナメでした。2ozくらいのZZヘッドがあればかなりいけそうです。管理人さま是非オフショア用にだしてくださーい!
アイナメもワインドに食ってくるんですねー!カニやらエビやらをついばんでいるイメージがあって、これはかなり意外です。
で、2ozですか…やっぱ欲しいです?

2007.6.3 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜7:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ、マゴチ
・サイズ:ヒラメ…45cm、マゴチ…45cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−7+ZZヘッド3/8oz+アシストフック(トリプルフック仕様)

今日も朝早くから青物狙いで堤防へ出撃。5時過ぎまでキャストしまくるが全く当たり無し状態。シャクリ続け腕の筋肉も疲れはてたので、青物をあきらめて、狙いをマゴチ・ヒラメに切り替える。ポイントを移動しキャストを再開するが、ベイトの姿が全く見えず先行き悪そう。案の定、キャストしまくるが当たりが全く無く、チビヒラメさえMINNOWを無視している様子。それでも諦めずにMINNOW 90を信じ、リトリーブスピードを変えたり、リフト&フォールを入れてみたりと繰り返しているとようやく当たりが有りマゴチがヒット。その後もポイントを少しずつ移動しながらキャストを繰り返しヒラメをゲット。状況的にボウズを覚悟していたが、MINNOWのテールプルプルのお陰で今晩も晩酌がすすみそう!
この釣果とボウズとではかなりの差がありますもんね〜。今夜の晩酌にチョコっとでも貢献できたのならうれしゅうございます♪

2007.6.3 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:52cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3

水温が20℃まで上がってきた横浜港。ここまで水温が上がれば、さぞかし活性も上がって来るだろうと、早速釣行!水の色は、もろマッディー。アピール系でWINDを始めるも、バイトすらなし。そこで、カラーをスパークルレッドヘッドへ。1投目にズドン!エラ洗いの様子から見て、良型間違いなしと思っていたら、バレた(涙) 気を取り直してキャストするも、バイトはなし。カラーをシルバーシャッドに変えてしゃくり始めると、ズドン!エラ荒いも見せずにドラグを鳴らしまくる。妙な重量感。嫌な予感が…ボ○?しかし、上がって来たのは、スレ掛かりしたシーバスでした。あ〜、久しぶりのズドンに酔いしれました。また来週も行こう♪
ワインドDe○ラは管理人の得意技です(モチロン、狙っちゃいないんですが…なぜか好かれちゃってマス)。
あれ、すくった後の玉網の臭いが最悪なんですよねー…。ああ、思い出しただけで気分が…。

2007.6.3 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:30、35cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード PW(ジグヘッドにて)

迷ったんですが、今日も出撃!10歩目ぐらいでヒット!幸先いい時は後が続かんもんです、ハイ…。その後、何とか1匹追加して終了!今日は厳しかった〜。
未だ「ロケットスタート症候群」の後遺症が残ってますね…。

2007.6.3 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM2:00〜3:30
・釣れた場所:南港
・魚種:シーバス
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
いつものカッティングベイト・ハード PW(ジグヘッドにて)

夜中に釣友Xから電話、シーバスを釣りたいとの事。ド干潮潮止まりなんで、厳しそうですがとりあえず南港へ…案の定、超有名バチポイントですが全く姿見えず、底も丸見え。少しでも水深がある所でテクトロのお勉強するといきなり私にヒット〜!(先に釣ってどうすんねん!)釣友Xも何往復もしてなんとか40UPをゲットしたし、アタリが無くなったので早々に終了!
ルアー欄の「いつもの」に、思わず笑っちゃいました!愛用っぷりがにじんでていい感じデス♪

2007.6.2 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島
・魚種:ヒラマサ
・サイズ:60cmくらい
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド5/8oz

本日はヒラマサ狙いでボート釣行。濁りがかなり入っており、プラグでは2本取れただけで、追っ手は来るがなかなか食わない。そこでブレイクにマナティー投入。パターンがはまり、口を使わない魚でもいっきに活性モードでワインドだけで6本追加。大満足の釣果となりました。
ヒラマサ君、こんなに釣ったデスカ!いーないーな、行きたいですやりたいです〜!

2007.6.2 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:12ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:約40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−1

渋い!渋いっすよ!なんなんですか、この渋さは?!こんなにショートバイトに悩まされたのって、そんなにないです。うーん…根本的な何かが間違ってるんでしょうか?でも、ピンを外したらバイトすら無いのがここのパターンだから、バイトがあるということはさほどの間違いは無いはずですが…。カラーもレンジも変えて、プラグも一通り使って…あー、もう分かんね!このサイズが食ってきたということは、きっと水の中では良形は見向きもしてないんでしょうね。一から出直します。管理人様・モニターの皆様、何かヒント下さい。もしくはシーバスの連絡先教えて下さいな。直で聞いてきます。たぶんお前がヘタなだけって言われるんでしょうけど…。
カラーを替えてもダメだったなら、思い切って小さなルアーでいく方がいいかもです。チビベイトの時によくある食い方っぽいんですよね〜。
で、シーバス直通ダイヤル、私も知りたいです…。

2007.6.2 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝と朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ(4:05ごろ)、イナダ(4:20ごろ)、ヒラメ(8:35&9:25ごろ)
・サイズ:サワラ…50cm、イナダ…43cm、ヒラメ…30、46cm
・数:サワラ・イナダ…各1匹、ヒラメ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
サワラ・イナダ…マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz
ヒラメ…ミノー90 MN−3,7+ZZヘッド3/8oz+アシストフック(トリプルフック仕様)

土曜日なので、ポイントキープのため何時もより早く釣り場に向かうが、駐車場には既に沢山の車が止まっている。何とか狙ったポイント付近に入ることができ、薄暗いうちからキャストを開始する。辺りが明るくなり始め、ジアイの時間帯に入るが当たりもなく、周囲の人達も釣れていない。「相変わらず土・日曜日になると魚も休みか?」と呟いていると、本日初の当たりで鰆をゲット。その後にイナダを何時もの「ダート+フォール」でゲットするがあとが続かず、周囲も全く釣れていない。6時までキャストを続けるが、当たり無しのため一旦帰宅。
朝食を済ませ、8時頃からはマゴチ・ヒラメ狙いで再び海に。マゴチ・ヒラメのポイントに入り、一投目で当たりが有るがチビサイズなのかヒットせず。その後も何時もより当たりは多く有るのだが、どうにもヒットしてくれず、あきらめかけた頃にようやく30cmのヒラメがヒット。リトリーブスピードを少し早めにしたのが功を奏したようだ。その後、良型のヒラメがヒットするが途中でばれてしまう。あきらめきれずにポイントを移動しながら探り続けると、再び良型の当たり!しっかり合わせを入れ、今度はばらさずに46cmのヒラメをゲット。今日も良いイメージで終了するため「2匹目の泥鰌(どじょう)」は狙わずに終了する。
これだけいいエモノが揃ったら、かなり贅沢な食卓になりません?もし買ったら相当なお値段になりそうなセットです(笑) やっぱ海のそばっていいなぁ…。

2007.6.2 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:セイゴ、メバル、アジ
・サイズ:セイゴ…40cm、メバル…15cm、アジ…10cm
・数:セイゴ…1匹、メバル多数、アジ…4匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト CM,PW

最近の朝釣行はサワラが多く、他の魚が食べたくなったので久々にメバル狙いで夜の港へ!数箇所回ってやっと魚の気配のありそうな場所を見つけ、カッティングベイトをキャストするとメバルにアジが大漁です♪しばらく楽しんでいると終了間際にセイゴHIT!網を持ってこなかったので抜きあげはドキドキでした(笑)明日はから揚げにしよっと♪
コアジの唐揚げ…美味いんですよね〜。そういえば最近、食べれるエモノを釣っていないような…そう思ったら無性に「美味しいエモノ」が釣りたくなってきました…。

2007.6.2 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市田ノ浦
・魚種:ゴマサバ
・サイズ:11cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

今日は牙モノ探しに、いつもの実績ポイントへ夕方から入ってシャクリまくってみましたが、な〜〜んにも反応なし(汗) 周りにも電気ウキまったくないし…湯浅沖に入ってきてるので、気の早いヤツがいるかも?って、気の早いのは僕の方でした(汗) 狙いをメバルに変更してポイント移動!ポイント着いたらウキがずっっら〜〜(滝汗) 空いている所へ入らせてもらい、キャスト開始するとすぐコココン!けど、乗らない…バイトはものすごいです。小さすぎるのか?けど、やたら追ってくるなぁ?やっとこ乗せてご対面したのは、ゴマサバでした。正体判明してスッキリしました(笑) マゴバチでゴマサバって初物なのでレポートさせてもらいました。
今年もコレがやってきましたか!
コレが来ると、紀北エリアでシーバスのスーパーボイルが起きたりします。
…ここ数年、このパターンにさっぱり出会えてなかったりするんですけどね…(泣)

2007.6.2 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:浜寺運河
・魚種:キビレ
・サイズ:25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト PG(1/8ozジグヘッドにて)

そろそろキビレのシーズンINってな感じでやってきましたキビレゲーム!到着した頃はまだバチがウヨウヨしている時間でしたが、シーバスには目もくれずキビレに絞って底をゆっくり引いて軽くあおる感じでアクションさせると待望のアタリ!!巻きあわせをした際にどっしりとした重みが伝わってきました。小型でしたが久々の釣果に感動してしまいました。これからキビレの良いシーズンなのでどんどん釣行したいと思います。
バチ抜けにはシーバスのみならず、キビレやチヌも寄って来ますから、今がチャンスです!
下のひろしさん式エダスヘビダン投入もアリですよ!

2007.6.1 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:神戸市東灘区
・魚種:キビレ
・サイズ:20〜37cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA

シンカー・フック・サルカンなどを数種類購入し、色々試そうと連夜のキビレ釣行。金曜の夜なので釣り人が多いだろうし、釣果の比較も出来ると思っていたんですが、数人居るアングラーは残念ながらシーバス狙いの様なので少し離れた場所から開始。まず2投目に25cm程の小型をキャッチ。その後、昨日より軽いシンカーにも慣れてきて27,37,35cmを3投連続キャッチ!「これは楽勝2桁か」と思ったんですが、そこから苦戦し出して20〜37cmの9匹で終了としました。2日間試した感じですが、ハリス20〜25cmでオモリとの段差が10cm程、重めのシンカーが扱い易かったです。ただフォールに好反応な時はジグヘッドなどの方が勝負は早いかもしれませんね。
どうやらこのリグ、根魚の時より若干リーダーを長くする方が食い込みがいいみたいですね〜。
恐らくアタリの数自身はジグヘッドでも同等かそれ以上あるんでしょうが、これならミスバイトが少ない分、獲れる魚の数はグンと伸びそうです!
ランガンならジグヘッド、魚を見つけたらエダスヘビダンっていうのがよさげですね♪

2007.6.1 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜1:30
・釣れた場所:東灘区水路
・魚種 キビレ
・サイズ:23〜39cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト NA

ショートバイト対策を自分なりに考えてみたので、それを試す為に12時より釣行。まずは定番のジグヘッドで開始するがやはり乗らないアタリが続く(腕のせい?)のでリグを変更。これが思っていたより良い感じで1投目から23cmをキャッチ。その後も枝素と捨糸の長さ、シンカー重量を調整しながらズル引き、リフト&フォールをおり混ぜ39cmを頭に計6匹と満足いく釣果でした。ただジグヘッドに比べてかなりのフックアップ率なので、ショートバイトを獲っていくという上級者には物足りないかもしれませんが、乗らないアタリにイィーッ!ってならずに楽しめるので個人的には大正解でした。リグの写真も送りますので試してみて下さい。(実際はフロロ4lbで組んでます。シンカーはバス用の細長いタイプが良いかも知れません)
おお!これはちゃんと作ったエダス付きヘビーダウンショット!(簡易版の作り方は「How to KOBACHI」をどうぞ!)
これならスプリットと違い、アタリがダイレクトにロッドまで来るので、ファーストコンタクトも分かりやすくていいかもです!
私も早速試してみますね!

2007.6.1 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:〜41cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード PW(ジグヘッドにて)

小さいながら釣れているので今夜も釣行!今日は全く流れがないです…が、2往復目で40UPが釣れました。その後はチビさんを追加しましたが、昨日よりも反応が悪いので早目に終了!
潮は偉大です。どんなに魚が居ても、潮が動かないと沈黙…なんてのもしょっちゅうですし。
それでも釣れたんですからOKOK♪

2007.6.1 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:20:40
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:12cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード SP(0.4gジグヘッドにて)

この頃なかなか美味しい思いを出来ないでいます。本日も夕マヅメから釣り場に入ってゲット出来たのは二時間以上たった後で、しかも1匹…。シーバスが釣れなかった時用に持っていっていたメバル竿を出したんですが、前夜に降った雨の為に漂流物が多く、1匹釣るのがやっとでした 。
次回に期待です(ToT)
む〜。海の機嫌が悪い時は…やっぱ待つしかないんですかね?
こういう時にいい場所探そうとしても、他もダメで…なんてこと、ままありますからね〜。

2007.6.1 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ
・サイズ:43cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,16+ZZヘッド3/8oz

今朝も小雨が降り、少し肌寒いなかでの早朝フィッシング。ポイントに到着すると既にイナダが2〜3匹揚がっている。釣友の隣に入れてもらい、早速MT−01をキャストするが一向に当たりがでない。30mほど離れている所に誰もいない場所を見つけ移動する。竿抜けしているのでイナダが居れば数投で当たりが有るだろうと思いキャスト。思った通り3投目でイナダがヒット(狙い通りで笑みがこぼれる)。ところがその後は全く当たり無く、周りも釣れていない。キャストを続けるものの時間だけが過ぎ、残り時間20分になったので堤防の付け根付近に移動しMT−16をセット、「ガンガンダート+フォール」の繰り返しのフォール時にヒットしイナダを追加。今朝はポイント移動がラッキーだった。
行く先々でポンポン拾って行けた時って、まったく外す気がしない感じ、しません?まついさん、たぶん今「魚が見える」ってぐらいに感覚が研ぎ澄まされているんですよ!
その境地に至るまで、私も頑張らなくては…!