2005年10月
2006.5.31 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜20:30
・釣れた場所:夢洲
・魚種:ガシラ
・サイズ:15cm〜20cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03 ダウンショット

久しぶりに夢洲にてガシラ釣り!いつものようにコバチのシラスで探り歩きましたが、ほとんどアタリなく明るい時に1匹、暗くなってから2匹釣れただけで貧果に終わってしまいました。次回、潮がエエ時にもう一度挑戦しようと思います!
いつでも遊んでくれるイメージが強いガシラ君ですが、本気でやると、意外と条件やら何やらで釣果に差が出ますよね〜。

2006.5.27 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた日時:14時ごろ
・釣れた場所:三田の野池
・魚種:バス
・サイズ:40cmちょっと
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイトNA

仕事の合間に三田の野池でカッティングベイトを投げてシャローをスローで引いてみたら数投で写真のバスがヒット。やはりここでもお気に入りのNAカラーが結果を出してくれました。最近ソルトばかりで約2年振りのバスです。淡水のレポートは少ないので次はワインドで釣ってみたいですね。
よくよく見たらブラックバス、初登場なんですね、これが!
皆さん、メバタックルでバス釣りしたことあります?メチャ釣れ&メチャ引きで、メチャメチャおもろいっすよ〜♪

2006.5.26 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:山形県酒田市
・魚種:シーバス・サワラ
・サイズ:45〜55cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー(レッドヘッド)

最近やっと釣れ始めた山形シーバス。出勤前の朝マズメ釣行ではセイゴ〜フッコクラスがポツポツ掛かります。今朝は群れに当たったようでアタリが連発しましたがバラシ多数。まだ水温が低いのでワインドは厳しいかと思いましたが、アタリが遠のいた後、試しにマナティーをシャクッてみると数投でHIT♪その後も連続でHITしますが、サワラにラインごと持っていかれ強制終了でした。くぅ〜〜〜っ(>_<)

うっは〜〜!パンパンに肥えたシーバスですねー!しかも大阪より山形の方がシーズンイン早いっす。コッチはまだ全開には達しておりませぬ。
ヤッパリ水のきれいなエリアの方がスタート早いみたいですね〜。

2006.5.20 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:サワラ
・サイズ:60cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 ピンクバック

山形にもようやく青物が回遊して来ました。ベイトを追うサワラにはマナティーが良く効きます。今回はワイヤーリーダーに太刀魚フックの重装備でしたが、夕方のマズメ終了時の暗さでは問題なくHITしました♪

ついにサワラ君、山形に到着しましたか!
今年は他の青物も何だかよさげな匂いがしてますし、カナーリ楽しみです♪

2006.5.11 大阪より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:20時ごろ
・釣れた場所:泉佐野
・魚種:メバル
・サイズ:10〜15cm
・数:2人で20匹程
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイトNA、マゴバチ02、コバチ03

前回、好釣果だった泉佐野へ、同僚のO君と夕マズメより釣行したのですが、小型のみの釣果でした。周りはシーバス狙いのアングラーがほとんどでした。メバルは今シーズンデビューなのでよく解らないんですが、そろそろ終わりなんですかねー

そうですね〜、場所によっては、そろそろメバルたちが深場に落ちる頃です。
んでも深場ポイントでは、1発大物が狙える時期でもありますよ!
…シーバスが邪魔してきますけど。

2006.5.5 愛知より 菅さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜17:00
・釣れた場所:名古屋港海釣り公園
・魚種:カサゴ
・サイズ:13〜17cm
・数:14匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ(ピンクグリッター)+ジグヘッド1.0g

さすがGW!!アホみたいに人がいてサオ出すのも大変でした。ただみなさん遠くばかり狙ってらっしゃるもんだから自分は足元狙いで魚獲って行きましたよ。大きさはどうあれ、釣るたび人が寄ってくる…軽い優越感を味わっておりました(笑)ちなみに狙い方は、ケーソンの継ぎ目にワーム落として着底したら軽く上に上げて…あとは歩きまくって魚を探す!!です。
菅さん!恐らく左のはタケノコメバルですよ!
(間違って「右の魚」と表記していました…)関西・中部方面ではレアキャラですよ〜。
ま、どう見てもメバルっぽくはないんですけどね〜。なぜか「メバル」の名を持ちます。
タケノコメバルは「ぱっと見でカサゴより顔がとげっぽくない」「口吻から眼を経由してエラ先端部にいたる一筋の暗色帯がある」のが特徴です。

2006.5.4 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜6:00
・釣れた場所:淡路島
・魚種:メバル、ガシラ
・サイズ:メバル6cm〜18cm、ガシラ16cm
・数:メバル9匹、ガシラ2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ 02、08 0.75gジグヘッド&メバキャロ

管理人様お久しぶりです。忘れられてませんか?メガネです!そろそろ本格的に釣りを始動しようと思いますのでよろしくお願いします。
4月に一度神戸にメバルを狙いに行ったんですが、5cmを2匹と散々な結果に終わったので、今回はちょっとリッチに淡路に渡りました。しかし暴風&ド干潮でで沖向きは全く釣りになりません…。仕方なく漁港内をランガン!釣れたのはちっさいのが3匹でした。
4時頃から風も止んだので最初の漁港に戻り沖向きを攻めました。5時頃からパタパタとシラスで釣れました。明るくなるにつれて、フグが大量に沸いてきてシッポを囓られるので、SPグリーンに変えると囓られることなくメバルだけを釣ることが出来ました。日が完全に昇るとアタリはなくなったので、穴釣りに変更しガシラを追加して納竿としました。
※(朝方は釣る事に必死だったので写真を撮れませんでした スイマセン!)
現地遭遇率No.1モニターを忘れるわけないじゃないですか!
で。今年は早くも河豚野郎出現ですか…去年は少なかったのに…。

2006.5.3 愛知より 菅さんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜19:00
・釣れた場所:愛知県名古屋港海釣り公園
・魚種:メバル、カサゴ、ムラソイ
・サイズ:10cm〜14cm
・数:計6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト(PG)+ジグヘッド1.0g

就活とバイトでなかなか釣りにいけませんでしたが、ようやくGWで釣りにいけました。結果は…さびしいものですが。ただこの釣り場にしてはビッグサイズの20オーバーのカサゴがキャッチ寸前でラインブレイクで逃げちゃいました(泣)。根魚狙いの方はラインチェックをマメにしておいてほうがいいですよ〜◎
切ないですよね〜、ライン傷とかの「自分のチェックミスでのばらし」って。どーしても後で「防げたはずなのに…」とか思っちゃって。
ま、そういう私もショッチュウやらかしてますが (ToT)/~~

2006.5.1 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:サバ
・サイズ:25〜30cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ソフト PW

山形は大雪の影響で水温上がらず、シーズンインも遅れ気味ですが、せっかくの連休、釣行せずにはいられません!常夜灯まわりにはベイトを追う魚影がチラホラ見えます。カッティングベイトをキャストすると、数投でHIT♪魚影の正体はサバでした。

カッティングベイトでサバですか!
もっと激しいアクションが好みの魚と思っていただけに、新鮮ですね〜!
…おいらもやってみよ♪

2006.5.1 大阪より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:22時頃
・釣れた場所:泉佐野
・魚種:メバル
・サイズ:10から26cm
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイトNA&コバチ03シラス

久々のメバリングで前回強風の為に断念したテトラ帯に釣行。潮の動いている所を狙いテトラ際から沖向きにかけてキャストを繰り返し小型が多いながらも潮止まり前後に最長寸の26センチを含む20匹以上の満足の釣果でした。当日はショートバイトが多くカッティングベイトを3節カットし軽量ジグヘッドするとフッキングが格段に向上しました。帰宅し、さばいてみると透明なシラス?の様な小魚を捕食してました。しかし一番ヒットしたのはシラスカラーではなくソーセージの様なNAでした。
やっぱこの時期、メバルが元気ですね〜!そのわりには狙うアングラーは少ないですし…
冬の間にあまりいい思い出来なかった方!今がオススメですよっ!