2005年10月
2006.1.31 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:ソイ メバル
・サイズ:最大26cm
・数:5〜6匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ カッティングベイト

日本海は昨年からの異常豪雪に、すっかり釣りから離れた毎日になってしまいました。釣りへの禁断症状が出ていたところに、奇跡的に『凪』な天気が♪これはダメもとで釣行するしかないでしょう!
他に釣り人皆無の港でマコバチからキャスト開始。川から流れた排雪の塊を眺めながら『水温低いだろうから渋いだろうなぁ〜』と思っていましたが、叩かれていない分思ったより好反応で、チビソイ・チビメバルがポツポツと遊んでくれます。あちこちランガンした後、サイズUPを目指してカッティングベイトをそのままキャストすると、スロープ周りで強烈なアタリ!水深が無い場所なので左右にガンガン走ります!久々の引きを満喫してから抜きあげると、港湾部ではGOODサイズ、26cmのソイでした。この一匹をキープして本日終了。次はいつ行けるかな?

雪積もり、風吹きすさぶ北国の冬でもタイミングさえあれば釣れる!
それを証明したこの釣果は北国の
アングラーにとって大きいですよ、
kazuさん!

2006.1.29 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜20:00
・釣れた場所:夢洲
・魚種:チヌ
・サイズ:35cmぐらい?
・数:1匹・ルアーの種類&カラー:コバチ 03ダウンショット

ガシラ狙いで15:30の船で出船!まだまだ明るいので岸壁の際をダメ元で探りますが予想通りアタリなし。次に唯一の暗い所20cmほど空いてる岸壁の継ぎ目にワーム落としました。アレ?着底せえへん。と思ってるとグイグイ引っ張ります。魚やっ!へっぴり腰になりながら魚と格闘。ラインが擦れていつ切られるかドキドキしながらなんとか外に出し、友達に網を借りてきてもらいネットイン!そして日が暮れてから2時間、二人でガシラを釣ろうとコバチダウンショットを投げまくりましたが、残念ながら全くのノーバイトでした。修行し直します…。

お〜チヌだチヌだ!個人的にこの時期にはそんなにお目にかからないんですけどね〜。意外と狙ったら釣れるのかも…

2006.1.15 京都より 清水さんから届きました!
・釣れた場所:京都府京丹後市
・魚種:アジ
・サイズ:手のひらサイズ
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ 09+がまかつシングルフック512 #8

先日送っていただいたマゴバチとカッティングベイトを試してみたく、3lbフロロや飛ばしウキ、フックを購入し初挑戦してまいりました。まず飛ばし浮きをセットしてマゴバチで挑戦すると3投目でアジがヒット!これは幸先がいいと思いその後も投げ続けましたが、結局この一匹のみでした。他のポイントでジグヘッドにて探るもノーバイト!初挑戦は寂しい結果となってしまいました。ちなみにアジはサビキで釣った他のアジ達と一緒にフライにして頂きました。と言うわけで今年も宜しくお願いします。

へぇ〜!この時期でもアジ君、いるところにはいるものですね〜。コヤツもライトゲームとしてはかなりアツクさせてくれますので、ゼヒゼヒ練習してみて下さい!

2006.1.15 和歌山より メガネさんから届きました!
・釣れた日時:7:30〜11:00
・釣れた場所:南紀白浜
・魚種:ガシラ
・サイズ:12cm〜15cm
・数:10匹ぐらい?
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ 02,09 キャロライナ(穴釣り仕掛け)

今回は親戚の兄さんと用事のついでに近所の漁港でルアーとエサの対決しました。始めはダウンショットで広範囲に探りましたが全くアタリなし。エサで沈みテトラの穴を攻めてた兄さんがヒット。 私もキャロに変え穴釣り開始、丁寧に小さな隙間ににマゴバチを入れゆっくりリフト&フォールするとサイズは小さいですが簡単に釣れました。二人で20匹ぐらいは釣ったと思います。結果は引き分けとゆう事で…お開きとなりました!

エサ釣り相手にタメ張れたら上等です!にしても、どこ行くときも欠かさずタックル持っていってますね〜。釣り人よ、かくあるべき!

2006.1.12 福岡より 田中さんから届きました!
・釣れた場所:北九州市洞海湾
・魚種:タケノコメバル(ベッコウゾイ)
・サイズ:20〜35cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA

先日のリベンジ釣行。開始から20cmクラスのタケノコはポツポツ釣れるがなかなかサイズアップしなかったんで、少し移動したところ35cmのタケノコメバルをゲット!今までの根魚の概念を覆すような引きでした。

火、付きましたね♪このサイズはなかなかお目にかかれないでしょう!グーです、グー!

2006.1.11 福岡より 田中さんから届きました!
・釣れた場所:北九州市洞海湾
・魚種:カサゴ タケノコメバル(ベッコウゾイ)
・サイズ:20〜28cm
・数:カサゴ…1匹 タケノコメバル…6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイトNA,GS

仕事帰りに釣行。下げ始めにポイントにエントリーし、カッティングベイト(NA)の1投目に28cmのカサゴキャッチ!その後も1投1釣状態が続き、20cm前後のタケノコメバルが連発。しかしさすがに食いが悪くなり、場所移動+カラーチェンジ(GS)にて腹パンパンのタケノコメバル28cmをキャッチし終了。なお、5gのジグヘッドリグで多少バランスは悪いが、SOFTタイプを使用することにより動きを良くしてみました(あんまり関係ないかもしれませんが 笑)。次は尺アップ狙いますよ!

でっけ〜タケノコですね〜!こっちじゃあなかなかそのサイズは見れない(てか、そもそも少ないです)もんで…

2006.1.9 徳島より みかけんさんから届きました!
・釣れた時間:20時から23時
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜22cm
・数:25匹(5匹キープ)
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03&マゴバチ 04,05
ジグヘッド&スプリットショット

年明けからの寒さで、なかなか人間の活性が上がらず、やっと行って来ました初釣りに。サイズはもうひとつですが、魚の活性は高かったです!

ありゃりゃ、1日違いですれ違いましたか!今度計画的にそちらへお邪魔する時はゼヒご一緒しましょう!

2006.1.3 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜5:00
・釣れた場所:淡路島
・魚種:メバル
・サイズ:10〜16cm
・数:19匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ 02.04.09  1gジグヘッド&1gスプリット

みなさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
ここ最近寒さに負けてなかなか釣りに行かなかったのですが、新年を迎え初釣りに気合いを入れて行ってきました。前日までとは変わり、強風です。 鼻水を垂らしながら風裏の漁港内をランガンしました。が、しかし釣れるのは超小型ばかり、サイズを求め6カ所まわりましたが残念ながらマシなサイズを見る前に力尽きてしまいました…。

また淡路島で「突然講習会」するつもりですので、その時にでも1サイズ大きいのを釣ってくださいませ♪