2005年10月
2005.11.30 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜21:00
・釣れた場所:泉南
・魚種:メバル
・サイズ:12cm〜15cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03シラス+0.75gジグヘッド

前回の釣りが楽しかったので今回もメバルです。今日は予定してた沖向きテトラが強風で釣りにならず断念!仕方なく漁港内で釣りをしました。1カ所目はライト下や船の間を投げまくりましたが、全くの無反応…攻める場所がなくなったので、仕方なく壁際を8の字で探るとあっさりヒット。このパターンで8匹釣りました。反応がなくなったので次の漁港へ移動。ここは船の間で頻繁にアタリがあるのですが、サイズが更に小さくなかなか乗りませんでした。次回はマゴバチを大量購入して再挑戦します。
 
むっはぁ〜ついに始まりましたかぁ〜♪モチョットすると、おっきいのもやって来て…シンボウタマランデス〜

2005.11.28 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:午後3時40分
・釣れた場所:新潟西港
・魚種:サワラ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+マナティー MT−7

ここ数週間、雷雨続きでまったく釣りにいけず、今日やっといい天気になりました。午後、少し時間があったので、あまり釣れている情報はなかったのですが、今日行かないと、またいつ行けるかわからないので、とりあえず近場に出かけました。しかし、現場に着くとルアーやハサミ・リーダーなどが入れてある収納バックを忘れたことに気づき愕然…。ロッドケースにマナティーを入れているのを思い出し、それでなんとか釣り開始。表層・中層・底・そしてまた表層を狙った所でヒット。これを釣った段階でリーダーが傷ついたのですが、もちろん取り替えることが出来ないのでそのまま続行。案の定、持ってかれました…。これで釣りは終了となったわけですが、型はともかく、久々の魚の引きを堪能しました。今度はいつ行けるのやら。
そうですよね〜コレからそちらは冬がやってくると海に出られる日も少なくなるんですよね…。
管理人なんかは昔、呑気に「さあ!やっと来たぞスキーシーズン♪」なんて思ってましたが…スキー場の宿で居候させてもらった時、そんなお気楽気分はぶっ飛んだ事を思い出します。
加藤さん、それでもスキ見て海へと繰り出し、お魚たちと遊んで下さいね!

2005.11.28 兵庫より サル〜の偽ハニ〜さんから届きました!
・釣れた日時:午後19時
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:サル〜さんの小汚いタオルの長さぐらい
・数:感動の(1匹)  ( VノェV)コッソリ サル〜さん偉そうに(1匹)
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+マナティ−90 MT-01

【ルアー釣り…初体験物語】
知り合いのサル〜さんからの紹介で、オンスの投稿企画を知り早数ヶ月…ルアーをただでもらいながら管理人さんに何のリアクションもせず、このままではΣ( ̄口 ̄;;ヤバイっちゃ〜(仙台弁)!って事で、自分でもビックリですが仙台から兵庫まで釣りをしに行っちゃいました。サル〜さんの厳しい指導の元…小鳥たちへのエサの撒き方(イヤイヤ^-^; ルアーの投げ方やアクションの入れ方を習い!偉そうに「100回投げろ」と言われ数時間…ついにタチウオを釣上げました。(あの感触・あの重み、感動しました。はまりそうな予感)ちなみに、サル〜さんがタチウオを釣上げた瞬間〜その格好の良さに見惚れてて、自分のルア〜を巻きすぎてトップガイドにガチャ…慌ててサル〜さんが来てくれて、その瞬間サル〜さんのルア〜からタチウオが外れ(ちゃんとフッキングしろょ〜)暴れだし、海へ帰りそうだったので、私は素手でタチウオをに飛びつき〜!無我夢中でわしづかみ、その姿を見ていたサル〜さんが驚いた顔で「女の子は普通怖がるんだけど…」いちょぅ女ですけど…女ですが?(こんにゃろ〜)釣上げたタチウオは〜隣に居た…おじいちゃんにあげました。タチウオ食べてみたい。
サル〜さんからのコメント:なんとか一匹釣り上げた偽ハニ〜は、釣れていなかった隣のおじいちゃんを見て「あのおじいちゃんに一本ほしいとこだな!」と余裕かまして偉そうにのたまっておりましたw
なんと…!タチウオをやっつけに遠路はるばる仙台→神戸までやってきたとわ…。しかも、本文読むとわかるんですが、この方女性です。タフですパワフルです!ミナラワナクデハデス。
トドメに。モニターさんに登録されている方には、掲載された時には次回釣行の足しにと、ご希望アイテム一つお送りしてるんですが、その欄には…
「たくあんいろのるあ〜」…(?な方は下の方「サル〜さん」からの投稿をご覧いただければ)
今後のサル〜さんとのNICEコンビネーションにキタイデスナ!

2005.11.27 和歌山より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:1:30〜6:30
・釣れた場所:和歌山 紀北
・魚種:タチウオ、メバル、ガシラ
・サイズ:タチウオ68cm メバル14cm〜17cm ガシラ12cm〜15cm
・数:タチウオ1匹 メバル6匹 ガシラ8匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03,12+1gジグヘッド

私も癒されたいと釣り開始!3投目でヒット!しかし引きがなんか違う。上がってきたのはタチウオ、ちっさいけど2lbで獲れたのは奇跡です。 その後はタチウオがうろついてるのか1匹釣れただけだったので湾奥に移動。これが正解でアタリが頻繁にあり、潮止まりまでそこそこ釣ることができました。
  
むお〜見事な何でもフィッシング!こういった釣り、管理人はかなりスキ♪

2005.11.26 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:67cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZ Head 1/2OZ+ミノー90 MN-06

めずらしくWINDはだめだったので、延長してナイト帯に突入。潮止まり寸前に喰ってきた一匹でした。MINNOW丸呑みで、リーダーやばかったです…。
 
あら〜スッポリ入っちゃってます!このサイズの歯なら…リーダーよく持ちましたね〜。

2005.11.25〜26 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:アジ
・サイズ:20〜25cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PW

山形はシーバスもすっかり釣れなくなり、これからはアジ・根魚のシーズンです。私もさっそく初冬の癒しキャラ・アジを探して常夜灯まわりをランガンしてみました。カッティングベイトを表層から順にカウントダウンしていくと、メバルロッドに小気味いいアタリ♪ 数は少ないですが当れば20cmオーバーばかりなので楽しい一時を過ごせました。
 
コレですよ!この時期のルアーで釣れるのは特にウマイんですよぉ〜♪

2005.11.25 徳島より みかけんさんから届きました!
・釣れた時間:23時から3時間
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:アジ
・サイズ:18cm前後
・数:30匹ぐらい?
・ルアーの種類&カラー:KOBACHI(カラー03) スプリットショットにて

癒し系行って来ました!ポイント到着後、ジグヘッドでメバル(小)が連続ヒット。その後、小さなアタリが連発するのでスプリットにチェンジ。アジの心地よい引きを、時間も忘れて堪能しました。
 
お!いよいよ四国・徳島でも癒し系開幕ですか〜!まずはアジでリハビリしてお次はメバル♪あ、まだアジング
未経験の方!サビキのイメージはスッパリ捨てて遊びましょう♪でないと意外とムズくてエライ目に遭いますぞ!

2005.11.19 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:2:00〜7:3
0・釣れた場所:神戸
・魚種:タチウオ
・サイズ:80cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド1/2oz ケミ(赤)&フックバックチューン

寒い中、夜中でも単発でやったらアタリはあるやろうと張り切ってシャクったが全くの無反応!少し仮眠して朝に望みをかけたんですが、時合いらしいのはなくアタリは計4回で終了しました。カウント5→2回シャクリ→タダ巻きでした。

ただ今掲載回数ブッチギリのメガネさん!ホントよく釣っておられます♪

2005.11.18 徳島より みかけんさんから届きました!
・釣れた時間:23時から1時間
・釣れた場所:徳島県鳴門市(河川)
・魚種:シーバス
・サイズ:60&55cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−01+ZZヘッド3/8oz.

急な冷え込みにまけず、ナイトワインドに行って来ました。橋脚まわりの明るいポイントで、「ゆっくりダート」で釣りました。2匹ともマナティーを丸飲みでした。
 
お〜!BBS上でも物議?をかもす「ナイトワインド」!水がきれいなエリアの明かりのある所ではやっぱり釣れるんですね〜!…どうも濁り水でばかりやっているとイマイチうまくいかなくて…こういったレポート、タスカリマス!

2005.11.17 東京より 谷口さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜AM11:00
・釣れた場所:東京都新木場
・魚種:シーバス
・サイズ:68p
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド3/8oz+MT-05

最近ボウズ続きで久々の釣果報告になります。爆釣していたのが遠い昔のような気がしてきた今日このごろ、朝から移動しながらカラーローテーション・シャクリパターン色々試すがアタリ無し…なんだかやな予感頭の中で、もしかして今日もボウズ?イヤイヤ、何とか1本取らねばと粘ること数時間、やっとマナティーの後ろにシーバスが!しかしもうピックアップ寸前(ここからほとんどスローモション状態)頭の中で食え〜!…しかしなかなか食わず、反転しかかったその時、2回ほどチョンチョン動かすと急にマナティーに向かってくるじゃありませんか!でもマナティーは岸に向かって水面を棒引き状態…もう食ってくれ〜と祈るばかりその時、食ったぁー!!やっと取った1本でした。その後粘って見ましたがアタリ無しのまま撤収。デジカメを忘れてしまい、急遽携帯で撮ったもので写りが悪くて申し訳ありません。
追伸
今、太刀魚でにぎわっているみたいで楽しそうでいいですね(うらやまし〜)だれか埼玉から1番近い太刀魚釣れる場所教えて下さい。太刀魚釣り参加したい〜

この力いっぱい念じてしまう瞬間…ワインドでチョクチョク出会いますよね〜!
…管理人の場合、最後の所がチョット違いますが。あうう〜 (ToT)/~~

2005.11.16 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜21:00
・釣れた場所:夢洲
・魚種:タチウオ
・サイズ:95cm(指4本)
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT-2 ZZヘッド5/8oz
(ケミ&フックバックチューン)
家を出たとたん風が強かったのでやばいなぁと思ってたんですが、予想通りめちゃ強風やしおまけに寒いっ!しかも潮が動きすぎてて1番重いジグヘッドでも沈む前に流されて釣りになりませ〜ん!潮の影響が少ない岸際に投げてカウント20→1回シャクリ→フォールで釣ることが出来ました。その後はライントラブルで直してる間時合い終了!アタリは計4回あったのですが、残りは全く気づけませんでした(歯形だけ付いてた)。 修行します...

おお〜!もう夢洲までこのサイズ入ってきてますか!人の数も神戸ほどじゃないだろうし…管理人も行ってみようかな…。

2005.11.12 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:54、40cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT-01

毎回釣りに行く度、WINDでクタクタになるまでシャクリ続け、『来週はちょっと休もうかな』と弱気な自分がいると思えば、木曜日頃にはもうWINDやりたくてウズウズしている自分。完全にWINDジャンキーだ!マジで楽しすぎる〜!

うわは〜思いっきり禁断症状出てますね〜!
それでも止められない中毒性…
ヤヴァイ釣りですわ、ホンマニ。

2005.11.10 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:85cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド5/8oz+マナティ75 MT−1 ケミチューン

前回16時の船では釣り座を確保するのに苦労したので1時間早く15時の船で渡ったがそれでもスペースなし!前回同様堤防の端っこの方で釣り開始。17時頃からアタリがあったのですが全然乗りません。色を変え、フックサイズを変え、ジグヘッドを変えて、やっと手前3mタダ巻きしてるときに釣れました。18時過ぎには時合いが終わりその後も何回かアタリはあったのですが釣れませんでした。管理人様、唯一の1匹も抜き上げた時に外れ堤防を転がっていきました。こんなノリの悪いときの対処法はどうすればいいのでしょうか?

今年のタチウオ、ホント「ガブッ!」ってこないですね〜。
んでもちゃんと見つけました対策法!詳しくはマナティーの「How to」をご覧ください!

2005.11.7 兵庫より サル〜さんから届きました!
・釣れた時間:午後6時00分
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:赤ちゃんの指で7本(え?)
・数:エキサイトな1尾w
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+ミノー90 MN-06.

またまた明るいうちに到着、それも2時!某釣具屋さんの情報のおかげで釣堀状態なもんで…場所取り。とりあえずルアー(前回の投稿のご褒美ミノー、管理人様ありがとうございます)の泳ぎチェックのためキャストー!!おおおーっ!!アタリいっぱい!!んん?なんだなんだ?シーバス?いや…サヨリの大群にボデーコンタクトでした(あらあら)
スイミングチェック後、ヒマーなもんで近くにいたハトにおやつに持ってきたパンをちぎってポイッ。ええっ?!! いつのまにかスズメも参加して30羽以上寄ってきた(魚じゃなくて鳥を寄せてどうする!)んで、少し暗くなったところで、突如海面もりあがる〜!!ナブラ発生!!それもあっちでもこっちでも。さっきのサヨリの大群が海面をバサーン、バサーン。ついでにタチウオジャーンプ!おー!テンション上がる〜!!他の釣り師(ほとんどが餌釣り)も超興奮状態!!ベール倒さずに投げる人。ミスキャストでオマツリする人。あげくはウキの付いてないサビキを大遠投する人…(マテ)
んで、オレはというと「ミノーだからストレートリトリーブ」だと思ってたらアタリもない。それでアクションをちょいといれてやると、アタリいっぱーい!!そしてついに軽くジャークいれた直後にググッ!!キター!!ヤッター!!牙に注意しながらフック外してぇ、クーラーに入れてぇ、ラインチェックしてぇ、ふりむいてぇ…キャストー!!…え?うそ!…目の前電気ウキだらけ。投げれない…足元にチョイ投げ。釣れない…。とかなんとかしてるうちに時合終了。すんません今度は場所変えます。ついでにテンション上がてったオレは写真撮るの忘れてました…それでこんな画像です。ごめんなさい。こんなんでもいいですかぁ?
…あまりに臨場感あふれる良い味のコメントでしたので、長いですけどほぼ原文そのまんま使わせてもらいました〜。
しかもこのコメントについてきた写真がコレ。
お皿の隅っこにチョコンと鎮座するミノーが、管理人にはどうしても
「タクワン」に見えてしまって…。
いや、かなりツボでした。

2005.11.6 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:午前5時くらい
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指三本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド5/8oz.+マナティー90 MT−10 ケミチューン

ここの所、魚が遠い所であたるので、ジグでの釣りでしたがこの日はさっぱりアタリがありません。幸い、強い追い風ということもあり、マナティーも遠くまで飛んでいきそうなのでワインドにチェンジ。早々に、ヒットしたのですが、後が続かず1匹のみでした。まぁ、坊主でなかっただけよかったかな。

追い風なら遠い所でも何とかなりますね!結構射程距離は長い方なんでしょうけど、やっぱりメタルジグは飛びますからね〜。

2005.11.3 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:63cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT-02.

ようやくまともなサイズが釣れました。水の色も大分良くなり、それにつられる様に魚も随分入ってきた様子です。さあ、これからバンバン釣りますよ〜〜!今まで渋かった分、WINDでたっぷり爆釣を味わうぞ!

ホント今年は魚が遅れてますね〜なんか今から秋シーズン開始!って感じがします。

2005.11.3 兵庫より 松永さんから届きました!
・釣れた時間:6〜12時
・釣れた場所:和田防波堤
・魚種:シーバス
・サイズ:38cm、51cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT−10

本日、初めて和田防へ渡りました。そして、そして、ほんと久〜しぶりにシーバス釣れました。朝6時の船で渡って、12時の船で帰ってくるまで、3ヒット2キャッチでした。2匹とも外向きテトラの先の駆け上がり付近でした。チャートの90mm+ZZヘッドです。38cmと51cmでした。51cmは良く肥えていて、グオン!と来ました。たまりません。隣のメタルジグのルアーマンが、40〜50cm位のハマチを揚げていたのが悔しかったです。
 
今年のシーバス君、なぜかあまりテトラに付かず、回遊部隊がたくさんいますので
青物ついでにシーバスやっつけるスタイルでいけばどっちもいけますよ〜!

2005.11.2 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜20:30
・釣れた場所:尼崎
・魚種:タチウオ
・サイズ:85cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ75MT−2+ZZヘッド1/2oz(ケミチューン)

仕事が早く終わったので夕マズメの時合いを狙ったんですが、エサ釣り師にポツリと釣れただけであっという間に時合い終了!色々試したんですがずっとアタリなく、釣り人もどんどん帰っていきます。それでも投げ続けて潮が動き出した時にやっと1匹釣ることが出来ました!その後もずっとシャクリましたが全くダメでした。釣れたパターンは、カウント5 シャクリ×3 タダ巻きです。

な〜んでか今のタチウオ、やけにレッドヘッドがスキですよね?しかもジアイがやたら短いですし。

2005.11.2 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:宮海
・魚種:サワラ・太刀魚
・サイズ:サワラ45cm・太刀魚3〜3.5本
・数:サワラ×1 太刀魚×2
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT-07

最近庄内浜沿岸にはカタクチが接岸しているらしく『シーバス爆釣』のウワサをよく聞くのですが、ナゼか私のマナティーには食いついてくれません。今朝もサワラ・太刀魚のみでしたが、釣れるとそれはそれで楽しいです(笑)
 
どの魚種でもよく釣れるのもマナティーのウリ!だからこれでいいのだ!
あ、あとボイル打ちの時はチョット沈めてやると爆ッたりすることが多いのでおためしを〜