2005年8月の釣果!
2005.8.31 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:午後6時
・釣れた場所:新潟市 東港
・魚種:シーバス
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−02

タチウオがあがったというので、昨日と同様、明るいうちエギングして暗くなったらタチウオ狙いでワインドするつもりで出かけました。ところが、ひどい濁りなので、エギングをあきらめ最初からタチウオ狙いに切り替えました。堤防の先端を目指す途中シーバスポイントでスローなしゃくりとリトリーブを繰り返している人がいたので、もしやタチウオ狙いなのかと思い聞いてみるとシーバス狙いだがぜんぜん釣れないとのことでした。ついでなので、すこし、ワインドすることにしました。隣の人はいきなりビシバシしゃくっている私を見て「何しているんだこいつ」って感じでした。すると、数投でヒット。「5回ぐらいしゃくってリトリーブ」でヒットしたのでタチウオかと思ったのですが、えら洗い。55センチのシーバスでした。隣の人は今年まだシーバスを釣ってないとのことで、なんだか悪い気がしました。マナテイー1つ持っていけばエギング釣行でもシーバスゲット。なんだか、釣りの幅がすごく広がったような気がします。

そうなんです。皆さんにその幅の広がりを体験して欲しかったんです!こういうのもなかなかいいっしょ?

2005.8.31 石川より ビスマルクさんから届きました!
・釣れた時間:午後2時半頃
・釣れた場所:大野川
・魚種:シーバス
・サイズ:約50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+マナティ90  MT-02

橋の下のシェードでの釣果です。日中なのでセオリー通り影を攻めた結果です。最近は好調すぎてこの後なにかが起こるんじゃないか心配です。
あぁ〜最近ハードルアーでシーバス釣ってないなぁ・・・・
 
たまにはハードルアーも併用すれば、ワインドがどういうものか、もっと分かってきますよ!

2005.8.30 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:午後6時ごろ
・釣れた場所:新潟市 西港 海側
・魚種:シーバス
・サイズ:57cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz. マナティー75 MT−12

今日はアオリイカ狙いのエギング釣行でした。4匹釣った所で、帰る前に少しワインドすることにしました。海はスケスケに澄んでいて凪でした。タチウオとか釣れるかもしれないと思い、やってみたかったケミ蛍チューンをすることに。エギングタックルに鋭い歯対策に40lbのフロロを20センチくらいつけて、そのままワインド開始。正直、タチウオってどう釣るのか分からないので、あれこれ試しながらやっていると何か追ってきました。それから、3投目にヒット。57センチのシーバスでした。この間と同じ場所でのシーバスなのでどうやらここはシーバスポイントなのかも。またタチウオは釣れませんでしたが、これからのシーズン、エギング釣行からそのままのタックルで、シーバス・タチウオ釣行に移行するというパターンでいけるということが分かりました。

この調子でいくとエギングロッド=ソルトルアーの万能竿、になりそうですね〜

2005.8.30 石川より ビスマルクさんから届きました!
・釣れた時間:午後3時頃
・釣れた場所:大野川
・魚種:シーバス
・サイズ:80cm
・数:1
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+マナティ90  MT-12

日中にベイトが集まるポイントでの釣果です。直線的な引きだったので鯉のスレかと思ったんですがいきなりエラ洗いをしたのでびっくりしました。小さいかもしれませんが自己ベストを更新しました。マナティ様様です。

小さいどころかでっかいじゃあないですか!またデイゲームで出た所に価値があります。おめでとうございまする〜!

2005.8.29 兵庫より 丸山くんから届きました!
・釣れた場所:姫路
・魚種:シーバス
・サイズ:35〜55cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ90 MT−01 03 04

いつもとは違う防波堤に行ってきました。すべてテトラ際についていたシーバスです。テトラ際でのファイトなので、取り込みは難しかったです。釣れた魚はすべてマナティ丸呑み…恐ろしい食いっぷりでした。ただテトラはやはり危険です。今日もスパイク履いてましたが、滑りました(泣)皆さんも気をつけて釣行して下さいませ。
 
激しくのんでますな…それなら今度はモチョットシャクりリズムをハイテンポで!
これで飲まれる回数も減るはずです。ふぁいとお〜!

2005.8.28 福島より ヒロさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜AM8:00
・釣れた場所:いわき市
・魚種:シオッコ
・サイズ:30p程度
・数:5
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz(フック#4)
+マナティー75 MT-02, マナティー90 MT-09

やりました〜、シオッコ初Get!
小っさいなあと思われるかもしれませんが、私にとってはマナティー初釣果でありルアー青物初釣果、喜びもひとしおです。思えば苦節数ヶ月。せっかく掛けたシバースをエラ洗いでバラしまくり、人生で未だに1匹も上げたことのない超初心者にシオッコは優しく微笑んでくれました。
口が堅くてバレないため、入門用としては最適かもしれません。シーバスのような食い上げも無いのでとても助かります。でも、そのうちシーバスも絶対釣りますよ〜。ちなみに全く釣る自信が無かったのでカメラ持っていきませんでした(笑) 次からはちゃんと持っていかねば・・・。

初獲物おめでとうデス!しかも塩焼きベストマッチのシオッコ君5つ。喜び調味料つきでおいしかったでしょうね〜

2005.8.27 兵庫より 丸山くんから届きました!
・釣れた場所:姫路
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜55cm
・数:4〜5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ90 MT−01

朝のシーバスボイルが終わり、まわりが全然釣れてない中、岸壁をバーチカル気味にワインドしてくると、シーバスやチヌがワラワラと追いかけてきました。当日はシルエットのはっきりするパールホワイトに当たり集中。岸壁にジグを落としてる人もいましたが、反応はイマイチみたいでした。やはりワインドは強いと再確認しました。

ワインドなら岸ジギの後追いでも釣れるのは大きいです!

2005.8.27 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:30CM位
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz+マナティー90 MT-07

今の横浜港は潮色がかなり悪く、渋めです。夜になると、夜光虫出まくりです。ああ、数&サイズが出ない、、、(涙)

大阪同様、夏の煮詰まり水にお悩みですね〜

2005.8.26 大阪より めがねさんから届きました!
・釣れた日時:0:00〜2:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:32cm・40cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト 08CM(チャートマーブル)

釣友がいつもの場所で小さいがアタリ連発&70cmクラスをバラしたと連絡があったので釣行!早速ミノー75でテクトロ開始、しかし時遅くアタリなし。切り札のカッティングベイトに変えるとショートバイトながらアタリがポツポツあったのでジグヘッドを軽くしてなんとか2匹釣れました。

かなり激シブを相手に工夫して釣ってますね!ミナラワネバ…。

2005.8.25 石川より ビスマルクさんから届きました!
釣れた時間:午後6時ごろ
釣れた場所:石川県 大野川
魚種:シーバス
サイズ:約40センチ
数:1匹
ルアーの種類:ZZヘッド1/2oz+マナティ90(MT-2)

最近はデイゲームで尽く惨敗しているため夕まずめに出陣。雨の濁りもとれベストコンディション!ベイトがものすごくもじっていましたが、トップにまったく反応がない…そうゆう時はマナティだ!と思い、マナティにルアーチェンジ。ベイトがもじっているところにキャスト。いきなり一投目にヒットしました。証拠写真をとろうとした瞬間、携帯がないことに気付き、急いで家へ…が、戻ったときにはベイトが一段落状態だったため納竿。
あの時手元に携帯があれば・・・・

えてして準備万端でない時にこういうのがあるんです。残念!今度はせめて携帯は忘れずに行きましょう!

2005.8.22 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:52cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー75 MN-02 スパークルレッドヘッド

今日は夕方17:00から早速ケミチューンのマナティをもって北公園&南芦屋浜でタチウオを狙ったのですが全く気配なく玉砕!このままでは終われないのでタックルを持ち替え近所にリベンジに行きました。前回釣れたライトスポットは先行者がいたので仕方なく堤防際をテクトロしてリベンジ成功!

よくよく考えると最近ナイトシーバスしてない私たち…そんな中、ナイトの報告タスカリマス♪

2005.8.21 兵庫より テツさんから届きました!
・釣れた時間:5時15分
・釣れた場所:兵庫県加古川
・魚種:シーバス
・サイズ:67cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ90(MT−10)+ZZヘッド 1/2oz+トレブル120#2

スーパーボイルを夢見て加古川の沖堤を目指すも、天候が悪いため船が出ず。しかたなく、徒歩30分かけて堤防にてオカッパリを開始しました。しかしボイルは無く、ベイトがちらほら見える程度でした。最初は荒れ方がましな内側をキャストしていましたが何も反応が無く、荒れている外側に変更したところ堤防前10mでバイト。エラ洗いと突っ込みをかわして、少し痩せている67cmをキャッチ。その後は当たりが1,2度であった程度で、非常に厳しい状態でした。午後は、第2回突然講習会へとダブルヘッダーに突入。つかれましたけど、充実した1日でした。
 
沖堤に渡れなくても結果を出したんですからグーですよグー♪

2005.8.19 茨城より 谷口さんから届きました!
・釣れた時間:AM 3:00〜AM 9:00
・釣れた場所:茨城県鹿島
・魚種:ワカシ
・サイズ:35p
・数:1
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz(フック#2)+マナティー90 MT-07

ひさしぶりに鹿島の堤防に青物ねらいで行って来ました。
まだ時間が早いので、ちょっとサビキでアジねらいが1匹もつれず撃沈(いわし数匹のみリリース)。まわりが明るくなりだしたので、いよいよ本番メタルジグをセットし様子を見るがあたり無し。そのうち近くでナブラ発見!ワカシ2匹ゲットの2匹ばらしで場所移動。ここからが入れ食い状態、隣の弓角の方は一投1キャッチ状態!こちらも負けずに投げるが勝てません。〜ここでマナティーに交換後、数投で来ました初青物(心の中でやったーと叫んでガッポーズ)!しかし、ジグヘッドが1/2ozのため、弓角やメタルジグに飛距離負け…(もっと重いヘッドがほしいー)。結局ワカシ5匹ゲットの2匹ばらし(マナティーではワカシ1匹)でしたが、飛距離のハンデが有る状態でなかなかいい仕事してくれました。次回、チャンスがあればもっと重いヘッドでリベンジしたいと思います。数はもっと出るはずです。

むぅ!丸々肥えてて…ワカシ(関西で言う「ツバス」)なのにハマチ系の体格ですな!

2005.8.19 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間15:54
・釣れた場所:新潟市 新潟西港
・魚種
シーバス
・サイズ:30センチぐらい
・数
1匹
・ルアーの種類&カラー
ZZヘッド1/2oz.+マナティー 75 MT-05

先日、サビキで指二本ほどの小さいですがタチウオが釣れていたのを見たので、サイズ的にマナティーではきびしいかなと思いつつもチャレンジしました。足元にベイトが溜まっていたので、足元にマナティー投入。が、沈みません。根掛り?と思いつつもあわせると、30センチぐらいのセイゴでした。タチウオは釣れませんでしたが、また、タチウオが大きくなった頃チャレンジしたいです。

フラフラ落ちてきたマナティーに思わず「パクッ!」
確かにフォール中のバイト、案外あるんですよね〜コレ。

2005.8.19 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:山形県酒田市 最上川河口
・魚種
シーバス
・サイズ
70cm〜40cm
・数
6匹(リリース多数)
・ルアーの種類&カラー
マナティー75 MT-02 レッドヘッド

今朝の河口は大量のカタクチ接岸により、アチコチでシーバスのボイルが発生していました。しかし、ベイトが小さいので9cm以上のルアーには反応しません。そこで75サイズのマナティーをキャストすると、いきなり50cmクラスがヒット♪その後も周囲の不調をそよにワインドにヒットが連発!ヒットしたシーバスは20匹以上、キャッチも10匹以上でしたがストリンガーが6個しかなく、30cm台のセイゴにはお帰りいただきました。帰りに常連のおじさんたちにワインドについて尋問されてしまいました(笑)。明日からロッドをシャクる姿が増えるのかなぁ〜?
 
極めつけ!3連発締めくくり!スーパーラッシュおめでとうございます〜 ^ー^)人(^ー^ イエ〜イ!

2005.8.18 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間AM5:00〜6:30
・釣れた場所:山形県酒田市 酒田港
・魚種
シーバス
・サイズ
61cm・45cm
・数
2匹
・ルアーの種類&カラー
AXヘッド3/8+マナティー90 MT-07 ピンクグリッター

ワインド釣行3回目、今日も酒田港へ行くと、隣接する最上川の河口で鳥が騒いでいます。どうやら小型のカタクチ?が接岸しているようで、サビキに良型のアジが鈴なりで掛かっていました。水面にはセイゴのボイルが見られたので早速マナティーをキャストしたのですが、流れが速くダートさせきれません(>_<)そうこうしてるうちに出勤時間が近づいたので、最後の10分だけいつものポイントでワインドすると61cmと45cmが連続でヒット!45cmはリリースしましたが、これでワインド3連勝です。これだけ釣れると早起きも苦になりませんね(笑)
 
3連発の中日・2日目!順調に釣れてますね〜♪

2005.8.17 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:山形県酒田市 酒田港
・魚種:シーバス
・サイズ:66cm・51cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:AXヘッド3/8oz.+マナティー90 MT-10 SPチャート 同75 MT-02 レッドヘッド

8月16日に東北を襲った地震の影響で津波に警戒していましたが、どうやら心配なさそうなので、先日釣果のあった酒田港へシーバス釣行!AM5:00よりキャストを開始してカラーローテしながら探ること30分、チャートカラーで66cmがHIT!移動先でレッドヘッドに51cmがHITとワインドの破壊力には唖然とするばかりです(゜o゜)二匹ともベイトをたらふく食べていたのでナイスコンディションでいいファイトをしてくれました♪今後の課題はバラシ対策ですね。

怒涛の3連発・序章の1日目!

2005.8.17 和歌山より 松本さんから届きました!
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:シイラ
・サイズ:40から50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−90 MT−1

ペンペンですがライトタックルではおもしろいですよ。

シイラキター!ワインドDeシイラ、めっさおもろいんで、皆さんもれっつちゃれんじ!

2005.8.16&17 神戸より 海津さんから届きました!
・釣れた時間日中から夕マズメにかけて
・釣れた場所
神戸港
・魚種:シーバス・サイズ
46cm、55cm、不明、42cm
・数
4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ75 MT-03シルバーシャッド、MT-10SPチャート・


愛知県から神戸へ遠征してきました。二日間ともシーバスは表層へ浮いて、一日中ボイルが出まくる最高のコンディションでしたが、バーティカルにこだわり過ぎて惨敗となりました。もっと横のワインドをメインにすればよかったと反省しています。四匹のうち、二匹がバーティカル、二匹がオーソドックスな横のワインドでの釣果です。ちなみにバーティカルは、6.6ftミディアムベイトタックル+14lbフロロライン+14gジグヘッド、横のワインドは、7ftミディアムライトスピニングタックル+16lbファイアライン+20lbナイロンリーダー+14gジグヘッドです。ジグヘッドは、ワームの背中からフックを出す、がまかつフラットヘッド25を使っています。
 
マナティーをダーティングのセッティングで使いましたか!それでもバッチシいけるんですね!

2005.8.16 大阪より テツさんから届きました!
・釣れた時間:5時40分頃〜8時40頃
・釣れた場所:大阪府貝塚市
・魚種:シーバス
・サイズ:70cm,67cm,47cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ90(MT−02,MT−01,MT−09)+ZZヘッド 1/2oz+トレブル120#2

ようやく、まともなサイズをゲットできましたので報告します。8/14(日)、神戸に出撃するもワインド釣果に恵まれず、8/16(火)にリベンンジする事にしました。新規開拓ポイントである貝塚市の堤防にて、5時30分から実釣をスタート。ベイト&単発ボイルをしているポイントを発見し、ベイトの下を通す感じでしゃくっていると、いきなりバイト。何度かの突っ込みをかわし、ゲットしたのは自己記録更新となる67cm。その後、ボイルはまだあるが反応がないので、カラーをチェンジ。チェンジ後の1投目で、さらに自己記録更新の70cmをゲット(カラーチェンジの重要性を認識しました)。この2匹で自己満足し、朝食&休憩後に再開するも朝の時合いは終了した様で、反応なし。そこで、堤防沿いにテクトロワインドをすると、47cmと同サイズをバラシ。数は取れませんでしたが、自己記録更新を2回出来ましたので、大変有意義な一日でした。
  
左から67,70,47cm。1日に自己新2発!これなら心地よさMAXですね!

2005.8.15 兵庫より ブンさんから届きました!
・釣れた場所:ポートアイランド
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm/41cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−01+AXヘッド改

当日のベイトはエンピツ・サヨリの様でした。本命のツバスはナブラが遠くノーバイトに終わりましたがワインドでの初釣果に満足です。しかし悔しいことに同行者はメタルジグでツバス4本!次回のリベンジを誓っています。

大阪湾各地ではそろそろツバスを卒業しそうなサイズが。ぜひリベンジ叶えてください!

2005.8.17 静岡より 菅さんから届きました!
・釣れた場所:浜松市(浜名湖)
・魚種
シーバス
・サイズ
48cm
・数
1匹のみです…
・ルアーの種類&カラー
マナティー90 MT-1+ドリフトアックス12g

テトラの際を狙っていたときに出てきた一匹です!テトラの隙間へ入っていこうとするのを抜き上げるのが大変でした(^^;今シーズン2本目のシーバスとなったので嬉しい限りです!!

おお〜!ウナギの名産地からです!シーバスもパンチクリンに肥えてて…やっぱりうまいんでしょうね〜

2005.8.15 大阪より 清水さんから届きました!
・釣れた場所:大阪府貝塚市
・魚種:シーバス
・サイズ:25〜55cm
・数:3ゲット3バラシ
・ルアーの種類&カラー:ZZヘッド1/2oz.+カルティバフック(RD仕様)+マナティー90MT−09、02

先日日本海で初ワインドしてきましたが坊主でしたので、今回は大阪湾でチャレンジしてきました。
午後1時からのスタートでしたが3時ごろに30cmぐらいのをバラシ。しかし始めてのヒットにテンションは上がってきました。その後場所を移動し湾内にベイトが見え出したときに待望の初ゲット!サイズは25cmぐらいの可愛いやつでした。その後は50cmぐらいのが2匹釣れて(同サイズ2匹バラシ)、初めての釣果に大満足でした。今回はレッドヘッドとピンクバックでの釣果でしたがピンクの方がバイトしてくる魚のサイズが大きかったです。パールホワイトには残念ながらノーバイトでした。次回また頑張ります。
 
皆さん初ワインドで次々GETされてますね!しかも清水さん、色での差も感じましたか〜
それ、結構あるんです。ことワインドははっきり出ますよ!

2005.8.15 新潟より なべさんから届きました!
・釣れた場所:新潟県 東港西突堤
・魚種:シーバス
・サイズ:私60cm 常連さん86cm
・数:各一匹
・ルアーの種類&カラー:
私…マナティー90 MT−7+ZZ ヘッド1/2oz + がまかつ トレブルフック #4
常連さん…マナティー90 MT−1+AX ヘッド1/2oz

朝から酷い雨で本日の釣行が危ぶまれましたが、10時位から雨が止み、時折晴れ間が覗く様になりましたので天気予報は”雨”でしたが、近所の強みで新潟東港西突堤(ホームグランド)に出撃しました。
11時に着くと雨が降ったり止んだりの悪天候の為か釣り人は7〜8人でした。(普段の休日よりかなり少ない)
西の風が強く(此処は西の風が強い時に良く釣れる)、昨日からの雨で、濁りが入り良いコンディションです。期待を高めながら準備をしていると、常連さんが86cmをタモに入れて近づいてきました。常連さんのメソッドもWINDです。早速、私もマナティーをキャストを繰り返すこと5回程でヒットしたのが写真の60cmでした。今日は、常連さんも私も表層付近で食ってきました。バイトする瞬間が見えたので非常にエキサイティング!!その後潮が澄んで当たりが無くなったので納竿しました。
  
右がなべさんの60cm、中&左が常連さんの86cm!今、新潟がアツイ!

2005.8.15 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた場所:高砂市
・魚種:シーバス
・サイズ:31cm
・数:一匹…
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10

もっと釣りたかったんですが、一匹でした…ワインド初釣果です!(`・ω・´)シャキーン 腕がしんどいです…(´・ω・`)
 
ワインド初釣果おめでとうです!次はデッカイのか、それとも爆釣か…どっち目指します?

2005.8.15 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:25cm〜33cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー75 MN-06 SPチャート 1匹
KOBACHI 12 SPチャート 6匹
CUTTING BAIT 03 グローオレンジ  2匹

めっちゃちっさいですが20:00〜21:00の釣果です。潮通しの良いライトスポットに行くとボイルしてたので慌てて7cmと9cmのシンキングミノーを投げまくったのですが全くアタリなし。そしてコバチにチェンジするとこれが大正解!アタリまくりでした。(使い切ってしまった!)ショートバイトばかりだったので下向きのジグヘッドを用意したらもっと釣れたと思います。ええ感じやったけど雷が近くで鳴ったので早々に退却。帰りしなミノー75のテクトロで1匹追加しました。
 
あらまカワユイ♪たまにはライトゲームもいいですよね?やさしくリリ−スしてあげて下さいね〜
右がKOBACHI、左がミノー75です。

2005.8.14 兵庫より 丸山くんから届きました!
・釣れた場所:神戸
・魚種シーバス ツバス
・サイズ35〜55cm
・数:シーバス・ツバスあわせて4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ75 MT−03、09

今年初青物ゲットしてきました。当日は曇り&水も濁っていたので、ピンク等の目立つ色に当たりがありました。またシーバスも同じく回遊してて、みごとツバスと同じサイズのシーバスも釣れました(笑)
  
左:ありゃ、ホントにツバスと同サイズ。
中&右:おお!ちゃんとしたサイズも釣ってるじゃあないですか!丸山くん、やれば出来る!

2005.8.13 神奈川より NOVさんより届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:30cm位?
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:AX3/8oz+マナティ90(MT−10.SPチャート)

夕マズメに、小さいながらもGETして、さあこれからと気合を入れた時、空が真っ暗に…数分後には滝の様な雨と雷に見舞われてしまい、車に避難。結局辺りが暗くなるまで降り続いた為、この一匹で終了。次回はもう少し大きいのを釣ります!

む〜スレ掛かっちゃいましたか。魚がルアーに絡むようにチェイスするので、たまにありますね〜。今度はデッカイのヨロシクデス!

2005.8.13 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:山形県酒田市 酒田港
・魚種
シーバス
・サイズ
74cm・66cm
・数
2匹
・ルアーの種類&カラー
AXヘッド3/8oz.
マナティー75 MT-09 ピンクバック
マナティー75 MT-02 レッドヘッド

朝から本降りの雨でしたが気合を入れて酒田港へ!マナティー75RHで表層をシャクルこと3分で強烈なアタリ! 何度もドラグを出されながらも無事ランディング。マナティー初のシーバスは74cmのグッドサイズでした♪マナティーを見るとフックが伸ばされ皮一枚で掛かっている状態でした。ふ〜ぅ、あぶなかった(^_^.)カラーローテし、ピンクマナティーで更に66cmを追加したところで雨が強くなったので撤収。全身ずぶ濡れになりましたが久々の釣果に大満足でした!
 
右が66cm、左が74cm!いい釣りじゃあありませんか!雨にもめげずに頑張った甲斐アリ!

2005.8.12 愛知より 菅さんより届きました!
・釣れた場所:愛知県知多市、名古屋港海釣り公園
 ・魚種タチウオ
・サイズ75cm〜68cm
・数
4本
・ルアーの種類&カラーマナティーMT-2+カルティバ・ドリフトアックス12g

実家へ帰省した際の釣果です。はじめはシーバス狙いで行ったのですが、堤防すぐそばでボートでバーチカルジギングをしている人を発見!即マナティー発射で、ヒットです。パターンは底まで沈めてから5、6回シャクリ軽く巻いての繰り返し。4本中3本はシャクった後すぐバイトって感じでした!

お〜!実は大阪以外からは初のタチウオ釣果報告!

2005.8.11 大阪より メガネさんから届きました!
釣れた場所 武庫川一文字
タチウオ 50cm〜75cm 15匹
使用ルアー:ZZヘッド1/2oz マナティ75 MT-10 SPチャート
 17:00〜20:00の釣果です 18:30ぐらいから群れが回り出し1時間ほど釣れました。ヒットパターンはカウトダウン10沈めて軽めのシャクリ5回のあとフォールです。周りでもかなり釣れてましたが、斉藤渡船のHPに載るぐらいなのでそこそこ釣れたんだと思います。

おお!塩焼き可能サイズ!今の
大阪湾では貴重品。おいしそ♪

2005.8.10 兵庫より 丸山くんから届きました!
釣れた場所:姫路にて
シーバス 45〜50cm 3〜4匹
使用ルアー:ZZヘッド1/2oz マナティ60 レッド/ゴールド

当日はトップでも入れ食いやったので、ワインドするの忘れていました(汗)トップで釣ったのと併せたら、30本ぐらいはいっています。
 
確かにトップはおもしろい!そしてミスバイトのフォローはワインドでヨロシク!

2005.8.7 新潟より なべさんから届きました!
・釣れた場所 新潟県 新潟東港西突堤にて イナダ50cm1匹
マナティー90 MT−7+ZZ ヘッド1/2oz + がまかつ トレブルフック #4
ライン PE 1.5号 リーダー フロロ7号(サワラがたまに釣れるため)

朝、6:00に堤防に到着しWINDを開始しました。周囲には沖さびきをしている(さびきに鯵や鰯を付けたままにし流してイナダを狙う釣り方)釣り人が十数人居てたまにぽつぽつ釣れている状況でした。えさ釣りの人と少し間合いをとりWINDを開始、5投目のキャストで釣れてきたのが写真のイナダです。
10秒程沈めた後、数アクション目に食ってきました。ファイトは最高!今回はバットの細いシーバスロッドを持ってきたので、なかなか寄って来ません。私の愛機(ツインパワー)のドラッグが悲鳴をあげて糸が出て行きますが、足下には根があるのであんまり遊んでいられません。ファイトを数分の末ご用となったのがこのイナダです。50cmとこの時期のレギュラーサイズとなります。

お見事なイナダ(ハマチ)です!
この後トラブルで撤収されたようですがそのまま続行したら…!

2005.8.7 大阪より ひろしさんから届きました!
マナティーレッドヘッドでの釣果です。
場所は大阪舞洲、サイズは70ちょいです。
当日は潮が澄んでいて何度もチェイス、反転をくらったので
以前に教えて頂いたローテーションをして
なんとか写真の魚を含め6匹の釣果でした。

カラーローテがキモになったようですね!

2005.8.4&5 新潟より 加藤さんから届きました!
8月4日 新潟市内にて シーバス70cm1匹
マナティー90 MT−6にて

8月5日 新潟市内にて シーバス65cm1匹
マナティー90 MT−6にて
この日の魚はルアー丸呑みでした。
 
左が4日、右が5日の魚です。湾岸シーバスよりかなりきれいですね!