HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->タチオウ祭り、間に合いました

タチオウ祭り、間に合いました

• 日時 2016.7.23 19~0時頃
  • 地域 兵庫県 洲本
  • レポ 洲本のたぬきさん

• サイズ 89cm
  •  40匹
  • ルアー MANATEE
  • カラー 1/7/10/20/L3

天気 晴れ ほぼ満月
中潮
満潮 20:52/干潮 14:10
釣行時間 19:00~24:00

一週間前の水曜日に、F2クラスの太刀魚が良く釣れているのをポイントパトロールで確認。
3連休も良く釣れていましたが、このときはデカサバ狙いでの釣行をしており太刀魚の爆釣の機会を逃してしまった。(しかもサバは不発)。
出遅れ感ありますが、まだ太刀魚が釣れればいいなと思いつつポイントにGO。

19:00からスタートするも明るい時間は反応なく、暗くなり始めたころに着水後の表層でショートバイト。

しゃくるテンポやストローク、フォール時間、テンションフォール、フリーフォールと条件を変えながらヒットパターンを探ってみると、マズメ時は、表層から中層のテンションフォールですこぶる反応が良い。

19:30くらいか、F2クラスがようやくHIT。
写真撮影後、小さいのでリリース。

もっと大きいサイズが釣りたくて、フォール時間を長くボトム付近を攻めたところ、89cmの太刀魚がHIT.
筆者にとって、信頼と実績のジャパンカラー(L3)、頼りになります。

反応が無くなったので、ワインドシャッド75WSH-2に変えてボトム付近の大物狙いをしたところ再び大物を感じさせるHITがあったものの、すぐにPEラインからの高切れ。

足元の表層にタチオウがうようよいるようで、ボトムの大物を狙うのを断念するも、中層までのフォールで80cmクラスをこの後2本追加。

中層でもそこそこいいサイズが釣れるので、調子にのってテンションフォールでの釣りを続けていると、沈めすぎた為か、再びPEラインからの高切れ。

この後、フォールでの良型狙いはあきらめ、着水直後の小刻みなシャクリでF2サイズをコンスタントに釣り続けました。

21:00くらいまでは、リリースする魚の写真をとりましたが、あまりにもF2クラスが良く釣れるので、それ以降は写真撮影をやめ釣りに専念。

24:00まだまだ釣れる気配があったが日が変わったのをきっかけに納竿とした。

ジグヘッド1/2オンス
釣れたカラー
1パールホワイト(月が出て明るくなると反応が無くなった)
7ピンクグリッター (このカラーが最も良く釣れた)
10SPチャート  (カラーローテに使用するも、反応は悪くない)
20パープル    (カラーローテに使用するも、反応は悪くない
L3パールホワイト/レッドヘッド (今日一がHIT)
オレンジ(テストカラー)(80cmクラス2本HIT)

お持ち帰りした魚は、9本
リリースした魚の数を含めると、釣った魚の数は40匹。

もっと大きいサイズの群れが接岸することに期待したい。