極寒メバリング

•  2匹
  • ルアー MANATEE 38
  • カラー MT-C1

最強寒波到来中。嫁にホンマに釣りに行くの?(遠まわしでアホ~)と
3回聞かれましたが、折角の休日大潮、行って来ましたよ。

北西の強風の為、先ずは様子見の1P目テトラ18時スタート。
フロートリグ&0.5gジグヘッドにMB-06をセットして探りますが
当たりません。いえ、当たりが分かりません。
MB-07とMB-K4も試して結果変わらず。

暫く休憩しての2P目、風裏地磯21時半スタート。
同じ仕掛けで探りますが、やはりダメ。
ふと、昨年この場所で満月大潮の時、何故かMT-C1にだけ釣れたなぁ~
と思い出し、ジグヘッド1gにMT-C1をセットし、シャクってフォールを繰り返してみると
初ヒット!22㎝のメバルでした。
同じ方法で扇状に探っていって2匹目25㎝のメバルヒット!

しかし後が続かず。再び車を走らせ3P目に移動。こちらも地磯で22時半スタート。
実はこの場所今シーズン坊主無しの本命ポイント。
期待していなかった2P目で釣れたので期待が膨らみます!
しかーし、全く当たりがないまま、潮が引いた地磯を歩き回り、
方々撃って流石に疲れ、0時半過ぎ終了としました。

今夜は満潮18:34 143㎝ → 干潮25:15 -6㎝。気付けば満~干までやってました。
Round Trip並の釣行時間。釣った数は少ないですが、やり切り感は十分で満足でした。