HOME>FIELD REPORT -釣り場からの声->ロックフィッシュショート便 リベンジ
<< 新しい記事へ

•  31匹
  • ルアー MANATEE 38
  • カラー MT-K18,k20,07,24,29,KPF

前日のトーナメントで撃沈したのでリベンジに行ってきました。

今日こそは船首付近をとるぞと16:30ごろ到着するとすでに8人が来店済み、、
船首から席が決まっています、なんとか5番目をゲット

そしてポイントの空港東石畳に到着していざ釣り開始!
というところでなんと!!リールのハンドルがない!!
家を出るときはあったのに、車の中で落としたのか?
船の振動で落ちたのか?船を捜したが見つからない。

普段、船に乗るときはトラブルに備えて必ず2セットタックルを持っていくのに、、
前日のトーナメントでも2セット持ってきてたのに、、、
ショートで2時間ぐらいなのと、ライトロッドは繊細なので狭い船の中で
引っかけたりして折れたらいやだと思い1セットしか持ってこなかった、、、

あきらめてレンタルロッドを借りました(1000円は痛い)
できればロッドとリールはそのまま使ってほしいということだったので
そのまま使ったのですが、ロッドが固すぎてアタリがわかりません
30分ほどでしびれをきらして、マイロッドにレンタルのリールをつけました
それでもラインが太いのでやりにくいのですがさっきよりはまし

明るいうちはやはりピンク系に反応がよく、マナティー38のKPFかMT-07でコンスタントに釣れます
投げて底を引いてくるより同じところでトントンするとアタリがあります。
まるで、タコかキスを釣る感じです、これが船釣りなのでしょう
日が暮れてからは昨日と同じようにMT-K18かMT-K20に反応がいいです。

20:50ぐらいに船全体のあたりが減ったからか移動
空港の南側テトラにポジションをとります。
テトラ付近に投げたいのですが船首をテトラに寄せているので投げれません。
少し船が流れた時にちょうどカーブに差し掛かりすかさずテトラに投げます
するとずしっと重くなり今日一のあたり!、がラインブレイク
すぐに結びなおしてすかさずテトラに投げなおすとすぐにヒット!
2匹ほど釣ったところで終了となりました。

空港南のテトラ帯のほうがサイズは大きかったです。
最初からこちらに来てくれればいいのに

釣果は合計31匹、小さいのはリリースして13匹持ち帰りました。
かろうじてリベンジできました。
最初からマイタックルでしていればプラス10匹はとれたと思います。
準備は万全にですね。

ロックフィッシュショート便は5月で終わりということで残念
かなりはまりました。
来年もぜひチャレンしたい釣りです。

ちなみに、釣果情報にのっている人たちはほとんど船首付近の人たちでした。
次こそは船首で釣るぞ!!