2005年10月
2010.4.30 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:豊橋港周辺
・魚種:シーバス、キビレ
・サイズ:約35〜50cm
・数:合計6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 01,11

ようやく今年の初釣りに行くことが出来ました。今年はなかなか気温が上昇しなかったので、4月初旬から開始している先発隊の人達はかなり苦戦していると聞きましたので不安でした。ちなみに私自身、仕事の都合により今年の初釣りはかなり出遅れましたが、それが良かったのかシーバスラッシュとちょうど重なるという幸運を手にしました。ちなみに今日は仕事帰りに釣り場に直行です…(涙)。温排水溝は今年も魚影の濃さは健在みたいです。そういえば浜名湖もシーバスラッシュが始まったと情報が入りましたので、行かねばなりません!!今年もモニター活動がんばって行きますので宜しくお願いします。
今年もたくさんのレポートお待ちしていますね!

2010.4.30 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:15〜5:50
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:48,53cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3,12+ZZヘッド1/2ozシルバー

今朝も朝練へ行ってきちゃいましたぁ〜。やっぱ釣れ時には目一杯釣りたいってのは釣り人に性ですよね(笑) ワタシも当然その口なんで寝る間を削って出撃です。ポイントに着いて水色を確認した所、悪くない感じです。先日関東では4月では記録的豪雨で気になってたんですよねぇ。。が、ワインドを始めて分った事は、 "ホッ" っとしてた事が検討違いだったって事。最近ではAM5時前くらいから水面をシーバスが割ってライズしたり、針掛りしないまでもマナティーにアタックしてくるのに、今朝は反応無し…ヤバイぞ(−oー;) 確かに先日までは小さなベイトが居たハズなのに今朝は殆んど居ません…ありゃぁ〜完全にお留守でしょうか?すると視界の端っこで "バシャ" とライズリングが!速攻でキャスト。波紋の上をワインドで通過させます。すると "グウンッ" と!なんとか1匹キャッチです。が、その後はヤハリ続きません。その時思い出したのが『このポイントって春に#12が効くんだったよな…』と。ダメ元で#03から#12へ交換しキャスト。すると "ガンッ!" 『おわっ!釣れたよ(驚)』ラッキーフィッシュですがなんとか2匹キャッチ。出勤前の朝練、今朝も楽しめました〜〜(^o^)〜〜
背景の水の色からすると、確かにMT−12が合いそうな感じですね〜

2010.4.29 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜23:00
・釣れた場所:神戸港(オフショア)
・魚種:メバル
・サイズ:〜25cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 11,旧カラーMG(1gジグヘッドにて)

久しぶりのボートメバル。風は止みましたがウネってます。下げ潮が効くまでガマンの釣り…この時点でかなり酔ってます。潮が流れ始めるとテトラ際1mぐらいのウィードにフォールさせて3連続ヒット!一瞬酔いが覚めましたが、連続根掛かりでリグる度に気分が悪くなっていきます…。5回目の根掛かりで気持ちが途切れ、一気にゲロモード全開でダウンしてしまい終了です。今日は月夜なんでシルエット系が反応良かったです。あと酔い止めをの飲むのを忘れずに!
夜の釣りは視線が近くなりがちなためホント酔いやすいです…

2010.4.29 大阪より 旅がらすさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜20:30
・釣れた場所:貝塚
・魚種:カサゴ
・サイズ:8〜15cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−13,15(1gジグヘッドにて)

本日もホームグランドである貝塚に出動してまいりました。会社も休みということもあり後輩と早目の出撃ですが、結局強風&高波となり、思い通りの釣りができませんでした。そんな中、底を取って超スローでガッシーを射止めました。しかし上がって来たのは金魚のような可愛いサイズ…本当ならすぐにリリースなんですが、あまりの可愛さに負けてしまい、バケツでしばらく眺めていました。その後、同じようなガッシーを2匹追加しましたが、メバルの気配が感じられず納竿となりました。
南大阪エリアのメバル君、そろそろ移動が速くなる頃合いですかね〜

2010.4.29 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:20
・釣れた場所:江東区運河
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−7(静ヘッド鮑チューンにて)

がんぞ〜さんのワインドレポートに刺激され、早起きして港湾部へでかけましたが開始直後から爆風でとてもワインドできそうにないので、チャリで帰りながら橋脚など怪しいポイントを撃ちながら移動。…また移動。…結局いつもの家前で潮目を表層早巻きでゴミを引っ掛けたようなあたりが。眠そうなシーバスでした。
顔なじみのシーバス君ですね(笑)

2010.4.28 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜26:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:メバル
・サイズ:10〜20cm
・数:27匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,7,10,15

今宵もメバルを求めて敦賀の海へ。諸事情により最近は釣行時間がなかなかとれず、今のメバルはどんな具合かピンときません。とりあえずいつも通りに始めるもやはり無常な無反応…。満月ながら雲が流れ明るくなったり暗くなったりの難しい空模様に苦戦しながらあれこれ手を変え品を変え、07クリアーオレンジ/ゴールドラメのフロートリグにて小さいながらもようやく連発しだし、さっきまで片手で数えられるほどしか釣れてなかったメバルがあれよあれよという間にまとまった数になり楽しめました。
若狭は水がきれいなのもあってか、カラーの差がより一層出やすいのかもですね

2010.4.28 兵庫より 旅がらすさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜21:30
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:15〜22cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−15(1gジグヘッドにて)

通って通って、初メバルをゲットできました!?最近は休日に限って天候に恵まれず、特に空港には行けない日が続いていたんですが、やっとそれなりのメバルを上げることが出来ました!最初の2時間は日も高かったためベタ底を狙って15cmの小さいガッシーでした。日も暮れて、適度な潮の流れの中、表層をスローで攻めていたところ久しぶりの楽しい引きを感じさせてくれました。いつものラッキーカラーのチャートでは見向きもしてくれませんでしたが、バブルガムピンクに変更したとたんに噛み付いてくれました。
ラメの有り無しの差が出たのかもですね

2010.4.28 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:19:10〜19:40
・釣れた場所:神戸港
・魚種:カサゴ
・サイズ:12〜17cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 10

今回はメバル狙いでキャロからスタート。しかしコバチでアタルけど乗らない…。マゴバチは持って来てないので、最近お気に入りのカッティングベイトに交換して来たのはカサゴ君。もう1匹追加しましたが、前日の冷え込みの為かアタルけど乗らない。マゴバチ持ってくればよかった…。
ちょっとやそっとじゃ大きく口を開けてくれない時はマゴがやっぱりいいですね〜

2010.4.27 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50〜6:10
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,7+ZZヘッド3/4oz

今朝は久しぶりの早朝ワインド。相変わらずサゴシ人気は不滅の様で、平日の早朝にもかかわらずそこそこ釣り人が居ます。と言う私もその一人ですが…釣り座を決めてキャスト開始の1投目で反応有り、少し送り込んでやるとヒット。難なく1匹目をゲットしたものの次が来ません。時々微妙な生体反応は有るもの、棚も上だったり下だったりと魚影が薄い感じです。ならばと、フルキャストし幅広ダートで誘い、途中の潮目付近で喰わせのダートを入れ、当たりが有ったら送り込むのパターンで何とか追加。もしかしてサゴシもそろそろ終盤を迎えつつ有るのだろうか…それとも私が帰った後に…
さすがに魚の数は減ってきているのかもですね〜。それでもまだまだ他よりは…

2010.4.27 島根より 湖山さんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:00
・釣れた場所:恵曇漁港・新々波止
・魚種:ヒラメ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚ー75 TK−19+ZZヘッド5/8ozゴールド

GW前哨戦で、一時間限定の釣行に行きました。三寒四温で目まぐるしく変わる天候で、今日はいつもよりどんよりした水質でした。しかも下げ止まり。魚の生命感が…とりあえずお土産を確保の為、まず超Kシリーズ75のマナティで食わせの探索開始!表層…中層…底…無反応!次はカラーローテーション…無反応!タチウオシャクリ、青物シャクリ、シーバスシャクリ、サゴシシャクリ…無反応!しばらくすると潮が動き出し、なんかよさげな感じに…しかし散々シャクリ倒していたので手首がクタクタで使い物になりません。そこで管理人さん発案の匠魚の出番です、しかもTK−19はここでのラッキーカラー。”何でも良いので釣れて”とキャストするとなんとヒラメ様が降臨!?ただ巻きで何でも釣れてしまう匠魚は奥が深いです。
タダ巻きにこそ匠魚の秘密が隠されているんです♪

2010.4.26 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜06:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜62cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラーマナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2ozシルバー

今朝は先日とポイントを変えてみました。ポイントに到着して海面をチェックすると小さいベイトが居ます。居ると言っても大量接岸って感じでは無いので期待しないで釣りをスタート。全体的に潮は流れてる感じ。所々には潮目もあり、ベイトと流れを気にしながらワインドしてると "フワッ" っとすっぽ抜けるような独特なアタリが!『おぉ〜シーバス居るよぉ〜♪』こりゃ今朝もキャッチできるんじゃん♪と、再度同じコースを通してみると "グンッ!!" と明確なアタリ!横浜中心部より重みのあるヒットですっ!イエェェ〜〜イ(>o<)/ 頂きですぅ〜!!ここから30分は入れ掛りです(爆) キャッチ!バレ!ヒット!キャッチ!!と、お祭り騒ぎ。。一人でお祭りです(^o^)/ そんでも、一番ダメなのは、大きいサイズはキャッチ寸前で "バレる" って事(泣) 本当にタモ入れがヘタクソな "がんぞ〜" ですわ。。
連日のワインドDeシーバス…きましたね、これは!

2010.4.25 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜17:00
・釣れた場所:上越市
・魚種:サゴシ、シオノコ
・サイズ:サゴシ…50cm、シオノコ…30〜35cm
・数:各6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,5,10,17,K1,K4,K5+ZZヘッド1oz

今日はイナダ・ワラサを求めて上越まで遠征です。天候も良く海の状況もいい感じです。開始そうそう釣友ジグマンにヒット!久しぶりのシオノコ君です。シャカシャカシャクっていると後ろから5,6匹追いかけて来ますが、食ってくれません。サイズを落として75をキャストしますが今度はアタリすらありません。東港でのサワラ仕様になっているため、針を変えたりリーダーを変えたりとひと通り組み替えたところで、ようやくヒット!足場が高いため食わせるまでが良く見えます。追いかけてくるシオノコのひとまわり外側にワラサの姿を発見したのは私だけでしょうか?上越ではワインドはまだまだ普及していないようで、周りからはなにそれ?って感じで見られてしまいました。連休中は何度か出没しようと思っています。興味ある方は声をかけてください!
おっ、久々に見たこのお姿…始まりましたね〜!

2010.4.25 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:4:15〜8:00、11:00〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、アイナメ、サワラ
・サイズ:
ソイ…12,26cm、アイナメ16〜21cm、サワラ…70,71cm、50cm前後
・数:ソイ…2匹、アイナメ…4匹、サワラサイズ…2匹、サゴシサイズ…6匹
・ルアーの種類&カラー:ソイ、アイナメ…カッティングベイト3inch 01
サワラ…マナティー90 MT−1,4,5,12+ZZヘッド3/4oz

早朝は根魚狙いで出撃するが、先行者+潮が流れ過ぎで好ポイントも取れず、修行の様な釣り。流れの変化を見ながらポイントを移動しまくり、ボウズは逃れたもののストレス満タン。それでも、たまにしか出ない当りを何とか取りながら餌釣り師に対抗し、カッティングベイトのアピールの強さで助かりました。所用を済ませてからは何時ものさわらポイントへ出撃です。でも、私が出撃した時間帯は激シブ状態です。当るけど乗りが非常に悪いサゴシを何とか掛けたところで、防波堤先端に居た〇井くんが場所が空いたので…と呼びに来てくれて移動。皆さんが中層付近を狙っているなか、私は表層を狙ってみると「すかっ〜・ゴンン!」と良型さわらがロッドをしなられてくれます。が、痛恨フックアウト…。「あ〜バレた〜」と諦めて回収するためのリトリーブのただ巻きに中に「ゴヅン!」。それが何と良型さわら!のんべさんの華麗なるタモ入れで71cmをゲット。その直後にのんべさんも良型ヒットで戸惑いながらも私がタモ入れ。長さ・体高共に私のよりも大きい…。そして1時間後、〇井くんのロッドが異常にしなっています。「タモいるか?」と聞くと「何か何処かに引っかかっているみたいです…」と答えにならない答え。魚影を確認し、タモ入れしたのはしっかり口にフッキングした良型さわら。相変わらず〇井くんの天然には振り回されます。そしてタモ入れ後の私のキャストに「ゴウン!ギュイ〜ン!」と良型さわらのスレ掛かり。タモを持つ〇井くんと共に10m以上引きずられたものの無事にネットイン。〇井くん、サポートしてくれて有難う!!今日の大さわらヒットパターンは昨年と同様くらいの幅広ダートでのヒットでした。ワインダーにとっては最高のヒットパターンでした。
これだけの魚種が食卓に並ぶと…いや〜、釣り人だけの贅沢ですよ!

2010.4.25 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜10:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:67cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…10匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&105 MT−1,2,5,16+ZZヘッド3/4&1oz

今日は、以前と比べるとだいぶ渋かったです。この間までが逆に釣れ過ぎって話もありますが…。サゴシサイズを釣るのも一苦労って感じでした。大きいやつは、日が高くなってからの8:00前ぐらいからぽつぽつ釣れてました。
コレを渋いと感じてしまうぐらいすごかったんですよ、はい

2010.4.25 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:73,70cm、50〜55cm
・数:サワラサイズ…2匹、サゴシサイズ…7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,K2+ZZヘッド1ozシルバー

日曜ということでひらっち&最近ワインド中毒のひらっちの後輩のY君と早朝から場所を取り、明るくなるまで現場待機。しかし今日もイルカの襲撃があったらしく渋いのはどこも同じでしたが、先端よりは真ん中辺りが釣れていました。ちょうど良くその辺に陣取り、渋いのでやんわり・ふわ〜んという感じでしゃくるとまたまた一発目のヒットはデカサイズ!Y君も1匹ゲット!ひらっちは掛けるも手前まで来てバラシ。しばらく釣れない状況の中、レギュラーをちょこちょこ追加し、少し早めにシャクリを変えるとまたもデカをゲット〜!昼頃にのんべさんが登場してしばらくご一緒しましたが、あまりの激渋状態にあえなく撤収。最近は爆釣もしなくなり、そろそろ釣堀東港も店じまいでしょうかね〜
「釣り堀」から「爆釣ポイント」になっただけです(笑)

2010.4.25 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2ozシルバー

ワインドでのヒット&ファイトを楽しみたくて、今朝も昨日に引き続き朝練へ出撃です♪釣りが出来るのは出勤前の1時間だけ。無駄打ちは出来るだけしないように狙いをつけてキャスト。速攻で結果が出ると思ったんですが、そうは上手く行きません…何が違うのか?昨日と違う事と言えば流れが弱く、ポイントの運河全体がダラァ〜っと流れてる為に潮目がハッキリ出てません。。って事でシーバスが全体に散ってる&活性が低いって事と判断し、ユックリ大きくワインドさせてみました。それがハマったみたいです♪バレも有りましたがプチ無限ヒット炸裂!!楽しい朝練になりました(^o^)/ 出勤前の朝練でしたが、眠気もブッ飛びで仕事効率もUP!のハズ♪です〜〜(^o^)〜〜
後は疲れさえ残らなければ、ですね♪

2010.4.25 兵庫より M3さんから届きました!
・釣れた時間:23:30〜25:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:メバル
・サイズ:21cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,8,9、コバチ 09

夕方は風が少しあり、行くかどうか迷ったのですが、夜になり風も止んだのでポイントへ。ラン&ガンで1時間ばかり底から探ってみますが、1〜2回バイトはあったもののフッキングせず。次は、街灯がかすかに映えている辺りに移動。ここも底層・中層・表層と探りますが反応なし。ポイントにだんだんとシーバスが近づいて来ていたので今日もダメかなと思っていましたが、超スローに巻いていた時にマゴバチにヒット。なかなか良いひきに満足です。その後はでかいシーバスがヒットしましたが、超ライトタックルだったため、竿が折れる勢いでケーソン下にもぐりこまれてしまい無念のバラシ。引きは刺激的なのですが、タックルが折れるかドキドキです(笑)
確かにメバル狙いで掛かってくるシーバスにはビビります(笑)
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.4.24 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm前後
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3,16、同75 MT−3

本年1発目のワインドdeシーバスをキャッチしてきました!!と言うのも、前日の23日の出勤時にふと海を見るとカモメが海へダァ〜イブ!!『おぉ〜、これは見間違いじゃないよなぁ(驚)』と数分固まり、凝視(0_0) ガボッ!!っと海面が盛り上がりシーバスも盛り上がってます! "ぎゃぁぁぁ〜〜" こりゃ仕事が手に付きませんよねぇ(笑) 流石に会社を休む訳には行かなかったですが、翌日に当る今朝は出勤前に朝練ですっ(>o<)/ 120%ヤル気満々でマナティー90MT−03でスタート。前日見た光景からすると魚の位置はチョット沖です。フルキャストで潮目の先へ投げ込みワインドスタート。数投目でマナティーが潮目に入った瞬間『グウン!』と!!イヤッホー(>o<)/ 久々のワインドdeシーバスですわぁ〜。。サイズがイマイチなんでワインド独特のガゴンッ!!って竿を無理やり止められる感じは楽しめませんでしたが、プラグの釣りには無いヒット感を味わえて歓喜の奇声を一人で上げてました(爆) うわあぁぁ〜〜このまま良い感じが続くと良いなぁ♪
今年も「ガツン!」の季節がついに来ましたね〜!

2010.4.24 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:11:10〜15:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:70,75cm、50cm前後
・数:サワラサイズ…2匹、サゴシサイズ…8匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8oz
マナティー90 MT−4,5,12+ZZヘッド3/4oz

今日はのんびりしてからの出撃。と言うか昨夜の飲み会疲れで朝起きれず…。今朝はそれなりに釣れた様だが、ポイントに到着すると皆さんマッタリモード。セオリー通り?に表層をゆっくり目のダートで狙って1匹ゲット。でも最近のパターンはこれといった決まりが無い様子。時々当たりは有るもののなかなかヒットしてくれません。そこでZZヘッドを5/8ozに軽くし、定番の濃いカラーを外しMT−11の75サイズで表層狙い。活性の高いさわらが居てくれたら食ってくるだろうと勝手な思い込み。ロッドを寝せてのハイピッチダートで探り続けると突っつかれるような小さな当り。瞬時に送り込むとゴズン!とヒット。ドラグを出しながら首を振るナイスサイズをゲット。狙いが決まったと思ったものの、その後は再び沈黙状態。そこで今日は何時もの釣友と堤防のゴミ拾い。さすがに全域は厳しいので周辺のみでしたが、3枚の大きなゴミ袋が満杯状態。休憩も終わったところで再びキャストです。今度は個人的に好きなMT−04で表層をゆっくり目のダート。すると先ほどと同じように突っつくような小さな当り。今回もすかさず送り込むと…ガツン・ジーーと大型ヒット。寄せては離れるさわらの引きにドキドキしながらも、バラしたくないのでロッドの角度を変えず、ドラグも締め直さずにリールをゴリ巻きでナイスなさわらをゲット。その後もさわらがヒット!が、姿を見て欲が出たのか、ロッドの角度が変わった瞬間に痛恨のバラシ。やはり人間、欲を出すと良い事が無いようです…。でも今日は海の神が見ていてくれた様で、激シブのなかさわらサイズをゲットできました。
世の中因果応報、いい事やれば帰ってくるのです!

2010.4.24 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:14:30〜17:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,5,7,10,17,K4,K5+ZZヘッド1oz

今週も仕事を終えてからいつもの堤防へ。今日は朝からシブシブ状態のようです。アタリはあるものの、なかなかヒットまで持ち込めません。サゴシの中にまれに大物が混じっていて、周りではポツポツあがっています。が、私には釣れません。ガンガンシャクリを繰り返すも…疲れだけが残ってしまいました。(はやくストレスを解消しなければ仕事が手につきません)
たまに釣れてる人のをチラ見すると、意外な有力情報となりますよ〜

2010.4.22 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:65〜76cm、50〜55cm
・数:サワラサイズ…4匹、サゴシサイズ…5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,K4+ZZヘッド1ozシルバー

所用により半休で仕事を切り上げ、少し時間があまったのでイチバチで東港へ。行ってみるとひらっちと知り合いが先行してました。いつものポイントよりだいぶ手前でしたが、イルカが入ったため先端より今日はいいとの事。早速キャストし、軍曹直伝シャクリにて一匹目からデカサイズ!続けて二匹目もデカでしたがネットイン寸前でバラシ(泣) が!すぐさま立て続けにデカを二匹追加!!しかし次でサワラカッター!さらにデカをもう一匹追加したところでアタリがなくなり終了。ひらっちと二人でデカだけで11ヒット、9匹ゲット!!短時間でこの釣果はなかなかです。本日はイルカ様々でした。しかも掛かるのがデカばかりで久々に白熱のファイトを楽しみました!帰って捌いてみるとオスには美味しそうな白子が!四匹中、三匹がオスだったので結構な量の白子です。軽く炙って醤油で美味しくいただきました。臭みもなく濃厚でクリーミー、酒のつまみには最高でしょうね。メスの卵は甘辛く煮ていただきました。
サワラの真子や白子はまだ食べた事なかったです。美味しそうですね〜

2010.4.22 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜15:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜73cm
・数:サワラサイズ…5匹、サゴシサイズ…5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−5,10

この日は午後からの出撃。最近午後からの釣りはあまりいい思いをしていなかったのですが、この日は、堤防真ん中当たりで知り合いのワインダーがデカサイズを釣っているのを見かけたので、隣にお邪魔させていただきワインド開始!一投目であのスカッ!というアタリがあるも乗せられず、シャクリのタイミングを遅らせる方法をとってみたところ見事フッキング!一匹目からのデカサイズにテンションは上がりっぱなし!その後も波動をだす鬼シャクリから遅めのシャクリへのチェンジでヒット連発!久々のデカの複数釣果で気分は最高でした!タナ、アクション双方が見事に重なった釣りで久々に「釣った」という気分になれました。
これですよ、この「釣った」感じがまた良いんです!

2010.4.22 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:23:45
・釣れた場所:江東区運河
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm,30cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 04(1.8gジグヘッドにて)

昨日は夏日で、今日はまた10度まで下がりました。体がついていきません。雨だし休養と考えていたのですが、シーバスの師匠のAOKIさんからメールで「そんな気象の変化に行くべし」と。まあ30分位様子みてこようと、5日連続釣行(←病気ですね)。で、満潮前からバチ!バチ!〜〜バチ!水門からの流れに大量流下!!!この寒いのになんか自然のすごさに感動なんかしちゃったりして!面白かったのは夜光虫のせいでバチを食いに表層に来る奴らのシルエットが青緑に浮かび上がるんです!2ゲット後ライントラブルで終了しましたが、しばらく観察してから帰還。もちろん風邪は悪化〜
夜光虫で見える魚の動く様は面白いですよね〜。見ていて飽きないです

2010.4.21 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜50cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,8+ZZヘッド1oz

何時ものように仕事終わりの昼から出撃。堤防を歩き始め、水面の確認。最悪の状態(泣) 川の濁りが雪しろの様に…。到着し先行者に聞くと、案の定。午前中は結構良かったらしいが、昼からは激渋(泣) まあ何とかなると思いシャクりだすが、一気に真冬の感じに戻ったような違和感です。久々のボーズが頭をよぎります。何とか真冬パターンでボーズは逃れましたが、鰆sizeはボーズでした(T-T) 「あべっち」も先日の投稿で言ってましたが、最近サゴシを大量に袋に詰め、近くの漁港に毎日のように捨てて帰る輩が居るらしいです(怒) 年々マナーの悪い輩が増えてます!皆さんで見掛けたら見て見ぬ振りをせず、注意していきたいですね!
リリースが最善とまでは言いませんが、魚を捨てるのはひどいです…

2010.4.21 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:20〜5:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、アイナメ
・サイズ:ソイ…チビ〜27cm、アイナメ…20,22cm
・数:ソイ…4匹、アイナメ…2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 01

天気予報より向かい風の北風が強く吹くなか、今朝も大好きな根魚狙いです。巷で人気の鰆もいいのですが、根魚の全身を解してくれる様な当りが忘れられず…。予想はしていたものの風が強いだけ有り探り辛いです。ラインは戻されるわボトムは良く分からないわで悪戦苦闘。殆ど勘を頼りに探り続けるも当り無し。東の空がほんのりと明るくなり始めるとようやく「コン!」とソイくんヒット。サイズ以上に強烈な引きでロッドを絞ってくれます。その後はジアイ到来の様で当りが出るが、サイズが小さいようでなかなかヒットしてくれません。当りの後、少し間を置いて合わせを入れると手のひらに納まるくらいのチビソイくん。こいつが相手では…。今度はボトムを引きずるように誘いを入れると1匹目と同サイズが再びロッドを絞ってくれますがジアイもこれまで。風は益々強くなっていくなか、立ち位置を微妙に変えロッドの角度を変えて北風対策でアイナメくんヒット。でもその後は風がさらに強くなり、殆ど何をしているのか分からず状態のため引上げです。
癒し系に風は厳しいです、はい。

2010.4.21 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ:シーバス…40cm前後、メバル…16cm前後
・数:シーバス…5匹、メバル…5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 11

天気予報をチェックすると明日はまた "冬へ逆戻り&雨" 。ならば今夜の内にサクッっと楽しもうと前回ULゲームで楽しませて貰った横浜中心部へ再出撃してきました。現場に着くと風がビュビュー(ToT) もう明日の天候不良の前兆が始まってるのねぇ〜。ULゲームにはチト厳しいんですが、チャレンジしてみる事に。まずは普段の0.4gジグヘッドに、最近のフェイバリットカラーのCB#11をセットしてキャスト!!ポチャ…(−oー;)飛ばん…。風のタイミングを見計らってキャストしても、スグに風が吹いてきてラインが食われます。カッティングベイトはフワフワ浮き上がり波にモマレテるじゃん(−oー+) ん〜…そんじゃ1gに重さをUPして "飛距離+風によるライン食われを軽減" を試みる。するとヒットして来ました(^o^)/ メバル&シーバスが飽きない間隔でヒットしてきます。ただ…だた一つ贅沢を言わせて貰えればシーバスのサイズが…40cm前後が金太郎飴ですわ(笑) 元気はあるんで楽しいんですけど、あと少し、あと少しサイズが良かったらなぁ〜。。そんでもやっぱ釣れるってのは楽しいですネ(>o<)/
風の中だと0.4gはきついですよね〜。やはりまずは魚に届かせるのが大切ですね!

2010.4.21 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル、カサゴ、タケノコメバル
・サイズ:メバル…〜19cm、カサゴ…〜23cm、タケノコメバル…チビ
・数:メバル…3匹、カサゴ…2匹、タケノコメバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−9,10、コバチ 08(0.5gキャロライナにて)

今のところなんとか出勤できているKYOです。当日はかなりの強風で、風裏もないポイントなのでキャロで攻めることに。ボトムの変化をじっくりと探るも不発。なんとなく巻きあげてくるときに中層でフォーリングさせるとチビメバルがヒット!もしやと思い、そこから中層を中心にトレースするとナイスサイズのメバルをゲット!しかし魚の反応が無さすぎる。中層をトレースしたあとボトムを丁寧に探るもこの日はノー感じ…。おもいきって初めてのポイントへ移動。これが正解で、少ないポイントながらも3連続ヒット。そこからはあたりもなく渋い状況が続き、新しいポイントの開拓目的でたちよった場所でガシラを追加して終了〜!水温が安定しないせいか、去年に比べ魚がぜんぜん入ってない感じです。
大阪湾奥、ここ数年は低空飛行のままですもんねぇ…

2010.4.21 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:〜約15cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 1,3、マゴバチ MB−11

仕事が忙しくなかなか釣りに行けてませんでしたが、久しぶりにメバル釣りへ!水温も上昇してきて良型が釣れる事を期待しつつ、何時ものポイントへ!居ればすぐにアタリがあるが…。表層、中層、底と色々探るが、アタリなし!ようやく捨石の境目表層やや下の少し早巻きにアタリがあり。その付近でたまにアタリがあるが、なかなかHITせず。風が強まり釣り難くなってきた頃ようやくHIT!それからアタるタナが中層・底と定まらず、風も更に強くなり、もう1匹追加したところで終了としました。
この条件でなら魚の顔を拝めただけでもよかったと思いますよ!
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.4.20 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜15:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜75cm
・数:サワラサイズ…5匹、サゴシサイズ…10匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−10,K5,K6+ZZヘッド1ozシルバー

本日は、マナティー&フック共にsizeを落とし、昨日のパターンのおさらい(笑) すると開始早々にヒット!?バラし(泣) しかし、めげずに次の一投で「ドンっ」いきなり来ましたね〜(笑) 周りからはブーイング!皆さん、まったりモードでお食事中(爆) やっぱり「漢前ワインダー」は運が良い(笑) 玉網から出し、すぐさまget!その後、パターン大当たりと言わんばかりに小一時間で4本頂き!あとK5・K6は今年のヒットカラーですね〜!ここ数日は何時ものようにシャクり、ダート幅を狭め、なおかつフォールしきらない内にターンさせると、「ドンっ」ですね!相変わらずパターンがハマると半端でない破壊力が「ワインド」には有りますね!
後はどれだけ的確にパターンを捉えるかが腕の見せ所です!

2010.4.20 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:20〜6:05
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、カサゴ、アイナメ
・サイズ:ソイ…27cm、カサゴ…21cm、アイナメ…16,36,40cm
・数:ソイ、カサゴ…各1匹、アイナメ…3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 1,11、同2inch 11

例年より少し早めにシーズンインした様子の良型アイナメを求めて大好きな根魚狙い。暗い時間帯はソイくん狙いでバンピング。すると早々に「モソッ」と反応有り。少し送り込むと「ギュ〜ん」とロッドを絞ってくれます。続いてカサゴくんが「コツッ」とヒット。全身が癒されます。でもここから潮が止まってしまい生体反応が全く無し。ポイントを少しずつ移動しながら試練の釣り。ようやく極小の「コッ」の当たりが出るがヒットせず。当たり方からすると良型アイナメの可能性が有るので同じ場所を小さくねちっこく探り返すと再び「コッ」焦らず少し送り込んでから軽く手首を返すと「ゴンゴン」と首を振る強い引き。してやったりの会心のヒット!で36cmのアイナメくん。その後も渋い状況が続くなか、浅場に移動し粗めのシェイキングの後にステイを入れながら狙い続けると「ゴヅ!」。一瞬根掛かり?と思った直後にロッドがギュイ〜ン。殆どフルロック状態のドラグが「ジリジリジリ」と出ていきます。激しい首振りの突っ込みを制してゲットしたのはナイスな40cm。このサイズが出れば大満足なので次のキャストはせずに気分上々で引き上げです。
締めに40cmならば極上ですね!

2010.4.20 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:江東区運河
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜50cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 09(フロートリグにて)

仕事帰りにいつもの運河をチェックできる場所があるのですが、そこを通過する1分間でボイルがあれば出撃は決まりです。しかも雨ふりで誰もいない♪(昨日は10人以上立ってました)準備中にも何度かボイルがあり期待が高まります。開始早々にバチを発見し、リトリーブを同じ位に合わせるとゴツンと良い感触〜撮影中も同じ場所で捕食音がします。面倒ですがフェンスを1つ越えて隣のワンドへお帰りいただき、同ポイントで2匹追加。風邪をひいてるとは思えないほど冷静ですw カラーチェンジしていけば今宵は祭か!?と実績のSPグリーン投入〜が…あれ?チャートはどうじゃい!…すこし場所移動して足元をみると1匹のバチが!なるほど!!ピンクグリッターはまさに今夜のマッチ・ザ・バチだったわけです。泳いでるバチの色ってもっと暗い色に見えました。それにしてもヤラシイ色ですね〜。ラストに60のボラが釣れて萎えました。
けっこう明るい色のバチですね〜。これだとSPグリーンが不発なのもうなづけます。

2010.4.19 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:5:00〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜78cm
・数:サワラサイズ…6匹、サゴシサイズ…大量
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,5,8,10,K5,K6+ZZヘッド1ozシルバー

休みでしたが、何時もの出勤時間と変わらず起床(汗) 何故か車に乗り「釣堀白い灯台」に向かってしまいました!しかし夜中にイルカが乱入したとの情報が…。おかげで朝マヅメにサゴシ一匹で終了(泣) 9時過ぎ位にようやくプチラッシュ!鰆の当たりもあったが何故か乗らず。なんで!?あの手この手を尽くすが当たりのみ…。回りを見ると、ただシャクッている人には鰆が…。取り合えずリールの巻き取りを少なめにする為、リールをチェンジし、波動はしっかりと出し、マナティーがダートしきってフォールしかかる位に次のシャクリを入れると「ドンッ」「ジーッ」やっと乗ってくれました!なんとかこのパターンで時々喰わせを入れ、少ない時合いでなんとか6本ゲット出来ました。ちなみに迂闊に送りこみを入れるとヘッドごとグザッとやられます(笑)
送り込むとよりバイトは深くなりますが、その分ラインも牙に近づくわけですし…やっぱりほどほどに、ですね〜。

2010.4.19 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ:シーバス…38〜50cm、メバル…17cm前後
・数:シーバス…3匹、メバル…5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 11

今夜仕事が終り、ふと海面を見ると良い感じに満ちてます♪しかも水色も悪くない感じ。こりゃ釣りしない訳には行きませんね(^o^)/ スグに竿を準備してスタート。このポイントに強いカラーと言えばチャートの#10。なんだけど、今夜は反応しませんねぇ〜〜(−oー;) そう言えば、このポイントへ今年に来た数回で#10がハマった事ってあんまり無かったような…何故か#11の方が最近反応良いんだよなぁ…クセが変わったか!?それとも "がんぞ〜" が毎回#10を使ってたから覚えられたか!?(爆) そんじゃ#11へローテーション!!するとやっぱヒットして来ますわ(>o<)/ かなりアフターから回復してるみたいで引きも強烈!!ULロッドでのやり取りだとヒヤヒヤもんです(喜) 完全にバチを食いまくりで口から吐き出してるシーバス君も!!うっひぁ〜〜楽しいよぉぉ〜〜。。去年まではバチ抜けでも#10だったのに今年は#11の方が完全にハマりカラーですね。また出撃しに来なきゃです♪♪
なぜか「今年のアタリカラー」みたいなのはありますよね〜

2010.4.19 兵庫より カツヲさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:神戸空港ベランダ
・釣れた魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:カサゴ…8cm、メバル…15cm
・数:カサゴ…1匹、メバル…2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10

チヌ・キビレにとことん見放されていたので癒しを求めて神戸空港へ。キャスト後10分程度でメバルをキャッチ。場所を移動してメバルを追加、さらにチビチビガシラをゲット。調子が良いので頑張ろうと思った矢先に雨、レインを持ってなかったので1時間で撤収しました。久々に魚が触れただけに後ろ髪引かれる釣行となりました。
確かに口惜しくなる展開です…

2010.4.18 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:7:30〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜60cm
・数:サゴシサイズ…30匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,5,7,10,17,K4,K5+ZZヘッド1oz

今日も昨日に引き続き大物狙いですが、同じような状況です。大型の回遊もいまひとつです。お昼頃の通り雨・風を耐えて午後からに期待をしますが、状況は変わりません。ガンガンシャクリで幅広ダートをしていると、スカッ!というアタリからようやくヒット!やっとキターと喜んでいるとなにか違和感が…ドラグを出しながら首を振る感触はあるものの重量感がありません。見事に尾っぽにスレ掛りでした。それも連続で2匹です。本当にスズキかサクラマスのような首振りで見えたところでしばらく引きを堪能してしまいました(かなしい!)。
スレの引きってホント期待させてくれますから…(笑)

2010.4.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:20〜7:00(根魚)、10:30〜12:00(サワラ)
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、カサゴ、サワラ
・サイズ:ソイ…15cm、カサゴ…25cm、サワラ…50cm前後、69cm
・数:ソイ、カサゴ…各1匹、サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…20匹
・ルアーの種類&カラー:ソイ、カサゴ…カッティングベイト3inch 14
サワラ…マナティー90 MT−5,10,12,K5+ZZヘッド1oz

根魚に癒されようと思い根魚ポイントに出撃するが、波と風が厳しい状況。開始早々にチビソイくんが「コッ」とヒット。その後に大き目のバンピングのフォールで「コン」。良い感じでロッドをしなられてくれたのは久々のカサゴくん。何時もながら根魚の当りには癒されます。しかしその後、西風が強くなり波もさらに強くなって来ると全く当りなし。ポイントを移動しながら探り続けるものの、2時間強当りも無く撃沈。一旦帰宅後、今度は鰆狙いで再出撃です。堤防を歩き始めるとサゴシの臭いがぷんぷんしています。今日も大量に釣れていることがこの臭いで分かります。しかしキャストを開始しするが入食いタイムは終了したようで、西風が吹いている割にはサゴシの寄りは今一状態。時々当たりは有るものの、食いも悪く当りのみ。そこで表層をゆっくり目のダートでフォールの時間を少し取る様にするとヒット。そしてフルキャストで同じように狙い続けると「ゴヅン!」。一瞬間を置いて大きく首を振るような強い引きでロッドがゴンゴンと引き込まれます。このやり取りを見ていたワカメさんがすかさずタモ入れ。有難うございました。その後は大物のヒットは無いものの表層狙いでポツポツとサゴシを追加するが、突然の雨と風が強くなり撤収です。
浅場の根魚は荒れるとやはり厳しいですよね〜。でも今ならフォロー?のサゴシ君がありますから!

2010.4.18 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜10:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜74cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…15匹くらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−9,10,21+ZZヘッド3/4oz

気温は低く冷たい強風も吹きまくり、人も魚も低活性な朝マズメです。日が高くなってきてサゴシがポツポツ程度に釣れますが、狙いはサワラサイズ。少し離れた場所で大物を確認!すぐさま新品のMT−9に交換して中層を幅広ダートで探るとドンッと来ました。74cm!やはりここ一番で新品マナティーのキレは効きます。フッキングが頭の上だったのでサイズ以上に引きまくった上、マナティーは無傷!スレ上等(笑)
確かにスレならマナティーにダメージはないですね(笑)

2010.4.18 新潟より ワカメさんの弟子さんから届きました!
・釣れた時間:11:30〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,4,10,K5,K6+ZZヘッド1oz

前日は所用で行けなかったため、今日は張り切って出撃!が、しかし…現場に着いてすぐに雨と風で釣りにならず(笑) 目も開けられない嵐の中、ワカメ師匠や先輩方と止むのを待っていました。その中で隙を見てキャストすると数投で元気なサゴシ君Get!前日も爆風の中でよく釣れたらしいので、きっと同じパターンだと思いテンションUPです。やっと天気も落ち着き、投げ続けますがポツポツ釣れる程度で祭りには程遠い感じでした。結局夕方まで粘りましたが数も伸びず終了となりました。残念でしたが、腕の筋トレにはなったかな〜(笑) また来週がんばります(^o^)/
この苦労が報われる日もきっと来ます!

2010.4.18 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:10:00〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜55cm、67cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−5,10+ZZヘッド1ozシルバー

午前に所用のため、ひらっちとY君に頼んで場所を確保してもらい遅めの出勤。来て早々、結構デカサイズが釣れたとの事。早速、以前軍曹に伝授してもらったシャクリで水中をカッ飛ぶようなイメージでシャクルこと5〜6投目、手前でドンッ!ジ〜〜ッ!!おおっ!狙いどおりデカサワラ!!軍曹に感謝しつつネットイン!のはずが痛恨のバラシ(泣) しかしめげずに投げ続けて2匹目!これはバラさずゲット!!なんとかデカのシャクリが掴めてきましたよ〜。にしてもちょっと魚の反応が渋い感じ。しかも晴れの予報がいつまで経っても回復せず。しまいには雨と突風であえなく撤収…これからだったのに〜〜!
あと最近、東港の釣り人のマナーの低下が目につきます。せめて自分たちのゴミは持ち帰り、無理な割り込みはせず「隣、いいですか?」の一言をかけて入らせていただきましょう。このままではいざこざがいつ起きてもおかしくありません。折角のいい釣り場が釣り禁止になんて目も当てられないことになる前に、みなさん、自分たちの行動を振り返ってみてください。これからの釣りのため、釣り場は自分たちの手で守って行きましょう!
人が増えると必ずこの手の問題が出てきます。でもまずは我が振りから、というのが全ての始まりとなるのです!

2010.4.18 大阪より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:貝塚
・魚種:メバル
・サイズ:15〜18cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−15(0.8gジグヘッドにて)

初めて1000番のリールを購入し、入魂のために久しぶりに貝塚に出動してまいりました。風も穏やかで「釣れそう」な雰囲気の中、思いとは裏腹にアタリがなく、諦めて表層を早巻きしていたら「コンコン」と来ました。でも、けっして早巻きだったわけではなく、今まで2500番リールを使っていた癖で逆に超スローになっていたようです。そうと解れば楽しいもんで釣果こそは3匹と散々な結果でしたが、30分の間で5バラシ、3ヒットと充分に癒されて帰路につきました。
スローリトリーブの釣りでは、リールの差も意識した上で、というのはやっぱり大きいですね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.4.17 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:5:00〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後、70cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…40匹以上
・ルアーの種類&カラー:
匠魚75 TK−1、マナティー90 MT−1,4,5,7,10,12、K4,K5
+ZZヘッド5/8〜1oz

春なのに冷たい雨が降るなか、今日も何時ものポイントでキャストの連続です。薄暗い時間帯はやはり匠魚がGooですね。なんと言ってもテールのブルブルがサゴシ以上に私自身が痺れます。明るくなってからはMT−01をキャストし、何時ものローテーションでサゴシをポツポツ。そして久々にさわらサイズがヒット。ロングキャストで表層をゆっくり目のダートで「ゴヅン!」一瞬動かない間の後にドラグが「ジィー!」。その後も時々さわらサイズの回遊が有り、ヒットするもののバラしまくりでテンションダウン。さわらサイズを釣り上げる人はコンスタントに数匹ずつ釣り上げているが、私は何かが違うのかバラしまくりで頭の中がパニック状態。どうもダートし過ぎるとなかなか食いが今一でしっかり食ってくれない様です。かと言って波動を出さないとチェイスも当りも無し。波動を出すワインドで有って波動を抑えるワインド!?正直言って久しぶりに何なの…?って感じで今日の釣りが終わったような気がします。まだまだ修行が足りないようです。
このサワラ君には送り込みは効かなかったですか?だとしたら…う〜ん…

2010.4.17 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:14:30〜17:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜72cm
・数:サワラサイズ…3匹、サゴシサイズ…20匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,5,7,10,17,K4,K5+ZZヘッド1oz

ようやく今週の仕事を終えていつもの堤防へ。天気予報通り小雨、強風のためフルキャストしても戻ってきてしまいます。今日は、それほど近くでもサワラサイズが数多くあがっていました。が、私にはなかなかかかりません。午前の定時連絡では、まつい師匠も同じことを言っていました。綺麗に幅広ダートしていると食いきれないようです。振幅を狭めると波動が出ないため釣れません。総論ですが、ガンガンシャクリをしている人の近所の方が釣れていたようです。何とか3匹キープできましたが、なんだか釣った気がしないような感じでした。
魚を怒らすだけ怒らせて、でも食わせはヤンワリと…なるほど、2人1組での方がやりやすそうですね〜

2010.4.17 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:18:40〜19:30
・釣れた場所:神戸港
・釣れた魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:カサゴ…6〜13cm、メバル…12cm
・数:カサゴ…3匹、メバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 09

友人が久しぶりに釣りがしたいと言う事で行ってきました。先に釣って余裕だったんですが、サイズで負けてしまいました。
サイズ・数ともに上回るのは意外と難しいものです、はい。

2010.4.16 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜15:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜72cm
・数:サワラサイズ…4匹、サゴシサイズ…大量
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−4,5,8,10,K5,K6+ZZヘッド1ozシルバー

早朝、夜明けと同時に開始予定が、飲み過ぎで起きれず。まついさんと入れ代わりにポイントに入るが、し〜ん(泣) ぽつぽつとサゴシが…。8時位にようやく待望の当たりが!連続で2本取るが、3本目で迂闊にもラインスラッグを取り切れず、ヘッドごとグザッ!その後に最近天敵の「いっくん」合流。しばしサゴシ君達と戯れ、ようやく2時位になり「スカ〜」。しかし喰わせを入れても乗らず…。すると天敵いっくんが…(-_-メ) シカトして玉網入れせず(笑) しかしこれが祟ったのか、ちっとも乗ってくれません(・_・、) しかたなく次に玉網入れしたら、やっと来ました!やっぱり彼に優しくしないと駄目ですね(爆) しかし本日は非常に喰いが浅く、3本もばらしてしまいました(泣) サゴシは相変わらず元気一杯です!
いい事をすればやっぱり返ってくるんですよ♪

2010.4.16 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜60cm弱、70〜80cm弱
・数:サワラサイズ…3匹、サゴシサイズ…2,30匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K5その他+ZZヘッド1oz

今回は仕事の疲れが残っていたせいか寝坊。現場に着くとのんべさんが既に操業中。隣りに入れさせてもらい投げると数投でゴン!ジー!!ドラグが悲鳴を上げていたのでもしやと思い寄せてみると、サワラの尻スレ掛り(汗) その後もサワラのヒットがあるものの、食いが浅くバラシまくり…その中何とか2本ゲットし、ストリンガーに繋げて海に入れたとき「ブチッ!」ストリンガーのロープが謎のブレイク。製作元である親父に聞いてみると…臭いを取るために業務用の漂白剤を使ったらしい(怒) この件はクレーム修理というわけで、何とか1本持ち帰らなければならないので気合を入れてシャクリ倒すとドン!っとHIT!のんべさんの華麗なるランディングで何とか1本キープできました。
このストリンガーは回収ならずでしたか…

2010.4.16 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20〜6:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:18匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,7+ZZヘッド3/4oz

今朝も1投目からヒットのサゴシくん。ヒットの瞬間は何度味わってもいいですね〜。でも今朝は短いプチラッシュが終わると沈黙状態。時々まとわり付いて来たり、コッと当たるけど追い食いも無くなかなかヒットしてくれません。ダートの誘いを変えたり、マナティーのカラーを変えたりと試行錯誤。ロッドを寝せてダート幅を狭くしカラーはピンクグリッターでゴン!このパターンでポツポツとヒットの積み重ねです。渋い状況だからこそ、今朝もアクションとカラーの重要性を再認識した朝練でした。最近、大さわらは私が帰った後の時間帯に釣れているので、今頃のんべさんといっくんが…
上のレポートを見る限り、やっぱり夜が明けきってからサワラサイズのようです。

2010.4.15 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:10〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:25匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,10+ZZヘッド3/4oz

季節が逆戻りし雪がチラついた何時もポイントですが、サゴシくん達は寒さにも負けず早起きです。1投目からゴツっとヒット。次のキャストもダート幅を狭めてスロー気味のしゃくりでヒットし、いきなり連チャンモードに突入です。時間が少し経過すると、当たりは相変わらず多くもヒット率が急低下。そこで、ゆっくり目の縦しゃくりで誘って来て潮目付近で横しゃくりのハイピッチダートに変えると難なくヒット。これがパターンにハマった様で2度目の連チャンモードに突入。残り時間わずかではひたすら表層をハイピッチの幅狭ダートで「ガツン!」の当たりを連荘し終了。今朝はBigサイズは出なかったものの、ヒットパターンを探り当て3度の確変モード(パチンコじゃ無いけど)を引き当てました。
この短時間での水揚げとは思えない数ですもんね!

2010.4.15 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:18:40〜20:20
・釣れた場所:和田防
・魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:カサゴ…10〜22cm、メバル…17cm
・数:カサゴ…7匹、メバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 9,10,15

更なる癒しを求めて沖堤へ行ってきました。人は少なくテトラの際を通すとヒット。やっぱり癒されます(笑) 内、外と両方攻めてかなり満足しました。
あそこはガッシー君多いですよね!

2010.4.15 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜22:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:カサゴ、タケノコメバル、チヌ、ソイ
・サイズ:チヌ…45cm、カサゴ、タケノコメバル、ソイ…チビサイズ
・数:チヌ…1匹、タケノコメバル…2匹、カサゴ…2匹、ソイ…1匹 (二人で)
・ルアーの種類&カラー:マゴバチMB−2,9 (0.5号号キャロライナ
カッティングベイト2inch・ハード 12(1.8gジグヘッド使用のダーティング)

この日は風が強く、ダーティングで攻めようとしていたのですがちょっと厳しい状況…。なのでキャロ攻めに変更!到着した時は潮がとまっており、動くまでは我慢の状態。と、潮が動きだしたなーと思っていたらいきなり同行者が「タモーいるわー!」と、遠くで叫んでます。ランディングしてみるとなんとボテボテのチヌ!これにはさすがにびっくり。本人が一番びっくりしてましたが(笑) そのあと根を丁寧に探りガシラとタケノコメバルを追加。風もおさまってきたのでジグヘッドに変更。カッティングベイトを流しつつダーティングをやりつつでソイとガシラをゲット。しばらくバイトもなく風も強くなってきたので船だまりへ移動。ここではボラの大群にやられてしまい諦めて別のポイントに行きましたが、この日は冷え込みのせいか、どうも厳しくバイトがなくなったのであえなく終了しました。
根魚狙いの時にチヌが混じると予想外の引き、そりゃびっくりしますよ

2010.4.15 東京より ワインドパパさんより届きました!
・釣れた時間:22:30〜23:00
・釣れた場所:江東区運河
・魚種:チーバス
・サイズ:25〜30cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 08、旧SG((フロートリグにて)

2ヶ月位季節が逆戻った感じの関東地方です。久々に時間ができたので隙間フィッシング決行。豆サイズでしたが、短時間で癒してもらいました。早くワインドの季節にならないかな〜
ワインドDeシーバスまで、早ければあと
1月…!

2010.4.14 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:今切川
・魚種:ブラックバス
・サイズ:35〜45cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT-15+ラバージグ

本日、大潮という事でナイトバッシング釣行。今切川下流スポーニングエリアへ。海の干潮は0:00過ぎ。21:00、河口堰水門開放のアナウンスが流れる、予定通り時合到来! まずプリスポーンバス45cmゲット!それから35〜40cm連続ヒット。やっぱバスフィッシングは楽しいなぁ〜(笑)
これだけはっきりと狙い通りに来れば楽しさも倍増しです!

2010.4.13 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜14:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜77cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−4,8,10,K4+ZZヘッド1ozシルバー

何時もの様に仕事終わりに行って来ました。連日の釣行の疲れか、サゴシの怨念か、体がダルい(泣) でも行っちゃうんですよね〜、馬鹿ですから(笑) すれ違う人皆さんが「今日は渋いですよ…」なんて。しかし、ポイントは向かい風!ポツポツとサゴシは釣れている様子。歩きながら常連の爺ちゃん達に挨拶すると、早くも貢ぎ物が(笑) 釣友H氏と合流し状況を聞くと「当たりあったけどワカメさんの電話に邪魔された」(爆) とりあえず空はどんよりしてましたが、濁りは無し。なんとなくK4をセットし、気合いを入れ超波動MAXの幅広ダートで4投目に!「スカ〜」次のシャクりで「ドンっ」いきなりヘッドシェイク!玉網に入れるのが面倒くさいのでごぼう抜き(笑) 上げてみると、ナイスバディの77cm!962MHならではのなせる技(笑) 皆さんは、こんな馬鹿の真似しないで下さい…。慣れてないとロッドがへし折れますよ(笑) その後サゴシ君を追加し、本当に体がダルくなり納竿となりました。魚は、爺ちゃん達に全てプレゼント(笑) 最近、MT−05に大鰆の反応が今一のような気がするのは、私だけ…。
抜きあげはホント慣れが必要です!

2010.4.13 愛知より SAMURAIさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜8:00
・釣れた場所:美浜沖
・魚種:シーバス
・サイズ:〜32cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−3+ZZヘッド3/8oz

潮変わりで期待しての1投目で幸先ヒットするも、その後が続かず期待はずれ。潮も動いていてベイトもいるが、シーバスからの反応が出ないなか、浅いポイントでチビちゃんを1匹追加してその後は反応なしで終了。なんとかシーズンが始まった感じです。
まだ水温が上がるのはこれからですから…

2010.4.13 福井より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:00
・釣れた場所:敦賀市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜18cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10、コバチ 14(ジグヘッドにて)

ポイントに着くときれいな凪で、メバル釣りにはとてもいい感じでしたが、いつものラッシュ時間になっても頻繁なアタリが出ない状態でした。明るくなると小鮎の群れが回りを覆っていました。先日釣ったメバルはコアユを吐き出したので期待しましたが、イマイチ今日は渋かったようです。雨で増水した近くの川の流れがポイント一帯に当たっていたのが原因でしょうか?
ベイトはあっても肝心のメバル君のご機嫌が麗しくなったようですね〜

2010.4.13 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00〜2:00
・釣れた場所:美浜町
・魚種:メバル
・サイズ:15〜18cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 1,2(ジグヘッドキャロにて)

昼間の雨が効いたのでしょうか?極端にアタリの数が減りました。時々ついばむようなアタリは有るのですが、魚が小さい感じです。沖目でひったくるようなバイトはスッコ抜け、深いレンジではフグとみられるアタリが有るのみで、結局数も型も出ませんでした。
あまりいい雨じゃなかったみたいですね…

2010.4.13 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:18:05〜20:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:カサゴ
・サイズ:16〜20cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ハード 11、同ソフト 09

チヌ・根魚と狙うが連敗が続き、気分を変えてテトラエリアに出撃してまずはチヌ狙い。しかし来たのはカサゴ。けど久しぶりに魚釣ったので嬉しかったです(笑)
定番の癒しです、カサゴ君は♪

2010.4.12 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜13:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜76cm
・数:サワラサイズ…5匹、サゴシサイズ…多数
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−4,6,8,10,K4,K5+ZZヘッド1ozシルバー

週末に釣りを連休して鋭気を養い(笑)、早朝雨の降る中の出撃です。だしの風でしたので、あまり期待をせずポイントに到着。案の定激渋状態(泣) しかし潮の流れが変わった瞬間、中層付近から何時もの様に大鰆狙いでシャクっていると「スカ〜」来たかなと思い、喰わせのシャクりに入るや否や「ドンっ」居ましたね〜(笑) その後サゴシsize連発!しかし今日は何時もと違いました!大鰆のみの回遊が!時合いは短いですが、頻繁に回って来ます!釣友のワインダー皆さんで連続ヒット!「ランディングマンのんべ」大忙し(爆) 皆さんに喜んで貰えるなら、すくいまくりますよ!(笑) そんなこんなで大鰆は5本でしたが、玉網入れ総数は二桁!(笑) ちなみにマナティーのカラーは、チェンジしながらでないと連続ヒットならず…。シャクりも幅広ダートばかりだと当たりだけで、必ず喰わせの幅狭ダートを入れないとフッキングまで至らず…。色んなパターンも楽しめるワインドは、やっぱり最高!(笑)
一筋縄ではいきません。それが自然ってものですから…

2010.4.12 福井より ぷーじろうさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜8:30
・釣れた場所:音海周辺
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜55cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90&75 MT−K1+ZZヘッド5/8&1oz

朝から雨、って言うか、昨日から雨。今年は雨が良く降る桜の季節です。嫁さんからは「もう、鰆いらんし!冷蔵庫いっぱいやからなっ!!」。しかし「他の魚を釣ってきなさい」との指令も出たので、すかさず「ツバスも上がってるからチャレンジしてくるわ!」と、とりあえずツバス狙いを強調して出陣です。前日から場所を確保しておいたので、重役出勤。さすが平日、周りは顔見知りばっかりです。今日は幸先良く1番にゲット!30分ほどで6本上げ、しかもK1爆発です。なんと、ずたずたにされながらも、マナティー1本で5匹ゲットです。とても費用対効果の良い結果となりました(ちなみに、かなりの雲で日差しが少ないためか、K5はやや不発でした)。ふと気がつくと、隣の釣座の知り合いがまだ来ていません。あまりにもかわいそうなのと、これ以上サゴシを増やしても冷蔵庫問題もあるので、ジアイの途中でしたが叩き起こしにいきました。そして一応ツバス狙いに変更です。マナティーとヘッドをそれぞれ75mm+5/8ozへ切り替え、底から中層付近までを探っていきますが、かかるはサゴシのみ、それもルアーサイズに比例して秋刀魚サゴシ(マイクロサゴシ)まで混ざる始末です。だんだん雨も強くなり、冷蔵庫の整理もしなければならないので、残り3本追加で、1番に納竿としました。
まだマイクロさんも居ますか〜。まあそれでも近畿直近でこれだけ釣れるのは貴重です♪
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.4.11 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:5:30〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜70cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…50匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,10

この日は雨の中、朝3時からの場所取り。5時頃に明るくなり始めたのでキャスト開始。この日は出だしから好調で、あちこちで竿が曲がっています。活性が高いようなので、オイラもMT−5や10などの派手カラーをキャストして数を稼ぎます。しかし朝一の群れにはデカサイズは混じっていないようで、上がってくるのは小型ばかり…。変化があったのは午前8時頃、中堅サイズの群れが混じり始め、平均サイズが上がり始めました。今までの経験上、中堅サイズの群れの中でのデカサワラのヒット率が高かったのでシャクリ幅を大きくして煽っていると、数回のバイトの後あのガツッ!というアタリが。その後の豪快な首振りからデカサイズと推定できました。ようやく浮かせてみるとあの体高のあるシルエットが…サゴシサイズの猛攻の後のあのシルエットはなんともいえない至福のしゅんかんですねぇ…
なにせ狙ったヤツがようやく登場!ってわけですから…

2010.4.11 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜16:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜60cm
・数:サゴシサイズ…50匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,5,7,10,17,K4,K5+ZZヘッド1oz

今日は天気予報通りの雨・風(残念!)ですが、天気の回復を待ってからいつもの堤防へ行ってきました。さすがに人はいつもよりは少ないようですが、午後からは満員御礼状態です。昨日に引き続き大物狙いですが今日は渋々です。サゴシは入れ食い状態になりますが、大物は混じっていないようです。横風でラインスラッグが多く出るのでいつもよりダート幅が大きくなり、アタリはあるもののヒットしません。はじめは大きくシャクってだんだん小さくして刈り取り作業です。夕方にはガンガンシャクリでもヒットしますが、レギュラーサイズのみです。またまた疲れだけが残ってしまいました。
贅沢、ぜいたくですっ!疲れといえば徒労ばかりのワタクシの立つ瀬がございません

2010.4.11 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜7:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、アイナメ
・サイズ:ソイ…27,29cm、アイナメ…〜20cm、29,34,36cm
・数:ソイ…2匹、アイナメ…8匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 1,14、同2inch 9,11,12

今日も行って来ました大好きなロックフィッシュ狙いに。あの小さな当りがたまんないのです。でもポイントの状況は潮の流れが速くボトムが取り難いです。ウエイトを重くしたいところなのですが、ヒット率重視でウエイトは何時ものまま。吸い込み系の魚なのでウエイトは軽い方が良いと思います。ラインとロッドから伝わって来る感覚を頼りにボトム付近を小さく上下して誘っていると「コン!」。この当りは何時体感してもたまりません。次の当たりは「もそっ」これも根魚によくある当り。少し送り込むと強烈な引きでロッドを絞ってソイくんが2連発。でも次の当りがなかなか来ません。潮の流れは速くなるばかりで最悪です。潮の流れに乗せながらボトムを探り続けると今度はアイナメくんが「コツコツ」。そして、大き目のバンピングの直後に「コッ」と極小の当り。合わせを入れると強烈な首振り付きの突っ込み。ちょっとドキドキしながら引き寄せたのは久々の良型アイナメ。良型の根魚は当りが小さい時が多いように思います。デカさわらも良いが根魚も捨てがたい。これからはターゲットに迷いそうです。
悩んだ時は胃袋がどちらを欲するか尋ねてみましょう(笑)

2010.4.11 兵庫より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜11:00
・釣れた場所:淡路島
・魚種:ブラックバス
・サイズ:〜39cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 01(3.5gジグヘッドにて)

今年も恒例のブラックバスです。去年とは違い、今年はハネジグでチャレンジしてきました。感想は…すごすぎる!!今年はシャローパターンがかなりアツイとのことで、視認性に良いパールホワイトを持参!ジグヘッドをリグるのが初めてだったので刺しては抜きの繰り返しで2本アウトにしていまいましたが…。キャストしてダートさせてフォーリングをくりかえすと簡単にバイトしてくれました!しかも活性が高いのか、ダート中にも4匹の魚がバイト。抜きあげた時にポロリした魚もありますけど(笑) でもこのハネジグの威力は相当なものでした。水面直下でのダートではマナティーの白色がフッと消えるのも新しく、目で楽しむ釣りになりました!ダートの威力は魚相手にどれだけ効果的かがよくわかった釣行でした。
さすが野池だと水温上昇も早いからか、今もすでにいけちゃいますか!

2010.4.11 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:カサゴ…11〜16cm、メバル…〜19cm
・数:カサゴ…3匹、メバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−11(4Bスプリットショットにて)

雨もやみ、人も居てなさそうなんで久々の出撃っす。流れがない時は何をしても反応ありませんでしたが、緩やかに流れだすと小さいアタリがあったので流れが当たるポイントへ移動し、底を軽めのリグで重点的に攻めると待望のヒット!小さいカサゴですが久しぶりに釣れました。同じ様に着底後フワっとリグを持ち上げ、流れに乗せてドリフトさせてメバルと超チビガサゴを追加しましたが、雨は降るし、潮も止まってしまったので終了しました。
ダラダラした潮で「いつか来る!」と粘りすぎるよかいいですよ!

2010.4.11 福井より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:00
・釣れた場所:敦賀市
・魚種:メバル
・サイズ:18〜23cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−10、カッティングベイト2inch 02(ジグヘッドにて)

雨が降る前にと思っていたのですが、既にぽつぽつ降り出していました。しかし先行者がおらず、日曜なのにポイントには我々だけ!沖から風が入り少し波立った状態で釣りにくい中、アタリが出始めましたが食いが悪いようです。水面に藻が漂っているところでキャストしていると手元にズッシリ来る手応え!煮付けサイズとすぐわかりました。上がって来たのは赤メバル!藻の中に居たようでいつものとは色が全然違いました。
赤メバルは藻場に多いですね、ほんと。

2010.4.11 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜2:00
・釣れた場所:美浜町
・魚種:メバル
・サイズ:20〜22cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 1,2(ジグヘッドキャロにて)

連夜のメバル釣行です。家を出る前にタックルをしっかりメンテし、明るいところでワームも丁寧に真っすぐセッティング。最近このスイミング姿勢で食いが全然違う事を感じたため、特にマゴバチは気を遣ってセットしています。ということで今日はサイズが揃いました。真っ暗な足下で回収間際にズドンと潜った一匹以外は沖目のヒットでした。キャロで遠投、その分ファイトも楽しめました。一匹は真っ黒!?い魚体でした。
黒いという事は、回遊系の青メバルかもです。

2010.4.11 福井より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00ごろ
・釣れた場所:音海
・魚種:サゴシ
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8ozゴールド

新潟の釣堀がうらやましくてしかたない中、音海が釣れ始めたと聞いて出動しましたが、激渋でした。降り続く雨に加えて爆風でコントロールもままならない中、一瞬だけ訪れた時合でなんとか1匹ゲットしました。1ozよりも5/8ozでダート幅を抑えたシャクりがよかったようですが、相変わらずボウズを逃れるのが精一杯の状態が続いています。いつになったらお祭りを経験できるのか…。
日ムラはどうしてもありますから…

2010.4.10 福井より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00ごろ
・釣れた場所:小浜沖
・魚種:ハマチ
・サイズ:40cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−K1+ZZヘッド2ozケイムラピンク

ご無沙汰しております。今回はお誘いを受けてオフショアに行って来ました。デカZZを使えればと思ってましたが、その時がやってきました〜。鳥山になり単発ボイルが発生。魚は表層付近を走りまくりでチャンス到来。周りの連中の視線が気になりながらも、マナティーをキャストして少しカウントさせてからシャクリだすと、思った通りにドーッン。これにて本日のノルマ達成やったんですが、まだまだイケそうなので、オリャ〜と投げてシャクシャク、ドーン。しかも連発します。ハマチ君はヤル気マンマンなので、3本フックを丸飲みして、はずすのにタイムロスしてしまいました。バーチカルでは使いませんでしたが、今回のような場面では威力を発揮しますね〜。オフショアでのワインドDe青物、一瞬でしたが楽しかったです。また、行きたいな〜。
口の上下が縫いつけられると外しにくいんですよね〜。でも楽しげで何よりです♪

2010.4.10 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜15:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜75cm
・数:サワラサイズ…2匹、サゴシサイズ…50匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,5,7,10,K4,K5+ZZヘッド1oz

今日は天気も良く絶好の釣り日和です。朝一を狙って出撃予定でしたが、またまた出遅れてしまいました。やはり堤防は人だらけです。ようやく釣り友を見つけて入れてもらいます(いつもありがとうございます)。状況はサゴシサイズの回遊はあるものの大型はポツポツとのことです。さっそくキャスト!アタリはすぐにありますがなかなか乗りません。今日の目的はあくまでも大型狙いなので、小さなアタリは無視!スカッというアタリは刈り込み体制に変更して狙いを続けます。ようやくスカッ!スカッ!ジー!狙い通りにヒット!いつもより多めにラインが出て行きます。大型のスレでかかっていた為、いつもより多く手ごたえを感じ、楽しむことができました。同じパターンでもう一匹ゲットし、先週の借りを少し返すことができました。今日のカラーは紫系が良かったようでした。
アタリの差での釣り分け(掛け分け)ですね!

2010.4.10 新潟より ワカメさんの弟子さんから届きました!
・釣れた時間:8:30〜15:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,10,12,17,K1,K5、
同105 MT−K5+ZZヘッド1oz

待ちに待った休日、激混みだと分かっていてもやっぱりいつもの東港へ出撃です。もちろん今回もサワラサイズ狙い。玉網もしっかり用意して現場へ向かいます。開始してしばらくは沈黙状態でポツポツ釣れる感じでしたが、時間が経つにつれサゴシ&サワラが釣れるようになってきました。色々カラーチェンジをしてMT−10の105サイズに替えた時、サワラ特有のアタリ!そしてドラグがジーー!今シーズン一番の引きでした。しかし…ドラグを緩く設定していたので、すこ〜し締めたらバトル途中でプツンッ。(泣) 周りからも「あ〜もったいねぇ」と言われる始末。焦ってドラグ締めすぎるなんて…オレのバカッ。。。その後もサゴシ君は釣れますが、サワラサイズは撃沈。結局60センチ止まりでこの日は終了です。あーリベンジまでまた一週間。長いなぁ(T_T)
ドラグをとっさにいじるのは意外と難しいもの。普段から「これぐらい締めれば…」という感覚をチェックしておくのが吉です。

2010.4.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜6:30
・釣れた場所:新潟東港付近
・魚種:ソイ、アイナメ
・サイズ:ソイ…18,27cm、アイナメ…チビ〜22cm
・数:ソイ…2匹、アイナメ…12匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト2inch 1,11,12

今朝は久々のロックフィッシュ狙いです。でも潮の流れが速すぎ&2枚潮状態。最悪な状況でしたが、ラインを張りながらボトムをチョコチョ狙うと早々に当り有り。でも乗せれず。余りにも久々なので…。でも私の右腕はその感覚を直ぐに取り戻し、次の「コツン」の当りには自然と少し送り込みソイくんゲット。う〜ん、この引きたまりません。今度は「コツコツ」とアイナメ特有の当り有り。手首を軽く返すと、小さいながらも小気味良い首振りの引きに「癒されま〜す」。潮の流れは終始速くボトムを取り辛かったが、ラインから伝わって来る微妙な感覚を頼りに、小さなシェイキングを入れた後のステイで「コツン!」には全身が癒されました。そして今晩は久々にサゴシ以外の鮮魚が食卓に。アイナメは甘味たっぷりで美味しかったです。
これで牙も生えずにすみますね(笑)

2010.4.10 福井より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:00
・釣れた場所:敦賀市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜23cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10(ジグヘッドにて)

メバルの塩焼きを食べる為、大物狙いの朝マヅメ勝負に出ました。ちょうどイイ時間に着いたらしく、すぐ釣れだしました。いきなりドラグがジージー鳴り、足下でバラシてしまいました…思ったより引きが強いんですね〜。胃袋のテンションも上がり!ドラグをしっかり締め直し、すぐに20センチオーバーをキャッチ!立て続けに大小釣り上げバケツに放り込んでいると、今度はラインがグリグリのモジャモジャに(泣) しかし何とか3匹キープ。細いフロロラインのトラブル防止策、何かイイ方法は有りますか〜??
この手のトラブルのきっかけは、そのほとんどがスプールからはみ出て巻かれたライン(糸がヨレるとこれが起きやすくなるのです)なので、もし見つけたら決してベールは開けず、ドラグを緩めてラインを引き出すといいですよ!

2010.4.10 大阪より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:岬町谷川
・魚種:メバル
・サイズ:16cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−8

ご無沙汰してます。ひっさびさに逝ってきました、メバルちゃん♪今日は気分を変え谷川へ。ゴロタと藻場の点在するポイントへメバトロ付けキャスト♪んが、フグ湧いてる(^-^; すぐにワームがボロボロ(^-^; ならばとグリーンに変更したら、アッサリメバルヒット♪小ぶりだけど久々の感触♪その後、またフグの猛攻とショートバイトに悩まされ場所移動するも、アタリ無くなった(^-^; 風もきつくなってきた所で終了しました。
フグはホント厄介です…

2010.4.9 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜72cm
・数:サワラサイズ…3匹、サゴシサイズ…20匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&105 MT−7,9,10,16+ZZヘッド3/4oz

午後からの出撃でしたが、開始と同時に運良くプチラッシュ!1投目でサゴシ、3投目でサワラサイズが釣れて開始から3分くらいで目標達成(笑) その後はサゴシが入れ掛かり状態になったのでマナティーを90にサイズダウン。もう大型の回遊はないのかなぁ?とあきらめかけた頃にいい感じの潮目が出現。即105MT−10に交換して表層をガンガンダートで狙い通りにサワラサイズを2匹追加できました。やはり105サイズのアピール力は絶大ですね。
デカイ魚にはデカイルアー。よくいわれる事ですが、これも一理ですね!

2010.4.9 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜60cm弱、70〜80cm弱
・数:サワラサイズ…3匹、サゴシサイズ…2〜30匹くらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−12,18+ZZヘッド1oz

今回もいつもの所へ出撃。朝練帰りのまついさんに状況を聞くと渋いとの事。ですが、開始して小一時間で70クラスを1本ゲット!!その後はオチビばかりなので爺様たちにプレゼントしながら釣りつづける。午後からのんべさんも合流するもオチビのみ…ですが日が傾きはじめた頃、のんべさんのバラシを皮切りに一気に2本ゲット!!一方のんべさんは…あんな凹んでるのんべさんは初めて見ました(笑)
そりゃ自分がバラして他に2つも釣られると凹みますよ。ワタクシにとっては他人事じゃないですし…

2010.4.9 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:15〜6:45
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,10+ZZヘッド3/4oz

今朝で連続釣行が何日になったのだろ…と思いながらキャストを開始。大物の当たりを待ちながら棚を変え、ダートを変え、カラーを変えて…。ところが、大物どころかレギュラーサイズも渋々状態。幅広めのダートで誘って来て手前の潮目の付近でダート幅を狭くするとヒットが今朝のパターン?棚は上がったり下がったりと、どうにも煮えきれません。このままだと消化不良になりそうなので、時間切れ間近にポイントを堤防付け根に大きく移動。良い感じの潮目も出ているので案外誰も居ない場所が良かったりして、と思いながらの1投目でヒット。そして横しゃくりの波動MAXでガンガン当たります。同じ堤防でもこうも違うものだと改めて実感。何とか移動後の6連チャンで気分も少しスッキリしました。最近は早朝よりその後が良いようです。と言う事は今頃、いっくん爆ってたりして…
予想通りのようですよ〜(笑)

2010.4.9 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:美浜町
・魚種:メバル
・サイズ:15〜22cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 1,5(ジグヘッドキャロにて)

週末とあってメジャーポイントを避けてポイントを探索。風があるのでジグヘッド&キャロで沖目から探り、すぐにコツッとアタリがとれましたが乗らず。次はいつもの小さなトゥイッチで誘い、ティップに負荷が掛かったところでしっかりフッキング!いつも1匹目が一番型が良いものです!20センチオーバーをキャッチ。暗がりだとどうしても向こうアワセになりがちなのですが、今回はチューブラーなので感度良く攻めのアワセが出来ました。釣った感も倍増〜
マニュアル感が強いチューブラーには、こういう楽しみもありますね♪

2010.4.9 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜18cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 10

昨日に続き、今日もふらっと行ってきました。渋いながらもアタリはあるのですがバラシ警報発生(汗) 毎回いい思いはさせてくれません(泣)
こんな時は針を交換すると好転する事が多いですよ!

2010.4.9 京都より 藤本さんから届きました!
・釣れた時間:昼
・釣れた場所:京都
・魚種:ナマズ
・サイズ:〜59cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−6

今期初のナマズ釣りに行ってきました。釣り場は暖かかったのですが風が強く釣りづらかったです。実績のあるピンスポットでミノー115をボトムより少し上を通すイメージで狙って行きますが釣れず、こんどは広範囲に探ってみると小さな当たりが!しかしフッキングできず、あきらめずキャストしているとラインが走ったのでしっかりフッキングして釣り上げました。その後もう一匹追加して終了です。どうやら暖かかったせいか活発に動き回ってたようでした。
前日比での水温の上下動が大きい淡水では、上がり加減如何によってはやたら魚が元気になりますから…
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.4.8 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後、75cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…18匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,5,10+ZZヘッド3/4&1oz

仕事の疲れか、サゴシの祟りか?深夜に蕁麻疹が全身に発症し寝不足状態。でも、これしきの事で朝練を休む訳にはいきません!?と言う事でいつものポイントでキャスト開始。初めはサゴシの活性も低く当たりの割にはヒットしてくれず、ダート幅を狭めてジャーク気味の誘いで、反応直後に少し送り込みヒット。この送り込み効きますね〜。当たりが無くなった時は1ozをぶっ飛ばし表層を探る様に。そして大物タイム。最初に左隣の○倉さんがヒット。続いて○子さん。そして右隣の○田さんにも。マナティーのカラーチェンジ中でキャストしていなかった私は出遅れ…。焦る気持ちを抑えながらのキャスト。スローテンポながらもマナティーが反転する時には波動がしっかり出るようにしゃくって来ると「ガヅン!」。首を振る強い引きを満喫し75cmをゲット。その後も隣で2匹と、デカさわらのプチラッシュでした。
出遅れても逸らず、きっちりパターンをやりきった結果ですね!

2010.4.8 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜24:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜21cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 12

ほんと久しぶりに行ってきました。始めはデカメバル求めて実績ポイントで撃沈(泣) 時間も無いので川の方へフラフラと行くと居ました。いい感じに癒されて終了しました。
デカイのもいいですけど、やっぱり癒されたいですもんね♪

2010.4.7 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜14:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜60cm、68〜75cm
・数:サワラサイズ…3匹、サゴシサイズ…100匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1,4,5,8,10,K5,K6+ZZヘッド1ozシルバー

いい加減休みの日に早朝から釣りばかりしていたらカミサンに…(泣) 少し出遅れて出撃です。朝練の方達の姿は無く、知り合いに入れてもらい単独でワインド開始。何時もの様に大鰆狙いのシャクりでスタート!着水と同時にシャクり始めると「ゴンっ」元気なサゴシ君(笑) 常連の爺ちゃん方が貢ぎ物を持って参上(笑) 大鰆の回遊が無いようなので、サゴシを爆釣しプレゼント!段々雨と風が強くなり、人が帰り始めたので先端方面へ移動。すると「大型船」が湾内に入港したと同時に尋常でない群れが!しかも、あの「スカ〜」という当たりも!テンションMAXでシャクり始めるといきなり「スカ〜スカ〜ドンっ」体高は無かったですが70オーバー。しかしサゴシが表層を占拠していて、釣り分けしようにも中々困難な状況(泣) メゲずに狙い続け、体高ばっちりの75cmをget(笑) その後は、大鰆の当たりはあるがサゴシラッシュ!おかげで狙い過ぎてZZヘッドを5個も…(泣) 狙うのも程々にしないと…(笑) 本日もMT−5,10,K5が良かったですが、K6も最近かなり好感触です。
避けようもないぐらいのサゴシって、かなり贅沢な話ですね(笑)

2010.4.7 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:15〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,10+ZZヘッド3/4&1oz

雨が降るなか今朝も行ってしまいました早朝フィッシング。釣りバカを超えていますよね〜。向かい風の割には魚は遠目に居る様なので、1ozでぶっ飛ばし表層をシャカシャカと探って来るとスカッスカッと当たりのみ。今朝も乗りが悪い様です。ロッドの振り幅を小さくし、ラインスラッグを余り出さない様にジャーク気味に誘って来るとゴン。何度味わってもヒットの瞬間はいいですね〜。でも欲を言えば幅広ダートでガンガン誘い、煽っていたロッドがガツンと止まる様なワインドの醍醐味を味わいたいのだがこの状況では…。と思っていたら、残り時間わずかのタイミングで、波動MAXでダートさせて来たマナティーにガツンとヒット。これですよ!このガツン!ですよ。その後もガツンを5回ほど味わい早朝フィッシングを終了しました。
「ガツン!」の中毒性は言うまでもなく強烈ですからね〜

2010.4.7 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜10:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜60cm、70cm
・数:サワラサイズ…4匹、サゴシサイズ…10匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,16+ZZヘッド5/8oz
マナティー105 MT−1,7,16,17+ZZヘッド3/4oz

ここのところ、アピールの大きいデカマナティーの方が反応がいい気がします。今日は雨のせいか、ずっと表層に近い感じのところでアタリが多かったです。日が昇ってからは、ギラギラ系の16,17が圧倒的にいい反応でした。比較的サワラサイズも回ってきて、いい感じでした。サワラサイズ4匹、60センチのサゴシ2匹キープしました。
ラッシュ系のカラーは太陽の有り無しで大きく反応が変わりますからね〜

2010.4.6 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:10〜6:45
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,10+ZZヘッド5/8oz
匠魚75 TK−1+ZZヘッド5/8oz

昨日はボウズを食らってしまい凹んでしまいました。久々の悪夢の様でした。そして今朝は…。ポイントに到着すると「どよ〜ん」とした海面。再び悪夢を見ることになりそうな雰囲気のなか匠魚をキャスト。昨日と同じく潮が重く、ダートしてないのが分かります。それでも潮の境目を狙い続けると「ふわっ〜」と生態反応。慌てずに送り込むと「ゴン」。今日はボウズを逃れました。その後も渋い状況が続くなか、マナティーのダート幅を抑えながら、当たりが有ってもロッドで合わせをなるべく入れずに送り込む様に。今朝はダート幅が広いとなかなか食ってくれませんでした。そんな状況のなか、今朝のカラーは私の大好きなMT−04が活躍してくれました。
追いきれていない感じの時には特に送り込みは効きますね!

2010.4.6 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:カサゴ、タケノコメバル
・サイズ:カサゴ…11cm、タケノコメバル…〜17cm
・数:カサゴ…1匹、タケノコメバル…2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch・ハード 2,10(1.8gジグヘッドにて)

おひさしぶりです。さすがに記憶から消えていた名前だと思います!(笑) 4ヶ月ぶりの釣りです。色々とバタバタしてまして釣りに行けずモンモンとしてましたが、やっと海の空気を吸えました。今年の初釣りは去年、調子のよかったホームへ出撃!到着してまずはサーチベイトとして去年から調子のよかったカッティングベイトからスタート!2投目でいきなりガツンとタケノコ君がヒット!忘れかけていた感触に感動!!その後ボトム付近を中心に攻め、ガシラとタケノコを追加。カッティングベイトのただ巻きは今年も間違いなく健在でした。それからはしぶい状況が続き、色々と試すもチビメバルらしきバイトが数回だけでした。これから釣りにもちょこちょこいけるようになるはずなので、またダーティングレポもしてみたいと思います。とにかく久々すぎる釣行に魚まで釣れて最高の日でした。釣りをしてて良かったと再確認できた釣行記でした。
ついに復帰ですね♪一味違うレポ、お待ちしていますっ!

2010.4.6 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:00
・釣れた場所:美浜町
・魚種:メバル
・サイズ:15〜19cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 1,5(ジグヘッドにて)

前回の釣行で、あまり早く来てもバイトが無い事を学習し、うっすら明るくなりだしてからキャストを開始。潮回りが悪いせいか?ファーストバイトも遅く、おまけにショートと来たもので、マゴバチとカッティングベイトソフトのローテで何とか食わせた感じでした。トゥイッチした後の小さなバイトを確実にアワセ、2匹掛けたところで終了となりました。
潮回りが悪いなりにもやり様ですね!

2010.4.5 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:12:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜55cm
・数:40匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1,4,5,8,10+ZZヘッド1ozシルバー

何時もの様に鰆size狙い。いっくんパパの待つポイントへ!しかし激渋とのこと(泣) 早朝の「G・M」さん(誰の略かは軍曹に)もボーズをくらったみたいで…。最初から大鰆狙いの波動MAX&幅広ダート!一投目に「ゴンっ」サゴシ君が。ダラダラモードの皆さんの活性をまたしても…(笑) それが引き金になったのか、プチラッシュ!しかし狙っている獲物の当たり無し。場所をプチ移動し、またしても一投目に…(笑) そこから怒涛のラッシュ!なんですが、ひたすら大鰆狙い!しかし今日はお留守!?ダート幅を狭めて、間を与えれば百発百中ですが…。それでも食い気のある奴は食ってきます。久々に「釣り堀北堤」復活でした(笑) マナティー105を大量に破壊されましたが(泣)
魚は居てるのに…の時には人の活性を上げるのも大切です♪

2010.4.5 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜22:30
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス、メジナ
・サイズ:シーバス…38cm、メジナ…27cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 11

さて今夜はどうでしょうか?昼間に結構雨が降ってしまったんでどんなもんか?って感じなんですが取りあえずスタートです。マズは手堅いCB−2inch #10から。例によって同じパターンなんですがスローリトリーブ(笑) なんて言ってもセオリーがやはり堅実です。が、今夜は反応してくれない。1回反応があったんですが、アタリも小さく『色が合ってないのか?』それなら#11に変更。これで探して行くと『コココ…コ…コンッ!』と、長い前アタリ(?)の後に重みが乗ってきた。アワセと同時に走りますが、なんだか普段と違う感じ『?ん?なんだ??』結構引くんですがシーバスではない。。暗い海面なんで良く解らなく、タモへ入れて確認すると『メジナ!!』今年最初のメジナ君が出迎えてくれました。サイズも27cmと上々です。その後は普段通りにセイゴがヒットして終了。南部方面へ移動してみたんですが反応もなく、早々に切り上げました。今夜はメジナが楽しませてくれたんで良しにします(^o^)/
ワームDeメジナ、案外食うんですよね〜

2010.4.5 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜6:00
・釣れた場所:敦賀市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜22cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 2,5,6(ジグヘッドにて)

メバルを狙っているといつもシーバスにプチッとやられるポイントに行きました。明かりの無いところなのでマヅメの一発狙い的な感じで昨年もイイ型が出た所です。今日はイマイチ乗りが悪く、カッティングベイトを一節ずつカット。2つカットし軽いトゥイッチを入れるパターンがハマリ、1匹目に22センチをキャッチ!しかし以降は型が小さく、活かしてキープしたバケツも寂しい状態になったのでリリースして帰りました。
バケツを使ったキープ法はこういう時に重宝します、はい。
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.4.4 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜17:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:40匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 M−1,5,7,10,K4,K6+ZZヘッド1oz

今日もオンス御一行様が待つ激込みのいつもの堤防へ出撃です。今日は天気も良く人混みが予想できたので、タイヤ交換を済ませてから遅めの出勤です。状況はいまいちのようで、朝一組が帰ってきますがキープサイズは少ないようです。やはり昨日と同じパターンのようです。今回も大物狙いでガンガンシャクリを続けますがアタリもありません。昨日と同じく、ようやくヒットしたのはレギュラーサイズ。昼過ぎになってから回遊もおおくなって来ますが、私にかかるのはレギュラーサイズのみです。型のよいものだけをキープしながら数をかせぎますが、やっぱり大物が釣りたい!が出てきていつしかガンガンシャクリに戻っていました。結局今日もサワラサイズはゲットできませんでした。疲れきって帰り仕度を始めると、ストリンガーがない?結びがあまかったらしく、底に落ちたようです。流れを計算し、ジグで底を丹念にさがし、ようやくヒット!今日一番の大物は、良型のサゴシが数本かかったストリンガーでした。
よくぞ無事に回収できたものです。ワタクシは今までにいくつもの…(泣)

2010.4.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:5:10〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後、75cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…20匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,5,7,8,10+ZZヘッド3/4&1oz

今日も軍曹・うららさん、ファイブコアの中村さんとの楽しい釣行。でも今日も激シブ状態です。早朝の超短いジアイはポツポツ釣れたのですが、その後は昨日と同じで釣れません。そんな状況下、波動を出しながらもダート幅は控えめのでさわらサイズ+サゴシ狙いの両立で中層付近から狙って来ると「ゴツン!」。渋々のなか今日も大さわらゲットです。でも、これで全ての運を使い果たしたのかその後は…。特にお昼頃にプチラッシュが始まるが私には当りすら無し。あげくには私がロッドを置いてお昼のパンを食べるとバタバタと釣れ、私がロッドを持つとパタリと止まり。さすがに、これが3回も続くと釣れないのは私が原因!状態。皆には「後ろを向いていて!」と言われる始末。そして、何処からともなく「管理人さんと同じだ〜」と言う声が…。それでも今日もみんなと楽しく釣りが出来たので大満足です。帰宅後は、最近私の主食になっているさわらを堪能。焼きさわらと酢〆で一杯。焼きさわらは、醤油2:味醂1:酒:1で1日漬け置きしたものを焦げないようにじんわり焼き、酢〆はマヨネーズ(!)で。最近さわらの食べすぎで牙が生えて来たような気がします…
これだけ釣って食ってしてきたので、サワラから天敵認定されたのかも…

2010.4.4 新潟より ワカメさんの弟子さんから届きました!
・釣れた時間:12:00〜16:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜55cm
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,10,17,K1,K2,K5
同105 MT−5,K4+ZZヘッド1oz

天気も良く風も心配ない釣り日和で、今日もサワラを求めて東港へ。前日は爆風で釣りにならなかったためリベンジです。堤防に着くと予想通り人が多すぎなのでしばらく見学です…。ですが周りは渋い状況で全体的にあまり釣れてない様子。そんな中、軍曹さんがナイスサイズを 釣っていたのをバッチリ見てましたよ〜!うらやましいです。そして昼になり、ようやく群れが回ってきたようでやっとGet!その後連チャンモード突入です。マナティーの後ろをサゴシが追っかけてくるのも良く見えて、興奮しまくりです。昼まで粘った甲斐がありました(^o^)/ 色々カラーを変えましたが、この日もオレンジ系が良かった気がします。サワラサイズは掛けれませんでしたが、とても楽しめました!オンスの皆様、また新潟に遊びに来てくださいね〜♪
魚のヒットシーンが見えるのはやっぱりアツいですよね!

2010.4.4 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜71cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…12匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−5,7,10+ZZヘッド3/4oz

天気がいいこともあり、新潟東港のお馴染みのポイントは超激混みです!今日はさすがに断念して別の堤防へ行きますがこっちも凄い…。しかし、サゴシがポツポツという表現がピッタリなまったりモード。周りの人も含めてほとんどが追ってきてのピックアップ寸前のヒットでした。手前でポーズをいれないと釣果は半分程度だったと思います。そんななか今期初のサワラサイズをゲット!サゴシに遊ばれながらも105サイズを投げ倒した甲斐がありました!
渋い中、それでも狙いが決まると喜びはいつも以上!

2010.4.4 島根より 湖山さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜10:30
・釣れた場所:恵曇漁港
・魚種:ハマチ(ワカナ)
・サイズ:40〜50xm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&75 MT−K3,K4+ZZヘッド5/8ozシルバー

新潟東港には行けないので…仕方なく親戚宅から早朝に抜け出し成功!!とにかく超Kシリーズをここ恵曇漁港でテストです。まずノーマル90でキャスト開始…早々に超Kシリーズ90に切り替えリズムよくワインドすると何かの前あたりが…しかし乗りません、食いが渋い!!当たるけど乗らないの連続。そこで75にサイズダウンすると見事にヒット…うん…mad flow83がしなり、下に突っ込む走り方はもしかしてヒラマサさま!!テンションUPで寄せてくると、丸々としたハマチでした。超Kシリーズは裏切りません、改めてマナティの実力を体感できた小春日和でした。
そろそろおヒラ様も来る頃ですよね♪

2010.4.4 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:美浜町
・魚種:メバル
・サイズ:15〜20cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 2,5,6(ジグヘッド、キャロライナにて)

ようやく釣りに行く時間がとれたので朝マヅメ狙いで現場に到着。真っ暗いうちはアタリが全く無く、空が明るくなってからバタバタと釣れた次第です。そこそこ沖でバイトするので、テトラでは無くウィードに付いているようでした。少しラインを外してキャストすると食わないので、ピンスポット狙いに。4匹を4キャストで釣り、あっという間にバイトがなくなりました。
釣れたメバルも藻場によく付く赤メバルですし、付いてた魚は全部やっちゃったんですね〜

2010.4.4 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜6:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:メバル
・サイズ:10〜23cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10

定番化しつつあるワタクシのメバリング釣行パターンは「越前海岸の地磯→釣り不可能な状況→敦賀に戻る」というものであります。3週間ぶりに出撃した今回、先日もお会いしたおじさんが車から出てきて教えてくれました。「今日は1時間に2、3回足元さらう波が来て危ないのでもう休んでるんよ。」…滞在時間5分でいつもの敦賀へ戻ることになりました。真冬のような寒さの中、チョコチョコついばんではすぐやめてしまうような小さく短いアタリに苦労しながら、完全に朝になるまで徹夜で挑みましたが、釣果も真冬の寒さでした。
攻めて荒れていなければ…ですね。

2010.4.4 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ:シーバス…38,30cm、メバル…15cm
・数:シーバス…2匹、メバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 10

今夜は仕事終わりからの出撃です。潮位は上々な感じで『釣れるんじゃん!』って始めました。最初はプラグで始めたんですが、1匹キャッチした時点で反応が皆無に。そう言う時こそ『カッティングベイトでしょぅ〜♪』プラグで出なくなってからも振り絞ってくれますから(^o^)/ カッティングベイト2inchを更に3節カットして0.4gのジグヘッドで表層1枚下をデットスローに泳がしてきます。すると『クッ!』っと竿を押さえるんですよねぇ〜♪竿・ライン・ルアーと全てがULなんで引きは抜群ですっ。今夜はあんまり魚が入ってないようで反応がイマイチでしたが、4月後半になれば楽しめると思います。。。あと、少しだなぁ〜〜。。
サクラの木が青々とした葉を出し始めたら…!

2010.4.3 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:18〜24cm
・数:60匹以上
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 12、コバチ 3,7

「春=赤」という事でカッティングベイトのカラーは12を選択。スプリットショットで開始2投目、足元で来ました24cm!その後ライズが始まり、コバチと使い分けながら18cmクラスが釣れ続け、止まりません(笑) リリースしながら数えたところ60匹以上は釣れたと思うので、今日のところはこれくらいでこらえたりました(爆) 久々の爆釣で楽しめました(笑)
ようやくですね!これでこそ「サンクチュアリ」ですっ!!

2010.4.3 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜17:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,5,7,10,K4+ZZヘッド1oz

今日は仕事を終えて午後からの出撃です。今週もオンス御一行様がいらしゃっています。挨拶を済ませ、状況を聞きます。午前中はいまいち、雨・風が強くなり一時撤収を余儀なくされたそうです。それでも大物もあがっているようです。今回も大物狙いでガンガンシャクリを続けますがアタリもありません。ようやくヒットしたのはレギュラーサイズ。やっと釣れたって感じです。水温が下がったのか食い気がなかったのか分かりませんが、ダートについてこれないようです。ガンガンシャクリではアタリもないのにマナティーがボロボロ状態です。ダート幅を小さくして刈り取りのシャクリに変えるとすぐにヒットします。でも大物が釣りたい感情がだんだん強くなり、いつしかガンガンシャクリに戻っていました。結局サワラサイズはゲットできずに疲れだけが残ってしまいました。
まだ陸から冷たい雪解け水があるんですかね〜

2010.4.3 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:5:30〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後、70cm
・数:サワラサイズ…2匹、サゴシサイズ…15匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,4,5,12+ZZヘッド1oz

今日はオンスタックルのスペシャリスト軍曹、嵐を呼ぶ男うららさん、そしてファイブコアのクール中村さんが来られての何時ものポイント(愛する管理人さんは…)。しかし、早朝から何時ものサゴシラッシュは全く無く開始早々に1匹のみ。その後も全くと言って良いほど釣れません。堤防の先端から付け根までこんなに釣れないのはサゴシ祭り始まって以来初めてのこと。もしかして管理人さんが呪いを…との噂話も。これほどまでに釣れないと座談会の時間が急増。会話も途切れたところで30分ぶりにキャストし、中層からシャカシャカとしゃくって来ると途中で「スカッ」。少し送り込むように間を空け、次のしゃくり動作に移った瞬間「ドン!」。なんとこの激シブの状況で70cmをゲット。タモを入れてくれたあべっち有難う!その後も激シブ状態が続き、とうとう向かい風が突風になり波飛沫が顔面に…。この状況急変がサゴシにスイッチを入れたのか?急に当りまくり。そしてさわらサイズまでもが4・5匹でチェイス。風・波でダートがままならない状況下、ジャーク気味に風波の下を狙うとサワラサイズがヒット。風と波でタモ居いれは厳しいので波に魚を乗せ抜き上げ。その後も80cmを軽く越えるだろうサイズがヒットするが、さすがに抜き上げは出来ずにさようなら〜。その後、風は強くなる一方で一旦撤収。昼からは風も落ち着き再び出撃するが、釣果の方はさわらサイズも混じるがポツポツ程度で本日の釣りを終了です。
口も弱いですし、デカイのを抜くのはきついですよぉ〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.4.2 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜14:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜60cmくらい、70〜72cm
・数:サワラサイズ…5匹、サゴシサイズ…2,30匹くらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−5、同90 MT−K5+ZZヘッド1oz

今回は雨の降りしきる東港へ。本日の狙いは大物!選考していた仲間と合流し、レッツワインド!最初は小型ばかりで皆で「君じゃないんだよ〜」と嘆きながら上げていく。ですが、縦で力強くシャクリ→横で強くシャクリ→最後にダメ押しのヤンワリでゴン!ジー!!上がってきたのは待望の大物!!その後も同様のパターンで上げていってお腹いっぱいになった所にのんべさんから「俺が行くまで待機せよ」と命令(汗) その後合流し、同様のシャクリで1本ゲットし、その後くたくたになって撤収。満足な結果でしたが、周りから「いっくんが釣れたから周りが釣れなくなった」とか「今月はもう釣れないな」とか言われましたとさ…(泣)
実はこのレポート以降、本当に…なんてことはないです(笑)

2010.4.2 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:〜57cm、77cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…27匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚75 TK−1+ZZヘッド5/8oz
マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4oz

雨降るなか、今朝もさわらサイズを求めて何時ものポイント。雨のため薄暗い時間帯が続くのが予想されるので迷わず「匠魚」をキャストです。薄暗い時間帯の私の定番アイテムです。フルキャストの1投目、ダートの初速を付けるために大きめのしゃくりを3回程入れると「スカッー」。ん〜?この感覚は…と思った瞬間に「ガヅン! ジィー」。何と1投目から大物です。首を振るような強烈な引きと、足下で右に左に突っ込んで行く引きを堪能し無事にネットイン。匠魚は数稼ぎだけでなく大物も呼び込んでくれます。やはりテールのぶるんぶるるんが効くんでしょうね。その後も匠魚で怒涛の10連チャン、匠魚最高〜!でも明るくなってからはマナティーの出番です。波動を出しながらパーンパーンでこちらも連チャン。食いが微妙に甘くなってからは、横しゃくりで波動MAXのジャーク気味ハイテンポ。4〜5匹のサゴシが狂った様に追って来ます。そこでしゃくりを少し弱くすると「ゴン」。も〜たまりません。ワインド最高〜!サゴシ以上に私が狂った様です。今朝は匠魚&マナティーでウハウハでした。
この釣行時間でこの数は…まさに釣れっぱなし!

2010.4.2 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40〜50cm、73cm
・数:サワラサイズ…1匹、サゴシサイズ…10匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1,5,10,18,K6+ZZヘッド1ozシルバー

本日、朝からソワソワ(笑) 何故か…。仕事終わりに速攻で「いっくんと愉快な仲間」の居る何時もんとこへ!既に「いっくん」鰆sizeを5本も(汗) 最初から「大鰆パターン」でシャクり出すと一投目から「ゴンっ」元気なサゴシ君(笑) ただ、一投目で…(汗) すると3、4投目に「スカ〜スカ〜」と大鰆特有の当たりが!そのまま一定にシャクると「ドンっ」出ましたね〜(笑) しかしその直後「いっくん」にも大鰆が!何本釣ってんの!すぐさま「サクッと」楽しませずにランディング(爆) 本日は結構上がっていたみたいですよ(笑)
今のところ、いっくんの1レポート5本は記録です、はい。

2010.4.1 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜60cm弱
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:匠魚75 TK−1+ZZヘッド5/8oz
マナティー90 MT−1,5,10+ZZヘッド3/4oz

今朝は目覚しをセットしないのに4時5分に携帯が「ブ〜んブ〜ん」。釣友からのメールで釣り座を確保との事。という事は…喜んで出撃です!ポイントに到着すると風と何時もより速い潮の流れが同じ方向です。ライン・ルアー共に流されてまい、何時もよりラインスラッグが多めに出てしまいます。私のポンコツリールではラインスラッグの回収が間に合わない状態です。そこで、薄暗い時間帯はダート幅があまり出ない匠魚。明るくなってからはマナティーでロッドのトップ位置を何時もより低めにしラインスラッグを少なめに、それでもスラッグの回収が間に合わない時は1しゃくりでリール2回転を駆使しながら…。やはり薄暗い時間帯の匠魚はいいですね〜、いきなり連荘モードに突入でした。ダート幅が狭いながらもテールのぶるんぶるんでサゴシくんはイチコロの様です。そして明るくなってからはサゴシの居る棚が一定しないため、マナティーのスローテンポダートで棚を探りながら「ゴツン!」。縦しゃくりのスローテンポだと広めのレンジが探れるので良かった様です。今朝は棚も一定せず食いも浅い状態でしたが「ゆっくり誘って」が良かった様です。ロッド操作次第で色々出来るのもワインドの楽しいところですよね!
操作の差が釣果に出やすいですからね〜

2010.4.1 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:30〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜50cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−6,10+ZZヘッド1ozゴールド

本日も結局(笑) しかしポイントに到着しても魚っ気無し(泣) でも午前中には大鰆の回遊があったらしく、「H氏」が3本、内80オーバー1本!羨ましっ。気合いを入れ、何時もの幅広ダートで誘ってみるが…し〜ん。仕方無くボーズ逃れで幅を狭め喰わせの間を入れると、一発でサゴシget。しかしお祭り状態ではなく、時折回ってくる程度(泣) その後もサゴシに癒してもらいました(笑) 人間、欲を出してばかりではいけませんからね(爆)
それでも2ケタですもんね〜
 

Copyright(C) ounce tackle,inc. All rights reserved.

←前のページ   ↑ページトップへ