2005年10月
2010.2.28 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K5

この日は前日よりも多少波は落ち着いているものの、河川の雪解け水が海に流れ込んだ影響で水温は低く、条件は厳しいものでした。先端付近では時おり群れが回ってくるようで、その度に何匹か釣れてはいたのですが、堤防中央付近に場所を構えたオイラ達のところまでは殆ど回ってこない状況でした。必殺軍曹の鬼シャクリですら魚を寄せられない状況で、先端以外は諦めモード…そんな中、先端に偵察に行って見るとある事を発見。先端の灯台あたりを境に潮目が出来ていたのですが。湾内からの潮と外洋からの潮がぶつかり合っていて、その内湾からの潮の中にキャストしている人にのみ魚がかかっており、その近くでも外洋の潮を狙っている人にはアタリすらない状況でした。しばらく待っていると潮の流れが少し変わり、内湾の潮が外洋に抜け始めました。これはチャンスと人が多すぎて投げられない内側をこっそり逃げ出し一人外洋側へ…潮目のさかい目に昨日フィッシングショーにて購入した新色、K5を投入!見事一発キャッチ!こっそり魚を外し再びキャスト!ナイス!2連続!またまたこっそり魚を外したつもりが内湾側を攻めていた数人に目撃され、さっきまで誰も見向きもしなかった外側へキャストを始めました。あれよあれよと人が集まりますが、潮目を攻められる場所が限られるため中々の苦戦、そんな中更に2投連続でキャッチ!どうやらケイムラが予想以上の集魚効果か軽く群れを引きつけてくれた様で、周辺でもアタリが出始めました。その後帰るまでに何とか9匹、2桁は行きませんでしたが、渋い状況では中々の釣果でした。しかし新色恐るべき集魚力です…時折魚が寄りすぎて取り合いになり、逆にフッキングに持ち込めない事もあるくらいです…
いやはや、あの色はそんなにヤバかったですか…あ、新潟F.ショーにて先行発売したこの色に関しては本発売開始まで今しばらくお待ちください。

2010.2.28 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜14:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm弱
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,K2+ZZヘッド3/4oz

今回も遠路はるばる軍曹・うららさん。そして世界のけんちゃんプロが来られての何時ものポイント。でも、昨日はシケでほとんど釣りが出来ず。そして今日は激込みで好ポイントに入れずの状態で釣りを開始。当りが無いまま時間だけが過ぎて行くなか、先端部では入食い状態。濁りと雪代・潮の流れの悪さで、釣れているのはほんの一部分の場所だけ。そんななか、ようやくヒットしジアイ到来?と思ったのも束の間。ほんの一瞬でサゴシの群れが消えてしまう。その後は投げれど投げれど当りも無し。この状況は「今回来れない管理人さんが嫉んで新潟に釣れないビームを送っているから釣れないんだ!」と〇曹さんの一言。そんな事、無いですよね!そして次のヒットは5時間後。激渋の状況なので、当りが有っても即合わせはせずに少し送り込めるようにと意識を集中させていた時に微妙な違和感。直後に少し送り込むようにするとヒット!この方法は先日、乗りが悪い時の合わせ方として管理人さんに教えて頂いた技です。私は思わず「管理人さん有難う〜!」と大阪方面に向かって叫んでいました。それを見ていた、けんちゃんプロは笑っていましたが…。
うはは、ワタクシそんなビームは出してませんよ〜。

2010.2.28 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:10:30〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,K1+ZZヘッド1oz

今日もオンス御一行様がまたまたいらしている堤防へ行ってきました。今回は軍曹さん、うららさん、けんちゃんプロの3人と楽しい釣行ができました。魚は?…結構渋い状態で、前回は管理人さんにやさしかったサゴシ君たちも、今回はお休みのようです。時々回ってくる小さな群れを逃さず、なんとかゲットしました。ダート幅を大きくするとアタリのみで、小さくしつつも波動はしっかりというパターンのようでした。またまた、いろいろ教えていただきありがとうございました。
横シャクりの振り幅小さめ、でも鋭く、ですね!

2010.2.28 宮城より オガワさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:30
・釣れた場所:牡鹿半島周辺
・魚種:メバル
・サイズ:12〜15cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1

宮城県ではロックフィッシュで有名な牡鹿半島にメバリングに行って来ました。前日の雨の影響か若干の濁りがあり、最初にマゴバチスペシャルグリーンを投入するも反応がいまいちだったのでパールホワイトにチェンジ。すると直ぐに反応が有りメバルゲット。潮も効いてきた事で活性も上がり入れ食い状態になり、そのポイントではパールホワイトで15匹くらいゲットすることが出来ました。今回思った事はカラーチェンジと他で取れなかったショートバイトがマゴバチの柔らかさで取れたことが釣果を伸ばせたと思います。
ピタリとルアーやタックルがマッチすれば、案外釣れてくれるのが癒し系です!

2010.2.28 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜13:30
・釣れた場所:音海
・魚種:サゴシ
・サイズ:約52cm
・数:10匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,K2,K3+ZZヘッド1ozゴールド

今日は朝から爆風、雨の中の出撃でした。風が強すぎてラインが緩んでしまって当たりがわからないことが多々あり、なかなか苦戦しました。僕たちが最初にいた場所はあまりよくなく、先端の人が帰ったので先端に移動したら表層付近でよくあたりました。今日はケイムラが凄く強かったです。ただ、横しゃくりのときにモヤモヤとしたあたりがあり、その後いきなりパチンとサゴシカッターに遭うときはどうすればいいですか?
この時はですね、シャクり〜シャクりの間で出来るラインスラックをラインが張らないギリギリまで減らすのがベストかと。テクの見せ所です!

2010.2.27 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜24:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:メバル
・サイズ:15〜20cm
・数:19匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,4,9,10,14,15

昨日の雨の影響で川から濁流が流れたのでしょうか、ポイントに到着するとどこもかしこも田んぼの泥水のようです。そして空は雲で覆われているのに足元はぼんやり明るく…。最初はいつも通り09.ピンクグリッターで足場と平行に通すと1匹目が。アタリ具合とフッキングの様子を見るとどうやら食い気が無いわけではなさそうです。が、時々アタリはあれどイマイチ捕えきれていないといいますか、どうやらメバルもよく見えていないような…。あれこれ色を替えジグヘッドの重さを替えあ〜でも無いこ〜でも無いとなんとか5匹。そして次に10.チャートを投入、これがどうやら今宵の主役!6匹目以降は全部チャートでキャッチできました。毎度思いますがワタクシごときには色って本当に難問であります。
カラーは「濃いか薄いか」「ラメの有り無し」にだけまずは着目してみると分かりやすくなりますよ!

2010.2.27 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:23:30〜26:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:19〜22cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 09

雨風強く釣りどころでない状態でしたが行ってしまいました(笑) 掛けた魚は必ず取る!これを今日の目標にフックをダブルフック仕様に。強風でまともに飛ばない状況の中、スプリットショットリグで中層を狙ってまずまずの型が揃いバラシなし、納得いく釣果でした!
おおっ、見事にダブルフックになってますね!

2010.2.27 大阪より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:貝塚
・魚種:メバル
・サイズ:12〜18cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1(1.2gジグヘッドにて)

昨日は大雨だったため釣行を諦めていましたが、体がウズウズしてしまい、ホームへ出向いてきました。天気予報とは全く逆の向い風の強風のため風裏を探して放浪の旅をしましたが何処も当たりすらありません。仕方なく車に戻ってライフジャケットを装着してテトラ帯で2gのジグヘッドで始めましたが「コンコン」だけ…1.2gのジグヘッドに定番のパールホワイトで仕切りなおしましたら、立て続けに3匹。その後も同じペースで表層を狙ったら3匹追加。しかし強風だけなら我慢もできますが、とうとう大粒の雨まで降り出し、白波まで出てきたので命の危険を感じて退散しました。写真は辛うじて食べれそうな3匹だけです。
実は真冬よりも今の時期の方が急な天候変化が起きやすいので、身の安全に関してはより一層の注意が必要です。なにせ釣り場で身を守れるものは自分の行動ひとつですから…

2010.2.25 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜16:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜60cm
・数:30匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2,3,4,5+ZZヘッド1ozシルバー

釣友から祭り始まりました!との一報を受け、結局帰宅予定の車は何時ものポイントへ(笑) 到着すると「さっき終わりました」…またか。しかし最近の私はそんな事ではメゲません!何時もの良型狙いの幅広ダートで釣行開始!そしてまた魚と共に人の活性をあげちゃいました(笑) 取りあえずファーストヒットは縁起が悪いのでバラし。その後『怒涛の激釣モード』に!先日、まついさんがこっそり試していた「止めて喰わす」を実行!幅広ダートで波動をキッチリ出し、この秘技(笑)で百発百中の激釣でした。ただあまりに釣れるので、周りの方々はあ然(白い目で見られる)、そしてZZヘッドはサゴシの牙でグザグザに…。段々水温が上がってきたせいか、MT−4,5が凄まじい位良かったです。
秘技とは食い込むための一瞬の「間」を作る、アレですね?

2010.2.25 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:20匹前後
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3,4,14,K3

この日は午後からの釣行。開始後、わりと早く群れ到来!群れを寄せるべくマナティー105+ZZヘッド1オンスの波動MAXでシャクっているとアタリが!が乗らない…その後も怒涛のアタリ連発も、どうしても乗せられない…すると隣の知り合いのワインダー二人がラッシュ!確実に魚は寄っているはずなのに何故かオイラは乗せられず、挙句の果てにスパッとサゴシカッター炸裂!急いで仕掛けを作り直すも時既に遅し…がっくし肩を落とすオイラに知り合いワインダー二人から「寄せ係ご苦労様でした(笑)」の素敵な一言が…。次の群れが来たところでノせ重視のためにシャクリをやんわりに変えてシャクッてみたところ、これが正解で何とか数を伸ばす事に成功しました。しばらくするとのんべさんが現れ、先端付近でワインド開始&早々に怒涛のラッシュ!負けじとこちらも知り合いが引き上げたあとに隣に入った見知らぬワインダーと無言の魚寄せワインド開始!しばらくすると群れを引き止めたのか、周りでラッシュ開始!すると突然隣から「ケイムラ調子いいですよ」との一言。隣に入っていた見知らぬワインダーの人でした。K3がいいとの事なので早速試してみると見事に一発キャッチ!その後はその方と当たったタナやカラーなどの情報交換をしてかなりの数を稼ぎました。ワインドのすばらしいところはその爆発力だけでなく、人数がいれば魚を寄せることも出来、更にタナなどの情報交換をすることで釣果を共有出来ることですね!自分の中で勝手に「ワインドコミュニケーション」なる造語が作り出されました(笑)
いやいや、素晴らしきかなこの出会い!
これを期にもっともっと釣り友の輪が大きくなるといいですね♪

2010.2.25 徳島より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌5:00
・釣れた場所:鳴門周辺
・魚種:メバル
・サイズ:15,20〜26cm
・数:〜20cm…2匹、20〜26cm…5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch・ハード 4,10(2.5gジグヘッドにて)
マゴバチ MB−10(1.5gスプリットショットにて)

南風の予報だったので鳴門に行ってきました。海峡筋で数が釣れるのはわかっていましたが、なかなか20cm以上が釣れてこないので今回はパスし、まずは新規ポイントを含め各所を様子見しました。ところがあまりにも風が強すぎて(12,3m)風裏を探し鳴門を3周ぐらいしましたが見つかりませんでした。結局なんとかテトラを背に釣りのできるピンスポットで粘りました。前回よく釣れた場所と同じ場所ですが、なかなか魚からの反応はなく、辛い時間が続きます。それでも今回も活路を見出してくれたのはハネジグヘッドでした。跳ねた後のフォールで「クンッ」とのってくれたのは26cmでした。その後反応する色を探しカラーローテーションしましたが、結局反応があるのは最初に釣れたチャートでした。潮が満ちてくるにしたがって魚のレンジがあがってきたような感じがしたので表層引きに変えると20cmクラスが連発しました。同時に潮も効いてきたのでマゴバチスプリットのドリフトとスローリトリーブに変え、なんとかパターンにはめることができました。なかなか厳しい釣りでしたが結果的にはサイズがそろい満足です。なんとなく最近はこういう外しのパターンの大きめ狙いがマイブームなのでしばらくこんな感じで釣っていきたいと思います。
この調子だと今年の春の鳴門は「数よりも型」になるんですかね?

2010.2.25 兵庫より カツヲさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜24:00
・釣れた場所:神戸空港ベランダ
・魚種:メバル
・サイズ:15cm前後
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

現場には釣り人が5名ほど、明かりのある1級と思われる場所は先客が。ならばその隙を縫って拾い釣りを慣行すると、暗い場所の方がアタリがありました。まずは21:30にやっと一匹釣るも後が続かず…。23:00に帰ろうかと思ったのですが竿先になんとなく違和感が…粘っていると、23:30に群れが入ったのか、10分間で同じ場所から3匹追加。その後沈黙したので納竿としました。いわゆる竿抜け場所というのでしょうか。4匹とも暗い同じ場所で釣れました。釣りに行っても坊主続きでやっと釣果が出せました。
回遊系が相手ではない場合、「竿抜け」というのは重要なファクターです、はい。

2010.2.24 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜11:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜50cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−3,5,8,10,K3+ZZヘッド3/4ozシルバー

何時のポイントは平日にも関わらず激込み!○倉氏と合流し、取りあえず場所確保。いつもと全く違う場所でポツポツと釣れ出す。めけずにアピール重視の波動MAXでシャクリだすが、魚は寄ってこず(泣) サゴシの怨念か、マナティーから何か違う波動が出ている様子(笑) しばらくして先端付近へ移動。依然、状況変わらず…。やっと気温が上がり始めた頃、潮の流れが変わり、プチラッシュ!この機会を逃さず、ダート幅を抑えフォールを交えながら釣果を伸ばすが、カラーをこまめに替えないと乗りが今一つ。あれこれと試しなんとか二桁釣果は出たものの、すっきりしない状況でした。いっくんも中々苦戦しているようでした。
今日は魚が気難しかったのか、それとも光線加減がコロコロ変わったのか…

2010.2.24 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:55〜60cm弱
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,8+ZZヘッド3/4oz

今回も何時もの様に重役出勤(笑) 現場に着くとのんべさんが操業中。毎度のことプチラッシュが終わったばかりのよう(汗;) ですが、開始数投で1本ゲット!のんべさんが「ネボスケのくせに(略)」ですがその後沈黙。ちょっとしたラッシュがあるものの数が伸びず。正午頃のんべさんが撤収し、入れ替わりで自分のクラブ員と合流。調子がよくないので少し根元へ移動。仲間がジグのフォールでアタっていたので「トーン、トーン。」とワインドするとガツンとヒット!そこから一気に4本上げて終了〜。
ジグがフォールでのみ食うような時は、ワインドではスロー系のアクションがハマるパターンがやっぱり多いですね〜

2010.2.24 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜18cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−2,5

最近天気がいいので毎日行ってます(*^_^*) 昨日は釣れませんでしたが何か?去年釣れていたポイントがここのところ不発なので新規ポイントに行ってがんばりましたが、アタリ2回で撤収(泣) 最後の締めはもちろん川ですが何か??川といっても街中で下水処理が出来てないので○○が垂れ流しです(汗) もちろんリリースしました。
ああ、やはりそういう川でしたか…

2010.2.24 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:30
・釣れた場所:小鳴門海峡
・魚種:メバル
・サイズ:16〜17cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6

小鳴門海峡、相変わらず激流です(笑) キャスト後そのまま流し、反転流のヨレに入ったところでヒット!スプリットショットリグで釣りました。その後二カ所ポイント移動しましたが不発に終わり終了となりました。
下流側へ流しこんでいくこの釣り、皆さんもぜひマスターを!

2010.2.24 兵庫より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜21:00
・釣れた場所:貝塚
・魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:メバル…23cm、メバル…12cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10

今夜は貝塚に行ってまいりました。ジグヘッドでは当たりすらつかめず、結局、いつものキャロ1.5gとマゴバチ「チャート」に変更したら、小さい小さいメバル(12cm)が着いてきていました。その後、底を探っていたら根掛りのような引きがあり、23cmのガッシーが上がってきました。釣果としては不満ですが、久々に竿をしならせてくれたガシラに感謝して帰路につきました。
ガッシーも20cm超えれば十分です!
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.2.23 広島より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜18:00
・釣れた場所:呉沖
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜指4本
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5、同105 MT−K3+ZZヘッド2ozケイムラパープル

広島までタチウオジギングいってきました。ただ、水深があるためにどうしても2ozだと手返しが悪いので、渋い時のみワインドを投入しました。PE0.8号使用で水深100mでも底はとれましたが、やはりオフショアで釣るには同船者との兼ね合いもありますので最低4ozはあった方がいいと思います。今回はバーチカルということもあり、リーダーフロロ5号を1ヒロとった後、グレ用のメタルハリスを1m程とって実釣しました。メタルハリスは十分ぬらしてゆっくり締めこんでやることで気にしていた縮れもなく、思い切って攻めることができる上、色と細さで見えにくいのでワイヤーや太いフロロに比べかなりのアドバンテージを感じました。今回よかった色ですが、松山や広島の水質からか、オレンジが効果的でした。ワインドは渋い時にジグよりも幅の狭い水深を速い動きで攻められるのでなかなか使えると思います。日没からも少しの間釣りをしたのですが、不思議とケミチューンが全くあたりませんでした。船長もケミでいい思いをした人はいないと言っていました。水質によるものなのかバーチカルという特性上なのかわかりませんが、不思議な体験でした。
そういえば私たちが同じ海域でチャレンジした時もケミはイマイチでした…

2010.2.23 広島より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜18:00
・釣れた場所:竹原港沖
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜110cm
・数:5匹(ジグ含め30匹ちょい)
・ルアーの種類&カラー:匠魚 TK−5,8+ZZヘッド2ozケイムラパープル

初のオフショア太刀魚ワインドという事で手探り状態で開始。はじめはジグで感覚を掴み、いざ匠魚を投入。2ozに匠魚…相当不細工なセットです(笑) しかし早速あたり、いい感じに釣れました。一定層でシャクルもよし。底からの巻き上げもいい感じでした。しかしながら水深70〜100mがメインでしかも潮の早い瀬戸内。2ozではフォールが遅すぎ手返しが悪いので、その後はジグメインでした。オフショアワインドを本気でやるなら4〜5ozは欲しいですね〜。
さらに重いZZヘッドですか!?ふふふ…

2010.2.23 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:カサゴ
・サイズ:15〜19cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 7,10

潮悪いのでガシラ釣りに。キャロライナリグで根周りを釣るのですが、ヒットorラインブレイクの繰り返しでイライラしてきてストレス溜まり、最後キレました(笑)
キャロはオモリより針が先にある分根掛かり回避が難しいので、ダウンショットの方が幾分か使い勝手は上がりますよ!

2010.2.23 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:16:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K3+ZZヘッド1ozシルバー

職場の仲間が釣りしたいとの事で、渋々付き添いに…(今日は嫌な予感がするから行きたくなかった)。何時ものポイントへ着き、常連に話を聞くと朝は良かったらしい…。仕方なく同僚にキャスティングの仕方を一通り教え、練習させておいて、取りあえず自分も釣行開始。しかし当たりが全く無い…やっぱり予感的中(泣) そんなこんなを繰り返し、ようやく幅狭ダートでやる気な〜くシャクると「コンっ」来ました!ちっさいのが…。なんとかボ〜ズを逃れました(__*)
完全に夕方より朝方の方が堅いみたいですね〜

2010.2.22 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:12:30〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜55cm
・数:30匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,21,K1+ZZヘッド3/4ozシルバー

ワインド中毒患者(笑) また行ってしまいました。本日は、週末に比べ群れの回遊が少ない模様。それもそのはず…昨日大きい方の堤防の外でイルカショー。しかし、祭の開催地ではプチラッシュが!昼からで2回程でしたが、ワインドでサゴシの回遊を止め、怒涛の連チャン(笑) 少ない回遊をキチンと物にして、ジグマンよりは遥かに多い釣果に恵まれました。最近、昼からだとMT−05が断然に強いです。あと、棚やダート幅がドンピシャに決まると、ワインドの破壊力は凄まじいものです!
魚の回遊の足を皆でシャクりまくる事で止められるのは大きいですよね!

2010.2.22 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜18:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜55cm
・数:20匹前後
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7,9、匠魚75 TK−12

本日はワインド初挑戦の友人にワインドの練習をさせに東港へ行ってきました。センター出しやスラッグの叩き方等の基本を一通り教えて早速練習をさせてみると、数投目で「食った!」という掛け声とともにロッドをしならせてました。ワインドでのファーストフィッシュをキャッチした友人を見て自分も火が付いて。マナティーをセットしてワインド開始。早々にアタるも、足元で痛恨のバラシ。まだまだと意気込んでいると隣で友人が「またキター!」とロッドをしならせて60センチ近いサゴシを豪快にキャッチしていました。教えた自分のほうが完全にスイッチが入り、気合を入れてしゃくるも、群れはすでに通過…その後は中々群れが回ってこないまま時間が過ぎました。よく見ると先端付近ではコンスタントに上がっている様子…何気なく様子を見に行くと、先端手前でのんべさんを発見。私の見てる前でのんべさんご一行が好調に魚を釣っていました。どうやらここでかなりの魚を引き止めていた模様、見事なテクニックです。恐れ入りました。その後のんべさんご一行が引き上げたので便乗できるかと思い、先端付近へ行って見ると開始早々に群れが回ってきて怒涛の連続キャッチ!友人とアタったタナの情報交換をしつつ、何とか20匹前後の釣果をあげることが出来ました!友人も初めてにしてはまずまずの8匹キャッチに成功!周辺のジグマンの釣果と比べてみた友人の感想は「この釣りすごい!かなりハマりそう!」との事でした!
やはりまずは回遊が多い場所でやる事が何よりも重要ですね〜

2010.2.22 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜24:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜21cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−2,5,13(スプリットショットにて)

今日は風が無いので釣りに行きたいと思って帰ると、ちょうど子供たちが寝るところだったので、防寒着てそのまま去年の定番ポイントに行きました。しかし全然釣れません(泣) せっかくなのでいつも風があると行けないポイントに行ってやりましたがこちらも全然で、小メバルだけがたまに遊んでくれる状態(;一_一) 明日も仕事なので帰りに川メバルで癒してもらい終了しました。
でも、手堅いポイントがあればこそ他にもチャレンジできるわけですし、これぞ地元の理です!

2010.2.22 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜26:00
・釣れた場所:小豆島北部の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:17〜21cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 2,5,8(1.8gジグヘッドにて)

昨夜の波止は、昨日の爆釣波止をあえて避けて北部に行くことに。理由は、昨日と同じ感じの釣りが違う波止で再現出来るかどうか?自分を試したかったからですが!見事に再現できず。まあ、かなりの好条件が揃わないことには無理みたいですね。
ん〜、潮通しとか、かなりマクロな目で見た時の差が結構あるのかもですね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.2.21 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜63cm
・数:50匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−K1,K3,4,5,7,10,18+ZZヘッド1oz

前日のお祭りには間に合わなかったので、今日は気合を入れて早起きして行ってきました。が、駐車場はいっぱいで、かなりの人が堤防にはいっています(気合が足りないようです)。堤防に入るとすでにお祭りが始まっています。10匹ほどゲットした所でいったんお祭り終了です。朝一なのでシャクリパターン、カラーは関係なかったようです。その後先端付近に移動して、先行者の中に入れてもらいます(いつもありがとうございます)。しばらくして、またお祭り騒ぎが始まります。今回は自作カラーなど色々試してみました。ピンク、オレンジ系が良かったようでした。帰り支度をはじめると、またまた回遊が…すっかり帰るタイミングを失い、今日は腕がガタガタ筋肉痛です。
やはりサゴシは結構きついめの色目が好きみたいですね〜

2010.2.21 新潟より ワカメさんの弟子さんから届きました!
・釣れた時間:9:30〜13:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜55cm
・数:20匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,K1,K2+ZZヘッド3/4&1oz

前日は強風で惨敗だったので、リベンジにいつもの東港へ行きました!前日からの風も落ち着き、天気もよく釣り日和です。堤防に着くと思った通り、人とサゴシがたくさんです(笑) サゴシ君は型もそこそこ良いし、朝から居た方はかなりの数を釣ってるようでした。入れ食いかな〜と期待しキャストすると一投目でヒット!…が、それと同時に祭り終了。その後しばらく回遊待ちだったところで、一緒に来ていた先輩のショアワインダー872MHをお借りし(奪い?)表層をシャクっていると…ヒット!またまたお祭りです。一回投げれば一匹釣れる状態でした。マナティーは一瞬でボロボロになり殉職者多数でしたが、とても楽しめました!サゴシ君達は、奥さんの手により南蛮漬けにして美味しくいただきました(^人^)
これは美味しそうな姿に変身しましたね〜!

2010.2.21 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜17:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,10,16+ZZヘッド3/4ozシルバー

久しぶりの釣行でしたが、新潟サワラ祭り「冬の陣」?に参加できました。まつい師匠と堤防を進むとすでに皆さんがロッドを曲げてわっしょいわっしょいやってます。オンス様が洗脳されていったのでしょうか、先端付近はほとんどの方がワインドです。この中でルアーを目立たせるには鬼しゃくり以外にないと思い、ビシバシしゃくるとサゴシ軍団は思いっきりブチ切れてくれました。群れが回ってくるとワンキャストワンヒット状態です。久しぶりだったので腕がパンパン!またがんばります!
大人数でワインドした上に鬼シャクり…そりゃサゴシもキレギレです(笑)

2010.2.21 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:ソイ
・サイズ:5〜20cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−2

今日は風の穏やかな絶好の釣り日和♪サクサクと子供を寝かしつけて、ナイトゲームへGO!まずは久しぶりに北港界隈でポイントチェック、マコバチをキャストし上から下まで探ります。『・・・』移動。次に本港の常夜灯へ。ここでは光の明暗部で良型ソイがヒット♪久しぶりの魚の感触なので、少し長めに引きを楽しんでから抜きあげます。しかし、今日は投げても投げてもメバルの反応がありません。群れはどこだ?再度場所を移動し、次の常夜灯へ。ココで水面をよ〜く観察してみると、明かりの切れ目に魚の影らしきものが見えます。そこで表層をマコバチで八の字を書いて誘ってみると光の影から魚が飛び出してきてワームを咥えました!喜んだもの束の間、ヒットしたのは今シーズン最小サイズのソイ(約5cm)。自分とほぼ同じサイズのワームに食いつくなんて、ヤル気だけは一人前なのですが、欲しいのはキミじゃないんだよねぇ〜。同じパターンで数匹追加しますが、どれもサイズが10cm以下のソイばかり。身も心も冷え切ってしまい撤収しましたが、同じ気温でも少しづつ暖かく感じるのは寒さに慣れたのか、少しづつ春に近づいているのか、どっちでしょうね?
こりゃまたプリチーな…(笑) んでも日に日に春は近付いているようです♪

2010.2.21 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:小豆島東南の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:18〜24cm
・数:14匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 2,8(1.8gジグヘッドにて)

連れから「明日メバルが要るから」と、メバル捕獲ミッションの要請が!20UP10匹…大体、こんな時は魚が釣れないパターンが多い。そんな訳でミッション開始。ポイント・北方面に出動。当の本人は後から合流の予定なので、予定ポイントに行くと先客あり。早くも雲行きが怪しい。仕方ないので、しばらく時間つぶしのつもりで近くの波止に移動する。ここも良いポイントだが、最近はイマイチだったのでスルーしていた。試しに投げてみたら良い感じで潮が動いている。テトラ際を探るとちびメバルのあたりが多発。二〜三匹釣ったが遊んでる暇はないので場所移動。今度は沖側の深いエリアを攻める。ボトム付近でヒットした。ナカナカのサイズみたい。抜き上げるとグッドサイズのメバルでした。その後二〜三投したが後が続かず、最初のポイントが気になるのでダメ元で移動したら、先客は帰って誰も居ない。すかさず波止の先に入りましたが湖みたいで、潮の動きもなく、生命感が全くない。ミッション遂行のため見切りをつけて元に戻ることになったが、これが吉と出た!開始早々良型が連発、全てボトムよりもやや上でのスローな誘いに喰ってきました。珍しくミッション成功っす。
おおっ!これだけ型が揃えば抜群ですね〜!

2010.2.21 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:カサゴ
・サイズ:15〜18cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,5

本日はガシラ狙いで釣行!ボトムを取り軽くアクション入れると食ってきました。マゴバチ丸呑み状態(笑) しかし…根がかり多発でロストがひどく、手持ちの仕掛けが無くなり終了しました(泣)
根掛かり率を下げるには、ダウンショットで棒状のオモリを使うといいですよ!

2010.2.21 愛知より 若葉マークさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜11:30
釣れた場所:常滑市
・魚種:タケノコメバル
・サイズ:15cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 08(1gジグヘッドにて)

朝起きたら天気が良かったので、急遽釣行にいきました。風もなく暖かい日でした。堤防際に沿って、カッティングベイトでバンピング。するとあたりがあり、生態らしき反応。海面上がった瞬間にナチュラルリリース。その後、同じようにあたりがあり、今度はキャッチに成功。かわいいタケノコちゃんでした。その後、もう1匹追加しました。休みの日の朝、癒されました。
かわいいサイズですけど、休みの日の一服の清涼剤には十分ですね♪

2010.2.20 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:45〜10:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜53cm
・数:70匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−1,7,9,10+ZZヘッド3/4oz

先週のOZご一行様ご来港時を上回る怒涛の入食いでした!開始時は単発のみでしたが、7時過ぎからお祭り状態で皆さんのロッドがしなりまくりでした。そんなお祭り状態でも乗りの良いヒットパターンを模索すると、着水と同時にロッドを寝かせて振り幅を抑えた幅狭ダート。少しジャーク気味です。そして当りが有っても無理にロッドで合わせを入れず、ロッドに魚信が伝わってから合わせを入れるとバレずに連荘連荘。先週、軍曹と管理人さんに教えて頂いた秘儀?を掛け合わせての誘いと合わせで10連荘です。「当たるけど乗らない」とぼやいている釣友を横目で見ながら私は満面の笑み。その後、釣友にも秘儀?を伝授すると2人で連荘。そんな状態がなんと3時間も…何はともあれ先週の軍曹・うららさん・管理人さんのアドバイスのお蔭で私の引き出しが増えた事は間違い有りません。
こりゃまたいかつい祭りがあったもんですね〜!

2010.2.20 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:20:10〜23:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ:シーバス…60cm、メバル…15cm
・数:シーバス…1匹、メバル…3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 10

先日までバチ抜けで狙ってたポイントは今夜の仕事終了時間&潮周りでは確率が低い。って事で今夜は横浜中心部へ出撃して来ました。ココにしても21時以降でバクバクした事は無いんですが、『今夜は調査』と割り切ってですネ(爆) 一つだけ自分の気持ちをUPさせる材料は、出勤前にチェックしたらシーバスが "ヌボォ〜" と日向ぼっこしてた。そう『シーバスは必ず居る!』って事です(笑) 最近友人からセコリグ王子と呼ばれてる "がんぞ〜" は当然カッティングベイト#11からのスタート。始めて30分は全くもって無反応…やはりこのポイントは#10の方が良いのか?それとも食い気が無いのか?えっ?まさかシーバスが居ない…何にしてもカラーを#10にチェンジしてポイントを少し移動。これが功を奏したのか!?1投目でグッと来ました(>o<)/ 『どうせアベレージの40cmくらいだろ』なんて高をくくっているとドラグが結構出されます。ん?ちょっと良いサイズ?とゆっくりと無理せず寄せてネットIN。ULゲームにしては上出来の60cmでした。ん〜〜去年のプリシーバスには嫌われましたが、アフターには好かれてるみたいですわ。ガリガリですけど…やはりセコリグ王子なのかもです(爆)
セコリグとバカにはできません!実際にやってみたら、いうほど甘くない事に気づきますから…。

2010.2.20 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜23cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト2inch 2,5,7

今日も風が強いので川に行ってきました(*^_^*) 始めるもアタリ無し(泣) カーラー変えても全然あたりません(大泣) うろうろ歩いているとアタリだしました。いい所で根がかり→ラインブレイク。気を取り直しやってると大物の引き!慎重に取り込むと23cmのナイスサイズ!その後も20cm前後がいい感じに釣れました。このポイントは鉄板ですね(^_-)-☆
うん、この釣果はなかなかです!

2010.2.20 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜26:00
・釣れた場所:小豆島東南の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:15〜23cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 2,8(1.8gジグヘッドにて)

今夜は東の波止場に向かい、着くと珍しく先客がいたので、波止場の中間ぐらいで開始。フリーフォール30カウントのテンションフォール数秒でコッンとアタリが出て合わせたがのらず。次のキャストで乗ってきましたが、例のごとくあたらない?潮がわりで潮が上がって来ているはずやけど、潮はビミョーにしか動かない。元々引き潮の方が良いポイントだが、風向き的にここしかないので仕方ない。アタリがないまま時間だけが経つが、まったく好転しない。久しぶりにアタリが出て、魚を掛けたところに連れが来ました。「シブイっすよ、釣れんわ」と盛り上がらない会話。最近は集中して魚が釣れないので、やたらと釣りが長くなる。日付が変わって二匹追加して、1時過ぎからようやく潮が動き出してアタリが出だすも連発することはなかったが、良型も出たのでよかったかな(*_*)
23cmが混じったのであればヨシですよぉ!

2010.2.20 兵庫より すえじさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜22:00
・釣れた場所:神戸空港
・釣れた魚種:カサゴ
・サイズ:〜20cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5,9(キャロライナにて)

なかなか調子の上がらない今年の神戸港のメバルですが、そろそろかと思い、いつもの神戸空港を偵察してきました。風は弱く、潮も干潮からの上げで良い条件でしたが、上層も中層もアタリはありません。仕方がないのでキャロのシンカーを少し重くして底狙いに変えると、アタってくるのはガッシー君。結構この状態が続いていますので、やはりイカナゴが入ってくるまで、もう少しの辛抱って感じでしょうか?
近くには居るんでしょうけど、より条件のいい場所に集中しちゃっているのかも…

2010.2.19 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜21:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜18cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,5

昨日は癒されたので今日も1時間だけ行ってきました。風が斜めから吹いていたせいか1gのジグヘッドではアタリが無かったので、2gタングステン替えてみると来ました(^^♪ それからはいい感じに釣れて終了しました。川なのですべてリリースしました(*^_^*)
メバルなら川に入った個体でも臭くないですよ♪あ、それとも川の水質がアレなんですか?(笑)

2010.2.19 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:小豆島北部の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:18〜22cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 2,11(1.8gジグヘッドにて)

西風が吹いているので一番近い波止に行ってみた。背中越しの風だったので、ここなら影響は少ない。お決まりのシラスから投入するが当たらない。移動しながら打って行くと、波止の中程でアタリが!ほぼボトム付近だった。連発したので良いのかなと思ったら、それから全く当たらないうえに根掛かり。ラインをリグり直して軽いジグヘッドに交換したら!今度はバックラさせてしまいテンションダウン( ̄▽ ̄;) ラインは直らず、モサモサの毛玉を作るハメに。連れと合流したので場所を移動することになったが、それでも状況はかわらず二匹追加し終了。今夜は自分の不注意でラインに泣きました。
スピニングリールでもしバックラッシュの予兆(糸がスプールからはみ出している)があった時は、ベールは開けずにドラグを緩めてラインを引きだすといいですよ!

2010.2.19 兵庫より アキオさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜22:00
・釣れた場所:明石
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…10ちょい〜18cm、カサゴ…10〜15cm10〜15cm
・数:メバル、カサゴ…各3匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 9、マゴバチ MB−2(0.4〜1gジグヘッドにて)

風が強めでしたが、どうしても釣りがしたくなり夜からの釣行。常夜灯の船の間を打っていくが、渋いのかアタリはあるけど乗らず、なんとか釣れた2匹は10センチちょいの小さなメバルくん。アタリの正体はこれだったみたいです。その後アタリも途切れ彷徨っていると軍曹とうららさんに初遭遇。少しお話をさせていただき、やる気も出たので頑張ってキャスト再開。マゴバチに替えキャストすると、ピックアップ寸前に足元の明暗の境目から20くらいのメバルがとびついてきました。が、ひと足早くマゴバチは水の外…。でもマシなサイズは足元の明暗の境目に居ることが分かり、それに狙いを定めてジグヘッドも0.4gに落とし、フェイバリットカラーのシラスにチェンジして際にキャスト。底付近まで沈めてゆっくり巻き上げてくるとググッとヒット!18センチのメバルが釣れました。その後同じ具合にガシラちょこちょこ釣れましたが寒さの限界が来て終了しました。
レポートまで送ってくださりありがとうございます♪

2010.2.18 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜お昼ぐらいまで
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜60cm
・数:40匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5,8,16+ZZヘッド1oz

早朝、極寒の中、何時もの釣り堀へ(笑) 寝坊助いっくんを待っていられず、開始早々より「お祭り」開始!かなりの群れが入っているようなので、良型狙いの幅広ダートでトーントーンと、合間にちょっとフォールを入れると「ゴツン」!いきなり57cm。これならと思いこのパターンを繰り返し、挙げ句の果てに今年最高の60ジャストの丸々太った奴をget(笑) 第1弾のお祭り騒ぎを終え、やっと「いっくん」が…ピタッと止まる(爆) その後11時くらいに又時合いが!今度は、陽ものぼり濁りも取れ「サゴシのサイトフィッシング」!何匹もマナティーに群がる魚達を見ながら釣る!最高でした(笑)
いいですね〜サイトだなんて!贅沢なことこの上なしです♪

2010.2.18 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:55〜60cm弱
・数:20匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,4,5+ZZヘッド3/4oz

いつもの様にのんべさんのモーニングコールで目覚め、何時ものポイントへ向かいました。現場に着くと朝のラッシュタイムが終了したばかりで「だから早起きしろと…」とのんべさんから説教を食らう(笑) 開始数投で1匹ゲットするも、そこから潮が止まりダメダメムード。のんべさんがまた「(中略)」暫くすると潮が動き始めオイシソウな潮目も発生!それと同時にラッシュ開始!あまりの魚の多さにサイトフィッシングする始末(笑)帰る頃には二人ともグッタリでした。
ワタクシも早起きは超苦手ですので…

2010.2.18 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:ソイ、メバル
・サイズ:ソイ…23cm、メバル…〜20cm
・数:ソイ…1匹、メバル…10匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 2,9,12

昨日は風もなくていい潮回りだったので行ったのですが撃沈しました。今日は行くの止めようと思っていたのですが、仕事の帰りに風が無い。友人に連絡して後から行く時には風が出てる(泣) とりあえず行くもいい感じに強風(汗) おまけに先行者2名(大汗) しばらくやるも心折れて帰ろうと思ったのですが、川メバルに癒してもらおうと行くと1投目からアタリ(*^_^*) ソイにメバルにと癒されて帰ってきました。
あら、鳴門にもクロソイ君は居るんですね〜

2010.2.17 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:20:30、21:30、21:45
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜55cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ハード 11

昨日に続き、今夜もバチ抜けシーバス狩りです。スタートは信頼の "カッティングベイト 2inch" カラーは#11です。ですが、狙いの時間になってもアタリが来ません…どうしたんだ?確かに風も昨日より強く、気温も低い。でも、今夜は釣れそうな雰囲気は有るのにアタリが出ません。しいて言うなら "バチを目視出来ない" って事。ん〜どうするか?…その時ふっと思いだしたのが『着弾された製品にCB-3inch-NAがあったハズ!!ちょっと試してみよう』フック等は2inch用しか用意して無かったんで無理やり装着。これで狙ってみると反応が!ってか、釣れるじゃん♪CBのサイズとフックサイズが合ってないから乗りが悪いんですが、それでもキャッチは3本。バラシは別に3本と、今年最高の高反応でした。明日ジアイ前に釣具屋へ行けたら3inch用のフックを探してみなきゃな。フックが合えばもっとキャッチ出来てたハズだもんね♪♪
抜けているバチがちょっと大きめなんですかね?なにせバチ抜けは究極のマッチザベイトの釣りですから…

2010.2.17 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:小豆島北部の波止場
・魚種:メバル、カサゴ、セイゴ
・サイズ:メバル…16〜21cm
・数:メバル…8匹、カサゴ・セイゴ…各1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 2,5(1.8gジグヘッドにて)

家で出動の仕度をしていると、連れから「〇〇の波止に到着した」とのメールが来たので、今夜は北方面に決定。到着すると、波止の先に連れが陣取ってたので少し離れて開始。キャスト後フリーで数秒フォールしたあとにテンションをかけフォールさせてみたら、ボトムよりもかなり上で喰ってきた。しかも立て続けに、同じパターンで3連発した。次に、ボトム付近でダート&フォールで攻めてたら、これにも反応した。今夜は久しぶりに爆るかもと連れと盛り上がってるとまたアタリが!デカメバルかもと寄せてみると、メバルのはずがエラ洗い?場が荒れたのか、これにて今夜は終了した。
あらら〜、終了の使者が来ちゃいましたか…

2010.2.17 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:40〜20:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:カサゴ…10cm、メバル…18〜20cm
・数:カサゴ…1匹、メバル…2匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 15(キャロライナリグにて)

1月が貧果だったので暫くお休みしてましたが、釣り番組でメバル入れ食いしてたのでたまらず出撃(笑) 開始してすぐにメバルが上がりましたが後が続かず。根の荒いトコを攻めてもアタリも無く、諦めた頃に小さいカサゴが釣れました。
船からなら今も調子はいいようですが…
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.2.16 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:19:40、20:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:シーバス
・サイズ:55,53cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 11

前回の潮周りで良い思いをしたバチ抜けに、今回の潮周りも当然突撃です。食いが立つのは過去の経験から一瞬。それ以外の時間も釣れるんですが、『狙って釣る』と言うより、『数打ちゃ当る』って感じになってしまい、確率が一気にガタ落ちなんです。その一瞬を待つこと2時間くらいでしょうか。水面に波紋が出始め『そろそろシーバスの食事時間なんじゃん』と…すると竿に "クッ" っと抑えるようなアタリが!さっくりとアベレージサイズが釣れて来ました(^o^)/ 前回の潮周りでキャッチした良型と違い、フッコサイズなんでアタリが強いです。"のそぉ〜" って感じのアタリでは無く "クッ!" っとハッキリしたアタリ。しかも居付きのシーバスでは無い感じの銀色個体でした。完璧に群れが入れ替わったようですね。こりゃ明日も出撃ですわ(>o<)/
こういう個体が入り始めると、いよいよバチ抜けシーバスも本格化してきますね!

2010.2.16 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:19cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5

6日連続雨ん中の釣行、カッパの乾く間がありません(苦笑) ポイントに着くと一面ライズしている。スプリットショットで1投目からアタリがあり、釣れるサイズはオール19cmの型揃い!時間も遅くなったので終了しました。ライズはずっと続いていたので、まだ頑張ればこの2倍は釣れたでしょう。久々にイイ思いができました。05カラー最高です!(笑)
ライズしているのがこのサイズだと、これはかなり楽しいですよね〜♪

2010.2.16 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:小豆島南東部の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:16〜20cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 2,8(1.8〜2.3gジグヘッドにて)

風向き的に南東部分しかないので南東に出動。だがうっとーしいぐらいに風が吹いて来る(>_<) 移動しようかと思ったが、たまに止むのでしばらく我慢してみたらほとんど凪みたいになりました。風もなくなり、ラインもフケなくなってボトムの釣りに集中できる。開始30分頃に初めてのアタリが出てクイーンと合わせるとメバルでした。連発したので続くかと思ったら、全然アタリが無くなって何処に投げても当たらないし、潮の流れも感じない。潮目らしきものが出ると当たってきて消えると当たらない。最後の一匹を釣ってから完全に潮がとまり終了しました。
やはりどこのメバルも潮は重要ですね〜

2010.2.16 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:30ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:〜約20cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト 1,11

時間が出来たのでホームグラウンドへ行ってきました!今日はSSフロート+0.4gジグヘッド、カッティングベイト 01で広く探る事に!小さいサイズが居るポイントですぐにアタリがあるもミス。しかしすぐにまたアタリGET!(小さいが)今日も楽しましてくれるかと思っていたが、後が続かず…。たまにアタリがあるも食いが浅くポロリ!1gジグヘッド、ポイントカッティングベイト 11に変更し狙い打ちに変更!表層1投目でアタリがあり、3投目でGET!だが後がまた続かない…。表層、中層とたまにアタルがミス&ポロリ!底ズル引きでマシなサイズをGET!本日のパターンをつかめないまま終了でした。
ポツリポツリしかバイトがない時は、ホントパターンが掴みにくいです…

2010.2.16 大阪より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:AM2:00〜4:00
・釣れた場所:南港
・魚種:カサゴ
・サイズ:12,16cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4,10

海沿いの風の無いポイントを探しながらたどり着いた場所が「南港」と言う秋の太刀魚でよくお世話になっている場所でした。流れがある場所では当たりはあるもののヒットに至らず、根気良く、底を探っていたら、チビガシラが噛み付いてくれました。その後1時間、音信不通が続き「帰ろう」とラインを巻いたときに16cmが着いてきてくれました。不完全燃焼ではありますが、昨日と本日を通して使用した「マゴバチ」のカラーは01,02,04,05、08,09、10の7種類でしたが「マゴバチMB−04」だけがコンコンとくる楽しみを味あわせてくれた日でした。
派手系カラーが近頃の泉南の魚たちの好みなんですかね?

2010.2.16 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−8+ZZヘッド1ozシルバー

6連チャン釣行!ちゃんと仕事を終えてから出撃(笑) 先週末の激釣が忘れられず、昨日の渋々は忘れ行って来ました何時ものポイント。しか〜し、先端付近はうねりも強く風強し!(泣) 先行者より「全然釣れてませんよ…」と。ガラガラの先端付近に陣取り、風が強いため、気合いを込めて1.5ozをフルキャスト!しかし潮の流れがキツく、少しでもフォールさせるとヘロヘロに(泣) そこで1ozに替え、ロッドを寝かせたまま幅狭ダートで表層のみの勝負に!これが良かったのか数投すると「ゴン」と来ました痩せこけたサゴシが(..;) その後、更に風が強くなり、吹雪になってきたので納竿となりました。先週末の激釣は何だったのでしょうか…(泣)
あれはやっぱり遠方から来た私たちオンスメンバーへの「歓迎会」だったんですよ

2010.2.15 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜21:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5

最近は天候が悪く毎日雨、風も強いし寒いし…でも行って来ました!今日は何をやってもダメです。スプリットショットの表層ねらいでなんとか釣れましたが…マゴバチ以外では無理でしょう…たぶん(笑) 次からポイントを変えます。今日メバルいませんでした!と言う事で(苦笑)
サイズ・パターンはいかにも鳴門らしいんですけどね…

2010.2.15 大阪より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:貝塚
・魚種:メバル
・サイズ:23cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4

「すぎっち」さんと久しぶりに夜釣りに出かけました。本日は私のホームグラウンド(大阪、神戸、敦賀はホームだそうです)と言う事で二色の浜まで行きましたが天気予報と反対の風向きとなり、向かい風の強い中、1gのキャロと今回初めて使用する「グローオレンジ」で表層を早巻きでヒットしてくれました。ただ…その後が続かなくて、当たりはコンコンあるものの食いが悪く、諦めて場所移動となりました。
ん〜、まだ産卵帰りの本隊は接岸してきていないんですかね〜…

2010.2.15 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜7:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜45cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4ozゴールド

オンス御一行様が帰られ、不安を抱きながら出撃。不安的中!イルカが…(泣) 管理人さんについて行ったと思ったら、私につきまとっているらしい(笑) 本日は周りにワインダーが1人もいません(泣) 先週末あれだけ居たのに…幅狭ダートで喰わせをジャーク気味にし、なんとかgetしました。ただ唯一、堤防全体(10数人)で、自分の2匹しか釣れてなかった事が、せめてもの救いでした(笑) 雨が強くなり、心折れ早々に撤収しました。
ワタクシが空飛んで帰っちゃったので、イルカ君たちが見失ったんです、はい。

2010.2.14 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜50cm
・数:30匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K3、同105 MT−1,10,20

13日に引き続き本日もオンスが来るという事で、あべっちを引き連れてへ赴きました。早朝4時に現場に着き場所確保、前日よりも先端側を取れたので本日は期待大です!6時半頃に夜が明け、周りのルアーマンが投げ始めたので、便乗してキャスト!前日のパターンから、水温が上がりきっていない現状ではミノー115が効果があると思い1投目から投入!アタリはあるものの、いまいち乗せられない…そんな中キャストを続けていると、スパッ!リーダーの上からやられました…。でも群れがいるようなので再びセットしてキャスト!と思いきや、バッグの中にミノーが見当たらない。そういえば最後の一本だった…。替わりはないかと探した結果、最近出番の少なかったマナティー105を持ってきていたのを思い出し、セットしてキャスト!アタリが集中している中層付近を重点的に探っていると…来ましたよサゴシ君!大きめボディーによる波動がマッチしてくれたようでその後連続キャッチ!その後、群れが入ってくるたびに連続キャッチ!最初は渋いと思われたこの日でしたが、予想以上に群れの回遊頻度が高く、かなりキャッチ率も高かったです!中盤からはパープルやオレンジ系の反応がよく、その手の濃い目のカラーで皆さんかなりの数をあげておられました。ほどなくして先端付近に軍曹登場!その見事なワインドテクニックで先端付近にも群れを呼んで下さいました!それに便乗してかなりの数を伸ばさせてもらいました!感謝です!結果としては殆どのワインダーが2桁以上の釣果を上げる祭り状態!周りにいたジグマンの釣果と見比べると、改めてワインドの爆発力がわかりました!
サゴシもタチウオほどではないとはいえ、やはり水の振動を捉えているようですね〜。そして軍曹鬼シャクりの集魚効果、すばらしいでしょ?

2010.2.14 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜12:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜50cmぐらい
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10,14,18、K3、
ミノー115 MN−1+ZZヘッド5/8ozシルバー

仕事の都合から最終日しか行けませんでしたが、気合入りまくりのひらっちさん&釣り仲間の面々と早朝4時から集合。凍える寒さの中、夜が明け始めた頃に先端でヒット。明け方にひらっちさんから最近相性がいいというミノー115を1ついただき、テールの波動を生かしたワインドで早速ヒット!しかし次のあたりであえなくサゴシカッター(涙) 日が差し始めた頃にK3カラーで数匹・追加するも、どうも今ひとつ数を伸ばせず。あれこれ悩んでいたら軍曹とうららさん登場!テクテク歩いてくる軍曹のおはようさんの挨拶とともにヒット!!「挨拶もそこそこに掛けおって〜!」と軍曹。すみませ〜ん(汗) 気温が上がり始めたらいよいよお祭り状態!マナティさえ付いていれば釣れる始末。アタリが遠のいて来た頃、ようやく本日の爆る層とカラーがわかり安定して魚をゲット!どうやら表層より下、カラーパターンは水の中でシルエットがはっきり出るカラーみたい。自分はMT−10,14,18。特に10はすごいヒット率。カウントをとってビシッビシッとしゃくり、手前あたりでフォールを入れるようにするか小刻みなシャクリを入れるともやもや〜→ガツッ!→ヒット〜!ストリンガーがいっぱいで途中からリリースする始末。久々に爆りウハウハ!軍曹や始めましてのうららさん、OZモニターの面々と楽しい時間を過ごせました!新潟フィッシングショーには大将、健ちゃんプロも来るとの事なので月末が楽しみです!!
そうこうするうちに月末なんてあっという間です。私たちもまたお会いできるのが楽しみですっ!

2010.2.14 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm弱
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,7,10、同105 MT−21+ZZヘッド5/8oz

さすがに連日の魚釣りで今朝は起きれずに遅めの出撃。ポイントに到着するとサゴシがポツポツと釣れている状態。釣友の居る好ポイントは既に満員御礼状態なので、空いているポイントでキャスト。当たりは有るもののなかなかヒットせずに早朝のジアイを逃してしまう。その後、新潟最終日となる軍曹・うららさんと合流。状況を伝えると軍曹・うららさんがいきなりヒット!「さすが脱帽です!」。その後ラッシュ到来、でも私はパターンが合わないのか当りのみ。ダート幅を狭めジャーク気味にラインを引いた方が良いと軍曹にアドバイスを頂いて連続ヒット。さすがに状況判断が早いです。そのジアイも終わり、当りが少なくなってからは私の得意とするスローワインドでヒット!MT−21の105でダート幅を抑えながらゆったり気味でゴン!でした。少し濁りが有っても使えるMT−21はここ最近外せないカラーです。
MT−21のようなカラーが効き始める頃合いには、魚がギリギリのところで見切り始めているんでしょうね〜。

2010.2.14 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜55cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,10,18,K1+ZZヘッド1oz

今日も軍曹さん、管理人さん、うららさんと一緒に楽しもうと、いつもの堤防へ出撃!です。が、現場に着くとあれ?あれれ?管理人さんがいません。体調不良のため先に帰ったとのことです。お大事にしてください。釣果ですが、朝のジアイは良かったようですが、自分が着くころには終盤で、堤防中ほどでガンガンシャクリでなんとかゲット!連続で5匹ほど釣り上げれると、周りはジグマンばかりで、先端にあまり来ない方ばかりのようで、ワインドのすごさを少し見せつけてきました。これでまたワインドマンが増えるかも?皆の待つ場所に着くころには、マナティーがすでにボロボロ状態でした。その後は雑談で終わってしまいましたが、土・日の2日間、本当に楽しかったです。また再来週いらっしゃることを楽しみにしています。今度はぜひ大将にもお会いしたいです。      
急な発熱でのリタイアでご心配おかけしてすみませんでした…。そんなワタクシに代わってのワインド普及活動、ありがとうございました!

2010.2.14 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜2:00
・釣れた場所:小豆島北部の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:15〜20cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 2,4(0.9〜1.2gジグヘッドにて)

今夜は子供と釣りに行っていたので、一旦家に帰ってから再び大人の時間に出動。風向きと時間の関係から北部に行く。水深があまり深くないので、まずは軽めのジグヘッドでフォールさせてみる。適当な所まで落とすとコッンと当たった。このオートマの釣りも久しぶりです。本日はボトム付近を探る事はなさそう。しかし、オートマの釣りも潮変わりとともに終了。
潮の流れとフォール速度が相まって、あたかもルアーは引かれているような状態が起きているわけですね!

2010.2.14 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16〜17cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

スプリットショットで表層を釣りました。新月ですが、釣行時間が潮止まり前後を挟んだせいかあきません。雨降ってきたので終了しました。今日はポイント選び間違えた(苦笑)
潮に敏感なメバルですし、これは仕方ないですよ、うん。

2010.2.14 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜11:00
・釣れた場所:音海
・魚種:サゴシ
・サイズ:55cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K3+ZZヘッド1ozゴールド

今日は珍しく朝から音海に行ってきました。前日から場所を確保しがてら堤防で過ごしてきました。めちゃ寒かったです。陽が出てからもしばらく沈黙で、みんながやる気がなくなったころ僕だけキャストしてたら表層でガツンときました。誰よりも早い一匹だったので嬉しかったです。2匹目も一匹目の次のキャストですぐ釣れて誰よりも早い二匹目でした。その後はZZヘッドを一回切られ、あたりもなくなり終了でした。きょうのワインドは魚プラス人間のスイッチまでいれてました。
釣り場での1匹目・2匹目と立て続けにあげられれば、周りの人もそりゃチェックしてきますからね〜

2010.2.13 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜15:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜50cm弱
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,7,10,K1,K3+ZZヘッド5/8&3/4oz

今日もオンスタックルさんとの釣行で気合満々。ところが昨日とは打って変っての激シブ状態でのスタート。投げれどしゃくれど無反応。そんななか、魚を散らすと言われている管理人さんがヒット!え〜何で?新潟の魚は管理人さんに優しい様です…その後、ようやく私にもヒットするが後が続かず状態でポイント移動。移動後は時々当りが有るもののヒット率が非常に悪い状況下、ダート幅を極限まで狭めた感じでようやくヒット。それと、管理人さんのご指導で、乗りの悪い当たりはロッドで無理やり合わせずにリールの回転を止めて、ラインをなるべく引かないようにしてしっかり食わせる様に、とのアドバイスが効きました。どうしてもロッドを動かし合わせようとしていましたが、魚にマナティーを食うタイミングをもう少し与えれば良いのですね。これでまた、引き出しが増えました。有難うございました。
タチウオやサゴシのように牙を持つ魚の場合、ひとまず噛んでダメージを与え、改めて食い直すという事をよくするんですよ。なので特に食い込ます一瞬の「間」を取る事が有効になるんです。

2010.2.13 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:10:00〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜55cm
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,10,18,K1+ZZヘッド1oz

前日が大爆釣とのことでオンス御一行様も満足との情報を得て、期待をしながらいつもの堤防へ出撃です。軍曹さん、管理人さん、うららさんに挨拶をしてから状況を聞きますが、いまいちとの事。キャストを繰り返しますがアタリがたまにあるだけです。あまり暇なので軍曹さんに雪だまを当てて遊んでしまいました。昼過ぎになってからジアイがあり、今回は周りの方が寄せたサゴシを横取り作戦で数を稼ぎます。竿先でチョンチョンとゆっくり目のシャクリ+フォールを加えた感じが今回のパターンのようでした。やはりオンスの方々が来ているだけで堤防が盛り上がっていたように感じました。今日は楽しい釣りになりました。いろいろありがとうございました。
こちらこそありがとうございました!ワカメさんの雄姿&お隣で凹んでいたご友人の2ショット、忘れません(爆)

2010.2.13 新潟より ワカメさんの弟子さんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45cmぐらい
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K2+ZZヘッド3/4oz

雪が降る中、所用を終えて昼前からの釣行です。軍曹さん、管理人さん、うららさんがいらっしゃってるとの事なので、ちょっと緊張です(^_^;) 現場に着いてからは時間も悪かったのか、しばらくアタリも無かったのですがようやく群れが回ってきたようで僕にもHIT!…が、ラインブレイク。その後はなんとか少し釣れましたが、この日のパターンにあったシャクりがうまく出来なかったり、バラしたり…思うように釣果があげられませんでした。そんな時、のんべさんのすすめで軍曹さんのショアワインダー872MHをお借りすることができました。そして管理人さんからシャクり方からダート幅、マナティーのセッティングの事まで教えて頂き、さらに1匹追加することができました!的確なアドバイスありがとうございました。もっともっと修行します!そしてショアワインダーの飛距離、シャクりやすさにビックリ!本気で欲しくなりました!数は伸びませんでしたが勉強になり、ワインドの奥深さをさらに感じた釣行になりました。
セッティングの重要性&脇シャクりのコツが掴んでいただけたのなら幸いです!

2010.2.13 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:00前後
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:13〜18cm
・数:18匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 14、マゴバチ MB−7

まずはマゴバチ+フロートリグで小型連続ヒット!お帰りいただき、続きましてカッティングベイト+ジグヘッドリグで宙層付近を攻め、少しマシなサイズ。なんとか持って帰れそう(苦笑) 15cm未満が多かったです…3匹しかお持ち帰り出来るサイズがいませんでした。
ここ最近の鳴門人気もあるのか、サイズを出すのに苦労されてますね…
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.2.12 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:A6:30〜11:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜58cm
・数:40匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,5,K1+ZZヘッド1ozゴールド

うららさん、管理人さん、軍曹さん(あいうえお順)が、いらっしゃるということで…(以下省略)何時ものポイントへ!まついさんとも合流。開始一投目にまついさん共々hit!しかし私は掛かっているサゴシごと他のサゴシにリーダーからプッチーン!(泣) しかし今日はかなりの群れが入っている様で、今年一番のお祭り状態(釣り堀状態) いっくんも合流し、皆さんでウハウハ状態!あれよあれよという間に堤防上にサゴシの山が…(笑) そんな状態が2時間も続き、寒さを忘れて盛り上がりました。しかも60弱ですが比較的型の良いのも混じり最高の日となりました(このsizeはトーントーンと大鰆の時のシャクリが良かった)。食いが落ちてきたらダート幅狭めにすると即hit等々…。色々なパターンが楽しめました。人は少かったですが、ジグの何倍も釣れたことは言うまでもなく(笑)
これはまだまだ途中経過でしたね(笑) しかし、あれだけのワインダーが集まるととんでもない事になりましたね〜

2010.2.12 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00すぎ〜10:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜50cm弱
・数:40匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,7,10,19,K1,K2+ZZヘッド5/8〜1oz

今日はオンスタックルの軍曹さん・うららさん・管理人さんが来られてのサゴシ釣り。雪が降り風も強い状況下での1投目でいきなりヒット。1投目でヒットが有った時は後が続かないのが何時ものパターン。それに今日は、魚を散らしまくるパワーは日本一との呼び声が高い管理人さんが居ると言う事は最悪の事態に…ところが今日は違いました。そんな心配は無用。投げれば釣れる!怒涛の連荘!お祭りなんてものでは有りません。爆を越える激です!延々と続くヒットの嵐が2時間以上。さすがの私もここまでの経験は初めてです。そんな状況下でもヒットパターン・ヒットカラーが微妙に変わるので、棚を少しずつ変え、ダート幅を調整し、カラーを換えたのがこれだけの釣果に繋がったと思います。
ワタクシが混じってもこの釣果…これはひとえにまついさんがしっかりサゴシ君たちに言い聞かせてくれていたおかげです  (爆)

2010.2.12 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜55cmぐらい
・数:約20匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,10,K1+ZZヘッド3/4oz

この日はOZ様ご一行が新潟に遠征に来るということで、何時もより早く(←ここ重要)出撃。現場に着いて開始早々ヒット!そこから一気にお祭り開始!!ほぼ1キャスト1ヒット状態!!やはり大勢でのワインドはかなりの破壊力です。ドンドンサワラの山ができていきます(笑) その後、軍曹さんの個人レッスンを受け更に上達した気分です。また一緒にワインドできる日を楽しみにしています。
軍曹のレッスン、効果抜群でしたでしょ?何せ「軍曹」という名は新兵をしごくそれのような…から来ていますから(笑)

2010.2.12 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16〜20cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 13、マゴバチ MB−13

今日も雨の中行ってきました。ライズがあり活性は高そうで、表層で1投目からアタリ連発、マゴバチで16cm程を数匹釣ったあと、カッティングベイトを少し沈ませたら来ました、よく肥えた20cm。その後もマゴバチで16cmクラスを釣り、潮が緩みアタリが遠のいたので終了しました。また明日です!(笑)
これは見事なブルーバックですね!

2010.2.11 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜10:30、14:15〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm弱〜59cm
・数:18匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,5,10、同105 MT−21+ZZ5/8&3/4oz

冷たい北風が吹く中、何時ものポイントにサゴシ狙いで出撃です。ポイントに到着すると先端付近では既に早朝ラッシュが有り、無数のサゴシが堤防に釣り上がっています。空いているポイントでキャストを開始すると速攻でヒット!その後も。でも少し時間が経過すると当たりは有るものの乗りが悪すぎ。マナティーのダート幅を抑えるダートにすると再びヒット。でも後が続かず…そこでポイントを移動し再びキャストを開始するとプチ・ラッシュ!キャスト毎に当り有り状態。そこで105サイズをセットすると怒涛の連荘!やはり105サイズの集魚効果はスゴイ!所用の為一旦帰宅し、昼から再び出撃するが、状況は今一で時々小さな当りのみ。そんななか、ダート幅を狭めながらリズミカルにダートさせていると「ゴン!」。そして15時30分頃に再びプチラッシュ。それも狭いダート幅でのみ!本日2度目のプチラッシュで寒さも忘れてウハウハでした。帰宅後、サゴシのチーズ焼きで海の幸を堪能しました。旨かった〜!
あ、今回まついさんのこの料理をご馳走になるのを忘れていました…(笑)

2010.2.11 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜50cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4,10,K1+ZZヘッド1oz

明日からオンス御一行様が新潟に入るとのことで、現地調査のため午後からポイントに入りました。午前中は良かったみたいですが、あたりはあるものの釣れない状況です。時々回遊があり数を稼ぎますが、パターンがまったくつかめません。大きくダートさせてヒット!幅を狭めてヒット!食わせのタイミングを与えてヒット!など、一匹釣り上げるたびに違います。匠魚では尾っぽのプルプルのところだけが一撃でとられたり、マナティーがあっという間にガサガサの傷だらけになったりで、財布には厳しかったです。ただはっきりしていたのは、ジグよりもワインドが圧勝だったことです。同モニターのまつい師匠、のんべさんを筆頭にワインドマンが集まったあたりだけアタリが集中していました。      
皆でしゃくればシャクるほど…のワインド効果がまともに出ていたようですね!

2010.2.11 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:30〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜50cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2,10+ZZヘッド3/4ozシルバー
同90 MT−5+ZZヘッド5/8ozゴールド

早朝にプチ祭り!と、まついさんから聞き仕事が手に着かず…昼過ぎに仕事が終わり、速攻で何時ものポイントへ!先端付近にワカメさん等多数のワインダーが…。沈黙状態の様子、しかしチューニングを済ませ、一投目に「ゴンッ」いきなり乗せちゃいました!が、抜き上げ失敗(泣) 気を取り直し、波動MAXの幅狭ダートで喰わせを入れると「ゴンッ」今度は慎重に抜き上げget!またしても魚より人の活性をあげちゃいました(笑) その後は色々パターンを変えながら飽きない程度に釣果をあげました。あっ!まついさんも昼からの部で合流してたんだった(笑) 何気にまついさん、皆さんよりsizeに数にと上回ってあげてたんで気付きませんでしたわ(爆)
ミスが少ないとまついさん、静かに淡々と釣果を重ねていましたから、あれは気づきにくいです(笑)

2010.2.11 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜11:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜56cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−3,7,10+ZZヘッド5/8ozシルバー

12・13・14日とOZメンバーが新潟に再び!という事で、気合の投稿をしようと早朝の東港へ。暗いうちからぽつぽつとジグで上がり始め自分もジグで3匹釣るも、明るくなって周りを見るとワインドが自分ひとり。頑張ってしゃくるも当たりひとつなく諦めかけているとまつい師匠登場!もう一度気合を入れて最近当たりカラーのSPチャートで着水後、あまりカウントをとらずにハイピッチで波動が出るようにバシバシしゃくるとゴンッ!待望の1匹!同じパターンで追加した後、アタリが遠のいたので今度はナチュラルにシルバーシャッドでゲット。またSPチャートに戻してカーブフォールの最中にガツガツッ!おりゃ〜とあわせるとドラグがジ〜〜ッ!上がってきたのは本日最大の56cm!久々にいいファイトを楽しみました。まつい師匠はやんわりワインドで数を伸ばしていたみたい?自分は速めのしゃくりで釣れましたがやんわりのほうが数は釣れてたようです。しかし11時頃から「イルカが来たんでないの?」と思うくらいの沈黙(汗) 寒さと空腹に負け撤退しましたが充実した釣行となりました!
あー、この時間ぐらいです、ワタクシが「いよいよですな!」と思っていたのが(笑)

2010.2.11 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜22:30
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:メバル、ソイ
・サイズ:メバル…15cm、ソイ…20cm
・数:メバル…5匹、ソイ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−6

今日の庄内は朝から好天です。娘のソリ遊び・息子の子守・犬の散歩と、明るい時間帯を家族サービスに費やして夜の釣行時間を確保。出発前に小雪がちらついてきましたが風が弱かったので『これなら行ける』と海へ!いつもの港は他に釣り人もおらず貸切だったので、先日と同じポイントからキャスト開始。雪代の影響でサカナは沈んでいると思い、底を中心にマコバチを引いてみると数投でチビメバルHIT!場所を移動しながら底を探っていると、ようやく群れを発見し15cmほどのメバルが連続でヒットします♪最後にソイを釣り上げたところでタイムアップ。気温は低くても、風が無いとキャストが楽なので楽しいですね。
ワタクシ達も今回初めて雪中釣行を味わいましたが、風の有り無しは大きいですよね〜

2010.2.11 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:30
・釣れた場所:小鳴門海峡
・魚種:メバル
・サイズ:〜16cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

雨の中行ってきました。まずカッティングベイト・カラー06をおもいっきり光らせ(ポイントまでの約30分間、車のヘッドライトに貼付)ジグヘッドで水面直下高速引きを扇状に数十投すると浮いてきました。偶然かも?メバルに表層に意識を集中させておいてマゴバチ・カラー02にチェンジし、スプリットリグで水面漂わせて食わせるパターンで仕留めました。小型ですが…(苦笑)
ライトに貼り付けてとは…ここまでやればそりゃ効果が出ないと困ります(笑)

2010.2.11 大阪より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜23:00
・釣れた場所:貝塚
・魚種:メバル
・サイズ:12〜20cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9,10

本日は雨のためか釣り人は誰もいない状態…それもそのはず、北風が強く波しぶきを頭から被るような海でした。今日は2グラムのキャロとピンクグリッターが当たりだったようで、着水後5カウントで超スロー巻きでヒットしていただけました。ピンクグリッターのストックを切らした為、チャートに変更して2匹追加で納竿しました。
ジワリジワリとここいらのメバル君たちも来はじめたようですね!

2010.2.10 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:30ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:〜約22cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1

曇り空、雨は降りそうだが風もなく、久しぶりに何時も期待に答えてくれるポイントへ!ポイント到着後すぐに表層でアタリがあるもNG。少しレンジをさげ約10cmをGET!中層をスローに攻め、釣れるにしたがいサイズUP!雨がポツポツしてきたので今日は終了!久しぶりなので1gジグヘッド+信頼の置けるマゴバチ01+ポイント固定の狙い撃ちでの釣果でした。
お久しぶりです!そしてやはり手堅く捕えてこられますね〜!

2010.2.10 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:小豆島東南部の波止場
・魚種:メバル
・数:5匹
・サイズ:17〜20cm
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 04(1.2〜1.8gジグヘッドにて)

今夜は雨の予報だが、明日は休みなので出動してしまいました。少し雨が降り、風も吹いていたけども、気にならない程だったので早速開始。昨夜と同じパターンで攻めるも反応がない!潮も動いてないようで、その上風と雨が強まり最悪な状況。やめようかと思ったが、幸い風向きと潮の流れが同じだったので続行、フォールさせてボトム付近をゆっくり巻くとアタリが出て合わすが、合わせが弱かったのかフックアウトしてしまいました。また同じ感じで攻めると今度はきっちりフッキングしたけども、引きがガシラぽい。が、途中から引きが変わったのでメバルと確信。雨風と格闘しながらの釣りになり、最終的に凪になったんですが!当たりもなく終了。
メバルって合わせるタイミングが早いとよくばれるんですよ。でもバイト後1テンポ置いて合わせる事はそう難しくない魚なので、これをメインでやるといいですよ!
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.2.9 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜22:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜18cm
・数:30匹以上
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3,6

ベタ凪無風濃霧の中での釣り、10m先が見えません(笑) 港内でちびっ子がライズしているのでフロートリグで入れ喰いに。10cm弱(苦笑) 20匹程釣って飽きたので終了。外向きでライズが始まり、スプリットショット表層ただ巻きで15匹釣って終わりました。
本命のラッシュまではプチラッシュでつないだ訳ですね♪

2010.2.9 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:小豆島東南部の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:20〜24cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 02(1.2〜1.8gジグヘッドにて)

昨夜、良い感じでボトムで釣れたので、連夜の東南に出動になりました。昨夜同様のベタ凪です。波止場の先端に入り、フリーフォールでボトム付近まで落として何度か探るが当たらないので、やり方を変えてみる。キャスト後にカーブフォールで同カウントしてからゆっくり巻くとコツンと当たっような?底か?少ししゃくりを入れフォールしたら喰って来ました。2匹目も同じ感じで喰って来た。3度目も来た〜ハズやったのに?ハズレました。その後全く当たらなくなり、時間だけが過ぎる。途中2匹追加してから海の様子が変に?波間に夜光虫が帯のようにこっちに向かって来る。近くにきてから赤潮と判明したが、これで岸は赤潮だらけになり、1匹追加して終了となりました。
夜光虫も赤潮を構成するものの1つですから、あまり歓迎できたものじゃないですよね〜

2010.2.9 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:30〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10+ZZヘッド3/4oz

昨日ボ〜ズをくらったので、リベンジとばかり何時ものポイントへ出撃!到着して先行者に聞くと「午前中イルカ入りましたょ」(泣) まじかよ!しかし、メゲずにレッツワインド!昨日は雪しろが入り、水温低下でマナティーだと追いきれない様子だったので、「匠魚」を持参。しかし、潮の流れがキツすぎてヘロヘロ状態(泣) 仕方なく重めのヘッドでビシッとビシッとシャクリ始めると、早々にマナティーを追いかけるサゴシの姿を確認!気合いを入れ直し、なんとか喰わせようとシャクるが、サゴシはダートに追い付けず…。波動もキッチリ出さないと追いかけても来ず(泣) そこでショアワインダー962MHではかなりキツい、ドラグlockでダート幅狭めにガンガンとシャクると「ゴンッ」掛かった衝撃で手首が折れるかと…(笑) そんな感じでなんとかボ〜ズを逃れ良かった良かった!今日の感じだともう少し短いロッド(872MH)位がちょうど良いような…。
イルカちゃん、ワタクシの到着を今か今かと待っているように思えていけません…

2010.2.8〜9 徳島より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:8日深夜〜9日早朝
・釣れた場所:鳴門周辺
・魚種:メバル
・サイズ:〜26cm
・数:〜20cm…4匹、21〜26cm…8匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 02(4gキャロライナにて)
マゴバチ MB−5(3B×2個のスプリットショットにて)
カッティングベイト2inch・ハード 08(2〜3gジグヘッドにて)

凪の予報だったので、鳴門まで一人で行ってきました。干潮ちょうどにポイントへ到着し、あちこち見て回りましたがよさげなポイントは皆無でした。それまでの状況から産卵後間もないと推測し、漁港外向きの藻場でリアクションの釣りをすることにしました。まずはステディリトリーブでメバルがたまっている流れのヨレを探し出し、バスのハネジグヘッドの要領で2段ジャークし、ヨレの中へとテンションフォール&ドリフト。これによってスイッチをいれたメバルの鼻先にワームを送り込んでやり、活性の低いメバルに強制的に口を使わせるというものです。これがはまり、20cmオーバーのオンパレードでした。アタリがなくなってもトレースコースを変えてやり、またヨレを探してそこで跳ねさせると面白いようにヒットしてきます。色はカブラグリーンが最強でした。今回メインで使用したのはカッティングベイトのハード、2〜3gのジグヘッドです。一番のキモはカッティングベイトのハードなのですが、このワーム、実はマテリアルの固さと形状により、装着するジグヘッドによってはワインドアクションが出せるのです。そしてダートに特化したタイプと異なりタダ巻き用に生まれたワームですので、跳ね後のドリフトや単純リトリーブにおいてもスイッチをいれたメバルが見切ることなく、いとも簡単にバイトしてきてくれました。今回たまたま思いつきでやってみたのですが、別の状況でも試してみたいと思いました。
「プチダーティング」、いよいよ本格的に食いだしましたか!これ、ジグヘッドからちょっと垂れるような形にリグるのがキモです!

2010.2.8 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:小豆島東南部の波止場
・魚種:メバル
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 2,4(1.8gジグヘッドにて)

昨夜、一週間ぶりに釣りに行くもプラグにしか反応せず、アタルも乗らない上に強風まで吹いて来て強制終了。今夜は確実に凪みたいなので、昨夜のポイントを避けて東南に出動する事に。またもや貸し切り状態で波止場の先端に入れた。前回とは違い生命反応はある。いきなりボトムから攻めてみた。フリーフォールからカーブフォールでカウント10のフォール中にバイト。今夜最大魚になった23cm。立て続けに同じパターンで来たが、後が続かない。表層付近をワームで攻めるが反応は鈍い。仕方がないのでプラグで気分転換。昨夜同様、アタルが乗らない。2匹釣ってワームに戻し、4匹追加して終了。
ライトリグだと、強風とかではラインが風に引かれる=ルアーも引かれちゃうんで厳しくなりますよね〜

2010.2.7 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜22:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:メバル
・サイズ:15〜21cm
・数:29匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4,5,7,9,10

新規ポイントで「数より型!」と意気込んでお昼に出発!目的地にて声をかけた釣師から有力情報が!!「今日はサビキのおっちゃんも小鯵すらあげてませんわ〜。」この有力情報により計画はあえなく崩壊し、夜はいつものポイントで「型より数♪」計画に。しかし今宵はホームですら厳しい状況。いつも竿を出す何箇所かのポイントの一つが幸い今日のメバルの溜まり場!風もおだやかになりメバルがマゴバチをついばんでいるのがよくわかり大変楽しめました。今宵のMVPは05グローオレンジでした!
サイズも数も、これなら十分癒しきれますね!

2010.2.7 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜25:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:12〜18cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch・ハード 1,8,11、マゴバチ MB−8

今夜はバチ抜けシーバスが期待できないのでメバル釣りへ出撃です。当然いつもの所でスタート。ですが、普段ポコポコとチビ助が釣れて来る場所で今夜は何故か連続で釣れません(−oー+) ここがポツポツなら当然移動です!次のポイントは比較的アベレージが大きくなり、平均15cmは見込めます(^o^)/ 今夜はここで爆死覚悟で叩きまくりです。カラーローテ・シンカーの重さ・ルアー・棚…と、思いつくあれこれを試してみました。が、答えは出ませんねぇ〜。。釣れる事は釣れるんですが、ここもやはり連続しません。単発なんです。なので『今夜のメバルはこうすると釣れる!』って答えは出ませんでした。周りは誰も居なく、ポイントは "ganzoh" の独り占め♪その為『他のアングラーならもっと釣れたのか!?』すら、解りません。あまりにもムキになって釣りしてたら時間を忘れてしまい、時計を見るとAM1時を過ぎてる…(ToT) 今夜のメバルはノリが悪かったって事にしときます。絶対にそうだ!そうじゃなきゃ納得できません
ん〜、他のアングラーが居たらいたらで競争になるし、居なければ比較も出来ないし…

2010.2.7 大阪より 三忍「I」さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜20:00
・釣れた場所:貝塚
・魚種:メバル
・サイズ:12〜22cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10

昨日までの寒さが嘘のように暖かくなったため貝塚の方に出向いてきました。しかし釣り人は少なく、好きな場所で釣りが楽しめました。風も無く、少しだけ潮が流れていたのでキャロにマゴバチでチャレンジ。最初はグローでしていましたが、何かピンとこない感覚だけでチャートに変更…コンコンと1投目にきましたが、12cmくらいの手の平サイズでした。その後すぐにヒット!またしても手の平サイズ…食べることの出来ないサイズしか釣れずに諦めていたところへ今度は22cmが食いついてくれました。寒さも限界にきたころ、仕掛けを切られて納竿となりました。やっぱり癒してくれますね〜
カラー決めを感覚で決めるのも案外重要です。信じて投げれる事は大切なんです

2010.2.7 京都より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:30
・釣れた場所:舞鶴
・魚種:サゴシ
・サイズ:約55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド1ozゴールド

今日は前日入りして舞鶴行ってきました。途中高速でチェーン規制してて初めてチェーン着用しました。どのポイントに入るか迷ったあげくいつもの場所に行ったものの、魚の気配すらなく撃沈でした。移動してすぐに底まで沈めてしゃくってみたら、なんとか一匹ゲットできました。他にアタリがあったカラーがラメ入りの紫なんですけど、青物やサゴシにはいいカラーなんですか?
ん〜、このカラーでサゴシや青物を本格的にはまだやっていないんですよね〜…

2010.2.6 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜23:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜19cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−13(スプリットショットにて)

今週は色々あって全然釣りに行けていなかったので、風が強いけど行ってきました。さすがに寒波とあって人は少なかったけど、メバルも少なかったです(泣)
あれれ?普段なら今ぐらいからこそ良くなる頃合いですよね?

2010.2.6 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜21cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5

今日は西風強くかなり寒い。魚の気配は感じられず、表層を引くもアタリなく宙層を狙うと来ました!21cm(笑) その後ポツポツと17cmクラスを釣り、寒さに耐えれず指の感覚もなくなり、ロッドを落としそうになったので終了しました(苦笑)
手のかじかみは厄介ですよね〜。まめにハンディーカイロで温めつつというのがいいですよ!

2010.2.4 兵庫より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:23:00
・釣れた場所:神戸沖
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル〜22cm、カサゴ〜21cm
・数:メバル…4匹、カサゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−5,9(2gジグヘッド、3.5gキャロライナにて)

爆釣を期待してボートメバリングへ!がしかし、かなりの強風…なんとかポイントに到着。かなり集中しないとバイトどころか底も取れない状況でした。途中、船長も真剣に竿を振るも全く無反応。かなり反応が悪いようです。なんとか数本釣れましたが、この釣果でも断トツの竿頭となかなか厳しい状況でした。
あれれ?神戸のボートメバルまで…

2010.2.4 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜24:00
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:メバル
・サイズ:15cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−6

今日の仕事帰り、外に出ると風がほとんどありません。これは「行けるんじゃないのか?」と子供が寝るまでじっと待機してから海へ!途中の気温計は「−4℃」、これは短時間で結果を出さないと体がもちません。前回の釣行で一番サカナを連れてきてくれたマコバチ06からキャスト開始。テトラに雪が積って危険なため美味しいポイントに入れず、護岸からのキャストなので反応がイマイチです。それでも数投に一度の小さなアタリを拾ってメバルHIT!サイズはこのポイントのレギュラーサイズですが、寒さに耐えて獲った一匹は格別です♪その後なんとか同サイズを追加したところでタイムアップを告げる携帯のアラームが鳴り釣行終了。ボーズでなかったので良かったのですが、寒すぎて防寒着のチャックを下ろせないほど指が冷えてしまいました。完全にドSの世界ですね(笑)
釣れた順番が良く分かる、けっこうシュールな画ですね(笑)
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.2.3 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:40
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:シーバス
・サイズ:78cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 11

昨夜はデジカメを忘れた上に単独釣行で撮影に困ったんですが、今夜は無問題。デジカメの準備OK!&友人も一緒の釣行なんで完璧ですっ(^o^)/ 後はシーバスを釣るだけ♪しかし、今夜は風向きが微妙です…バチ抜けパターンの場合、潮の流れと風向きって重要ですよね〜。なんとかシーバスに口を使って貰えるように流して行くんですが、なかなか反応してくれません。それでも2時間くらい経った頃でしょうか、昨日釣ったシーバスがバチを捕食してた感じと同じ様な雰囲気を出してるポイントを発見!!『きっとこれって食い気のあるシーバスが居るんじゃん!?水面がそんな感じ!!』速攻でそのポイントにルアーを流しやすい場所まで移動、そしてキャスト!ルアーを流れに乗せて流して行きます。。すると手元にアタリは出ませんが、竿先がユックリともたれて行く感じがあります。よし、食ってるハズ(>o<)/ 『せぇ〜のっ!!』アワセを入れるとズッシリと竿に重みが乗るぅぅぅ〜〜。当然ULロッドなんで無理は出来ませんが今夜の魚も良型みたい♪友人にタモ捕りしてもらってキャッチしたシーバスは78cm♪嬉しいぃ〜〜(^o^)〜〜こんなサイズをULロッドでキャッチ出来るのもバチ抜けシーズンじゃないと有り得ませんネ。今夜は嬉しくてブツ持ち写真も撮影して貰っちゃいましたぁ〜♪
ULロッドでのこのサイズ、いかなこの時期でもドラグ・ラインシステムなどがきっちり決まってこそ!お見事です〜!

2010.2.2 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:20:30
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:シーバス
・サイズ:87cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 11

今夜もバチ抜けシーバス狙いです。自分の中では今夜こそバチがニョロニョロ抜けてくるハズなんでが、さてどうでしょう?早速ポイントに到着し、海面をチェック。すると1匹ですがバチが流れているのを発見!『おっ、珍しく今夜は幸先が良いんじゃん♪』期待満々でスタート。1時間くらい経過した頃しょうか、海面に出てた波紋の間隔が短くなってきた。ココがチャンスでしょ(>o<)/ するとカッティングベイトが『すーっ』っと流れて行きます。ヒット〜♪しかも重い!!ドラグが出まくりですっ。。ボラ?それともデカイシーバス??なんてったってULロッドにメインライン2ポンド+フロロ1号のリーダーなんで無理出来ません(−oー;) 5分くらい格闘したでしょうか?自分では10分くらい掛かった気分です(汗) なんとかタモ入れ成功で計測すると『87cm!!』やったぁーー(>o<)/ このULセットでの最高記録です♪バチ抜けのシーバスじゃなかったら絶対に捕れないですがネ〜(笑)
どうやらいいサイズの群れ(というほどの規模じゃないかもですけど…)が入ったみたいですね!

2010.2.2 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:22:00
・釣れた場所:江東区運河
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ブラベイト100 BR−2(14gジグヘッドにて)

仕事帰りに運河を見ると4人も釣りしてる〜。この寒いのにねぇw って、自分も予定はしていたので近くの人に話しかけて情報収集。「バチ抜けてますよ〜」あっほんまや!急いで家に帰って出撃です。いつものCB飛ばし浮きリグでスタート。明暗部中心に探るも豆っぽい当たりが一度あっただけ。3インチにチェンジしてボトムからシェイク〜…しかしこれも何か違う感じだな。とワームボックスみると、ブラベイトが!で1投目〜底から巻き上げでコツン!いい波動だしてますね〜。復活してほしいなぁ^^
ありゃ!懐かしいのが出てきましたね〜

2010.2.2 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜22.5cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5

マゴバチ・カラー05をセットしたキャロライナリグで開始。3投目、着底後ワンアクション入れたあとヒット!上がってきたのは22.5cm!その後16〜17cmクラスを10匹釣ったところで潮止まりとなり終了しました。
長さ以上に体高がすばらしいですね!

2010.2.2 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:8:00〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10+ZZヘッド5/8oz

ここ最近、坊主続きないっくんです。この日は親父と一緒に雪降る東港へ。顔面に当たる雪を我慢しながらワインド開始。開始してスグ足元でバイト!…が乗らず。その後も何度かチェイスがあるもののバイトに至らず。またも坊主かと思った時にチェイスを感じ、今度はバイトしやすいようにフォールを長めに取ると…ガツン!!乗ったのが足元だったのでそのままぶち抜き!何とか坊主逃れ成功。ですがそれ以降パッタリ…最終的にはイルカショーが始まりお手上げ(泣) 貴重な1匹です(笑)
…またやったんですかね、ワタクシ…

2010.2.2 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K1+ZZヘッド5/8oz

仕事終わりに、いっくんの待つ何時ものポイントへ出撃。状況は相当渋い様子みたい…。まだ先日のイルカの影響が残っているのか、それともサゴシ最恐の敵・Mいさんの影響か…(爆) 風もさほど強くなく、昨日よりウネリも取れてワインドするにはベストコンディション!しかし今日も触るような当たりばかり(泣) すると又奴らがやって来ました。イルカです。今日は一気に湾内に突入して来ました!しばしイルカショー見物(笑) 心折れかけ、このままではいかんとマナティーを底まで沈め、波動をキッチリと出し、ダート幅を抑えてシャクってくると「あれっ」なんか付いて来ると思い、喰わせのシャクリにかえトントントン「ゴンッ!」待望のhitです。イルカが暴れまわっている時の貴重な1匹でした(笑)
私たちが行くまでには離れてくださいね、イルカさん…

2010.2.1 福井より あおりんさんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜8:30
・釣れた場所:高浜
・魚種:サゴシ
・サイズ:47〜54cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,14+ZZヘッド1/2oz

年末年始からの6連敗、この地ではツバスの便りも聞かれるなど、なんとか連敗を止めたいと出撃しました。波止先端、珍しく風は追い風方向から吹いてます。ほんの少し薄明るくなった頃、マナティー75(MT−1)+ZZヘッド1/2ozでスタート。10分程経った頃に中層で初ヒット、しかし途中でバラシ。7時過ぎに表層でヒット、47cmのサゴシ。30分後、2匹目の54cm、更に8時前に3匹目の52cmのサゴシをゲットしました。ナブラは見えませんでしたが、先端に入れた人は同じような感じで、結構バイトがあったと思います。今日は6バイトで5ヒット、2バラシ、3匹をゲットしました。天気予報通り、雲行きが怪しくなったので早帰りとしましたが、久しぶりに「サゴシ様」に癒されました。
この釣り場のサゴシ君、今のところ大爆発はないものの、途切れずに釣れ続いているようですね〜

2010.2.1 福井より ぷーじろうさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜8:00
・釣れた場所:音海周辺
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm前後
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,7,K1+ZZヘッド3/4&1oz

今日は気温も高く(7℃)下げ潮なので、あまり期待していませんでしたが、行ってみないとわからんもんです。いつもは西風が強いのですが、本日は北東の風で、場所によっては完全に追い風。なんともありがたい状況(しかし、これが後に仇となるとは…)です。いつもの通り6時30分ぐらいより開始、やはり暗いうちはMT−K1で攻め、3投目にしてもぞもぞする感じがあり、ピッチを少し緩めたところでノリました。今日も1番!!魚はかなり浮いている状況でしたが、いつものハイスピードしゃくりでは追いかけてくる感触はあるのですがノリが悪く、緩急をつけて若干の食わせタイムをつくるほうが良かったです。その後に1本追加後、先発マナティーが戦死したところでMT−07へ変更。これも2投目でゲットするも、一刀両断。その後、追い風にて飛距離が伸びたことをすっかりわすれ、激しくドラグが鳴ったかと思うと、漁船に曳航されてました。まさかの1ozヘッド殉職…南無。完全にジアイを逃した感がありましたが、今日のサゴシ君はまだまだ遊んでくれました。気を取り直して、今日は曇りゆえMT−01+ZZ3/4ozで戦闘再開です。これはバッチリはまりましたが、足元で3バラシ、沖で2バラシと、何をしていることやら…結果3本となりました。日々、精進です。
ありゃ、船られましたか…まあそれでもかなりパターンは絞り込めてきたようですし、2ケタも間近ですよ!

2010.2.1 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜11:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜55cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K2+ZZヘッド5/8oz

昨日の爆釣の余韻を残しつつ(手の握力が…)何時ものポイントへ!昨日のイルカの影響のせいか、開始早々チェイスはあるもののヒットに持ち込めず(泣) 恐る恐るマナティーに触るような感じの当たりのみ。そんなこんなを繰り返し、なんとかパターンを!とシャクリ続けると「コツン」あれっと思い、合わせを入れるとヒット!しかし抜き上げ時にバラし(泣) なんとフックがマナティーから外れてません。相当食いが悪い様子。しかし、波動をしっかり出さないと当たりすら無し、しかも「間」を与えても駄目。波動をしっかり出し、キビキビとシャクリ始めると連続で乗るがバラし(泣) メゲずに繰り返しやって、なんとか2匹get致しました.ただ、ジグマンよりsizeの良いのが釣れたのは嬉しい限りです。
うっわ〜、これは厳しそうですね〜。やはりイルカ君に追い回されたのが効いちゃったですかねぇ…

2010.2.1 山形より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:18:30、22:00
・釣れた場所:飽海郡某港
・魚種:メバル、クロソイ
・サイズ:メバル…チビサイズ〜20cm、クロソイ…25cm
・数:メバル…10匹前後、クロソイ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,10

久々に地元新潟を離れ、お隣・山形県の飽海郡は某港へ。5年くらい前、まだ学生時代にゼミ合宿で近くに来たときに合間を縫って釣りをしたらメバルが釣れた事があったので。上手くいけば釣れるかなと淡い期待を胸に竿を出してみました。ジグヘッドにMB−01を装着しキャスト!数投目であの小気味いいアタリが…型は小さいけど久々の山形のメバル君でした。その後同じパターンのシェイク&フォールで数を追加するも、一時アタリがなくなりました。アクションのパターンをただ巻きにしてみたところ、これがハマッたらしく、その後連続キャッチ!このパターンで渋くなってきたので、今度はカラーをMB1からMB10へチェンジ!フォールさせてから底付近でシェイキングしていると何やら「ノシッ」というアタリが…アタリの直後、首振りの大暴れ!ちょっと焦りましたが、上げてみるとちょっといいサイズのクロソイ君でした…そういえば以前まつい師匠に「チャート系はソイが釣れる」と言われていたような…本当でした。そういえばこのパターンの釣りを去年の暮れ頃にやったような…そう、アジングです!アジングで覚えたアクションパターンと管理人さんに教えてもらった「ロッドを限界までゆるく持つ」という事…ライトゲーム全般で流用できるんですね!感謝です!
昔と変わらず、魚たちは今回も遊んでくれましたか!

2010.2.1 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:メバル
・サイズ:10〜18cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−5,6

今年は荒れた天気が多く、ずっと釣行できずに悶々としていました。しかし、今日は波・風とも好条件の釣り日和♪溜まりまくったストレスを発散すべく港へGO!手堅く魚と遊んでもらうために、湾内のテトラポイントでメバルを狙います。低水温で活性が引くことを予想して、食い込み重視でマコバチをキャスト。底を取ってゆ〜くり巻いてくると一投目からロッドにアタリが伝わり、コココッとヒット♪サイズは小振りですが今年の初メバルGET!その後もコンスタントにアタリが出ますが、群れのサイズがバラバラで15cmを越えるサイズはほんの数匹でした。暫くすると風が出てきて釣りづらくなり、時間が遅いこともあって撤収することに。指の関節が痛くなるほど冷えましたが、魚の感触を味わえて満足満足♪
テトラ際という事は、ルアーが通るライン次第で出てくる魚のサイズが変わったのかもですね〜
 

Copyright(C) ounce tackle,inc. All rights reserved.

←前のページ   ↑ページトップへ