2005年10月
2010.1.31 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜12:00、14:10〜15:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:カサゴ、アイナメ、サゴシ
・サイズ:カサゴ…22cm、アイナメ…18cm、サゴシ…47〜51cm
・数:カサゴ、アイナメ…各1匹、サゴシ…30匹以上
・ルアーの種類&カラー:
カサゴ…カッティングベイト3inch 01、アイナメ…カッティングベイト2inch 12
サゴシ…マナティー90 MT−1,18,19+ZZヘッド5/8〜1oz、
マナティー105 MT−21+ZZヘッド3/4oz、
ミノー90 MN−6+ZZヘッド5/8oz

今日は根魚に癒されようと思い、暗い時間帯から堤防の先端でキャスト開始です。無反応がしばらく続いて駄目かと思った所で、大き目のバンピング後のフォールでカサゴくんがヒット!これが合図になったのか?あちらこちらでサゴシが連発。根魚狙いの私はボトムに集中できず…マナティーをキャストする事に。と速攻でヒットし、連荘連荘であっと言う間に10匹。連荘途中にミノーの逆差しをキャストし、ダート後にフォールを少し長めに取ると「ゴツン!」なかなか良い感じのヒットです。サゴシくんとの対決を一時休戦し、再び根魚狙いでアイナメがヒットするが、依然サゴシは入食いモードであちらこちらでロッドがしなっています。今日は根魚では無くサゴシの日の様です。こうなれば他の人よりも沢山釣ろう!と思い、1ozの波動マックスで誘った後にロッドを寝かせて食わせのしゃくりで「ゴン!」相変わらずの釣堀状態。でも沖で巨大なナブラが出現すると当りが無くなる。そうです「イルカ」くんの登場。例年より1ケ月位早い来港でテンションが下がるが、波動マックスでしゃくり続けていると再びヒット。この頃になるとヒットの殆どがワインドでした。やはりワインド最高です!
これぞまさに「祭り」!そしてこれの達成率が高いのもワインドならではですよね〜♪

2010.1.31 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜57cm
・数:20匹強
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,7,10,K1+ZZヘッド5/8oz

久しぶりに天気が良く、昼から仕事でしたが、早朝に来たまついさんからのメールでついつい行っちゃいました(笑) 到着すると同時に時合いが!とりあえずMT−10で表層を波動をしっかり出し、間を与えながらシャクるといきなり『ゴツンッ』と来ました。明らかにレギュラーsizeの引きとは違う…もしかして大鰆!?なんて思いましたが、あげてみると60cm弱の中鰆でした。その後同様のsizaを追加し、その後はビシッビシッとシャクリまくり、レギュラーsizeのラッシュ!やはりワインドはsizeによってシャクリを変えると釣り分けが可能なのかなと実感しました。しかし、まついさんは既に30本位釣り上げておりました(汗) しばらくするとパタッと当たりも無くなり、ふと外海を見ると、イルカ達が跳ねまくっておりました(泣)去年よりもかなり早いイルカの到来です。水温が高いのかな…。本日は春を思わす『お祭り』でした!
でも確かイルカの登場=サワラサイズの到来というパターンもあるんですよね?これを期待しましょう!

2010.1.31 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜10:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜50cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−1

深夜に仕事が終わり、そのまま東港へ直行しました。早朝に現場に着くと既に先端付近は場所取りの人が数人おり、この日は先端より少し内側で場所を取りました。東の空が徐々に明るくなりだした頃、周りのルアーマンがキャストを開始し始めたので便乗してキャスト!程なくしてアタリ!が、うまく乗ってくれず痛恨のバラシ、直後再びのヒット!…が、戻ってくるのは無残にズタズタにされたマナティー…これで火がついたオイラ、早々に秘密兵器を投入…お得意のミノー115です。いつもどおり逆付けでZZヘッドにセット。着低させてからワインドジャーク開始!すぐさまガツッ!というあのアタリが来て見事にヒット!やっぱりヒットに持ち込めないとき頼りになります、ミノー115…。その後、なんと怒涛の4キャスト連続キャッチ!ハマッた時の爆発力は流石です。その後ポツポツと群れが回ってきたのでその度キャッチ!午後から用事があったので戦線離脱したのですが、その間も結構釣れてたみたいですね。ともかく、久々に数が取れたので満足でした!
尻尾のブルブル&適当なブレーキが集魚&ミスバイトの軽減につながっているんでしょうね〜

2010.1.31 宮城より オガワさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:40
・釣れた場所:七ヶ浜
・魚種:メバル
・サイズ:12〜17cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−8

大潮の上げでの釣行です。ジグヘッド1.5グラムにマゴバチ・スペシャルグリーンでテトラの際に平行にキャストしリフト&フォール、スイミングを繰り返していたところくわえ込むようなあたり、ロッドを立てゆっくり巻き合わせでゲットできました。相変わらずのマテリアルの柔らかさで食い込みは抜群です。その後同じようなアクションを繰り返し立て続けに2匹追加。そのうち1匹は寄ってきた猫に強奪されてしまいましたが、前回より釣果・サイズとも上がり満足のいく釣行でした。マゴバチの使い方をもっと勉強して次に励みたいと思います。
慣れてくればまだまだサイズ・数ともに上がってきますよ!頑張ってくださいね〜

2010.1.30 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜25:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:メバル
・サイズ:15〜20cm
・数:24匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3,9,11

先日のアジングで大量にマゴバチを殉職させたワタクシ、近所にマゴバチを扱っている釣具店が無いため大量に取り寄せてもらい土曜の夜から緊急出陣!朝には帰宅予定のため今回は型より数の近場ポイントにて竿を出しました。本日は大潮・満月・ほぼ無風。月明かりが強い時には03クリアーパールで表層狙い、月が雲に隠れたら目立ちそうな色でボトム狙い、この繰り返しで、サイズはイマイチですがそこそこ釣れ続き楽しめました♪
明かり加減で色を使い分けるのは高等テクニックですね〜!

2010.1.30 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜18cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3

今日の時合は21時からと思い出撃。19時にポイント到着。開始から2時間アタリなし…(予測どおり)。予定どおり21時前からライズが始まり時合に突入!フロートリグで!ここから入れ食いモード…とはいかず、退屈しない程度に釣れました。読みどおりの展開で、まあ納得です(笑)
読みが当たれば釣りの半分は達成も同然ですもんね!

2010.1.30 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90MT−K1、同105 MT−18+ZZヘッド1oz

いつものサゴシ狙いで出撃です。先行者の情報では朝方は良かったみたいですが、その後はまったくとのことでテンションも下がります。が一投目からいきなりヒット!いるみたいですよ!とまつい師匠に報告。しかし後が続きません。タナをあれこれしながら探ってみますが、浅くなったり、深くなったりでバラバラの状態でなんとか5匹ゲットできました。群れも小さく、回遊も少なかったようでした。105で波動をだしダート幅を大きめにしてスローピッチ、巻き取りも少な目にしてアピール重視が良かったみたいです。まわりのジグマンが来ては帰っていく中、今日もワインドの圧勝でした。タナを探る良い方法ありましたら教えてください。
タナはやっぱり地道に色々な深さから攻めていくしかないですね〜

2010.1.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた場所:新潟東港
・釣れた時間:8:45〜9:40、14:10
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm弱
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,K1,K2+ZZヘッド5/8&1oz

今日は渋々状況の何時ものポイントでキャスト開始。周りは全く釣れていない状況。風が強くラインスラッグが押し戻されてしまい何ともしゃくり辛い状況下、ロッドのトップ位置を何時もより低めにし、なるべくラインが風に流されないようにしゃくり続けてようやくヒット。その後も同じロッドワークで追加するが後が続かず状態。雨風が強くなり寒さに負けていったん引上げ。昼からわかめさんと再び出撃するが、状況は相変わらず渋い状態。そんななか1ozの波動MAXでパーンパーンとしゃくると「スカッ」と反応。直後にしゃくりを弱めてようやくヒット。それにしても1oz+90サイズのダート幅は凄いですね〜!真横にぶっ飛びって感じです。
ZZヘッドの重量がそのまま直進推力になりますので、やはりヘビーなものほどぶっ飛びますね!

2010.1.29 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜19cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−13(スプリットショットにて)

今日は大潮、満月、凪。これは行くしか無いですね(^^♪ 始めのポイントでポツポツ釣れましたがすぐにスレてしまい(泣)、カラーチェンジするもアタリすら無い状態(大泣) そしてポイント移動。ここから負の連鎖です。いい天気なので何処も満員御礼で、空いてる所でするも撃沈。始めの場所で終わってたら癒されたのに(;一_一)
移動が凶と出てしまったわけですね〜。

2010.1.28 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:30〜10:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜55cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K1K3,10+ZZヘッド5/8oz

雨降る中、何時ものポイントへ!先行者に聞くと、7時位に時合いがあり、プチ祭りだったようで…今日も出遅れた(汗) しかし開始早々に奴らのチェイスが!しかしいつものごとく乗らず(泣) だいぶ練習したかいあってか、私のシャクリ方の引き出しはあの手この手と豊富になってきており、メゲずにやっていると「ゴンッ」とりあえずボ〜ズは逃れました(笑) と、赤いロッドと黄色いロッドを持った方が!「あべっち」登場で、俄然やる気が!するとちょっと離れたジグマンの方々のロッドがしなり出す。新しい群れが来ました!あべっちと共にワインド開始!マナティーをMT−10に替え、波動をキッチリと出し、ダート幅は抑え気味にし間を与えながらシャクると爆釣モードに(笑) サゴシが狂ったようにマナティーに群がり、ジグマンは指をくわえてこちらを眺めておりました(爆) 食い気のある群れが来ると、やはりワインドの方が強いですね(笑)
ジグは同じ時間内で最も広範囲に探れるのが最大のメリットであり、食わせとなるとやはりワインドに分がありますよね!

2010.1.28 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜43cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド5/8ozシルバー

2010年、初投稿になります。遅めのあけましておめでとうございます。本日は久々の凪の海に有休を取ってまで出撃。のんべさんと遭遇、何匹かサゴシを釣っていましたが、自分は以前、まつい師匠に根魚の極意を教えていただき、早速チャレンジするもアタリがあっただけで釣れず、そうこうしているうちにプチサゴシフィーバー!あろうことかZZヘッドを車内に忘れ、のんべさんから1個いただきなんとかゲット(汗;) のんべさん、ありがとうございました!魚が小さいので75をセットするもイマイチ乗りが悪く、苦戦しました。のんべさん曰く、90の方が反応がいいとの事。波動のでかたの違いでしょうか、のんべさんの半分もいきませんでした。魚体の大きさと捕食するベイトのサイズ、マナティ自体の波動の強さ、そういった条件を合わせられれば人より爆釣できるのでしょうね〜。勉強勉強!
この差が出るのも釣りです。でもこの「答え合わせ」が楽しさでもありますしね〜

2010.1.28 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ:〜42cm(シーバス)
・数:2匹(シーバス)
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−7,10

天気が崩れると思っていたのですが、風がそれほど吹いて無かったので行ってきました。まずはジグヘッドで様子を見るも小メバルに癒され、サイズアップを狙いボトム周辺を攻めるも根がかり連発。心折れそうになりましたが、久しぶりのアタリで上がってきたのは40cmサイズのシーバス。しかも連発(笑) メバルだと尺だったのに思いながら終了しました。
これ、よく食らいますよね(笑) 

2010.1.27 福井より ぷーじろうさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜7:30
・釣れた場所:音海周辺
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K1+ZZヘッド1oz

3日前にゲットしたサゴシがとてもおいしかったので、懲りずに出撃です。平日でしたので釣り人は若干少なめでしたが、それでも人気の場所です。良い釣座はサゴシよりも人の密度が多いのでは??さて、本日も薄明るくなってくる時間からスタートです。今日も5カウントからと思いカウントしていると、コツンと振動が…慌ててしゃくるも不発。3カウントにして、数回しゃくったところでヒット!!(今日も1番、気持ちエエデスワー) しばらくして周りのジグにもヒット。しかぁーし、皆さん仲良く1本づつあげたところで沈黙…今日の干潮は3時30分…ってことは??それまで比較的同じであったマナティーの抵抗が、深度によって3段階ほど変わり、結構なスピードで右から左へ流されます。外海の冷たい潮が入ってきたようで、管理人氏の釣りサンデー記事を思い出し、(ここは、原発の温排水があるので、川からの冷たい水でなく、外洋の潮が冷たいはず)ここでタクミノーにチェンジや!!とタックルバックを探すも、シャッドテール君は自宅でお休み中。あえなくTHE END。若葉マークの私にとっては日々精進です。
素早くパターンのズレを修正してのヒットですから、価値ありです!

2010.1.27 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜24:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜21cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,7

昨日の釣行が撃沈で心折れてたので行くの止めようと思ったのですが、明日は天気が崩れるみたいなので、昨日とは別のポイントに行ってきました。いい感じに潮は動いているのに渋すぎます(泣) マゴバチを潮に乗せてゆっくり流してると来ました(^^♪ その後地合いと思ったのですが4匹で終了(大泣) ポイント移動するも撃沈しました。
ん〜、さすがにちょいと水温低下がきつすぎるんでしょうか…

2010.1.26 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16〜17cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3

天気も良く釣り日和でしたが激渋で、入れ替わり立ち替わり20人程来ますが、皆さん1時間もせぬ間に釣れずに去って行きます。その中で6匹ですが釣れましたので、まぁ良しとしますか…!(笑) 最後1時間はカスリもしませんでした(汗;) 帰る時には当然、誰もいません…
さすがのサンクチュアリもチョイと一服といった感じですね〜

2010.1.25 鳥取より たましんさんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜17:00
・釣れた場所:境港・夢みなと公園
・魚種:セイゴ
・サイズ:〜38cm
・数:12匹(同僚5匹、私7匹)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−7,9,12,16,17,K2+ZZヘッド1/2&5/8oz

ちょっと足を伸ばし、同僚と境港までサゴシを狙いにいきました。釣り場にはサゴシ狙いの人のジギングの人でいっぱい。適当なところで開始するとすぐにセイゴがヒット。一投ごとにあたりがあるのですがバラシも多数あり、結果的には同僚と2人で12匹。周りはポツポツしか釣れてない中の爆釣にワインドの凄さを体感しました。でもバラシ対策はどうすればいいんでしょうか?
口掛かり1フック&PEでのファイトですので、ドラグはかなり緩めでひたすらリールを巻くというのがオススメですね!

2010.1.25 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜21:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16〜18cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 14

本日は雨で風強く悪条件。それでもメバルは浮いているが無視し、底に居るであろうと思われる20UPの捕獲を目指す事に。結果、惨敗…(汗;) このままでは帰れない!?その後、表層でウロつく目ざわりな?(笑)メバルをイジメて終了しました(爆)
アベレージクラスのラッシュなら天下一品の鳴門も、デカイの狙いになるとやっぱり甘くないですね〜

2010.1.25 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜10:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜45cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 M−1,K1+ZZヘッド5/8oz

ここ最近、時合がズレてパッとしない釣果の為、また行っちゃいました(笑) 今日こそは…。と思い、何時もんとこへ!先行者に聞くと、ポツポツ釣れている様子。しかし食いが渋いとのこと(汗) それなら、この間練習したラインスラッグを出さず張らずの幅狭ダート!数投し、棚を探っていると表層付近を探った時に「ゴンッ」きました!その後、さらに雪しろが入り水温低下(泣) それならばとケイムラにチェンジし、波動MAXのハイパーワインド!これが良かったのか、周りも釣れていなかった時に「ゴンッッ」と強烈に乗っかりました。やっぱり波動MAXのハイパーワインドで釣れると快感ですね(笑) その後、雨風が強くなり撤収致しました。いっくんも後から合流したみたいだったけど…。
やる気不足の魚には喝入れてやるのがいいですね!

2010.1.24 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:10:50〜16:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ、アイナメ
・サイズ:サゴシ…43〜45cm、アイナメ…42cm
・数:サゴシ…8匹、アイナメ…1匹
・ルアーの種類&カラー:アイナメ…カッティングベイト2inch 12
サゴシ…マナティー75 MT−K1+ZZヘッド5/8oz
マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4oz

今日もサゴシ狙いで何時ものポイント。午後からは波も落ち着きそうなので根魚セットも忘れていません。開始早々の幅広ダートでヒットするが後が続かず。そこでZZヘッドを3/4ozに替えて中層下付近からしゃくり上げてくると「ゴン!」でも、昨日ほどのサゴシの回遊はなく、波動MAXのしゃくりを続けても当りは少なく、ロッドをしゃくり上げる腕がついに痙攣…時間が経過するにつれて波・ウネリが落ち着いて来るがサゴシの当りも遠のいてしまう。こうなれば、と根魚狙いにチェンジです。カッティングベイトをセットしボトムをチョコチョコ。時々小さな当たりが有るものの、相変わらずサイズが小さいようでヒットせず。それでも諦めずにボトムをねっちこく・いやらしく…。根の深いところにカッテイングベイトが落ち込んだ瞬間に「もそっ」。一呼吸置いてから軽く合わせを入れると生体反応。こんな小さい当たり方は大物がヒットすることが多いので思いっきり追い合わせを入れると「ゴゴゴッン!」。ロッドが大きく弧を描きBigアイナメ特有の首振りダンスで引きも強烈。今日もオンスアイテムで海の幸を頂きました。
長さが一緒だとボリュームでアイナメの方がかなりいかつく見えますね!

2010.1.24 福井・京都より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜17:30
・釣れた場所:音海、舞鶴
・魚種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:11匹(3人で)
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,2+ZZヘッド1ozゴールド

今日は朝イチ舞鶴に行ってきました。釣り始めて30分後ぐらいに表層でモヤモヤ感があり、スーっと軽くなった後、ガツンときました。そのあとすぐに一匹追加してあたりもなくなり、昼前ぐらいに舞鶴を後にして音海に移動です。音海もあまり釣れてない様子で、竿を振るけど魚がいないとこで練習しているような時間がずっと続き、17時になったら帰ろうと言っていたら、その5分前に当たりがあり、それからすぐ表層で釣れ始め、そこから三人だけのプチ祭を体験する事ができとても楽しかったです。魚がいるって分かったときのマナティーの力はジグより圧倒的に強いですね。
朝夕のマヅメに集中する事が多いのもあそこの特徴ですね〜

2010.1.24 福井より ぷーじろうさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜7:30
・釣れた場所:音海周辺
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜55cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,K1+ZZヘッド1oz

20日に皆さんにお会いでき、とても楽しかった反面、当たりはあるが自分だけヒットがなく、とてもくやしい思いをしましたので、予定をやりくりしてリベンジです。釣果を出せなかったタックルを再確認したところ、バイトリーダーとマナティーの背中の部分にはサゴシアタックが多数あったので、改善できる部分について考えてみました。3/4ozから1ozに変更後アタリが集中していたこと、リールはC3000ですがラインの下巻きが少なかった分、一回転辺りのライン回収スピードが遅かったこと、ロッドをしゃくるスピードが若干遅かったこと、ロッドをしゃくる角度等。ようするに、しっかりとマナティーのお腹に食わせるようにすれば良いわけですから…(うららさんのブログ、参考になりました。)当日は5時30よりスタンバイです。東の空が明るくなり、引いてくるマナティーがうっすら確認できるぐらいからスタートです。着水後、5カウント辺りからチェックしていき、3投目7カウントで早くもヒット!!周りのジギンガーは沈黙状態。予想以上に早いゲットだったらしく、周りも一斉に本気モード突入です。この日の魚は少し沈んでいたのか、7〜8カウントぐらいがジャストでした。MT−K1ですぐに一本追加、他はまだあがっていません。「この優越感、たまりませんなぁ〜」その後、朝日が顔を出し、お決まりのMT−05へチェンジ、さらに1本追加したあたりでジグにもヒットしだし、湾内から徐々にはなれていく方向への当たり順番であったため、コースを確認して撤収。今年に入って不発が続いたので、久々に爽快な釣行ができました。
わざわざレポートありがとうございます♪
そして…あの日の教訓を完全に活かしきったようですね!お見事です!

2010.1.24 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:小豆島北部の波止場
・魚種:メバル
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 1,2,4,8

まるで日課状態、毎夜の出撃になってます。最近魚が上に浮いてることが少ないので、2、3投表層を攻めてからすぐにボトム付近を攻めるが、ガシラの猛攻。たまに潮がいい感じに流れるがメバルは釣れない。2時間ぐらいイマイチの状態が続き、あきらめモード。しかし潮が変わるとコツンとメバルのアタリが出だした。乗らないものの、アタリは多いのでストレスはないが、さすがに毎夜の事なので帰る時間を自己制御しないと…後ろ髪を引かれつつ退散いたしました。
潮の感じはいいのにメバルは…の時ってあまり良くない日でしょうし、粘らずスパッと止めちゃうのも地元の理ですよ!

2010.1.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:14:30〜16:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm弱
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7,K2+ZZヘッド5/8oz

所用を終えてから北風が強い何時ものポイントへ出撃。携帯でワカメさんに状況を確認するといい感じです。速攻で出撃しキャスト開始の3投目で「ゴン!」。久々のワインドでのヒットで感無量!大人気ないくらいに大喜びです。その後もポツポツとヒットするものの乗りが今一なのでカラーをMT−K2に交換。すると今までとは違い「ガツン!」とヒットでケイムラパワー炸裂モードに突入です(雪がちらつく天気で薄暗かったのでケイムラがマッチした様です)。他のカラーでは甘噛みでマナティーのシッポの方に当りが多かったが、MT−K2ではフック周辺に集中です。当りが集中している時は幅を狭めながらも切れの有るダートでヒット。当りが無くなっても中層付近から波動MAXでしゃくり上げて来ると「ゴツン!」。「これぞワインド!」を久々に体感し、寒さも忘れウハウハ状態でした。
やはりパターンにマッチしきった時の破壊力はとんでもないですね…!

2010.1.23 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:10:00〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ、シオノコ
・サイズ:サゴシ…45cm、シオノコ‥30cm
・数:サゴシ…7匹、シオノコ…2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K1+ZZヘッド3/4&1oz

昨晩は平野部で雪が多かったらしく、海に向かうほど雪が多くなっていきます。こんな日に釣りに行く物好きは少ないだろうと思いきや、それなりの人が…先行者はワインドとジグマンが先端付近で1匹ずつで反応は悪くないようです。前回同様の濁りがあり、うねりと風、ときおり横殴りの雪・あられで顔が痛いくらいです。波動をしっかり出し、マナティーをグライダーのように長めに走らせて、アピール&くわせパターンで数投でゲット!が後が続きません。時々ジグマンが来ますがまったくアタリもなくすぐさま帰って行きます。帰るタイミングを失い我慢大会突入です。午後から30分おきくらいにサゴシの回遊があり、青物が混じっています。吸い込みやすくするためにうねりに乗せ、漂わせるように誘っていると寒ブリ?(はやく大きくなってネ!)をゲット!今回もジグよりもワインド圧勝で我慢大会を終了しました。      
プチブリですね(笑) でも普段であればこのサイズ、この時期にはあまり接岸しないはずなんですよね〜

2010.1.23 広島より たましんさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00〜2:00、4:00〜6:00
・釣れた場所:五日市港
・魚種:メバル
・サイズ:〜19cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03

橋の下で明かりの切れ目に投げてみるといきなりヒット。しかし潮が止まったのか沈黙…休憩はさんで再開すると数投ごとにヒット。終わってみると16〜19cmを6匹ほどキープしてお持ち帰りしました。初めての爆釣で大満足です。
バタバタっと釣れた時ほど楽しいものはないですもんね♪

2010.1.23 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:メバル
・サイズ:15cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 10

今夜もバチ抜け探しで2時間程粘ったんですが、反応が…表層に出なくても底付近で漂ってる場合がカナリあるハズなんでネチネチ探ったんですがねぇ。。カッティングベイトでシーバス狙うなら "NA" か "チャート・シルバーラメ" がお気に入り。今回選んだのは "チャート・シルバーラメ" 理由は『このポイントで一番実績があるから』って事。そんな実績NO.1カラーでも反応は無いんだよぉ(ToT) しかもセイゴすら…(苦笑) 途中ヒットしたのはメバル。本命のブレイクでも、やっぱりメバル(=o=)ん〜…このポイントは少し時期を置いて再調査に来ましょ(^o^)/
シーバスが居ているのであれば、このサイズのメバル君より先に来るはずですもんね…

2010.1.23 宮城より オガワさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:30
・釣れた場所:七ヶ浜
・魚種:メバル
・サイズ:15cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−8

メバルゲームに行ってきました。ワームはスペシャルグリーン。実はこのスペシャルグリーンのカラーを初めて使いましたが、もうバチそのもの!それまで使っていたルアーと交換したところ、数投で答えが返ってきました。周りではショートバイトだけで中々フッキングしてないようでしたが、マゴバチは柔らかく、一発でフッキングできたのでその食い込みの良さを感じました。テトラ脇をジグヘッド1.5グラムで誘い、どうにか1匹出せてボーズは回避。しかしこの日は渋く、結局この一匹で終了しましいました。次回はこれで爆釣出来るように頑張ります!
メバルは潮のタイミングが非常に重要です。次はその辺も注意してみてください!

2010.1.22 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:13〜19cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 8,12

昨日バチ抜けシーバスを狙いに2箇所ほど移動したんですが、潮周り+夕方から吹き出した北風の影響もあってかバチが抜けません(ToT) しっかりホゲました…そこで今夜は『確実に捕る!』ってのが命題。なのでメバルです♪なんですが、今夜のポイント何故か反応が悪い。障害物周りを探ってもスグには反応しません。『ココだろ!』って場所でも反応がイマイチ。今夜はメバルが群れてないみたい。そこで『どうせ釣れないなら今期探りに行ってないポイントを1年ぶりに調査だ。ついでにバチ抜けもね。』と、移動♪風の穏やかな今夜、メバルは鉄板だと思ってたんだけどなぁ…このポイントでも反応はイマイチ(ToT) 浮きリグも試してみたけど反応なし(−oー;) バチ抜けも確認できず…ん〜今夜は寂しい釣果でした。こんな夜も当然ありますね。唯一の発見はシーバスアングラーが沢山居たって事で、このポイントは "既にバチが抜けてる" 、もしくは "例年なら抜けてる時期" なんだろうなぁ。ちょっとチェックですね。
やはり例年とは時期にズレが出ているみたいですね〜

2010.1.22 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:22:20
・釣れた場所:江東区運河
・魚種:チーバス
・サイズ:25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 08(フロートリグにて)

前日から一気に気温が真冬に戻り、ポイントは貸切状態。バチ調査するも見当たらず。寒くて1時間も体がもたないなぁと思っていたら、コツンと小さな当たり、豆サイズでしたがうれしい今年初。これも癒し系ですね。その後ゴビィで底ズルズルやって、すっかり冷えたので終了〜。お風呂で解凍。
ええ、セイゴ君も立派な癒しデス!
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.1.21 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:30〜5:00
・釣れた場所:美浜町〜敦賀市
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:10〜23cm
・数:アジ…5匹、メバル…25匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−6,9,10、カッティングベイト2inch 1,6,8,9
キャロライナにて)

はじめに向かったディープのデカアジポイントでは強風で釣りにならず、メバルポイントへ移動。一投目から15センチクラスがヒットしますが、ここも強風ですぐに移動。風裏のポイントでしばらくキャストしていると、雨が結構降り出しテンションダウン!かと思いきや、潮が動きだし23センチクラスのアジをキャッチ!続く2投目からは20センチ前後のメバルの入れ食いに突入!存分にファイトを楽しみ、大きめのメバル数匹をキープして帰りました。
これはかなり気持ちよかったでしょうね♪

2010.1.20 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:小豆島東部の波止場
・魚種:メバル、カサゴ、タチウオ
・サイズ:18〜21cm
・数:メバル…3匹、カサゴ…2匹、タチウオ…3匹
・ルアーの種類&カラー:カッテングベイト2inch 4,8(1.8gジグヘッドにて)

風向きもあったのですが、北周りにも飽きてきたので東方面に行ってみました。水深があるので、他の波止場とは違いがあります。キャスト後フリーで30カウント、カーブフォールで適当に落としてからボトム付近を探ります。底の捨て石付近でアタリが出るがのらない。同じような感じで何回か繰り返した後にメバルがヒット。その後は、あたるがのらない。ガシラを何匹か釣った後、久々にいいアタリが!合わせるとヒットしたが、引きが違うような…途中で軽くなったり。。。まさか!やはりまさかのタチウオ。その後タチウオに切られ、気を取り直してジグヘッドを装着して再開し、ボトム付近でヒット。今度こそは……またもやタチウオ。
ありゃりゃ…この時期にまさかの闖入者ですね(笑)

2010.1.20 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜15:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45cm前後
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド5/8oz

3連チャン目の釣行です。昨日は波動MAXのハイパーワインドが通用しましたが、本日は水温が下がったのか追いきれていないみたいで、「まついさん」に教わった、ダート幅を抑え、ラインスラッグを出さず張らずの「間」を与えるパターンでなんとかget!ショアワインダー962MHでは、かなりキツかったです(泣) あまりロッドを振らないので、寒さで腕と指が固まりそうでした(笑)
このシャクりはかなり繊細な操作をしますので、さすがにMHだときつかったでしょうね〜

2010.1.19 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:15:30〜16:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜50cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10+ZZヘッド5/8oz

昨日のリベンジで、また行っちゃいました(笑) しかし、開始早々からショートバイトはあるものの乗らず(泣) 何で…。追って来るのは分かるが、手前まで来て反転。噛み傷がマナティーに残るだけ。追い切れてないのかなと思い、ダート幅を狭めるが状況変わらず(汗;) あの手この手と四十八手ぐらいパターンを変えるが、まるで変わらず。そこで思い切って私のあまり使わないSPチャートに替え、得意の波動MAX、ラインスラッグ出しまくりのハイパーワインドに変えた途端、一撃でhit!連チャンモードに!しかし、あまり使わないカラーなので、在庫が3個…(泣) 結局7本止まりでした。それまでジグマンの方が釣果が良かったですが、ワインドでパターンを見いだした後は…(笑)
アタリカラーが尽きてしまったのは痛かったですね〜。これがもっとあったら…!

2010.1.19 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:19:40〜20:20
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:カサゴ、アイナメ
・サイズ:カサゴ…22cm、アイナメ…32cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 01

根魚に癒されたくなり、仕事を終えてからの短時間ロックフィッシュ狙い。久しぶりに冬特有の北風も納まったので、釣り人が多すぎで好ポイントは既に満員状態。でも状況は今一の様子との事。仕方なく余り実績の無いポイントで試行錯誤。潮の流れは今一で濁りも有り期待できそうもない状況下、こんな時は活性が低いのが予想できるので、根がかりを連発させながらもボトムをねちっこく狙ってようやくカサゴくんヒットでホッと一息。その後もボトムを小さく小さく誘いを入れると「モグモグ」。「クゥン!」とラインが引っ張られたところで合わせを入れると「ゴンゴンゴン」。首振りダンスで良型の引きを堪能。この状況下30cmオーバーのアイナメくんがヒットするとは、さすがはカッティングベイト!このアイナメで十二分に癒されたので深追いはせずに引上げです。
30cmオーバーであれば十分ですもんね!

2010.1.19 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:シーバス
・サイズ:43cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 11

今年に入ってチョロチョロと調査してたんですが、なかなかハマらず釣れなかったバチ抜けシーバス。そして、例年なら始まってるハズのバチ抜けポイントへ今夜も懲りずに出撃です。ポイントに着きバチをチェックするツモリで水面を覗いてビックリ!!澄んでるハズの水が何故か真っ茶色(ToT) なんで?冬だよね??コリャ今夜もダメか…でも折角なんで流れが出るまで友人と話しをしながら時間潰し。2時間程たったでしょうか、目視出来たバチは1匹(ToT) それでも水面に波紋が出るようになり、シーバスの数は少ないものの "居る" 事は確かみたいです。このチャンスを逃す手は有りません。カッティングベイトをドリフトさせながら波紋が出たポイントへ流し込みます。するとラインが "スーッ" っと入ります!『おぉ、やっとキタァ〜〜!!』ULロッドでの駆け引きなんで慎重に寄せてタモ入れ。ふぅ〜〜… 今年最初のOZシーバス・ゲット!嬉しいぃ〜〜♪それにしても今夜の水色といい、バチ抜けの量が少ない事といい、今年のバチ抜けはイマイチなのかなぁ…
これも温暖化のせい?それとも…。なんにせよ、これまでが全て1ヶ月ぐらい遅れて来ていましたし、これからが本番になってくる可能性もかなりありますよ!

2010.1.19 愛知より 若葉マークさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:30〜10:00
釣れた場所:常滑市
・魚種:ソイ
・サイズ:10〜15cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 05(1gジグヘッドにて)

今年初めての釣行です。夜勤明けに天気もよく風がなかったので、少し海に出かけました。いつものポイントは海藻がびっしりと生えていました。その間を投げていましたが、当たりもなく海藻にひっかかるばかりです。投げるのをあきらめて足元の岩穴にワームを落とすと、小気味いいあたりが。サイズは小さいですが癒されました。次回は夜に行きたいと思います。
根魚君たちの多くは基本が夜行性ですから、やはり夜の方が有利ですね!

2010.1.19 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:小浜沖
・魚種:ハマチ
・サイズ:40〜50cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−18+ZZヘッド2ozケイムラピンク

今回は魚のいるレンジが水深70mの30mラインからボトムまで。その群れに対して40mほどキャスティングして25mぐらい沈め、そこから斜めにしゃくりあげてきて魚を浮かせてバイトさせました。105サイズに2ozの縦じゃくりだと10m位レンジがずれても魚を浮かせてくるパワーがあるように感じました。久々にキャストしてでのワインドカウンターバイトを感じることができましたが、やっぱり最高ですね♪今回は7.5ftの竿に5000番のリールで縦じゃくりでしたが軽々でした。筋力が数倍にパワーアップした新しい僕のパワフルワインドを是非一度見て頂きたいです。
む〜、10mの水深差をキャンセル出来たのであれば、これはかなりの武器になりますね!

2010.1.19 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:16:30
・釣れた場所:長浜市 琵琶湖
・魚種:ブラックバス
・サイズ:30〜35cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 08(キャロライナリグにて)

今年の初釣行に近所の琵琶湖へ20分ほど様子を見に行きました。そろそろ気の早いランカーサイズがスポーニングのためウロウロし出すポイントへ。ストラクチャーがらみにキャストを開始して間もなく、フォール中のラインがツンと反応。30センチちょいのきれいな魚体でした。ウィードがまだ残っているようで、引っかかる所は慎重にスローに探って一回り大きなバスをキャッチ!良いコンディションで元気な引きを味わえました。
ホント、結構しっかりした魚体ですね〜。ウィードといい、近くに湧き水があるんですかね?

2010.1.19 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜16cm
・数:約20匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5,6,13

最近毎日続いていたので、メバルにマゴバチも顔を覚えられた?みたいでスレまくってます(苦笑) なのでマゴバチで!3色をローテーション、でも2、3匹釣るとスレるんです…
こういう時は、カラーローテ+ポイントローテのダブルローテでいくといいですよ!

2010.1.19 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜24:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜19cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−2,7,10,12

もうメバル中毒症状末期ですね(笑) 行きたくて仕方ありません(^^♪ 早めに帰る予定でしたが、知り合いの人と話しながらやってると日が変わってしましました(汗) 一人でするのもいいけど、話しながら釣るのもいいですね(^_-)-☆
ワタクシもワイワイとやる釣りが好きですね♪

2010.1.19 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜1:00
・釣れた場所:小豆島北部の波止場
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:18〜23cm
・数:メバル…1匹、カサゴ…4匹
・ルアーの種類&カラー:
カッテングベイト2inch 2,4(1.2&1.8gジグヘッドにて)

毎夜の出動ですが、潮が悪かったのか?リリースサイズのガシラがほとんどでした。おかずになりそうなサイズだけお持ち帰りです。
大きな影響がないだけで、ガッシー君も潮次第で色々変わりますからね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.1.18 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜20cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−13(スプリットショットにて)
カッティングベイト2inch 12

いい天気だったので実家の近所へメバル釣りに行ってきました。開始早々にアタリがあるのですがかかりません(泣) スローで誘うとコツコツとカッティングベイト触るだけで(;一_一) 2節カットで釣れましたが小さいのでリリース。しばらく小メバルと遊んでポイント変更。フロートリグ&マゴバチでまあまあのサイズを6匹キープで終了しました。
掛からないアタリの正体は小メバル君だったんですね〜。でも、時として小さなアタリでも大きい魚というのもありますし、船竜さんみたく掛けてみるのは大切です!

2010.1.18 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:小豆島北部の波止場
・魚種:メバル
・サイズ:18〜23cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッテングベイト2inch 2,4(1.2&1.8gジグヘッドにて)

今夜は休むつもりだったんですが、昼間に行きつけの釣具屋さんからオーダーしていたロッドが入荷したとのメールが来たので、今夜も出動決定になりました。テストでもあるので、車横付けのポイントへと行きました。先ず1.2gジグヘッドでフリーで10カウント、カーブフォールでカウントダウン10ぐらいのところでヒットしたのが本日最大魚。ロッドを持ち替えて1.8gジグヘッドで、今度はキャスト後にすぐにカーブフォールで攻める。3キャストぐらい後に、中層より下ぐらいでヒット。本日は全てこのパターンでした。
底からちょっと浮いたところにポジションを取っていたんですかね?にしても、この型が揃えばいいですね〜♪

2010.1.18 大阪より キャス君さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜
・釣れた場所:泉南
・魚種:メバル
・サイズ: 〜18cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−8,9(1.5gキャロライナにて)

久しぶりにメバルを求めて泉南方面に。とりあえず某メジャーポイントのテトラで2時間ほどウロウロするもシブいみたいで、潮止まり近辺でやっと1本獲って、休憩&移動を挟み、漁港へ。初めてきた場所ですが、平日なのにメバラーが多くてビックリ(笑) でも周りが釣れてない中、小場所で立て続けにヒット!サイズはともかく、気持ちよかったですわ!やっぱマゴバチは凄し!ほんと、マゴバチ様様です♪
一時期減った感があったメバラー諸氏ですが、ここにきてまた増えたのはワタクシも感じましたです。

2010.1.18 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド5/8oz

極寒の中(−5℃)夜明けと同時に何時ものポイントへ。寒すぎて水温が低いのか、ショートバイトはあるがヒットまで持ち込めず…。手を変え品を換えても全く駄目でした(泣) その後、O氏、いっくんが合流するも状況変わらず。昼頃、場所をプチ移動し、O氏に即ヒット!人の活性が一気に上昇するも、魚の活性は…(泣) その後、寒梅中村君に自分のロッドを貸したら、なんと2投目でヒット!なんで!?(汗) すぐさまロッドを取り返し、怒りのハイパーワインド!何故か一撃でヒットしました(笑) しかしその後沈黙…。本日は、きちんとワインドしている人にはヒットせず、適当にシャクってる人(なんちゃってワインダー)にヒットしておりました(笑) 朝から8時間シャクリまくっていた私は何だったんでしょうか…(泣)
これがワインドの恐ろしいところであり深いところです。差が出る=何かそこに答えがあるわけですし、それを捉えればまた一段上が見えてきますよ!

2010.1.17 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:昼過ぎ〜夜中まで
・釣れた場所:越前海岸
・魚種:アジ、その他
・サイズ:アジ…〜22cm
・数:40匹くらい
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3,15

本年の初釣りは…またまた尺鯵を求めて越前方面へ。前夜からランガンを開始しますが状況はイマイチ。メインの目的地にしていたポイントにて午後から夜中までそこそこ釣れ続き、サイズは相変わらずでしたが数はそこそこ釣れました。寒風が吹き、晴れ間が覗いたり雨が降ったりの不安定な天気でしたが、陽が射すと03に、曇ると15に、というやり方でアジ・メバル・フグ・ベラ・アナハゼ・ガシラと、色々楽しませてもらいました!特に15バブルガムピンクは抱きしめたいくらい活躍してくれました♪
あのドピンクってなぜあそこまで魚に愛されるんでしょ?ハマった時の釣れっぷり、尋常じゃないんですよね〜

2010.1.17 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:小豆島北部の波止場
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:15〜20cm
・数:メバル…6匹、カサゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:カッテングベイト2inch 09(0.9gジグヘッドにて)

毎夜の出動になりました。久しぶりに風で全く入れなかった〇〇波止場に行ってみた。まずはシャローから攻めてみたら、意外とすんなり相手にしてくれました。軽いジグヘッドで潮に乗せると、シャローの割に底につかない。何匹か釣れた後、ガシラの連発と共に終了してしまいました。
潮流があるところのメバルたちは浮いている事が多いですし、敢えて上で押し通すのもありですよ!

2010.1.17 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜15:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−K1+ZZヘッド1oz

今日もいつものサゴシポイントへ出撃です。波とうねりが強く、雪しろで白い感じの濁りが入っています。こんなときは前回管理人さんに教えていたカラーで、MT−K1をセット。しかし魚の気配がありません。まわりもアタリがないようです。シャクリは強く波動をだし、ダート幅を多めにしてマナティーを漂うようにしてサゴシにアピール&食わせを与えるような感じでシャクっていると、見事にヒット!しかし後が続かず我慢大会を終了しました。      
ピンク+ケイムラのWド派手ですね!視界が悪い時だとやはりこういう選択が決まりやすいですね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.1.16 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜17cm
・数:22匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6,7

一面メバルが浮いている。1投目から連続ヒット!で、速攻スレました(笑) リリースすると釣れなくなるので、とりあえずバッカンでキープ。少しポイントを休ませ、メバルが浮いてきた所でキャスト再開すると連続ヒット!の繰り返しで、最後はシーバス(60cmぐらい?)に切られ、腹立つけん終了したりました(苦笑)
近距離で釣れるメバルなどだと、リリース≒バラシみたいな効果が出てしまいますので、浜チャンさんの方法がGOODです

2010.1.16 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜1:00
・釣れた場所:小豆島北部の波止場
・魚種:メバル 
・サイズ:15〜23cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:カッテングベイト2inch・ハード 4,5

低気温と風で丸一週間ぶりの釣り。どの波止場も凪の土曜日で人が入っている。連れと待ち合わせした波止場でお茶をにごしてから第二ポイントに移動。早速始めるも、潮が悪いのかアタリすら無い。そうこうしていると潮が動き出したのか、アタリが出だして3匹ほど連発したが、またもや失速。動いては止まるの繰り返しで、最後まで同じような釣れ方。それでも良型が3匹釣れ、まずまずでした。
サイズがはっきり2パターンあるみたいですし、もしかしたら回遊している場所なのかもですね〜

2010.1.16 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル、タケノコメバル
・サイズ:メバル…20cm、タケノコメバル…26cm
・数:メバル…1匹、タケノコメバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,7(0.5号キャロライナにて)

寒さも和らぎ、風も弱くなったので久々の出撃!タイミングも良く流れもあります。底を丁寧に探るとバイトはあるものの針に掛かりません。底の荒いポイントに移動し、根掛かりと格闘しながら攻めると、今までにない引きであがって来たのは最長記録のタケノコメバル!ランガンを繰り返し沖のシモリでフォールしてメバルを追加して本日終了!思ってた以上に寒く厳しかったです。
関西でこのクラスのタケノコ君はあまり出会えませんよね〜。ナイスサイズです!

2010.1.15 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:1900〜20:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜17cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5,13

本日は激渋で、スレるのも早く苦戦。途中から風も強くなり、ますます苦戦…。なんとかカラー05で見せておいてカラー13で食わせたりました(笑)
いかなサンクチュアリとはいえ、さすがに連日叩かれているのもあるのかもですね…

2010.1.15 大阪より 腰掛け釣りさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜17:30
・釣れた場所:泉南 前島
・魚種:ヒラメ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−K2+ZZヘッド5/8oz

初めまして。昨年より知人とソルトルアーフィッシングに興じ始めた者です。秋口からタチウオ釣りに熱中する中、マナティーに出会いました。年明けからも一部の場所ではタチウオは釣れるという話しを聞きつけ、前島に行ってきました。ここは私自身、昨年の10月末ごろにはタチウオは釣れていましたが、その後はぱったり釣れていませんでした。当日は北風も吹いており、白波が立つぐらいでした。全く釣れる気がしませんでしたが、マナティーを底に落とし2、3回シャクると少し重たい感じが…。根掛かりかと思い、強引に引き上げるとうれしい外道が釣れました。ケイムラの白は夕まづめに強い印象でしたが、正にその通りでした。今年はマナティーを投げまくりますのでよろしくお願いいたします。
さほど多くはないものの、大阪湾にもヒラメ君はいるんですよね!しかも今なら「寒ヒラメ」…

2010.1.14 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:チビ〜15cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 8,12

仕事と釣りをする時間ってのは、なかなか上手く行かないもんですね。今週は時間取れず、やっと時間が出来たと思ったら潮がベタベタに引いてる状態…(ToT) 本当はシーバスを狙いたかったんですが、下げ止まりとも重なってしまうので確実性があるメバル釣りへGOです。しかしコレがまた今夜に限ってなかなか反応してくれない…『メバルなら釣れるだろ』なんてバカにしたからバチが当ったでしょうか(汗) 釣りを始めて30分くらいは素振りしながらウロウロ…なんとか1時間半で6匹と、今期最悪の釣果ですがキャッチに成功です。やってる事は普段と一緒でジグヘッドのスローリトリーブ。ん〜〜今夜は渋い!!スローがダメならリアクションバイトを誘って "チョンチョン" & "クイックイッ" とイタズラしても無反応(泣) ふぅ〜…今夜は諦めました。そして自宅に帰ると目面しくカミさんが起きてた。(なんで?普段なら寝てるのに?)すると、『今日は結婚記念日よ(怒)』…あっ…今年も宜しくです…(汗)
ありゃ〜。これは次の週末にでもしっかり家族サービスをして、きっちりご機嫌直していただかないと…以降の釣りのためにも大切です、はい。

2010.1.14 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜17cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト2inch 12

今日は風もおさまり、釣り日和と思い行ってきました。大潮で期待するも潮が動いていない(汗) しばらくするとポツポツとアタリだし、いい感じに釣れていると今度は激流に早変わりで終了しました。
大潮でも動かない時もあるんですよね…

2010.1.14 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜21:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜18cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6,13

行く気は無かったけど強引に誘われたので、1時間だけと言う事で行く羽目に(苦笑)ま ず06カラーで連続ヒット!スレた所で13カラーに替えて連続ヒット!10匹釣った所でタイムオーバー。終了です!只今鳴門メバル爆釣中!!(笑)
いや〜、行きたいっ!

2010.1.13 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜17cm
・数:30匹以上
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6

今日は朝から雪が降っている。もちろん釣行(笑) いつものポイントに到着!すると誰もいないはずの僕の指定席に人影らしき物が見える?近寄ってよく見ると…!?鳥でした(爆) 水面下には相変わらずメバルが!スプリットショットをキャスト、一投目から連続ヒット!今日も爆釣です(笑)
雨風はアレですけど、雪であれば魚にそう影響も無いですし、その割に人は減りますし…チャンスですね(笑)

2010.1.13 兵庫より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:神戸ポートアイランド
・魚種:カサゴ
・サイズ:手のひらサイズ
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5(ジグヘッドにて)

やっと初釣りに行ってきました。最初は神戸空港へ行ったのですが、爆風のために断念、ノースパークで風がましな所を見つけてキャストしました。最初はコバチでキャストしていたのですが、小さなアタリはあれど乗せる事ができません。そこでマゴバチにチェンジしてみると一発でOK、さすが「ボウズなんかでは帰りたくない!」のキャッチフレーズは伊達ではありません。カラーも色々試してみたのですが、マイフェイバリットカラーであるグローマーブルにのみアタックしてきました。これからしばらくは癒し系で頑張っていきたいと思います。
普段のガッシー君の貪欲さであればコバチでも食いきれるんですが…かなり渋っていたんですね〜
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.1.12 新潟より いっくんさんから届きました!
釣れた場所:13:00〜15:00
釣れた場所:新潟東港
魚種:サゴシ
サイズ:45〜50cmぐらい
数:7匹
ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4+ZZヘッド5/8oz

あけましておめでとうございます。本日は2010年の釣り初めをするために、東港へ行ってきました。ポイントに着くとノンベさんが操業中。でも俺が来たとたんアタリがパッタリ…めげずに投げ続けているとゴツンと今年ファーストヒット!小ぶりですが今年初獲物ゲット!!更にそこからプチ祭り開始!調子よく数を重ねていって最終的に7本ゲット!一方ノンベさんはと言いますと…と、いうわけで今年の初釣行は出来過ぎな位の釣果でした。これは今年は大漁か?それとも…
スタートが良かった年などワタクシにはございませんので…(泣) でも幸先よいスタートですね!

2010.1.12 新潟より のんべさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜15:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜45cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,5,7+ZZヘッド5/8ozゴールド

雨の降る中「寒梅中村君」の待つ何時ものポイントへ。中村君は既にジグでサゴシを数匹釣り上げており期待大!「ワインドならもっと釣れるな」と内心思いながらキャスト!最近のパターン・ショートピッチでチョンチョンとシャクると直ぐに当たりが!しかし乗らず(泣) 隣を見ると中村君のロッドがしなってる、やられました(泣) そんな事を繰り返し、マナティーを消費してばかりです。その後、中村君と入れ替わりに「いっくん」合流。しかし同じように自分には当たりだけ(汗) その後、ラインスラッグを多目に出し、ダート幅を広げながらシャクって、ようやくget出来ました。やっとリールが手に入ったので、これから爆釣モードかな(笑)
ああ、ワタクシの友人と同じような病ですね(笑) ロッドにもよりますが、なるべく握り込まないように持ち、ドラグも緩めのセッティングでやればかなり変わりますよ!

2010.1.12 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:30
・釣れた場所:鳴門
・魚種:メバル
・サイズ:17〜18cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6

風が強くかなり寒い、なので行きました(笑) やはり誰もいない。厳しい条件中、わずかですが表層で釣れました。最後は釣りどころでなくなり、寒さに耐えれず終了しました(泣)
耐えられる程度の悪天候は、場合によっては大きな味方です♪

2010.1.11 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:小浜沖
・魚種:ハマチ
・サイズ:40〜50cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−16+ZZヘッド2ozシルバー

ついに、ついに登場のZZヘッド2oz。この調子で4oz、5ozも早く作って下さいね♪早速オフショアで試してきました。1.5よりやはり沈むのは早く、20〜40mレンジにいる魚であれば快適に狙うことができました。これは以前よりワインドの利点だと感じているのですが、同じ距離でも多くアクションできるということ。これがバーチカルでも同様に利点として働き、動きは速いのによりスローに同じレンジを攻めることができ、大変効果的だと思いました。こんどは短所なのですが、やはりトリプルフックということで手返しが悪く、連続で5匹程釣ってテスト終了としました。今回は大変活性が高かったので、もう少し渋い時にでも試してみたいです。フッキングですが、今回のようなサイズでも105に太軸1/0フックで問題なしでした。ああ、でもやっぱりもっと重いの欲しいです♪
魚って基本的に横方向へ動くものですから、やはりルアーも横へ動く方が良いんですよね〜。そういう意味でもバーチカルであっても横へ動くワインドはいいですね

2010.1.11 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,4+ZZヘッド3/4&1oz

今日は天候も良く、今年初めて良いコンデションで釣りができました。が、相変わらず渋々状態です。アタリはあるものの、なかなかヒットしません。ならば得意の波動MAXでシャカシャカ。ショアワインダーが大怪我をした為、代わりの竿では柔らかくなかなか波動が出せません。隣りから「竿がかわいそう」と言われるくらい激しく誘ってようやくヒット!ヘッドを軽くすることで負担を減らして、今日を何とか乗り切りました。明日は腕が怖いような感じです。      
腕は壊れても自然治癒しますから(笑) …なんてはずもないですので、限界は超えないように気をつけてくださいね〜

2010.1.11 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:カサゴ、アイナメ、サゴシ(午前)、アイナメ(午後)
・サイズ:カサゴ…チビ、アイナメ…チビ〜18cm、サゴシ…50cm弱
・数:カサゴ、サゴシ…各1匹、アイナメ…6匹(午前)、アイナメ…6匹(午後)
・ルアーの種類&カラー:サゴシ…マナティー90 MT−10+ZZヘッド5/8oz
アイナメ、カサゴ…カッティングベイト2inch 1,9,12

今朝もアイナメに癒されようと思い、冷たい風が吹くなか出撃です。1投目から根魚特有の吸い込む「コン!」と言う当りでチビカサゴくんヒット。「う〜ん。この当りは何時体感しても癒されます。」潮の流れが良くなるとワンキャスト毎に当りが有るものの、やはりサイズが小さいようでなかなかヒットしてくれません。それでも「コンコン」の当り後「プルプル」の引きには癒されます。そうこうしていると「サゴシが釣れている」との情報を得てサゴシポイントへ移動するが、ジアイ終了のようで1匹のみのヒット。昼食で一旦帰宅後再び出撃するが、サゴシの回遊は薄く当りも無し。こうなるとロックフィッシュ好きの私はアイナメ狙い。でも、このポイントのアイナメくんもサイズが小さく、当たりは結構有るものの食いきれないようでヒット率が悪すぎです。ボトムすれすれをリフト&フォールで狙って何とかアイナメくんに遊んでいただきました。
そういえば今年はクロソイのレポートがあまり来ていないですね…やはり水温がまだ高いんでしょうか?

2010.1.11 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜19cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10,13(スプリットショットにて)

最近天気がいい日が続いてるので日課になってます(^^♪ 始めのポイントはシーバスが居るのでマゴバチ10.チャート/シルバーラメで様子を見ると1投目で来ました(^_-)-☆ しかしもう少しのところでフックアウト(泣) ポイント変えてみるも渋いので新規ポイントへ行ったのですが、潮の流れが逆だったのでアタリすらありませんでした(大泣) 明日からは寒波が入ってくるので北風&爆風と思い気合い入れて行きましたが癒されませんでした(;一_一)
流れがある釣り場の場合、潮の向きはかなり重要ですもんね〜。次回は潮のタイミングを図ってベストな時にチャレンジしてみてください!

2010.1.11 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜25:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…17cm、カサゴ…〜20cm
・数:メバル…1匹、ガシラ…3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9(3Bキャロライナにて)

娘がなかなか寝なくてかなり遅めの出撃!でも風が全くなく、とても釣りやすいです。0.3号のオモリではアタリが無かったので、3Bまで軽くして着底→スロリトリーブでほんの少し浮かしフォール→着底を繰り返し、ガシラはチビも含め全てフォールからの着底、メバルはフォール中に来ました。連続ボウズ脱出です。
フワフワじゃないと食わないというのは、かなり厳しいですね〜。水温が下がって間もないからですかね?
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.1.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:7:40〜9:30、14:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:アイナメ(朝)、サゴシ(昼)
・サイズ:アイナメ…チビ〜18cm、サゴシ…50cm弱
・数:アイナメ…6匹、サゴシ…4匹
・ルアーの種類&カラー:アイナメ…カッティングベイト2inch 11
サゴシ…マナティー75&90 MT−5+ZZヘッド5/8oz

北風が強いものの、うねりが取れて何とか根魚が狙えそうな感じなので霙が降るなか出撃。「コンコンコン」と当たりは有るもののサイズが小さいようで、なかなかヒットしてくれません。誘いを小さくしたり大きくしたりと色々試してみるものの、やはり乗りが悪すぎ。潮の流れが変わるとワンキャスト毎に当りが出るが、やはりサイズが小さいようで何ともならない状況下、送り込むようにしてようやくヒット。でもやはりチビサイズのみでした。そして所用を終えて昼からはサゴシ狙いで北西の風が強く吹くなかポイントに到着すると、先行の赤帽さんが「当たるけど乗らない」との事。それならとダート幅を抑えながらのしゃくりで「ゴン!」でも乗りが悪すぎ状況。ダート幅を抑えながらも食いのタイミングを与えるように少しばかり「間」を入れるとヒット。その後も状況は変わらず食い渋り。表層付近で当りが有る時はダート幅を抑え、中層付近で当りが有る時は広めのダート幅で何とか追加でした。
追い切れていない感じですねぇ…前日比で水温が落ちた時には動きが鈍くなりやすいので、たぶんそれだったのじゃないかと、はい。

2010.1.10 宮城より オガワさんから届きました!
・釣れた時間:AM2:45
・釣れた場所:砂押川
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 09

今年初の釣行です。宮城県はほぼシーバスのシーズンは終了してますが、一部温排水の影響等で水温が高めのところで釣果があるので行って来ました。ルアーは派手系でアピールしようと思いカッティングベイト3インチのピンク。流れが出たところをドリフトさせながら引いてくると手前付近で『コンッ!』とバイト!カッティングベイトの食い込みの良さも有りしっかりフッキング。今年初の魚なので大事に寄せてきて45センチのシーバスをゲットできました!今年初の魚をカッティングベイトで獲れ、満足のいく釣行でした。今年もこのルアーはやらかしてくれることでしょう!
かなり湾岸的な繊細に狙うパターンみたいですね〜。それでも間もなく産卵帰りも混じり始めるでしょうし、その時はもっといい感じになるかも?

2010.1.10 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜9:00
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:アイナメ
・サイズ:33,35cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−4(ハネジグヘッドにて)
カッティングベイト2inch 09

遅ればせながら明けましておめでとうございます。という事で、3連休の中日に今年の初釣行に行って来ました。釣り場に到着したのは7時過ぎ。海は前日の荒れがまだ残っていてかなり濁りが入っている状態です。まずは今年の運試しと、実績ポイントにC・ベイトの第一投。これが底を取った直後にゴゴンと明確な魚信!釣れたのは30cmオーバーのアイナメ。その後は暫く沈黙の後、MT−4をハネジグにセットして広範囲に根を探っていくとガツンとヒット!今度も35cmと満足のサイズと、竿始めとしてはまずまずの結果となりました。
このサイズであれば、2匹でも十分満足できますね♪

2010.1.10 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜18cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 12

昨日のポイントに早速行ってみると開始早々に来ました。新規ポイント開拓出来ました(^^♪ しかし長続きはしないので別のポイントへ行くも、先行者ばかりでドライブ状態(泣) 休日前はやはり場所取りが大事ですね(>_<)
鳴門もETC割引で近くなりましたからね〜。それでも魚はやっぱり多いですね!

2010.1.10 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:30
・釣れた場所:徳島市マリンピア
・魚種:メバル
・サイズ:15cm前後
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9

今日はいつもの鳴門ではなく近所のマリンピアへ。潮も動かず魚っけ無し、アタリ少なく釣れても15cm前後。魚影は鳴門の1/10以下(汗)…でも釣れます。鳴門へ行くべきだった…?(苦笑)
たまにはシチュエーションを替えるのも気分転換にはいいです。が、鳴門が恋しくなる気持ちも分かります(笑)

2010.1.10 和歌山より まさやんさんから届きました!
・釣れた時間:23:45
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:10,23cm
・数:2匹
・ルアーの種類:カッティングベイト2inch 01

夜10時からアタリも無く外気温3度の中、同じ場所でカッティングベイトを信じて2時間投げ続けた甲斐あって釣る事ができました!今年初のデカメバルを撮影する事ができました!マダ釣れると欲がでて4時まで投げましたが、続いた魚体は10cmと愛くるしいサイズ…
ヒレが大きくてかっこいい個体ですね〜!よく引きましたでしょ?

2010.1.9 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜50cm
・数:13匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4,7,11+ZZヘッド1oz

あけましておめでとうございます。今年最初の釣りは強風、高波の為いつもの堤防を断念し、まつい師匠のいるポイントへ出撃です。皆さんに挨拶を済ませ、早速キャストしますが、渋々状態です。ようやくアタリが出始めたところで、今年最初のサゴシをゲットできました。その後ポツポツ状態でしたが、まつい師匠のラインが切られたところで今年最初のお祭りが始まりました。3連続ヒット!などで数を稼ぐことができました。うねりと風が強い為、しっかりとしたシャクリで波動をだした方が良かったようです。本年も宜しくお願いいたします。      
うねりがある時だと半端なシャクりでは動いていない事が多いんですよ。それもあって強いシャクりがよかったんでしょうね

2010.1.9 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:10:30〜15:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm弱
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,4,7+ZZヘッド5/8oz

ようやく海も落ち着き始め、待ちに待った今年初めての釣りに行って来ました。風が強くキャストしても押し戻されてしまうくらいの状況下、赤帽さんとワカメさんは既にサゴシをゲット。私は当りの数は誰よりも多いのだが…。ようやくヒット!でもフォールでのヒットだったので微妙な気分。その後ダート幅を狭めたしゃくりで納得のヒット!網を抜けてきたのか縞模様です(何故かこのての魚をゲットしてしまいます)。14時45分頃にメインラインから切られてしまうと、これがプチラッシュの合図でした。ラインを結んでいるうちにワカメさんが連続ヒット!それを見ていた私は急ぐが余りに結べません。ようやく結び終わった時にはラッシュも終わり…でも諦めず、幅広ダートで誘ってから食わせの幅を狭めたダートでヒットです。風が強く飛距離は出ないものの、ジグマンを圧倒してワインドの勝利で今年の釣りも始まりました。
急いて結ぶとすっぽ抜けますよ!(爆) こういう時こそ落ち着いて落ち着いて…

2010.1.9 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:14〜18cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

長潮のためか魚のやる気が感じられず、アタってもショートバイト…釣れてもかろうじて皮1枚掛かっているだけなのでバラシ連発、すぐスレました(汗) マゴバチ02カラーで何とか20匹釣って、キリのいいとこで終了しました。
マゴでこの食いこみだと、他じゃあかなりきつかったんでしょうね…

2010.1.9 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜20cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 12

最近風が強く自宅待機が続いていましたが、今日は風が無いので行ってきました。初めのポイントは撃沈し、歩いて次のポイントへ移動して始めると、来ました久しぶりのメバル君\(^o^)/ その後3匹釣れたところで渋くなったので移動すると、小さいメバルが釣れ出し、その後風が少し強く吹いてきたので終了しました。
鳴門にしてはまあまあのサイズも混じってますね!

2010.1.9 京都より MITSUさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜8:00
・釣れた場所:舞鶴
・魚種:ヒラメ、サゴシ
・サイズ:ヒラメ…35cmぐらい、サゴシ…50cm弱
・数:ヒラメ…1匹、サゴシ…2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−17+ZZヘッド1ozシルバー

先日からのボウズ病から脱出するため、仕事前に出撃してきました。今日もダメかな?と半ば諦めかけていて一度底とりをした後、3しゃくり目でヒット。サゴシとは引きが違うので巨大なエソかと思いがっかりしながら巻いてくると、なんとヒラメではないですか。ワインド初のヒラメゲットに上機嫌でしゃくり続け、その後サゴシ2匹目でタイムリミット。最近しゃくりすぎで腕が悲鳴をあげております。でもワインドはやめられません。
う〜ん、寒ヒラメ…外道と呼ぶにはあまりにもったいない極上のオミヤゲですね!

2010.1.8 和歌山より えいとさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜23:00
・釣れた場所:白浜町
・魚種:アジ、カサゴ
・サイズ:アジ…20〜24cm、カサゴ…20cm
・数:アジ…3匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 09、マゴバチ MB−9(ジグヘッドにて)

友人とアジング大会を開くことになり、急遽プラに行って来ました。 しかし正月明けからの寒波の影響か、一つ目の漁港ではカサゴ一匹のみ…このままではと次のポイントへ。まず一投目はマゴバチパールホワイトでアジのご機嫌を伺いましたが、ショートバイトで針がかりせず、次にピンクグリッターを投入すると縦続けに3匹をゲット。調子が上がってきましたが、1匹ばらしたのが効いたのか、後が続きませんでした。なんとか大会ではもっといい結果を残せるようにがんばります。
アジもバラシは結構堪えますからね〜。なので、特にファーストヒットは慎重にやり取りするのが肝心ですね

2010.1.8 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル、カサゴ、タケノコメバル
・サイズ:メバル…18cm、カサゴ…20cm、タケノコメバル…22cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10(0.3号キャロライナにて)

爆風にもかかわらずちょいちょい釣行しましたが、連続ボウズ。今日は風も弱いので気分良く釣りが出来ますが、アタリは少なく厳しいです。流れは程よくあるのですが…キャロで底を丁寧に取り、軽くリフトフォール&ズル引きの繰り返しで何とか3目達成!ボートメバルが恋しい今日この頃です。
そういえばそろそろボートメバルが開幕する頃ですよね〜。あのパラダイス、味わいたいですねぇ…

2010.1.7 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:30〜5:30
・釣れた場所:鳴門・小鳴門筋
・魚種:メバル
・サイズ:13〜16cm
・数:30匹以上
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3

昨晩は行かなかったので早朝行きました。寒い…震えが止まらない、夜行けばよかった…(汗) 相変わらず水面下でメバルが群れている、100匹以上見えるかな?いつものようにフロートリグで1投目からやはりアタックしてくる。この釣り、だいぶ飽きてきました(苦笑) 10匹お持ち帰り、唐揚げにして食べようと思います!
メバルも癒し系、パターンフィッシングですから…でも、飽きたと思っていても、しばらくするとムズムズするものです(笑)

2010.1.7 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:10cm前後
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 8,11,12

ちょっと遅くなってしまいましたが、明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。年も明けた最近はちょっと早めなんですがバチ抜けシーバスを探してウロウロしてましたが、そんなに上手く行く訳もなくボウズの連続…(ToT) そんじゃ今年最初の報告はお決まりのメバルって事でいつものポイントへ行ってきました(笑) 前々回40本以上バクバク釣れたポイントですっ。が、毎回そういう美味しい事にはならないんですね。今夜は15本キャッチが限界でした。当りカラーは前回のNAと違ってレッドグリッター。NAはイマイチでRGに高反応って事は水が澄み過ぎなんじゃないかと…そのクリアな水が原因なのか "浮きリグ" にも反応してくれない(−oー;) 浮きがメバルにバレちゃうのかもね。。距離は稼げなくてもプレッシャーを抑えられるジグヘッドの方が反応が良かったですね。さて、1月後半になればバチ抜けシーバスに出会えるかなぁ。。それとも2月か!?それでは管理人さん・皆さん、今年もよろしくですっ(^o^)/
フロートリグは、思いのほかヘビーなリグですからね〜。

2010.1.5 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜23:00
・釣れた場所:鳴門
・魚種:メバル
・サイズ:〜19cm
・数:約50匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5改(自作オリジナルカラー)

表層でメバルが浮いているのが確認できる今日の状況。そこで自作カラー投入!この色が良かったのかどうかはわかりませんが1投1匹の爆釣でした。画像の19cmクラスの2匹だけキープして終了しました。この自作カラー、色移りさせる為、カラー12・レッドグリッターの中で数ヶ月間、寝かせてました。興味ある方、ご自由にどぞっ(笑)
見事に尻尾側が染まってますね(笑) こういう遊びもワームならではです♪
←前のページ   ↑ページトップへ
2010.1.3 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜21:00
・釣れた場所:鳴門
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…〜21cm、カサゴ…21cm
・数:メバル…20匹以上、カサゴ…4匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 01

今日もいつものポイントへ。ガシラ連続ヒットの後にきたメバルは腹パンパンでしたのでお帰りいたたぎました。その後潮が緩み、メバルが浮いてきたので表層で小型を入れ食いに。今日も充分遊んだので終了しました。
そろそろメバル君たちはお産ですもんね〜。頑張って産んで下さいね!

2010.1.3 福井より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:00〜11:00
・釣れた場所:高浜
・魚種:シイラ
・サイズ:63cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−19+ZZヘッド1ozシルバー

明けましておめでとうございます。今年の初釣りは去年同様日本海です。強風は想定内でしたが、予想以上の雨の中の厳しい釣りでした。結局目当てのサゴシはジグでの1匹のみ。周りのジギンガーも良くて2匹という厳しい状況。移動を考え始めた10時半頃、急に足元が騒がしくなったので見てみると、なんと10匹程のシイラがベイトを追い回しているではありませんか!ここぞとばかりにワインドを投入。ちょい投げからチョンチョンで「ドスン!」サイズはペンペンでしたが、サゴシ用のラインセッティングだったのでかなり楽しませてくれました。サゴシよりも先にシイラが温泉に避難していたようです。以降は台風並みの爆風で飛ばされそうになったので強制終了になりましたが、今年はまずまずのスタートが切れました。後は水温がもっと下がるのを待ちたいと思います。
使用タックル ショアワインダー872MH+レアニウムCI4 4000
あのポイント名物・雪山見ながらのシイラがやってきましたか!去年はほとんど来なかったんですよね、彼ら。

2010.1.3 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜翌1:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:メバル、ソイ、タケノコメバル
・サイズ:メバル…18cm、ソイ…18cm、タケノコメバル…20cm
・数:メバル…3匹、ソイ、タケノコメバル…各1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−11(0.3号キャロライナにて)

明けましておめでとうございます!初釣りは近所にアジを狙ったんですが、ハゼ1匹のみのスタートになってしまったんでメバル狙いで今年2度目の出撃!色々試しランガンしましたが、全く反応なし…暫くすると流れが少し出てきて小さなヨレが出来たのでヨレの底をズルズル引くとソイがヒット!同じ所を何度も通すとメバルにタケノコメバルが釣れました。流れが無くなると反応が無くなり、ヨレを探してアチコチまわりましたがアタリすら無く終了です。
さあ、この2種類の見分けがつきますか!?上がタケノコ、下がムラソイ君です。

2010.1.2 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜23:00
・釣れた場所:鳴門
・魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:カサゴ…17〜20cm、メバル…〜18cm
・数:カサゴ…5匹、メバル(リリースしたのでわかりません笑)
・ルアーの種類&カラー:コバチ 05、マゴバチ MB−3

最初のポイントで1時間粘るもアタリもなく不発に終わり、いつものポイントに移動。そこで、いつものようにダウンショットで底を狙うと1投目からガシラ連発!表層に青メバルが現れたのでフロートリグで狙う(MB−03)と15cm程のヤツが入れ食いになり爆釣(30匹以上釣れたかな)!満足のいく初釣りでした!
サンクチュアリ、今年は良い感じのスタートですね♪

2010.1.2 徳島より 船竜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜19cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー: マゴバチ MB−2,7,12(スプリットショットにて)

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。早速行ってきましたが何処も人でいっぱいです(泣) それぞれのポイントで1匹位しか釣れず、最終ポイントで大物ヒットさせるもフックアウト(大泣) シーバスでは無いと思うのですが…次回は最終ポイントで粘ってみます(^^♪
鳴門は数釣りのイメージが強い場所ではありますが、デカイのも実は潜んでいるようですね!

2010.1.2 兵庫より 藤本さんから届きました!
・釣れた時間:夜〜昼
・釣れた場所:淡路島
・魚種:カサゴ、アジ
・サイズ:〜18cm前後
・数:カサゴ…2匹、アジ…17匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−1,2,5,9、カッティングベイト2inch 13

友人と初釣りに行ってきました。風裏を探しましたがどこも風が強く、何箇所か回りましたがガシラ1匹のみで、少し風がましな所に移動。一投目、ラインが一瞬にして風に流されてしまい、糸ふけをとろうとリールを巻くとヒットしてました、さっきのガシラとは違い、重量感のある引きで下へ潜ろうとします。水面近くまで巻き上げた所で丸く白いお腹が見えました。その直後ラインブレイク、すぐにリグを作ろうとしますが手の感覚がなくてこずりました(笑) リグり直してカッティングベイトをキャストしているとアジがヒット!でも後が続かず、友人がスプリットで連続ヒットさせていたのでキャロにかえてみると当たりが増え、2匹ほど追加、最終的にはスプリットに落ち着いて最後までぽつぽつと追加しました。にしてもめちゃめちゃ寒かったです。
うーん、デカいガシラ君だったのか、それとも…

2010.1.2 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:20
・釣れた場所: 貝塚周辺
・魚種:カサゴ
・サイズ:〜19cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 15(キャロライナリグにて)

明けましておめでとうございます。今年も良い釣果を報告できるように頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。さて、本年初釣行に行ってまいりましたのでご報告いたします。この時期のガシラ釣りが大好きで、先日良い思いをしたので場所を変えて貝塚へ釣行。本日も風が少しキツイので風裏を探しますが、中々思い通りの場所は見つからず、仕方なく沖向きのテトラ帯で開始。テトラの隙間に入っていくようにリフト&フォールを繰り返して奥へ奥へと送り込んでいくとHIT!やはり今回もコバチ(バブルガムピンク)をセレクトしました。管理人様がコメントにも書かれていたようにガシラさんは派手なのが好きなようです。風が強いので安全を考慮して移動はせずに一箇所で釣りましたが、意外に釣れます。開始1時間ほどでさらに風が強くなってきたのでテトラから上がって待機していたのですが、治まる気配がないので本日は終了にしました。
彼らのハデ好きはハンパないですからね〜。彼ら狙いなら迷わずド派手!
 

Copyright(C) ounce tackle,inc. All rights reserved.

←前のページ   ↑ページトップへ