2009.6.30 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:30
・釣れた場所:浜名湖 競艇場東・国道南側
・魚種:シーバス
・サイズ:30cm級〜72cm
・数:約20匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー

今日は久々に師匠からサイマキ(車海老)漁の誘いがありましたので同行する事にしました。仕事を早めに切上げ現地に着きましたが、漁を行うのは夜なので、それまでミオ筋をワインド&マナティーで暇つぶししました。さすがに小雨なので、いつも渋滞のミオ筋もこの日は船が全く居ません。ミオ筋は元々シーバスの通り道なので夕方等の時間帯には単純にワインドするだけで1匹は必ずヒットします。連日の雨でタコ釣り船が居ない為かハイプレッシャーは解かれた様でこの日は超連続ヒットでした。さすがに師匠は根っからのエサ釣り師なのでヒットするたびに驚いていました。久々に楽しむ事が出来ました。
やはり船のプレッシャーがなければ食ってくるみたいですね〜。そしてお師匠様の驚きも分かります。エサ釣りではルアーの猛ラッシュほどの事はないですからね〜

2009.6.30 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜18:00
・釣れた場所:新潟市
・魚種:イナダ、ヒラメ
・サイズ:イナダ…40cm弱、ヒラメ…20cmちょっと
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5,7+ZZヘッド5/8oz

いかにもシーバスって感じの天候だったので、シーバス狙いで河口周辺へ出かけました。本命ポイントは今年は工事で入れず、日中の実績はあまり聞かない場所ですが、釣れそうな場所でやりました。結局、本命は釣れず…。去年に続き、苦戦しそうです。
メインはベイト着きの回遊系でしょうから、そのラインを叩けないとなるときついですね…

2009.6.30 大阪より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:20〜2:00
・釣れた場所:淀川
・魚種:キビレ
・サイズ:33cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ハード 14

雨が降ってたので、定番のナチュラルではなくゴールドで挑戦。アタリはあるのですが「モソモソ」と小さいアタリなので、乗らないながらもなんとか1匹。
キビレは何となく色目の濃い色の方がよく反応するような気がします、はい。

2009.6.29 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:10
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:カサゴ
・サイズ:17〜28cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト3inch・ソフト 1,11,12

根魚の当りと引き、味の感覚が右腕と舌から消えずに今日も出撃。一投目から強烈な引きでロッドが弧を描くが、根に潜られて痛恨のブレイク。気を取り直してボトムを嫌らしく嫌らしく「ちょこちょこ」シェイキングで「コン!」。サイズの割にはナイスファイトのカサゴくんがヒット。その後も時々当りが出るが、食いが悪くなかなかヒットしてくれない。風が非常に強くなって来たのでそろそろ引上げねばならないと思いながらキャスト。ボトムを取ってから大きくバンピングした後のフォールで「コツ!」とヒットしたのは良型のカサゴくん。強烈な突込みを押さえ込み無事にゲット。やはり良型根魚の当りと引きはたまりません。これで明日もカサゴの煮付けが食べれるぞ〜!
お写真のがその煮つけですね♪しかし、こうやって並べると見事な「ビフォー・アフター」ですよね(笑)

2009.6.29 滋賀より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜16:30
・釣れた場所:草津市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:28cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2(1/8ozジグヘッドにて)

追加で掲載された刺し方を練習していざ出撃。水面までウィードが伸びている所の際にキャストして、さぁシャクろうとしたらフォールで食ってました(笑) おかっぱりしやすいトコなのでハイプレッシャーな場所で1匹取れただけでもいいです。
「着底した時にはすでに…」というのはバスも根魚も多いです。この2種、けっこう共通点が多いんですよ。

2009.6.28 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜12:00
・釣れた場所:川崎新堤
・魚種:シーバス
・サイズ:50cmぐらい
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−11(14gジグヘッドにて)

前日の土曜日、友達がボウズを食らったとメールが来たので、リベンジに行ってきました。朝一、堤防の外側(千葉側)を探るも全くアタリ無く、なかば諦めて内側へ移動。1投目、2しゃくりでヒット&ゲット。2投目もヒット。10メートルほど移動して投げるとまたヒット。その後もアタリがなくなったら少し移動でまたヒットを繰り返し、水揚げは5匹ですが、バイト、ヒット数は20位有りました。当たった色はブルーバックだけでした。そろそろ新堤爆るかも?
おろ、この前よりも遥かによさげじゃないですか!という事は、シンプルにシーズンインがずれ込んだだけだったんですかね?

2009.6.28 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:10:30〜14:00
・釣れた場所:浜名湖 3番ミオ 競艇場東
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜63cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,4+ZZヘッド3/8ozシルバー

今日は朝から雨が降ったり止んだりして中途半端な天気の為、タコ釣り船が少なく、久しぶりにミオ筋をメインに狙う事が出来ました。しかし昨日はいつもの様にミオ筋は渋滞だったそうなので、ハイプレッシャー継続中なのかチェイスはするがバイトまで持ち込めず、苦戦を強いられました。それでもワインド&マナティーのおかげで毎回ながらボウズは免れています。そして、午後になると雨が止み、タコ釣り船が増えてきた為ミオ筋を離れました。その後はシャローでZZヘッド1/4ozを試しに使用した所、水面直下でダートさせ易いのでこれからの時期は使えると確信しました。(さすがに飛距離は短いですが…)
まいひめ号さんのようにボートからだと、特に水面キープがしやすいと思いますので、1/4oz、活用しまくっちゃってください!

2009.6.28 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜23:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ
・サイズ:10〜12cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−6

今日は後輩とアジ釣りです。大きな群れが入った気配はありませんが、じっくり誘うとちゃんと反応してくれるので、マコバチをチョイスしてガン球1個のスプリットでふわふわとした感じで表層を流すと小型のアジが連発♪後輩はノーマルなジグヘッドで苦戦していたので、ルアーのカラーやオモリの重量が釣果に直結することを確認できた有意義な釣行になりました。
これぐらいの小アジになると、リグの差は特にはっきり出ますね!

2009.6.28 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝…4:50ごろ、夕…18:00〜19:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:キジハタ、カサゴ
・サイズ:キジハタ…18cm、カサゴ…18〜24cm
・数:キジハタ…2匹、カサゴ…5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ソフト 12

昨日のリベンジで朝・夕とキジハタ狙いで河豚と根係りを恐れずにひたすらキャストを繰り返す。朝・夕、共に潮の流れが今一の状況で朝はキジハタが1匹で終わってしまう。夕方も厳しい状況下、バンピング・シェイキング・ズル引き等々と駆使しながら攻めの釣りに徹してみたが、なにぶん魚が居ない。と言うよりも魚が居付く根が少な過ぎる。キジハタを求めてポイントを探す旅に出かけねば…
カサゴよりも絶対数が少ない分、より良いポイントじゃないと釣れないという事も多いですからね〜…

2009.6.28 宮城より オガワさんから届きました!
・釣れた時間:13:00
・釣れた場所:七ヶ浜
・魚種:アイナメ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 02

仙台でも気温が30度を越し、梅雨の合間の暑い日が数日続きました。デーシーバスを狙いに漁港に行き、こういう時は船や岸壁のシェードに潜んでいると考え、ピンポイントに探って行きました。岸壁ジギングならぬ岸壁ワーミングでカッティングベイトをキャスト。何度かキャストしていると『コンコン』とあたり、あげてみるとなんとアイナメ。カッティングベイトはアイナメにも効くんですね。この日はシーバスは出ませんでしたがまだまだ頑張ります!
上のまついさんなどは、リグこそ違えど、かなりの数のアイナメを釣っておられますよ!ぜひオガワさんもチャレンジを♪

2009.6.28 兵庫より みむさんから届きました!
・釣れた時間:18:50〜20:10
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:40〜50cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1、匠60&75 TK−1+ZZヘッド3/8&1/2oz
(フルチューン)

神戸方面に出かける用事があり、ひっそりとタックルを忍ばせて、少しだけ調査してきました。強風で釣り辛い状況でしたが、日没後、ケミを光らせた第一投で明確なアタリがあり、見たこと無いほど小さなベイビーが釣れました。その後も活性は高く、ライズまで見せてくれましたが、サイズゆえフッキングまで至らず6匹に留まりました。チビよ、ごめん。
ありゃあ!丸揚げサイズですね〜。数年前までならこの時期によく現れてたサイズなんですが…

2009.6.27 和歌山より skyさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:30〜4:30
・釣れた場所:海南市
・魚種:タチウオ
・サイズ:100cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

先週に引き続いてホームグランドにてタチウオ釣行です。数は釣れていないのですが、良型が引き続き出ているようですので、なんとか3本を目標にシャクリます。数投目でアタリがあり、先週より期待できると思っていると、ぐぐっとロッドに重みがのります。釣り上げると指4本クラスです。その後も何度かアタルのですが、食いが浅いのか、のってくれません。良型は釣れたのですが、結局これ1本になってしまいました。
初冬のタチウオ同様、まだちょっと水温が足りないのですかね?(数が少ないというのもあるでしょうが…)

2009.6.27 京都より あおりんさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:10〜9:30
・釣れた場所:宮津
・魚種:マゴチ
・サイズ:39cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2ozシルバー

先日、宮津での砂モノ釣行で、小振りですが40cmのマゴチをゲットできました。今回はサイズアップを狙って、再び宮津に釣行してきました。ほんの少し薄明るくなりだした4時10分にスタート。先日の40cmのマゴチは、着底させながら、底付近をゆっくりとダートさせていると喰ってきました。今回も同じパターンでダートさせていきます。30分程して、「ゴッ!」、「ゴン、ゴン、ゴン」。マゴチの独特の引きですね!先日同様、小振りな、39cmのマゴチでした。サイズアップどころか少しサイズダウンしましたが、それでも嬉しい1匹です。早い時間に釣れたので、今度は連発かと期待が膨らみますが、意に反して反応は続かず、暑さに負けて9時30分に納竿としました。これがレギュラーサイズなんでしょうか。なんとかデカイ、ワニマゴチを釣りたいものですね〜。
これが着底させない連続アクションで食ってくるようになると、いよいよハイシーズンなのですが…もう少し日照時間が欲しいところです。

2009.6.27 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜14:30
・釣れた場所:伊古部海岸
・魚種:マゴチ
・サイズ:64cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14+ZZヘッド1/2ozシルバー

今日は渥美半島を中心にサーフにて、マゴチの調査に行ってきました。しかし、行き着けの釣り道具屋等で事前に釣果情報を聞きましたが、時期がまだ早いのか渋いらしくヒット率は低いそうです。ちなみに使用しているルアーのほとんどはハード系かソフト系でも定番のミノータイプだそうです。なら、ワインド(マナティー)ではどうなのか!?未知数なだけに期待が膨らみます。しかし、最初のポイントは全くダメで、次の場所では時々バイトはありますがヒットせず、ようやくヒットしても波打ち際まで来て痛恨のバラシ(涙)、そして最後の場所にて何とか1匹GETしました。(ちなみにココでもバラシ×2)今回は最後の最後にバラシが多くフッキングが甘いのか!?
マゴチはけっこう顎が硬いので、しっかりフッキング&マメなフックのチェックがキーになります。特にフックは着底ごとに砂に擦れますので…

2009.6.27 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜19:45
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:キジハタ、カサゴ
・サイズ:キジハタ…20cm、カサゴ…28cm
・数:キジハタ…2匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト3inch・ソフト 1,11

先日のキジハタの強烈な引きが忘れられずにキジハタ狙い。でも湾内のキジハタポイントの殆どの根が砂で埋まってしまい、場所探しで右往左往。何とか根のキツイ場所を探してキャスト開始。ボトムを探りながら地形を頭の中に叩き込みながらここぞと思うところで小さくシェイキングを入れると「コン!」と本命キジハタくんヒット。その後も同じように狙っていくと「ゴツン!」と大物ヒット。強烈な引きに耐えながら根から引き出そうとするが突っ込まれて3号リーダーがプツン。その後も「ズリズリ・プツン」次も…3連荘で根に潜られて引き出せず。そうこうしているうちにジアイが終わってしまったようでポイントを移動しても当りなし。明日は取ってやるぞ〜!
ん〜、魚が食ってきたのが根の向こう側だったんですかね〜。惜しいです…

2009.6.26 福井より モンキチさんから届きました!
・釣れた時間:21:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:シーバス
・サイズ:43,56cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−1+ZZヘッド1/4oz

今日はナイトシーバスを狙ってます。しかぁし夜釣りの経験はあまり無く、シーバスは触った事すらありません…ポイントに着いてみるとアングラーが6人程。早速パールホワイト匠75+1/4オンスでキャスト開始。色々探っていて30分程表層をマキマキしているとガツンとバイト!何かは分からないがズッシリとした重量感、その後に豪快なエラ洗い!どんだけ暴れんねんと思いながら寄せて来て無事ネットイン。明るい所で見て見るとサイズは56cmの初シーバス君!ブラックバスとはまた違うファイトで非常に面白いです。そして数投後にガツンとバイト!2匹目は小振りですが、またもや暴れまくってます。その後ランガンを繰り返すがバイト無しで終了。
初モノですか!おめでとうございます!その初モノに匠がちょこっとでも貢献できたのなら感無量です♪

2009.6.26 茨城より かじやんさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:30
・釣れた場所:日立市
・魚種:アイナメ
・サイズ:33,40cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 09

管理人様のヒラマサレポを拝見し、意気込んでヘビーワインドしてまいりましたが、いつものごとく異常なし!毎回、帰宅までの2時間半の辛いこと(笑)!何でも良いから魚の顔が見たかったので途中の根魚ポイントへ!夕マズメのベストタイムに貸切状態と幸運に恵まれ、魚の顔が見ることができました(神の恵みですかね)!「釣りの神様」、次はヒラマサをお願いします(笑)!
ささやかなうちは神様も聞いてくれそうですけど、あまり大物をお願いすると後の反動が…(笑)

2009.6.26 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜12:00
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:シログチ、トビウオ
・サイズ:シログチ…20cm前後、トビウオ…35cm
・数:シログチ…5匹、トビウオ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 01

ここ数週間は根魚が不調なので景気付けにと、今回は朝間詰めのシログチ狙いに行ってきました。実釣開始は6時。まずはC・ベイトを使った13号セイゴ針+10号丸錘のヘビキャロでスタート。すると早速数投目でブルブルっと一匹目がヒットし、その後も20〜30分間隔で一匹ずつ数が伸びて行きますが、日が高くなると魚信は遠のいてしまいました。昼近くになってそろそろ帰ろうかと悩んでいると、堤防から15m程の所で水面に優雅に泳ぐ数匹の魚の群れを発見!トビウオです。早速ヘビキャロから極小ジグヘッドにチェンジしてキャストすると3匹程が追いかけてきました。が、ルアーへの反応は良いものの、なかなか食いつかず何度もバイト直前で見切られてしまいます。その後もキャストを繰り返していると、ようやく一匹がおもむろに近付いて来てルアーを吸い込みます。カッティングベイトの白色が視界から消えたところで「そりゃ!」っと合わせを入れるとばっちりフッキング!あとは時々空を飛ぶイレギュラーなファイトを楽しみながら取り込みました。トビウオは結構ルアーへの反応が良く、おまけに凪だと完全なサイトフィッシングになるので結構熱くなります。奴等は餌を追うスピードが遅いので追いかけられるくらいのスピードでゆっくりとリールを巻く事と、バイトを誘う為に最後までアクションし続ける(最後はシェイク気味)事の二点がコツでしょうか。残念ながら一匹釣った所でタイムオーバーとなってしまいましたが、楽しかったのでまた近いうちに挑戦したいと思います。
オフショアではよく見るトビウオ君ですけど、まさかルアーに食いつくなんて…。空飛ぶファイトはイレギュラーなことこの上ないですよね(笑)

2009.6.26 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20〜6:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:カサゴ
・サイズ:15〜21cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ソフト 12

今朝は久々に寝坊をしてしまい何時ものポイントには既に他の人が…時間が無いなかボトムを探り始めると早々に「コツン」とカサゴがヒット。開始早々のヒットで幸先が良さそうに思ったのもつかの間、潮が速く動き始める。このポイントでこの潮は厳しい…案の定、チビサイズ追加で終了。でも時間の無いなか今朝も癒されました。寝坊し、時間が少なくとも釣りに行くのは「愛」への始業なのです…?
ここでいう「愛」は、「毒」とか「呪い」とと同義ですよ?(爆)

2009.6.26 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜25:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:メバル
・サイズ:10cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 01

今日は週末♪子供を寝かしつけたら大人の時間です(笑) サクサクの唐揚げ素材『アジ』を求めて常夜灯へ出発!小型のクーラーボックスまで準備して完全装備だったのに、ポイントはどこも満員…。空いている場所でキャストを開始しますが、いまいちアタリません。それでも時折コツッとしたアタリはあるのでサカナは居る様子。カッティングベイトをチョン・チョン・フォールで誘ってようやくヒットしますが、上がって来たのはメバルくん。同サイズを数匹追加したところで後輩と合流、シーバス狙いにチェンジしますがこちらは不発。そのまま釣行終了となりました。やはり激混みのポイントは厳しいですね。
人のプレッシャーというか、ルアーにスレたアジはびっくりするほど食わなくなっちゃいますもんね〜…

2009.6.25 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜24:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ
・サイズ:10〜20cm
・数:30匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−2

暫く好調だった河口のセイゴも雨と共に消え、釣果に恵まれない日が続きました。こんなときは気分転換も必要かと、久々に深夜の常夜灯めぐりへ。湾内にはアジが入っているようなので、マコバチをキャスト!一投目からアタリますが、久々のアジ釣りに感覚がついてきません(笑) ようやくコツを思い出し、ヒットが連発するころには帰宅時間です…。シーバス釣れないので、暫くはアジに癒してもらう日々になりそうです。
普段オラオラな釣りをしていると、手の感覚がついていかないですよね(笑)

2009.6.25 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:00
・釣れた場所:愛知県 豊川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:64,67cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー

浜名湖でのナイトシーバスを成功に収めましたが、他の場所で通用するか調査を行ってみました。実際は休日の昼間は当分、タコ釣り船渋滞が解消するまで控える事にした&会社帰りの場合、陸っぱりの方が準備と撤収に都合が良い事です。でも、昼間はシャローでワインドを目論んでいますが、季節がちょっと早いのでしばらくの間はお預けです…。それに夜の方が大型の出現率が断然高いのも理由です。ちなみに夜での未開拓なポイントが何箇所かありますので、これからが楽しみです♪で、今回は元々実績があるポイントでしたので手堅く成功となりました。
ナイトシーバスin中京、着々と実績が積み重なってきてますね!…やはり視界さえ効けば夜でもいけそうですね!

2009.6.25 和歌山より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:85cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

今シーズン初のシイラ釣行でしたが、目撃した魚体は4匹、釣り上げた人はおそらく一人とシブい状況でした。お昼前には白〜い濁りが辺り一面を覆い、見た事も無い潮で、こうなると誰も竿振ってない状態。前日の大雨による濁流が日高川から流入したもようです。さて、その前の朝方はと言うと、一投目からタチウオのバイトが有りました。時々マナティーをチェックすると、明らかに噛み痕が増えている!背中にクッキリ集中!なのに感じない??色々アクションを変えやっと乗せるのに成功!しゃくり上げたロッドを止め、コンコンと来るアタリ、握りを緩めティップに乗せてからアワセ!(エサ釣りですか!?)2匹目も同様に。タチウオワインドが一番テクニカルで奥深いですね!!魚持って帰れてよかった…
今年はちょいと伸びてこないシイラ君。あの引きあのファイト、味わいたいんですがね〜。んでもテクニカル度No.1なタチウオ君さえ来てくれれば、それはそれで楽しいです(笑)

2009.6.25 和歌山より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:19:47
・釣れた場所:海南市
・魚種:タチウオ
・サイズ:88cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
匠60 TK−1+ZZヘッド1/2oz(ケミチューン)

朝一、みりん干し確保のはずが噛み痕だけで終わり、シイラを食べるつもりでしたが状況が悪く、サビキでオイルサーディンと南蛮付けの仕込みをしました。密かな本命はサバでしたが、おじさん達も釣れていないようでした。照ちゃんで美味しいところてんを頂いた後にポイントを移動。浮き釣り師の間を縫ってキャスト。きれいな夕日が沈んだころガツンとファーストヒット!良いサイズです。となりの人が「おー釣れ出したぞー」と周りに知らせますが、私達ワインダーにだけアタリが有るものの皆さん沈黙のようでした。
ワインドDeタチウオの時によく出会う光景ですが…なぜあそこまでワインドに偏りきるんですかね?ちょっとはエサでも釣れていいものでしょうけど…

2009.6.24 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜9:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:カサゴ、クジメ、キジハタ
・サイズ:カサゴ…18cm前後、クジメ…20cm、キジハタ…18,32cm
・数:カサゴ…10匹、クジメ…1匹、キジハタ…3匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト3inch・ソフト 9,11,12

そろそろキジハタが釣れる頃と思い、大好きな根魚狙いでキャスト・キャスト。開始早々のバンピングで「コツッ」とカサゴくん。キャスト毎に当りが出るがヒット率が悪すぎ、と言うよりサイズが小さい様子。そうこうしているうちに潮が激変したのでマナティーをキャストでサゴシがヒット!でも足元でばれてしまう。その後も根魚メインで潮の状況を見ながら投げ分けているとナブラ出現。でも根魚も潮がいい感じなのでナブラを見ながらボトムをシェイキング。「コ・コツ」と明確な当りでヒットしたの本命キジハタくん。でもサイズが小さい。その後もボトムを探り続けると「ゴツッ」と硬い当り。パワフルにロッドを絞る本命サイズはたまりません。しつこく・ねっちこくボトムをゆらゆらと誘い続けての本命キジハタくんに感無量です。
背中の斑点が薄れるぐらいまで大きくなると、「これでこそキジハタ!」という顔つきになりますね♪

2009.6.23 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:12:30
・釣れた場所:琵琶湖 湖北
・魚種:ブラックバス
・サイズ:61.5cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−14(3.5gハネジグヘッドにて)

昨晩の大雨でニゴリ&風で湖面は一変しました。ルアーの視認距離は水深30センチほどまで。それでもいつものスタイルを通すべく、一人風に向かってキャストします。回収寸前に追いかけてくる魚が居るとこを見ると反応はしてるな…と、ウィードを外してはフォールの繰り返し。底のゴロゴロを感じ、パンッとしゃくり上げた瞬間!ドカーンとロッドを持って行かれる強烈なアタリでした!今日はPE0.6号、前回ラインブレイクしたので慎重に。さすがにこのサイズは寄せるのが大変でした〜。ネット(50cm枠)も小さく見えること!
いやはぁ〜、陸からの60UPって超トロフィーですね〜!しかも湖北体型バリバリ…おめでとうございます!!

2009.6.23 滋賀より モンキチさんから届きました!
釣れた時間:16:30
・釣れた場所:琵琶湖 長浜周辺
・魚種:ブラックバス
・サイズ:54cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−B2(3.5gハネジグヘッドにて)

今日は16時前にポイントに到着です。風が気になる程度で梅雨だとゆーのに天気は良すぎです。30分程ハネハネさせながら、ポイントを移動しようかなぁとよそ見しながらハネ上げた時に根掛かり…かと思いきやラインがスーと横走り!!ちょっとテンパってしまったのでいまいちなフッキング…でも何とかフックUP!バラし対策で緩めなドラグがジージー鳴いてテンション最高潮です。2度のエラ洗いをかわしバスがスタミナ切れで浮いて来た所でキャッチ成功!さっそく測ってみると54cmのGoodサイズで自分でも納得な1匹でした。しかぁし上には上が居られるもので(笑)
「上には上が…」ということは、もしかしてTKさんと現地でお逢いしたんですか?

2009.6.23 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm、57cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch・ハード 1(2.7gジグヘッドにて)

雨が降ったので水質が良くなっていると期待して出撃!でも、そないきれいにはなってません…。前回釣れたパターンを中心にテクトロやバーチカルで攻めるも無反応です。ランガンしての3カ所目でおいしそうなヨレ発見!教科書通り境目の抵抗が軽くなった時にヒット!同じパターンで1匹追加。ここで雨が降ってきたので終了です。
バチから離れ始めると、いよいよベイトパターン=ソフトルアーのシーズンですっ!

2009.6.23 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜19:30
・釣れた場所:豊橋港・神野埠頭
・魚種:シーバス
・サイズ:30cm級〜65cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー

昨日の入食い状態が今日も継続しているか様子を見に行きました。しかし今日は昨日とは全く違い、普段の静けさを取り戻していました。いったい昨日の現象は何だったのだろう!?と、思いながらもせっかく来たので、少しだけの釣行です。早速レンジをトップに合わせトレースしていくと、30cm級が時々遊んでくれます。次にダメ元でボトムを何回かトレースしますが全く反応が無く、もう終わりにしようと思った時に、良型が1匹ヒットしました。嵐が過ぎたら魚達も何処かに行ってしまった様です。
特殊条件での爆釣ってホント長続きしないんですよね〜。ただ、通常パターンでより良いポイントが近くにあれば、次はそこが爆釣なんてのも多いですよ!

2009.6.22 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:30
・釣れた場所:豊橋港・神野埠頭
・魚種:シーバス
・サイズ:30cm級〜68cm
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,4+ZZヘッド3/8ozシルバー

この最近、シーバスが好調だと言う事で早速調査に行きました。天気予報で大雨洪水注意報が発令していますがそんな気配は全く無く雨すらも降っていません。それでも西の空は雷が鳴っているので早めに切上げるつもりです。現地に着いて帰り支度をしている人たちから状況を聞くと、小型が多いが無茶苦茶入食いで、数え切れない程釣れると言われ急いで行くと、ベイトが右往左往してシーバスが狂う様にライズしています。嵐の前の荒食いとはこの事か!?レンジをトップに集中して、マナティーでダートさせるとすぐにヒットして入食い状態!!しかしトップは30cm級ばかりなので、サイズUPを狙いレンジを中層以下に変えると、予想通り大型が潜んでいました。その後、雷が近くで鳴り始めたので終了しました。(1時間後には豪雨&雷でした)
嵐の前の爆釣…これに出会った人は分かると思いますが、これがまたすごい!今回、それにモロ巡り会ったんですね〜。すっごい楽しかったでしょ?

2009.6.22 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:40〜6:00
・釣れた場所:新潟東港 湾奥手前
・魚種:イナダ、カサゴ
・サイズ:イナダ…42cm、カサゴ…18,26cm
・数:イナダ…1匹、カサゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
イナダ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz
カサゴ…カッテイングベイト3inch・ソフト 09

今朝も何時ものように早朝フィッシング。ポイントの到着するとボイル発見。イタダキ〜と思いながら早速キャストするが反応無し。試行錯誤している間もあっちで「ガボ」こっちで「ガボ」と振り回されながらも、表層のハイッチピダート後のフォールでようやくヒット。でも潮が変わってからは生体反応なし。そこで今度はカッテイングベイトでカサゴ狙い。ボトムをズルズル・ちょんちょんでヒット!やはり根魚の当たりはたまりません。
時折裏切る青物君よりも、裏切る方が珍しい根魚君…ああ、これはやっぱり癒し系ですよね〜♪

2009.6.21 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜20:00ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:タチウオ
・サイズ:約90cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1(トレーラーアシスト)

曇り空だが、雨は降りそうにないので何時もの太刀魚ポイントへ!最近、指5本半が上がったとの情報が入ったので期待大で早めの出勤に!青物もチラホラ釣れて居るみたいなのでワインドするも不発!アジ釣りのおじさんが捨てた豆アジにシーバスが下から来て”ガボ”っと食べているのを見て防波堤際をワインド、匠のシルバーラッシュ、チャートで狙うも後ろは追いかけてくるが不発!そうこうしていると太刀魚の時合に!きっちり何時もの時間にアタリがあるもフッキングせず…始めのアタリから10分後そこそこのサイズを1匹!狙ってるサイズには届かず。それからもう一匹追加するも…群れが小さいのか、アタリも少なく、タナもコロコロ変わる状況で今日は非常に苦労しました。
数が薄い時は、あまり群れとしての行動が出にくい傾向が強いですので、やはり今回のようにパターンまで行かないことが多いです。これは他の魚種(特に群れを作る率の高いもの)でも言えますよ〜

2009.6.21 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 10(3.5gジグヘッドにて)

坊主君のパワーに感染してまして連続ボウズを喰らい暫し休憩してたのですが、重い腰をあげ出撃!今日はボラの姿がないので久しぶりにテクトロで開始。釣れそうな明暗部の手前5mからテクテク…ゴン!と絵に描いた様にヒット!ロケットスタートしたものの、毎度の事ながらその後は撃沈でした。小さなベイトも確認出来、そろそろベイトパターンになるのでしょうか?
お?大阪湾のスズキ君にしてはきれいじゃないですか(そう見えるだけ?)。てことは、ベイトに着いて入ってきた回遊系=ベイトパターンの開幕かもですね!

2009.6.21 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:22:30
・釣れた場所:袖ヶ浦
・魚種:メバル
・サイズ:〜23cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 03+Newがまかつ・ミニフットボール

発売してかなりたっているため、みなさん知っているかもしれませんが、コバチ+Newがまかつミニフットボールはとても相性がいいです。コバチはとても喰いが良いですが、超ソフトのため1回釣って交換という事がよくありました。ミニフットボールは特殊な形状の針のため、ワームキーパーを付けなくてもズレませんし、コバチがとても長持ちします。5匹位まで交換しなくて大丈夫でした。今日は底付近でステイさせネチネチやるのが良かった。当たりは小さく活性はいいとはいえませんが、全てこのサイズだったので楽しめました。
あのフック、カッティングベイトとセットでチヌ狙いにはよく使ったのですが…なるほど、コバチとも相性が良かったんですか〜

2009.6.21 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:11:30〜12:00
・釣れた場所:浜名湖 3番ミオ 競艇場東
・魚種:シーバス
・サイズ:51cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−17+ZZヘッド3/8ozグロー

この最近、タコ釣りブームなのか休日は釣り船がミオ筋で渋滞しているそうです。聞く話では平日も変わらないとか…(涙) これではミオ筋でワインド所かルアー自体出来ません。今日も相変わらず大渋滞してましたので諦めて他の場所に移動しますが全く無反応で、ベイトの姿も見えず途方に暮れていました。しかし午前中の潮止まりが過ぎた辺りで船の数がかなり減ったので早速、マナティーで攻めますがプレッシャーがかかってしまっている為か、後から追って来るが途中で去ってしまう状況でした。結局、かなりの数でチェイスがありましたがヒットは1匹のみでした。これから1〜2ヶ月間の明るい時間帯は厳しそうです。
それだけの船団から次々とタコ仕掛けが投入されるわけですから、それだけでそこに居る魚たちには十分プレッシャーですよね〜。まあでも仕方ないことでもあります。

2009.6.21 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜7:50
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:イナダ
・サイズ:41cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,5+ZZヘッド1/2oz

強い雨が降るなか、今朝もイナダ狙い。潮の動きも緩く、気分・状況ともにテンションが上がりきらない状態でキャストを繰り返す。雨雲のお陰で日も差さず水も少し濁り気味なので、スローワインドで「と〜ん・と〜ん」としゃくっていると釣り友のO氏にイナダがヒット。結構手前でのヒットとの事なので足元までしっかりとダートさせていると私にもヒット。でも緩い潮が止まってしまうと全く気配なし。次のヒットは潮が再び動いてから「と〜ん・と〜ん」の足元でのピックアップ寸前。その後、小雨になると同時に潮止まり。鏡のような海面にキャストを続けるが…当然の如く全く反応有りません。
潮が動かないと、ホント青物はどうしようもないです…

2009.6.21 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:卓巳5 TK−9

今日は夕方の一時だけ釣行許可をもらい河口へ!日曜だけあってアチコチでロッドを振る釣り人の姿があり、かなりスレているようで反応がほとんどありません。なにより河口には大量の草が流れ込んでおり、とても釣りになりません。なので、一匹でも釣ったらOKにしてキャスト開始。勝負カラーの匠ピンクで水面直下を誘うこと30分、小さなアタリをようやくフッキング♪サイズは小さいですが草とゴミばかり引っかかる状況ではコレで十分。
ボ○ズ覚悟の状況ですし、確かに十分です!

2009.6.20 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:4:20〜6:20、16:10〜18:30
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:イナダ(午前)、カサゴ(午後)
・サイズ:イナダ…42〜46cm、カサゴ…15〜22cm
・数:イナダ…4匹、カサゴ…6匹
・ルアーの種類&カラー:
イナダ…マナティー105 MT−5、同90 MT−5,7+ZZヘッド5/8oz
カサゴ…カッティングベイト3inch・ソフト 1,9,11

早朝タイムならまだまだイナダが狙える新潟東港。ポイントを確保するために何時もより早めの出撃。ところが誰も居ない…ラッキー!釣り座を確保。薄明るくなってからキャストを開始するが反応無し状態なので、久しぶりに105サイズを投入。ボトム付近から大きくゆっくりワインドの4投目で「ドン!」。誘いのワインドが効いた様で次のキャストも当り有り。そこで90サイズに変更。まとわり付いて来るがヒットしないため、横しゃくりの幅狭ダートに変えると「ゴン!」。明るくなってからはハイピッチダートの後にフォールを入れると「ゴン!」。やはりイナダにはガンガンしゃくってからのフォールが効きますね。でも潮の流れが変わってしまうと全く反応無し状態。これもまたイナダらしいです。そして夕方はカサゴ狙い。前回攻めていないポイントでバンピング・シェイキング・ズル引きと色々試した結果、今回はシェイキングが一番良かった感じ。当たりは「コン!」と「モグモグ」。2種類の当りの違いは食いの良い悪いなのでしょうか…?
アタリの違いは、食ったタイミング(ラインテンションが掛かっているか否かなど)でも変わりますので…ただ、ピッタシハマった時はほぼドンピシャで食ってくるので、同じアタリが続くことが多くなりますね〜

2009.6.20 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:カサゴ
・サイズ:25cm前後
・数:5匹 
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−7(プラクリ仕掛けにて)

今日も出遅れてしまい、現場に着くとナブラは終わったとの事です。しかたなく昨日に引き続き根魚狙いに変更です。しかし昨日はサゴシをえさにしていましたが、今日はサゴシすら釣れていない始末です。何かないかとタックルボックスをひっくり返していると、大将・軍曹が来ていたときにいただいた、マゴバチを発見!アジングに使えば良いと聞いていたのですが、あまり機会がないので、今回はプラクリにつけて試してみました。結果はバッチリ!いける!って感じです。もっと違う使い方ありましたら、また教えてください。
後ですか…そうですね〜、マルチダウンショットと無理やり呼びたくなる「胴突き仕掛け」だと、アジから根魚からサバからと片っ端から釣れて凶悪ですよ?(爆)

2009.6.20 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00
・釣れた場所:川崎新堤
・魚種:シーバス
・サイズ:50cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー60 MT−11,16(14gジグヘッドにて)

何故か釣れない川崎新堤へ行ってきました。朝一、潮もガンガン効いているのに何故かアタリ無し。タンカーが激突した影響か、人が増えすぎたのか??先週も危うくボウズ食らいそうでしたが、今週もやばい!潮止まり寸前、ワインドをやってないことに気付き投入すると、いきなり1投目でバイト、あわせたら何故かラインブレイク。リーダ結んで再投入で又ヒット、軽く入れ食いモード。2投目もヒット、3投目もヒット。が、ここで隣のおじさんに引っかけられてばらし、ラインはザラザラ。又リーダー結んで再投入しましたが、2度とアタリ無しで終了。今年の新堤は過去あり得ないくらい渋いです。何故だろう??
元から人の少ない釣り場ではなかったと思うので、今年は潮の加減などで魚の着き場が変わったのかもですね〜。大阪湾でもよくあるんです、これ。

2009.6.20 愛知より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:00
・釣れた場所:豊川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:73cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−4+ZZヘッド3/8ozシルバー

今日の昼間は親戚の子供達を連れて、エサ釣りでキスやギマ等を狙ってのファミリーフィッシングで出航しました。さすがに今回ばかりはワインド自体封印しましたが、エサ以外にマゴバチを試しに使用しました。しかしマゴバチにはフグしか掛かりませんでしたが、エサ釣りでは大漁で終了。その後は、夕方から時間が空いたので我慢出来ずに近場に出動しました。しかし、雲行きが怪しいのでそんなに長い時間は出来ません。結局、過去に実績のある豊川河口周辺を選択しました。さすがに数年ぶりの豊川河口でしたので風景の変わり様に驚きました。数投目にヒットして何とか1匹釣るもその後続かず、辺りも暗くなり雨も降ってきたので終了しました。
生エサほどではないものの、ついばみには来てくれるんですが、イソベラぐらいの口の大きさぐらいなら掛かるんですけど、キスはなっかなか掛からないです…

2009.6.20 和歌山より skyさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:30〜4:30
・釣れた場所:海南市
・魚種:タチウオ
・サイズ:100cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

ここ最近良い型が出だしたとの事で、久しぶりのタチウオ釣行になります。いつものホームグランドに出撃!気合を入れてシャクリますが、いっこうにアタリません。タナが違うのかな?シャクリのスピードが??なんて試してる間にどんどん辺りが明るくなってきました。今日はもうダメかな?と思ったら「ガツン!」ときてくれました。結局これ1尾でしたが、サイズだけが救いでした。
アタリの数が無いと、パターンがあっているのか確信が持てないので迷いますよね〜。でも!そういう時こそ信じたパターンを押し通す方がいいです。

2009.6.19 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜48cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:匠60 TK−10

週末は家族サービスの為に釣行できません。なので、仕事帰りに1時間だけキャストしに河口へ行ってきました。いつものポイントはすでに満員御礼で入れそうな場所がないので、大型を諦めセイゴポイントへ移動です。ここには大型はまず居ないので、最初から匠60mmをキャスト。ゆっくり引いてくると『コツッ』とした小型のアタリがあります。同じ場所に通ううちにマスターした、小型をフッキングに持ち込む小技でセイゴが連発!今日は50cm弱の『大きめなセイゴ』も混じり、短時間でしたが楽しい釣行になりました。
食べごろサイズ&背中の色加減も美味しい方の色合いですね〜♪

2009.6.19 新潟より ワカメさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜13:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ、サゴシ
・サイズ:共に40cm前後
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 14,21+ZZヘッド1oz

先週はまったく釣れず、欲求不満も全開です。(茶封筒が届いてからかも?)いつもの場所へ着くと、サゴシとイナダの混ざったナブラがあちらこちらに!しかし、ナブラを通すもまったく反応なし。かなりベイトが小さいらしく弓角では釣れています。ナブラもなくなり砂物にチャレンジです。管理人さんの指示通りレッド・ゴールドラメを匠とマナティで試していると、マナティでヒット!でも、写真を撮ったはずなのに保存されていませんでした。ごめんなさい。その後、サゴシをゲットしほったらかしにしていたら、知らぬ間にきれいにさばかれていました。モニターの旧腱鞘炎さんと、その切り身でポニョを10匹ほど釣り終了しました。これで軍曹&管理人の「愛」の感染から爆釣モードに変わればラッキー!!かな
釣った魚をエサに違う魚種を…って、まるで「わらしべ長者」ですね(笑)
最後には黄金の魚に?(爆)

2009.6.19 茨城より かじやんさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜23:30
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:メバル
・サイズ:28.5cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch 01(キャロライナにて)

メバルが好調と情報が入り(餌釣りですが)早速、噂の真相を調査をしに行ってみました。周りはウキ釣り師ばかりで皆さん遠投しています。初めはテトラの際を攻めていましたが異常なし(汗) 反対にウキ釣り師たちは尺前後のメバルがポツポツ釣れている様子(滝汗) ポイントは沖の海藻付近みたいなので、キャロライナリグに変えて数投でゲット!しかし、その後地合いも終わったようでバイトすらありませんでした。シーバス(フッコクラス)も釣れているようなのでそちらも調査する予定です!
狙い通りに狙ったサイズ…釣りは数だけじゃないんだと実感できる瞬間ですね♪

2009.6.19 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM12:00
・釣れた場所:琵琶湖 長浜市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:43cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−B2,B5(4gハネジグヘッドにて)

水通しの良いポイントでヘビキャロやラバージグで流してみました。たまに小さいのがポロリ。。。風も吹いて来たので、皆さん湾内に向けてライトリグでチクチクやってらっしゃいますが、風に向かってオリャ〜とやっているのは自分だけです。細いラインのハネジグヘッドに替えて一投目。着水と同時に3、4回シャクリ、風で大きく弧を描いたラインを巻き取ると!ティップがグインと入りました!ガッツリフッキングすると沖でジャ〜ンプ!これで何本バラした事か!と割と慎重にランディングしたと同時にラインが切れました。その後レッドソリッドに一本来ましたがエラ洗いでGood bye!
琵琶湖でも北湖の魚は特に引きが強いですからね〜。

2009.6.18 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:00ごろ
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:タチウオ
・サイズ:約80cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1(フルチューン)

17時半頃釣り場に到着し、ワインドでシーバス狙いながら太刀魚の時合を待つ事に!たまにボイル&小魚を追いかけまわるシーバスは見えるもののなかなかHITせず…匠を追いかけ良型が足元までくるがHITせず。そうこうしていると太刀魚の時合に。90サイズ・MT−01フルチェーンのガンガンシャクリで1匹目!最近の時合通りの時間にGET(笑) 早くも無く遅くもなく、何時も通りの時間にきました。それから30分の間に2本追加して本日終了。何時もはもう少しマシなサイズが上がっているらしいが、今日は平凡なサイズに終わりました(笑)
お〜!ようやくちゃんとしたジアイがあるような入り方をし始めたようですね!さあ、これからどこまで伸びてくるか…夏タチ開幕も間近です♪

2009.6.18 和歌山より すぎっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM2:30
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:タチウオ
・サイズ:81cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
匠75 TK−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

和歌山へタチウオ調査に行ってきました。様子を見ていますと周りのウキ釣り師をはじめ、誰も釣れてないようです。しかし、人が少ないので投げ放題です。最初はマナティーでやっていたのですがまるで反応がなく、匠に変えてやんわりしゃくっているとヒットしました。やはり、セクシーなお尻のプルプル感がタッチーを呼び寄せたのでしょうか。
秋にはやたらと賑わうタチウオポイントも、夏タチの時はさほどでもないですからね〜。

2009.6.18 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜14:00
・釣れた場所:琵琶湖 長浜
・魚種:ブラックバス
・サイズ:20〜30cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−3,B5(4gハネジグヘッドにて)

近所のポイントへ行くと、どこかのお兄ちゃんがロッドをぶち曲げていました!結構ピンポイントで釣れる所なので「やられたか」とアセりましたがバラしてしまったようです。先日もしゃくっていると大きいのが3匹まとまって後を付いて来たので、それを期待してキャストしましたが、今日は小さいのが群がっていました。スレで数匹キャッチ。早くタイトなアクションでバイトするパターンでした。
さすがにこのサイズだと、マナティー90はちょいと大きいですかね〜

2009.6.18 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:30
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜40cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 09

今日も仕事帰りに河口のチェック!日中に雨が降ったので活性あがったかな?と期待して様子をみると流芯付近でボイルしています。残念ながらキャストして届く距離ではなかったので、近距離でセイゴを狙います。時間があまりないので、最初からカッティングベイトをキャストすると数投でセイゴがヒット!ジグヘッドのフックが上向きなので、シッポをついばむようなアタリはフッキングさせられませんが、あの手この手で4匹キャッチ♪
もし手元にチョイ硬いメバルロッドがあれば、それでやってみてください。乗りがぐんと良くなりますよ♪

2009.6.18 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜18:30
・釣れた場所:舞阪表浜
・魚種:マゴチ
・サイズ:63cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14+ZZヘッド1/2ozシルバー

ようやく砂物も本調子の状態になってきましたので、今日も再び舞阪表浜にやって来ました。しかし今日は先客が多く、入る場所がなかなか無くて苦労しました。何とか入る場所を見つけて早速、キャスト&ボトムダートを何回か繰り返しましたが、アタックは時々ありますがバイトまでは持ち込めず苦戦しました。何とか1匹確保した所で、別の場所でキャストしていた先輩が「今日は食いが渋くてダメだ〜」と言いに来たので、1匹だけでもGETする事が出来たので上出来かなぁと思い、今日は終了としました。
もともと砂物はそんなに数が釣れるものでもないですから、手堅く毎回釣れるというだけでもいいことですよ♪

2009.6.17 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜18:30
・釣れた場所:舞阪表浜
・魚種:マゴチ
・サイズ:62,56cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14+ZZヘッド1/2ozシルバー

前日の釣行が惨敗に終わってしまいましたので、今日はリベンジと言う事で行って来ました。今日は前日と違い先客にもポツポツとヒットしている様子です。なんだか今日こそは砂物の顔を見る事が出来そうな予感がしてきました。何回かキャスト&ボトムダートを繰り返していると、ようやくバイトがありましたが途中で痛恨のバラシでした…。気を取り直して再びキャスト&ボトムダートを繰り返すと再びバイトしてきました。今度は逃がす事なく無事にマゴチが上がってきました。その後もう1匹を追加して終了としリベンジは成功しました。(先輩はほぼ同型を3匹でした)
マゴチもヒラメほどではないものの、ある程度底から離れた獲物にも飛びつきますので、水中を漂う時間が長い軽めのZZヘッド(90なら3/8、75なら1/4)でボトム付近をトーン・トーンと探ってみてください。これでかなり反応数が上がるはずですよ!

2009.6.17 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜6:20
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:イナダ
・サイズ:45,50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz

今朝も湾内のイナダ狙いでキャスト開始。1投目から当りが有るがヒットせず。時々まとわり付いて来ているような感覚が有り「スロースロー・クイッククイック」のダートにするとヒット。その後も時々当りの様な違和感を感じながら時間が過ぎていく。そろそろ帰らなければならない時間になると「ガボガボとナブラ」発生。キャストを繰り返すが反応無し状態。「え〜今日も食わないの〜」。深呼吸し対策を考えて、表層でガボガボしている奴は無視しナブラの下狙い。少し沈めてから大きく誘いのワインド。「パーンパーン」とラインスラッグを思いっきり出してしゃくっていると「ゴン!」。当たったというよりは乗った「吸い込んだ」という感覚。強引に突っ込んで行くナイスファイトのイナダくんは丸々太ったナイスバディー。でもマッドフローにかかっては程好い対戦相手、引きを十分楽しんでからネットイン。案の定マナティー丸呑みでした。
ナブラの下には一回り大きなお兄ちゃんが潜んでましたか!確かにこれもアリですよね〜。

2009.6.17 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:30cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 09

今日は散歩がてらに河口の様子をチェックに行って来ました。いつものポイントは満員御礼ですが、知り合いがキャストしていたので、状況を聞くだけのつもりがナゼか私も並んでキャスト開始(笑) 一投目からアタリがでるので、今日もサカナは健在のようですが、そうとうサイズが小さいようでトリプルフックにフッキングしません。カッティングベイトにチェンジしてキャストすると、鮎?と間違うサイズのセイゴがヒット。どうりでフッキングしないはずです。結局今日はオールリリースサイズのセイゴのみで終了。このサイズだと次の釣行はメバルロッドの方が楽しめそうですね。
さすがにちょいとカワユイですね(笑)メバルタックルで癒すにはちょうどですね!

2009.6.17 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス、ボラ
・サイズ:シーバス…〜31cm、ボラ…〜57cm
・数:シーバス…4匹、ボラ…12匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch 1,2,8,9(2.5gジグヘッドにて)

お久しぶりです。忘れられていないでしょうか?なんとか釣りに行く段取りができたので久し振りに行ってきました。海に立った時は…まさに感動です(笑) 到着してボイルを探したのですが全くなく、上層から攻めていきました。するとさっそくドラグを出すデカイ魚が!!ボラ…。気をとりなおしてキャストを続けると…ボラが入れ食い(笑) もう笑うしかない状況。そこで思い切ってあまりしないポイントに移動すると、水面にはわずかですがバチ君が!たまにボコッと食ってます。ここでバチに実績があるグリーンに変更しリトリーブすると、久し振りの魚です!サイズは伸びないものの久しぶりの魚に満足してる自分がいてました。その後も潮が動いたときだけバイトがある厳しい状況でしたが3本追加して終了です。
えっと…ちょこっと忘れてました(爆)
ボラ君の襲撃を受けましたか…彼らも顔がアレじゃなく、オイニーもあれほど凶悪じゃなければ良いファイターになれたのにという残念なヤツですねぇ…

2009.6.16 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜18:30
・釣れた場所:舞阪表浜
・魚種:シーバス
・サイズ:84cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14+ZZヘッド1/2ozシルバー

浜名湖のすぐ近くにある舞阪表浜(サーフ)で砂物系が釣れまくっていると言う事で、雨の中、会社の先輩に半ば無理やり連れて行かれました(涙) しかし、この日は余り反応が良くないのか釣れている人はいない様です。雨が降っているうえに無反応では、さすがにテンションも下がります。今日はダメだと諦めムードが漂っていた時、いきなり何かがアタックして来ました。ようやく砂物登場かと思いましたが、どうも抵抗の仕方が砂物では無く、何だろうと期待しましたが、姿を見せたのはシーバスでした。結局、今回はシーバス一匹のみで二人とも砂物は惨敗でした。
経験上、砂物系って曇りや雨のようなローライト(というかぼんやり明り)よりもスキっと晴れた時の方がいいことが多いように感じます。

2009.6.16 新潟より あべっちさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30ごろ
・釣れた場所:村上市岩ヶ崎
・魚種:アジ
・サイズ:20,22cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 01(4節までカット)

このところ魚を釣っていなかったわけではないのですが、大人の諸事情によりアップできませんでしたorz しかし!久しぶりにアップできます!最近、行くたびに5〜6匹くらいスズキを釣っていたので、今日も夜勤明けだってのに行ってみました。しかしいくら投げても反応なし(涙) そこでなにか釣れないかな〜くらいでカッティングベイトにチェンジ。適当にワイルドシェイクをしているとココンッとあたりが!あわせるものの、のらない。同じ感じでもう1回当たりが。ひょっとして食いきれないのかな?と4節までカット。するとのった!!子気味よい引き。メバル?にしては重量感がない。上がってきたのはアジ!チョンチョン→フォール、ラインがスーッと走る!またまたアジ!!しかし群れが遠のいたのか、投げ続けるもののあたりが出ないので終了。このパターンでもっと数が釣れるかも!次回に期待です。
アジは吸い込む力がそんなに強くはないので、コバチなどソフトマテリアルタイプの方がハマることが多いですよ!

2009.6.15 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:20〜6:00
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:イナダ
・サイズ:42〜45cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz
マナティー90 MT−5+ZZヘッド5/8oz

ここに来て湾内にイナダの姿が結構見られる状況の新潟東港。そんなことで今朝もイナダ狙いでキャスト開始。まだ薄暗い時間帯はMT−01を表層付近で「ト〜ン・ト〜ン」とフォール時間を少し長めに取りながら反転時は「パーン」と波動がしっかり出るようにしゃくっていると早速「ゴン!」。次のヒットも同じパターン。当りが遠のいてからは5/8ozで大きくダートさせてから横しゃくりで「ゴーン!」。メタルジグのアングラーがノーヒットのなか今朝もマナティー大活躍でした。
しゃくった衝撃が出やすいシャクり=アクションの切れがある動きにもなりますので、実は一挙両得なんです。

2009.6.15 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜50cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−10

今日も仕事帰りに後輩と河口へ!ポイントには先行者あり、ですがストリンガーにシーバスが掛かっていたので、ちゃんとサカナは居るようです。今日はシーバス大好きカラーのチャートをセレクトしてキャスト開始。数投でセイゴがヒット。今日は遠投でのアタリが多いので、着水地点で誘って当たらなかったら即回収です。日が暮れはじめると、アタリのポイントが段々近づいて手返しが良くなり、結果的に4匹キャッチ。管理人さんからのアドバイスを元にショートバイト対策していますが、キャッチ率が上がらないのは私の修行不足ですね…。
いやいや、ロッドがチョイ硬めであれば、テクでカバーできる範囲を超えているだけかもです。大将のようにアタリと同時に一瞬で送り込める「黄金の右腕」があれば別なんですが…

2009.6.15 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜12:00
・釣れた場所:琵琶湖 長浜
・魚種:ブラックバス
・サイズ:30cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−B5(4gハネジグヘッドにて)

いつものシャローポイントへ行くと、水が少ない!水中もクリアで丸見え!梅雨対策で水位調整しているせいでしょうか?一通り流して深めの堤防へ。湖流と平行に流すと30センチクラスがヒット!付いて来た40センチクラスではなく小さい方が食いました。テトラ際の底付近から上へダートする感じで連続キャッチしました。日中暑くなるとデカイのは出にくいですね。この辺りもようやくウィードが目視出来るくらい生えて来ました。
そろそろでかいのが日中はウィードの中に隠れちゃう頃なんですかね〜。そんな時はルアーをあまり浮かせず、なるべく底近くで食わせるといいですよ!

2009.6.14 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:シイラ
・サイズ:約80cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−9+ZZヘッド3/4ozシルバー

おひさしぶりです、ようやく釣れました。5月半ばくらいから黒潮の接岸状況を気にしだし、ようやく回遊情報が某渡船屋さんHPに載り、そのHPでagehaさんも発見(笑) 釣行計画すると、息子が「シイラ釣ってるとこみたい」とのことなので、息子も連れての釣行になりました。暗い内はタチウオ探ってみますが、反応なしで終〜〜了。シイラタイムに入ってから、チョコチョコとチェイスはあります。泳いでるシイラを見た息子は「綺麗やな〜。はよ釣って」はい、頑張ります。が、TOPには反応するのに、ワインドにはチェイスのみ。何かが狂ってる?シャクリの強弱等色々試していると、OZTシャツ発見♪あさかぜさんでした。チョコチョコとお話させていただき、釣り再開。その後、突然ガッツーン♪で、ドラグがジィィーーーー!止められない、と焦っていると1発ジャンプ、結構いいサイズ(汗) また走りだし、ドラグがまたジィィーーーーの2発目ジャンプで無念の…(泣) 息子は、「でかかったなぁ、はよ釣ってぇやぁ」って興奮ぎみ(笑) その後にヒットさせるも、ジャンプ一発、ハイ、サヨナラ〜〜(泣) 釣れない時間が続きましたが、ようやくヒット♪今回はなんとかキャッチに成功♪スレでしたが(大爆) まぁ、息子にシイラ釣ってるところを見せれたんで、ヨシ♪ですかね(笑) 帰り際、息子が「またいこな」…ハマッテシマッタミタイデス(汗)
次は息子さんもロッドを振って…って、さすがにまだ早いですか…(笑)

2009.6.14 和歌山より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜11:00
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:シイラ 
・サイズ:80cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−7+ZZヘッド1ozゴールド

ようやくシイラが釣れ始めたと聞いて出動したのですが、1番船には乗り遅れてしまい、2番船で渡った時にはすでに目ぼしい場所は取られてしまっており、やっと確保できた場所は船着場の隣(笑) 船が着くたびに中断を余儀なくされます。暗いうちはタチウオを狙いましたが全くのスカ。夜明けと同時にシイラタイムの始まりかと思いましたが、南端でパラパラと釣れる程度で、嫌な予感がし始めたところで待望のアタリが。ロッドを持っていかれそうになる程の引きだったので「メーターオーバーか?」と思いましたが、何のことは無いスレ掛かり。これだけで体力をかなり消耗してしまいました。この後はアタリも全く無くなったので、少し散歩をしてみたらだじゅさん親子を発見、ワインド談義に花を咲かせることに。小浦でも昨年と比べるとワインダーの数がかなり増えたようです。マッドフロウやショアワインダーを使っているアングラーも多かったので、ワインドがかなり浸透してきている印象を受けました。
ここ数年、あそこではかなりやっちゃってますからね〜(笑) んでもショア・オフショア問わず、シイラにワインドは相当効きますからね♪

2009.6.14 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた時間:15:00
・釣れた場所:横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/8oz

お久しぶりで御座います!最近私の通っているポイントにはベイトが居ず、さらに潮色最悪でかなりきびしくなっています。しかし、ようやく待望の一匹が!壁際にタイトにキャストして、しゃくり始めの一発目に喰ってきました。あ〜、WINDたまりませんわ!面白すぎて、今年も腱鞘炎確定だな(笑)
あまりにしゃくりすぎて、次の日のお仕事でペンも握れない…何てことにはならないでくださいね(笑)

2009.6.14 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:10〜7:00
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:イナダ
・サイズ:42,45cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz

冷たい北風が吹くなか、早い時間からマナティーのキャストを繰り返す。まだ薄暗いのでM−01でスローワインド。でもマナティーがターンする時はしっかりキックするようにビシッ!すると開始早々に「ゴン!」とヒット。マナティーがターンし、ダートしながらスーと落ちていく時に「パクッ」と食ったようです。次のヒットも同じパターンでした。が、後が続かない。潮の流れが徐々に弱くなり、風は少し強くなり始め当りも全く無くなり、同時に気持ちも体も冷え込んでしまい戦意喪失で引上げる。
青物は特に潮の動きは重要ですからね〜。

2009.6.14 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜8:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:44cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9+ZZヘッド3/4oz

砂物狙いで出撃したのですが、ウネリと強風で望み薄と判断。ポイントを変えてチラホラあがっているサゴシ狙いに変更しますが、こちらも激渋です。上層、中層と攻めますが反応なし。根掛かりのあるポイントなのでボトムギリギリを狙うと数投でヒット!青物でも根魚とも違う引きに脳内は混乱しましたが正体はヒラメでした。結局当初の目標を達成してしまい、キツネにつままれたような釣行でした。
ヒラメは根の間にチョロッと砂地があるような荒い所というのは実は好きなんです。

2009.6.13 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜20:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−1,5

先日まで好調だった最上川、私が出張に行っている間にシーバス釣りつくされたか心配だったので、職場の後輩と夕マズメ釣行へ。水曜に結構な量の雨が降ったらしく、濁りがややキツメだったので、アピール+夕マズメに合わせてサンセットオレンジからキャスト開始。時折アタリこそ出ますが、連発する雰囲気ではなく『今日は一匹でも釣れればOK』と思いキャストを続けると、フォールでようやくヒット♪その後も時折出るアタリをなんとか拾い、私4匹・後輩1匹でタイムアップ。今回は食材目的なので、捌くのが大変なスズキサイズより、まな板に乗せやすいセイゴが沢山釣れて良かった♪
釣る分にはデカイのがうれしいですが、アレって捌くのはホント大変ですもんね〜

2009.6.13 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:18:50〜20:00
・釣れた場所:新潟東港北堤防
・魚種:カサゴ
・サイズ:18cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ソフト 1,9,11(2節カット)

カサゴくんに日々の疲れを癒してもらおうと思い、春のサワラポイントでボトムをツンツン…当りが無いと言う前に「根」が無くなっている。毎年少しずつ根が砂で埋まっているが今年は例年以上に埋まってしまった様子。ボトムバンピングで探りに探ってようやく「コン」と癒しの当り。次の当たりはずるずると根を引いて「モグモグ」。三度目の当たりはリフト後のカーブフォールで「コツ」。予想以上に厳しい釣りだったがカサゴの当りに少し癒されました。
港湾部の堆積は宿命とはいえ、根が埋もれてしまうのはやはりつらいですね…

2009.6.13 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜12:00
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:アイナメ、メバル、ムラソイ、ウミタナゴ
・サイズ:アイナメ…35cm、メバル…18cm、
ムラソイ…10cm(リリース)、ウミタナゴ…20〜25cm(リリース)
・数:アイナメ、メバル、ムラソイ…各1匹、ウミタナゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
アイナメ…マナティー75 MT−4(ハネジグヘッドにて)
メバル、ムラソイ、ウミタナゴ…カッティングベイト2inch・ハード 01

前回の投稿でコメント頂いたハネジグを試したくなり、早速いつものポイントにアイナメ狙いで釣行してきました。このハネジグは実際にやって見ると確かに根掛かりも少なく、なかなか使い勝手が良かったです。これで釣れれば文句無しだなあとアクションを繰り返していると…開始後30分位でゴゴゴンっと本命の魚信があり、ハネジグ初釣行で35cmのアイナメをゲット!ただ、興奮し過ぎて折角の写真がピンボケに…(涙) この日はC・ベイトも折り混ぜながらポイントを攻めましたが、結局良型はこの一匹だけだったようで、他の小型はどれもC・ベイトに来ました。それでも初めてのハネジグでこのサイズが釣れたので大満足です。そして…このハネジグは「ワインドで活躍して腹部が裂けてしまったマナティー」を再利用出来るという嬉しいメリットがある事に気が付きました
マナティーでやるとルアーが大きい分、カッティングベイトなどでやった時よりいいサイズが優先的に来る率は高いです、はい。

2009.6.13 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:12:00
・釣れた場所:横浜中心部
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−12+ZZヘッド1/2oz

先日から関東地方も梅雨入り宣言。当然宣言初日は雨。。この雨と全線停滞のオカゲ?なのか気温もさして上がらず、普段だと昼間の気温上昇と共に水色が茶色く濁るところが収まった(^o^)/ 『おっ!こりゃ午前中なら釣れるかも…』との構想の元、釣りをスタート。が、この後自信喪失な出来事が…それは1投目から始まってたんです。最初の1投目はマナティーがしっかりと動くかの調整キャストですよね?この1投目のタダ引きにバイト!!いきなりのキャッチです♪♪『およぉ〜高活性!?今日は爆っちゃうのぉ!?』なんてウキウキしてたのも束の間、その後は音信不通…(ToT) どうなってるの?自分の知りうるパターンのシャクリを入れても何も無し…カラーチェンジも不発。結局最初のタダ引きキャッチ1本で終了…『あれ??オレのワインドって一体なんなんだ??』凹んだなぁ…(T-T)
こういう時はですね「まあ、コイツしか居なかったんじゃしょうがない」という事にしちゃえば万事OK!(爆)
…まあ、実際にありますしね。

2009.6.13 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜19:00
・釣れた場所:浜名湖 松見ヶ浦
・魚種:クロダイ
・サイズ:36cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8ozグロー

今日は予定通りに朝一から出航しましたが、急な気温低下が原因なのか、シーバスは低活性状態で全く反応が無く、ベイトの群れ自体も見つける事が出来ず惨敗でした。さらにミオ筋の各ポイントをトレースしたかったのですが、今日は特にタコ釣りの流し船が多く、得意としている競艇場東のミオ筋も約30艘の船が大渋滞していますので、シーバスも何処かに移動してしまったのではないかと思います。結局、昼間は諦めてしまい夕方に陸っぱりでリベンジしましたが、ここでも惨敗。キャストするも全く反応無しで、今年は異常に数が多いクロダイが遊びに来たぐらいでした。
いかな限定水域でも、きつい条件下で魚を見つけ出すのは難しいものです。それが自然ですから…

2009.6.12 和歌山より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:タチウオ、サバ
・サイズ:タチウオ…80cm、サバ…30cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…マナティー105 MT−1+ZZヘッド3/4ozゴールド
(フルチューン)
サバ…マナティー75 MT−9+ZZヘッド3/4ozシルバー

シイラの声が聞こえてきたので今年初シイラに行ってきました。一番船で渡り、まずはタチウオを狙います。しかし半年ぶりということもあってなかなかアジャストできず、なかなかフッキングには至りませんでしたが、なんとか明け方に一匹キャッチできました。夜明けと同時に次はシイラ狙い。トビウオが飛んだりボイルしたり、いい雰囲気だと思いながらトップをなげているとポッパーで一本キャッチできました。寄ってきたらワインドを投入しようと思っていたのですが、朝だけでシイラの回遊は終わってしまいました。同じ朝の時合でも反対側の端ではよく上がっていたようで、この時期のパターン通りでした。タチウオで少しやりたいことがあったので今回上がった方に上げてもらったのですが、読み間違いでしたね。14時頃から鳥山→ナブラがたち、最初はカツオだと期待していたのですが、釣れだしたのはマサバでした。今回ジグケースを持って行くのを忘れていたのでワインドで狙ったのですが、追い食い捕食のサバだとなかなか掛からないと分かっていたものの、意地で一本釣りました。バイトはかなりあったのですが…まあそういうことです。今年もシイラ開幕宣言を出してもいいと思います。夏が始まりましたね〜
タチウオにサバにシイラ…いよいよ夏がやってきたって感じですね〜♪

2009.6.12 大阪より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:淀川
・魚種:キビレ
・サイズ:32〜41cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 11(1/8ozジグヘッドにて)

障害物の奥にキャストしてシェイクしてフォールを繰り返し、障害物の横でフォールさせたら「ガツン!」強烈な重量感と引きを見せたのは41センチのキビレ。やっと去年買った玉網使えました(笑) 同じトコに投げたら連チャンで32センチ。満足です!
キビレにもお気に入りの場所みたいなのがあるのか、ある程度固まっていることが多いです。

2009.6.12 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜19:30
・釣れた場所:浜名湖 松見ヶ浦
・魚種:シーバス
・サイズ:67cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8ozグロー

明日は朝一に出航予定ですので、今日はちょっと釣ったら終了するつもりで行きました。現場に行ってみると先客がエイを釣って騒いでいましたが、今年はなんだかエイと遭遇する回数が多い様な気がします。温暖化の影響で例年より気温が高いと予想されていますので、今年も水温が高くなり、数年前と同じ様な気候になると奥浜名湖にまでシイラが入ってきて大変な事に…(汗)。今年はすでに浜名湖周辺の外海でシイラ乱舞情報がありましたので、今年は湖内に入って来てしまうのか!?
今年は潮岬周辺での黒潮の接岸があまりなかったので、それまでに来たシイラたちが一気に浜名湖沖まで届いたんでしょうね〜。ちなみにシイラもちゃんと処理(即ワタを出し、潮氷で一気に冷却)すればかなり美味いですよ♪

2009.6.12 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:4:35
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:イナダ
・サイズ:46cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド1/2oz

今朝も昨日と同じ場所でキャストを開始。そして今朝もナブラが出ています。でも届きません。フルキャストしパーンパーンと大きくしゃくっていると1投目で「ゴン」とイナダくんがヒット。幸先良すぎで不安が…当たってしまいました。その後は全く当り無しで撃沈。15円持って神社へお参りに行こうかな…
…「愛」の初期症状の一つ、ロケットスタート症候群ですね。一刻も早く「15円処方」が必要です(笑)

2009.6.12 宮城より 仙南ズさんから届きました!
・釣れた時間:21:00
・釣れた場所:阿武隈川
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 02

宮城県もそろそろ梅雨の季節がやってきました。釣行2日前に雨が降り、河川も良い具合に濁りが入り釣れる事間違いなしと意気込んで行ってきました。ワンドになっているポイントに入り、静かにカッティングベイトをキャスト。ワンド奥の葦際に絶対に着いてると思いながらリトリーブ。ティップを上に向けゆっくりとしたリトリーブ。そして数投目に『ココンッ!』とバイト。サイズこそまだまだだが思い通り狙って釣った価値ある1匹。自分の中では絶対的な信頼があるカッティングベイトレッドヘッドバージョン!ここだと言うときに毎回結果を出させてくれる頼りになるワームです。
ナイトシーバスで静かに攻める時にはやはり強いです。

2009.6.11 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:11:30〜13:00
・釣れた場所:琵琶湖 湖北
・魚種:ブラックバス
・サイズ:30,35,55cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−B5,B8(4gハネジグヘッドにて)

ポイントに着くとベイトがたくさんライズしていました。1投目、足下でヒラを打ったデカイのが!付いて来ていたようです。2,3歩下がり体をかがめ2投目の2ステイ目、ラインスラックがピンと伸びました!さっきのでしょうか?よ〜引きました!足場が悪いので磯タモですくいました。丸呑みでしたが大きい口には容易に手が入りフックを外せました。最近の琵琶湖は風が強く、PEラインは0.3号か0.6号を使用していますが、続いてキャッチしたアタリも強風ではらんだラインにコンッと出ました。アフターの元気になったバスが反応良くなって来ました!
PEラインが風でたわんでいても「コツン」とくるのが感じられる時って、やっぱり魚が元気なこと多いですよね〜。

2009.6.11 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00
・釣れた場所:浜名湖 松見ヶ浦
・魚種:シーバス
・サイズ:49〜79cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−01+ZZヘッド3/8ozグロー

ここ最近、水温の急上昇で小型シーバス(30cm前後)がかなり多く、大型の出現確率が低くなってきている様な気がしました。今日は特に多く数十匹ほどリリースしましたが、なんだか日に日に数が増えている様な気がします。と、言う事は確実に夏の海に近づいている証拠ですかねぇ〜。そろそろ、シーバス以外の獲物に狙いを変える時期が来ましたので準備をしないといけませんね!!去年まではシーバスをメインにして来ましたが今年はシーバス以外の獲物にも挑戦&調査して行こうと計画しています。時期的にまずは砂物系かな…。
砂物、特にマゴチはまさにこれからですもんね!浜名湖なら条件的にもかなり期待できるんじゃないですか?

2009.6.11 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:40〜6:00
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:イナダ
・サイズ:45cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4,5+ZZヘッド1/2oz

今朝は砂物狙いでポイントに…砂物を狙うには濁りが強すぎ状態のなかキャストを開始。「厳しそうだな〜」と思いながらやんわりワインド。何だか後ろが騒がしいので振り向いて見ると「ガボガボのナブラが発生中!」速攻でキャストし着水と同時に横ワインドで「ドン!」とイナダがヒット。その後、ナブラは離れてしまったが、諦めずに大きく誘いの縦ワインドを繰り返すと再び「ドン!」。ナブラはどんどん離れ消えてしまうがキャストを繰り返し三度「ドン!」。今度は誘いの縦から食わせの横に変えた直後でした。狙いの砂物の事はすっかり忘れてました…
目の前の「ガボガボ」を見ても黙っていられる釣り人はいないです(笑)

2009.6.10 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜7:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:アイナメ
・サイズ:29,32,35cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,10,18,21+ZZヘッド1oz

ヒラメ狙いであちこち探りますが全くの無反応…。それではと沖目のテトラ脇にロングキャスト。着底からゆっくり強くしゃくってくると狙い通りに良型アイナメがヒット!根魚といえどもアイナメの強い引きと足元での突っ込みはめちゃ楽しいです。同じポイントで3匹連続キャッチに成功!ヒラメはだめでしたが結果オーライです。良型アイナメをテトラから引っ張り出すワインドの威力はすごいです!
アイナメも結構反応しますね〜!正直、ここまでとは思いませんでした…

2009.6.10 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30
・釣れた場所:山北方面
・魚種:イナダ
・サイズ:44cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド5/8oz

イカ狙いで出かけたのですがさっぱりで、ふいに目の前をゆったりとイナダが泳いでいくのを見て、エギをマナティーに替えて狙ってみました。最初ホワイトでやっていると、チェイスはするのですがヒットまでは至らず、シルバーに替えたら、即ヒットしました。
青物はかなり目に頼った捕食スタイルですので、フラッシュ系かシルエット系かの色の差は極端に出ますよ!

2009.6.9 福井より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:00〜5:00
・釣れた場所:三国
・魚種:カサゴ
・サイズ:10〜22cm
・数:15匹以上
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 9,13

波が高くなる予報が出ていた通りの少し荒れ模様。メバル狙いでひと通り流すもアタリが有りません。テキサスリグにチェンジ、狙い変更です。すぐにアタリが有りますがショートバイトで一向に乗らず。いつもはモグモグ食わせて送り込んで合わせるのですが、どうやら今日は初めのコツンで乗る事が判りました。そこからは全てキャッチすることが出来ましたが、サイズが上がらずじまいでした。
今の時期のメバルは回遊っ気がきついですから、ダメなら即変更っていうのは正解です♪

2009.6.9 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:16:30
・釣れた場所:長浜市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−B5(4gハネジグヘッドにて)

ゴールデンウィークに調子の良かったポイントです。そろそろアフターから回復してるかなと、ダート幅を少なくセットし、手早くチェック。沖のウィードを外した瞬間にバイトの様な感触。ズレたマナティーを少し奥まで刺し直し、食わせのダート仕様でフルキャスト。パンパンッとあおってフォールさせるとコツンと来た様な?フッキングはしたものの遠くなので石なのか?デカバスなのか?一呼吸置いてゆっくりな動きと重量感が伝わって来ました。久々にお腹のふくれたバスを釣りました。
この堅い感触がするバイトって、いかにもデカバスって感じですね〜。

2009.6.9 福井より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜6:00
・釣れた場所:越前町
・魚種:カサゴ、アナハゼ、キジハタ
・サイズ:10〜20cmセンチ
・数:計20匹以上
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch 09(テキサスリグにて)

水深のあまりなさそうなテトラ帯で穴釣りスタート。浅い&テトラの積み方なのか、なかなか奥まで攻めきれません。外側の境目辺りの海藻の際をシェイキングするとチビカサゴがすぐバイト。同じ様な所を攻めると入れ食い状態に!カサゴはコツコツと、アナハゼはモゾモゾしたアタリでした。食べ応えなさそうなサイズばかりなので全てリリースとなりました。
根魚は成長が遅いですから、こうやってリリースしてもらえば長く楽しめる様になります。

2009.6.9 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:00
・釣れた場所:浜名湖 松見ヶ浦
・魚種:シーバス
・サイズ:42,46cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−01+ZZヘッド3/8ozグロー

夕方、奥浜名湖のいつものポイントに行きましたが、今日は何人か先客が居ましたので調子を聞くと、シーバスの反応はイマイチで、バイトも少ないそうです。それでもワインドなら何らかの反応はあるはずと思い、何回かキャストしていると“ドスン”な感じで何かがヒットしたようです。が、重いだけで最初はゴミかと思いましたが時々ものすごい生命反応を見せます。さて、タコかヒラメかエイ!?どれだ〜とドキドキしながら格闘する事数分後、上がって来たのは中型のエイです(涙)。結局、目の前でフックが外れたのでそのまま海へ帰ってもらいました。スレ掛かりの様でした。その後は何とか中型シーバスを2匹釣って終了としました。
エイもアカエイなら煮つけとかで食えるんですが、トビエイだと…今、ナルトビエイがそこら中で増えて大変なことになっているんですよねぇ…

2009.6.9 大阪より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:30
・釣れた場所(市町村レベルまででも結構です):淀川
・魚種:キビレ
・サイズ:21cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ハード 11

淀川に通う事5回目にしてやっと釣れました。去年買ったフィッシュクリッパー、初めて使いました(涙)
トゲトゲザラザラのチヌ釣りにフィッシュクリッパーは必需です、はい。

2009.6.9 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜6:10
・釣れた場所:新潟東港近くの河口
・魚種:サゴシ、イナダ
・サイズ:サゴシ…55cm、イナダ…45cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2oz

もっともっと魚が釣りたくて今朝も諦めずにキャストを繰り返す。開始早々の表層付近で生体反応有り。大きく誘ってから小さくダートさせるとサゴシがヒット。その後も同じパターンで当りが有るがラインカッターに遭ってしまう。その後は投げれどしゃくれど全く当りなしで潮の流れも強くなって来たので、ボトムを取り「しっかり・大きく・ゆっくり」ダートを繰り返していると「ゴツッン!」とワインド特有の当りでイナダをゲット。でも後が続かない。諦めて帰り支度をしているとナブラ発生。一気にテンションアップでキャスト。でも当りすら無い…色々と試してみるが、ナブラがマナティーを追い越してしまう。完全に無視されている偏食状態の様でした。
偏食傾向が強い時だと、いかなワインドでも、食うカラー・サイズ・シャクりが相当限定されることがあります。今回はそれだったみたいですね〜

2009.6.8 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜20:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:35〜45cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−1,9

昨日まで4日連続のシーバスゲット、明日から出張なので連続釣果記録を狙うのは今日しかありません。なので、最後のチャンスと河口へ!さすがにもう明るい時間帯では、アシストフック装着の匠でもシッポの先をついばむようなアタリしか出ません。我慢の時間が過ぎ、日がトップリとくれるとようやくセイゴがヒット♪その後も足元でのバラシを連発しますが、なんとか5匹ゲットできました。サイズはダウンしましたが、釣れてくれたのでスッキリした気分で出張へ行けそうです。
水温がそこそこあるのなら、ワインドで引っかきまわす→匠やCB3inchで獲る作戦を使えるかもですよ!

2009.6.8 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:13:30
・釣れた場所:琵琶湖 長浜
・魚種:ブラックバス
・サイズ:33,42cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−B8(4gハネジグヘッドにて)

今日は3本エラ洗いでバラし、どうにも収まりがつかず手を替え品を替え頑張りましたが、バイトは有るものの乗せきれずでした。結局ハネジグヘッドに戻し、沖合の一点でまた連続ミスバイト!そこで、猫背具合を少しきつく刺し直し、リトリーブを半分のリズムにチェンジすると!大正解!2投連続キャッチ!めでたしめでたし即納竿。
猫背加減がわずかながらも決定的な差の部分だったんですね〜

2009.6.7 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜24:00
・釣れた場所:神戸(オフショア)
・魚種:メバル
・サイズ:〜26cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−8,10(4Bスプリットショットにて)
カッティングベイト2inch・ハード 10(4Bスプリットショットにて)

前回爆釣モードに入るも強制終了になった為リベンジです。今日は風が強いので、船酔いの危険を感じながらスタート!前回より海藻が増し手強いですが、ロストを恐れずタイトに攻め、海藻から静かに外しそのままフォールさせると釣れました。潮の流れ、風、船の揺れなど考えて試した結果、4Bが一番アタリがでました。船酔いもすっかり忘れるぐらい釣れリベンジ成功!
藻場はメバルたちにとって極上の居住空間。これの攻略は必須です!そして今の時期のはよく引いたでしょ?

2009.6.7 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:A8:00〜12:00
・釣れた場所:浜名湖 中央航路 41番ポール付近
・魚種:シーバス
・サイズ:42〜64cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16,17+ZZヘッド3/8zシルバー&グロー

今日は釣り仲間1人を連れての出航です。この最近、急激な温度上昇でシーバスの活性もピークになっています。朝一から連続ヒットがあり、絶好調なスタートでした。しかし、この日は快晴で昼近くになると真上からの直射日光でスタミナを奪われパワーダウンです。しかもワインド自体、相当体力を消費するのでヘロヘロ状態でした。友人の方は浜名湖定番のハードルアーでがんばっていますが、高活性の時間帯のみヒットする程度でした。今回は奥浜名湖でのミオ筋中心に攻めましたが、次回はシャローも視野に入れて攻める予定です。(写真は私7匹&友人4匹です)
浜名湖の場合はオープンエリアでの釣りが多いと思いますので、日が高くなると隠れ家がない場所だとどうしても釣れにくくなっちゃいます…

2009.6.7 愛知より SAMURAIさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜8:00
・釣れた場所:美浜沖
・魚種:シーバス
・サイズ:〜49cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−3,9+ZZヘッド3/8oz

今日は大潮で、時間も満潮から下げ潮にはいる時間帯で期待したが、回遊してくるシーバスも群れではなく単発のようで、サイズ、数も期待はずれ。潮も動いていてベイトもいるが、肝心の魚がいない様子。しかし、マナティーのワインドにしかバイトはなく、同行者はワインド初体験でうまく動かす事が出来ずにノーフュッシュで終わってしまった。地合も短かったので、粘ったが数も伸びず。でもワインドでなんとか攻略しました。
年季の差が出ちゃいましたか。こればっかりは経験を重ねていくしかないですからね〜

2009.6.7 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:50〜7:30
・釣れた場所:加治川河口
・魚種:サゴシ、イナダ
・サイズ:サゴシ…55cm、イナダ…43〜46cm
・数:サゴシ…1匹、イナダ…3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2oz

波と風が少し気になる状況でキャストを開始するが全く反応無し状態。ダート幅を広くしたり狭くしたりしながら探っているとようやくサゴシがヒット。その後は波も少し高くなってきたので,中層下を意識しながらゆっくり目のしっかりダートで当り。直後にロッドを寝せてハイピッチダートに切り替えると「ゴン!」とマナティー丸呑みのイナダがヒット。再び当りなしの時間が続いた後にナブラが出現。でも風が強く届かない。タイミングを見計らってフルキャストしハイピッチダートで「ゴン!」。速攻で次のキャストしたいのだがテトラ上の釣りではそれも出来ず…。その後風は強まり、時々波をかぶりながらも次のキャストタイミングを見計らっていると足元でナブラ。キャストし2しゃくり目で「ゴツン!」。まだ釣れそうな雰囲気だったが、立ち位置のテトラもかなり波がかぶる様になったので無理をせずに引上げる。
多少の波気は活性が上がりますが、それも行き過ぎると…

2009.6.7 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:30
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜50cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−10、カッティングベイト3inch 01

ここのとこ、シーバスが好調です。自分でいうのも何ですが、私は決して釣りが上手い訳ではありません。もしかしたら、竿が折れる前触れ?高波にさらわれる前兆?ちょっとドキドキしながら今日も川へ行ってみました。さすがに同じ釣り方で何日も連続で釣れるほど甘くないと思い、今日は最初からカッティングベイト投入。で、釣れてもうた…。しかし、私が釣れているのをみた釣り人が、いきなり私のキャストしてた場所へ爆撃開始!マジっすか!!話しかけられたので、狙い方教えたのに…ガッカリ。釣り場で揉めるのも何なので撤収しました。一時間ほどキャストして8ヒット4キャッチ。夕マズメのゴールデンタイム前だったので、粘ればもっと釣れたかもしれません。サイズは40〜50cmですが、もう少し大きいのも居るみたいです(バラしたので、証拠はないですが) 。
マナーなんてものは、人の迷惑にならないように振る舞う、それだけことなのですが…今はそれすら分からない人も多いです、はい

2009.6.6 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜17:30
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:25〜40cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−1,5,11,17

昨日の爆釣が忘れられず、今日もムリに時間を作り河口へ!同じ場所での3日連続釣行、しかも夕マズメにはまだ早い時間帯。さすがに渋い…。匠のシッポをついばむようなショートバイトばかりで、少ないバイトをモノにできません。そこで奥の手、アシストフック装着!その後は高確率でフッキングに持ち込むことに成功♪一時間で12ヒット5キャッチ、3キープ。明日も行けるかな?
慣れてくると、ついばみバイトもメインフックで掛けれる確率が上がりますよ(全部は無理ですが)!コツは「ロッドを高く立てて脱力リトリーブ」です。

2009.6.6 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜8:30
・釣れた場所:加治川河口
・魚種:ヒラメ、イナダ、エソ
・サイズ:ヒラメ…23,34cm、イナダ…42,46cm、エソ…41cm
・数:ヒラメ、イナダ…各2匹、エソ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4,7,9+ZZヘッド1/2oz

今朝も昨日と同じポイントへ出撃するが、ナイトシーバス狙いのアングラーが多数いてポイントに入れない状態。ポイントが空くのを待ちながらイメージ作り?でもこれが大事だと私は思っています…。で、ようやくポイントに入りキャストを開始するが、今朝は潮が巻き巻き状態でマナティーがダートしないし、青物は釣れそうにも無いのでボトムを意識しながらヒラメ狙いでヒット!でも小さい。その後もキャストを繰り返すとボトム付近で「ゴンン!」。よっしゃ〜と思ったもののヒットしたのは41cmのエソくんでエソの記録更新。その後もアピール重視のダートで繰り返しキャスト。ようやく待望の「ガツンン!!」と快心のヒットで良く肥えたイナダくん。ワインドはこの「ガツンン!」がたまりません。その後も潮の動きが厳しいなかキャストを繰り返しボトム付近でヒラメ、表層付近でイナダを追加。他のアングラーは全く釣果無しの厳しい状況だったが、マナティーのお陰で今日も自然の恵みを頂くことが出来ました。
水中イメージは、釣りにおいてかなり重要なことですよ!これができていないと、何かの拍子で釣れても次に再現ができなくなりますから…

2009.6.6 新潟より はせがわさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜7:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:33cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

青物を狙って出撃したものの、時間的にまだ早かったため、マナティーで平目狙い。ボトムをとり、やんわりとしゃくっていると、「ココン」、狙い通りのったと思いきやフックアウト。しゃくり方はこんな感じと思いキャストを繰り返すが、その後の当りがない。キャスト後にボトムをとり数回しゃくってフォール、またしゃくってフォールでロッドを立てた瞬間「ココン」今度はばらさないように慎重に合わせを入れ足元まで引き寄せたら狙い通りの平目様。よっしゃーの一言でした。肝心の青物は取れませんでしたが、大変満足な釣行でした。
ヒラメ様って手前まできてのポロリが多いですからね〜。慎重になるのも分かります、はい

2009.6.6 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:14:30〜16:00
・釣れた場所:浜名湖 中央航路 41番ポール付近
・魚種:シーバス
・サイズ:54〜69cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,16,17+ZZヘッド3/8ozシルバー&グロー

今日から大潮なので、奥浜名湖にてシーバス調査と言う事で出航です。今年もようやくミオ筋&シャロー中心の攻めになる為、事前にポイントと魚道を調査する必要があります。毎年、シャローではポイント、ミオ筋では魚道は必ず変化するので見つけるのは大変です。ある程度、安定する場所もあれば、去年は良かったのですが今年は全くダメと言う事は良くある事です。今年もいくつかのポイントを確保した所で、ふと遠くを見渡すと鳥山を発見しました!!急いで近づいて行くとイワシの群れで、その周りでシーバスのボイルがあったのでキャストすると連チャンでした。今年もこれからが楽しみになってきました♪
水中地形は浜名湖のような場所だと変わりやすいですもんね〜。そしてそれがモロに影響する魚ですから、それらの把握は大切な作業です。

2009.6.6 滋賀より スジコさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00
・釣れた場所:長浜市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−B5(4gハネジグヘッドにて)

ハネジグヘッド初挑戦です。強風なので、風裏で先ずは練習〜ピヨンピヨン。ダートさせるのはワインドで慣れていますから!実釣開始〜ヒョイと投げてフォール。シャカッ、ゴンッ!?1.5シャクリで初ヒット!イイネコレ〜
もしかしたらハネジグヘッド初体験〜初フィッシュの最速記録かもですよ?(笑)

2009.6.6 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス、タケノコメバル
・サイズ:シーバス…チビ&50cm、タケノコメバル…23cm
・数:シーバス…チビ8匹&1匹、タケノコメバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト2inch・ハード 1,8(2.7gジグヘッドにて)

久しぶりに近所をウロウロ…バチの姿は少ないものの偶にボイルがあります。少し沈めてのスローリトリーブですぐにヒットしましたがチビです。今度はアップになげてスローリトリーブ…ゴンッで久しぶりの50UP!ここで反応なくなったので移動し、ゆるーい流れ+ストラクチャーでチビの連続ヒット!おまけにタケノコメバルまで…結局サイズアップ出来ず終了です。
おチビさんにはおチビさんの、でかいのにはでかいののパターンがありますから、まっとうなサイズ狙いなら変更もやむえずです。
ワタクシはよう止めませんが(笑)

2009.6.5 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜21:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜72cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−1,9,10

今日は職場の後輩との合同釣行!昨日の爆釣を期待してキャスト開始しますが、今日も一投目からヒット♪サイズが昨日よりダウンしているのが難点ですが、投げるたびにアタルので、やり取りが雑になってしまい、三回バラして一匹キャッチのペースです。夕暮れ〜日没後になると、匠のただ巻きにフォールを組み合わせるとヒットが連発するようになります。そしてセイゴに混じって釣れる70cmオーバーのスズキサイズ♪結局、タイムアップの21:00までキャッチは20匹、ヒットはどのくらいあったんだろう?食べる分だけキープして本日の釣行は終了。こんな美味しい日は年に何度も無いので、楽しかったなぁ〜。
これぐらいの釣果となると、食べれないシーバスが多い大阪湾でもおいそれとはないです。お見事!

2009.6.5 新潟より 小出さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜9:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ、アイナメ
・サイズ:ヒラメ…35〜47cm、アイナメ…37cm
・数:ヒラメ…3匹、アイナメ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,9,21+ZZヘッド1oz

ワインドで初めてヒラメを専門に狙ってみました。キスが居そうなポイントでボトム付近をゆっくりめながら強いシャクリを入れてフォール…を繰り返していると、着底寸前にティップを押さえ込むようなアタリが!半信半疑で大合わせを入れると乗りました!今期初ヒラメ47cmGET!その後も少々型は落ちるものの2枚追加できました。ストラクチャー付近を狙うとアイナメ君も来てくれて自分的には出来過ぎの釣果でした。釣れたのはマズメではなく朝の8時過ぎ。ワインドのヒラメデイゲームがクセになりそう(笑)
こちらもあっぱれな釣果です♪今度は#14 レッド・ゴールドラメか#4 レッド/ゴールドをお試しあれ〜

2009.6.5 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:30
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:カサゴ
・サイズ:17,20cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch・ソフト 09(2節カット)

朝はイナダがヒットしたものの、痛恨のフックアウトでテンションダウン状態。そんな時、昨日会ったお兄ちゃんが「マナティー買ったんですけど…」と声を掛けられたので実演講習。センスが良く数投目で綺麗にダート。「おもしれ〜。右に左に動いて何かかっこい〜!もっと練習します!」と。あららハマッチャッタみたい。今朝は魚じゃなくてお兄ちゃんが釣れたみたい…。そんでもって久々のナイトフィッシングでカサゴを狙うが、潮の動きが速すぎてどうにもならない状態。30分経っても1時間経っても潮が納まることは無く、ボトムを攻めきる事が出来ず何をやっているのか解らない状態のなか、少しだけ潮の動きが緩んだ時に何とか2匹がヒットの撃沈状態でした。こんな時はどうにもならないですね。
…釣れちゃいましたね(笑)
で、激流での根魚、同じウェイトならダウンショットの方が流れの中でも落ち着きが良いので、今度試してみてください♪

2009.6.5 新潟より ひらっちさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜17:00
・釣れた場所:岩船港
・魚種:クロソイ
・サイズ:25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1

新潟のワインダーたちがこぞってワインド専用ロッドを片手に釣りをしているのを見て、いても立っても居られなくなり、ショアワインダー87MHを購入しました。そして本日、竿おろしに地元岩船港に赴きました。早速使ってみると、なんと素晴らしい事、さすが専用ロッドです。思うようにアクションが決まるのは勿論、飛距離も出て最高です!そして何と、モノの数投で竿に魂が入りました!本命ではなかったもののクロソイ君で入魂!前回のアイナメもそうだったのですが、どうやら根魚に好かれてしまったようです。根魚ワインド、この釣りアリですね。本気でやれば、どんなポイントからでも隠れてる根魚を引きずり出せそうな気さえします。いっそ極めてみようかしらと思う今日この頃です。
ロッドの反発がシャクりをフォローするので、かなり楽にしゃくれますでしょ?特に3/4&1ozを使うヘビーワインドにはドンピシャです!

2009.6.5 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:アイナメ、ムラソイ、メバル
・サイズ:アイナメ…22cm、ムラソイ・メバル…15cm前後
・数:アイナメ…1匹、ムラソイ…2匹、メバル…3匹
・ルアーの種類&カラー:
アイナメ…マナティー60 MT−3+ZZヘッド3/8oz
メバル&ムラソイ…カッティングベイト2inch・ハード 01

そろそろ春のアイナメシーズンも終わってしまう…と言う事で今回はアイナメ狙いで釣行してみました。実釣開始は7時。まずはいつものポイントで60mmマナティーを使った岸壁際のバーチカルワインドを開始します。すると数投目にゴゴンっと小気味良い魚信。釣れたのは22cmのアイナメでした。これは最先良いぞと思いきや、その後一時間程は魚信無し…。そこで「困った時のC・ベイト+ジグヘッド」にチェンジ!根掛りを恐れずに堤防際のかけ上がり状の捨て石帯を丹念に探っていくと、明確な魚信でムラソイやメバルがヒットしてくれます。その後も魚信は頻繁にあり、型は小さいながらも楽しむ事が出来ました。
根掛かり回避まで見ると、根魚ワインドはハネジグヘッドセッティングでやるといいかもです。フッキングも、根魚とバスは食い方が似ている(アイナメは別)ので、いけるはずですよ!

2009.6.5 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:13〜19cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch・ハード 12

ふと考えると先月の30日から何ぁ〜んも釣ってない。てか、釣れてないじゃん…(ToT) そこで『今夜は何か釣りたい』と考えました。が、雨は降ってるし、仕事終わりも遅く下げいっぱい。。イマイチな今夜はセイゴもしくは、メバルに決定!!先週にクルクルバチを確認したポイントへ出撃。しかぁ〜し、1週間もウロウロしては居なかったです…それでもカッティングベイト#11でスタート。が、スローに引いても、ス〜ッっと引いても反応無し。『う〜ん…今夜はダメか?#12に変えても反応無ければ終了だ。』と、カラーチェンジ。すると反応が出るじゃん♪♪小さいけど、明らかにメバルのアタリです。なんとか数本キャッチに成功。今夜は色で釣果の差が出る事を再確認した夜でした。よかった釣れて(^o^)/
メバルやアジは特にですけど…あそこまでカラーの差が出る本当の理由って何なんでしょ?「魚語翻訳機」があれば聞いてみたいNo.1です

2009.6.4 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜19:30
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜50cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−9

後輩から週末に『一緒にシーバス狙いましょう』とお誘いがありました。先輩としてはカッコよく釣り上げるシーンを見せねばなりません。と云う訳で河口へポイントチェックへ!最初のポイントへ入ると、匠を足元までチェイスしてくるセイゴが居るじゃないですか!追ってきても食わないシーバスにスイッチをいれるために、早巻き→フォールのコンビネーションで『ガツッ!』この『釣れた』ではなく『釣った』という感覚が最高♪この後、一時間ほどのお祭りタイムがスタート。ワンキャストごとにバイトがあり、掛けたシーバスは二桁でしたが、半分以上バラしてしまい、キャッチ8匹、キープ5匹でした。これは週末も期待できそうですね♪
匠の場合、マナティーほどフックセッティングでアクション差が出にくいので、インバーブの針&緩めのドラグセッティングでかなりバラしが減りますよ!

2009.6.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:40〜6:00
・釣れた場所:加治川河口
・魚種:イナダ、サゴシ
・サイズ:イナダ…45cm、サゴシ…55cm
・数:イナダ…3匹、サゴシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4,7+ZZヘッド1/2oz

今朝も昨日と同じ場所でキャストを開始するが潮が重すぎ状態。10分程すると潮の流れが変わりいい感じにマナティーがダートし、動きが手に取るように解る(チョット大げさ…)。ボトムから幅広ダートでしゃくり上げて来ると「ゴン!」とイナダくんヒット。次のヒットは誘いの縦しゃくりから食わせの横しゃくりに変えたとたんに「ゴン!」。「う〜んたまりません」これぞワインドって感じですね。近くでキャストを繰り返していた兄さんの「…なんで釣れるの?」って感じの視線を感じながら久々に楽しい早朝フィッシィングでした。車に戻ってから先ほどのお兄さんが「どんなルアー使っているんですか?」と「オンスタックルのマナティーですよ!」。「えっ!ワインド知らないの…?」。ザックリと釣り方を説明。「早速、今日買ってみます」との事。釣り場で声を掛けてくれれば実演出来たのに…
「百聞は一見に如かず」ですからね〜。特にワインドとかの操作系の釣りは言葉で伝えるのは難しいです、はい。

2009.6.4 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:00
・釣れた場所:浜名湖 新居堤 大曲がり
・魚種:シーバス
・サイズ:59cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8ozグロー

今日も会社帰りにナイトシーバスへ。大潮が近い事もあってか潮の流れが速くなってきており、ロッドワークが難しくなってきました。そしてあれほど水面で騒いでいたベイトやシーバスたちは、奥浜名湖へと移動してしまった様です。まあ、この時期はシーバスの群れを捕らえないと全く釣れない事が当たり前で、今回みたいにたまたま一匹ヒットしても連チャンする事はほとんど無いです。結局、この一匹で終了しました。週末から大潮になってしまいますので表浜名湖でワインドは辛いです。次回は潮の影響がほとんど無い奥浜名湖で挑戦したいと思います。
着実に釣果を重ねてますね〜。これでかなりナイトワインドが見えてきたんじゃないですか?

2009.6.4 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 10(3.5gジグヘッドにて)

珍しく子供が早く寝たので、いつもより早く出撃です。昨夜はドリフトで釣れたので、よりナチュラルに演出しようと1ランク軽いジグヘッドで開始!すると2投目上層でヒット!出来すぎです。たまたまなんでしょうが、なんか良い気分です。しかしコレっきりだったんでいつもの5gに戻し、ドリフトやバーチカルを試すも無反応…7gに変え再度バーチカルでヒットするも痛恨のバラシ…タイムアップです。坊主君、あなたのパワーまだ残ってました(笑)
表層の魚はやる気があるので、いれば結果が早いですよね〜。
しかしメガネさん、今回のはもしかして坊主さんの残存パワーじゃなく、かんせ…ゴホンゴホン

2009.6.4 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜12:00
・釣れた場所:琵琶湖 彦根
・魚種:ブラックバス
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−B8(4gハネジグヘッドにて)

昨日の夏日のせいか、今日は水が濁っています。水面に浮いていたバスも姿は見えず。何カ所かランガンしながら探りますが、今日はチェイスするバスも確認出来ません。同じ所で2,3回キャストを繰り返しているとブルーギルがワ〜っと集まって来ました!うっすら陽がさして来たので漁船や岸壁のシェードを打っていると、真横から猛スピードで食いついてUターンしていく黒い影が!今日もエキサイティングなバイトシーンが見れました。
ギルはフグみたくワームを食いちぎらないので、寄ってきても怖くないですよね(笑) むしろ「撒き餌効果」の方を期待しちゃいます(爆)

2009.6.4 広島より ゴウさんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00
・釣れた場所:三次市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:44cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−8

今回もマナティーでのサイトで食わせました。まずは見えバスにワイドアクションでアプローチ。反応したのち、一旦見失った後のフォール着底で『パクッ』でした。余談ですが、今、添付写真見て気づきました…リールのハンドルツマミのキャップ、片方取れて無いし(泣)
リールのキャップ類は、無いとたいがいベアリングがモロ見えになっちゃいますので、一刻も早く直した方がいいですよ!

2009.6.3 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:20
・釣れた場所:加治川河口
・魚種:サゴシ、イナダ
・サイズ:サゴシ…57cm、イナダ…45cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド1/2oz

朝一番で入ったポイントは潮の動きが殆ど無く、20分位で諦めポイント移動。ベタ凪のサーフ周りは潮の動きが殆ど無いため、次は河口に移動。移動後の1投目でイナダがチェイスしてくるがヒットせず。でも魚が居るのが分かったので一生懸命にキャストを繰り返すと、知らないうちにマナティーがざっくり。サゴシが居るようなのでダート幅を狭めて誘っていると、やけに細長いサゴシがヒット。その後、潮が少し動き始めてから再びイナダのチェイス。でもヒットしない。縦ワインドで大きく誘った後に横ワインドのチョコチョコに変えると「ゴン!」とイナダがヒット。でも後は続かない。ん〜何とも渋い。女房には「今朝も2匹?地味な釣り…」と言われてしまう。俺だって10匹20匹と沢山釣りたいわ!!
地味な釣り…この一言は堪えますね〜。ま、ワタクシの場合はもう1ランク進んだ「ダメな釣り」なので、これぐらいの言葉なら何てこと…(号泣)

2009.6.3 静岡より まいひめ号さんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:00
・釣れた場所:浜名湖 新居堤 大曲がり
・魚種:シーバス
・サイズ:56,72cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8ozグロー

そろそろ終了したであろう大型シーバス調査に今日も行ってきました。さすがに、昼間は海釣り公園や国道付近でのイワシ・小アジ・小サバのサビキ祭りが始まっている為、今切口周辺の水面に渋滞していたベイトの数はかなり減少してしまいました。さすがに前回とは違い、わずかに残ったベイトを時々シーバスがボイルしている程度で、いかにも終了感いっぱいでした。とりあえず何回かキャストするも、ヒット数がかなり減ってしまって、今回は何とか残り少ないシーバスを2匹ゲットです。あと数日間はわずかに残ったシーバスが相手をしてくれそうですが、大潮が近い為、陸っぱりルアーも限界なので終了です…。
流れが速くなった時は、匠などの巻物系の方が攻めやすくなりますよ!まあ、あまりに速いと魚自体が退避しちゃうのでアレですけど…

2009.6.3 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜翌2:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 10(5.3gジグヘッドにて)

殺気ビームの使い手1、2を争う坊主氏が我が大阪港に上陸…サスガです!シーバスのチェイスを見てテンションUPしたとたん、潮の流れがなくなり生命感ゼロになりました…私はテンションUPする前に、明暗部をドリフトさせて暗い所に入った時にバイトがあり1匹釣ることが出来ました。時間を大幅に延長し流れが出るのを待ちましたが、一向に流れずタイムアップです。さて、真のNo.1は坊主氏or管理人様、どちらなんでしょうか?
ついにわが生涯の強敵(とも)現る! 負けたいような負けたくないような…(爆)

2009.6.3 京都より 藤本さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00ごろ
・釣れた場所:京都
・魚種:ナマズ
・サイズ:〜64cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー115 MN−1

ピックアップ寸前で下から黒い魚影がミノーにバイト、浮かせてみるとめちゃでかいフナでした。抜き上げようとしたら掛かりが皮一枚だったのか、フックが外れオートリリース。まさかバイトしてくるとは思いませんでした…(笑) それにしても50cmちかくあったかも!気を取り直し釣って行くもヒットせず、時間をおいてから同じ場所に入り直し、連続でゲットしました。
フナでもデカイやつほどルアーへの興味は大きいみたいですよ!

2009.6.2 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:45
・釣れた場所:和田防
・魚種:カサゴ
・サイズ:18〜23cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ソフト 1,9(ジグヘッドにて)

管理人さんのように穴釣りしたくて来ましたがうまくいかず、ジグヘッドでテトラを攻めると3インチなので良型なカサゴが釣れました。久しぶりに男前な釣りが出来ました。。。
穴釣りのコツは、なるべく硬い&挟まりにくい形状のオモリを使うこと!これだけで相当数の根掛かりを回避できます。

2009.6.2 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:12:30〜13:30
・釣れた場所:琵琶湖 長浜〜彦根
・魚種:ブラックバス
・サイズ:35,40cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−B5,B8(4gハネジグヘッドにて)

大物メジャーポイントが全く反応しないこのごろ、冬に良かった所に戻って観察。日光浴のコバス多数とウィードがだいぶ伸びて来たようです。ニャンコも居るのでネット持参。足下まで表層を引いてくると、そこそこのがパクッとくわえたんですが、フックが掛からず抜けてしまいました。(よく有るんです)ウィードを切りながら底付近をダートしてくると40センチちょいの痩せバスがヒット。周りにもっと大きいのが二つ付いてきました!しかし、デカイのはなかなか寄ってきませんな〜。35クラスが横からスコーンとひったくりました。そこそこバラシが多いので何か工夫せねばと思います。
バスのアゴは結構硬いですから、咥えた時の状況に合わせたフッキングの使い分けがすっごく重要です。とはいえ、説明しづらいものでもあるんですけど…

2009.6.2 愛知より 若葉マークさんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00〜12:30
釣れた場所:常滑市
・魚種:ムラソイ   
・サイズ:12〜15cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 01

時間があったので久々の釣行に行きました。生命体を感じたくて穴釣りです。しかし、日中は厳しいですね。濁っていたので、パールホワイトから始めました。すぐに当たりがあり、3匹連続です。その後、ピンクグリッターに替えましたが反応なし。やはり、朝夕ですかね。
日中は奥の奥、そして日が傾くにつれ、次第に外寄りへと移動してきますので、日のあるうちはいかに奥まで落とすかが勝負どころですよ!

2009.6.2 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:50ごろ
・釣れた場所:新潟東港近くのサーフ
・魚種:セイゴ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9+ZZヘッド1/2oz

渋い状況のなか、魚を求めて右往左往し、今朝はサーフでキャスト開始。フルキャスト&シャカシャカを繰り返すが全く当り無し。一時小休憩を取ると目の前で「ガボッ!」とスズキのボイルらしきものを発見。早速キャストし、着水とほぼ同時にゆっくりながらもマナティーの反転時に波動が出るように、しっかりしゃくりを繰り返すこと数投目で「ゴン!」。ヒットしたのは小さいながらもギンピカでナイスバディーのセイゴくん。でもその後は全く反応無しで終了。
サーフの場合、リップカレント(離岸流)やヘッドランド(砂の流出を止めるための堤防)のようなベイトが足を止める要素がないと魚の回遊っ気が強くなりますから、アレを足止めするのはけっこう至難です、はい。

2009.6.2 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜6:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠60 TK−3

今朝は早起きして河口へ!しかし、遠くからルアーが確認できるほどのクリアな水質に周囲の釣り人も苦戦してるようです。こんなときはよりナチュラルに誘うしかない!と匠のサイズを60にダウン。底を取ってからゆっくり巻いて、時折フォールをいれていると『ゴンッ』とヒット♪渋い状況の救世主、サワラくんがボーズから救ってくれました。
小さなシルエットのシルバーシャッド+さらに小さな60サイズ+でも高アピールの匠というトリプルセットが要るぐらいに条件がきつかったんですね〜

2009.6.2 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:13:00
・釣れた場所:能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:57cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

マナティのテールカット+スナップによるフックの後方移動の調査を継続中。マナティの60+フックの後方移動ではマテリアルが柔らかすぎ、後方移動したフックが負担になって動きが不安定になるので75のカットの方が使いやすい。このところ速い動きにしか出ないのでバシバシしゃくる。沈み根際の『ここで出るだろう』と思ったところでチェイス、その2シャクリ後『食え』と思ったところでバイト&ヒット、こんなにうまく行ったのは久しぶりです(笑)。でも、深いバイトに見えたのに、フックは外掛り…ワインドの本格的シーズンはもう少し先のようです。
ワインドの場合はノリノリの時でも外掛かりがチョクチョク起きます(大きなトリプルフックなのに高速アクションというのが理由かと)ので、いけるかどうかの指針としては、チェイス時のスピードや、食ってくるシャクりのピッチを重視した方が精度が高くなりますよ!

2009.6.1 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:〜44cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ハード 10(5.3gジグヘッドにて)

昨夜は予想外に釣れたので連釣です。同じ時間帯の釣行ですが、全く潮が流れておらず容易に渋いのが予想できます。昨夜のヒットポイントをバーチカルに落として巻き上げると底付近でヒットです。その後は全くアタリがなく、ウロウロするも気配がないので基本に戻り、巻き上げの速度をさらにスローにして、ワームが不自然な動きをしないように竿先をブレさせないようにしっかり固定しつつ、アタリをハジかない様ロッドを握らず乗せる感じで再度ヒットポイントに入り直すと今度は上層でヒット!ここでタイムアップです。
こういうサイレントな釣りは相変わらず得意ですよね〜。かなりノー感じなスタイルですけど、釣れると信じ、細部まで手を抜かずにやれれば、メガネさんのようにしっかり結果がついてきます♪

2009.6.1 滋賀より TKさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜11:00
・釣れた場所:琵琶湖 彦根市内
・魚種:ブラックバス
・サイズ:30,40cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−B5,B8(ハネジグヘッドにて)

この前までは50センチクラスが付いていたネストも、今は40センチ止まりといった具合で、琵琶湖の状況も変わってきました。釣り場をウロウロ歩き回って、やる気の有りそうなシェードのバスをショートピッチでランガンしていると、沈みロープの影から元気なのが食いついてきました。サスペンドしている魚も物陰に身を寄せているのはチェイスしてきます。今日は6フィートのロッドで、短距離でなるべく多くダードさせてスイッチを入れる作戦がハマりました。
ん?んん?…色々な色が移ってオリジナリティー満開になってません?
(笑)

2009.6.1 島根より 神話の国出雲さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜19:00
・釣れた場所:出雲市某磯
・魚種:カサゴ
・サイズ:13〜18cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 04,GP(旧カラー)

前から気になっていた海苔場がある磯にメバル狙いで行ってきました。風が強くて波気があり思うポイントには立てなかったんですが、カサゴが釣れました。しかし、途中からフグにワームを食われ始め、ついに釣ってしまったので終了しました。
冬場には海苔場となるような磯ってメバルに良い所が多いので、またじっくり攻めてみてください!

2009.6.1 新潟より はせがわさんから届きました!
・釣れた時間:15:30〜16:30
・釣れた場所:新潟市内
・魚種:サゴシ
・サイズ:40cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

メタルジグではイナダをゲットしたものの、WINDでの釣果がなし。なんとか釣りたいと思い出掛けてみたものの、魚の気配がありません。最近、じあいに巡り合うこともなく、何でもいいから「くってくれー」てな感じでキャストするも、当りすらないまま30分ほど素振りを繰り返していると、途中のフォールで魚影がキラーン。居るじゃんと思い縦しゃくりを数回、横しゃくりにしてマナティーが目視出来るとこまで引き寄せたら、フォール、再びキラーン。が食わない。カラーを変えたいが持ってきたマナティーはこれひとつ。ここまできたら意地でも釣ってやるてなわけでフォールを与えたあとにカウントをふたつ、大きくしゃくりあげたら緩めのドラグがジー!!てな感じでようやくサゴシ君をGETできました。様子見のつもりでしたが、アイテムは揃えて行くべきだと痛感しました。
うう〜ん、これってカラーのミスマッチの典型ですね〜。最悪でもシルエット系(ホワイト・グロー・ブルーバックなど)とフラッシュ系(ラッシュ・ピンクバック・シルバーシャッドなど)の2系統はあったほうがいいです、はい。

2009.6.1 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜13:00
・釣れた場所:新潟西港
・魚種:サゴシ、シオノコ
・サイズ:サゴシ…45〜50cmぐらい、シオノコ…35〜40cmぐらい
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10,14+ZZヘッド5/8oz

今回はいつものポイントは調子がよろしくないので、西港方面に出張。ポイントに着くと少々うねりがあり、「厳しいかな〜」なーんて思っていましたが開始10投ほどでアタリ!マナティーにキスマークが付いていたのでサゴシが居ることを確認。その後波に気をとられ、ソッポ向いていたときに「グン!」その衝撃のせいかノットが解けてしまいました…(泣) いそいそとノットを組みなおすとオイシソウな潮目発見!ですが流れが強烈なためいい感じに潮目を通せない。なのでドリフトさせながら潮目をなめるように通してみようと思い、流れる方向、強さを考え調整しながら打っていく。丁度いい感じにトレースでき、「これはイケルだろ〜」と思った瞬間…「ドン!!」狙い通りにいくと嬉しいですね〜。しかも最近姿が見えなかったシオノコ君じゃないですか〜(笑) その後は幅広ダートで攻めるとサゴシ君が申し訳なさそうに釣れました(爆) もしかして第2陣の先遣隊か?とちょっと期待しています(笑)
リーダーとのノットは、ガイドの干渉や摩擦などで意外と劣化していることが多いので、マメに作り直しておく方がいいです。いつも肝心な時にやらかすワタクシが言うんですから間違いないです(汗;)

2009.6.1 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜6:00
・釣れた場所:新潟東港・湾奥手前
・魚種:イナダ
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド5/8oz

今朝は昨日の根魚ポイントでイナダを狙ってキャスト・キャスト。魚を寄せる幅広ダートを繰り返した後、ダート幅を狭くしてのヒット。ヒットパターンはこれか!と思ったものの,その後は全く当りなし。本当に渋くなってしまった新潟東港。明日からも魚を求めて右往左往します。
ひとところに留まる期間が短い青物君ですから、他のエリアの情報もチョクチョク集めておいた方が何かと効率が上がります。
 

Copyright(C) ounce tackle,inc. All rights reserved.

←前のページ   ↑ページトップへ