2005年10月
2009.1.31 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌2:00
・釣れた場所:鳴門
・魚種:メバル
・サイズ:14〜18cm
・数:125匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,8

メバルに遊んでもらおうと鳴門へ。西北西の風が19m/sと非常に強く、波止に立ってられない状況…当然釣り人の姿もなく、貸しきり状態。早速用意をすませ、ほぼ真横から吹き荒れる風の中、マゴバチをフルキャスト!10mも飛んだかどうか…しかしアタリは連発!ワンキャストワンヒット!風に吹き飛ばされたナチュラルリリース数十匹(笑)、非常に悪条件の中での釣果に大満足でした。
これですよ、これでこそ「サンクチュアリ」ですよ!

2009.1.31 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:メバル
・サイズ:メバル…11cm
・数:メバル…3匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 02、マゴバチ MB−8,9

西からの風で少しやりにくい状況でしたが、水深のある場所に入りました。しかし、アタリがあるのは護岸沿いの上層のみでショートバイトの連発。何とかフッキング出来たのが小さいメバルで、その後もそのサイズばかりと思われるバイトのみなので、今度はシャローエリアへ移動しました。こちらもアタリは渋く、スプリットにして底を探るとまたしてもナマコ。その後、ナマコのサイズUP(涙)…。ジグヘッドを軽めにし、表層を結構な早巻きで引くとやっとメバルが釣れるも、また同じサイズでサイズUPならず。その後も同じパターンでバイトはあるものの、チビッコばかりのようなので納竿としました。
どこへ行ってもおチビさんばかりの時は、全体的な状況がOUTなことが多いです、はい。

2009.1.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50〜6:50
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ
・サイズ:23〜27cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 11

潮の流れが何時もと逆のマイ根魚ポイント。「逆流れの時には余り良い結果が出たことが無いな〜」と思い出しながらキャスト開始。予想に反して1投目から「コッ」と当りが有り「行けるかも」と思ったが、乗りが悪すぎ状態。送り込んでも、電撃フッキングで合わせを入れても、伝わってくるはずの魚信が無い。余りの乗りの悪さに冷静さを失ってしまい、対応策をとる事もできずに東の空が明るくなってしまう。ならばアイナメ狙いに変えてみるが、今度は潮が止まってしまいストレスが溜まった釣りとなってしまった。「あ〜冷静に対応していれば…」と後悔しても、もう遅いですよね…
潮の向き一つでこうも変わる…海の魚ってホント不思議です。

2009.1.29 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、アイナメ
・サイズ:ソイ…18〜28cm、アイナメ…チビ〜28,36cm
・数:ソイ…3匹、アイナメ…10匹
・ルアーの種類&カラー:
コバチ 旧06(ストロベリーミルク)、カッティングベイト2inch 11

潮が全くと言ってほど動いていない何時もの根魚ポイント。探れど探れど当り無し状態が続いたが、ボトムをズルズル引いて何とかソイくんゲット。東の空がほんのりと色付き始めるとようやく潮が動き始める。時間的にアイナメが釣れ始める時間帯なので、ボトムをずるずる引きながら小さな誘いを入れると「コツコツ」とアイナメ特有の当り。少し送り込むようにして合わせを入れると狙い通りにアイナメくんゲット。今朝はボトムずるずるがヒットパターンの様子。いい感じの潮の状態になるとアイナメの当りのオンパレード。「コンコン・ゴン!」と明確な当りに合わせを入れるとロッドが弧を描く。久々の強烈な引きを楽しみながら抜き上げたのは36cmの良型アイナメ。その後も入れ食い状態になるがタイムオーバーで終了。途中にカラーを換えてみたがアイナメはやはりソーセージが1番の様です。
新潟のアイナメ君、相当にソーセージがお好きなようですね〜。これ、砂物の「赤」のように他の地方でも同じなんでしょうか…

2009.1.29 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:メバル、シーバス
・サイズ:メバル…10cm、シーバス…20cm
・数:メバル…5匹、シーバス…1匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−2

今日は久々に釣行可能な天気です♪子供を早めに寝かしつけて海へ!先日の大雪の影響で海水温が一気に冷え込んだようで、どこへ行っても反応がイマイチです。水はかなりクリアなので、ナチュラル系が良いかな?とマコバチのシラスをキャストすると、数投ごとにアタリが出ますがフッキングしません。ようやくヒットしたのは10cmほどのチビメバル。その後も掛かるのはチビばかり。場所を移動しようと思っていると、いくらか良いサイズがヒット!なんとチビシーくんです。この時期にまだシーバスが釣れたことにビックリです。
雪の上のチーバス君…なんとなくミスマッチですよね〜

2009.1.29 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:20:30
・釣れた場所:横浜某所
・魚種:シーバス
・サイズ:55cm位だったかと…
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード2inch 11

今夜は最近バチが抜けてるポイントへ行ってきました。昨夜も遊びに行ってきたんですが、プラグ用のセットしか用意して行かなかったのもあってホゲました(ToT) OZ使いを自称する "がんぞ〜" としてはココで諦められません(>o<) そこで今回はULロッドを引っさげて再チャレンジして来ました。今夜はバチも抜けてるし、潮の流れも緩いですがあります。この時期特有の北風も収まり良い事ずくめです。『これはイケルでしょ♪♪』って考えてたんですが、ココのシーバスは手強いです!!カッティングベイト2inchでもなかなか騙せません(ToT) バチのサイズは3inchでいけそうなサイズがバンバン泳いでるんですが3inchにも反応してくれません…それでもなんとか掛けました!!が、ネットIN直前にフックOUT…。その後、ルアーの通すコース、カラーを散々探ってなんとか1匹キャッチしました(>o<)ふぅ〜〜。。今夜の1匹はとっても嬉しい1匹でした。さぁ、またチャレンジに行かねば!!
ワーム、ことジグヘッドでのバチ抜け狙い場合、案外サイズやルアー以上にレンジがキモなこと多いですよ!

2009.1.29 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30〜10:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:カサゴ…〜20cm、メバル…〜23.5cm
・数:カサゴ…4匹、メバル…20匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1,4,7,9

前夜にウチの両親ご希望のガシラを狙いに越前方面まで行くも反応悪く、ダウンショットでなんとか4匹。早朝と呼べる時間までねばりましたがついにあきらめてメバル狙いに変更、短時間でなんとか十数匹釣るも納得のサイズは釣れません。早朝、久しぶりにサゴシを狙うべく敦賀に移動しましたが相変わらず気配なく、以前から興味があった昼間のメバリングにチャレンジしてみました。目玉のおやじみたいなジグヘッドにマゴバチをセットしボトムを派手に探ると微妙なアタリが。スッとあわせるとロッドがいい感じに曲がり、なかなかいいサイズのメバルがヒット!!数匹ですが20cmオーバーも混じりとても楽しめました。今後このスタイルのメバリングにハマりそうです。
ある程度成立する条件は厳しいものの、デイメバルは夜とはまた違った趣があります。

2009.1.29 福井より あおりんさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜12:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14+ZZヘッド5/8ozシルバー

昨年の9月9日以来の敦賀への釣行です。サゴシを釣ったのは、更に遡ること4月15日。サゴシの引きを忘れないように、「初釣り」は敦賀のサゴシに決定です。比較的荒れた天気のほうが良いと言われるサゴシですが、今日は凄く良い天気でした。これが釣況として、どうでるかですね。暗い時間はMT−1を、明るくなり始めてからMT−2、そしてMT−14と替えていきました。ナブラは全くたたない状態で、周りでも忘れた頃に、本当に「単発」でポロリと釣れる程度です。大半の人がホゲるような厳しい状況でした。9時過ぎに中層でこの日初めてのバイトがあり、上がってきたのは50cmのサゴシ。この後、12時までナブラは皆無、状況は好転することなく納竿としました。「初釣り」、とりあえず釣れて良かったです。
今年の日本海、荒れ方がおとなしいせいか、外海の水温が下がっていないんですよ…これがいつもの「温泉療養地」にサゴシ君が集まってこない一番の原因じゃないかと思いますです。

2009.1.29 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜24:00
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…15cm、カサゴ…15cm
・数:各2匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 10,15、マゴバチ MB−1

めずらしく風の無い状態で釣りが出来ました。開始2投目で早速メバルをキャッチでき、今日はウハウハ!?と喜んだのもつかの間、その後は全く反応無し…。ジグヘッドの重さを変えたり、フロートリグで沖を狙ったりと色々試したんですが反応は皆無…。潮の流れが変る時にやっとメバルを追加するも同サイズで微妙な感じでした。居るのは居るんでしょうが、夜光虫がひどかったんで警戒してるんでしょうかね?気が付いたら結構な時間まで遊んでしまいました。最後にガシラでもアタッてくれないかと底を探っていると青ナマコをヒットしてしまいました。潮が速かったんで、底でジグヘッドが転がってフックに掛かったんでしょうね。
以前からもナマコはいましたけど、そうポイポイ掛かるほどはなかったんですけどね〜

2009.1.29 広島より ゴウさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜15:00
・釣れた場所:三次市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:35〜55cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2,B2

先週に引き続きシャクってまいりました〜。今回も数回ダートさせてからのフォール、もしくはポーズ中でのバイトでした。今回はバイトが浅いのか?フッキングが悪かったのか?いきなりの3匹バラシ。その後の55センチだったのでキャッチするまでヒヤヒヤものでした(笑) 今回、小場所なワンドをシャクリ回した後にスモールワームで食わせを試したところ、それまで釣れ無かった30センチ級がバイト…ビッグバスにはマナティーのワインドが有効なのかもしれませんねぇ〜
ん〜確かに。そして食いきれずにじれていたサンマル君、お次に来たプチサイズに思わず食いついたと。

2009.1.28 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜20:00頃
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:メバル
・サイズ:約5〜22cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 1,11

昼間から全然風もなし。寒くもないので仕事終わりからすぐにメバル釣りへ!チヌ釣り師と会話を交わし場所交代で釣り場へ!メバトロボールで広範囲に探るもアタリなし。1gジグヘッドに変更しピンポイントで水門へキャストすると、今期自己最小記録の親指メバルをGET。同じ場所でもう1匹チョイ大きいのを追加!その後場所移動をし、今度は今期最大の22cmをGET!帰りの時間が近づいてきたので、帰り道の細く高い堤防の上からメバトロボールを投げながら帰る間に連続HITで5匹追加!今まで高すぎて素通りしていた所が…じっくり探る時間がなく大雑把にしか探れてないので、次回はじっくりと探りたいと思います。
意外なところにもメバルは潜んでいるものです。特に波止付け根周辺のシャローは要チェック!

2009.1.28 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜21:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜17cm
・数:7匹(リリース2匹)
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3

今日は無風でメバル日和。昼間は暖かったものの、夜は底冷えするような冷たさのせいか激渋で、潮の流れもほとんどなく最悪の結果でした。しかし先行者3名、まわりは誰も釣れていない中での本日の釣果でした。こんな日は無理はせず早めの撤収に限ります!
鳴門エリアでの緩い潮は、普段が激流なだけに厳しくなることが多いですよね〜。

2009.1.27 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:30〜11:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:約50cm
数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2oz

今日は連休の最終日。昨日より少しマシな天気(雨)だったので出撃!現地に着くとサゴシをぶら下げて帰る人発見!早速インタビューしてみると、九時頃から釣れ始めたようで、今もまだ釣れてるみたいだと言っていたのでテンションUPヾ(^▽^)ノ 足早にポイントに入りワインドをしてみると一投目でアタリ!次投げてラインカット…マナティーを再セットしてやっとヒット!やっぱりこの時期のサゴシは元気がいい!グングン走る(≧∀≦) …と、十分楽しんだ後抜き上げ。その後ジグで一本追加したところで怪しげな雲が近づいてきたので納竿。昨日の件もあったので安全第一!
釣り場で無茶してもいいことないですもんね!五体満足であってこその釣りです。

2009.1.27 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16〜23cm
・数:13匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3

メバル狙いに連日で出動!他社ワームで始めるがまったくアタリ無く、マゴバチに交換するとアタリだして16〜23センチ主体とまあまあでしたが、風が強くアタリがとりにくい厳しい状況の中、マゴバチのおかげで釣れました!
何もできない時にこそ強さを出せるのもマゴバチ(&コバチ)の特性です♪

2009.1.26 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:13〜21cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6

最初はジグヘッドで攻めるもアタリなく、フロートリグにマゴバチのセットに変えたとたんアタリが連発!しかし、時間も遅くなり終了。短時間でしたがいい思いをさせていただきました。
同じ層を探っていても、潮に馴染みやすいフロート系なら釣れるってことは…チョイすれてきてますかねぇ…

2009.1.26 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:メバル、シーバス、カサゴ
・サイズ:メバル…〜24.5cm、シーバス…〜30cm、カサゴ…14cm
・数:メバル…8匹、シーバス…2匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 2,3,6,7(キャロライナにて)

大潮ではだらだらやっても無駄なので、短時間で様子をみます。とはいえ、潮はかなり干上がっている時間帯。コバチを駆使してなんとか数匹は捕れましたが、いかんせん、私の下手くそフッキングにより、かなりの数を逃がしてしまいました。と、同時に短時間で場荒れ(笑) 私以外のみなさんなら、かなりの数を捕られていると思いますデス。水深のある場所でおっきい潮の場合、やはりシンカーの選択が難しいと思います。シンカーと流れに合致したリーリングスピード、それに、うまく“ストップ”を使うことが出来れば、釣りの幅が増えます。それと今期の我がホーム、この時期に25センチクラスがよく混じります。去年とは大違いです。それとシーバスが元気です。今日も2,30センチクラスの他に50センチクラスが二度も掛かり、どうしようもなく二度ともラインを切りました。
去年は25cmオーバーどころか、20cmオーバーも少なかったですから…

2009.1.26 新潟より いっくんさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:30〜11:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サゴシ
・サイズ:40〜50cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz

今日は三ヶ月ぶりに取れた連休の初日。波が落ちてたので雪の中出撃してきました(`_´)ゞ 堤防に入るとちょうど時合いだったのか、先端の人がポンポン上げているその人の近くに入り、まずはジグで調べてみると結構手前でヒット!&ゲット!近場にいることがわかればワインドの出番!!投げてみるとすぐにヒット!!上げた後に今日はウハウハか?なんて思った矢先…『バチーン!』ロッドがビームサーベルみたいに発光!両腕がビクッ!そう、感電…((((゜д゜;))))  逃げるように納竿となりました…皆さんも雷には気をつけましょう(-_-;)
結構遠くにあるようでも、結構パリパリきちゃいます。つまり、見た目よか近いことが多いんです。

2009.1.25 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜12:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:48cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

何もこんな天気の悪い日に釣りをしなくても良いのに、と自分でも思うくらいの悪天候。吹雪が止まない新潟東港でキャストを繰り返してのさわら狙い。当りの数も非常に少なく乗りも悪く、ボ○ズを覚悟しながらキャストを繰り返す。しゃくりのピッチを小さくしながらも、「ビシッ!」「ビシッ!」としっかりアピールするようにダートさせてようやくヒット!。これで食糧確保です。何で鼻水を垂らしながらも吹雪のなかでさわら釣りをしていたかと言うと…「焙りさわら」が非常に美味しいのです!三枚に下ろして、皮を引いてからガスバーナで皮の方だけ軽く焦げ目が付くように焙り、厚めに刺身にして出来上がり。脂が凝縮されて甘みが増し、香ばしさも加わり美味しい!のです。表面は香ばしく、中はモチモチ。わさび醤油・ポン酢のどちらでもOK。皆さん試してみてください!!
うわ、美味そうすぎます…!バーナー買ってこようかな…(爆)

2009.1.25 京都より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜16:00
・釣れた場所:舞鶴
・漁種:サゴシ
・サイズ:約55cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−16+ZZヘッド5/8ozゴールド

今日は舞鶴まで行ってきました。江川さんに似た人がいたような気がしますが本人様ですか?今日も底からビシビシしゃくったら釣れました。朝一からばらしてしまってやばいかなと思ったけどゲットできてよかったです。
この日はワタクシも舞鶴入りしてましたので、恐らくはアタリです。

2009.1.25 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:19:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:18〜22cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5

今日も釣り人が多いと思いながらも時間限定で行ってきました。やはり何処も満員です(爆) 仕方なく真っ暗なポイントへ。風がなくいい感じですが…怖いです(汗) アタリが無かったらすぐに帰ろうと思いキャスト、1投目にコツン…キターーー!!これは20オーバーだと思ったので慎重によせてくると22cmのメバルさん。その後2匹追加で終了しました。
暗い所なのが逆にポイントを守っているのかもですね♪

2009.1.24 京都より MITSUさんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜17:00
・釣れた場所:舞鶴
・魚種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:16匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,4,5,10+ZZヘッド1ozシルバー

雪の降りしきる中、朝から出撃しました。大雪にもかかわらず約20人ほどのアングラーが押し寄せ、投げる場所も無いくらいの人気ぶりにびっくりしました。なんとか場所を確保し、開始するも全くあたりすらない。まわりも2本しか上がっていない状態。8時頃に吹雪き出し、あたりも無いのでポイント移動。12時から次のポイントでスタート。1投目からヒット。その後も面白いくらいヒットが続き、気がつけば16匹という釣果でした。まわりのジギンガーにはほとんど反応が無いのに私一人にヒットが集中し、おもしろいやら申し訳ないやら…。今日のしゃくりは、ダート幅は小さく、ピッチも出来るだけ遅くの方が反応が良かったです。
たいがいは2〜3匹、間が悪いとボ〇ズとやや厳しい今シーズンのサゴシ君ですが、確率は低いながらも引き運さえ良ければこういうことも…

2009.1.24 徳島より 浜ちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:22:00
・釣れた場所:鳴門
・魚種:メバル
・サイズ:13〜22cm
・数:30匹ほど
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6

いつもの鳴門へメバリング。先日買ったばかりのマゴバチをお試しでキャスト、1投目から連発!!最大22センチ、リリース多数、お気に入りルアーの仲間入りっす(笑)
浜ちゃんさんお初です!サンクチュアリ在住とはうらやましい限りです。

2009.1.23 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:メバル、シーバス
・サイズ:メバル…14〜24cm(+10cm以下)、シーバス…〜30cm
・数:メバル…4匹(+10cm以下が5匹ほど)、シーバス…3匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−2,9,10(キャロライナにて)

しばらくお休みのはずが、また行ってしまいました、マイホームパーク♪ 雨あがり仕事前。それに、風あり波あり流れあり。これは私に“やれ!”って言ってるようなもんです。いつも通りコバチをユラリ♪ なんで?今日はシーちゃんが元気です。ちょっと速めに巻くとシーちゃんばかり…でもゆっくり巻くとアタリなし…。仕方ないので、サイズ落としてマゴバチです。数投後にちょうど20センチが釣れまして、それからすぐに24センチ。おーえぇやん♪と思っていましたが、その後は14センチ、16センチ、それ以降は手のひらに入るくらいの10センチにも満たないマゴメバちん。“キミら、ここ外向きやで!”と彼らに諭しながら、ちぎっては投げ、ちぎっては投げしていると、アタリもなにもなくなりました…終了です。今回はマゴバチの威力を存分に発揮してもらうため、ショートシャンクのフックを用いてちょん掛けにて使用しました。くわえて引っ張られるとちぎれてしまい、また魚を釣り上げるとかなりの確率でフックからいなくなってしまう“大名掛け”です(笑) マイホームの魚は一月頭に比べるとやはり少ないですが、短時間でも普通に釣れております。ただ、攻め方はその日々で変えないといけませんが…。次回は腰を据えていってみます。
ワタクシもホームとしている難易度は随一のポイントですが、ひとたび捉えれば見返りも大きいので、攻略のし甲斐あり!…にしても、大名掛けとは贅沢です…(笑)

2009.1.23 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:メバル、タケノコメバル、ムラソイ
・サイズ:メバル…12cm、タケノコメバル…20cm、ムラソイ…20cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−9,14、カッティングベイト・ハード2inch 05

西からの強風のため急遽ポイントを変更したんですが、そこも強風&強い潮の流れ。なんとかロッドは振れるんですが、重めのジグヘッドでないと直ぐに流される状況でした。ファーストヒットは最近見てなかったムラソイ君。数年ぶりに顔を見ました。その後、タケノコメバルをゲットし、最後にやっと本命のメバルが…でも小さい。メバルは小さすぎるのでリリースし、その後もアタリが無いんで場所移動。潮位も低く、全体的にアタリは激渋でした。明石方面まで見に行ったんですが神戸以上の爆風に早々と退散しました。ムラソイとタケノコメバルは慣れないと見分けが付きにくいですが、並べて見ると違いが良く分かります。
上の写真、上がタケノコメバル、下がムラソイですね。ムラソイはカサゴそっくりですが、うろこが粗く、ヒレの斑点が黒(カサゴは白)で見分けます。そしてタケノコメバルは上顎先端〜眼〜鰓蓋後端へと至る一条の縞が特徴です。

2009.1.23 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:〜18cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード2inch 12

今夜もチョロっとメバルに癒されに行ってきました。但し、今夜は21時、もしくは10匹で終了と決めて釣りを開始。そうしないと、メバルの様にかなりの確率でコンスタントに釣れてしまう魚は終わり時を逸してしまうんですよねぇ〜(ToT) まぁ、釣れない場合も『なんで釣れない??』ってな感じで結局長くなっちゃうんですよね(^o^)/ そんでもって今夜は?と言いますと。簡単に10匹釣って帰宅の予定だったんですが、最後の1匹に手こずりましたねぇ〜(ToT) 結局21時のタイムUPになってしまい9匹での終了となってしまいました。残念〜(>o<)〜 そんでもだいぶ良い時期に入って来たようで、木っ端のメバルは水面にワラワラいましたし、中型のメバルがポツポツと釣れ始めました♪♪これから本格的に癒される事が出来ますかねぇ〜〜(^o^)〜〜
東京湾のメバルもようやくお産が明けるようですね♪

2009.1.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜6:40
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ
・サイズ:18〜27cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト2inch 11,GP

今朝も昨日と同じポイントで根魚狙い。冷たい雨が降るなかキャストを開始するが、潮が動いていない状態。昨日の入食いがうその様に当りも殆ど無く厳しい状態。昨日はボトムをズルズルに反応が良かったが、今朝は大き目のバンピングのフォールで「コツッ」。その当りも非常に小さく取り辛かったので、ラインを張り気味にして対応。たかが根魚、されど根魚。ヒットパターンが解ればこっちのものだ!でも、このヒットパターンが探れずに撃沈する日も有るけれど…
潮の動きとはかくも偉大なものなのか…そう思わざるをえませんです。

2009.1.22 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:50
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、アイナメ
・サイズ:ソイ…チビ〜27cm、アイナメ…チビ〜30cm
・数:ソイ…13匹、アイナメ…5匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 01、カッテイングベイト2inch GP,11

日本海の時化も一段落した様子で波・ウネリが無い根魚ポイント。寒さは厳しいが、このチャンスを逃してはならないとキャスト開始。1投目から「コツッ」とヒット。しかしサイズは極小のちびソイ。ボトムバンピングを続けると再びチビサイズ。レギュラーサイズは居ないのかな〜と思いながら、ボトムをズルズル引きずる様な誘いに変えると「モグモグ」と反応が有りでレギュラーサイズがヒット。その後もボトムズルズルを中心に、途中に少しだけバンピングを入れての誘いで連続ヒット!どうもボトム中心の方が良い様子で、フォールのヒットはチビサイズのみ。その後もポイントを少しづつ変えながらヒット!ヒット!根魚狙いで誘いの違いがここまで出たのは久しぶりで、根魚特有の「コツッ」の当りは少なかったものの、「モグモグ」の当りを的確に取り、十二分に楽しめた早朝フィッシングでした。
ワタクシ、この「モグモグ」を獲るのがまた好きでして…「そんなにゆっくり食べてていいのかな〜?」と思っちゃうわけです。

2009.1.22 京都より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:舞鶴
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド1ozシルバー

今シーズン初サゴシに行ってきました。渋い様子は聞いていましたが、やはり去年のようにはいかず、朝マズメはバイトだけで一匹目を釣ったのは8時を回ってからでした。魚自体の数もあまり多くないようで、マナティーのサイズも75ではバイトが少なく、90を使用してアピールしてやらないと反応が悪かったです。ところが90ではバイトはあるのですが、ボディのサイズからかフッキング率が悪く、アクションで調整してやるしかなかったです。ゆっくり目で強く動かすと比較的乗りがよかったですが、如何せんバイト自体がそう多くないので正しいかどうかわからなかったです。この地域は去年はもう終わっていた時期ですが、今年は水温が高く、まだまだこれから爆発の可能性もあると思うので要注目ですね。
11月からずーっとこの調子なんですよねぇ…これだと「突講」しようにも必ずババを引く人が出ちゃうので、やるにやれないのです…

2009.1.22 広島より ゴウさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜13:00
・釣れた場所:三次市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:37〜43cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16

こんにちは お久しぶりです(汗)久々の釣果報告です。この時期、広島県でも山間に位置する地元川の水温は5〜7℃。先日の雪解けも入り込み相当なタフコンディション…食わせに小さなワームですら口を使わない状況に 『リアクション』っとメタルバイブをシャクるも…。そこでふとマナティーのリアクション!?と、いつものフィナのデカまっすぐ5グラムのジグヘッドにマナティー75をセット。ボトム付近で数度ダートさせて…ストンとフォール… って!(汗) 久しぶりにマナティーのハウツー覗いたら『健ちゃんプロが編み出した真夏のスペシャルパターン!』ってあるではないですか!!私の去年3月に57センチ×2の釣果報告の釣法やないですか!(笑) っと、言うてるより低活性タフコンディション時の有効技ですね〜。マナティーは春のミノーな季節とサイトでリアクション!やと思うてましたが…この冬はシャクリまくります〜
おおっ、確かに!ということは、ハネジグヘッドは若干使用アイテムこそ違えどゴウさんは先駆けだったわけです。フィッシングショーでも同様の事を聞いてきた方もいらっしゃいましたし、本気で釣りたい人が考える事は同じってことですね〜。

2009.1.21 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜5:40
・釣れた場所:神戸港
・魚種:メバル
・サイズ:16.5〜25.5cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 2,3,8(キャロライナにて)

夜中に起きて試験勉強。朝方になり“あっ、シャーペンの芯がなくなった…”とかなんとか理由をつけ、コンビニへ行くのにロッド持って重装備です。はい、ノースパーク到着♪(笑) “仕事前の一時間弱だけやん”ともう一人の自分に媚びながら、そして今の時期そんなに釣れないのがわかっていながら、クリクリお目々を見たいがために釣り場へ向かう…もう病気です(笑) 今日はコバチ♪ 今の時期からはコバチさんが私のメインになります。風なし、波なし、流れもなし。案の定…いや、一投目から釣れた(笑) 16.5センチのメバちんです。やっぱりガタイのいい母ちゃんメバちんは帰省ラッシュにつき、小さいのがコツコツアタります。もちろんそんなのはコバチには掛かりませんが、そのアタリだけでいいんです。癒されます♪ で、ロケットスタートのシラスから、クリアパールを投入。はい、一撃♪ ちょっとサイズアップの18センチ♪ で、すぐにカラーを私のフェイバリットの一つ、グリーンへチェンジ。で、数投後にゴツッ!とアタリ。ドラグをチリチリ鳴らしながら上がってきたのは、久しぶりの25アップ♪(7、8年前に、ここで34.2センチをあげたのが最大です。)これは産卵後の早期帰省組でしょう。今日も雰囲気がなかったので、あえて重めのシンカーで浮上りを抑えることによって、魚が居るタナをロックオンするやり方をとりました。で、今日はいつになくフッキング後のバラシ&掛けれなかったアタリが数回ありましたが、これも魚のサイズとコバチのサイズが合ってなかっただけで、マゴさんを使えば捕れると思います。短時間でしたが、いい魚を見れました。
今年は去年より幾分か良くなっているようですね〜。特にこのサイズは去年は皆無に近かったですからね〜。

2009.1.21 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間: 21:00〜23:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:メバル、ソイ
・サイズ:メバル…15cm、ソイ…20cm
・数:メバル…1匹、ソイ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト&マコバチ 共にスーパーグロー(06)

しばらく釣りにいけない日々が続きストレスが溜まっていましたが、今日の天気予報は風速4m/s。風裏ならキャストできるか?と港へ!湾内はやや波がざわついているものの、風を背負えばキャスト可能だったので、まずはマコバチを遠投、底を取ってタダ巻き。軽い仕掛けだと『アッ』と云う間に流されて根掛かりするので、ガン球を追加しつつ攻めてようやくメバルヒット!その後は場所を替え、アピール度UPを狙ってカッティングベイトにチェンジ。足元でソイをヒットさせて終了しました。流石に1月の海は極寒で長時間の釣りはムリですね…。
風速4mは確かに微妙なラインです。あとチョット弱ければよし、強ければアウト…なら行ってみるかとなるのは自然な流れ?

2009.1.20 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜22:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:6〜17cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード2inch 12

今夜もメバル釣りで癒されに行ってきました。潮位の関係&普段はジグヘッドを多用してるので、今夜は趣向を変えてみようかと。そこでウキリグをセッティング♪浮き下は超テキトー…多分30〜40cmくらいだったかな?これを思いっきりキャスト〜(>o<) グリグリ・グリグリゆっくりと巻いてると…『クッ』っと抑えるようなアタリが!イエェ〜イ〜(^o^)〜速攻で1匹目♪♪その後もポツポツと釣れ続けるんだけど良型が釣れてこないなぁ〜。サイズを気にしなければ30分で7匹キャッチと好釣果。しかぁ〜し、サイズを求めて移動!コレが失敗。まるっきりアタリすら無い…(−oー;) このポイントのどっかには居ると思うんだけど、寒さで心が折れました…(ToT) また次回に期待ですね。。
メバルは冬の釣り。そこそこアタリがないと、精神的ダメージが大きくなっちゃいます…

2009.1.20 京都より MITSUさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜8:00
・釣れた場所:舞鶴
・魚種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,5+ZZヘッド1ozシルバー

先日、OZ小林さん愛用のロッドを持たせてもらった瞬間にロッドの軽さに感動し、ショアワインダー買っちゃいました。このロッドを振りたくて出勤前の1時間だけ釣行しました。1/18の釣行ではワインドには全く反応がなかったのに、(ジグには反応あり)今日は1投目からヒット。とは言ってもキャスト後のフォール中にラインが走ったので、あわせると食っていたという感じで釣った感はありません。その後、キャストするたびあたりはあるものの乗せられず、マナティーが悲惨な姿に変わり果ててしまいました。カラーを変えてもサゴシ君の猛攻は止まらず、やっと乗せたと思ったら隣にいた私の師匠のラインに絡みフックアウト。いつもはやんわりしゃくりで反応が良いのだが、今日はビシバシしゃくりで高反応でした。(だから乗らなかったのかな?)結局3本の釣果でしたが、ショアワインダーの威力なのかバイトが多発した1時間でした。
ついに買っちゃいましたか!結構軽いのと、ロッドがシャクりのフォローをしてくれるので、かなり楽ちん&釣果も出やすいですよ〜♪

2009.1.20 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16〜21cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト2inch 4,10

風が無いので早朝フィッシングに行ってきました。ポイント到着早々にカッティングベイト04.グローオレンジでアタリ!!18cmのキープサイズ。潮が緩んできたので底を意識してると、一瞬軽くなる感じであわせるといい引き。上がってきたのは21cmの金メバル^^これは今晩いい煮つけができると思い、もう一度同じポイントを攻めると少しサイズダウンですが金メバル(笑) 明るくなってきたので終了しました。
金は潮当たり以上に藻の存在が重要になります。美味しい煮つけ狙いなら藻がキモ!?

2009.1.19 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00〜4:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:アジ、メバル、カサゴ
・サイズ:アジ…19cm、メバル…約8cm〜21cm、カサゴ…17cm
・数:アジ…1匹、メバル…10匹弱、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード2inch 02(ジグヘッドにて)
マゴバチ MB−2,5,6,9(キャロライナにて)

仕事関係の試験があるため、勉強でちょっと釣りはお休みです。で、19日、夜中に勉強中“ちょっと休憩してコンビニ行ってこよ”と家を出た時には防寒着にライトロッド(笑) “ちょっと休憩やん”と自分に言い聞かせて、ホームのノースパークへ。風なし!波なし!寒さなし!流れもない(笑)  「メバル凪」と申しますが、私は“そんなん知らん”とばかり凪はあまり好きではありません。そしてやっぱり全然釣れません。雰囲気ないので、外向きではめったに使わないジグヘッドにカッティングベイトハードをセットして寄せます。中層でちっちゃいアタリをアワせて20センチちょうどのメバちんゲットです。それでも雰囲気ないので、重めのキャロでベタ底をゆっくり探り、21センチの腹ボテママメバちんをゲット。その後、メバちん16センチと17センチのガシどん、アジまで…一匹ずつ追加で、シーン…。内向き移動です。しかし、アタるにはアタるがみんな小さい…。10センチにも満たないようなのが連続で釣れるので、諦めてタックルをしまいました。外向きで釣れた彼女らは、いっぱいの抱卵。ほり投げリリースはお腹と卵に負担です。彼らだけ写真のようにバケツに入れて、そのまま海までロープを伸ばしてゆっくりリリースです。またいっぱい産んでもらわないとあきませんからね。今回は釣果レポートではなく、釣り場レポートです(笑) ホームのノースパーク、こちらは完全に産卵期に入っております。
ま、この一か月ほどは例年あまり釣れなくなりますから…それでも去年なら壊滅していたのが、今年はポチポチながらもあるってことは、ちょこっとだけ期待しちゃいますね(笑)

2009.1.18 京都より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜11:00
・釣れた場所:舞鶴
・漁種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−11+ZZヘッド5/8ozゴールド

今日はいつもの敦賀じゃなく、気合いを入れて舞鶴まで行ってきました。遠かったです。底のほうからガンガン激しく誘ったら釣れました。ガンガンしゃくってる時に魚かかるとかなり気持ちがいいですね。帰りに敦賀に寄り道したんですけど当たりすらなく撃沈でした。
今シーズンの中では比較的いいタイミングで行けたようですね!これが続いてくれればなんですが…

2009.1.18 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:横浜南部
・魚種:メバル
・サイズ:チビ〜17cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM,12(ジグヘッドにて)

1月も半ばを過ぎて、やっとの事で報告出来そうですよ♪♪今年はなんでか釣果が…自分の不出来のせいなんでしょうが、今夜やっとメバルのツ抜けに成功!!サイズも年末に比べて大きくなった!…でしょ?釣り方はいつもと同じでジグヘッドのスロー引きです。今夜の好釣果を暗示する1投目からのヒット!!最初はチャートの派手目で始めて活性の高いメバルをサクッっと捕獲。小さすぎで捕れないメバルもいるんだよなぁ〜〜(−oー) だんだんアタリが減ってきたらレッドグリッターにチェンジ♪これで派手目に反応しないメバルがバッチリ反応してくれるんだよね。これ、"がんぞ〜" の良く釣りに行くポイントの『黄金のローテーション』かな。。レッドグリッターの他にSPもいいですよね♪♪今夜は10匹で終了って決めてたので、ツ抜け達成で納竿にしました。この調子で春へ向けてバクバク釣れたら楽しいですね(^o^)/
どシルエット系からややクリアー&ナチュラル系(レッドグリッターは以外にもナチュラル系なのです)へのローテは替えるタイミングがキモです!

2009.1.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:前半…12:15、後半…15:20〜16:20
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:前半…サワラ、後半…アイナメ
・サイズ:サワラ…50cm、アイナメ…15〜20cm
・数:サワラ…1匹、アイナメ…6匹
・ルアーの種類&カラー:
サワラ…マナティー90 MT−5+ZZヘッド5/8oz
アイナメ…カッティングベイト2inch 11

前半はさわら狙いで、7時30分から12時30分まで5時間休まずにキャスティング。当たりは有るもののヒットせず状態。しゃくりの強弱を変えたり、リズムを変えたりカラーを変えたりと試行錯誤。でも、ヒットせず。当たるけど乗らない症候群にはまり、手を替え品を替えのやりすぎで頭の中はパニック状態。結局1匹しかゲットできずでストレス満タン。その分、1匹釣れた時は天にも昇る状態でした。後半は時間が無い中、前半戦で溜まったストレスを晴らすためにアイナメ狙い。サイズは小さいものの数が出るとの情報を得ての1時間勝負。先行の釣り友と並んでキャスト開始。1投目から「コツッ」とヒット。次も大きめのボトムバンピングのフォールで「コツッ」。「う〜ん、癒される〜!」前半戦のストレスを解消する連荘。やはり根魚には癒し効果が有ります。
特に悶々とした釣りの後の癒し効果は絶大です♪

2009.1.17 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜16:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:45〜50cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1,7+ZZヘッド5/8oz

最近、ぽつぽつながらも鰆が釣れているとの情報を得ての出撃。北西の風が強く吹いているなかキャストを開始しシャカシャカとしゃくっているとまとわり付いて来る感覚が有るがヒットせず。風でラインがたわみ過ぎなので次のキャストではラインスラッグを少なくし、張り気味にしながらしゃかしゃとしゃくっていると「ゴン!」とヒット。開始早々からのヒットで「これは行ける!」と思ったものの次のヒットは1時間後。それでも15時過ぎにプチラッシュが有り今年初の鰆釣りを堪能。今日のヒットパターンは、中層から強めのしゃくり+ストレート巻を2〜3回入れて誘いながら、その後にラインを張り気味にした小さ目のしゃくりで「ゴン!」でした。
おっ、こちらより先にラッシュスタートですか!?

2009.1.17 京都より MITSUさんから届きました!
・釣れた時間:7:00〜15:00
・釣れた場所:舞鶴
・魚種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−5+ZZヘッド1ozシルバー

前日にOZ小林氏(大将)からワインドレクチャーをしていただき、初ワインドでの釣果を上げ、「よし!これから調子を上げていくぞ」と意気込んで今日も朝一からいつもの場所でしゃくり開始。期待とは裏腹に朝から当たりが全くない状態。まわりにはジグ&ワインドアングラーが15人ほどいましたが誰もが空振り状態。7:30頃にようやく一本、ボトムまで落とし数回やんわりしゃくりまた底をとってしゃくりはじめでヒット。それからはまた誰も当たりすら無い。次に当たりだしたのは10:00頃。潮目が出来るとその一瞬だけ釣れはじめ、無くなるとパッタリ釣れない状態でした。午後12時からはボウズという散々な日でした。なんとか4本を確保し明日の爆釣を信じて終了としました。
朝か夕方、どちらかに偏るというのは案外サゴシ君では多いパターンです。これが両マヅメともに釣れ盛るとラッシュ突入!となるわけです、はい。

2009.1.17 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜24:00
・釣れた場所:越前
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…〜15cm、カサゴ…〜20cm
・数:メバル…5匹、カサゴ…6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−6,9

一時的とはいえようやく天候も回復の予報、やっと本年の初釣りに行って参りました。狙いは私の大好物、アジ!のはずだったんですが…。過去に竿を出したことのない越前方面の漁港にて竿を出しました。が、しかし…アジの気配なくメバル狙いに変更。微妙なアタリがありますが乗らないので、ジグヘッドを軽いものに変更してやっと1匹。残念ながらサイズは「今年生まれたの?」と聞きたくなるような小メバル。サイズアップを期待すべく底〜中層を探るもなんとか15cm。続けて底を探るとなかなかいい引きが!20cmクラスのお腹がパンパンのガシラでした。それならばとマゴバチダウンショットに変更すると頻繁にアタリが出だし、小さいのも含めわずかな時間に数匹ヒットし楽しめました。ガシラ狙いの間に2度ひどく強力な引きがあり、2度ともドラグを鳴らされた後すぐにブチッとやられてしまいました。いずれ再挑戦したいと思います!
あまり釣り荒れていない所なら、正体はデカガシラかも?大当たりならアコウ!?…これはぜひリベンジしてください!

2009.1.17 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜24:00
・釣れた場所:神戸空港
・釣れた魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…14〜17cm、カサゴ…15cm
・数:メバル…5匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5(キャロライナにて)

現場についた時間は、丁度干潮&潮止まりで海面もベタベタ状態。でも幸い風が無いのが救いです。いつもの西から東への潮の流れが、潮が動き出すと東から西へと変わりました。そんな潮が動き出したタイミングでようやくメバルが当たりだしました。でもショートバイトの連発でなかなかノリません。そんな中、オンスHPにリンクされている健ちゃんプロのアジングのビデオを思い出して、アジングに推奨されていた巻き合わせをやってみると、なんとか5匹釣れました。この日のヒットカラーはグローマーブル。って言うか、この色しか当たりませんでした。キープしたメバルは煮付けサイズには小さかったので、背開きにして醤油・酒・生姜で下味をつけて唐揚げにしました。開いて二度揚げにすると、頭までサクサクと美味しくいただけました。
あー!美味そー!!んでも我が家は油料理を作るのが苦手なんですよねぇ…グスン

2009.1.16 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:19:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:〜22cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト 12

2日前に鳴門にてミニボートの転落事故で行方不明者が出ていたので控えていましたが、本日は1時間限定で行ってきました。とのところジグヘッドの調子がいいので、1gのジグヘッドにカッティングベイト12.レッドグリッターで様子を見ると1投目からアタリがありましたが、サイズが小さいのでお帰りいただきました。その後中層を攻めているといい感じの引きで上がって来たのは22cmのメバルさん。その後もぽつぽつあたり、時間が来たので終了しました。
おっ、1匹は赤メバルっぽいですね〜。個人的には赤がメバル3種の中で一番美味いと思ってます。

2009.1.16 和歌山より えいとさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:00
・釣れた場所:白浜町
・魚種:アジ、カサゴ
・サイズ:アジ…15cm、カサゴ…15cm
・数:アジ…4匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト PG、マゴバチ MB−1(ジグヘッドにて)

久しぶりに時間が空いたのでまずはエギング…ですが、水温が低下しているのかイカのアタリは全くなし。それならばと近くの漁港に癒されに行きました。まずはカッティングベイトで様子を見ようと思った瞬間…アジです。そのあとバラシが続いたのでマゴバチにスイッチ。するとカサゴ1にアジ×3が連続ヒット。さあこれからと言う時に一本の電話…嫁です。後ろ髪を引かれながらも撤収しました。
ここ数日の冷え込みが太平洋に面した白浜エリアでも水温を下げたのかもですね〜。こんな日は冷えやすい湾からなるべく遠いところをやるといいこと多いですよ!

2009.1.16 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:タケノコメバル
・サイズ:25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−1(0.8号スプリットショットにて)

前回の釣行後から一気に気温も下がり、またインフルエンザに罹っていた為、1週間空いてのアジングは見事にノーバイト…潮のタイミングを変えての調査もノーバイト…という事で近所のアジングは終了しました。そして今日はガシラ調査。底を攻めるも音沙汰無しなんで、ブレイク狙いに変更してゴロゴロした所を重点的に攻めてワームを引ったくってくれたのはタケノコメバル。その後はアタリなく終了です。今後ちょくちょく根魚調査に行ってきます!
一昔前はあまり見なかったタケノコ君、だんだんメジャーになってきてますね〜。しかもサイズもいいじゃないですか!ガッシー君よか引きが強いんですよね〜。

2009.1.16 兵庫より まるちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:神戸空港
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…15cm、カサゴ…20cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5、カッティングベイト 05

最近はいつも風が強く、現地に到着しても強風のため即移動をしてたんですが、この日は風も穏やかなんで何とか竿出しすることが出来ました。開始後10分ほどで1度だけショートバイトがあったんですが、食い込みまでは行かない渋い状況。リフト&フォールで攻めていると、20センチのガシラがようやくヒット。メバルのアタリが無いので、持ち込んだエギングタックルに2グラムジグヘッド+カッティングベイトで、底を狙ってガシラ中心にしようと投げた第1投、掛かったのはなんとメバル。リーダー2.5号なんですけど…。手を変え品を変え、色んなレンジやキャロで遠投して探ってみたりとしたんですが、その後はノーバイト。風も強く吹き始めたんで撤収しました。目の良いメバルが2.5号のリーダーでがっつりジグヘッド丸呑みには驚かされました。
アヒルの子よろしく「ボクはカサゴなんだ!」と信じ切っていたんですかね、このメバル君…(笑)

2009.1.15 福井より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00
・釣れた場所:高浜
・魚種:サゴシ
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1ozゴールド

去年の爆るパターンである大荒れの予報に胸トキメキ急遽出撃。吹雪&波しぶきをかぶりまくる中、夜明けから気合を入れてスタート。開始すぐに1発出ましたがそれっきり。。。あまりの期待外れに8時頃に移動を決意。でやってきた舞鶴では噂のド派手な黄色いハマー発見(笑) おしゃべりしながら横で並んでやらせてもらってました。が舞鶴では2バイト1バラシで終了。。。しかし今年は魚少なすぎですね…
荒れ模様の天気で飛び出して行っちゃうあたり、去年ですっかりサゴシ中毒にかかっちゃたようですね(笑)

2009.1.14 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌1:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:マアジ、メバル、カサゴ、シーバス
・サイズ:マアジ…19〜21cm、メバル…7〜21cm、
カサゴ…14〜18cm、シーバス…30cmぐらい
・数:マアジ…2匹、メバル…21匹(キープ17匹)、カサゴ…2匹
シーバス…5匹ぐらい(メバルキープ分以外全てリリース)
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−1,2,6,7,8,9,10
コバチ 1,2,7,9(全てキャロライナにて)

今期初のメバリングへ行ってきました。でっかい潮でしたが、時間的にジェットストリームは免れました。普通にいつも通りやってますと、アジさんにシーちゃんばかり。雰囲気ない時は、一定のタナに集まっていると感じます。ここで普通は軽いシンカーに落とすのがセオリーですが、水深のある場所では、私は逆に2ランクほど上げます。1gが使用出来る場合なら3g以上、2gなら4g以上へ。リーダーも50センチ弱。これで、ゆ〜っくり(5〜6秒でハンドル1回転ほど)巻きながら居るタナを探ります。シンカーを重くしてやることによって、そのタナをゆっくりガッチリロックオンすることが出来ます。で、シンカーとリーダーをガチガチにしている分、ワームだけはより“ぬらぬら”感が出るように、マゴバチより長い“コバチ”を使用しています。シンカーを軽くする、ロングリーダーを使う…等々色々ありますが、今回のやり方もまたおもしろいので、よかったら釣り方の一つとして使ってみていただきたいです。今期初メバリング、アタリより何より寒波が…寒すぎて長時間はできませんでした(笑) 2時間半のうち30分は車に暖をとりに戻りましたので、実釣は2時間弱です(笑)
オグさんの今回の攻め方、非常に参考になりますよ!軽めのオモリで潮に馴染ませるのがアジならば、タナをしっかり押さえて攻めるのがメバル…似た釣り方でも、魚の性格の違いでこういった違いも出るんです。

2009.1.13 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜18cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ソフト 12,GP(現在は廃番)

仕事帰りにメバル釣りに行ってきました。今回はワーム整理していたら出てきたカッティングベイトソフトのピンクの物(現在は廃番)をメインに使用しました。少し風があるものの天気はいいのでお月さんが綺麗です^^ が、アタリが無い…新月の時はアタリが良くあったのですが、月が出てる時はあまり良くありません(泣) ポイント移動しようと思ったのですが、今日は粘ることにしてどうにか6匹キープできたので終了しました。最近足もとが冷えるので防寒ブーツ探しています。
鳴門エリアは水がきれいなので、常夜灯の効果が大きいポイントだと月明かりはポイントがぼけちゃって良くないんです…なので、こういう時は灯りよりも地形を重視してやるといいですよ!

2009.1.12 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜16:00
・釣れた場所:敦賀
・漁種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド5/8ozゴールド

今日はかなりの悪天候でした。うねりもきつく吹雪の中の釣行でした。それでもほかに10人ぐらいの釣り人がいました。上のほうをしゃくってたらサゴシが追ってきてるのが見えたので,カラーを替えてやったら釣れました。追ってきた時はZZヘッドにあたってきてました。それにしても冬の日本海、やっぱ寒いですね。
去年を知っている人なら、荒れた時こそタコ粘りするでしょうね〜。んでも今年は何か違う…?

2009.1.12 宮城より 仙南ズさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00
・釣れた場所:砂押川
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3インチ 02

今年初の釣行。最初こそは必ずとりたいと持ち出したのはカッティングベイトの3インチ。潮は大潮で上げのタイミング。河川と行っても仙台港に注ぐ都市型工業河川。ここは温排水が出ているためオフシーズンが遅く、宮城では冬でも釣れる数少ないポイント。丁度潮がガンガン動き始めた頃カッティングベイトをダウンにキャストし、ドリフトしながら誘っていく。リトリーブスピードはアクションは付けずにスロー。数投すると『コンッ』と明確なアタリと共にフッキング。サイズこそ小さいがカッティングベイト3インチで今年初のシーバスを釣らせてもらった。
この時期にしてはなかなかグッドプロポーションのシーバスです!このポイントの条件がいいんでしょうね〜

2009.1.11 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:30
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:10〜18cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト 2,5

満月の大潮の凪でのメバル釣りにいきましたが、小メバルばかりでリリース警報発令しました(笑) 満月の大潮はいいと思ったのですが…しかしポイント移動していたらなんと28cmメバル釣ってる人が居ました。もう少し早く着いていれば…(泣) まあこれからシーズンなんで頑張りたいと思います^^
月明かりが強い時はデカイ奴ほど地形にくっつくので、ハニーな根なんかを抑えておくとアツいですよ!

2009.1.10 京都より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00〜11:00
・釣れた場所:舞鶴
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜63cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4ozゴールド

去年から友達と約束していたサゴシワインドへ行ってきました。この冬一番の天候の悪さでしたが釣果は納得の5匹。日が昇ってから吹雪がましになったのでさっそくボトムからダートさせてくるとヒット!幸先いいスタートと思いきや後が続かない。そのあとはボトムから離さないようなやんわりシャクリで追加していくが、吹雪いてきたので強制終了…。この日はボイルを確認することができなかったが、そんな時はボトムから探ってくる基本の釣りが活きてきた感じがしました。ボイルを探して走るのもいいですが、それがあるとは限らないのが自然ですよね!恥ずかしながら初めての日本海ワインドで初初続き、吹雪いていてもかなり楽しめたワインド釣行でした!!
うはっ、あの天候で行きましたか!(ワタクシは諦めました…)そして海の神様も頑張りを見てたんですね〜♪

2009.1.9 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:12:00〜16:00
・釣れた場所:敦賀
・漁種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド5/8ozゴールド

今日は行ってすぐは全くだめでしたけど、15時ぐらいにシラスの群れを発見したのでそこにキャストしたら一発目から当たりがあり、二回目に釣れました。その後立て続けに釣れ、釣れなくなったとこで後ろを向いてみるとナブラが起きていてすかさずキャストしましたが、二回キスマークをつけられただけでした。でも周りでジグを投げてた人は当りもしてなかったので改めてマナティーの良さを感じました。
届きさえすればやはりワインドは強いです。んでも広い海、ワインドじゃ届かない時用にジグもスタンバイしておきましょう。

2009.1.9 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、アイナメ
。サイズ:ソイ…20cm、アイナメ…18cm
・数:ソイ…2匹、アイナメ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト NA

横風が少し強いけれど波も無くなり、昨日より条件は良さそうな何時もの根魚ポイント。「よっしゃ今日はいただき!」と一投目をキャストし探り始めるが「潮が止まっている」状態。探っても探っても釣れそうな感じがしないなか、四方八方を探りようやく釣れそうなピンポイントで粘っての釣果。潮が止まっていてはどうにもならない。そんな状況下でも何とかする方法はあるのかな〜?
潮の動きに敏感な魚相手だとやっぱきついっす…

2009.1.8 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ソイ、アイナメ
・サイズ:ソイ…27cm、アイナメ…20cm
・数:ソイ…2匹、アイナメ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト NA

昨年末から続いた寒気もようやく緩み、風も無く絶好のロックフィッシュ日和。とは言うものの、うねりが少し残っていて底荒れが気になる状況でキャスト開始。思ったとおり浅い場所では当りが無く、えぐれ付近の波が当たりにくい所で当りが出る。が、のりが悪すぎ状態。穂先がもって行かれるまで待ってみても途中でばれてしまう。そこで、おもりを軽くしキャスト再開するとようやくヒット。ボトムが取りにくく当りの数も増えたものの、やはりヒット率が悪すぎ。次はフックサイズも下げてみようかな?大きくしたほうが良いのかな〜?
乗らないアタリだと、フックサイズは小さくするのが基本ですね!で、掛けバラしが多い時にはサイズアップっす!

2009.1.7 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:メバル、ハタハタ
・サイズ:メバル…10〜15cm、ハタハタ…20〜25cm
・数:メバル…11匹、ハタハタ…15匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PG,SG

今日は無風・波1mとこの時期にしては奇跡のような釣り日和。このチャンスを逃さず深夜の港へGO!湾内はまだ濁りが入っているので、カッティングベイトのPGからキャストすると、底付近でチビメバルが入れ食いですが、あまりに極小サイズなので即リリース。ポイントを移動しつつ魚を探しますが、なかなか良型に恵まれません。結局チビメバル以外は産卵後のハタハタのみでタイムアップ。釣りに行けないと、釣具屋巡りで同じような消耗品ばかりが増えるので困りますね。
抱卵してなくても、いや、してないからこそワタクシならハタハタを…ジュルリ(涎)

2009.1.7&8 千葉より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた場所:南房総市
・魚種:アジ
・サイズ:25〜28cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−5
カッティングベイト SR,CM,PG(1.3gジグヘッドにて)

関東地方のアジングの聖地といわれている(尺オ−バ−が釣れる)千葉県房総半島に行ってきました。照明が点いている漁港をまわるが2日間共とも夜間はアジ不在で、当たるのは小メバルとウミタナゴだけでした。そんな渋い状況の中で明け方に着いた漁港に電気浮きが10個ほど…情報収集すると朝にアジが港内に入ってくるとの事だったので、漁港の入り口で待ち伏せする事に…明るくなった頃からポツポツと当たりが有り、爆釣とは行かなかったものの釣れてくるのが25cmオ−バ−でしたので引きが強くて楽しめました。それと7日の朝はリ−ルの巻きスピ-ドがミディアムだったのだが7日夕まずめ〜は底スレスレのデッドスロ-にしか反応しなくてパタ−ンを掴むのに苦労しました。
いい時なら簡単にポイポイ釣れちゃうだけに侮りがちなアジ君ですが、そればかりじゃないからまた面白いんです♪

2009.1.7 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:20:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜20cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9

本日初仕事だったので帰りにふらっとメバリング。時間限定なんで0.6gジグヘッドにマゴバチ09ピンクグリッターで勝負!!1投目からアタリで15cmのメバル君、癒されますね〜。渋くなったが時間が無かったので、カラー変えずキャストの方向変えているといい感じでヒット!!20cmぎりぎりのメバルさん(笑) その後1匹釣れて終了です。
サンクチュアリもぼちぼち始動し始めましたか!去年はあまり行けなかったので今年は行きたいですね〜

2009.1.6 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:12:00〜16:00
・釣れた場所:敦賀
・漁種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4+ZZヘッド5/8ozシルバー

今日は朝イチに舞鶴のほうに行ってきたんですけど一匹しか釣れなかったので、帰りがてら敦賀に寄ってきました。敦賀もかなり渋く、内側のおだやかなほうじゃ釣れなくて北風にむかってキャストしたらなんとか釣れました。サゴシはやっぱ荒れた海のほうがいいみたいですね。
場所にもよりますけど、日本海サゴシはえてして荒れている時の方がいい結果が出ていますよね〜

2009.1.6 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜20cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−7(0.5号キャロライナにて)

アジまだ居てました。が、しかし今日は今までにないくらいアタリが小さかったです。パターンもシビアでドリフトさせてピンポイントに送り込むと微かに口を使ったって感じです。バッチリ食わせるパターンがあるのか?それとも低水温で体力なくなっているためか?全くわかりませんがいつものパターンでは反応なく、やっと見つけたパターンで必死に釣り、時間がきたので終了です。
今年のアジ君、頑張りすぎです(笑)んでも大阪湾はさすがにもう限界水温間近ですね〜

2009.1.6 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜21cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−7,12(1.25号スプリットショットにて)

皆さん明けましておめでとう御座います。今年もヨロシクです。正月休みは爆風にて自宅待機を余儀なくされていましたが早起きして行ってきました。今シーズンからスプリットショットを勉強していて結構いい感じに釣れてきました。少し横からの風でラインが流されてましたがマゴバチ MB07できました!!まずまずの21cmこれはいい感じと思ったが後が続かず、マゴバチ MB12で小メバルと遊んで終了しました。
流れのあるポイントが多い鳴門エリアでは、スプリット(&キャロライナ)はかなり有効です!

2009.1.5 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜21:00
・釣れた場所:神戸沖堤
・魚種:カサゴ
・サイズ:7〜26cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ソフト 09(8gテキサスにて)
マゴバチ MB−9,15(キャロライナにて)

まずはカッティングベイト3インチで型狙い、マゴバチで数狙いと楽しんできました。
サイズ狙いならやっぱり3inchに分がありますね!

2009.1.5 福井より 双子きしめんさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜12:00
・釣れた場所:敦賀
・漁種:サゴシ
・サイズ:約50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−4+ZZヘッド5/8ozシルバー

今日は小雨が降る中の厳しい釣りでした。キャストしてすぐにしゃくりだしたら釣れました。小刻みなしゃくりがよかったです。レッドゴールドってほんとよく釣れますね。
今年は細かいリズムでハマルことが多い気がします。なんででしょ?

2009.1.5 茨木より かじやんさんから届きました!
・釣れた時間:11:00〜13:00
・釣れた場所:日立市
・魚種:アイナメ、クジメ
・サイズ:18〜22cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−8

管理人様、明けましておめでとうございます。年明けやっと休みが取れまして、初釣りに行ってきました!初釣りにボウズは避けたいので、いつものアイナメ狙いにしてしまいました。すべてリリースサイズでしたが、まずは狙い通りに釣れてホッとしています!今年もオンス製品の力を借りて良い釣果報告できるよう精進します!
アイナメの釣果は関西ではあまり出ないので頑張って下さいね♪

2009.1.5 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜24:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:ハタハタ
・サイズ:20〜25cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PG

今日はいよいよ初釣行♪天気はイマイチですが、体がウズウズして我慢できなかったので、ちょっとだけ港へ。年末年始荒れまくった所為で、湾内は結構濁っています。なのでアピール重視でカッティングベイトPGからキャスト!表層は反応なし。レンジを下げていって、底まで落とすとゴミが引っかかったような感触のアタリがでます。どうもサカナのようですがなんだろう?底まで落とす→軽くシェイク→タダ巻き、でようやくヒット、あがって来たのはナント冬の風物詩ハタハタ!コツを掴んでからはコンスタントに釣れるようになりましたが、産卵を終えた個体ばかりなのでほとんどリリースでした。その後、雪がチラついてきたので体が引きえる前に撤収!久々の釣行楽しかった〜♪
うわ!管理人的一夜干しNo.1が釣れてますっ!口の形状からしてルアーに食いそうな気はしてましたが…釣れるんですね〜…い〜な〜…

2009.1.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜11:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:アイナメ
・サイズ:18〜22cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッテイングベイト GP,NA

明けましておめでとうございます。昨年末から時化が続いた新潟東港、ようやく波が落ち着いたので今年の釣り始め。とは言うものの、北西の風は強くうねりも残っている状況下で、根魚のアイナメ釣りを選択し湾内のポイントを右往左往。餌釣りにて十分な食糧を確保し(50匹)、餌が無くなってからカッテイングベイトを投入。そこで驚きの反応が…餌で釣りまくった後のポイントなのに一投目からカッテイングベイトで当り有り。ボトムをズルズル引いた後のバンピングでヒット!その後もボトムでゆらゆら誘うと「コツコツ」と当り。アイナメのサイズが小さいせいか餌のように即ヒットは無いものの当りの数は十分有り、餌で釣った後のポイントとは思えないほど。恐るべしカッテイングベイト!今年もオンスアイテムで釣りまくるゾ〜!!
思いのほか動きに対していい反応を見せていますね!あ、側線が多い魚ですし、側線刺激が効いているのかも

2009.1.4 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜22:00
・釣れた場所:神戸空港
・釣れた魚種:メバル、アジ、カサゴ
・サイズ:メバル…14cm、アジ…15cm、カサゴ…15cm
・数:各2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2,8,9(キャロライナにて)

明けましておめでとうございます。今年の初釣りはアジ&メバルから。いつもの神戸空港です。水際の電灯がひとつ灯っていないので、灯りの下はどこも占領されていました。でも大丈夫、マゴバチ・ピンクグリッターにさっそくメバルが反応してくれました。続いてガシラが連発。どれも沖では反応が無く、足元10m程の底でした。場所を電灯の光が少し切れるあたりに移動して、キャストすると今度は中層でヒット。引きが根魚と違うなと思ったらアジでした。年が明けてもまだ居てくれているようです。さて、新しいアジ&メバルロッドは極細チューブラーが非常に高感度で、小さなアタリでもティップがクンッ!と入って、とても使いやすいです。これ持ってまた行こうっと。
アジなら常夜灯に拘りたいところですが、メバル・カサゴなら執着しなくてもいけますでしょ?

2009.1.4 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:AM2:30
・釣れた場所:和歌山市内
・魚種:カサゴ
・サイズ:10〜15cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 01

久しぶりに風が弱く、中紀エギングの帰りに市内漁港へ寄り道。常夜灯の周りを探るもアタリが無く、そのまま漁港をランガンしていくとアタリが有り先ず1匹。その近く岸ギリギリでもう1匹。少し離れた所でもう1匹追加!中々サイズが伸びないのと、体力の限界がきたので本日はこれでお終いにしました…。これからサイズUP目指して頑張ります!
カサゴ狙いなら、竿抜け(誰も叩いていない所)というのが意外と重要。なので、場所によっては常夜灯を外した方がよく釣れたりします。

2009.1.4 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:メバル
・サイズ:17cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
コバチ 13(0.6gジグヘッド+メバトロボールFタイプ)

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ようやく初釣りにいけました♪結果としたら満足のいく釣果ではないですが、数少ないアタリをキチンと捉えることができたので今後に繋がるのではと思っています。今年もOZルアーで沢山の魚たちと出逢いたいと思います。安全に気をつけて楽しい釣りができますように…
大阪湾メバル、ちょうど今ごろに産卵ですので、一時期釣れ渋るんですよね…仕方ないです。

2009.1.4 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜19cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 7(0.8号キャロライナにて)

本日は定時にアジ調査です。今日は全く流れがありません…ひたすら底をリフト&フォールで攻めて4匹でした。ほかにアタリは無くフッキング率100%です。いよいよ終了なのか?潮のタイミングなのか?分かりませんが、完全ボーズを2連続でくらうまで調査続けたいと思います。管理人様のホームはどうですか?
わがマイホームグランドは、突講の時以来ダメ…と思わせといて、実はまだ釣れてます。年越しは珍しいです。

2009.1.3 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:00〜4:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜23cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 5,7(0.8号キャロライナにて)

初釣りに泉南に行きましたが、爆風に翻弄され、子メバルを少し…納得出来ないので、帰ってきてそのまま近所にアジ調査を兼ねて第2ラウンド!ウソの様に風もなく、わずかですが流れもあるので期待しながらキャスト。上層から探るも、結局底をズルズルするとヒット!(最近底での反応が多いです。シーズン終盤の低水温時は底に溜まるもんなんですか?)同じパターンでちょい大きいサイズも混じり短時間で8匹釣れたので、初釣り成功です!
低水温で運動能力が落ちますので、あまり体力を使わずに定位しやすいボトムに落ち着きやすいんじゃないかと。

2009.1.3 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜21:00
・釣れた場所:神戸沖堤
・魚種:カサゴ
・サイズ:14〜24cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch・ソフト 09(5gテキサスにて)

最初は魚が小さいのか乗らないアタリをガマンして投げ続け、「コンッ」と小さなアタリにあわせていくと良型が連続して釣れ、大きなアタリだと20センチ以下のがよく釣れました。
オチビさんにはさすがにでかいですからね〜。乗らないのも仕方ないです。
んでも乱獲防止にはちょうどかも。

2009.1.2 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:22:00ごろ
・釣れた場所:和歌山市内
・魚種:アジ、カサゴ
・サイズ:アジ…約10cm、カサゴ…約15cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 01,11

今年の初釣りに市内の漁港へ!風が強く、風裏のポイントへ最初のポイントでは全くアタリなし…場所移動で次のポイントへ。ここでは中層でアタリがあるも中々ヒットせず。でもようやくアジがヒット!少し場所を移動して底重視で狙いガシラがヒット!風が強くなってきたので、ここで今年の初釣り終了です。今年も頑張るぞーーーー。
年明けはいきなり荒れましたからね〜。
 

Copyright(C) ounce tackle,inc. All rights reserved.

←前のページ   ↑ページトップへ