2005年10月
2008.9.30 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜9:00
・釣れた場所:酒田離岸堤
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:アジ…〜28cm、メバル…20cm
・数:アジ…40匹、メバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GM,PW

今日は仕事が休みなので、早朝から気合を入れて沖堤防へ!今回はカッティングベイトで6本針のサビキを実戦投入です。夜明けと同時にキャストを開始すると一投目から『ゴンゴン』としたアタリとリールに伝わるズッシリとした重さ♪20cmオーバーのアジが鈴なりで釣れるのは快感です(笑) 沖堤防の底の根に引っ掛けないように慎重にサビキをキャストしていたのですが、一匹釣れたメバルに欲をだした途端に痛恨の根掛かりロスト…。それでもアジは大漁に確保したので、今回は満足して撤収としました。
さすが多針仕掛けだと漁獲高がでかいですね〜。しかも型揃い…撒き餌いらずでこれはアツ!

2008.9.30 兵庫より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:8:00〜16:30
・釣れた場所:香住沖磯
・魚種:ツバス
・サイズ:30〜40cm
・数:20匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−9+ZZヘッド1/2ozシルバー

またシオ狙いでageha君と出撃!しかし肝心のシオはいなくなってたようで。。かわりにツバスが沸きまくりで、しかも前回釣行時よりも少し成長してました。僕一人でも30バイト、20GET、13テイクアウトって感じでした!ageha君はツバスに興味なしで、チョロっと釣ってからはヒラスズキ、シオ、イカなんかを狙ってたみたいで、しっかりミノーで60クラスの初ヒラゲットしてました!
おっ!この前までカンカラカン(アジ並サイズのツバス)だったのに、あっという間にでかくなりました!

2008.9.30 大阪より TKさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌AM6:00
・釣れた場所:泉大津
・魚種:タチウオ
・サイズ:80〜85cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
匠60 TK−8+ZZヘッド5/8oz(ケミチューン)
マナティー90 MT−1,5+ZZヘッド5/8oz

大雨のポイントに到着。アジ狙いはイマイチ。ポイント探しでウロウロしていると、街灯で明るい場所を発見。車のハッチに隠れて雨を凌ぎながらサイドキャストで開始。水面ではベイトのライズに混じってタチウオもジャンプしています!いいサイズが入れ食いに!ならば色々と実験ということで、PEは0.6、ケミとアシストフック無しでやったりと色々。リズム次第でフックの掛かりが違ったり、いい練習になりました。
こういうときに得た経験は、必ず後々の大きな財産になります。釣果以上に得たものは大きいですよ!

2008.9.29 和歌山より ウィグルワートさんから届きました!
・釣れた時間:AM2:00
・釣れた場所:由良町三尾川
・魚種:シーバス
・サイズ:60UP
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1

この日は、ZZヘッドを買いに釣具やへ寄ってから釣りに行ったんですが…全て売り切れ〜!仕方なく他社製品を買い車を走らせました。最初に入った場所は全体に浅場で根がかりするかな?と思いながらワインドをスタート。一投目からアタリがあり、タチウオが入ってるんかなと言っていると、同行者がアジをゲットしたその時、小さいシーバスの姿を確認しました。その直後に、マナティーをキャストしたエギングに物凄い衝撃が!ロッドはブチ曲がりドラグが鳴り、眠気はフッ飛びテンションUP!バタバタしながらどうにか釣り揚げられました。初のシーバスでした!
ナイトワインドでのシーバス来たぁ!クリアーウォーターならいけるとは聞いていましたが…その通りでしたね!

2008.9.29 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:17:50〜19:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス、メジナ
・サイズ:シーバス…20〜57cm、メジナ…木っ端
・数:セイゴ…いっぱい、フッコ…1匹、メジナ…3匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード CM(0.4gジグヘッド)

台風が近づいて来てるなら気圧も低下して魚の活性は上がる??ってな事で仕事の後、ワインドしてみましたぁ。しかぁ〜し、推理通りには行かず、魚からの反応は得られません(ToT) だいぶ太陽も傾き暗くなってきた事からカッティングベイト2inchでメジナ狙いに変更!メジナには「スローなタダ引き」って事で引いてくると、『クッ!』っと押さえ込む。合わせたとたんドラグが勢いよくでていく!『?なんだ?』ボラ?シーバス?何??エラ洗いは無い。木っ端メジナ狙いだったので2ポンドライン直結。まぁ無理なやり取りはしないんでエラ洗いしないのも当然なんですがね。。ゆっくり、ゆっくり、だまして浮き上がらせてキャッチしたのは57cmのシーバス君です(^o^)/ ワインドの『激動』には反応しなかったけど、カッティングベイトの『静波動』には我慢ならなかったみたいです。その後は最初の目的だったメジナをキャッチしながらセイゴで遊びました。セイゴはゆっくり巻き上げ&フォールでイチコロ!∞ヒットを堪能。去年の今頃はワインドで釣れてたんですけどね。。
このメジナ、木っ端とはいいながらも20cmはありますよね?これならいい引きしますでしょ?

2008.9.28 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間AM6:00〜6:30
・釣れた場所:新潟東港湾奥
・魚種:スズキ
・サイズ:68cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

26日から続いている時化がおさまらないため、久しぶりに湾奥のポイントへ。冷たい雨が降ったり止んだりの天候を気にしながらキャスト開始。潮目が出ている流れのよれを集中的に狙い続けていると、なんとなく「居ると直感!」根拠は無く単なる感?その後のキャストで大き目の誘うようなしゃくりの後に、スズキがマナティーを追って来ていることを想定し「ちょんちょん」と小さく鼻っ面をかすめる様に誘ってやると「スー・コン」食ったー!直後に豪快なエラ荒いで海面をガボガボ。久々の狙い通りに、してやったりで気分爽快。その後、またもや冷たい雨が降ってきたので早々に引上げるが、今朝は気分上々の鼻歌交じり…
こう、水中の魚が見えた感覚で釣りあげた1匹って、満足度がハンパなく高かったりしますね!

2008.9.28 兵庫より そろもんさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜19:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜85cmぐらい
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8&3/4oz
匠60 TK−1,8+ZZヘッド5/8oz(共にフルチューン)

帰省がてら、調子上向きと聞く武庫川一文字に行ってきました。日没前のラッシュを期待して16時頃からスタートしたのですが、しばらくやってもアタリすらなく、周りのドジョウの方も釣れてません。焦ります…ワイヤーリーダーを外し、ZZヘッドを重めの3/4ozに変更して遠投し、底からゆっくり目のテンポでしゃくってくると1投目からガツンと指4本サイズ君が来てくれました。同じパターンでもう一匹追加するものの後が続かず、完全に日没へ。それからは匠とマナティーを交互に使い、強シャクリ数回+弱シャクリorただ巻きで4匹ほど追加。周りもぽつぽつ上がりだし、ペースアップかと思った頃にまさかの呼び出しで早上がりとなりました。全体的に渋めかと思っていたのですが、渡船の情報では同日ワインドで30匹以上あげた方もおられたようで、まだまだ修行不足だということを痛感しました。ただ、魚のサイズとパワーは前回のお盆頃より明らかにアップしていて十分楽しめました。
この日って確か遅がけまで釣り続いた日ですから、途中あがりでこれなら上等ですよ!

2008.9.28 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れたAM8:00ごろ
・釣れた場所:神戸港
・釣れた魚種:サゴシ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9+ZZヘッド5/8oz

今朝もいつもの青物ポイントへ。今日は完全に夜が明けてからもナブラが立たず、青物の気配はウスウスです。7:30頃ようやくファーストヒット!ところが揚がって来たのはエソ君でテンション急降下。それまでZZヘッド7/8ozで底を意識してシャクってたので、気分を変えて5/8ozに付け替えてフワフワしゃくっていたら、ようやくサゴシ君が釣れました。この後、まわりも全く釣れていないので諦めて引き揚げました。一昨日の大雨が影響しちゃってるのでしょうか?
サゴシ君の場合は中〜上層をうろつく事が多いので、上中心に叩きまくる方がいいこと多いですよ!

2008.9.28 大阪より ムラちゃんさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜20:00
・釣れた場所:泉大津市忠岡
・魚種:タチウオ
・サイズ:83,88cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−11+ZZヘッド1/2ozシルバー

南大阪方面も太刀魚がまわり出したと言う事で行って来ました。波止にはすでに沢山の人が並んでいて昼はイワシがまわっていたと聞き期待しながら始めました。しかし全くあたりはなく、暗くなった頃にコツッと来たのでマナティをチェック。でもキスマークがない。底かゴミにでもかけたかと思い、投げてしゃくりだすとガツン、キター!!待望のヒットで上げてみるとまずまずの大きさ。続けて2本目も同サイズ!何よりも周りは全く釣れてないようで、暗闇でライトに照らされて光る太刀魚への周りからの注目に優越感を少しだけ感じつつ、そろそろケミホタルが暗くなってきたので代えようと新しい袋を開けて折ってみると、あれっ?光らない。もう一袋開けて折ってみましたが、なんとこちらもボヤーッとしか光りません(涙) ついてない。さすがにゆるく光ったケミホタルじゃあたりなんてありません。残念ながらここで終了です。優越感に浸った分の不幸が…
ケミって当たり外れもあるので、ワタクシの場合は必要数量×2は必ず持っていくようにしてますです。これがなくって痛い思いをしたことがおおいもので…

2008.9.28 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:19:30
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz

最近、多忙でなかなか釣りに行けてませんでしたが、ようやく時間が少し出来たので久しぶりに太刀魚釣りに!釣り場到着するも向かい風&横風…しかも強風(泣) かなり心が折れたが、引き釣り・浮き釣り共にアタリがあるようなので釣り開始。がぁ〜、流れが速い。風が追い討ちをかけているせいか倍の速さに感じる。最悪の状況でタナもアタリも取りにくい中、”アピール&ただ巻き”の繰り返しでなんとか2匹GET。心が折れたまま回復がしないので撤収!ま、あの状況で2匹!よしとしよう(笑)
こんな時は面倒がって、匠のグリグリ巻きだけで勝負するのもアリです。

2008.9.27 福島より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜14:00(イナダは朝方のみ)
・釣れた場所:いわき市
・魚種:イナダ、サバ
・サイズ:イナダ…33〜38cm、サバ…35〜40cm
・数:イナダ…8匹、サバ…5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2,3,9,11+ZZヘッド5/8&3/4oz

今回は福島県まで足を延ばしてワインドしてきました。実釣開始は6時半。ナブラの無い一見静かな海でも、必勝パターンのMT−09+ZZヘッド5/8ozで遠投して底から攻めると一発目からイナダがヒット。やはりこのカラーは威力抜群です。日が高くなってイナダの時合いが過ぎた頃から風が強くなってきましたが、先日戴いたアドバイスに従ってZZヘッドを3/4ozに替えたところ、結構強い風でしたが何とか凌ぐ事が出来ました(ありがとうございました)。その後は釣れる魚はサバに変わり始めます。ただ、サバの場合は追っかけ喰いなので魚信の後に糸ふけが出てフッキング率が低く結構苦労しました。ちなみに釣ったサバが吐き出したベイトはとても小さいカタクチの稚魚でした。それでも90mmのマナティを追って喰ってくるんですね…
ワインドってベイトでのそれとはまた違ったスイッチの入り方することも多いですからね〜。マッチザベイトはあまり意識しなくてもOK!

2008.9.27 神奈川より 乱さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30
・釣れた場所:横浜沖提
・魚種:シーバス
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9+ZZヘッド1/2oz

「横浜沖提シーバス釣り大会」行ってきました〜!2投目で早々と55cmゲット。今日はイケテル!?2匹目は一緒に来た友達とおしゃべりの途中、波に触るか触らないかにぶら下がっていたマナティーに40cm位のシーバスがヒット!もたついて回収失敗。次は狙って釣ろうと、しゃくりながら流れの変化がある所を探してヒット〜!60オーバー確実、慎重にタモ入れOK〜と思った瞬間、みんなが注目の中、シーちゃんは帰ってしまいました。その後は潮が動かず、あたり無しで時間切れ。渋い中でもなかなか楽しめました。そして55cmで優勝!?今日はやっぱりイケテル!
ノッてる時は色んな事全てノリノリになるもんです。こんな時はすべてノリで突っ切っちゃいましょう(笑)

2008.9.27 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:15〜18:20
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜85cmぐらい
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,8、匠60 TK−8
+ZZヘッド5/8ozゴールド
(フルチューン)

朝に寂しすぎる結果に終わったので、諦め悪く夕方も出撃です。到着するとノマセでツバスが釣れてるではありませんか。慌ててキャストをすること数回、表層でドンッ、待望のHit〜!ついにキタ〜って思った次の瞬間、いつものようにスルスル〜っと…そうです、銀色のヤツでした。その後も数回これを繰り返し、時合いを迎えていつものパターンでした。ただ、最近はアタリカラーに悩んでます…。で、結局、定番カラーの01・02・08に落ち着きます。
ワタクシはカラーで悩みだすとキリがないと、ひたすらパールホワイトで押し切る悪い癖が…

2008.9.27 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜20:00
・釣れた場所:和田防新波止
・魚種:タチウオ、カサゴ
・サイズ:タチウオ…67〜75cm、カサゴ…17cm
・数:タチウオ…5匹、カサゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
タチウオ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/8oz(フルチューン)
匠75 TK−1+ZZヘッド3/8oz(トレーラーアシスト)
カサゴ…マゴバチ MB−1,9(ダウンショット)

混雑を避けて空いている和田防へ行ってきました。最初アタリはあるが乗らないので、グリップを軽く握りやんわりシャクりにしたらうまくいきました。しかしマナティーでも匠でも当たらなくなりガシラ釣りでしばらく遊んで、後で匠にて1匹追加。匠での釣り方がだいぶ分かってきました。
去年みたくシブシブメインだと、匠を上手く使えるかどうかで大きく釣果が変わります。

2008.9.27 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:30
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜80cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(トレーラーアシスト)
マナティー75 MT−8+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

一気に冷え込んだ27日、武庫一へと行ってきました。到着して水の色を見てがっかり…前日降った雨の影響か完全に水潮でドブの色でした。14時ぐらいから始めましたが当然アタリもなく、17時を過ぎてやっとアタリが出始めましたが相当魚が薄い様子。苦戦しながらもウルトラ鬼バシバシシャクリと振り幅15cmの超ふんわりシャクリのコンビネーションで5匹釣れました。暗くなってもショートバイトばかりなのと、かなり寒いので19時半で上がりました。ところが20時半から時合があったと後日聞かされました。どんなに辛くても21時まで頑張る精神力が欲しいです。
この日は多分、上げの潮で水潮が陸寄りに押されて後半良くなったパターンじゃなかったかと。

2008.9.26 大阪より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:サヨリ、チーバス
・サイズ:サヨリ…20cm前後、チーバス…〜25cm
・数:サヨリ…8匹、チーバス…13匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード GO,CM,SH,PG
(1.8gジグヘッド、1.3gスプリットショット・)

なにやらサヨリが釣れていると聞いて、癒されに行こうと釣りに行ってきました。海面を見るといてる気配!!まずは大好きなチャートをキャストすると1投目からアタル!しかしフッキングせず、カッティングベイトを一節ずつカットしていくと五節目までカットしてやっとフッキング!初めてのサヨリゲット!しかしバイトはあるが、あの口の小ささではなかなかのらないのでキス針に変更。これが正解。カラーローテを繰り返し8匹釣ることができた。しかしカッティングベイト好きなチーバスがやたらと邪魔する…。また、この日はリトリーブにキモがあり、ただ巻き時々グリンと早めに巻いてやるとスレてきてからもバイト復活!!チーバスもおまけで来ますが(笑) 何か変化が必要な日でした。カラーはCM、GOが一番あたりその次にSH、PGでした。ローテはマメにですね!あ〜癒されました〜☆
へ〜!サヨリがちゃんと咥えてる(笑)
エサ無しでは引っ掛けるしか手がないと思ってましたが…美味い魚ですし、コリャありですね!今度やってみよっと♪

2008.9.26 神奈川より 玉砕せんせいさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:サバ
・サイズ:35〜40cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 13

村越正海さんの影響を受け、エビングを最近やってます。連日の仕事前釣行で、疲労は限界!でも、昨晩エビング天秤を急遽自作し今朝使ってきました。キャスト後、ボトムをとり1ピッチジャークで巻き上げてくればOK!今日はイナダが不在でしたが、いれば喰ってくると思います。今度は、船イナダでのヴァーチカルエビングにも使ってみようと思います。
先につけるワームは軽いほうが絡みにくいので、カッティングベイトのように細身のものが有利です。

2008.9.25 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:12:50
・釣れた場所:能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:50cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

待ちに待った雨&強風で適度に荒れた後の海、濁りも入り絶好のコンディションと思ったら水温が急激に低下してました(笑)。シーバスの動きは鈍いだろうとソフトにワインド、ピックアップ間際に40cmクラスが出たがマナティは口に入らず…。しかもすぐに反転して潜るのではなく、ユラーっと戻っていく低活性時の動き…。それでも終了間際に1バイトをなんとかものにして50cmクラスをキャッチ、ワインドでは珍しくフックが外掛りしていて活性の低さを証明していた。
水温低下による低活性だと、高速アクションメインが災いしてワインドだと厳しい事が多いです…こんな時はカッティングベイト3inchをフラフラ漂わす方が良かったりします。

2008.9.25 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−5+ZZヘッド5/8oz

新潟東港のホームグラウンド堤防で太刀魚が釣れたらしいとの情報を得て、早朝の真っ暗な時間帯から出撃してみるが全く当り無し。マナティーに傷一つ付かない状態。上から下まで探りまくっているうちに夜が明けてしまったので、青物狙いにチェンジ。ところが青物も全く気配なし状態で時間だけが過ぎ、タイムオーバー直前の「ゆっくりワインド」で「ゴツッ」とヒット。ボウズだけは避けたかったので慎重に寄せてさわらくんゲット。周りの人たちはノーヒットだったので貴重な1匹でした。
新潟エリアだと、タチウオ本隊の到着までもうちょっとってとこですかね〜。

2008.9.25 千葉より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:14:00〜16:00
・釣れた場所:銚子市
・魚種:ソ−ダガツオ
・サイズ:35〜42cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5(1gジグヘッド)

ヒラメ狙いで行ったが当たりも無く撃沈!青物狙いに変更してワインドしていると堤防際を魚雷(ソ−ダ鰹)が…マナティ−をキャストするとゴンッとヒット?抜き上げたらスレでした(汗) その後はミノ−、メタルジグ、バイブ、で攻めたが完全無視…メバルタックルを取りに車戻ってからマゴバチ05で狙うとあっさりとヒット。回遊して来たらキャストして4匹GETした所で強風が吹き始めてゲ−ム終了。ロッドがグンニャリ曲がりラインがジィ-----で楽しかった。
おっ、ヒラソウダじゃないですか!マルソウダよかこっちの方が美味いですよ♪

2008.9.25 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:イナダ
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−3+ZZヘッド5/8oz

ココ最近は同じポイントに行ってる事が多いんですねぇ。横浜中心部もチョット見に行ったりしたんですが、ヤル気のあるシーバスを発見出来ずです。そこで8月末〜9月頭までイナダが釣れてたポイントでサバで遊びながらイナダを待ってました。そんな中、今朝の久々来ましたよ〜、イ・ナ・ダ・が!!やっぱ引きが違います。しかも去年に比べてサイズが良い♪ちょっと気になるのは、最初に金沢へ顔を現したのが『早い時期である事』と『安定しない』って事。去年は比較的小さいサイズで、開幕が遅め。だけど安定して釣れ続けたんですよねぇ。。そうそう、イナダのお腹の中からサッパが出てきました。目で確認できたベイトは極小イワシだったんですが、サッパも入ってたんですね。沖ではナイスサイズのイワシが入ってる時もあり、そん時はカモメが海に突っ込んでます。これが無い時はサバだけが釣れ続けるんだよね(^o^)/ このサイズのベイトが居るって事はそろそろイナダとシーバスが本格的に入ってくる??って言うか、入ってきて!!
青物もこのサイズまで成長すればワインドのメリットが活きてきますからね〜。たくさんカモン!

2008.9.25 静岡より TKさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜26:00
・釣れた場所:焼津近辺
・魚種:タチウオ
・サイズ:85cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
匠60 TK−8+ZZヘッド5/8oz(ケミチューン)

東京出張の帰りに静岡近辺を調査してみました、真っ暗な堤防にはウキ釣りの人達が…タチウオ狙いのようです。バイトが有るのにノリません。が、ウキ師はポロポロ釣っています。ラインスラッグを出さないスローなアクションで竿先に重みがっ!軽く握っていたグリップをグイッと返しフッキング!神戸のタチウオよりズッシリとしたファイトでした。続いて巨大なカツオ船の停泊する街灯下へ。匠60で一発フッキング!またまたズッシリ系で良く引きましたが、足下でゴーアウェイとあいなりました〜
神戸にもこのクラスが入ってきてますよ〜!いよいよ秋タチ、シーズンインです!

2008.9.24 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ、サゴシ
・サイズ:タチウオ…〜92cm、サゴシ…40cm
・数:タチウオ…42匹(2人で)、サゴシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
サゴシ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz
タチウオ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8ozゴールド
匠75 TK−1,7、同60 TK−7+ZZヘッド3/4ozゴールド

ぼちぼち武庫一の秋タチウオが開幕したようなのでえきっぷ君と出撃してきました。4時過ぎに一文字に渡ると既に釣れ始めており、急いでキャストを繰り返すとヒット。どうも引きがおかしいとあげてくるとサゴシちゃんでした。程なくして自分にも無事タチウオが釣れだし、マナティーのワインドで順調に数を重ねました。今回よかったのは本気でバシバシしゃくってやって直後のフワフワで食わせる作戦でした。活性の高い時にはこれで相当スイッチが入るので滅茶苦茶強いバイトがでます。驚くのはスイッチを入れるためにバシバシしゃくってる間にもガンガン食ってきて乗ることです。外にタチウオの捕食能力は高いのかもしれませんね。日が暮れるまではマナティーと、マナティーに反応がなくなれは匠を使用して結構数を重ねましたが、日がすっかり暮れてしまうと途端に反応が悪くなり、そうなると匠で静かに釣ってやらないとなかなかバイトが出ませんでした。この暗くなって落ち着いて浮き釣りにしか当たらなくなった時にバイトが出るのが匠の真骨頂なので、夕まずめの入れ食いもおもしろいですが、暗くなってからの方がゲーミーで好きだったりします。最後に桟橋で数を数えてみると、仲良く21匹ずつの42匹でした。やっぱりタチウオは楽しいです。
タチチャレ間近でのこの釣果、いい弾みになりそうです♪

2008.9.24 福島より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00ごろ
・釣れた場所:いわき市
・魚種:メバル、ムラソイ
・サイズ:メバル…15cmぐらい、ムラソイ…20cmぐらい
・数:メバル…2匹、ムラソイ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PW

午前中。空き時間があったので近くの港へ…全く釣りをする気はなかったのですが、いつもはいない場所に無数のベイト発見!【やるしかない!!】と言うわけで、マナティ投入…異常なし(汗;) 遠くに青物でも??とジグを投入!!…異常なし(滝汗;) それならと、カッティングベイトをベイトの中に直接投入!すると【ガツン!!】←大袈裟ですが(笑) ヒットしたのはムラソイ。その後もしつこく粘ってメバルを2匹追加。真昼間のメバルは予想外でしたが、ベイトのおかげで短時間ではありましたが十分楽しめました。できればベイトをテトラまで追いつめた張本人に会いたかったです(笑) 魚は小さいですが、やっぱり釣りは楽しいですね〜
ベイトがあるとどうしても燃えてしまいますが、スカも結構あるんですよね…

2008.9.24 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間: 20:00〜21:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GM

昨日、酒田には結構な雨が降りました。これは状況が好転してるかも?と湾内をチェックに行くも、予想を裏切る透明度です。 あまり釣れる気はしませんでしたが、せっかく来たのでキャスト開始。しつこく光の境目を通していると、ようやくセイゴがヒット♪同じラインでもう一匹掛けましたが、こちらは痛恨のバラシ。場を荒らしてしまったようで、その後はアタリも無く、体も冷えてきたので撤収としました。
どクリアーな水の時は、何かもがシビアに出ちゃうことが多いもんです、はい。

2008.9.23 神奈川より ビッチさんから届きました!
・釣れた時間:サバ…AM5:30〜6:30、イナダ…AM7:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:サバ、イナダ
・サイズ:サバ…35〜40cm、イナダ…40cm
・数:サバ…8匹、イナダ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
サバ…カッティングベイト3inch 02(1/8ozジグヘッド)
イナダ…マナティー75 MT−14+ZZヘッド3/8oz

台風明けに大量のベイトとサバの接岸を確認し、その時はマナティのみで玉砕したため、今日はマッチザベイトを意識してカッティングベイトを仕入れての釣行。早速キャストを開始するが、手前まで追ってきてもなかなかバイトに至らずポロポロはキャッチできる程度。マナティに切り替えてもサバには大きすぎるのか、ベイトと合っていないのか今日も反応なし。バイトが遠のいたので片付けをして帰ろうとすると、周りじゅうでボイルが発生。今度はイナダの回遊でした。周りが着々とイナダをキャッチする中、あたふたしながら再度準備。今度はマナティをセットしてキャストを開始。こっちもなかなかバイトに至らず、何とか2バイト1キャッチで時合い終了。周りを見ると、ベイトが小さいからなのか、ルアーマンは苦戦で弓角を使った人はそこそこキャッチしてました。これだったらイナダの時もカッティングベイトをキャストした方が良かったかもとちょっと反省。次回は“イナダ=マナティ”にこだわらず臨機応変に試してみようと思います。
ベイトが小さい時は、トコトンまでマッチさせるかトコトンまで外すか、両極端に攻めてみるのがイイですよ!

2008.9.23 福井より ム〜ム〜1091さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜
・釣れた場所:越前海岸沖
・魚種:シイラ
・サイズ:50〜60cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー: マナティー75 MT−11+ ZZヘッド5/8oz

青物・根魚狙いで越前方面へオフショア釣行に行ってきました。ジギングと根ギングメインの予定でしたが、8月頃からシイラも回り始めていたので、今回もしっかりとマナティーを持ち込んでキャスティングの方も準備万端。午前中は潮が悪く、姿を現してもなかなか口を使ってくれなかったのですが、午後になると鳥山やナブラが頻繁に出現しシイラも高活性。しかし、捕食動作が不安定なのか当たりは多くありますがフッキングまでには至らないため、ハイピッチでトゥイッチし魚を寄せてから、食わせる間を入れると一気にぶっ飛んで来て気持ち良くフッキングに成功(笑) タモを待ってる間に数匹ばらしてしまったので4匹しかキャッチ出来ませんでしたが、同行者のポッパーやミノーに比べてワインドへの反応は明らかに良かったのです。ちなみに私はジギングと根ギング共に撃沈…今回もマナティーに救われました(汗)
日本海のシイラってちょうど今ぐらいが一番多いですよね〜。

2008.9.23 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:10〜18:50
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:770〜85cmぐらい
・数:3匹(チビ2本、私1本)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

日曜日におチビがショボボ〜ンだったので、リベンジ?のリクエスト。この日はお出掛けしてたにもかかわらず、帰宅後すぐに早めの出発で釣り座の確保に成功。あとはタチウオ君待ちです。で、やっと時合い?ドジョウの常連オジサンHit→バラシ、匠でワタクシHit→バラシ、マナティでおチビHit→キャッチ。その後暫くして、またまたキャッチ。私もマナティでなんとかキャッチに成功。執念なのか無欲なのか、今日は周りほとんどが”0”だったので、大人を差し置いて男前なおチビでした。
相も変わらず男前なチビワインダー君ですな〜(笑)

2008.9.23 兵庫より 山本貴弘さんから届きました!
・釣れた時間:23:30ごろ
・釣れた場所:兵庫突提
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−8+ZZヘッド3/8oz

この日は現地到着時にかなりのウキ釣りの方々がおられ、何とかあいてるスペースに入ってスタートしたものの、しばらくはあたりもなく、ワームも傷ひとつない有り様。22時を過ぎた頃から周りで型は小さいながらもポツポツ釣れ始め、ワームも傷だらけに。しかし期待も虚しく当たるものの乗らない時間が過ぎ、23時を過ぎてやっと待望のヒット!この日は足元近くにタチウオが居ることに気づき、スーっとよせてチョンチョンしてるとゴン!!とヒットしました。周りをみるかぎり、群れの規模・サイズともに小さめの群れだったようで、全体に厳しい結果となりました。
サイズが小さい時ほど実はシビアなアクション調整が必要です。あと、タックルとかの差も出やすいですね〜。

2008.9.22 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:13:00
・釣れた場所:能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:45cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

凪が続き雨も降らないので、徐々に厳しくなっていく海の状況。シャローに居るシーバスも数が少なく低活性な個体ばかり。わずかな望みをかけてワインド。25cm位のシーバスがたまーにじゃれる位であきらめムードの中、「コツン…パシャパシャ…。」100%釣れる気がしなかったのでうれしい1尾。運が良かったと言えばそれまでですが、あきらめずキャストすることが大切ですね〜。
このポイントの近くにチョイ深いところはないですか?もしかしたら昼間はソコにたまっているかもです。

2008.9.22 福井より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00ごろ
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ、エソ
・サイズ:サゴシ…50cm、エソ…35cm
・数:サゴシ、エソ…各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4oz

渋々だった敦賀から週末70オーバーのサワラが入ってると聞き、取り急ぎいってきました。前日までの雨の心配はなく当日は風の心配だけでしたが、やはり北風が強く、思ったようにマナティーが飛ばない。めげずに3/4に替えキャスト開始!2,3投目に軽く握るロッドから微かに何かがアタってる感触を感じ、わずかにシャクリのスピードを落としたところ、グンッ、と間違いないアタリを感じ、すかさずアワセを入れ上がってきたのは久しぶりのサゴシ。これはジアイかと思いきや後が続かず。日が登りだしてまたアタリがあり、先ほどとは微かに違う引きに期待しながら寄ってきたのはエソ。撃沈ゆえにサイズもまあまあなので、キープして納竿しました。先日のレポートにも書きましたが、ワインドのキモはメリハリあるシャクリと竿を出来るだけ軽く握ることですね。魚からのコンタクトや潮流、わずかなアタリがより分かりやすくなると、本日もつくづく感じました。
シャクり時のグリッピング、これってかなり重要です。とにかく強く握らない事!

2008.9.22 大阪より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:泉大津
・魚種:タチウオ
・サイズ:85cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

泉南に買い物にいった帰りに少しだけ泉大津周辺を叩いてきました。適当な波止に入りしゃくりましたが日が沈むまで反応がなく、薄暗くなってきてやっとアタリだしましたが今度はなかなかフックアップせず、やっとかかったと思ったら抜き上げ途中にポロリとかお祭りでバラシとか…すっかり日が暮れてからやっと一本釣り上げることができましたが、周りのエサ釣りの人もあまり上げてなかったので早々に見切り帰宅しました。最近の傾向なのですが、ふわふわしゃくった方がいいような気がします。夏はバシバシにしゃくらないと食ってこなかったのですけどね〜
徐々に水温が落ちていく時期ですから、落ちた直後だとモソモソ食いが増えます。

2008.9.22 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:ツバス
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー60 MT−2+ZZヘッド3/8ozシルバー

今日の潮周りは釣れない事は絶対無いので行ってきました。昨日も行ってましたが撃沈&釣人の多さに心折れていたので気合が入ります^^ ベイトが結構入っていたのでいい感じでしゃくってると、ゴン!!来ました。しかしこの前に大物バラシしてるのでドラグきつめなんで全然ドラグ出ません(笑) なんなく抜き上げ急いで〆て次狙いましたが…その後は周りの人が釣って終了しました。
青物は移動が速いですからね〜。誰かが近くで掛けてくれてれば足を止めるんですが…

2008.9.21 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00〜6:00
・釣れた場所:神戸港各所
・魚種:カサゴ、タチウオ、サゴシ
・サイズ:カサゴ…20cm、タチウオ…〜90cm、サゴシ…40cm
・数:カサゴ…2匹、タチウオ…7匹、サゴシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カサゴ…カッティングベイト3inch・ハード/ソフト 09(5gテキサス)
タチウオ…匠60 TK−8,16+ZZヘッド3/4ozゴールド
      マナティー90 MT−1,8+ZZ5/8oz(フルチューン)
サゴシ…マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8ozゴールド

どうしても釣りに行きたくなり、夜中に急遽神戸港に行ってきました。まずはまだ早いと思いつつガシラを狙ってみましたがやはり早いようで、バイトも少なく2匹のみでした。というわけでガシラは早々に見切り、タチウオポイントに移動しました。到着してボトム付近を匠で探っていると早々にアタリがあり、少しましなサイズのタチウオがヒットしました。最近はショアワインダーの87MHに4000番のリールを合わせてヘビーワインドでのタチウオにはまっているのですが、これが風が強い時や潮が速い時にベストマッチで非常に使い易いです。魚の乗りも全く問題はないので今期のタチウオはこのタックルでボトムを攻めまくりたいです。その後数匹連発して釣った後はなかなかフックアップできず、朝マズメまで小休止…。日がうっすら明けてくるとまた連発しだして快調に釣れていたのですが、サゴシの気が出だしたのでそっちに狙いを切り替えました。それでも何匹かタチウオが混ざりましたが、なんとかサゴシも一本キャッチすることができました。いつものちょいジャーク気味のサゴシしゃくりでした。タチウオの平均サイズも上がっており、タチチャレも楽しみですね。
ガッシー君が本調子になるのはもうチョット先ですね〜。なので、それまではヘビーワインドでデカタチ1発狙いがアツいです!

2008.9.21 神戸より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30〜9:30
・釣れた場所:神戸港
・釣れた魚種:サゴシ
・サイズ:48,50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16+ZZヘッド3/4ozゴールド

昨日おもいっきりサゴシにラインを切られたので、ちょっとリベンジの思いで青物狙いで4:00頃から出動しました。青物シーズン突入ということで凄い人出です。日の出前後のタチウオ&青物共に不調でしたが、完全に夜が明けてから、周りでポツッポツとジグマンにタチウオ、サゴシが釣れ始めました。7:30頃、隣のジグマンが上層でサゴシをヒットさせたので、着水後すぐにシャクり出すとなんとかヒット。2匹目は小規模ナブラが終わってから中層に沈めてのヒットでした。今日はピンクバックはダメで、シルバーラッシュが良かったです。でも今シーズン、まだツバス君の顔を拝見できていません。(そうそう、周りで1匹、そこそのの大きさのシイラがあがっていました)
レンジやタイミングを知るのに、他の釣り人は重要な情報源。失礼が無い程度に様子をチェックです!

2008.9.21 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた時間:朝方
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:ツバス〜ハマチ
・サイズ:35〜45cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−3+ZZヘッド3/4ozシルバー

今週も加太へ行って青物狙いです♪夜が明けるまではエギでお土産確保♪夜明けから真剣に青物狙ってシャクリ倒します。するとまずお隣さんにヒット!それみて俄然やる気になっているとヒット♪上がってきたのは45cmのギリギリハマチ?しばらくしてまたヒット!き、気持ちいい♪で同サイズゲット♪そこからしばらく沈黙が続きましたが、ボツボツは反応があってアタリはソコソコ、チェイスもたま〜に確認できるようになってきたので、気持ちを折らないようにキャストを繰り返し、35cmとサイズダウンしましたがツバスゲット♪それからもたまにアタリがあり、掛けてはバラシ〜のと、課題は残りましたが楽しめました♪結果、アタリは結構あり3本キャッチの3本バラシ(爆)でした。隣でジグを投げていたアングラーもワインドの強さにビックリしてましたね。
他の魚種もそうですが、青物でもアタリがあって1テンポ待ってからあわせると深い所にフッキングする事が多いですよ!

2008.9.21 神奈川より 玉砕せんせいさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30
・釣れた場所:神奈川県横浜沖堤
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2oz

キャスト後5秒カウントで中層でのワインドをスタート。直後にアタックがあるもノリませんでしたが、そのまま続けると2トゥイッチ後に再度アタックしてきました。完全にシーバスの捕食モードのスイッチが入っているのか、あたって乗らなくても直後に再度喰ってくることが多くあります。チャンスが多くあって、最高です。おまけにカウントダウン次第ではいろんな層を探れるので、沖堤ではこれからの季節かなり活躍してくれると思います!ちなみに写真のロッドは、ワインド用の愛竿8.6ft仕様にしたJustace ECT802Hです。
フックにさえ触っていなければ、同じ魚が2度3度とアタックしてくる事が多いですよね!これがまたアツい…!

2008.9.20 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:12:20〜13:20
・釣れた場所:新潟東港西堤防
・魚種:シオノコ
・サイズ:35〜40cm
・数:13匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー60 MT−1,11,16+静ヘッド10g

早朝のアオリイカが不調で、その後のカマスも不調で帰るタイミングを探していた真昼間の時間帯。堤防の反対側を見ると「ガボガボ」状態のワキを見つけて速攻で移動。何時もならワインドでシャカシャカと狙う所なのだが、少し前から密かにチャンスを狙っていた「マナティー60+静ヘッド」のチョコチョコワインド(?)。ウエイトが軽いためワキには届かないがフルキャストし、10秒弱ほど沈めてからラインを張り気味にしてチョコチョコとしゃくると1投目からヒット!。2投目はフォール中にヒット!でテンションUp。チョコチョコしゃくってスーとフォールを入れると3匹目がヒット。これは釣れる!を実感。捕食しているベイトがマナティー60と同じサイズだったのではまったのかもしれないが、メタルジグの当たるけど乗らないイライラアングラーとは正反対に、当りが有れば殆ど丸呑み状態&連荘モードでした。「マナティー60+静ヘッド」これはスゴイです!皆さんも試してみてください。ちなみにマナティーは天地を逆にして刺したほうが、しゃくった時の跳ね上がりが良いようです。
あ、静ヘッドでもいい感じに動きましたか!ZZヘッドの方が掛かりは早いんですが、バラしはフックの懐が深いこっちの方が少なくなります。

2008.9.20 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00〜2:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:シーバス、ソイ、カマス、アジ
・サイズ:
シーバス…〜30cm、ソイ…20cm、カマス…〜30cm、アジ…16cm
・数:シーバス…2匹、カマス…4匹、ソイ・アジ…各1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SP,GM,RG

今日は金曜、週末なのでゆっくりしていたらいつの間にか日付が変わっていたので、あわてて港へ!先日から雨が降らなかったので、湾内は恐ろしいほどの透明度です。クリア系のカッティングベイトもことごとく見切られ、足元でUターンされてしまいます。色を変え、レンジを変え、スピードを変え、ようやく数少ないアタリを捕らえてミニシーバスをヒットさせると立て続けにカマス、ソイ、アジと釣れてくれましたが、地合が終わったので撤収としました。
今年もいよいよソイ君が顔を見せましたね!

2008.9.20 神奈川より 乱さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:サバ
・サイズ:30〜35cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9+ZZヘッド1/2oz

やった〜!休みが取れました。で、早朝に出撃!…また誰もいない海。そうです台風です。前回大雨、今回台風・北風8M、波をかぶりながらもヒット〜、さば。今度こそイナダを…ヒット〜、さば。この後、友人が加わるもさばのみ…となりで弓角でさばに混じってイナダが釣れた。ワインドで弓角に負けたことなかったのに悔しい!
ワインドとて魔法じゃないですから、負ける事もアリマスヨ。どんまい!

2008.9.20 大阪より マサやんさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜
・釣れた場所:岸和田
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
匠75 TK−8、マナティー75 MT−7+ZZヘッド3/8oz

朝に同じ場所で青物を狙い行きましたが,アタリも無く撃沈!リベンジで太刀魚をイジメに夕方から行きました。アタリはあるのになかなか乗らず,アシストを外してヘッドアップしてくる太刀魚だけを狙い好釣果となりました。
あたった時、咥えた太刀魚の口に乗せるイメージでテンションを抜くと一気に掛かりがよくなりますよ!

2008.9.20 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜25:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜90cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−2,8+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

夕まずめを狙いたいんですが、なかなか許可が…で、時合いも過ぎたであろう22時から開始。事前情報では、マズメラッシュ後はテンヤおやじが超スローリトリーブで釣っていたとの事なんで、デカマナティでレンジキープを心がけながらトントントンと、ちょびっとワームに衝撃をあたえながら引いてくるといきなりゴン!時合いはそう長くありませんでしたが、楽しい釣りが出来ました。今日はフォールへの反応は×でした。
フォールでのバイトは魚の密度が高いか活性があるかのどちらかであることが多いので、この時間帯にはあまり期待できないですね〜。

2008.9.20 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜10:30
・釣れた場所:神戸港
・釣れた魚種:サゴシ、カマス
・サイズ:サゴシ…45cm、カマス…26cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9+ZZヘッド1/2oz

青物求めて神戸港の北側を攻めて来ました。朝一、単発のナブラ少々。ロッドエンドを脇に挟んでオイッチ・ニー、オイッチ・ニー。ゴン!キター。スパッ→キラレタ〜×3回…結構めげました。40lbのリーダー+ワイヤーで装備しているのですが、PEの本線をヤラレてしまいます。おそらくダート幅が広すぎなんでしょね〜。気を取り直して、小幅ダートでシャカシャカやっていると、ようやく1匹ゲットしました。このあと、ヤケに軽いアタリあり。抵抗感がほとんどないので、ビニールでも引っ掛けたかな?と思ったら、マナティでお初のカマス君でした。これはこれで嬉しかったりして…。朝・夕マズメの釣り物かと思ってましたが、ワインドなら明るくても釣れるんですねー。
ライン噛まれは、ルアーが滑った直後に沈むとやられるので、若干ラインテンションを残しつつしゃくるといいですよ!

2008.9.19 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:13:30
・釣れた場所:能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:40,60cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

前日に80UPが至近距離でバイト、でもアワセと同時にすっぽ抜け(涙) 深く食わせることへのこだわりを捨て、フックをカルティバのST−46#4から#1/0に替える。バーブはつぶしているもののかなりの太軸になるので、ドラグも締め込んでランカー狙いに絞る。マナティの動きがかなりスローになるので思いっきりしゃくっていると、最初に60クラスが後方からバイト…フックが大きすぎたのか口に当たってしまい入らない(笑) 次に40クラスが3尾チェイス&バイト、下からのバイトだったのでうまく口の中に入りフックアップ。即座に抜き上げてキャッチ。その後70クラスがチェイスするもののバイトはなく、見切られている感じ。フックを#4に戻して動きを早くすると簡単にバイト、60位のシーバスをキャッチしたところで終了時間となった。
ST−46ならがまのそれより若干大きいので、#2ぐらいがベストかもですよ!

2008.9.19 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:45
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:65〜85cmぐらい
・数:17匹(チビ6本、私11本)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,7,16+ZZヘッド5/8ozグロー
マナティー75 MT−1,5,9,16+ZZヘッド1/2ozグロー

せっかくの有休も台風で予定がお流れ。夕方には何とかできそうなので、”1本ずつ釣れればいいかな〜。”のつもりで、二人して出撃してきました。私はマナ90でおチビは75で通しましたが、結局終わって釣果だけみると差が出ましたが、総合するとカラーに偏りはなく、サイズでも差はなかったように感じました。今日はまだまだ釣れてましたが、時間切れで早上がりで帰りました。こりゃ、明日も出撃決定かな??
このパターン、やる気のある魚はいるけど密度が薄い時によくあります。

2008.9.18 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:66〜83cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2+ZZヘッド1/2oz

暗くなりだしてからアタリだしてラッシュ系(MT−2,16、TK−2)に反応が良かったですが、釣れたのはMT−02です。今回はケミを2セット持って行ってましたが、釣れる度にマナティーが無くなってるので1セット使ってしまった。
マナティーのすっぽ抜けは、なるべく奥まで刺すことでかなり減りますよ!

2008.9.18 神奈川より 玉砕せんせいさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30
・釣れた場所:横浜市
・魚種:サバ
・サイズ:35〜40cm
・数:たくさん
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2oz

イナダ&シーバス狙いで出撃しましたが、今日は一面サバ絨毯!!サバは以外ととろいので、シーバスやイナダを狙うときよりもワインドの間隔を長めにとってヒットに持ち込みました。ワインドは、ルアーチェンジをせずにその時々のフィッシュイーターに対応できるのが魅力です!!
スライドからフォールにかかる瞬間に食ってくるんでしょうね〜。何せサバはフォールが大好きですから…

2008.9.17 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:ツバス
・サイズ:38〜46cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8ozゴールド

今日は台風で船を非難させに行く前にいい情報があったので行ってきました。着くとすでに釣れています(笑) あわててマナティーを用意してキャスト…いきなりアタリ!?ドラグ締めてるのにラインが出る??これはデカイと思いドラグを締める…まだ底に走る…・これでは切れると思った瞬間ラインブレイク…あーーーこれでテンション下がりツバス4匹で終了しました。
青物狙いでは時として想定外な大きさのも来ちゃいますよね〜。

2008.9.17 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:8:00〜16:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:60、68cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−5(21gジグヘッド)

潮の感じは良かったのですが、澄み澄みのクリアで朝一の反応もイマイチ。一通り岸ジギで叩いてからミノーのテクトロで3連発、1匹はバラシましたが、まあまあの型を2匹。少し早めのテクトロが良いようです。
明るい時は速めに、暗い時は遅めにというのがテクトロの鉄則です!

2008.9.17 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:シーバス
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−10

今日は仕事帰りに30分だけのつもりで湾内散策です。ここしばらく雨が降っていないので、かなり透明度が高く、ワームを速攻で見切る見えシーバスに大苦戦。カッティングベイトからよりナチュラルなマコバチにチェンジしてようやく一匹ヒットさせたところでタイムアップ。台風が接近していますが、荒れた後がチャンスかな?
多少濁りが入った方が見切られにくくっていいですからね〜。

2008.9.16 兵庫より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:シオ、ツバス…10:00〜17:30、シイラ…14:00ごろ
・釣れた場所:香住沖磯
・魚種:シオ、ツバス、シイラ
・サイズ:シオ…30〜44cm、ツバス…25〜30cm、シイラ…50cm
・数:シオ…9匹、ツバス…10匹、シイラ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー60 MT−9+ZZヘッド1/2ozシルバー
マナティー75MT−9,11+ZZヘッド1/2&5/8ozシルバー

初場所だったものの、最近の釣果情報はかなり好調(管理人さんもこの数日前に行って爆っていたようで!船長が言ってましたよ!)だったので、朝まずめは期待していたものの1・2発当たるも全く不発。日が出て潮の感じが変わり、いい感じの潮目ができ始めた頃にようやくシオがHit!その後はコツを掴んでマナティー60でポツポツ追加。しばらくするとツバスが回ってきて本命のシオより先にどんどん当たってくるので、シオがなかなか釣れないように。。目の前までチェイスしてきたスイッチが入っているツバスをなんとZZヘッド単体で釣ることにも成功(笑) それからもひたすらシャクるとペンペンまで釣れちゃいました!後半はマナティー75に替えサイズアップを試み、見事44cmのナイスシオGETに成功しました!ショアタチでこのサイズはかなりスリリングですね!この日2番目にデカかったシオは、ストリンガーがロックされてなくて海底に沈んでいかはりました。。もったえないことしたなぁ。。
ワタクシが行ってた時にもツバス君がちょっかい出してきてました(笑)

2008.9.16 兵庫より シゲさんから届きました!
・釣れた時間;AM4:00〜
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ、サゴシ
・サイズ:タチウオ…70〜80cmぐらい、サゴシ…50cm
・数:タチウオ…9匹、サゴシ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
匠60 TK−8,14+ZZヘッド1ozグロー(フルチューン)
ミノー90 MN−5+ZZヘッド1ozゴールド(アワビシール付き)

今週は天気があまり良くなく、特に風が強かったので少し悩みましたが、やっぱりあの手応えが味わいたくて出撃!まだ夜明け前で強風の中、ZZヘッド1ozグローに一つだけ持っていたTK−08で探っていると、ゴン!ギューッとタチウオのアタリ♪おおっ!この手応え♪その後アタリはあるけど乗らない。。今日はイマイチなのかな〜?と少し不安がよぎりましたが、AM5:00頃からジアイ突入♪立て続けにHIT!4匹目にはタチウオとは違う手応え、おーっ引く引く♪HITしたのはサゴシ。この前よりも大きくなってます。連続でサゴシ追加したときTK−08殉職。。あとはTK−14とMN−05を使い楽しませて貰いました。しかしまた青物はお留守。。今度こそ!今回もお世話になりました〜。シゲでした。
最近になって青物のポジションが少し動いたような…

2008.9.16 大阪より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:ツバス…6:00ごろ、タチウオ…18:00〜20:30
・釣れた場所:ツバス…加太、タチウオ…岸和田
・魚種:ハマチ、タチウオ
・サイズ:ハマチ…45cm、タチウオ…70〜95cm
・数:ハマチ…1匹、タチウオ…13匹
・ルアーの種類&カラー:
ハマチ…マナティー90 MT−8+ZZヘッド3/4oz
タチウオ…匠60 TK1,10+ZZヘッド5/8oz

朝マズメから小雨が降る中、薄明るくなったのでキャスト開始。何投目かにかすかにマナティーにフワッと違和感を感じ、シャクリ続けたまま食わせのタイミングを少し作ったら、ドンッ。一気に横に走り上がってきたのは、プリプリしたハマチでした。大将が「ロッドを軽く握ると違和感や小さなアタリまでわかる」といっていたのが本当によくわかりました。続いてタチウオ。少し出足が悪く、18時すぎにファーストHit!連荘では来ないながらもコンスタントに釣れました。軽く握って、ラインスラッグを出してのビシッとシャクリとやんわりシャクリではまりました。ロッドが適合していることと、軽く握ること、これがすごく大事なのをつくづく感じました。
ロッドを軽く握るのは、ワインドに限らずどの釣りでも有効ですよ!基本にして極意です、はい。

2008.9.15 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ、シーバス
・サイズ:アジ…15〜24cm、シーバス…45cm
・数:アジ…30匹、シーバス…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GM、匠 TK−5

今日は3連休の締めに湾内チェックへ!常夜灯まわりでカッティングベイトをキャストしますが、各色ためしてもクリア系にしか反応がありません。GMにのみ20cmクラスのアジが入れ食いです。1時間ほどで30匹くらい釣ったところで沖でボラとは違う捕食音が聞こえたので、匠を遠投して表層を引いてくると一投目でアタリがあります。更に数投するとガツンとヒット♪45cmほどのセイゴですが、メバルロッドでのやり取りはロッドが根元から曲がって楽すぃ〜♪
例によってアジ君はカラーにシビアですね〜。

2008.9.15 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:15:50
・釣れた場所:荒川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:53cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ボトムゴビィ90 GB−2+デコイ・ペンタゴンヘッド1/2oz

昨日の夕方ワインドは不発。筋肉痛のみ残ってます。今日はお義父さん(僕の影響ですっかりワインダー)のお誘いで、荒川へプチ遠征。いつもの静かな運河と違い、潮の流れがキツイ!上げ潮が効いてると言うよか、もろ波じゃん!何度も潮まみれ状態。風もきつく、ワインドがうまくいかない。手首痛も限界となり、ゴビィでのリフト&フォールに変更。これが当たって、3m先のテトラが無くなる落ち込み付近でゴツンとヒット。君〜そんなとこにいたんだw ワインド以外で真っ昼間に釣ったのは初めてかも。祝アウエー戦勝利。冬バス攻略の練習になったかな?
ワタクシでもゴビィでのお昼間釣果はまだないです。

2008.9.15 大阪より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00
・釣れた場所:岸和田一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:65〜72cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド3/8oz(フルチューン)

大将が釣り過ぎたのか沖一文字は不調だそうなので、旧一文字へ上がりました。18時過ぎにジアイに入り、1投ごとにマナティーも匠もボロボロになるので上層にいると判断。投げてすぐシャクったら「きた〜!」なんとか3匹釣るも、1パック持って行って安心だと思ってたケミ全部持っていかれてしまいました。型が小さいので匠75では乗らず、60ではボロボロに。
あそこは日ムラがあるんですよ。なので、中に入ったのを狙う方が硬いみたいです。

2008.9.15 兵庫より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:00〜6:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜3.5本
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)
匠60 TK−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

数は落ちてきているものの釣果はポツポツあると聞いたので,美味な太刀魚を求めてまたまた釣行。ポイントは超有名ポイントということもあり人だらけ。一投目でいきなりチビ匠のテールを切るバイト。すぐに予備で用意していたマナティーにつけかえキャスト…まさかの1回のみ。30分ほど繰りかえしシャクッているとやっとフックアップ。そこからしこたまキャストするも小さな歯型のみ。そこから沈黙が続きましたが、うっすら明るくなりかけてきた時、同行者とウキ釣りをしていた方にヒット。マナティーが痛んでいたのでチビ匠にリグってキャストするとバイト。フッキングできませんでしたが,アシストをつけてキャストし直すとがっつりフックアップ!今日は残念ながらこの2匹でしたが、群れが本当に小さいと思えるなか2匹釣れたので良しとするしかないです。と、わがままな自分に言い聞かせ終了〜!今日の悔しさを太刀魚の刺身で解消します!
ちょうど夏タチと秋タチとの境の時期ですからね〜。ムラがあるのは仕方ないです。

2008.9.15 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜8:00
・釣れた場所:関電高砂波止
・魚種:シーバス
・サイズ:32,43cm
・数:2匹(その他バラし多数)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,9+ZZヘッド5/8ozゴールド

朝5時になぜか目が覚めてしまったので、かつてチヌ釣りで名を馳せた関電高砂波止に行ってきました。着いて早々コーナー付近でシーバスが爆っており、私も大慌てで準備しました。アタリの数が半端ではなく2投に1投ぐらいの割合でアタってきます。バラシが多かったのは針先が甘かったかフックサイズが合っていなかったかだと思います。しかし、今回はトラブルの多い釣行でした。まず1匹目をゲットした直後にテトラの穴に落ちて足を負傷。続いて2匹目を抜き上げた時になんとマッドフロウが折れてしまいました(大泣) 最後にストリンガーがテトラの間に挟まって抜けなくなる始末。後で潮が引いたときに回収しましたがシーバスはオシャカになっていました(涙) マッドフロウが復帰するまではシーバスワインドは休業になりそうです。皆さんもテトラと抜き上げには十分に注意をしましょう。
折れたのが足じゃなくて竿でよかったですよ。釣り場での事故は即命に関わりますから…

2008.9.14 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜12:30
・釣れた場所:敦賀湾
・魚種:サゴシ
・サイズ:約40cm
・数:サゴシ…2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1

9月14日、朝からエギングに反応無く…先日のようにまたキジハタが釣れたらこれ幸いとばかりにワインドに変更するも「あ!」と言う間にZZヘッドを4個ロスト(T_T) カッティングベイトに変更し、やっと出た微妙なアタリに大アワセしたら…小鯛がスレで釣れました(T_T) 移動して1時間半ほどサゴシを狙い2尾ゲットできましたが、サイズはイマイチの通称「サンマサゴシ」ばかりでした。
沖にはまっとうなサイズが入り始めているんですよね〜。まだかな…

2008.9.14 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:52cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠75 TK−11+ZZヘッド5/8ozゴールド

今日はいい感じのシーバスの潮周りなので行ってきました。ポイント到着すると風が追い風で吹いたので、まずは匠を選択。少し暗かったのでパールホワイトを投げるもアタリなし…今度はマナティーの75mmMT−10.SPチャートでシャクルとシーバスが追ってくるが食わなかった。明るくなって帰る時間が来たので、最後に匠のブルーバックでゆっくり巻いてストップした時に来ました!!やはりこの潮とポイントは外せませんねー
ワインドDeシーバスはやっぱり昼間の釣り。まだ暗いうちは匠がいいです。

2008.9.14 兵庫より あさかぜさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜12:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:サゴシ
・サイズ:44cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−7+ZZヘッド5/8ozゴールド

神戸の青物を満喫すべく出動しましたが、とても渋かったです。開始早々にサゴシのアタりがあましたが後が続かず、8時過ぎにようやく1匹ゲットできました。その後ワインドは完全に沈黙してしまい、パワーブレードのリフト&フォールでツバスを1匹追加するのがやっとでした。しかし、ワインドでサゴシをゲットしたのは初めてでしたし、これからの日本海サゴシに向けていい経験ができたと思います。
あと2ヶ月もすれば日本海サゴシがスタートするはずですよ!

2008.9.14 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜90cm
・数:16匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(トレーラーアシスト)

数が少し減って来た様なきがするがまだまだ爆釣の太刀魚へ。今、青物も回っているのでもしかしてを期待し、MT−02で挑戦するも撃沈(笑) すぐに太刀魚の地合に!何時もの様に釣れ結果16匹。途中で、隣の浮き釣り、引き釣りの人にどんな釣り方してるの?と聞かれ、「ワインド」って言ってワームで釣ってるって答えると、ワシらアナログな釣りしてるなぁ〜。やっぱり今はデジタルやで!っと笑ってました(笑) 小さいサイズは段々少なくなって来ました。今後に期待!釣れ始めが早くなった分、終わりも早くなりました。
ワインドってそんなにデジタルですかね?(笑)

2008.9.14 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市田ノ浦
・魚種:ツバス
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16+ZZヘッド3/4ozシルバー

今日も青物狙いで出撃しましたが、場所を変更し田ノ浦です。明け方前にポイントに着き唖然、ウキがずら〜〜っと並んでます。なんとか入れるポイントを見つけ、お隣さんに挨拶して入れて頂きました。タチウオも狙ったんですが、まったく反応なしで終〜了(爆) 夜明け頃から青物狙いでシャクリますが、ダツの猛攻(大爆) ラインを傷つけてられたらしく、ラインブレイク(泣) ラインを組み直し気を取り直してシャクリますが、反応が無いまま時間だけが過ぎていきます。が、ようやくチェイス発見!なんとか食わすことに成功し35cmのツバスゲット♪時間も時間なんで納竿しましたが、ダツにはウンザリデス(爆)
ダツは引かない・ラインを切る・ルアーがボロボロになる・あげくに不味い…始末におえんです。

2008.9.13 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜
・釣れた場所:和歌山市、マリーナシティー
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜85cm
・数:29匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90、75 MT−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

何時もの防波堤&マリーナシティーでの徹夜釣りに行って来ました。台風の影響かうねりがあり、潮の動きもおかしい中、何時もの時間から約1時間半の間で18匹ほど。今日も色々試しましたが、今日はマナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)オンリーでした。続いてマリーナシティー!明るくなる前は太刀魚、明るくなってからは青物狙いで。最近マリーナで太刀魚の良い成果を上げてなかったが十数匹とマズマズの成果!MT−90より75の方が良い感じ!太刀魚終了と共に青物に切り替えるも、ボイルも少なくお寒い感じ!シーラが6匹ほど追いかけてくるが乗らず…シーバスも追いかけてくるが…まだまだ課題が山済みです。
タチウオと青物だとアクションが極端に変わりますからね〜。感覚を合わすのに一苦労です。

2008.9.13 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜8:00ごろ
・釣れた場所:神戸港
・魚種:ツバス〜ハマチ
・サイズ:35〜45cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
匠60 TK−3,11+ZZヘッド3/8〜3/4ozシルバー

今回は“匠&カッティングベイト3inchDeツバス”と銘打ちまして、その2種類だけを持参。現場に着くやいなや、予想より早く降り始めた雨、横風。暗くて冷たい雨雲と風雨のせいで試しのカッティングベイトは投げられず、おまけに10g以下のジグヘッドでは大潮のジェットストリームに太刀打ちできず、アピールも出せません。試そうと持参したのは匠とカッティングベイト3inchのみ。匠くんに頑張ってもらうしかありませんでしたが、チョンチョンアクションと早巻きで食ってくれました。雨がきつくならなければもうちょっとやれたんですが、なんとか匠くんがそのポテンシャルを発揮してくれ、黄色いシッポのお魚を連れてきてくれました。ナブラもなく、ゲーム性があってなかなか楽しい朝の一コマでした。雨具なしのずぶ濡れ以外は(笑)
この時期の雨は冷たいですから、無理は禁物ですよ!

2008.9.13 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜16:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:45cmぐらい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−11,16(14gジグヘッド)

朝一は岸ジギで入れ食いでしたが、二便の船で餌釣りの家族がルアーをやっている堤防先端に後から来て、次々と竿を出して置き竿にしていき釣りが出来なくなり、ルアーをやっていた数人がそこから移動させられました。その後はぱたりとアタリが無くなり、餌釣り家族が帰るのと、午後からの上げを待ってワインドで3連発しましたがそれで終了。3連休などは普段新提に来ない人たちが沢山来て、ライフジャケットを着けていなかったり、かなりマナーの悪い人たちがいて不愉快な思いをすることが増えてしまいますね。仕方ないのかな…
この手の人たちってマナーを知らないだけな事も多いので、一言注意してあげるのもありです。

2008.9.13 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:8:30〜14:00ごろ
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:カンパチ、ウミタナゴ
・サイズ:カンパチ…約30cm、ウミタナゴ…15cm
・数:カンパチ…3匹、ウミタナゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カンパチ…マナティー90 MT−9+ZZヘッド3/4oz
ウミタナゴ…カッティングベイト・ハード PW

先週大物をバラしたポイントでリベンジの筈が…今日は渋い一日となってしまいました。明け方からワインドで攻めるもワカシ・イナダの姿は無く、最初の2時間はチェイスすら無し…。そこで、青物がいなければアジがいるかも?と、こんな時の為に持ってきたライトタックルにチェンジ。カッティングベイトを軽くキャストして巻いてくるとコツンと魚信が!クイクイと引くのでアジだと期待したのですが、釣れたのは意外やウミタナゴでした(笑) その後も近場は魚信が無かったので、竿を持ち変えて再度青物に挑戦。色々試した結果、この日はZZヘッド3/4ozゴールド+マナティー90 MT−09が当りパターンで、この組み合わせのみカンパチのヒットが4回ありました(バラシ1)。そろそろこちらの青物は収束方向、これからはシーバスや根魚も狙ってみようと思います。
やっぱりピンク系は青物では必需品ですね〜。

2008.9.13 福島より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:15:30ごろ
・釣れた場所:いわき市
・魚種:ショゴ
・サイズ:34cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2+ZZヘッド7/8oz

この日の海は全くもって魚っ気もなく、回りも全く釣れていない最悪の状況でした。ジグで×。プラグで×。チェイスすらない始末(汗;) ハンドメイドルア−を投げていたため、あえてワインドを封印していたのですが…【やはり釣れた方が楽しい!!】と言う事で、マナティ投入(^^;) 渋い状況の中、なんとか1匹ゲットできました。やはりワインドのヒット率は私的にはダントツですね。【いれば喰う!!最低でもチェイスを確認できる!!】恐ろしい釣法を編み出して頂いたと痛感する今日、この頃であります(滝汗;)
青物は特にジグザグアクションが好きな魚種ですからね〜。

2008.9.12 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜16cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−3,4,5,7,9(3B,4B,5Bスプリットショット)

今夜は「マメなメガネ君」をテーマに出撃!サビキのおっちゃんが来ないポイントでシンカー、リトリーブスピード、ハリスの長さ、フックなど、少しでもアタリが遠のくと色々変える事によって数を伸ばせました。しかし潮が動いて無いときは全くアタリがありませんでした。アジング…奥が深いっすぅ。
サビキのアジとルアーでのそれは別物ですからね〜。それがまた良いんです!

2008.9.12 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:シオ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8ozゴールド

昨日は隣で釣れたので今日は釣ってやろうと思い行って来ました。暗いうちはカマス狙うも撃沈…もう居ないのかな??明るくなってきて青物調査ですが、撃沈しそうになりながらも最後に来ました。朝寒くなってきたので長袖着てますが、太陽が出ると暑いので半袖でやっています(笑) これから潮が大きくなるのでポイント変更で大物狙ってきます^^
時期的にはそろそろ大きいのが回ってくる頃ですからね!

2008.9.12 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:13:15
・釣れた場所:能代市
・魚種:シーバス
・サイ:45cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

最近のパターンだったソフトワインド、プラグのダーティングでは見切られたので、久々のガンガンシャクリ。追わせて食わせるのではなく、瞬間的なリアクションで食わせるイメージ。サイズは小さいですが、久々のガツンと来るアタリにかなり満足。
すんなり食わないならガッツンガッツンにいくのがワインド流!手加減はなしでお願いします(笑)

2008.9.12 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間: 5:00〜9:00
・釣れた場所:酒田離岸
・魚種:タチウオ、メバル、シーバス
・サイズ:タチウオ…指2本半、メバル…17cm、シーバス…55cm
・数:タチウオ、シーバス…各1匹、メバル…2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GO,CM

先日、沖堤防で好調だったカッティングベイトのサビキ仕様。今朝は針のサイズと数をリニューアルして再度沖堤防を攻めてみました。夜が明ける前はまったく反応がありませんでしたが、完全に明るくなると底ベッタリでメバルがヒット。続けざまに巻上げ途中のカッティングベイトに太刀魚もヒット。調子に乗って底を流しすぎたのか、せっかくのサビキを痛恨の根掛かりでロストしてしまいました。ケースに入っていた針とカッティングベイトで再度サビキを作って、今度は中層を上下に誘ってみますが、なかなかアタリが出ず『ロストしてもいいや』と底に落として巻いてくる途中に今度はシーバスがヒットしました。カッティングベイトのサビキ仕様、まだ改良の余地がありそうです。
ワタクシは市販の胴突仕掛けでやりましたが、モノによっては使えます!

2008.9.11 和歌山より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:シオ…AM9:00、タチウオ…PM18:00〜20:00
・釣れた場所:シオ…小浦一文字タチウオ…マリーナシティー
・魚種:シオ、タチウオ
・サイズ:シオ…40cm、タチウオ…指2.5〜3.5本
・数:シオ…1匹、タチウオ…15匹
・ルアーの種類&カラー:
シオ…マナティー75 MT−9)+ZZヘッド3/4ozゴールド
タチウオ…マナティー90 MT−1,8)+ZZヘッド5/8ozグロー
(フルチューン)

暗いうちは太刀魚を狙うが、ラインブレイク1発で終了でした。夜が明け朝まずめになると頻繁にツバスのナブラがたち、ショアタチ+1.2号PEでチャレンジするも、走られまくりで結局ラインブレイク&バラシのみ。。そうこうしてるとナブラがほとんど無くなってしまったんですが、とりあえず掛けた魚は確実に獲る為、ショアワインダー962MHでシャクっているとナイスなシオが釣れました。40cmにもなるとおそらくショアタチじゃかなり主導権とられそうな引きでした。不完全燃焼のまま小浦を後にしたので、帰りに太刀魚を釣って帰ることに。ラッシュのじあいは30分程度と短かったものの、何とか15本獲れました。
カンパチは青物御三家の中でも一番引きが強いですからね〜。初めて掛けたら必ずサイズを間違う事うけあいです。

2008.9.11 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜0:20
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜16cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−3,5(1.2gスプリットショット)

前回の釣行時にアタリが遠のいたので群れが去ったと思っていたら、後から来たオヤジがサビキでちょくちょく釣り上げてるのを見て、居るのに喰わない事が分かったので、オモリを軽くしたら釣れてたかも?と無性に試したくなり出撃!確かに軽くしたらアタリ復活。マメなウエイト変更も必要なんだなと勉強になりました。あと、エサ用の針を使い、結び目をワームの中に入れてフックポイントを後ろにする事でフッキング率があがりました。
撒き餌で狂わなければ、アジも意外とシビアなんです。そして数はいるので、パターンさえ掴めばウハウハなのもいいです♪

2008.9.11 茨城より かじやんさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜11:00
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:ショゴ
・サイズ:26,31cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2+ZZヘッド5/8oz

昨日の釣果でやる気モードに入ってしまい(笑)またまた行ってしまいました。しかし、昨日あれだけ釣れたショゴが今日は沈黙(汗;) アタリも4回と激渋でしたがなんとか2枚ゲット出来ました。今週シャクリすぎで右手が壊れそうです(泣)
青物は回り物ですから、日ごとの差は大きいです。めげずに通うのが吉!

2008.9.11 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:40〜23:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:セイゴ〜フッコ、木っ端メジナ
・サイズ:20〜45cm
・数:セイゴ…イッパイ、フッコ…1匹、木っ端メジナ…5匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード CM,SP(0.4gジグヘッド)

早朝ワインドのポイントが最近イマイチなんで、夜シーバスをやってみる事にしてみました。が、カッティングベイト3inch・ブラベイト・ミノー75どれにも反応が無い。まっ、カッティングベイト2inchにしか反応しないフッコが居るかもしれないしね〜。って事でULゲームのスタート!!まずはCMで始めてみると速攻の反応。しかーし、釣れて来るのはセイゴばっか。すると、『ぎゅぅぅぅぅ〜〜〜クンクン、ぎゅぅぅぅ〜』なんだ??もしかして…釣れてきたのはメ・ジ・ナ。前回のメジナもマグレじゃなかったみたい。そこで今夜は『メジナってどうやって釣るんだ?』をやってみた。取りあえず今夜で分った事は、@メジナとだからってノリに似た色のSPに反応が良い訳じゃない(今夜はCMに高反応)Aシーバスみたいに乗せるって感じではなく、掛けて行く感じにしないとキャッチしにくい(最初のアタリで即アワセ)Bアクションさせるよりタダ巻きの方が良いみたい…って事ですかね。去年はアジが釣れて、今年はメジナが釣れてる。来年は何が釣れて来るんだろう?あっ、フッコは2匹掛かったんですが1匹ばれました。キャッチした1匹も皮1枚のギリギリだったですね。
以前から東京湾内には居たようですが、温暖化で数が増えてるんですかね?

2008.9.11 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:23:40〜
・釣れた場所:江東区有明
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−5(11gジグヘッド)

週末はどこのポイントも混み混みなので、1日早く木曜出撃です。日中雨降ったので濁りが心配でしたが、それほどでもない様子。少しでも流れのある場所を探して1時間くらいランガン。ずっと強かった風が止まった頃に釣れました。ここの所ベイトフィッシュ様々です。シルバーシャッドだとだめなんだよな〜。撮影後、同ポイントで1本追加して終了。風邪ひいてたの忘れてました^^
ギラギラよりもシルエットが要るんでしょうね〜。

2008.9.11 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:12:30
・釣れた場所:能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8oz

サヨリが大量に入って夜は連続ボイルの宴会状態。ルアーには見向きもしませんが…(笑)。満腹でシーバスが日中休んでいるシャローエリアでワインド、食い気の無いシーバスにスイッチを入れていく。ほとんどのシーバスは無反応、ごく少数の反応してしまう個体を拾った。
さすがに満腹では…ねぇ。

2008.9.10 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜11:00
・釣れた場所:酒田離岸
・魚種:アジ、カマス
・サイズ:アジ〜25cm、カマス30cm
・数:アジ…22匹、カマス…4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

今日は今期初の沖堤を探ってみました。噂ではアオコが釣れ始めたらしいので、マナティのピンクバックからキャストを開始したのですがまったくアタリなし。周囲のサビキには良型のアジが掛かっているので、手持ちのカッティングベイトをヘビーダウンショット仕様にして遠投、底を引いてくると『ゴゴンッ』とアタリ!20cmオーバーの良型アジがガッチリ食ってきました。この後も群れが移動するまでワンキャストワンヒットの入れ食いです♪アジの後はカマスの回遊があったのですが、海洋作業の船が入ってきたため終了となりました。水深のある場所はアジの型がいいですね。
この釣り、ホントならチューブラートップの磯竿がいいんですが…ちょっと使うのに勇気が要ります(笑)

2008.9.10 茨城より かじやんさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜10:00
・釣れた場所:北茨城市
魚種:ショゴ、ワカシ
サイズ:ショゴ…25〜32cm、ワカシ…25cm
数:ショゴ…11匹、ワカシ…1匹
ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2,16+ZZヘッド5/8oz

今日もいつもの堤防へ(ハマりすぎ)。今日の魚は活性が高そうでアタックしまくり!ただ、潮が澄みすぎてるせいか近くまで来るとUターン(汗;) 沖めで食わす間を与えたところ、ハマったみたいです。隣の釣り師がサゴシを釣りあげました。自分も釣りたい(泣)
超高速アクションで、じらすだけじらしてから1シャクりだけふわっと抜くといいですよ!

2008.9.10 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:30〜4:30ごろ
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:20〜76cm
・数:14匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inchソフト 01、同ハード 10(3.5gジグヘッド)

シーバスを狙いに近場へ。お空には星がたくさん。じゃあなぜにこんな強風?! しかも波!到着した途端にテンションがた落ち。でも、常夜灯周りではチビシーちゃんがご飯タイム。たまにパパが餌の捕り方の見本を見せてます。コツコツあたるけど乗らないチビシーちゃんと遊んでいると、パパが“こーやって食うんじゃい!”と、カッティングベイトをかっさらっていきました。ドラグをゆるゆるにしていたので二度アワセをし、上がったきたのはコマシなパパシーちゃん♪その後続けて、ちょっと小振りのママシーちゃんまでお出迎え♪強風の中、転びそうになりながらダッシュで堤防の低いところへ!“ありがと〜!”とお礼を言って、元気に帰ってもらいました。
今年はとにかく風の日が多いです、はい。

2008.9.10 福井より ブッチさんから届きました!
・釣れた時間:10:00〜18:00
・釣れた場所:敦賀市
・魚種:キジハタ、カサゴ
・サイズ:15〜25cm
・数:入食い
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 09

最近調子のいい敦賀まで、エギングに行ってまいりました。アオリイカの今年の様子は、例年より2週間程早くイカが成長している気がします。ある程度エギングを楽しんだ後、ロックフィッシュへと狙いを変更。カッティングベイトの3インチをヘビーテキサスにて大遠投。着水後リフトアンドフォールを2・3回。この地点で、アタリはあります。しかしあえてフッキングはせずに、ワームを上に浮かした時のアタリをフッキング。すると狙い通り、小さいサイズですがキジハタゲットです。最近人気が増してきたキジハタですが、僕個人の感想としましては、カッティングベイトよりマナティーのワインドの方がキジハタを狙うには適していると思いました。
ハタ系はカサゴと違い、底から離れるものに特に反応します。なので、跳ね上げて狙うのは正解ですね!

2008.9.9 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:18:25〜20:00
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜95cm
・数:35匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,5+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

最近本当に絶好調の太刀魚釣りへ何時もの防波堤へ!今日は職場の上司も参加!上司の竿をセットし釣り方を伝授(笑) 私は、釣れ始めを探るべくキャスト×2!来ました!何時もの時間にMT−5で!それを合図に全員戦闘開始!!程なくしてパラパラ釣れだすと、上司の竿にもヒット!「来た!」見ると結構竿が曲がってます♪そこから全開です。「来た!」「来た!」釣ります×2!1匹で良いわって言ってた人が10匹以上釣ってました。しかも指4本サイズ交じりで…。明るい内はMT−5でも釣れますが、暗くなってからはMT−1フルチューン爆釣です。サイズも大きくなってきました。これからもっと楽しみです(笑) ワインド初挑戦50歳オーバーの上司が10匹以上釣りました。凄すぎますワインド!(笑)
はまっていただけましたか上司さん!

2008.9.8 茨城より かじやんさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜9:00
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:ショゴ
・サイズ:26〜33cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MTー11,16+ZZヘッド5/8oz

昨日のストレスを解消すべく連日の釣行へ!いつもの場所を確保しシャクリ続けたもののチェイスもなし(汗;) こうなったら更にアピールするしかないと思い(半分やけくそ)ビシバシシャクリまくっていると、ショゴがアタックして来ました(今まで何処にいたんだ)!日も出てきたので、MTー16にチェンジすると「ギラン!」に反応して追加出来ました。
シオはトリッキー&クイックリーな動きで狙うのがセオリーですよ!

2008.9.8 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:30〜3:30ごろ
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:25〜40cm
・数:13匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー75 MN−3
カッティングベイト3inchソフト 01、同ハード02,10(3.5gジグヘッド)

今回は潮回りもよろしくなく、そのかわり次の日が休みということもあり、仕事明けにまたカマスちゃんにでも相手してもらおうと、ライトタックルにて釣行いたしました。到着するとカマスちゃんの雰囲気はなく、代わりにシーバスくんたちが運動会。はい、予定変更でターゲットはチビシーちゃん♪ ミノーとトップで活性を上げ、カッティングベイト3インチの波動弱めで攻めます。“コツコツあたるけど乗らない…”でも楽しい♪3インチを2節までカットしたり色々しましたが、やはりそのままがよかったようです! なかなかフッキングしないけどアタリだけで癒される♪そんな釣りでした。今回はトップとミノーで活性を上げたからか、タダ巻きより10センチくらいの“フワフワリフトアンドフォール”でよく食いました。普段、お持ち帰り以外は絶対に地面にお魚さんを置かないのですが、隣りの餌師の方が欲しいとおっしゃるので、下に置いて撮影。ハードな釣りの後にソフトな釣り。デカいのもいいですが、チビシーちゃんもなかなか狙っては難しく、でも今日も彼らに癒されて家路につきました。
ソコソコのやる気をチョイアクションで逆なでるのがアタリだったようですね!

2008.9.8 和歌山より agehaさんから届きました!
・釣れた時間:13:00
・釣れた場所:広川の沖磯
・魚種:カサゴ
・サイズ:〜25cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inchソフト 09,13(7〜8.8gテキサス)

エギングで沖磯に行ったついでに根魚狙ってきました。合間にちょこっとやっただけなので数は出ませんでしたが、いいサイズもキャッチできました。エギングをやるところは根がある場合が多い上、タックルもエギングタックルでそのままできるので、エギング釣行の際にはカッティングベイトとテキサスシンカーを忍ばせておくと楽しめると思います。
沖磯で根魚をやる人も少ないですからね〜。思わぬラッシュにイカ釣りを忘れるかも…(笑)

2008.9.8 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜8:40
・釣れた場所:大社町地磯
・魚種:カサゴ、アナハゼ
・サイズ:10〜14cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PW

豆ヒラが回遊しだしたという情報を聞いたので、地磯に出撃してきました。が、今日の日本海はベタ凪。それに潮が動いてない状態…。餌釣り師にはダツが釣れてました。豆ヒラは諦めて根物に切り替えて、サイズは小さかったけど数で楽しめました。ワームがボロボロに食いちぎられて針に微妙に付いているだけの状態でも食いついてきました。短いワームを餌釣りの付け餌感覚で使っても食ってきてました。
彼らのやる気が相当に高かったんでしょうね〜。

2008.9.7 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:15〜
・釣れた場所:和歌山マリーナシティー
・魚種:タチウオ、サゴシ
・サイズ:タチウオ…70cm、サゴシ…42cm
・数:タチウオ…2匹、サゴシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(トレーラーアシスト)
マナティー90 MT−2+ZZヘッド1/2ozゴールド

昨日のリベンジに青物狙いで和歌山マリーナシティーへ出撃!気合十分で現場到着、手始めに激熱太刀魚を!昨日に引き続き、周りは浮き釣りばかり…マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2ozフルチューンで開始するもアタリ無し。アシストフック仕様でアタリ、結果は寒く2匹に終わりました。浮き釣りりも寒かった〜〜〜。ですが、徐々に明るくなるにつれ、海面でボイルが発生!若干遠い(泣) 太刀魚が終了と共に大型のミノーに変更!コッ、コッとアタルもフッキングまでは行かず。時たまボイルが有るも、射程範囲外でキツイ状況。マナティー90 MT−2+1/2ozゴールドでフルキャスト!2投目、着水後すぐに”バシッバシッ”と3シャクリ目位で”ゴン”「きた〜〜」ツバス?シオ?スズキ?上がって来たのはサゴシ!予想外の獲物にビックリ!!この後、カラーチェンジを繰り返しアタリがあるも乗らず。本日は終了となりました。今日は反省点も多く勉強になりました。次回は遠投用の段取りをして出撃したいと思います。
今年は大阪湾周辺でやたらとサゴシが顔を見せてますね〜。この調子で毎年来てくれないかなぁ。

2008.9.7 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜15cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9,10,12(2gキャロライナ)

実はアジを狙ってちょこちょこ出てはいるんですがサッパリです。今日は中層での反応が多く、フワフワしながらリトリーブ、その後のテンションフォールで釣れました。カラーはチャートが良くラメが入ってるのが反応良かったです。
もうチョット水温が下がってくるとルアーへの反応も上がってくると思いますよ!

2008.9.7 福井より KAKOさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜7:30
・釣れた場所:敦賀湾
・魚種:キジハタ
・サイズ:29cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−5

サワラの情報が入ったので、仕事が終わってから釣り場にすっ飛んで行きました。夜の狙いはアオリイカ。アオリの状況はイマイチながらも2.5号のエギを大きくダートさせていると、なんと金魚みたいに太った28cmのキジハタが!!『エギにキジハタ』これは時々聞いていた話で、以前から狙って釣れないかと目論んでおりました。そして翌朝、寝過ごして6時半から1時間の短期決戦。サワラはあきらめキジハタ狙いのワインド1本。キテくれました29cm!引きもお味もとてもおいしゅうございました♪また、同行者はワインドでアオハタを。ワインド…ハタ類にも効果的です!
根掛かり回避の意味でも、健ちゃんがバスでやっているハネジグヘッドセッティングが効くかもです。

2008.9.7 茨城より かじやんさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜8:00
・釣れた場所:茨城県北茨城市
・魚種:ショゴ
・サイズ:26cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9+ZZヘッド5/8oz

仕事が午後からということで久々にサンデーアングラーになりましたが、投げるところがないくらいの投げサビキが…(汗;) 仕方がないので堤防から約5m以内をシャクリ続けてなんとか2匹ゲット!出来ました。平日気兼ねなくシャクれる自分は幸せ者です!!
案外見落としがちな足元ですが、意外なほど回遊数は多いですよ!

2008.9.6 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜10:00
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:ワカシ、カンパチ
・サイズ:28〜35cm
・数:ワカシ…10匹以上(大半はリリース)、カンパチ…3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−3,4,9+ZZヘッド3/8&1/2oz

一昨日の釣行が強風で不完全燃焼状態だった為、納得の行く状況で釣りをしたいと再度同じポイントへ青物狙いに行って来ました。実釣開始は6時。今日は波も風もとても穏やかでワインド日和!魚の活性は前回以上で、最初の1時間はほとんど入れ食い。流石に青物シーズン最盛期とあって堤防上はメタルジグを手にした釣り人が多かったですが、ヒット率はやはりワインドに歩がありました。カラーは実績のMT−09を基本にローテーションしましたが、MT−04もこれと同じ位反応が良かったです。惜しかったのは、この日二回ほど正体不明の大物をバラしてしまった事でした。どちらも竿をひったくられるような魚信があり、重量級かつ激しい引きで何度も下に突っ込まれ、結局二回ともラインブレイクでその姿を見る前に逃げられてしまいました。一体何だったのでしょう?バラした直後は頭の中が真っ白になってしまいました。今度はまた違った意味で再挑戦したい気分になっていますが、仕事があるので週末まではガマンです…。
確か今ぐらいからヒラマサもやってきますよね?それかもですよ〜!

2008.9.6 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間AM9:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:カマス
・サイズ:20cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 10(静ヘッド10g)

今日も先週同様にサビキにてカマス狙い。そのうち回ってくるだろうシオノコに備えてカッティングベイトをスタンバイさせておくが、今日は青物の回遊が無い模様。サビキへのカマスの反応が渋り始めたので、これは青物タイムと思いカッティングベイトをキャストし、チョコチョコと誘って見るが反応無し。そこで岸ジギの様に堤防淵にキャストしチョコチョコしゃくりフワフワフワと沈めていると「ツン!」と当たりプルプルと魚信。ヒットしたのはサビキでは反応が鈍ったカマスくん。こんなデカイ針に良くヒットしたなと関心。かますくんもこのチョコチョコ・フワフワの魅力には我慢できなかった様子。
カマス君専門には、メバルタックル(ライン大き目+重めのジグヘッド)でこのフワフワをやるといいですよ!

2008.9.6 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:30〜3:00
・釣れた場所:酒田港
・魚種:シーバス、カマス
・サイズ:シーバス…25,28cm、カマス…30cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GM

今日は以前から約束していた後輩との港めぐり。ライトタックルの釣りに慣れていない後輩なので手堅く常夜灯周りをランガンしますが、週末と重なったせいでどこも満員御礼の状態です。最後に回った常夜灯に空きがあったので二人でキャスト開始。水がクリアだったのでカッティングベイトGMをチョイス。サカナが浮いているようで表層でアタリがでます。数投でヒットしますが、いつもと違う引き。なんだろう?と寄せると、大型のカマスです。塩焼きサイズなので欲張って2匹目を狙いますが、次のヒットはチビシーバス。そのままカマスは釣れないままタイムアップ。後輩もセイゴサイズですが数匹釣って満足したようでした♪
う〜ん、正面から見るとなんとけったいな…(笑) カマス君は単体でいる事の方が少ないんですがね〜。

2008.9.6 福井より えきっぷさんから届きました!
・釣れた時間:PM12:00
・釣れた場所:小浜周辺
・魚種:アコウ、カサゴ
・サイズ:アコウ〜15cm、カサゴ〜20cm
・数:アコウ…5匹、カサゴ…4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト3inch 13(3.5gテキサス)

エギングメインで行きましたが、日中の釣れない時間にカッティングベイトで遊ぼうと思って投入したら、思ったより釣れちゃいました。しかもアコウが連発!チョット真剣になってしまいました。エギタックルでリーダーだけ2.5号に太くして使用していたのですが、次回はもっとデカイの狙いでタックルから考え直してやってみます!カラーはダントツでシルバーラッシュが一番当たりました!
アコウメインなら、かなりデッカイサイズのルアーでもOK!

2008.9.6 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:75cm 3.2kg
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch 10(3.5gジグヘッドにて)

久しぶりに北港に行くも釣り人がたくさん。結局いつもの所に戻るも潮止まり&昨日同様のボラ大群なので、またまたポイント移動して3カ所目にやっとテクトロで コーナーに差し掛かった時にバシャ〜!音と同時にロッドを送り込むとグ〜と重みが伝わってきます。そこで横走りスイープフッキング!(毎日釣りしてると全く焦らず対応出来るようになりました。)潮が効いてない方が単発でデカイのが釣れる気がする今日この頃です。
確かにデカイのは食うタイミングが違いますね。

2008.9.6 兵庫より KYOさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:00〜6:30
・釣れた場所:神戸
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

太刀魚の刺身をリクエストされ、仕事までの時間を利用して釣行してきました。現場に到着した時には人が少ない。嫌な予感…。でも気にせずさっそくリグってキャスト開始!匠でやろうとしていたのですが、買ったまま家においてきてしまったのでマナティーをセット。レンジをかえながらシャクッているとコツン。またコツン。食いが悪い。そこでリアルワインドで管理人さんがしていたシャクリにかえるとコツ…ゴン!とフッキング!活性があまりよくないのかなと思う食い方。そのあとはいくらキャストしても反応しなかったので、底付近にしぼってシャクると連続で2本追加。しかし回りで釣れていたのは僕のみでした。底付近にしぼったのが吉とでたのかはわかりませんが、なんとか3本ゲットできホッとしました。一度消える時期なんですかね。しかし仕事できるのかな…。昼出勤ガムバリマス。。
水中でルアーをぶら下げるようなシャクりでヤンワリ咥えさせるアレですね〜。晩秋以降はこのシャクりの出番が増えますよ!

2008.9.5 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:67cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト3inch 10(2.5gジグヘッドにて)

雨上がりのテッパンパターンで出撃!ワームをセットし、おいしいポイントでスイムチェック…着水後すぐに巻いてワームが見えた時に軽くトゥイッチをチョ〜ン×2。下から飛びだしてきたのが見えたので、ロッドを送り込み重みを感じてスイープにフッキング!1投目で60UPです。今日は爆釣やなと思ってましたが、ハンパないボラの群れにやられ、テンションダウンで終了です。
シーバス釣りはボラとの戦いの釣りでもあります。ホント邪魔なんですよ、やつ…。

2008.9.4 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜6:00
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:100cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:TK−01 パールホワイト

最近、河口での釣果がパッとしません。先日の雨の濁りも引いてきたところだったので、今朝は気合を入れてキャスト開始。水色と波の具合がいい雰囲気だったので期待していましたが、夜明けと同時に匠にセイゴがヒット。アタリが底付近だったので、着底させて底を意識して巻くこと数投目、フォールの途中でのアタリらしい感触にロッドを煽ってみると、一方的にラインを出していくトルクのあるサカナがヒット!流れも手伝ってほとんどリールを巻けません。下流側でキャストしていた釣り人に場所を空けてもらい、60mほどラインを出されてようやくファイト開始。少しづつ、少しづつ寄せてきますが、ロッドが『つ』の字な状態でかなりの苦戦を強いられること10分、下流で見ていたギャラリーが『スズキだっ!でけぇぞっ!!』私の位置からは確認できない上に、明らかにテトラにラインが擦れている感触が伝わってきます。マズイ、どんどん増えるギャラリーを前にラインブレイクはしたくない。ドキドキしながら慎重に、ようやく足元まで寄せて浮いた魚体を見て『ホントにでけぇよ(笑)』と驚くと同時にガボッと一跳ねしてテトラに潜ろうとするスズキ。足場が悪く、タモ入れに移動しようと思いましたが、ギャラリーの一人がタモ入れをヘルプしてくれてようやくネットイン♪近くにいた人が測ってくれたところ、ジャスト100cmのメーターシーバスでした。念願だったメーターサイズに嬉しくて一日中ニヤニヤしてしまいました。
むわっ!匠が豆粒のようです!「Field Report」での初メーターシーバス、おめでとうございます!

2008.9.4 茨城より 青い彗星さんから届きました!
・釣れた時間:6:00〜14:00
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:ワカシ、カンパチ
・サイズ:ワカシ…30〜35cm、カンパチ…28〜33cm
・数:ワカシ…9匹、カンパチ…5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2,8,11+ZZヘッド1/2&5/8oz

はじめまして。昨年の夏から本格的にワインドを始めた青い彗星です。それまでミノーやメタルジグでカンパチに見切られて苦労していた私としては、ワインドであまりにも簡単にカンパチが釣れた事に「オンスのルアーは化け物か…」と驚きを隠せませんでした。以来、青物をメインにワインド釣法を楽しんでいます。青物に対するマナティ&ZZヘッドの威力は抜群ですね。この日も第一投からワカシやカンパチがヒットします。取り込みでのバラシも入れると釣果の倍以上はヒットがありました。中でもMT−09は反応が良く、魚信が無くなった頃にカラーチェンジするとこの色のみ魚信が復活する確率が高かったです。一つだけ残念だったのは10時頃から昼過ぎまで強風に見舞われた事でした。この間、魚は居たと思うのですがルアーをうまくジグザグに泳がせられなくて魚信はゼロでした.午後になって風が和らぐとアクションと魚信が復活。やはりきびきびしたアクションが大事と痛感しました。強風時のアドバイス等ありましたらお願いします.
風対策には使えるギリギリまでジグヘッドは重く、ラインは出来るだけ水面近くまで落とす…これしかないですね、やっぱり。

2008.9.4 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜23:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:セイゴ、木っ端メジナ
・サイズ:25〜30cm
・数:セイゴ…3匹、メジナ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード CM(0.4gジグヘッド)

この前作った竿を使いたくて夜シーバスに出撃。しかし仕事の関係で美味しい時間は X 。それでも一か八かトライしてしまうんですよね(^o^)/ カッティングベイト3inchでスタート。悔しい事にアタリはあるけど乗らない…撃沈です(ToT) やっぱりココのシーバス君達は小さ過ぎるみたいです。釣れなきゃツマラナイんで、竿ごと変えてカッティングベイト2inchに変更。これだとヤッパ釣れますよ!!スローに引いてくるとルアーを押さえるようなアタリで釣れてきた。しかしこれでも掛からない魚も居るみたい。。なんてヤツらだ(ToT) そんな中、珍しい魚が釣れて来ました。。最初に薄暗い中で見た時はカイズが釣れて来たのかな?と思ったんですが、メジナでしたっ。これってナンだと思って食ってきたんでしょう??メジナをルアーで釣ったのは始めてですよ。。これって結構釣れるんすかねぇ。いやぁ〜ビックリでした。。
ワタクシもメジナは過去に数匹釣っただけです。食うんですね〜。

2008.9.4 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:00
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜85cm
・数:50匹ぐらい(3人で)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5+ZZヘッド1/2oz(トレーラーアシスト)

爆釣続きの太刀魚釣りへ友人3人と出撃!!ワインド初挑戦の友人に愛用のSETを貸し出し中の為、気分転換に、初めて試すパターンセットで戦闘開始!初めてのパターンなので少し不安があったが、何時もの時合より早い時間にHIT!!それを見た友人2人が慌てて戦闘開始(笑) 3つほどサクッと釣り、横の浮き釣り人に釣り方を聞かれ「ワインド最高」とキッチリ宣伝(笑) 暗くなってからは、パラパラ…友人2人のやる気と、マナティー90 MT−01+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)には勝てず…友人2人に完敗でした(笑)
ケミの威力は偉大です!ワタクシも過去にラストのケミを健ちゃんプロにあげたばっかりにエライ目に遭いましたから…

2008.9.4 兵庫より ブッチさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜指3.5本
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8,9+ZZヘッド1/2〜3/4oz

最近夕まづめのタチウオの情報が少なかった為、神戸港に調査に行ってまいりました。現地に着いたのは18時。秋が近づいてきたせいかエサ釣師の数が増えていました。同行した友人と少し離れて釣を開始したところ、沖に向かって投げていた友人にファーストヒット。どうやら既に時合いに入っていたみたいです。僕もその後2,3匹釣りましたが、時合いの爆発力が無かった為表層スレスレを引いたところ即ヒット。その後は、連続ヒットを繰り返して何とか12匹釣り上げました。どうやら9月に入って日が早くなって来たため、時合いも早くなっているのかも知れません。
日が短くなるにつれてタチウオのジアイは長くなります。これも秋がいい理由の一つです。

2008.9.4 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜8:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:ツバス〜ツバチ
・サイズ:30〜45cmぐらい
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−3,11+ZZヘッド1/2&5/8oz

今回はシーバスを暗いうちにと…とんでもない爆風にカッティングベイトもミノーも投げられず、頑張って投げるとライントラブル。もう笑けます。てことで、シーバスは中村紀ばりの空振りでした(笑) 明るくなってからはツバス達のボイルが!ただ、この前とはうってかわって、風がつよすぎ…。海は穏やかなのに西風びゅうびゅう。海自体の波はあまりありませんが、風がすごすぎ…。“あ〜、苦し紛れのジグ持ってくればよかった…”とくじけそうになりましたが、手をかえ品をかえ、西からの強風を受けながらマナティーくんとZZヘッドくんのポテンシャルを何とか引き出してあげようと頑張ってしゃくります…。ライントラブルの回数は今朝だけでおそらく1年分を数えます(笑) でもなんとか暴風が途切れて晴れ間が出て来た時、彼らは頑張って一気にお魚さんを引っ張ってきてくれました。仕事前の一コマでした。
ワインドとて万能兵器じゃあないですからね〜。抑えにジグはほしい所です、はい。

2008.9.3 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜6:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:52〜63cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
匠75 TK−1+ZZヘッド1/2oz(ケミチューン)
マナティー90 MT−2+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

3投目に匠で初ゲット。そのうち雨が降ってきてしまい、天気予報を信じてたので雨具は無く、ずぶ濡れになりながらもう1匹追加して終了。カミナリは大丈夫でしたが寒さには勝てませんでした。
この時期の雨は冷たいです。風邪など召しませぬよう…

2008.9.2 兵庫より オグさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜10:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:ツバス、シオ
・サイズ:30〜35cmぐらい
・数:計41匹(2人で)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−2,3,4,8,11,12,16
+ZZヘッド1/2&5/8oz
ミノー90 MN−2,3,5+ZZヘッド1/2oz

一番コアな釣友と二人で、夜中より神戸港へ。釣人、全然いません(笑) AM4時ごろからシーバスくんがイワシタイム。ミノーと店頭でたまたま見つけてまたもや一目ぼれのカッティングベイト3inchでサクサクっと60くらいのを2本キャッチ。で、明るくなってきたところで、“じゃあそろそろ本気出さしてもらっていいですか〜?”とお魚に質問。“オウ!かかってこいや!”の返答(笑) マナティー飛んでけ〜!シュイン、シュイン!ガツッ!“はい、きた〜♪”そこからは御想像に…(笑) ヘッドとカラー、アクションのローテーション、また間にミノーの早まきを入れたり。またまた一目ぼれしたカッティングベイト3inchも合わせ、私はシーバス60ちょいを二本、ツバス・シオを29本でした。明るくなってから登場したサビキおじさん連中にもおすそわけし、お魚大好きな私は10本ちょいをお持ち帰り。仕事前の一しゃくり、ツレと二人でクタクタになって帰りました(笑)
あまりに釣れるからといっても、仕事に支障が出ない程度でヨロシクデス。でないと、シャクり倒した手では震えて字も書けない事も…(笑)

2008.9.2 和歌山より mokoさんから届きました!
・釣れた時間:18:40〜20:00
・釣れた場所:和歌山市
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜85cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2+ZZヘッド1/2ozグロー

今日は何時ものポイントの裏へ行ってきました。過去の実績から、裏(湾内)向きの方が大きな太刀魚が釣れているので、釣れる数は減るがサイズUPを図る為に表の爆釣ポイントに背を向けて裏のポイントへ!明るい内はMT−2のフルチューンで開始!何時もの時間になってもアタリがこない?やはり、表側で溜まって裏へ回っていないかと思った所、ヒットしました。が、後が続かず…(泣) ポイントを少し変え、もう1つ追加した所で最初のポイントへ移動し、マナティーをMT−1に変更!以前、ケミなしアシストフック仕様で多数釣った事を思い出し、ケミなしアシストフック仕様で2匹追加して終わりました。う〜ん…今日は失敗か…でも、4匹楽しめました♪
もうチョット数釣りが落ち着いた頃からですかね、デカイのが出るのは…

2008.9.2 茨城より かじやんさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜8:30
・釣れた場所:北茨城市
・魚種:ショゴ、ワカシ
・サイズ:ショゴ…30〜38cm、ワカシ…30〜44cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MTー9,11+ZZヘッド5/8oz

久々の釣行なので、気合いを入れていつものポイントへ。しかし、周りの餌師、ジグマン共にアタリが無いようです(-_-;) 同じ事をやっても結果は出ないと思いマナティをシャクリまくっていると、下からショゴの群れが沸いてきました。しかし、なかなかバイトしないので食わせる間を取り何とか1匹ゲット!活性が上がったのかその後は爆釣!1人勝ち状態でした。
着底直後に蹴散らす勢いでシャクると、もっと早く食いつくことが多いですよ!

2008.9.2 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:10
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス(セイゴ)
・サイズ:20cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード 3inch(7gジグヘッド)

仕事が終わり、次の用事までに1時間ほど時間が出来た。そこでカッティングベイト3inchのダーティングをマスターしたくてチョコッとトライ。これがまた難しい、って言うかどんな感じが良いダートかって事がまずからにして??そんなんで魚が反応してくれる確率が高い、ストックの多い場所でチャレンジしてみました。まずは優しくシャクって細かくダートなのか?大きくシャクって大きなダートなのか?速いダート?ユックリダート?まぁ、こんなんでイロイロ試してみました(^o^) なかなか自分で『こんな感じが良い感じのダートなんじゃないの』ってトコにたどり着かなかったなぁ…それでも魚が反応するダートが少し解った気がします。まっ、次回に同じダートで反応するかは??ですよね。ワインドも毎回同じじゃないですから!今度はセイゴじゃなくてフッコが釣れそうなポイントでもっと突き詰めなければ!!です(>o<)
ダーティングのシャクりは、ワインドみたいなビシビシじゃなく、スイスイ軽快にシャクる感じです。なので、ロッドもワインドよか軟めのほうがやりやすいですよ〜。

2008.9.1 兵庫より シゲさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ、サゴシ
・サイズ:タチウオ…60〜75cmぐらい、サゴシ…42cm
・数:タチウオ…8匹、サゴシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
匠60 TK−14+ZZヘッド1/2oz
マナティー75 MT-9+ZZヘッド1ozゴールド(アワビシール付き)

先週の釣果に味をしめ、また行ってきました〜。今週は潮も良さげなので、期待に胸膨らませ釣り場へ…今回は初めから匠60をメインに使用しました。空が白み始め、そして地合い突入!ポ・ポ・ポン♪と7匹ほどタチウオを釣り上げた時、横で一緒に来ていた親父がソレ貸してくれと…(親父はウキ釣りをしてたのですが…)それなら、そろそろサゴシ&青物狙いに切り替えようと、リグをそのまま貸して上げると速攻HIT!させておりました。そして僕はマナティーにチェンジ!するもタチウオ追加。そしてやっと〜サゴシHIT!おお!初物♪と喜んでいたのも束の間…お隣さんとのライントラブルでシステムを組直した時には地合い終了〜。青物さんもお留守のようでした。。しかし初物♪お世話になりました〜。シゲでした。
回り物の魚はタイミングが重要ですからね〜。運がなかったです、はい。

2008.9.1 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM3:30〜8:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ、サゴシ
・サイズ:タチウオ…指3本、サゴシ…〜45cm
・数:タチウオ…4匹、サゴシ…3匹
・ルアーの種類&カラー:
匠60 TK−2,8+ZZヘッド1/2ozゴールド(ケミチューン)

朝一のラッシュに完全に乗り遅れ、焦りまくりでドツボに…手前5mぐらいの表層でアタックしてくるので、10m程投げカウント5でチョン×3と3回小さいシャクリを入れ、その後タダ引きの繰り返し(タダ引きの時は人差し指1本で支える様な感じでアタリに対応してるつもり…)で釣れました。サゴシはタチウオよりもシャクリのピッチ、リトリーブはファーストにして釣る事が出来ました。すべてタダ引き時のヒットです。
去年の日本海サゴシで活躍したパターンですね!

2008.9.1 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜19:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:67〜75cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,7+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

最近隣は釣れてても私は1匹が続いてまして、今日もお隣は釣れてるのでシャクリ方を真似してみたり、ジグの重さを変えたり、色を変えたりしてしてやっと3匹。お隣は10匹だったみたいでまだまだ勉強不足です。
この差がアツくもさせ、悩みの種にもなり…罪な釣りです(笑)