2005年10月
2008.4.30 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:15〜17:15
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:35〜40cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド3/8oz
ミノー90 MN−2+AXヘッド3/8oz

今日の夕方は潮位が低く釣りが出来る場所が少ないんですよね〜。だけれど、潮位が低くなってくれる事でトンネルみたいにルアーを投げ込める隙間が出来る事も確かなんですねぇ。穴撃ちなんでベイトロッドでアプローチ、これがなかなか楽しいんです。秋の爆釣時期はこんな面倒する必要も有りませんし、冬の低活性時期は投げ込んでワインドしても反応してくれません。しかも深場に落ちててお留守かも…。そんなこんなで今日の夕方はバシッ!っと穴撃ちしてみたらワラワラ出て来ましたよ〜ん。チビフッコ達が!!相手がチビ過ぎるのかバラシ連発(>o<) キャッチ出来たのはたったの6匹、面目無い…(ToT) しかし楽しい季節の到来っすかねぇ〜。この釣果が続きながらサイズUPできれば最高っすね〜!!
虫が良すぎる??
サイズのいい魚が新たに入ってくれば虫のいい話もありえますよ?まあ、なかなか思い通りにはいかないものですが(笑)

2008.4.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:夕方
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:アイナメ、カサゴ、ソイ
・サイズ:アイナメ…23cm、カサゴ…20cm、ソイ…チビサイズ
・数:アイナメ…2匹、カサゴ…1匹、ソイ…3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9

仕事を終えてから小一時間のアフターフィッシングで根魚狙い。ポイントの着くと釣り人が多いのに驚き。やはりゴールデンウィークは人出が多く好ポイントは入れない状態。キャストを繰り返しながら探っていると「コツッ!」と当たりヒット!「う〜ん やはりこの当たりには癒される〜」。ところが次の当たりがなかなか来ない。トリーブからボトムポンピングに替えて底をはたくとようやくヒット。もう少し釣りたかったがタイムオーバーで終了。
西日本エリアとは根魚の比率が違いますね、やっぱり、関西だとカサゴ:ソイ:アイナメ=10:1:0.5ぐらい?圧倒的にカサゴです。

2008.4.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz
マナティー75 MT−15+ZZヘッド5/8oz

今朝もさわらの連荘狙いで何時ものポイントへ出撃する。ポイントに到着するとすでにさわらが揚がっていたので「今朝もいただき!」と思いキャストを開始。ところが当たりが出ない。ようやく当たりが出ても乗らない。しゃくりを替えたりタナを探ったりしてようやくヒットしたものの後が続かず。そうそう良いことばかりは続かない…わかってはいるものの連荘したい!パターンがつかめずジアイも非常に短かった。
ワインドもシャクりのバリエーションやら加減やらで大きく変わりますからね〜。まあ、こういうのもあるからはまるわけですけどね。

2008.4.30 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:21:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:18〜22cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4

風が強かったのですが、潮周りがいい感じだったので行ってきました。ポイント到着するとやはり風が強い…おまけにゴミも多い(爆) シーバスのライズみたいだったのでマゴバチ10.チャート/シルバーラメを投げると1投目に来たんですが、小さいので抜きあげようとすると…途中でバラシ(爆) アタリが遠のき、いろいろ変えながらしてるとマゴバチ04.グローオレンジの早巻きで来ました!!久しぶりの20up。その後2匹追加で風が強くなってきたので終了しました。
早巻きにこの丸呑みってことは、ケッコウやる気のあるメバル君だったんでしょうね〜。

2008.4.29 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−1+ZZヘッド1/2oz
マナティー75 MT−1,5,9+ZZヘッド5/8oz

今朝こそは入れ食いの連荘狙いと眠い目を擦りながらポイントに到着。すでに多くのルアーマンがキャスト中で、早くも1匹揚がったとのこと。匠で表層付近をゆらゆら狙っていると「コツコツ」と当たりが有り、少し送り込んでやると1匹目がヒット。その後も同じパターンでヒット。メタルジグマンにもヒットし始めたのでMT−01に替えてやんわりワインドで誘い始めると連荘モードに突入!!が、ジアイは短く30分くらいで当たりが遠のいてしまう。そこで記念撮影。向きの違う3匹は釣り友の釣果。やはりワインドは強く倍以上の釣果。そんでもってこの後も追加したが良いことばかりは続かず、ラインブレイクでテンションダウンで終了。
食いが立っているようならワイヤーリーダーの投入もアリです。メタルジグほど食いに影響は出ないですよ〜

2008.4.29 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00
・釣れた場所:江東区辰巳
・魚種:セイゴ
・サイズ:30cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード SG,SP(ジグヘッド+飛ばし浮き)

夕まずめに久々のワインド〜しかしスイッチ入れられず…暗くなったので飛ばし浮きリグへチェンジしてセイゴがぽつぽつ。ワインドシーズンに向けて、筋トレせねば!
この時期のワインドは、同じ水温でも前日から上がったのかどうかも影響します。ま、それでもハイシーズンまであとわずかですし…

2008.4.29 福井より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30
・釣れた場所:高浜町
・釣れた魚種:サゴシ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−4+ZZヘッド1ozゴールド

今日の敦賀は南風がキツそうな予報なので、1年ぶりに高浜町の大波止に行ってみました。頑張ってAM2:00過ぎに到着したんですが、すでに波止の先端は竿やらクーラーで全て「場所取り」されてました(涙) 休日は前の日の早い時間からでも入らないとダメみたい。とほほ。朝一の時合いは先端東向きを中心に3〜4本パラパラって感じでした。7:30頃、波止の中ほど表層ちょい下で赤金75にようやくヒット。でも後にも先にも当たりはこの1回きりでした。集金のおばちゃんもここ最近はパラパラだと言うてはりました。今年もなかなか祭りには出会えないようですわ。
そろそろ彼らも沖に出ちゃう頃合いですしね〜。それでも今シーズンは頑張ってる方ですよ、うん。

2008.4.28 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜23:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:14〜20cm
・数:35匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード RG,SP

今夜はメバル釣りで久しぶりに腰をすえてやってみた。それはジグヘッドと浮きリグの釣り比べをしてみようと考えたからなんです。 "がんぞ〜" は普段ジグヘッドがほとんどで浮きリグを使う事がまず無い。リグるのが面倒もあるんですが、何故か上手く扱えず良い釣果が得られなかったからなんですね。まずは普段と同じジグヘッドで15匹キャッチして楽しんだ後、浮きリグを挑戦してみた。最初浮き下を70cm程度でやってみた。シーン…。「やっぱり釣れんなぁ〜」。そこで浮き下50cmに上げてみた。仲間の1人が浮きリグ使いで一緒にメバル釣りをするときの事を思い出してみると、もう少し浮き下が短かったような気が…。どうやらメバルのタナはもう少し上だったようで、浮き下を上げた途端、釣れ始めた。なんとか浮きリグでも15匹をキャッチする事も出来、満足できた。帰り際にジグヘッドで10本追加で納竿。感想としては、ジグヘッドの方がダイレクト感もあり釣り味は良く、浮きリグの方は遠投でスレて無いぶん良型が釣れてきましたね。まあ適材適所なんでしょうね。
魚に合わせて手を変え品を替え…釣りの基本ですね。特にルアーの場合はこの重要度が高いですから、差も出やすいです、はい。

2008.4.28 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:江東区有明
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SG(2gジグヘッド)

ニューロッド(ワインド用ですが)を嫁に見つからないよう会社に届けて、こっそり持ち帰ったので早速試し釣りですw ライトロッドだとかなりの確率でフッキングしてましたが、少し硬いのか思うようにのってくれません…それでも何度かボイルを狙っていると、50cmの元気なシーバスがヒット。ドラグを鳴らして何度も潜られました。ベイトが豊富なせいか、最近の奴らかなりパワーアップしてますね^^ ライトだと捕れなかったかもです。
ワインドに使うクラスのロッドになると、やっぱチョイ硬ですから、こういう時は掛かりにくいですね〜。んでもせっかく買ったし、早く魂を込めたい…分かります。

2008.4.28 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:14〜18cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GM

今日で朝練3日目なんで二度寝しないで起きれました。ポイントはいつもの場所で、やはり1投目で来ました。カッティングベイトGM最強です。しかしサイズが乗ってこない。20オーバーを釣りたいんですが…。小さくても釣れる場所に来てしまいます(爆) 友人が尺かけて切られたというポイントに今度行ってみます^−^
デカメバルはタイミング・場所・条件が揃わないと、おいそれとは来ないですから…頑張るしかないっす。

2008.4.28 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−8+ZZヘッド5/8oz

今朝も、もしかしたら入れ食い祭りが有るかもしれない?と勝手に思い、雨・風が強いなか何時ものポイントでさわら狙い。雨が降っているので辺りがなかなか明るくならないので、匠で探り続けるが風が強く、飛距離が短いせいなのか当たりが出ない。そうこうしているうちにポツポツとさわらが釣れだして来たのでMT−08に替えて探ると当たり有り。向かい風が強いのでしゃくるロッドの高さを抑えながら、何時もより強めに「ビシッ!・ビシッ!」と切れを入れるようにすると「ヒット!」。その後も当たりが増え始めたので「これは、連荘モードでお祭りに突入!」かと思っていたら、風と雨が強くなりキャストもままならない状態になり釣りを断念。
どうやらサゴシ君、通常の青物と比べてやや荒天・ローライトの方がお好みのようですね〜。…やっぱりタチウオの血が混じっているのか?(笑)

2008.4.27 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,8,9,17+ZZヘッド5/8oz

ゴールデンウィークに入ったので何時もの堤防は大混雑で入れないだろうと思い、何時もより遅く起きて出撃準備をしていると、釣り友から「さわら入れ食い状態」「ポイントも混んでいない」との連絡が入る。慌てて出撃するがポイント到着時には入れ食いは終了。堤防にはたくさんのさわらが散乱し、凄まじい入れ食いだったのがわかる状態。次の入れ食いタイムを待ちながらマナティーをキャスト。当たりは有るもののなかなかヒットしない。帰り時間が近づいたので堤防を戻りながら釣れているポイントを探していると入れ食いポイント発見。速攻でキャスト、1回しゃくって「ゴン!」そんでもって連荘。やはり連荘は楽しい!
活性の高い群れを捉えてしまえばこっちのもんです!特にワインドの場合、群れの足止め効果も高いですからね〜。

2008.4.27 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜22:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:35cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM

今夜は何故かチーバスしか相手にしてくれなかったなぁ。先日ワインドでフッコ級を何本もあげたのに何処へ行ってしまったんでしょう?表層にライズリングも頻繁じゃ無いですが出てるのになぁ。今までのパターンだとカッティングベイトの表層引きでイチコロだったのに…まぁ、表層のライズリングは、ほとんどチーバス。しかしその中にフッコも混ざってる感じの青い閃光が走る(夜光虫が光ります)んですよね。次回はそのフッコ級をキャッチすべく何かを変えてトライしてみよう(^O^)/ です。
バチパターンでも劇的にサイレントな方がいい事もままありますんで、コバチとかも試してみるととイイですよ!

2008.4.27 大阪より あきさんから届きました!
・釣れた時間:2:30〜6:00
・釣れた場所:淀川河口
・魚種:ガシラ、メバル
・サイズ:22〜24cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−2,10
(がまかつ・COBRA27 5.2g ジグヘッドリグ)

今回は潮の動きが期待できないので朝マヅメのワインドをメインに考え釣行してみました。深夜にスタートしいつものポイントを匠の自作リグで通して行くと数回のミスバイトの後、友人とWヒット。軽いのでセイゴかと思いきやまあまあサイズのメバル。友人にはコロコロのガシラが。本日シーバスはお留守の様で時折あるバイトも全て根魚っぽい感じ。大きめガシラを1匹追加したのみで夜明けを迎えた。ワインド向きのやや水深のある場所へ移動したがその頃から南西の風が次第に爆風と化し、白波が立ち始めた…。向かい風の中、半ばヤケクソで頑張りましたがワインドでの本命狙いは友人の2バラシのみに終わりました。管理人氏、S根プロと同じ念力を持つ私、またやっちゃいました(-_-;)
いや〜、あらぬパワーが漏れてますね〜(笑) んでも大阪湾シーバスもいよいよワインドに反応しだしましたか!

2008.4.27 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜
・釣れた場所:神戸
・魚種:キビレ
・サイズ:33,37cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA

昼間、落とし込みで○ボーズだったので、1匹でも魚の顔を見ようとキビレ場へ。ジグヘッド、ダウンショットと横に移動しながら探り、何とか2匹、37cmはナイスファイトでした。カラーは何種類か試したがやはりNA。そろそろバチも始まりそうだしカッティングベイト3インチに期待してます。
なんででしょうね〜NA。ホント好きにも程があるってぐらい反応加減が段違いですよね〜。

2008.4.27 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜18cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GM

今日も3時半に目覚ましかけたんですが起きると4時半??完全に寝過ごしですね(爆) そのまま寝たらいいのに中毒なので出撃しました(笑) 昨日のポイントでカッティングベイトGM投げると…はい1投目で来ました!!その後もサクッと釣れて、これは連続爆釣??と思ったが、明るくなりすぎて地合逃がしてます(汗) デイメバのヒットワームのマゴバチ 07.クリアーオレンジ/ゴールドラメ投げるも12cmのベビーメバルがきたのでリリース、またきたのは13cm…その後アタリも無くなり終了です。
明け方メバルは太陽との競争!そんな時の寝過ごしは痛いっす…

2008.4.26 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…20〜26cm、カサゴ…15〜27cm
・数:メバル…10匹、カサゴ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
メバル…カッティングベイト SR,NA
カサゴ…カッティングベイト NA

2週間ぶりの釣行です。が明日も仕事なので短時間釣行です。加太のいつものポイントで、メバトロSS+カッティグベイトSRつけて遠投して探ります。すると2投目でヒット♪20cmのメバル♪次のキャストも即ヒット♪同サイズゲットです。で、カラーをNAに替えるとまたヒットで22cmメバル♪キモチイイ♪気をよくしてキャストすると、今度は15cmのカサゴ登場♪次はロッドを絞り込んでくれた27cmのカサゴ♪た、楽しすぎる♪その後、今日一のアタリ!今までドラグが鳴ることなかったのに、チリチリチリッとなります♪ロッドも絞り込まれ「これメバルか?」と思った瞬間フックアウト(大爆)悔しすぎる…気を取り直し、場所を少しずらして22cmゲット♪ですがさっきと比べると…で、またきました!ドラグを鳴らしてロッドを絞り込みます。「今度こそ!」って思った瞬間、フッとテンション抜け…またもフックアウト(大爆) 思わず叫んでしまいました(恥ずかしい) その後、なんとか自己最高記録の26cmをゲットで凹んだ気分が少し晴れました♪釣果的にはメバルすべて20cmオーバーで10匹にカサゴ2匹といい釣りができたと思いますが、2回いい奴をばらしたのが悔しいです。なんとかリベンジしたいです。
メバルもでかくなると口周りが硬くなりますので、しっかりしたフッキングが重要っす!あと、フックの強度アップも視野に入れておいたほうがいいです。

2008.4.26 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:14〜19cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4、カッティングベイト GM

朝マズメの砂物狙いの前にメバルをサクッと釣ってやろうと思い、3時半目覚ましで起床。始めのポイントは撃沈…次のポイントはマゴバチ04.グローオレンジで様子を見ると来ました!!もう一匹追加でアタリが遠のく(爆) このポイント爆釣カラーカッティングベイトGM投入!!1投目からヒットです(笑) ご当地カラー決定ですね。その後もバラシながらやってると明るくなってる???このまま続けるか??砂物行くか??もちろん続行です。完全に明るくなってしまったのでとりあえず砂物ポイントへ移動。マナティー&匠でやって見るが気配なし。。。いつになったら砂物と出会えるのか?
砂物シーズンはもうチョットだけ先ではないかと…本番はやっぱり夏(マゴチ)〜初冬(ヒラメ)ですね〜

2008.4.26 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:夕方
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:アイナメ
・サイズ:20〜23cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9

そろそろBigサイズのアイナメが釣れるころと思いポイントへ。何もこんな雨・風の強い日に根魚を狙わなくとも…と、思うくらいの天候でボトムが取りづらい。キャストを繰り返すがなかなか当たり無しが続くが、意識を集中させしっかりとボトムを取りリトリーブ&フォールで「コツッ」。Bigサイズは出なかったもののコンディションが悪い中、あの小さな当たりには癒される。
やっぱり北日本はアイナメが多いんですかね?こっちでは比較的レアフィッシュなんです。

2008.4.25 新潟より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜9:30、PM3:00〜5:30
・釣れた場所:新潟県柏崎市&上越市
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜56cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティ−90 MT−1,7,9+ZZヘッド1/2oz

今日のポイントは外海に面したワラサの実績がある堤防なので、対ワラサ用のヘビ−タックルを持ち込んでワラサ狙いのワインドにするが、ヒットするのは鰆のみ。周りでも鰆ばかりでワカシすら上がなかった!次回ワラサ情報GETしたらワインドでワラサを獲りたいですね。
まあ、キバモノが湧いている時は他の魚たちは嫌がりますからね〜。次回に期待ですね!

2008.4.25 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:ソイ、メバル
・サイズ:ソイ…24cm、メバル…15cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

今日は週末、仕事帰りに港へ寄り道です。一度爆釣を味わってしまったので、体がうずくんです(笑) やはりセイゴの群れは完全に移動したようでアタリがありませんでしたが、シャローの藻場へポイントを移し、カッティングベイトで表層引いているとHIT!サイズは小さいですがメバルです。藻の切れ目にまだ居ると思い、数投すると今度は少し良型のソイがHITしてくれました。その後、リリースサイズのメバルを数匹追加して終了となりました。GWあたりから青物狙いの朝マズメ釣行にシフトしてみようかな?
もうそろそろイナダぐらいが始まる頃合いじゃないですか?

2008.4.25 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:22:00ごろ
・釣れた場所:江東区有明
・魚種:セイゴ
・サイズ:25cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SG(1.8gジグヘッド)

大阪のコ●キーさんで通販ゲットした、スモークグリッターが届いたので早速使ってみました。最近クリア系より濃い目カラーのほうが反応あるのでいいんじゃないかと。欲張って巻きすぎた感のあるPEラインが、強風もあって1投ごとに絡まり、イライラ…何とかチーバスゲットして撤収。東京のショップはマナティー、匠はよく見かけますが、ミノーやCBは置いてないですね。皆さん通販ですか〜?
えとですね、どうやら川崎にある上州屋・溝の口店さんが比較的色々あるそうです。

2008.4.25 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:20:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9

さすがに今日は行くのを辞めようと思ったが、天気が良く風が無いので風呂の前にいってきました^−^ しかし、天気がいい日は今まであまり釣れてない(爆) でも今日は違うと思いながらやるも…やはり渋いし、おまけにゴミがたくさん流れてる(汗) 帰る時間になってきた時に来ました!!はい時間切れー明日の朝は砂物行きますよー!!
状況は芳しくない中でも、なんとかボ○ズは免れましたね♪

2008.4.24 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:江東区有明
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜50cm
・数:7匹(バラシ多数)
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード SP,PW,CO,SR(1.8gジグヘッド)

日曜にフェンスを叩いてロッドを折ってしまい凹んでましたが、釣りの神様はライトロッドでの最高に熱いゲームをプレゼントしてくれましたw 会社帰り、いつもの運河は雨のなかボイル祭り〜速攻娘を風呂に入れ、寝かしつけ業務は放棄。PM8:50、現場は…雨は降っているものの、あちらこちらで水面がモワモワ!!間に合った!飛ばし浮きつけるの止めて、1.8gJHのみ。SPの一投目で50UP!何回もジャンプされてランディングしたら、薄皮1枚で今にもちぎれそうでした。その後1時間はバイトの嵐〜でも3インチにするとあたらなくなるので、また2インチに戻したり、いろんなカラーも試せました。雨の中行ってよかった〜。これで明日も仕事がんばれるぜぃ。
今日の釣果は明日への活力!(笑)
近頃、例によって「冒険の釣り」を続けているワタクシ、そろそろ活力の補充がしたい今日この頃(泣)

2008.4.24 新潟より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜8:30
・釣れた場所:新潟県上越市
・魚種:サワラ、ワカシ
・サイズ:サワラ…50〜55cm、ワカシ…37cm
・数:サワラ…6匹、ワカシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−14、マナティ−90 MT−16+ZZヘッド1/2oz

GWに有給を2日付けて平日遠征釣行に行ってきました。現地に着いた時は強風で釣りになるか心配でしたが、ポイントは幸いにも追い風でした。が…風向きがコロコロ変わって釣りにくい状況ながらも、ポツポツと当たりが有り楽しい釣行になりました。それと今回ライトタックル(トラウト)使用で引きを楽しめました。ロッドがグンニャリ曲がるので、大物がヒットしているようで…(笑)
ライトなタックルでのチャレンジは楽しいものです♪…ワインドの場合、シャクりがしんどくなるのが難点ですけど…

2008.4.24 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜50cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−7,14+ZZヘッド1&7/8oz

前回の雨パターンを再現すべくまた敦賀へと向かいました。が、朝まずめはパラパラっと釣れたものの、南風の暴風もあり、その後は釣果を伸ばすことができませんでした。少し昼に休憩した後、夕マズメもやってみましたが、ショートバイトのみでした。釣れるサイズが小さかったので、パターンの終焉を告げているのかもしれません。
例年通りなら、もうそろそろ数が減ってくる頃合いですしね〜。んでも今年は沖合いにまだまだいるようですし…

2008.4.24 大阪より あきさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:30
・釣れた場所:淀川河口
・魚種:シーバス
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−10 SPチャート
(がまかつ・COBRA27 5.2g ジグヘッドリグ)

匠をシャロー攻略用に自己流でいじくったリグを試すべく出かけてきました。当日は低気圧通過直後の急な冷え込みと風、おまけになぜか超ウルトラスローペースでしか下がらない潮位、目視出来るベイトは無しという結構萎える状況でした…。この時期にして手がかじかむ寒さの中、鼻水をすすりつつ友人と2人で頑張りましたがキャッチはこれ一本のみ。途中特大サイズと並サイズのウロコがフックに掛かってきたので魚が本調子では無かったんでしょうか?※ちなみにウロコは緑のツートンでした。念の為(笑) とりあえず思いつきで作ってみたリグは根掛かり回避能力もなかなかで良い感じでした。普段シャロー攻略に愛用しているメインフィッシュと共に定番になりそうです。シャローゲームが好きな方はお暇な時にでも作ってみて下さい。
●作り方 @匠(またはミノー)にジグヘッドを装着 Aジグヘッドのフックにギリギリ通る位の小さいスイベルを通す。 Bデザインカッター等でワームに最小限のスリットを入れスイベルを押し込み下へ貫通させる。 Cスイベルにスプリットリングとフックを装着する。 Dジグフックに極小のウキ止めゴム等をスイベルの脱落防止として装着し完成。
激シャローを引くためのジグヘッドを使ってのチューン&パターンですね!メインフィッシュの場合、デカイの狙いには良いんですけど、アベレージを狩り倒すにはやっぱり匠ですからね〜。

2008.4.24 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:21:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:16cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GM

メバル中毒に犯されてしまい連日の釣行です。今日は北風が強いので風裏になるポイントへ行きました。ここはあまり相性が良くないのかあまり釣れてません(爆) まあ1匹釣れたらいいかなって感じでやってると来ました!!しかしサイズが小さい…その後は…あれ…アタリが無くなった?別のポイント行くが風が強いので終了しました。
相性というより、ポイントのポテンシャルそのものがあまり高くないのかもですね〜。

2008.4.23 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:20:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜18cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GS,SR

仕事の帰り空を見ると…雨が止んでるではないですか(爆) これは出撃ですねー(笑) 風が強いので風裏ポイントへ急いで行き、キャストすると1投目からヒット!!15cmサイズですが、最近メバル釣ってないのでキープ。その後もカッティングベイトGS,SRでテンポ良く釣って9時前には雨が降ってきて終了です。またメバル中毒になりそうです^−^
不意に思いついて行けるのはやっぱりウラヤマシイデス…

2008.4.23 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:ソイ、アイナメ
・サイズ:ソイ…20cm、アイナメ…25cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PG

連日のセイゴ祭り、今日は夕マズメ前からポイントに入りカッティングベイトをセットしてゴールデンタイムに備えます。時間と共に増える釣り人たちと一緒にアタリを待ちますが、ん?全然当たらない。どうやら群れは完全に移動してしまったようです。仕方なく狙いを底へ変更。根回りでソイとアイナメが遊んでくれましたが、ちょっと肩透かしな気分で撤収しました。
ん〜、楽しいパターンなのに…もうチョット続いて欲しかったですね〜。

2008.4.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド5/8oz

昨日のパターン外しまくりのリベンジで今朝も何時ものポイント。1投目からMINNOWで当たりが出たので、2投目で軽くしゃくりとフォールを入れたらメインラインからプツリと切られてしまう。リーダとワイヤを結んでいるうちに周りではプチ入れ食い状態。慌てながら結んでいると結び目でプチ!再び結びなおし。何時もの3倍くらいの時間がかかってしまいプチ入れ食い終了。急にテンションが下がってしまうが、次の群れが沖からボイルしながら近づいてくる。周りのメタルジグには反応が良いのだがワインドには今一状態。昨日に続きパターンが合わない様子。こんな時は「シルバーラッシュでガンガン行くしかない!」と決め込んでキャスト。何とか連荘するがまたもやメインラインから「プツリ」と切られ撃沈してしまう。
こういう活性があるときは、ショートストロークのハイピッチシャクりがいいこと多いですよ!DVDで健ちゃんがやってるアレです。

2008.4.23 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟市
・魚種:サゴシ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド5/8oz

メタルジグで2匹釣った後、あたりが途絶えたので、ワインドに切り替えてのヒット。今年、初のワインドでの釣果です。
シーバスのワインドへの反応が上がるまでもうチョットですよ♪それまでサゴシでリハビリを…(笑)

2008.4.22 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜00:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:10〜17cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP,RG

今夜は渋かったですね〜。ここ最近のお気に入りポイントに出撃したんですが、思ったように反応してくれないんです。先日の赤潮も一雨降った事により、かなり良くなってる様に感じれたんですが違ったんですかね。前の釣行を思い出してみると、べた凪では無く海面にサザナミが出来てた事ですかね。「メバルは凪を釣れ」と言われますが、完全なるベタ凪も魚の警戒心を高めてしまうんですかね。去年に安芸の宮島へ行った時もベタ凪で、メバルゲットとは成りませんでした。(まぁ宮島では釣れたらラッキー程度でのトライでしたが)
また近々挑戦しに行って調査したいと思います(^o^)/
メバルもベタベタの凪よりは、ささやか〜に波があるぐらいのほうが良いように感じますね〜。

2008.4.22 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:シーバス、メバル
・サイズ30〜40cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PG,CM

昨日の釣果に味をしめて今日も港へ!夕マズメのベストタイムは逃しましたが、釣り人たちの足元にはセイゴが大量に水揚げされています。さっそくカッティングベイトをキャスト。一投目からコツコツと当たります♪数投してHIT、昨日と同じサイズですが出だし好調♪その後もコンスタントに釣れつづきましたが、時間の経過と共に群れが沖側へ移動したようで、シャローで当たらなくなったので撤収としました。群れ入港の噂が広まったので、湾内はかなりの人出でした。一気にスレると思うとちょっと残念。
釣り人はみな釣りたい気持ちは同じですから、やっぱり釣れてると聞くと集まっちゃいますね〜。

2008.4.22 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−1+ZZヘッド1/2oz(トレーラアシスト)

19・20・21日とイルカが乱入し、ほとんど釣りにならない日々が続き、ストレス溜まりまくり状態のなか、今朝も何時ものポイントでキャスト開始。暗い時間帯に何時ものようにMINNOWと匠で探り続け当たりが出るがヒットせず。微妙な当たりに送り込みを入れてようやく1匹ゲット。明るくなってからガボ・ガボとボイルが出始めるがパターンを外してしまったようで、当たりが有るけどヒットせず。結局1匹のみでタイムオーバーとなってしまう。「あ〜はずしてしまった」とストレス倍増になってしまった…
いつも上手くはいかないから、また行っちゃうんです。こういう事もたまにはないとダメってことですね。

2008.4.22 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:PM7:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:14〜16cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GS

体調不良で10日間釣に行ってませんでした…。明日は仕事だけど時間限定で行ってきました。昨日はジギングで1日中しゃくっていたので筋肉痛(爆) キャストも上手くいかないがとりあえずヒット!!しかし小さい(笑) その後もサイズが上がらなかったので早めに終了しました。
復帰戦は、ほどほどにするのが吉ですよ!

2008.4.21 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:37〜52cm
・数:10匹ぐらいだったと思います
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド1/2oz

先日に降った雨と風のおかげで、ヤバイくらいの赤潮もひとまず休憩。夜に釣りをしても許される程度の夜光虫で済んでますね。そんな事で、そろそろワインドにも「高反応なんじゃないかな?」って感じで、期待満々MT−16をキャスト!しかしそう簡単にはいきませんねぇ。探って行くこと30分、あんまり期待していなかったストラクチャーだったんですが、せっかくなんで様子を見てみる事に。すると、ワラワラ、ワラワラ5〜6匹がマナティーにアタックして来てるではありませんか!!もう "がんぞ〜" のスイッチはMAXに突入です。確かに「ブレイク・シェード&ある程度の深さ」ってのが複合してるポイントなんですが、こんなにヤル気満々のシーバスが群れてた事は初めてだったですね。最高で1キャスト3バイト、最後にヒットなんて事もシバシバだったです。いやぁ〜今年最初の無限ヒットを体感しましたよ〜〜(^o^)〜〜
いいですね〜!ワタクシがコッチでもチャレンジしてはいるんですが…「Fishing Diary」が更新されないわけはそういうことなんです(泣)

2008.4.21 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜40cm
・数:20匹くらい
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SP,GP

今日は仕事帰りの湾内の様子をみるだけのつもりでしたが、水面がざわついているので、メバルでも浮いているのかとカッティングベイトを投げてみると、一投目からエラ洗いする魚がヒット!どうもセイゴの群れが入ったようで、どこへ投げてもワンキャストワンヒットのお祭りです。私の爆釣を見てキャストを開始した釣り人と一緒に日没まで釣りまくりましたが、残念ながら私はタイムアップ。30〜40分くらいで20匹くらいキャッチ、それ以上にバラしましたが、楽しかったぁ〜♪
このペースならほぼヒットしっぱなし、まさに「入れパク」ですね!

2008.4.21 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:17:50〜19:20
・釣れた場所:出雲某港
・魚種:カサゴ
・サイズ:10〜14cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

メバルの反応なくカサゴ釣りにチェンジ。風が強めに吹いてたので、自然とテトラの穴釣りに。水が澄んでいたのでチェイスが丸見えで、型は小さいながらも楽しめました。
意外とガッシー君って見釣りが出来ちゃうんですよね〜♪チョチョチョッと近づいてきて…!

2008.4.21 福井より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜9:30
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:48〜57cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−14+ZZヘッド5/8oz

朝ポイントには沢山のルアーマンが居て先端には入れなかったのですが、2桁釣って帰った人の後に入り、なんとか3匹釣れたところで嫁さんから「産まれそう」との電話。急いで帰ったので高速で捕まりました(チャンチャン) 無事3人目生まれました。
お〜!おめでとうございます!…あ、もちろん高速道路での出来事の方じゃなく、お子さんの事ですよ?(爆)

2008.4.18 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:20〜22:10
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:14〜18cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP

今朝から関東も雨が凄い。夕方にワインドしようかと考えてたのに、お天気お姉さんの言った通りに風&雨で海はグシャグシャになっちゃいました。取りあえず一旦自宅に帰り風の様子をみて、21時を過ぎた頃に出撃慣行!我慢が出来なかったんですねぇ。風のせいでULゲームのメバルにはちょっとキツかった。ラインが風に持ってかれちゃってジグヘッドが浮いてきちゃうんだねぇ。なんとか風のアタリが弱そうなポイントでマメを釣って数を稼ぐ。だけどやっぱりナイスサイズは欲しいですもんね!ここんところ良型が出てるポイントをやってみる事にした。向かい風にキャスト、5カウント後にデッドスローで引いてくると「グッ、ククンッ」とまあまあサイズが反応してくれた。その後は潮止まりを向かえて反応がパッタリ無し。風も強いんでこの辺で納竿という事にしました。
明日はセイゴで遊びたいなぁ〜〜(^o^)〜〜
決してやりやすい状況じゃない中でこの釣果なら、むしろ御の字でしょう!

2008.4.20 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜21:30
・釣れた場所:泉南
・魚種:メバル
・サイズ:〜19cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−5,7,12(1gキャロライナ,Fメバトロにて)

夕まずめテトラ際をフローティングメバトロでグローマーブルを漂わすとチビメバルが入れ食い!暗くなり一度アタリがなくなるも、暫くすると潮も流れ出し、ブレイク&テトラ際でキャロのタダ引きからのフォールでマシなサイズを追加できました。今日はレッドグリッターがアタリが多かったです。
そういやメバチンも久しく行ってませんです。えてしてこれぐらいの時期の方がいいこと多いんですよね〜。

2008.4.20 福井より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜12:00
・釣れた魚種:サゴシ
・サイズ:45〜50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,3,5,14+ZZヘッド7/8&1ozシルバー

大将殿のとんでもない釣果と、メガネさん・坊主さん・見習いワインダーさんの素晴らしい釣果を見て居ても立ってもいられなくなり、敦賀に行ってきました。日曜日なので凄い人出でしたが、なんとか大波止の中ほどに入り、AM5時にシャクリ始めたら、2投目で敦賀初サゴシゲット。続けて3投目にもヒット!でもランディング前にポロリ。なんだか嫌な予感です…。その予感どおり、周りにも何の反応も無いまま時間だけが過ぎて行きます。AM9時過ぎに、かなり沖の方でボイルが始まりました。ZZヘッドを1ozに付け替え、フルキャスト!ボイルの手前の着水でしたが、なんとか1匹ゲット。漁船がワーッと寄って来て、この周辺を走り回り、ボイルをかき回し、あーあ終了。今日は祭りも無く、この後2バイトありましたが、乗せることが出来ず不完全燃焼で終了〜。でも赤潮と水の色がヤケに汚かったのが気になりました。
ここ数日の北風で夜光虫(今の時期の赤潮のメインはコイツ)が湾内に吹きつけられたのですかね〜。

2008.4.19 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜22:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ30〜35cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM

とうとうメバルタックルではシーバスに敵わなくなってきたかも…です。今夜は仕事終了時刻には潮位も低く、普段ならシーバスを諦める感じだったんですが、なんだか今夜は小シーバスで良いんでムショウに釣りたくなり狙ってみました。釣りを始めてすぐに反応があったんですが、惜しくもフックアウト…気を取り直してキャスト。「こんどこそキャッチでしょう〜」なんて思いもつかの間、今度はフックが折れた…「フックが折れたのは刺さり所が悪かったせいだろう」って事で、またもそのまま再開。途中セイゴはキャッチ出来ましたが、なんだかサイズのわりに引きが強くなってきたような気がする…。しまいには良型をヒットさせたまでは良かったのですが、走りを止められず、水中に刺さってるパイプにラインを擦られサヨナラ〜…(ToT) ヤバイ、本当にULゲームは終了かな???
それではもう少しロッドパワーを上げてみましょうか!(笑)
もうチョットの間はスモールベイトパターンが多いですからね〜。

2008.4.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1+ZZヘッド1/2oz(トリプルアシストフック)
マナティー60 MT−1+ZZヘッド1/2oz
マナティー75 MT−4+ZZヘッド1/2oz

今朝は、暗いうちから堤防足元でさわらがギラギラと小さなベイトを捕食している状態。何時ものMINNOWではなかなか当たりが出ないが、リトリーブスピードを調整して何とかヒット。明るくなると目の前でさわらのボイルでガボガボ状態。ところが反応は激シブ。あれやこれやと試しててみるが、MT−01 60で何とか当たりが出始めるがなかなかヒットしない。目の前の「ガボガボ」に平常心を失ってしまったのが今朝の敗因…でも、目の前一面で「ガボガボ」していても食わないと平常心を失うのは私だけでな無いと思うのだが…メタルジグの早巻きに徹していた人が一番釣果が有った様子。
こういった時、あえてベイトを無視したパターンもありですよ!マナティー90サイズ(派手カラー)をバンバンにシャクるんです。秋のシラスパターンは、これでラッシュしました♪

2008.4.17 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー60 MT−3+ZZヘッド1/2oz(1匹)
マナティー75 MT−4+ZZヘッド1/2oz(1匹)

今朝も暗いうちからMINNOW MN−1のぷるぷるで「コッ」という小さい当たりが数回有るがヒットせず。薄明るくなってからは匠で、これまた「コッ」と当たるがヒットせず。夜が明けてからは足元付近にいる1cm未満のベイトを捕食してる様子でボイルが出る。MT−3 60でやんわりワインドで当たりが出るがヒットは1匹のみ。その後、何時もより海が濁っているのに気づき、MT−04で探り始めると再びヒット。その後も当たりは有るが後が続かず終了。捕食ベイトが小さすぎなのかな?
マッチ・ザ・ベイトも、時として仇になります。こういう時こそ、ある程度の条件はキャンセルできるワインドの見せ場です!

2008.4.16 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜60cm
・数:16匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,5,14、同75 MT−14

あれ、なぜか前回の写真、頭がないのがバレてる…写ってないはずなのにーー。今回はちゃんと頭有りで撮ってきました。朝まずめに数本バタバタっと釣れた後、10時頃までは20分に1バイトのスローペースで苦戦しました。それから状況が良くなるかと思いきや、南風の爆風が吹き出し、釣りが困難になったので車で仮眠。15時ぐらいからまた始めるとしばし爆釣タイムで、16時半頃までに11本キャッチできました。今回もローライトでしたので、色は朝マヅメは白、日中はオレンジと赤のパターンでした。しかし、この釣り場はパターンが読めません。先週の午後は全くだったのですが…。あと、この日はワインドの一人勝ち状態でした。
…あえて隠すからバレルんです(笑)
サゴシは回遊の読みにくい魚ですので、あまり時間的パターンは絞らずにやる方がイイですよ!

2008.4.15 福井より 古畑任三郎さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜14:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜74cm
数:サゴシサイズ20匹キープ、サワラサイズ4匹、多数おすそわけ
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90MT−1,10ほか+ZZヘッド5/8oz

敦賀の大爆釣、あじわってきましたよー。朝一から8時くらいまでにクーラーは満タンになり、サゴシサイズは隣の方に全て差し上げ、それからポツポツとサワラサイズをあげ、4匹をキープして納竿。おそらく40匹は釣れましたよー。自己最高の74センチは背中にスレ掛かりでして、すごい引き込みを経験しました!楽しかったー。
ポロポロといいサイズもいるようですね〜!

2008.4.15 福井より あおりんさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:50〜8:20
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:49〜54cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,7,14+ZZヘッド3/4ozシルバー

イルカ騒動と日ムラが伝わるなかで、前回から3週間ぶりの釣行となりました。暗い時間は「匠」にて中層から低層までをスローに狙いましたがバイトが出ませんでした。明るくなった頃、マナティーにチェンジ。表層にて突然の入れ喰いモードに突入です。嵐のようにバイトが頻発し、瞬く間にマナティーが消耗していきます。特にMT−14ではバイトが集中し、手持ちが全て無くなってしまいました。早々に7匹をキープ後、釣りを中断し、周りのアングラーさんの入れ喰いモードを楽しむ姿を見学していました。バイトが少し落ち着き出した頃、60cmUPのサワラサイズを求めて他のカラーで再開しましたが、サゴシサイズを追加したのみ。8時頃、極端にバイトが減りましたので納竿としました。今日は休むことなく釣り続けていたら、30〜40匹はいけたような勢いでした。今日の波止では二桁釣果も珍しいものでなく、効率良く釣ることができた人は相当の数を釣られていたと思います。個人的には、マナティーでの水面直下の高速ダートが良かったような気がします。
そうなんです、この赤がやたらいいようなんですよね〜。ワタクシ、この色のストックがありませんで…(泣)

2008.4.15 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:15〜20cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP,RG

今夜は仲間と2人でメバル釣りへ行くことにしました。しかし、最近の横浜&横須賀エリアの赤潮はマジでスゴイです。まぁ当然場所にもよるんでしょうが、私の良く行くポイントは、そりゃもうヒドイもんです。それでも気を取り直してキャスト開始!ココ最近メバルの釣果が滅法良いポイントを攻めてみる。が、芳しくありません(ToT) やはり猛烈な赤潮に魚も嫌気がさしてるんか…?なんとか赤潮になってない所を探して通せば反応が有る。真っ赤な海面とそうで無い海面の境もかろうじてキャッチできた。が、真っ赤な水面のど真ん中を通した場合は流石に反応が出ないです。「そりゃそうか…」それでも”もしかしたら…”って思ったんですが、想像通り不発……。今夜は、数を伸ばすにはカウントダウンが肝でした。しっかり魚の居る層を引く事が出来れば反応があり、上層から順に拾って釣る事ができた。う〜ん…赤潮は早く退散願いたいものですねぇ。
今の時期の赤潮は煌々と光りやがるのがさらによくないです…。まあ、水温の関係で酸欠にはなりにくいので、夏のそれよかマシですけどね…

2008.4.15 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1+ZZヘッド1/2oz(トリプルアシストフック)(2匹)
匠 TK−1+ZZヘッド1/2oz(2匹)

今朝もMINNOWと匠のぷるぷるテールで、真っ暗な時間帯からさわら狙い。ここ数日は、明るくなると全くと言っていいほど反応が無くなってしまうので、真っ暗時間帯からが勝負。今朝は何時もより乗りが悪く悪戦したものの、「コツッ!」と来る当たりをヒットに持ち込むのに快感を得てしまう…メタルジグでは当たりが出ない時間帯でもMINNOW・匠には反応バッチリ!今朝もメタルジグマンが無反応な時間帯から「コツッコツッ」と当たり「ヒット!」。後は、全ての当たりをどのように取ろうか思案中です!
新潟のサワラ君、やっぱりタチウオの血が混じっているのか?(爆)

2008.4.14 福井より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜11:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜60cm
・数:20匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,4,5,7,9+ZZヘッド3/4ozシルバー

前回のサゴシ釣行がひどかったので(いつも通りかも?)リベンジってことで行ってきました敦賀湾。今回は見習いワインダーさんも同行です。夜明け直前の早朝サービスは、前回釣行時と同様、周りではポツポツ釣れる程度でいまいち乗り切れない状態の中、メガネ&見習いワインダーさんはいきなりのHIT!その波に乗りたい一心でキャストしたのですが、残念ながら早朝サービスは終了。夜が明けても曇り空で、たまに日が差す天候の中、突然私にも当たりがありましたがミス。テンションの上がった私はそのまましゃくり続けてHIT。今度はきっちりフックUPしました。1本釣って一安心したのですが続かず、作戦会議(ただのおしゃべり)開始。そうこうしているうちにまたまたメガネ&見習いワインダさんが同時にHIT!同じようにアクションさせてはいるのですが、バイトすらなく、波に乗り切れない私。見習いワインダーさんに場所を譲ってもらい、私も追加することが出来ました。それからは私たちが釣っている周りはバイトラッシュでボイルまで起こる状態。(ジグで釣っている人にもそれなりに釣っていましたが、それ以上に)まさに祭り!こんなの経験したことが無いので、無我夢中で釣り続けました。その中でも釣れるワインドパターンは変化し、それにあわせることで数釣りが出来ました。ワインドをすればするほど活性があがり、いつまでも釣れ続く状態になってました。駐車場までの道中はサゴシが重過ぎて腕が悲鳴を上げるほどでした。(うれしい悲鳴ですけどね)
みんなと賑やかにやりながらの爆釣劇…これってサイコーですよね!

2008.4.14 福井より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:5:00〜11:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:50〜65cm
・数:多数のため不明
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,3,5,9+ZZヘッド3/4ozシルバー

ご無沙汰しております。噂の【サゴシ祭り】に行ってきました。始めは全体的にチョー単発でヤバイかも?と思ったのもつかの間、いきなり祭りが始まりました。バイト&Hitの連発で先程の静けさがウソのようで、たちまち未体験ゾーンへ突入です。そんな祭りの最中でも、シャクリ方やカラーでの違い、天候の変化による魚の活性、噂通りと感じました。これ以上はクーラーに入りきらないので、強制終了してきました。ほんとマダマダ釣れましたね〜。筋肉痛で全身がイタイです。Newタックルのデビュー戦としては最高の一日になりましたです。チビワインダーにも体験させてやりたかったな〜。また行かねば…。
こやつらも回遊モノですから、不意に始まるんですよ、ラッシュ。油断は禁物です!

2008.4.14 福井より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜11:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜60cm
・数:20匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,2,5,7,9+ZZヘッド1ozシルバー

本日開催サゴシ祭り!朝マズメは単発のみ…あら、メガネ&坊主コンビ、またやってしもてる?しかし、今日はいつもと違って、見習いワインダー氏・青鬼軍曹氏もいるお陰?で、7時半過ぎよりラッシュスタート!ヒットヒットの嵐。横シャクリでアタリが遠のいても、鬼軍曹の指導のもと、縦シャクリに変えるとまた連続ヒット。4人のワインド祭りを見て、隣のおじさんもワームをひっぱり出してきてシャクッてました(笑) ラッシュ時でも、サイズ・カラー・セッティング・タナ・シャクリと全てハマると連チャン、外すと沈黙…変化する状況の中で、瞬時にパターンを掴む鬼軍曹サスガです。ワインド恐るべし!4人のサゴシを担いだサンタクロース状態を見る視線…気持ち良かった〜!
今までのチャレンジがことごとくでしたからね〜。んでもついに…!

2008.4.14 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:19:40〜20:40
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:15〜20cm
・数:22匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード RG,SP

ここ数日、海の色がヤバイくらい赤いです。夜光虫も出すぎなくらい出まくり〜。チョット釣りを躊躇うくらいな感じ。それでも表層だけで海中はまだ魚が生きていける様子を保ってるみたい。生きて行けるどころか釣りを始めて9匹までは連続キャッチ!どこまで釣れるのかビビッタくらいでっす。10匹までは一気に釣れましたが、流石にスレたのか、少し反応が出るまでに間が開くようになってきた。そこでカラーローテをする事に。しかし今夜はRGが完全にハマってたようで、それ以外はポツポツか、アタリがあっても乗らないなどイマイチな感じ。色を何色が替えてRGに戻して釣り上げるを繰り返す事で釣果を伸ばすことが出来たですね〜。
やっぱり温暖化の影響なんでしょうか、こちらも夜の海はすっかり「青の奇跡」です。

2008.4.14 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1+ZZヘッド1/2oz(トリプルアシストフック)
マナティー60 MT−1+ZZヘッド1/2oz

今朝もヒット1番乗りを狙ってMINNOWで表層付近をゆらゆら&フォールでキャスト開始。1投目からコツコツ当たるがヒットしてくれず、スローリトリーブ+ファーストリトリーブ+フォールで「ゴツッ!」とヒットし1番乗り。その後も同じパターンで追加。辺りが明るくなると足元でさわらのボイルが始まるが反応が激シブ状態。マナティーでやんわり&ガンガンダートを繰り返しても無反応なので、サイズを60に落とすとようやく反応が出るがなかなかヒットしない。どうも稚鮎モードに入っている様子。マナティー60で表層をやんわりダートでようやくヒット。ところが完全に夜が明けてしまうとさわらの姿は無くなってしまう。
他の青物と一番違うのは、この暗いうちのバイト。もしかして、タチウオとサバの愛の結晶がサワラなのか?(爆)

2008.4.14 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:ソイ
・サイズ:20〜27cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GO

今日は波・風ともにクリアの釣り日和。先日のポイントへ行ってみると先行者あり。やはり叩かれた後だけに反応が渋い。カラーをお気に入りのPWからGOへチェンジして、沈み根付近を丹念にリフト&フォールで攻めてようやくHIT♪サイズもまずまずの良型です。同じポイントで連続ヒットしましたが、そこまで。ま、お刺身サイズが釣れたのでOKでしょう!
ホワイト系はみんなの使用頻度が高いですからね〜。色を替えて違う反応を引き出すのは正解ですね!

2008.4.13 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:カサゴ…21cm、メバル…10〜14cm
・数:カサゴ…1匹、メバル…10匹以上
・ルアーの種類&カラー:メバル…マゴバチMB−7
カサゴ…カッティングベイト3inch 02

今日は昼から天気が悪いので朝練しかないと思い、10時には寝たんですが、オンス@管理人さんの病気が移ってしまい(笑) 2度寝、いや3度寝ぐらいでやっと起きて見ると明るい(爆) もう寝ようと思ったが、早寝したので寝れない…いつものポイントは明るくなって釣れた事が無いので、少し遠いのですがデイメバをやったポイントへ。小さくてもいいからアタリが欲しいと思ってると…入れ食い!!でもやはりここはサイズが小さい(泣) 10匹以上釣って遊んでもらったので、底物狙いでカッティングベイト3inch 02シラスを沈めながらやってると来ました!!カサゴ君21cm。もう1匹追加しようと思ったが根に掛かって終了です。
これ、厄介なビョーキです。何せ朝に弱いなんて釣師失格モノですから…

2008.4.13 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90MN−1+ZZヘッド1/2oz(トリプルアシストフック)
マナティー75 MT−8+ZZヘッド5/8oz
マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8oz

今朝もさわら狙いで何時ものポイントへ…。そんでもって今朝はヒット1番乗りを狙い、4時20分頃からMINNOWをキャストし、表層付近を漂わせていると間もなく当たり有り。周囲をキョロキョロ見回し確認できる範囲ではまだ誰も釣っていないなし、殆どの人がまだキャストしていない。リトリーブ&フォールで微妙な当たりが有り、少し送り込んでやるとヒット!見える範囲内では「ヒット1番乗り達成!」。その後も「ゴツゴツ」と当たり、フォールを入れると「ヒット」。ところが、辺りが明るくなってからは殆ど当たりも無くなってしまう。やはり、最近のさわらは夜行性?なの…
しまいには明るくなったら釣りを止めるなんて事に…(笑)

2008.4.12 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1+ZZヘッド1/2oz(トリプルアシストフック)
マナティー75 MT−1,8+ZZヘッド1/2,5/8oz

今朝のさわらは何時も以上に真っ暗な時間帯から当たり始め、最近のさわらは夜行性?になったのかと思うくらい。昨日の夕方も19時過ぎまで釣れていたとの事。MINNOWをキャストし表層を漂わせていると「コツ・コツ」と、これが「さわらの当たりか?」と思うような小さなりが数多く有るがなかなかヒットしない。「まるで乗りの悪いセイゴ」みたい。と、そこで乗りの悪いセイゴの時を思い出し、送り込む様にするとようやくヒット!その後も同じパターンでコツコツと積み重ねるが、辺りが明るくなるに連れて当たりが減ってきたので、匠に替えてしゃくり&リトリーブで追加。完全に明るくなってからはマナティーでヒットするが、ジアイが終わったのか、当たりは殆ど無くなってしまう。暗いうちは「ぷるぷる系」がグーの様です。誰よりも先に釣りたい方は、真っ暗な時間帯にMINNOWで表層付近を狙ってみてください。
確かにシャッドテール系なら暗いうちから食うんですよね〜。明るくなったらやっぱりワインドの方が強くはあるんですが…

2008.4.12 新潟より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM2:00ごろ
・釣れた場所:上越市
・魚種:メバル
・サイズ:12、18cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GL

前日、鰆がプチ爆だったので、帰る前にメバルのサイズアップをと狙ったのですが、立ち入り禁止区域が増えていて思うポイントに入れなくて…夜光虫が大発生しているポイントでなんとか2匹釣れました。今度遠征する時には、明るい内に南下して、新規ポイントの開拓しとかなくちゃね。
港湾施設の立ち入り禁止区域、確かに増えつつあります。これも釣り人のマナー悪化によるものなのかも…猛省しなくてはいけないです。

2008.4.12 東京より ワインドパパさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:江東区有明
・魚種:セイゴ
・サイズ:25cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード SP(1.8gジグヘッド+メバトロボールFSにて)

今週は夜光虫やら雨で坊主記録更新中でした。金曜までは3インチやブラベイト中心に攻めましたが、反応なし。今日はライトロッドで2インチのみ。夜光虫も当然いました。ちっこいバチも抜けてるし、足元には2cm位のイナっ子?の大群がいました。セイゴサイズのボイルが近場で頻発するので、4節までカットしてマッチザベイト?1時間弱で5HIT 2GETでした。雨が強くなったので終了。
ベイトが小さい時には無理をせず、チビルアーを使うのが吉ですね!

2008.4.12 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:20:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜19cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ ベイトフィッシュ

仕事が休みだったら行ってしまいます(爆) これだけ釣りに行けるのも海が近いからだと思いました^^ やはり釣り場まで車で30分とかかかってたら行ってないと思います。ちなみにいつも通ってるポイントは車で5分です(爆) ポイント変えても10分ぐらいですかね??散歩行く感覚で行ってしまいます。潮と天気で釣れそうな感じだとチョット行って釣れなかったら即撤収なんて(笑) でももっと近い人も居ますが、やはり近すぎたら行かないんですかね??家の前が海なんて私にとったら楽園ですね^^ あ、釣果レポート忘れてました(爆)
今日は小潮の満ちこみでポイント決定!!到着するといい感じにライズしてました^^ が、しかしあたらない??カッティングベイト・マゴバチ撃沈。そこでコバチの登場です!!来ました19cm。その後も連チャンで4匹釣った所でライズ終了、アタリも終了、私も終了です。
そろそろイカナゴも大きくなってきてますからね〜。こうなると圧倒的にコバチが強くなります。

2008.4.11 新潟より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:メバル…AM4:00ごろ、サワラ…14:00〜16:00
・釣れた場所:上越市
・魚種:サワラ、メバル
・サイズ:サワラ…50〜58cm、メバル10〜13cm
・数:サワラ…15匹、メバル…3匹
・ルアーの種類&カラー:
サワラ…マナティ−90 MT−9、マナティ−75 MT−2、
匠 TK−14+ZZヘッド1/2oz
メバル…カッティングベイトGL+0.9gジグヘッド

メバルは遠征先に早く着いたので狙ったら小メバルが釣れました。(ボーズ逃れ)汗 朝方,鰆が入って無くて当たり無し、車で寝てから再入提したら寝ている間入れ食いだったらしくて…ポイントが近かったので、マナティー&匠のただ巻きでガンガン当たりましたが、アシストフックを忘れて、GET出来たのは半分以下でした。アシスト付けてれば30匹以上は取れたかも?リーダーをバッサリ切られ、ZZヘッド&マナティ−をロストしたので、途中からリーダーの先にバイトリ−ダー(72ポンド)50cm位を結んだら切られなくなりました。
サワラの場合、トレーラーアシストは効果イマイチです…なので、「まついさん」がされているトリプルフックアシストの方がいいでしょうね〜。

2008.4.11 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:22:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:22.5cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1

週末なので友人といってきました。ポイントは友人が開拓してくれてました。浅いので気をつけてと言われてたので着水後巻くと???もう引っかかってます(爆) 友人はフロートでやってますが厳しそうです^^ 私は少し離れて、水深がある所まで移動してやってたら来ました!!これは大きいと思ったら22.5cm。このところ20cmオーバーが続いています。しかし後が続かずポイント移動するもアタリなし…ホゲリは無くなったが数が伸びません(笑)
こういうシャロー絡みでは、ここから落ち始める場所がBESTポイントになることが多いですよ!

2008.4.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm前後
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1+ZZヘッド1/2oz(トリプルアシストフック)
マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz

ここ数日、当たりは有るがヒットに持ち込めずにあれやこれやと試行錯誤の釣りが続き、釣りの奥深さを実感し悩んで?いたが…今朝、目が覚めると「今日は釣れる!」と直感(何の根拠もないのだが)。何時もの堤防でMINNOWをキャストを開始するとまもなく当たりがでる。(まだまだ暗いのでMINNOWのスローリトリーブ。暗いうちのMINNOWのリトリーブでの当たりは、日中のワインドに比べると非常に小さな当たりで、例えるならばシーバスのショートバイトに良く似ている。)数回当たりが有ったがヒットしないので、途中にしゃくりやフォールを入れての再びリトリーブでようやくヒット。その後も当たりは続くがなかなかヒットしないなかMINNOWで追加し、明るくなってからはマナティーを追ってくる姿を見ながらのサイトフィッシュでヒット。ようやく調子を取り戻した今朝の釣行でした。
フラフラ〜ッとついてきて「カプッ」とかじる程度なんでしょうね、このバイト。

2008.4.9 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:17:15,18:30〜19:15
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:35〜49cm
・数:マナティー…1匹、カッティングベイト…15匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−3、カッティングベイト・ハード CM

ULゲームに完全にハマリました。なんていってもスッゲー釣れるんです。前回も仲間と各自15本オーバーの釣果でしたが、今夜も爆釣で自主規制で納竿にした次第です。暗くなってきたら、メバルロッドにカッティングベイトを付けてキャスト!ユックリ引いてくれば「クッ!」っと竿にモタレがきます。そしたら「ビシッ」っとアワセを入れればOK!スリリングなULゲームの始まりです。但し、なかなかサイズは選べませんね。今夜も最初の2匹は40cm後半のULゲームにしては楽しいサイズでしたが、その後は35cmクラスが先に食ってきちゃう感じで金太郎飴状態でした。それでもわずか45分で15匹です。3分に1匹っすよ〜(^o^)/ マジで楽しかったです。夕方にワインドでなんとか1匹釣り上げる事に成功しましたが、これはラッキーだったですかね!それでも最近は毎回1匹はなんとか釣れているんで、「だいぶバチからイワシに付きだしたのかなぁ〜」と考えている所ですね。
1匹/3分とはとんでもないハイペースですねー!こういったのもULゲームの魅力ですね♪

2008.4.9 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜60cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,14、同75 MT−14+ZZヘッド1ozゴールド

また敦賀へ。イルカの影響が心配されましたが、無事群れは去ったようで、そこそこ釣れました。今回は比較的ローライトだった為、フラッシング系にはあまり反応がなく、レッドのようなシルエット系に反応が高かったです。午前中は反応がよかったのですが、午後からはさっぱりでした。どうも敦賀は午前の釣り場のような気がします。
なんだか前衛的というかシュールというか…(笑) 

2008.4.9 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜52cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9+ZZヘッド1oz

今日の釣り場は魚より人がいっぱいでした。まわりではぽつぽつ釣れるものの、自分はほとんど当たりも無かったです。今日はショートバイトが多く非常に渋かったです。
こちらはすでに調理済み。お刺身ですかね〜。

2008.4.9 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:19〜24cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト RG

今日は本当に天気が良かったです^^ ポイント到着すると先行者2名…一人は知ってるので、どうにか釣り開始。カッティングベイトRGでいきなりアタリ!!するとドラグが出る出る??あ、ドラグ締めるの忘れてる(爆) 巻きながら締めてどうにかキャッチ。次は大きい^^ 久しぶりにいい引きです。上がってきたのは24cm!癒されますねー。もう1匹追加で終了です。次はシーバス&ヒラメ狙いに行くが撃沈…。久しぶりにシーバスロッド&マナティー投げたら重たい…2箇所まわったのですが、シーバス70cmぐらいのが手前まで追ってきて引き返して行きました。あーーー釣りたかった!!こうなったら出船しかないですね(笑)
もうそろそろボートからのシーバスゲームも楽しくなってくる時期ですね!

2008.4.8 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:13〜21cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト RG,CO

天気予報では雨降らないと言っていたのに、起きて見ると少し降ってる…雨雲レーダーで確認していけそうだったので朝練開始です。しかし風も強い…どうなってるの??まあ、雨は上がったので風だけですが強風です^^ とりあえずカッティングベイトRGで様子を見てみると来ました!!19cmメバルちゃん。おーーーこれは期待できます。前からここのポイントはカッティングベイトRGでの反応がいい感じです。あたってものらないので、2節カットで来ました。アタリが遠のくとカッティングベイトCOの登場です。これも来ました!!ドラグが出たので期待するも21cmでした(爆) 潮が止まったので動くまで待とうと思ったが、風が強く、心が耐えれなかったので風裏ポイントへ移動。ここから悲劇です^^ アタリ無し撃沈モード全開、こんな事なら待っとくべきであった…。明るくなってきた時にようやくアタリ&ヒット!!しかし足元でバレル(泣) でもまた来ました^^ 今度は慎重に取り込むもオートリリース(号泣) それでも来ました!ドラグ緩めていたのでキャッチするも13cm(爆) 強制リリースで当り無くなり終了です。
魚の都合と人の都合の不一致だったわけですね〜。

2008.4.7 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:21:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:18cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5、カッティングベイト RG

週末は夜勤で行けず、悶々としていたので出撃です!!ポイント到着すると潮位高すぎ…タイドグラフで確認してたのに(爆) とりあえず堤防の上からキャストするもアタリなく、ゆっくり底を取っていたら来ました、18cmのまあまあサイズ。しかし、後が続かないので移動。いつものポイントへ行くも先行者1名。とりあえずやってると来ました18cm。すると先行者が「こんな所でメバル釣れるんですねー」(メバル釣りに来てるんですけど…)これは釣れると思ったが、潮が流れだし、クラゲが大量に流れて来る(爆) アタリと思ったらクラゲの身が付いてきてる(笑) 明日は朝練なんで10時に終了です。
メバルのポイントって、結構分かっていない方も多いんです。明かりがない所になると、それがさらに顕著になりますね〜。

2008.4.7 福井より エヴィスさんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2+ZZヘッド1ozグロー

初挑戦のサゴシでなんとか1匹釣れましたが、先端でジギングしてた方は6匹。次は負けへんで!
初サゴシ、おめでとうございます!

2008.4.6 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:20&19:00〜21:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜50cm(仲間はウルトラライトで60cmゲット)
・数:各自15匹強
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−12(1匹)
カッティングベイト・ハード CM,GS(ワインド以外)

仲間と2人で、夕方にはワインド、暗くなったらウルトラライトゲームで楽しむことでスタート。私の良く行くポイントなんで、「こんな感じっすよ〜」なんて先に釣っちゃう予定が「 "がんぞ〜さん" きましたぁ〜」って声が聞こえた…あれ??先に釣られちゃった…前回一緒にワインドした時も先に釣られてしまった記憶があるんだよなぁ〜。残念ながらワインドでの釣果はその仲間の1匹のみ。ココ最近1匹キャッチするのがやっとなんで良い事です。一服した後、ウルトラライトゲームのスタートです。ココからが爆釣!サイズは仲間の60cmが最大でアベレージは40cm弱。それでも釣れ続けるのは楽しい〜。 "がんぞ〜" はカッティングベイト+1gジグヘッド。仲間は飛ばし浮き+カッティングベイト。手前を攻める私にも、沖を攻める仲間にも高反応。釣り方なんて書きようが無いですねぇ。投げて巻くだけって感じでした。但しベイトがバチなんでユックリがキモ、アタリは押さえ込むだけなんで釣り師側がアワセてあげなきゃダメって事ですかね(^o^)/
ビジターの人が案内人を差し置いて…釣りではチョクチョク起きちゃいますね〜。ま、だからやめられないわけでもあります。

2008.4.6 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−3+ZZヘッド1/2oz

これだけ気温が上がれば、さぞかし魚の活性も上がって来ただろうと、先週より本格的にシーバス釣りを始めました。先週の釣りはナイトゲームだったので、主にハードルアーでの釣りがメインになり、運良く85cmを上げることが出来ました。本日はデイゲーム。今年初のWINDはどうか?が、意に反して、思ったより渋い。帰ってくるルアーを触ると冷たい。自分が思っているほど水温は高くないようで、魚がついて来ない。すぐさま匠に変更して、リフト&フォールに切り替えると『ガツン!』。無事に取り込んだ魚は60cmジャスト。ルアー丸呑みでした!
まだしばらくはマナティーでのワインドより匠の方に分がある事も多いでしょうね〜。

2008.4.6 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:ソイ、メバル
・サイズ:ソイ…18〜26cm、メバル…15cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイトPW

いよいよ新年度、今日は波も天気も申し分なし!事前情報ではシーバスはまだ早い、とのことだったので手堅く根魚狙いで港へ。まだ明るいうちからキャストを開始したのですが、アタリが出たのは完全に日没後。水深のあるポイントを探っていくと良型のソイがカッティングベイトに連続で当たってきます。お刺身サイズを上げたところでタイムアップ、帰宅となりましたが港には釣り人の姿があちこちにあり、シーズンインしたんだなぁ〜と感慨深くなりました。
山形もいよいよですか!今年はどんな魚との出会いが待っていますか…

2008.4.6 福岡より 田中さんから届きました!
・釣れた場所:洞海湾
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm前後
・数:20匹弱
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

久しぶりのオフショア釣行。9cmクラスのミノーでシーバスを狙うものの何故か無反応。水面を良く観察するとかなり小さめのベイトを偏食している状況が確認できたので、マゴバチに変えた瞬間爆釣突入!70cmクラスもかかりましたが、さすがにワーム用フックが持ちませんでした(笑) カラーも何故かホワイト系が良かったです。
シーバスに限らずなんですけど、このスモールベイトパターン初期は、こういった発揮理系のカラーが効くことが多いんですよ!

2008.4.5 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−1(トリプルアシストフック)
マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz

今朝は真っ暗な時間帯からさわら狙いで堤防へ出撃。向かい風が強めに吹いているので早い時間帯から釣れ出すだろうと思いMINNOWをキャスト。なぜMINNOW?ここ数日の早朝パターンは堤防足元の表層付近でのヒットが多いから…それと、匠でも当たりは出るのだがヒット率が悪いので、MINNOWにトリプルアシストフックを装着してキャスト。辺りが暗いうちはスローリトリーブで表彰付近をゆらゆら…まもなく当たりが有りヒット!そんでもって3連荘(まだ夜明け前でフックを外す時はライトが必要)。周りのルアーマンはまだヒット無し状態。「しめしめ狙い通りジャ!」薄明るくなってからはリトリーブスピードを早めにし、途中にポーズを入れると「これまた、狙った通りにヒット!で連荘」。明るくなってからは何時ものワインドで追加。ところがパタリと当たりが止まってしまう。周りを見ると半数近い人が「イルカ ウオッチング」。イルカが入ってきては…これにて終了。
ワタクシもこの土日、図らずもイルカウォッチングを堪能するハメに…気持ち良さそうに飛んでやがる(# ̄3 ̄)

2008.4.5 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:17:30&20:00〜20:30
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜57cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−16+ZZヘッド1/2oz
カッティングベイト・ハード CM(0.4g ジグヘッドにて)

調子に乗ってまたまたワインドチャレンジ。16:00よりスタート。最近に釣った2匹が何故か16:40頃なんで「今日も同じ時間かなぁ〜」なんて思ってましたが、なかなか反応が無い…「これが最後のストラクチャーだ」と決めてキャスト。1投目はタイトに行かず反応無し。2投目はイイとこに入った。 "ググンッ!" 「居ましたよ〜ん!」釣れてきたのは尾がササクレてる居付き個体みたいです。ここ数日ワインドで釣ってるのはみんな居付きみたいですね。その後は夜の部に突入〜〜。プラグでセイゴをキャッチしてたら、水面に少ないですがライズリングが出た。シンペンを通しても反応が無い。悔しくてメバルタックルを用意してキャスト! "クッ" 「おっ、やっぱり食ったゾ!」1投目でヒット。2ポンドライン+リーダー4ポンドのメバルタックル、無理は出来ないです。ドラグを軽〜く指で押さえながらゆっくり誘導。釣れてきたのは57cm。UMG802でキャッチしたシーバスとしては最大。口の中からバチを吐き出し、口の中を見てみるとバチとカニがゴッソリ入ってました。その後30分は入れ掛かり。しかぁ〜し、シーバスタックルと違うんでヒット〜ランディング〜リリースまでに時間がかかり、5匹キャッチするのがやっとでした。20:30を過ぎた頃から潮が完全に止まってしまい、食い気が無いって事で納竿にしました。ワインド&カッティングベイト両方とも57cmをキャッチできて満足の帰宅になりました(^o^)/
この時期は特に、こういったライトタックルじゃないとままならない状況に出くわす事も多いです。「備えあらば憂いなし」、メバルタックルも忍ばさせおくと吉ってことですね!

2008.4.5 大阪より ブッチャーさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:泉南
・魚種:メバル
・サイズ:15〜22cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA,SG、コバチ 08

前日の釣行で海の状態が良くないことが分かっていたので期待薄でしたが、久しぶりに友人との釣行だったのでテンションは高めでした。この日も前日と同じく夜光虫大発生です。前日と同じパターンで狙ってみると、アタリはあるものの乗らず。チョッとだけ送り込んでみたら乗りました。が、サイズは小さく15cmほど。この後も釣れるもののサイズが小さいので、小移動して超シャローポイントの表層を攻めてみるとサイズアップの22cmゲット。小移動したこの場所にはあまり夜光虫が居ませんでした。この後、超シャローポイントにてポツポツ追加し、潮止まりにて終了。渋かったっす。友人にはアタリすら無かったそうです。
今シーズンのメバル釣行でワタクシ、ツ抜けは数回のみでございます…なので、これはいい釣果ですよ〜。

2008.4.5 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:メバル、カサゴ
・サイズ:メバル…18〜21cm、カサゴ…24cm
・数:メバル…3匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
メバル…コバチ 05、カッティングベイト GM,NA
カサゴ…カッティングベイト GM

今日も加太へ、潮が下げだしたころに入ってきました。最初は、メバトロフローティングタイプで表層を漂わせながら探ると1投目からヒット♪18cmのメバルでした。これは!っと思うも後が続きません(爆) 場所をすこし移動し、表層でのあたりが無いので、メバトロをスローシンキングに替えるとメバル19cmゲット!底付近も探ってみると24cmのカサゴゲット!すると横で遠投してたエサ釣り師の方が様子を聞きにこられました。「エサ何つこてんの?」 「ワームですよ〜」とコバチやカッティングベイトを見せると「エサよりそっちのほがいいみたいやな〜」エサよりアタリが多いってめちゃ気持ちいいっすねぇ♪そうこうしてると、潮止まり直前に本日最大の21cmゲット♪バラシが多いので、なんとか減らしていきたいです。
「エサ師に勝った!」ルアーマン冥利に尽きる瞬間です。手返しを重視するべき時ならエサよか有利ではあるんですが、根魚相手なら誇ってよしです!

2008.4.4 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00
・釣れた場所:鳴門市
・魚種:カサゴ、メバル
・サイズ:カサゴ…22cm、メバル…10〜18cm
・数:カサゴ…1匹、メバル…5匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−1、カッティングベイト SR,GM,CO

今日は朝行こうと思ってたので、3時に目覚ましセットして寝ようと思ったが、とりあえず3時半もセットして寝ましたzzz 起きると3時半???やはり1回目の目覚ましは消してますね(爆) いつものポイントへ行き、いつもと同じカッティングベイトSRをキャストするとやはり釣れます(笑) ここのメバルはよほどカッティングベイトSRが好きなんでしょうね^^ しかし2匹釣った所でアタリが遠のく…マゴバチパールホワイトをゆっくり通してるとアタリ!!しかしかからない。同じポイントを通すとアタリ!!今度はあわせると重い!!上がってきたのは22cmのカサゴでした。その後、昨日と同じく北上しましたが渋かったです(笑)
ああ、私だけじゃあなかった(笑)
朝が弱いワタクシ、目覚ましを5分おきに3〜4回セットしててもダメなもので…

2008.4.4 大阪より ブッチャーさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:泉南
・魚種:メバル
・サイズ:17〜20cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 08、カッティングベイト NA

前回、調子が良かったんで颯爽と海へ向かいましたが、着いてみると波打ち際が青白く光ってます…夜光虫が大発生っす。表層は諦めて底付近を狙うと、乗りは悪いもののアタリあり。ハードからソフトに替えると乗ってくれました。サイズはまぁまぁの20cm。3匹ほど追加して時間切れで終了っす。
お手本どおりのハードとソフトの使い分け。要るんですよね〜。

2008.4.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−1+ZZヘッド5/8oz

3月29・30日以降、活気が無くなってしまった新潟東港。さわら祭りは終わってしまった様子で、朝マヅメ時にポツポツ揚がっているだけの様子。今朝は向かい風が強くキャストしても押し戻されワインドは厳しい状況。ラインがふけているので当たりが有っても合わせのタイミングがずれてしまう。そんな状況下、マナティーをダート出来ない時は匠のテールぶるぶるの出番。フォールで当たり集中するがヒットしたのは1匹のみで、ジアイが非常に短く、後が続かず時間切れ。○ボの人も多く居たから良しとしよう。
フォール中のバイトの時、慌てて合わせずにラインだけ止め、チョット食い込ませる間を空けてからあわせると案外掛かりますよ!ソフトルアーならではのやり方です。

2008.4.4 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:40
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16

一昨日にワインドでキャッチ出来た事で調子に乗って昨日もトライ!しか〜し、2匹目のドジョウは居なかった…それでも諦めの悪い "がんぞ〜” は今日も会社帰りにチャレンジです。一昨日から比べると16時の潮位は上がっている。もともと水深のあるポイントでは無いんで、水深がある今日は良いんではないか?しかもササ濁りな感じ。スタートは一昨日のヒットカラーMTー12、しかし反応無し。次はMT−03、するとチェイスが一回有り!「おっ?ヤル気あるヤツ発見〜」今度はMT−15、これは反応無し。今日はMT−03に反応したって事で少し派手目のMT−16に替えてみた。すると、これが正解だったみたいです。MT−16に替えてすぐにセイゴが2バイト。が、フックUPには到らず…それでも反応がイイんで押し通していると「グンッ!ググン!」と重みが乗った!「イエ〜イ!ヒット〜〜」釣れて来たのは47cmのシーバス君。だけんど今日も一昨日も何故か外掛かりなんだなぁ…まだタイミングがあって無いんかなぁ〜〜。
まだ水温低いっすからね〜。ワインドの動きには反応しても、体がついてこんってとこなんでしょう、たぶん。

2008.4.3 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:10〜19cm
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GM,CO

早朝から行ってきました^^ 今日はランガンしたのですが始めはどうなるかと思いました。初めのポイントはライズ有るが釣れず、2箇所目はカッティングベイトGM最強ポイントですが2匹で終了。3、4箇所目は全然でした。5箇所目は漁港で小メバル入れ食い、カッティングベイトCO最強でした^^ 1キャスト1ヒットで20匹以上釣れました。しかしリリースサイズばかりですが(爆) 明るくなってきたので、最後のポイントへ一発大物狙いですが、簡単にはいかず、完全に明るくなってしまいました(笑) その後ウメさんと合流してデイメバ開始です。なかなか釣れず、釣れたと思えば15cmでした^^
お!ついに爆釣じゃないですか!
で、デイメバは成立する条件がけっこうシビアです。なにせ大半はネグラに隠れちゃいますから…

2008.4.2 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:54cm
数:9匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9,16+ZZヘッド1/2oz

正月以来の釣りに行ってきました。釣り場に着くとすでに人がいっぱいで、仕方なく人が少ない所でやることに。周りではすでに2,3匹釣っている人が多かったです。釣り始めてすぐに久しぶりのヒット!!小さいサイズでしたが、釣り上げるまではドキドキしながらやりとりしていました。その後は回ってくればパタパタっと釣れるという感じで、あまり釣っても持てないので、そこそこ釣って終了しました。久しぶりの釣りは天気にも恵まれ、いい一日になりました。
う〜ん、敦賀ってワタクシ、未だにいい目をしたことがないんですよ…相性なんでしょうかね〜。

2008.4.2 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜60cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−5,9,16+ZZヘッド1ozゴールド

起きるのが遅く、朝の爆釣には間に合わなかったのですが、午後の釣れていない時間帯に、一人だけぽつぽつではありますが釣ることができました。晴れ間が覗いている間はフラッシング系、曇るとサンセットオレンジのようにシルエットの出る色がよかったです。
ありゃ、agehaさんもこの日に行ってましたか!実は藤本さんの隣でやってた、なんてことは…

2008.4.2 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:カサゴ
・サイズ:約24cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 05

最近、釣りにいってもフグとかホゲッてばかりなので、平日出撃してきました。仕事終わってからなので、近場の加太に入りました。潮はあんまり動いてないような感じでしたが、メバトロつけて探っていくとコッっとショートバイト♪うまくアワセが入ってあがってきたのは約24cmのカサゴ♪最近このサイズ釣ってなかったんでめちゃ嬉しかったです♪その後ちょこちょこ移動して探るもショートバイトのみで獲れませんでしたが、1匹いいサイズ出てくれたので満足です。
うん、これなら十分お刺身サイズ!そして今の時期なら抱卵もしていないので、気分的にもキープしやすいです。

2008.4.2 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:19:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:メバル
・サイズ:21cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SR

いつになったら爆釣出来るのかと思いながら行ってきました。南東の風だったので、いい感じにキャストできたがアタリが無い(爆) しばらくしてると風向きが変わってきてる??今度は北西の風が吹き出し、ラインが横に流される…あーーこのまま終了かと思ったときに来ました!!久しぶりの21cmのメバル君。やりにくいながらも続けるが、心折れて終了しました。
リグが軽い分、どうしても風があるとねぇ…こういう時には、メバトロボールやスプリットショットなどの重量があるリグで試してみて下さい!

2008.4.2 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:40
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−12

だいぶ暖かくなってきました。海面を夕方見てみると、夜光虫が発生した時に出る茶色い粉の様な浮遊物も見受けられた。「そろそろ海の中も春の兆しが見えてきたかな?」って事でワインドにトライ。足元の護岸に平行にキャストしてワインドして来るとチェイスが!「おっ?」MT−12に反応しました。一昨年も去年も、春先はMT−12に反応がイイ感じがします。そこで、投げ倒してみた。すると足元から猛ダッシュでバイト!しかし捕食ミスでスレ掛かり…それでもワインドに食って来た事には変わらない。ワインドでのヒットは強烈ぅ〜、激・楽シスです。今年初ワインドdeシーバス!!その後セイゴをバラすが反応してくる事にニンマリ〜〜(^o^)〜〜
早く本格シーズンに突入して欲しいっすねぇ。
ワタクシもここ数回、関西でも試しているんですが…まだタダ引き系のルアーの方に分があります。こっちの方が水温低いんですかね〜。