2005年10月
2007.10.31 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00、6:20
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシ、シーバス
・サイズ:ワカシ…37cm、シーバス…55cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−12,16+ZZヘッド5/8&3/4oz

今日は横風が強く5/8ozでスタート。普段このポイントは左から右へ流れる事がほとんどで、右から流れるのは滅多に無い。なので、今日も左から流れてると決め付けてしまったのが間違いだったようです。風も右から吹いていたので、穂先にラインが絡まないように、少し右にキャストしてワインドしていました。が、なんだかフワフワする感じでマナティーが水を噛んで無い感じです。そこで3/4ozにチェンジ。これで少し水を噛んでる気がしていたんですが、それも違った様です(ToT)魚から良い反応が得られないので、釣り難いのを承知で左側(風上)へキャスト!するとシッカリ水を噛んでダートして来ます。風と潮が逆だったみたいです。すると魚からの反応どころかヒット!です。魚君達は正直です。その後5ヒット2キャッチの不甲斐ない結果ですが、「決め付けはダメだ」と反省させられる朝でした。風のせいで表層のゴミが左から右に流れてたのを見て決めちゃったのが浅はかでした…。
実はマナティーで潮の流れる方向を見る方法が合ったりするんです。しかも簡単。マナティーを見える限り深いところに静か〜にぶら下げておくと…必ず潮上に向くんです!
「風見鶏」ならぬ「潮見ワインド」。

2007.10.31 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:21:50ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:62cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:メインフィッシュ115 M−1

今回の釣行は凄い活性の高い魚達ばかりでした。特にボイルが起きた訳でもなく、これと言って状況は見た目パッとしない川でしたが、魚達はヤル気満々でプラグでサクッと7匹をゲットです。で、メインフィッシュをブチ投げた2投目、手元にバイトの感触が来る前にエラ洗い。バックリ丸飲みです。ソフトルアーってハードプラグと違って、食感(?)が本物に近いんで活性の高い時は丸飲み要注意ですね!
プラグと違って、丸呑みまでがまた速いですからね〜。分かっていてもどうしようもない時もありますね。

2007.10.31 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本半〜3本弱
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−10+ZZヘッド1/2oz
マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz
    (フルチューン・トリプルフックアシスト)

今朝も渋々の太刀魚くん。表層付近で小さい当たりは結構有るものの、高活性時のカウンターアタックの当たりは無し。最近多いのが,フォール時に当たるのだが乗らず、マナティーの背中がバッサリと切られてしまう事が多発。今度、マナティーの背中にもフックを付けてみようかな?
これ、また「いつの間に!?」って事も多いんで腹立つんですよね〜!
…んでも背中フック、私もやったんですけど、動きがおかしくなっちゃいました…チクショー

2007.10.31 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−8+ZZヘッド3/4ozグロー
ミノー115 MN−8+ZZヘッド1ozゴールド(トレーラーアシスト)
マナティー105 MT−8+ZZヘッド3/4ozグロー(フルチューン)

今日は釣れだす時間が早かったです。4時15分ごろにファーストバイト、そして4時半頃には一本目が釣れました。明るい時間帯は匠とミノーに3/4ozか1ozのヘッドをつけボトム狙いが強いです。しかし確実にメーター級のバイトがあるのですが、噛む力が強いのか、フッキングに至る前に離されてしまいます。「どんっ、じぃぃぃー、ふっ…」という感じです。強い竿と糸を使い、無理やりフッキングするしかないのでしょうか…。
ただ貫通していないだけの可能性もあるので、針を細軸にするのもアリです!
あとは、ラインを信じて大きく(強くじゃないですよ!)合わせるといいんじゃないかと。

2007.10.30 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド3/4ozグロー
ミノー115 MN−8+ZZヘッド1ozゴールド
                  (共にフルチューン)

今日も夕方のラッシュがありました。感じたのは同じ一文字でも浅いところと深いところがあり、深い方から釣れ始め時間がたつにつれ浅い方に魚が移っていくような感じがしました。深いところに渡っていたので、夕方以降はなかなかバイトがなく厳しかったです。
そういえばムコイチの地形、あまり把握してなかったですね〜。…今度シーバス船の船長にお願いして、あそこの地形探りに行ってみるのもありか…

2007.10.30 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:85〜98cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2、同75 MT−8+ZZヘッド1/2oz

大将が見つけた底べったりのパターンを通し、えぇサイズが4匹釣れました。管理人さんのアドバイス・緩めのドラグ設定だったので、ドラグがジージー鳴って面白かったです。エヴィスでした。
一撃狙いは、それに徹してこそ結果が出ますからね!お見事!

2007.10.30 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー: 匠 TK−01+ZZヘッド1ozゴールド 

昨日と同じく、はじめは青物狙いで行きましたがホゲリ。ポイント移動で太刀魚を狙い、マナティーでやんわりシャクリでアタリが有るのにかからない…マナティーがボロボロになってきたので、匠に変更すると掛かったのですが、後が続かず終了です。やはり夜の方がサイズは大きいですね。
タチウオはかなり夜行性が強いので、大型はやっぱり夜の部に偏りますね〜。

2007.10.30 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:20、6:50
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:シーバス
・サイズ:55、58cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3,16+ZZヘッド5/8oz

やっちまいました。久しぶりに寝坊です…5時半には釣り場へ行く予定だったのに、着いたのは1時間弱も遅れちまった(ToT)すでに太陽も上がり、偏光グラスが使えるほどです。ちょっと凹みながらもスタート。海はいい感じに潮が効いてるみたいです。「これなら釣れるかな〜」なんて考えてるとヒット!バラシたく無いんで、2度程追い合わせを入れたのが今回は失敗だったようです。一気に水面まで上がってきてエラ洗いでフックアウト…まあまあサイズをバラシてしまった。しかし今日ヒットした個体はどれも引きが強く、中には強引に水面に上げようとしてもテトラへ突っ込まれてバレテしまったものもあった。岸壁だとなるべくエラ洗いを避けるようにするんです。が、テトラだと下へ潜られるんであまり遊ばせられず、少々強引にやり取りする事となり、エラ洗いで泣く事になるんだなぁ〜。そこがまた難しくて楽しいんですがね!
テトラ帯でのファイトですけど、早い段階で魚を浮かし、エラ洗いはロッドを寝かせたままのゴリ巻きでフォロー。そして速やかにランディング…ってのが理想ですね!でも、手前で掛かったヤツは…タイヘンデス(笑)

2007.10.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本半
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz
                 (フルチューン・トリプルフックアシスト)

昨日は久しぶりにヒット無しの○ボ!を食らってしまったので屈辱戦。と気合は十分有ったのだが、潮が流れすぎ状態。昨日は昨日で右に左にと変わる潮に悩まされ、今朝は流れすぎで、マナティー回収時はキャスト時とは体の向きが全く違う方向を向いている状態。それでも夜明けが近づいて来ると潮が少し落ち着き、何時ものようなダートが出来る様になって来たときにカウンターアタックでヒット。その後も数回微妙な当たりが有ったがヒットせず。渋いと言うより太刀魚が居ないのでは…。
タチウオって、あまり潮がきつい時は芳しくない事多いです。やっぱあの魚体ですから…ねえ。

2007.10.29 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜97cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

久々にタチウオラッシュを堪能しました!ホンマ今年のタチウオさん、今までやってきたシャクリでは全く食いません。お陰で、引き出しがグっと増えました!奥が深いっす。
はい、ワタクシこの秋シーズン、1度もラッシュを味わっておりませんっ!
もういやっっ!(爆泣)

2007.10.29 兵庫より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:=〜87cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,2,11,16、同105 MT−17
匠 TK−7+ZZヘッド5/8ozグロー

行ってきました太刀魚チャレンジ!いつものコンビメガネ&ボウズで出撃(その他モニターさんが沢山いました)。先週のメガネ氏釣行時の渋さとは打って変わって今日はよく釣れます。夕暮れからあたり連発!やんわりしゃくりにHitしました。いつもより長時間あたり、数も申し分なく釣れました。あたりが遠のいてからは匠のスロー引きに軽いしゃくりで2本追加しました。匠にHitした太刀魚のほうがサイズはよかったです。しかし太刀チャレ最長寸には及びませんでした。
ようやく例年の秋パターンに入った感じデスね〜!…実は他の魚も例年と比べると遅れてきてます。夏の猛暑でシーズナルパターンがずれちゃったようです。

2007.10.29 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜20:45
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜85cmぐらい
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド5/8ozゴールド&1/2ozグロー
                              (フルチューン)

事前情報も仕入れて急遽、武庫一へ出撃です。到着すると大将様筆頭に最強モニター陣のみなさんが続々来られます。で、いざ出発。多少離れ離れにはなりましたが、場所の確保に成功で時間待ち。そうこうしてると最強戦士か○かみさんのロッドが曲がってます。サスガデス。暫くしてワインドチーム、ラッシュスタート。私は少し出遅れたものの,なんとかノリ遅れずに済みました。大将様はじめモニター陣の皆様、ありがとうございました。勉強になることがたくさんあり、少し引出しが増やせそうな感じです。また、お会いした時はよろしくお願いします。これから1人反省会します…。
反省会だなんて…コレだけ釣ってりゃあ上等でしょう!
ソンナコトイッテタラわたくし、Everytimeハンセイカイデース…

2007.10.29 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

久々に夕方のラッシュがあり連続ヒットが楽しめました。しかしまだまだもっともっと釣っている方はおられ、まだまだだと痛感しました。一度あわせ切れしてしまったので、細糸でのフッキングも練習しなければならないようです…。
今回デメリットがメリットを上回ったと感じたなら、もう1ランク上のクラスがベストってことですね!さあ、さっそく釣具やさんへGO!(爆)

2007.10.29 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜8:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−8+ZZヘッド1ozゴールド

週末仕事なのに、終わった後1時間ほど太刀魚狙いに行きましたが、土曜日は風が強く、日曜日はうねりが高くて釣り出来る状態では無かったので、2日とも10分で終了。今日は休みなので、朝一青物狙いでホゲリ…砂物狙いに行きましたが、濁りがあったのでシーバスでもと思いやっていたらアタリ!!チーバスと思ったらなんと太刀魚。明るい状態で太刀魚釣ったの初めてなのでビックリしました。その後1匹追加で終了です。
タチウオも、ハイシーズンとなると日の出1時間ぐらいまでは食ってきますよ〜。つまり、今の水温がタチウオ君の好みど真ん中になったって事でしょうね!

2007.10.28 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜85cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

連日の好釣果と潮・天気が良いことも有り、相当な人出となった一文字に出撃してきました。まず場所を探すのに一苦労。なんとか場所を見つけスタートしますが、夕方の時合は無し。特にバイトもないまま8時半を迎えると、ここからラッシュ。といっても計5本でしたが…。何度も途中で上がろうかと思いましたが、8時半の時合があることを信じて残ってよかったです。なぜ8時半の時合なのかずっと考えていたのですが、魚が人的プレッシャーを嫌っているような気がしてなりません。あれだけ乱立している浮き釣りのケミが一斉に無くなるのですから、なにか活性に変化があって当然だと思うのですが…考えすぎでしょうか。
いやいや、プレッシャーが抜けて…というのはあるでしょうね!だって、あのウキの数&キャスト数に晒された水中を想像すると…どう考えてもかなり異様ですよ?

2007.10.28 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー(サイズ不明) MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー
                          (フルチューン)

最近の武庫一のタチウオは、グッドサイズでも数が伸びない…といった状況が続いていたようですが、今日の群れはサイズはイマイチですが、数はたくさん入って来たようです。まだ明るい時間に匠+ZZヘッド1ozで底を中心に探っていると、痛恨の根がり。ワイヤーリーダーをロストしまいました(予備を持って行けよ!ってことですね)。それが響いて、スッパスッパとリーダーを切られまくって、ZZヘッド3個が海の底へ…。くそぉ〜。今日の当たりはほとんどが上層付近で、かなり活性が高かったようです。タチチャレにエントリーするにはサイズが伸びませんでしたが。
む〜。agehaさんは夕マズメラッシュに会えなかったようですし、やっぱまだ場所ムラがあるようですね〜。んでもこればっかりは運もありますからね〜。

2007.10.28 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:16:30〜18:15
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:75cmぐらい
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−8+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)

先週は人が多かったので、今日は少し早めに到着したつもりでしたが、時すでに遅しです。先週より確実に人が増えてます。タチウオ人気は相変わらずですね。何とか心優しいオジサンに入れてもらい早速開始です。先週は横の動き(ワインド)にイマイチだったので、今日は縦の動き勝負と考え【匠】を選択します。時合い直前で狙い通りに1本キャッチ。その後ラインブレイクもありましたが2本追加。ここでワインドにチェンジするもキスマークのみで撃沈。匠に戻すも短い時合いが終わったようで、キスマークすら付きませんでした。まぁ、狙い通りに結果が出たことでヨシとしました。
この時期のフィーバーっぷり、やっぱハンパないです。ちょいと面倒ですけど、早めに行っての場所取りはしなくちゃいけませんね〜。


2007.10.28 兵庫より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:淡路島
・魚種:サバ、ソイ
・サイズ:サバ…23cm、ソイ…16cm
・数:サバ…2匹、ソイ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト PG,RG、マゴバチ MB−1

青物狙いに行きましたが全然で、サビキでイワシが鈴なりに釣れており、それにサバがまじって釣れていたので狙ってみると釣れました。コマセに狂っている魚でも釣れるところがいいですね〜。
サバは、コマセに着いていてもルアーへの反応は忘れない魚。それぐらいフィッシュイーターの血が濃いんでしょうね〜。

2007.10.28 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜7:00
・釣れた場所:和歌山市の波止
・魚種:マゴチ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−7

太刀魚狙って釣行したのですが残念な結果に終わり、あきらめモードで匠にチェンジ。底ベッタリをゆっくりトレースしていたときにHitしました。モニターの皆様のマゴチ投稿を指をくわえて見ていた私に、時期はずれの待望のマゴチ様が釣れました。
ありゃま!そろそろ深場に落ちるコチ様ですけど、その寸前で足止めされたようです(笑)

2007.10.28 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40〜6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:シーバス、ワカシ
・サイズ:シーバス…45〜58cm、ワカシ…40cm
・数:シーバス…3匹、ワカシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−3,16+ZZヘッド1/2&5/8oz

台風が来てるなんて全然知らんかった。昨日釣りしようと思ったら、台風接近とお天気お姉さんが言っていたんで中止。そこで台風一過の今朝、爆釣を期待して出撃です。5時半に釣り場へ到着。風も無く穏やか過ぎかな?と心配になる程です。まずは最近アタリまくってるMT−16+1/2でスタート数投目にヒット!「イエ〜イ爆釣か〜?」って感じです。その後チビフッコもすぐにヒット。ますますヴォルテージUP。ワカシにシーバスと結構楽しめました。が、5時半から6時までの30分のみです。その後も粘ればポツポツ出るんでしょうが、爆釣は望めないもんなぁ…。完全に日が昇ると5/8ozの方が良いみたいっすね!
シーバス君、日が上がってしまうと、どうしてもあまり上では食わなくなる傾向はありますので、そうなると浮き上がりにくい5/8ozが威力を発揮しますね!

2007.10.28 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本〜2本半
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4oz
                 (フルチューン・トリプルフックアシスト)

北西の風が強く波も有るが、今朝も飽きずに太刀魚狙い。何時もの立ち位置はうねりが強すぎるので、昨日と同じポイントで当たりを待つ。風と波で1/2と5/8ozのZZヘッドはたちうち出来ないので3/4ozをキャストするが、タナが一定せず自分は何処を攻めているのかがいまいち解らない状態。不意のカウンターアタックに備えるためドラグを緩め当たりを待つ。今朝はジアイらしい時間も無かったが、当たりを確実に取り何とか3匹ゲット。
普段使わない重さだと、微妙に感覚がずれちゃいますよね〜。たまには使って慣れとくのも重要っす!

2007.10.27 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本半
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz
                 (フルチューン・トリプルフックアシスト)

渋さが増してくるなか、連日の太刀魚釣行で何時ものポイント。さすがは土曜日だけあって人が多く、何時ものポイントには入れず手前で陣を取りキャスト開始。何時になく当たりは無く、短いジアイを待ちながらキャストを続ける。ようやくフォールで当たりが有りヒット。連荘を狙って神経を研ぎ澄ませ、ダートとフォールを繰り返すが次の当たり無し。最近ジアイが超短いので、あ〜終わった、と思った時にヒット。ところがその次は無く、2匹で終了。
そういえばまついさんの釣行はほとんど朝ですけど、ここって夕方はどうなんでしょ?タチウオは夜行性の魚ですんで、夕方からの方が釣れること多いんですよ。

2007.10.27 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた場所:川崎周辺
・魚種:ワカシ、シーバス
・サイズ:ワカシ点30cm、シーバス…60cm前後
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ-90 MT−4,10,16

釣行前日まで外海でのアオリイカを狙う予定でしたが、天気が次第に悪化し、しまいには台風にまで発達してしまったため、急遽湾内のシーバス狙いに切り替えました。天気は雨。しかし、風はなく波も穏やかで、岸際にはベイトが群れており、近づくルアーに反応してぴょんぴょん飛び跳ねていました。そんな時、ナブラがおきたので細かなシャクリをしていたらHIT。でもなんだか様子が違う!と思ったらワカシ(祝初!)でした。そのあとシーバスが3本とれ、このあと訪れるであろう嵐のため午前11時で終了。良いワインドの練習が出来ました。(バラシも多かったぁ)
おっ、初青物でしたか!まだ季節的にはいけるはずなので、1匹といわず2匹3匹…!

2007.10.26 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:10
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:55cm
・数:フッコ、セイゴ各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド1/2oz

久しぶりに横浜に雨が降った。秋雨らしくシトシト降っている。この先強くなるらしく、その前に釣らなければ!って感じでスタート。実際スタートを切る前のダートチェックチョイ投げ1投目、微妙に左ズレ。チョイ投げ2投目、ヒット!!「え〜マジっすかぁ〜?」イキナリのヒットにチョットビックリです。しかしこの後に後悔する事になろうとは…。というのも、本命ポイントへは直接入らずに、少しづつ移動しながら近づいて行っていると、ス〜っとシーバスチャーターボートが本命ポイントへ近づいて行くじゃありませんか。これから入る自分の立ち位置からのキャスト範囲にです。そして…魚が居るであろう駆け上がりの真上に止まりやがった…。「なんなんだ〜、トーシロのキャプテンなのか?」最近自分が釣ってるポイントなんで、魚は居るはずなんです。しかし、船の立て位置の為かお客さんは釣れてなかったなぁ。…って、お客の心配じゃなくて、陸ッパリの範囲にボートで来んな!しかもポイント破壊…やめてくれ〜(ToT)
うう〜ん…仮にも遊漁船なら、もうちょっと釣り人への配慮があってもいいものですけど…。
ワタクシもこういった行為、モノスッゴク嫌いなんですよ。「仕事だから」といってなにしてもいいわけありませんからね〜。

2007.10.26 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本弱
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz
(フルチューン・トリプルフックアシスト)

今朝も超短いジアイで当たりが集中するが、相変わらず当たりは小さく乗りが悪い。昨日のようにストレート巻きでは当たりは出ず、ダート後のフォールで「コツン」。ここ2〜3日は夜が明けてしまうと全く当たりは無くなってしまう。帰ろうと思っていた時に、隣で釣りをしていたおっさんが「何時も変わった釣り方で太刀魚を釣って行くが、どんなルアーを使ってるか教えてくれ」との事。「使ってるルアーはマナティーと言うもので、このZZヘッドを差し込んで…」実際キャストし「こうやってしゃくるとルアーが左右に動き…この時にビシバシと…」「ルアーで狙える魚なら何でも…」と、つい延々こんこんと実技付きの説明を始めてしまった…。
ああ、またシャクり中毒患者が1人…(笑)
んでも、こういったのを聞かれるのってチョット気持ちよくありません?(爆)

2007.10.26 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−16+ZZヘッド1ozゴールド(ケミチューン)

仕事終わりにサクサクっと行ってきました。到着したら人が少ない…これはまさか…ホゲル??と思いながらもマナティーで始める。なーーーんとアタリなし…昨日底の方で来たので、1ozの匠で底を意識しながらやると当たりました!!調子よく4本上げた所で終了です。週末は仕事だし人も多そうなので、週明けがんばります。
この時期のタチウオ君なら、そうそう抜けちゃうっていう事はないでしょう。まだまだイケマスヨ!

2007.10.26 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた場所:西宮
・魚種:タチウオ
・サイズ:81cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz(トレーラーアシスト)

今日雨も上がったので西宮方面に行ってきました。が、マナティーの01・02・ケミホタルを忘れ、手持ちの分で開始。しかしアタリすらなく1時間半。やっとこさ1匹釣れました。その後アタリも無いので終了。
あ〜、ケミ無しはちょいとつらいですよ〜。以前、健ちゃんとの取材の時、ラストのケミを健ちゃんに譲って…健ちゃんラッシュ・ワタクシノーバイト、なんてこともありましたから…(泣)

2007.10.26 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜22:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:63cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−1+ZZヘッド3/8ozゴールド

今日は久しぶりにチビワインダーとの釣行ですので、時間制限付です。なんとしてもボー○は避けたいと思ってた矢先、テクトロをしているといきなりドンッ!!!なかなか浮いてこないし横に走るので、もしかしてエイ?かと思いましたが、久々に立派なシーバス君でした。今まで釣れなかったところでの魚に私は大興奮ですが、オチビはビビッてるのかキョトン!としていました。結局その後、今日も1バラシで終了しました。チビワインダーの自己記録更新の日でした。メデタシメデタシ(喜)
持ち上げきれていない辺りがサイズを物語っています(笑)
チビワインダー君、オメデト♪

2007.10.25 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島
・魚種:シーバス
・サイズ:55〜60cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−8+ZZヘッド3/8oz

本日も風もなく、夕飯までボートシーバスに。日が暮れ始め、常夜灯がつきはじめたバースへ、マナティーのグローカラーを投入すると一投目からがつんと食い始め、いっきにスイッチが入ってあっという間に2桁釣果。薄暗い中だとグローカラーでも十分いけることがわかりました。
水が比較的クリアーでかつ、常夜灯の明かりが強めの所ならナイトワインドもイケマスヨ!ナトリウム灯下でのサンセットオレンジ、いいっすよ♪

2007.10.25 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:14:40
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド5/8oz

予約して入荷待ちになってたリールがやっと手に入った(^o^)/それをどうしても使ってみたくて出撃です。時間的にキツイ昼間です。夕方まで頑張らないと釣れないか?もしくは完全ボウズ…それだけは避けたい…始めて1時間、アタリもありません。少しづつ移動しながらワインドしてくるとゴンッとアタリが!しかし上手く乗らない(ToT)残念だが気を取り直してキャスト!しばらくするとZZヘッドに何かがカスッた感じがあり、回収してみるとマナティーがグルッと回ってました。あとで考えるとこれがワカシのアタリだったんですね。マナティーが回って帰ってきた事に疑問をもちながらワインドを続けて行くと待望のヒットです!「ヤッター!シーバスゲット!」と思って寄せてみると、もう釣れないと思っていたワカシ君でした。NEWリールのデビュー戦なんで釣れて良かったです!シーバス君待ってろよ〜(^o^)/
ニュータックルのデビュー戦は、魂込めるためにも重要っす!
…ワタクシの使っていたプロトロッド、せっかく魂入ったのに、製品版があがって来て交換…はい、モチロン未だ抜け殻のままデス…。

2007.10.25 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本〜3本半
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz
(フルチューン・トリプルフックアシスト)

日増しに渋さが増してくる太刀魚くん。今朝は当たりが出ないまま終わってしまうのでは?と思ってしまうほど当たり無しが続く。でも、そんなこと無いだろうと思い、1〜3回しゃくった後にスローリトリーブのパターンを繰り返していると、「コツッ」とは言わないものの微妙な反応。太刀魚がマナティーをくわえてリトリーブスピードに合わせ泳いでいる様子。ロッドをゆっくりあおると、いきなりドラグが「ジィーィ」「お〜やっぱり食ってたか!」。その後も同じパターンで数回当たりが有ったが1匹追加のみ。サイズアップしたが渋すぎ。
う〜ん、サイズがいい魚ほど渋いアタリが多いんですけど…もしかしたら魚の絶対数も少なくなりつつあるのかもですね〜。

2007.10.25 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−8

先日強めの雨の降った庄内地方、雨後の濁りと河口の状況チェックを兼ねて早朝釣行へ!暗いうちからキャストするも夜明けまでは反応なし。明るくなり始めると匠のリフト&フォールに時折アタリがでますが、なかなかフッキングしません。ようやくフォールで喰ってくれたサワラですが、今日はこれで終了。夜明けが遅くなり、早朝釣行の時間が短くなって寂しいなぁ〜。
朝からアングラーには、日が短くなるこの季節は寂しいですよね〜。ワタクシのようなお寝坊アングラーは助かるんですがね(笑)

2007.10.25 兵庫より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜84cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−1、マナティー75 MT−9+ZZヘッド5/8oz

夕方17時前から当たりだし、パラパラ釣れるといった感じでした。同行した連れが柔らかいシーバスロッドを使っていたのですが、結構釣ってました。ちなみに私はマッドフロウです。ロッドが違うと、こうも釣れかたが違うのかと実感した釣行でした。
全てを理解した上でのライトロッドはアリです。てか、いいです!私もチョクチョク使いますし…特に渋い時や巻き物系でははっきり差が出ますね!

2007.10.25 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜80cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

かなり渋い状況でなんとか2匹だけ、周りも釣れてないと思いきや、ドジョウでかなり釣ってる人がいたりワインドで2桁の人がいたり…ちょっとくじけそうですががんばります。
パターンにはめちゃえばウハウハですけど、ハズすとキッツイのもタチウオの特徴。一度基本に戻るのも大切ですよ〜。精進あるのみ!

2007.10.25 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:30
・釣れた場所:鳴尾浜
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,8+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

短時間夕マヅメ勝負で行ってきました。遠投してもかなり浅いので釣れるのか不安でしたが、暗くなり始めた途端、ガツンと気持ちのいい当たりで1本目キャッチです。しかし後が続かず、時間切れ寸前のカラーチェンジ直後でもう1本追加に成功です。ラッシュはありませんでしたが気持ちよく片付ける事ができました。
もういい加減浅めの所でもガッツンガッツン来てもいい頃ですよね〜。最近新しい群れが入った感がありますので、もしかしたら今ごろ…!

2007.10.25 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:PM7:00〜8:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−16+ZZヘッド1/2ozシルバー(ケミチューン)

新潟・兵庫の太刀魚を見て久しぶりに行ってきました。到着してみるとあまり人がいない…餌釣師3名。釣れるか聞いてみるとかなり渋いらしいし…まあせっかくきたからと、マナティーで様子を見るがあたりなく、匠で底まで落としていたらヒット!!久しぶりのヒットにあせりながらもキャッチ!!後が続かず終了です。
大阪湾がフィーバーすると、紀伊水道エリアは一旦おとなしくなるのが例年のパターンですし…でもいなくなることもないですよ!

2007.10.24 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本半〜3本弱
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz
(フルチューン・トリプルフックアシスト)

今年の新潟東港は例年に比べると太刀魚の数が多く、釣るのも食べるのも大好きな私にはGoodなこと。なのだが、朝のジアイが短すぎるし乗りも今ひとつ。今朝もジアイは10分くらいで、当たりが集中するがその後は単発の当たりも無し。昨日は刺身と骨せんべいで一杯。今日は塩焼きかムニエルで…。
このお写真みて気づいたんですけど…新潟で釣れてるタチウオ君、太短い体型ですね〜。もしかしたらタイプが違うのかも…(学会でもタチウオ論議があがっているそうです)

2007.10.24 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:新潟市 堤防
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2〜3本
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10+ZZヘッド5/8oz

当たらないなぁ、と思っていましたが、よく見るとマナティーがズタズタ。あっちこっちに投げていたので、どこで当たったのかよく分かりませんでしたが、少し明るくなり潮目が確認できたので、そこにキャスト。着水と同時にヒット。2匹目も同じところで続けざまにヒット。これはいい感じと思いましたが、ここまででした。
いつの間にこんな傷が…ていうのがチョクチョクありますので、チャンスを逃さないためにもマメにチェックです!

2007.10.24 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜7:20
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:シーバス
・サイズ:25〜55cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード CM
マナティー90 MT−16+ZZヘッド5/8oz

昨日の朝に入ったライズポイントへ今日こそは釣ってやる!と、意気込んで出撃。今朝も昨日に比べれば小さいとはいえ、ライズが始まった。なかなか魚に嫌われてるらしく、大量の小ベイトに夢中でヒットしません。最後の切り札・ベイサイドマスターカッティングベイト投入〜。スーッとミディアムリトリーブでライズ(ほぼボイル)の中を通すとセイゴがヒット。サイズUPを期待して昨日も良型を釣ったポイントへ移動。今日もこれが正解で、数投目に良型をヒット!しかし残念ながらテトラへ突っ込まれサヨナラ…その後はフッコを3匹キャッチ。最初の1匹のバラシが痛かったですが、飽きないくらいに釣れて楽しかったなぁ(^o^)/
テトラ帯はとにかくファイトが難しいです…。んでも、こういった所でうまくやれるようになると、どこに行ってもサクサク釣れるぐらいファイトレベルが上がりますよ!

2007.10.24 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜23:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:53cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−1+ZZヘッド3/8ozゴールド

今日も腰痛なのにナイトシーバスへ。ハイ、オバカさんです。今日は潮の加減のせいか、どこに行っても先行者が…。テンション激↓です。少しお話を聞くと、昨日はよく釣れたとのこと。これまたショック!!!この場所は諦めてピンポイントの所へ移動します。が、ここにも先行者が(泣) ここでもお話だけ聞くと、「チビやけどたくさん釣ったからどうぞ!」だって…。超ショック!!!お言葉に甘えて匠をキャストし続けるも当然釣れません…最悪なパターンです。このままでは帰れませんので、もう一ヶ所で2Hit1キャッチでなんとかなりました。しかし、最近は大?小に関わらずバラシ連発です…。
さすがにパンコテンまで釣られた後は魚が警戒しちゃいますので…居てるのに釣れていない時はウハウハなんですけどね。

2007.10.23 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

ワインドでまだタチウオを釣った事がない友人を洗脳すべく、最も手堅い武庫一へ行ってきました。到着するとすでに満員御礼状態でした。先行されていた大将・モニターの皆さん達への挨拶もそこそこに、走って何とか釣り座を確保です。夕マヅメに期待するも時合いは短く1本のみで、あとはショートバイトばかりでした。しかし友人に待望のヒットです。サイズも4本強とナイスサイズで、初体験の強い引きに興奮していました!その後、渋いので市販のワイヤーリーダーを止めて、1本だけ追加しマナティを3個切られて終了となりました。次回の武庫一こそは…(続く)
ワイヤーリーダー、渋い時には使わないのも一つの手ですけど、細いワイヤーを使うのもイイですよ〜。オススメワイヤーは#46〜47の12〜19本撚り!なるべくシンプルな作りにするのがコツです。

2007.10.23 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:15:50〜16:50
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜58cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド1/2oz

息子が雑誌をみて「本当にこんなに大きいの釣れるの?」「友達と釣りに行ってもほとんど釣れないよ」と聞いて来た。ちょうどシーバスの調子が上がってる今しか無い!!って事で学校終了後、速攻で車を使ってポイントへ移動!夕方1時間強が勝負です。息子に最近当ってるMT−16をセット、カウント5くらいでシャクらせてみた。息子も高学年なんで、ワインドする姿も初めてにしては様になってる(親馬鹿か?)感じです。すると数投目にヒット!大物といえば管釣りのマスしか釣った事が無い息子に、天然シーバス58cmは強烈だったようです。底へ向かって突っ込んだ時には両手じゃないと竿を持ってられない様で「うおっ〜!すっげ〜!ツエ〜!」と感嘆詞ばかりです。手伝ったのはタモ入れのみで、それ以外は自分ですべてやってました。結果は息子4匹、父&娘1本と完敗でした…しかし息子の満足げな顔を見れば良しですね。父も満足です(^o^)/
初シーバスで4匹も釣れば大人顔負け!そりゃ「すっげ〜!」が連発出ちゃうでしょ♪

2007.10.23 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:50
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:シーバス
・サイズ:63cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド5/8oz

先日仲間が普段と違う場所でナブラが出てたと言う情報をくれたんで、早速調査開始です。AM5時過ぎに現場に到着すると何やら水面が騒がしい。準備をしてるとボシュっとフッコクラスの捕食音が聞けます。焦る気持ちを抑えながらスタート。しかしヒットしません…イロイロと試しましたがダメでした。そこで普段の場所へ移動し、潮のアタリをみてポイント選択。これがビンゴ!2投目に63cmをキャッチできました。最近のパターンでゆっくりめ(3秒に2回位)のワインドでしたね。やはり通い慣れた場所は強いです。明日はライトロッドも持参してカッティングベイトでも投げてみようかな?あんなにライズしてるのに釣れないのはムカつきます!なんとかキャッチしたいですねぇ。
こういう時って、ベイトのサイズ以外にも、見た目よか魚が薄いなんてこともあります。もしそうだったらかなり厳しいです、はい。

2007.10.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本弱
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

先日好評だった太刀魚の骨せんべい(三枚に卸し終えた骨を唐揚にするだけ)を食べるため、今朝も太刀魚狙い。相変わらず風は強く、潮も重くダートしづらいなか、キャストを繰り返すと足元でのストレート巻きで小さい当たり。ショートキャストでリフト&フォール+リトリーブでヒットするがフックアウト。東港でのこのパターンは渋い証拠。ドラグをゆるゆる状態にしようやくゲット。その後も同じパターンでのヒット。
食い方はセコイのに、釣り上げられたら怒りまくってますね(笑)
コレぐらいの勢いで食ってきてほしいものです。

2007.10.23 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜80cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−8+ZZヘッド3/4ozグロー(ケミチューン)
マナティー105 MT−8+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

マナティーは105、匠はスロー引き、どちらも色はグローが最近の武庫一のトレンドです。「匠」奥義その一、低速断続まったりシャクリを習得できたのでよかったです。
水色の加減なんでしょうか、今年はグローが当たってますね!

2007.10.23 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:82cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1+ZZヘッド5/8ozゴールド(フルチューン)

私はショートバイトをフッキング出来ず苦しんでるのに、さすが大将&モニター軍団、きっちり釣ってはります。終了時間間際、なんとか1本釣ることができました(汗)
皆様ご心配をお掛けしました <(_ _)>
今のタッチー、食うパターンの幅が狭いですからね〜。甘くはないです。

2007.10.22 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:40、5:50
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシ
・サイズ:38cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7,16+ZZヘッド1/2oz

朝方調子が良い金沢区へ、仲間と2人で良型シーバス狙いで出撃です!風は最近にしては珍しく無風に近く、波も気にならない程度です。そこが微妙に気になったんですがスタートです。しかし予想を裏切り2投目からヒット!しかしシーバスらしくない引きです。上がってきたのはワカシ…ちょっと残念。3投目もヒット!そしてバラシ…「おっ爆釣か?」ってな感じで数投後に2匹目のワカシをキャッチ!いい感じで釣れてます。朝感じたイヤな雰囲気は気のせいかな?と、思っていたらピタッと反応が無くなり、その後潮も動かなくなりチーン…終了。仲間は朝一の回遊をハズシてしまったんで凹んでました。まぁ、しゃあないっすねぇ〜。仲間は次回に期待です。
今朝もまた入ったポイントで独り勝ちでした「やっり〜!」
1人勝ちなのに本命じゃなくってややがっかり…よくよく考えれば贅沢な話ですよね(笑)

2007.10.22 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本強
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/4ozゴールド

昨日の朝に比べると激シブの太刀魚。当たりの数も少ないが、当たり方も「カツッ」と何か当たったの…?と思う程度。潮の流れもきついので、匠でボトム付近を狙うと「コッ」と当たりが有るがやはり乗らない。ボトムに付近に居るのならと、ZZヘッドを3/4ozゴールドに替えて、移動距離を抑えながらのやんわりワインドで何とか1匹ゲット。それにしてもサイズが小さい。
確かにサイズは関西ので言えば夏サイズですね〜。塩焼きサイズもやって来ればいいんですけどね〜。

2007.10.22 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:サゴシ、タチウオ
・サイズ:サゴシ…60cm弱、タチウオ…〜75cm
・数:サゴシ…1匹、タチウオ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
サゴシ…マナティー90 MT−14+ZZヘッド5/8ozゴールド
タチウオ…マナティー105 MT−1+ZZヘッド5/8ozグロー
マナティー75 MT−8+ZZヘッド1/2ozグロー(共にフルチューン)

珍しく早い時間に一文字に上がり、暇だったのでサゴシを狙っているとなんとヒット。無欲なのがよかったのでしょうか?投げたら?と言って下さったかわかみさん、写真を撮って下さったエヴィスさん有難う御座いました!その後のタチウオは渋く、2本のみでした。
日本海のそれと違い、あまり表層に気が出ないのですが、意外とうろついているのは間違いないので…ひたすら投げまくるべし!

2007.10.22 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ぐらい
・釣れた場所:本庄人工島
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−7+ZZヘッド1/2ozグロー

人気ポイントのためか、平日の朝なのに人がかなり沢山いて、隣に割り込んできた餌釣り師とトラブルになってしまい気分悪くなって帰りました…粘ればもっと釣れたかもしれません…。
あちゃー…人気ポイントの宿命ではありますが…割り込みはイカンです。

2007.10.22 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:6:30〜8:00
・釣れた場所:出雲沖
・魚種:ヒラメ
・サイズ:37cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4+ZZヘッド1ozゴールド

今日は時化てて船から飛んで出そうな勢いでした。水深15m前後の砂地で2回目のシャクリで釣れたんで、底から1.5m以内で食ってきたと思います。
あまりに時化ってるようなら、湾内でやるのも手です。意外とヒラメの魚影あるものですよ!

2007.10.21 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2本強〜3本弱
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,8+ZZヘッド1/2oz
(フルチューン・トリプルフックアシスト)

昨日不発だった太刀魚狙いで出動。釣り場は風が強くうねりも結構ある状態。キャストを繰り返している人の足元に釣り上げられた太刀魚がキラリと光った。「お〜、今朝は太刀魚くんがいる!」と心の中で独り言。はやる気持ちを抑えながらケミホを差込みキャストすると、フォールで「ガツガツ」。ゆっくりロッドを立てるように合わせを入れると「ゴゴ・ゴ〜ン」とヒット。ヒットは嬉しかったが一投目で!?これは不吉な予感。「スタートダッシュ症候群」にならなければ良いが…。今朝はそんな心配はいらなかった。2匹目までのヒットには時間がかかったが、それからは太刀魚パラダイス!!メタルジグで苦戦している人を横目にマナティー炸裂。
どうやらいい群れが入ってきたようですね!数さえいればワインドは強いっすよー!

2007.10.21 東京より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:京浜運河内
・魚種:シーバス
・サイズ:45〜63cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−3,4,10+ZZヘッド1/2oz

強風で横浜方面にはいけず、よい時間帯の半分しかできずでしたが、人生初のオフショアシーバス(ハードルアーの練習のため)に行ってきました。今までソフトルアーとテールスピンジグとジグがほとんどだったので、ハードルアーって難しいなぁ(もっと練習しないと)と改めて思わされちゃいました。結局最初に匠で釣った貯金分がほとんどの釣果となってしまいました。匠もサイト用のカラーそろえなくては…。
ハードルアー(特にミノー系)は攻めるレンジがかなり固定されちゃいますので、ここで外しちゃってると激ムズになるんですよ…。

2007.10.21 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜55cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−8他+ZZヘッド1/2oz

本日は風もなく最高の釣り日和。日がでているうちはヒラマサを狙ったのだが、撃沈。目標を変えシーバス狙いに変更するも、日がでているうちはまったくのノーバイト。日が落ちた瞬間から食い始め、ミノーが大活躍。ミノーでのあのコンっとくる当たりをビッシとあわせが決まれば、ドーパミンがぶわーっとでますね。
Takaさんも脳汁もれちゃうほうですか?(笑)んでもこの瞬間のために頑張っちゃうんですよね♪

2007.10.21 神奈川より NOVさんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県横浜港
・魚種:シーバス
・サイズ:54cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4+ZZヘッド3/8oz

水温も下がり、大分自分のポイントにも魚が入ってきただろうと思い釣行。明るい時間はチェイスこそあるけど、乗らずじまい…。夕マズメになり一気に活性がUP!目の前までシャクってきたマナティーに、何やらじゃれ付く個体が2つ。変則気味にアクションさせると、その内の一匹がHIT!久しぶりにWINDでの引きを楽しみました。さあ、これからだ!
今年の夏は魚にとっても暑すぎたんですかね〜。デイシーバスも、今からが本番って感じですね!

2007.10.21 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:10:40
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2oz

会社の通勤途中に自分のよく行くポイントがあるのは、ヤバイです。今日も出勤を少し早くして1時間ほどワインドをしてしまった。ほぼ病気です…。朝と夕方はやはり活性も高く、ヒット率も最近は格段に上がっていますが、やはり昼間は少し渋い感じ。チェイスがあってもギリギリの所でUターン。しかも出勤時間とゆう制約の中、へんなプレッシャーを感じながらの釣りで、なんとかセイゴの親玉をキャッチすることに成功!プレッシャーから開放された気がして楽しかったっす(^o^)/  (誰も自分に期待して無いってね!)
明日もキャッチ出来るかなぁ。
昼間の追いきれないシーバス君相手のときは、なるべく見える所に来るまでに食わせるよう、あまり浮かせずにアクションするとイイですよ!

2007.10.21 兵庫より ムラちゃんさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:75〜85cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−5+ZZヘッド1/2ozシルバー(フルチューン)

久しぶりに武庫一に行ってきました。PM6時から7時での釣果です。日が沈んでからもしばらくあたりがなく、カラーローテーションを繰返し、オレンジに変えた途端にガツンと来ました!今シーズン一本目。他のカラーでは反応がなかったんですが、この日はオレンジだけにはすごく反応が良かったです。こまめなカラーローテーションってすごく重要ですね。
今、武庫一ではOZの「太刀魚チャレンジ」を開催してるので、来月は頑張ってデカイ太刀魚釣りたいです。
サンセットオレンジでのタチウオレポートって、もしかしたら初かもです!意外なカラーが急浮上!?

2007.10.21 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜17cm
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PG(0.7gジグヘッドにて)

坊主君がアジを釣りたいと言う事で、ガイドしに今夜も出撃!昨日は厳しかったので心配しましたが、「こうやって釣るんやで〜」と引いてくるといきなりヒット!神様は坊主君を見捨てていませんでした。ちゃんと活性復活です。坊主君フッキングに苦労してましたが、ソコソコ釣れたのでお役目を果たすことが出来ました。お疲れ〜!
こちらはさすがに一日の長アリ!
…アジ、そろそろクール宅急便で届くんですかね?(爆)

2007.10.21 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜17cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9(0.7gジグヘッドにて)

最近メガネさんから”アジングが熱い!”と聞き、いてもたっても居られなくなりガイドをお願いしました。到着早々近況を聞くと”昨日は渋かったよ あんた外しの帝王やからねー”っと痛い一言でもめげていられません。メガネさんよりレクチャーを受け早速スタート。メガネさんは早速釣られていました。私も始めてみましたが、アタリはあるが乗りが悪い。やはりロッドの違いなのか、メガネさんはソリッドの竿、私はチューブラーでどうも穂先で弾いてしまいます。何とか苦労しながらもポツポツ釣れました。
メガネさんガイドありがとうございました。
アジングWithジグヘッドだと、ソリッドティップは必須です!ノリのよさもありますが、口切れ防止にも一役買うんですよ。

2007.10.21 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:80cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8ozゴールド(フルチューン)

夏にフィーバーしたポイントに偵察に行って来ました。開始後すぐに1本キャッチ!今日はイタダキかな?と思ったのもつかの間、沈黙です…。こ、これはマサカあの…とも思いましたが、周りもたいして釣れてるようではないので、魚が少ないということでお願いします。まぁ、いてるにはいてるようなので、また行ってみようと思います。
そろそろワタクシも港内チェックを開始しますよ♪…今のバタバタが終わってからの話ですけど(泣)

2007.10.21 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:ハマチ
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド1/2ozシルバー

今日も行ってきました。到着したら凄い人。さすが昨日釣れたのでみんな来てますねーーあれーー釣り場が無い…いつもの常連さんの隣に入れてもらう。はじめはみんな投げてるが、アタリが無いのでだんだんと投げる人→見る人に変わって行きましたが、私は投げてはシャクリ続けます。すると隣の人にアタリ。おーー引いてるなーーと思った瞬間ヒットです。42cmのハマチです。はい後が続かず終了です。
青物人気もタチウオに並ぶものがありますから…場所取りのためにも速めの行動が吉デス。

2007.10.20 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜93cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー115 MN−1,7+ZZヘッド5/8&1ozゴールド(フルチューン)

大好きな明るい時間帯の1ozミノーパターンでの釣果です。匠の方がアピール力とふらつきによる食わせの力が強いのは理解してるんですけど、静かにミノーで抜いていくのが好きだったりします。最大魚は曳き釣り風ロングストロークシャクリで食ってきました。気持ちよかったです。
このパターンはデカタチの期待が高いっすからね〜。一発のバイトのアツさが違いますっ!

2007.10.20 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた時間:18:00ごろ
・釣れた場所:ポーアイ北公園
・魚種:タチウオ
・サイズ:81&ジャスト100cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

釣りへの復活祝い…ということで、大将プロデュースのショアタチ872買っちゃいました。ははは…。釣具屋さんからロッドを抱えて、そのままポーアイ北公園へ直行。今日は向かい風がキツかったんですが、良く飛びます。表層で反応が無いので、20カウントほど沈めてチョイチョイとシャクってみると、今までにないズッシリとしたアタリ。巻いても巻いてもなかなか上がって来ないと思ったら、初めてのメーター君でした。タチウオ専用ロッドのデビューとしては幸先のいいスタート。軽いシャクリでもティップが良く返ってくれて、グリップエンドがワキにはさみ易いので、とっても楽チンでした。OZのロゴも入ってて、愛着をもって使えそうです。(あれ?なんか、ロッドのレポートみたいになっちゃった。すんません)
をを!ついに港内までドデスカンタッチー入って来ましたか!しかもロッド初おろしでとは…なんと縁起がいいんでしょ♪

2007.10.20 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜18cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PG(1gスプリットショットにて)

アジの追加注文を受けたので連夜の出撃です。激サブ&強風、おまけに表層でのアタリ無し。スプリットで深いタナを探ってお魚ゲットしましたが、渋かったです。注文数確保する前に寒さに耐えられず撤収〜!
この日はメチャメチャ冷えましたからね〜。風邪ひいちゃあ次の釣行が…

2007.10.20 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:32cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−1+ZZヘッド3/8ozゴールド

昨日のナイトシーバスは痛恨の4Hit4バラシ。で、本日の夕方のタチウオも2Hit2バラシ。このままでは終われないので、ナイトシーバスに強行です。昨日の2Hit2バラシのポイントへ行ってみると強風で雰囲気すら感じませんが、せっかくなんでとりあえずキャストをくり返します。やっぱりダメかと帰りかけた時に本日唯一のチーバス君が遊んでくれました。その後、移動を繰り返すもチェイスのみでした。
この時期になると結構湾奥にベイトが入ってきてますので、今度は内寄りのポイントを探すとスーパーラッシュに会えるかもですよ!

2007.10.20 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:ハマチ
・サイズ:38〜42cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−11+ZZヘッド1/2ozシルバー

昨日は雨が降っていて行かなかったので、今日は天気もいいそうなので行ってきました。到着すると結構人がいました。しばらくしてると隣の人にアタリ!!と思ったらこちらもアタリ!!上がってきたのは40cmはまちちゃん。今年ここに通いだし初ハマチ!!感動そして〆る。さあもう一本行くぞーー!あら簡単に釣れちゃいました。その後は5本で終了。ここでの一日の最高は3本ですので、今年のホゲリの分取り戻した感じです。
んまー!なんていい釣りしてらっしゃるんでしょ!去年は岸和田突講でこういうのがあったんですけど…今年はもうちょっとですかね?

2007.10.20 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:30
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜63cm
・数:セイゴ…多数、50cmクラス…2匹、60cmクラス…3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3,16+ZZヘッド1/2oz

昨日と同じ場所でワインドを始めようとすると、たまたま友人がいて見に来た。そこで第1投目、いきなり2匹がチェイス!これを見ていた友人も竿を準備してワインドを始めだした。そこでタイミング良く自分に2匹フッコがヒット!これをみていた友人はチョ〜テンションUPで負けらんないモードへ突入!友人もいいサイズをヒットさせましたが残念ながらバラシ…その後、意地で60オーバーをキャッチして満足して帰っていきました。が、実はその後に怒涛のラッシュがあり、自分も60オーバーを何本もヒットさせている事を彼はまだ知らない。へへへ。キャッチ出来たのは2本なんですがねぇ〜。って事はバラシ多数…カッコワリィ〜…無限ヒット再びでした!
知らぬが仏とはこのこと!彼、後で知ったらかなり凹むんじゃなかろうかと…

2007.10.20 神奈川より ビッチさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50〜6:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・釣れた魚種:ワカシ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−14+ZZヘッド3/8oz

久しぶりの釣行で気合十分!…のはずだったのに、いきなりの寝坊。釣り場に着くと、すでに祭りの真っ只中で、みんな足元に1〜2本ワカシが転がっています。隣にいたおっちゃんに「早くしないと時合が終わっちゃうよ!」と急かされて、マナティーの調整も、玉網のセットもせずに、第1投。いきなりのHIT!…ですが、即フックアウト。そのまま回収せずにシャクると、またHIT!今度は、無事(玉網もセットしていなかったので抜きあげですが)ランディングできたのですが、祭りはここで終了…。その後は、誰の竿も曲がることはありませんでした。結局、時合中には1投しか投げられず、もう少し早く起きていれば…。まあ、1投でも間に合っただけヨシとしましょう。
まだ間に合ったのならOKOK!ワタクシならば、今終わったってタイミングで…(泣)

2007.10.20 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:31〜36cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

天気予報では波が4m位になるとのこと。風・波が強くならないうちにと思い、何時もより早く釣り場に出撃。風が強いなか太刀魚狙いで上から下まで狙うが今朝は全く当たりなし、6時を前に太刀魚を断念。海が凪いでいる間にヒラメを狙うため急いでポイント移動。相変わらず風が強く、ボトム付近での連続ダートは厳しく当たりも取りにくい状況でようやくヒット。ところがテトラでの立ち位置が悪く、タモがうまく出せずに良型のヒラメはテトラの間にもぐってしまい痛恨のばらし…。その後、当たりは有るものの風の影響?で合わせがうまくいかない。それでも何とか4枚をゲットし、雨降るヒラメポイントを後にする。
テトラってホント取り込みにくいところですよね〜。まるで魚救出用設備のようです(笑)

2007.10.19 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2.5〜3本
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2oz
(フルチューン・トリプルフックアシスト)

今朝の太刀魚は何時もと同じく、当たりは有るのにヒットせず。ヒットしても途中でばれてしまう。それにタナが定まらず表層付近で当たったり、ボトム付近で当たったり。ドラグも手首もこれ以上に緩められない!フックを5本くらい付けたくなった今朝の太刀魚でした。
…そのお気持ち、痛いほど分かります。こう、微妙な加減の一致不一致で、傷一つつかずに釣りまくれたり、ひたすら傷ばかりつけられたり…

2007.10.19 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島
・魚種:カンパチ
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

今日は東京湾に午前中遠征にでたのだが、地元情報では船橋方面に青潮が大発生し、ぜんぜんつれていないとのこと。このままでは帰れないので地元に午後より戻り、昼よりボート青物に。青物もそれほど芳しくなく、カンパチ一匹のみ終わりました。週末にまたがんばってきます。
青潮ってこっちではあまり見かけないんですが、東京湾ではチョコチョコあるようですね。あまり芳しいことじゃあないですよね〜。

2007.10.19 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:55cm、20cm〜
・数:フッコ…1匹、セイゴ…多数
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3,16+ZZヘッド1/2oz

仕事帰りに寄るいつものポイントへ行くと、セイゴがライズしてます。こいつは小さいけど活性高し!と、思い早速キャスト。思惑通りすぐさまヒット!しかし小さすぎ…マナティーの尻尾をハムハムしてる感じです。なんとかキャッチしたシーバス君はやはりセイゴです。しかし無限にアタックしてきます。無限ヒットワインドの真骨頂炸裂だぁ〜!しかし金太郎飴状態なんで場所を少し替えてみた。これが正解!1投目にフッコがしっかりヒット!!今日は脳汁だらだらで楽しみましたぁ〜(^O^)/
脳汁吹きこぼれの釣行、いいっすねー!ワタクシ、ここしばらく我慢の釣りが多く、溜まった脳汁がそろそろ腐りそうです(泣)

2007.10.19 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ、メバル
・サイズ:アジ…〜19cm、メバル…15cm
・数:アジ…15匹、メバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PG(0.75gジグヘッドにて)

会社の先輩がアジ15匹程欲しいと言う事で出撃!今日はハードを使ったので針持もよく効率良く釣れました!メバルも混じり、予定数達成したので終了〜。
(古いパチンコ屋のノリで)ハイメガネさん、終了台ありがとうございます!

2007.10.6〜8 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜9:00、16:00〜18:00
・釣れた場所:東扇島
・魚種:シーバス
・サイズ:70cm〜
・数:毎回20〜30匹位
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16他各色(14gジグヘッドにて)
ミノー90 MN−3+ZZヘッド1/2oz 他

最近好調の東扇島の陸っぱりに、3日間・朝と夕方同じ時間に行ってしまいました。時間帯や日によって足下や沖、トップやボトムと反応するパターンは変わりますが、見つければ爆釣でした。陸っぱりはまだスピンテールやバイブを投げる人が多くて、ワインドやワーム、岸ジグ等をやる人は少ないので、結構人は居ましたがぶっちぎりの釣果でした。この3連休、東扇島で100匹以上は釣ったでしょう。腕が筋肉痛です。
魚は居るのにプレッシャーで…って所になればなるほど、ソフトルアーの優位性が強く出ますからね〜!

2007.10.18 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:50
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:シーバス
・サイズ:73cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−12+ZZヘッド5/8oz

今日はなかなか釣れなくて悩みました。午後2時過ぎに始めて夕方16:30まで1チェイスと1バイト。色を替え重さを替え、シャクリ方や深さを替えたりで、だんだん解らなくなってグニャグニャです。そこで16:30に場所替えを決断!すぐに暗くなるので近くへ小移動です。これが吉と出ました。数投目に足元近くからひったくって行きました。16:00頃には1匹釣ったら帰ろうと思っていたのに釣り馬鹿はダメですねぇ。1匹釣ると又釣れるんじゃないか?次のキャストで釣れるんじゃないか?と続けてしまう。今日はなんとか1匹捕れて良かった、良かった(^O^)/
「よし、終わりっ!」と踏ん切りつく前に帰っちゃうと、後々後ろ髪引きちぎられる思いになっちゃいますからね〜。
納得いくまで叩くべし!です。

2007.10.18 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:イナダ、タチウオ
・サイズ:イナダ…40cm、タチウオ…指3本半
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7

今日も早起きして河口へ釣行。秋のベストシーズンらしく行けば何かしらの反応があるので早起きも苦になりません。今朝は夜明け前に太刀魚、夜明けからはサワラでしたが撤収間際にサワラにしては強い引きをする魚がHIT。大型サワラかスレ?と思い寄せてくるとなんとイナダです。速攻〆てお刺身としていただきました♪
食欲の秋とはよく言ったものです。海のエモノもそそりモノがいっぱいです♪

2007.10.18 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2.5本
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2oz
(フルチューン・トリプルフックアシスト)

朝の最低気温が10℃前後に冷え込んできた新潟東港。そんななか、防寒着に身を包み今朝も太刀魚狙い。昨日のシラスモード?を踏まえ、表層付近から狙ってみるが当たりなし。棚を徐々に下げていくが全く当たりが出ない。もしかして今日は不発で終わってしまうのか…?と思いながらキャストを繰り返すと、何時もより30分以上遅れでジアイ?でも、相変わらず当たるけど乗らない。乗ってもバレてしまう。そこで、3〜6回しゃくってはフォールを繰り返すとようやくヒット!その後も同じパターンで連荘。ところが辺りが明るくなると途端に当たり無し。今朝も非常に短いジアイだった。
もう10℃切りましたか〜。こっちもほんの2週間前までは「あっちぃ〜」って言ってたはずなんですが…朝夕は長袖シャツではつらいっす。

2007.10.18 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30ぐらい
・釣れた場所:本庄人工島
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−17+ZZヘッド1/2ozグロー

初太刀魚です!三匹ばらしてなんとか一匹釣れました!どういうわけか肩が痛くなったのでワインドは途中で止めて匠でゲットです!
ワインドは過酷なスポーツなので(笑)、無理せず匠への変更は正解です!

2007.10.17 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜23:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:33〜53cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−1&匠 TK−1+ZZヘッド3/8oz

持病の腰痛が出てきたので、今週は安静にしておこうと思ってたのですが、発作が出てしまい、行ってしまいました。まずは、先日の魚の着いているいつものところでミノーを通すと、アッサリHit!同じところで1バラシしたあと、新規のポイントへ。ここで即、まぁまぁサイズのチェイスが見えたのでヤル気↑。で、すぐに1本キャッチに成功。で、またまたキャッチ。暫くして本日最大の53cmをキャッチすることに成功しました。サイズ的にはイマイチでしたけど、久々に満足の釣行でした。まぁ、たまにはこんな日もないとね!
湾岸シーバスはやっぱサクッと釣れてこそ!魚体もイイッスネ〜♪

2007.10.17 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜19cm
・数:17匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ソフト PG(0.75gジグヘッドにて)

フッキングのタイミングを変えたのがいいのか?食いがいいのか?分かりませんが今日はノリノリでした。短時間でも十分楽しく、癒されてました。釣れてるアジさん、身も厚く脂ものっててめちゃウマっすぅ!
んあ〜…モンモントシマス…
このアジ、簡単に酢飯を作って握りにするとまた美味いんすよ〜。

2007.10.17 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜16:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド5/8oz

珍しく金沢区の昼間のシーバス検証に行ってみた。朝しか通ってなかったが昼間でも釣れるんじゃないか?向かい風の中「そんなの関係ねぇ!」5/8ozフルキャストです!まあまあ波がある為に目では潮目も何もあったもんじゃ無い、底まで沈めてユックリワインドで引いてくると、ラッキーな事に数投目でヒット!しかしこれは残念ながらバラシ…その後すぐに又もやヒット!これはバッチリキャッチです。結果は3匹シーバスを掛けて2キャッチ、2匹ワカシを掛けて0キャッチ(ToT)  それでも朝で無く昼間にキャッチ出来た事に満足です。
ワカシのほうが口の形状とかからか、シーバスと比べるとばれにくいハズなのですが…チョン掛かりが多かったんでしょうね〜。

2007.10.17 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本弱
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

今朝も太刀魚狙いでポイントに到着し、ケミホをセットしていると海面が騒がしい。はやる気持ちを抑えながらキャスト、表層付近を意識しながらやんわりやんわり。ガツッ!と当たりが有るが乗らない。次のキャストもガツッ!だけで乗らない。もしやシラスモード?と思いながら太刀魚が居るのは間違いないので、棚を徐々に下げていくとようやくヒット!その後も当たるけど乗らない。気持ちが焦るのを抑えるように深呼吸をしながらキャストを繰り返すが、辺りが明るくなると当たりが無くなってしまう…帰宅後、晩のつまみ用に下ごしらえ。腹の中から大量のシラス!やはりシラスモードだったのか…。
タチウオのシラスパターン…あまり聞かないですね〜。というか、この時期にシラスっていうのがすでにおかしいんですよね〜。気候変動なのか、新たなパターンが生まれつつ…

2007.10.16 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:サワラ・タチウオ
・サイズ:サワラ…50cm、タチウオ…指3本半
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−8

今朝は夜明け前から太刀魚が上がり始めたとの噂を聞きつけ、河口でキャストを開始です。匠の着水ポイントが見えるくらいの明るさになると、コツン、と小さなアタリが出始めました。匠には明らかに太刀魚の牙による傷が付いています。同じコースを通すと今度はしっかりヒット♪更に明るくなるとサワラの猛攻にあい、匠、連続で戦死。とりあえず食材は確保できたので撤収としました。
サゴシの方が運動能力が高いせいか、ルアーへのダメージが大きいですよね〜。噛むんだったらしっかり食ってくれりゃいいんですが…。

2007.10.16 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド1/2oz

今朝も北の風が強く本命場所には入れず…昨日と同じ風裏に入る。やはり今日もな〜んかイマイチな感じです。めげずにワインドしてるとアタリが!しかし乗らず…その後シャクリ続ける。最近時間が短いとはいえ毎日の様にワインドしてる為か、針に掛からないけどマナティーにジャレてる感じが解るような気がします(気のせいかもしれませんが…)今日はそんな感じで「おっ!そろそろアタルか乗るっ!」って風にヒットに持ち込みました。そんなんで1匹ですが(しかも小さい)嬉しい1匹だったです(^O^)/
あ、ついにその感覚、身についちゃいましたか!連日ノリノリで冴えてくると、魚のチェイスとかが感じられるようになってくるんですよね〜!
…ホントですよ?

2007.10.16 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜21:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3.5本
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

もうそろそろでは?と神戸港を偵察してきました。開始が夕マヅメを逃しているので不安でしたが、到着3投目で釣り、サイズもまずまずです。これはいいかも!?と思いきや全くの気のせいでした。群れが薄いのか全然アタリがなく、途中で何とか1本追加し終了しました。魚が入ってきている事は確認出来たので今後に期待です!!
ちょいとロケッ○症候群気味…
んでも、いよいよ港内まで到達し始めましたね〜♪

2007.10.16 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜18cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−9(0.75gジグヘッド・アシストフック付き)

アシストフックを装着して更に武装!おまけにアタリ連発っす。今日はカウント7ぐらいから引いてくると反応良かったです。楽しんだのでタチウオの調査もしましたが、カスリもしませんでした。もうチョイかな?そろそろ武庫一行きてぇ〜!
オイラはこのアジ釣りてぇ〜!
そして食いてぇ〜〜!!
…今のムコイチ、デカタチの確率高いっすよ〜♪

2007.10.15 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜84.5cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−1&マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー
(フルチューン)

この日はやっとシーズンらしい夕方のラッシュがあり、そこそこ数を伸ばせました。風が強い日は繊細な3/8ozが使えないのが辛いですね。なんとかコンビネーションシャクリで無理やりスイッチを入れてやりましたが。まだまだ通います!
あそこに棲むほどまでイッちゃうと、捨てちゃいけない何かをポイしちゃいますよ?(笑)
そんな人は大将だけで十分です(爆)

2007.10.15 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜23:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:〜18cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9(0.5gスプリットショットにて)

昨夜はフッキングが×だったので、ソリッドティップに変更し完全武装。モロに潮止まりで全然アタリません…。フッキングは決まるも魚の反応がイマイチだったので、見切りをつけ早々に終了です。
ドンドン武装が強化されてますね〜。いよいよココのアジも年貢の納め時?

2007.10.15 鹿児島より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:鹿児島
・魚種:ダツ、メッキ、アオヤガラ、その他
・サイズ:ダツ…64cm、メッキ…13cm、アオヤガラ…61cm
・数:いっぱい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−9+ZZヘッド1ozシルバー
カッティングベイト GP,PG,GL

いろいろな魚が釣れて楽しめました〜!!
遠征釣行記もラスト!どの魚見てもこっちじゃあお目にかからないような極彩色ですね〜♪

2007.10.15 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本弱
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&75 MT−1,8,10+ZZヘッド1/2oz
(フルチューン・トリプルフックアシスト)

今朝も太刀魚狙いでいつものポイント。開始早々に小さな当たりでマナティーがバッサリ。アシストフックも付けているのに、今日も食いがいまいち状態らしい…。しゃくりを調整しながらヒットパターンを探していると、ようやくヒットしがっちりフッキング。移動距離を抑えた超やんわりワインドが今朝のパターンらしくその後もヒット。サイズは小さいながらもパターンが決まり、当たりの回数も増えた今朝の釣行。新潟東港では一朝に5匹も釣れれば大漁。関西がうらやましい!
関西でも、今はさほど数は出ていないんですよ…。まあ確かに勢いづいた時の炸裂ッぷりはとんでもないですけどね〜(笑)

2007.10.15 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2oz

自宅を出る時に「風があるなぁ〜」っと思いながら釣り場に着くと、思った通り横からの強風です。休日の時は満員御礼になる風裏ポイントへ入る。あまり入った事が無い場所なんで、根があるのか?潮が普段良く当ってる場所は何処か?などサッパリ解りません。なんとなく立ち位置を決めてスタート。普段良く行く場所とさほど離れてないので「魚は入って来るだろうなぁ〜」とは思っていましたが、なかなか反応が有りません。日が昇りそろそろワカシの時間かな?っと思っていると、待望のアタリが!しかしバイトが浅く掛かりません…その後なんとか一本ワカシをゲットですが、ナブラも小さく、しかも遠い!そばのルアーマンに話を聞いてみてもあまり良い話しは聞けなかった。今日がダメなのか?いつもの事なのか?また来てみようって感じですね。
初めてポイントって、「釣れる!」って確信がもてるようになるまでが大変なんですよね〜。

2007.10.14 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた時間18:00
・釣れた場所:鹿島
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜60cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー(サイズ不明) MN−3(10gジグヘッドにて)

秋始まりましたね。海の中も秋模様になりつつあり、今までかなりシーバスは厳しかったのですが、ようやくラッシュが始まった感じがします。明るいうちからポイントに入ったのですが、1本ばらしたのみで、日が暮れた瞬間からいっきにラッシュが始まりました。しかし、浅場にはまださしていなく、3/8ozでブレイクをきっちり通すことがキモでしたね。ルアーをくわえた写真なくてすいません。デジカメ忘れたので、あがる直前に知り合いに撮って貰いました。今度は忘れずにもっていき、激写します。
今年前半は水温の急上昇のせいか、早いシーズンインが続いたのですが、その分秋の訪れが…でもようやくやってきましたね〜♪
これからが本番っす!

2007.10.14 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた場所:川崎周辺
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16

今日は中潮で少し濁り気味、風は程よく、天気も曇りで気温は19℃とコンディションはよいと思い、いざ川崎の堤防へ出船!しかし見事に惨敗!壁際で1匹かけるもフックアウト、他2匹はピックアップ寸前で反転し、さよなら。午前中で見切りをつけて堤防は終了。その後周辺の釣り場へ移動し、14時頃再びワインド開始!10分後GET。今までの苦労は何だったのよ。その後数回あたりがありましたが、午前中の疲れの為1時間で終了。場所選びは大切だなぁと感じました。
船で渡ったからといって、陸っぱりより確実に釣れる!…と思いたいですけど、こんな事もチョイチョイありますです、はい。

2007.10.14 神奈川より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:平塚
・魚種:イナダ
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー(サイズ不明)MT−5+ZZヘッド1/2oz

今回は受験後の釣行1周年てことで(ろくにこっちの砂物情報も調べずに)、去年と同じヒラメ釣りに行ったつもりだったのですが、現地到着早々にナブラ見つけてしまって浮気しておりました。すぐにナブラは消えて本命を狙ってたんですが、一向に釣れず終了となってしまいました。砂物のポイント開拓しなくては。
いや〜、ナブラ見つけてじっとしていろって方が無理でしょ(笑) ま、それでも釣れたならヨシ!
…ワタクシならば、ほぼ確実に「2兎追う者は…」になりますな。

2007.10.14 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:夜
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:セイゴ、メバル
・サイズ:16〜25cm
・数:セイゴ…3匹、メバル…1匹
・ルアーの種類&カラー:
セイゴ…マゴバチ MB−1
メバル…カッティングベイト GL(共に3gジグヘッドにて)

2日間ヒラマサ狙いで行ったが、風と波が強く、外海側を諦めて港内でやったが撃沈!ワインドでビックシ−バスを掛けたが、ロッドをのされて根ズレでブチッ…という事でメバルに癒しを求めたものの、強風で釣りづらかったが、魚の顔が拝めたのでよしとしましょうか!?
そろそろ癒し系も動き始めましたか!コレが後に控えていれば、一発狙いも苦じゃなくなります♪

2007.10.14 兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:70〜89cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,7+ZZヘッド5/8oz&3/8&1/2ozグロー
(フルチューン)

この日はいろいろなパターンで釣れ、いい勉強になりました。最近は渋い時の3/8ozの強さをとても感じます。風が強いと使えないのが難点ですが…。なんとかタチウオチャレンジにエントリーできました。まだまだ入れ替えしていきたいです。
おお、ようやくエントリー(笑)
今年のタチウオ君は例年よか渋めなので、より腕前の差が出やすくなっております。

2007.10.14 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜翌0:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:アジ
・サイズ:18cmぐらい
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−9,11,12(1gジグヘッド&0.5gスプリットショットにて)

昨夜はアジがあまり釣れなかったと情報はあったのですが、ダメもとで出撃!いつもはタナ3ヒロと言う事で、底からゆっくり引いてくると暫くしてヒット!アタリが遠のいたので表層を引くとまたまたヒット!しかし食いが浅いのかオートリリース連発したので、さらに軽いスプリットで流すとフッキング確率UP!ラメ入りが反応良かったです。
※写真は名人にもらったのも含まれてます(^_^;) 名人あざ〜すぅ!
ああーっ、この時期のアジ君、バカウマなんすよね〜!
んでもなかなか行けずにおります…

2007.10.14 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜19:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6+ZZヘッド3/8oz

最近、近所のポイントに通うもチェイスのみorバラシの連続でした。さすがに何度も通うと魚の着いている場所がわかってるので、なんとかそこでHitさせることに成功しました。やっと連敗脱出です。しかし、もっとシーバス釣りたいです…。
今年は水温の加減からか、なかなか本格的秋パターンとなりませんね〜。

2007.10.14 鹿児島より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:鹿児島
・魚種:シオ
・サイズ:37cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−16+ZZヘッド1ozシルバー

コメント:朝から短時間ワインドしてきました。当たりもヒットした一回だけで雨が強くなってきたので終了しました!
遠征釣行記第3弾!このサイズのシオ君、思いのほかナイスファイターなので、かなり楽しいです♪

2007.10.14 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

どうにも渋すぎる太刀魚くん。今朝も真っ暗なうちからキャストしまくり。足元のストレート巻きで当たりは出るが「ゴツゴツ」と言うだけで「ガツン」と来ない。完全に夜が明けて辺りが明るくなってしまってから、餌釣り氏に鯵がぽつぽつ釣れ出したので、もしかしてまだチャンスが有るかも?と思い、どん底狙いに変更。3〜4回しゃくってはフォールを繰り返しているとようやくヒット。しかし抜き揚げ時にばれてしまう…諦め切れずに根がかり覚悟でようやくヒット。執念でのゲットでした。
関西のタチウオ君も、今年はなかなかテクニカルですよ〜。この「ゴツゴツ」バイトをいかにフッキングまで持っていくかが勝負どころになりそうです。

2007.10.14 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00
・釣れた場所:新潟市 堤防
・魚種:シオノコ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド5/8oz

エギングをやっていて、エギを引き上げようとしたら追ってきました。すかさずエギをマナティーに取替え、しゃくると一発で来ました。このサイズはいつもはリリースですが、ここで元気に暴れられると嫌なのでキープしました。
エギングのお供にワインド。ワインドのお供にもエギ。これ、結構出番あります!

2007.10.13 鹿児島より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:鹿児島
・魚種:アオチビキ、アオヤガラ、シオ
・サイズ:アオチビキ…40cm、アオヤガラ…114cm、シオ…36cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&75 MT−9+ZZヘッド1ozゴールド

向かい風で釣りづらかったのですが、なんとかワインドで初めての魚ばかり釣れました。
遠征釣行記第2弾!ワタクシ、アオチビキはまだ釣った事ないんですよ〜。コヤツもかなりのファイターのようですね!

2007.10.13 兵庫より キャス君さんから届きました!
・釣れた場所:兵庫県神戸沖堤
・魚種:シ−バス
・サイズ:65,52cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,11+ZZヘッド1/2ozシルバー

年内ラスト(の予定?)でいつもの沖堤へ。昨年もそうでしたが、10月入ると個体数減るのでどうだか?と思っていましたが、やっぱりその通り(泣 居付きの個体は確認しましたが、アレコレやってもなかなか口使わず、半ばヤケっぱちでワインド始めるとワラワラ出るわ出るわ!獲れたのは結局2本でしたが、まぁエエ成績?残せたのでヨシ!さぁ!これで心置きなく今年も「河川deナイトワインド」に再挑戦〜
秋が深まるにつれ、川や湾奥に入ってきますからね〜。んでもここ数年、沖に残る個体も多くなってますよ〜。

2007.10.13 兵庫より 幸運入門者さんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−1+ZZヘッド5/8ozグロー(フルチューン)

この夏、ちょいと体を壊してしまい、めちゃめちゃ久しぶりの釣行となります。出向いた先は、’07タチウオチャレンジが開催中の武庫一。ワインド専用モデルがいっぱい展示されていて、その横で大将殿がサビキで遊んではりました。(笑) 肝心の釣果はというと、匠をゆっくり、ゆっくり巻いているとガツンと来てくれました。帰ってから渡船屋さんの釣果を見ると、ワインドはかなり上層での釣果となっていました。5/8ozで沈めてしゃくってばかりいたので、道理でワインドでアタリがないはずだ。
オヒサシブリデス!
病み上がりには体に優しい匠でドウゾ!(笑)

2007.10.13 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz

渋々の太刀魚を求めて、今朝も真っ暗なうちからキャストを繰り返す。時々「もしかして今の当たり?」と思われる様な激渋状態。超まったりワインド+ストレート巻き+フォールをで何とかヒット。その後も同じパータンでヒットしたが途中でばれてしまう。ドラグも手首もゆるゆるにしていたのに〜。
こんな時、匠のデッドスローやストップ&ゴーとかの方がいいことも多いっす!

2007.10.12 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:17:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:62cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−16+ZZヘッド5/8oz

調子に乗ってやらかしてる自分は又も夕マズメ狙いで仕事帰りにワインドしちゃいました。実は仕事前に「朝はどうなんだるう?」と10投程やってみたんですが、チェイスも無く「やはり夕方か…」って事になりました。しかし、今日は最近と何が違うのか解らないんですが、なかなかヒットしません。違う事といえば水色が微妙に濃緑になった事と風が少し吹いてるだけです。しか〜し魚にとっては何か気に入らない変化があったんでしょう。数回フッキングまでには至らない、アタリと掛かりが浅くてエラ洗いでサヨナラ(自分がヘタクソ!)があり悔しい思い。金沢区では朝暗いうちのユックリワインドでキャッチしてるので、今日は夕方暗くなってのユックリワインドを試したところ、やっとの事でヒット!そしてキャッチになりました。まだ調子いいみたいっす(^O^)/
魚の機嫌って、ホント些細なことで変わっちゃいますからね〜。

○ンナ心と 秋の空
 ソレにも勝る 浮気な魚

おそまつ。

2007.10.12 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−8+ZZヘッド1/2oz

太刀魚が釣れ出したとの情報を得て昨日から太刀魚狙い。昨日は数回当たりが有ったが結局ヒットせずに終わってしまったので、今朝はまったりワインドで探りまくるが当たりが出ない。夜が明け始めの辺りが薄明るくなった頃にようやくヒット。その後も1回当たりが有ったが後が続かず…群れが小さくジアイも超短く、相変わらず新潟東港の太刀魚は厳しい。
お!いよいよ新潟もタチウオ便りが届きましたか!さて、今年はどれぐらい釣れるんでしょうかね?

2007.10.11 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:40,16:50
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm,2?cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2oz

仕事の後に、最近調子の良い運河とその出口(と言っても運河を出ても少し大きな運河です)を30分程やってみようとスタート!1投目からいきなりバイト!しかし残念ながらフックアウト。場所を変えてすぐに2匹ヒット!皮1枚スレスレで掛かってて首振りでフックアウト…ここで30分では終われません、延長戦です。4度目の正直でやっと60cmをゲット出来ました。最近は水が澄んでるので、水中でイヤイヤをするのもハッキリ確認出来るのでチョ〜楽しいっす(^O^)/ タモに入った瞬間ジワ〜っと脳から何か出てる感じがするなぁ…
嗚呼、ついにがんぞ〜さんも脳汁が漏れてくるようになっちゃいましたか…溢れる脳汁は釣り中毒患者の末期症状ですよ♪(爆)

2007.10.11 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜21:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:80cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6(7gジグヘッドにて)

悪い情報しかないので釣行をためらいましたが、潮のタイミングを合わせ出撃!やっぱダメっす…小さいのも反応悪いです。場所を変えテクトロするもノーバイト!帰ろうとした時、沖で単発ボイル!すかさずキャスト&ヒット!デカイ〜!(顔デカでちょっと変…)後ろにいた中国人カップルもびっくり!ついでに写真も頼んじゃいました。シェイシェイ! <(_ _)>
えてしてデカイ魚は、セオリーとずれた時に来るもの。だめかな〜と思っても出撃したゴホウビっす♪

2007.10.11 鹿児島より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:鹿児島
・魚種:メッキ、アオヤガラ
・サイズ:メッキ…〜19cm、アオヤガラ…63cm
・数:メッキ…いっぱい、アオヤガラ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード PW,PG,GP,SR

トップに反応がなくなったら、カッティングベイトを投入!!よく釣れますね〜。
癒し系にはカッティングベイト。旅のお供に欠かせません(笑)

2007.10.11 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:高砂市
・魚種:シーバス
・サイズ:40cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−17+ドリフトアックス

単発でボイルがあり、釣れる気がしませんでしたが、運良く一匹だけ喰ってくれました(`・ω・´)シャキーン  
ベイトは4センチくらいのカタクチイワシでした(吐き出しました)。
今年のイワシ、夏に大きなのが回り、今になってチビイワシ…普通は逆なんですけどね〜。

2007.10.10 鹿児島より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:鹿児島
・魚種:ハタンポ
・サイズ:〜18cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1

外灯の下でチェイスしてくる魚がいたので、手前までルアーを引いてきてカーブフォールさせ、最後に少しルアーをとめるようなイメージで探ると3匹とも釣れました。
おりょ?鹿児島に旅行っすか?いいっすね〜!

2007.10.6 福岡より 田中さんから届きました!
・釣れた場所:北九州市洞海湾
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜45cm
・数:20匹弱
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PG

サヨリボイルの中、細身のミノーで食いが悪くなってきたのでカッティングベイトをキャストしたら爆りました。メバル用フックの太軸タイプを使ったんですが、60cmクラスにはさすがに折られてしまいました…。
見切りにくさではソフトルアーは激ツヨです!後はフック…オーナーのクロスヘッド辺りがヨサゲデス。

2007.10.9 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:シーバス、ワカシ
・サイズ:シーバス…72cm、ワカシ…30、40cm
・数:シーバス…1匹、ワカシ…2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7,9+ZZヘッド1/2&5/8oz

今日も2人で朝2時間程の釣りに出撃です。最近自分の感じとしては朝一は活性がかなり良い様です。空がすこ〜し明け始め、ピンクのマナティーでなんとかワインドのダート幅を確認出来るくらいの時間がシーバスに効くようで、キャッチ出来ないまでも反応があります。今朝も自分はフッコをバラシた後にスズキをキャッチ。仲間もキャッチはワカシのみですがフッコをバラシてました。自分の住む地域ではショアからワラサ等は厳しいので、大物と言えばシーバス!やはり良型は引きも強く楽しいっすねぇ。
鋭い引きの青物と、トルクフル&派手なファイトのシーバス。1粒で2度オイシイ釣行…いいですね!

2007.10.9 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:27,30cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−4+ZZヘッド1/2oz

今朝もヒラメ狙いでの出撃。波・風が強いので、昨日・一昨日のポイントでの釣りは無理なため、初夏にヒラメが釣れたポイントでやんわりワインド。向かい風が強いので、ロッドをほとんど水面と平行くらいにし、手首だけでアクションを付けるが、あまりダートしている感じがなく当たりも出ない。ロッド操作をそのままでリールの巻き取りを何時もより多めに巻き、ラインテンションを取るとダートしている感覚が伝わって来てようやくヒット!その後もヒラメを追加するが、風がより強くなり終了。
風はワインドの天敵です(笑)
こんな時は開き直って、ラインスラック無視のガンガンシャクりでいく方がやっぱいいですね〜。

2007.10.8 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜10:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ、シオノコ
・サイズ:ヒラメ…29〜38cm、シオノコ…39cm
・数:ヒラメ…4匹、シオノコ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−5,7+ZZヘッド1/2oz

雨降るなか、今朝もヒラメ狙いで昨日と同じポイントへ出撃。MT−05でボトム付近をやんわりワインドを開始すると数投目でヒット。トルクたっぷりで引き込んでいく良型ヒラメの引きを楽しみながら、足元で浮かせタモを伸ばして入れようとしたそのとき、痛恨のフックアウト。40オーバ間違い無しだったのに…。その後は当たりは有るもののなかなかのってくれず、やんわりワインドを調整していると目の前に青物のワキが出現。が、しかし届かない。とどきそうでとどかない辺りで右へ左へと移動する青物のワキを追いかけながらキャストを繰り返し、ようやくヒットでシオノコゲット。ワキはまだ出ているものの、テトラの上を青物のワキと一緒に右へ左へと移動しまくり体力の限界。青物は追いかけず本命のヒラメ狙いに戻り、荒れた呼吸を整えながらやんわりワインドを開始すると本命ヒット。ボトム付近で抵抗するヒラメの引きは、青物の引きとはまた違うトルクたっぷりで楽しい。今度は無事にタモに入る。その後も遠めに出ている青物のワキを眺めながら本命のヒラメを追加。
ヒラメと青物、どちらも同時に狙えて、しかも専用ルアー級に釣れるのもワインドのいい所っす!

2007.10.8 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:5:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシ&ギリイナダ
・サイズ:38〜43cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2oz

今朝は仲間と2人で2ヶ所行ってきました。1箇所目では大きなナブラは出ないものの、表層に意識があるらしく、空がまだ明るくなる前から2人でキャッチ!自分は2バイト1キャッチで情けない結果…仲間は3キャッチとなりました。しかし周りでは余り釣れてない様子で、意気揚々と釣り場を後に。2箇所目は祭日の為に釣り人が多く、釣り座は確保しましたが正面しかキャストできません。ナブラは出ますが小さく、しかも足元…ワインド出来ない…なんとか1バイト取りましたが乗せられずサヨナラ〜。明日は平日、強風じゃないといいなぁ〜。
釣り場での一人勝ち(あ、2人か)ってヒジョ〜に気持ちいいものです♪

2007.10.7 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島
・魚種:カンパチ、アジ
・サイズ:カンパチ…40cm、アジ…20〜30cm
・数:カンパチ…3匹、アジ多数
・ルアーの種類&カラー:
カンパチ…マナティー90 MT−12+ZZヘッド1/2oz
アジ…マゴバチ、カッティングベイト各色

本日はイナダ狙いで鹿島沖にでようと思い、午後より出港。しかし、海はうねりがすごく、ベイトもまったく見えない状況であまり良くなく、狙いを変更してうねりのない場所でのカンパチ狙いに。マナティー投入一発目であたるがのらず、再度投入でがっしりフッキング。カンパチ3匹じゃお土産にならないのでそのまま夜のアジに突入し、おかずをいっぱいゲットしての終了。アジはタナが深く、水深5〜10mで反応があるために苦労しましたが、しっかりカウントするとがんがん釣れるので、レンジを合わせることがキモでしたね。
アジって、サビキで狙う時もそうですけど、思いのほか浮きたがらない魚。なので、レンジは重要です!

2007.10.7 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30〜9:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:29〜46cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

ここに来てアオリイカが不調、その代わりに青物が回り始めた何時ものポイント周辺。今朝もアオリイカは不調で、明るくなってから青物が騒ぎはじめワキも出始めたので、急いで車まで戻りタックルを換えて来たら、ワキは遥か彼方に移動してしまっていた。このまま終わるのは余りに悲しすぎるので、MT−07をセットしヒラメを狙う。ボトムを取り、やんわりワインドを開始するといきなりヒットでヒラメをゲット。OZアイテムでのヒラメ50枚の目標まであと5枚だったので、この調子だといけるかな?と思いながらキャストを繰り返していると、数投目でトルク一杯に引き込む良型の引き。足元のテトラをかわし、久々の40cmUPを無事にタモに入れる。その後も追加し、目標のOZアイテムでのヒラメ50枚を達成。
ついに1シーズン50枚いきましたか!しかも右のお写真のヒラメ、すばらしい肉づき…いよいよ旬ですね〜♪

2007.10.7 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:サワラ、ヒラメ
・サイズ:サワラ…50cm、ヒラメ…25cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−8

今朝は連休中日の激混み覚悟で河口へ釣行です。かろうじてポイントをキープしてキャスト開始するも、周囲を確認していないとラインがクロスしてしまいます。夜明けにサワラの回遊が始ると早速HIT♪しかし釣れた箇所めがけてキャストする釣り人が居た所為でラインがお祭りに…。ポイントに見切りを付け、テトラと砂の混じる箇所で洒落で匠の落としこみをしてみると、ヒラメ君が食いついてくれました。チビサイズなのでリリースして本日終了。
混んだ釣り場では、なるべく正面のみでやるのがマナー。…釣れた方向に投げたい気持ちは痛いほど分かりますけどね〜。

2007.10.7 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌2:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:カサゴ
・サイズ:15〜23cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−12、コバチ 06(1gスプリットショットにて)

娘を背負って散歩中、エサ名人発見!アジがポツポツ釣れてたので、寝かしつけた後こっそり出撃!群れはとっくに姿を消したらしくダメもとで上から順に探ると底で良型ガシラヒット!ワームを変えて底をズル引いて2匹追加しましたが、その後は粘ったもののアジもガシラもかすりもしませんでした。
今年はまだ水温が高いままの大阪湾。これだと根魚たちのジアイ、短くなりがちなんですよね〜。

2007.10.7 鳥取より 藤本さんから届きました! 
・釣れた場所:鳥取市
・魚種:サバフグ
・サイズ:22cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2,4+ZZヘッド5/8oz

青物狙いで釣行してきました。マナティーがボロボロにされて悲惨でした。そんな中、ヒットしたと思ったら写真のコイツでした。餌でも釣れてないのに…ワインドおそるべしです!!一応青物回ってまして極小サゴシでヒットしましたが、全て抜きあげ時にポロリしちゃいました。
サバフグは特にそうですが、フグってかなり獰猛ですよ〜。こやつらがいる時はもう逃げの1手です、はい。

2007.10.6 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田市サーフ
・魚種:ヒラメ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:TK−04 レッド/ゴールド

今日は夕方に犬の散歩を兼ねてサーフへ。送っていただいた匠を遠投、リフト&フォールで探りつつキャストを繰り返しますが反応なし。やがて日没となり、ライトが必要な暗さになったので撤収しようと思った矢先、波打ち際でHIT!30cmとリリースサイズですが、久々にヒラメ君が遊んでくれました。また大きくなってから遊んでもらおうと海へお帰りいただきました。たまにはサーフもいいなぁ〜。
ヒラメ君は、こと朝&夕方には波打ち際へと突っかけてきますので、斜め向きにキャストしていくとイイですよ!

2007.10.6 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:21:50
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:25cm位?
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ブラベイト75 BR−10

ここ2日程夕マズメワインドをしていた時に、ワインドに反応しない個体を発見していた。まあまあのサイズなんで、コイツを釣るのに夜ならどうだ!って感じで今夜竿を出してみました。最初プラグでスタート。すぐさまセイゴをキャッチ。数匹捕った後、サイズの変化が無いのですぐさまブラベイトへチェンジ。するとすぐにヒット!しかし金太郎飴の様に同じサイズがボンボン釣れるだけです。その後もサイズアップを図って匠のリフト&フォール等でボトムを探ったりもしたんですが反応無し。なんでだ〜?昼間見ているスズキ君はいつ食事をしてるのだろう?なぞです…今夜はセイゴに遊ばれました…。
む〜。てことはその大きいの、食事は外食しているなのかもですね〜。もし移動していないのなら、大きめのルアーで小さいのをかわせば出てくるかもです。

2007.10.5 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた場所:川崎の釣り公園
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜71cm
数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10

平日ということで川崎周辺のつり公園めぐりをしてきました。午前中に行った場所ではノーバイト。ただベイトは入っていました。午後から別の場所に行くと既に2〜3人先客がいて、そのうち1人がファイト中でした。やる気むんむんで出陣したところワインドが見事にマッチし、良い時間帯では入れ食い状態でした。ヒットカラーはチャートのみで、他の色を5〜6色ほど試しましたがまったく反応ありませんでした(単なる偶然?)。テイルスピンジグやバイブレーションでも周りでボチボチ上がっているようでしたが、あたりの回数はワインドに分があったと思います。
カラーの差は、デイゲームでは特に出やすいですよ!場合によっては、やたらセレクティブな事も…。

2007.10.5 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:40
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−12+ZZヘッド1/2oz

調子に乗って今日も仕事帰りにワインドしちゃいました。昨日のポイントでは本日は反応が無く、幅15mも無いような運河内で反応が見られました。自分側は水深2mも無いんですが、川幅半分もいかない場所で船が通れるほどグッと深くなってるんですねぇ〜。駆け上がりにいてチョ〜チビベイトを待ち構えてるみたいです。多分同じ魚だと思える個体が何度もアタックしてくれたんですが、魚が見える距離まで近付くと、魚も自分を発見するみたいでヒットに至らない。そこでしゃがんでアプローチするとこれがビンゴ!フッコですがバッチリゲットっす!シャローの小場所でショートディスタンス、技ありな感じで嬉しかったです。
バスなんかでは結構言われる「魚から見えないようなポジション取り」、シーバスでも重要っす!

2007.10.4 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー MN−2

今日は午後から休みなので、早起きして河口でロッドを振ってみました。暗いうちはミノーのグローをキャストするも反応なし。しかし夜明けと同時にカツっとしたアタリが出始め、ミノーのシッポに切れ目が付いてきます。牙モノくんが回って来たようなので、アシストフックを追加してキャスト再開。時合いなのかアタリ始めると連発です♪夜明けまでの30分ほどで5ヒット3キャッチでした。ミノーはシッポが完全に切れなければ、牙モノなら釣れるようです。
サワラ君は、かなりの見た目の動き派なので、タチウオほどルアーの傷とかは気にしないようですね!

2007.10.4 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:16:30
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:65cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−3+ZZヘッド1/2oz

朝の出勤前に会社のそばにある運河をチェックしてみました。3日程会社を休んでる間に水質がかなり変わっていて、すっかり秋から冬へ移行する綺麗な水色をしている。そこで仕事終了後にチョコッとワインドを発動してみました。ベイトはかなり小さく、金沢区の物より小型です。そこで普段90サイズを使ってますが、今回は75でやってみることに。2投目からスズキサイズが足元から突き上げてきました。が、目で完璧に見えていたんで早アワセになってしまい、掛かりが浅く首振りで遭えなくバラシ…場所を少し移動すると、またもスズキサイズがチェイスです。が、Uターン。あと少し距離が欲しかったです。しか〜しかなりヤル気がありそうだったので、しばらくワインドしてると、何処からともなく猛突進で引ったくりヒットっす!やはり昼間のワインドで取る個体はチョ〜元気で楽しかったぁ(^o^)/
こちらでも、ココしばらくの濁らない程度の雨のせいもあり、かなり水が澄んできてます。こうなってくるとリズムの速いシャクりが決まってきますよ!

2007.10.3 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:10
・釣れた場所:横浜市金沢区 テトラ帯
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2oz

チョット暗いうちからポイントに入ってシーバスを狙い、その後イナダ!なんて甘い考えをいだきつつポイントへ。背伸びして壁の向こうの海をのぞくと……また巻網漁の漁師さんがせっせと網を手繰り寄せてます…。折角来たので釣りの仕度を始めました。すると漁師さんはすぐに移動していっちゃいました。散々巻網したのか?それとも不漁なのか?どっちにしてもイマイチな感じです。しかしワインド始めて30分位でしょうか、最近釣ってるイナダとは違う引きを手元に感じ「お〜久々のシー君では!」上がって来たのは50cmフッコです。残念なのはマナティーぶっ飛びで写真に写らず。しばらくするとイナダの宴?の始まりです!が、何故か自分のそばではナブラが発生しません…釣り人は居ないに等しいので移動は出来ますが、なんせテトラの上なんで走れません。「そうだ!自分が移動しなければ次はこっちだろう!」と止まって待ってると、遠くのナブラは遠くのまま「何故???」右往左往してる間に宴も終了。結果は2バラシ(ToT) その後MTー15でフッコを掛けるも、タモ入れにもたつきサヨナラでThe END。1匹キャッチできて良かった。
ありゃりゃ、ナブラに嫌われちゃいましたか…。こんな時はですね、なるたけナブラは見ないようにして殺気を逸らすと…(爆)

2007.10.3 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市築港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−2+ZZヘッド1/2ozシルバー

今朝も、少し早起きして逝ってきました。数投目にゴン♪と指3本クラスをキャッチ♪これはって思うもその後反応なし。きたぁって思ったらカマス(爆) このポイント、コノシロが入ってきてて、ソレについて青物もついてきてるようです。1発だけでしたが、青物らしきボイルありました。しばらく睡眠不足が続きそうです。
コノシロ君、川に入ればデカシーバスのラッシュも起きるんですけど…もう間もなくってとこですかね?

2007.10.3 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:常神半島
・魚種:シイラ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナテイー75 MT−14+ZZヘッド1/2ozシルバー

アオリ狙いで移動中、ナブラが発生したので投げると、ものすごいちっさいペンペンが釣れました。遠くでサゴシのナブラも発生したのですが、そこまで行くともうナブラは終わっていました…。残念です。やっぱりイカ狙いの時でも常にワインド投げれるようにしておかないとだめですね。
ちょうど今ぐらいから、但馬〜若狭エリアにコレが現れるんですよ。
で、イカの前にワインドを通せば激・活性の高いイカと遊べます♪そして何かワインドで釣れるようなら、イカさんは怖がってあまり釣れません。

2007.10.2 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:12:30
・釣れた場所:秋田県能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:61cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−8+ZZヘッド1/2oz

しぶしぶのデイゲームでようやく出ました。マナティーが反転直後のシーバスの反転バイト…ややこしいですね(笑)。群れの前を通ったのか、ヒットしたシーバスの周りにわらわら同クラスのシーバスが出てきてました。後方からの深いバイトでマナティ丸呑み、気持ちいい1本でした。
最近、足元に80UPがじっと休んでいるので、このクラスでは小さく感じてしまいます。でかいやつらは何を投げても反応なし、こいつらはナイトゲームか…?だめなら投網か…?(笑)。
いやいや、見えているならヤスで突くのも…(笑)
まあポイントにもよるんでしょうけど、このクラスが真昼間にオープンエリアに出てくることはなかなかないですね〜

2007.10.1 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島港
・魚種:シーバス
・サイズ:50〜60cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,9+ZZヘッド3/8&1/2oz

大雨の中、朝からボートシーバスゲームに出たのだが、鹿島は北が吹くと海が大荒れになるせいで、かなりの荒れ模様。なんとか風裏を見つけ、普段流れていない排水が雨のためにじゃあじゃあ濁り水が流れていたので、その流心にキャスト一投目。ガツーンとヒット。もしかして、流れの中でベイトが流されてくるのをまっているんじゃ?とヒラメキ、流心の奥に再度キャストし、流心をドリフトさせ、1アクションでまたもやガツーン。 このパターンがはまり、マイナースポットから5本かけキャッチは4本。上がる前に20cmくらいのボラが2匹生簀のなかにいたので、やはり待ち伏せ作戦でシーバスがベイトを食ってたんだろうと思います。5本かけたうち1本はパールホワイト、4本はピンクバック。
マナティー何度も思いますが、やはりやばすぎです。
魚のポジションがハッキリしているのなら、少ないアクション数で食わせるとガッチリ食うこと多いですね!

2007.10.1 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区 テトラ帯
・魚種:イナダ
・サイズ:43cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9+ZZヘッド1/2oz

本日の釣果報告は一緒に行った仲間の物で、どんな感じかは分りません(スンマセン)。本人も「嬉しくて分らん」って言ってました。自分は1バラシのみでキャッチには到りませんでした(ToT) しかしワインドの動きに感動し「これは釣れるはずだ!」と言い、ワインドを始めて3回目にイナダをバッチリキャッチです!自分も自身の事の様に喜んでしまいました。そこで、自分はワインドを始めようとして道具をあれこれ考えている方々に、取り合えず「ワインドしてみましょう!」と背中を押してあげたいです。今回イナダを釣った仲間の道具は8ft・MLでMAX14gのベイエリア用シーバスロッドです。自分も始めた頃はバリバリ・スローテーパーのシーバスロッドでした。それでもかなりの本数を捕ってます。「案ずるより生むが易し」ですね。でも横浜近辺でのワインド流行は自分が釣れなくなりそうでXですねぇ〜。へへへ…
確かに「Q&A」にもロッドの質問が多いですが、私たちも最初はテロンテロンのロッドからでした。
「このロッドじゃなきゃダメ」じゃなく、「このロッドの方がいい」なんですよね、あくまで。

2007.10.1 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜8:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:ハマチ
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8ozゴールド

最近青物が釣れている情報があったので行ってきました!!ポイント到着すると漁師さんのヒコウキだらけ…これは期待大。でもあまり漁師さんの近くはNGの為、少し離れた場所でスタート。まずはジグ…あれアタリなし…続いてミノーー…あれアタリなし…最後はマナティー…おーーーアタリ!!でもその後アタリはなし…漁師さんも次々に帰っていく…はい終了です。
青物ってジアイが短い事多いですからね〜。でも案外マッタリした潮の時の方が食いが続いたりします。

2007.10.1 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:9:00〜13:00
・釣れた場所:出雲沖
・魚種:ヒラメ
・サイズ:38cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4+ZZヘッド1ozゴールド

今日は遅めの開始で、朝まづめを逃してしまったんで厳しいかと思いながら、15m前後の深さから22m前後の砂地とゴロタ石がまじる場所を攻めました。釣れたのは20m前後の根周りの砂地だと思います。
根やゴロタが絡む砂地はヒラメ君のベストスポット!同じ所に、たぶんデッカイのももうじき入ってきますよ!

2007.10.1 和歌山より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:和歌山
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本(91cm)
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−9+ZZヘッド1/2ozゴールド

青物狙いに和歌山まで行ってきました。釣り場に着くとタチウオが釣れていたので狙ってみました。キャストしてみると結構水深が浅かったです、一投目で釣れたのですが後が続かず…アシストフックの必要性を感じた釣行でした。日が登ってから青物狙いましたが、ボイルも起こらず、ワインドにもチェイスしてこない状況でした。ちなみにジグの水面引きでツバスの42cmを一匹ゲットです。
陸っぱりの青物は、彼らの気分次第で左右されますからね〜。ただ、潮周りや動きにある程度の法則性をもって律儀に行動しますので、これを掴めば…