2005年10月
2007.9.29 福岡より 田中さんから届きました!
・釣れた場所:北九州市洞海湾
・魚種:ハゼ
・サイズ:15〜20cm
・数:∞
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−12、カッティングベイト NA

ファミリーフィッシングのついでに投げてみたら、釣れるもんですね(笑)。バイトは無数で、基本的にはボトムのずる引きですが、特にフォーリング時のバイトが多かったように思います。なかなかフックアップしなかったんですが、ジグヘッドのウェイトを軽くするとフッキング率も上がり、餌釣りよりもサイズが良かったです。
…ちゃんと食ってる(笑)
ハゼ君って、結構動くものに寄って来たりするんで、もしかしたら…とは思ってたんですけど…これなら天ぷら目指して本気釣りもアリですね!

2007.9.30 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:45〜6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区 テトラ帯
・魚種:イナダ
・サイズ:43cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9+ZZヘッド5/8oz

一昨日の昼間にイナダをゲットし、スズキのスクールも発見した事から、今朝は朝マズメを狙って出撃して来ました。あいにくの雨+横っ風に、場所を変更しようと風裏ポイントへ移動すると、AM5時前からすでに満員御礼状態…風裏を諦めて最初のポイントへ移動。横風のせいでラインを持って行かれ、1/2ozでは浮き上がり過ぎのようです。そこで5/8ozを使ってワインドスタート。一昨日のアタリカラーであるMT−15で始めると、この日一回のみのナブラが発生!急いでキャストすると即ヒットです!が寄せて来る途中でバラシ…次は沈めてからシャクって来ると又もやヒット。しかしこれも途中でサヨナラ(ToT) 「イマイチ食いが浅いかな?」って事で青物の定番MT−09に変更。数投目にヒット!これはルアーの色が正解だったのかバッチリフッキング。その後もう一本キャッチしたところで魚が傷む前に撤収としました。風裏のポイントはどうだったんだろうか?もっと釣れてたのか…それともこっちで正解だったのか…?まぁ自分が釣れて楽しかったんでOKっすねぇ!
カラー一つの違いでも、場合によってはこれぐらいの差が出ちゃう事もあります。たかが色、されど色ですね〜。

2007.9.30 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜20:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:37cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
ZZヘッド3/8oz+ミノー90 MN−1を70mmぐらいにカット

久しぶりにチビワインダーとの釣行です。まずはタチウオ情報があった周辺で偵察をしてきましたが、サパッリの生命反応ゼロで即、移動してシーバス狙いに。見た感じおいしそうなポイントなんですが、たまにチェイスのみ。そのチェイスのあったところをチビワインダーに譲ると、ピックアップ寸前でガボッとでましたが、フックアップならず…。その後、なんとか1本キャッチ。チビワインダー今期初シーバスでメデタシでした。
チビワインダー君、初物オメデトーデス!

2007.9.30 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山県日高郡
・魚種:メッキ
・サイズ:13cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト RG

今日は、ファミリーフィッシングです。日高でメッキ狙ってきました。比較的簡単に釣れるだろうと予想してたんですが、渋すぎでした。娘が釣った1匹だけでした(爆) 僕は、チェイスはあったものの、喰わせられず…トウチャンカタナシテ゛ス…。
娘さんの満面の笑みが、さらにトウチャンを打ちひしぎ…(爆)

2007.9.29 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:メジロと呼ばせてください
・サイズ:63cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16+ZZヘッド1ozゴールド

加太へ青物狙って逝ってきました。今日はボイルもあり活性高かったです♪結果としては2バイト1キャッチ1バラシ。よく走ってくれ楽しかったです♪
ありゃ!この日、オイラは午後からで逝っちゃったんですよ…(泣)

2007.9.29 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜17:00
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:ワカシ
・サイズ:33〜36cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティ−90 MT−1,3,7,9+ZZヘッド1/2&1oz

デジカメの電池切れで、家で撮った画像になってしまいましたが、ワカシが釣れたので報告します。最初は全然反応がなくて、ナブラの中を通しても当たりさえありませんでした。隣で小さなワ−ムをキャストしていた人のみ釣れていたのでシラスパタ−ンだったのか?2時間後、ナブラがたったのでキャストするとゴンッとワカシGET!その後ナブラは消えたがポツポツとヒットした!シラスからイワシパタ−ンに替わったのだと思いました。
シラスパターンの時はですね、シラスを蹴散らしちゃう勢いのワインドでやると決まること多いですよ!

2007.9.29 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM10:30ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:40cm弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−11+ZZヘッド1/2oz

久々の投稿です。新潟東港はアオリイカのシーズンを向かえ、殆どのルアーマンがアオリイカを狙っている状況です。そんななか、小さいながらも青物が回り始めたとの事。狙ってみると、シオノコのチェイスが2回とサワラのボイルが数回有り、サワラがヒット。久々に青物の引きを味わいました。
新潟でもアオリは盛んなんですね〜。ちなみに、ワインドを数発通した時に魚の反応がなかったら、即エギを投入すると…いいこと起きるかも♪

2007.9.29 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ、カマス、シーバス
・サイズ:〜30cm
・数:シーバス・カマス…各1匹、アジ…多数
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−10

金曜の好釣果に『二匹目のどじょう』を狙って港へ!さすが週末、どこもかしこ釣り人でいっぱいです。なんとか空いている場所を探してキャストを開始しますが、ベタ凪・澄み潮でシーバスの気配はまったくなし。そんなときこそ『アジ』ですね♪メバルロッドにチェンジし、マコバチを早引きすると、キュンキュンと竿先を引きこむ小気味のよいアタリが連発です。サイズは荒れ前のチビサイズに戻ってしまいましたが、ナンボでも釣れるので、それはそれで楽しいです(笑)
釣りはまず釣れること。これがないと楽しいも何も始まりません!

2007.9.28 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:50ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:85cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−17

嬉しい〜!何が嬉しいってサイズもさることながら、ズラシが決まって捕った一本だから本当に嬉しいです!いつも通うフィールドではフッコ・クラスならだいたい狙って捕れるようになったのですが、どうしてもサイズがそれ以上には伸びなかったんです。絶対にこのポイントにもランカークラスだけが陣取ってる特等席がある!って確信してました。昼間の落としに地形を見に行ったりして努力した結果、本当に嬉しい素敵なご褒美をフィールドから頂きました!場所が分かったからって次も捕れる保証はありませんが、またひとつ自分の引き出しが増えたことに変わりはありません。本当に嬉しいです。で、釣った時の状況は上げっぱなで川がダレてたので、一度ダウンクロスを気持ち早めのリトリーブで通して、再度今度は少しゆっくり目のリトリーブで通したところ、ガンッ!ってバイトしてきました。プラグのスピンテール系はスローリトリーブは苦手ですが、匠はスローで見せて喰わせるのが可能なんで、昨日の満月の強い月光がゴールドメッキのジグヘッドとゴールドラッシュ・カラーがいい感じでギラン!ギラン!と作用したんでしょうね。なにはともあれ、やっりぃー!!です。
ランカーに的を絞った戦略を立て、下準備もキッチリした上での結果ですから、まさに会心の1匹ですね!

2007.9.28 神奈川より がんぞ〜さんから届きました!
・釣れた時間:AM11:30
・釣れた場所:横浜市金沢区 テトラ帯
・魚種:イナダ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−15+ZZヘッド1/2oz

本日は朝一では無く、休みの朝寝坊も満喫してからの釣行です。10:00頃より釣り場に到着し海をチェック。空はいい感じに晴れ渡り、潮色もいい感じ、イワシもテトラ際に寄ってます。とってもいい気分に浸りながらワインドをセットしスタートです。が、さすがにいい感じには釣れてくれませんねぇ〜、時たま60サイズのシーバスのスクールが鰯に突っ込んでるのが偏光レンズ越しに見えます。しかしワインドに反応してくれません。じゃあ他のルアーならどうか?やはり反応無しです。余りに大量な鰯の帯に頑張ってルアーを追わなくても捕食出来てるみたいで、一瞬鰯に突っ込んで終了…下から何度も突き上げる様子は有りません。そこで沖に出来てる潮のヨレを狙ってみると一発でヒット!しか〜しグングンでは無く、エラ洗いも無く、横っ走りのみ…?寄せて来るとイナダでした。前回はイナダ狙いでシーバスゲット、今日はシーバス狙いでイナダゲット、なんのこっちゃ。なんにしても釣れれば楽しいね(^o^)/
こちらではどちらかといえば寒くなってからのベイト・トウゴロウイワシが今の主食のようですね〜。

2007.9.28 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜40cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−2

朝から降り続いた雨が好釣果につながると目論んで、深夜の港めぐりを慣行しましたが、風が強過ぎでめぼしいポイントはキャストすることすら出来ません。風裏を探して匠を投げますが、ラインが流されすぎ…。匠を回収しようと足元まで巻いてくると、護岸の下からシーバスくんがいきなり食いつきました。足元を丹念に探ると、次々とシーバスくんが当たってくれます。短時間での連続HITに満足して本日撤収♪それにしても今年はサイズに恵まれないなぁ〜。
わたしゃシーバスそのものに恵まれておりませぬ…

2007.9.28 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた日時:AM1:00〜6:30
・釣れた場所:神戸
・魚種:ガシラ、タチウオ、シーバス
・サイズ:タチウオ…3本半、ガシラ…〜18cm、シーバス…35cm
・数:タチウオ…1匹、ガシラ…4匹、シーバス…2匹
・ルアーの種類&カラー:
ガシラ…マゴバチ MB−11(3.5gキャロライナにて)
タチウオ…マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)
シーバス…マナティー75 MT−10+ZZヘッド1/2ozシルバー

ガシラから狙うもド干潮で反応悪く、夜明け前までひたすら底をズルズル引いてなんとか4匹。明るくなり始める頃からタチウオにチェンジ!シャクリを変えつつ探り、カウント7+大シャクリ×2&フォールでヒット…でジアイ終了!早々に諦め帰る途中ナブラを発見!もう1度タックルを用意してマナティを投げると速攻でヒット!そして連チャンでヒット。しかし、朝に帰ると約束したのを思い出し、恐ろしくなって本日終了!!
家庭、ひいては嫁さまあっての釣りですからね〜。
熱中しすぎると、家に待つのは般若の如く角を生やした御方が、なんてことに…クワバワクワバラ

2007.9.28 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市築港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−17+ZZヘッド1/2ozシルバー

今朝も出勤前に出撃です。最初カマスの猛攻にあいながら、なんとかタチウオ1本獲れました。が、そのあと続かず…(爆)
朝方はどうしてもジアイが短いですからね〜。次はいっそのことカマス狙いでも…

2007.9.27 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:サワラ
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2

今朝は目覚ましなしで早起きできたので、いつものポイントとは違う場所へ釣行してみました。あまり釣れていないのか、ポイントはドコもがら空きです。明るくなるまで粘りましたがアタリがないので、帰って一眠りしようと思った瞬間、足元でHIT!今日はマナティーのシングルフック仕様でしたが、手作りにしてはしっかりフッキングできていました♪
サワラは、どちらかといえばトリプルの方が掛かりが良い魚。でも、掛かればバレないのはやっぱシングルです。

2007.9.27 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜7:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:エソ
・サイズ:40cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−3+ZZヘッド5/8ozシルバー

今日はヒラメ&マゴチ狙いに行ってきました。と言ってもまだ釣った事が無い…まずはマナティーで様子を見て堤防の先端まで歩いて行ったが反応なし。折り返して今度は匠をキャストを続けるもアタリ無し、雨が降ってきたので最後にマナティーを投げたらアタリ!おーーーこれはソゲかマゴチ??抜き上げたらエソ!!
はい終了です。
見てくれが大概なエソ吉も、すり身にするとメチャ美味いっすよ♪

2007.9.26 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜14:30
・釣れた場所:出雲某池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:11〜23cm
・数:9匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SG

天気が良く、外眺めてたら釣りしたくなり、仕事抜け出しいつもの池に。水の循環がないせいか激濁り。それでも障害物周りなど攻めるとチビバスがバイトしてきました。1〜5g位のメバル用ワインドジグヘッド、もしくは極小ZZヘッドの製作予定はないですか?バスやメバルやら、かなり楽しめるかと思うんですが!
プチZZですか…元型、削れるかなぁ…

2007.9.25 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:20:40〜21:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−1+ZZヘッド3/8oz

夕方から武庫一に渡り、爆風の中頑張りましたが、予想通り(?)撃沈しました。このままでは帰れませんので、ダメもとで先日偶然(?)に釣れたポイントへ。釣り場は2ヶ所。1ヶ所には先行者がいたので仕方なくもう1ヶ所へ入ります。たまにチェイスがあるもののHitにはいたらず、先行者にお話を伺うと「釣れたよ!」とのこと。その方が帰られたのでそこでキャストすると、ピックアップ寸前にドンッ!やっぱり釣れました。今日はタモのスタンバイOKでしたので、余裕のキャッチでした。無理して沖提に行くんじゃなかったです…。
沖提も、思いのほか手堅さはそれほどでもないっす。ただ、一度ストックがかかった時は…!

2007.9.25 茨城より Takaさんから届きました!
・釣れた場所:鹿島港
・魚種:カンパチ、イナダ
・サイズ:40cmぐらい
・数:数え切れないくらい
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9+ZZヘッド1/2oz

今日は風も穏やかで最高の釣り日和となり、最近好調のイナダ・カンパチを狙いにいってきました。ボートでの釣りだったので、イナダはひたすらベイトを探し、カンパチはストラクチャー狙いでひたすらマナティーをしゃくると沸くわ沸くわ、どんどん沸いて1キャスト1ヒット状態の入れ食いに。シーバスも実は先日からかなり釣っているのですが、デジカメが壊れてしまい、写真が撮れなかった…。デジカメ買いなおしたのでこれからもがんがん投稿していきます。
いい釣りしてるじゃないですか!
ショゴ(関東でのカンパチの幼魚の呼び名)は引きも味もいいですからね〜♪

2007.9.24 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜12:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:70cm〜
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−3+ZZヘッド1/2oz
匠 TK−7(14gジグヘッドにて)

やっと涼しくなってきたところで新提に行ってきました。天気予報があまり良くなかったので比較的すいていました。朝一は岸ジグで2本獲ってから、ミノーのテクトロで一往復、これでまた5本。次はワインドしましたが何故か反応無し、今度は匠のテクトロで70cm含む5本。粘ればまだ釣れそうでしたが、一緒に行った後輩が1本だけしか釣れずに切れていたので12時で終了しました。ところで、ミノー・匠はジグヘッドに逆付けすると、かなりワインドに近い動きをしますよー。
ワインドが沈黙したのは、もしかしたら潮のタイミングかもですね〜(この日の東京は9時に下げ底)。でも、巻物テクトロで十分釣れるならそれもあり!

2007.9.24 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ、カマス
・サイズ:15〜25cm
・数:アジ…約30匹、カマス…4匹
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−5

先日のサワラが美味だったので、再びサワラを求めて早朝釣行しましたが連続ラインブレイクに撃沈。すっきりしなかったので、夜にリベンジでアジ釣行です。いつもの常夜灯周りにはアジ・サヨリが大量に群れています。何を投げてもHITしますが、水が澄んでいるのでクリア系に反応が良く、今日はマコバチクリアカラーが大活躍してくれました!
カラーバリエが多いのも、こういった時には強みです。

2007.9.24 和歌山より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜75cm
・数:10匹ぐらい
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

ヨコワが跳ねているそうなので小浦にいってきましたがタチウオだけでした。遅い船であがったのであまり数は伸びませんでしたが、かなり釣れていました。この日は新品一投目の法則がかなり顕著でした。早く大阪湾でも釣れだして欲しいですね!
ホント早いこと始まって欲しいです…。

2007.9.24 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm、75cm(3kg)
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6(7gジグヘッドにて)

久しぶりに雨が降ったので嫁に無理言って早めの出撃!これで潮のタイミングもバッチリ。ストラクチャーをタイトに通すとあっさりヒット!デカイです。久しぶりにやりとり楽しみました。その後は沖にて1匹追加して終了!雨&潮は偉大です…。
雨も潮も、シーバスを狙う時には外せないファクターです。特にダブルで条件がそろう時は絶対イキです!

2007.9.24 兵庫より シマさんから届きました!
・釣れた場所:神戸沖堤
・魚種:シーバス
・サイズ:55cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2ozアワビチューン

久しぶりのワインドでの釣果&投稿です。本日は調子が良いと聞く沖堤に行ってきました。あまりにも久しぶりすぎて興奮してしまい、あまり状況など覚えていません…。ゴメンなさい。その後もちびっこをバラシたりで相変わらずの腕前です…。笑
今年も相変わらず日替わりな沖提ですけど、アタリを引いた時の爆発は去年よか良い様ですよね!

2007.9.23 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:13:30ごろ
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:ヒラメ(ソゲ)
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−105 MT−12+ZZヘッド1oz

青物狙いでボトムを取ってからワインドしたらコンッときて釣れました。ヒラマサタックルだったから全然引かなかったけど、ワインドでは初めてだったので嬉しい1匹です。今度は座布団級が釣りたいですね。
真剣に狙うなら、ややマッタリしたリズムがこやつらには吉です!

2007.9.23 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:19:50〜21:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:シーバス
・サイズ:34、54、62cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
ZZヘッド3/8oz+ミノー90 MN−6を70mmぐらいにカット

久しぶりのレポートです。いつも釣れない近所のポイントに今日も釣れないだろうと思い、ルアーとロッドだけで出撃です。で、こんな時に限って即Hit!それも推定50cm。タ、タモが…ヘタこいた〜。♪でも、そんなの関係ねぇ〜♪で強引にゴボウ抜き。無事、キャッチ成功で満足の54cm。今度は場所を少し移動したところで、これまたHit!今度はさっきのよりデカイです。♪でも、そんなの関係ねぇ〜♪で強引にゴボウ抜き…で、できません…。コヤツはリーダーを掴んで強引に引上げ、無事、キャッチ成功。これまた満足の62cm(喜) その後、チーバスを1本追加して終了しました。いつもはボー○なのに、何かいい条件が重なったんでしょうね。魚的にも私的にも、切れなくてよかったです。今度からはちゃんとタモを持っていきます。
ちょうど潮が下げ3分からの釣りだったようですね〜。てことは、釣り始めが一番いいタイミングだったんですよ。

2007.9.22 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:最上川河口
・魚種:サワラ
・サイズ:65cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−2

今朝は久々に早起きして河口へ釣行です。夜明け前からキャストを開始するも、まったくアタリなし。今年の河口不調の噂はホントのようなので諦めかけたのですが、マナティー最後のカラーローテに使ったレッドヘッドに待望のアタリ!春以来の再会となったサワラくん、アジに慣れていた腕には強烈な引きで楽しませてくれました。
グッドサイズのサワラ君、ヒサビサの登場です!

2007.9.22 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:22:15ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm台
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−1

前回のレポートに書きました匠のアシストフックについて、自分なりに工夫した物をひっさげて再度チャレンジしました。まずはアシストフック無しのノーマルタイプで実釣開始。3投目で強烈なバイト。あまりにもあっさりゲットしました。しかも、アシストフック無用の丸飲みバイトです。要はプラグの釣りと一緒でいかに効率良くやる気のある魚を捕るかがキーですね。匠に限らずやる気の無い魚のショートバイトは喰わせる系のタックルや、それなりの技術を使うなどのルアー以外にも考えなきゃいけない事が沢山ありますもんね。いや〜、こういった色々と考えながらの釣りは、その結果に限らず楽しいもんです!
ソフトルアーでの場合、反応数は増えるので、後はそれをいかにフッキングに持ち込むかが工夫のしどころ…わずか数センチの勝負ですので、ロッドを持つ手の力を限界まで抜いておくだけでも変わりますよ!

2007.9.22 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜10:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:69cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−3+ZZヘッド5/8ozシルバー

今日は、昨日陸からツバスが釣れていたので船で出撃です。いい感じにナブラが出たので釣れるかなと思った時に、一緒に行っていたM師にヒット!続いて私にもヒットおーー!これはハマチかなと思った瞬間エラ洗い…69cmのシーバスさんでした。一緒に掛けたM師はシオでした。その後はナブラが出なくなり太刀魚ジギングに行きました。
ナブラ撃ちは、どの魚種にせよやっぱり楽しいっす!

2007.9.22 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市築港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−9+ZZヘッド5/8oz

今日もタチウオ出撃です。1投目からゲットです!幸先いいでっす♪が、そのあと2回バラシてしまい、アタリも無くなってしまいました(爆) これって、ロケットスタート…?
残念ですが…診察の結果、やはりロケットスタート症候群の疑いが…(爆)

2007.9.22 大阪より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:大阪港
・魚種:キビレ
・サイズ:20cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 16(ジグヘッドにて)

念願のキビレをやっと仕留めました。めちゃくちゃ小さかったですけど…ところで僕の悩みを聞いてください。
・食い込みのよさからコバチを使っているのですが、5投に一回ぐらいキビレに食いちぎられるので1パックすぐになくなってしまいます。カッティングベイトの方がいいでしょうか?
・メバルロッドにジギング用0.6号・リーダー2〜〜2.5号でやっているのですが、でかいのにのされます。今日も推定40upがhitしたのですが、バースに突っ走られて何も出来ずラインブレイクしました。ですがシーバスロッドでは乗りが悪すぎます。ソリッドのシーバスロッド等を使うべきでしょうか?
・いまいちコバチのチヌ釣りに適したジグヘッドがありません。今はカルティバ・クロスヘッドでやっていますが最適とは思えません。
@ 通常使用にはカッティングベイトの方をオススメします。
A まずはラインの限界までドラグを締めてみて再チャレンジ!
B ヘッド形状はベストではないものの、フック強度はいい所ついてますので…モチョット使い込んでみて下さい。

2007.9.21 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市築港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本〜3本半
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−10+ZZヘッド5/8oz

タチウオチャレンジに向けてのウォーミングアップです。釣れて良かったです。2キャッチ1バラシでしたが、いい感触が掴めたので良かったです。タチウオチャレンジに参加される皆さん、お手柔らかにお願いしますね。
だじゅさんの所からは場所が遠いのが難点ですけど…ぜひ参加して下さいね!

2007.9.20 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:23:10ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm台
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6

週初めに管理人さんと匠のアシストフックについて色々とアドバイスを頂き、自分なりに色々試して来ました。結論としてパッとしませんでした。まだまだ改良の余地はあるんで何度でもチャレンジです。その後は得意のミノーで釣りをしていると、匠ではショートバイトしていたサイズの魚が丸飲みバイト!ミノーの特性があっさりハマって丸飲みバイトに至ったんでしょうね。凄いっす。ミノーは…。
ありゃ。ダメでしたか…。なかなかイージーフッキングへの道は険しいです。

2007.9.20 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:12:30
・釣れた場所:能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:64cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

豪雨の後の港湾部、濁りがかなり入ってワインドではどうかな〜と思いながらもキャスト。Q&Aの板で管理人様から教えていただいた、緩めのドラグ設定でチャレンジ。数投後、「コンッ…コンッ」というミノーに出るようなアタリの後、ジーとドラグ出た。アワセを入れてファイト…ユルユルのドラグ設定のため、どんどんラインが出て行く。かなりの重量感で、底付近を沖に向かって泳ぐ…「黒鯛のでっかいのでも掛ったかな」「シーバスだったら75はいってるでしょ」とか妄想しながら少しずつ寄せると、シーバス…だったけど60オーバーのスレ掛り(背びれ付近)。身切れしそうだったので、さらにドラグを緩めて慎重にキャッチ。ウエイトの乗った64cmでした。ワインドではめずらしいスレ掛り、いつものドラグ設定では取れなかった魚を管理人様のおかげで取ることが出来ました(感謝)。
走らせる余裕がある所なら、ドラグはやや緩めの方が何かと有利に働きます。特にPEを使ったスタイルでは顕著に出ますね〜。

2007.9.19 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ
・サイズ:15〜20cm
・数:大漁
・ルアーの種類&カラー:マコバチ MB−3

最近はシーバス釣れない→手堅くアジ→アジ美味しい→またアジと魔のアジスパライルにドップリはまっています。酒田は台風の影響も少なく、湾内は結構クリア。こんなのときのカラーチョイスはクリアで決まり!クリアにスレたらワンポイントで他カラーを使ってからクリアに戻してアタリ復活、で今日も大漁でした。アジの場合はジグヘッドよりスプリットの方が食いが良いので、ガン球Bくらいから試してみてくださいな。
特に近距離戦ではスプリットのメリットが活きてきますね!

2007.9.19 京都より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:京都市
・魚種:ブラックバス
・サイズ:〜32cm
・数:20以上
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード PG,GM,GL

オニューのクロダイ用ロッドの試し釣りをしてきました。トップで釣っていくも乗り切らない魚がいるためフォローでカッティングベイトを投入すると高確率でヒットしました!カッティングベイトはもはやエサです。
トップで活性が上がった所へのカッティングベイト…確かにほぼエサと化しますです(笑)

2007.9.17 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた場所:川崎の堤防
・魚種:シーバス
・サイズ:65cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−90 MT−17

久しぶりに快晴での釣行となりましたが、強風でうねりがあり、海水は濁っていておまけに猛暑とコンディションは最悪。それでも気合でロッドを振っていると、べた底から立ち上がり直後になにやら怪しげな気配。ジグとマナティーを交互に使用し、色変え品変えしていると、明確な反応あり。反応したカラーは、個人実績No.1カラーのSPチャートやスパークルレッドヘッドではなく、ゴールドラッシュ!!その後すべてのルアーをゴールド系にすると反応がよく、その日のパターンをようやくつかんだ感じがしました。満足じゃ〜。
追伸)今日の代償は日焼けでした。こんな日に限って日焼け止めクリームを忘れたのが敗因です。服がすれると痛い!(首の後ろ側)皆さんも日焼けには十分注意しましょう。
まだまだ日差しはきついです。いい釣りのためにも、日焼け対策は十分に…

2007.9.18 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
TK−16 シルバーラッシュ+ZZヘッド1/2ozゴールド(フルチューン)

朝から青物狙いに行ってホゲッてきました。(>_<) アタリがあったのですがフックに掛かりませんでした…。太刀魚も最近渋いのでホゲらない様に頑張りましたが、1匹しか釣れませんでした。餌釣り師も渋そうでした。
青物はギャンブル的要素が高いですからね〜。んでもアタればデカイので、めげずに頑張って下さい!

2007.9.17 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20
・釣れた場所:新潟市 堤防
・魚種:サワラ
・サイズ:65cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド5/8oz

最初のアタリでZZヘッドとマナティーを持っていかれたので、ワイヤーを装着してやりました。すごい引きで超大物かと思いましたが、スレでした。早朝のほんのひと時しか釣れませんでした。
ジグでは食いが落ちるワイヤーリーダーですけど、ワインドだとあまり差はないようです。

2007.9.17 神奈川より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:神奈川県某川
・魚種:シマイサキ
・サイズ:15〜25cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト PG(4gジグヘッドにて)

友達の一人と神奈川の某川にブラックバス釣りにいったんですが、状態が悪かったので海まできてサビキをやることになりました。友達および周りの人たちはサビキで釣っている中、一人でルアー使って釣ってましたw ボラが大量に上がってくる中に写真のやつがたまに釣れました。
おお〜、秋のメッキ狙いでもちょくちょく顔を出すシマイサキですね〜!
よく似た魚にコトヒキがありますが、シマイサキの方がややレアです(笑)

2007.9.16 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:10〜6:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:シーバス、イナダ
・サイズ:シーバス…60cm、イナダ…46cm
・数:シーバス…1匹、イナダ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
シーバス…マナティー90 MT−7+ZZヘッド5/8oz
イナダ…マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2oz

仲間と一緒に,先週と同じポイントへ張り切って入りました。最初はイナダの影も気配も感じられなかったので底まで落とし、ゆっくりシャクって来るとすぐヒット!竿の入り方がいい感じで、しかも横にグングン走って行きます。「おーっし!イナダが来た!」と思い寄せて来ると、途中でエラ洗い…「あれ??シーバスだ…」先週は友人にシーバスが釣れ、自分がイナダ。なんだか嫌な予感が…。次に友人にヒット!「エラ洗いが無い…イナダです。」やっぱりか…。その後、友人に2本目のイナダが掛かり、ますます先週の分の借りをバッチリ返された感じに(ToT)
2時間弱でサバや良型アジも混じり楽しい釣行でした。あと1種で5目達成だったのにぃ〜。
ストリンガーにつながった魚の中にアジもいますね〜。んでもこやつ、口が弱いのとタコなどの大好物ですんで、よくストリンガーから消えるんです。ご注意を

2007.9.16 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:30〜10:00
・釣れた場所:出雲沖
・魚種:オキエソ
・サイズ:41cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT−4+ZZヘッド1ozゴールド

砂物狙いに行ってきました。水深13〜20m前後、所々に瀬がある砂地で、ベイト反応が点々とあり良い感じだと思ったんですが、潮が動いてなくヒラメやコチの反応はなかったです。エソ1匹に終わりました。
まあ、こやつも居ない所じゃあ何にも釣れないですから…ポイント的には合ってたってことですよ!

2007.9.15〜16 大阪&兵庫より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:大阪湾一円
・魚種:シーバス
・サイズ:〜60cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト NA(ジグヘッドにて)
マナティー90 MT−9,14+ZZヘッド1/2ozシルバー

久々に恐怖の24時間釣行を敢行。北港→南港→神戸→沖堤→神戸→北港と寝ずにランガンしてきました。まずは北港でマイブームの釣ってみたい魚、キビレを狙ったのですが「外道」のシーバスばかり…バイトはあったのですが…そのまま南港・神戸と撃ちまくり、気づけば朝になったので沖堤へ。スピンテールで75は出たものの、反応はいまいち。おそらく夜の南風でベイトがさらに湾奥に入ったものと判断し、陸に戻ってからランガン。これがあたりで、トップで釣りまくり・出なくなったらワインド投入のパターンで怒涛の入れ食い。ファイトが元気よくバラしまくりましたけど、ヒット数は50を余裕で超えてました。そしてまた日が暮れてきたのでキビレにリベンジへ。が、またもシーバス…。今度はコバチを食いちぎられ、間違いなくキビレのバイトなのですが…タックルを練ってリベンジです。
で、やっと家に帰ってきたと思ったら、またエギングのために日本海に旅立っていきました。なんか大将化してきた今日この頃です。
数あたる時って、ファイトが雑になりがちなのもバラシが多発する一因。こんな時こそ確実に捉える練習のチャンスです!

2007.9.15 神奈川より 日の出の早い町の人さんから届きました!
・釣れた場所:川崎の堤防
・魚種:シーバス、ワカシ、イナダ
・サイズ:35〜45cm
・数:シーバス…5匹、ワカシ、イナダ…各1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2,12+ZZヘッド5/8&1oz

今日の堤防は結構風が強く、水も茶色ぽかったです。友人と釣行してシーバスは外側で5匹ずつあげました。その後、内側へ移動して1ozマナティのジャバロンチューンをキス竿を振るがごとく大遠投して高速ワインドするとヒットしたんですが、シーバスにしちゃ強い引きだと思ったらイナダでした。その後ろを何匹かで追っかけてきてたんで、ちゃっちゃとはずして再度追っかけてきてたやつの鼻先に投げると再びヒット。サイズダウンでワカシサイズでしたが、青物初めてだったんでとってもうれしかったです。ただ改めて思うと、ナイフなどがなくてプライヤーで締めるのとジュースの保冷バックにアイスいれてもってかえるのはどうかと思いましたw
青物が釣れたのにナイフがなくって…て時には、プライヤーでエラを抜いて〆ちゃうのはアリっす!その後海水につけて血抜きまですればなおよし!

2007.9.15 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:18:00
・釣れた場所:千葉市
・魚種:シーバス
・サイズ:68cm
・数:1匹
・ルアーの種類と色:匠 TK−16

最近の千葉付近はどこも海が黒茶色。茶潮?です。日が明るいうちは表層〜中層ではどんなルアーも無反応でした。底付近をワインドで攻めると、ピックアップ時に喰いきれずに追ってくるシーバスが…水面でギラっと反転していきました。デカい!!多分80センチ級。その後同じ所を攻めるが無反応。頭がいい。少し休めてから、匠を底までカーブフォールし、スローに巻きはじめた所で引ったくるバイト。激しいエラあらいを3回ほどし、次に底に突っ込むトルクのある引きでヒヤヒヤでした。上がって来たのはさっきのよりも小さい68センチでしたが、元気のある奴でとても楽しませてくれました。
今年は水温が上がりすぎて、どこも水色がよくないようです。でも、こういう時ほどブルブルシッポが効くんです♪

2007.9.15 兵庫より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:神戸方面
・魚種:カマス、アジ、メバル
・サイズ:カマス…20cmぐらい、アジ、メバル…15cm以下
・数:各1匹ずつ
釣ったルアー:カッティングベイト・ハード PG,GL

風が強く釣りづらい状況でした。サビキをしている人が多いわりにはほとんど釣れていなかったのですが、夕方の暗くなり始めた頃からサビキに入れ掛かりになり始めたのでカッティングベイトを投入。しかしカマスしか釣れず、サビキで釣れなくなってからアジが釣れ出しました。しかしバイトはあるが乗らず、ワームのサイズやカラー、ジグヘッドの重さなど色々試しましたがイマイチでした。特にワームのサイズを落とすと当たりが減りました!!カマスのお腹には10cm前後のイワシかキビナゴが入っていましたよ。
もうチョットすればアジもルアーへの反応がよくなるんですけどね〜。

2007.9.14 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:18:30
・釣れた場所:能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:57,42cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

夕マズメワインド。今回は吸い込み重視?でフックをST−36#2からST−46#3に変更してやってみました。最初に70位のがバイト!マナティが反転直後の追い喰いだったので、「頂き〜」と思ったらすぐにフックオフ。その後に60クラスの高速反転食いは乗せ切れず、とうとう日没となってしまいました。スローワインドをやっても反応がないので、ただ巻きで回収していると足元で「コンッ…バシャバシャ」、42cmキャッチしちゃいました。もしかしてとノーアクションでスロー引き…小さいのがガンガン当たります。そして足元で「ボシュッ!」…即バレ、同じパターンで「ゴンッ!」57cmキャッチしてしまいました。時間が無くそこで終了としましたが、あらたなパターンを発見、でもマナティの意味がないような…(笑)。
ただ巻きマナティー…ある種、究極のノーアクションルアーかも(爆)
んでもこういったルアーの方がいいことも多々あるもんです、はい。

2007.9.14 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜21:00
・釣れた場所:和歌山市の波止
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2.5本
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2+ZZヘッド3/4ozグロー

久々の和歌山帰郷釣行。今回はやはり今からが旬の太刀魚さん!波止の常連らしき親父に近況を聞くと『渋いねー!』の一言。メンタルの弱い私はかなりブルー。とりあえずはじめてみると日が暮れる瞬間にHit!続けてキャストするとまたHit!その後は何度かテール付近に噛み跡が付く程度なので終了にしました。
ジリジリと北上しつつある大阪湾・タチウオ前線。もう秋タチウオも目の前です♪

2007.9.14 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜14:00
・釣れた場所:出雲某池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:21〜23cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SG

久しぶりにいつもの池に行ってきました。激濁りと先客ありだったんで、かなり厳しいかと思ってたんですが、あっさりパタパタって釣れました。先客さんも同じようなアピール系なカラーだったんですけど、そんなに釣ってなかったです。カッティングベイトの威力ですね!
濁りがあるときほど魚は側線に頼るもの。なので、カッティングベイトのようなリブが効いたものが効果ありっす!

2007.9.13 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜4本
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−10+ZZヘッド1/2ozシルバー(フルチューン)

最近青物狙いがことごとく撃沈…いつになったら釣れるのだろうか???そして昨日は太刀魚までホゲリ、今日こそは釣るぞーー!!気合入れて行って来ました。 初めは匠で様子を見ましたが当たり無く、周りも釣れてない…マナティー投入でやんわりシャクリで一匹ゲット。その後渋いなか2匹追加で終了です。この前船で太刀魚狙ってきましたが指3本ばかりだったので陸からの方が楽だなーと思いました。
普通は沖にいる群れの方が大きいんですけど…海際にベイトが集中してるんですかね?

2007.9.12 兵庫より キャス君さんから届きました!
・釣れた場所:兵庫県神戸沖堤
・魚種:シ−バス
・サイズ&数:60cmアップ3匹+70cmアップ3匹 計6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,11+ZZヘッド1/2ozシルバー

今日も懲りずの沖堤へ。まずはオカズ確保がてら岸ジギでサクっと釣るもサイズがイマイチ。だもんでワインドに切り替えると。。。速攻で70アップ!その後アチコチでボイル多発するお祭り状態となり、釣れるわ釣れるわ計25発の乱獲!?でもサイズはワインドが一番でした!
今の時期の岸壁エリア、ワインドと岸ジギの両刀がベストっぽいっすね〜。

2007.9.12 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:30〜50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6(7gジグヘッドにて)

やっと状況が良くなってきました。いつも通りミノーのテクトロです。カッティングベイトよりミノーDAYでした。シーズイン間近かな?
もういい加減シーバスも良くなってくれないと…ねえ。

2007.9.12 大阪より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:30cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−10+ZZヘッド1/2oz

ずっと渋かった大阪湾、ここへきてやっと復活の兆しが。この日のここのポイントの群れは小さかったですが、他ランガンしたポイントではなかなかのサイズも上がっていました。急ぎましょう!!
今からタチウオが来襲するまでの間がベストかも!

2007.9.12 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ、シーバス
・サイズ:12〜28cm
・数:アジ…30匹くらい、シーバス…2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト RG,SH

今夜は湾内シーバス狙いでしたが、ポイントは小鯵の大群があちこちに出没し、シーバスは完全にルアーを無視する状況でした。なので仕方なくアジを狙うことに。小鯵の群れにカッティングベイトを投入すると面白いように入れ掛かりですが、サイズが小さく飽きてしまいます。なので底を狙ったり、常夜灯の影を狙ったり、と攻め方を変えて良型アジ&セイゴをGET!あまりに沢山釣れるので、後半はオールリリースでした。
あまりにたくさん釣りたいっす…今年は唐揚げもたたきも南蛮漬けも口にしてないもので…。

2007.9.11 京都より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:宮津
・魚種:マゴチ
・サイズ:〜52cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:ボトムゴビー75 GB−8(7gジグヘッドにて)

前回の突講ではヒラメしか釣れなかったので、マゴチを仕留めるべくリベンジに行ってきました。夜明けから始めるとあっさり一匹目が釣れ、その後も連発。数を重ねることができました。Goodサイズも一匹まぜることができ、充実した釣行となりました。午後からは新天地を求めて移動を繰り返していたのですが、気づけば漁港でコイカと戯れている自分がいました…。
もうそろそろアオリの誘惑も強くなってきてますからね〜。んでもこれら全てがエギングロッド一つでやれちゃうわけですから、欲張りにやるのもいいかも♪

2007.9.10 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:ハマチ
・サイズ:42,43cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16+ZZヘッド1/2ozシルバー

今日は代休を取ったので、朝一だけ出撃してきました。狙うはタチウオ&青物。最近ずっと気になっていた加太へ。着いてみると、横風きつっ!まだしゃくれるからいっかってことで外向きでスタート。まずタチウオ。まっっったく反応なし(爆)そういや周りもぜんぜん竿だしてないやん。早々に諦めて、空が白くなってきた頃からアオモノスタート。って、今日月曜日よな?ってくらい波止の上がにぎやかです。みんな仕事は?聞いてみると、昨日もメジロが上がっていたそうな。だからこんだけにぎやかなのね。途中雨もパラツキ嫌やなぁって思ってたら、ガツン!ゴンゴン首振ってる♪お隣さんにタモ入れして頂き、初青物のハマチ42cm♪内向きでノマセをされていた方にもヒット!竿曲がって気持ちよさそうやなってみながらシャクッいたら、僕にもゴン!とヒット!今度は43cm♪周りでほとんど上がっていないなか1時間ほどで2匹ゲットできたのは、マナティのおかげ!!改めてワインドの強さを再認識しました。タモ入れしてくださったお隣さん、どうもありがとうございました。
ガンガンのラッシュじゃないものの、そこそこメジロサイズも顔を出しているようですね〜。次はメジロですね!

2007.9.10 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:17:00〜18:00
・釣れた場所:出雲某港
・魚種:カサゴ
・サイズ:12〜21cm
・数:10匹以上
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

朝のアコウの余韻を引きずりながら夕方はカサゴ釣りに行ってきました。テトラの穴、岩の切れ目などの変化ある場所にフォールさせると一発で食ってきました。
今日はまさに根魚DAYですね!

2007.9.10 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00〜10:00
・釣れた場所:出雲沖
・魚種:アコウ
・サイズ:53cm2.3kg
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT−4+ZZヘッド1ozゴールド

やっとアコウ釣れました!しかもこのサイズ!今までで一番大きかったし、生かして帰ることばかりに気をとらえ写真撮るの忘れて1回生け簀に入れてしまいました。今日はゆっくり潮が動いて良い感じでアコウ釣れそうな雰囲気だったんですが根掛かりの連発で諦めかけてました。今シーズン6月からずっとアコウにターゲット絞っててやっとでした。これから砂物やります。
おおっ、デッカイアコウ(キジハタ)様の降臨デス!このサイズになるとなかなか釣れないのものですが…おめでとうございます!

2007.9.10 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシだろうなぁ〜
・サイズ:42cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド1/2oz

3日続けて出撃で〜す。今朝は昨日と場所を少し替えてトライです。近くなんで回ってるだろうなぁって感じで行ってみたら海を見て愕然…漁師さんが網を使って2隻の船で僕らの分まで根こそぎ魚さんを持ってっちゃいました(ToT)かなり近くまで寄って仕事をされて行きます…。それでも折角来たので取り合えずキャスト!ナブラも出てないし、沖は漁師さん、って事でテトラの落ち込みに沿うように斜めに投げて着底を待ち、そこからワインドしてきました。2投目にゴゴン、ギュ〜ン「おーっ ラッキー!」テトラップにやられない様に慎重にランディング。全くもってラッキーパンチでゲットなんで速攻で撤収しました。
なんだか最近釣れてるなぁ〜。
最近の漁師さん、青物と聞くとすぐに来ますね〜。これが1本釣りだといいんですけど、巻き網はね〜…。

2007.9.9 和歌山より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:タチウオ、カマス、シイラ
・サイズ:タチウオ…70cm、カマス…25cm、シイラ…57〜65cm
・数:タチウオ、カマス…各1匹、シイラ…3匹
・ルアーの種類&カラー:
シイラ…マナティー105&90MT−9,11+ZZヘッド3/4ozシルバー
タチウオ…マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)
カマス…ミノー90 MN−1+ZZヘッド1/2ozグロー(Wフックアシスト

なんとこの日は一番船が2:20。早めについてよかった〜と思いながらまずまずの場所をキープし、タチウオを狙ってしゃくったのですが、激渋でずっと反応無し。明け方にわずかに反応が出だし、なんとか一本とカマスをキャッチ。日が昇ってからは一生懸命シイラワインド開始。南風が強くやりにくい中なんとか一本搾り出すも、反応がないので思い切って反対側の端へ場所移動。これがあたりでどんどん魚が回ってきて、バラシ連発ながらも2本追加できました。この日はスペシャルなゲストが3人もあり、楽しかったです。
さすが日曜日!0番船が早いですね〜。
んでも結果がついてくればOKOK!

2007.9.9 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市築港
・魚種:カマス
・サイズ:20cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−2+ZZヘッド1/2oz

夜明けまでタチウオ、明けてからシーバス狙いで逝ってきました。まずタチウオ、ケミホタルの在庫ないやん…。スーパーグローでなんとかなるやろってキャスト繰り返しますがノーバイト(爆)で、タチ終〜了(爆)切り替えて、シーバス狙いで、匠にかえてキャスト。数投目にココンとあたって、あがってきたのはカマスちゃん。やっぱマナティーのほうがアピール強いかなと思い、シャクリ倒しますが、アタリません…。コツコツあたるのはベイトっぽいし…ナブラもたたず、ボイルもなし。ここ最近ナブラ&ボイルあったのにハズシました。
外よりの海のシーバス君、ベイトにくっついて結構うろつきますからね〜。なかなかままなりませんです。

2007.9.9 福島より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:5:30〜15:00
・釣れた場所:いわき市
・魚種:ショゴ、ワカシ
・サイズ:25〜42cm
・数:ショゴ…12匹、ワカシ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75&90 MT−2,15+ZZヘッド5/8oz

台風直後の爆釣を期待し、ショゴ狙いで出陣。チョイ投げし、底からワインドしてくると本命のショゴがワラワラとチェイス!入れ食いとは行きませんでしたが、時間をかけてゆっくりと数釣りを楽しむ事ができました。ちなみにタコが写っちゃっていますが、回遊待ちの間にロックフィッシュ用のワ−ムを細工して釣ったものです。
ほお〜、見事な造形…って、こんなんうちらでも作れませんっ!(爆)
んでもこれならかなりの大漁ですね〜♪

2007.9.9 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30、6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:イナダ、シーバス
・サイズ:イナダ…40cm、シーバス…75cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3,7+ZZヘッド1/2oz
送って欲しいアイテム マナティー90  MT−09

昨日に続いて本日は友人と二人で出撃です。05:00からスタート!水面を覗いてみるとベイトを確認。今日も釣れそうです。水面に小さなライズが有りますがセイゴの様なので、流しながらイナダが入って来るのを待っていました。05:25あたりからイナダがベイトを追って水面を割りだし、イナダの進むであろう先にマナティーを送ると数シャクリ目に1度バイトミス、そのままシャクっているとすぐにヒット!上がってきたのは昨日よりやや小さめのイナダ君でした。今日は昨日に比べてベイトの量もイナダの群れも小さい様で、水面を割って出てもすぐに沈んでしまい見失ってしまいます。マナティーを沈めてみてもチェイスが確認出来たには1度だけでした。その後潮目が寄ってきたので移動、友人が潮目にキャストするとすぐにヒット!そしてエラ洗い!イナダを狙いに行ってスズキを釣っちゃいました。やはりスズキのエラ洗いはカッコイイっすね〜(^o^)/
ワインドDe青物のときはチョコチョコとシーバスも顔を出しますね!なので、青物外しても…てのがけっこうあります。

2007.9.8 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:20、6:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:ワカシ(イナダと呼ばせて)
・サイズ:40,43cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3,9+ZZヘッド5/8oz

金沢区でイナダ上がってるって事で自分も突撃して来ました〜!去年は10月17日がイナダの最初、今年はチョット早いのかなぁ?んにしても陸ッパラーな自分にはかなり嬉しい相手です。4発掛かって2キャッチです。ふがいない自分に「喝っ!!」 自作ワインドロッドがギュンギュン絞られるのが最高〜!明日も行けるかな?取り合えず舌鼓を打ちますか
(^o^)/イエ〜ィ
世間的にはワカシ(ツバス)=〜40cm、イナダ(ハマチ)=〜60cm、ワラサ(メジロ)=80cm、ブリ=80cm〜なので…胸張ってイナダと呼びましょう!

2007.9.8 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:23:40ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:66cm他
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−1,6

台風が上陸して通過したまさにその日、竿かついで行ってきました。案の定、バカ釣れでした!もう釣り堀状態です。何投げても釣れました。ただ、相変わらずのことですが、ミノーのフッキング率がどうにも悪いんです…。アシストフック無しだったんですが、あんだけ活性の高い魚相手で、ひったくるようなバイトが拾えないんじゃ、きついっすね〜。フックの番手を上げてるんだけどなぁ…。
ソフトルアーの場合、違和感を与えない限りは咥えたルアーをそうそう離すことはないので、今度は慌てずゆっくり食い込ませてみて下さい!

2007.9.8 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:〜77cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90MN−3(14gジグヘッドにて)

台風の翌日、今回は堤防の端から端まで移動して全体の様子を確認して見ました。いつもとは逆サイドから乗ってテクトロ開始、匠、ミノー、ワインド、スピンテール、メタルジグと、いろいろやりましたがアタリ無し。結局、いつものサイドまで移動した辺りからアタリ始めて、プチ爆のミノーでの3連発!最近はラメラメ系が強い!その後、メタルジグで1匹掛けましたが、バラシ。いつも通りに乗っていればもう少し釣れたかなー???
特に着いているシーバス狙いだと叩いて回る順番も釣果に大きく響きますからね〜。

2007.9.8 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ、シーバス
・サイズ:5〜25cm
・数:アジ…多数、シーバス…2匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト PW,SR

今日も深夜の釣行ですが、全国縦断した台風の影響で河口は釣りにならず。なのでいつもの常夜灯で小物遊びです。湾内は雨の影響で笹にごりの好条件でカッティングベイトにアタリが連発します。しかし、アジの群れが入れ替わったのかサイズは極小…。10匹に一匹の割合で中アジが掛かりますが、引きがイマイチなので撤収しようとするとセイゴが遊んでくれました。そろそろサイズアップを狙える時期なので、タックルをシーバス用にチェンジです!
良くも悪くも、一度荒れると状況が変わるのが海。でも落ち着いた頃にまた良型のアジ君帰ってくるかもですよ!

2007.9.8 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

今朝も何時ものようにヒラメ狙い。フォール中に小さな「コツコツ」と言う当たり?ではなさそうな、小魚がラインに触れているような感触が多くあり、なんだろうと思っていたら、犯人は小さなカマス。それもラインとリーダの結び目を狙っていて、キャスト時や大きくしゃくった時にライン切れが多発(幾つロスしたか解らないくらい)。そのカマスくんと対決?しながらようやくゲットしたヒラメ。ところが目を離したすきに野良猫に襲撃され散々の釣りでした。
エモノを強奪するネコ君たち(爆)
普通の釣果写真もいただいたんですけど、この心象がヒシヒシ伝わるモノクロ写真を採用!

2007.9.7 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:23:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:27cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ブラベイト75  BR−10(5gジグヘッドにて)

台風明けなんで玉砕か爆釣か〜!って感じで出撃です。夜の釣行でマイブームになっているブラベイトでスタート。キャスト数投目にアタリが2回程有りましたが、残念ながら乗りません。ちょっとづつ横に移動していくと、ピックアップ寸前にヒット!余りに小さいので、なんの抵抗も無いまま抜き上がってしまいました。余りに小さいと写真を撮る前にルアーから外れてしまったり、ヒドイ場合はナチュラルリリースになってしまうのでサッサと撮影。その後も同サイズらしきアタリがあるだけで、GOODサイズには出会えませんでした。玉砕でもなく、爆釣でもない、微妙な夜でした(ToT)
む〜。このサイズが群れてたってことは、どうもハズレくじだったようですね〜。
残念。

2007.9.6 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30くらい
・釣れた場所:稲美町野池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:20〜30cm前後
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 13(ジグヘッドにて)

シーバスが本当にダメで、又ブラック狙いでやりました。飽きない程度に魚が遊んでくれました。シーバス釣りたいな一…。
もうチョットすればイワシ着きの秋パターンの季節。そうなればまた爆釣ですよ!

2007.9.6 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:30cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−4+ZZヘッド5/8oz

うねり+濁り+何時もと違うポイントでの砂物狙い。こんな状況下では、MINNOWもしくは匠で砂物を狙ったほうが確率が高いのだろうが、あえてマナティーをキャスト。うねりが有るので、マナティーが浮かないようにZZヘッドを5/8oz、カラーはMT−4でなるべくボトムを這う様にしゃくり、砂物を探り続けるがさすがに厳しい。運良く魚の目の前をマナティーが通れば当たりは出るのにな〜、と思いながらキャストを繰り返し、何とか1匹ゲット。サイズの割には肉薄だったが狙い通りのヒット。
タダの波ならまだしも、うねりになると大きく水が動いちゃいますから、シャクりにくいんですよね〜。
それでもきちんと作戦を練ったからこそのお魚ですね!

2007.9.6 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市築港
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本半
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2+ZZヘッド1/2ozゴールド(ケミチューン)

連日仕事で早出が続いてるので、少し早起きして出勤前に連続出撃中です。昨日・一昨日とホゲり、今日やっと1本ゲットできました。あと、シーバスの気配がするので、今度はシーバス狙ってみま〜す。
そういえば先ほど、大将がそちら方面へ出撃して行きましたよ〜。タチ&青物を狙うそうです。

2007.9.5 兵庫より キャス君さんから届きました!
・釣れた場所:兵庫県神戸沖堤
・魚種:シ−バス
・サイズ:〜60cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2ozシルバー

WSSの開催後、スッカリメジャーポインツになった神戸沖堤(悲 この日も平日なのにエッサマンよりルアーマンが多いし、風向き等も考えて、急遽当初の予定を変更し、違う沖堤へ。それが功を奏したのか?朝から反応は良く、岸ジギと織り交ぜて計13本ゲト♪まぁワインドでは3本でしたが(汗) あきらかにサイズはよかったでス。
追伸:某BEX−88DWを手に入れましたが。。今までのシャクり方だとダートがイマイチ!?言い訳ですが、70クラスの奴、フックセットしそこねました…修行ッス。
渡船使ってのデイシーバスも、もっとメジャーになっていい釣りじゃないかと。
そうすればシーバス人気もモチョット上がると思うんですけどね…。

2007.9.5 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:40ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:62cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6

早めに釣りを切り上げてゆっくり休もうと帰宅し、早めに就寝したのですが、夜中の2時半頃に非通知で携帯が鳴り、目が覚めてしまいました。えらい腹がたったのですが、もう寝付けずにウダウダしてしまったので、何を血迷ったか川へ行ってしまいました…。流れも上げに入ってるわりにはなかなか良く、ところどころでボイルも起きてます。早速いつものティップ立てまくってミノーの流れドリフトパターンでサックリと一本捕れました。その後は釣りもせずにボーッと川を眺めて明日からの作戦を立てて帰りました。本当に深夜の非通知、きついっす!
予定外の出来事で起こされはしたものの、結果魚が釣れたのなら救いもあろうってもんです、うん。

2007.9.5 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:23,29cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−7,14+ZZヘッド1/2oz

今朝も砂物狙いで何時ものポイントでやんわりワインド。今朝は潮の状態が今一で当たりが少なく、MINNOWに変えようかと考えながら、結局、マナティーをカラーチェンジしながらの釣果はチビサイズが2匹。OZアイテムでのヒラメ目標の50匹にあと少し。カウントダウン開始です。
おっ、もうそんなに釣っていましたか!
ヒラメはこれからが本番ですし、もっといけそうですね〜!

2007.9.4 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜4本
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−15、匠 TK−11+ZZヘッド5/8ozゴールド
(フルチューン)

本日も朝一青物狙ってきましたが、あえなく撃沈…3日連続ホゲリ。太刀様ならホゲリ無しと思い、夕食後子供を風呂に入れる時間まで、1時間の時間制限の中行ってきました。到着するとライト持ってくるの忘れ、嘘でしょ…まあ取りに帰る時間がもったいないので釣り開始。餌釣り師は釣れてないみたい…これは太刀様までホゲリ???と思っていたらやはり太刀様は来てくれました。マナティーで2匹釣った後、シャクッテいたらアタリ!!あれバレタ…回収中なんかおかしい??戻ってきたZZヘッドにはマナティーが無い(・_・) ケミも当然マナティーの中…気を取り直して今度は匠を投入。あれ当らない??餌釣り師釣ってるのに??少し早巻きにしてみるとアタリ!!これは早巻きパターンと思い早巻き開始。釣れる釣れる周りの餌釣り師もこっちを見てる。時間が来たので終了です。オートリリースを入れれば10匹は超えてました。次は時間制限無しで2桁狙います。
匠はマナティーほど気難しくはないので、テールのブルブル感をフルに引き出すようにさえすれば案外簡単にサクサク釣れるかと。

2007.9.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:32cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

今朝は何時もより当たりが多かった砂物狙いだったが、ゲットできたのは1匹のみ。風が強くしゃくり辛く、当たりも取り難かったのが原因なのだろうか?サックリ釣れるのも面白いが、次への課題が残る釣りもまた楽しく、つくづく奥深さを実感。
風が強い=強くしゃくらなくてはいけない=口からルアーがすっぽ抜ける…って図式なんでしょう。私もこの前、タチウオで同様の目に遭いましたし…。

2007.9.4 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ、シーバス
・サイズ:10〜25cm
・数:アジ…多数、シーバス…3匹
・ルアーの種類&カラー: カッティングベイト PW,GM,SP,SR

今日も家族が寝静まってから港へ!いつもの常夜灯まわりは連日攻められスレまくりですが、アタリパターンを探すのも釣りの楽しみのひとつ♪時間はかかりましたが、パターンを掴んでからは短時間で連発でした。サクサクのアジ唐揚げは美味しい〜っ!
これを書いている時点でワタクシ、まだメシ食ってません…嗚呼、美味そう…

2007.9.4 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:21:20ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:58cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6

今日は夕飯を食べてから、潮が上げてから下げに入ってからの釣りです。前回のレポートにも書いた、ここ最近の釣れる条件が今日も入ってて、3投目で写真の魚をゲットです!で、程なくしてからランカーをヒットさせましたが、痛恨のフックオフ…。まだ釣りをしようかと思いましたが、仕事の疲れが溜まり気味なんで今日は終了です。爆速の第3ステージのランキングが落ちる一方なんで早く良型を上げたいのですが、数はえらい上がってるのに、サイズが伸びないです。完全に゛ずらし ゛が出来てないんでしょうね。
小さいのをかわすのも、ランカー狙いでは必須!となると、匠のように強い振動を持つタイプを使うのもアリですよ!

2007.9.4 千葉より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:8:10
・釣れた場所:香取郡東庄町
・魚種:ブルーギル
・サイズ:15cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:コバチ 07(ノーシンカーにて)

「バス釣りの途中で良さそげな場所はないかなぁ」っと探していた時に小場所を見つけました。「バス居ないかな〜」って感じで最初は2本のカッティングベイトをライターで炙り、頭同士を連結しジグヘッドワッキーでチャレンジしてみました。すぐにアタリがありアワセを入れると、残念ながら魚はバレルは自作カッティングワッキーは飛んでくはで「なんのこっちゃ」。そこで魚が居るのは確認できたんで、今度はダウンショットを入れてトライ!アタリは有りますが乗りません。バスで無くギルっぽいアタリ。最後にノーシンカーを入れて一発ゲットでした。しかしコバチのノーシンカーをキャストするには相当ライトタックルにしないとキツイですねぇ。自分のバスタックルでは少々難有りでした。
コバチでノーシンカー的な使い方をするのなら、スプリットショットやメバトロボールを使ったりするのが手っ取り早いですよ!

2007.9.3 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:22:10ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:62cm他
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6

管理人さん、皆さん、ご無沙汰してます!最近はプラグでの釣りばっかりなのと、仕事が忙しかったのとで、なかなかレポートが送れませんでしたが、釣り自体は本当にいい釣りが出来てます。特には変わった釣りはしてませんが、ホームの河川には夜の引き潮がいい感じの流れを作ってくれて、尚かつ北風が定期的に吹いて、表層の水温を下げてくれてます。ベイトはイナっ子で、表層の涼しいレンジについてます。こういう条件が揃った日が最近は多くて、いい釣りが出来てます。後はミノーの出番です。流れにドリフトさせて橋の明暗にU字ターンの頂点を持ってくれば、ドン(バイト)!ビシッ(合わせの効果音)!バシャバシャ!楽しいです!早くもこの河川には、いつもの初秋のパターンになってますよ。川の中は秋が始まってますね。
川にシーバスが入ってくると、そろそろ秋パターンが…と思いますね〜♪
関西でもボチボチ入り始めているのかな?

2007.9.3 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:13:00〜14:00
・釣れた場所:出雲某池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:17cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SH

いつもとは違う池に行ってきました。話では小バスがいっぱいいて数釣れるってことなんですが、1匹がやっとでした。何匹も見えてるんですけどね…。
経験地が少ないコバッチとはいえ、見えバスを釣るにはそれなりの難しさがあります。まずは遠距離からのアプローチでやってみて下さい!

2007.9.1 茨城より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30ごろ
・釣れた場所:茨城県 北茨城市
・魚種:サバ
・サイズ:35cmほど
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−3+ZZヘッド5/8oz

この日も早朝一本勝負でショゴ狙いへ…。台風接近の影響か、ウネリ&風が強く苦戦しましたが、やっときたと思ったら中々のサイズのサバ(汗;)回りもショゴ&ワカシは全くダメだったので、サバを専門に狙いあれこれ試しましたがダメでした(笑)ワインドでサバ!! こいつは強敵かも??
サバはね〜ルアー後方からの追い食いが多いので、最後尾にフックがないと厳しいんですよ…。

2007.9.3 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:12:30
・釣れた場所:秋田県能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:56,57cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

今回はいいサイズの群れを捉えました。ハードなワインドに高反応、ガンガン出てきます。1キャスト3バイトなんかあったりして、面白すぎます。ランカーサイズも掛りましたが、ライン出されっぱなしの後、残念ながらフックオフ。バイトの割りにフックアップまで持ち込めず少々苦労しています。ちなみに他のルアーには全く反応ありませんでした。
バイト〜フックアップの確率を上げるなら、色々なリズムを試すとイイですよ!どこかにベストなリズムがあるものなんですよ〜。

2007.9.2 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:16:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:マゴチ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

知人が晩飯を食べていくとの事。食材探しで砂物ポイントへ…横風が強く思ったようにしゃくれないなか、ロッドを余り立てずにゆっくりワインドの2投目でマゴチくんがヒット。薄作りが十分できるサイズをゲットしたので3投目はキャストせずに帰路に着く。何時も、こんな感じで「サックリ」釣れたいいのな〜。
ちょいと晩飯を、の感覚でマゴチが釣れるとは…うらやますぃかぎりです。

2007.9.2 神奈川より ビッチさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:イナダ、フッコ
・サイズ:イナダ…40cm、フッコ…40cm(関東流に)
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−14+ZZヘッド3/8oz

4月に関東に異動になって初めての投稿です。前日、この場所に黒鯛のヘチ釣りに来た時に、青物のナブラを見つけ、期待に胸を膨らませての釣行です。釣り場に着くと、昨日はほとんどいなかったルアーマンが大勢。(ホント釣り人の情報網は侮れません。)しかし、見渡してもナブラどころか釣れている気配もありません。虎の子のMT−14を装着して釣行開始。しばらくして、ようやくHIT!でも、あがってきたのは40cm位のシーバス。今日は、人が多いので移動もできず、完全に回遊待ちです。ひたすらシャクって、ようやく6時前に待望のイナダがHIT!その後もアタリはなく、周りも釣れている気配がないので、MT-14が壊れたのを機に、6時半に納竿。(本当は、腕が疲れてこれ以上シャクれませんでした)他のルアーマンは、ほとんどみんなバイブレーションを投げており、ワインドは当然私だけ。周りから、興味津々にいろいろ聞かれたので、しっかりPRしときました。
本場関西仕込みのワインドで、新天地・関東でもガシガシ釣って下さいね!

2007.9.2 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM12:50
・釣れた場所:横浜市金沢区 テトラ帯
・魚種:シーバス
・サイズ:58cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−15+ZZヘッド5/8oz

時間が取れたので昼間に出撃して来ました。釣り場に着いて様子を見てみると水色は良い感じですが、ベイトの姿は確認できません。って事で自分としては重めの5/8ozを使って底の方をゆっくりですがバシッ!っとシャクリを入れてスタートです。カラーをMT−3からMT−12、そしてMT−16とチェンジしながらテトラ帯を移動していきました。いつもは餌の投げ釣り師が居る場所が今日は空いていたので「沖に変化が有るんだろう、ベイトは底物?」っとの考えのもと、渋めに光るMT−15をチョイスして「行ってこ〜い!」これがビンゴ!久々のワインドdeゲットでした(^0^)/
思った通りに釣れた魚は喜びも格別ですからね〜。納得の1匹ですね!

2007.9.2 京都より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜9:00
・釣れた場所:宮津
・魚種:マゴチ、ヒラメ
・サイズ:マゴチ…30〜50cm、ヒラメ…41cm
・数:マゴチ…2匹、ヒラメ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−14+ZZヘッド3/8oz

強者モニターさん達とマゴチ祭り開催!前回よりも海草が少なくなっているので釣りやすそうですが、まだ釣れるの?と思いながらシャクッてると、かわかみ氏が早速ヒット!テンション上がって隣で投げるとすぐにヒット〜初のええサイズです。その後マゴチ&ヒラメを追加し、サゴシの鬱憤を晴らすが出来ました。見習いワインダー氏もゲットし3人仲良く終了しました。今回はピンポイントのみアタリがありました。来年の勉強にもなりました。
来年だなんて…マゴチはそろそろ終わりに近づきますが、それと入れ替わりにヒラメが旬を迎えますよ!

2007.9.2 京都より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜9:30
・釣れた場所:宮津
・魚種:マゴチ
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14+ZZヘッド3/8ozシルバー

突講以来のワインドDeマゴチに行ってきました。明るくなり始めたと同時にアタリがでますが、Hitにいたりません。ふと隣りをみるとキッチリか○かみさんのがロッドが曲がってます。でもって、あっさりキャッチ!デカイです。サスガデス。すかさずそのポイントに入ったメガネさん。これまた即Hitであっさりキャッチ!これもデカイです。メガネさんもサスガデス。で、こっそりそのポイントに入った私、ハイHit、でやっぱりバラシ…(泣) 余裕のない私がウロウロしてる間にネガネさんはヒラメまでGet…。ショック!!!突講時の第二ポイントへの移動直前で、歓喜のキャッチです。(嬉)釣ったんではなく、釣れたんですが…。その後、私にはアタリがなく終了となりました…。今回も何事なく楽しい釣行ができてありがとうございました。次回は何祭りにしましょうか?
あまりあせると、釣りのリズムが崩れちゃいますよ!そんな時、いかに自分の釣りに没頭できるかが重要っす!

ワタクシ?出来るわけないじゃないですか…

2007.9.2 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜22:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本弱
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−7+ZZヘッド1/2ozシルバー(フルチューン)

今日の朝は仕事なのに、青物狙いに行って完全にホゲリました…。仕事終わって風呂に入ったが納得できず、太刀魚狙って行きましたがアタリ無し。あーーーまたホゲリって思った時に手前でヒット!!慌てながらもキャッチ出来ました。周りもぜんぜん釣れてないので終了にしました。明日は青物頑張ります。
もう外海に近いエリアにはこのサイズがうろつき始めてるんですね〜。

2007.9.1 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜12:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス、アジ
・サイズ:シーバス…70cm〜、アジ…30cm
・数:シーバス…5匹、アジ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16(14gジグヘッドにて)

前回の爆釣に味をしめて新提に行ってきました。当日は夏休み最後とあって凄い人数。朝一、前回爆った場所でワインドで1匹目、続けて2匹と調子よかったのですが後が続かず。その後はぽつぽつ釣って5匹、途中結構なサイズの鰺が掛かりお土産にして、干物で頂きました。朝一はワカシと思われるナブラがあちらこちらで湧きましたが何故かルアーには無反応でした。
このサイズのアジ、狙うとなかなか釣れないのに、こんな時にはチョクチョク混じりますよね〜。

2007.9.1 神奈川より masaさんから届きました!
釣れた場所:川崎の堤防
魚種:シーバス
サイズ:45cm
数:1匹
ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10

渡船後すぐに潮目に向かってワインド開始。その直後あっと言う間に写真の1匹をGETでした。(しかも丸呑み) その後フッキングが浅くバラシの連続で結局1本しか取れず、不完全燃焼で終了。このところの釣行でのバラシ回数は異常に多い。どうもバラシの時はシャクリ終わり寸前にテンションを感じる場合が多く、取れる時はシャクリ初めすぐにテンションを感じることが多い気がします。やっぱりアシストトレーラーフック付けようかな?しかし、確実に魚影は濃くなってます。
浅掛かりでのバラしが多いときは、チョコっとリズムを変えてやると急に決まりだしたりしますよ〜!後はフックサイズを大きくするのもありっす!

2007.9.1 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:シオノコ
・サイズ:32cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−9+ZZヘッド5/8oz

ここの所、砂物以外では当たりは有ってもヒットせず。ようやくヒットしたと思えばバレてしまうを繰り返しのゼッ不調が続く中、今朝も早くからキャストを繰り返すが当たり無し。ポイントを移動し小さなワキを見付けてキャストを繰り返す。相変わらず当たりが有るがヒットせず、ようやくヒットしたと思ったらやはりバレてしまう。「俺には魚が釣れないんだ」と諦めていたら目の前にワキ!ようやくタモに入ったシオノコくん。サイズは小さいながらも喜び100倍でした。
やり取りに余裕がある場所なら、ドラグを緩めにするのもバラシ軽減には効果高いっす。

2007.9.1 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた場所 小豆島東海岸
・魚種:アジ
・サイズ:15cm
・数:25匹
・ルアーの種類&カラー マゴバチ MB−2,3,9,12

デカアジが釣れると聞いて釣行しましたが?豆アジでした(>_<) 退屈しないほどアタリがあったので楽しめました!釣れるんですけどね〜マゴバチ、もう少し丈夫になりませんか?やはりあの柔らかさがないと無理ですかね?
マテリアル、柔らかいまま頑丈にはならないんで…そんな時は、カッティングベイトのハードもお試し下さい♪