2005年10月
2007.8.31 和歌山より ぐっち〜さんから届きました!
・釣れた場所:和歌山県 小浦一文字
・魚種:シイラ
・サイズ:136cm 11.5kg
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−9+ZZヘッド3/4oz

シーバスロッド&PE1.5号でゲット!オデコにかかり、走られマクり、ヘロヘロでした…。月曜日に同じクラスをワインドでバラシてしまい、悔しくて悔しくて…リベンジ成功です!デカイシイラにはワインドが最強!確信しました!ここに通い始めてほぼ10年、年に5〜10回の釣行で、やっと仕留めました!ワインドでないと獲れなかったと思っています。ありがとうございます!
やりましたねー!このサイズは小浦一文字の記録じゃないですかね?
…実は次の日に管理人も突撃して…見事にタマクダケました(泣)

2007.8.31 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:50cmぐらい?&チビ
・数:1匹+チビ少々
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PW(ジグヘッドにて)

全然釣れない状況の中、良い情報をもらったのでガイドをお願いして大名釣り!いつものミノーテクトロではバイトのみなので、すぐに切り札のカッティングベイトに変更し沖に投げるとすぐにヒット〜!久しぶりの引きを堪能しました。その後、反応が無くなりもう1カ所案内してもらいチビさん追加で終了!○○さん あざ〜すぅ! <(_ _)>
ココ最近の大阪湾シーバス、ホント調子が上がってこないです…そんな中での釣果ですからOKでしょ♪

2007.8.30 大阪より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:匠 TK−12+ZZヘッド1/2oz

河川から始めるも小さいのを一匹ばらしたのみ…移動しまくってなんとか魚のいるエリアを発見し、しばらく楽しみました。匠は一流し目で強い印象を受けました。夜だったのでおそらくホワイトの方が反応よかったと思うんですが、持っていなかったためチャートでの釣果です。
元々シャッドテールタイプは、側線が発達した魚種に強いですからね〜。当然シーバスも…♪

2007.8.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ、マゴチ
・サイズ:ヒラメ…27cm、マゴチ…35cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−4+ZZヘッド1/2oz

丑三つ時から降り続けている大降りの雨も夜が明けると、ようやく小ぶりになったので雨合羽を着ての釣行。とは言うものの、出勤前なので時間もなく、約30分の強行釣行。時間が無いので得意の砂物狙いでポイントに入る。濁りがきついので、MT−04レッド/ゴールドでボトムからなるべく浮かせないようにチョコチョコダートを開始。数投目で当たりが有り、小さいながらもヒラメをゲット。その後当たりは有ったがヒットせず。ダート幅を少し広くし探っているとガツッとヒット。トルクの有る引きを楽しみながらマゴチをゲット。
お魚が見事に保護色ってます…(笑)

2007.8.30 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ、サバ、シーバス
・サイズ:15〜25cm
・数:アジ…多数、サバ…2匹、シーバス…3匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト SR,RG,SP

先日の釣行で確保したアジ、唐揚げが絶品だったので食材確保に海へ。常夜灯下にはアジが群れているのが目で見えるので、しめしめとニンマリしながらキャスト開始♪一投目からアタリがあり、あがって来たのはなんとミニシーバス。その後もアジ、サバ、とたのしませてくれます。スレたらカラーチェンジしてアタリ復活、を繰り返すこと30分。充分にオカズ確保したので撤収としました。スレ対策はカッティングベイトをカットするより、カラーチェンジが有効でした。
ルアーで狙えるサイズのアジ君、こちらではまだ見つからないんですよね…早く唐揚げが食べたい…

2007.8.29 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:7:30〜16:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm〜
・数:40〜50匹ぐらい?
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−16ほか(15gジグヘッドにて)

朝一あまり反応が無く、テクトロで少し場所移動していくと、コツコツと当たり。とりあえず1匹釣って、気が付くと辺り一面ボイル、ボイル、ボイル。後はボイルめがけてマナティーを投げて見えるくらいの表層で2,3回あおるとヒットを延々繰り返し、何匹釣った分かりません。この状態が帰りの船が来るまで続き、おにぎりを食べる暇もないほど。トップにも出て手持ちのルアーは全部釣れました。多分バイトだけなら100匹以上でしょう。こんな経験は二度できないかも?
ベイトの群れに着いて入って来た回遊シーバスにドンピシャのタイミングで出会えると…しかもその規模が大きいと…ぐらいレアですね(笑)

2007.8.26 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜4本
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
匠 TK−3、マナティー75 MT−10、ミノー90 MN−1
+ZZヘッド1/2ozシルバー(フルチューン)

昨日の太刀魚が美味しかったので今日も行ってきました。釣り場に着いて用意をしてると隣の餌釣り師にヒット!!おーーやはり今日も釣れてるなと思いあわてて用意。初めはマナティーで様子を見てみました。なんか渋め??当るもののかからない…帰ってきたマナティーはボロボロ…匠に交換すると一投目に釣れました。その後も当るものの掛からないので、今度はミノーにチェンジ。こちらも当るのにかからない??なんか調子悪…なんとか4匹釣れたので終了です。今日は太刀魚にマナティー・匠・ミノーをボロボロにされました…。
こんな時、お手軽にフッキング率を上げるなら、ショートボディーの匠が手っ取り早いですね!
で、マナティーDeワインドなら、シャクりを調整してやるんですけど…ドンピシャ決まればブッチギリのウハウハ♪チョットずれると「…ムキィ〜!」となりますデス。

2007.8.26 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山県 由良
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー MT−2+ZZヘッド1/2oz(ケミチューン)

今日は船で出撃です。酔い止め薬飲んで体調を整えてます(爆)朝4時出港し、ポイントへ。ポイント着いてキャスト開始♪イキナリアタリマス♪こりゃぁ頂きや♪って思い、キャストした瞬間、高切れ(爆)焦ってリーダー組みなおしいざ!キャスト!!ぶちっ!!!!(爆)またリーダー組みなおし、なんか気持ち悪…そうこうしてる間に夜が明けてきました…なんとか間に合い1本ゲット。けど、それっきりでジアイ終了…リーダー組んでる時間がもったいなかったです(泣)その後、ハマチ・シイラを探してみたんですが、回遊なしでした(爆)小浦一文字も人少なかったっす。
あとで写真撮ってないのを思い出し、頭落としかけた所でスミマセン。
ありゃ。PEラインがガイドに絡んじゃったのかもですね〜。
ボートからの時は、どうしてもリーダーを巻き込んで投げることになりますんで、いつも以上にヤンワリ投げたほうがいいっす。

2007.8.25 茨城より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30ごろ
・釣れた場所:茨城県 北茨城市
・魚種:ワカシ、ショゴ
・サイズ:ワカシ…25〜33cm、ショゴ…30〜40cm
・数:ワカシ…5匹、ショゴ…3匹
・ルアーの種類&カラー:
ショゴ…マナティー90 MT−11+ZZヘッド5/8oz
ワカシ…マナティー75 MT−2+ZZヘッド1/2oz

この日は出張でしたが、朝一勝負で出陣!ポイントではワカシのナブラが頻繁に起きていたので、ナブラを追いかけながらポツポツとゲット。その後はナブラも消えてしまい、ボトムから探ってショゴを手中に納める事ができました。それにしても、ワインドに対する青物の反応は抜群ですね。手軽にできるところがまたGOODです。
おりょ!これはなかなかの爆釣じゃあないですか!特にショゴ(カンパチの小型)がイイッスネ〜♪
そういや今年の関西、まだシオ(=ショゴ。関西ではこう呼びます)の話を聞かないですね…。

2007.8.25 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田港
・魚種:アジ、シーバス
・サイズ:アジ…13〜15cm、シーバス…40cm
・数:アジ…多数、シーバス…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト RG,CM

今日は久々の釣行です。なので手堅く常夜灯周りでアジ狙い♪港は豪雨の影響でゴミが多く釣り辛い状況でしたが、カッティングベイトをキャストすると15cmほどのアジが飽きない程度に遊んでくれます。ビールのおつまみに丁度よい数を釣ってそろそろ撤収しようと思った矢先に、ドラグを ドンドン出す魚がヒット!なんと2ヶ月振りのシーバスくんでした。ベイトが小さかったのか?今日はカットしたカッティングベイトにアタリが集中していました。
アジいいっすね〜!こっちじゃあ豆アジがまだ多いので、ルアーよかサビキですよ、まだ…

2007.8.25 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜20:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:指3〜4本
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−10+ZZヘッド1/2ozシルバー(フルチューン)

今日は嫁&子供に送ってもらい1時間ほどの太刀魚釣りです。さすが土曜日釣り人がたくさんいます。空いてる所を探し釣り開始です。今日は初フルチューンのマナティーです。車で送ってもらう途中に釣具屋によってもらいケミホタル購入!!さっそく発光すると子供大喜びであやうく釣りに使えなくなる所でした…。話はそれましたが釣り開始。やんわりシャクリ&だだ巻きで…あれ釣れない…。餌釣り師が釣れだすとこちらにもアタリ&ヒット&キャッチ。まわりもにぎやかに祭り状態。隣の餌釣り師とおまつり…絡んでるラインを外してると「へーーーこんなんで釣れるん??」餌釣り師感心してました
フルチューンでのタチウオワインド、いかがでした?何もしないのとだとかなり変わりますでしょ?
で、子供ってああいったモノにビンビン反応しますからねぇ…あんまし体によくないものなんで、気をつけて下さいね。

2007.8.24 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:タチウオ
・サイズ:99cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozシルバー

ジグの方にスレでかかってきたタチウオを見て、群れが通過していると判断。タチウオシャクリにかえて一投目で出ました。サイズが惜しすぎます…。肝心のサワラはさっぱりでしたが、メーターには届かなかったものの、立派なタチウオで嬉しかったです。
あと1センチ…このジレンマ、味わったものにしか分かりませんです(笑)

2007.8.23 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:タチウオ
・サイズ:70cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−10+ZZヘッド1/2ozシルバー
(トレーラーアシスト)

昨日、仕事の帰りにサクッと行ってきましたがあえなく撃沈…と言っても初太刀魚なんで、感触をつかむ感じで終了。本日は気合入れて行きました。餌釣師はポツポツ釣ってる感じでしたので今日は釣れるかな??と思ったら釣れちゃいました(笑)でもあとが続かず終了でした。
これぐらいの時間なら、常夜灯がない限りはやっぱ、ケミをぶち込んだ方がいいっす!あからさまに反応変わりますよ〜!

2007.8.23 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:33cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

今朝も先日と同じポイントでキャストを繰り返すがスズキの反応は全く無し。そのかわり、MT−01がサワラの餌食になり、牙で切られてロスしてしまう。では…と思ってサワラを狙って見るがヒットせず。そうこうしているうちに時間がなくなり、ラスト10分で今朝もヒラメ1匹で終了。今度は最初からヒラメを狙ったほうが良さそう。でも、沖で時々姿を見せる良型サワラも捨てがたい…
あまりターゲットで目移りしているとワタクシのようにはまりますよぉ〜…(爆)

2007.8.22 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:14:30
・釣れた場所:新潟市 河口
・魚種:シーバス
・サイズ:40cmくらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT-16+ZZヘッド5/8oz

今日は、シルバーに反応がよく、それ以外はまったくダメでした。40センチぐらいのが釣れましたが、キープするには少し小さいのでリリース。マナティー105+ZZヘッド3/4ozにチェンジして大物狙いに。見事、60ぐらいのが掛かりましたがバレちゃいました。残念。
デカイルアーにはデカイ魚…この法則はやはり健在ですね〜。

2007.8.22 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:本庄人工島
・魚種:ガシラ
・サイズ:20cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9(ジグヘッド・ちょん掛けにて)

根がかりかと思って放置してたらガシラがついていました!
もしかしたら食った瞬間に根に潜ったのかもですね〜。

2007.8.21 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:30cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

例年なら夏場にスズキが釣れるポイントで、キャストを続けて見るが全く反応無し。ベイトは沢山居るのになぜ?ボイルの様子すら見られない状態。今年はやはり変だ!と、言っていても始まらないので、残り時間10分でヒラメ狙いに切り替えての2投目。底をはうように意識しながらのやんわりワインドで狙い通りのヒット!時々プルプル伝わってくる魚信を楽しみながら抜き上げ、今晩はこいつの塩焼きとビールで決まりだなと思っていたら、隣でサビキ釣りをしていた小学4・5年生と思われる男の子が、「お父さん、あれって僕の大好きなヒラメ…?」続けて、「美味しそうだね!」の言葉のときに小学生と目と目が合ってしまう。お人好しの私は脳裏に浮かんだヒラメの塩焼きを掻き消し、その子に「塩焼き」じゃなく、「ヒラメ」を差し上げました。漫画みたいな今朝の出来事、明日はきっと良い事が有りますように!
シーバスも、ある程度は年ごとのムラが出ますよね〜。まあ、回遊魚ほどではないですけども…。

2007.8.20 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜
・釣れた場所:武庫川河口、ポーアイ
・魚種:シーバス
・サイズ:56、58cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT−12

去年、夏場に調子の良かった武庫川河口に釣行。最初は岸ジギから始めるが、ミスバイトが何回かあったのでマナティーに変更し、底からしゃくってくると数投目でヒット。堤防の角でラインを擦られるので慎重にやり取りしタモ入れ成功、56センチのシーバス。その後、反応が悪くなったのでポーアイまで移動し、同じ要領で1匹追加し終了しました。
今年はどうも1ヶ所で爆るようなパターンになかなかならないです…。

2007.8.18 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜21:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:家族で6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75、90 MT−1+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

家族DEタチウオ行ってきました。心強い味方の見習いワインダーさんともご一緒でき、期待が膨らみますが、当たりが少なくパパ苦戦です。しかし、暗くなってからポツポツ当たりだし、長男にも待望のヒットで大興奮でした。さらに見習いワインダーさんが掛けたロッドも何度も持たせて頂いて、チビさん達もご満悦でした!すっかりお世話になってしまい有難うございました。お陰様で何とか面目を保つ事ができました^^;
じわじわと「ワインダー育成計画」が進行中のようで(笑)

2007.8.19 和歌山より ぐっち〜さんから届きました!
・釣れた場所:中紀
・魚種:シイラ
・サイズ:95cm・数:1匹 他多数
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−5,9,11
+ZZヘッド3/4ozシルバー

シイラの群れが近距離まで寄ってきた状況では、ワインドの独壇場ですね!
至近距離戦で、シイラをこれだけ確実に食わせられるメソッドは今のところないっす!
にしても、まさにドラド(シイラの別称。「黄金」という意味)!キレイですね〜♪

2007.8.19 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:和歌山市加太
・魚種:サバ
・サイズ:18〜25cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2+ZZヘッド1/2oz

加太で大サバ(40〜50cm)があがってると聴いたので突撃してきました。が、釣れるのは18〜25cmばかり…周りのエサ師も同等もしくは30cmまで。数はめちゃくちゃ居てましたが、サイズUPできませんでした(爆) 青物も居ないかなってシャクリ倒しましたが撃沈(爆)
今年のデカサバたちはホント安定感がないですねぇ…。今なら激ウマのはずなので、ぜひとも捕らえたいですね〜。

2007.8.19 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM8:20ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:65cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz

今朝も良型サワラを求めての釣行で5時頃からキャスト開始。とは言うものの、このポイントはスズキポイントなので皆さんはスズキ狙い。ポイント到着時に他のルアーマンが良型のサワラをゲットしていたので、私のテンションはアップ状態。ところが無常にも当たりすら無しで時間だけが過ぎて行く。あれやこれやとキャストを繰り返しながらプチ移動していると、表層付近にベイトが溜まっている場所を発見。表層を意識しながらキャストを繰り返していると、ようやく当たりが有りヒットし良型サワラをゲット。久々にネットに入った魚に満面の笑みだったのでは…?8月10日以来の良型サワラゲットに、頭の中は味噌漬け・ムニエルのどちらにしようか?と既に晩の酒のつまみを思案。今日の釣行は久々の良型サワラゲット以上に、同県モニターの「加藤さん」に会えて色々と話が出来たのが本日最大の収穫でした。加藤さんこれからも頑張りましょう!!
あ!ついに加藤さんと出会いましたか!お互いかなり近い所でされているようでしたので、気にはなってたんですよ〜。

2007.8.19 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM3:45
・釣れた場所:新潟市 堤防
・魚種:タチウオ
・サイズ:指4本
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−12+ZZヘッド5/8oz

早起きして、タチウオ釣りに行ったものの1匹のみ。朝はすぐ明るくなるし、時期的にまだ早いのもあるけど、もう少し釣果が欲しいのが本音ですね。その後、シーバスを狙うもノーヒット。この日、まついさんに会いました。タチウオやヒラメの釣り方などを教えてもらいました。ありがとうございました。ちなみに、まついさんは良型サワラをゲットされておりました。
まついさんとお会いしたんですね♪
そして今期北陸エリアからのタチウオ第1号報告です!

2007.8.19 福島より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:00ごろ
・釣れた場所:いわき市
・魚種:ショゴ(カンパチ)
・サイズ:30cmほど
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2+ZZヘッド5/8oz

朝一番からメタルジグをしゃくっていたのですが、チェイスすら無し…。9時近くになり、堤防からちょい投げしてバ−チカルワインドをしてみるとガツン!とヒット!その後もしつこくしゃくってみましたが、痛恨のフックアウト(ToT) いれば確実にバイトに持ち込めそうでしたが、なんせ魚が少なく集中力に欠け、休憩ばかりになってしまい魚に敗北してしまいました(汗;) 使い手の修行がまだまだ足りないようです(笑)
ショゴ君、これぐらいでもかなりいい引き見せますから楽しかったでしょ?

2007.8.18 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた場所:川崎の堤防
・魚種:カサゴ
・サイズ:15cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

過去にあまり良い思いをしたことのないお盆に出撃してきました。状態は南西の風やや強く、多少うねりを伴っていました。朝から気合で壁際をマナティーでたたくも反応なく、ルアーチェンジでヒットするもフックアウト。午後に入り、再度WINDで壁際をたたくとようやく反応あり。鼻歌交じりでラインを巻き上げていると、目の前に来て猛烈な突っ込みを見せた瞬間、痛恨のラインブレイク!ラインは歯で擦れたのか、ボソボソになっていました。(リーダーは4号使用ちなみにマナティーはSPチャート)その後、たまたま店で見つけたマゴバチで30分ほどケイソンを探っていると、小気味のいいアタリが頻発でした。今日はカサゴ君に癒された〜。
でも悔しい(推定70UP?/ニガシタサカナハオオキイデス)
結構カサゴ君は抜かれずに残っているようですね〜。人気スポットなだけにもっと釣られちゃってるのかと思ってました。これはアリですね!

2007.8.18 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:AM6:00ごろ
・釣れた場所:稲美町野池
・魚種:ブラックバス
・サイズ:30〜40cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9、ミノープラグ

実は今日もシーバスの方を狙いに行ったんですが、前の台風以降、僕の行く場所では釣れません…。毎年よく釣れていたポイントも今年は不発で全然ダメです…。全くシーバスだめなんで、すぐに見切って帰りにブラックバス狙いで何とか2匹釣れました。
姫路方面、台風以降に魚が移動したようですね〜。私もこの前行ってショボ釣果で終わっちゃいました…。

2007.8.18 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜21:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,14+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

昨日の結果が納得できなかったんで、今日もまた行ってしまいました。(チビワインダーはテレビがみたいとのことで、今日は1人で出撃です。)到着するとウルフさんファミリーが。昨日も渋かったので、分かれて魚を探します。私のところもイマイチでしたが2本キャッチして、ウルフさんのところへ。ココもイマイチとのことですが、暗くなってからの実績ポイントなのでキャストを繰り返しますが…。「キタッー!」の声がしたので振り返るとウルフさんの息子さんです。結局、この息子さん3本釣ったんじゃないですか?なかなかやってくれます。危うく今日も子供に負けてしまうところでした。ウルフさん、またお子さんと一緒に遊びましょう!
また少々ムラが出始めているようですね〜。
にしても、見習いワインダーさんのところに続いてウルフさんのお子さんも「英才教育」されていたとは…(爆)

2007.8.17 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:40
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,8,9,10,14+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

今日は久しぶりにカメラマン改めチビワインダーと出撃です。早速、復習をしてから開始しますが、昨日とは違いサッパリアタリません。何とか私が1本釣ってカスは回避し、後はチビワインダーが釣るだけです。と次の瞬間、「キター!」の声。一生懸命リールを巻き巻きして寄ってきたのはゴミでした…。気を取り直してキャストすること数分、またまた「キター!」の声。今度は間違いないようで無事にキャッチ成功!結局、チビ3本、見習い2本で終了しました。ヘナチョコ?の動きがヨカッタということで…。まぁ、チビが喜んでいたのでヨシとしますか。
チビワインダー君、ドンドン上達していっているようですね〜。こりゃお父さんもウカウカできませんね(笑)

2007.8.16 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝と夕方
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:マダイ(朝)、ヒラメ(夕方)
・サイズ:マダイ…25cm、ヒラメ…25cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
マダイ…匠 TK−7+ZZヘッド1/2oz
ヒラメ…マナティー90 MT−16+ZZヘッド1/2oz

ここの所、当たりは多数有るもののヒットせず。やっとヒットしたと思えばドラグ出っ放しでバレたり、根に潜られたりの連荘で絶不調続き。今日も何時ものようにマナティーをキャストしまくり、当たりは有るもののヒットせず状態。気分を変えて匠をキャストするとボトム付近でヒットし、久々の良型のヒラメのような引きを堪能しながら引き寄せたら、魚体が紅い!抜き揚げたのは鯛!小さいながらも鯛は鯛!!気分良くリリースするが後が全く続かず…。夕方、再び同じポイントでキャストを繰り返すがチビヒラメが1匹のみで終了。
ココにマダイが顔を出すのは初ですね!匠にかぶりついてきましたか〜!

2007.8.16 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00ごろ
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:シ−バス
・サイズ:50cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−90 MT−4

ベイトのイナっ子がうじゃうじゃいて、時々下から何かが突き上げている状況で、今日は爆釣!いただきだ!と鼻息を荒くしてキャスト開始したが…イナっ子の中をポッパ−、ミノ−、バイブを通しても反応がなくて…マナティ−に替えて少し沈めて引いたらガツンと来ました。マナティ−様に感謝です。ベイトが多すぎるっていうのも良くないのですか?
ベイト量が多くても、イワシみたいにルアーにびびって逃げるタイプはトップもいいんですけど…イナッ子の時は水面直下を攻めた方がいいこと多いです。

2007.8.16 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:18:40、19:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:45cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ブラベイト75 BR−10

久々に竿を振れる時間がとれたので、早速夕方よりワインドでスタート!しかし連日の猛暑のせいか、潮色もイマイチでチェイスも見れませんでした。日も傾いて来たので匠にチェンジ。しかし反応が竿までは伝わって来ませんし、目視する事も出来ませんでした。最近カッティングベイトに反応が良かったので、余り大きな波動を出さない感じがするブラベイトへ変更。これが良かったのか、足元から1本ゲット!その後似た場所を探してもう1本ゲットした所で納竿にしました。久々の釣りで2本ゲットは楽しかったですねぇ。
ピンスポットに着く魚相手のときは、やはりおとなしいアクションのルアーの方がはまる事多いですね〜。
ちなみに…オープンエリアなら、圧倒的に匠の方が有利ですよ!

2007.8.16 兵庫より Keatonさんから届きました!
・釣れた場所:姫路沖堤
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜50cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2+ZZヘッド1/2oz

前回と同じ場所に行ってきましたが、まったくボイルなし。魚っ気がない中、反則のマナティー75を投入。ボトムについてるシーバスなので、75にはすこし重めの1/2ozを選択しました。渋い中での2本、たいへんうれしかったです。
ココ最近の姫路方面、今年はイワシが少なめなのか、去年ほどボイル見ないっすね〜。こんな時はこのパターン、大正解っす!

2007.8.16 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜20:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,2,4,10+ZZヘッド1/2ozグロー
(フルチューン)

盆休み最後の釣行にいつものタチウオへ。最初のアタリで合わせた瞬間、ブチッ。リーダーも入れ替えたばっかりなのにと思ったら、キズでもあったのかワイヤー部分でブレイクしていました。(ルアーが付いたままのタチウオさん、ごめんなさい…。)その後、セットし直しシャクるもサッパリアタリがありません。やっとアタリが出したかと思うと、ちっともHitせずで数が伸びません。そうこうしてるうちに時合い終了。暗くなってからはいつものパターンで魚を探して、アタるもバラシの連続…。今日はこれ以上やっても同じと判断し、終了しました。
シャクりのリズムや強さが微妙にずれた時なんかにこういったパターンにハマルんですよ…。
乗らないアタリが多いときは、ほんのチョットアワセのタイミングを遅らせてみて下さい!

2007.8.16 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サワラ
・サイズ:75cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14+ZZヘッド1/2ozシルバー

この日は堤防の先端付近がよかったようで、真ん中でやっていた僕等は一本だけ…。なかなかどこに入るかという問題は難しいですね。それはそうと、この魚ミスバイトが多すぎるのをなんとかしたいです。5回バイトあって一本とれるかとれないか。シャクリ方があってないのかと心配になります。
案外ハグハグするような食い方が多いサワラ君ですので、掛かりが悪い時は、1テンポ待ってから合わせるとイイですよ!

2007.8.16 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:敦賀湾
・魚種:サワラ
・サイズ:72cm(同行者64cm)
・数:二人で2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−9+ZZヘッド1/2oz
(同行者はマナティー90 MT−14+ZZヘッド5/8oz)

前回よりもナブラもバイトも少ない状況でしたがなんとか釣れました。
ナブラがないときでも、めげずに投げ続けるのが吉ってことですね♪

2007.8.15 福井より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜11:30
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:60cm前後
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,14+ZZヘッド1/2ozゴールド

かわかみさんにお願いして、初のワインドDeサゴシにメガネさんと3人で行ってきました。個人的に初のサゴシなんでドキドキで夜明けを待ちます。少し明るくなり始めたんで、調整がてら軽くシャクってるとガツン!やっちゃいました。無事にネットインで目標達成です。その後、ラインブレイクが1回で朝の時合いが終了。その後、ナブラ待ちをしますが射程圏外。ウロウロしてるとギリギリ射程圏内で水面がざわめき、すがさずキャスト。ジグマンを差し置いて2投目で見事にHit!お二人がいなかったので、隣の親切なおじさんに掬ってもらい2本目Get。その後、暑さとの戦いの中、かわかみ大先生のアドバイスで1本追加して終了しました。いろんなことがあって楽しい釣行でしたが、やっぱり、あれですよね。一子相伝・究極奥義【超早巻き拳】。あれは必見です。皆さんにも見てもらいたいです。ぜひまた、行きましょう!ねっ、メガネさん!
初サワラ、おめでとうです!
で、「超早巻き拳」って、もしかしてジグマン諸氏がやっているアレっすか?

2007.8.14 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜20:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:14匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,10+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

明るいうちはチャートで底付近をポワ〜ンポワ〜ンとゆっくりとシャクリ、暗くなってラッシュ後は、パールホワイトでバシッ×2+チョン×2(強めのシャクリ2回、その後弱めシャクリ2回)で釣りました!今回初ワインドの友人も同じパターンで2桁釣ってました。
このパターン変化を捉えれるかどうかが、数を取れるかどうかの境目。
見事捕らえればこの通りです!

2007.8.14 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜21:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:11匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

近場の西宮港を偵察しましたが、ゴールデンタイムを過ぎても一向にカスリもしません。この日は門限付きですが、このままでは帰れないので神戸港へ。今日は人が多いなーと思いつつ釣っていると、メガネさん一行発見!隣にお邪魔させてもらいました。ケミも分けて頂き有難うございました!時合は過ぎてると思いきや、コンスタントに釣れ続き、短時間でしたが楽しめました。
夏タチウオって、そういえばあまり奥では釣れたって聞かないですね〜。

2007.8.14 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜6:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:カマス
・サイズ:35cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−2+ZZヘッド1/2oz(フルチューン)

タチウオ狙いでシャクってたら「ドスン!」と明らかにタチウオとは違う重量感のあるアタリ。しかし乗らず、シーバスかと思ってシャクリ続けているとまた「ドスン!」今度は乗ったのでタチウオやな〜と思っていると、なんと見たことの無い魚が!たまたま通り掛かった方に教えてもらいカマスと判明。まるまる太ったえぇヤツでした。その後アタリも無く終了〜!
お!神戸にもいよいよコヤツがやってきましたか!
カマスの一夜干し、美味いんすよね〜♪

2007.8.13 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜21:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:16匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

久しぶりの沖堤で1カ月半ぶりのシーバスに出会えましたが、残念ながらワインドでは1バラシのみでした。陸に上がってそのままタチウオへ。渋い展開を予想していましたが、意外に活性が高く、ビシッ+フワフワしゃくりによく当たり楽しめました!途中急に当たりが減っておかしいな?と思ったらケミが完全に消灯してました^^;
シャッターを切る瞬間に大暴れしたようですね、このモデル…(爆)
で、ケミが消えちゃうと釣果がガタ落ちしちゃいますんで、これはマメにチェックです!

2007.8.12 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00
・釣れた場所:新潟市 堤防
・魚種:サワラ
・サイズ:60cmぐらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−16+ZZヘッド1oz

いつもは外道扱いのサワラですが、これだけ美味しいと、スズキよりいいような気がします。
加藤さんもついにサワラ君の味を知っちゃったデスか…驚くほどに美味いでしょ?釣りに食の楽しみがあるのも海釣りのいい所です♪

2007.8.12 京都より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:5:00〜13:00
・釣れた場所:宮津
・魚種:マゴチ
・サイズ:30cmぐらい
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−14+ZZヘッド3/8oz

待望のマゴチ釣行!明るくなって張り切ってマナティを投げるも…海草が多くて、マリモになって戻ってきます。海草の少ないポイントへ移動するとすぐにヒット!暫くしてまたヒット。これは抜きあげ時ポロリと外れ手すり当たって海にポチャリ…。その後アタリもなくなり昼寝後ラスト1時間勝負、海草ポイントで遠投して1匹追加して終了〜!
さすがに水温が上がって海藻が繁っちゃったんですかね〜。それでもまだいたのならOK!

2007.8.12 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:18:15〜20:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,14+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

今日も夕方1人になる時間が出来たので、出撃してきました。兵○では早いうちから釣れだしてることで、早めに行きますが何の反応もありません。が、始めのアタリを確実にキャッチ!やっぱり少し早いような気がします。(たまたま?)その後は暗くなるまでポ〜ツポ〜ツといったかんじで、暗くなってからはサッパリアタリもなくなりましたので、疲れもあり即、終了しました。
神戸港奥は、どちらかといえば常夜灯が効いてからが勝負ですけど、兵○のような所はやっぱり夕マズメが勝負どころですね〜。

2007.8.11 和歌山より ブッチャーさんから届きました!
・釣れた時間:20:00〜翌3:00
・釣れた場所:和歌山・マリーナシティ
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜70cmぐらい
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75,90 MT−4,7,8+ZZヘッド3/8&1/2oz

若干のサイズアップを期待しつつ、少しだけ南に行ってみました。が、横風も強くて餌釣の人たちも多数居ましたが、見る限り電気ウキが全く沈んでません。耐久戦が見越されるので、ユル〜い感じでしゃくる事数時間、違和感があったのでマナティーを確認すると歯型がありました!その直後、同じコースをトレースすると、やっとHITしました。この日はまわりでもあまり釣れてなく、サイズも地元よりは大きかったので嬉しかったです。
あそこって意外と夜中のジアイが多いようです。てことは、タチウオ的にはあそこ、たぶん湾奥になるんでしょうね〜。

2007.8.11 京都より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:宮津沖
・魚種:サワラ、シーバス
・サイズ:サワラ…〜70cm、シーバス…60cm
・数:サワラ…2匹、シーバス…1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14+ZZヘッド3/8ozゴールド
マナティー75 MT−9+ZZヘッド1/2ozシルバー

知り合いの方がマゴチを釣りたいとの要望で宮津へ。今回はその方のボートでの釣行。まずはサーフから始めたのですが、同行の方にエソが釣れたのみ。僕はうとうと…。そうこうしてると沖でスーパーボイル発生!現場に急行しマナティーをしゃくると、がっつーんといい型のサワラがヒット。また君なのね…と思いながらボイルを追っかけ追っかけ、がんがんヒットしながら楽しみました。結果的にはサワラ2のシーバス1でしたが。ボイルを追っかけまくれるのは船の魅力ですね。しばらく釣っていると風が強くなってきたので、その時点でストップフィッシングとしました。しかし最近眠い…
にしても、今年の日本海はホント、いつまでもサワラたちが居てますね〜。これだけ長い事居たのって、今まであまりなかったんですが…。

2007.8.11 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:敦賀湾
・魚種:サワラ
・サイズ:62cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−14

ここ最近ラインブレイクばかりでしたが、今日は釣りあげる事ができました。
ワインドの時は、ワイヤーリーダーを使ってもあまり食いは落ちませんので、今度は使ってみて下さい!

2007.8.11 徳島より sinziさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:63cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−3+ZZヘッド5/8ozシルバー

最近バラシ警報発令中のなか、やっとキャッチ出来ました。単発ナブラに投入したら一発で食ってきました。それも丸呑み…痩せてるのであまり引きが無かった感じでした。網で掬うとイワシが5匹ぐらい出てきました。ZZヘッドのアワビ張り製作中。早く試して釣果レポートしたいです。
アワビを張ったのと無いのと、使い比べた結果をまた教えて下さいね!

2007.8.11 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:19:10〜21:30
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:35cm&超チビサイズ
・数:35cm×4匹、超チビ多数
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM・PG

今夜はシーバス用と小物用の竿を準備して出撃して来ました。まずは匠でスタート!小さなアタリが数回有り「ルアーサイズが合ってないかな?」って事で小物竿を使ってカッティングベイトを投入。すると一発でヒット!上がって来たのは35cm。やはりチビでした。その後魚のサイズアップをしたくていろいろ試しましたが、やはりカッティングベイトに反応が良く、最近この場所はPGの5節カットに反応が良く、今夜もチビちゃんから良型まで(根にもぐられてラインブレイク…)楽しませてくれました。途中でなかなかのサイズが掛かったんだけどなぁ〜。
あんなにデッカイ図体でチッコイのしか食わない事がありますからね〜。
かといって強いタックルじゃあ扱いにくいですしねぇ…。

2007.8.10 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ、ツバス、ダツ
・サイズ:サゴシ…〜70cm、ツバス…25cm、ダツ…1m
・数:サゴシ…4匹、ツバス・ダツ…各1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,9、同60 MT−11+ZZヘッド1/2oz

かわかみさんとサゴシ釣行へ。最近どうも寝ぼけてることが多くて、この日も行きしなのこと、ほとんど覚えてません…。到着してもぐーぐー堤防の上で寝てると、「あたってるでー」と起こされ、釣り開始。最初はブルーバックで始めたのですが、まだ暗かったのでパールホワイトの方がいいようでした。チェンジするとすぐにヒット。その後もぽろぽろキャッチでき、合計4本。ベイトが小さいせいか、マナティー60にも好反応でした。クーラーに入りきらなくなったので、予定より早く上がるという贅沢釣行で納竿しました。
クーラー満タン早上がり…そんなのなっがいこと味わっていないような…。
「魚っ気があまりに無くて早上がり」ならしょっちゅうですけどね(泣)

2007.8.10 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:40〜6:30
・釣れた場所:南芦屋浜
・魚種:チーバス
・サイズ:25cm前後
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−14、ミノー90 MN−6+ZZヘッド1/2ozゴールド

何の根拠もなく、釣れそうな予感を感じ久々のシーバス狙いへ。暗いうちは先日釣果のあったタッチー狙い。しかし何の反応もなく15分ほどで終了し、いざ本番のシーバス狙いへ。これもまた、何の反応もないまま時間だけが過ぎていきましたが、ヤケクソ(意味もなく)でミノーにトゥッチらしきことをしたらHit!始めはゴミかと思いましたが、ビックリのチーバス。チーバスでしたが、約1年ぶりのシーバスに少し手が震えてしまいました。その後、同じ場所をワインドでフォロー(のつもり)し、同サイズをキャッチ。他の人からすればショボイ釣果ですが、私にとっては嬉しかった朝の出来事でした(喜)
(写真はシッポが切れてマナティーに見えますが、これはミノーです。)
ミノー+ZZヘッドをしゃくるのはアリっす!去年だか、agehaさんがチョクチョク使っていた技です。
チョンチョンとシャクってスーッと巻くパターンでしたね、確か。

2007.8.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド1/2oz

今朝も何時ものポイントでサワラ狙い。釣り場に到着すると、今日は既に数人のルアーマンがキャスト中。「あら、今朝はやけに人が多いな」と独り言。何時ものように明るくなってくるとサワラが跳ね始めるが、相変わらず当たり無し。昨日のパターンを試してみるが当たり無しのため、やんわりワインド(ダート幅は少なめ)+1秒ポーズで当たりが出るがヒットせず。それではと、やんわりワインド(ダート幅は少なめ)+1秒ポーズで、当たりが有った後に聞き合わせを入れるような感じで、チョンチョンと小さくしゃくリながら当たりを待っているとヒット!その後も同じパターンで当たりは出るものの、ヒットせずに終了。
大将や他の皆さんが試していた60サイズを使ったプチワインド、今のこのパターンでいい結果が出ています。
試してみる価値、あると思いますよ!

2007.8.10 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:00
・釣れた場所:新潟市 堤防
・魚種:イナダ、サワラ
・サイズ:イナダ…約50cm、サワラ…60cm弱
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10+ZZヘッド5/8oz

まついさんのレポートを見てサワラが美味しという話なので、今日はスズキでなくてサワラが本命で…といっても釣り方は同じだし、何が来るか分からないポイントなんですが。早速、イナダがヒット。その後、今日の本命サワラもヒット。半身は刺身で、半身はみそ焼きかな?
サワラ、関西ではけっこう高級魚ですよ♪スーパーで味噌漬けとか一塩した切り身、いい値段してます。

2007.8.10 茨城より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00ごろ
・釣れた場所:茨城県神栖市
・魚種:シ−バス
・サイズ:55cm位
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティ−90 MT−4+ZZヘッド1/2oz

ヒラマサ狙いで行ったが相手にされなかったので、シ−バス狙いに切り替えて移動したところで釣れました。ワインドだと、明るい時にも釣れる確信が持てるからキャストし続けられるんだと思います。何度かチェイスが有ったが食ったのは1回だけでした…見切られた時の対策は?カラ−ロ−テ−ションの他に有ったら教えてください。
カラーローテ以外でしたら、1サイズジグヘッドウェイトを上げるってのもあります。そして横っ飛びアクションメインで、なるべく浮かさないようにするんです。
そうする事で、警戒しにくい水深までで食わせちゃうって寸法ですね!

2007.8.9 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:60cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−16+ZZヘッド1/2oz

相変わらず乗りの悪いサワラが、釣り人をからかっている様に海面を跳ねている何時ものポイント。今朝も明るくなり始めるとあちらこちらでサワラが跳ね始めるが、当たりすらない状態が続く。今までのヒットパターンを思い出しながら、あれやこれやと試行錯誤。小さいベイトが数多く居るなかで、アピール重視でMT−16をキャストし続け、大きめのダートを3〜4回+小さめのダートを2〜3回+1〜2秒のポーズの繰り返しで当たりが多くなり、今朝のヒットパターンは決定?!
食い気が無いというよりも、うまく食いきれていないって感じがしますね〜。だからこそ、このじらすようなシャクりが効くのかもです。

2007.8.9 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:18:30〜22:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75,90 MT−1,2+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

神戸空港タチウオの偵察に行きましたが、友人がベルトサイズを1本上げたのみで当たりもなく撃沈しました。そのままいつもの神戸港へ。こちらも渋く、21時を回ってから何とか3本あげて撤収しました。ここ最近の神戸港は行くたびに、じわじわと釣果が減って来ています。いよいよ秋まで一旦いなくなる時期が来てしまったんでしょうか。。。
この夏タチウオ、ここ数年で始まったものですから、行動パターンがまだまだ読めませんです。
でも、今年のはなんとなーくこのまま秋につながりそうな、そんな気がしてます。

2007.8.8 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM3:00〜12:00
・釣れた場所:小浦一文字
・魚種:タチウオ、シイラ
・サイズ:タチウオ…指3.5本、シイラ…53cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー105 MT−9+ZZヘッド3/4oz

一年ぶりのシイラ釣行。おなじみメガネさんと、今回飛び入り参加のagehaさんの3人で釣行。1番船に乗り、まずは太刀魚から開始。アタリはあるがフックアップしない状態の中、なんとか1本HITしました。周りの方は浅ダナでHITしているようですが、私は少し深いタナでHITしました。夜明けに周りでシイラがちらほら釣れ出したので、ターゲット変更しましたが、モーニングラッシュとは言えないほど群れは小さく、あえなく終了。日が高く上ってもしつこく底付近からワインド攻めをしていると突然HITしました。小さいながらもいい引きしていました。ヤッパリシイラはシイラです。その後、風が強く吹きはじめましたので12時に釣行終了しました。メガネさん・agehaさんお疲れ様でした。
もうあの突講から1年経ったんですね〜。
そしてまた坊主さんが釣っちゃったと(笑)
まあでも、シイラは凪がいい魚ですし、今回は条件にも恵まれなかったということで…

2007.8.8 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:18:40〜20:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−14+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

土曜・日曜と用事があり行けませんでしたので、久しぶり?に行ってきました。今日も強風で釣りにくい状況でしたが、何とか開始。隣りのルアーマンがまずキャッチ!時合い到来かと思いましたが、一瞬でシュ〜リョ〜…。この間、2打数1安打。その後は生命反応ゼロでした。魚が東方面に移動したんですかねぇ?
今年の夏タチウオ、好不調が波のように来てません?終わりそうと思わせて、また復調みたいな…

2007.8.6 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜21:00
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:60〜90cm
・数:21匹(ワインド18匹+ジグ3匹)
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75,90 MT−1+ZZヘッド5/8oz(フルチューン)

朝から宮津へ行っていましたが、メーターオーバーも上がっているという武庫一は、タチウオジャンキーとしてスルー出来ず、出撃してしまいました。ガラガラの防波堤に上がって、あまりの強風にいきなりテンションダウンです。。。日没前のジグではアタリも少なく、こりゃヤバいかなと思いきや、ワインド投入と同時にラッシュスタートです。着水フォールでも当たってきます。中々乗らずに1キャスト3バイトとか、マナティーも辛うじて形状を維持しているボロボロ状態でもお構いなしです。しばらくしてラッシュも若干落ち着きましたが、上を引くと型が落ちるので、カウント15〜20ぐらいでしゃくっていると、ガツンと来た後の引きが全然違います。抜きあげもめっちゃ重く、顔の強暴さもひときわ際立ち、フックを外すのが怖かったです。指を当ててみると4本でした。こんな早い時期に4本クラスに巡り合えるとは!メーターオーバーの可能性に現実味が出てきました。
まだまだ釣れる状況での引上げは、後ろ髪を引かれたので、出来れば21持までやれる土日に挑戦したいです。今、半夜は土日でも空いてるそうです!
これは過去に例の無かったパターンですよね〜!
この時期にこのサイズは本来、和歌山沖の船からでしか上がっていなかったんですよ。

2007.8.6 京都より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜10:30
・釣れた場所:宮津
・魚種:マゴチ
・サイズ:30〜47cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75,90 MT−4,14+ZZヘッド3/8oz

友人達と砂モノ、再チャレンジしてきました!突講と違って全然人がいません。思う存分探れましたが、炎天下の釣りは予想以上にキツかったです。手前は根がかりや海藻絡みが激しいので、極力遠投し、半分ぐらい引いた所で回収する事でロスト激減しました。突講の経験を生かし、ボトムを跳ね続けるイメージで、小さく鋭くを心がけました。ヒットも沖中心なのでファイトが楽しかったです。マッドフローで良型を抜き上げ時、折れそうだったのでタモがいるなと感じました。全員マゴチを釣り上げお土産は十分確保出来たので、ヒラメでクーラーの蓋をするぞー!!と頑張り、ラストに友人が見事にヒラメをキャッチしました!出発前は魚が薄くなっているのでは?と不安でしたが、7キャッチ2バラシでお腹いっぱいになれました。
キンキンに照った中でこそコチ釣りです!
にしても彼ら、今年は産卵に行ったんですかね?普通なら今ごろ、一旦釣れなくなるものなんですが…

2007.8.6 神奈川より Charさんから届きました!
・釣れた時間:22:10ごろ
・釣れた場所:湘南
・魚種:シーバス
・サイズ:73cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6

ご無沙汰してます!ここのところ、プラグの釣りが続いてレポートが送れずにいました。すみません!
で、ここ最近は表層もしくはサブサーフェイスで流れに対して、その場で何とかステイさせるように漂わせると良型がドン!と出るパターンなんで、ミノーをティップを立てまくってユラ〜と超デッドに流したら、派手に水面を割ってヒット!
表層もしくはサブサーフェイスを超デッドに流すのに苦労しますが、ハマれば水面から派手に出てくるのでオススメです!メインフィッシュで今度試します!
サブサーフェイスでの一撃狙いなら、メインフィッシュ得意ですよ!
これで1発ドデカイのをよろしくです♪

2007.8.5 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜22:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜60cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

噂を聞いた友人から神戸タチウオのリクエストがあり、案内してきました。メガネさんもご一緒出来ることになり、道中あれこれ歓談しつつ到着すると、5時から先行していた友人2人はめっちゃ不機嫌です??『タチウオ釣れへんやん!』と。しかし、ワインドを始めると、アラ不思議♪『タチウオ楽しいっすわ〜。ワインド面白いやん』と上機嫌に。この日はショートバイトの多さに悩まされましたが、メガネさんは本日デビューのショアタチで確実に乗せていきます。欲しくなってきました。ヤバイです。。。
ラッシュはありませんでしたが、アタリは続き、無事お役目を果たす事が出来ました!
よく「簡単な魚〜」なんて言われますけど、「いつでも簡単」ってわけじゃあないんですよね〜。
だからこそ、ワインドが必要なんですよね♪

2007.8.5 大阪より ブッチャーさんから届きました!
・釣れた時間:12:00〜21:00
・釣れた場所:大阪・貝塚
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−7+ZZヘッド1/2oz

明るいうちにワインドで始めるもアタリがなく、シャクリ疲れてきたところでミノーのただ引きに変更後、数投したところでヒットしました。今年の初物でしたが、小さかったのでリリースしました。早く食べ頃のサイズになって欲しいですねぇ。
ジューシーな塩焼きにはなりませんけど、唐揚げや煮付けなら、むしろこのサイズが美味いっすよ〜♪

2007.8.6 福井より agehaさんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:シーバス
・サイズ:67cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−14+ZZヘッド3/4oz

早速行ってきました、サゴシです。朝からボイルの嵐で興奮するもアタリはさっぱりで、ついにきたーと思ったら、なぜかいい型のシーバス…。で、結局日暮れまでノンストップで狙ったのですが、バラシと甘噛みばかりで結局サゴシはキャッチならず。夕マズメはほとんどボイルせず、状況は最悪でした。リベンジを固く誓いました。
どうやら今のサゴシ、やたら小さいベイトを食べているようですね〜。こういった時は、大きいシルエットでマッタリアクションか、小さいシルエットの高速アクションのどっちかなこと、多いんですけど…どうなんでしょ?

2007.8.6 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:62cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−3+ZZヘッド1/2oz

スズキも釣りたいが、脂のりのリのサワラの誘惑に誘われてポイントへ。薄暗いうちから海面を跳ね始め、キャストにも力が入る。今朝は何時もより反応が良く当たってくるが乗りが悪い。7回当たって2回切られ、2個のマナティーが真っ二つに食いちぎられながらやっと1匹ゲット。海面をイルカの様に高くジャンプしたり、クルクルジャンプしているサワラはなぜルアーに反応しないのか?何のためにあんなジャンプしているんですかね?
まるで遊んでいるかのように飛んでる事ありますね!あの飛び方の時って、魚は深場にポジションしていて、底から表層のベイトの群れに突進していることが多いようです。

2007.8.6 徳島より sinziさんから届きました!
釣れた時間:AM5:00〜6:30
・釣れた場所:徳島県鳴門市
・魚種:シーバス
・サイズ:49cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−11+ZZヘッド5/8ozシルバー

朝一台風明け一発目に行ってきました。本当は昨日行きたかったけど、仕事なので我慢…ベイトはいたがシーバスの活性が低いので、マナティー&匠を交互にやっていたがあたり無し。ポイント移動後一投目にヒット、あげてみるとマナティー丸呑みでした。
ここ数日は潮周りが小さいですから、潮の動きもあまりなかったりしますので…いかなワインドとはいえ、潮が動かない時は厳しいっす。

2007.8.5 福井より muhmuhさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜AM7:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:60〜67cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー60 MT−2,11+ZZヘッド3/8oz

敦賀のサゴシ…7月中は超渋くて半月程行ってなかったのですが、大将のレポートを見て、8/5に早速出撃して来ました。前回釣行にてナブラを観察しているとベイトがかなり小さかったので、今回はマナティー60+ZZヘッド3/8ozの組合せでのリベンジです。この日も常にナブラがあちらこちらで発生するも、マナティーに好反応したのは朝マヅメの短時間のみ。。結果的に3匹GETするも、ミスバイトと岸壁際でポロリンを連発…しかし、サイズアップした夏サゴシのパワーを体感出来て良かったです。
この魚もタチウオ同様、口が弱い魚。これぐらいの大きさになれば、やや弱めのドラグ設定+ランディングはタモ使用のパターンでやるのがオススメです!

2007.8.5 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:19:30〜22:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

”ショアタチ”の大切なデビュー戦という事で、ウルフ氏に現場サポート&見習いワインダー氏によるメールのアドバイスと完璧な体制で臨み、ラッシュはなかったものの、2桁釣果を達成できました。ありがとうございました <(_ _)> にしても”ショアタチ”ノリノリでした。これは、いい物だ〜!
おっ”ショアタチ”買っちゃいましたか!ワタクシ、これでシーバスワインドもやってみましたが、ラクチンでなかなかよかったっす♪

2007.8.5 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた場所:武庫川一文字
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜76cm
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−7,12,16、同75 MT−14,17
+ZZヘッド3/8oz

家族サービスと称してまた武庫川一文字に行ってきました。1匹目掛けて釣り上げたらワイヤーが切れてしまい、強風なのに3/8ozのZZヘッドを使うはめに…。その後、昨日のようなラッシュは続かず、3匹連続で釣れたあとはポツポツ釣れて、20時前にはキスマークだらけになったので終了。昨日大将が言ってた「大将レッド」恐るべし!使用マナティー 07 12 16(以上サイズ90)14 17(75) 76センチまでを7本 エヴィスでした。桟橋で見た102センチにはびっくり!
対キバモノのときは、ワイヤーやジグヘッドなど、予備はスタンバっておく方が色々と消耗するので手堅いっす。
ワタクシもそれで幾度となく痛い目に遭ってますから…(泣)

2007.8.4 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:イナダ
・サイズ:46cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz

台風の吹き返しの風が来ないうちに、脂のりのリのサワラを求めての釣行。釣り場に到着すると南西の風が少し強いが、まだワインド出来る状況。キャストを続けるが当たりすらなく、タナを少しづつ深くしながら探っていると,中層付近でようやくヒット。パワフルな引きでドラグを鳴らしながら上がって来たのは、良く肥えたイナダくん。その後は風が強くなり当たりも無し。鯵釣り師にヒラメが釣れていたので、MT−07で足元を探ると25cm位のヒラメをゲット。写真を撮ろうとしているうちに海に「ポチャリ」で記念撮影に失敗。南西の風が西の強風に変わったので、無理せず皆で引上げる。
そちらはイナダ君にサゴシちゃん、シーバスに砂物一味と賑やかですね〜♪

2007.8.4 神奈川より masaさんから届きました!
・釣れた場所:川崎の堤防
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−10

朝からうねりがすごい!船の先端にすわっていた為、渡船中はまさにフリーフォール状態。なんとか無事に釣り場へ到着し、1時間程経過したころでうねりが弱まってきたと同時にベイトの姿を発見。次第に気持ちが高ぶり、無我夢中でシャクリ続けると、ようやく待望のHIT。ランディング寸前でフックアウトしましたが、ラッキーなことにネットへ収まりました。その後も追う姿は見かけるものの、なかなか口を使ってくれないので、小さめのルアーに変更すると表層で入れ食い状態へ!ただサイズが小さくバラシ続出でしたが、目の前で何度もルアーに喰らいつく勇姿は、朝の恐怖を吹き飛ばしてくれました。
ある程度ならベイトサイズの違いはキャンセルできるワインドでも、ちゃんと合わせないと食わないことも…いざという時用にプチサイズもご準備下さい。

2007.8.4 千葉より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:13:40
・釣れた場所:香取郡 東庄町
・魚種:コイ
・サイズ:45cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SH

今回は珍しく霞ヶ浦とその周辺の川へ行って来ました。当然釣果報告にバスを載せる予定で行ったんです。当日霞ヶ浦本湖の自分の入った湖岸は、正面からの強風により、かなりの場所が壊滅状態。風を避けるのに転々と場所移動の末に小さな停船場を見つけました。そこに用水路からの流れ込みが有ったので、カッティングベイトをダウンショットで投入。小さなアタリが何度かあり「ギルかな?ギルが居るならバスも居るでしょう!」って事でしつこくやってたらモソッっとしたアタリ。「キタァ!」ってばかりにアワセを入れると竿が絞られる程引きます。内心「本日最大だ〜」と思いながらやり取りをしていると、微妙にバスとは違うトルク感にだんだん「???」。顔を出したのは鯉でした…。実際本日最大でしたが、バスではなかったです。鯉もルアーで釣れる?針は口のそばに外掛かりで、スレたのか吸い込んだのか微妙ですね。
コイ、けっこうルアーで釣れちゃいますよ!ワタクシ今までにかなりの数を釣っております。狙うのもできちゃったりします♪

2007.8.4 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:30
・釣れた場所:出雲某港
・魚種:メバル、アジ
・サイズ:メバル…8cm、アジ…21cm
・数:アジ…1匹、メバル…10匹以上
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2

久しぶりに夜釣行してきました。スローのタダ巻きでタナを変えて、小さいメバルはかなり釣れました。一回も投げてない場所にワーム通すと、アジがサイズ以上な引きでファイトしてくれ楽しめたんですが、数が釣れれば良かったけど1匹止まりでした。
このサイズのアジならどこか近くに群れがいるはず!今度はこちらに的を絞って探すのもいいかもですよ!

2007.8.4 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜0:30
・釣れた場所:浜寺運河
・魚種:キビレ
・サイズ:12,27cm
・数2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−7,9

石畳付近をジグヘッドでたたいていたのですが、根掛かりが多く釣りにならないので、フロートリグにチェンジし、石畳の上を軽くはわせる感じでHITしました。その後、当たりは頻繁にあるのですが、なかなか乗らないのをしつこく攻めていると、小さなキビレが釣れました。当たりの正体はこいつだったんですねー。今年も新子が育ってきています。秋にはマシなサイズの入れ食いになることを期待して本日終了にしました。
プチキビレ、この時期はまるでエサ盗りのようにたかってきます。ええ、やはりかけるのは至難です(泣)

2007.8.4 香川より 梅西さんから届きました!
・釣れた場所:小豆島 北海岸
・魚種:ハネ
・サイズ:60cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2oz

少し喰いが下降気味です、なんとか一匹はでましたが・・・・・・・・
どうもアチコチで、台風を境に状況変化しちゃった風を聞きますねぇ…

2007.8.3 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:13匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1,2,8,10+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

予定が急遽変更になり、時間が出来たんで行ってきました。ある程度の風は覚悟していましたが、行ってビックリ、向かい風の爆風です。ウルフさんとお連れ様が先行されていて、私もご一緒させていただきフルキャスト。が、当然飛びません。何とか3本キャッチしたところで、私は風裏になる場所へ移動を決意。ウルフさん達は居残りで、調子のいい方で勝負する事に。ほどなくウルフさんからアタリが出始めたとの連絡をいただき、再び移動。ポーツポーツといった感じで釣れ続き、本日シュ〜リュ〜としました。ウルフさん・西○さん、ありがとうございました。無事に魚は捌けましたでしょうか?また、ご一緒してください。
風も真正面からなら案外何とかなるんですけどね〜。んでもやっぱり追い風がいちばんいいっすわ♪

2007.8.3 兵庫より ウルフさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜21:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:〜60cm
・数:12匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2ozグロー(フルチューン)

京都の友人に神戸タチウオの楽しさを体験してもらおう!と行ってきました。台風直後のこの強風では、さすがに誰も行かないだろうと思っていたら、見習いさんからの出撃メールが!?さすがです!お互い情報交換しつつ、広く探りましたが、結局パタパタっと釣れてはシーンの連続で、中々のツンデレぶりでしたが、お土産には十分の数があがり、友人も満足していました。
甘くない時ほどアツくなれるのがタチウオ!突き詰め甲斐のあるヤツです(笑)

2007.8.3 兵庫より エヴィスさんから届きました!
・釣れた時間:12:00〜20:00すぎまで
・釣れた場所:武庫川一文字(6番西)
・魚種:タチウオ
・サイズ:指2〜2.7本
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90&75 MT−1,2,9,16,17+ZZヘッド3/8oz

武庫一でタチウオいわしてきまして。大将薦めで投稿させていただきます。1時間1投1アタリが続き、手持ちのマナティー使い切りました(涙) 久々に脳汁漏れまくり(笑)
いよいよムコイチにもやってきましたね〜♪しかも夏のとは思えないサイズもチラホラ出ています!

2007.8.3 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:51cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6(7gジグヘッドにて)

調子に乗って連釣したもののショートバイトのみ…完全にセイゴです。アタリも少なく、ゴミだらけで厳しかったですが、ピックアップ時に出てきたやつを8の字でなんとか1匹!他の2カ所まわりましたが、あきませんでした。連日ミノーのチャートにいい思いさせてもらってます <(_ _)> サーチ&食わせが出来るミノー最高!!
ミノーのご愛用、あざーっす!
で、メガネさんが愛してしまいそうなサイズのtakumiもテスト開始しましたよ!

2007.8.3 大阪より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:16:00ごろ
・釣れた場所:箕面の野池
・魚種:ブラックバス
・サイズ20、28cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA

少し時間が空いたので、近場にバス狙いで釣行。見えバスは居るんだけどスレてるのか?色々試すも無反応。最後の手段でカッティングベイトのダウンショットで何とか2匹キャッチ、いつも助かってます。一緒に送った写真は先日、ダイワ子供釣り大会の帰りに兵突に寄って、匠で娘が釣り上げた太刀魚です。私より先に匠で釣果を上げられてしまいました…。
takumiのコンセプトの一つに、初心者が使っても簡単に釣れるってのがありますので…娘さん、ナイス!(爆)

2007.8.3 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ、スズキ
・サイズ:サワラ…63cm、スズキ…55cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−3+ZZヘッド1/2oz

昨日食べたサワラが脂のりのりで絶品だったので、今朝は青物ポイントで暗いうちからキャスト。新潟県内でも太刀魚が釣れている所が有るので、明るくなるまで太刀魚を狙ってみるが反応なし。5時頃から時々サワラが跳ねスズキのボイルらしきも見えてきたので、表層付近を意識しながらキャストするが反応なし。小さいベイトが沢山居るのでMT−03に替え、再びキャスト開始の3投目で良型のサワラがヒット。さすがに60cmを超えると足元での突っ込みはパワフル。気分を良くしリズム良くしゃくっていると、先ほどより強烈な当たりでトルク有る引きが伝わってくる。もしやスズキ?と思いながら引きを楽しみながら引き寄せたのは、食べごろサイズのスズキ。まだ釣れそうな雰囲気が漂っているが、出勤時間に間に合わなくなると悪いので惜しみながらも引上げる。
タチウオ君、もう上越までは上がってきているようですね〜。そちらもタチウオのシーズンイン、早そうですね♪

2007.8.2 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:17:30〜18:30
・釣れた場所:新潟市 堤防
・魚種:シーバス、イナダ
・サイズ:シーバス…50cm、イナダ50cm弱
・数:シーバス…1匹、イナダ…2匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー105 MT−1,12+ZZヘッド3/4oz
マナティー90 MT−5+ZZヘッド5/8oz

今日は全然ダメらしく、皆さん早く引き上げて誰もいなくなりました。誰もいなくなったら、皮肉にもシーバス到来。50cmのシーバスをゲットした後に大きいやつも食ってきたのですが、スナップが伸ばされ、ヒットならず。おまけに、その後ライントラブルに見舞われ、再開した時にはイナダに変わっていました。釣った後は、リーダーやスナップなどチェックしないとだめですね。毎年、同じことを1回はやってます。
この手のミス、私もちょいちょい…(笑)
でも、粘った甲斐がありましたねー!こういった時って、釣った時の喜びが5割り増しぐらいに感じません?

2007.8.2 兵庫より Keatonさんから届きました!
・釣れた場所:姫路沖堤
・魚種:シーバス
・サイズ:40〜50cm
・数:20匹以上
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−9,12

お久しぶりです。トップで釣った後、ボイルが収まってからは相変わらずワインドが強いです。少し沈めてかけあがりをひいてくるとよく釣れました。
トップで遊んだ後はワインドで。
黄金パターンですよね〜♪

2007.8.2 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:00〜0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:49,54cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6(7gジグヘッドにて)

昨日取り込みに苦労したのでタックルをパワーUP!そういう時に限ってセイゴのアタリばっかし…まあ、楽しめるサイズが釣れたので良しとします。今日はチョイ速めに歩きました。
P.S.かわかみ様 楽しいひとときを過ごせました。また遊びに来て下さいね!
ナイトとはいえ、ようやっと大阪港方面も調子づいてきたようですね!

2007.8.2 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:22:00
・釣れた場所:横浜市神奈川区
・魚種:シーバス
・サイズ:〜35cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード CM

近くで大きな花火大会があった時の数日間は魚の活性は下がるんでしょうか?当日は音に怯えるのか反応が無くなるんです。ですが、翌日の今日も反応が滅法悪かったですねぇ。なんとか2匹ゲットしましたが最初の1匹に出会うまで時間がかかりました(ToT)マナティーに反応する固体が何処にいるのか見失ってます。見つけたいなぁ…
花火はけっこうダメージデカイです。河原で遊ぶ若人たちのそれでも反応落ちちゃいますから…

2007.8.2 秋田より バーブレスさんから届きました!
・釣れた時間:AM12:30
・釣れた場所:秋田県能代市
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm(1.6kgもありました)
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−2+ZZヘッド1/2oz

澄み潮のデイゲームでガツンと出ました。近距離の反転喰いだったので、楽にフックアップできました。こんなハードな状況ではマナティでなければ出ないでしょう。
この状況はむしろ、ワインドが得意とするパターンですね!おいそれと見切らせないことに関してはキテますから…

2007.8.2 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ、ソイ
・サイズ:サワラ…52cm、ソイ…30cm
・数:各1匹
・ルアーの種類&カラー:
サワラ…マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz
ソイ…マナティー75 MT−14+ZZヘッド5/8oz

今朝も昨日のポイントでキャスト開始。昨日と潮の感じが違い足元にベイトの姿無し。とりあえずMT−01で表層付近を幅広く探りながら、昨日はこの位の時間にサワラに切られたな〜と思い出していたら、いきなり「ガツン!」とサワラがヒット。ところがその後は全く当たり無しのためヒラメ狙いに変更。ボトム付近を狙うが今朝はヒラメの当たりも無し。ZZヘッドを5/8ozに替え、更にドン底を探ると小さな当たりでソイがヒット。相変わらず何でも釣れちゃうマナティーの威力に感動!!
ソイやアコウの様に、比較的アグレッシブな捕食をする根魚にはワインドも効果的っす!

2007.8.1 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間;朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ
・サイズ:30〜33cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−7+ZZヘッド1/2oz

今朝は日曜日に行けなかったヒラメポイントでキャストを開始。薄暗いうちは表層をやんわりワインドで数投キャストすると、小さい当たりで鰆に切られてしまいテンションダウン。明るくなるのを待って本命狙いでボトムを探ると早々にヒット。その後も同じように狙い,5回当たりが有り3匹ゲット。砂物狙いで時間が無い時は、MINNOWで狙うより結果が早く出るような気がするのですが…
確かにやり切れればワインドのほうが早いですね〜。
ただ、ワインドのほうがパターンにはめてやる事が必要(さほど難しくはないのですが)なので、潮が複雑だったりする時は、悩まず巻けばいいミノーのほうがラクチンです♪

2007.8.1 兵庫より 見習いワインダーさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:タチウオ
・サイズ:60cm前後
・数:20本超え
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−2,8,10,14+ZZヘッド1/2ozグロー
(フルチューン)

帰宅すると心優しい嫁様が、「行くんでしょ?行ってもいいよ!」とのお言葉。ありがたくちょうだいし、急遽出撃決定となりました。今日は嫁様の気持ちに応えねばと頑張りました。今日は開始早々、釣り堀がオープンしましたので、いろんなカラーを試しながらキャッチできました。暗くなってからは、ケミの光を確認しながらやりましたので、確実に数を伸ばします。が、しかし、どうもケミの発光時間が短いような…イヤ、絶対短いです!!昨日は光ってないし、ちょっと不満が残りましたが、心優しい嫁様に感謝して余裕の終了としました。
ケミって化学反応で光るので、今みたく暖かい時期は反応が進み、どうしても発光時間が短くなっちゃうようです。

2007.8.1 兵庫より 籠谷さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30に1匹、AM7:00〜9:00にラッシュ
・釣れた場所:加古川市
・魚種:シーバス
サイズ:20〜50cmぐらい
・数:3人で30〜40匹くらい?
・ルアーの種類&カラー:メインフイッシュ95 M−2、マナティー75 MT−17+ZZヘッド1/2ozゴールド、
マナティー75 MT−1+ドリフトアックス、トップウォーター他

朝早くにテクトロで45くらいのが釣れ、その後反応なく、帰ろうと車に戻る途中にスゴいボイルを発見し、けっこう沢山釣れました!サイズは30センチまでのものが多かったですが、時々50前後のものも釣れ、数は3人で30〜40はいったと思います!楽しかったですΣd(゜∀゜`)
マナティー75のゴールドラッシュにすごい反応よかったです!
ボイル撃ちのとき、底の方を丁寧に探るとサイズが伸びること、ままあります。今度ボイルを見つけた時は、一度それも試してみて下さい!で、下でも小さい時は…迷わず数釣りしちゃいましょう!(爆)

2007.8.1 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:22:30〜23:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:50cm、75cm(2.8kg)
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−6(7gジグヘッドにて)

近所のシーバス帰ってきた?連敗記録やっとストップです。毎度のテクトロで釣れました!PE0.6号+10lbフロロで何度も潜られてやばかったんですが、前回の突講で学んだ、諦めなければいい事あるかも!精神で釣り上げれました。恐るべし突講! (^_^;)  明日も行ってきます。
突講が精神鍛錬の場にもなっていたとは…(笑) というか、某有名アングラーのお言葉を借りるなら、「何で釣れるかって?釣れるまでやめねえからだ!」ってことですね(爆)

2007.8.1 兵庫より キャス君さんから届きました!
・釣れた時間:AM11:00ごろ
・釣れた場所:神戸沖堤
・魚種:シ−バス
・サイズ:70cm・3.5kg
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−1+ZZヘッド1/2ozシルバー

台風直前でバクバク!?期待しながら沖堤へ行ってきましたが…まぁキビシかったですわ。下げに入っても潮動かない中、タイムリミットまであと1時間というところで岸ジギでプチらっしゅ!その後岸ジギで叩いたアトもなぁ〜んかアヤシイ!?すかさずマナティーをキャストすると…「ドスン!」ときました!多分岸ジギでは獲れなかったサカナかと。ちなみにコイツ、こんだけウエイト伸びたメタボ気味の体型なのに全身水面から出してエラ洗い!ファイト中もうアドレナリンドバドバ!疲れもフッ飛びました♪
際撃ちの場合の、岸ジギで取れる魚と、ワインドで取れる魚。この2つ、それぞれあるような感じがします。なので、お互いをフォローする形で両方使いこなして叩いていくと、一番釣果が伸びていくんじゃないかと。