2005年10月
2007.4.30 福島より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00ごろ
・釣れた場所:福島県 いわき市
・魚種:ヒラメ
・サイズ:43cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT−2+ZZヘッド1/2oz

この日もソイで遊んでもらい、その後別場所でシ−バスをやってみましたが撃沈。最近チアユが入ってきていたので再度場所移動…。
移動後、常夜灯回りをワインドする事2投目に【ゴン!】今年初ヒラメをゲットできました!その後は沈黙でしたので、他社製品ジグヘッド+ワームでスロ−に攻めてみましたが、反応はありませんでした。ヒラメに対しても、案外獲り残しなく使えそうですね!
ワインドで取り残しが出るとすると、ミスバイトした分ですね〜。たいがい反応はしてると思いますよ!

2007.4.30 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:AM10:00〜11:30
・釣れた場所:出雲沖
・魚種:ワカナ(ハマチ)
・サイズ:45cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT−9+ZZヘッド1ozゴールド

根魚釣りに行く途中、ワキを見つけたので、すぐに近づいてワキ撃ちしました。かなりの数が陸近くまで入ってきてるみたいで魚探反応はかなりありました。魚はいたんですが、この時期からだんだん魚が速くなっていて、ワキがあっても近づいたらすぐに散ってしまって、かなり離れた所でワキが出てました。これから、ますます魚が速くなる一方なので、1.5oz、2ozあたりのデカヘッドが欲しいですね!
そろそろ日本海のハマチシーズン、スタートのようですね!しかもこの時期のにしてはよく肥えてません?
今年のは当たりかもですね♪

2007.4.30 滋賀より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:琵琶湖
・魚種:ブラックバス、ブルーギル
・サイズ:ブラックバス〜21cm
匹数:ブラックバス…6匹、ブルーギル大量
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード GP,GM

夕方1時間ほどの釣果です。メバルタックルそのままで釣りしてきました。メバルと違い、ルアーを止めてシェイクしてやらないと食い込みが悪かったです!雑魚釣りも柔らかいロッドと細いラインですると結構楽しいですね。
ライトタックルは小さな魚と遊ぶため。なので、プチサイズと戯れるならやっぱり楽しくなります♪
特にメバルタックルでの釣りはもう…!

2007.4.29 兵庫より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜翌5:00
・釣れた場所:姫路
・魚種:メバル、カサゴ、シーバス
・サイズ:メバル…〜18cm、カサゴ…〜17cm、シーバス…54cm
・数:メバル…9匹、カサゴ…4匹、シーバス…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SR、マゴバチ MB−2,6,8,9,11

許可が出たので久しぶりの長時間釣行っす。外海では底をキャロで、港内ではジグヘッドの表層引きでアタリ連発!潮の干満に関係なくアタリがあり、かなり楽しめました。今日はシラスカラーが圧倒的に強かった〜。シーバスは3匹掛けたんですが、1匹捕れただけで後は秒殺されました。今回も2lbラインで20分程格闘しちゃいました (^_^;)
最近ライトラインでシーバスと格闘するの、実ははまってません?(笑)
んでも今の姫路方面、シーバスもメバルもかなり遊べそうですね〜!

2007.4.28 福島より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:23:00ごろ
・釣れた場所:福島県 いわき市
・魚種:ムラソイ 
・サイズ:20&24cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB-10

本日もソイ狙いで行ってきました。相変わらず手堅く釣れるマゴバチ。ちょこっとフィッシングには最適でかなりお気に入りです!(道具も少なくて済む)大物狙いも良いですが、【ゴゴン!】と来た瞬間がなんともいえませんね!
この「お手軽なのに快感」って所にライトタックルゲームの毒性があるわけでして…やりだすと中毒性、思いのほか高いです♪

2007.4.30 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM0:30
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:12cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード SP(1.0gジグヘッドにて)

21:00より神奈川区で釣りをスタート。プラグを使って始めるとセイゴ・フッコがヒット!そしてミノー75にチェンジ!ス〜っと引いてくるとゴンッとヒット!が、無念のフックアウト。悔しくてメバルロッドも準備していたので、カッティングベイトに替えてみました。「これでバッチリだろ〜」とキャストすると思った通りヒット!がしかし、又もフックアウト。やはり針が余りにも小さいかな?って事でミノー75へ又もチェンジ。するとココン コココン ココンとアタリが…しかし、ミノーの尻尾をハムハムするだけでキャッチ出来ないんです。イライラも絶頂に達し金沢区へ移動!「絶対に釣ってやる〜」と決意を新たにメバルロッドを準備(志が小さくなってしまいました)。いつものメバルに癒されてしまいました。
なんですかねぇ〜、今夜は最初大志を抱き、シーバス君を狙って始めたんですが、結局の所メバルで終わってしまいました。(ToT) なんでも釣れれば楽しいんですがねぇ〜。スズキは何処だぁ???
確かにセイゴ君相手ではメバルサイズのフックは小さいです。が、それ以上にタックルが柔らかすぎて、フックが貫通していないって事もあります。
そんな時は、ライトなシーバスロッド+メバトロボールなどで、軽いジグヘッドをシーバスロッドで操れるようにしてやると吉です。
ちなみにこのセッティング、ワタクシのバチ抜け用セッティングでもあります。
お試しくださいませ〜♪

2007.4.30 大阪より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜7:00
・釣れた場所:泉南の某漁港
・魚種:メバル
・サイズ:11cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−11(キャロライナにて)

久々の投稿です。敦賀釣行の傷跡(ボウズ)を引きずりながらも、泉南の漁港にメバル狙いで早朝釣行を行いました。常夜灯周辺を表層から早めのリトリーブで1投目からアタリ!続けて同じレンジをトレースしましたが、アタリは最初の一投目のみで、日は昇り、仕方なくテトラ帯に移動。テトラの影の部分を底から少し浮かせる感じで軽くリフト&フォール&ストップを繰り返してHITしました。
釣った魚は小さいが感動は大きかったです(^_^;)
この時期になると明るくなるのが早いからか、朝マズメのメバル狙いには厳しくなってきます。
で、この時期なら明かりにこだわらず、おもて面向きのポイントを叩くといいことありますよ!

2007.4.30 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜19:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:アイナメ、ソイ
・サイズ:アイナメ…23cm、ソイ…15cm
・数:アイナメ、ソイ各1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−2(テキサスにて)

波も落ち着き穏やかになったので、Bigアイナメを求めての釣行。が、投げれど投げれど当たりすら無し状態。例年なら30cmUpが出る時期なのだが…。あまり当たりが無いので、根のきつい場所ばかり狙ってしまい根掛かりの連発。釣っている時間より、ラインを結びなおしている時間の方が長くなり、根負けして1時間で終了。「コンン!」という、あの小さな当たりが欲しい…。
コレぐらい根掛かりが激しい所では、ショートリーダーのダウンショットを使うのも1つの方法です。
これならオモリのロストだけで済む事も多く、リグる時間が短くてすみますよ!

2007.4.29 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM9:45〜12:30
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:55cm前後
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,3,5,7、マナティー60 MT−13+ZZヘッド1/2oz

今日も昨日に引き続き鰆狙いの釣行で、ひたすらマナティーをシャクリ続ける。向かい風が非常に強く飛距離が出ないので、メタルジグのルアーマンにはかなわないが,何とか2桁台の釣果。今日もカラーチェンジしながら鰆釣りを楽しむ。やはりMT−01とMT−07への反応が良かった。色が全く違うのになぜだろう?鰆にはどのように見えているのだろうか?それとも、たまたま鰆の群れが寄っている時にキャストしているのだろうか…。昨日不発だったMT−05でも釣果有り。結局、色もさることながらワインドのダートに反応しているのには間違いなさそう。それと、意外に反応が良かったのがMT−13イガイブラック60。サイズが小さいのが良かったのかは不明…。
まついさんが感じられたカラーの差は、こっちでも同じ事がありましたんで…共にシルエットの出やすいカラーなので、これは「存在感」で食ってるんじゃないかと。
そう考えるとイガイブラックでの釣果も納得がいきます。

…ま、ホントの所は「サゴシのみぞ知る」ですけどね。

2007.4.28 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜7:00と11:00〜13:00
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:55cm前後
・数:5時〜7時は4匹、11時から13時は20匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1,4,7,9,11+ZZヘッド3/8oz(トレーラーアシスト

ゴールデンウィークの初日にしては釣り人が少ない新潟東港の北堤防。ここのところ鰆が好調気味なので,マナティーを何時もより多めにバッグに詰め込んでの釣行。5時前から当たりが出始めるが,活性が今一なのか、なかなかヒットしない。その後、小一時間位のあいだ、あちらこちらでポツポツと鰆が釣れるが爆釣にならず。当たりも出なくなったので,一旦家に帰り,朝飯を食べ休憩していると,釣り友から「鰆爆釣!で釣り飽きたので、パチンコに行きます。」との連絡が有り,再び鰆釣りに…。再び釣り場に到着しMT−01をキャストすると1投目から当たり有り。手前の表層付近に群がっている様子なので、余り沈めずしゃくっていると2・3匹がチェイスしヒット。その後もサイトフィッシングで連荘モードに突入。MT−01がボロボロになったのでカラーチェンジ。色々カラーチェンジした結果は、1番はMT−01、2番はMT−07、3番はMT−09で、MT−05・15は、なぜか当たりも無かった。なぜ?なぜ?当たりが遠のいた時に有効だったのは、MT−01を「ガンガンダート」させた後に「チョンチョンダート」でした。
こっちでも釣れてたサゴシ君たちの第1陣、ついに新潟まで到着しましたか!
んで、これだけサクサク食ってくるときにでもカラーの差は出てくるもの。てか、こういった時のほうがその差が目立つんですよね〜。
今のうちに有効なカラーを見つけておくと、後々大いに役立ちます!

2007.4.28 新潟より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM2:00とPM23:00ごろ
・釣れた場所:直江津港
・魚種:メバル
・サイズ:10〜12cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1(1.25gジグヘッドにて)

青物狙いで又新潟に遠征してきました。暗い内に着いたのでメバルを狙ったら1投目にメバルが釣れて…入れ食いか?と思ったが後は当たり無し!海を見ると一面夜光虫の群れ…今まで夜光虫がいた時に良い思いをしたことが無い…肝心の青物は朝から大雨洪水+雷警報が出てて、カッパを着て頑張ったが撃沈!途中、ロッドから電気ショックがビリビリッと思わずロッドを放り投げそうに!!皆さんカミナリが鳴っていたら安全な場所に避難しましょう。大変危険です。
仮眠後にメバル2匹追加してストレスを少し発散して終了。
昔、近所で遭った落雷以来、遠雷の音が聞こえただけでロッドをたたむぐらいの雷嫌いになった管理人は、こんな天気の時はまず釣りをしません。
なにせあれは食らったが最後ですから…クワバラクワバラ。

2007.4.26 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜7:00ごろ
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:サワラ
・サイズ:50〜55cm
・数:4匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー75 MT−1+ZZヘッド1/2oz(トレーラーアシスト

新潟東港にもようやく鰆の群れが入ってきた様子。23日から時々ワキが出るようになった。昨日はマナティーへの反応は渋く、メタルジグのただ引きが良かったが、今朝は一投目からパールホワイトのマナティーに反応有り。強い向かい風のなので、当たりが取り難くヒット率が悪く、お気に入りのMT−1が当たりだけでボロボロ状態。色を替えると当たりが遠のいてしまう。やはり鰆にはMT−1が1番のようだ。
風が強い時は、ZZヘッドの重いところを使うとイイですよ!これだとラインテンションもある程度保てますし、重い分飛距離も稼げます。
ちょいとレンジが深くなっちゃうのが難点ですが。
ZZ1ozを愛用する管理人からでした。

2007.4.25 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:20:30〜21:40
・釣れた場所:横浜市 金沢区
・魚種:メバル、アイナメ
・サイズ:メバル…12〜18cm、アイナメ…25cm
・数:メバル…14匹、アイナメ…1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP(0.4&1.0gジグヘッドにて)
送って欲しいアイテム    マナティー90 MT−15

ここ2週間以上腰痛に悩まされ戦意喪失・戦線離脱(T0T)でした。そんなこんなで久しぶりの釣行での釣果報告となります。潮周りはイマイチですが、体の調子が良くなってくると我慢が出来なくなってきますね。そして釣り場について水面をみてみるとビックリ!2週間前には軽く出ていた夜光虫がメッチャクチャ出てるんです。それでも久々の釣りに期待を込めてキャストスタート。1投目から3投目まで連続ヒットです!今夜は爆釣モードか?なんて思ってるのもつかの間、だんだん釣れてくる間隔が長くなってきました。そこで少しジグヘッドを重くしてトライ。数投すると、一際大きく竿を押さえ込む引きがあり「お〜っデカメバルか〜」なんて思いながら上げてみるとアイナメ?のようなのが釣れました。自分はこの魚を釣るのは2度目なんで良く分りません。お恥ずかしい…。その後場所をちょっとづつ移動しながら数匹追加して納竿としました。病み上がりなんでボチボチ釣って行きたいですね。
やっぱ釣りはちょ〜楽しい〜!!
右のお魚、まずアイナメで間違いないかと。シッポを閉じた時、後縁が真っ直ぐだとアイナメ、丸いとクジメ、また側線の数が複数だとアイナメ、1本だとクジメです。
ちなみにアイナメの薄造りは、塩かポン酢で食べると絶品ですよ〜♪

2007.4.24 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:ソイ、メバル
・サイズ:24〜29cm
・数:13匹(キープ7匹)
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード PG

酒田にも待ちに待ったシーバス来襲!しかし、仕事忙しい&長女誕生で、まったく海に行けません。今日は我慢の限界、ロッドを積んで港へ!まずは手始めに根魚ポイントにカッティングベイトを流してみます。すると一投目から怒涛の連続HITです。しかも全て20cmオーバーの良型揃い♪ あっという間に二桁達成してしまいました。 最後にカッティングベイトを丸呑みしたソイにリーダーを切られてタイムアップ。シーバスを狙うつもりが、根魚祭りになってしまいましたが、久々の釣行に大満足です。
次こそシーバス狙うぞ!!
ヒサビサの釣りですもの、リハビリがてらに癒し系ってのはアリでしょう!コレで勘を取り戻してからシーバス行けばいいじゃないですか♪
仕事が忙しいのも、娘さんの誕生も嬉しい事ですよ!喜びましょう!

20074.23 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:大飯
・魚種:タケノコメバル、カサゴ
・サイズ:10cmぐらい
・数:タケノコメバル…1匹、カサゴ…1匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード PG(ジグヘッドにて)

雨の影響か濁りが入っていた。水温が上がり水質が悪くなった為か、トロトロの藻が大量に生えていました。
藻の際やポケットをカッティングベイトのジグヘッドで攻めて2匹ゲットです。
あのトロロみたいな藻のある所はイマイチなことが多いですよね〜。こんな時は水通しのよい所を重点的に探るといいですよ!

2007.4.23 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた時間:16:00〜16:50
・釣れた場所:出雲某港
・魚種:ハゼ
・サイズ:13cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−10

またまたやってしまいました…。やっぱり時間が早いせいか、メバルは釣れずハゼくんが釣れました。今回釣れたハゼは、いつものと違って斑点模様がありよく引きました!今日は北が吹いてて風裏の壁にへばりついてキャストしてたんですが、軽装で釣りしてたので寒くて1時間もちませんでした…。
やっぱり早い時間だとアナハゼ君、やたら元気ですね〜。実はこう見えて彼ら、魚食性の強いカジカの仲間なんです。だから他の「ハゼ」よかアグレッシブなんです。

2007.4.22 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝と夕方
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:ヒラメ、アイナメ
・サイズ:ヒラメ…23cm、アイナメ…18〜25cm
・数:ヒラメ…1匹、アイナメ…5匹
・ルアーの種類&カラー:ヒラメ…ミノー90 MN−7、アイナメ…マゴバチ MB−9(テキサスにて)

例年に無く不調が続く新潟東港。鰆もスズキも釣れない状態。イナダも未だ姿無し。自分だけが釣れないのならまだしも…ベイトは東港湾内に沢山居るのだが…。とは言うものの魚は釣りたい!マゴチが釣れるには時期的にチョッと早いが、マゴチポイントに出かけMINNOWとマナティーをキャストしまくる。時々MINNOWで小さい当たりが有るがヒットせず。「チビヒラメが時々アタックしている様子」なので、トリプルのアシストフックを追加。狙った通りにチビヒラメがヒット。しかし後が続かず、本命マゴチも居ない様子で午前の部終了。夕方、雨が結構降っていたが第二ラウンド決行。こちらも、そろそろ釣れる季節の30cmUpのアイナメ狙い。初めて使うマゴバチをテキサスリグにセットし、ボトムを取ってからリトリーブとフォールを繰り返していると「コツッン」と当たり。「ゴンゴンゴン」と首を振りながら抵抗するアイナメ特有の引きを楽しむ。30cmUpは出なかったが1時間で5匹ゲットし、ずぶ濡れ状態で帰路に着く。
初めてのマゴバチで釣果が出たので満足満足!
まついさん、マゴバチ使うのは初めてでしたか!よくレポート送っていただいているので、ちょっと意外でした(笑)
にしても、アイナメってこれぐらい釣れるものなんですか?関西でも釣れるのは釣れるんですが、ココまではいかないもので…い〜な〜…。

2007.4.21 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜16:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:60cm〜
・数:5匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−4(21gジグヘッドにて)、メタルジグ

前回とはうってかわって朝から絶好調!岸壁ジギングから開始すると、一投目からバイト連発。その割にはバラシも多く、メタルで2匹。メタルに反応しなくなったので、ミノーバーチカル投入で、またまた一投目からバイト連発。2匹目はかなりのサイズで、がちがちに締めたベイトのドラグを引きずり出して行きましたがバラシ。結局ミノーで2匹。午前中4匹でしたがバイトは無数にありました。午後になってバイトは減りましたが、それでも1匹追加。計5匹で終了。そんなに良い潮では無かったのですが、久々にバイト連発で楽しめました。廻りはアタリが取れないようでほとんど釣れていませんでしたが、相当な数の魚が戻ってきた感じです。
魚ッ気が増えてきましたか!いい兆候ですね〜。これからいよいよデイシーバス、本番突入ですね!

2007.4.21 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜
・釣れた場所:神戸市灘区
・魚種:キビレ
・サイズ:43cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA

前回に続きキビレです。先行者に話を聞くとよくアタルとの事なので、シーバスを狙った後タックルを変更し再度ポイントへ入る。ボラが多い様でラインに当たる感触が多い中で探って行くと、風が吹いて来て3gジグヘッドで探りにくくなり、6gのP.Pウェイトに変更、速いフォールが良かったのか前回からサイズアップ43cm!かなりいい引きをしてくれました。サイズに満足出来たのでその後、数投で終了。まだまだ最盛期ではない様ですが、これから楽しめそうです。
今回のはまた太いですね〜!
今年は、去年ほど外向きの水温が下がらなかったせいか、少々湾奥への移動が少ないようですが、逆に表よりのポイントがもしかするといいのかもですね〜。

2007.4.21 和歌山より だじゅさんから届きました!
・釣れた場所:有田市
・魚種:カサゴ、アジ
・サイズ:カサゴ…10cm、アジ…18〜20cm
・数:カサゴ…1匹、アジ…3匹
・ルアーの種類&カラー:カサゴ…マゴバチ MB−3、アジ…マゴバチ MB−5

久々釣行です。プチ遠征ってことで有田まで足を伸ばしてみました。が、おりからの強風(汗)あわよくばアオリもって思ってたんですがアオリポイントはとても投げれないので、風裏になる漁港内で本命のメバル・アジ狙い。ファーストヒットは、10cmのカサゴ♪続けてアジもヒット♪今日のアタリカラーはグローマーブル。レッドグリッターもアタルんですが、グローマブルには敵わなかったです。なので、グローマーブルで押し通しました。数は3匹と物足りなかったんですが、久々の釣行と、竿先にでる吸い込み?のようなアタリがとれるようになってきたのがなによりの収穫でした。もっと練習しまっす♪
ライトゲームは、かすかなアタリが取れるかどうかで大きく釣果に開きが出ることもしばしば。これをキャッチできるようになると、一気に上達しますよ〜!

2007.4.19 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:48cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT−1+ZZヘッド3/4oz

サゴシ狙いで朝から狙うも全く当たりすらなく、周囲の釣り人も全く釣れておらず、今日はダメかなと思い座ってゆっくりシャクっていると、もたれるような当たりがあり、合わせをしっかりして、慎重にランディングしなんとか一匹確保し昼過ぎに終了しました。あと鍵はしっかり掛かっていたのですが、車の中の物が無くなっていたので、皆さんも車上荒らしに気を付けて下さい!
とりあえずボ○ズは回避。お土産の有り無しでは差が大きいですから…。
にしても、何で釣り場近くの駐車場って車上荒らしが多いんでしょ?ホント頭にきます(怒)

2007.4.18 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:30〜16:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:40cm〜
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−4(21gジグヘッドにて)、スピンテール

大潮で昼間の潮が良いので無理矢理休暇を取って行ってきました。岸壁ジギングから開始、が、あたらない。スピンテールに変更、あたらない。ミノーのバーチカルでやっと1匹。午前中はこれで終わり。午後になって川の様に流れだしてもスピンテールにはアタリ無し。仕方なくロスト覚悟で根に引っ掛けながら引いてくるとやっとバイト、が小さい。
すごく良い潮回りだったのに何故か不発に終わりました。
潮周りも重要ですが…もしかしたら他の要因(特にこの時期は水温変化が堪えること多いです)で食い渋った、もしくはポジションを替えていたのかもですね〜。

2007.4.17 福井より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:00〜10:30
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:47〜55cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1+ZZヘッド3/4&1ozゴールド

念願のサゴシ釣行!ドンドン風が強くなってます…堤防を歩いてると暴風雨に変わってます。堤防の先端に着く頃には靴下びっちょり、中の服まで浸水っす。朝一の時合いに期待するも、だ〜れも釣れません。じっと立ってられへん位の強烈な暴風雨ではアカンのか?と思いテンション激下がりの中、7時を過ぎた頃にようやくお隣さんにヒット!トランペットを欲しがる子供の様にガン見しながらシャクッてると、私にも上層で待望のヒット、初サゴシなのでタモ使っちゃいました。←うれすぃ〜 (^o^)
その後はシャクリを変えたり、層を変えたりしながら2本追加したところでパッタリとアタリがなくなり、雨で寝転ぶ事も出来ないので早々に撤収!
ついに行っちゃいましたか!しかし、よりによってあの雨の日ですもんね〜。メガネ&坊主コンビ、「健ちゃん&管理人コンビ」の間の悪さ&天候不順率に匹敵するかも…

2007.4.15 大阪より ブッチャーさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜21:00
・釣れた場所:大阪・泉南
・魚種:メバル
・サイズ:16〜20cm
・数:10匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−9、カッティングベイト SR

早朝から青物狙いで和歌山へ釣行しましたが不発だったので、その晩に癒してもらおうとメバルを狙いに行ってきました。釣り場に付くとエエ感じで潮が流れてます。んで、10投くらいしたところで待望のアタリ。カウント3の表層付近で去年の今頃のパターンで釣れました。その後も同じパターンで追加。潮止まりで終了としました。久々に満足出来た感じです。
皆が「今年ももう、メバル終わりなんかなぁ…」と思い出す今頃が実はオイシイんですよね♪関西のメバラー諸氏、今こそ出撃です!

2007.4.16 兵庫より シゲさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00〜5:30
・釣れた場所:神戸港
・魚種:メバル、シーバス
・サイズ:メバル…17〜25.5cm、シーバス…46cm,45cmぐらい
・数:メバル…6匹、シーバス…2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4,12(ジグヘッドにて)、プラグ

今週も行ってきました。今回は先週とは少し違うことをしてみようと思って、プラグ(ミノー)とフォローにワームで遊んできました。結果はプラグで一匹づつ。残りはワーム。マゴバチにシーバス掛かった時には、尺いったぁ〜と思ったのですが…しかも、抜き上げに失敗…ライン細すぎました。写真ないです。m(__)m 
しかし、今回も自己記録更新できました。大満足です。ホントお世話になってます〜。
シゲでした。シーバスの写真は一応です。m(__)m
右のお写真がプラグで釣ったお魚ですね?左上の所にルアーが写ってます。
それにしても25cmオーバーのメバルはいいですね〜!ちなみに今年の管理人、陸からは25cmを超えたメバル、未だ捕獲できておりません…。

2007.4.15 京都より takumiさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00ごろ
・釣れた場所:宮津
・魚種:マゴチ
・サイズ:47cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−4+ZZヘッド1/2oz

今朝も行って来ました。まずはシーバス狙いでバイブレーションで探り、アタリはポツポツあるが、超ショートバイトで中々乗らず、何とかカワイイサイズを一匹だけゲットしました。しばらくやってみたのですが後が続かないので、ならばワインドでど〜じゃ〜!とシャクリまくりましたが、すでに群れがいなくなったのか、あえなく撃沈!!しゃ〜ないな〜、マゴチでも狙おか〜!(実はマゴチの方が本命だったりします!)とボトムまで沈めてシャクリ始めると、すぐに食ってきてくれました!コイツはとても付き合いのイイ奴で、いつも居れば必ず釣れてくれる優しいヤツなんです(笑) これからが本格的にシーズンに入るマゴチワインド、皆さんも一度どうですか〜!?
かなりの高確率でマゴチ君捕獲に成功していますね!
私の印象ではこのお魚、モチョットぬくくなってからが本番と思ってましたが…今これだけ釣れるなら、「照りゴチ」シーズンにはもっとよくなるかもですね!期待大のターゲットです♪

2007.4.15 福島より サザエさんから届きました!
・釣れた時間:AM0:00ごろ
・釣れた場所:いわき市
・魚種:ムラソイ、メバル
・サイズ:15〜24cm
・数:メバル…1匹、ムラソイ…4匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−7

今回は釣りを通して知り合ったKさんと、5ヶ月ぶりに行きましょう!と言う事で行ってきました。このポイントは、このサイズが限度のポイントではあるのですが、人も少なく、ゆっくりと釣りを楽しめるので好きなポイントです。勿論Kさんも着々と釣果を上げ、私より釣りました。(汗;)
釣りを通しての魚との出会い、そして仲間との出会い。やっぱり釣りは良いものですね。
釣りを通じた出会いがあり、共感できる仲間が増える…ホント釣りはいい趣味です!

2007.4.13 新潟より 深夜釣行さんから届きました!
・釣れた時間:AM1:30〜2:00
・釣れた場所:新潟県柏崎市
・魚種:クロソイ
・サイズ:12〜26cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−1

青物狙いで埼玉から新潟に遠征して来ました。早く着いたので港内で根魚を狙うと…岸壁と係留船との間にマゴバチ01を落とし込んでいくと、コツンと小さな当たりで26cmが来ました。2匹目はキャスティングで来ました。もっと釣りたかったが寝て無かったので、青物狙いに備えて朝まで寝る事にして30分で終了した。
ちょっとした時間でも魚と遊ぶ事が叶い、それが遠征先ともなると…これはいい思い出になりそうですね!

2007.4.13 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:早朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:スズキ
・サイズ:53cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー90 MN−1+ZZヘッド3/8oz

今朝も相変わらず何時ものポイントへ到着し、キャスティングの準備をしながら「今日も雰囲気が今一で、釣れそうに無いなぁ〜。」と独り言を言いながらMINNOW90 MN−1をキャストし、棚をとることもなく適当にリトリーブ開始。10回くらいハンドルを巻いたところで、妙な感覚がライン越しに伝わって来たので、とりあえずロッドを少し上げてみる。「ゴンゴン」と当たり!今朝は1投目からヒット。その後、連発を期待しながらキャストを続けるが当たりも無し。やっぱり1投目からヒットのときは後が続かない…なぜだろう?
帰りの際、魚の口から消化中のご飯が出てきたので一緒に記念撮影。イワシかな?
これは…一時期オンス内で流行っていた「ロケットスタート症候群」の疑いが濃厚です(笑)
早めにいい釣りをして、この流れを断ち切るのが最善の治療かと。

2007.4.13 福井より muhmuhさんから届きました!
・釣れた時間:AM5:30〜10:00
・釣れた場所:敦賀
・魚種:サゴシ
・サイズ:45〜55cm
・数:60匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75&90 MT−1,2,3,9,10,11,14,15+ZZヘッド3/4ozゴールド

4/8にイルカが湾内に入ったことで魚が散って、サゴシの回遊も心配だったのですが、その後状況が好転し大きな群れが湾内に入り、マナティーで信じられないような釣果をあげることが出来ました。夜明けは普段のようにパタパタと周囲でも釣れてました。南風がきつく時化もあり、ワインドは飛距離が出ず不利と思われましたが、干潮後、潮が動き出すと同時に大きな群れが波止の南側に回遊し、超入れ食い状態突入!1キャスト1バイト連発であっという間の15分で6匹をGET!波止から20m以内の表層でのアピールがマッチし、ものすごい数のサゴシが次々とチェイスしてきます。他のジギンガーにも反応がもちろんありますが、マナティーへの反応は別格で食いが止まるまでに60匹(リリース含)の大爆発!!メタルジグでの釣果は平均20匹前後に対し、マナティーの釣果は3倍。(周囲のジギンガーもマナティーの攻撃力に脱帽でした。)休憩を入れずに釣り続けたら何本釣れるか予想がつかないほどの状況で、カラーセレクトは何にでも反応はあり、あまりにもマナティーの消費が激しいので、試しにマナティーを外しZZヘッドだけでダートさせてもHITするほどの高活性状態。
とはいえ、はっきり言ってマナティー釣れ過ぎです!危険ですw
魚に見せることさえできれば、やはりワインドのアクションはかなりの高反応が期待できます。
とはいえ、ココまで来ると…参ったというほかないでしょうね(笑)

2007.4.13 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:小浜
・魚種:サゴシ
・サイズ:〜54cm
・数:6匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー90 MT−1,4,14+ZZヘッド5/8&1oz

サゴシ狙いで朝から夕方まで狙うもショートバイトが多く,風が強いため当たりが全く分からないことが多かったです。しかし前日と違い、最後にラッシュがありました。
また、新しく買ったロッドが大活躍!!楽しい1日になりました♪大将お疲れさまでした☆
ありゃ!やっぱり大将と遭遇していましたか!実は大将、この日が滞在3日目…もしかして、前日も会っちゃったりしました?

2007.4.12 福井より 藤本さんから届きました!
・釣れた場所:小浜
・魚種:メバル、セイゴ
・サイズ:メバル〜17cm、セイゴ〜25cm
・数:メバル…5匹、セイゴ…5匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード GP、同ソフト PW(ジグヘッド、スプリットショットにて)

昼過ぎからサゴシを狙うも2バイトのみに終わり、シーバス狙いに。しかし全く当たりもなく、メバルを狙う事に。最初は当たりもなかったが、流れが出てくると立て続けに3匹釣れ、当たるが乗らなくなったのでスプリットで漂わせるように釣り、2匹追加して場所を移動。前回セイゴを釣ったポイントへ。表層で当たりが集中し、ジグヘッドで狙い、カラーローテーションしながら釣ると、パールホワイトが一番当たりがあり、スプリットにして表層を漂わせるように釣ると、ジグヘッドよりもヒット数が上がりました!抜きあげに失敗した数は、釣った魚の倍以上はありました。
抜き上げ時の「ポロリ」が多いときは、フッキングするタイミングや力加減を調整する事で、それらを減らす事ができることもよくあります。今度色々なパターンで試してみて下さい!

2007.4.10 兵庫より ひろしさんから届きました!
・釣れた時間:21:00〜22:00ごろ
・釣れた場所:神戸市灘区
・魚種:キビレ
・サイズ:25、42cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト NA

昨シーズン楽しませてもらったキビレ狙いで、釣行餌釣りの帰りだったので反則ですが、最初はイソメでチェック。小型を釣り上げてキビレの存在を確認、本命のカッティングベイトをジグヘッドにセットし、ズル引きやフォールで探っていくと、対岸の河口そばで待望のヒット。しっかり追い合わせしてやり取りすると、良い引きをしてあがって来たのは良型のキビレ。ネットで掬いサイズを測ると42cmとナイスサイズでした。それからは続かず終了としました。まだ少し時期が早いのか、アタリもかなり少なかったので次回に期待です。
おっ!今年もキビレゲーム、ボチボチスタートですかね!
…この4日前は思いっきりスカだったんですが…。

2007.4.10 兵庫より シゲさんから届きました!
・釣れた時間:AM1:00〜6:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:メバル
・サイズ:15〜23.5cm
・数:8匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−4,10(メバトロ+ゼロヘッドにて)
現場に着いてすぐ、ドラグ設定のミスで2回連続でバラシ…(キツメと緩め過ぎで)今日は終わった…と思ってましたが、落ち着いてからは今回、ガッツリ食ってきてくれたので、このロッドで十分対応できました(バスロッドです)。
今回も自己記録更新でき、久々に大満足な釣りができました。ホントお世話になってます〜。
おっ、左のお写真見てみれば、案外アベレージサイズいいじゃないですか!
これから5月ぐらいまでは、水が温むにつれアタリもしっかりしたものになり、サイズも上がります。
実はメバル、今からしばらくが釣りやすいんです。

2007.4.10 新潟より まついさんから届きました!
・釣れた時間:朝
・釣れた場所:新潟東港
・魚種:スズキ
・サイズ:56cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー75 MT−1+ZZヘッド3/8oz

何時ものポイントでロッドを振り続けているものの今年は不漁。例年ならサイズは小さいものの、早朝フィッシングで2〜5本は出るのだが…今年は暖冬のせいなのか、魚が寄って来ない模様。それでもあきらめずにキャストを続けて何とか1匹ゲット。ワインドの「ガツンン!」の当たりが忘れられないワインド病は、これからも続きそうです。
魚体見る限りは完全に回復してますよね〜。てことは、ベイトが少ないんでしょうか…。

2007.4.9 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜翌0:00
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:32〜44cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
カッティングベイト・ハード CM(ジグヘッドにて)
ミノー75 MN−6+ZZヘッド3/8oz

明日も休みなので昨日と同じポイントへ。今日はだ〜れも居ません…でも、アタリないっすぅ。仕方ないので岸壁をテクトロ、行きは反応なし、帰りはカッティングベイトに替えてテクトロ&キャスト。明暗部でやっとこさヒット!続けてテクトロでもヒット〜!最初のポイントに戻り、昨日のパターンでまたまたヒット〜!満足したので終了〜!
大阪湾岸もいよいよシーバスが元気になってきましたよね〜♪
いい加減シーバスも見に行かなくっちゃ…。

2007.4.8 大阪より メガネさんから届きました!
・釣れた時間:21:30〜22:30
・釣れた場所:大阪港
・魚種:シーバス
・サイズ:42〜46cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:ミノー75 MN−6+ZZヘッド3/8oz

いつものポイントに着くと地元の名人発見!(タチウオ以来おじさんの友達が増えました。)近況を聞きながら一緒に釣ってると名人にヒット!←サスガやな〜  底付近をバイブレーションをゆっくり引いて釣れたとの事、私もミノーに付替えゆっくり底をトレースするとヒット〜。写真を撮ってもらいました。名人あざ〜すぅ!
同じパターンで1匹追加した所でアタリが無くなったので終了!
これで上っ面まで魚が浮いてくるようになれば、本格的にシーズンインです!
もうすでにベイトは入り始めているようですし、やっぱ今年は早いのかな?

2007.4.9 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた場所:出雲沖
・魚種:サワラ
・サイズ:70〜75cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マナティー MT−2,9+ZZヘッド1ozシルバー,ゴールド

今日はワキが出てて魚探には真っ赤な反応がありました。底とってワインドとタダ巻きとを混ぜてやってます。ワキが消えるのが早く、食い気がある時とない時があるみたいで、3匹バタバタって釣れたんですが、食い気がない時はワキの中をZZヘッド通しても釣れずでした。ワキ撃ちしてて魚が消えるまでの時間との戦いなので、針食わえた写真が撮れなくて申し訳ないです…。
魚は釣れる時に釣る!鉄則です。ならば、釣れる間に釣り切るほう優先でOKっす!
ルアーくわえた写真撮るのに、何度もジアイを逃すのは管理人の役目デス。

2007.4.8 新潟より 加藤さんから届きました!
・釣れた時間:AM7:20
・釣れた場所:新潟市(川でなくて海です)
・魚種:サクラマス
・サイズ:50cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−7+ZZヘッド5/8oz

超久々の投稿です。2ヶ月近くボーズが続き、魚自体も久々釣りました。ここは夏場のワインドポイントで、去年おいしい思いをした場所です。今日も1匹スズキが上がっていたのですが、1日1匹出れば良い方なので、今日もダメかと思ったのですが、最後にワインドを試してみようと、この時期2軍扱いでケースの端に追いやられていたマナティーを取り出しました。で、なんと、ヒット!
で、シーバスかと思ったら、なんと、サクラマス!!大金星です!!
これはまさに大金星!
私もサクラは海・川共にまだ釣った事のない憧れのターゲット。それがワインドで釣れるとなると…本腰入れて狙ってみたくなりますね!

おめでとうございます〜!

2007.4.8 兵庫より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:30〜9:00
・釣れた場所:ポーアイ周辺
・魚種:カサゴ、アイナメ
・サイズ:カサゴ…15〜18cm、アイナメ…20cm
・数:カサゴ…5匹、アイナメ…1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5,8,11

今回はご近所のバス釣り大好きパパと釣行。『バス以外を釣ってみたい!』と言うことでガシラ釣りを決行しました。私の大好きなライトスプリットショットで、潮に流す感じで釣ってくださいと簡単に説明しているときに早速HIT!しかしランディング失敗でお家に帰っていきました。自分の竿を用意していなかった私はあわてて準備し数投後にHIT!いつもの調子でスイープにあわせ難なく釣れました。慣れない釣りに、バス釣り大好きパパは悪戦苦闘していました。私は横で説明しながら、日が昇るまでにガシラとアイナメを追加(初めてアイナメ釣りました)しましたが、パパは…日も昇りあきらめていたときに、近くのテトラで穴釣りをしている人を発見。釣り方を穴釣りに変更。早速マゴバチのナチュラルに変更し穴に投入。すると1投目からHIT!これなら釣れると思い、パパに伝授しました。するとこれまた1投目からHIT!今度はきっちり取り込み成功でパパご満悦!私もホッと一安心しました。久しぶりのテトラの穴釣りハマリソウデス。竿作っちゃおっかなー(^o^;)
私も穴釣り、ダイスキデス。
私の場合、ブラーを使って叩いていくのが基本形。このブラーってのが根掛かりも外しやすく、穴の奥底まで落としていけるのでオススメっす!

2007.4.7 京都より takumiさんから届きました!
・釣れた場所:宮津
・魚種:マゴチ
・サイズ:45、55cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT−4+ZZヘッド1/2oz

最近暖かい日が続きそろそろマゴチでも釣れないかな〜?なんて気の早い事を考えて、ボウズ覚悟で行ってきました。最初は3/8ozでシャクリ始めて、カラーローテーションも色々ためしましたが、全くアタリが無くやっぱりまだ早いのかな?と思いましたが1/2ozに交換して遠投すると、ヒット!ウッソ〜!マジで?と思いましたがすぐにフックアウト。で次のキャストで又ヒット!今度は慎重に取り込みメジャーをあてると45cmでした。今年最初のマゴチなので、サイズはイマイチですが結構テンションが上がりました。その後すぐに又ヒットして、さっきのよりも明らかに良く引くので、サイズアップ間違い無し!で、まずまずの55cmでした。その後一度だけアタリはあったものの、どうやら時合は終わった様だったので終了しました。今回はまだ、魚の活性が低く、3/8ozで早いシャクリでは、全然アタリがありませんでしたが、1/2ozでしっかり波動を出し、シャクリとシャクリの間を若干長めにし、食わせの間を作ったのが、良かったのかと思います。
ワインドDeマゴチですか!
私なんかはマゴチ=動きの遅い魚というイメージが払拭できていないので、どうしてもミノーやボトムゴビィに偏ってましたが…そうですか、マナティーもありなんですね〜。
…美味そうだし、いっぺんチャレンジしてみますか!

2007.4.6 山形より kazuさんから届きました!
・釣れた場所:酒田北港
・魚種:ソイ
・サイズ:22cm 
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト GP

4月から人事異動で不規則勤務な仕事になり、なかなか釣行のチャンスに恵まれませんでしたが、あまりに暖かい夜だったので深夜25:00から海へ(笑) カッティングベイトを沖目にキャストして上層から探っていくと、ボトム付近でHIT!そこそこサイズのソイですが久々の釣果なので嬉しい一匹でした。
早く山形にも青物回ってこないかなぁ〜。
新潟ではボチボチ…という話を聞きましたんで、山形ももうそろそろサゴシ辺りから始まるんじゃないっすか?

2007.4.6 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:18:00〜21:00
・釣れた場所:和歌山 和歌浦
・魚種:メバル
・サイズ:10,11cm
・数:2匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SH

和歌山釣行第2弾。今度は夕方の釣行で地磯周りのメバル狙いで釣行したのですが、フグの猛攻にあえなく断念。和歌浦漁港内に場所を変更し、常夜灯の明かりの切れる辺りからキャストするとなにやら追尾してくる魚影を発見。同じように数投するも追尾のみ。次はリトリーブ速度を遅くすると追尾が消えてしまったので今度は早巻きすると当たりが出ました。数投しても当たりがあるだけでなかなか乗らないのでカラーをクリアーパールからシュリンプに変更するとHIT。続けてキャストするとまたまたHIT。これはパターン成立か?っと思ったのですが潮止まりで当たりが少なくなってきたのでこれにて終了。もっと早くパターンを見つけていたらもう少し釣れたのに…。
パターンが見えるのが先か、ジアイが終わるのが先か。なんにせよ時合いには間に合ったんですし、次はコレを基準にすれば、もっと早くパターンを掴めますよ♪

2007.4.5 和歌山より 坊主さんから届きました!
・釣れた時間:AM4:00〜7:00
・釣れた場所:和歌山北部
・魚種:カサゴ
・サイズ:10〜12cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−5(スプリットショットにて)

毎月恒例和歌山釣行に行ってきました。ここ最近は釣りには行ってるものの、まったく釣れていない状態でした。シーバスもそろそろいいシーズンになってきたのですが、竿を新調してからまだ釣果に恵まれていないので、どうしてもその竿で釣ってみたいので、和歌山釣行の際にはお世話になっているいつもの場所に釣行。上げ潮で流れが若干出ている状態で軽い、スプリットを潮に流す感じで数投するとすぐにHIT。サイズが小さい分、当たりはしっかりしていました。潮が動いている間に2匹追加し、ガシラは終了。続いて音海釣行(近々釣行予定です。)に備えてワインドの練習開始。釣果はありませんでしたが、いい感じにダートしてくれました。後は釣果が伴えば…。
サゴシの予習は「Fishing Diary」でどうぞ♪色々と注意点やキモも書いておきましたんで…。

2007.4.5 神奈川より Morizooさんから届きました!
・釣れた時間:AM7:00〜16:00
・釣れた場所:川崎新提
・魚種:シーバス
・サイズ:70cm〜
・数:7匹
・ルアーの種類&カラー:
ミノー90 MN−4(21gジグヘッドにて)、メタルジグ、スピンテール他

朝一は岸壁ジギングから開始、メタルジグで2匹、ミノー21gジグヘッドのバーチカルで70を2匹。午前中は4匹で終了。午後はアタルものの魚が小さくなかなか乗らず、スピンテールでぽつぽつ釣って全部で7匹。なかなか「つ抜け」出来ない。ワインドにはまだ反応してくれません。あと2℃水温が上がればいけそう。
まあ、まだ4月ですし…「ツ抜け」ねらいは、魚の生息数がもっと多くなる夏が本番ですからね〜。
むしろこの時期にコレだけ釣ってる事自体が優秀ですよ!

2007.4.4 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:00
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:メバル
・サイズ:12〜16cm
・数:15匹
・ルアーの種類&カラー:カッティングベイト・ハード SP(0,4gジグヘッドにて)

今日は15:00頃よりシーバスを狙ってテトラ帯に入ったはいいのですが、水温を計ってみると表層水温13℃です。ワインドには厳しいな〜っと思いながらも、もしかしたらな!って事でスタート。ですが思った通り気配すら無い状態です。日没潮止まりを迎えて、あえなく撃沈(T0T)  そこでメバル狙いにチェンジ!一旦家に帰りメバルタックルに持ち替えて出撃です。 潮周りが良いせいか、餌釣りオジサンもたくさん来ていてキャスト出来る場所が少ない。が、高活性で一時間余りで15匹となかなかの釣果を叩き出しました。スズキを狙いに行ってフッコ狙いに替え、そしてセイゴ、最後にはマイクロメバルで終了です。早く暖かくなって欲しいですね〜(^V^)
まだこの時期は、水温が下がっちゃうと一気にワインド圏外の水温になっちゃいますからね〜。
チョコっとチェックしてあとはメバルで癒す、今のパターンがベストじゃないっすか?

2007.4.2 島根より 神話の国出雲!さんから届きました!
・釣れた場所:出雲沖
・魚種:ワカナ
・サイズ:42cm
・数:1引き
・ルアーの種類&カラー:マナティー MT−7+ZZヘッド1ozゴールド

・コメント:魚探見て反応あるところにZZヘッドを沈め、底をとってからワインドとタダ巻きと高速巻きとを混ぜてやってみました。食いが渋いのか数が釣れずでしたが、ワカナは最後まで引っ張るので面白かったです!
青物御三家(ブリ・ヒラマサ・カンパチ)は、メッタなことでは簡単にギブアップしませんもんね!アレがまた気持ちいいんです♪

2007.4.2 大阪より ブッチャーさんから届きました!
・釣れた時間:19:00〜20:00
・釣れた場所:大阪・泉南
・魚種:ボラ
・サイズ:50cmくらい
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マゴバチ MB−8

夕方、仕事帰りに様子を見に行ったら、風もなく絶好のメバル日和。んで、晩御飯を食べてから出撃し、釣りをしていると風が吹き始め次第に強風に。釣りにならなくなってきたので、撤収しようとリグを早巻きした瞬間に何かがHIT。その瞬間に物凄い勢いで沖に走っていきます。風の強い日にはシーバスがよく釣れるのでシーバスに違いないと思い、2.5ポンドのラインの先のおかずと慎重にファイト。岸際まで寄せてはまた沖に走られるというのを繰り返し、10分後にようやく取り込めました。そして明かりを点けて見てみるとそこに居たのはボラでした…途中から頭の形が違うような気がして薄っすらと気が付いてはいましたが…そのまま海へ帰ってもらいました。でも、ライトなタックルとラインでも結構対応出来る事がわかったので良かったです。
うわ、ソルトルアーでの「税金」みたいなもんですね、これ。
これも臭くなく、美味しい魚(ホントは美味しいんですけど、大阪湾のは食えないっす…)なら、引きは強烈ですし、狙うと意外に難しいですし、数はいますし…いいターゲットになれたのかもです。

2007.4.1 兵庫より シゲさんから届きました!
・釣れた時間:23:00〜翌6:00
・釣れた場所:神戸港
・魚種:メバル
・サイズ:10、17、18cm
・数:3匹
・ルアーの種類&カラー:
マゴバチ MB−12(メバトロ+ゼロヘッドにて)

今年から始めたメバリングで久々GETです。小さいけど18cmは自己記録です(笑) この日は知り合いのかたに初めて連れて行ってもらった場所なのですが、アタリは多数…しかし、メバルロッドではないので乗らない…弾く弾く…そこで、柔らかいマゴバチに替えると一発で乗ってきました。お世話になります〜。
ところで、この日は黄砂が酷く車もドロドロ…魚に何か影響あるんでしょうかねぇ?
メバルみたいに魚体が小さく、しかも口元の感覚が鋭い魚は、タックルの性能で助けてもらうのが簡単でいいですね〜。
にしても、ホントこの前の黄砂はすごかった…。

2007.4.2 神奈川より 海野さんから届きました!
・釣れた時間:AM5:50
・釣れた場所:横浜市金沢区
・魚種:シーバス
・サイズ:46cm
・数:1匹
・ルアーの種類&カラー:マナティー90 MT−3+ZZヘッド1/2oz

そろそろワインドで釣れないかな〜っと、秋に釣れた場所へ行ってみました。朝5時頃からミノーでスタート!満潮から下げて行く感じで良さそげな感じです。15分程した時にヒット!が、しかし痛恨のバラシ…まだバラシ病が治ってないのか…。気持ちを入れ替えるべくマナティーへチェンジ、数投するとガツンッ!と懐かしく、そして待望のヒットです。じわじわ寄せてくると???なんだか変な感じで、心なしか首を振らず、重戦車の様に(戦車を釣った事は有りませんが)抵抗するんです。いやな予感と共にラ〜ボ〜君の尻尾が見えてきました。
数日前に来た時に釣れないながらも水面を割ってマナティーを追いかけて来たのを見てるので、諦めずにシャクリ続けました。そして本日二回目のワインドでのヒットです。先程の事が頭の中をよぎりますが、シーバスを釣ったつもりで雑にせずに寄せて来ました。上がってきたのは46cm程のシーバス君、サイズよりも今年最初のワインドでの釣果が嬉かったですね。
この先ガンガンマナティーをひったくって行って欲しいです!!
新潟のまついさんに続き、海野さんからもワインドDeシーバスのレポートです!
てことは、もう関西でもいけるかもしれないですね〜。
あの「ガツン!」って感触が忘れられない人、結構多いみたいです。
中毒性高いっすからね〜、アレ。

2007.4.1 千葉より トビジャークさんから届きました!
・釣れた時間:15:00〜18:00
・釣れた場所:千葉県袖ヶ浦市
・魚種:メバル
・サイズ:15〜23cm
・数:30匹位
・ルアーの種類と色:マゴバチ MB−3,8,11、コバチ 03

日中のメバルってあまりやったことなかったんですが、何故かメバルが釣りたくてたまらなくなって行きました。やってみたらオモシロ〜イ。メバルが必死で根に潜ろうとする姿が遠目からも見えて興奮しました。風が少し強かったが風に乗せて沈み石の上をスローにドリフトすると良かったです。
日中メバル、条件とパターンがはまればかなり楽しいっす!通す方向やレンジなどがシビアな事が多いですけど、それがまたよかったり♪